アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その467



(スレNo.1225の続き)

20722 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月08日 (日) 16時42分

録画した「精霊の守り人」第二話「逃げる者 追う者」を視聴しました。
今回は地震情報がなくてよかったです(いろいろな意味で)。

***********************

帝の刺客に命を狙われている皇子チャグムをつれて逃げる女用心棒バルサ。

一方、皇子の教育係のイケメン青年(学者らしい)は、帝の第一の家来?の老人に皇子の暗殺をやめるよう頼みにいきます。
でも却下。逆に帝の下で上手に立ち回るよう言われてしまいます。

バルサとチャグムはバルサの仲間の家にたどりつき、ひと時の休息。
眠っているチャグムの胸が光り出します。とりついている水の妖怪のしわざでした。
彼はこれのせいで帝に命を狙われているのです。

追っ手が近くに迫っていることに気づいたバルサは仲間と別れ、チャグムと共に再び逃亡の旅へ。
しかし隠れるところが無い田んぼの真ん中で、二人は刺客たちに見つかってしまいます...



20723 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月08日 (日) 16時46分

ラストで逃げる二人をこうこうと照らす二つの月。
この舞台は火星だったのか〜〜〜〜!!!

...ちょっと言ってみただけです。スミマセン。(;^_^A


皇子チャグム。なかなか良い子じゃないですか。
わがままなクソガキかと思ってましたわ。

チャグムを見るバルサの目は優しいです。
第一話で「もう30歳」なんて言ってましたっけ。
用心棒なんて仕事じゃなければ、子供の一人や二人はいたんだろうなあ。


帝は、結局は自分のメンツを守るためには、邪魔な者は息子でも殺すってことですねえ。
ヒゲのエライ老人も、そういう政治の世界にドップリ浸かっている...よくあることです。
でも、その弟子らしいイケメン学者はどうだろう?

イケメン学者、名前はシュガといいました。
長い銀髪でズルっとした服を着てます。
どっかで似たようなキャラを見たような...と思ったら、思い出しました。
「綿の国星」(大島弓子)のラフィエル!!

異論は認める!(≧∇≦)



20726 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月08日 (日) 20時35分

冨田勲さん、亡くなられたそうです。

私にとっては、まず「ジャングル大帝」でした。
(リボンの騎士やキャプテンウルトラもでしたけど)

あと「惑星」持ってます。古いバージョンの方ですけど。

寂しいですね...
ご冥福をお祈りいたします。



20727 名前:豆はんてん 投稿日:2016年05月08日 (日) 20時40分

お疲れ様です。既にご存知でしょうが、富田勲氏が旅立たれました。
私が忘れ難いのは「キャプテンウルトラ」と弘田三枝子の「ジャングル大帝レオ」。NHKの「新日本紀行」などです。
共にご冥福をお祈り致しましょう。



20728 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月08日 (日) 20時46分

>「精霊の守り人」第一話

>バルサが食べていた丼は何?焼肉丼?

もう一度見直してみました。たしかにどんぶり飯というのは日本的ですね。牛か豚か鶏かわかりませんが肉丼でしょう。
昔の日本は牛や豚は食べなかったそうだけど、ここは架空のアジア世界。なんでもアリですね。

>御馳走はテンプラその他もろもろ。

宮廷の豪勢な御膳料理も日本的でしたね。

>あんなにでかい部屋にでかい布団じゃあ、私は寝られないな。(そんな機会もないだろうけど)

でかい部屋は経験あるんですが、あんなでかい布団は経験ないです。あの布団、私の寝部屋より大きそう。大の字になって寝転んだら気持ちいいだろうな。

電灯なんかない時代、燈明の灯りでは暗い部屋の壁はよりいっそう遠く感じられて心細いかもしれません。
狭い部屋のほうが明るくて落ち着くでしょうね。それに夏は涼しいかもしれないけど、冬は寒そうだな。

>川に落ちた牛さんのその後

これは全く考えませんでした!あの激流では泳ぎ上手な牛さんでもどうかなあ。

>あの牛は何か薬を飲まされていたんですよね。

そうか、薬中かあ。人間でも酔って水泳すると泳ぎ達者な人でも溺れたりします。

>まさか、あの焼肉丼の原料は?!?( ̄Д ̄;;)

あの時代の人たちなら川岸に流れ着いた土佐右衛門牛でも貴重な蛋白源にするでしょうね。



20729 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月08日 (日) 20時50分

>第二話「逃げる者 追う者」

>皇子チャグム。なかなか良い子じゃないですか。
>わがままなクソガキかと思ってましたわ。

私もこの皇子、気に入ってます。よくあるパターンですが、もしこの子がわがままなクソガキだったらこの作品に対する私の興味は半減してたと思います。
そもそも将来統治者になるような身分の高い子供は厳しい躾けと教育を施されて育てられるのが普通だったと思うんですよね。

身分の高い「わがままなクソガキ」というのは現代人によって作られたキャラなんじゃないかと考えております。
皇子って本来ああいう感じのはず。チャグムは自然体で、私はとても素直に見ることができます。

>第一話で(バルサは)「もう30歳」なんて言ってましたっけ。
>用心棒なんて仕事じゃなければ、子供の一人や二人はいたんだろうなあ。

昔は結婚が早かったですからね。彼女と話を交していた男も「女の武人」⇒「当然独身」⇒「なので若いはず」だったのでしょう。



20730 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月09日 (月) 09時12分

おはようございます。
休み明けはだるいです。
(休み明けでなくてもだるいけど...)

拾い物のバラはだいぶ開いてきました。
バラの水揚げは難しいので心配していたんですが、うまくいったようです。
これでしばらく楽しめそうです。


今週末の14日(土曜日)は、映画「シンドバッド」の最終章。
いい時間帯にやってくれると仕事帰りに寄れるんだけど、どうでしょう。
観客が増えるといいなあ。(もう貸切はカンベン〜〜)



20731 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月09日 (月) 09時14分

豆はんてんさん

>NHKの「新日本紀行」

NHK「今日の料理」の可愛らしい曲も富田さんのようです。
ニュース番組のテーマ曲もあったはず。
知らないで聞いている曲がたくさんありそうですね。



20732 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月09日 (月) 10時26分

礼院坊さん

リサイクル的には正解なんでしょうが、ドザエモン牛の焼肉丼じゃ美味しくなさそうですね...( ̄x ̄;)

第二話ではお弁当らしきものが気になりました。
仲間がバルサたちのために町で買ってきてくれたものです。
こちらはラッピングのデザインが独特でした。

雑穀の炊き込みご飯かな?
食べているシーンはなかったんですが、あれは箸で食べるものだろうか...



>身分の高い「わがままなクソガキ」

それをこじらせると、どっかの将軍様(とっつぁん坊やとも言う)になるんでしょう。
まあ親次第ということで。


チャグムは母親をかばっていましたね。
妃としてNo.2である母親は宮廷での立場が弱く、息子はいままでもこうして母親を守ってきていたのでしょう。
バルサはそんなチャグムの性格が気にいって、この仕事を引き受けたのだと思います。

彼がクソガキだったら、別のお話になっちゃってますね、きっと。



20733 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月09日 (月) 20時37分

今、水星の日面通過(水星が太陽の前を通過する)をライブで見ています。

以前、金星の日面通過の時は盛り上がりましたっけ。
今回の水星のは日本じゃ全然話題になってませんが、それは日本からはまったく見えないから!

まぁ、今ヨーロッパに居たって、特別な装置がなきゃ見えないわ。
水星、小さすぎる〜〜!!(≧∇≦)


https://www.youtube.com/watch?v=YZqi5TRMl7Q&feature=youtu.be

ほとんどお盆に落ちたゴマつぶ!



20734 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月09日 (月) 20時56分

あのゴマつぶ星、今は探査機が一個もいない状態です。

火星にはオービタやらローバやらゴロゴロいるんだけどねえ。
一個くらいこっちに回せや!


ちなみに今日5月9日は、初代「はやぶさ」の13回目の誕生日(ロケット打ち上げ)だったりします。



20735 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月10日 (火) 10時11分

おはようございます。
拾い物のバラは、もう七分咲きくらいになりました。


昨夜は「赤いお盆に落ちたゴマつぶ」をちょろちょろ見ながらサイト修正作業を進めていました。
やってもやっても終わらんわーー!

モノクロアニメだというのに、とんでもない巨大サイトです。
でもサーバー上の使用サイズは無いに等しい量。
画像が少ないと、こんなものみたいです。

この掲示板のログは古い順にどんどん消されて行くので、古いログをサイトの過去ログ倉庫に順次移動させてますけど、
このぶんじゃ、あと10年や20年じゃ満タンにはなりそうもないです。そのくらいスッカスカです。
死ぬまで持ちそうです。(≧∇≦)



20736 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月10日 (火) 22時33分

「トットてれび」第二話視聴。

テレビが庶民の間にも浸透し、トットちゃんは大忙し。
ドラマに歌番組に...「紅白」もはじまります。
人気が出たのはいいけれど、徹夜が続き、とうとう過労でダウンしてしまいます。

************************

今回、トットちゃんが「リリー」という芸名を名乗ろうと考えるエピソードがありました。
結局は、ある人の助言で本名で通すことになるんですが。
このエピソードは事実なんでしょうか。

そういえば新道乃里子さんもNHK放送劇団に所属されていましたから、
本当だったらあの中のどこかにいらっしゃったはずですよね。



20737 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月10日 (火) 22時47分

「宇宙エース」にも「リリー」という女性ゲストキャラが二人も出てきます。
我らの凶暴ナースロボット以前に、大人気な「リリー」がどこかにいたんじゃないかと以前から考えていたんですが、
なにぶん昔のことなのでサッパリ...。



今回も「里見京子」さんが活躍されていました。
当時「ヤン坊ニン坊トン坊」にちなんで里見京子さん、黒柳徹子さん、横山道代さんの「三人娘」として売り出していたんですね。

「ブーフーウー」や「チロリン村」でも黒柳さんと共演されていました。
おかっぱ頭なトットちゃんに対し、「里見京子」さんは髪をアップにした「すみ子さんヘア」でした。



20738 名前:七色虹之助 投稿日:2016年05月10日 (火) 23時23分

>今回、トットちゃんが「リリー」という芸名を名乗ろうと考えるエピソードがありました。

>このエピソードは事実なんでしょうか。

古い記事(2009年)ですがこういうのがありましたので事実だと思われます。

http://japan.techinsight.jp/2009/11/tetsukogeimei0911201003.html



20739 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月11日 (水) 11時18分

七色虹之助さん

見つけてくださってありがとうございます!
事実だったんですね。
芸名「白柳リリー」も悪くないとは思いますけど...。

しかし〜、「リリー」がヌード女優の名前とは〜〜〜(^∇^;)
けれど徹子さんは、わざわざヌード女優の名前を名乗ろうとしたわけではなかったはずですよね。
別の「大元」がありそうです。歌か、外国の女優さんとか...?



20740 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月11日 (水) 11時58分

今回は、トットちゃんがせっかく見つけた自分の居場所「テレビジョン」の世界で、
自分が「消耗品」扱いされていると気付く、ちょっと重い話もありました。

まあこれは芸能界に限らずあることですけど...
(つか、会社員なんてだいたいが消耗品だわ)



私は当時「チロリン村」は見ていたらしいんですが(親の話)、記憶にはないんです。
それっぽいのがぼんやりあるだけ。

紅白歌合戦は、当時は数ある音楽番組のひとつだったんですね。
今だったらこれに遅刻してくる歌手なんて、そうそういないでしょう。


当時のテレビ業界は活気があったんだなあと、しみじみ思います。
現代の盛況は「活気」とは、また違うような気がします。



20741 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月11日 (水) 13時03分

今日の「貝社員」は超ナルシストのカガミガイ。
集合写真のはずが独壇場。

こいつは消耗品以前に返品すべきだな。( ̄x ̄;)

***********************

このごろZip朝アニメのネット版は会社で見ています。
家はADSLで速度がしょぼく、CMで止まってしまうため。
この点、会社は光なのでスムーズに見られます。

でも安いだけが取り柄のADSL、そろそろ終わり...なんて話も。
幸い、家に引き込める光回線が以前よりずっと安くなっているので、
いざとなったらそっちに乗り換えようと思ってます。



20742 名前:七色虹之助 投稿日:2016年05月11日 (水) 13時52分

<別の「大元」がありそうです。歌か、外国の女優さんとか...?

真面目に考えると「リリー・マルレーン」と言う歌からなのかなあ?とか勝手に推測してしまいますが
単にポピュラーで可愛らしいイメージからなのかも知れません。

「白柳リリー」で画像検索すると実在の「白柳リリー」さんの画像がちょっとだけ出てきますが彼女はとてもグラマラスでしたよ。(苦笑&爆笑)

この辺りの由来はドラマの原作である「トットチャンネル」等の黒柳さんの著書に描かれているのでしょうかね?いずれ読んでみたいと思います。

そういえば「トットチャンネル」は30年ほど前に映画化されていました。
映画での登場人物は実名ではなく徹子さんも「柴柳」になっていて親友の「西里涼子」と言うのはおそらく里見京子さんが元になっているのでしょうね。

内容も原作通りではなさそうですが気になってきたので近いうちに観てみようかと思っています。



20743 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月11日 (水) 14時41分

「リリー・マルレーン」は、私も考えたんですが、この歌が日本でヒットしたのは1970年代なんですね。
元は第二次世界対戦中にヨーロッパで流行った歌です。
ドイツ発祥なので、同盟国の日本に伝わることもあるかもしれませんけど。


「白柳リリー」で検索かけたら、コスプレした黒柳さんが出てきました。
この名前、まだ諦めていないんですね。
でもって胸がスゴイ!!(◎o◎;)


>そういえば「トットチャンネル」は30年ほど前に映画化されていました。
>親友の「西里涼子」と言うのはおそらく里見京子さんが元になっているのでしょうね

調べたら「西里涼子」は出番が多いみたいです。
名前を変えているということは、実際とは違うというアピールなんでしょうけど気になります。

もし見られることがありましたら教えてくださいね。



20744 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月11日 (水) 18時13分

>ほとんどお盆に落ちたゴマつぶ!

ご紹介の動画を見ました。黒点との区別がつきません!時間を空けて見てやっと「ああこれか」でした。
水星、本当に小さいですね。

でも地球だって火星から同じ現象を見たら大きめの黒点くらいにしか見えないんだろうなあ。

火星から地球の太陽面通過はどのくらいの頻度で見えるんでしょうね。4年前に(もうそんなになるか!)金星の太陽面通過を見ましたが、
あれは次回は100年以上あとという超レアな天体ショーでした。無論今生の見納めです。

将来火星の有人探査が始まったらそういうチャンスも逃さないでほしいところです。



20745 名前:七色虹之助 投稿日:2016年05月11日 (水) 21時29分

<「リリー・マルレーン」・・・日本でヒットしたのは1970年代なんですね。

そのようですね。
ただ黒柳徹子さんの場合は御両親が音楽家と言うこともあって早くからこの歌を知っていたと言う可能性も捨て切れません。

他に何か無いかしら?と調べていたら1953年アメリカのミュージカル映画に「リリー」と言うのがあるのを見つけました。
原作では全く違う名前だったようです。

レインボー戦隊のひとや宇宙エースの方々とはキャラクター的に直接の関連は無いかも知れませんがスタジオ・ゼロの先生方やタツノコのスタッフも観ていて「リリー」と言う名前を心に刻んでいたのでは?
・・・とか勝手な推測に過ぎませんが・・・
こちらもいずれ観てみたいと思っています。



20746 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月12日 (木) 10時57分

今日は快晴!
家に帰ったら洗濯だっ!!

が、頭が痛い...
ここのところ、3日に一度は頭痛です。
季節の変わり目だからでしょうか。


今度の土曜日(14日)には映画「シンドバッド」最終章が封切なんですが、
ここ、駅から遠いので無事に行きつけるか心配になってきました。

イオンシネマ(つかイオン)は、基本、車持っている人向けなんですね。
カンカン照りの下を歩くのはヤバいのです。

仕事帰りに寄れるならその方がいいのだけれど、前の二回の時を思い出すと期待できない...
客が少ないのには、こういう理由もありそうです。



20747 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月12日 (木) 11時04分

実は14日は「シンドバッド」以外にも行きたいところがあるのです。

埼玉県鳩山町の地球観測センター(JAXAの施設)の一般公開があります。
施設はそんなに大きくないのですが、大きなパラボラアンテナがあってカッコイイです。
当初はあまり乗り気じゃなかったんですが、写真を見たら行ってみたくなりました。
http://www.jaxa.jp/about/centers/eoc/index_j.html

東武東上線高坂駅から無料送迎バスが出るので、そこまで行きつければカンカン照りの下を歩かなくてもすみそうです。
そこに行きつくまでが結構たいへんだけど。

でもって一番の目玉は、「あかつき」を金星に導いた軌道設計の立役者・廣瀬史子さんの講演会!
http://www.eorc.jaxa.jp/event/2016/koukai/images/ev160318_01.pdf



20748 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月12日 (木) 12時15分

礼院坊さん

ちっちゃいですよね、水星。遠いからっていう理由もありますが。


>火星から地球の太陽面通過はどのくらいの頻度で見えるんでしょうね。

検索したらアッサリ出てきました。
2084年11月10日、月を引き連れて通過していくそうです。
この地球は地球から見た金星よりも小さく見えるみたい。(水星よりは大きい)

火星探査機からの観測は当然ですが、このころでしたら火星に人が行っているかもしれませんね。



20749 名前:豆はんてん 投稿日:2016年05月12日 (木) 12時16分

お疲れ様です!お体の具合は、いかがでしょうか?
簡単に休めないお立場でしょうが、どうかお大事になさって下さい。
映画「トット」ですが、29年前に見たきり(併映は少年隊)で記憶が薄いです。
里見さんのモデルを渡辺典子が演じていたのも、全く忘れていました。
ただ、斎藤由貴の徹子との深いエピソードは描かれていなかったような気はします。
またリリー改名のエピソードもなかったような。
ちなみに、大森一樹監督が後に関わる大物がチラッと出ていたりします。
肝心のソフトですが、DVDが出ているかはっきりしません。ご確認頂ければ幸いです。
あと映画といえば、1日に「青空エール」という、漫画原作の作品のエキストラに参加してきました。でも映ってなさそうですが(笑)。



20750 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月12日 (木) 14時41分

9日は、その水星の全球マップが公開されていました。
http://sorae.jp/030201/2016_05_10_sui.html

10日にはケプラー宇宙望遠鏡が1284個の太陽系外惑星を新たに発見したと発表。
生物がいるかどうかまではわかりませんでしたが。

その前には、打ち上がって戻って来る民間ロケットの2度目の成功のニュースも。
星座から古代都市発見の話題もありました。

「あかつき」や「はやぶさ2」の元気な報告もあったばかりです。
そんな感じで天文・宇宙関係の興味深いニュースが続いている最中でした。


昨日の早朝のNHKニュースを見ていたら、両方のパドルがもげて泣いている「ひとみ」のイラストが!!
朝ごはんを食べていた私は、思わずハシを止めて画面を凝視。

10日、JAXAは「ひとみ」の事故概要をまとめて文科省に報告していたんです。
ニュースはそれについての解説でした。

マンガチックな絵だったけれど、なんかすごく悲しくなりました。
朝のニュースにイラスト付の解説があったのは嬉しかったんですけどね...。(;_;)



20751 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月12日 (木) 15時42分

七色虹之助さん

>黒柳徹子さんの場合は御両親が音楽家と言うこともあって早くからこの歌を知っていたと言う可能性

ただでさえモダンなご両親でしたから、その可能性はありますね。
「リリー」という名は黒柳さんが今も気に入っている様子ですから、なおのこと気になります。


>1953年アメリカのミュージカル映画に「リリー」

有名な作品のようですね。私はまったく知りませんでしたが。
これもアリかも...

スタジオゼロの先生たちは、国内外の映画やドラマや小説からヒントを得ていらしたんでしたっけ。
この時代のタツノコスタッフも同様だったでしょう。
どこかで名づけのエピソードとかの記述がみつかったらおもしろいのですけど。
(なんて言って、案外、みなさんユリが好きだからという理由でリリーだったりして?)



20752 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月12日 (木) 16時13分

豆はんてんさん

お心遣いありがとうございます。
私の頭痛は毎年なんですよ。
慣れているとはいえ、実際に起こると困ってしまいますけど。

映画「トットチャンネル」のご報告、ありがとうございました!!
Wikiでは登場人物中「西里涼子」はNo.2扱いだったので、重要度も高そうだと判断したんですが。
やっぱり見てみないとわかりませんねえ。


>1日に「青空エール」という、漫画原作の作品のエキストラに参加してきました。

この作品は知らなかったので調べてみました。ブラスバンドの映画なんですね。
どういった縁でのご参加なんでしょう。(さしつかえなければ)

ともあれ8月公開、楽しみですね!!



20753 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月12日 (木) 20時48分

うる妻さん。

「地球の太陽面通過」を検索してみました。ハハ、ほんとにアッサリ出てきますね。A^∇^;)<貝社員〜?

2084年かあ、生きてる間には無理なんですね。残念。

>月を引き連れて通過

そうそう、地球の場合はこれがあるんですね。水星も金星も衛星を持たない一人ぼっちの惑星でしたから。

68年後の2084年なら火星に常駐基地があっても不思議ではないですね。ワトニーさんがカイコのハンバーグとポテトを食べながら
この世紀の天体ショーを観測して地球にリポートを送ってくれることでしょう。



20754 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月13日 (金) 10時18分

明日の「シンドバッド」初日初回と地球観測センターの講演会、なんとか両方いけそうです。

心配なのは電車の遅れと体調不良!!(>ω<)


今日はお腹がゴロゴロしてます。
季節の変わり目...じゃなくて、牛乳を飲んだから!

子供の頃から牛乳が平気(乳糖耐性アリ)で、何リットル飲んでも何ともなかったんですが、
近年はコレステロールを気にしてあまり飲んでいなかったんです。

コレステロールなら低脂肪乳にすればいいのだろうと、ちょうど安かったので買ってたくさん飲んだら、
何故かキターーー!!!(≧∇≦)


歳をとって体質が変わってしまったんですねえ。
乳糖耐性は永遠ではなかったようです。



20755 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月13日 (金) 10時32分

いまのところ、お腹はゴロゴロ言っているだけなので軽症みたいです。
これからは気をつけなければ...


あ、明日、地球観測センターへ行かれる人、お昼の用意はしていってくださいね。
施設には飲み物の自動販売機はあるんですが、食べ物は何も売ってないし、食堂もないそうです。

施設の周囲は山です。リスなんかがいるらしいです。
グーグルで現地を見て見たら満開の桜が出てきました。実は隠れた桜の名所みたいです。
今は新緑ですね。

高坂駅まで5キロの距離です。
体力があったらハイキングといきたいところです。



20756 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月13日 (金) 11時40分

礼院坊さん

>2084年かあ、生きてる間には無理なんですね。残念。

天文に目覚めた姪っ子に、これの確認を託そうと思います。


>水星も金星も衛星を持たない一人ぼっちの惑星

もし木星が内惑星だったら...太陽の前を、ぞろぞろと衛星をひきつれた巨大惑星が通過することになりますね。
うっとうしいんじゃないかって感じがしますけど。(^_^;)


>68年後の2084年なら火星に常駐基地があっても不思議ではないですね。

ヴェイガンの先祖、または山本(byヤマト2199)の先祖たちが入植するのは、もっと先でしょうね。


>ワトニーさんがカイコのハンバーグとポテトを食べながら
>この世紀の天体ショーを観測して地球にリポートを送ってくれることでしょう。

このあたりが一番現実的でしょうか。
カイコのハンバーグ、食べてみたいです。



20757 名前:豆はんてん 投稿日:2016年05月13日 (金) 16時10分

お疲れ様です!頭とお腹は大丈夫でしょうか?映画とイベントが満喫できますよう、お祈りしております。
エキストラの件ですが、事前に募集サイトに登録しておきました。
学生時代、演劇部だったんで、ちょっと自信があったんですが、実際はポンコツ丸出しで、動きのある役を別の人に代えられてしまいました。
実は、私の父も元役者なんですが、やはり下手だったらしく、同期のHさん(マクロスのグローバル艦長の方)に新しい劇団への参加を、やんわりと断られたとか、折角ついた役が下手くそ過ぎてJさん(ダグラムのラコックの方)に代えられたとか、そんな話ばかり聞いていたので、やはり蛙の子は蛙だと痛感しました。
まぁ、弁当置き場で土屋太鳳さんらしき人をチラッと見られたので、いい経験でした。
それでは、楽しい週末をお過ごし下さい!



20758 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月13日 (金) 20時33分

>もし木星が内惑星だったら...太陽の前を、ぞろぞろと衛星をひきつれた巨大惑星が通過

これは考え及びませんでした!

壮観だろうなあ。土星だったらリングのシルエットもついてるからさらに見応えありそう。

>うっとうしいんじゃないかって感じがしますけど。(^_^;)

金星のときは私は仕事の最中に見ました。金星が太陽面から外れるとそれでオシマイでしたが、
木星や土星は次から次へと衛星が太陽面に入ってくるのでキリがないかもしれませんね。

人間がこれを目にするためには天王星や海王星まで足を伸ばさなくてはならないのか・・・21世紀でも難しいかな。

その頃なら火星にはヴェイガンや山本のご先祖が入植してるはずですね。



20759 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月13日 (金) 20時46分

うる妻さん。

頭痛とお腹、どうぞお大事にしてください。

私も牛乳は大好きで幼少の頃より飲み続けていたんですが、コレステロール対策で今年から週1リットルにしました。(今までは週4〜5リットル)
そしたらコレステロール値が大幅に下がりました。効果てきめんですが、代償として私も何年か後には乳糖耐性が低下するのかな。

考えてみたら、一生涯乳を飲み続ける動物なんて人間だけですね。



20760 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月14日 (土) 07時51分

豆はんてんさん

身体はなんとかなりそうです。
なるべく無理をしないよう(無理しないと完遂は不可能なんですが)に気をつけて行ってきます。

エキストラの件、ご回答ありがとうございます。
お父様も役者さんだったんですね。
初代マクロスとダグラムは見ておりましたので、声優さん(この場合は俳優さん)のお名前はわかります。
表は華やかですけど、裏は厳しいですね...。



20761 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月14日 (土) 07時58分

礼院坊さん

>土星だったらリングのシルエットもついてるからさらに見応えありそう。

衛星の数(総衛星数)では木星に負けますが、あのリングの存在は衛星以上に大きいですよね。


>その頃なら火星にはヴェイガンや山本のご先祖が入植してるはずですね。

あと、萩尾望都さんの「スターレッド」の白化地球人たちの祖先も、ですね。



20762 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月14日 (土) 08時04分

やはり牛乳のコレステロールは大きいんですね。
実は私の場合は食べ物飲み物であまり変らないんです。元からの体質みたいです。


>代償として私も何年か後には乳糖耐性が低下するのかな。

ありえると思います。
でも「まったく牛乳飲めない人」レベルにまでは低下しないのではないでしょうか。


>考えてみたら、一生涯乳を飲み続ける動物なんて人間だけですね。

乳離れしない生物!!(≧∇≦)




1226 ▲ 最近見たアニメと新緑・5月14日〜

20763 名前:管理人・うる妻 2016年05月14日 (土) 19時04分

行ってきました。




20764 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月14日 (土) 19時44分

鳩山町の地球観測センターは、まぶしいほどの新緑に包まれていました。

手前の丸い影は、上の写真のパラボラアンテナの影です。





20765 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月14日 (土) 20時15分

ハードな一日でした。

上映5分前に映画館に飛び込み「シンドバッド」鑑賞。
終了後は走って駅に戻らなければならなかったので、グッズも何も見られませんでした。
チラシをもらってくるのがやっとです。

あ、映画自体はとってもおもしろかったです!(この件はのちほど)


電車とバスを乗り継いで、はるばる鳩山町の地球観測センターへ。
はっきりいって山の中!
到着したのはお目当ての講演会の15分前。すでに入場が始まっていました。

講師は「あかつき」の軌道設計と豆乳鍋で話題になった廣瀬史子さんです。
立ち見がでるほどの大盛況。(部屋がせまかったというのもあるけれど)
NHKも取材に来てましたよ!ビックリです。



20766 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月14日 (土) 20時47分

「あかつき」関係はチェックしているのですが、やはり中の人のお話を直接聞けるというのは大きいです。
30分はあっという間でした。1時間くらい欲しかったところです。
廣瀬さん、TVで見るよりもずっと可愛らしい人でした。
...なんて言ったら失礼かな? でも私は彼女のお母さんとあんまり歳が違わないと思う...


地球観測センターに来たのは初めてなので比較は出来ないんですが、予想より大人の見学者が多かったと感じました。
子供連れのご家族はもちろん、年配の人も多かったです。

施設を見学したあと敷地内を散策。
空気が美味しい!!

ウグイスが鳴いていて、ウシガエルも鳴いていて(上の写真の右手は池)、トンボが飛んでいたり、カミキリムシがいたり...
「宇宙兄弟」と「とりぱん」のファンの人なら、漏れなく楽しめるところでした!(^▽^)


秋にもまた一般公開があるそうです。
都合がついたら行ってもいいかな〜と思います。



20767 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月14日 (土) 20時55分

お疲れさまでした。

緑のきれいなところですね。日本の宇宙基地はこういうところに多いんだなあ。

あ、失礼、地球観測センターでしたね。あのかっこいいパラボラアンテナを見るとついSF映画で見た宇宙基地を連想してしまいます。

場所を調べたら、私が一昨年見学に行った吉見百穴からそう遠くないところなんですね。
最先端の宇宙施設と古代遺跡が豊かな緑の中に存在する、なんともいい土地柄じゃないですか。



20768 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月14日 (土) 21時11分

順番が逆になりましたけど「シンドバッド」、こっちもよかったです。

これから観に行く人がいらっしゃるでしょうから、内容については詳しくは言いませんけど、
わりとSFっぽい展開になっていることと、ネット民には耳の痛い話があることくらいは言っておいてもいいかなと思います。

あとキレイに終わっていることも。

人気が出れば続編も作れそうですけど、残念ながら絶対に無理ですわ。
初日の初回が自分を入れて4人でしたから...( ̄〜 ̄;)



繰り返しますけど、お話はとても面白かったです。
できればもう一度観に行きたいです。



20769 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月14日 (土) 21時26分

「シンドバッド」は、前の2回は料金が1000円でしたが、今回は1800円の通常料金でした。

内容は前半に2回分が組み込まれているので、初めて見ても問題ありません。
トータルだと2時間近くなります。


入り口の脇に大きなパネルが見えていました。
なので、今回は広報に力を入れているのかな?と思ったんですけどねえ...

観客4人は全員が大人でした。(私以外は男性)



20770 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月14日 (土) 21時48分

礼院坊さん、ども!!

天気にも恵まれたし、とてもよかったですよ、地球観測センター。
山の中で空気がいいだけあって涼しかったです。
おかげでバテずに済みました。

大きなパラボラアンテナ、カッコイイでしょう。お皿は11メートルくらいあるんですよ。
これを間近に見るのも今回の目的の一つでした。
長野県にある臼田の巨大アンテナ(64メートル)も見に行きたいんですが、こちらは車が無いと無理でした。


>吉見百穴からそう遠くないところ

車だったら2箇所回れますね。車無し人間はこういう時は辛いです。



20771 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月15日 (日) 18時39分

昨日は遊びまわっていた分、今日は家の用事で忙しかったです。
明日から、また長くてつまんない一週間が始まります。

21日はJAMSTEC(海洋研究開発機構)の一般公開が横須賀であるんですけどね、無理だわ。


拾い物のバラも、とうとう散ってしまいました。
一週間以上楽しませてくれたので感謝です。

ダメ元で茎を土に挿してみました。根がつけばラッキーなんですけど。



20772 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月15日 (日) 19時23分

アニメ「精霊の守り人」の第三話と「トットてれび」を見たところです。

「精霊」は二つの月、フォボスとダイモス(たぶん違う)が輝く下での戦闘シーンが凄かったです。
これについては、また後日。


「トットてれび」第三話は、まだまだTV黎明期の、ドラマもバラエティも生放送だった時代ならではのエピソードでした。
セリフを忘れた役者や、どこかに消えてしまった役者たちのおかげでメチャクチャになりかかった生放送のドラマを、
トットちゃんが機転で救うお話でした。

これじゃあドラマの監督は、いくつ命があっても足りないわ。
「ほぼ本当にあったお話」だそうですけど。(合掌)
この時代の役者さんたちは修羅場をくぐって鍛えられて、後に名優と言われるようになったんでしょうね。


ひたすらドタバタしていて目まぐるしくて、見ていてちょっと疲れてしまいました。
ワンコは可愛かったけど。

今回、「里見京子」さんは出てこなかったようでした。



20773 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月15日 (日) 20時05分

>大きなパラボラアンテナ、カッコイイでしょう。お皿は11メートルくらいあるんですよ

11メートルですか、壮観でしょうね。私はまだ実物を見たことがないんです。
巨大パラボラは特撮SFの宇宙基地には必ずありましたね、これを見ると今でも胸がときめきます。

一枚目の写真は太陽の木漏れ日をバックにしてるところがまたかっこいいです。特撮SFだとこのあとグイーンとパラボラが上を向いて、
中央の突起がバリバリっと光って強力なレーザービームが発射されるところですね。

>車だったら2箇所回れますね

ここで地球を守る正義の戦隊基地のロケをやった後、次は百穴で悪の秘密基地のロケもできます。
正義と悪の秘密基地が川を挟んで対峙する地が埼玉県にあったんですね!/(゜ー゜ )



20774 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月16日 (月) 09時21分

だるーい朝を迎えております。

駅から仕事場までの徒歩数分の距離の間に、何かの鍵と、オシャレな指輪をそれぞれ1個ずつ拾ったところです。
どちらも目立つところに置いておきました。持ち主の元にもどるといいんですけど。

私も気をつけないと...
けど、だるーいのは私だけではなかったんだなあと、ちょっとだけ安心しました。(^_^;)



20775 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月16日 (月) 09時24分

礼院坊さん

>中央の突起がバリバリっと光って強力なレーザービームが発射されるところですね。

このアンテナは電波の受信専用なので破壊ビームは出せないのですけど、でもつい、そんな想像をしちゃいそうになりますね。(^_^;)


地球観測センターは、その名前の通り、地球を周回して陸や海を観測する人工衛星と交信する施設です。
ここのヒーローは「だいち」(現在は運用終了)と、その後輩で現役の「だいち2」。
巨大衛星「だいち」と「だいち2」は宇宙から大地の変化をとらえて大活躍しています。

彼らが撮った阿蘇山の立体データを見せてもらいました。
山肌のヒビなどを見つけられるので、災害の予測に使えるのではないかという話もありました。


>正義と悪の秘密基地が川を挟んで対峙する地が埼玉県にあったんですね!/(゜ー゜ )

地図を見てみました。地球観測センターの北には都幾川、百穴の西には市野川がありますね。
二つの川に挟まれた東松山市は激戦の地に...??( ̄Д ̄;;)



20776 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月16日 (月) 20時01分

大地震の相次ぐ昨今、だいち兄弟は本当に私たちの暮らしを守るヒーローになってますね。
現実には地震の予知はまだまだ難しいですけど、二次災害の予知にはずいぶん役立っているのでは。

>東松山市は激戦の地に...??( ̄Д ̄;;)

いいですねえ!そういう想像をしながら聖地巡礼したらさぞかし楽しいことでしょう。

また行ってみたくなりました。



20777 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月16日 (月) 21時37分

ゆゆゆゆ、ゆれた〜〜〜

みなさん、ご無事でしょうか。

こちら震度4くらいです。
「素晴らしき世界」(宇宙兄弟ED)のCDが床に落ち、食玩の鉄人とオックスが倒れてしまいました。

他に被害はなかったけど、怖いよ。



20778 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月17日 (火) 08時58分

おはようございます。

朝になってよく見たら、机の上のトミカの「はやぶさ2」が倒れてました。
(落ちたのはなぜか全部オタクグッズ...)

昨夜、あのあとしばらくご近所さんが外で騒いでいたので、家によってはガスが止まっちゃったのかも。
うちはだいじょうぶでしたけど。


で、仕事場に着いたら、棚の書類が落ちて床に散乱していた...(>ω<)


物が落ちるレベルの地震は東日本大震災の時以来です。
あのときは、このレベルの地震がしばらく続きましたっけ。
日本全国、もれなく地震だらけですね。



20779 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月17日 (火) 09時05分

礼院坊さん、ども!
そちらもだいぶ揺れたのではないでしょうか。


>大地震の相次ぐ昨今、だいち兄弟は本当に私たちの暮らしを守るヒーローになってますね。

このぶんじゃ「だいち2」も過労死するまで働いてもらわなくちゃならなくなるかもしれませんね。
そうなる前に「だいち3」が上がってくれればいいんですけど。


>聖地巡礼

バイクなら百穴と地球観測センターの両方回れますね。
でも千葉から埼玉県まで行くのが大変ですけど。



20780 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月17日 (火) 09時18分

オマケ:

地球観測センターでアンケートに答えてもらってきたキャンディです。
金太郎飴ならぬホシモ飴。

ホシモはJAXAのマスコットキャラです。
何故かふなっしーカラー(!)ですけど。





20783 名前:豆はんてん 投稿日:2016年05月17日 (火) 17時42分

お疲れ様です!そちら震度4でしたか!
こちらは、それほどでもなかったです(とはいえ、かなり長く感じました)。やはり同じ関東でも違いますね。
何せ、昨年うちの町だけが震度5強という、今でも信じられないことがありましたから(取材ヘリが飛んできてビビりました)、自然の予測不可能の恐ろしさを、あらためて感じた次第です。
お互い、余震には気をつけましょう。
「震度バッド」もとい「シンドバッド」ですが、一番近いシネコンでやっています。都合がつけば、とは思うんですが、両親の世話を1人でしてる毒身なもんで、夜は外出しづらいんですよね。こないだ「スキャナー」という作品を見たばかりでもあるし。
それでは、またお邪魔致します。



20784 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月17日 (火) 20時32分

昨夜は千葉も揺れましたよ!

腰痛対策で先月から早寝早起きをしているのですでに布団の中にいました。突然の「夜襲」にびっくりして飛び起きました。

「ゆさゆさ」ではなく「どどどどっ!」と来ました。こりゃ震源は近いなと思ったら案の定、関東平野のど真ん中でしたね。
ほんと、だいち2号にはたくさん働いてもらうことになりそうです。


豆はんてんさん。

>震度バッド

ウケました!^▽^)o_☆



20785 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月17日 (火) 20時32分

>ホシモ飴

かわいいですね!

アンケートに答えるだけでもらえるのですか、これは行きたいなあ。

>何故かふなっしーカラー(!)ですけど

ホシモは初めて知りました。星の妖精ですね。

赤や青や緑だとヒトデの妖精と間違える人がいるかもしれませんね。なんたって生き物ですし。
でも黄色なら間違えてもせいぜい花の妖精でしょう。なのでふなっしーカラーが無難ではないでしょうか。



20786 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月18日 (水) 09時03分

おはようございます。

関東のこちらは晴天です。
雨の心配はないとのことなので、洗濯物をベランダに出して仕事に来ています。
今の時期なら部屋干しでも良く乾きますけど、やっぱり日光消毒したいです。
タダなんだし。(^_^;)


今夜は星が見られるかな。
寝る前のひととき、ベランダから火星、土星、アンタレスのトライアングルを見るのを楽しみにしています。
夜空が明るいので、他はたいして見えませんが。

ちなみに今、火星やアンタレスの少し右あたりに「はやぶさ2」がいます。(見えないけど)



20787 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月18日 (水) 09時27分

豆はんてんさん

気象庁発表の震度って、あんまりあてにならないですね。
実は今回の地震では、私の住んでいる市は震度3と発表されていたんです。
けど、震度3では物は落ちませんって!!(>ω<)

逆に発表では震度4だったのに、どう見ても3だろ!ということも過去に何度も。
住んでいるのが市の端っこなので、そのせいもあるんでしょうけど。
なので私は「物が倒れたり落ちたりしたら震度4以上!」と勝手に決めました!


震度BADは、こちらでは朝〜お昼過ぎまでの映画です。
仕事帰りに寄れないので残念に思ってます。

都合がついて見られるといいですね。
中年アニメファン(「東映まんがまつり」世代)には楽しめる映画です。



20788 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月18日 (水) 09時42分

礼院坊さん

私の方はパソコンの電源を落として寝る用意をしていたところでした。
(こちらも体調悪いので極力早く寝てます)

そう、こちらも最初はドドドド...という地鳴りからでした。
だんだん大きくなっていくので「くるぞ!」と身構えたところで激しい揺れが!!


津波の心配はゼロな地域なんですが、気になってパソコンを再起動。
震源地と被害状況を確認した後、ここに書きこんだのでした。

みなさんご無事でよかったです!



20789 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月18日 (水) 10時07分

ホシモ、可愛いでしょ。
デビューはちょうど2年くらい前なんですが、実のところ今まであんまり縁がなく、今回ははじめてグッズをもらえました。

というのも、私が一番多く通っているのは相模原のJAXA。
こちらは独自のキャラがたくさんいるのでホシモの出番がなかったのでした。

各衛星&探査機がそれぞれキャラ立ちしている世界です、相模原は。



先日の地球観測センターの春の一般公開来場者数は1760人だったと発表がありました。
いつもよりだいぶ多いみたい。天気が良かったのもあるんでしょうけど。
「ひとみ」の事故で逆風が〜〜と心配していましたが、TVで何度もとりあげられていたせいで、逆に興味を持った人も多かったのかもしれません。

10月にも一般公開があるみたいです。



20790 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月18日 (水) 14時11分

こちらでファンが多い萩尾望都さんの「11人いる!」ですが、
続編の「東の地平・西の永遠」をモー娘が舞台...と知って、思わず「だいじょうぶかよ!」となってしまいました。


そもそもこのお話、女の子なんか2人半しか出てこないはずだけど...( ̄Д ̄;;)


その468

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2