アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その46




359 ▲ ゲゲゲの鬼太郎・第95話「妖怪スイーツ!バレンタイン作戦」
1693 名前:管理人・うる妻 2009年02月18日 (水) 11時52分

2月15日放送されたのは猫娘のバレンタインのお話でした。前日がバレンタインデーですもんね!

...うる妻はチョコレートを請求されてしかたなく渡したことはありますけど、自主的に渡したことは一度もありませーん!(^▽^)
自分で食べた方がいいもん(ワタシは甘党だ!!)
チョコレートは日本のものもいいけど、ヨーロッパからの輸入物がカカオ分が多くて美味しいわ。
中には妙に甘ったるすぎるのに当たることもあるけれど....

で、バレンタインにチョコをあげたことはないけど、もらったことは何度もあります。
...もしかしてワタシ、性別間違えられている??( ̄Д ̄;;)

。。。。。。。。。。

今度のバレンタインで意中の男の子のハートを捕らえたい!ともくろむ女の子たち。
猫娘もそんな一人でした。
鬼太郎のために手作りチョコに挑戦するもうまくいきません。(ToT)

そこに雪女の葵ちゃんが登場。見事な出来映えのフローズンチョコレートを鬼太郎にプレゼント。(◎o◎;)
あせりまくる猫娘、どうする〜〜??

その頃、街の女の子たちの身に異変が!!

猫娘が駆けつけた時、女の子たちは西洋イケメン妖怪パンサーに捕らえられ、キャンディーにされてしまっていました。
友達を助けようとした猫娘もキャンディに!!
鬼太郎が猫娘を助けようとしますがパンサーは手強く、目玉親父の助言で出直すことにします。


西洋妖怪ザンビアは、怪我の回復が遅れているベアードに捧げるために百年鍋の調理中でした。女の子のキャンディはそれの材料だったのです。
百年鍋は飲めばパワー倍増という、秘薬のようなホットチョコレートのようです。
パンサーが集めてきた山ほどのキャンディを鍋に投入。猫キャンディは抵抗しますが、百年鍋は完成してしまいました。

そのとたんザンビアを襲うパンサー。
パンサーはザンビアを手伝うふりをして百年鍋の完成を待っていたのでした。

駆けつけたのは鬼太郎と葵ちゃんと横丁の仲間たち。
しかしもう少しのところでパンサーを封じきれず、パンサーは完成した百年鍋を飲み干します。
とたん巨大化するパンサー。
ベアードの代わりに自分が西洋妖怪のトップになったと勝ち誇ります。

今度は鬼太郎も葵ちゃんも横丁の仲間たちも歯が立たず全員ボロボロです。万事休す。(>ω<)

しかしそんな無敵のパンサーに文字通り歯を立てた「最強のパワー」がありました!!

。。。。。。。。。。

乙女の愛は無敵です、というお話でした。
可愛い女の子がたくさん登場するし、横丁の女性キャラたちが総出演という華やかな回でしたが、絵がちょっと荒かったのが残念でした。

猫娘は和食は得意だけど、洋菓子は苦手みたいですね。
「バリバリ」の回のシュークリームでも苦戦してましたっけ。(^_^;)

現代娘の服装で登場した葵ちゃん。とても雪女には見えません。
でも...なんか胸が縮んでませんか??( ̄Д ̄;)

ザンビアの思い人はベアード様。かなり渋い趣味ですねえ!
百年鍋も横取りされちゃったし、彼の復帰はまだ先になりそうです。

今回は共闘した猫とザンビア。二人の口喧嘩が楽しかったです。
猫と葵では葵の方がうわてだけど、猫とザンビアだとちょうどいいライバルですね。(^-^)


その他、さりげなく注目点:

★ザンビアの妄想ベアード様の「ザンビアちゅわ〜ん」に爆笑!!(≧∇≦)

★物干し竿に干されていた一反木綿。

★巨大化したパンサー、なんか「デビルマン」に出てくる怪物に似てる??

★「チョコレートが欲しい」と泣く子泣き爺に「家賃払え」と迫る砂かけ婆。

★バレンタインデーを知らなかった鬼太郎。(@.@;)

★ゲストキャラの子供の声役やってたのは出演キャンペーン(そんなのあったっけ??)の当選者の方?


今回もねずみ男は出ませんでしたけど、来週は登場するそうです。
お金儲けの話じゃないと出てこないのね。
予告編に出てきた女の子、可愛いなあ....って、あれ、敵妖怪は誰だっけ??
(妖花でした)


1703 名前:礼院坊 投稿日:2009年02月20日 (金) 22時28分

>★巨大化したパンサー、なんか「デビルマン」に出てくる怪物に似てる??

私もシレーヌを連想してしまいました。デーモン族と鬼太郎のコラボも面白いかも?

>★「チョコレートが欲しい」と泣く子泣き爺に「家賃払え」と迫る砂かけ婆。
>★バレンタインデーを知らなかった鬼太郎。(@.@;)

レインボー戦隊ではどうだったかなあと、つい想像しちゃいました。
リリはみんなに義理チョコあげてたのかな、もちろん「本命」が1コあったでしょうけど。
ところであの頃、バレンタインデーにチョコを送る風習って日本にあったのかな?

鬼太郎も昭和30年代の子でしたから、少なくとも「墓場」の彼は知らないでしょうね。
いままでにバレンタインデーを扱ったお話ってあったんでしょうかね。



1705 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年02月21日 (土) 13時29分

>ところであの頃、バレンタインデーにチョコを送る風習って日本にあったのかな?

バレンタインデー、あの当時からありましたよ!
でも当時の私は子供だったから「男の子はチョコもらえていいなー」しか考えませんでした。(≧∇≦)ぎゃはっ

調べてみると日本のバレンタインデーって結構古いんですよね。
「墓場の彼」も知っていたはずです。第五期の鬼太郎と違ってこちらはチョコくれる女の子は居そうもないですけど。


>レインボー戦隊ではどうだったかなあと、つい想像しちゃいました。

バレンタインデーどころか季節感すら無かったアニメでしたねえ! 冬にホラーやったり巨大セミと巨大カマキリの決闘やってたりしてましたから。
あの舞台となった21世紀の地球ではお正月もクリスマスもないんでしょうかねえ。


>リリはみんなに義理チョコあげてたのかな、もちろん「本命」が1コあったでしょうけど。

リリの本命チョコ? ロメオ亡きあとの本命は誰〜?

もしかして、いつも彼女がブン殴っていたあの男??( ̄□ ̄;)!!

(ロビンの場合は、バレンタインデーの習慣を知ったベラが、特大チョコをロケットに積んでグリース星からレインボー邸に打ち込むと想像〜)



1710 名前:礼院坊 投稿日:2009年02月22日 (日) 12時49分

昭和30年代から盛んだったんですね〜驚きました。
ロビン君たち、モノクロアニメのヒーローたちもたくさんもらっていたはずですね。

>バレンタインデーどころか季節感すら無かったアニメでしたねえ!

大家族アニメでもありましたからねえ、一家でクリスマスパーティーやったりお正月の餅つきやったり
したら楽しそうですね。紋付き袴のロビンとウルフ、着物姿のリリも見たかったです。ヤマトのクルーは
宇宙に出ても正月を祝うことは忘れませんでしたね。

>ロメオ亡きあとの本命は誰〜?
>もしかして、いつも彼女がブン殴っていたあの男??( ̄□ ̄;)!!

ロビンだと思っていたんですが・・・やはりそういうことになりますか。
リリがヤキモチを焼かなかった美少女はベラのほかにシゲ子、ステラ、志津子、ミロナ、・・・けっこう
いますね。グリース星から特大チョコを撃ち込むベラの気持ち、お察しいたします。



1719 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年02月24日 (火) 16時48分

>ヤマトのクルーは宇宙に出ても正月を祝うことは忘れませんでしたね。

お酒を飲んでいる場面を覚えてますけど、あれがそうだったかな?

SFアニメは未来感を強調するためなのか、伝統のイベントは無視する傾向がありますね。
でも「ヤマト」は名前の通り「日本」を強調する必要があるので、一年で一番大切な伝統のイベントをあえてもってきたのかもしれません。
(登場人物の立場からすれば、巨大な軍艦といっても限られたスペースだし、女性は少ないし...では、なにかイベントでもないとやってられないでしょうけど)

そういえば「遊星仮面」で「昔の人のお月見の風習」についてのピーターとリンダの会話がありましたっけ。
「月のお祭り」って言ってたかな?
あの世界ではとっくに廃れてしまったイベントのようです。


鬼太郎は、日本古来からいる妖怪をたくさん扱っているわりには、伝統行事がらみのお話は少ないですね。
節分(鬼が出てくるのに)や、お盆(先祖の霊)などもないし...

それでいて本来なら必要なさそうなバレンタインデーを取り上げるところが現代の「鬼太郎」なんでしょうね。



1745 名前:礼院坊 投稿日:2009年03月01日 (日) 14時27分

>登場人物の立場からすれば、巨大な軍艦といっても限られたスペースだし、女性は少ないし...
>では、なにかイベントでもないとやってられないでしょうけど

「オクトパス星団」という宇宙の難所でヤマトが何日も足止めを食い、クルーたちが殺気立つんですね、
古代進と島大介なんか大ゲンカでした。で、森雪が正月の餅つきをしましょうって沖田艦長に提案
するんです。難所を無事通過して古代と島も仲直りして、森雪がトレーいっぱいのつきたての餅を
持ってくるラストシーンが印象強かったです。
外国にも輸出されたそうですが、そのあたりどんなふうに翻訳されたのか興味あります。

>「昔の人のお月見の風習」についてのピーターとリンダの会話

ピーターもリンダも名前からして日本人ではなさそうだし、私たちが知ってるお月見とは別物かも
しれないですね。「月のお祭り」って、世界中にいろんなのがあるんじゃないかと思います。
外国の祭りも好きな日本人はピネロン星の祭りも取り入れていたかもしれませんね。


かつての鬼太郎には盆祭りのシーンなんかがありましたが、たしかにこのたびは・・・
正月に餅を扱う妖怪が登場したぐらいですか。



1756 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年03月03日 (火) 13時20分

「宝島」を見ていたら、凪のために船が立ち往生してイラついた船員たちがケンカを始めるお話がありました。
昔も未来も変わらないみたいですね。

お餅を食べる習慣があるのは日本とアジアの一部くらいのはずです。
「ヤマト」はアメリカ・ヨーロッパの各国に輸出されていたと思いますけど、きっと当地の人の目には「謎の食べ物・謎の風習」と映ったことでしょう。

たしかに「月のお祭り」は世界中にありそうですよね。
日本の「お月見」も近年はすっかり廃れてしまった感じです。
せめて「お月見団子」だけでも生き残ってほしいところですけど....


今日は桃の節句、雛祭りの日です。
今日は仕事がおわったら桜餅を買って帰るんだ〜〜♪
雛人形を飾らなくなってずいぶん経ちますが、毎年、桜餅だけは食べているうる妻でした(^▽^)
(風習が廃れても、それにちなんだ食べ物だけはしっかり食べているワタシ)



1757 名前:礼院坊 投稿日:2009年03月03日 (火) 23時44分

お餅を食べるほか国では日本の軍艦が活躍するアニメは放映できないかもしれませんね。
餅をつくシーンも食べるシーンもなかったので、森雪のトレーに載っていたものは蒸しパンとかケーキとか、いろいろとごまかしはきいたかも。

遊星仮面の「あ、月の軌道が狂った」を見ました。風習が廃れたというのもあると思いますが、
軍事基地が作られてそこが凄惨な戦場になっていたら、もう月見なんて楽しむ気分ではないですよね。

>(風習が廃れても、それにちなんだ食べ物だけはしっかり食べているワタシ)

それでもいいと思いますよ〜(O^ー^O)
クリスマスもお正月も、ほかの風習もみんな食べ物が重要ですものね。



1761 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年03月04日 (水) 15時36分

>お餅を食べるほか国では日本の軍艦が活躍するアニメは放映できないかもしれませんね。

そういえば...でもホントのところどうなんでしょう。
「ヤマト」はずいぶんたくさんの外国に輸出されているはずなんですが。


昨日は予定通り桜餅を買って食べました〜。
お店に寄るのが遅かったので、売り切れているんじゃないかと心配しましたが、夕方になってから降り始めた雪のせいか、たくさん売れ残っていました。

14日には誰かのホワイトデーのおこぼれをもらって(こちらからはあげてないので正規のプレゼントは望み薄)、そのあとは4月の花見団子と甘酒だあ〜〜!!

メーヴェのパイロット資格※をこれ以上失わないように気を付けながら、風習のごちそうやお菓子を楽しみたいと思っています。(^o^)/
(※メーヴェのパイロット資格:体重50キロ未満+若い+女性) 



1779 名前:礼院坊 投稿日:2009年03月09日 (月) 21時05分

ふと思ったんですが、
ナウシカ自身はいくつぐらいまでメーヴェに乗ったんでしょう・・・

1.結婚するまで。
2.子供を背負って。
3.孫を背負って。

アニメ映画の上映から今年で25周年、当時15歳だったとすると、
もう40歳ぐらいになってるでしょうかね。
私は、体が重くなった彼女の姿は想像できないので、
やはり生涯乗り続けたものと信じたいです。(^▽^)/



1781 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年03月10日 (火) 08時41分

ナウシカは孫を背中にくくりつけて「飛行老女」をやっていたに一票!!

中年になったからって重くなるとは限りませんぞー。
現にうる妻は15歳当時より現在の方が軽いのです。お腹は出てますがー。(≧∇≦)



1784 名前:礼院坊 投稿日:2009年03月10日 (火) 22時05分

ご投票ありがとうございました!

そうでしたか・・味覚とご健康の両立、さすがです!
さればぜひとも青い服をお召しの上、菜の花畑をご散歩くださいまし。(^ー^)〜♪




360 ▲ 週刊少年漫画50周年記念切手
1701 名前:管理人・うる妻 2009年02月20日 (金) 15時21分

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2008/h210317_t.html

5月にはパートIIも発売になるそうです。こちらはどんな作品かな?
それにしても「トキワ荘」関係の方の作品の比率が異様に高くありません?


少女マンガの切手シリーズも見てみたいですねー。
ベルばら、ポー、ところてん、エロ愛...なんてどうでしょ??




361 ▲ ゲゲゲの鬼太郎・第96話「怪奇ロマン! 妖花の誘い」
1722 名前:管理人・うる妻 2009年02月25日 (水) 11時48分

南方のマイナー妖怪が大勢出演の回でした。
あと注目はひさびさのねずみ男の登場ですねー。たいした活躍はしてなかったけど。


夜毎の悪夢に悩む高校生のマユミちゃん。ある日、拾った種を植木鉢に蒔いたところ、種は一夜にして生長し、目が覚めた時は赤い花をたくさん咲かせていました。

赤い花は妖花という南の島に咲く妖怪花でした。思いを届ける力があるそうです。
南の島にしか咲かないはずの妖花が何故日本で咲いているのか、鬼太郎たちは突き止めるのに協力して欲しいと言います。
マユミちゃんが小さい頃、行方不明になったお父さんがいました。お父さんが私に会いたがっているのでは??
マユミちゃんはお父さんに会いたい一心で、鬼太郎たちと飛行船に乗り込み南へ向かって旅立つのでした。

飛行船は南の島に到着、お父さんが呼んでいる!とマユミちゃんは森の中に突入!!
あわてて鬼太郎たちが追いかけますが、彼女は極彩色のウニみたいな妖怪集団によってさらわれてしまいました。

鬼太郎たちの前に現れたのは森の霊たち。吹き矢を放って鬼太郎たちを苦しめます。
霧の中、全身ハリネズミになりながら森の霊たちに指鉄砲で反撃する鬼太郎。
次に現れたのは巨大な魚(頭部しか見えないけど)のような妖怪でした。こいつがこの島のボスのようです。

鬼太郎はボス妖怪にマユミちゃんの引き渡しを求めますが、ボス妖怪は拒否。
ここは死者の来る場所。だから彼女は返せないと。
なんとマユミちゃんの実体はまだ日本にいて、今まで一緒に来ていた彼女は魂だけの生霊だったのです。

そのマユミちゃんはお父さんとの再会を果たしていました。
お父さんがマユミちゃんに届けたかったのは、お土産の懐中時計。その蓋に刻まれたメッセージは「強く生きろ」とありました。

..........

実はその女の子は死んでました!なんていうオチかと思っちゃった。(≧∇≦)ぎゃんっ

でもマユミちゃん、高校生にしては幼すぎじゃないですかー? それとも発育不全??
猫娘も人間でいうと何歳なんでしょうね。人間社会で働いていましたけど、一ツ橋さん(ひとつ目小僧)みたいにオトナに見せていたんでしょうか。
でもまあ、小学六年生が年齢を偽って水商売で働いていたなんて事実もありますけどね。

「妖花」は過去に何度もリメイクされた人気エピソードです。込められているのは死んだ父親の娘への思いです。
今回もマユミちゃんのお父さんへの思い、そしてお父さんの娘へのプレゼントに込められたメッセージが泣かせるお話でした。

船乗りのお父さんは乗っていた船がここで座礁し、そのまま亡くなっていたんですね。
それでもお土産を渡したかったお父さんは妖花の種を飛ばし、マユミちゃんをここまで呼び寄せたようです。

が、日本でマユミちゃんの身体を束縛していた別の植物妖怪について、名前以外の説明がなかったと思うけど、アレはなんなんでしょうか?
彼女に悪夢を見させていた犯人だったみたいですけど、どこから湧いて出てきたのか、ボス妖怪との関係は??

さらに最大の謎...マユミちゃん、学校は行かなくていいの?( ̄x ̄;)


今回は絵が綺麗でしたねー。注目は霧の中での鬼太郎の指鉄砲乱射場面でしょうか。霧の中でばばっと光る演出はカッコよかったです。
飛行船で出発なんて、なんかいつもの鬼太郎とは違った雰囲気でした。
今回登場の南方妖怪たちも、不気味でなおかつ神秘的。いつものおバカな南方妖怪たちもいいですけどねー。


さりげなく注目点:

★川男がひっそりと登場(セリフ無し)

★一反木綿に逆さにぶら下がっての髪の毛針発射する鬼太郎。逆さになってもやはり片目は隠れてる。

★水没させられる一反木綿。水中から上を見上げる構図が斬新でした。



次回は猫づくし。猫娘はもともと猫だけど、鬼太郎猫、目玉猫、ねずみ男猫???


1723 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年02月25日 (水) 12時40分

追加情報です。

原作の「妖花」は南の島で戦死した男が娘を呼び寄せるお話だったそうです。
歴代のアニメ「妖花」でも呼び寄せられる女性は娘や孫になっていました。
戦後60年も経っている今回は、さすがにその設定は使えなかったのでしょうけれど、でも死んだ父親が遠い島から娘を呼び寄せるというお話もなかなかよかったと思います。


マユミちゃんの身体を束縛していた植物妖怪は中国の木の精で「花魄(カハク)」というもののようです。
3人以上が首を吊った木に宿る妖怪とか。 ( ̄Д ̄|||)

巨大な魚のようなボス妖怪の名はグハ。顔と名前が一致する感じ。ぐはっ!
ニューギニア妖怪のボスなんだそうです。

極彩色のウニは精霊アグリ、森の霊はニューギニアの森の霊だそうです。


この放送翌日の23日は「鬼太郎切手」の発売日だったんですよねー。
ちなみにマガジンサンデー50周年記念切手の方にも鬼太郎がいます。大人気ですよねー、鬼太郎。




...なのに、4月以降の放送が決まっていないんです。

コードギアスやガンダム00方式で、半年後でもいいので続きをやって欲しいです。
お話の途中で打ちきりなんて酷すぎます。まだ覚醒していない妖怪四十七士がたくさん残っているのに...



1735 名前:礼院坊 投稿日:2009年02月27日 (金) 23時21分

ねずみ男おかえりなさーい(^−^)/~~
おつとめごくろうさまでした(ムショ帰りか)、やはり彼のいない鬼太郎はダシの利いていない味噌汁、
カラシの入ってない納豆、ラー油をつけない餃子、それからえーと・・・とにかく目玉親父とともに、
鬼太郎とは切っても切れない黄金トリオですものね。

鬼太郎たちの空飛ぶ乗り物と言えば、一反木綿のほかにはカラスのハンググライダーと長年相場は
決まっていましたが、今回は飛行船でしたね。飛行船のキュンキュンというエンジン音が宮崎駿監督の
アニメ映画「天空の城ラピュタ」に出てくる飛行船・タイガーモス号のエンジン音と同じでした。
かまどに薪をくべる蒸気エンジンという点も、船尾のプロペラもタイガーモス号そっくり!

スタッフの方々、影響受けてますね〜、私もラピュタにはハマったものです。
ラピュタを見てアニメーターを志されたという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。


>マユミちゃん、高校生にしては幼すぎじゃないですかー?

私も小学生だと思いました。でも巷には発育良すぎてランドセル背負ってなきゃ小学生に見えない
女の子もいますからちょうどいいんじゃないでしょうか。

>小学六年生が年齢を偽って水商売で働いていたなんて事実も

背が低くて声変わりも遅かった私は、中学2年まで子供料金で電車に乗れました。
マユミちゃんもきっとそういう点でトクしてるでしょうね。


ところで

>4月以降の放送が決まっていないんです

心配です。マンガだと他誌に連載が移るなんてことがありますが、TV番組では無理でしょうかね。
四十七士が出揃い、ストーリーが大詰めに向けてラストスパート!・・・ってな展開で最終回を迎えて
くれるんなら何も文句を言うつもりはないんですが。



1742 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年02月28日 (土) 21時48分

ダシの効いてないお味噌汁は不味いですよねー。
でも餃子はお酢だけで食べるのが好きでーす!!...って、あら、食べ物の話になるとつい横にそれてしまっていけませんわ。(^o^;)


>飛行船のキュンキュンというエンジン音が宮崎駿監督の
>アニメ映画「天空の城ラピュタ」に出てくる飛行船・タイガーモス号のエンジン音と同じでした。

気がつきませんでした。礼院坊さんは効果音や声優さんの聞き分けにお強いですね!
私はどっちかというと絵にすぐ目が行くタチです。今回は絵が綺麗でゾクゾクしました。


>背が低くて声変わりも遅かった私は、中学2年まで子供料金で電車に乗れました。

そういえば私も中学2年までチビでしたっけ。私はちゃんとオトナ料金で電車に乗りたかったのだけど、親は子供料金分しかお金を渡してくれませんでした〜(捕まったらどーすんだ??)

知人の息子さんは小学6年生で身長180センチもあったそうです。
料金はどうしていたのかなあ。小学生と言っても信用してもらえそうもないけれど??

マユミちゃんの場合は、お父さんと生き別れになったことで、自ら成長するのを拒んでいたのかもしれません。
お父さんと再会を果たし、鬼太郎と共に妖怪・花魄と戦ってうち負かした彼女は、その後は大人の女性へと成長していくのでは...と思いました。



鬼太郎は3月いっぱいで終了。最終話は普通に黒鴉の覚醒回で、最終回らしい終わり方はしないと聞いています。
なので、逆に言うと近い将来続きをやるつもりじゃないでしょうか。人気がなくなっての打ち切りではないのだし...

とにかく、今期の放送は最期まで見続けるつもりです。



1751 名前:礼院坊 投稿日:2009年03月01日 (日) 23時47分

>今回は絵が綺麗でゾクゾクしました

ビデオ見直してみたんですが、いやー本当に綺麗ですね、森の中の描写なんかもののけ姫を
連想してしまいます。ちなみにあの三日月型の島は、ナウシカに描かれた、酸の海に浮かんでた
島のイメージじゃないでしょうか。

画像の善し悪しにはあまりこだわらないタチなので、言われないと気が付かなかったです。
音声は・・・まだビデオがなかった時代、アニメをよくカセットテープに録音して聞いていました。
頭の中で勝手に声優さんつながりが起きて笑えることもありました。

>知人の息子さんは小学6年生で身長180センチ

ええーっ、スゴイですね!!バレーかバスケットやってらっしゃるでしょう。
小学生だと信用してもらうためには、ランドセル背負って名札つけていなくてはなりませんね。
(アブないオッサンだと勘違いされたりして・・A^^;)

懐中時計に記されていたマユミちゃんの誕生日、3月4日でした。3月生まれの子はどうしてもほかの
子より体が小さいですから不利ですよね。でも高校生にもなればほとんど影響ないはずだし・・・

>お父さんと生き別れになったことで、自ら成長するのを拒んでいたのかもしれません

なるほど〜。精神的に成長を止めてしまう人はよく耳にしますが(自分もだったりして?)彼女の場合、
それが身体にもおよんでしまったということなんですね。精神的ショックやストレスで老化してしまう
例もあるわけですから、その逆があってもおかしくはないでしょう。

>妖怪・花魄と戦ってうち負かした彼女は、その後は大人の女性へと成長していくのでは...

そうですね、あのままだと彼氏が欲しくなってもコドモ扱いされてしまいますからね。
それに、精神的に成長できなくて大人の女性とつきあえない男性に好まれたりするとヤバいですよ。


鬼太郎、やはり終わってしまうのですか。(;〜;)
考えてみると1期2期も最終回らしい終わり方はしてませんでした。当時のED「どこかへ鬼太郎は〜、
消えてゆく〜♪」という感じで、カランコロンと下駄の音を残して去ってゆきました。
そうやって世の中が落ち着くと消えてゆき、必要とすると現れる影のヒーローなのかな、鬼太郎は。
次に現れるときはどんな世の中になっていることか・・・?

サザエさんやドラえもんとは違うタイプの「長期アニメ」ですね!



1762 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年03月04日 (水) 16時35分

私はカセットデッキでのアニメ主題歌の録音に凝ったことはありましたけど、本編の録音はなかったですね。
根っからの作画オタ人間だったのかも??
社会人になって最初の大きな買い物はビデオデッキでした。とーぜんアニメ鑑賞用です。
当時はお給料の3ヶ月分くらいのお値段でしたから支払いが大変でした〜〜。


>精神的に成長できなくて大人の女性とつきあえない男性に好まれたりするとヤバいですよ。

ヤバすぎます〜〜。でもそういうヤバい男が増えているみたいなので怖いです。
ちなみに、小6で180センチのお子さんのその後ですけど、現在は大学生で、身長は185センチで止まったのだとか。
とっくに2メートルを超したかと思ってましたよ。この子は体の成長が早すぎたんですね。


>鬼太郎、やはり終わってしまうのですか。(;〜;)

やはり終わってしまうようです。
第五期鬼太郎は2年もやっていますから、本来だったら3月終了で上出来だったんですよ。
それが3年目もやろうということになって、妖怪四十七士なんていう企画が出来て、4月から1年かけて残りのメンバー覚醒と、西洋妖怪やら中華やら南方やらぬらりやらと対決するお話が決まっていたんです。
今回は途中まで進んだお話をたたむ時間がないほどの急な打ち切りみたいですよ。

こんな終わり方するくらいなら、欲を出さずに従来の一話完結方式にしておけばよかったのに...。
それなら急な打ち切りでも対応出来たんですよ。なので釈然としないんです。

鬼太郎の後に始まるのはドラゴンボールの編集バージョン。お金をかけずに視聴率は稼げるって感じ?
ドラゴンボールには恨みはないけど(主演が野沢さんだし、なおのこと)、でもなんかシャクですわ。
休日の朝、わざわざ起きてまで見ないだろうなあ...

続きをやるなら1年以内でしょうね。
第6期となったら10年後...??



1771 名前:礼院坊 投稿日:2009年03月08日 (日) 00時49分

>社会人になって最初の大きな買い物はビデオデッキでした。とーぜんアニメ鑑賞用です。

私が買った頃は給料一ヶ月分くらいの値段になっていましたが、それでも何ヶ月か貯金して買いました。
「テレビまんが」が家で何回でも見られることはもとより、コマ送りで1枚1枚のセルが止めて見られる
のには大感激のドリームマシンでした〜。


お知り合いのお子さん、ちょうどいいところで止まってよかったですね、2メートル越えるようになると
それもまた大変みたいですから。飛行機のエコノミークラスなんか折りたたまれてバルキリー状態じゃ
ないかと・・(^^;)


鬼太郎打ち切りに関するお話ありがとうございました。
そうでしたか、やはり打ち切りなのですね、昨年末の急な不況が影響を及ぼしたんでしょうか・・・

>今後はこのドン底景気に反応して、どのような不景気妖怪が登場するんでしょうね。(スレ329-1438)

「いそがし」登場の際の想像が最悪の形で現れたみたいですね、せっかく壮大なスケールのお話が
準備されていたのに、制作スタッフの方たちもこれでは無念でたまらないと思います。妖怪四十七士の
覚醒を途中で頓挫させんとするぬらりひょんの陰謀が功を奏したのか・・・

>こんな終わり方するくらいなら、欲を出さずに従来の一話完結方式にしておけばよかったのに...。
>それなら急な打ち切りでも対応出来たんですよ。なので釈然としないんです。

企業の論理というのはホントにもう・・・小学生以下の子供たちには今作が初めての鬼太郎のはず、
彼らが将来鬼太郎を語るとき、「鬼太郎ってヘンな終わり方したよなあ」「ガッカリだった」って
なることをどう考えているのかな?「あれはすげえアニメだった」って感動を残してあげたほうが
将来もたくさんのアニメを見てくれて、長期的にはいい投資になると思うんだけどな・・・。

ドラゴンボールの主演がかつての鬼太郎役の野沢雅子さんというのがなんとも皮肉です。
お金をかけずに果たして鬼太郎以上の視聴率が稼げるかどうか。



1777 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年03月09日 (月) 11時37分

礼院坊さんの頃はもうコマ送りができるようになっていたんですね。
私のヤツは一時停止すら出来ない融通の利かないシロモノでしたよ。
ビデオテープ自体も高くてね、1本3000円とか。だから録画して取っておくということができませんでした。(>ω<)

妖怪いそがしが企画された頃はアニメ映画の公開も間近で、TVも3年目が決定して、スタッフ一同はりきってらしたでしょうね。
それが今はこんなんですから...世の中、わからないものです。

>妖怪四十七士の覚醒を途中で頓挫させんとするぬらりひょんの陰謀が功を奏したのか・・・

あは、そうかもしれませんね〜。
過去のシリーズから考えて、10年くらい経ったらまた「鬼太郎」を始めると思うんです。
でもそれは五期の続きではないだろうし、目玉親父と一反もめんの声は確実に替わってしまうでしょうね。
五期鬼太郎はもともと「墓場」につられて見始めたものですけど、見ているうちに愛着が湧いてきました。
いまでは終了がとっても寂しいです。こんな形ですからなおさらです。(;_;)

編集版ドラゴンボールは視聴率は稼げるでしょうけれど、人気アニメのシリーズ、それも視聴率もいいのにうち切ったことは、おっしゃるとおり長い目で見たらプラスにはならないと思うんですけどねえ。



1794 名前:礼院坊 投稿日:2009年03月11日 (水) 22時37分

>ビデオテープ自体も高くてね、1本3000円とか

うわー!これはキビシイですね、これではよほど好きなアニメでないと残せませんね。
私の頃は1500円くらいになっていたと思います、3000円だったら当時のコレクションも
半分ぐらいになってたかもしれません。

>目玉親父と一反もめんの声は確実に替わってしまうでしょうね

10年後ではねえ・・・(^_^;)
正直、私は今作で田の中さんがまたも目玉親父を演じられるとは思っていませんでした。
あの独特の声だけは、ほかにできる声優さんがいなかったんでしょうね。

酒の席の隠し芸に声優さんの物真似というのがあります、男性だと黄金バットの「ハハハハハ!」や
デスラー総統の「ヤマトの諸君」なんかができるとウケるんですが、やはりなんといっても目玉親父の
「オイ、鬼太郎」をやる人が最高得点を得てました。(ちなみに私はねずみ男の「ヨォ、鬼太郎」が
得意でした〜 /^^l )

プロの声優さんがチャレンジすればきっとできるはず、がんばって「次世代目玉親父」を、
そして第六期、第七期と鬼太郎を受け継いでいってほしいです。




362 ▲ 最近見たアニメ
1738 名前:管理人・うる妻 2009年02月28日 (土) 14時42分

続・夏目友人帳:第8話「不死の想い」(2月23日放送)

タカシは友達二人(+ニャンコ先生)と小旅行。途中の湖で人魚を目撃します。
民宿では温泉にご馳走に枕投げニャンコ投げと楽しく過ごしたタカシでしたが、民宿の女主人(老婦人)の秘密を偶然知ることになります。

女主人は子供のころ、仲の良かった近所のお兄さんの命を救いたい一心で、湖に住む人魚の血を飲ませていたんです。
人魚の肉を食べると不老不死になると言われています。
彼女はその後その土地を離れて音信不通になったお兄さんの身を案じていました。

ついに女主人はお兄さんを駅で見つけます。彼は今も若々しい姿のままでした。( ̄□ ̄;)!!
人魚の血のせいで歳をとることができない身体になってしまった!!!
自分の罪におののく彼女を見て、タカシは人魚に会うことを決意します。

。。。。。。。。。。。

見た目は可愛いのに人魚は凶暴で性格も悪かったです〜(>ω<)
でも無理もないのですよ。食べれば不老不死になれると人間達に狩られ、おかげでひとりぼっちになってしまったのですから。

今回は不老不死...生きることと見送ることがテーマの回でした。
権力者はみな欲しがるという不老不死の体も、必ずしも幸福をもたらすわけではなく、悲しみももたらし、やっかいなことも多いという皮肉なお話でした。

妖怪はほぼ不老不死。いままでに人間の友達を何人も見送ってきたニャンコ先生の悲しみにタカシは気づきます。
そしていずれは自分たちにも別れる日がくることも。(;_;)

結局お兄さんは人魚の血は飲んでおらず天寿を全う。駅で会った青年はお兄さんの孫だったことが判明します。
めでたしめでたしでした〜。
が、これまで狩られて喰われた人魚が何人いるのか知りませんが、人魚を食べた人は今も生き残っているってことになりますよね。
普通の人でも生きづらいこんな世の中です。今頃すっごく後悔しているのでは...(ー_ー;)

*********************

キャシャーンSins:第21話「失望の楽園」(2月25日放送)

こちらは人魚じゃないけど喰われそうになって逃げ回っていたヒーローです。
最近になってやっと守る相手を見つけて旧作同様の正義の味方になったところです。

滅びから解放されたロボットたちの自堕落な町とか、寓話成分が濃い回でした。


やっとみつけたルナは性格悪すぎ〜〜〜( ̄x ̄;)
しかも、キャシャーンに殺られる前の彼女は死をもたらす者だったことが判明します。

人間もロボットも不老不死の世界では、求められる癒しが「死」だったのです。
滅びの世界になった今、求められる癒しは不老不死。結局はみんな無い物ねだりなんですよねー。

ラストで「死の恐怖は不死身のお前にわかるものか」と言われたキャシャーンは、自ら雑魚ロボたちにズタボロにされます。
もうボロ雑巾状態なのに、それでも彼は死ぬことはありません。

キャシャーンの身を案じて泣き叫ぶ少女たちは滅びが進んで体にサビが浮いた状態。
彼は近い将来、彼女たちを見送って独り生き残るはずです。

本当の不老不死ってこんなにも残酷なことなんです。
(お兄ちゃん、人魚の血を飲まないでホント、よかったね)


ここのところバンクが増えたり、絵が怪しくなっちゃった感じがします。
作画監督も数人いらっしゃるようですけど現場はよほど苦しいのでしょうか。

で、今回の原画のところに木村圭市郎さんのお名前発見!!
ホント何年ぶりなんでしょう、お名前をお見かけしたのは。
もしかしたらペンネームで仕事されていて気が付かなかっただけなのかもしれませんけど。

キャシャーンSinsのバトルシーンは、もう動きまくり!ですから、木村さんにはピッタリですね。
今も活躍されていることがわかって嬉しかったです。


1739 名前:七色虹之助 投稿日:2009年02月28日 (土) 15時15分

久しぶりに「ドラえもん」を見たら「誕生日スペシャル」とか言うことでスネオがペガサスに乗って活躍(?)するお話でした。
あ、いや「ペガサス」と言っても変形ロボットではなくて空想上の生き物「天馬」ですけど・・・(苦笑)



1741 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年02月28日 (土) 21時14分

「ベル」の次ぎは「ペガサス」ですかーーー!!!
でもホント、藤子F先生で「ペガサス」と言ったら、あのロケット型変形ロボットを連想してしまいます!

一度見てみたいですね〜、ドラえもんとペガサスの共演。



1753 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年03月02日 (月) 10時35分

ガンダム00は最終回に向けて在庫処分というのか、昨日だけでレギュラーキャラが3人も死にました。
来週はアイツとアイツとコイツが危なそう...( ̄〜 ̄;)

空気主人公・刹那がとうとう正体を現し始めました!
...って、彼が普通の人間ではないことは白服赤マフラーで登場した時から予想されていたことです。
おまけに本名が「ソラン」だし...。

でも彼はどうやら私ら化石アニメファンが想像するような「半分機械化された人間」じゃなくて、人工的に作られたミュータントのような感じですねー。
どっちかというとキャシャーンSinsのバイオロボたちのイメージかな。中には歳とらないのもいるみたいだし。

ちなみにミュータントのボスみたいなリボンズくんの声はキャシャーンで、主人公の仲間の性別不明っぽいティエリアさんの声は、しょっちゅう妖怪たちに祖母のレイコと間違えられている夏目貴志で、敵組織の中のセルゲイ大佐亡き後の唯一の良心キャラ、マネキン大佐の声は鬼太郎でした〜〜。

春になったらせっかくなじんだ声優さんたちとも全員サヨナラしなければならないのね。
マネキンさんだけは残ってくれると思っていたのに...


ガンダム00の後はハガレンの新シリーズです。こっちも不老不死の亡者が引き起こした物語でしたっけ。
なにげに人気だわ、不老不死。こんな危うい時代だからかな...




363 ▲ ゲゲゲの鬼太郎:第97話「衝撃!!鬼太郎猫になる」
1766 名前:管理人・うる妻 2009年03月05日 (木) 13時39分

ニャニャニャの鬼太郎・猫まっしぐらー!(≧∇≦)にゃーひーん!

人間にひどい目に遭わされ復讐に燃える猫ショウと、それを止めようとする猫又のお話でした。
とーぜんお話は猫だらけ!


猫が人間を襲う事件が続出、鬼太郎たちが猫ショウをつきとめますが、猫ショウは猫娘を人質(猫質?)にして猫町へ逃走。
怪我をした猫又(富山から来た薬売りの妖怪猫)に一晩だけ猫になれる秘薬をもらって、鬼太郎、目玉、砂掛け、子泣き、木綿、それにねずみ男が猫化して猫町へ潜入します。

月明かりの下、パワー全開の猫ショウに鬼太郎たちが挑みます...が、姿だけでなく体質まで猫化したため、まるで力が出ません。
猫毛の髪の毛針はフワフワだし、肉球の指鉄砲も威力なしでした。(^∇^;)
ふだんは鬼太郎Love!の猫娘も、子分の黒猫と一緒に精神を乗っ取られしまっています。

猫ショウに噛まれて傷つき、立ち上がることもできなくなった鬼太郎の元に猫又がやってきて手当をしてくれました。
手当によってパワーアップした鬼太郎は、あらためて猫ショウと一騎打ち!!

。。。。。。。。

猫の集会シーンには「キャッツ」の要素とか入っているんじゃないかなあ...見たことないのでわかりませんけど。
あれだけ猫がたくさん出てくるのだから、猫ショウ、猫又、猫娘だけでなく、猫仙人とか、すねこすりとか、ニャンコ先生とかも登場させて欲しかったです。

動物好きとして、とても楽しかった回なんですけど、猫ショウをひねくれさせてしまった人間側の反省がなかったのが残念でした。
鬼太郎に敗れて自殺を図った瀕死の猫ショウを人間が見つけて、獣医のところに運ぶとかにした方がよかったんじゃないかしら。
あと、猫の話なのに猫娘が活躍しなかったのも不満でしたねー。


さりげなく注目点:

★ねずみ男を騙す鬼太郎。あっさり騙されるねずみ男。

★耳が生えた一反木綿は本人曰く「絨毯みたい」。つか、猫には見えないんですがー。(;^_^A 
ろくろ猫とか、ぬりかべ猫とかも見たかったなあ。あとかわうそ猫...って、ほとんど変わらないかも。

★猫化してマタタビに酔う子泣き爺、猫の手では砂がつかめない砂掛け婆。

★名前を問われて「ニャニャニャの鬼太郎」と答えちゃった鬼太郎。(*^▽^*)


猫ショウの「ショウ」の字を調べてみると漢字一字の「鬼肖」でした。スダマとも読むそうです。
文字化けしそうだし、読める人もいなさそうなのでカタカナにしました。

今回、猫又が妖怪四十七士に認定されました。...けど、仲間が全員揃うことはないまま終了しちゃうのね。(TへT)
予告まで削られちゃってるし....ちなみに次回の敵妖怪は「文車妖妃」だそうです。


1768 名前:凸PONスキー 投稿日:2009年03月06日 (金) 17時05分

2月中にフジの早朝番組で公式発表もどきがあったみたいだ。
ファンからの問い合わせに対して、鬼太郎は3月で終了だけど
4月からのDBを楽しんで欲しい〜って感じだったらしい。

ほんとうの正式発表というのはまだらしい。
抗議や問い合わせが多いので、おいそれと発表できないとか言われているね。

WEBアニメスタイルでも鬼太郎終了にちょっと触れているところもあったんだが
詳細は無しだった。
大人の事情ってやつが出てくるのは鬼太郎放送終了後だろうね。



1769 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年03月07日 (土) 21時46分

うーん、その早朝番組のことは私も聞いているんですよ。
でも早朝にそんな「公式発表」ってアリなの??

東映での公式発表はまだみたいです。
スタッフプログ見ると「ラストスパート」とかなんとか、もう最終回が間近なことをにおわせる発言はあるんですけどねー。



1770 名前:礼院坊 投稿日:2009年03月07日 (土) 22時34分

鬼太郎一団の猫バージョンは面白かったですね、
一反木綿はたしかに絨毯に見えました。ぬりかべは不参加でしたが、
もし加わってたら何に見えただろ?毛皮張りのクッションかな。

それにしても目玉親父の猫姿には大笑いでした。o^▽^)o_彡☆ (◎)_ノ
あれってなんか独立した新妖怪として使えそうですね。........................./l...l.l...
(素直な目で見るとかなり怖い?)

>猫の話なのに猫娘が活躍しなかったのも不満でしたねー

私も猫娘の大活躍を期待してました。鬼太郎のピンチを救い、事件を解決して株を上げたところで鬼太郎
にセマるというシナリオを想像してましたが・・・猫娘本人がいちばん怒ってますね、きっと。

>猫ショウをひねくれさせてしまった人間側の反省がなかったのが残念でした。

そうなんですよね、もとはといえば子猫を捨てた人間が悪いんですから・・・あの場所に子猫を捨てた
人間が現れるなんてお話もよかったかも?復讐に燃える猫ショウに鬼太郎はどう対処したかな。


>★ねずみ男を騙す鬼太郎。あっさり騙されるねずみ男。

いつも騙されてばかりの鬼太郎ですから、たまにはこういうのもいいでしょう。

>★猫化してマタタビに酔う子泣き爺、猫の手では砂がつかめない砂掛け婆

子泣き爺は酒好きでしたから・・猫にとってマタタビはお酒みたいなものなんですかねえ?
(@ o @ )?
砂かけ婆は砂を地面にあけて後ろ足で蹴ればよかったんですよ、(秘技猫ばば!)猫娘がいたら
そうアドバイスしてくれたでしょうね。



1778 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年03月09日 (月) 11時52分

目玉親父猫は「目玉猫」でしたね。
実際に目撃したらノーマルな目玉親父よりキモそうです。
ぬりかべ猫があるとしたらやはり毛皮のクッションでしょうか、猫耳つきの。

せっかく鬼太郎が猫化したのですから、完全猫形態になった猫娘というのも見たかったです。
鬼太郎猫が黄色いトラ猫、相棒が黒猫ですから、猫娘猫(ん?なんかヘン)は白猫でしょうか。
アニメなんだからピンク猫なんていうのもアリですね。

>砂かけ婆は砂を地面にあけて後ろ足で蹴ればよかったんですよ、(秘技猫ばば!)

あ〜、なるほど。でもちょっとお下品かも〜〜



1782 名前:凸PONスキー 投稿日:2009年03月10日 (火) 12時07分

「なまけ者に…」ふるさと境港に水木しげるさんの像除幕

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090308-OYT1T00955.htm?from=navr



鬼太郎打ち切りについていまだ公式発表は無し



1790 名前:管理人・うる妻 投稿日:2009年03月11日 (水) 09時56分

水木先生、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。


...どうみても「打ち切り」の雰囲気じゃないなあ。
子供のファンの多くはまだ気づいていないだろうし、終わっちゃってから「あれ、続きは??」ってことになるんじゃないかしらね。

公式発表がなかなか出ないので、案外、「半年お休みしてから第五期ゲゲゲの鬼太郎R2(仮)を放送する予定です」なんて発表されるんじゃないかと思えてきたところなんですが...。


その47へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP