アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その463



(スレNo.1218の続き)

20485 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月03日 (日) 15時42分

ジャガイモとサツマイモは昔、家庭菜園で栽培したことがあって、どちらもたくさん収穫できた経験があります。
サトイモも作っていたはずなんですが収穫時の記憶がないです。でも、うまく作ればたくさん採れるんですね。

ヤマイモは栽培経験がなく、もっぱら食べる一方です。
私のところでは加熱調理の方が多いですよ。
適当に切ってレンチンしてから皮を剥き、塩をつけるのが一番簡単な食べ方です。
ジャガイモ同様、煮物もいけます。カレーやシチューも美味しいです。
生煮えでも問題ないので調理時間が短くて済みます。

あとスイーツもイケるんですよ、ヤマイモは。
そもそも和菓子の材料としてポピュラーなものでした。


どの芋が火星の土に合うんでしょうね。
もっとも土の質も場所によって違うでしょうから、農場を作る場所に適した芋を栽培することになりそうです。



20486 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月03日 (日) 16時05分

訂正です。
「アレス3のミッションマネージャ」ではなくて「フライトディレクター」でした。
叛乱に加担した彼は、映画の後日談ではめでたくクビになり、ゴルフを堪能する悠々自適の生活を送ってました。

操縦士の人だったかな、彼はアレス6(だったと思う)のメンバーとなって、
中国人メンバーと一緒に再び火星に旅立っていきました。
船長は自宅で旦那さんと一緒でしたけど、宇宙飛行士を続けているかどうかはわからずじまいでした。

そして生き残り担当の娘は、クルーの医者と結婚して子供が生まれたところでした。


>もし貨物船をキャッチできなかったら仲間を解体して調理して食べなければならなかった
>案外、彼女も薬を飲んで仲間のあとを追ったりして。

本人はそれを望むと思いますが、この場合、生き残るのが彼女に課せられた使命です。
仲間の命を無駄にしないためにも、それをやり遂げるだろうと思います。



20487 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月03日 (日) 16時22分

>「火星兄弟」のクルー(ヒビト船長、ケンジ、新田、セリカさん、北村さん、ムッタ)だったら生き残り担当は・・・やっぱ北村さんかな。

そうなりますね。小柄で若く体力があり機械操作に強い。女性なので消費カロリーは男性より少ないです。


>セリカさんだと5人食べても足りないかもしれないから。

真面目に考えていたのに、これ見て噴き出しちゃったじゃないですか〜〜〜!!!(≧∇≦)
セリカさんの消費カロリーは白人男性並みなんでしょうかしらね。


>1人を食べれば残り5人が全員帰還できるなんてこともあり得ます。なので現実にこれをやるとしたら、
>「生き残り担当」というより「食べられる順序」を決めることになるでしょうね。

「カンビュセスの籤」を思い出したのですが(くじ引きで食べられる人間を決める)、
宇宙飛行士の間では、これはやらないんじゃないかと思います。

それぞれの体力や消費カロリー、能力などを検討した上で「最も適した人間」を冷静に決めるんじゃないかと...( ̄〜 ̄;)



20497 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月04日 (月) 20時32分

山芋にはそんなにたくさんの食べ方があったのですか!
私はすりおろしてご飯や蕎麦にかけるくらいしか知りませんでした。

>ジャガイモ同様、煮物もいけます。カレーやシチューも美味しいです。

これはぜひ試してみたいです。ジャガイモは生煮えでは食べられたものではありませんが、
ヤマイモならレアやミディアムにするのもまた美味しいかもしれませんね。

>和菓子の材料としてポピュラーなものでした

検索したらいろんなものが出てきました。羊羹、水飴、かるかん、大福、ケーキ・・・すごいですね!

もし火星で栽培できたらヤマイモは大いに重宝ですね。藪の中で自生してるのをよく見かけるのでジャガイモなどより
厳しい環境でも育つんじゃないかと思います。

ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、ヤマイモ、あるいは他に・・・はたして将来「火星イモ」と呼ばれるのはどのイモか。



20498 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月04日 (月) 20時32分

そういえば映画のほうは小説と違って後日談がありましたね。私はすっかり忘れていましたが。

>「アレス3のミッションマネージャ」ではなくて「フライトディレクター」でした。
>叛乱に加担した彼は、映画の後日談ではめでたくクビになり、ゴルフを堪能する悠々自適の生活を送ってました。

そうでしたか。まあでも世間は彼の行動を讃えてくれたはずですね。本を書けば売れたでしょうし、NASAをクビになっても生活には困らなかったでしょう。

>そして生き残り担当の娘は、クルーの医者と結婚して子供が生まれたところでした。

うわー、まかり間違っていたら彼女は愛する人を・・・宇宙飛行士というのは本当に厳しい覚悟が必要な職業なんですね。

>この場合、生き残るのが彼女に課せられた使命です。
>仲間の命を無駄にしないためにも、それをやり遂げるだろうと思います。

納得です!



20505 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月05日 (火) 14時04分

>ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、ヤマイモ、あるいは他に・・・はたして将来「火星イモ」と呼ばれるのはどのイモか。

その名も「宇宙芋」(エアーポテト)と呼ばれるイモがあります。
これはヤマイモの一種で、芋よりムカゴを主として食べるものです。(芋も食べられる)
たまーに売っているのを見ることがあるんですが、買わずじまい。
未体験の気になるイモです。


マジな話だと、サトイモ、ヤマイモは人によってはかぶれます。
この点は品種改良でなんとかなりそうですけど。
なんかいろいろ夢が膨らみますねえ。

今度の相模原JAXAの特別公開は、火星コーナーが復活するかも!



20506 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月05日 (火) 15時04分

>うわー、まかり間違っていたら彼女は愛する人を・・・

医者は元々彼女に惚れていましたから、その時はいさぎよく己の肉体(つか、肉)を彼女にささげたことでしょうね。


>宇宙飛行士というのは本当に厳しい覚悟が必要な職業なんですね。

閉鎖環境試験のクリアすら危うい私たちには無縁の職業でしょう。

考えて見れば、宇宙に行くのは科学技術の高さの度合いを他国へアピールする意味もあります。
他の国には負けられない。
こういう点ではすでに「戦士」なのですよね。



20509 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月05日 (火) 21時10分

>その名も「宇宙芋」(エアーポテト)と呼ばれるイモがあります

おお、すでにありましたか!空中にイモが実るという意味ですね。

穀物は収穫してからも脱穀などの手間がかかるので、最初の火星農業はやはりイモが中心でしょうね。
しかしムカゴは地上に実る(掘り起こす手間がいらない)うえに脱穀のいらないカロリー作物ということになります。

ヤマイモに関しては欧米よりも日本のほうが馴染みも知識もあるでしょう。カイコやドジョウとともに「昭和の火星食」として
JAXAで研究対象にしてはどうかな。有人火星探査に日本が参加するための強力なカードになるかもしれませんね。



20512 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月06日 (水) 13時03分

イモばっかりじゃ栄養失調になっちゃいますよね。
タンパク質もとらないと。(やっぱりカイコとドジョウ?)


つくば宇宙センターの今年の特別公開は秋だそうです。

有人探査となるとメインは相模原より筑波になりそうですね。
行ったら何か展示がしてあるかもしれません。
(各種のイモの山だったりして...)




1219 ▲ 最近見たアニメと新年度:4月2日〜

20474 名前:管理人・うる妻 2016年04月02日 (土) 11時11分

花見に行くつもりだったけど、天気が良くないし寒いので来週に延期。
桜はもう散っているかもしれないけど他の花は咲いているだろうから、それでいいのです。

そもそも家の周りは桜の木がたくさんで、家にいながらお花見状態なんで、実は桜にはそれほどこだわりはないのです。
「お花見〜〜」と叫ぶのは、辛かった阿鼻叫喚の年度末を生き延びたお祝いがしたいだけなのですから。

写真は家の窓から撮ったものです。




20475 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月02日 (土) 11時50分

実のところ阿鼻叫喚で乱痴気騒ぎで酒池肉林な年度末(???)も、残すところはあと1回です。
その後はずーーーっと休日になる予定。
TVアニメのリアル視聴のために曜日のチェックはかかさないでしょうけど。

以前は生涯現役とか考えていたけど、実際に齢がいくと体がついていかないです。
暮れに身体を壊し、いまだ完全にもどってはいません。
もう無理はききません。


これからはお金をかけずに楽しく暮らす方法を考えないと。
住んでいる自治体はそこそこ大きいので図書館はもちろん天文台まであるんだけれど、遠いんだよなあ...。



20476 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月02日 (土) 12時22分

昨日の「ひとみ」の記者会見の記録を見ましたが、結局、何もわからないままでした。
デブリ衝突ではなく、ヘリウムタンクやバッテリに異常はなく、化学スラスタの暴走でもない。
でも壊れて回転してる...。
とにかく通信ができるまで何もわからないようです。


はっきりしたのは復旧は長期戦になるだろうということ。
そしてJAXAの担当者は諦めていないということです。



20477 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月02日 (土) 12時55分

「ひとみ」の事故がきっかけで、彼女の応援者の多さに気づかされました。
宇宙の謎、ブラックホールやパルサーを観測するという使命が、多くの人の心をとらえていたのかもしれません。
実際、事故の直前まで「かに星雲」を観測していたそうです。
夢とロマンだけじゃやっていけないとは言われるけど、そういうのが無いと研究しようとは思う人がいなくなっちゃいますからねえ...。



...というところで、こんな↓アニメが今度作られるそうなので気になってます。

「planetarian(プラネタリアン)」という、元はゲームらしいのですが、アニメ制作が正式に発表されました。
サイトを見に行ったところ、トップページにはカールツァイス製の2球式プラネタリウム投影機が描かれていました。
どうやら未来を舞台にしたSFのようです。

アニメ化決定といってもTVなのか映画なのか、まだ不明です。
公式発表が1日だったのでエイプリルフールネタかもと思ったんですが(見つけたのが、とある宇宙クラスタの方のツイッター)、
公式サイトを今日見に行っても、ちゃんとある様子からホントみたいです。

http://planetarian-project.com/



20478 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月02日 (土) 13時25分

そういや、ヤマト2199続編はどーなったんでしょ。
今年劇場公開やって、あとでTVという前作同様のコースだと聞いているんですが...。

ま、今は明日朝7時の「ガンダム・ユニコーン」を期待することにします。(録画だけど)

******************************

さて、先週26日に最終回を迎えた「鉄人28号ガオ!」、いっきまーーーす!!!


正太郎は朝からウキウキ。
給食メニューもゴキゲンだけど、それ以上に今日は鉄人の「通常発進」の日だったから。

放課後は遊びの誘いも断って自宅で準備。
クラスメイトたちも近所の人たちも続々と集まり、屋台も出てるし、ちょっとしたお祭りみたいになっています。
村雨さんまでも見物に来ていました。

そこに敷島博士の提案。せっかくなので鉄人でちょっと試してみたいとのこと。
実は鉄人に装備したい武器を山ほど運びこんでいたのでした。
でも今日は「通常発進」の日。そんなものはいりません。

いよいよ発進の時が来ました。
リモコンをにぎる正太郎。
が、その時、おまわりさんが「謎の巨大ロボット出現」を知らせます。

「通常発進」はとりやめです。
大塚署長の依頼で急遽「緊急発進」となりました。

正太郎は鉄人の手に乗って、一緒に空に飛び立っていくのでした。



20479 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月02日 (土) 13時52分

「通常発進」って、ロケットのテストみたいなものかな。
敷島博士が金田邸に武器を持ち込んだことからして、敷島研究所に飛んでいってメンテナンスというわけではなさそうです。

屋台が出ていたってことは、たんなるお祭り??( ̄〜 ̄;)


ラストの歌と一緒に後日談的な紹介がありました。
ロビーは正太郎たちとしっかり打ち解けてますね。
オックスもファイア2世も元気そう。
出所したのか、ブラック団ボスも博士たち(敷島、不乱拳、牧村、ファイア)とお茶を楽しんでました。

最終日の出血大サービスの意味か、過去に出たロボットたちも姿が見えていました。
ギルバートが集団で登場。今回はちゃんと足があります。
ギャロン、カニロボ、サターン、PXロボ、VL2、鉄人26号ときて、トメ絵で一瞬だけ登場したのは誰? 
女の人や飛行艇と一緒に出てきた、胸にMみたいなマークあるロボットは。
あ、バッカスも仲間になってますね。ブラック団は悪事は止めたのかな?

大塚署長と奥さんの姿も。
例のログハウスはついに完成したみたいです。



結局3年続いたんですね。初回が2013年の4月6日でした。
また復活してくれないかなあ。できれば30分作品で。

調べていたらロビー役の知桐京子さんのブログを見つけました。
最終回は寂しいけれど、こちらは甘い甘い鉄人たちです。

http://blog.livedoor.jp/chikichikimachine09/archives/52453591.html



20483 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月03日 (日) 14時48分

今日も天気が良くないので家にいます。
昨日と違って時々陽は差すのですが、すごい風なので、やっぱり外出はやめました。

断熱材として窓に貼っていたプチプチシートを剥がし、ウールのセーターを洗濯しました。
身の回りの「冬」を、少しずつ片付けていっています。



ガンダム・ユニコーンの感想は、また後日!



20489 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月04日 (月) 12時08分

関東は朝から雨ですが、寒くはありません。

桜が散りはじめました。
今が一番綺麗な時期なんでしょうね。


「ひとみ」の事故で、かなり凹んだ先週でしたが、今朝の朝のNHKで久しぶりの「あかつき」の明るいニュースを見ました。
4月にはいり、いよいよ観測開始となった今日、あらためて軌道修正をかける予定です。(16時〜17時の間で15秒程度噴射)
それによって観測期間が800日から2000日に伸びるのだとか。

つまり2年の予定が5年になるということ。ホントに軍艦並みに頑丈な船(宇宙船)だったんですね。
成功を祈ろうと思います(心配はしていませんが)。



20490 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月04日 (月) 12時10分

さて、こちらは平和ではない宇宙の話...といってもアニメですけど。

ガンダム・ユニコーン見てみました。

以前、映画館でやってたよーな?と思っていたんですが、もともとOVA(全7話・各50分)として作られて先行上映していたようです。
2010年だったんですね。
そのためキャストに永井一郎さんの名前もありました。

今回、TV用に分けて再構成したものだそうです。2クールになるそうです。



20491 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月04日 (月) 12時12分

絵はとても綺麗でした。
キャラは安彦さんのデザインが元になってます。
私にとってガンダムキャラはこういう絵なので嬉しいです。

ただ、なんだかよくわからないうちに話が進んでドンパチはじめてしまいました。
年寄りなもので展開が速いと頭がついていかないです。
かといって、子供しか起きていないであろう朝7時にやるようなアニメなのかな?とも思います。
(同じ時間帯だった「宇宙兄弟」は元々青年向けマンガだけど、アニメはちゃんと子供を意識して作られていた)

舞台は「アムロとシャアの熾烈な争いが終結したU.C.0093年から約3年後の世界」だそうです。
ブライトさんとかも出るらしい。
ヘアスタイルがちょっとおばさんっぽいけど、品のある美人のヒロインの正体はミネバ様みたいです。



20493 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月04日 (月) 19時53分

鉄人28号ガオ!、終わっちゃいましたね。

正太郎君の朝の挨拶と「春はあけぼの!」と朝食シーンがなつかしかったです。
なんだかもうずいぶん昔のことになってしまったような気がします。


結局最後も緊急発進でしたけど、「通常発進」を見てみたかったです。

>クラスメイトたちも近所の人たちも続々と集まり、屋台も出てるし、ちょっとしたお祭りみたいになっています

>「通常発進」って、ロケットのテストみたいなものかな。

鉄人は機械ですから世の中が平和でも定期的に動かさないと機能を維持できませんね。私のバイクも2週間も乗らないとエンジンのかかりが悪くなります。
いざってときに鉄人が動かないと悪者に世界が征服されてしまいますから、鉄人が常にベストの状態で動けるよう定期的にテスト運転をしているのだと思います。

みんなそれを見に広場に集まるんですね。で、集まる人たちを当て込んで屋台も出ると。
正太郎君もそれを回覧板でご近所に知らせるとはサービス精神旺盛です。

宇宙ロケットの打ち上げは失敗に備えて海沿いの田舎で行われるけど、もし都市近郊で行われたら見物客であふれかえるでしょうね。
あんなふうに屋台も出て縁日気分で見に行けたらいいなあ。

相模原キャンパスで催し物があるときはそんな雰囲気みたいですね。


>正太郎は鉄人の手に乗って、一緒に空に飛び立っていくのでした。

リモコン操縦ロボットの魅力はやっぱりこれだなあ。鉄人やジャイアントロボの復権が待ち遠しいところ。



20495 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月04日 (月) 19時55分

>ラストの歌と一緒に後日談的な紹介がありました

>出所したのか、ブラック団ボスも博士たち(敷島、不乱拳、牧村、ファイア)とお茶を楽しんでました。

なんだかんだ言ってもガオに登場の悪者たちは一人も殺してませんでしたね。
皆さんわりと早く刑期を終えて出所できたのでしょう。

>バッカスも仲間になってますね。ブラック団は悪事は止めたのかな?

不乱拳校長と昔の縁りを戻したのかもしれませんね。

悪者が改心して正義の味方に付くというのはわりとあったと思いますが、悪の組織がそっくり正義になったというのはどうだったかな。


>結局3年続いたんですね

5分アニメとはいえ3年続くというのは並大抵のことじゃないです。近年、3年以上続いたアニメがいくつあるでしょうか。
当初は放送時間の関係で心配したものですが、人気あったんですね。

>また復活してくれないかなあ。できれば30分作品で。

後半のお話は5分枠では短すぎましたね。
ぜひとも!!



20496 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月04日 (月) 20時14分

ドロンジョと鉄人ガオのあとに新しく始まった朝アニメを見ました。

「ぼのぼの」はなんだかなあ・・・もう1,2回は見てみようと思いますが。

「貝社員」はちょっと面白かったです。いい加減な仕事をした“アサリ”が上司から「やりなおせ」と残業を命じられたのに、
「終電に間に合わなくなるから」と強行退社。実は終電は9本もあとでした。

こういうコント、なんだかいままでにもけっこう見てきたような気が・・・そうだ、上司をカッツェ様に置き換えたら!

おは忍ギャラクターの隊員って貝社員だったのでは?



20499 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月05日 (火) 09時10分

今日は雨で朝から寒いです...
つめたい雨の中で桜が散っていきます....
(寒い分、花が長くもちますけどね)


この前から悩みの種となっているホームページ移転について、そろそろ本気で考える頃かと思います。
調べたところ、手続きをとればプロバイダ側でサイト丸ごと移転してくれるそうです。
なので、めんどくさいモノがひとつ減ったんですけど...

「ロビンファンサイト」に来られる方の何割かはリンクをたどってこられていますが、今後はその繋がりが切れてしまいます。

あとyahooのサイト登録も。
ここの個人ページの登録は、ほとんど無理と言われた超難関です。再登録ってできるんだろうか。
(ちなみにモノクロアニメサイト登録は、他はOHYABUさんの「遊星仮面」ぐらい)

「ロビンファンサイト」が検索順位で上部にくるのもyahooに登録されているおかげ。
移転しても2年くらいは移転先へのリンクが表示されるということですが、その後はどうなりますか。



20500 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月05日 (火) 09時39分

ニフティのホームページは現在17万件。うち9割は更新が停止した幽霊サイトらしいです。
生きているサイトのうち、現在も活発に更新されているのは1万件くらいとのこと。
「活発に更新」がどの程度なのかはわかりませんが、月に一度以上という条件なら「ロビンファンサイト」は当てはまります。

そんな活発なサイトのうち、移転完了したのはまだ2割ほどとか。
そりゃそうだ。移転の影響の大きさを考えたら、そうそう動けませんわ。


それにしても、ネット上にあるサイトの何割かは、もう幽霊なんですねえ。
多くはブログに移行し、それすらも止まってしまっているものも多いです。
ツイッターは大繁盛してますけど。
どのみち「ロビンファンサイト」は資料庫の意味が大きいので、ホームページという形をとるしかなかったわけですが。



20501 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月05日 (火) 10時42分

資料庫ですから、全話DVDが出た以上、メインコンテンツの大半は意味を失っていると言えます。
だからもう無理して続けなくてもいいかもしれないんですけどね。

前管理人さんから受け継いだ「ロビンファンサイト」。
これを続けるか止めるかの権限も受け継いでます。
けれど止めるならいつでもやめられるなら、今決めることもないでしょう。
少なくとも次に移転話が出てくるまでは、このまま続けるつもりです。
(更新ネタが無いと幽霊サイトになるかもしれませんが...)



20502 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月05日 (火) 11時14分

礼院坊さん、ども!

終わっちゃいましたね〜、鉄人ガオ。

当初は正太郎のグルメが主体で、鉄人やロボットとの戦闘はオマケでしたが、
どんどん様変わりして、途中からちゃんと巨大ロボットアニメに変わっていました。

本家に比べるとゆるいですけど...(^_^;)


3年は長いですよね。
「鉄人」は超有名ブランドですから、見ている人はそれなりにいたのでしょう。
リアル視聴した人は少ないでしょうけど。

10年もすれば、何かの鉄人が復活するでしょう。
ガオ復活は微妙ですが、何にしろ新しい鉄人がおもしろかったらいいなと思います。



20503 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月05日 (火) 11時42分

鉄人「通常発進」のお祭り化は、昼夜を問わない緊急発進で近所に迷惑をかけたお詫びから始まったのかな、なんて思いました。
鉄人は、大きさも重さもH−2BサイズのコンバトラーVなどと比べると小さいですが、
それでも飛び立つところは迫力満点でしょう。
これを公開して町内の人たちに理解を得ようとしたのかも。
おっしゃる通り、種子島や内之浦でのロケット打ち上げ(の、縮小版)みたいなイメージなのかもしれません。


>相模原キャンパスで催し物があるときはそんな雰囲気みたいですね。

つくば宇宙センターの特別公開もお祭りですよ。
礼院坊さんのところからは、つくばの方が近いでしょう。
駅から無料送迎バスが出るし、入場はタダだし、オススメです。(*^o^*)



20504 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月05日 (火) 13時19分

「ぼのぼの」と「貝社員」のご紹介、ありがとうございました。

「ぼのぼの」は元々が人気マンガでアニメ化は2度目だし、アニメもそれなりの出来・人気もあるだろうと思います。
「貝社員」はちょっと見てみたいかも。ネットでもやっていそうだし。

...と思ったら、やっぱりやってました。

http://www.ntv.co.jp/zip/kaishain/index.html


>おは忍ギャラクターの隊員って貝社員だったのでは?

姿が貝に変わってしまっただけだったりして??
声の人は違うみたいですね。



20507 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月05日 (火) 18時45分

>鉄人ガオ。

>当初は正太郎のグルメが主体で、鉄人やロボットとの戦闘はオマケでしたが、

見始めた頃はやっぱ朝ゆるだなと思いました。4,5話見た頃、見るのがいささか億劫になっていたんですよ。
当初はおは忍やマジZipのほうが楽しみでした。

でも少しずつ変化して、いつの間にか本格的(でもゆるい)巨大ロボットアニメになっていきましたね。
投げ出さずに見続けてよかったです。

タイマー録画のない時代だったら投げ出していただろうけど。r( ̄〜 ̄ )

そういえば一度もリアル視聴しませんでしたわ。(朝5時前に起きるなんて無理です〜)


>ガオ復活は微妙ですが、何にしろ新しい鉄人がおもしろかったらいいなと思います。

この3年間でエイケンの底力を見せてもらいました。企画さえ立てばきっとおもしろい鉄人が復活すると思います!



20508 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月05日 (火) 18時45分

>鉄人「通常発進」のお祭り化は、昼夜を問わない緊急発進で近所に迷惑をかけたお詫びから始まったのかな

あ、ガオ鉄人が夜に緊急発進したことってありましたっけ?ガオ世界の悪者はいつも昼間しか悪事を働いていなかったような気がします。
でもって夜は正太郎君が昼間できなかった宿題をする時間だったと。

でも昼間だって住宅街からあんなものが轟音と噴射煙まき散らして飛び立ったらみんな迷惑しますよね。JAXAが国民の理解を得るためにファンサービスに
力入れてるように、正太郎君たちもご近所サービスを欠かさないのでしょうね。


今朝もZipの「貝社員」を見ました。

上司の問いかけに「ハイ」と答えるハイ貝。わかっていようとわかっていまいと何でも「ハイ」。とにかく「ハイ」。適当に「ハイ」。

こりゃヒドイです〜!おは忍ギャラクターの隊員たちが貝社員だったという発言は取り消します、彼らのほうがずっとマシ!

なんだかんだ言っても彼ら、上司カッツェ様の命令遂行のために一生懸命やっていましたよね〜。



20510 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月06日 (水) 10時51分

今日はお花見びよりです。

会社の何人かは朝から出かけているけど戻って来る様子が全然ありません。
地獄の年度末が終わって今月はヒマなのです。
どこの桜の木の下で寝ているのやら。


ところで...調べたらいつのまにか消えてましたわ、yahoo登録サイト。(^_^;)
考えて見れば最後に確認したのはいつだっけ??と思うくらい前でした。

もうホームページがネットの中心だった時代は終わったんですね。
これで悩みの種がまたひとつ消えましたが、ちょっと寂しい気もします。


リンク元で多いのはWikiと知恵袋でした。
Wikiは編集可能だけど、知恵袋は諦めるしかないですねえ。( ̄〜 ̄;)



20511 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月06日 (水) 11時53分

>>鉄人ガオ
>そういえば一度もリアル視聴しませんでしたわ。(朝5時前に起きるなんて無理です〜)

私は2度ほどありましたっけ。
(相模原JAXAの特別公開の日。始発のバスに乗って出かけないと講演会の整理券がゲットできないのだ)

いくら子供が早起きだからって、早すぎる時間帯です。
毎回あの時間に起きてテレビを見ている人って、夜勤が終わって戻ってきた人か、早朝に出勤する仕事の人あたりでしょうか。
あるいは暇なお年寄りとか?


>あ、ガオ鉄人が夜に緊急発進したことってありましたっけ?

あったと思いますが...、言われてみれば覚えていないですね。(^_^;)
ガオは基本「朝アニメ」なのでした。



20513 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月06日 (水) 13時15分

Zipの「貝社員」のアサリ、ハイ貝、今日のムール貝の貝...じゃなくて回、見ました。

なかなかおもしろいですね。
「なんでもいいです」と言って周囲を振り回すムール貝女、知り合いにもいますわ...( ̄x ̄;)


ゲーノーネタがない分、私には見やすいですが、今後はどうでしょうか。



20514 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月06日 (水) 20時45分

宮崎吾朗監督の「山賊の娘ローニャ」が「国際エミー賞・キッズアワード」のアニメーション部門で最優秀作品賞に選ばれたそうです。
ちょっとびっくり。
作品丸ごとではなく、第10話「きょうだいの誓い」だけだそうですが。

いがみあう親父たちを尻目に、たくましく愛を貫く幼い恋人たちが天晴れ!なお話です。
BSかネット配信でしか見ることが出来なかったので、もったいないなあと思っていました。
地上波で放送したられたらファンが増えそうです。



20515 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月06日 (水) 20時59分

ネットに上がっていたマンガ版のInfini-T Force読んでみました。

うーーーん、絵は綺麗なんですけどねえ、ケンが別人だわ...
顔が違うし、バードスタイルも違う...

硬い鎧みたいなゴツゴツしたデザインは、なんだか甲殻類みたい。
ガッチャマンのモチーフは鳥ですよ! 
あれは鳥というよりカニに近いわ。

ものすごく強くて、とっても真面目なヒーローな点はケンに近いんですけど、
わざわざガッチャマンの名前を出さず、新しいヒーローじゃだめだったのかなあ...



...って、せっかく教えてくださったのに、文句ばかりでスミマセン!!



サイボーグ009対デビルマンも読んでみました。
こちらは元の作品のキャラをちゃんとなぞっていたのでほっとしました。
フランソワーズが可愛かったです。



20516 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月06日 (水) 22時08分

今日の「貝社員」、ムール貝のコントですが、これおは忍でもありましたね!

ジュンがケンに食べ物か飲み物のことで「なにがいい?」て聞くと、ケンが「なんでもいいよ」て答えてひと悶着するお話です。

貝社員はギャラクターではなくガッチャマンだったんだなあ。(^_^;)


>ゲーノーネタがない

私もゲーノー界には疎いのでこれは大歓迎。問題はネタが続くかどうかですね。貝の種類はものすごくいっぱいあるので尽きることはないでしょうけど・・・。

毎回最後に「貝図鑑」が出てくるのも楽しみです。名前だけでなく生態などももう少し詳しく紹介してくれると嬉しいんだけどなあ。
美味しい食べ方は本編の最後で歌とともに紹介してくれるところが心憎いです。


>「なんでもいいです」と言って周囲を振り回すムール貝女、知り合いにもいますわ...( ̄x ̄;)

私も仲間にまかせて「なんでもいい」と言うことがあります。で、気に入らないものに決まって「しまったー」と思うこともしばしば。
しかしそこは潔く、笑顔作って仲間と同調いたします。

ムール貝は辛うじて免れてるかな。



20517 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月07日 (木) 13時33分

今朝、家の前の道路はピンク色になってました。

桜が散ったら洗濯物を外に干しても大丈夫かな。
お布団も干したいんだけど...(すでにぺったんこ)


礼院坊さん、どもー!

けさの貝はカモガイでした。
けど、名前はきいたことがあるものの見たことがなかったので調べてみました。
地方のほんの一部で食べられているような貝らしいです。
缶づめにすることはなさそうです。

「〜かも」は私もよく使います。
断定的に言ってしまって反感もたれるのを避けるためと、
後で「違ったじゃないか」と責められるのを避けるための「語尾ぼかしツール」です。
仕事の上では言っちゃいけないですよね。カモガイ社員のケースは、それ以前の問題だけど。



20518 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月07日 (木) 14時11分

順番が逆になりましたが、ムール貝の回で、

>ジュンがケンに食べ物か飲み物のことで「なにがいい?」て聞くと、ケンが「なんでもいいよ」て答えてひと悶着するお話です。

>貝社員はギャラクターではなくガッチャマンだったんだなあ。(^_^;)

その回、覚えてますよ!
そうか〜、形がちょっと変わっただけなんですね。おは忍と貝社員。


食い意地が張った私は、食べ物に関しては「なんでもいいです」は言いません。(^_^;)
で、「なんでもいいです」と言った人の言葉を信じて、自分が行きたい店に行って、後でその人に恨まれたりします。

当人としては、「食べたいものをはっきり言うのは恥ずかしい」or「自分が食べたいものがわからない」なようです。
それでいて恨むのは「黙っているけどこちらの希望を察して欲しい」or「さっさと決断できる相手に腹が立つ」ということらしいです。
この人は社員じゃないんですけどね、困ったものです。



20519 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月07日 (木) 20時57分

ガッチャマンもギャラクターも会社組織だと見做せば、この手のネタはおは忍でずいぶんとやってきたかもしれませんね。

>(ムール貝の)当人としては、「食べたいものをはっきり言うのは恥ずかしい」or「自分が食べたいものがわからない」なようです

なるほどー、女性の場合はこういうことが多いかもしれないですね。ドラえもんのしずかちゃんは焼き芋が一番好きなのに、
のび太から好きな食べ物を聞かれると他のものを答えます。あれと同じですね。

>「黙っているけどこちらの希望を察して欲しい」or「さっさと決断できる相手に腹が立つ」

ネタが尽きて「ムール貝その2」をやることがあったら、このへんまで掘り下げてくれるかな。


私が自分の希望を言うとソバとかラーメンとかカレーとか、安いものになってしまうんですよね。(≧∇≦)
一人で外食するときはそういうものしか(経済的理由で!)食べないので。(近年はコンビニのサンドイッチが主流〜)

「しまった」となるのは想定外に高い店に決まったときです。(*≧∇≦*)



20520 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月07日 (木) 20時59分

カモガイは私も初耳でした。イモガイなら存じているんですけど。

仕事での「かも」は禁句ですが、私は言ってしまうことが多いです。カモ貝かなー。

>後で「違ったじゃないか」と責められるのを避けるための「語尾ぼかしツール」

うはー、当たってる!(≧∇≦)

ま、自分がミスったときの言い訳に使うほどひどくはないですけどね。今朝のカモ貝氏は
不正なお金を受け取ったエライ人の見苦しい答弁みたいだったな。

「県貝議員」「国貝議員」なんてのも干潟のアサリみたいに掘ればゴロゴロ出てきますねー。



20522 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月08日 (金) 10時47分

今朝は久々の快晴。
桜の花びらがキラキラ光りながら散っていきます。

今回は天気も持ちそう。
明日のお花見(桜は最期のチャンス)は、大丈夫そうですね。



20523 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月08日 (金) 11時24分

礼院坊さん、ども!

ムール貝は食べられるけど、ムール貝女は喰えませんねえ。
カモガイ男も喰えませんけど。


>ドラえもんのしずかちゃんは焼き芋が一番好きなのに、
>のび太から好きな食べ物を聞かれると他のものを答えます。あれと同じですね。

焼き芋って、原作「ドラえもん」の時代は庶民のおやつでしたけど、いまはわりと高級ですよね。
若い人や子供には、なんで焼き芋好きが恥ずかしいのか不思議に思うかもしれないです。


めったに外食はしませんが、一人で出かけた時に利用するのが安いセルフうどん(「はなまる」とか)、
飲食物持ち込み可のところならコンビニおにぎりが多いです。

明日のお花見はコンビニおにぎりで、デザート代わりのドーナツをつけるかもしれません。



20524 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月08日 (金) 12時45分

>「県貝議員」「国貝議員」なんてのも干潟のアサリみたいに掘ればゴロゴロ出てきますねー。

一度採っても、すぐにシオフキみたいに捨てられそうです。


今朝は早くも「アサリ2」でした。

同じことをバイトの人からされたことがありました。
(30秒ごとに声をかけられ、こっちの仕事が全然進まない〜〜。
けど上司に怒られるのは私の方。なぜならそのバイトの人に怒ってもムダだから〜〜〜)



20525 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月08日 (金) 13時42分

...と、こうして「こーゆーイライラするヤツっているよねー」とやるのが、
この「朝だよ!貝社員」の楽しみ方なんでしょうね。

「マジンガー」や「おは忍」とは、やはりちょっと目指す方向が違うようです。
(おもしろいからいいけど〜)



20526 名前:七色虹之助 投稿日:2016年04月08日 (金) 14時07分

うる妻さま

>ネットに上がっていたマンガ版のInfini-T Force読んでみました。

>文句ばかりでスミマセン!!

自分がたまにいく銭湯にこのマンガを連載している雑誌が置いてあったので5回ぶんぐらい読んでみましたが・・・

まだガッチャマンはマシなほうかも知れません。

前にも書きましたが他のヒーローも我々がTVで観て知っているキャラクターとは別物です。
(絵的にも性格的にも)

なんと言うか漫画家さんが二次創作的にアレンジしちゃったキャラクターをさらに二次創作的にひとまとめにしちゃったような感じと言えばいいのか・・・・


もちろんこういうのを許容できるかどうかは人それぞれでしょうけど、
やはり元の作品をよく知ってて思い入れのある人からすればどうにも認め難い作品のように思えてなりません。

それに元を知らずにこの漫画で興味を持ってくれた人が元の作品を見てくれたとしても「あれ?何か違う」となっちゃうんではないかと思われますが



20527 名前:七色虹之助 投稿日:2016年04月08日 (金) 14時39分

松本零士先生の宇宙モノを特集した「松本零士大解剖」と言うムック本が出ていますね。

「ハーロック誕生物語」と言うキャラクター創作秘話の漫画が載っているのですがそれを描かれたのはこちらの掲示板では「ロビン」のイラストでおなじみ(?)の島崎譲先生です。
ハーロックは当然のこと、漫画版の古代進が美麗なタッチで描かれています!!



20528 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月08日 (金) 15時03分

七色虹之助さん、ども!

>Infini-T Force
>まだガッチャマンはマシなほうかも知れません。

ひええ、あれでマシなんですか!!(◎o◎;)


>漫画家さんが二次創作的にアレンジしちゃったキャラクターをさらに二次創作的にひとまとめにしちゃったような感じ

あれは元のアニメを知っている人が描いたとは思えないです。
すくなくとも「ガッチャマン」という作品・キャラに愛情があったとは信じられません。
単に名前を借りただけでは...?


>それに元を知らずにこの漫画で興味を持ってくれた人が元の作品を見てくれたとしても「あれ?何か違う」となっちゃうんではないかと思われますが

ただでさえZipの朝アニメでちょっと歪んじゃってますからねえ...(^_^;)
(ケンちゃん受難〜〜)



20529 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月08日 (金) 16時18分

「松本零士大解剖」のお知らせ、ありがとうございます。
本屋さんで探してみますね。買うかどうかわかりませんが...


島崎譲先生の可愛いロビンイラスト、大切に保存してます。
さきほど改めて画像検索したら、なんと描き下ろしのカラーイラストが出てきました!

日付を見たら去年でした...
たまにはチェックしないといけませんね。



20530 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月08日 (金) 20時56分

「貝社員」、始まったばかりなのにもうアサリ2ですか。「あっさり」はネタにしやすそうなのでこれからも登場があるでしょう。

>同じことをバイトの人からされたことがありました

それはきっと貝ト(バイト)社員でしょう。人の仕事を中断させるのはアサリというよりマテ(待て)貝かも。

いま気がついたんですが、貝社員の「員」の字って貝の頭に口がついてるんですね。
まるで貝社員キャラの象形みたいで面白いです。


>「こーゆーイライラするヤツっているよねー」とやるのが、
>この「朝だよ!貝社員」の楽しみ方なんでしょうね。

「あ、これアイツだ!」と職場で見る顔を思い浮かべて笑えますね。と同時に・・・

「この貝もしかして自分では?」と、私の場合は一筋の冷や汗をかくスリルもありそうです。

来週も楽しみになってきました。



20537 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月10日 (日) 12時39分

礼院坊さん


>それはきっと貝ト(バイト)社員でしょう。

「貝」って「バイ」とも読むんですね。巻貝の意味なんだとか。
すると「バイガイ」って漢字で書くと「貝貝」?
昔はよく売られていましたが、最近はろくに見ないです。(なんか硬い肉な貝だったよーな?)

「待て貝」は、そのうち出てきそうですね。


>貝社員の「員」の字って貝の頭に口がついてるんですね。
>まるで貝社員キャラの象形みたいで面白いです。

貝に口がついて、仕事もせずにベラベラしゃべっているんですね。
なるほど〜


>「この貝もしかして自分では?」

クールな「ツメタガイ」なんてカッコイイです。


20542 名前:礼院坊 投稿日:2016年04月10日 (日) 21時13分

>クールな「ツメタガイ」なんてカッコイイです。

うは、ありがとうございます。冷静に考え、無駄を省いて本当に必要なことを「詰めた」仕事を心掛けたいです。





1221 ▲ 最近見たアニメと桜吹雪:4月9日〜

20531 名前:管理人・うる妻 2016年04月09日 (土) 17時20分

お花見、行ってきました!
写真、いっぱい撮りました!!





例によって桜以外ですけど。(≧∇≦)




今回はコレ、
キジ(♂)です!!




20532 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月09日 (土) 17時50分

桜...ではなくサクラソウです。
(去年も紹介したような...)

近くには桜もたくさん植えられていて、双方のサクラが同時に見られます。

天気がよかったし、楽しかったです。
桜は満開の時より散りぎわの方が綺麗ですね。



帰宅したら、ベランダに桜の花びらがたくさん落ちてました。
風で飛ばされてきたようです。

明日にはほとんど散ってしまうだろうなあ...。





20533 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月09日 (土) 18時03分

念願のお花見は無事終了。
次の目標はGWだっ!!





その前に、とりあえず明朝の「ガンダム・ユニコーン」を見ます。



20534 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月09日 (土) 18時58分

通信を絶ったまま絶賛回転中!?のX線天文衛星「ひとみ」について、ネットのあちこちに上がってるJAXA説明会の様子を見てまわっています。

が、進展はほとんどありませんでした。
通信ができないのでくわしいことは何もわからないみたい。
それでも姿勢制御用のスラスタが暴走しちゃった可能性が高いとの話があったそうです。

内部で爆発すると即死のはずなのに、回りながらも電波は出ていたので、ボディはたぶん大丈夫。
太陽電池パネルは無事ではないかもしれないけれど、バッテリが切れた後でも電波が出たから生きている。
なのに通信ができないのは、回転の向きが悪くてパネルに日が当たらないため。
向きが変わって日が当たるようになれば通信できるようになるだろうとの話でした。
(この辺は以前から言われていたこと:数ヶ月はかかるんじゃないかという噂も)

5つに分かれたというのは、回転で細長い尻尾部分や太陽電池パネルの一部がちぎれてはずれたものみたい。
太陽電池パネルは6枚あって、うち3枚残っていればOKなんだそうです。
すると本体、尻尾、パネル3枚で5つだから...ギリギリセーフかも?


今のところ「絶望も楽観もできない」ってところですかね。
何ヶ月かかっても復活してほしいです。
なにせ「次」なんか当分無理ですから...。( ̄〜 ̄;)



20535 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年04月09日 (土) 19時47分

JAXAの説明会というと「あかつき」の軌道修正成功のがあったばかりです。
姿勢制御用スラスタを吹いて金星軌道に投入された彼とは、くっきり明暗が分かれてしまいました。



私に出来ることは、時折ここに書き込んで応援アピールするくらいしかありません。


その464

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2