アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その464



(スレNo.1221の続き)

20536 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月10日 (日) 12時20分

今日は天気がいまひとつです。
お花見を昨日済ませておいたのは、やっぱり正解でした。

買い物がてら散歩して、アケビの芽とセリを摘んできました。
今日の晩御飯のおかずにします。(サラダと汁物)

一方、冷蔵庫の奥から芽が出かけたジャガイモ発掘。
栽培する予定はないので煮物にします。


今、ウールのズボンを洗濯中。
来週天気が良かったら羽毛ジャケットを洗濯しようと思います。

洗濯物は、そろそろ外に出しても大丈夫かな。
ヒノキ花粉は大丈夫なはずなんだけど...



20538 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月10日 (日) 18時32分

さきほど「ロビンファンサイト」を更新しました。

更新箇所はトップページの移転予定のお知らせと、雑記−22です。
移転の理由などについて書いています。

移転はGW中に計画しています。
(移転したら何故か見えないなんてことがザラにあるので、余裕をもたせて)
「そっくりさん」の件とかは、それ以降にしようと思います。


あと礼院坊さんとメタ坊さんにお詫びです。
去年、「ロビン」のDVDが出る前にリメイクロビン案と「こんなリメイクロビンは嫌だ」的な案をだしていただいていたんですが、
DVDのゴタゴタですっかり忘れていました。

「100の質問」に使わせていただくつもりで、ご承諾もいただいていたんですが...スミマセン。
これも移転後に手をつけようと思っています。

もし他に「100の質問」にお答えしたいモノがありましたらココに書き込んでくださいませ。
いくつでもOKですので。

「100の質問」自体、今の表示方法は見難いので、これもいずれ見やすいように書き換える(個別にリンク)予定です。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



20539 名前:メタ坊 投稿日:2016年04月10日 (日) 19時34分

うる妻様

 サイトの移転たいへんそうですね。私はそういう方面はサッパリなので、
手配できるだけですごいな、と思います。

 >こんなリメイクロビンは嫌だ

 そういえばw
 私も100の質問に参加、と思ってそのままになってました。
 月日の過ぎ去るのははやいですね。

 サイトが移転終了する頃までに回答を考えておきます。

>X線天文衛星「ひとみ」について

 プロジェクトマネージャーの方の講演を聞いていただけに、
ひとみの活躍を楽しみにしていました。
 少しでも機能が残って、有意義なデータを取ってくれることを
願うばかりです。あかつきの健在が救いです。

 今年は長く桜が見れました。こちらでは雉はさすがにいませんね。

 以前この掲示板でも紹介があった、「萩尾望都SF原画展」見てきました。
 ファンなら行って損はないですね。図録もよく出来ています。高いけど。
 萩尾作品はあまり手元に残っていないのですが、読み直したくなりました。

 七色虹之助さんが、松本零士さんのムック本の事を書かれていましたが、
 公式ファンクラブもあるんですね。田中圭一氏のパロディ漫画も入会すると
 見れるとか。私はHPをちらっと見ただけでよくわかりませんが。

 6月に演劇でキャプテンハーロックをやるとか。
 水木しげるさん、望月三起也さんと訃報が続きましたが、
 小沢さとるさんや松本零士さんはまだまだお元気で何よりです。



20540 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月10日 (日) 20時49分

うる妻さん。ロビンファンサイトの移転準備お疲れさまです。

私はロビンのネット配信動画を購入して見始めた頃、このファンサイトに出会ってロビン世界の魅力に引きずり込まれました。遠い記憶の彼方だった
ロビンに関係することがまるで辞書のようにたくさん載っていて、最初の日なんか翌日の明け方近くまで夢中になって読みふけったものです。

結果、その日は寝坊して仕事に1時間以上も遅刻し、愚にもつかない言い訳をしたことが鮮明に思い出されます。/(^〜^;)<貝社員だなー

久々のロビンもRFSがなかったら「おもしろかった」「なつかしかった」だけで終わっていたと思います。また、見た記憶のない遊星仮面や宇宙エースを
視聴する機会もなかった可能性が高いです。墓場鬼太郎やテガミバチやガンダムAGE、おは忍やマジンガーZipや鉄人ガオも見ていなかったでしょう。
RFSのおかげで私のアニメライフはこの歳で大きく広がりました。

ロビンのDVDも売り出された昨今です、ロビンのことが知りたくてロビンファンサイトの訪れる人は今後も多いことと思います。これからも日本中の
ロビンファン&アニメファンのため、そして日本のアニメ文化の隆盛が続くためにもロビンファンサイトが大きな貢献をするものと信じております。

これからも応援させてください。



20541 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月10日 (日) 21時02分

雉の雄、色鮮やかですね。

雉は私が規格外野菜をゲットする藪の近辺の畑でもよく見かけます。でもこんなにきれいな雄はいないですね。
トサカと頬ヒダは赤いですが、体は全体が黒っぽいです。

それにしても鳥はなぜ人間と逆で、メスよりオスのほうが綺麗なのが多いのか。

最近は人間でもキンキラキンに着飾って髪染めて化粧もしてる「鳥男」が増えてるみたいですが。



20543 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月11日 (月) 09時03分

今日は晴れてますが寒いです。
家の前の桜は花びらの大半が落ちて、赤いガクが目立つようになっています。
ソメイヨシノはもう終わりですね〜。

でも、ハナミズキのつぼみが膨らんで、もうじき咲きそうです。
八重桜もウォーミングアップを始めました。



20544 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月11日 (月) 09時20分

メタ坊さん

サイト移転はそんなに難しいことじゃないですが、めんどくさいです〜〜。
アクセス解析をつけているんですが、それの書き換えとかもやらなきゃなりません。
...100件分!!

100質の件、ご理解ありがとうございます。
あと「ロビンの本名」(名字について)の考察なんかもありましたね。


「ひとみ」は、当初、ボディ内部で爆発が起きたのだと思っていたので、宇宙望遠鏡の機能はなくなってしまっていたと考えていました。
でも使用できる観測機器が残っているかもしれない...ならばあとはひたすら待つだけです。

一日も早く通信回復して欲しいです。
このまま長引くと研究者が論文書けず、干からびてしまいますから...
(「あかつき」でも同様の悲劇がありました)



20545 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月11日 (月) 09時38分

「萩尾望都SF原画展」の情報、ありがとうございました。
ブロマガも拝見させていただいています。

行きたいんですが、私の家からは遠いです。
行けるとしたらGW...

ポスターなど見ると、メインは「スターレッド」でしょうか。
これの舞台は火星ですから、ちょうど「旬」かもしれませんね。


演劇キャプテンハーロックのウワサは聞いていました。
CG映画、プラネ映画(999に友情出演)ときて、今度は演劇ですか。
ハーロックも松本先生も元気ですね!



20546 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月11日 (月) 09時46分

礼院坊さん

ロビンファンサイトのおかげで遅刻なんて〜〜(≧∇≦)

でも、ありがとうございます!!!


DVD発売の告知が出てからアクセス数はグンと増えました。
今は少し落ち着いたところですが、以前と比べたら多いです。
(といっても50年前のアニメですから、多いと言ってもたかが知れてますが)

コンテンツはほぼ出つくしていますから、今後の課題はいかに更新ネタをみつけるか、ですね。
なのでこちらこそよろしくお願いいたします。m(_ _)m



20547 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月11日 (月) 10時11分

>雉の雄
>それにしても鳥はなぜ人間と逆で、メスよりオスのほうが綺麗なのが多いのか。

あれですよ!
若い女性の前で車やブランド物のスーツを見せびらかしているオスの人間。
これと同じなのでは。



20548 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月11日 (月) 13時15分

今日の「貝社員」はアワビでした。
オワビマシン?なアワビ。

これはちょっと笑えない。
私も時としてオワビマシンをやるから。


ヒス持ちのお局さまがしつこくてねー、もうねー。(^_^;)




一昨日、キジと出会ったところ(とある川の土手)はウグイスもいっぱい鳴いていて気持ちよかったです。
お局さまも土手など散歩して上手にストレス解消すればいいのに...



20549 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月11日 (月) 13時52分

「貝社員はシュールすぎておもしろくない」
「カッツェ様のお声を聞きたい。戻してほしい」という声もチラホラ聞こえます。
まあ、どっちもわかるんですが....


いままでのZipの朝ゆるアニメ、マジンガー、おは忍、ドロンジョ(大魔王はほとんど見ていないのでコメントできず)は、
「あははーー」と笑って、それでスッキリなんですが、この「貝社員」はちょっと微妙なんですよね。

リアル世界で貝社員に該当するような人は「あははーー」で済ませてしまうけど、
彼らに振り回される上司や同僚は「会社行ったらリアルでこんなのがいるんだよなあ」って、出社前からゲンナリしてしまうかも。



20550 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月11日 (月) 20時38分

>DVD発売の告知が出てからアクセス数はグンと増えました

やはりそうでしたか。見れば見るほど謎も膨らむアニメですもんね。
RFSを必要とする人はこれからも増えると思います。

さすがに徹夜して寝坊して遅刻してという貝社員な人は滅多にいないものと思いますが。/(≧τ≦;)



20551 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月11日 (月) 20時41分

>若い女性の前で車やブランド物のスーツを見せびらかしているオスの人間。

なるほど、鳥男は今に限らず昔からいたわけなんですね。

人間はメスも着飾って化粧してオスに見せびらかしますから・・・鳥たちにはどんな生き物に見えてるのだろう。
鳥と会話することができたらぜひ聞いてみたいものです。



20552 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月11日 (月) 21時08分

>オワビマシン?なアワビ

今朝の貝社員は激しかったですねー、私はあの号泣議員を連想してしまいました。

>ヒス持ちのお局さまがしつこくてねー、もうねー。(^_^;)

今のところ貝社員は部下だけですが、そのうち上司の貝社員も登場するんじゃないでしょうか。
そのときはヒス持ちのお局さまもお出ましになるかもしれませんね。


マジZip、おは忍、ドロンジョは出勤前の朝の清涼剤でした。朝一回笑うことで一日の元気がもらえました。
「貝社員」は予想外に面白くて笑えて、それは大いにいいことなんですが、清涼剤にはなってないかもしれません。

同じ笑いでも心の底から湧き上がる愉快な笑いではないんですよね。

>彼らに振り回される上司や同僚は「会社行ったらリアルでこんなのがいるんだよなあ」って、出社前からゲンナリしてしまうかも

貝社員の上司バージョンが出始めたら、そういう上司に使われる部下たちもゲンナリしそうです。



20553 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月12日 (火) 10時31分

今朝も寒かったです。
昨日、北海道は雪だったとか...寒すぎる。


今朝見たニュースで、バスケの日本代表の愛称が「ハヤブサ」から「アカツキ」に変更になった、というのがウケました。
...ここのエライ人に宇宙ファンがいるのか?


ちなみに変更の理由のひとつは「女子に『隼』は合わない」ということだったようです。
...鳥だったらオスでもメスでも両方アリだけど?


まあ、どっちもしぶとそうな名前だからいいんじゃないかと。(^_^;)



20554 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月12日 (火) 10時49分

ちなみにハヤブサなど猛禽類はメスの方が身体が大きいです。



礼院坊さん


>人間はメスも着飾って化粧してオスに見せびらかしますから・・・鳥たちにはどんな生き物に見えてるのだろう。

人間の場合はメスがオス化しているんですね。
キジに人間のメスの装いについて質問したら「オスの立場ないじゃん!」なんて言われるんじゃないかな〜。



20555 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月12日 (火) 15時58分

今日の貝社員はナルシストなカガミガイでした。

...髪のセットやお化粧直しは目立たないようにやりましょうね、ってことで。



前来ていたバイトの子(女)が、ヒマさえあればまつ毛をいじっていたなー。
仕事覚える気、あるんかいなと思っていたら、すぐに辞めちゃいました。

まさに礼院坊さんがおっしゃる「貝ト」ですけど、いっそ「貝人」って漢字を当てたらどうでしょう。



本家カガミガイは見たことあります。ひらべったいけど大きくなる貝です。

アサリと違って砂を吐いてくれないようなので、一度加熱して殻が開いたら身を取り出し、
砂袋を取り除いて調理するのがコツだとか。
潮干狩りでよく採れる貝なので、採れたらぜひお試しください。



20556 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月12日 (火) 16時42分

身の回りに「貝社員」や「貝人」がいたら、そいつに該当する貝を採ってきて食べてしまうといいかも。

アワビを勝手に採ってくるのはまずいけど、アサリやカガミガイ、ムール貝(イガイ)、カモガイなら問題なし!!
...ハイガイは関東では難しいかもしれませんけど。


あ、うちのお局さまは無理です!
何貝にあたるかわかりませんけど、アンボイナ級の毒がありますから〜〜〜(≧∇≦)



20557 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月12日 (火) 22時07分

>「ハヤブサ」から「アカツキ」
>どっちもしぶとそうな名前

「決してあきらめない」「最後は勝利」ですね!「ひとみ」もここに加わってくれるといいんですけど。
女子バスケチームにひとみさんはいるかなー?


>キジに人間のメスの装いについて質問したら「オスの立場ないじゃん!」なんて言われるんじゃないかな〜。

なるほど、鳥からするとメスが着飾って見せびらかすのは奇異に見えるんでしょうね。


・・・と思っていた傍から今朝の貝社員は手鏡が手放せないカガミガイ。鳥男ですね。

>髪のセットやお化粧直しは目立たないようにやりましょうね、ってことで

これから取引先やお客さんと会いに行くというときならOKなんでしょうけど。
今朝の彼は仕事の打ち合わせ中にやってましたね。

ちなみに私は就寝前の布団の中でナルシストなカガミガイになります。仰向けになると顔が若く見えるから。



20558 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月12日 (火) 22時09分

>「貝人」って漢字を当てたらどうでしょう

貝社員のバイト版で「貝人」ですか、舞台をコンビニやファーストフード店などにも拡げられて面白くなりそうですね。


カガミガイは千葉市の人工海岸ではときどき大発生して潮干狩り客を喜ばせてくれます。
私も採りに行ったことがあります。大きくて食べ応えのある貝でした。

一晩砂出ししたはずなのにずいぶんジャリジャリだったのを憶えてるんですが、そういうことでしたか。


>身の回りに「貝社員」や「貝人」がいたら、そいつに該当する貝を採ってきて食べてしまう

>うちのお局さまは無理です!
>何貝にあたるかわかりませんけど、アンボイナ級の毒がありますから〜〜〜(≧∇≦)

バカガイ(アオヤギ)ならダイジョーブ!(^▽^)ノ



20559 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月13日 (水) 10時26分

スギ花粉が減ったので、そろそろ洗濯物を外に干そうと考えていたのに、今朝は天気が良くない...
気温が高めなので室内でも乾きますけど、ちょっと残念です。


礼院坊さん


>「決してあきらめない」「最後は勝利」ですね!「ひとみ」もここに加わってくれるといいんですけど。

ホントにそうですね....


>女子バスケチームにひとみさんはいるかなー?

日本代表にはいらっしゃらないようです。
...というか、我々の年代から見て「普通の名前」の方って少ないですね。(^_^;)



>仰向けになると顔が若く見えるから。

仰向けになるとお腹がへっ込むのは知ってましたけど、顔は見たことないです。


...って、礼院坊さんはいつも布団の中に鏡を持ちこんで眺めているんですか?(^_^;;)
(ひみつのアッコちゃんなら、やるかもしれませんけど...)



20560 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月13日 (水) 10時35分

カガミガイは体験済みだったのですね。
アニメのナルシストの方も、本家の貝の味見の方も。

潮干狩りで採れるカガミガイやシオフキは、食べられないと思われて捨てられることが多いようです。
大きいのが採れるのは、そのせいなんでしょうね。
どちらも砂の処理さえできれば美味しい貝だと聞いていますが。
(私は海無し県民ゆえか、食べる機会に恵まれず...)


>>うちのお局さま
>バカガイ(アオヤギ)ならダイジョーブ!(^▽^)ノ

アオヤギなんて高級品はもったいないです〜〜〜(>ω<)



20561 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月13日 (水) 14時45分

地球連邦とジオンの残党たちの戦いのお話であるガンダム・ユニコーン。
2話目は戦闘そのものより舞台の説明がメインだった感じでした。

地球連邦とジオンの残党たちも単に敵対し合っているというものではなく、取引きやって益を得たりしているようです。
そして地球側もジオン側も、いろいろ派閥?がありそうな...


主人公は地球側の、たぶん後でニュータイプとして覚醒するであろう少年、バナージ。
見た目「ラーゼフォン」のアヤトに似ている美少年でした。
(ま、アヤトの元ネタは「ライディーン」のアキラなわけですが)

空から落ちてきてバナージに助けられる美少女は、ここの世界の裏を知っている重要人物でした。
彼女は「戦争を止める」ために、どこかから脱走してきたのだと言います。

追手を巻いて二人は大きな屋敷にたどり着きます。
そこでは地球の財団とジオン残党の、とある重大な取引がおこなわれようとしていました。



20562 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月13日 (水) 14時47分

地球とジオン残党の双方が探しもとめる「ラプラスの箱」という謎のお宝のありかと、
それを使用するのに必要な「鍵」をめぐる戦いが、このお話の軸になるようです。

「ラプラスの箱」が何であるかは不明なんですが、かなりヤバいものらしい。
はたして開いたときに希望は残るのでしょうか?


追われている美少女は、バナージに名を聞かれて「オードリー」と名乗ります。
二人が逃げる間に通りかかった映画館では「ローマの休日」が上映中でした。
この世界にも「ローマの休日」があったんですね。(正確にはタイトルが違えてありましたけど)

このオードリー、実はザビ家のお姫さまなんですよね。
初代ガンダムでは赤ちゃんでしたけど...
彼女はママに似たんですね。怪物みたいだったとーちゃんに似なくてよかったです。(^_^;)



20563 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月13日 (水) 20時18分

>仰向けになるとお腹がへっ込む

あ、仰向けになるとお腹も若くなるんですね。

>いつも布団の中に鏡を持ちこんで眺めているんですか?(^_^;;)

仰向けになると重力で皮膚が後ろに引っ張られて顔のシワが消え、若く見えるんですよね。なので私は仰向けの顔が一番好きです。
毎日ではないんですが、就寝前に手鏡を覗いて「自分はまだ若い」とナルシズムしてます。

いつか髪が薄くなったり真っ白になったりしたらやめるかもしれませんが。

逆にうつむくと皮膚が顔に寄せられてシワが増え、老けて見えます。
なのでいつまでも若くありたい人は空を見上げて生きましょう!



20564 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月13日 (水) 20時18分

こちらはリアルな宇宙の話...なんだろうか?

ホーキング博士が、高速探査機でアルファケンタウリ(約4光年)を目指す計画を発表しました。
「地上から帆に当てる強力なレーザービームの力で進む。数分間で光速の2割の速度まで加速し、3日で冥王星を通過する」(by読売)のだそうです。

探査機の形はイカロスそっくり。探査の目的は系外惑星や生命体の探査で、約20年での到達を予定とか。
まだ構想段階なんですが、あまりに凄すぎて全然実感が沸きません〜〜〜(^∇^;)



もうひとつ。こちらはぐっと身近な金星の話題。
「あかつき」が、またやりました!!(本格観測は、まだちょっと先だというのに!)

JAXAのサイトより
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/akatsuki/compile/index.shtml

波打つ硫酸の雲。
金星って、こんなにも荒々しい星だったのか...( ̄〜 ̄;)



20565 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月14日 (木) 09時24分

>仰向けになると重力で皮膚が後ろに引っ張られて顔のシワが消え、若く見えるんですよね。

これはわかりますよ〜。
お腹がへっ込むのも重力のせい。だから四つん這いになるとお腹が垂れ下り、身体を起こすと二段腹...
(三段にはボリュームが足らず)

ISSの中では、このお腹はどういう形になるんでしょう。
顔は重力ウンヌン以前の問題で、むくんで丸くなるみたいですけど。



>いつまでも若くありたい人は空を見上げて生きましょう!

これも重力以前で、姿勢が悪いと若い人でも老けて見えますからね。
私は気分が落ち込んでいる時でもダチョウみたいに顔を上げて歩いています。(たとえが変?)



20566 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月14日 (木) 09時34分

昨日から急に「ボルテスV」の検索でロビンファンサイトに来られる方が増えています。

「雑学コーナー」の中の「ロビンファンが見たボルテスV」
http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/fangamita-voltes.htm


何事かと思ったら「めざましテレビ」で、フィリピンでの「ボルテスV」人気が取り上げられていたんですね。
日本では「そこそこの人気」程度の作品ですが、現実の独裁者を追い出したフィリピンでは認知度100%だとか。


ボルテスVは、定番の宇宙からの侵略者を撃退する話にとどまらず「支配階級制度の打倒」を扱った点が高く評価され、斬新なアニメとされてます。
けど、元をただせば「ロビン」のパルタ編でやってることなんですよね。

ロビンファンサイト内のボルテスVページは知恵袋とリンクされています。
サイト移転するとリンクが切れてしまうのが残念です。



20567 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月14日 (木) 13時41分

今日の「貝社員」は社交辞令の鬼!なシャコ貝社員でした。

けどこれ、「社交辞令」というより、単なるゴマすり男では?
相手にゴマする価値がなくなると知るや否やさっさと逃げるが、価値がありと判断すると手のひら返してすりよってくるヤツ。


シャコ貝社員はよくいるけれど、本家のシャコガイは乱獲がたたって激減しているそうです。
大きなものでは2メートルにもなり、昔は「人を喰う」とも言われていました。



20568 名前:豆はんてん 投稿日:2016年04月14日 (木) 18時45分

お疲れ様です。南部博士が、そして魔王が旅立たれましたね。ココロに埋められないスキマができました。
皆様で、ご冥福をお祈り致しましょう。



20569 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月14日 (木) 21時49分

ホーキング博士のアルファケンタウリ探査構想の記事、読みました。

いや、すごい!!読んでてゾクゾクっときました!!

原理的には光子ロケットでしょうか。でも宇宙船のエンジンにする技術がまだないので地上から超強力なレーザービームを照射して
イカロス型宇宙帆船を加速してやろうという発想ですね。ホーキング博士の執念を感じました。

それにしても技術的なハードルはかなり高そう・・・

>数分間で光速の2割の速度まで加速し

光速の2割というと秒速6万qです。この速度に数分で達するとなると・・・仮に10分(600秒)で達するとして加速度を計算してみたら約1万Gと出ました。
体重60sの人が600トンになる、とてつもない加速度です。なにせ最初の1秒で100q彼方にすっ飛ぶんです。次の1秒では400q彼方・・・(^∇^;)

この加速度に耐えられる観測機器や通信機器を作ることができるでしょうか?そもそも薄い金属箔でできた宇宙帆船にそんな強いレーザービームを照射したら
一瞬で溶けて蒸発してしまいそうな気がします。

>あまりに凄すぎて全然実感が沸きません〜〜〜(^∇^;)

4光年のアルファケンタウリまで20年ですか。実現したらすごいと思うけど・・・私もいまのところ実感はできないです。



20570 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月15日 (金) 08時53分

昨日は疲れて早く寝てしまったので気付かなかったんですが、九州の大地震、酷いことになっていますね...
一人でも多くの人が助かりますように。

*********************

昨夜は家の近くで「じーーー」という虫の声を聞きました。
これを聞くと、これから夏に向かうのだな、と感じます。

ところでこの虫、正体をずっとオケラ(ケラ)だと思っていましたが、クビキリギスの可能性も出てきました。
夜でなきゃ確認するところですが...いつか正体をつかんでやりたいと思っています。


朝になると、今度は「ここは金星か!?」的な凄い風が吹き荒れていました。
でも寒くはありません。

線路ぎわにはイタドリが美味しそうに芽吹いていました。
厄介な雑草なんですが、キンピラや煮物にすると美味しいです。
例年ならGW中に摘みに行って間に合うんですが、暖冬気味の今年はもう固くなっているかも。



20571 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月15日 (金) 08時54分

豆はんてんさん

ネットニュースでは大平透さんを「喪黒福造役の...」と紹介されていましたが、私には南部博士でした。
グズラも見ていたんですけど。(大魔王はあまり見ていませんでした)
心からご冥福を祈ります。

私たちは今年もまた、懐かしいアニメや特撮に携わった方々を何人も見送らなきゃならないんでしょうね。



20572 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月15日 (金) 09時50分

礼院坊さん

数グラムのミニミニ探査機を作り、飛ばすことが出来たとしても、それが4光年先の目的地にちゃんとたどり着けるのか、
マトモに動くカメラと通信装置を搭載ができるのか、などなど、シロートが見たって課題が山積みすぎますよね。

とはいえ企画者たちの顔ぶれ見ると、ここのところ日本で流行ったサギまがいのものではないでしょう。
問題は時間とお金でしょうね。


20年かけてアルファケンタウリまでたどり着き、送信したデータが地球に届くのは4年。
合計が最短で24年。
今、作り始めても、データを見ることが出来るのは、今の子供たちあたりかも。
それでも実現できるなら、やってほしいと思います。



ところでこれ、SF「沈黙のフライバイ」がそんなお話みたいですね。
大阪のプラネタリウムが作っていた映画を、この話題に便乗して都内でもやらないかな〜。



20573 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月15日 (金) 10時11分

今日の午後、「ひとみ」についての記者会見があるのだけど、少しは進展があったのでしょうか。
回転数の変化は地上からの観測でわかるはずですが...


*********************


おいこら、そこのとっつぁん坊や!
日本は地震で大変なんだからヘンなもの飛ばすな!!(>ω<)



20574 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月15日 (金) 22時04分

九州の大地震、行方不明者はいないとのことですが、くまモンはどこかで迷子になっているのかな?

彼のファンには子供も多いと思うんです。
元気な声を聞かせてくれたら、心配している子供たちはホッとするんじゃないかな。
余震に怯えている被災地の子供たちのためにもツイートして欲しいです。



20575 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月15日 (金) 22時56分

今日のJAXAの記者会見によると、「ひとみ」の事故の原因はだいぶわかってきたようです。


まず、「ひとみ」の姿勢や位置を知るためのセンサが故障(プログラムミス?)、これが原因で「ひとみ」は自分が回っていると誤解、
正しい姿勢をとろうとして回転を始めてしまいます。
この時の回転はリアクションホイールという装置(微調整用)を使ったもので、速度はまだゆっくりでした。

でも回っているだけでらちがあきません。
そこで「ひとみ」は非常用モードに入り、地上の指示を待つことにします。

ここまでは、ほぼ確実。
これ以降はデータが無いため推測になるのですが、

非常用モードに入るには、まず太陽電池パネルをきちんと太陽に向けなければなりません。
「ひとみ」は身体の向きを変えるために、今度はリアクションホイールよりも大きな力がある化学スラスタを使うことにします。
ところが、これがあさっての方向に向かって吹いてしまったからさあ大変!!
(プログラムミス...というより、入力した数値が違っていたらしい)

機体は高速回転をはじめ、そのショックで尻尾やそのほか部品がちぎれて吹っ飛んでしまいます。
太陽電池パネルは太陽の方に向いていないため発電ができなくなり、バッテリもなくなり電源が落ちてしまった...ということらしいです。


どうも姿勢制御系のプログラムミスが重なった上、設計にもミスがあったような感じです。
なんというか、お粗末なミス、それも連発したことが原因だった可能性が大きいです。



20576 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月16日 (土) 09時01分

おはようございます。
関東地方はよく晴れています。


今朝のTVで、夜中にさらに大きな地震があったことを知りました。
14日夜のは余震だったんですね。

しかも熊本だけでなく、阿蘇や大分を震源とする地震も多数。
あのあたりの複数の活断層が便乗して暴れてしまったみたい。

死者の数、とうとう二桁いっちゃいましたね...


余震が早く収まりますように!
...けど、1か月は続くよなあ。5年前の関東も酷かったですよ、実際。



20577 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月16日 (土) 09時11分

不幸中の幸いだったのは、震源地が都会の真ん中ではなかったことと、
原発が無事だったことでしょうか。

あと真冬ではなかったことも、ですね。
けれど明日から九州地方は雨みたい。今日中に屋根のあるところを確保しておかないと。


近所のスーパーで義捐金の受付をやっているみたいです。
買い物に行った時にカンパしてこようと思います。




1222 ▲ 最近見たアニメと宙と地と・4月16日〜

20578 名前:管理人・うる妻 2016年04月16日 (土) 11時13分

今度は阿蘇山が小噴火。
うーーーん、ある程度の予想はしていましたが、ホントに起こるとは...。


私としては義捐金のカンパくらいしかできません。



X線天文衛星「ひとみ」についても、いろいろ見てまわっています。
けど某所の掲示板なんか見ても、もう専門用語が飛び交ってワケワカラン〜〜〜
ニュースサイト見てもワケワカラン〜〜〜

書いている記者がよくわかっていないんですよね。
宇宙はシロートには敷居が高すぎるのだ。
とはいえ、それじゃあニュースの意味がない。

そんな中で、シロート向けにわかりやすく解説を書いてくれているところがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160415-00010005-sorae_jp-sctch


二重のプログラムミス&設計ミスの以前に、運用の仕方にも問題がありそうです。
5年前の「あかつき」の失敗には笑顔でエールをおくっていた宇宙ファンの人たちは、今回は厳しい言葉を使っています。

無理もない。
なんか、情けなさすぎます!!(>ω<)


20579 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月16日 (土) 13時19分

...にしても、ちゃんと公表した点は、どっかの原発より100万倍マシ!!



20580 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月17日 (日) 15時15分

昨日は近くのスーパーでカンパしてきました。
野口さん一枚でしたけど...


地震速報見ると、本当に頻繁に余震が起こっています。
5年前のこちらでも頻発する地震は経験してますが、ここまで酷くなかったです。
これじゃあ夜、おちおち眠れないだろうなあ。

私が住んでいるところは高台の頑丈な地盤の上に立てられた鉄筋コンクリートのマンションです。
古いんですが頑丈な造りなため倒壊の心配は少なく、他のところより安全なはずでした。
それでも揺れると不安で熟睡が難しかったのを思い出しました。

今回のは東日本大震災の時と違って、揺れがおさまれば物資も人もどんどん入っていけます。
それまでなんとか持ちこたえてほしいです。



20581 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月17日 (日) 16時26分

気になったので家の備蓄食料を点検しました。

飲み水は2リットル入りペットボトルが8本。一週間はだいじょうぶそう。
レトルトのご飯、お粥、カンパン、缶詰など、数日分の食料がありました。
電気かガスのどちらかが使えれば、お米、パスタ、小麦粉などを調理して生き延びられそうです。
(3食自炊が基本なため食料品は結構ある)

けど電気が止まったら、真っ先にかたづけるべきは冷凍庫の中の肉類ですね。
その時は焼肉パーティ?(ガスが使えれば!)。


ゴミムシダマシが眠りこけている様子からすると、関東地方はだいじょうぶそうなんですが、
朝から強風が吹き荒れ、遠くの景色が少し茶色っぽく霞んでいます。
土ぼこりが舞い上がって、まるで火星みたいな状態です。



20582 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月17日 (日) 16時40分

スレ番1219の「 最近見たアニメと新年度:4月2日〜 」に書き込んだ、
ゲーム「planetarian(プラネタリアン)」のアニメ化ですが、ネット配信&劇場だということがわかりました。

私はプラネタリウムはよく行くので、「planetarian」がプラネタリウムをテーマにしたアニメ作品という点で興味を持っています。
アニメには天文関係のソフトや書籍を扱っている会社がからんでいるそうなので、そちらにも注目です。


で、せっかくなのでプラネタリウム版も作ればいいのに〜と思ってしまいました。
テーマがテーマですから、ぜひ全天周(フルドーム)で!!



20583 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月17日 (日) 21時54分

熊本の震災に心を痛めています。

最初に起きたM6.5が実は前震で、その後に襲ってきた阪神大震災級のM7.3が本震だったなんてなんとも気の毒な話です。
私にできることといえば、間もなくスーパーやコンビニに設置されるであろう募金箱に釣銭の一部を入れることくらいです。


私も兵糧の備蓄を点検しました。

水は2リットル入りペットボトル6本。ちょっと少ないですが缶入りのトマトジュースや缶コーヒーの類が結構ありましたので1週間は持ちこたえられそう。
食料はカンパン、カロリーメイト、玄米ブラン、缶詰め瓶詰めなど火を焚かなくても食べられるものが3日分。インスタントラーメン15食(5日分)でした。

火力はカセットコンロに燃料のボンベ8本。それと旧式の石油ストーブ(煮炊きにも使えます)に灯油5リットル。

それから懐中電灯、ローソク、ラジオ。最近は電力消費の少ないLEDライトになったので全部単3と単4電池で使えて便利になりました。

あと心掛けているのは風呂の残り湯は浴槽掃除の直前まで捨てないこと。トイレを流したり、手洗い、洗面、洗濯などに使えます。

>電気が止まったら、真っ先にかたづけるべきは冷凍庫の中の肉類ですね。
>その時は焼肉パーティ?(ガスが使えれば!)。

これは考えたことなかったです。そういえばそうだわ、たしかに真夏に停電が起きれば肉や魚は2日と持ちません。特価セールでどっさり買ってきた翌日に
そうなったらどうしよう。カセットコンロがあるので焼き肉パーティーはできますが、全部食べるのはちょっと・・・

塩も備えてあるので塩漬けにするか・・・でも戻すために貴重なペットボトル水を使うのはもったいないな。

大きな広口瓶(ジャムの瓶など)をたくさん備えておいて、肉や魚を煮付けて熱いまま瓶詰めにすればいいかもしれません。
肉でやったことはないですが、私はヤマモモジャムを作るときこの方法を使います。常温で1年は保存できます。

ウン、明日から広口瓶集めも始めよう!



20584 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月18日 (月) 09時37分

おはようございます。

昨夜、日付が変わる頃ベランダ(南東の向き)に出たら、目前に大きく火星が輝いていました。
火星の左には土星。下にはさそりの心臓の星・アンタレス。

地上はいろいろあるけれど、天上は何事もなく季節が回っていきます。
(天空で絶賛回転中の人工衛星もあるけれど...)



20585 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月18日 (月) 10時27分

礼院坊さん、ども!

缶入りのトマトジュース、いいですね。
野菜不足を補ってくれそうです。私も買っておこうと思います。

冷凍庫の肉は、私のところは若い男の人なら一度に食べられるくらいの量しかありませんでした。(^_^;)
キャンプ用か防災用のコンロを用意しておけば肉は焼けるかな。


>私にできることといえば

あとは、これから盛んになるであろう「九州応援物産展」みたいな催しに足を運び、買い物をすることでしょうか。
また「食べて応援キャンペーン」が始まると思いますが、今回は私も便乗しようと思っています。


東北には何もできなかったけど、今回なら...



20586 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月18日 (月) 10時54分

ツイッターなど見ていると、現場のボランティアの人たちの「品物よりお金が欲しい」という意見が目につきます。
置き場所がないし、仕訳に手がかかるので大変なのだとか。

何が必要なのか問い合わせようにも現場は混乱していて電話が繋がりにくい状態です。
なので、とりあえず送っても間違いなく役に立つ「お金」が一番なんだそうです。


あと、GWで九州旅行を予定していた人は宿や施設の予約キャンセルは少し待ってほしいとのこと。
本当にヤバくて客を受け入れられない状態なら、宿の方から客に連絡がいきますって。

神戸もそうだったけど、活断層の地震って、大きく揺れている範囲は狭いんですよね。
関東から見ていると九州全体が大揺れしているような感じがしますが、実際はそんなことはないはずです。



余震の間隔が少しずつ開いてきたようなのでほっとしています。
まだ油断はできませんけど。



20587 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月18日 (月) 14時09分

今日の「貝社員」は上司バージョンでした。
やたら部下に当たるカキ課長。(カキだけに!)

ふと思ったんですが、上司も部下も「貝」だったらどうなるんでしょうね。
たとえばカキ課長VSアサリ社員の戦いとかは...!?!( ̄Д ̄;;)



20588 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月18日 (月) 16時02分

会社の倉庫に備蓄されていたペットボトル飲料水30箱が、近くの関連企業が放出した分と合わせてトラックに積み込まれ、
さきほど九州に向けて出発しました。
九州の取引先に引き渡し、そこから被災者に配られることになるようです。

現地は大混乱みたいですけど、うまくいくといいなあ。



20589 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月19日 (火) 12時42分

昨日、積み込みを少し手伝ったせいか腰が痛いような...。
あのお水、ちゃんと届いたかな。

東に移動していた地震も、なんとか海は越えずに済んだみたいです。
(海を越えると伊方原発がヤバい)
心配していた阿蘇は通常営業みたいだけど、施設が壊れて職員が誰も居ないというのが気になります。


エクアドルでも大地震。あっちの方が酷いです。
どちらの地震も早く治まりますように!!



20590 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月19日 (火) 14時07分

本日の「貝社員」はムール貝でした。(2度目?)

飲み会に誘ったはずが、逆にムール貝社員の趣味につき合わされるハメになった男性上司・同僚たち。
ご苦労様と言いたいが、彼らの「パンケーキやスムージーはダメだけど、ヨガならなんとかOK」という基準がよくわからん...( ̄〜 ̄;)


ムール貝はスペイン料理やイタリア料理が普通だけど、和名の「イガイ」で検索すると和食メニューがどっさり出てきます。

そもそも日本でたくさん採れる貝だしなあ。
ムール貝社員はオシャレなイメージを振りまいているけど、現実は海の中に立っている杭なんかにドッサリはりついている庶民的な貝です。



20591 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月19日 (火) 19時20分

18日の「貝社員」、ついに上司バージョンが出ましたね。カキで「当たる」という絡みはよく考えたものだと感心しました。

>上司も部下も「貝」だったらどうなるんでしょうね。
>たとえばカキ課長VSアサリ社員の戦いとかは...!?!( ̄Д ̄;;)

壮絶でしょうねえ、仕事がちっともはかどらずにZip商事つぶれちゃうかも。

カキ課長はただ当たり散らすしか能がありませんが、アサリ社員は「あっさり退社する」「あっさり聞いてくる」「あっさり投げ出す」等々、
いろんな戦い方できるので有利なんじゃないでしょうか。

そのうちネタが尽きてきたらそういう掛け合わせバージョンも出てくるかもしれませんね。(なんたってこれはゲーノーネタが使えない!)


>本日の「貝社員」はムール貝でした。(2度目?)

はい、2度目ですね。

>(男性社員たちの)「パンケーキやスムージーはダメだけど、ヨガならなんとかOK」という基準がよくわからん...( ̄〜 ̄;)

ネット配信動画を見直してみました。ムール貝社員は「じゃあヨガ会で決まりね」と一方的に言うと速攻で退社してますね。
ほんとは反対したかったんだけど、彼女がその隙を与えなかったのでしょうがなくヨガ会になってしまったというところでしょうか。

・・・どうもまだおは忍の残像が頭から抜け切らないなあ。南部博士とケンとジュンでこのお話を想像してしまいました。/(^_^;)

運動能力抜群のケンはヨガもお手のものでしょうけど、中年男性の南部博士には少々難儀かも。



20592 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月20日 (水) 11時55分

なかなか揺れが収まらないけど、昨日よりはマシになったみたい。
けど、ドサクサまぎれて茨城まで揺れたぞ!?


昨日は備蓄用に缶ジュース5本を買ってきました。
日持ちする食料品はたくさんあっても困ることはありませんからね。
災害に遭わなくてもインフルエンザで寝込むこともあるし。

スーパーでは熊本産トマトが山積みになっていました。
今回の地震以降も野菜の入荷に支障はないみたいなので、被害は予想より狭い範囲で集中しているのかもしれません。


下は国土地理院のサイトです。
地球観測衛星「だいち2号」が見た被災地の姿。
地面が波うってます。

http://www.gsi.go.jp/BOUSAI/H27-kumamoto-earthquake-index.html#3

揺れている範囲は東日本の時と比べるとずっと小さいですね。



20593 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月20日 (水) 13時25分

前任の「だいち」(初号機)は東日本大震災で大活躍してました。
老体に鞭打って仕事して、そしてついに過労死してしまったという伝説の巨大衛星(4t)です。


巨大衛星というと、昨日「ひとみ」についての資料が発表になりましたけど、新しい報告はほとんどなかったです。
回転が収まって通信が回復するまではお手上げみたいですね。

2.7トンの巨体が、今もなすすべもなくグルグル回っています...



20594 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月20日 (水) 14時28分

礼院坊さん、どもっ!!


>ほんとは反対したかったんだけど、彼女がその隙を与えなかったのでしょうがなくヨガ会

そんな感じでしたね。けどムール貝女に言い逃げされても、どこかのお店を予約して「今日はここで」って伝えればよかったのに。
いっそスペイン料理屋にしておけば、ドタキャンされてもパエリア食べて憂さ晴らしはできたはず!!

けど、お酒をまったく飲まない人間(私のような)にとっては「飲み会」なんてうっとーしーだけだったりします。
断る口実に今度は「パンケーキ会」とか「ドーナツ会」とか使ってみようかな。(^_^;)



今日は、またまたアサリ社員でしたね。(大人気!)
よほどネタにしやすいんでしょう。(現実にこのタイプのダメ社員が一番多いのかも...)


私もカキ課長VSアサリ社員の戦いだったらアサリの勝利かなって思います。
カキ課長は八つ当たりする相手がいないとどうにもなりませんが、アサリ社員は誰がなんと言おうとマイペースでしょうから。

何を言われても弁解も反論も謝りもせずアッサリ退散。
あとには怒りの向け先を失ったカキ課長が残される〜と予想。



20595 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月20日 (水) 14時42分

>運動能力抜群のケンはヨガもお手のものでしょうけど、中年男性の南部博士には少々難儀かも。

忍者隊メンバーだったら全員問題ないでしょう。
南部博士は...想像できんっ!!(≧∇≦)


その465

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−3