アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その465



(スレNo.1222の続き)

20596 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月20日 (水) 20時56分

>災害に遭わなくてもインフルエンザで寝込むこともあるし。

備蓄食料は災害時のためだけではないんですね。そういえば私も体内に腰痛という活断層を抱えておりましたわ。
時折りコイツが激震をもたらすと2,3日は家の中で「避難生活」となります。

今までのところ冷蔵庫の食料だけでなんとかなって備蓄食料にまで手を付けたことはないけれど、この先どんどん年を取っていくとどうなるかわかりません。
年々回復に時間がかかるようになってるような気もするし・・・自然災害よりこっちのほうが心配かも。

いちばん怖いのは腰痛で寝込んでるときに大地震に見舞われること。逃げられません!(>っ<;)


ご紹介の国土地理院のサイトを見ました。

土砂崩れの衛星画像が生々しい!ひときわ大規模な土砂崩れがよりによって集落のある場所で起きてしまったんですね。

熊本産の野菜、私も見つけたら優先して購入しようと思います。



20597 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月21日 (木) 10時16分

>いちばん怖いのは腰痛で寝込んでるときに大地震に見舞われること。逃げられません!(>っ<;)

うわーー!!
でも、これはヒトゴトじゃありません。私もインフルで寝込んだ時に思いましたもの。
身体が動かないわけではないけど、立ち上がると目が回る状態じゃ逃げられません。
(倒壊はなくても、下の階で火事が起きたら逃げなきゃいけない)

「災害弱者」という言葉があります。
お年寄りや体の不自由な人のことですけど、場合によっては健康な人でもそうなる可能性があるんですよね。


あとお風呂の最中も困ります。
私なんかがハダカで逃げても目を背けられるだろうけど、風邪ひくし...( ̄x ̄;)



20598 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月21日 (木) 11時14分

スーパーで山積みになっていた熊本産トマトは、元々ここの人気商品のひとつです。
でも昨日の山積み具合は、いつもより目立っていました。

そのうち「九州応援コーナー」とかできるかも。
野菜もいいけど、私は「いきなり団子」が食べたいです。(ケロロの好物!!)
陣太鼓もいいなあ!

食べて応援大賛成!(*^o^*)



20599 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月21日 (木) 11時33分

自粛は反対。
世の中、暗くなってしまうから!

ネットでいろいろ見ていたら「東日本大震災の時、テガミバチ続編の放送に救われた」というコメントを見つけました。
当時は批判も大きかったんですけど、一方でアニメで一息つけた人も多かったはずです。

それにしても、あれからもう5年か。早い物です。

九州は今は大変だけど復興は早いと思います。
でも東北は遅れるでしょう。
津波と地震だけなら時間がかかってもなんとかなったんでしょうけど、アレが...( ̄〜 ̄;)



20600 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月21日 (木) 21時20分

災害弱者には誰でもなる可能性があるんですね、皆他人事だと思わずに考えないと。

飲み過ぎてしょっちゅうヘベレケになる人なんかもそうだな。

>お風呂の最中も困ります

昔のギャグマンガではよく女の人がバスタオル体に巻いて飛び出してきたものですが、あれは極めてキケンです。怪我をしますよ。
お風呂場には倒れてくる家具もないし物を置いてある戸袋も棚もないですから、落ち着いて揺れが治まるのを待ちましょう。

揺れが治まってから服を着て脱出したほうがリスクは小さいと思います。

ちなみに男の場合はタオルを局部に当てて飛び出してくるのが定番だったなあ。
現実にはそんな人はいなかったのだろうけど。


>そのうち「九州応援コーナー」とかできるかも。

>食べて応援大賛成!(*^o^*)

私はゲラシメンコ・・じゃなかった、カラシメンタイコが好物です。でもあれは福岡か、熊本産の海産物があるといいな。
このところ「貝社員」の影響で貝をよく食べています。アサリ、ハマグリ、アオヤギ・・・やっぱり干潟の海の幸はおいしい!

有明海産の海の幸もきっと美味しいでしょう。



20601 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月22日 (金) 10時16分

ハナミズキが満開になってきました。
そろそろGWの計画も煮つめなくては。

といっても遊びに行く予定は、いまのところ2か所だけ。
家の中の片づけがメインです。


夏を迎える準備をしなくては!
網戸の掃除、ウール物の洗濯、今年もやりますコートの洗濯。

そしてラスボス・大判アクリル毛布の手洗い...じゃなかった足洗いに挑戦です。
洗濯機に入らないのでいままでクリーニングに出していたけど、アクリルなら家で洗えるはず!と思って調べたら、
風呂桶につっこんで足で踏んづけて洗う方法が見つかりました。


これから迎える定年...消費税のこともあるし、だんだんポンコツになる身体のことを考えると、
なるべく出費を抑える生活を心掛けないと...( ̄〜 ̄;)



20602 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月22日 (金) 11時49分

>揺れが治まってから服を着て脱出したほうがリスクは小さいと思います。

一応、そうするつもりです。
けど停電したら最悪! 真っ暗な中でちゃんと服を着られるか。
後ろ前、裏返しくらいはヨシとしておかないと。

脱衣所にも懐中電灯を用意しておいた方がよさそうですね。
あと、扉が変形して閉じ込められる可能性があるので、揺れたら開けるといいそうです。


>ちなみに男の場合はタオルを局部に当てて飛び出してくるのが定番だったなあ。

検索したら、地震に遭って裸で飛び出したのは全員女性でした。
しかも若い子ばかり。
裸で飛び出した男性もいるんでしょうけど、誰も話題にしないだけかと...(^_^;)


>「貝社員」の影響で貝をよく食べています。

裏スポンサー?が海産物を扱う会社だったりして...



20603 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月22日 (金) 12時43分

昨日の「貝社員」はホラガイでした。
害がないウソなら、問題は見栄っ張りな点の方かもしれません。

それにしてもZipの朝ゆるアニメって、常にサッカー押しなんですね。
ここのエラい人がサッカー好きなんでしょうか??


今日はカモガイ。
こいつはダメでしょ〜〜〜。(>ω<)



20604 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月22日 (金) 13時21分

ガンダム・ユニコーンは第3話にしてやっと主人公がガンダムに乗りました。
朝7時という時間帯ですから、子供の視聴者も多いはず。
やっとガンダムがでたーーとなったかもしれません。
けど...

主人公たちのコロニーは戦場に変わり、兵士やテロリストたちが撃ち合いで血を流して死んでいきます。
そればかりか多くの民間人が巻き添えになり命を落としていきます。
何も悪いことしていない大人たちも、主人公のクラスメイトたちまでも犠牲に...。

これ、子供が見るようなアニメじゃないぞ。
私はオトナだけど、見るのが辛くなってきました。
絵は綺麗だし、よく動いているんですけどね...



20605 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月23日 (土) 20時31分

懐中電灯は玄関と枕元に一つずつあればいいと思っていたけど、風呂場というのは盲点でした。
脱衣室にもう一つ備えるか・・・


一昨日のホラ貝は笑えました。その場の思いつきで吹くホラは簡単にバレますね。(^▽^)

とても面白かったのでネット配信の動画を何度も見直しました。彼の同僚男性の表情がおもしろかったです。
最初は表情よかったのに、ホラ貝社員がホラを吹き始めると表情が曇りましたね。彼の悪癖を知っていて「また始まった」と
心中では嫌気がさしていたのでしょう。作り手さんの芸が細かいです。



20606 名前:七色虹之助 投稿日:2016年04月23日 (土) 23時35分

今日は「レインボー戦隊ロビン」のテレビアニメシリーズが放送されてからちょうど50年だったのですね。

いや、特に何もしませんでしたが・・・(笑



20607 名前:七色虹之助 投稿日:2016年04月23日 (土) 23時38分

>主人公たちのコロニーは戦場に変わり、兵士やテロリストたちが撃ち合いで血を流して死んでいきます。
>そればかりか多くの民間人が巻き添えになり命を落としていきます。
>何も悪いことしていない大人たちも、主人公のクラスメイトたちまでも犠牲に...。

まあガンダムって元々そんなものだったと思います(苦笑)



20608 名前:七色虹之助 投稿日:2016年04月24日 (日) 00時01分

4月末から始まるNHKの土曜ドラマ「トットてれび」は黒柳徹子さんの人生を描くドラマなのですがちょっと面白そうだなと思って公式サイトなどを見ていたらゲスト出演者の中に「里見京子」さんの文字が!!

とは言っても御本人が登場するわけではないのですが役柄としては徹子さんと同じ放送劇団に所属していたあの「里見京子」さんなんですよね。

これはちょっと楽しみです。



20609 名前:七色虹之助 投稿日:2016年04月24日 (日) 00時23分

里見京子さんをはじめとして他にもレインボー戦隊の面々が声の出演をしていた人形劇「笛吹童子」
NHKには第1話と最終回の録画しか残っていなかったそうですがひと月ほど前にクライマックスの13回分が発見されたそうです。



20610 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月24日 (日) 09時05分

礼院坊さん

>ホラ貝
>彼の悪癖を知っていて「また始まった」と心中では嫌気がさしていたのでしょう。

貝社員の方が墓穴を掘る珍しい展開でしたね。
いつもは相手が迷惑を被っておわり...でしたから。


そろそろ「サザエ社員」が出てこないかな〜と思っています。
Zipは日曜日の放送がないから難しいかな?



20611 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月24日 (日) 09時08分

七色虹之助さん

>今日は「レインボー戦隊ロビン」のテレビアニメシリーズが放送されてからちょうど50年だったのですね。

そうでした!! すっかり忘れてました!!
思い出させてくださってありがとうございました!!!


50年か〜。
歳とるわけだ...



20612 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月24日 (日) 09時13分

>まあガンダムって元々そんなものだったと思います(苦笑)

確かにそうなんですが...
でもAGEはとても楽しく見ていたし、テロリスト側だった「00」も面白かったです(主人公が空気になってましたけど)。

今回の「ユニコーン」に私が「おもしろさ」を感じづらいのは、脚本や演出の違いなのかもしれません。
絵は一番好みなんですけどね。



20613 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月24日 (日) 09時23分

>「トットてれび」

私も気になっていました。やはりというか...
里見京子さん役の女優さん(もしくは声優さん)はどんな人でしょう。

ちなみに私は「ブーフーウー」はリアルタイムで見ていたのに、「さとみさん」の記憶はまったくありません。
着ぐるみの子豚やオオカミ、ユウレイさん(声が八木光生さん)は覚えているのに。



20614 名前:七色虹之助 投稿日:2016年04月24日 (日) 11時54分

<今回の「ユニコーン」に私が「おもしろさ」を感じづらいのは、脚本や演出の違いなのかもしれません。

本来、1時間で1話として作られたものを分割して放送しているわけですから、いくらそれなりに編集されているとしてもやはりどうしても違ってきてしまうところもあるのかも知れませんね。

(本来の形で見たら面白いかどうかは知りませんが・・・)



20615 名前:七色虹之助 投稿日:2016年04月24日 (日) 12時07分

<里見京子さん役の女優さん(もしくは声優さん)はどんな人でしょう。

福田彩乃さんと言う方です。
もし同姓同名の別の方でなければものまねタレントの人だと思います。

最近はドラマにも出たりしていらっしゃるようです。

自分はものまね番組でしか見たことはありませんが「黙っていればそれなりに美形」なので女優さんのものまねをされていました。
けっこう崩れた感じのマネもやるし果ては動物までやってしまったりすることもありました。

表現力はある方だと思うのでこちらも「脚本や演出」がおかしなものでなければ大丈夫では無いかしら?と思います。



20622 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月24日 (日) 21時55分

>本来、1時間で1話として作られたものを分割して放送しているわけですから、

そうでした。元はOVAでしたね、ユニコーンは。
でもOVAとして見ても、やっぱり殺伐とした印象になることに変わりはなさそうに思います。



20623 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月24日 (日) 22時12分

>福田彩乃さん

教えてくださってありがとうございました。
福田彩乃さんの画像を見てみましたが、写真にもよりますが、里見さんの若い頃と雰囲気が似ているかもしれません。


>「脚本や演出」がおかしなものでなければ大丈夫では無いかしら?と思います。

そうであって欲しいです。

気になっているロビンファンは多いと思います。
里見さんは、かなり「江戸っ子」な方だと聞いたことがありますけど、ドラマではどんな風になるんでしょうね。



20626 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月25日 (月) 09時47分

お礼がおくれてしまいましたが、人形劇「笛吹童子」の映像発見のニュース、ありがとうございます。
当時、個人が録画したものが見つかったのでしょうか。よく残っていたものです。
いつかファンが見られるようになるといいですね。



20635 名前:七色虹之助 投稿日:2016年04月25日 (月) 23時31分

人形劇「笛吹童子」の映像発見の件に関しましては下記のサイトをご覧下さい

http://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/channel/

この発掘ニュースのNo.99が「笛吹き童子」です。

No.102の「ワンダーくん」(昭和47年のお正月に放送された手塚治虫先生原作の特番)を発掘して音声を復元(と言うか新たに製作)してテレビ放映したら後で音声付の完全版フィルムが見つかったと言うエピソードもすごいですね!

こういう試みは他の局とか製作会社でどんどんやってほしいものです。

洋画のテレビ放映時の吹き替えを一般の方から集めて販売するソフトに収録すると言うのも行われているようですし。


ネットであげられている貴重な映像もほとんどは非公式なものですから、こういう形でちゃんと管理して残してもらえるのは喜ばしいことだと思います。



20638 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月26日 (火) 12時46分

ご紹介のNHKのサイト、見てきました!
ありがとうございます。

なんと関係者の方が保管されていたんですね。「ワンダーくん」も!
残念ながら見た記憶はありませんが。


三輪さんというと、私にはパーマンです。
お元気そうでなにより!!



20639 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月26日 (火) 13時20分

ロビンファンサイトに「トットてれび」を紹介しようと思います。
内容にふれずに、さらっと「こういう番組がありますよ」って感じで。


黒柳さんの同期の方って、新道さんや関根さんもそうみたいですね。
この機会に懐かしのアニメを思い出される人が少しでも増えますように!




1223 ▲ 最近見たアニメとアニメ以外とGW直前:4月23日〜

20616 名前:管理人・うる妻 2016年04月24日 (日) 20時15分

行ってきました。




20617 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月24日 (日) 20時33分

メタ坊さんがブロマガでも書かれていましたけど、ホントに良かったです。
スペースの割りにボリュームがあり、見ごたえがありました。

これで入場料100円!
(スポンサーは武蔵野市。太っ腹!!)


繊細で緻密、かつダイナミックな絵の数々に圧倒されました。
雑誌に載せる予告用のカラーイラストなんか、その大きさはハガキ大。
なのにみっちりと細かく描かれているんです。
この人、米粒にだって絵が描けるんじゃないかと思いました。

多くが少女マンガですから、淡い色づかいやフワフワとした儚げなものも多いです。
でもよくよく見れば、どれもしっかり骨太ですね。



20618 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月24日 (日) 20時50分

1970年代の作品のほとんどは読んでいましたが、それ以降はあまりなじみの無いものでした。
絵はどれもよかったので楽しめましたけど。

でも「11人いる!」が、グッズになっていなかったのがとても残念でした。
カラーイラストは何枚も展示されていたんですけどね。

萩尾先生のSF作品というと、真っ先に頭に浮かぶのが「11人」なんですが、一般的には違うみたいですね...
(けどアニメにもなってるぞ。ドラマにも...黒歴史扱いだけど)


小説版「ターン∀ガンダム」のイラストは有名みたいですね。
せっかくなのでメカも描いていただきたかったです。



20619 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月24日 (日) 21時16分

会場内は撮影禁止なんですが、外にパネルがあって、ここだけ撮影OKでした。

「百億の昼と千億の夜」のヒロイン・阿修羅王(左)と、「スターレッド」のセイ(右)。
セイは今回の原画展のポスターにもなってます。

赤い瞳と白い髪の火星人(火星産の地球人)。
「ヤマト2199」の山本のモデルは彼女だという噂も。


混んではいませんでしたが、空いているというほどでもない...細かい絵をじっくり見るには理想的な人の入り具合だったと思います。
女性が多かったですが一人で見ている男性も何人か。

5月29日までやってます。(4/27と5/25は休館日)
駅から近いので、この点も助かります。





20620 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月24日 (日) 21時23分

絵を見た後、井の頭公園に寄りました。

偶然、カイツブリの捕食シーンを目撃!

獲物は若いコイのようです。
魚が大きすぎて飲み込むのに苦労していました。





20621 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月24日 (日) 21時41分

ところで、前に来た時は巨大なコイがウヨウヨしていたんですが、あれはどこにいったのでしょう。
たしかに2014年に池の水を抜いて掃除と外来魚の駆除をしたと聞いてますけど、コイは外来じゃないし...

コイだけでなく水鳥たちの数も激減していました。
以前はオシドリが繁殖し、ウ、サギ類、バン、カワセミなどもいたんですけど、今日はカイツブリとカルガモとキンクロハジロしか見かけませんでした。

確かに池の水は綺麗にはなっていましたけど、鳥たちには住みにくくなっているみたいです。
これでいいんでしょうか...



20624 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月25日 (月) 09時29分

さて困った。

「ユニコーン」を切ってしまったおかげで、今期見ているアニメは「朝だよ!貝社員」のみ。
30分のテレビシリーズ物も配信物も皆無という危機的状況です...


7月になれば配信版「planetarian(プラネタリアン)」がニコニコなどで始まります。
(劇場版は9月)
とりあえず第一話だけでも観る予定。

「夏目友人帳」の第五期は秋の予定とか。これは楽しみ。
けど、半年後...


ヤマト2199の続編は予定では今年の後半だったんですが、いまだ音沙汰ないということは今年はムリだなあ。



20625 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月25日 (月) 09時38分

...と、書いたところで、あらためて調べ直したら出てきました。

「ヤマト2202愛の戦士たち」

日付が2016年03月31日なので、ホントのようです。
アキバ総研↓
https://akiba-souken.com/article/26530/

でも具体的な日時は出てません。


別のサイトではアンドロメダが登場するとの情報がありました。
ならば、待つしかないですね...



20627 名前:メタ坊 投稿日:2016年04月25日 (月) 18時25分

うる妻様

 萩尾望都SF原画展、行かれたのですね。
 あれが100円というのは、大丈夫なの?と思ってしまうくらい破格だと思います。
 図録やグッズで、というビジネスモデルなのかもしれませんが。

 行ける人はこのチャンスに、連休にでもおすすめしたいです。
 展示品が入れ替えになったら、もう一度行ってみたいと思っています。

 ハヤカワSF文庫の表紙イラストなんかは、当時あまり認識していませんでした。
 魔王子シリーズは持っていたのですが、深く認識せずに手放してしまった。シマッタ。

 しばらく前にNHKの番組で、原稿を描く様子を放送していましたが、
印刷されないコマの外までトレーシングペーパーで描き伸ばして、バランスの崩れなど
確認している様子を見て、あそこまでやってるんだ、と。
 気がつけばもう手塚治虫さんが亡くなった年齢を過ぎており、健康に注意して、
今後も作品を生み出してほしいと思います。
 多くの作品を若い時にリアルタイムで読めたのは幸運だったとも思います。

 11人いる!は一度も特殊な宗教下にあって交易が難しい、石頭のセグル系より
歴史が古いというロタ系の登場人物というのが出てこなかったので、ロタ系の謎を探るみたいな話も
読みたいのですが。今描くと二世や三世の話になるかも。四世は死んでしまいましたが。

 ヤマト脚本の福井晴敏さんは、ガンダムも書いていますが、「亡国のイージス」や「ローレライ」
などの原作者の方ですね。作家になる前、夜間警備員をしている時に、待機時間が多かったので、
その時間に小説を書いていたなどと読んだ記憶があります。
 どんな話になるのでしょうか。原作通りにやると大勢死んでしまうわけですが・・・

 音沙汰と言えば、シンドバッドは5月14日公開が決まったようですね。
 二作目の小説の方は以前問い合わせのメールを入れたら、発売未定という返事でした。
 でも今アマゾンで見たらシンドバッド 真昼の夜とふしぎの門 (小学館ジュニア文庫 も 1-2)
 というのが新着で出てました。けど在庫切れで買えない?これは二作目なのか、二作目を飛ばして
三作目が出るのか、2、3作目が合本になったのか?発売されたのか、直前に何かあったのか。
注文予約はしたのですがよくわかりません。

 でも打ち切りにはならなかったようなので良しとしましょう。

 あと、私も相模原のはやぶさ2トークライブというのに行ってみました。
 やはり、ニュースやネットで読むだけとは違って興味深かったです。
 ひとみもなんとか持ち直して、観測成果を得て、ああしたトークができるようになればと願います。



20628 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月25日 (月) 21時25分

メタ坊さん

はい、萩尾望都SF原画展、行ってきました。
楽しかったです。

100円の入場料は、最初から儲けは考えていないんでしょうね。
図録やグッズも、それで元が取れるほどは置いていなかったですし。

5月6日に展示品が一部入れ替えになるんですよね。
行きたいですが、遠い...。


四世、続編で自殺しちゃうんですよね。ショックでした。(;_;)
(アニメ版の石頭殉職もショックでしたが...)



20629 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月25日 (月) 21時39分

ヤマト2202脚本の福井さんって、ガンダム・ユニコーンやCGハーロックの人なんですね。
...どっちも私がここで文句つけてた作品です。(^_^;)

大丈夫かな、ヤマト...( ̄〜 ̄;)


>シンドバッドは5月14日公開

おお〜〜〜!
半分諦めていたんですよ!! よかった!!!

観客も増えるといいなあ!
(目指せフタケタ!!)



20630 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月25日 (月) 22時06分

はやぶさ2トークライブ、私も行きたかったです。
Ustreamで初めの方は見ていたんですが、音は出ないし、すぐに止まるしで諦めました。(TへT)


ご存知かと思いますが、今度の金曜日(祭日)に、相模大野の方で「宇宙学校さがみはら」「宇宙科学講演と映画の会」
というイベント(無料)があります。

http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2016/0429_kouen.shtml?platform=hootsuite

丸一日宇宙漬け!!
こちらに全体力を賭ける予定なのでトークライブは泣く泣く見送ったのでした。

相模原は吉祥寺の倍くらい遠いので、行くだけでも大変です。
体力あればいいんですけどね。(食欲不振がずっと続いている状態なので...)



トークライブの西山和孝准教授 、吉川真准教授、細田聡史研究員は、たいへん有名な方たちです。
細田さんは松竹版「はやぶさ」の主人公のモデルにもなりました。



20631 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月25日 (月) 22時20分

「ひとみ」については、何かわかりましたらお知らせします。
19日以降、動きが無いです。

コマンドの打ち間違いと、それをチェックできなかったという、言い訳ができないミスです。
責められてもしょうがないですが、関係者一同、消耗しきっているんじゃないかと気になっています。



20632 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月25日 (月) 22時26分

はやぶさ2トークライブがあった23日、何をやっていたかというと...




近所の土手に生えていたイタドリです。





20633 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月25日 (月) 22時27分

こうなりました〜〜





20634 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月25日 (月) 22時42分

土手や線路際に生えまくる強靭な雑草・イタドリ。
実は美味しい野草でもあります。

高知県では人気の山菜で、お店でも売っているとか。
でも高知県以外では、単なる雑草...



と、そんなわけでそれなりに充実した休日ではありました。

近いうちに「とりぱん」第19巻の感想&ツッコミに行きたいと思います。



20636 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月26日 (火) 09時53分

なんとか天気はもつかな、29日。

あと気がかりなのは前半のプログラム。宇宙学校は基本、子供向けの内容です。
大人の単独参加もOKなんですが、オバサンのせいで子供さんが入れなかったりしたら困ります。
将来の科学者・技術者が育たない!

会場はとても大きいので大丈夫だとは思うんですが、今、いろいろ宇宙が話題になってますからね。
(「ひとみ」でケチがついたけど...)


しかしすごいです。
講師の方は、この世界の第一人者ですよ。

なのに無料!
申し訳ないです。(助かりますけど)



20637 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月26日 (火) 11時30分

大ケチついた五輪エンブレムですが、ようやく決まりました。


...地味だ。


地味でも、まあいいんです。
公平に審査されて決まったものならば。

でも最初からA案に決まっていたという噂が以前からありました。
で、噂通りの結果になりました。


選手の方には悪いけど、私のオリンピックへの関心が、どんどんどっかへ行っちゃってます...( ̄x ̄;)



20640 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月26日 (火) 15時05分

今日の「貝社員」は、またまたアサリ社員。
アッサリとマイペース。周囲はたまったもんじゃないですけど。

自分で考えるのは放棄してパソコン検索に丸投げ...まではよく聞くけれど、
怒る上司とのやりとりを動画にしてネットに上げるとこまでやると、バター炒めや酒蒸しでは済まずに殻ごとミンチにされそうな...( ̄Д ̄;;)


アサリ社員の出番が多いのは描きやすいのもあるでしょうけど、案外、潮干狩りシーズンに合わせていたりして?
マテガイやカガミガイも潮干狩りで採れますので、採ったらぜひ食べましょう。
「貝社員」は喰えないけど、リアル貝は美味しいのが揃ってます!



20641 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月26日 (火) 20時17分

うる妻さん、メタ坊さん。

萩尾望都SF原画展、これはすごい!私もぜひ見に行きたいです。
入場料が100円ですか、これは助かる。でもショップで何か買って帰らないと気が引けそう。

写真の阿修羅王かっこいいですね、もしかして「実物大」かな。彼女の原画も見たいです。


>「スターレッド」のセイ

>赤い瞳と白い髪の火星人(火星産の地球人)。
>「ヤマト2199」の山本のモデルは彼女だという噂も。

なるほど。



20642 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月26日 (火) 20時58分

写真のイタドリ、みずみずしくておいしそうですね。うちの近所には生えているかな。
摘んで食べてみたいけど、間違えてヘンな雑草を食べないように注意しないと。

二枚目のお写真はおひたしですか。


私のほうは手作りのカスピ海ヨーグルトから水分(乳清)を搾り取ってチーズ作りに凝ってます。
これに塩を練り込むとクリームチーズに、砂糖を練り込むとチーズケーキになります。





20643 名前:メタ坊 投稿日:2016年04月26日 (火) 22時52分

礼院坊様
うる妻様

>萩尾望都SF原画展

 礼院坊さんは遠いと思いますけど、連休中なんかはお時間があれば
ちょうどいいと思いますよ。
 場所は知らないとちょっと迷うかもしれませんので、
事前に下調べをおすすめします。駅からは近いのですが。
 図録も礼院坊さんを満足させる出来だと思います。


>イタドリ
>チーズ作り

 そういうことが出来るのはいいですね。私はどっちもダメです。

 私は芽がでちゃったハヤトウリをベランダのプランターに入れてみましたが、
成長が止まっちゃいました。緑色で枯れたわけではないと思うのですが伸びもしません。

>「宇宙学校さがみはら」「宇宙科学講演と映画の会」

 こちらは知りませんでした。すごい盛りだくさんですね。行きたいけど、
 29日は立川の昭和記念公園が無料なので、天気がよければこちらに行って、夜は飲み会です。

 うる妻さんは体調がいまひとつとの事ですが、楽しんできてください。
 
 今更ながら、「はやぶさ2の大挑戦(山根一眞著・講談社ブルーバックス)」という本を読みました。
 トークライブを聞いていたので理解がしやすかったようにも思います。
 予算と人員の少なさも、改めて思い知った感じです。

 「シンドバッド」の本届きました。

 副題は「真昼の夜とふしぎの門」で、表紙は「魔法のランプと動く島」のチラシと同じ絵なのですが、
一冊に「魔法のランプと動く島」「真昼の夜とふしぎの門」の二つの話が入ってました。
 でも格別ぶ厚いわけではなく、ページ数は二つ合わせて一冊目の「空飛ぶ姫と魔法の馬」とほぼ同じ厚さ。
 全三巻の筈だったのが、大人の事情でこういう形になったのだと思われます。でも出ただけよかった。

 「ズートピア」というディズニーアニメを見てきました。
 これは予告でイメージする内容よりなかなか深いテーマで、出来がよかったと思います。ご参考まで。



20644 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月27日 (水) 11時18分

礼院坊さん

千葉から吉祥寺は遠いですけど、入場料と内容の濃さを考えると、行ってソンはありません。
行けるようなら、ぜひぜひ。
飲食店なんかも、このあたりは安いところも多いです。


>写真の阿修羅王かっこいいですね、もしかして「実物大」かな。

彼女は私より背が低いみたいでした。まだ子供ですもんね。

これらは記念撮影用のパネルなんですが、パネルを撮っている人たちはいても、
パネルの美女たちと並んで写真撮っている人は見かけませんでした。
礼院坊さん、ぜひ挑戦してきてくださいませ!!(*^o^*)



20645 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月27日 (水) 11時32分

イタドリは土手や線路際によく生えてます。
見たら「あ、これか!」となるような雑草ですよ。

画像はキンピラ風に炒めたものです。
キンピラで食べるには、もう固くなっちゃっているでしょうけど、穂先の柔らかいところはテンプラにすれば食べられそうです。



生チーズ、おいしそう!!手作りヨーグルトの進化形ですね。
この先はどうやって食べるんですか?

チーズケーキはもちろんですが、トマトと一緒にサンドイッチにしたら合いそうな気がします。
サラダもいいかも〜



20646 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月27日 (水) 11時53分

メタ坊さん

ハヤトウリ、元気になってくれるといいですね。
私のところは去年は薬味用にアオジソを植えたんですが、今年は何も無しです。



29日の相模大野の宇宙講演会は、例年は四谷で開催されるものです。
なので今年はうーーんと遠くなっちゃったんですよね。そのぶん内容は豪華になりましたけど。

23日の「はやぶさ2トークライブ」が満席にならなかったのは、おそらくこれの影響です。
遠方の人は2週続けては大変ですから。

ところで、トークライブ会場だった相模原市立博物館のお向かいのJAXAの方は見学されなかったんですか?


「はやぶさ2の大挑戦(山根一眞著・講談社ブルーバックス)」は、まだ読んでいませんが、

>予算と人員の少なさも、改めて思い知った感じです。

どちらもNASAの十分の一で、よくやっていると感心するくらいです。
もう少しあれば「ひとみ」も事故を起こさずにすんだかもしれません...



20647 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月27日 (水) 12時11分

>「シンドバッド」の本
>全三巻の筈だったのが、大人の事情でこういう形に

ホントに「出ただけよかった」と思います。

こちらは、特に予算や人手が足りないようには思えないんですが、宣伝費はもっとかけるべきでしたね。


「ズートピア」ご紹介ありがとうございます。
ディズニーはあわてて見に行かなくても大丈夫なので、今のところ様子見です。



20648 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月27日 (水) 20時30分

>生チーズ
>この先はどうやって食べるんですか?

砂糖を練り込んだものはパンに塗って食べたり、フルーツと一緒におやつやデザートに食べます。
塩を練り込んだものはカマボコやキムチなどとともに酒(ヤマモモワイン)のつまみにしてます。

サラダやサンドイッチもおいしそうですね、今度試してみます。

ちなみにチーズ作りの際に搾り取った乳清はトマトジュースと混ぜて飲んでます。双方の酸味がうまく調和しますね。


おとといスーパーでブルーチーズを買ってきてこの生チーズに青カビを移植させてみました。
果たして手作りブルーチーズができるかどうか、興味津々です。



20649 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月27日 (水) 20時41分

メタ坊さん、うる妻さん。

吉祥寺美術館は駅のすぐ近くと聞いておりましたが、地図を見ると細い路地が入り組んでますね。
やはり地図のコピーを持っていくことにしました。ありがとうございました。

>パネルの美女たちと並んで写真撮っている人は見かけませんでした。

あらま、もったいない。

美少女阿修羅王のとなりでシッタータ太子のコスプレして記念撮影できたら最高だけど・・・
年齢的に見て、杖を持ってオリオナエの真似するのがせいぜいかな。



20650 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月28日 (木) 13時18分

明日からGWだというのに寒いです。
久しぶりに暖房いれてしまいました。

風邪引かないように気をつけないと...
明日は朝から相模大野です。


無事に帰ってきても、翌日も、その翌日も予定が一杯です。
羽毛ジャケットの洗濯とシルクスカーフの洗濯と毛布の洗濯と網戸の掃除と冷蔵庫の後ろの掃除と、あといろいろ。

忘れちゃいけない、ロビンファンサイトの引っ越しも!!



20651 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月28日 (木) 13時32分

礼院坊さん

吉祥寺美術館周辺は、たしかにゴチャゴチャしてますが、それほどわかりにくくはないと思います。
駅から向かうと、美術館のあるビルの上から「萩尾望都SF原画展」と書いた垂れ幕が下がっているのが見えます。
会場は7階なんですが、エスカレーターは6階までしかないので、最初からエレベーターの方がいいかもしれません。

エレベーターを降りた先に受付(入口)があります。
入場料100円がいまいち信じられなかったみたいで、つい「いくらですか?」と係員に聞いてしまいました。(^_^;)



と、ここで大ニュースががががが....!!( ̄□ ̄;)


ぬぁんと「ポーの一族」続編だとぉ?!?!?(◎o◎;)


5月28日に発売される「月刊フラワーズ」7月号に読み切りとして掲載だそうです。

yahooニュース↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160427-00000029-mantan-ent



「ポーの一族」は、何故かSF展では扱っていないのですが(かなりSF寄りな内容だと思うけど?)、この影響でGW中は混むかもしれませんね。
長旅でもありますし、どうぞ気をつけて行ってらしてください。



20652 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月28日 (木) 13時43分

相模大野へ行く電車の時刻を調べていてコレ↑を見つけました。

40年ぶりの「ポーの一族」。
まさか今頃になって新作が読めるとは!!!


「フラワーズ」の7月号、ひょっとすると「ガンガン」の「ハガレン」最終回掲載号みたいな争奪戦になったりして...( ̄x ̄;)



20653 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月28日 (木) 13時56分

チーズについてのご回答、ありがとうございます。
フルーツと合わせてデザートというのが一番美味しそうに思います。

私はカッテージチーズは作ったことがあるんですが、でも妙にボソボソでおいしくありませんでした。
ヨーグルトが安い時、生チーズ作りを試してみたいです。



ブルーチーズは最初はとっつきにくいですが、慣れると美味しいですね。
でもうまく青カビが移住してくれますかどうか。

ブルーチーズの手作りは無理と聞いてますけど、続報をお待ちしています。



20654 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月28日 (木) 14時03分

「ポーの一族」情報を調べていたら、今度は別の重大ニュースを見つけてしまいました。










「ひとみ」、亡くなってしまったみたいです....(;_;)



20655 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月28日 (木) 19時57分

礼院坊さん

4月24日に現地に行った時に撮った写真です。
方向としては手前が駅側です。(駅のある方を背中にして撮影した)
参考になりますでしょうか。





20656 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月28日 (木) 21時04分

「ひとみ」ですが、JAXAから正式に発表がありました。
運用を断念するとのことです。


「ひとみ」は背中の太陽電池のパドルを根元から失っていました。
エネルギーが作れませんから、バッテリーが切れた時点で電源が落ちて死亡です。

事故後に受信した「ひとみ」のものと思われていた微弱な電波は、どうやら別の衛星のものだったようです。


残念です。
そして悲しいです。

つくば宇宙センターの組み立て棟で見た彼女は大きくて綺麗でしたよ...。
同じ名前の東大「ミニひとみ」は長生きして欲しいです。



20657 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月28日 (木) 21時04分

いろいろなバグが重なっていたんですが、止めを刺してしまったのが非常用モード(セーフホールドモード)に
移行するときのスラスタの設定ミス。

ごく単純なミスです。
それをチェックせずに通してしまったみたいです。


これじゃ叩かれてもしかたないです。
あまりにもお粗末なミスで、本番前の超高価な人工衛星を葬ってしまったのですから。
協力してくれたNASAにも申し訳ないです。


「あかつき」や「はやぶさ2」はだいじょうぶかな?
明日の講演会のお題に「ひとみ」は無いけど話は出るかも...と思います。

個人的にはスラスタの設定ミスの具体的な内容を知りたいです。
そして再発防止に努めてほしい。絶対に繰り返さないでほしいです。
でなきゃ「ひとみ」が浮かばれない。

原因究明と対策を施した後は、なるべくはやく「ひとみ2」を上げてほしいです。
でないとX線天体の研究者がいなくなってしまいます!!



20658 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月28日 (木) 21時34分

一方、「あかつき」は定常観測へ移行したそうです。
こちらは超元気でなにより!
写真をバンバン撮っているようなので、明日の講演会では新しい情報があると見ています。
(雷の撮影はまだか〜〜〜)


あと相模原キャンパス(JAXA)の特別公開が7/29と30に決まったという知らせも見つけました。
とにかく、明日のために今日は早く寝ることにします。

明日、楽しい一日になりますように!



20659 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月29日 (金) 20時45分

うる妻さん、現地の写真をありがとうございました。

実は昨日時間ができたので行ってきたんです。場所はすぐわかりました。
大雨でしたがアーケード街のすぐ傍だったので助かりました。


お聞きした通りの見応え満点の原画展でした。私が読んだ萩尾さんのマンガは「百億の昼と千億の夜」などわずかなのですが・・・
他のマンガも断片的な原稿がどれもみんな迫力あって、読んでみたくなりました。

原稿もさることながらカラーのイラストに見惚れてしまいました。「スター・レッド」の火星生まれのヒロイン、セイ。かっこいいですね。
彼女がヤマト2199の山本のモデルという説、なんだか私も一株乗りたくなってしまいました。

メルダの顔もなんだか阿修羅王に似てるような・・・と思えてしまいました。

記念撮影コーナーの阿修羅王はやはり等身大かな。ちょうど女子高生くらいですね。
二人のヒロインと並んで記念撮影してる母娘がいました。きっと二代にわたるファンなのでしょうね。


私も阿修羅王と並んで記念撮影したかったのですが、一人でしたのでかないませんでした。

ほかのところなら行きずりの人にシャッターを押してもらうのですが・・・

ベルばら展のときと同様、ここでもそれを頼む勇気はありませんでした! (*≧∇≦*)



20660 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月29日 (金) 21時09分

昨日は家に帰ってから「ひとみ」の訃報を知りました。

太陽電池パドルがちぎれてしまったのではどうしようもない。人為的ミスが原因というのは悔しい限りです。
300億円の衛星がパーとは・・・またぞろ宇宙予算の削減派が勢いづきそう。

>再発防止に努めてほしい。絶対に繰り返さないでほしいです。
>でなきゃ「ひとみ」が浮かばれない。

道のりは険しいと思いますが、JAXAはこれまでにも何度もそういう試練を乗り越えて前進してきた組織ですからして、
必ずや「ひとみ2」が飛んでX線観測する日が来ると信じます。


今日の夕方、冷凍のボイルアサリを買いにスーパーへ行ったら熊本産の活アサリが売ってました。2パック購入で私もようやく支援開始。

がんばれ熊本!がんばれ九州!



20670 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月30日 (土) 18時21分

礼院坊さん

ちょっと心配していたんですが、無事に到着できて良かったです。
しかも雨だったんですね、28日は。


「スターレッド」のセイは美人なだけでなくケンカがものすごく強いです。
この点も山本と共通していると思います。

メルダと阿修羅王は...うーん、どうでしょうね。
ヒントになっているかもしれません。


>二人のヒロインと並んで記念撮影してる母娘がいました。きっと二代にわたるファンなのでしょうね。

もう少し経つと三代になるかもですよ!

あのパネル、ちゃんと本来の使い方をされていたんですね。
私が見た時は、だれも「一緒に記念撮影」していなかったので、ちょっと寂しそうに思えたんですよ。


>私も阿修羅王と並んで記念撮影したかったのですが、一人でしたのでかないませんでした。

入り口付近に係員が複数いましたから、頼んで写真撮ってもらえばよかったのに...
...って、そういう問題じゃなくて??(^_^;)



20671 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月30日 (土) 19時21分

>「ひとみ」の訃報
>・・・またぞろ宇宙予算の削減派が勢いづきそう。

ネットで見ていると、確かにここぞとばかり叩いている人がたくさんいますね。
でも昨日の講演会の大盛況を見ると、これで離れる宇宙ファンはいないように思えます。


「ひとみ」は死んでしまいましたが、幸いなことに試験運転中の観測データは残っているとのことです。
データはこれだけで論文がたくさん書けるような素晴らしいものらしいです。

これが発表されると内外から「ひとみ2」を望む声が出るのではないかと言われています。
そうなってほしいです。今は原因究明と再発防止策が先ですけど。


>熊本産の活アサリ

「貝社員」のアサリは喰えませんが、こっちは美味しそうです。(^▽^)



20672 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月30日 (土) 20時55分

>もう少し経つと三代になるかもですよ!

娘さんのほうは二十歳過ぎていたと思います。萩尾望都さんの現役中にきっとそうなりますね。

>入り口付近に係員が複数いましたから、頼んで写真撮ってもらえばよかったのに...

その手があったか!

ベルばら展のときは女性客のほうが圧倒的に多かったので思いも寄りませんでしたが、このたびは私と同世代の男性客もずいぶん来てました。
なのでそういうサービスを頼む客がいたところで別にどーってことなかったでしょうね。

残念!


購入してきた図録もすばらしいですね。カラーのイラストがどれも美しくてページをめくるごとに心が洗われます。
メタ坊さん、うる妻さん、展覧会のご紹介ありがとうございました。



20673 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月30日 (土) 21時00分

>「ひとみ」は死んでしまいましたが、幸いなことに試験運転中の観測データは残っているとのことです。

あっ、そうでしたか。ひとみさんは全く何もしないうちに亡くなってしまったわけではないのですね。

試験データを記したノートを手に「見ていてくれ姉さん、ぼくが必ずこの続きを・・・」と星空を見上げるソラン君のたくましい顔が見えてきました。

JAXAが、いや日本人がここでX線天文学を後退させることはないと信じます。
世界中が期待している日本のお家芸ですからね!



20683 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年05月02日 (月) 11時48分

礼院坊さん

次回、パネルの美女との記念撮影する機会があったら、ぜひチャレンジしてみてください。

私が先日見に行った時も男性はチラホラいました。
望都先生は男性誌にも描いてましたから、考えたら当然でしたね。


>「ひとみ」
>「見ていてくれ姉さん、ぼくが必ずこの続きを・・・」と星空を見上げるソラン君

せっかく会えたのに死別とは、可哀そうな姉弟...
...って、ちーがーうーー!(≧∇≦)

でも、名前が重なるので、つい想像してしまいました。

実際の後継機の名前は「ひとみ2」でなくても(「あい」とか「るい」とかでも←キャッツアイ)いいんですが...、
X線天体の研究は日本は強いので、それを保つためにもなんとか復活して欲しいです。


その466

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2