アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その461



(スレNo.1216の続き)

20381 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月26日 (土) 11時43分

>「怪傑蒸気探偵団」の周鈴々(シュウ・リンリン)、
>リリのソックリさんとして認めてもいいような気がするんですが、いかがでしょうか。

少し考えが変わりまして誰かが「似ている」と感じたらそれはそれで「アリ」だと思います。

特に「オマージュを捜せ」と言うコーナーでも無いですし、

ただ、もし作り手が「意識してる」と言うのを推察出来たり、以前どこかで「発言してた」みたいなのがあれば後々でもかまわないので検証、確認はしてみたいものです。

「怪傑蒸気探偵団」単行本、文庫本、とりあえず某大手中古書店の新宿のお店では安値で置いてありましたので入手は割りと容易ではないかと思われます。

他にリリの「オマージュ」的なものを捜していたら意外なところから見つけました。

数年前にやっていたSFドラマ「安堂ロイド」(主演は実写版古代進の木村拓哉さん)に主人公をサポートするナース姿のアンドロイド、サプリと言うのが出ていたそうです。

主人公の修理をしたりするのでナース姿なのは当然?なのかも知れませんがこの番組、あの庵野秀明さんをはじめアニメ畑のスタッフも関わっておられるのでもしかしたらどこかで「意識」していたかも知れません。



20386 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月26日 (土) 13時36分

礼院坊さん

パンケーキ、すごいでしょう。
本当は運ばれてきた時、クリームはまっすぐに立っていたんですよ。
カバンからカメラを出す間に傾いてしまいました。

周囲を見ると、二人で来て一皿とって分けて食べている人が多かったです。
私と同じ、単身で挑んだチャレンジャーもいらっしゃいましたが。


>コーラの飲みすぎで虫歯になり、17歳で総入れ歯になってしまった
>高校生もいるという話です。

怖いですね。
けど、17歳になった時に、一度に全ての歯が抜けたとは思えません。
どんどん歯が抜けていくのに、かまわずコーラを飲み続け(歯磨きもせずに)、気がついたら総入れ歯!という事態になっていたのでしょう。

今は心置きなくコーラを楽しんでいるか、新たな病気を発症しているか、どっちでしょうね。

>実物鯛(大)の鯛焼き

世界で1番大きいサイズの鯛焼きは60cmだそうです。
価格は3300円(化粧箱・カットナイフ付)とのこと。
挑戦するハワイアンはいらっしゃいませんか??

「丸子峠鯛焼き屋」さんのサイト
http://www.taiyaki2121.com/



20389 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月26日 (土) 16時55分

「とりぱん」の「かまさん編」(第2巻)は、秋の終わりに遭遇したカマキリ(余命があまりなさそうな)を保護した著者が、
その死を見届けるまでを描いたものです。
カマキリはメスだったんで、オスを食っていた可能性はありますけど、それはともかく、
だんだんと身体が弱り、最後に産卵して力尽きて死ぬ様子は、小さな虫のこととはいえ胸にくるものがあります。


震災編(第11巻)は盛岡在住の著者の東日本大震災の体験記です。
内陸部なので被害は少なかった(それでも停電と物不足に苦労。マンガ原稿も郵送できずFaxだったらしい)のですが、
沿岸部にいて津波を目撃したお兄さんの言葉が重いです。

元々が危険と隣り合わせで生きている野鳥たちは、地震に振り回される人間たちを尻目に、いつもどおりの生活をしていました。
そんな生き物たちや、工夫と助け合いで不便な中で暮らしている街の人たちを見て、気を取り直して自分の仕事(マンガを描く)を再開する...
そんな内容です。
絵はゆるいし、人物なんか線が少ないんですが、実は相当な画力と表現力がある人です。



>>「むしぱん」

>知らずに聞いたら食べたくなったでしょう!

「いもむしぱん」とか「うじむしぱん」なんかも美味しそうです(漢字で書けばね!)



20390 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月26日 (土) 17時23分

>グッドモーニング!ドロンジョ、終わっちゃいましたね。ラストでゲーノーネタはちょっと残念でした。

サブタイからして、なんかの歌みたいでしたね、「正義と悪と男と女」って。
(酒と泪と、だったら河島英五)


アイちゃん、結局セリフ無しでしたね。口は動いていたけど。
ちょっと声を聞いてみたかったです。


後番組の予想は、あと「Zip ゴーゴーゴー」というのも考えたんですよ。
でも結局、タツノコ作品ですらなかったという大ハズレでした。(>ω<)



20391 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月26日 (土) 17時42分

七色虹之助さん

再度コメント、ありがとうございます。
はい、礼院坊さんのご賛同もいただけたことですし、「こういう意見もある」程度の紹介はできるかと思います。


安堂ロイドのサプリ、ちょっと調べてみました。
「ナース服を着た修理アンドロイド」だということで、とても人気があるみたいですね。
けど彼女のきめ台詞が「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!」って、そりゃ「ハクション大魔王」ですわ。


>庵野秀明さんをはじめアニメ畑のスタッフも関わっておられる

木村拓哉さん主演のSFって、実写ヤマトしか知らないのですが、制作担当はSFらしさを前面に出そうと考えて、
それで庵野秀明さん(「ロビン」のファンでもある)を呼んだのかもしれませんね。



20397 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月26日 (土) 22時48分

>17歳になった時に、一度に全ての歯が抜けたとは思えません。
>どんどん歯が抜けていくのに、かまわずコーラを飲み続け(歯磨きもせずに)、気がついたら総入れ歯!という事態になっていたのでしょう。

その子は全ての歯が手遅れの虫歯になっていたので歯医者さんが全部抜いて総入れ歯にしたそうですよ。
アメリカでは珍しくないとのことで2度驚かされました。

http://news.aol.jp/2016/03/11/sugar/

あ、この動画は閲覧注意です。(^_^;)

乳幼児のときから親が砂糖たっぷりの炭酸飲料を好きなだけ与えるなんて児童虐待に等しいですわ。
私は物心ついたときから麦茶を飲まされていました。日本に生まれてよかったです。


>「丸子峠鯛焼き屋」さんのサイト

見ました!!

60pですか!こりゃもう実物大以上です、ヒラメ焼きかマンボウ焼きと呼ぶべきでしょう!!

これを一人で食べる人間っているのかなあ。第一、手に持ったら重みで崩れそう。
私の鯛焼きの定義は「手に持って食べる」なので、これはちょっと・・・

この鯛焼きが「泳げ、たい焼きくん」になったら・・・

店のおじさんとケンカして海に逃げ込むシーンは壮絶だろなあ。
重すぎて浜辺の見知らぬおじさんに釣り上げられることもなかったでしょう。



20398 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月26日 (土) 23時24分

「むしぱん」のカマキリは雌でしたか。

私も5歳か6歳のときカマキリの産卵を見たことがありました。翌日そのカマキリが力尽きて地面の上で
アリの餌食になってるのを見て、多少なりとも衝撃を受けたのをよく憶えています。

数年前の秋、カマキリの交尾を見かけました。雌が雄を食べるという話を自分の目で確かめるチャンスと思い、じっと観察しておりました。
そしたら別のオスがフラフラと近寄ってきて、交尾中のメスに捕まって食べられてしまいました!

イキのいい交尾前の雄を食べて満腹したのか、交尾が終わった後その雌は交尾相手の雄を食べませんでした。

なんとラッキーな雄かと思ったんですが、数日後、息絶えて地面の上でアリの餌食になってる雄を見つけました。
その姿を見てふと、カマキリの雄って交尾のあとは雌に食べられることが本望なのでは?と思いました。


>元々が危険と隣り合わせで生きている野鳥たちは、地震に振り回される人間たちを尻目に、いつもどおりの生活をしていました

野鳥たちは、いや野生動物は全て、毎日が命懸けなんですね。そうか、地震も大津波も彼らの「日常」と大差ないんだわ。

命懸けじゃない便利で快適な生活をしている私には考えさせられるエピソードのようです。



20399 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月26日 (土) 23時33分

>「Zip ゴーゴーゴー」

いいですね!これ、語呂もピッタリじゃないですか!!

「Zip ゴーゴー♪、Zip ゴーゴー♪、Zip ゴーゴーゴォー♪♪」って爽快なOPソングが聞こえてきそうです。

貝社員が不人気で1年で終了したらタツノコにまた頑張ってもらいたいです。
タツノコキャラはほんとに古さを感じません。



20411 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月28日 (月) 13時29分

礼院坊さん

ご紹介のサイトを拝見させていただきました。

うわ〜〜、この子、歯がボロボロ。
こうなるまで放っておいたなんて、親も本人も何考えていたんだか。
相当痛かったはずなのに。

一日にジュースを5、6本って、どんだけお金持ちなんでしょう。
私なんか缶ジュースも缶コーヒーも、たまーにしか飲まないですよ。割高ですから!
(飲むんだったら紙パックのをスーパーで買う)

ジュースの飲み過ぎはアメリカの低所得層にはよくあるケースみたいですが、お金の使い方を間違っているような...
(それともアメリカのジュースは水より安いんだろうか。さもなきゃ私がビンボーすぎるのか...?)


>この鯛焼きが「泳げ、たい焼きくん」になったら・・・
>店のおじさんとケンカして海に逃げ込むシーンは壮絶だろなあ。

60センチの大鯛の尾びれでひっぱたかれたら怪我しますね!(≧∇≦)



20414 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月28日 (月) 14時04分

礼院坊さんも、カマキリの生きざまをご覧になっていたんですね。

それにしても不運なオスだ...
ライバルの子供を産むメスの栄養にされるなんて...
(ビッチ嫁が産んだ間男の子を、自分の子と信じて育てる寝とられ旦那みたい?)

でも勝者のオスも結局は死んでアリのエサなんですね。


>カマキリの雄って交尾のあとは雌に食べられることが本望なのでは?

オスのカマキリに聞いてみたいです。


人間も何万年か前までは野生生物と大差なかったはずですね。
そのころの人間は、地震や津波の予知なんて普通にできていたんじゃないかと思っています。
今はいざ天災に遭遇するとお手上げな、か弱い生物になっちゃいましたけど。



20416 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月28日 (月) 14時20分

>「Zip ゴーゴー♪、Zip ゴーゴー♪、Zip ゴーゴーゴォー♪♪」って爽快なOPソングが聞こえてきそうです。

ありがとうございます。
私も気にいってます♪



20432 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月28日 (月) 21時59分

>親も本人も何考えていたんだか

普通1本か2本虫歯になったら考えますよね。私もあの現実が信じられないです。
もしかしたらアルコールやタバコ同様、砂糖中毒になっているのかもしれません。


>勝者のオスも結局は死んでアリのエサ

そうなんですね、どのみち死ぬのなら(契りあった雌の腹の中にいる)我が子のためにこの身を捧げることで我が一生完結す。
というのが雄カマキリの生き様なのではと思いました。



20435 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月29日 (火) 12時06分

>砂糖中毒

ちょっと耳が痛いです。(^_^;)
けど、虫歯はちゃんと治療してあるし(抜いたのは親知らず1本のみ)、
標準体重を越えたことがないですよ。
それでも今後は少し気をつけたほうがいいのかもしれません。



いったんアップして削除されたカマキリ画像を拝見させていただきました。
ご配慮、ありがとうございます。(管理人の特権で見られました)

子供の栄養になるのが「♂カマの生きる道」ならば、
とにかく喰えるものは何でも喰って栄養を子供に託すのが「♀カマの生きる道」なんでしょうね。



20444 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月29日 (火) 23時39分

カマキリの三角関係は珍しいと思いUPしたのですが、ちょっとグロでしたね。
ここの掲示板にはふさわしくないと思いあわてて削除いたしました。

どうも失礼しました。A^_^;)




1217 ▲ 最近見たアニメと桜・3月26日

20380 名前:管理人・うる妻 2016年03月26日 (土) 11時30分

お花見にはちょっと寒い〜〜
つか、そもそも桜がろくに咲いてないです。
(メタ坊さん、風邪ひかなきゃいいけど)

桜じゃなくてもいいなら、どピンクな桃、白いプラムなんかは満開になってますけどね、うちの方は...


4月からのZipの朝ゆるアニメ「貝社員」。
元はTOHOシネマズの映画が始まる前の幕間アニメだったそうですが、まったく知りませんでした。
「ダメ会社員あるある」を描いたアニメだそうです。

てっきりタツノコだとばかり思っていたんですが、はずれてしまいました。
(「貝社員」にはアサリとヤドカリは出てくるみたいですが)


20382 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月26日 (土) 12時04分

前スレからの続き?です。

ナース姿アンドロイドなら「キューティハニー」ならあったはずだと思ってちょっとだけ調べたらOVAではミニスカだし「F(フラッシュ)」ではホットパンツだったりするので「リリ」っぽくは無かったです。


最初のシリーズだと作画スタッフに「ロビン」経験者もいらっしゃるのでそういう方が担当された回でナース姿する回とかあれば「見た目が似ている」くらいはあるのでは無いか?と思ったりします。



20383 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月26日 (土) 12時10分

タツノコの新作情報です。
http://www.cinematoday.jp/page/N0081505



20384 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月26日 (土) 12時25分

「鉄人28号ガオ!」も終わっちゃいましたねえ。
けど、続編を作れそうな終わり方でしたよ。
朝ゆるアニメじゃなくて、30分の通常のTVアニメとして復活してくれないかな...。


さて、先週3月19日の最終回の一つ前は、こんなお話でした。


ヤマト2199のシェヘラザードみたいな格好で海に墜落した敷島宇宙戦艦。
そこからロビーは逃げ出します。
次なる作戦...巨大ロボットたちをあやつって人間を滅ぼし、地球に君臨する計画を実行するために。


しかし、巨大ロボットたちはロビーのいうことを聞かず、仲間同士で戦闘を始めてしまいます。
ギルバートの爆発で起こった電磁波が、ロビーのロボットたちを狂わせてしまったのでした。
そのうちの一体がロビーを襲います。ロビー、ピンチです。

そこに登場した鉄人28号と正太郎。間一髪のところでロビーを救出します。
続いてオックス、さらにファイア2世とファイア先生。
3体で力を合わせて狂ったロボットたちを全部やっつけてしまいました。

後に残ったのは壊れて動かないロボットたちの山。
パトカーで大塚署長と牧村博士もやってきます。
牧村博士はカンカンに怒っていました。
「これでぼくもスクラップか...」とロビーは観念します。そんなロビーを正太郎はかばおうとしますが...、

牧村博士はロビーに、迷惑をかけたお詫びと正太郎への礼を言うように言いつけます。
そして、とまどっている彼をつかまえて「帰ったらお説教だ!」とひっぱって行ってしまいました。


しばらくして、再び正太郎たちの学校に転校してきたロビー。
あいかわらずナマイキな口のきき方ですが、でも今度の彼はちゃんとした「友達」になっていました。



20385 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月26日 (土) 12時36分

これだけ暴れて迷惑かけまくっていたロビーですが、あっさり許されて学校に戻ってきましたね。
まあ、誰も傷ついてないし、朝ゆるアニメだからこれでいいんでしょう。
たぶん。(^_^;)

ロビーが作った量産型ロボットたちに見覚えはありませんでした。
あれは「ガオ」のアニメオリジナルロボットかな?

ロビーを襲って一瞬だけ出てきた灰色のロボットだけは、タッチが他の量産型とは違っているので、
これだけは元ネタがあるのかもしれません。


鉄人、オックス、ファイア2世の共闘は、やはり嬉しかったです。
もう少し見ていたかったです。

次はいよいよ最終回となります。



20387 名前:豆はんてん 投稿日:2016年03月26日 (土) 14時12分

お疲れ様です!「貝社員」は映画の日に見たばかりです。面白いですが、最近主流の脱力系というかハイテンポなダウナー系という感じ(お分かりでしょうか?)で、朝見たいとは…(笑)。
私は「ロビン」の記憶が僅かしかないので、レンタルがあるといいのですが。これからTSUTAYAに行くので、調べてみます。



20388 名前:豆はんてん 投稿日:2016年03月26日 (土) 14時23分

お疲れ様です!タツノコ&タイガー情報をありがとうございました!
実はずっと関東住まいなんですが「タイガー」って「巨人」「ジョー」と比べて再放送が少なかった記憶があり、今一つ印象が薄いのです。「二世」の時も再放送されなかったはずですし。七色様は、いかがでしょうか?
こちらはレンタルは確実ですから、キチンと再会したいと思います。



20392 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月26日 (土) 19時16分

七色虹之助さん

「キューティハニー」のナースハニー、記憶に無かったので検索してみました。
見つかったナースハニーはリリっぽさはほとんどありませんでした。
もっとも初代は見つからず、大半が「F」でしたが。

でも初代「キューティハニー」はアニメを見ていましたから、彼女のナース姿がリリに似ていれば覚えているはずなんです。
それがないということは、あんまり似ていなかったのかなと思います。


タツノコの新作情報ありがとうございました。
シリアスSFヒーロー共演の「Infini-T Force」の方が気になります。
テッカマン、キャシャーン、ガッチャマン、ポリマー(こちらはコメディっぽかったけど)ですね。

今、共演というのが流行っているんでしょうか。タツノコ作品内では珍しくはないですが。
あとフル3DCG作品というのが良いのか悪いのか、どうなんでしょうね。



20393 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月26日 (土) 19時26分

豆はんてんさん

TOHOシネマズの「貝社員」、ご存知でしたか!
昨日まで放送していた「グッドモーニング!!!ドロンジョ」も脱力系というかユルユルなアニメだったんですが、
「貝社員」(公式の動画を見ました)とは方向性が違うので、タツノコ系朝ゆるアニメに慣れた人にはどうなのかなあと思います。

以前、新宿のTSUTAYAには「ロビン」のベスト版的なビデオが何本かありましたけど、今はもう無いでしょうね。
代わりにDVD版があればいいんですが...



20394 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月26日 (土) 19時28分

私もずっと関東住まいですが、「タイガーマスク」の再放送は何度か見ています。
でも確かに「巨人の星」の方が再放送は多かったですね。

タイガーマスクのDVDは、会社近くのTSUTAYAに全巻揃っていました。
そのうちの1巻にはパイロットフィルムが収められていて、絵柄がだいぶ違うのでビックリしました。



20395 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月26日 (土) 21時48分

ドロンジョ、鉄人ガオ、終わっちゃいましたね。来週から彼らの元気&愉快な姿を見られないかと思うとさびしいです。

この寂しさですが、なんだか懐かしい気もします。子供の頃、毎年この時期は大好きだったアニメや特撮番組が終わってしまう寂しい季節でした。
悪の組織が滅びて世界が平和になったり、不幸だった主人公が幸せになったり、あるいは居候や風来坊の主人公が再びどこかへ旅立っていったり・・・

私は無数のヒーロー&ヒロインとの別れを経験して大人になりました。久しぶりにあの頃の気持ちを思い出したなあ。

>(鉄人は)朝ゆるアニメじゃなくて、30分の通常のTVアニメとして復活してくれないかな...。

ほんとですよね、5分の朝ゆるでもこんなに盛り上げることができたんですから。
モビルスーツ全盛の時代ですがリモコン操縦の巨大ロボの魅力を今の子供たちにアピールしてくれないかなあ。

鉄人やジャイアントロボは正太郎くんや大作くんの「友達」でした。そこがモビルスーツにはない魅力でしょう。



20396 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月26日 (土) 21時48分

>これだけ暴れて迷惑かけまくっていたロビーですが、あっさり許されて学校に戻ってきましたね。
>まあ、誰も傷ついてないし、朝ゆるアニメだからこれでいいんでしょう。

どんなに建物や町が目茶目茶になっても死人怪我人が一人もでないのが朝ゆるアニメのいいところですね!

シリアス鉄人なら大勢の人が死に、ロビーはロボットなので管理者である牧村博士が責任追及を受けることになったのでしょう。

>鉄人、オックス、ファイア2世の共闘は、

私もうれしかったです。「まってました!」でした。
この鉄人トリオ、もう2回ぐらい見たかったですね。



20400 名前:豆はんてん 投稿日:2016年03月27日 (日) 02時17分

お疲れ様です!タイガーの再放送は、80年代にはキー局では一度もなかった気がするのですが。その割に知名度が高いのは、やはりプロレスの影響ですよね。新作に猪木が出るのか気になります(笑)。
あとタツノコですが、やはりゴーダムは入っていないようですね。岬洋子のキャラは今こそイケると思うのですが。



20401 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月27日 (日) 10時10分

豆はんてんさん

自分は二十数年前までは関西にいたのですが「巨人の星」「あしたのジョー」「タイガーマスク」の再放送、何度かあったとは思うのですが特にどれが多かったとかははっきりと覚えてません。

スポーツものだと「侍ジャイアンツ」は繰り返しやってたようですが、
再放送で人気が出て新作に繋がった「ヤマト」や「ルパン」も同じ枠でしたね。

「巨人の星」や「タイガーマスク」は話数も多いですから再放送しにくいのか、されたとしても「再放送」感(「あ、またやってるよ」みたいな感じ)が薄かったのかも知れません。



20402 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月27日 (日) 10時33分

 うる妻様

<今、共演というのが流行っているんでしょうか。

う〜ん「流行」って言うよりか、もう「定番」になっているんじゃないでしょうかね?

自分は詳しくはありませんがアメコミヒーローの映画もそういうの多いみたいですし・・・

さっきも戦隊ものみてたら仮面ライダー出てきました。(どうやら今のライダーと「1号」が共演してる映画のPR」だったようです)


>フル3DCG作品というのが良いのか悪いのか、どうなんでしょうね。

まあ、クオリティと内容次第でしょうね(当たり前)

普通に絵でやっても当時の作画と比べられたら絶対に「違う」と言う声は出るでしょうし

「テッカマン」のボディの質感が「金属」っぽく表現されてるのか?はちょっと興味ありますけど



20403 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月27日 (日) 20時30分

>「タイガーマスク」の再放送

記憶をたどってみたのですが思い出せません。大好きで毎週欠かさず見ていたアニメだったので、やっていたら見ていたはずだと思うのですが。

巨人の星や侍ジャイアンツはほんと何度も再放送されましたね。再放送も回数を重ねるごとに現役の実在選手が引退して少なくなっていくので、
アニメに登場する彼らの「ありし日の活躍」にはちょっとした哀愁を感じながら見ていました。

タイガーマスクに登場した実在のレスラーはジャイアント馬場しか知らないのですが、他にはいたのでしょうかね。
タイガーマスクのファンではありましたがプロレスファンではなかったので記憶に乏しいんです。

ジャイアント馬場はタイガーマスクでは伊達直人から「馬場先輩」と呼ばれていて、レギュラーキャラの一人だったと思います。
その後もずいぶん長く現役を続けられた人気レスラーでしたから、タイガーマスクの再放送がもっとあってもよかったような気もします。



20404 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月27日 (日) 23時57分

さきほど「ロビンファンサイト」を更新しました。
更新箇所は雑記22と窪さんの作品リストなどです。

内訳は「まんだらけZENBU」74号の窪さんインタビューについて、内容のご紹介と感想です。

考えすぎて悩みすぎて一日かかってしまいました。
スミマセン。みなさまへのレスは明日させていただきます。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



20405 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月28日 (月) 10時16分

礼院坊さん

番組編成が変わるこの時期は、なじんだ作品とのお別れの寂しさと、
新しい作品との出会いの期待が入り混じる季節ですね。

今、問題なのは、見たい!と思うような新作品があんまり見当たらないことです...( ̄〜 ̄;)



>鉄人やジャイアントロボは正太郎くんや大作くんの「友達」でした。そこがモビルスーツにはない魅力でしょう。

モビルスーツは「操縦者の鎧」ですもんね。
「自分で考えるロボット」復活と一緒に、外部操縦型ロボットも復活したらおもしろいかもしれません。



20406 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月28日 (月) 10時49分

豆はんてんさん

>あとタツノコですが、やはりゴーダムは入っていないようですね。岬洋子のキャラは今こそイケると思うのですが。

「Infini-T Force」に紅一点として登場したらカッコいいんですけど、残念ながらゴーダムは知名度でかなり落ちますから...。
天野さんの展覧会でも岬洋子は一枚しか見つかりませんでした。(ルナやジュンの後ろに小さく描かれていただけ)

せっかくの貴重な主役少女戦士です。うまく活用して欲しいところです。



20407 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月28日 (月) 10時53分

ここではちょくちょく話題に出ますけどいつの頃からか夕方とか夏休みの午前中とかの再放送枠と言うのはほとんど無くなってしまいましたね。

代わりに新しく出来たローカルのテレビ局、東京ならMX−TVとかが昔のアニメの放送にも力を入れています。

「タイガーマスク」は何年か前に深夜にやっていました。

視られる地域が限られていたり、いきなり時間帯がかわったり、しばらく放送を休んだり、さらに同じMXでも2だの3だのがあってチャンネルが変わっちゃったり・・・

やや難儀な点も無いわけではありませんが今は公式サイトやツイッターなどでの告知もあるのでこっちがチェックを怠らなければ見逃すことも少なくなりました。
最近ではお知らせだけでは無く視聴者からの意見も考慮して「ゴッドマーズ」の最終回を2回放送したり次に始まった「ブライガー」にも力を入れているようです。

MXでは日本アニメーションの名作劇場、タツノコ、東京ムービーの作品は常に何かやっているようです。

4月からは最初の「ルパン三世」が始まるので楽しみです。

実写ものですが「ウルトラQ」や今は「ブースカ」などモノクロ番組もやってくれてるのでモノクロアニメも可能性が無いわけではないと思っていますが・・・



20408 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月28日 (月) 11時03分

豆はんてんさん

「タイガーマスク」の再放送、私が見たのは70年代でした。複数回あったはずです。
80年代に再放送があったかどうかおぼえていません。

でも80年代というと続編が放送されていた頃です。
その影響で初代の再放送もありそうな気がします。



20409 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月28日 (月) 11時12分

七色虹之助さん

>>共演
>アメコミヒーローの映画もそういうの多いみたいですし・・・

気になっているのは「スーパーマン対バットマン」だったりします。
バットマンはともかくスーパーマンが人類の敵って、もっとやりようはなかったのかな、と思っていますが...

...で、見に行く予定はいまのところナシですけど。(^_^;)


アニメのフル3DCG化というと「ハーロック」がそうでしたね。
あれは絵は良かったと思っています。内容はアレでしたけど。(←ハーロックは姿がソックリなだけの別人だった!)



20410 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月28日 (月) 11時52分

ノソノソしていたら、あらたに七色虹之助さんのコメントが!

東京MX−TVのご紹介、ありがとうございます。
あんまり見ることがない局ですけど、以前、「妖怪人間ベム」(ドラマ版の直前に放送されていた1作目)の時に見ていました。
「ベム」はカラーですが年代的には「モノクロ時代」の作品でしたね。


ここのところネット配信にばかり目がいって、TVでも放送されていることをすっかり忘れていました。
せっかく録画の手段もあるのですから、ちゃんと活用しないともったいないですね。

仕事の方もケリがついたところだし、番組表をのぞいてみたいと思います。



20412 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月28日 (月) 13時36分

「バットマン vs スーパーマン」

近年の作品はよく知りませんがバットマンはあくまでも普通の地球人でスーパーマンは宇宙の超人だと言うことは知っています。

なのでどうやって戦わせるんだろ?・・・・と言うのだけは気にはなりますが。

世界観の違うヒーローたちを共演させるとどうしてもどちらかのキャラクターや世界に無理が生じることが多いようですね。
(もちろん上手にやってるのもあるんでしょうけど)


最近では「パラレル・ワールド」って言う手を使うことも多いようです。

「Infini-T Force」の原作漫画をみる限りではこっち系のようですが

あまり設定の細かいところにこだわるよりかはそれこそ3DCGを生かした迫力あるアクション・バトルシーンを期待したいです。

キャシャーンとポリマーの対決とか見てみたい気がします。
(もちろん「敵の目を欺くため」とか・・・ですよ!!)

ゴッドフェニックスから登場するテッカマンなんてのもかっこいいかも!
ペガスのピンチに仲間を引き連れて登場する元ブライキングボスなんてのも泣かせます。

出来れば健も城二も声は当然、森功至さんにやっていただきたいものです。

似たような境遇のふたりですが城二はまだ父親が生きているかも知れない可能性は残っているので健はどう接するのか?
そういうドラマの見せ場もあればいいのですが・・・

いつの間にか「不幸自慢」みたいになっちゃったりして、、、(苦笑)



ああ、こういう想像をしている間はとても楽しいんですけど・・・



20413 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月28日 (月) 13時45分

「不幸自慢」と言えばキャシャーンが他のヒーローたちを「なんだかんだ言っても君たちは生身の人間じゃないか」とやっかんだりしたら「いや。俺はサイボーグだぜ!」とコンドルのジョーが・・・



20415 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月28日 (月) 14時07分

個人的には車探偵事務所が他のヒーローたちを調査すると言う依頼を受けるところから始まる・・・なんてのを想像しちゃったりしてますが

ああ、でも「ポリマー」に出演されてた方のほとんどがもうこの世にはおられない・・・と言う悲劇!!

でも「ポリマー」のようなコメディタッチの作品の場合はシリアスなもの以上に声の個性って重要だと思うんですよね。
望んでもどうしょうもないのはわかっていますが・・・

なんか勝手に浮かれたり沈んだりして申し訳ありません。・・・いつものことです。(苦笑)



20417 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月28日 (月) 15時03分

>出来れば健も城二も声は当然、森功至さんにやっていただきたいものです。

贅沢はいいません。せめて片方だけでも...
リメイクヤッターマンの時にゲスト出演した森さんのケンちゃん、ちゃんと声がでていましたから、まだいけそうです。


>「いや。俺はサイボーグだぜ!」とコンドルのジョーが・・・

これは反対です〜〜

理由1:「ガッチャマン」やるなら初代にしてほしい。
理由2:島村ジョーとまぎらわしい。



あ、いっそタツノコの枠を超えて「ガッチャマン×009」とか〜〜〜(≧∇≦)
(無理???)



20418 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月28日 (月) 15時45分

気付いたんですが、テッカマンって地上で戦ったことはありませんよね。

逆にキャシャーンとポリマーは地上でしか戦ったことがないです。

ゴッドフェニックスは宇宙にいけますけど、ケンちゃんたちは宇宙空間に出たことないはずです。


「Infini-T Force」の舞台は、地球上〜宇宙空間にまたがることになるんでしょうか。



20419 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月28日 (月) 15時56分

で、今の段階ではTVアニメシリーズなのか、TVアニメスペシャルなのか。OVAなのか、映画なのかはわからないみたいですね。

マンガ版があるということなので画像検索してみたら....ぶしょうヒゲはやしたオッサンみたいなガッチャマンが出てきた...


こんなのケンちゃんじゃない〜〜〜〜!!!(>ω<)





期待していいんでしょうか...?
(しない方が精神衛生上よろしいかと)



20420 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月28日 (月) 16時14分

ぢつは精神衛生上、とてもよろしくないことが続行中になっております。
先日、宇宙にあがったX線天文衛星「ひとみ」(ASTRO-H)がピンチなのです。

おとといあたりから、まともに交信できなくなり、さきほどNASAから「ひとみの近くで破片5個を確認した」との知らせがはいってきたところです。
デブリにぶつかったか、あるいは機体内部の何か(燃料かバッテリ)が爆発したのではないかと、宇宙ファンの間で推測がなされています。

JAXAの正式発表はまだみたいです。
通信機能は生きているので、完全に壊れたわけではないみたい。
ひっくりかえって、くるくる回っているような感じです。



なんとか持ってほしいです。



20421 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月28日 (月) 16時55分

間違えた。NASAじゃなくて米軍でした。

昨日は午後からサイト更新にかかりっきりだったんです。
ようやく終わってやれやれ、宇宙関連の情報を見るか...というところで愕然となりました。


月曜日からへこむ〜〜〜〜



20422 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月28日 (月) 18時25分

>>「いや。俺はサイボーグだぜ!」とコンドルのジョーが・・・

>これは反対です〜〜

>理由1:「ガッチャマン」やるなら初代にしてほしい。

ごもっともです!
自分も「U」や「F」は少し観たけど馴染めませんでした。

人気が出て長く続いたり一度終わらせたものの正当な続きを作ってしまったシリーズにはいろいろ問題が生じてしまいますね。

そういうのをさらに復活させる場合は最初っからやりなおすのか?また続きになるのか・・・・

まあ、今回の自分の妄想の場合は「キャシャーン」だけ生身じゃないのは可哀相かな?と思ったもので・・・・

あ、でもキャシャーンは一応、両親揃ってますね!ポリマーは本編には出てきてなかったような気がするけどどうなんだろ?

>いっそタツノコの枠を超えて「ガッチャマン×009」とか〜〜〜(≧∇≦)

今のご時勢、何が起こっても不思議ではありません。そのうちやっしまうかも!!
その時にはまた妄想を楽しみたいと思います。


>テッカマンって地上で戦ったことはありませんよね。

確か地上でデモ隊を鎮圧したことはあったような、
ガッチャマンの宇宙服姿はUかFにあったような・・・(あ、すいません・・・)

こういう企画のものだとオリジナルの設定は大事にして欲しいけれど、その一方では「本編ではやってなかった」けど「観てみたかった」シーンってのもありますよね。



20423 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月28日 (月) 18時49分

「Infini-T Force」マンガ版

自分が20383で紹介したのとは別のサイトではアニメはマンガとは違うストーリーになると書いていたところもありました。

>ぶしょうヒゲはやしたオッサンみたいなガッチャマン

たはは、厳しいですな・・・まあ一応イケメンだとは思いますが・・・

第1話の試しよみ見てたら「ギャラクターとの闘いが6年続いていた」とありましたが6年でアレは老け過ぎでしょうか?(苦笑

あれ?だとするとあの世界でのジョーはどうなってるんだろ?

あの設定だと登場するヒーローたちは本物(オリジナルどおり)であってもらいたいもの、って言うかあるべきだと思うのですがデザインなどもアレンジされちゃってますね。
しょうがないのかなあ?

>期待していいんでしょうか...?
>(しない方が精神衛生上よろしいかと)

アニメ版の情報が乏しい現時点では楽しい妄想だけしているか何も考えないのがよろしいかと(笑

自分はどちらかと言うと新作のPR絡みで元の作品に関する書籍が出るとかなんかイベントがあるとかそっちのほうを楽しみにしています。


あ、いや・・・別に「期待しないほうが」・・・・なんてのはひと言も言ってませんよ〜(苦



20426 名前:メタ坊 投稿日:2016年03月28日 (月) 20時12分

 うる妻様

>(メタ坊さん、風邪ひかなきゃいいけど)

 昨日無事に花見をすませてきました。風邪もひいておりません。
実は2年連続で雨に降られて、カラオケボックス開催になっていたので
久々の花見でした。
 時折晴れ間の除く、天気予報より暖かなコンディションでした。
 若い人はそのあとカラオケに行ったようですが、さすがにそちらは
パスしました。同じにしてたら体力が持ちません。

>精神衛生上、とてもよろしくないことが

 最初はすぐ回復すると思っていたのですが、どうも長引いて心配です。
 教えていただいたすばるさんのツイッターなど見て、ひたすら発表を待っています。
 いい知らせを祈っています。

 サイボーグ009対デビルマンが漫画になってるようです。
 ざっと読んだだけですが、映画とはちょっと違う描き方です。
 作画は吉富昭仁という、SFマガジンにも描いた事がある
ちょっとマニア受けする漫画を描く人で、面白い組み合わせです。

 ニコニコ静画で3話まで無料で読めるようです(1部は期間限定公開)。
 4月8日に単行本がでるそうで、その宣伝もかねての部分公開みたいです。
 ご参考まで。タイトルと作画担当で検索すれば簡単に見つかると思います。



20427 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月28日 (月) 20時39分

>いっそタツノコの枠を超えて「ガッチャマン×009」とか〜〜〜(≧∇≦)

おもしろそうですね!ついでに敵のほうも「ギャラクター×ブラックゴースト」なんていかが?

ルパンとコナンがコラボする時代ですからそういう企画があったっておかしくありません。タツノコと東映は全くの無縁というわけではないですし。
両プロダクションのカンバン戦隊をコラボさせるなんていいと思います。

ガッチャマンは科学の装備を体に纏って戦う生身の人間たち。最初から正義の志を持った科学者が作り上げました。
対して009は科学の装備を体内に埋め込んで戦うサイボーグたち。もとは邪悪な心を持った科学者たちが作り上げました。

両者を比べてみるとこのへんが対称的で興味深いです。物語のキーポイントになるかもしれませんね。



20428 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月28日 (月) 20時56分

X線天文衛星「ひとみ」のニュース、私も心配です。はやぶさと違って地球の周回軌道上にあるとはいえ、
修理しに行く手立てはやはりないわけですから。

「ひとみ」にもはやぶさのように二重、三重の備えはしてあると思うので、なんとか乗り切って観測を成功させてくれるものと信じたいです。



20429 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月28日 (月) 21時07分

>「ガッチャマン×009」

「ふたりのジョー」は紛らわしいのでヘタするとギャグっぽくなりそうですが
闘いの中では「G2号」「009」と呼ぶことにして「本当の名前、ジョーを名乗るのはこの闘いが終わった後だ!」
なんて言う感じにしたらカッコイイかも〜!!

モノクロ版みたいに007がちびっこだと甚平との絡みが楽しくなりそうです。
あと009の声がやはり森さんで・・・(笑)



20430 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月28日 (月) 21時15分

あ、しまった!「コンドルのジョー」は本当は「ジョージ浅倉」でしたね。



20436 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月29日 (火) 13時35分

七色虹之助さん


>>ぶしょうヒゲはやしたオッサンみたいなガッチャマン

>まあ一応イケメンだとは思いますが・・・

いえいえ、ケンちゃんは「イケメン」ではありません。
「美少年」もしくは「美青年」です。(キッパリ!!)


>6年でアレは老け過ぎでしょうか?
>あれ?だとするとあの世界でのジョーはどうなってるんだろ?

17、8歳の時点で、アンタもう30過ぎてるだろ!って顔してますからね。
6年経ったら、もう中年の顔してるかも...(こういう意味では無い?)


>アニメ版の情報が乏しい現時点では楽しい妄想だけしているか何も考えないのがよろしいかと(笑

私たちはこうして同人誌的な楽しみ方しているわけですけど...、
今の時代は、本来そんな同人誌的なものが実際のアニメになったりしてますからね。

しかも何故かファンの誰も見たくないような設定やお話だったりしますから、用心が必要です。



20437 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月29日 (火) 13時57分

メタ坊さん

たしか去年のお花見は天気が悪かったんですよね。
今年は快晴まではいかなくても、天気が持ってよかったです。

カラオケも参加して、今年も懐アニソングを披露してもよかったのではないですか〜。(^▽^)


マンガ版「サイボーグ009対デビルマン」、教えてくださってありがとうございました。
表紙?のイラストもなかなかカッコイイですね。
(キャラクターが黒いシルエット...って、モノクロアニメ版009を意識してる?)
とりあえず無料で読める部分だけでも読んでみたいと思います。



20438 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月29日 (火) 14時58分

精神衛生上とてもよろしくないASTRO-Hitomiさんの、その後なんですが、いまだ通信ができていません。
姿勢を崩して太陽電池パネルに日が当たらなくなり、そのせいで電源が落ちてしまっているようです。
眠ったままぐるぐる回転している状態です。

じきに回転は収まるはず。
そのうちに太陽電池パネルに日が当たるようになれば通信が復活するかもしれません。
運用チームは、そのチャンスを待っているところだと思います。


でも機体が破損しているのは、ほぼ確実。
通信が確立して姿勢を立て直すことが出来たとしても宇宙望遠鏡として使えるかどうか...
(使えない確立の方がはるかに高い)

私が生まれて初めて見た本物の人工衛星です。
それがこんなことになってしまって悲しいです。

とにかく今は通信が再開されて事故?の経過と原因がわかることを願っています。
事故の全容がわかれば無駄にはなりません。



20439 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月29日 (火) 15時30分

今日はJAXAは何も発表していませんが、「ひとみ」は軌道が公表されている上、
地上580キロぐらいという比較的低空&2.7tの巨体と条件が良いので、
ファンの人が撮った写真(明るさを変えながら空を渡っていく)が、いくつかネット上に公開されています。

こういう点は、いい時代(すごい時代?)になったと思うんですけどね。



20440 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月29日 (火) 15時43分

礼院坊さん

>ガッチャマンは科学の装備を体に纏って戦う生身の人間たち。最初から正義の志を持った科学者が作り上げました。
>対して009は科学の装備を体内に埋め込んで戦うサイボーグたち。もとは邪悪な心を持った科学者たちが作り上げました。

おおーなるほど。
どちらも集団ヒーローですが、その生い立ちはまったく逆の立場だったのですね。

生身の人間を一部とはいえ機械に変えるというのは良心がとがめることですよね。
しかたなかったとはいえ、ギルモア博士は悩んだろうなあ。



20441 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月29日 (火) 15時54分

ふたたび七色虹之助さん

>モノクロ版みたいに007がちびっこだと甚平との絡みが楽しくなりそうです。

子供に見てもらうためにも、それ、いいですね。
(赤ちゃんからオッサンまで。年齢差では最大のグループヒーローでは?)


>あと009の声がやはり森さんで・・・(笑)

どっち転んでもモテモテの森さん。


>あ、しまった!「コンドルのジョー」は本当は「ジョージ浅倉」でしたね。

本名の「ジョージ」で呼ばれたことは皆無でしたからダイジョーブ!!



20445 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月30日 (水) 06時24分

>いえいえ、ケンちゃんは「イケメン」ではありません。
>「美少年」もしくは「美青年」です。(キッパリ!!)

あああどうもすいませ〜ん(苦笑)
「無精ひげのオッサン」でも「そんなに格好悪いってワケでも無い」と言うニュアンスで「イケメン」と言う言葉を使ってしまいました。

実際のところ、「イケメン」と「男前」「二枚目」「ハンサム(死語?)」との差がようくわかってないのでお許しを〜!!

「美形」はちょっと違うような気がする。(何の話だ?)

>>あれ?だとするとあの世界でのジョーはどうなってるんだろ?

これはですね、容姿のことでは無くてサイボーグになっちゃってるのか?どうか?ってことです。

どの時点でのガッチャマンなのか?

ガッチャマン本編の劇中の時間の流れってどうだったっけ?

とか考えてたんですけど、結局、我々の知ってるギャラクターと闘っている我々の知っているガッチャマンでは無いような気がしてきました。

あのお話自体を否定するわけではありませんが登場するヒーローがガッチャマンだったりキャシャーンだったりする必然性が感じられないのです。
(違うキャラクターに置き換えても成立するのでは?)

もしかしたら今後の展開やアニメではその辺りも描かれるのかも知れないので断言は出来ませんが。

とりあえずアニメ版のもっと詳細な情報が出てくるまでは静観するしかないですね。


その462

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2