アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その460



(スレNo.1215の続き)

20310 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月14日 (月) 22時26分

「パシフィック・リム」の中の「空とぶゆうれい船」について、教えていただいたブログを読みました。

...なるほど、言われてみれば...ですね。
(ワタシなんかでも気がつかないのだから、若い人だったらもっと無理)

巨大ハマグリ「ボア」も、時空の裂け目を通ってよその星からやってきた宇宙人(宇宙貝)だったのかも...。


せっかく見るなら映画館の大画面で見たかったです。
家の小さいテレビなんかでは、この作品の魅力は半分しかわからないでしょう。
そのくらい隅々まで作りこんでありました。怪獣もロボットも建物も。
凄かったです。



20312 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月15日 (火) 10時09分

久しぶりに晴天となりました。

早朝5時半、外を見たら、もうかなり明るくなってました。
早朝の惑星見物は、もうおしまいです。(深夜になれば火星・土星は見えるけど)
それにしても寒かったです〜〜。


金星は太陽に近づきすぎて見えなくなりました。
実際は昼間のあいだずっと空にあるんですが。
「あかつき」は4月からの本格観測に向けて、ちゃくちゃくと準備を進めているそうです。

次に金星が見えるのは8月になってから。
今度は宵の明星になっての登場になります。



20313 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月15日 (火) 10時49分

ホワイトデーだった昨日の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」はホッコリさせてもらいました。
もっともドロンジョ様はまったく登場せず、ギャラクターだけでしたが。

バレンタインデーのお返しを待っているカッツェ様ですが、隊員たちは知らんぷり。
「今日は何の日だかわかってる?」という質問にも、まったく見当違いのコトしか言いません。

そんな隊員たちですが、実は上から見るとハート形に並んでいたんですよ!!(^▽^)




ドロンジョ様とジュンは、彼氏?からの贈り物を、ちゃんとゲットできたかな??



20314 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月15日 (火) 13時35分

お知らせが遅れてしまいましたが、「ロビンファンサイト」は少し更新しています。
更新箇所はトップページの「ビデオマーケット」ネット配信開始のお知らせと
「雑記−22」の「まんだらけZENBU」の窪さんインタビューです。

「まんだらけZENBU」はオークションのカタログなんですが、見てて楽しいです。
見てるだけ〜ですけど。

気になるのが「ソランの戦車」のほか、安彦良和さんのひびき洸(ライディーン原画)。
窪さんのロビンが気に入っている人は、かなりの確率で安彦さんの洸も好きになるんじゃないかな、なんて思ってますが〜〜〜(≧∇≦)



20315 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月15日 (火) 13時53分

映画「オートマタ」、見に行きたいと思っていたんですが、無理なことが決定。
仕事の都合と上映時間が合いません。(>ω<)

上映回数がえらく少ないんですよ。
地味な内容らしいので、あんまり人気ないのかも。

定年後、DVDで観賞するのを楽しみにすることにします。
さもなきゃTVか...( ̄〜 ̄;)



20316 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月15日 (火) 15時57分

モノクロアニメ時代、ロボットといったら人間サイズ(多少ブレあり)で、自分で考えて行動するタイプか、
あるいは巨大で、人が外部から操縦するものでした。
それがいつか、ロボットと言ったら巨大で、内部に人が乗りこんで操縦するものばっかりに変わっていました。

生き残ったのはドラえもんとハロぐらいです。マジで。
ずいぶん長い間「自分で考えて行動するロボット」を見かけない時代が続いたと思います。

が、気がつくと賑やかに喋るクモ型ロボットにはじまり、その後はぞろぞろと「自分で考えて行動するロボット」が復活してきました。
(もう少し前からあったかもしれませんが、私にはタチコマが最初の復帰者でした)

最初は女性のスカート丈と同じで、SFアニメ世界のロボットも流行が回っているのかな、なんて思っていましたが、
先日の人間対人工知能の囲碁対決なんかを見ていると、流行が戻ったのではなく現実がSFに近づいたせいかもしれないですね。
これからロボットたち(現実もSF世界も)がどういう道を進むのか興味がつきないです。



20319 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月15日 (火) 22時27分

<ロボットと言ったら巨大で、内部に人が乗りこんで操縦するもの

要するに「人型の兵器」と言うことですよね。
「ガンダム」以降は「ロボット」と言う言葉に替わって様々な呼び方がされるようになりました。

<生き残ったのはドラえもんとハロぐらいです

登場人物や視聴者にも身近な「お友だちロボット」ですね。

「人型兵器」としてのロボットが主流になった頃(ガンダム以前ですが)一方では“人間サイズ(多少ブレあり)で、自分で考えて行動する”として(実写ではありますが)「がんばれ!ロボコン」なんてのもありました。
コメディタッチではありますが「人間に奉仕することで評価される」と言う点では「アトム」たちとも通じるところもあります。


「人型兵器」の代表みたいなガンダムですがその玩具から派生した「SDガンダム」の世界では三頭身ぐらいにディフォルメされたガンダムたちが誰かに操縦されているのではない人格を持ったロボット(?)として描かれています。
元々の作品とは関係の無い世界観を広げて新たなキャラクターやストーリーを作りだしています。

また似たような三頭身ほどの人格を持ったロボットたちの熱血スポーツもの「アイアンリーガー」なんてのもありました。

あまり深く考えないで(苦笑)“人間サイズ(多少ブレあり)で、自分で考えて行動する”ロボットで思い出したものを並べてみました。

どれもせいぜい20年近く前か30年40年前のものですが「兵器」以外のロボットが生きのびる?過程が少しは見えてくるかも知れませんね。



20322 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月16日 (水) 11時10分

七色虹之助さん

レスありがとうございます。
そうですね。巨大ロボットがブームになっても、子供の友達なロボットだけは生き残っていましたね。


中高生以上向けロボットアニメにリアルさが求められていたあの時代、
自分で考えて動くロボットを作品に登場させると、リアルさが薄れてしまうとされる雰囲気を感じていました。

確かにアトムは20年30年で開発できるようなものじゃないです。
でも操縦型(数メートル程度のもの)ならなんとかできそう。
巨大ロボットのほうがリアルだと、みんな考えていたんですね。


でも低年齢層向け作品には、そんなロボットも少しは生き残っていたんです。
それが逆に、自分で考えて動くロボットが登場する作品=子供向けになってしまって、ますます中高生から離れていました。

実は私も当時、その考えにドップリ浸かっていたんですよね。
「ロビン」のリメイクなんてとんでもないと思っていた節があります。(リメイクするなら低年齢向けにしないといけない...などなど)
今思い出すと、単なる思い込みでした。


>「兵器」以外のロボットが生きのびる?過程

子供が友達ロボットと遊んでいるうちに現実が追いつきはじめ、中高生以上向けリアルSFに自分で考えて動くロボットが戻って来る...と。



20323 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月16日 (水) 11時11分

メタ坊さんのブロマガのASTRO-H(ひとみ)講演会レポート、有名な宇宙クラスタの方がツイッターで紹介されていましたよ!!

ASTRO-H(ひとみ)のプロマネの先生は、ご自身が中心となって開発されたASTRO-Hをたいへんに可愛がっていて、
「“はやぶさ2”も“あかつき”も、うちの子のカッコ良さにはかなわない(うろおぼえ)」と主張されていたとか、以前聞いたことがありました。(^_^;)


ちなみにこの宇宙クラスタの方というのが、先日、ツイッター上でリリが話題にあがっていた時に発言されていた一人だったりします。



20324 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月16日 (水) 21時01分

吉祥寺の武蔵野市立吉祥寺美術館で「萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく」が開催されます。
2016年4月9日(土)〜5月29日(日)
入場料100円。

http://event-checker.blog.so-net.ne.jp/hagio-moto

そんなに大規模なものではないと思うんですけど、でも吉祥寺の駅から徒歩3分。
駅をはさんだ反対側が井の頭公園なので、お花見がてら行くといいかもしれません。



20325 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月16日 (水) 21時12分

「宇宙にあそび、異世界にはばたく」って、JAXAの旧スローガン「空に挑み、宇宙を拓く」を連想しました。

...で、こっちも宇宙がらみ。
3月12日の「鉄人28号ガオ!」はこんな内容でした。


鉄人と一緒に宇宙に取り残され、もうだめか〜となっている正太郎。
が、地上から助けがやってきます。
敷島研究所が宇宙戦艦に変形し、飛んできてくれたのです。
正太郎と鉄人は無事回収され、大塚署長らと涙の再会となりました。

懲りないロビーは次の刺客を繰り出してきます。
今度は彼が作った巨大ロボット・ギルバート。
ギルバートもロビー同様「自分で考えて動くロボット」でした。
ロビーはギルバートに爆弾を仕掛け、鉄人を宇宙戦艦もろとも破壊するつもりです。

が、そこでロビーは大変な失敗に気づきました。
ロビーが潜んでいたのは、実は敷島研究所の中。
つまり破壊しようとする相手と一緒に宇宙に出てきてしまっていたのです。

大慌てでギルバートを止めようとするロビーですが、ギルバートは言うことを聞きません。
ロビーは自分が助かるために、鉄人にギルバートを倒させようとします。

正太郎にギルバートの弱点を教え、無事、ギルバートを葬り去ることに成功。
正太郎たちも鉄人もロビーも助かりました。

戦い終わって地球に戻っていく宇宙戦艦。
けれど正太郎たちはロビーの次の計画を知りませんでした。



20326 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月16日 (水) 21時14分

エンディングの宇宙は飾りじゃなかったんですね。
それにしても今回、ホント、やりたい放題だなあ。(^_^;)


敷島研究所が宇宙戦艦(モデルはスタートレックのエンタープライズ号?)に変わるのは、以前もちょこっと出てきていましたが、
あれはこれの伏線だったんですね。
わずか5分のアニメだけど、ずいぶんと先のことを読んでいたんだなあ。

けど敷島研究所のセキュリティはザルすぎ〜〜〜(>ω<)


とうとうギルバートも登場。
本家は長い足がついているのですが、こちらのギルバートは下半身がごついロケット?になっていました。
そんな変形して登場したのに、すぐに倒されてしまいましたが。

次回は巨大ロボットが大量に出てくるもよう。
過去に出たものの他、未登場のロボットたちが全部出てくるかも?


ここんところずっとレギュラー状態の不乱拳校長先生。
最後はやはりオックスが再登場するのかなあ。
敷島研究所がそうだったように、学校の謎設備が関係するかも?

もう明々後日は放送日なんだなあ。
日がたつのは早い...



20327 名前:メタ坊 投稿日:2016年03月16日 (水) 23時01分

うる妻様

>ブロマガのASTRO-H(ひとみ)講演会レポート、
>有名な宇宙クラスタの方がツイッターで紹介されていましたよ!!

 情報ありがとうございます。私はあまり宇宙クラスタ系のページは
知りませんので、どこを見ればいいのかわからず確認できませんでした。
 
 ニコニコにはツイッター連携の仕組みもあるみたいで、以前は
ツイッターで紹介されると私の方でもわかったのですが、最近は仕様が
変わったのか、私が登録していないからか、わからなくなっています。
 なので反応もできないのですが、目にとまったならそんなに変な事を
書いたわけではなかったのかな?
 
>映画「オートマタ」、見に行きたいと思っていたんですが、
>無理なことが決定。

 残念ですね。一般受けはしないと思いますが、私には
印象が強い作品でした。明日くらいにブロマガでも書きます。

 「あにめたまご」当たりましたので見に行く予定です。こちらも
見たらこの掲示板でご報告できればと思っています。



20330 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月17日 (木) 12時16分

メタ坊さん

ブロマガを紹介されていたのは「すばる」さんという方のツイッターでした。
ブログの内容については何もふれず、「ASTRO-Hの講演会がアップされていたブログ」として
メタ坊さんのブロマガにリンクが貼られていたんです。

https://twitter.com/subarutakeshima?lang=ja


>目にとまったならそんなに変な事を
>書いたわけではなかったのかな?

そういうことだと思います。

ASTRO-Hの講演会の様子を書いたブログは少ないようなので、ブロマガの記事は貴重だったのでしょう。
ちなみに以前、メタ坊さんが作られた「あかつき金星到着祝い動画」も、この方が紹介されていました。



20331 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月17日 (木) 12時31分

映画「オートマタ」上映は一日1回、夜の9時の回のみです。
家が近ければいいんですが、そういうわけでもなく...。
「オデッセイ」は、まだ上映中で、こちらは日に何度も上映されているんですけどね。


都合があわず見そびれた「ガガーリン」「インターステラー」はDVDがレンタルされているだろうし、
待っていればそのうちTVで放送されることでしょう。
けど、地味で人が入らないような作品は、いつになるのやら...。


「あにめたまご」レビュー、楽しみにしてます!!



20332 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月18日 (金) 09時45分

昨夜、お風呂に入っていたら、外で大きなクシャミが...。

30秒ごとにクッシャンクッシャン。
早く家の中に入ればいいのにと思いましたが、この人も花粉の吹雪に身を晒さねばならない事情があるんでしょうね。


私が通っている耳鼻科の壁には、去年から同じハクション大魔王とアクビちゃんのポスター
(花粉症やアレルギー性鼻炎の備えを知らせるもの)が貼ってあります。

アニメ「ハクション大魔王」が始まったのは1969年。
そのころは「花粉症」「アレルギー性鼻炎」といった言葉はなく(病気そのものはあっても知られていなかった)、
クシャミといったら風邪かコショウが原因でした。

昔だったら、彼らのポスターは耳鼻科じゃなくて内科か呼吸器科だったでしょうね。



20333 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月18日 (金) 11時39分

メタ坊さん

ブロマガの「オートマタ」、読ませていただきました。
ヨーロッパ発のSF作品という点でも気になっているんですけどね。

「ブレードランナー」(と、原作の「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」)は知っています。
だいぶ昔のことなので、だいぶ忘れていますけど。


...なのに「強力わかもと」は強力に覚えてます。(^_^;)

「ブレードランナー」の監督は「オデッセイ」の監督でもあるんですね。
こう見てみると「オデッセイ」に日本成分ほとんどゼロなのは不思議な気がします。



20335 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月18日 (金) 13時26分

ある電力会社のCMで「鳥獣戯画」がアニメーション化されていますね。
短くてシンプルですがとてもいいです!!(製作はジブリ)

今流れてるのは「出会い」篇で続編も予定されているそうです。
検索すればyoutubeで正規の映像も見ることが出来ます!!



20336 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月18日 (金) 15時40分

七色虹之助さん

ジブリの「鳥獣戯画」情報、ありがとうございました。

実は画像は見ていました。
てっきり新作の短編映画あたりだと思っていたので、CMと知ってちょっとガッカリだったんです。
ふだんTVを見ない人間なので...

でもようつべに動画が上がっているんですね。
ありがとうございます。
家に帰ったら探して見てみます。(仕事しろ、自分!!)



20337 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月19日 (土) 21時29分


やっと帰れました〜〜〜
毎年のことだけど、今頃は毎日クタクタですわ。

仕事帰りにスーパーに寄ったら、でっかいおはぎ(つか、ぼたもち)が山積み!
そういや春のお彼岸は明日なんですね。(いまさら!)

食後のデザートとするにはヘビーでしたわ。(^_^;)
完食しましたけど。



20338 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月19日 (土) 21時41分

ジブリの「鳥獣戯画」、見られました。

ホントに和紙に毛筆で書いたような絵が動いてましたね。
毛筆アニメは「かぐや姫」でもありましたけど、それとも違うタッチでした。


ウサギが若い娘、カエルが青年ですね。
元の絵からそうなんですが、ウサギに比べてカエルが大きすぎなんですが(日本にゴライアスガエルが生息しているとは思えない)、
アニメも不自然とは感じられませんでした。

この異種間カップル、今後どうなるんでしょうね。



20344 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月21日 (月) 16時16分

>3月12日の「鉄人28号ガオ!」

いやー、トンでもない盛り上がりでしたね。敷島研究所が「発進」して宇宙戦艦になるとは!
コクピット・・いや指令室はヤマトによく似てました。

艦長の敷島博士もかっこよかった!

ロビーもまさか巨大な研究所がそっくり宇宙戦艦になって空に舞い上がるなんて想像できなかったでしょう。
とはいえ、宇宙空間に出るまでそのことに気付かないのはちょっと鈍すぎるな。

ギルバートは自分で物を考えるロボットということでしたが意外な欠点がありましたね、操縦者の命令を聞かないこともあるということ。
「自分で考えて行動する」わけですから。「操縦者」という言い方も変かな、「使用人」とでも呼ぶべきか。人間同志の主従関係と同じですから。

それにしても最終回が近づいての大盛り上がりは期待通り!

終わってしまうのは寂しいですが嬉しい演出でした。



20348 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月21日 (月) 18時10分

礼院坊さん、ども!


>いやー、トンでもない盛り上がりでしたね。敷島研究所が「発進」して宇宙戦艦になるとは!

いやー、ホント、久しぶりにワクワクさせてもらいました!


>コクピット・・いや指令室はヤマトによく似てました。

戦艦の外見はエンタープライズでも、中はヤマトみたいでしたね。


>ロビーもまさか巨大な研究所がそっくり宇宙戦艦になって空に舞い上がるなんて想像できなかったでしょう。
>とはいえ、宇宙空間に出るまでそのことに気付かないのはちょっと鈍すぎるな。

セキュリティがザルだった敷島研究所 VS 内部にいながら研究所のもう一つの姿に気づかなかったロビー、
迂闊さはいい勝負かもしれません。


>「自分で考えて行動する」わけですから。「操縦者」という言い方も変かな

強いて言えば「主人」でしょうか。

牧村博士がロビーを思う気持ちは「親」に近いものだと思いますが、ロビーはギルバートに対して、そこまでは思っていないようです。
主人と下僕のようなものでしょう。

牧村博士の言うことを聞かないロビーとロビーに逆らうギルバート。
似たもの同士だったんですね。




1216 ▲ 最近見たアニメと春の嵐:3月19日〜

20339 名前:管理人・うる妻 2016年03月20日 (日) 15時12分

関東地方は、雨天だった昨日とうってかわって朝から快晴。
「ここは金星か!?」と言いたくなるような強風が吹き荒れています。

これで地面が乾いたら砂埃となり、「ここは火星か!?」に変わります。




家の前のソメイヨシノ、日に日にツボミが大きくなっているなあと思っていたら、
今日はツボミがはじけて、薄ピンクの花びらが見えているものもありました。

もう、連休明けからお花見ができるかも...
(仕事が終われば!)


20340 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月20日 (日) 15時24分

昨日放送の「鉄人28号ガオ!」は...

えーと、一瞬出てきたアレは誰だろう。
鉄人27号かな??

詳しくは、また後日!!



で、とうとう恐れていたことが...

次回、3月26日が最終回だそうです...(;_;)



20341 名前:七色虹之助r 投稿日:2016年03月20日 (日) 21時40分

もしかしたら既にご存知かも知れませんが警視庁の交通安全キャンペーンに「ガッチャマン」を起用。
30秒ほどのアニメも作られているようです。(警視庁のサイトでも見ることが出来ます)

絵柄はややマイルドになっていますが主題歌はオリジナルのものを使用してるのが嬉しいです。



20342 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月21日 (月) 12時41分

今日は家におります。
2連休でしたが、休めてよかったです。

今日は金星でも火星でもなく(要するに強風はない)、そこそこのお天気。
まだ布団や洗濯物は外には干せませんが、マスク無しでも外を歩ける程度まで症状が改善しているので、
これから少し外を散歩しようと思っています。

カメラも持って行きます。
何かいい写真が撮れるといいな。



20343 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月21日 (月) 12時57分

七色虹之助さん、ども!

警視庁のガッチャマン、先月に見てました。
(あれ、以前ここで教えてもらったような? どなたでしたっけ??)


>絵柄はややマイルドになっていますが

うん、軽い感じですよね。
朝アニメがアレですから、あまり重くはできなかったのかもです。

絵は結構しっかり描いていると思うんですが、体形や雰囲気が違うのが残念。
あと、マントがバタバタしすぎーー!
音楽は、れっきとした「ガッチャマン」で、この点は良いんですけどね。


賛否両論ありそうですが、私としては、まあまあOK。
朝アニメの方も続いて欲しいです。



20345 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月21日 (月) 16時39分

咲いてました!!

街灯近くのソメイヨシノ。
いつも他より早く花を咲かせます。


いよいよお花見シーズンに突入だ!!





20346 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月21日 (月) 16時41分

近くのお寺のハクモクレンの大木です。

こちらは満開!!





20347 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月21日 (月) 16時55分

ツクシです。
しかも普通の倍くらいのサイズです。

種類が違うとは思えません。土のせいでしょうか。
食べでがありそうなんですが、残念ながら柵に囲まれて人が入れない場所にあります。


ここではない別の場所で小さめのツクシを摘んできました。
田んぼで摘んだセリと一緒に卵とじ汁にしようと思います。
(今夜はカレーなんだけど〜)





20349 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月21日 (月) 20時21分

今月の初めに「ジャイアントロボ」漫画版の話題が出ていましたが初期を担当されていた小沢さとる先生が2月の末にtwitterを始められていたようです。
御年80歳になられたそうですが近年に描かれたと思われるイラストもどんどん発表されています。

昨日から今日にかけてロボのライバル「GR−2」のイラストと漫画版からの降板についての理由のひとつが少し語られています。

それによると作画だけでなくアイディアやお話作りにも関わると言う意味での「共作」だったことがわかります。



20350 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月22日 (火) 14時05分

仕事場近くの桜も咲きはじめました!

今週末はお花見だ!!!
(こればっかり!)


年度末の乱痴気騒ぎ?は、今日のお昼前には、ほぼ収束となりました。
まだ後始末は少し残ってますが、一応、峠は越えたもよう。


男の人たち、ご飯食べに出て行ったっきり戻ってこないわ。
まだお花見するには早いと思うんだけどな。



20351 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月22日 (火) 14時06分

七色虹之助さん

小沢さとる先生のツイッター、見せていただきました。
お歳を召しても、こうして新しいことにどんどん挑戦されているんですね。
見習いたいです。


>ロボのライバル「GR−2」のイラストと漫画版からの降板についての理由のひとつ
>作画だけでなくアイディアやお話作りにも関わると言う意味での「共作」だったことがわかります。


漫画版からの降板は、表向きは執筆中の別の作品で手いっぱいになったためとされているようなんですが、実は...だったんですね。
(実はよくある話、なのかも)

横山先生が亡くなられて、もう何年にもなります。
これからは少しずつ、当時の舞台裏を語ってくださるのかもしれませんね。



20352 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月22日 (火) 14時26分

ちょっとWikiの「ジャイアントロボ」を見たら、連載終了後、30年以上も単行本化されていなかったことを知りました。
こういった裏事情も影響しているのでしょうか。


ところで、「ジャイアントロボ」と言ったら昔の特撮版とOVA版しか知らなかったのですが、
2007年のTVシリーズなんていうのもあったのですね。
スカパーじゃ、どのみち見られませんけど。



20353 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月22日 (火) 14時32分

現在「ロビンファンサイト」の更新の準備中です。

...というところで、スレ番1213の20259に書いた、「怪傑蒸気探偵団」の周鈴々(シュウ・リンリン)、
リリのソックリさんとして認めてもいいような気がするんですが、いかがでしょうか。

リリファンの方のご意見を伺いたいです。



20354 名前:メタ坊 投稿日:2016年03月22日 (火) 19時31分

お邪魔します。

 「あにめたまご2016」見てきました。

 商業作品ではあまり見かけないタイプのものが多く、
こうした企画があるのはいいことではと思います。
 文化庁はなにげに漫画やアニメを支援しているイベントを
持っているのですが、知名度は低い感じですね。

 ブロマガにも書きましたが、テレビ放映の機会があるようです。
興味があって視聴可能な方は、のぞいてみては。

読売テレビ 月曜 深夜 MANPA枠 ・・・ 「カラフル忍者いろまき」「UTOPA」
毎日放送  4月2日 深夜 ・・・ 「かっちけねぇ!」「風の又三郎」
※読売テレビの放送日時は近日発表。放送日・放送内容は変更になる場合があります。

BS/CS放送

アニマックス ・・・ 5月1日(日)20:30〜4作品を一挙放送
※スカパー!、全国CATV局、IPTV等にて視聴可。

 だそうです。個人的には「かっちけねぇ!」「風の又三郎」が良かったです。

>警視庁のガッチャマン
 
 あにめたまご の上映前にやっていましたが、特に観客の反応は
無かったような。みなさんもうおなじみなのかもしれませんが。

 うる妻様

>「怪傑蒸気探偵団」の周鈴々(シュウ・リンリン)、

 私は存じ上げないのでなんとも。機会があれば見てみたいですが。

>2007年のTVシリーズ

 大きな声では言えませんが某所で見ました。ヒロインが途中で退場したりして、
ちょっと暗い印象でした。私はOVA版の方が面白かったですね。

>今週末はお花見だ!!!

 日曜に行ってきます。天気が寒そうなんですが。

七色虹之介様

 小沢さとるさんのツイッター見てきました。情報ありがとうございます。
 以前神保町の書泉ブックマートで行われたサイン会に行った事がありますが、
カクシャクとされていた印象でした。

 ネットで女性が主人公のサブマリン707も一部発表されたりしていましたが、
今もお元気で何よりです。

 丹下左膳も連載中に読んでいたのですが(話はあまり理解していなかった)、
まさか打ち切り理由がそういうことだったとは。それで秋田書店の単行本も
早く絶版になったのでしょうか。

 ご本人が書かれているのではないようですが、ブログもあるようですね。

 今検索したら、ニコニコ動画にサブマリン707のソノシートがあるのも
見つけちゃいました。歌にドラマ入り。これはMMD魂が・・・



20355 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月23日 (水) 08時34分

おはようございます。

家の前の桜がどんどん咲いてます。
けど、ちょっと寒いです。


今日は「とりぱん」第19巻の発売日。
表紙はツキノワグマです。(あれ、鳥じゃない??)

仕事帰りに買います。
でもって、桜が見えるカフェでお茶します。
(給料日前なので、空いていると思う〜〜)



20356 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月23日 (水) 09時15分

メタ坊さん
「あにめたまご」ご紹介、ありがとうございました。

ブロマガも拝見させていただきました。
手塚プロ制作の「かっちけねぇ!」が、おもしろそうですね。
さすがというか。
TVは地上波なら見られます。録画して見ようと思っています。


「怪傑蒸気探偵団」は、私も画像しか見ていないんです。
あまり有名じゃあないみたいだし、どうしようかな...


>>2007年のTVシリーズ

私も検索しているうちに見つけてしまいました。
時間がある時にでも見ようと思っています。


日曜日は寒いみたいですね。
風邪ひかないように暖かくして、お花見、楽しんでください。



20357 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月23日 (水) 09時19分

>「怪傑蒸気探偵団」の周鈴々(シュウ・リンリン)

まあ漫画なりアニメなりをちょっとでも見てからでもいいんじゃないでしょうか?

絵柄とか設定を見る限りではレトロな雰囲気で「鉄人」みたいなのも出てくるようだし「リリ」を意識しているのは結構な確率でアリなんだろうな?とは思いますが

「見た目が似ている」だけの理由だとナース姿のキャラはみんな「リリのそっくりさん」ってことになっちゃいますからね。

いっそのこと原作者の方、Twitterもやってらしたと思うので直接お聞きすると言う手もないわけではありませんが



20358 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月23日 (水) 09時44分

>>2007年のTVシリーズ

ああ・・・MXでやってた時に数回見たことがあったのですがすっかり忘れておりました。(苦笑)

設定がかなりアレンジされておりロボが「超古代」のものになっています。
これはロボがスフインクスみたいだからと言うのもあるのでしょうがシリーズ構成、脚本の方の趣味なんでしょうね、平成ウルトラマンでも似たようなことやってました。

そう言えば近い時期に「ライディーン」もリメイクされてましたね。(「超者」とか言うのとはまた別)
これも1回くらいしか見てないなあ。

黄金のライディーンがとてもゆっくり動いてたことぐらいしか記憶に無いですが



20359 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月23日 (水) 09時55分

私のお花見は文字通りの「お花見」(花を見るだけ)なので、天気が悪くてもなんとかなるんですが、
地面にゴザ敷いてお酒を飲む人は冷えに注意したほうがいいでしょう。


宇宙の話題×2です。

★その1:
2020年にアラブの火星探査機を日本のH-2Aで打ち上げるそうです。
探査機の名前はアラビア語で「希望」を意味する言葉。
なんと日本の悲運の火星探査機「のぞみ」と同じなのでした。

先日はロシアからも火星行きの船が出ました。
あの赤い星に各国の探査機が続々と集結しています。

日本もがんばろう!!



20360 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月23日 (水) 09時56分

★その2:
昨日の夜、「はやぶさ2」はイオンエンジン800時間の連続稼動を開始しました。
ツイッターで担当者が「まわせー!!」と発言。
見た人が次々と「新谷かおる??」と反応していました。

えーーーと「エリア88」でいいんでしょうか?
この作品は読んだことアニメを見たこともないのでわかりません。

...にしても、「はやぶさ2」の広報活動にはアニメやマンガが多数登場しています。
ダントツで多いのは「ヤマト」なので、こっちは大丈夫なんですが、
「プリキュア」とか出された日にゃどうしたもんかと...(^_^;)



20361 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月23日 (水) 10時18分

>いっそのこと原作者の方、Twitterもやってらしたと思うので直接お聞きすると言う手もないわけではありませんが

・・・とか書いちゃったけど漫画もアニメも見ないで質問だけなんてのは失礼ですよね。

ここの部分は無かったことに・・・・



20362 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月23日 (水) 10時39分

七色虹之助さん、ども!


>まあ漫画なりアニメなりをちょっとでも見てからでもいいんじゃないでしょうか?
>「見た目が似ている」だけの理由だとナース姿のキャラはみんな「リリのそっくりさん」ってことになっちゃいますからね。

そうなんですよね。
これまでも何人かの「リリそっくりナース」が見つかっていますが、彼女たちは動いている姿を見た上で判断されています。

もう少し様子を見ることにします。


>いっそのこと原作者の方、Twitterもやってらしたと思うので直接お聞きすると言う手もないわけではありませんが

今回は、そこまで緊急性はないです〜〜



20363 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月23日 (水) 11時10分

ノソノソしていたら七色さんから追加コメントが!!

2007年版「ジャイアントロボ」、ご説明ありがとうございます。


>ロボが「超古代」
>近い時期に「ライディーン」もリメイクされてましたね。

超古代ロボットブーム!!(≧∇≦)
たしかに2体ともモチーフが古代エジプトがらみでしたっけ。

こっちの「ライディーン」も視聴環境のせいで見られませんでした。
(で、スネて「ラーゼフォン」をレンタルで見てました)


こうしてみると視聴環境のせいで見られないアニメって、結構ありますね...



20364 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月24日 (木) 09時23分

今日は寒いです〜〜
花冷えと言うそうです。

昨日は無事、「とりぱん」第19巻を買うことができました。

本を買った後、予定通りにカフェに行き、首尾よく窓際の席に通されました。
けどカフェの前の桜はまったく咲いておらず、枯木と大差なかったです。(^_^;)


注文したパンケーキは、本をろくに読まないうちに運ばれてきました。
...で、それはいいんだけど、運ばれてきたブツが巨大すぎてビックリ!! (◎o◎;)

パンケーキ本体も量が多いのに、それに添えられたホイップクリームが、てんこ盛りにもほどがあるってもんだろう、と言うほどの量でした。

クリームの山の高さは15センチはあったと思う...( ̄Д ̄;;)
食べましたけどね、全部。
(自分で注文した料理は全部食べる。とーぜん)



20365 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月24日 (木) 09時41分

本を読みながらゆっくりとコーヒーとケーキを楽しむつもりだったんですけどね。
パンケーキとの格闘にはなんとか勝ったものの、食べすぎて気持ち悪くなり、そそくさと帰宅しました。(;^_^A


家に着いてから気を取り直して読みなおしました。

「とりぱん」第19巻は、表紙にもなっているツキノワグマとの遭遇編がおもしろかったです。
本人は必死だったわけですが、そこは重くせずにサラッと描かれていました。

けど、こうなるとハイキングも命がけだなあ...。

他にも鳥の生態、虫の生態、著者の生態(!!)などなど興味深いことがたくさん。
これについては、また後日!



20366 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月24日 (木) 16時18分

>「怪傑蒸気探偵団」の周鈴々(シュウ・リンリン)、
>リリのソックリさんとして認めてもいいような気がするんですが、いかがでしょうか。

あ、いいと思います。アメリカンホームダイレクトのアメリちゃんより似てると思いますよ。
アメリちゃんは髪型は似てるかもしれませんが美しさはないです。

その点、周鈴々はリリと同じで美しいですね。名前も似てますし。

「ロビン」が中国で放映されたら、リリはたぶんこの名前になるんじゃないでしょうか。



20367 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月24日 (木) 16時46分

パンケーキとの格闘お疲れさまでした。ファーストフード店のようにSMLとサイズが選べるといいですのにね。

真田さんなら「こんなこともあろうかと」とバッグからタッパー出して詰め込むところでしょうけど。
よその家や高級店ではあまりやってほしくないかナ。(^_^;)


「とりぱん」、通販サイトの立ち読みコーナーで初めて読みました。4コマ漫画だったんですね。

身近な生き物の習性がコミカルに描かれてて楽しいですね。自分の周りで思い当たる生き物の姿もありました。
作者は鳥が好きな人かな、話数を「第1羽」「第2羽」と数えてるところも楽しいです。

生き物の勉強にもなりそうです。



20368 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月24日 (木) 18時43分

今朝の朝アニメ「グッドモーニングドロンジョ!!」を見てビックリ!ついにヤッターマンが登場でした!!

さあまた面白くなるぞ!と思ったら明日が最終回なんですね。
アンダーソン長官の発表がありました。

寂しいです。出すんならもっと早く出してくれればよかったのに・・・
最終回直前になって出すなんて、これじゃヤットデタマンです。


「今日こそ叩き潰してやる!」と息巻くケンちゃんに「叩き潰されたことないんですけど!」と言い返すカッツェ様。
ここではギャラクターと同じくらいガッチャマンもゆるいですね。

ヤッターマンはそんなガッチャマンの助っ人として登場というシチュエーションでした。
明日はフィナーレ。ヤッターマンはどんな「活躍」を見せてくれるのか。



20369 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月24日 (木) 20時14分

礼院坊さん、ども!

周鈴々の件、ご意見ありがとうございます!!


>名前も似てますし。

そう、姿はともかく、名前はわざと似せたんじゃないかと思っています。
とにかく一度、動いているところを見てみたいです。


>「ロビン」が中国で放映されたら、リリはたぶんこの名前になるんじゃないでしょうか。

それいいかも!
ただ、ベルとまぎらわしくなるかもしれません。



20370 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月24日 (木) 20時32分

驚愕のパンケーキはこちらになります。
これで一人前。

コメダ珈琲店の名物シロノワール(知っている人は知っている!)のレギュラーサイズを余裕で完食した私でも、
今回のパンケーキのホイップクリームの山へ登頂は大変でした。
植物性クリームなのでサッパリとはしているんですけどね...



「とりぱん」を読まれましたか!
変則4コマと言うような、ちょっと変わった形態の作品です。
基本、著者の身の回りの生き物のお話なんですが、カマキリの生き様を描いた「かまさん編」、
東日本大震災体験記など、読む人をうならすような傑作もあります。

ただ、季節によっては鳥より虫の方がたくさん登場するので(「むしぱん」と呼ばれることもあり)、
虫ギライな人には注意が必要となります。
(礼院坊さんなら問題ないでしょうけど...)





20371 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月24日 (木) 20時42分

>今朝の朝アニメ「グッドモーニングドロンジョ!!」を見てビックリ!ついにヤッターマンが登場でした!!

私も帰宅してネットで見てビックリしました。
ホントに「朝ノヤッターマン」ですね!!!(≧∇≦)


>さあまた面白くなるぞ!と思ったら明日が最終回なんですね。

つい「えええ???」と言ってしまいました。
このメンバーで次もやってくれないかなあ。(;_;)



そういえばドクロストーン、どうなっているんでしょ。
こっちの進展は無い様子ですが、ちゃんと決着つけてほしいです。
(さもなきゃ、次のシーズン持ち越しでも...)



20372 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月25日 (金) 08時37分

今日も寒いです。
お花見予定の人、マジ用心です!


あらためて見ても、やっぱり凄いな、ホイップクリームのエベレスト。(^_^;)

本店はハワイで、そこと同じものを出しているらしいです。
あれはあちらでは普通サイズなんでしょう。
けど、どんだけ食べるんだって量。ハワイ住民全員が小錦とは思えないけど...

日本人の私はハーフサイズができたら食べたいです。
(フルサイズはもう無理だ〜)

あ、食べきれない分を持って帰るというのは考えませんでした。
できるのかしら?今度聞いてみます。



20373 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月25日 (金) 08時38分

今朝の「グッドモーニング!ドロンジョ」最終回はどうなったかな。
次の作品もタツノコなんでしょうけど、それも気になります。

 予想その1:朝ノヤッターマン

 予想その2:おはよう忍者隊2

 予想その3:おはようキャシャーン

さあ、どれだ!?!



20374 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月25日 (金) 10時57分

<次の作品

ちょいと調べたらわかりましたが想像するお楽しみを奪っちゃうのも悪いのであえて書きません。

全く別の話ですが東映アニメーション60周年記念の一環として「タイガーマスク」のテレビアニメ化が決定したそうです。

まだ粗筋くらいしか発表されていませんがリメイクと言うわけでは無く続編的なもののようです。



20375 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月25日 (金) 20時38分

七色虹之助さん、ども!

終わっちゃいましたねえ、朝のドロンジョ...

4月からはタツノコとは関係ないアニメだということだし、「鉄人28号ガオ!」も明日が最終回。
朝ゆるアニメを見ることは、当分ないかもしれません。


>「タイガーマスク」のテレビアニメ化

お知らせありがとうございます。

先日の「昭和40年男」のプロレス特集で、アニメの「タイガーマスク」が大きくとりあげられていたのは、
アニメの復活が関係していたのかもしれないですね。



20376 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月25日 (金) 20時57分

「朝ゆるアニメ」は見る予定ありませんが、「朝アニメ」なら見るかも...

「ガンダム・ユニコーン」が4月3日の朝7時からTV放送が始まるそうです。(テレビ朝日系)



20377 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月25日 (金) 23時24分

>驚愕のパンケーキ

うはー、ラフレシアの花みたいですね!!

たしかにこれを一食で平らげるのはキビシそう。完食お疲れ様でした。

家族や友人など3人か4人でこの喫茶店に入って、これを一皿注文して皆で楽しく食べてみたいです。


驚愕のパンケーキはハワイアンでしたか。つか、アメリカンなんですね。

>あれはあちらでは普通サイズなんでしょう。
>けど、どんだけ食べるんだって量。ハワイ住民全員が小錦とは思えないけど...

あちらの人はほんとにもう・・・(^_^ )

小錦ほどでないにしてもハーフ小錦やリトル小錦がわんさかです。コーラの飲みすぎで虫歯になり、17歳で総入れ歯になってしまった
高校生もいるという話です。アメリカンサイズのスイーツは要注意でしょう。

和菓子もあちらに持っていったら、羊羹を一本丸ごと食べる人とか出てきそうだな。
実物鯛(大)の鯛焼きが売られ、皆それを普通に平らげるのかも。



20378 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月25日 (金) 23時26分

>カマキリの生き様を描いた「かまさん編」

もしかすると愛を契り合った人に命を捧げるオスの生き様が描かれているのでしょうか。

>東日本大震災体験記

動植物の世界でも相当な大災害だったことでしょうね。人間が受けた被害しか考えたことありませんでした。

>「むしぱん」

知らずに聞いたら食べたくなったでしょう!



20379 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月25日 (金) 23時33分

グッドモーニング!ドロンジョ、終わっちゃいましたね。ラストでゲーノーネタはちょっと残念でした。

>そういえばドクロストーン、どうなっているんでしょ。
>こっちの進展は無い様子ですが、ちゃんと決着つけてほしいです。

最後に絶対出てくると思ってたんですけどね、ドクロストーン。もしかしたらヤッターマンがポケットから
出すんじゃないか、なんてことも想像してました。

いちおうこのアニメのタイトルからして、ガッチャマンとギャラクターは脇役のはずですから。( ̄〜 ̄ )


>予想その1:朝ノヤッターマン

私はこれ希望です!

ドロンジョたちは引き続き出演ですし、場合によっちゃカッツェ様やガッチャマンたちも助っ人してくれるでしょう。

>予想その3:おはようキャシャーン

これもいいなあ。

キャシャーンの声はケンちゃんや兜甲児の声の人ですね。フレンダーがどんなしぐさを見せてくれるのか楽しみです。


その461

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2