アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その459



(スレNo.1213の続き)

20239 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月06日 (日) 18時52分

録画した「パシフィック・リム」は気になりましたが、Gyao!の無料配信に「サカサマのパテマ」があるのを見つけ、
こっちを先に見ることにしました。
(配信アニメはいつ終了するかわからないので...)

逆転逆転、また逆転(文字通り!)。やっぱりおもしろいです。
お話の展開はほとんどラピュタだけど。(^_^;)

が、「こんなシーン、あったっけ??」なところがチラホラ。
映画館で一度見たっきりでしたが、内容はちゃんと覚えているつもりでした。
単に忘れているのか、はたまた別バージョンだったのか??


困ったのは何度か挿入されているCMが超重かったこと。
実質1分くらいなのに、ウチの低速の回線だと固まりまくって3分くらいかかっていました。
本編は問題なく見られたのに、この点がすごく残念でした。



20243 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月06日 (日) 21時08分

自分で内容を確認したわけではないので詳細はわかりませんがまんだらけのオークションカタログ誌「まんだらけZENBU」の最新号に窪詔之さんのインタビュー記事が掲載されているようです。



20244 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月06日 (日) 21時51分

メタ坊さん

映画「オートマタ」のご紹介ありがとうございました。
予告編を映画館で見て気になっていたところです。

てっきりCGだと思っていたんですが、本物のロボットだったとは!!


>先日この掲示板であった話題にぴったりの作品でした。

うは〜〜、ホントですね。単なる偶然なんですけど。


>ブルガリア・アメリカ・スペイン・カナダ合作映画

珍しい組み合わせですね。
「活劇ではなく哲学的な印象の作品」と言われるのもわかる気がします。

仕事と時間の都合がつけば見に行ってもいいかも...。



20245 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月06日 (日) 22時06分

「あにめたまご」は、はじめて名前を聞きました。
手塚プロダクションなんかも参加しているんですね。他の作品もかなりレベルが高そうな感じがします。

無料上映会(3月21日)は祭日ですが、私はたぶん仕事なので、どなたかご興味がある方に応募していただきたいです。



20246 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月06日 (日) 22時21分

七色虹之助さん

「まんだらけZENBU」の窪さん情報ありがとうございます。

サイトでは窪さんを“『宇宙エース』原画、『レインボー戦隊ロビン』作画監督、『ゲゲゲの鬼太郎』作画監督、『タイガーマスク』作画監督”
と、紹介していました。最近のインタビューのようです。

もう少し調べてみます。



20248 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月07日 (月) 12時44分

月曜日から雨!
でも暖かいし花粉が飛んでないので元気です。

今のところは。


宇宙飛行士の油井さんは花粉症で、夜もよく眠れないとツイッターで嘆いてました。
「宇宙はよかった」って...
そりゃISSの中には杉の木は無いですもんねえ。

将来、火星入植者を一般から募ることになったら、応募者の大半が花粉症人間だったりして...( ̄〜 ̄;)



20259 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月08日 (火) 21時29分

桜が咲いていないのが不思議なくらいの暖かさです。

そのせいか、家に帰ったらゴミムシダマシが起きていました。
餌を食べるでもなくボーッとしていますが。

******************************

昨日、「ロビン」について何か新しい情報はないもんかと調べていたら、ある人がツイッターで、
「怪傑蒸気探偵団の周鈴々(シュウ・リンリン)はリリのオマージュと思う」と発言されているのを見つけました。

「怪傑蒸気探偵団」自体、まったく知らない作品でした。
どれどれ〜〜、と画像を見たら...ホントだ!(◎o◎;)
名前が似ているだけじゃなく、彼女はナースでした。
髪の毛は長いけど十字マークつきのナース帽、ピンク色の袖が膨らんだ服なんか、たしかにリリだ!!


これ、単にソックリさんというんじゃなくて、わざと似せて作ったキャラですね。
アニメの原作はマンガなんですが、書いたのは50代のアニメーターでヤマトファンの人。
実際、ヤマト2199でも原画描いたりしているそうです。



20260 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月08日 (火) 21時44分

窪詔之さんの近況も少しわかりました。
今もお元気にアニメの仕事をされているそうです。

最新の仕事は今も放送中の「ディバインゲート」。原画を描かれています。

以下は「作画Wiki」から、窪さんの近年の作品を持ってきました。


★それでも世界は美しい(TV/2014) 原画 10話

★暁のヨナ(TV/2014) 原画 8話 12話 19話 第二原画 5話

★THE LAST-NARUTO THE MOVE-(劇場/2014) 第二作画監督(共同) 原画

★東京喰種-トーキョーグール-√A(TV/2015) 作画監督 10話(共同) 原画 10話

★BORUTO ボルト -NARUTO THE MOVIE-(劇場/2015) 作画監督協力(共同) 原画

★ベイビーステップ 第2シリーズ(TV/2015) 原画 24話

★ディバインゲート(TV/2016) 原画 ED 1話 7話


...見事にNARUTO以外はまったく知らない作品ですわ...

「まんだらけZENBU」の最新号(74号)は取り寄せようと思っています。



20261 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月08日 (火) 21時58分

「レインボー戦隊ロビン」でツイッター検索して見ていたら、よーーーく知っているアイコンの人たちが
リリを話題にしているのをみつけてビックリ。

このアイコンの人たちというのは、結構有名な宇宙クラスタの方たちでした。
いつもは「はやぶさ2」「あかつき」などの話題を中心につぶやかれているので、情報収集に重宝していたんですが、
けど、この人たちもロビンファン(つか、リリファン)だったとは!!!


でもよーーーーく考えたら、何も不思議じゃないですね。
「ロビン」はまちがいなく宇宙SFアニメなわけだし、現にワタシみたいな人間もいるわけだし...



20262 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月09日 (水) 09時43分

関東地方は朝から雨です。
今日11時ごろ部分日食があるんですが、太陽なんてどこにあるんだ?な空模様です。

まあ、部分日食だったら数年前の金環日食の時にじゅうぶん楽しんだので、そんなに残念感はありません。


日本では部分日食ですが、インドネシアでは皆既日食になります。
当地インドネシアもこの時期、雨が多いらしいです。
でも、どうしても見たい!という人が、皆既日食の時間にインドネシア上空を飛ぶ飛行機を予約していました。
飛行機が時間どおりに飛ぶことを祈りたいと思います。



20263 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月09日 (水) 20時27分

今日の日食は全然見られませんでした。( ̄ε ̄ )


けど、昨日は濃い霧が出ていろいろと面白い光景も見られました。

空中に浮かぶ謎の物体。蜃気楼ではありません、高いところだけ霧が晴れて清掃工場の煙突が見えたものです。

それにしてもレンズのゴミが・・・やっぱり掃除してもらおうかな。





20264 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月09日 (水) 20時39分

先週のスレッドからです。

うる妻さん、ご紹介の未夢の動画を見ました。

美女ヒューマノイド自体は何かで見たことはあったのですが、こんなにスムーズに踊ることができるものだとは知りませんでした。
動画は5年以上も前のものですね、いま作ったらもっと人間に近いものができるはずですが・・・震災を機に研究者の方針が変わって
しまったとの話。なんだか惜しいなあ。

>実用本位のロボットとエンタメロボット、両方あってもいいと思うんですが...

未夢ちゃんは震災のときに「役立たず」と罵られたとか。ヒドイ話です。平和な世の中で一生懸命、無給で歌って踊って大勢の人々の心を
和ませてくれたというのに・・・平和が崩れたとたん手の平返してこの仕打ちとは。なんだか手塚治虫のマンガを見ているようです。

彼女が高度な人工知能を持っていたら泣いただろうな。でもって「可愛らしさなんかいりません、役に立つロボットに作り替えてください」て研究者に申し出たか。

日本以外の先進国がロボットの開発に心血注ぐ理由は見え透いてます。いづれは彼らに武器を持たせて戦場で使おうという魂胆です。
鉄人もエイトマンも元はそのような人たちによって作られたロボットでした。

でも現実の日本製ヒューマノイドは純粋に「アトム」じゃないでしょうかね。友達や家族となって人と一緒に暮らせるロボットです。
宇宙開発もそうだけど、非軍事目的でこれだけのロボットを作ったのは世界中で日本だけ。そこに価値があると思うんだけど。


非常時に高性能を発揮できるロボットができたら、こんどはそれを人型に改良して、最終的にはアトムのような万能ヒューマノイドが完成するかもね。

普段はステージでエンタメして人々を楽しませたり、あるいは家庭で個人のお手伝いや介護をしたり・・・
でも、いざ非常時には人が近づけない危険な場所に出動して人間と社会を救う。

そんな未来の美少女ヒューマノイドを想像しました。かっこいいだろうなあ。



20266 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月10日 (木) 11時08分

今日は寒いです。
目覚めたゴミムシダマシはペーパータオルのベッドに戻ってしまいました。


礼院坊さん、ども!

部分日食残念でしたね。
北海道は晴れて、ちゃんと見えたみたいでしたが、関東は全滅でした。
次回は2019年。1月と12月にありますから、どっちか片方くらいは見られるかもです。


虚空に浮かぶ黒いカラス!...じゃなくて、白いエントツなんですね。(^_^;)
会社の近くの超高層ビルでは月曜日がこの状態でした。
逆にてっぺんだけ雲に隠れる時もあります。

ビルが雲に隠されるのを見ると、なんだか自分がとんでもない秘境に来たような錯覚にとらわれたりします。
晴れていれば、ただのビルなんですけどね。



20267 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月10日 (木) 12時43分

>未夢ちゃんは震災のときに「役立たず」と罵られたとか。

そんなにエンタメがダメなら、災害が起こったら芸能プロダクションは解散してスコップとバケツ持って被災地に向かい、
テレビ番組は実用本位のものだけにすればいいんです!

野球チームもサッカーチームも全部解散。
当然アニメも全部廃止!!

娯楽は禁止、おしゃれも禁止。
ほしがりません勝つまでは!

けど、それを当の被災者は望んではいないと思うんですよね。
神戸の友人たちも「何でもガマン」の風潮が嫌だったと言ってましたっけ。

「役立たず」と罵ったのは被災地の人じゃないと思います。たぶん。


災害が一段落した時、小中学校に未夢ちゃんを派遣させて歌と踊りを披露させたら、子供たちは大喜びしたでしょうね。
そういう「実用的な使い方」だって出来たはずです。


>普段はステージでエンタメして人々を楽しませたり、あるいは家庭で個人のお手伝いや介護をしたり・・・
>でも、いざ非常時には人が近づけない危険な場所に出動して人間と社会を救う。

それ、某戦隊のナースロボットみたいですね。
任務はエンタメがメインじゃなくて、介護や看護がメインですが。(^_^;)



20268 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月10日 (木) 20時46分

>災害が一段落した時、小中学校に未夢ちゃんを派遣させて歌と踊りを披露させたら、子供たちは大喜びしたでしょうね

それ、素晴らしいアイディアです!!

芸能人が被災地を訪問して芸を披露し、被災者たちに笑いと元気&勇気を提供したという話はたくさん耳にしました。
あの震災で未夢ちゃんができる仕事はそれだったんですね。

人間そっくりの美女ヒューマノイドが目の前で歌って踊って最後に握手でもしてくれたら、それは子供たちは喜びますよ。
逆境にめげずに科学を志す勇気をもらった子だっていたかもしれません。

>「役立たず」と罵ったのは被災地の人じゃないと思います。たぶん。

計画中止が危惧されたはやぶさ2を実現させるための「オリヅル計画」も被災地から始まった運動でしたね。ああいう苦境だからこそ
人も社会も夢を失ってはいけないんですね。未夢ちゃんを罵ったのは絶対に外野ですよ。

>ほしがりません勝つまでは!

「ムダ」を省いて「実用」だけにすると結局そこに行きついちゃいますね。( ̄ε ̄)

>災害が起こったら芸能プロダクションは解散してスコップとバケツ持って被災地に向かい、

ゲーノー人がそんなことしたところで何の役にも立ちません。鍋かぶって竹槍かついで戦地へ行くのに等しいでしょう。
彼らが「役に立つ」のは文字通りステージの上ですね。


某戦隊のナースロボットは介護や看護の任務じゃ役不足だと感じていたきらいが・・・
特に後半の飛躍(暴走?)ぶりを見ていると。



20270 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月10日 (木) 20時54分

>黒いカラス!

うはっ、キツー!!(≧∇≦)

やっぱカメラを掃除してもらおう。

>ビルが雲に隠されるのを見ると、なんだか自分がとんでもない秘境に来たような錯覚にとらわれたりします。

「秘境」ほんとですね、普段は山奥でしか見られないものが町中で見られるところが霧の風景の面白さです。



20275 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月11日 (金) 16時42分

東日本大震災から5年目の日ですね。(合掌)


>計画中止が危惧されたはやぶさ2を実現させるための「オリヅル計画」も被災地から始まった運動でしたね。

会津そらの会さんですね。
某ちゃんねるで「被災者は宇宙探査なんか望んでいない」と書き込みされるたびに、ここのリンクが貼られていました。

未夢ちゃん(と開発チーム)へのバッシングは、少し時間をおけば治まったんじゃないかと思うんですけどね。
研究開発の方向を変えた以上、よいロボットが造られることを祈ります。


>某戦隊のナースロボットは介護や看護の任務じゃ役不足だと感じていたきらいが・・・

前半は、せいぜいファッションモデルどまりでしたが、後半は女スパイやダンサー、歌手などなど...(あと何かあったっけ?)



>うはっ、キツー!!(≧∇≦)

うはっ、スミマセン!!/(^◇^;)



20277 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月11日 (金) 20時41分

ちょっと訂正。

前半パルタ編の「パリファッション作戦」のリリは女スパイ兼ファッションモデル。

後半バラエティ編の「リリにおまかせ」はボディガードでしたね。


どーでもいいことですが、「吹雪の中をつっぱしれ」のリリの歌とダンスは“健全な子供向けアニメ”のイメージからはだいぶ離れていると思います。



20278 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月11日 (金) 22時16分

3月5日放送の「鉄人28号ガオ」、いきます!


天空に現れた不気味な物体。それはロビーが作ったデブリスター。
これが地上に落ちたら人間は全滅。生き残るのはロボットだけだとロビーは言います。

敷島研究所に不乱拳校長先生が牧村博士をつれてやってきました。
でもロピーは製作者の言葉も聞こうとしません。

デブリスター地球落下まであと30分。
正太郎は敷島博士や大塚署長の制止を振り切って小型宇宙艇に乗り込み、鉄人と一緒に飛び立ちます。
デブリスターを止めるために。

ところが途中で鉄人のロケットがエンジントラブルで停止。
そこに思わぬ助っ人が現れました。
なんとバッカスの群れとブラック団(刑務所を抜け出してきたらしい)。

バッカスたちの力で大気圏脱出した正太郎と鉄人(ロケットは使えるようになった)は、ここでバッカスたちと別れ、
二人でデブリスターに立ち向かいます。
デブリスターは粉砕され、危ういところで地球は救われたのでした。
この事態にあわてるロビー。

でもこのあと、鉄人に異変が!!!

鉄人は、なんと燃料切れになってしまったのです。
ここは宇宙。正太郎はこのままでは帰れません。

ど う し よ う 〜〜〜!?!



20279 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月11日 (金) 22時32分

とんでもない展開にビックリ!
..って、ホントに最終回が間近なんだなあってシンミリしちゃいました。


バッカスは大気圏外には行けないみたいですね。
けど宇宙艇に乗っている正太郎だけでも戻れないのかな?
鉄人は後で回収すればいいと思うんだけど。

刑務所から逃げ出してきたブラック団一同。頭巾姿のまま足に鉄球つけているという...
いったいどこの刑務所だ???(^_^;)

今回、どうもいろいろな映画のパロディやオマージュがありそうな感じです。
デブリスターの元ネタはデススターかな。
これが地球に落下するところはアルマゲドンか、他にもたくさんありそう。
正太郎が乗った宇宙艇は「シャトル」と呼ばれていましたが、形は流星号に似てました。


ブラック団ボスに褒められて、ちょっと赤くなってる校長先生が可愛かったです。
「ガオ」作っているヒト、絶対に不乱拳博士のファンだと思う!!(≧∇≦)



20283 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月12日 (土) 20時54分

>(あと何かあったっけ?)

「西部のロビン」では女優でしたね。

>「吹雪の中をつっぱしれ」のリリの歌とダンスは“健全な子供向けアニメ”のイメージからはだいぶ離れていると思います。

DVDを見直してみました。そう言われてみれば衣装もプロポーションもせくしーですね。いままで全然気に止めていませんでした。
ハニーやメグちゃんやマチコ先生を見てマヒてしまった目ではダメですわ!“当時の目”で見ないと見逃してしまいますね。

東映はバラエティー編のリリを使ってアニメヒロインの様々な可能性を探っていたのではないかと思ってますが、健全な子供だけでなく
オトナの視聴者も獲得できないかと考えていたのかも。



20289 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月12日 (土) 23時07分

>3月5日放送の「鉄人28号ガオ」

すごい展開になりましたね、たぶんこれがラストステージになるのかな。宇宙空間に飛び出すなんてナディアを思い浮かべました。

ブラック団もいいところで(刑務所を)出てきて鉄人を助けてくれました。

>刑務所から逃げ出してきたブラック団一同。頭巾姿のまま足に鉄球つけているという...
>いったいどこの刑務所だ???(^_^;)

鉄球着けたままよく脱獄できましたねー。そもそもあれは脱獄防止のためにつけるものなんですけど、どうやって逃げたんでしょ?
頭巾のほうは脱獄してからまた被ったと考えれば納得できるんですが。

>今回、どうもいろいろな映画のパロディやオマージュがありそうな感じです。
>デブリスターの元ネタはデススターかな。

デススターは間違いないでしょう!球形ですし。

“人類滅亡まであと○○分”はヤマトですね!

正太郎が帰還できなくなる展開はいま話題のアノ映画じゃないでしょうか。

>宇宙艇に乗っている正太郎だけでも戻れないのかな?
>鉄人は後で回収すればいいと思うんだけど。

あの宇宙艇は鉄人に抱えられて宇宙に運ばれました。時間がなくて燃料を入れてこなかったのでは?

>(宇宙艇の)形は流星号に似てました。

私も思いました。やはりあの形がいちばんかっこいいですね、若い人には古いと言われるかもしれないけど。
さすがエイケンです。サザエさんを作る前はSFアニメの大御所でした。


EDが短いと思ったら次のアニメの予告が入りましたね。ほんとに今月いっぱいで終わっちゃうんだなあ、鉄人ガオ。
子供の頃、最終回が近づくと感じていた寂しい思いを久しぶりに感じています。

次のアニメは・・・オジサン、オバサンの視聴者はグッと減りそう。
とりあえず初回だけは見てみますが。



20303 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月13日 (日) 22時09分

礼院坊さん、ども!

「西部のロビン」でのリリは女優でしたね。歌手も兼ねていたようでしたが。

あと「押しかけ人質」なんていうのもありましたっけ。(てんやわんや作戦)


>健全な子供だけでなくオトナの視聴者も獲得できないかと考えていたのかも。

リリの水着姿なんか6回もありますからねえ。
ホントにそんな感じだったりして...



20304 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月13日 (日) 22時18分

>宇宙空間に飛び出すなんてナディアを思い浮かべました。

しかもあの時のナディア、「ヤマト」のパロディやってましたっけ!!


>“人類滅亡まであと○○分”はヤマトですね!

やっぱりヤマト〜〜〜〜(≧∇≦)


>あの宇宙艇は鉄人に抱えられて宇宙に運ばれました。時間がなくて燃料を入れてこなかったのでは?

あ、なるほど。そうかもしれません。
飛ぶシーンは、ほとんどなかったような感じでした。



20305 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月13日 (日) 22時22分

次のアニメ「ぼのぼの」は、実はアニメ化は2度目みたいです。
元々大人向けマンガ誌に掲載されていた作品ですから、放送を待つ大人のファンはそれなりにいると思います。

けど、残念ですね。
せっかく昔取った杵柄でSF巨大ロボットアニメを復活させたのに(ゆるいけど)、
またファミリー路線に戻っちゃうんですね。




1214 ▲ またお邪魔させて頂きます

20265 名前:豆はんてん 2016年03月10日 (木) 10時40分

うる妻様、皆様、失礼致します。以前、数回お邪魔した者です。
「まんだらけ」は毎号買っていますので、楽しみが増えました。「海底」の話題があると嬉しいのですが。
七色様、ありがとうございました!
あと、これはあちこちで尋ねまくっている案件なんですが「僕だけがいない街」はご覧になっていらっしゃいますでしょうか?
主役の土屋太鳳さんの声が、ラスカルのスターリング(内海敏彦氏)に似ていると思うのですが、いかがでしょうか(ツイ上でもチラホラ見かけました)?もし、ご覧になっていたら、ご意見頂けると幸いです。
ガラケー投稿のため、またこちらの流れを乱すこととなり、大変ご迷惑でしょうが、よろしくお願い致します。


20269 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月10日 (木) 20時50分

豆はんてんさん、こんばんは!

私の方ですが、「まんだらけZENBU」最新号の発送連絡が来ました。
たぶん明日あたり届くでしょう。
豆はんてんさんが希望される話題が載っているといいですね。

すみません。おたずねの「僕だけがいない街」は見ていないんですよ。
番宣を見てみましたが、スターリングの声自体わすれちゃってますから、コメントは難しいです。
どなたか見ている人が、ここに書き込んでくださるといいんですけど...



20271 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月10日 (木) 20時56分

ガラケーで通常の書き込みができるように変えられないか、この掲示板のサポートに聞いてみますね。



20272 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月11日 (金) 12時11分

豆はんてんさん

掲示板のサポートから連絡がありました。
モバイルページでの返信機能がOFFになっていたそうです。

「携帯電話からアクセス頂いたお客様は、指定の記事を展開し、返信をする際は、さらに下の方にスクロール頂きますと、
“返信する”と言うボタンが増えております。これにて新規ではなく、返信が出来ます」

とのことですので、どうぞ返信機能をお使いください。
「まんだらけZENBU」のご感想などコメントくださると嬉しいです。



20281 名前:豆はんてん 投稿日:2016年03月12日 (土) 10時10分

ご返事が遅れて、大変申し訳ございません。
お忙しい中、ここまでやって頂き本当にありがとうございます!
検索がきっかけで何気なく伺ったこちらで、アニメファンの先輩からご親切を受け、感激しております!
また、今年の初めに「紅白」の目玉親父の声についてご丁寧に対応して頂いたにもかかわらず、ご返事を忘れておりましたことも、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
ご厚意に甘え、またお邪魔させて頂きます。
今後とも、よろしくお願い致します。



20288 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月12日 (土) 22時08分

今度はちゃんと書き込めましたね。
よかったです!!

こちらこそ「紅白」も「僕だけがいない街」も見ていなくて、まったくお役にたてず申し訳なかったです。
また何かありましたら書き込みして下さい。



20290 名前:豆はんてん 投稿日:2016年03月13日 (日) 10時21分

お疲れ様です!お言葉に甘えて、また伺いました。
実は、昨年CDショップに予約した「アルベガス」のDVDを取りに行くと、誤ってロビンの収録告知の不手際を謝罪するメーカー作成のペーパーを渡されました。
正直に返したのですが、今思えばある意味貴重な資料だったかもしれないと、少し残念です(笑)。
やはり、こちらの皆様にも届けられたのでしょうか?
以前に 書かれていたら、申し訳ございません。
それでは、またお邪魔させて頂きます。



20292 名前:豆はんてん 投稿日:2016年03月13日 (日) 11時59分

NHKの「花は咲く」アニメバージョンの新作が、昨日からオンエアされています。カラー作品のみセレクトのようでロビンはありませんが、意外な作品もあります。
既にご存知でしたら、すみません。



20296 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月13日 (日) 14時08分

>ロビンの収録告知の不手際を謝罪するメーカー作成のペーパー

EDのだぶりと予告編の抜けてる例の件ですね。
こちらには届いていません。
そもそも出した質問に回答をいただいてますから必要はないのですが。

「ロビン」DVDを買う人や検討中の人がお店に来られた時に渡しているんでしょうね。
...「ロビンファンを怒らせると怖い」と噂になっているのかもしれませんね。(^_^;)



20297 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月13日 (日) 14時25分

>NHKの「花は咲く」アニメバージョンの新作

調べてみました。
アニメスターバージョンというやつですね。
http://www.nhk.or.jp/ashita/themesong/animestar/pdf/themesong_animestar.pdf

ヤマトとガッチャマンは無印?
コナンは未来少年と名探偵の両方がエントリーしてますね。

よくよく見ると偏りがかなりありそうな...
(マジンガーとか鬼太郎とか鉄人とかもあってよさそうな?)



20298 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月13日 (日) 14時26分

探したら動画、見られました。(^_^;)

ヤマトは初代で正解でしょう。
(コスモクリーナーD、東北にくださいって...)



20302 名前:礼院坊 投稿日:2016年03月13日 (日) 22時00分

>>NHKの「花は咲く」アニメバージョンの新作

動画を見ました。

009(RE:CYBORG)やサスケ、あしたのジョー、巨人の星なんかもありましたね。うれしくなりましたです。
震災から5年経つけど、勇気&元気をもらった方も多いでしょう。

被災者には様々な年齢の方がいますから、モノクロアニメを入れてもよかったと思うけどなあ。
大人になってアニメを卒業した・・という人は昔ほど多かったという話ですから。

自分だってこれから先、大災害の被災者にならないという保証はどこにもありません。
そんなときいちばん力をもらうものは、やはり昔見たアニメの動画や歌かもしれないなあ。



20311 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月15日 (火) 09時27分

豆はんてんさん
返信大変遅くなりまして申し訳ありません。
たまたま見つけた「まんだらけZENBU」の情報がお役に立てて何よりです。

自分も「僕だけがいない街」は見ていないのでご期待に添えるようなコメントは出来ませんが内海敏彦さんとは懐かしいですね。

自分としては「ラスカル」以前に「少年探偵団」などの特撮ものに出演されてた頃が印象深いです。

子どもたちの中でもその声、容姿からして「女の子みたい」な感じが強かった(それでいて「女の子」の声とも違う)ので女優さんの演技が内海敏彦さんに似ていると言うのは興味深いものがあります。

土屋太鳳さんは近年のウルトラマンの何かに出てたのは観ましたが正直、特に強い印象はありませんでした。

いずれ機会があったら聴き比べたりしてみたいものです。



20317 名前:豆はんてん 投稿日:2016年03月15日 (火) 22時06分

お疲れ様です!「花は咲く」ですが、確かにNHKなのに鬼太郎がないのが意外ですね。あとセーラムーンではなくプリキュアというチョイスも。世代のバランスを取ったのかもしれませんが。
そしてコスモクリーナー、本当にそう思います。従兄弟が福島にいるので、常に気になります。



20318 名前:豆はんてん 投稿日:2016年03月15日 (火) 22時22分

お疲れ様です!私も「アトム」はモノクロ版の方がよかったと思います。あと、旬の「おそ松くん」のモノクロ版もあればとか。
こちらに伺って、おぼろげな記憶しかない「ロビン」に興味がわいて参りました。購入は難しいですが、何とか見てみようかと思います。



20320 名前:豆はんてん 投稿日:2016年03月15日 (火) 22時31分

お疲れ様です!ご返事ありがとうございました!
似てるといえば、本物の?虹之助役の菅野さんは浜ちゃんにそっくりですよね?「大鉄人17」以降、どうされているのか知らないのですが。それでは、またよろしくお願い致します。



20321 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月16日 (水) 09時26分

豆はんてんさん

>NHKなのに鬼太郎がないのが意外ですね。

?と思ったんですが、「ゲゲゲの女房」ですね。


>従兄弟が福島にいるので、常に気になります。

お察しいたします...


モノクロアニメは、私も、少しあってもよかったんじゃないかと思います。
アトムはカラー版よりモノクロの方が人気が高かったでしょう。


>旬の「おそ松くん」

モノクロ版で登場したら中年は喜ぶし、若い人は「おそ松さん」の原形を知って驚くでしょうね。



せっかく全話DVD化された「ロビン」、レンタルに出ればいいんですけどね。



20328 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月17日 (木) 11時53分

<本物の?虹之助

「風雲ライオン丸」の登場人物ですね。
なかなかレア?なものをご存知で・・・

実は自分も「風雲ライオン丸」は観ていたはずなのですが「七色虹之助」の存在はすっかり忘れておりました。

後々、アニメで「レインボーマン」が始まった時に考えた名前なのです。

当時(よりちょっと前かな?)とり・みき先生の漫画の中でよく出てきた杉浦茂先生の「コロッケごえんのすけ」とか
また当時、再放送でみた「快傑ライオン丸」に前の番組「スペクトルマン」の主人公「蒲生譲二」のひとが出た時の役名「蒲生城太郎」の安易(爆!)さに憧れ?てつけたものです。
(「風雲ライオン丸」での彼の存在は忘れてしまっていましたがその名前だけは記憶の片隅にかすかに残っていたのかも)

なのでネットと言うものが出来るようになってこの名前を検索した時にオリジナル?を発見して驚いたものです。

「大鉄人17」の海野隊員はかすかに覚えています。
菅野さんは直之だったり直行だったりするようですね。
調べてみたら「ロボット8ちゃん」(1982年)にもゲスト出演されていたようです。



20329 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月17日 (木) 12時06分

>NHKの「花は咲く」アニメバージョン

あれはあれでよくやった!

とは思いますけど

いっそのこと全部モノクロアニメバージョンなんてのも作っちゃえばいいのに!(笑

年代別、製作会社別、原作者別、ジャンル別などそれぞれ違うまとめ方したのもあっていいと思います。

(え?趣旨を取り違えてるって!・・・・すいません!)



20334 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月18日 (金) 11時44分

七色虹之助さん


>いっそのこと全部モノクロアニメバージョンなんてのも作っちゃえばいいのに!(笑

今の時代なら、白黒は逆に目立ちますよね。
数も限られていますから、全ての作品を画面に登場させることができそうです。



>年代別、製作会社別、原作者別、ジャンル別などそれぞれ違うまとめ方したのもあっていいと思います。

見てみたい!!(*^▽^*)




1215 ▲ 最近見たアニメと梅:3月12日〜

20280 名前:管理人・うる妻 2016年03月12日 (土) 09時41分

たまには杉の花以外の花もいいでしょう〜(^_^;)
今日はこれから梅の花を見に府中へ行ってきます。



昨夜は結局「まんだらけZENBU」は届きませんでした。
お化粧落とさずに待っていたのに。(^_^;;)
どこかで引っかかってる?(電話もなかったけど??)


20282 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月12日 (土) 20時49分

帰ってきました。

写真は河津桜(カワヅザクラ)です。



梅じゃありません。





20284 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月12日 (土) 21時00分

府中市郷土の森博物館の庭園に行ったんですが、梅は、もうかなり散ってました〜〜〜。
今は遅咲き品種だけ(数は多くない)が残っているだけでした。

天気もイマイチで寒かったです。
まあ、プラネタリウムのオーロラとカイコは楽しめたのでよかったんですけどね。



...カイコを「食べる」という視点から見学していた人間は私くらいのものだったかも。(^_^;)





20285 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月12日 (土) 21時08分

肝心のカイコ画像が皆無なのは、この鳥のせいです。

博物館のお向かいの公園の池で見つけたカワセミ。
スズメよりちょっと大きい程度の、すさまじく臆病で高速で飛び回るコイツをなんとかカメラに収めようと苦戦して、
メモリを使い切ってしまったのでした。

...が、撮影した画像を確認したら、マトモに写っているのが皆無に等しかったのでした。
がっくし。

その中でも比較的マシに撮れたのがコレ。
世にも珍しいカワセミの正面顔!
嘴の左右に並んだ白い点は目頭近くに生えている白い羽です。





20286 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月12日 (土) 21時34分

帰ってきてマンション下のポストを見たら入ってました。
「まんだらけZENBU」が。

到着時間の指定は、いったい何だったんだ!!!(>ω<)




サイトの通販のページを見て、ある程度は予想はしていたんですが、なんか凄い内容ですね。
一冊が通販のカタログであり、同時に読み物でもありました。
内容からするとターゲット層のメインは中年以降?


ブリキのソランの戦車とかあるけど...ななまんごせんえん。(@.@;)


去年だったかブリキの鉄人の万引き事件がありましたっけ。あっちは20万円超えていたはず。
このての物って、ホントに高いのね。
ビンボー中年の私はターゲットにはなりえませんわ。(>ω<)



20287 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月12日 (土) 22時00分

この本を購入した目的は窪詔之さんのインタビューです。
木村圭市郎さんのインタビューはあちこちで読めるんですが、窪さんのはとても少なくて貴重です。


まず驚いたのは、8ページ(!!!)にもなるロングインタビューだったこと。

インタビューは今年の一月。ごく最近のものです。
でもお話のメインは昔の作品。タツノコ時代については、かなりのボリュームがあります。
「ロビン」とファンとの交流についても結構詳しく書かれています。

「レインボー戦隊ロビン研究会」の上映会パンフの表紙写真も載っています。
(ロビンの、どアップのもの)


ロビンファンなら買ってソンはないですよ、この本。
ちょっと高いですけど。



20291 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月13日 (日) 11時59分

日曜日だけど天気が悪いし、これじゃ洗濯物も乾かないなあ〜
どっちみち外には干せませんが。


「まんだらけ」の本、モノクロアニメ関係のグッズは何かないかと探したら「スーパージェッター」のセルが一枚ありました。
さすがに少ないです。

グッズは後で探すとして...、窪さんのインタビューをあちこち読み返しています。


主な作品と所属した会社などは、私が知っていることと大体一緒でした。
「ロビンファンサイト」の窪さんコーナーは、初代の管理人さんが、何人もの協力者さんたちの助けを借りながら苦労してまとめあげられたものですけど、
内容的に大きな間違いはないようです。

ずっと気になっていたことでしたから、今回、確認できて良かったと思います。
(というか、本にある作品リストって「ロビンファンサイト」のが元になっているのでは??)



20293 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月13日 (日) 12時45分

ワタシ的に「おもしろい!」と思ったのは、窪さんが受けたタツノコの試験の題材が「走るエースの絵」だったこと!

ちょうど「宇宙エース」について、礼院坊さんのレビューが少し前に終わったばかりです。
「ロビン」のファンが「エース」を語るのは必然的な流れだったのかもしれません。


窪さんが「ロビン」に携わるようになったきっかけについても詳しく書かれていました。

テストとして「大洪水作戦」の原画を描いて東映に認められ、作画監督になることが決まった...
というのはココ↓の下の方の「補足その2」に書いてあることですが、インタビューでは具体的な会社名も出て来ました。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/arasuzi-19.htm


外注元になった朝日フィルムという会社が、TCJ(現エイケン)出身者が作ったスタジオに作画を頼んだところ「やり直し」が大量に出てしまい、
タツノコを辞めてスタジオビーズを立ち上げた窪さんに声がかかった...という流れです。

「大洪水作戦」の作画監督の角田昭一さんはTCJの「エイトマン」の原画担当でしたから、インタビューでの話のつじつまも合います。



20294 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月13日 (日) 13時10分

「エース」の作画で大活躍だった窪さんですから、タツノコを「すんなり」と辞めたわけではないようです。

でも吉田社長には気に入られていたためか、後で「三四郎」に参加することになったそうです。
「ガッチャマン」については、吉田社長の義理の弟さんに声を掛けられたとか。


こちらでわかっている「ガッチャマン」での窪さんの参加回は第3話「嵐を呼ぶミイラ巨人」の原画。
ミイラ巨人はOPでも登場しますから、ご存知の方も多いはず。

ちなみに、このミイラ巨人のデザインの元を作られたのは先日有楽町で展覧会があった天野さんで、
それにメカデザイン担当の大河原さんが手を加えて合作されたようです。



20295 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月13日 (日) 13時20分

上の「ミイラ巨人」デザイン情報は「ガッチャマン」のムックからでした。


とりあえず「ロビンファンサイト」には「まんだらけZENBU」に窪さんのインタビュー8ページ分が載っていることと
それには「ロビン」についてもいろいろ情報があることと、
配信サイト「ビデオマーケット」で、また「ロビン」が始まったことだけはお知らせしようと思います。

今はゆっくり調べている時間はないので、くわしくは後日ということにしたいと思います。



20299 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月13日 (日) 18時52分

録画してあった「パシフイック・リム」を見ました。

うはは〜〜、巨大怪獣VS巨大ロボットという、とてもわかりやすいお話でした。
理屈がどうこう、ではなくて、とことん「画」で見せる&魅せる映画でした。

最初に出てきた怪獣(ホントにKAIJUだった!)は、口元が巨神兵。
パイロットが人型兵器と「シンクロ」しないと動かせないとか、どこのエヴァだ?
主人公メカだけが原子力で動くっていうのはOVA版ジャイアントロボですねえ!(≧∇≦)

怪獣たちの造形、特に鼻先?がミツクリザメみたいになっている怪獣は、日本の特撮でも見たような気がします。
これらは日本式に着ぐるみなんでしょうか。



20300 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月13日 (日) 19時04分

ガンキャノンみたいな巨大ロボットもいましたね。
「ロケットパンチ!!」は、原語でもこうだったんでしょうか。

ヒロインが日本人というのは珍しいと思います。
声を当てたのは綾波レイの人でした。(せっかく日本人が出たのだから、本人が吹き替えじゃダメだったの?)
アメリカ人が綾波レイを実写化したイメージなのかもしれませんが、
どっちかというと「ビッグ・オー」に出てくるロボットヒロインの方が似ていたように思います。

アムロの人やシャアの人も出演されてましたね。


何故か怪獣が次々と現れて、わざわざ大都市を襲う理由が作られているのが面白いと思いました。
あと、倒された怪獣の死体の処理とか...

実は前からちょっと気になっていたんですよね。
巨大な生き物の死体を放置していたら、衛生上とんでもないことになってしまいますから。
燃やしちゃうのかなと考えていましたが、ココでは捨てるところが無く全て利用されているんですね。

...香港だから漢方薬だけど、中国だったら食材かな?



20301 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月13日 (日) 19時19分

怪獣避けの巨大な壁は、まず「進撃の巨人」を連想しましたが、双方の制作時期を考えると違うみたいです。
街を守る城壁は大昔からありますから、これはこの映画のオリジナルでしょうか。

舞台になっている街や基地が細かく作りこまれているのに感心。
日本のミニチュアセットはすごいけど、さすがにここまで細かいのは見たことがありません。


残念だったのは主役の男性と、そのライバルがよく似ていて、とっさに区別がつかなかったこと!
...って、ワタシだけかしらね。


「空飛ぶ幽霊船」はわかりませんでした。
(やっぱり鈍い??)


以上、ざっと感想でした。



20306 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月14日 (月) 15時04分

「パシフィック・リム」ご覧になられましたか!

今回のTV放映で嬉しかったのは深夜ではなくなの時間帯で本編が3分ほどしかカットされていなかったことです。

実写版「妖怪人間ベム」や「ルパン三世」が制作に関わったTV局自体での放送なのにも関わらずカットされまくりでダイジェスト版みたいになっちゃってたことやハリウッドの最新版「ゴジラ」もかなり切られていたことからすればこれはもう快挙と言ってもよいでしょう。

もちろん実際のエンディング・ロールもカッコイイ映像で最後に出てくる「この映画をモンスターマスター、レイ・ハリーハウゼンと本多猪四郎に捧ぐ」の言葉が見れないのは少々、残念ではありますが・・・

<ミツクリザメみたいになっている怪獣は、日本の特撮でも見たような気がします

昭和のガメラシリーズの「ジグラ」でしょうかね?平成のガメラの「レギオン」の顔もシルエット的には近いかも知れません。

<これらは日本式に着ぐるみなんでしょうか。

観ていた時にはあまり深く考えていなかったのですがメイキングなどを観ているとロボットや怪獣はほぼCGのようです。
骨格や筋肉の構造もしっかり作られているのでしょうね。

確か最新ハリウッド「ゴジラ」でも怪獣はCGでしたが「中に人が入っているように意識」して作ったとか言うコメントを見ました。

<「ロケットパンチ!!」は、原語でもこうだったんでしょうか。

原語では「エルボーロケット!!」だったようですが主人公の声優さんの提案で「ロケットパンチ」になったそうです。
個人的には拳が腕から離れて飛んでくワケではないのでちょっと違うんじゃないかな?って気がしないでもないですが(苦笑)



20307 名前:七色虹之助 投稿日:2016年03月14日 (月) 15時25分

<アムロの人やシャアの人も出演されてましたね。

アムロの人が声を当ててた科学者もなかなかユニークなキャラクターでしたね。
マーグの声のもうひとりの科学者と迷コンビでした。

実は自分が一番感動したのはクライマックス直前、このコンビが「力をあわせて悪い怪獣をやっつけるんだ!」と言う場面でした。

ここでマーグの声の博士がうまく握手できないのがコミカルでもあり「今まで他人とうまく関わっていなかったんだな」と言う感じも出ています。

<残念だったのは主役の男性と、そのライバルがよく似ていて、とっさに区別がつかなかったこと!
...って、ワタシだけかしらね。

確かに(失礼ながら)主人公の方もそんなに特徴的なお顔立ちではないのでそのように思われた方も少なくはないようですのでご安心?下さい。

<「空飛ぶ幽霊船」はわかりませんでした。

自分も最初は気付かなかったのですが・・・

「パシフィック・リム 空とぶゆうれい船」でググると最初のほうに出てくるブログに詳しく書いてあります。



20308 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月14日 (月) 21時21分

七色虹之助さん
ご説明ありがとうございます!!

ミツクリザメ怪獣、調べたらジグラでした。どこで見たのかは覚えていないんですが。


>ロボットや怪獣はほぼCGのようです。
>最新ハリウッド「ゴジラ」でも怪獣はCGでしたが「中に人が入っているように意識」して作った

怪獣はともかくもロボットの方は、もう少し動きをメカメカしくした方がロボットらしく見えるんじゃないかな、と思ったんですが、
わざわざ着ぐるみっぽく見えるように作ったのかもしれませんね。


>原語では「エルボーロケット!!」だったようですが主人公の声優さんの提案で「ロケットパンチ」になったそうです。

「ロケットパンチ」なのに腕が飛ばないので「ちがうじゃねーか!!!」となってました。(^_^;)



20309 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年03月14日 (月) 21時46分

>アムロの人が声を当ててた科学者もなかなかユニークなキャラクターでしたね。

シャアの人とはからまなかったのですね。(^_^;)
正直言って、もっとカッコイイ役を当てられると思っていましたので、ちょっと驚きました。


>マーグの声のもうひとりの科学者

あ、あれ三ツ矢雄二さんでしたか!!


区別がつきにくい二人のヒーローについては

>主人公の方もそんなに特徴的なお顔立ちではないのでそのように思われた方も少なくはないようですのでご安心?下さい。

はい、安心しました。

整った顔って特徴が少ないんですね。美男子なのはいいけれど。
ホント、ヘアスタイル変えるとか髪の毛の色が違うとかだったら、いくらなんでも区別ついたんですけど。


その460

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2