アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その466




1224 ▲ 2016年GW突入:4月28日〜

20661 名前:管理人・うる妻 2016年04月29日 (金) 22時31分

相模大野の「宇宙科学講演と映画の会」行ってきました。
風が金星並み?でしたが、カラッと晴れて気持ちよかったです。


画像は今日の戦利品です。
会場に置いてあったJAXAの広報誌などと、会場に行く途中にあった熊本ショップで買った食品。
「だんご汁」はGW中のお昼用に。
苺ジャムは高級品です。味見が楽しみ!

熊本ショップでは小額ですがカンパもしてきました。
募金箱の中身は見えませんでしたが、硬貨が落ちたときのザクッという音から推測すると、かなりたまっている様子でした。


JAXAへの応援は講演会に足を運ぶこと。
熊本への応援は上手に買い物すること。
ビンボー人でも出来ることはあるのだ...と。




20662 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月29日 (金) 22時53分

イプシロンロケットの森田先生が、とても楽しそうにお話をされているのが印象的でした。
ファンの応援をとても大切に考えておられる様子です。

太陽系探査のこれからをお話された川口先生(はやぶさ初号機のプロマネ)はダジャレの連発!
でも「のぞみ」との別れのお話にはシンミリ。

「あかつき」の中村先生も楽しそうでした。なんたって今、一番幸せな時を過ごされているんですもんね。


1000人が入れる会場が、ほぼ満席でした。(空席が見えるのは休憩時間に撮影したため)
「ひとみ」の事故以来、ネット上では叩かれまくっているJAXAですが、応援している人たちがこれだけたくさんいるんです。
これにちゃんと応えて欲しいです。





20663 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月29日 (金) 23時37分

今年2月、一時通信途絶し、すぐ復旧した「あかつき」について、中村先生からお話が聞けました。
この時もコマンドのミスだったんですが、なんと「あかつき」は自分でNG判断して間違ったコマンドをはじいていたんです。

「あかつき」はちゃんとチェック機能を持っており、それを使って自分を守っていました。
こんな便利なモノがあるんなら「ひとみ」にも持たせてやればよかったのに!


「ひとみ」の関係者は、昨日の運用断念の知らせに呆然としていたそうです。

「ひとみ」のプロマネの先生は、あれ以来まったく姿が見えません。
内部では、まだ何かありそうです...。



20664 名前:豆はんてん 投稿日:2016年04月30日 (土) 09時44分

お疲れ様です!イベントを満喫されたようで、何よりです。
ひとみの件。私はその方面に全く疎いのですが、人為的ミスと聞き、その怖さを感じております。
私は自営で、記念品を観光地や劇場売店、公共自治体イベントに卸売りしていますが、ミスはしょっちゅう。今でもゾッとするのが、多摩市と川崎の多摩区の注文を逆に送り、あわや納期破りになりかけた一件です。
宇宙レベルから、関東ローカルの話題になり失礼しました。
実りのあるGWをお過ごし下さい!
追伸。私の方は業績不振で注文待ちです。休みなしもキツいですが、休みだらけも困る。因果な立場です(苦笑)。



20665 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月30日 (土) 11時04分

関東地方は今日も朝から快晴です。

2ヶ月ぶりに布団を干すことが出来ました。(杉花粉の時期は干せないのです。長かった〜〜)
続いて羽毛ジャケットとウールのカーディガンの洗濯を済ませました。
シルクスカーフの手洗いはいつにしようか...

今朝、寒かったので、予定していた大判アクリル毛布の足洗いは延期を決定。

ウールやシルクと違って虫に喰われる心配はないから、夏までほっといても問題ないでしょう。
暑いほうがすぐに乾くし、そのほうがいいかも。



ここもロビンファンサイトもアクセスが増えています。
サイト引越しの告知をしたせいでしょうか。

もう少し待ってくださいね。
移転そのものはすぐに出来るんですけど、その後の修正作業のことを考えると、おいそれと手を出せないのです。


それはそうと、今日は夜8時15分からNHKで「トットてれび」ですね。
まだ「里見さん」は登場しないと思いますけど、それも関係あるかしら、アクセス増加は。



20666 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月30日 (土) 12時03分

豆はんてんさん

お仕事お疲れ様です。
GWといってもお勤め人全員が休めるわけではないですから、休めることを感謝して大切に使おうと思います。

不景気でイベント自体が減っているんでしょうか。
宇宙関係は盛況ですけど、でも確かに2010年頃のような勢いはないですね。


>多摩市と川崎の多摩区

まぎらわしいですね!納期に間に合ってよかったです。

私の仕事の管轄の区域に、同じ市内で同じ地名が2組もあり、超まぎらわしいです。
この地名の物件は一度確認とってからでないと進められません。
以前上司が間違ってやり直しになったんですが、上司は自分の指示ミス絶対に認めない人なので部下は大変なんです。



「ひとみ」の場合も上司がアホだったんですね...
すみません、いろいろ愚痴でした。



20667 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月30日 (土) 14時40分

「ひとみ」について、昨日も帰宅してからいろいろ調べてみたんですが、
どうも打ち上げてあまり経たないうちから、姿勢を知るための装置(STT・スタートラッカ)の調子が悪かったようです。

何故かそれを直さず、「だましだまし」使っているうちに、とうとう本気で壊れて手がつけられなくなり、
命綱のはずだった非常用モードへの移行するも、コマンドのミスから「自殺モード」にかわってしまった...
噴射時間の設定(たぶん)を間違えていたのが、チェックもれのために見過ごされてしまった。



スタートラッカは予備があったんです。
なのにそれを使っていない。
他にもいろいろ変なことが多すぎます。

そしてプロマネの先生が表に出てこない...


ようつべに上がっている記者会見を見ました。

スタートラッカの不調と予備を使わなかった理由の説明はありませんでした。
責任の所在に関しても、あやふやです。
まだ何か隠してる?

これ、JAXA相模原(ISAS:宇宙研)の組織の根本からどうにかしなきゃならないと認識されそうな雲行きです。
だれかの首が飛ぶとか、それ以前の問題で。

この先に予定されているイプシロン2号機(+ジオスペース)や火星衛星や月の探査計画にも影響があるかもしれません。
来年の「宇宙講演会」、ちゃんと開催されるのかなあ...。



20668 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月30日 (土) 15時24分

昨夜、寝る前にベランダで夜空を見ました。
南東の方角に赤い火星、その下には火星と赤さを競うアンタレス、左には土星。


火星は春先に見た時よりもずっと大きく輝いていました。
この掲示板が映画「オデッセイ」や、その原作本で盛り上がったのは、ついこのあいだのこと。
火星農場で育てるべきはジャガイモか、それともサツマイモか。(^_^;)

火星生まれの地球人が、世代を重ねると色素が抜けるという現象の根拠は何なのか、
ついでに、ヴェイガンを苦しめた風土病「マーズレイ」って何?...なんてことまでも思い出しました。


土星探査機でSF的にぱっと思いつくのは「妖星ゴラス」の隼号だったりします。
日本の「はやぶさ」が土星近くまで探査に行く時は、いったい何代目になっているのだろう。



星を見てもワクワクできなくなる世の中になったら悲しいですね。



20669 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月30日 (土) 17時50分

散歩してきました。

今日の収穫はこれ。
野生のセリ!!


だいぶ育って摘みやすくなりましたが、硬くなってきました。
もうシーズンは終わりかな。

今夜、汁物(卵とじ)にします。


洗濯に精を出しつつ草を喰い、星に願いをかけるGWです。(^_^;)





20674 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月30日 (土) 21時07分

NHK「トットてれび」視聴終了。

なんと、第一回目から「里見京子さん」が登場されてました。
凛々しくて美しかったです。


昭和28年のNHK放送劇団第5期生の募集に応募した人数は、私が持っている資料では600人でしたが、ドラマではヒトケタ増えてましたね。
どちらにしても宇宙飛行士選抜試験並みの狭き門だったのは確かです。
(里見さんは、その後宇宙のヒーローを複数回演じられてましたが、黒柳さんはどうだったでしょ)


「ヤン坊ニン坊トン坊」がどんな作品なのか長い間不明でしたが、今回やっと判明しました。
小猿のお話(ラジオドラマ)だったんですね。


長男ヤン坊はしっかり者。
「里見京子さん」は二枚目声を演じていました。

「里見京子さん」役を演じておられたのは福田彩乃さんでした。
福田さんはロビンの声はできるかな?



20675 名前:yumika 投稿日:2016年05月01日 (日) 01時34分
 
 ご無沙汰しています。


 NHKで深夜の新アニメ・精霊の守り人 というのが始まった様ですね。
 
 一昨日4月29日(金)に第1話が先行放送されたので取り敢えず録画して、昨日の昼間見てみました。
 
 アジアン・ファンタジーということらしいけれど内容は面白いのかどうか、、、分からず、試しに第1話だけ
 でもと視聴したら、結構、次回からの展開が楽しみで続けて見たくなりました。

 詳しくはこちら
   ↓
   http://www4.nhk.or.jp/P567/


  
 1話の再放送は5月3日(火)午後5時30分〜 放送される様です。
 変則的ですが、 
 第2話は5月7日(土)午前1時25分〜、以降 毎週土曜の午前(金曜の深夜)に同時間帯放送みたいです。

 絵柄は地味っぽいですが、景色や人物の表情が綺麗で丹念に描かれている様に感じました。
 ストーリー展開も出だしから良かったかと。(NHKなのでCMにイラッとなることも無し)

 主人公のバルサという女性が長身で、身体能力満ち溢れ、その逞しさと沈着冷静さを持ち合わせたところが
 何故か、、、個人的には「攻殻機動隊」の草薙素子に気質が似ているなと見ていて姿が重なりました。(^_^)



20676 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月01日 (日) 21時34分

今日は天気がよかったので、生田緑地(川崎市多摩区)に遊びに行ってきました。

新緑が気持ちよかった!
でもって、毛虫とイモムシとシャクトリムシがいーーーっぱい!!(≧∇≦)
写真をお見せできないのが残念です。


虫だけでなく貴重な植物の写真も撮れました。
画像は野生ランの一種、キンランです。





20677 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月01日 (日) 21時53分

ついでにもう一つ。
こちらは日本の野生クレマチスの一種ハンショウヅル。


ウグイスがそこらじゅうで鳴いているんですが、それより自己主張の激しい鳴き方をする鳥がいました。
けど、声はすれども姿は見えず。
やっと姿が見えたと思ったら、外来種として問題になっているガビチョウだったので、ちょっと複雑な気持ちです。
日本に連れて来られて捨てられて、生き延びたらお尋ね者になってしまった小鳥だったのです...。





20678 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月01日 (日) 22時13分

生田緑地にあるプラネタリウム(かわさき宙と緑の科学館)にも行ってきました。

入場したら双眼鏡を渡されました。
なんと、ここのプラネタリウムは実際の星空を見るように双眼鏡で楽しめるのです。
一応、予備知識はあったんですが、双眼鏡は特別な番組だけかと思ってました。

双眼鏡で見た人工天の川ですが、小さな星の集まりになっていました。
いつか本物の天の川を見てみたいものです。


今回の番組のテーマは火星。
5月末に地球に最接近するのだとか。どうりでギンギンに光っているわけだ!



楽しかったけど、疲れました〜。
明日は仕事なので、早く寝ます。

すぐまた休みだけど...(カレンダー通り)



20679 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月01日 (日) 22時29分

yumikaさん、ども!

アニメ「精霊の守り人」のご紹介ありがとうございます。
画像検索してみたんですが、ホント、草薙素子に似てますね!
カッコイイです。


>(NHKなのでCMにイラッとなることも無し)

これはありがたいです。
途中でトイレに行けなくなる点だけは困りますけど。(^_^;)

3日の再放送、見てみますね!



20680 名前:豆はんてん 投稿日:2016年05月01日 (日) 23時30分

お疲れ様です!里見さんの他の宇宙ものって「魔犬ライナー」でしょうか?オシャレすぎる主題歌と、正義の犬なのに、なぜ「魔犬」なのか?が思い出深いです(笑)。
そういや母が昔、里見さん司会の子ども番組の主題歌を教えてくれました。「里見さん、里見さん」という出だしらしいです。



20681 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月02日 (月) 09時40分

仕事に出てますが、バテてます。

足が痛いのはわかるけど、なんで肩まで痛いんだ?
よく考えたら昨日は日傘、大きなカメラ、そしてお弁当が入った重たいカバンを抱えて野山を駆けまわっていたのでした。(^_^;)

日傘は最寄駅の向ヶ丘遊園から目的地の生田緑地まで徒歩だったためです。
お店で食べるなら荷物はもっと軽くて済んだんですけど...、ビンボー人のGWはいろいろ大変です。


仕事場は休んでいる人が大半。出てる人も、あんまりやる気なさそう...
通勤のバスの顔ぶれを見ると、カレンダー通りの人ってわりと多そうですけどね。



20682 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月02日 (月) 10時12分

豆はんてんさん、どうもです。


>里見さんの他の宇宙ものって「魔犬ライナー」でしょうか?

はい。私は人形劇はよく知らないのですが、アニメでは「魔犬ライナー」だけのはずです。
いまひとつ地味な作品ですが、スタッフが超豪華!でした。


>なぜ「魔犬」

元になったのが「魔犬五郎」というマンガだったそうです。
(作者はタツノコの笹川ひろし氏。なのになぜか東映でアニメ化)
タイトルは、当時ラッシーなど「名犬」が人気でしたから、それを捻って「魔犬」にしたのかも、なんて感じもしますが。


>里見さん司会の子ども番組

「ブーフーウー」ではないでしょうか。
里見京子さんが「さとみさん」という名前で顔だし出演されていたはずです。

末っ子ウーの声が黒柳さんなので、「トットてれび」でも、また共演があるんじゃないかと思っています。



20684 名前:七色虹之助 投稿日:2016年05月03日 (火) 01時00分

えらく地域限定ですいませんがMX−TV視聴可能な方に朗報!!
http://s.mxtv.jp/anime/timebokan/



20685 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月03日 (火) 12時40分

今日は風が強いです。
風にあおられた洗濯物が換気扇の外側のカバーに当たってガンガン音立ててます。

昼食後は網戸の掃除の予定。
GWの前半3日に2日も遊びに使ったので、後半は家の中の整理に費やします。


その後は、いよいよロビンファンサイトの引越しの敢行!



20686 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月03日 (火) 12時44分

七色虹之助さん、どもー!

劇場版タイムボカンのお知らせありがとうございました!!
けど残念、MX2は私のところでは見られません。

視聴可能な人、ぜひ楽しんでくださいね!!



今日は夕方5時半の「精霊の守り人」(NHK)を見る予定です。


20687 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月03日 (火) 17時36分

5時半すぎたけど...




野球に興味ないんだけどな...(TへT)



20688 名前:yumika 投稿日:2016年05月03日 (火) 17時49分

「精霊の守り人」(NHK)、野球放送延長で中止になっちゃいました。
先程 お 休 み し ま す  のテロップが流れちゃいました〜〜〜。(´・c_・`)



20689 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月03日 (火) 20時19分

yumikaさん、ども〜〜
せっかく教えていただいたのに、放送中止、残念です。

今回の第一話の再放送は祭日の特別サービス的なものなので、これっきりになってしまう可能性が大とのことです。
せめて金曜日深夜の第二話は見ようと思っています。



20690 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月03日 (火) 20時24分

うる妻さん。

レスが遅れましたが相模大野の遠征お疲れさまでした。

ひとみショックを心配しておりましたが、JAXA関係者もファンの人たちも前向きのようで安心しました。
失敗は克服して前進あるのみです。

>今年2月、一時通信途絶し、すぐ復旧した「あかつき」について、中村先生からお話が聞けました。
>この時もコマンドのミスだったんですが、なんと「あかつき」は自分でNG判断して間違ったコマンドをはじいていたんです。

そうだったんですか!!

こんなすぐれた装備をなんでひとみさんには持たせてあげなかったんでしょうね、内蔵コンピューターのソフトウェア上のことでしょうから
お金はかからなかったと思うのですが・・・ひとみプロジェクトのメンバーに真田さんはいなかったのかなあ。

どこかに油断や慢心があったのでしょうか。r( ̄〜 ̄ )

「こんなこともあろうかと」の反対語は「こんなことはなかろうと」ですね。



20691 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月03日 (火) 20時29分

で、イジケていてもしょうがないので、予定通りサイト移転を敢行しました。

いやもう、まず転送設定でつまづき、やっと転送できたと思ったら、変な広告がトップページに化けていて凹んだ...

無料コースなので我慢しろということかな?
接続料、払っているんだけど...


やっと本来のトップページが表示されたのは、つい先ほどでした(ぜいぜいぜい←荒い息)。

今度のURLアカウントはとってもシンプルですよ。
「お気に入り」の書き換え、お願いします。

http://robin.fan.coocan.jp/index.htm


一応、旧ページは今後2年間は移転先を知らせてくれるそうですけどね。



20692 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月03日 (火) 20時56分

移転の挨拶とか書かなきゃならないのですが、疲れたので明日にします。

他の更新の予定なんですが、つい先日、「ロビンファンへの100の質問」の回答をご自分のサイトに上げたことを報告してくださった方がいらっしゃいました。
凄い力作なんですよ。早くご紹介したいです。
(海松鳴亜さんありがとうございます! もう少しお待ちください)


あとは「トットてれび」について、ざっと感想を。



...と、表はこんなものですが、裏は修正箇所が山積みなのだーーー。(>ω<)



20693 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月03日 (火) 22時25分

礼院坊さん、どもども〜〜


>「こんなこともあろうかと」の反対語は「こんなことはなかろうと」ですね。

その結果は「こんなことになろうとは」でした。


>どこかに油断や慢心があったのでしょうか。r( ̄〜 ̄ )

「ひとみ」が持っていた宇宙望遠鏡は最新型でしたが、
それを支えるボディは、地球を周回する人工衛星として、ごく普通のものだったそうです。
なので、やはり油断があったんじゃないかという気はします。

一方でチェックの手を抜かなきゃならないほど人手不足だったのではないかとも言われています。
日本はNASAの十分の一です。お金も人数も。
なので、つきつめると「貧乏なのが悪い」という身も蓋も無い理由になってしまうんですね。


事故の原因はだいたいわかったものの、手抜きに至った「背景」については調査中です。
プログラマーが一人クビになって終わり...なんてことにならないように祈っています。
とても個人に責任負わせて済むようなことではありませんから。



20694 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月03日 (火) 22時59分

「ひとみ」についてはメタ坊さんもブロマガに書かれてます。
そして、暁嬢とあかつきくんのお悔やみ静画も...
いつか「ひとみ2」が宇宙に上がって、二人が笑顔になれますように!


話は変わって初代&二代目の「はやぶさ」ですが、今年も相模原で「はやぶさの日」にちなんだイベントがあります。
しかも3つ重なって。

どーすりゃいい???( ̄Д ̄;;)


どれも6月の12日(日曜日)です。

まず、相模原市立博物館では6月4日(土)〜12日(日)の間「はやぶさウイーク」としてプラネタリウムで
「はやぶさ」関連番組を一日中流しているのですが、12日は「中の人」による解説付きの特別番組もやります。
料金はプラネタリウム1番組につき500円。

そして同日、博物館の会議室では「はやぶさ2トークライブ」の3回目です。
こちらは無料。予約受付は5月24 日(火)からです。

↓こちらを参照してください
http://sagamiharacitymuseum.jp/blog/event/


そして「玉手箱弁当試食会」も。(JAXA見学ツアーも込みです)
こちらも無料。予約受付は同じく5月24 日(火)からです。
http://www.city.sagamihara......

お弁当たべてプラネ観てトークライブにも行きたい人間を救う手立てはあるのか!?!



20695 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月04日 (水) 12時00分

朝おきたらベランダがびっちょりで驚きました。
寝ながら風が強いなあと思っていたけれど、ほとんど嵐だったんですね。

今は快晴で、しかし強風です。
朝、干した洗濯物は、もう乾いてしまいました。
吹っ飛ばないような工夫は必要でしたけど。

GW後半戦二日目、今日はサイト更新の予定です。



20696 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月04日 (水) 12時13分

OHYABUさん、遊星仮面ファンサイトとツイッター拝見させていただきました。

ロビンファンサイトが全部新しいアドレスになってますね。
すばやい対処、ありがとうございました。m(_ _)m


昨夜の引越は、家具を運び込んだところでくたびれて、ご近所さんへの挨拶もまだな状態でした。
今日はこれからボチボチと始めていきます。



20697 名前:OHYABU 投稿日:2016年05月04日 (水) 17時12分

うる妻さん……移転の話は、こちらも他人ごとではないですから。

遊星仮面ファンサイトのサーバーであるZAQも、今までのいろいろなサービスを縮小させていっています。
サーバー使用は、新規加入は3年以上……いやもっと前からできなくなっています。

その頃からおびえてます。
まぁそうなったらそうなったで、実際にはなんとかなるでしょうが…。



20698 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月04日 (水) 23時21分

お待たせしました!

さきほど、やっと更新できました!!

サイト「ぬるいろん」の管理人・海松鳴亜様の渾身の「100の質問」ご回答をお読みくださいませ!!!


他の更新箇所は「雑記−22」です。
引越しのご挨拶と「トットてれび」について書いています。

http://robin.fan.coocan.jp/



20699 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月04日 (水) 23時35分

OHYABUさん

そちらでも縮小の動きがあるんですね。
ネットの世界は、どんどん拡大されているのに、ホームページとかサイトとか呼ばれる類のものは衰退の一途。

企業サイトなんかは無くなることはないでしょうから、全てが消えてしまうことはないでしょうけど...


...いざとなったら自宅サーバー??



20700 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月05日 (木) 11時23分

GW最終日の今日は快晴!
風もないので布団を干し、洗濯も済ませたところです。

朝食のパンには、相模大野の伊勢丹地下の熊本ショップで買ってきた高級いちごジャムをそえて。
ジャムは苺が丸ごと入っていて美味しかったです。


熊本地方、まだまだ大変みたいです。
でも、いずれ余震も収まるだろうし、復興は早いはず。

地割れした田んぼや畑でも、そこで取れた作物を喜んで買う人は大勢います。
(特に東日本では)

日本は地震、津波、火山で潰れません。



20701 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月05日 (木) 16時18分

GW中に片付けようと予定していた家事は全部終了しました。
これで明日は心置きなく仕事に出られます。(二日経ったら、また休みだけど)

今年はお風呂場のカビとりが無い分、楽でした。
お風呂場は使用していない時は常に開けておくようにしたためです。
これでカビは生えなくなりました。

これからは極力お金と体力を使わなくて済むように工夫しないと。



でも、引越ししたサイトの後始末はこれからなんですけどね。
こっちは当分終わりませんわ。(^_^;)



20702 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月05日 (木) 18時50分

とりのなん子さん(盛岡在住)のマンガ「とりぱん」第19巻の感想とツッコミ?にいきたいと思います。

19巻は去年の4月から11月末頃の出来を綴ったものです。
(掲載は去年9月頃から今年の1月頭頃まで)
前回のように海外編などはないので華やかさはあまりありません。
でも野生熊との遭遇編の存在感が大きいです。

といっても軽く描いてあるので重苦しさはなく、サラッと読めます。

深読みすれば、ただ危険な獣に遭遇したというだけでなく、
子熊を連れて神経質になっているはずの母熊が、人が歩く遊歩道近くまで出てきているという事態のヤバさに気づかされます。

近年は、このての不幸なニアミスが増えています。
なん子さんの場合は無事に済んでメデタシメデタシだったわけですけど。



20703 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月05日 (木) 18時51分

野生動物との嬉しい遭遇としては、今回はテンが登場しました。

私の家のほうだと、30年くらい前にイタチを見たのが最後ですから、自宅でテンというのはやはり凄いです。
それ以前にキツネの訪問も凄いですが...


春から秋にかけての巻なので、必然的に虫の登場も多くなってます。
でも目立つのはクロアゲハたちの羽化を見守った「アゲハNEWS!」くらいでしょうか。
以前と比べて虫率が低くなったのは、世間の「虫嫌い」の多さのせい?
(掲載誌あてに苦情がきたとか??)
虫が嫌いすぎて「ナウシカ」も苦痛だなんて話もありますから、マンガが「虫避け」しても不思議はないですが。

私もチョウ幼虫の飼育は何度もあり、羽化も何回か見たことがあります。
私が「とりぱん」に惹かれるのは、実は私がこれまでさんざん経験してきたことを思い出させてくれるからなんだと思います。


あ、でも、私はチョウのオシッコの味見はしたことないぞ。
この点は、なん子さんに負けてます。(≧∇≦)



20704 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月05日 (木) 18時51分

以下はツッコミと気づいたこと:

「第493羽」の、川の中州の鳥の巣団地。
同様のものを私も見たことがあります。どこでだったかは忘れましたが。
カワウかサギでしょうけど、どっちなんでしょうね。


「第497羽」の、妖精のような謎生物。
カマキリという結論になりましたが、私はとっさにカゲロウかと思いました。
(ご興味がある人は「カゲロウ 妖精の群れ」で画像検索してみてください)


「第499羽」の、ウンコ的生物。
これ、陸生の藻の一種イシクラゲです。
食用になりますが、生えている場所が場所なので、さすがの私でも食べる気がしません。
(少し取ってきて、家で栽培すればいいのか?)


「第502羽」の、ヒメヤママユの透け透け繭。
同じような繭を作るクスサンも同様に、近年はさっぱり姿を見なくなりました。
昔はゴロゴロいたんですけどねえ...



20705 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月05日 (木) 18時52分

「第506羽」の、ヒマワリの首を切り落とすなん子さん。
ちょっと怖いカットです。


「第507羽」の、「豊かさ」の定義。
何をもって「豊か」と呼ぶのかは人によって違うと思います。
私の場合は山菜料理が楽しめる環境は「豊か」です。
正直、このまま進むとイタドリくらいしか収穫できなくなりそうです。うちの周りは...


「第511羽」の、栗のイガの内側はナスの味。
こちらは味見をしてみたいです。
問題はイガ付きの栗をどうやって手に入れるかだ。
(近所の公園に栗の木が植えられていたんですが、近年になって切り倒されてしまいました。たぶん「危険」と判断されたのでしょう)


「第517羽」の、飛翔するちいさな蛾。
たぶんフユシャクの仲間。関東地方だと12月の初め頃だけど、なん子さんのおうちのほうは11月なのかもしれません。
こいつが飛び交うと、もうじき本格的な冬です。



20706 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月05日 (木) 18時53分

おまけ:
「第505羽」〜「第506羽」登場の、ぬるぬるぐねぐね系。

ナメクジやカタツムリのジグザグな喰い跡は見かけますけど、絵にあるような螺旋模様は見たことがありません。
本当にミミズの食痕なんでしょうか。見てみたいです。

画像は、5月1日に生田緑地で見つけたナメクジかカタツムリの食痕。
木道に生えたコケをなめていました。
大きさは中央に写り込んだアリから推察してください。





20707 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月05日 (木) 18時54分

そういえば、一昨日だったかツグミを見ました。
まだ渡っていなかったんだ。
(あんがい越夏ツグミになったりして??)

ちょっと心配になったのも「とりぱん」の愛読者だったおかげです。



巻末に「黒白」の紹介。
「とりぱん」では線の少ない絵を描かれてますが、実はとっても絵が上手な人です、なん子さん。
なかなか立ち読みもできなくて、内容もつかめないままです。

以上、「とりぱん」第19巻について、ざっと感想&気づいたコトでした。



20708 名前:メタ坊 投稿日:2016年05月05日 (木) 19時46分

うる妻様
yumika様
礼院坊様

>NHKで深夜の新アニメ・精霊の守り人

 私も1話見てみました。これは以前放送されたものの再放送みたいですね。

 神山健治監督、プロダクションIG制作みたいに書いてありましたので、
 草薙素子に似るのも当然なのかも。

 綾瀬はるかさんが出演していた実写版の方も見ましたが、ああいう設定の
作品はアニメの方がお茶の間に受けがいいように思います。
 
 野球で中止とは残念でした。

>「ひとみ」についてはメタ坊さんもブロマガに

 最初は「はやぶさ2」の本について書いていたのですが、
やはり触れぬわけにはいきませんでした。
 「X線天文衛星「ひとみ」」というタグがついているイラストもブロマガも
今のところ私のだけで、ニコニコの人たちはあまり関心が無いようで寂しいです。
 スペースシャトルが今も現役であれば、何かできたのでしょうか。

 ひとみ2号機が「ソラン」になる事はまず無いでしょうが、名前はともかく
実現してほしいものです。

>お向かいのJAXAの方は見学されなかったんですか?
 前スレですが、今頃失礼。見終わったらすっかり忘れてしまいました。

 今後もいろいろあるようですので、次の機会にはそちらも見てみたいと思います。


>購入してきた図録もすばらしいですね

 これも前スレですが、礼院坊さんにも喜んでいただけて何よりです。



20709 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月05日 (木) 20時57分

とりぱん、面白そうですね。

>「豊かさ」の定義

便利で快適なアーバンライフという人も多いでしょうけど・・・私も春になればフキノトウやタラの芽を摘んで食べられる雑木林が
近くにある今の環境が好きですね。もっとも、便利なスーパーやコンビニも近くにあるからそう言えるのかもしれないですけど。

>問題はイガ付きの栗をどうやって手に入れるかだ。
>(近所の公園に栗の木が植えられていたんですが、近年になって切り倒されてしまいました。たぶん「危険」と判断されたのでしょう)

秋になれば栗拾いのできる公園なんて素敵だと思うんですけどね。そりゃまあ時には栗のイガで怪我をする子供もいるでしょうけど、でもそういう経験をしながら
子供は注意力を身に付けて成長するものだと思うのですが・・・現代人の物の考え方はどんどん貧しくなっていきますね。

イガの内側がナスの味というのは私も初耳です。そういえば町内に栗畑があったなあ、秋になると栗の木の根元にはイガがゴロゴロ落ちてます。

イガだけ剥いて栗の実を残して行ってもやっぱり栗泥棒かな。(^_^;)



20710 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月05日 (木) 21時19分

メタ坊さん。

>スペースシャトルが今も現役であれば、何かできたのでしょうか

ハッブル宇宙望遠鏡も修理されましたものね。300億円の光学・・じゃない、高額衛星ですからして、少々の費用を払っても修理したんじゃないでしょうか。
太陽電池を運んで取り付ける作業ですからかなり大変な作業になったでしょう、でもきっとやり遂げたはずだと思います。

考えてみたらあんな大きな太陽電池パドルを運べる宇宙船はスペースシャトル以外にないですよね。修理が無理ならひとみを回収して持ち帰ることだって
可能だったかもしれません。いま思うとスペースシャトルの時代は人間の宇宙活動の幅が最大限に広がった特別な時代でした。

>ひとみ2号機が「ソラン」になる事はまず無いでしょうが

宇宙で遭難したひとみ姉さんをソランがスペースシャトルで助けに行くシーンを想像してしまいました。



20711 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月05日 (木) 22時09分

メタ坊さん

貴方も観ておられたんですね、「精霊の守り人」。
ノーチェックだったのは私くらいだったかも...。

実写版のポスターは見たことがあります。
なかなか格好良かったと思いましたが、アニメの方が原作のイメージに近いとお聞きして期待が高まってきました。
第2話放送は明日の夜中なんですね。

  
>「ひとみ」
>ニコニコの人たちはあまり関心が無いようで寂しいです。

探査機などと違って、ただでさえ地味な宇宙望遠鏡です。
それが活躍して成果を出す前に死んでしまったのですから、しかたないのかもしれません。


相模原市立博物館とお向かいのJAXAの展示室(+ロケット×2)は、セットで見学すると良いですよ。
JAXAの展示室は小さいです。行くと「これだけ?」となりますけど。
次の機会がありましたときには、ぜひ。



20712 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月05日 (木) 22時28分

礼院坊さん

「とりぱん」作者は、自然好きの都会人が思い込みやすい「自然が豊か=良い」という図式を疑問視されている人です。

たしかに自然しかないような場所に私たちが入り込んだら生活は大変です。
安易な自然礼賛は慎むべきなんでしょうね。



内側の白い部分がナスの味がするという栗のイガは新鮮なものに限られます。
木から落ちたてのイガを拾う機会がありましたら、ぜひ確認してみてください。

イガだけなら拾っても問題なさそうですが、ドロボーと間違われないように、
持ち帰らずに味見はその場ですませたらどうでしょうか。



20713 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月05日 (木) 22時45分

>ハッブル宇宙望遠鏡も修理されましたものね。

スペースシャトルでの修理には、実はものすごくお金がかかるのです。
ハッブルは2700億円くらいする超高価な宇宙望遠鏡です。しかもこれ、たぶん本体だけのお値段です。

310億円程度の人工衛星(打ち上げ費用込み)でしたら、もういちど打ち上げたほうが安いです、たぶん。


>宇宙で遭難したひとみ姉さんをソランがスペースシャトルで助けに行くシーンを想像してしまいました。

世間にはいろいろな「ひとみ」さんがいらっしゃいますが、この掲示板的にはソランくんのお姉さんですね。



X線天文衛星「ひとみ」は活躍が始まれば人気も出て、可愛らしい擬人化キャラが作られたことでしょう。
そうならないうちに死んでしまって、ふびんでしょうがありません...



20714 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月06日 (金) 10時08分

おはようございます。

GW、終わってしまいましたねえ。
でも通勤の列車はいつもよりずっと空いていました。
まだ休みの会社も多いみたい。

10連休、やってみたかったわ。
ま、私はあと2年もしないうちに「毎日連休」になるけど...



さて、次の目標はお盆休みだ!!!(≧∇≦)



20715 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月06日 (金) 22時05分

休み明けはだるいですね〜。

おまけに夕方からは雨。
4日ぶりの食料品買出しで、両手がふさがっているところに雨はキツい...(>ω<)


今夜このあと午前1時25分から、NHKで「精霊の守り人」の第二話、「逃げる者 追う者」が放送です。
すでに録画予約済み。
今度はちゃんと放送があるといいな。地震情報付きになっても。


で、放送中止で見逃してしまった第一話ですが、とある方々のご好意で見ることができました!
草薙素子似の女用心棒バルサがカッコいい!!

見るまでは昔の中国か韓国あたりが舞台かと思っていたんですが、架空のアジアの国みたいですね。
そのわりには「メンテナンス」なんて言葉が出てましたが...

「バルサ」という名前を聞いて、とっさに連想したのがバルセロナのサッカーチームだったりしましたけど、
この女用心棒も脚力はだいぶありそうです。(^_^;)


第二話、楽しみです!(^▽^)



20719 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月07日 (土) 18時23分

「精霊の守り人」、私も見ました。おもしろいですね。あまり期待してなかったのですが、とりあえず第1話だけでも見てみようかと
タイマー録画しておいて正解でした。これから半年、生活の励みにできそうです。

>見るまでは昔の中国か韓国あたりが舞台かと思っていたんですが、架空のアジアの国みたいですね

舞台が架空のヨーロッパの国みたいなアニメは数多く見てきたので、たまにはこういうのも新鮮味があっていいですね。
宮廷内の畳敷きのような寝室など、日本的な要素もふんだんに見られたのが嬉しかったです。

ボルテスVは敵宇宙人の世界がヨーロッパ的でしたっけ。ヨーロッパ人があの手のアニメを作ったら敵宇宙人の世界はアジア的になるんでしょうか。

ちょんまげを結ったイケメンの「殿下」なんて意外な新鮮味あるかも。(^_^ )

>そのわりには「メンテナンス」なんて言葉が出てましたが...

私もこれ、耳に止まりました。でも一番しっくりくる言葉じゃないかなとも思いました。「手入れ」「修繕」「調整」・・・どれもちょっと足りないような気がします。
もしかしたら昔の人は別の言葉を使っていて、それが今は死語になって「メンテナンス」を使っているのかもしれません。

大工さんは道具ごとに言葉が違うみたいです。のこぎりのメンテナンスは「目立て」と言いますが他の道具では使いません。もしかしたら武具もそうだったのかも。
もしそうだとしても現代人はその言葉を知りませんし、メンテナンスが一番わかりやすくていいかもしれません。

ヨーロッパが舞台の時代劇アニメ、たとえばベルばらでオスカルやアンドレが「メンテナンス」という言葉を使っても「あれ?」と思ったかも。



20720 名前:礼院坊 投稿日:2016年05月07日 (土) 18時59分

女用心棒バルサ、かっこいいですね。男勝りの槍の達人でクールですが肩肘張っておらず自然体に見えます。
仕事として預かった幼い皇子には親身な側面を見せ、とても魅力を感じます。

「バルサ」と聞いて私が連想したのは、模型飛行機によく使う熱帯産の軽量木材でした。(^▽^)


妄想ですが・・・r( ̄〜 ̄ )

エヴァの葛城ミサトが彼女だったら、シンジのその後は大きく変わって真のヒーローになることができたかもしれません。



20724 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月08日 (日) 17時05分

礼院坊さん、どもー!

「精霊の守り人」の舞台のモデルは日本みたいですね。
特に食べ物はそれっぽいです。

バルサが発した「メンテナンス」という言葉は、彼女が外国人であることをわかりやすく表現したものらしいです。
スタッフの間でも賛否両論あったとかの噂がネット上にありました。

この先には他にも英語由来の言葉が時々出てくるみたいです。


>ヨーロッパ人があの手のアニメを作ったら敵宇宙人の世界はアジア的になるんでしょうか。

この視点はありませんでした!

でも考えてみると、ヨーロッパからはアジアは遠すぎます。
「外国」をイメージするものとしたら、中東あたりが手ごろなんじゃないでしょうか。
ガンダムAGEのヴェイガンの世界も外国への輸出を考えてああなったのかもしれません。



20725 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月08日 (日) 17時11分

>ヨーロッパが舞台の時代劇アニメ、たとえばベルばらでオスカルやアンドレが「メンテナンス」という言葉を使っても「あれ?」と思ったかも。

そりゃそうです。そこはフランス語じゃないと...
でもそうなったら普通の日本人には理解できませんね。


>「バルサ」と聞いて私が連想したのは、模型飛行機によく使う熱帯産の軽量木材でした。(^▽^)

私の場合は二番目がこれでした。


>エヴァの葛城ミサトが彼女だったら、シンジのその後は大きく変わって真のヒーローになることができたかもしれません。

シンジのあの性格が変わるかどうか...
でもマシにはなっていたかも、と思います。





1225 ▲ 最近見たアニメと五月晴れ・5月7日〜

20716 名前:管理人・うる妻 2016年05月07日 (土) 09時32分

昨夜は雨でしたが、今日は朝から快晴です。
絶好のハイキングびより。
今日もどっかに遊びに行きたかったなあ。
(社内にはまだ休んでいる人も多いけど、女は何故か休めない職場...)


まあ、楽しみもありますが。
家に帰ったらテレビです。

昨夜録画した「精霊」と、あと今夜は「トットてれび」もありますね。


20717 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月07日 (土) 09時34分

アニメ「精霊の守り人」ですが、NHKではドラマ版が放送されていて(私が見た広告は劇場版ではなく、ドラマだった)、
今回のアニメ再放送はドラマの宣伝という位置づけみたいですね。
(ドラマ版「妖怪人間ベム」の前にアニメが放送されていたのと同じようなものか...)

宣伝なら、野球で放送中止(再放送の再放送)という待遇の悪さも納得です。
ということは、今回のアニメも、何かあると放送中止になるのかも...

大事件が起きませんように!!
地震もおさまれ!!!(アニメに関係なく)



20718 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月07日 (土) 10時15分

「精霊」、アクションシーンはアニメらしいですが、モブキャラがよく動いて実写映画みたいでしたね。
かなり作画に手がかかっていそうです。


第一話でバルサが食べていた丼は何?
焼肉丼?
御馳走はテンプラその他もろもろ。
(お腹がすいてきたので、食べ物ばっかり気にかかる)

あんなにでかい部屋にでかい布団じゃあ、私は寝られないな。(そんな機会もないだろうけど)


あと、川に落ちた牛さんのその後が気になりました。
牛って、ああ見えて泳ぎは上手です。でもあの牛は何か薬を飲まされていたんですよね。
薬中状態でちゃんと泳げるのか...


...まさか、あの焼肉丼の原料は?!?( ̄Д ̄;;)



20721 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月08日 (日) 13時16分

今日も朝から快晴!
洗濯物がよく乾きます!!
でも身体がだるい...季節の変わり目だからでしょうか。


だるいのは私ばかりではないようで、昨日の帰り、今度はバスの中でバラの花を拾いました。

赤い大輪のバラ。
少しほころびかけたツボミのが一本だけ座席の下に落ちていました。

前回のお財布(お札満杯)は運転手に届けたけれど、今回は持ち帰ってきました。
バラの一輪だけ届けられても処理に困るだろうし...と。
家に着いて、切り戻してコップに挿したところ、少し花が開いてきました。


バラの花は母の日のプレゼント用だったのかなあ。
花束から一輪だけ落ちてしまったんでしょうか?

私には子供はいないけど...うん、日ごろの行いのおかげで?天からもらったプレゼントだと思うことにします。(≧∇≦)


その467

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2