アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その453



(スレNo.1205の続き)

19936 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月27日 (水) 22時49分

>どういうわけか数年に一度くらいの割合でお財布を拾います。

>これまでの総額は、おそらく何十万かになってるはずです。

わー、すごいですね。私などお札は拾ったためしがありません。

>拾う場所の多くが駅の構内で、すぐに届けてしまうため、こちらの手元にはまったく残りませんが、

運転手や駅事務所ではなく交番に届けたほうがよいのでは。落とし主が現れたら謝礼がもらえます。
現れなければ全額もらえますね!(^o^)/

現金を大量に持ち歩いてる人の中には、大っぴらには言えないビジネスで稼いでいる人もいるかと思います。
そういう人はお金を落としてもまず名乗り出ないでしょう。

たとえばゴルゴ13とか。(^_^)

おは忍のベルクカッツェは名乗り出そうだな。ま、彼は警察も逮捕しないだろうけど。



19937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月28日 (木) 13時09分

>もし他校の男子生徒から告白を受けたらどうするんでしょうね?

えーーー、やっぱり女装して潜入ですか。(≧∇≦)


まあ、リリにやらせると暴走しますからね。
パリファッション作戦はともかく、「リリにおまかせ」はロビンがメイド服着て王宮に潜入したほうが、よっぽど早く解決したはず...



>犯人はパルタ人少年のほうがいいな、美少女は山ほど出ましたからね。

>できれば死なせずに、戦いのあと地球に亡命してロビンの友達になってほしいです。

ソランは一人だけでしたが同じ年頃の男の子の友達がいましたね。
この点、ロビンとピーターはガールフレンドはいても男の子の友達は皆無でした。

でも子供の時は不思議に思わなかったです。
彼らが年齢に対してあまりに大人びているせいだろうと後になって気が付きました。

少年ヒーローは身体は子供でも精神は大人なんですね。
ロビンにとってタイガーさんやシーザーは同世代の仲間なのかもしれません。



19938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月28日 (木) 13時18分

>運転手や駅事務所ではなく交番に届けたほうがよいのでは。

それもチラッと思ったんですが、かえって不自然じゃないかと感じるんですよね。
通勤の途中に落としたのなら、ほとんどはバスの中か駅か電車の中だろうし。


>現金を大量に持ち歩いてる人の中には、大っぴらには言えないビジネスで稼いでいる人もいるかと思います。

なるほど。
でもそういう人はバスになんか乗るかなあ。

もうひとつのパンパンのお財布は路上で拾いました。
あれは今ほどカードが普及していない頃だったんで、わかるんですけどね。

ちなみにこの時は、下を向いて何かを必死に探している人がいたので声を掛けたら、一言「あっ」と言ってお財布持っていっちゃいましたっけ。
「あっ」じゃなくて、ちゃんとお礼を言えよ〜〜〜(>ω<)
(謝礼は別にいいけどさー。くれてもいいけどさー)



19940 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月28日 (木) 20時46分

>やっぱり女装して潜入ですか。(≧∇≦)

ロビンが持ってるいちばん大きなアドバンテージはこれですよ!ソランやジェッターだったらお手上げでしょう。
ここで怯んではロビンの株が下がるってものです!

あ、でも体育の授業のときは困るか。特に水泳だったら。(^_^*)

体育は仮病使って見学・・・では芸がなさすぎるなあ、運動神経は抜群のロビンです。
なんとか工夫して鮎原こずえや岡ひろみ級の運動能力も披露したいところです。


>ソランは一人だけでしたが同じ年頃の男の子の友達がいましたね

ソラン星にいたボルト君ですね。なかなかかっこいい美少年でチョイ役だったのがもったいないくらいでした。

>ロビンとピーターはガールフレンドはいても男の子の友達は皆無でした。

星間混血児は男の友情に恵まれないんですね!(>ω<)

それにしても奇遇ですよね、なぜなんでしょ?

「男の友情」をいちばん多く得たのはエースでしょうか、彼はガールフレンドもたくさん作りました。この点で見ると贅沢なヒーローでした。

目こそきれいだけど美少年と呼ぶには「?」がつきそうなエース。ゲストキャラに美少女を出すのは当然としても、主人公のルックスが
イマイチだったので、その分を美少年を登場させることでカバーしたのかな。

ロビンもピーターも美しすぎた!?



19941 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月28日 (木) 21時21分

>「あっ」じゃなくて、ちゃんとお礼を言えよ〜〜〜(>ω<)

声かけないでそのまま交番へ持ってっちゃったほうがよかったですね。

私も、電車の中で若い人が席を譲ってくれたのに礼も言わずに座ったジイさんを見たことがあります。
他人事とはいえ不愉快な気持ちになりました。

そのうちお金落としたら絶対に戻ってこない国になってしまうかも。日本も。


今日は寒さが緩みました。昼下がりに海を見たらなんと船が空中に!

ヤマト発進か!?

いえ、東京湾に現れた蜃気楼でした。





19942 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月29日 (金) 11時55分

>ここで怯んではロビンの株が下がるってものです!

彼はこれで怯むことはないでしょう。
けど、エキゾチックなドレスやらセーラー服(?)やら着ているうちにクセになっちゃったら困ります。
(本人ではなく、周囲が困る)


>なんとか工夫して鮎原こずえや岡ひろみ級の運動能力も披露したいところです。

剣道なら身体のラインが出ませんけど、いかがでしょう。


「エース」の場合、前半はファンタジー色が強く出ていたと思います。
おとぎ話に登場する貴公子なら美形が相場なので、そのせいかも?
後半だとレフトの仲間たちやター坊みたいなフツーの男の子たちも登場してましたっけ。



19943 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月29日 (金) 15時15分

>声かけないでそのまま交番へ持ってっちゃったほうがよかったですね。

ホント、これは感じましたね〜〜。
お礼も言えないようなヤツはサイフを持つな!!(>ω<)



写真はすごいですね。ホントに奥の船が浮かんで見えます。
昨日は気温が上がったからでしょうね。

海無し県のこちらでは、蜃気楼なんて「逃げ水」くらいです。
一度、こんな本格的な蜃気楼を見てみたいです。



19944 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月29日 (金) 17時55分

>クセになっちゃったら困ります。

うわー、ロビンに限ってそんな!?(*≧∇≦*)

でもわからないか、ヒーローである前に一人の男の子ですもんね。思春期の。

剣道はグッドアイディアですね!校長先生と連絡を取って体育の授業内容を調整してもらえばうまくいきそうですね。
ロビンは剣道の腕前もすごいだろうなあ。

転校生ロビンの名前はもちろん「星ヒカル」!
この名前も男女両用ですから便利です。


「エース」は前半がファンタジー、後半はリアルSF色が濃かったですね。
貴公子・・・ですか。たしかに前半のエースでは足りないかな。

>後半だとレフトの仲間たちやター坊みたいなフツーの男の子たちも登場してましたっけ。

後半はエースがグンとかっこよくなったので、そういう子供たちを守る役割になったのですね。
前半だったら一緒にじゃれ合ってしまったかも。



19945 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月29日 (金) 17時57分

私は以前駿河湾で「ん、どうかなー?」というものを見たことがあるのですが、ここまで本格的な蜃気楼を見るのは
初めての経験でした。コーフンして夢中でシャッターを切りました。

こちらは空中都市、第二バレラスです。





19949 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月30日 (土) 17時05分

でも、よーく考えたら、男の子が女の子に化けてスポーツして、対戦相手の女の子をコテンパンにしちゃったら
アンフェアもいいとこですよね。
これでは正義の味方とは言えません。本人は全力で対戦を拒否するんじゃないかな。


「エース」に登場する美少年キャラは、全員がエースよりも年上の「お兄さん」でした。
これって、視聴する子供にとって、鼻水たらしてオシッコ臭かったりする同年代の子供と比べて、
年上の男の子がカッコよく見えるという心理に合わせて作られたキャラだったのかもと、今になって気がつきました。

学校へいかず、同世代の同性の友達が皆無か、いても少数の少年ヒーローたちについても、
子供の時はその不自然さに気がつきませんでした。
大人になって見返してみて、初めて気づいたんですよね。



19950 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月30日 (土) 17時13分

これも見事に浮き上がってますねえ!
この第二バレラスは工場群でしょうか。

調べてみたら、今月の13日にも東京湾で蜃気楼が見えたようです。
気をつけていると、意外と見えるものなのかもしれません。



19951 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月30日 (土) 23時30分

>男の子が女の子に化けてスポーツして、対戦相手の女の子をコテンパンにしちゃったら

>本人は全力で対戦を拒否するんじゃないかな。

なるほど。タイガーさんには爪を隠したロビンですもんね、少々運動神経の鈍い少女を演じるかもしれませんね。
ベラみたいに腕っぷしの強い子がいて馬鹿にされたりするかもしれませんが、それでも本気は出さないでしょう。
そのほうがパルタのスパイ少女にも感づかれないでしょうし。

でもクラスメートが痴漢に襲われたら「えいやっ!」と投げ飛ばして撃退しちゃうでしょうね。たとえどんな大男でも。

ウン、そのほうがかっこいい!

いや、本人が襲われる可能性のほうが高いかも。(^o^*)`



>「エース」に登場する美少年キャラは、全員がエースよりも年上の「お兄さん」でした。

前半のエースは幼かったので美少年キャラはみんな年上になりましたね。後半はエースも成長したけど、ゲストはベイリーみたいな「お兄さん」が多かったかな。

私は子供の頃、マッハGoの三船剛がとてもかっこいい「お兄さん」に見えました。もしエースを見ていたらゲスト美少年&美青年キャラも
きっと同じように見えていたと思います。



19952 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月30日 (土) 23時40分

>この第二バレラスは工場群でしょうか。

埋立地の臨海部なので、おそらく工場や倉庫の類だと思われます。

13日の東京湾の蜃気楼の記事を見ました。全然知りませんでした。
私は偶然気付いたんですが、けっこう見逃してる現象なのかもしれませんね。

写真では大きく見えますが、これは水平線付近の遠景をうーんと拡大したものなんです。
現物は水平線近くのわずかな領域で、よーく目を凝らして見ないとわかりません。



19954 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月31日 (日) 16時06分

>私は子供の頃、マッハGoの三船剛がとてもかっこいい「お兄さん」に見えました。

今見てもカッコイイですけどね。

彼だけでなく、ロビンも009もジェッターもカッコイイ「お兄さん」でした。
それがあっという間に「弟」になり、そのうちに「息子」になり、あと10年もすれば「孫」に...


...って、話がずれた!(≧∇≦)



19955 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月31日 (日) 16時13分

幻の第二バレラスのご説明ありがとうございました。

>写真では大きく見えますが、これは水平線付近の遠景をうーんと拡大したものなんです。

ぱっと見て、すぐに気がつくようなものではないんですね。
蜃気楼シーズンになったら、海を見るときは双眼鏡持って行くといいかもしれません。



19959 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月31日 (日) 21時06分

>そのうちに「息子」になり、あと10年もすれば「孫」に...

「親ごころ」で心配しながらヒーローたちを見守るんですねー。(^ー^)


ところですみません、お詫びです!

蜃気楼として紹介した写真ですが、あれはどうやら私の錯覚で蜃気楼ではありませんでした!

今朝、蜃気楼の写真をいろいろ探して見てみたら、どれも私が撮った写真とはずいぶんかけ離れたものばかりでした。
私が撮ったものは蜃気楼にしてはあまりにもくっきりとし過ぎていたんです。

それでもう一度海へ行って写真を検証してみました。そしたら・・・

紹介した写真の水平線だと思っていたものは、どうやら海面にできた潮目だったみたいです。潮目を境にして遠くの海面が
たまたま空の色とほとんど同じ色だったため、私は潮目を水平線だと錯覚してしまったようです。それで遠くの船や町が
水平線の上に浮かんでいるように見えてしまったみたいです。

今日撮ってきた「第二バレラス」です。一昨日とだいたい同じ位置から撮りましたが、今日は潮目がないので浮かんで見えません。

大変失礼いたしました! m(_ _;)m





19960 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月31日 (日) 21時17分

これはけっこう蜃気楼と間違われている現象のようです。
同じような写真が蜃気楼としていくつかUPされていました。

一番下のサイトでは、間違いに気づいた専門家が解説文を投稿してくれてます。

http://photozou.jp/photo/show/3079827/200118564

http://grapee.jp/113144

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/marukai/diary/detail/201101250000



19962 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月31日 (日) 21時42分

潮目、でしたか。
私は海無し県在住が長いせいか、まったく気がつきませんでした。
それにしても、わざわざ現場に足を運んで検証されるとは凄いです。

ホンモノの蜃気楼はぼやけているか、形がゆがんでいるんですね。
いいことを教えていただきました。ありがとうございます。


礼院坊さん、新しい目標ができましたね。
ホンモノの蜃気楼の目撃と写真撮影です。

東京湾でも蜃気楼が見られることは確実なのですから、あとはいつ、そのチャンスをつかむかですよ!




1206 ▲ 最近見たアニメと霙:1月30日〜

19946 名前:管理人・うる妻 2016年01月30日 (土) 15時31分

風邪ひいてしまいました。喉が痛くて声が枯れています。
一昨日からおかしくて、昨日、仕事を休めば軽く済んだはずなんですが、そうそう休んでもいられず...

朝、ヨーグルト食べたら苦いので、あれ?買ったばかりなのに腐ってる??と思ったら、
バナナ食べても苦いので、味覚が変になったのだとわかりました。

この感覚、子供の時以来だなあ。
基本、風邪ひいても熱は出ない人間なんですが、今回はトイレに立つとフラフラするところをみると、
今回は熱と味覚障害付きの立派な風邪?のようです。

お昼を食べたら味覚は元に戻ったみたいだけど、プリンが激甘...って、これは元々か。

ケチで普段は暖房もろくに使わない私だけど、今回はちゃんとエアコン点けてます。
なんとかして月曜日までに治さないと...


19947 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月30日 (土) 16時07分

レビューをUPしないうちに一週間経ってしまいました。
1/23日の「鉄人28号ガオ!」は、こんなお話でした。



朝っぱらから工場を襲うカニロボが!
現場には大塚署長と学業をほっぽりだしてきた正太郎が駆けつけていました。

鉄人を呼寄せ、カニロボ粉砕。
そこにクラスメイトのマナブとハジメ、不乱拳校長先生がやってきます。

何故か体格の良すぎるマナブとハジメ。
不乱拳校長先生は声が高すぎる。
それでもリモコンを手渡してしまう正太郎。

次の瞬間、正体を現したPX団の三つ子たち、ヘリで逃走〜〜〜


悪魔の手先となってしまった鉄人は刑務所を襲います。
リモコンがない正太郎は何もできません。  
でも、例によって通りすがりの村雨さんがリモコン奪い返してくれましたとさ!

PX団は三つ子のロボットを繰り出して対抗するも、鉄人の新ワザで撃退されました。



19948 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月30日 (土) 16時13分

敵はPX団の○○スキー。
ニッカポッカスキーとニチョウメスキーと、あと何だ??

過去に双子はいたけど三つ子は初めて。
でもって、どー見ても真ん中はオカマですわ。
朝アニメの敵キャラはオカマが大人気〜〜(≧∇≦)

敵ロボはPX団の怪ロボットと言われているものです。
過去に何回も出てきています。

今川監督バージョンの鉄人でもPX団という敵は出てきましたが、姿は黒オバQのブラック団そのものでした。

こうしてみるとブラック団をちゃんとブラック団として登場活躍させているガオ版は、案外、原作マンガに近づけて作っているのかもしれません。
(正太郎の脳みそ以外は!!)



三つ子の魂百までも...というと、この先、正太郎はずーっとそそっかしくて迂闊なままなんでしょうかね...



19953 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月31日 (日) 14時11分

打って変わって1月30日の「ガオ」は緊迫したお話になってますね...




今日は朝ごはんも美味しく食べられました。
体もちゃんと動くので、布団干して洗濯して掃除しました。

でも声枯れが治らないんですねえ。
声は出ることは出るけど、この声で電話に出たら相手の人はびっくりするぞ。( ̄x ̄;)


一応、出社するつもりで用意してますが、さて...



19956 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月31日 (日) 19時44分

>1/23日の「鉄人28号ガオ!」

久々に登場しましたねー!村雨さん。

正太郎君、ちっとも成長してないですねー、何度同じ失敗をすれば気が済むんでしょ。( ̄x ̄ )

それにしても村雨さんはどうやってリモコンを敵の手から奪い返すんでしょ?
いままで一度もそのシーンを見ていないんですけど。

逆に言えばPX団のほうもちっとも成長してないってことか。
原作だと村雨さんはどんな活躍をしていたんでしょう?

>三つ子の魂百までも...というと、この先、正太郎はずーっとそそっかしくて迂闊なままなんでしょうかね...

ガオ世界では悪人のほうもそそっかしくて迂闊のようですから、正太郎があれでもこのまま世界を守り続けられそうですね。



19957 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月31日 (日) 20時24分

礼院坊さん、ども!


>村雨さんはどうやってリモコンを敵の手から奪い返すんでしょ?

朝ゆるアニメなので細かいこと無しよっ...ってコトではないでしょうか。(^_^;)


>PX団のほうもちっとも成長してないってことか。

朝ゆるアニメでも、他の組織を手を組むなどしたギャラクターの方が成長が感じられますね。(いや、退化かも...)


>原作だと村雨さんはどんな活躍をしていたんでしょう?

原作はわからないですが、今川バージョンだと主人公以上にカッコよくて頼りになるアニキでした。


>ガオ世界では悪人のほうもそそっかしくて迂闊のようですから、正太郎があれでもこのまま世界を守り続けられそうですね。

PX団はそうですが、ブラック団はPX団のようには行かないみたいです。
昨日の放送分を見ると...( ̄〜 ̄;)



19958 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月31日 (日) 20時34分

ISS見えるかなーと、久々に夕方の北の空を見ていたんですが、あいにくの雲まじりの空でした。
が、雲の間から一瞬、強い光が!!!

とっさにISSかっ!と思いましたが、すぐに位置が違うことに気づきました。
かといって飛行機の爆音も聞こえません。

どうも流れ星だったみたいです。

当然、願い事なんかできませんでしたけど、いいことがあるといいなあ!
とりあえず今は、ちゃんと声が出て仕事にいけることが願いです。
(声枯れが治らん〜〜)



19961 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月31日 (日) 21時33分

先週のスレッドから続きます。

蜃気楼ではなかったことがはっきりして、がっかりして帰ろうとしたときでした。
はるか遠くの水平線上に見えたものは・・・なんと本物の蜃気楼でした!!

「まさか」でした!!

今度は正真正銘の空中都市、第二バレラスです!





19963 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月31日 (日) 21時44分

浮遊大陸です。房総丘陵の高い部分と思われます。





19964 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月31日 (日) 21時52分

「東京湾でも蜃気楼が見られることは確実なのですから、あとはいつ、そのチャンスをつかむかですよ!」

と書き込んだら、新スレの方に新画像が!!


おおっ、さっそくゲットできたんですね。
ホンモノの蜃気楼画像!!

今度は建物の形が下側にも伸びてますね。
こちらは潮目じゃない。

執念が実を結びましたね。
おめでとうございます!!



19965 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月31日 (日) 21時53分
すばらしかったのはこれ、巨大UFOとヤマト発進!のコラボです。

東京湾アクアライン橋のアーチの両端が見えなくなり、代わりにアーチの部分が海面上にも逆さに映って
巨大なUFOを真横から見たような形に見えます。

がっかりは一瞬にして大コーフンに変わりました!





19966 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月31日 (日) 22時02分

光害のあるところでの流れ星、東京湾での蜃気楼。

今日は「天然でタダだけど貴重なもの」が目撃できた良い日になりましたね。

これからも頑張って、いろいろお得なモノをゲットしていきましょう!(≧∇≦)



19967 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月31日 (日) 22時15分

あら、また新画像が!

東京湾アクアライン橋の手前を船が二隻通っているところなんですね。

撮影場所は、もしかして富津公園でしょうか?
勘ですけど。



19968 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月31日 (日) 22時18分

励ましのお言葉&さっそくのレスをありがとうございます!

いやー、まったく信じられないことが起きました。一昨日見たものがニセモノとわかった直後にホンモノが目の前に現れたんですから。
検証に足を運んでよかったです!

私も蜃気楼といえば逃げ水くらいしか見たことありませんでした。学生のころ駿河湾で見たものは、煙突のようなものが一本水平線上に
かすかに浮いて見えるというもので、蜃気楼だったと自信を持って言えるものではありませんでした。

やはり本物を見てないと間違うものですね。見たことのないものを早合点して思い込むのは禁物です。
このたびはよい勉強になりました。


巨大UFOの縁と「ヤマト」の拡大写真です。とても幻想的で寒さを忘れて見惚れました。





19969 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月31日 (日) 23時04分

>光害のあるところでの流れ星、東京湾での蜃気楼。

町中で流れ星はなかなかお目にかかれないですね。それも雲の間からですから大変ラッキーなことですよ!

>「天然でタダだけど貴重なもの」

どんなにお金を払ったって「その星の下」に居合わせなければ見られませんね。お金では買えない貴重なものです。

その昔、天は神様のおわす聖域でした。昔の人が星を見て自分の運勢を占った気持ちがわかる気がします。
うる妻さんの風邪もきっとよくなりますよ!


>東京湾アクアライン橋の手前を船が二隻通っているところなんですね。

「通っている」ならよかったんですが、どちらの船もじっとしてその場所から動いてくれませんでした。
本当は船にはどいてもらって、アクアライン橋の蜃気楼が描き出す美しいUFO型を撮りたかったんですけどね。

まあでもヤマトとUFOのコラボを見ることができたので満足してます。

>撮影場所は、もしかして富津公園でしょうか?

いえ、昨年飛行機レースが行われた幕張メッセ付近の海岸です。アクアライン橋は海面から高いので、
天気さえ良ければ東京湾の北岸からでも見えるんですよ。



19970 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年02月01日 (月) 16時20分

結局今日は仕事を休んでしまいました。
声がガチョウみたいなガーガー声しか出ないので...(>ω<)


早く人間に戻りたいです。

*************************

礼院坊さん、蜃気楼続報、どもー!!(*^o^*)/


>昨年飛行機レースが行われた幕張メッセ付近の海岸です。

「アクアライン橋」で画像検索したら、礼院坊さんのとよく似た構図の画像を見つけたんです。
それが富津公園から撮られた写真だったので、もしかして...と思ったんですけど、はずれましたか。

幕張なら、橋の左の向こうが木更津ですね。


「飛行機レース」はレッドブル・エアレースですね。
6月の観戦チケットが発売開始になってました。
いくらくらいするのだろうと見てみたら、座席は無いのに高いのでビックリ!!( ̄Д ̄;;)



19971 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年02月01日 (月) 16時53分

ちょっと調べてみたら、これらは蜃気楼のうちでも「浮島現象」と呼ばれるもののようでした。
19963なんか、まさに浮島!!


19961は、こちらは倉庫じゃなさそうですね。
ビル群? ニョキニョキ立っているのはエントツにも見えますが、送電線にも見えます。
下部三分の一くらいを境に上下反転しているんですね。


19965は手前のヨット?がいいアクセントになってます。
船は貨物船でしょうか。
その場を動かなかったということは、波止場が空くのを待っていたのかも。



19972 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年02月01日 (月) 17時03分

私は現在は海無し県民ですが、一時期はお台場によく通っていました。
開発される前の、ひたすら原っぱが広がっていた時代のことです。

写真がたくさん残っているので、チェックしてみようと思います。
一つくらい、それっぽいのが写っているかもしれませんから。

みわけるポイントは、遠くでボヤケ気味で、建物の姿が妙に伸びているか、上下反転している点でしょうか。

ネットで「海の蜃気楼」としてアップされているものには、教えていただいた「潮目」を勘違いしたものが多数みつかりました。
ありがたいことに私はこれには引っかからずに済みそうです。



19973 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年02月01日 (月) 18時56分

2月21日に相模原市で開催される「はやぶさ2」講演会、
参加に必要な電話予約を先ほど済ませました。

声が出てよかった。
まだガチョウ声だけど(^_^;)

仕事が忙しい時期だけど、日曜日だから休めるはず。
つか、日曜日くらいは仕事から離れないと体と精神が持たない!!

体と精神の健康のために、頑張って休んで講演会行きます!



他方、2月12日(金)のASTRO-Hの旅立ち(H-2A・30号機の打ち上げ)は、午後5時45分の予定。
定時で上がってダッシュしても、間に合うかどうかの時間帯。
こりゃ、コッソリ仕事場で見るしかないな。

ASTRO-Hの実物を去年と一昨々年の2度ほど見ているので、ぜひお見送りしたいのです。
実物は写真で見るより大きくて「美人」なんですよ。



19974 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年02月01日 (月) 21時58分

昔の写真を調べてみましたが、蜃気楼らしきはまったく見当たりませんでした。

海辺の写真はたくさんあるけれど、イソギンチャクやらカメノテやらヒザラガイやらゴカイやらばかり。
(つまり、風景はほとんど写していない)


次回からは、海に行ったら遠くの景色にも注目しようと思います。



19975 名前:礼院坊 投稿日:2016年02月01日 (月) 22時18分

レッドブル・エアレースは今年も幕張でやるんですね。チケット・・・うわー、高いこと。彡(^_^;)

私は今年も高幕の隙間からの見物になりそうです。


>浮島現象

なるほど、ラピュタですね!

多くの写真がUPされてますが、どれもほんとに島が浮いてるみたいで、幻想的で素晴らしいです。

>19961は、こちらは倉庫じゃなさそうですね。
>ビル群? ニョキニョキ立っているのはエントツにも見えますが、送電線にも見えます。

高いのはエントツです。「第二バレラス」のあたりは製油所や製鉄所などの工場が多いです。
空気が澄んでいる日にはエントツの横縞までよく見えます。次はそんな日に蜃気楼を見てみたいです。

>19965は手前のヨット?がいいアクセントになってます。

青い帆はボードセーリングです。真冬でもたくさんの若者が楽しんでます。
たしかに写真のアクセントになってますね。

>船は貨物船でしょうか。

だと思います。大きな船は九割がた貨物船かタンカーです。

水に浮いている船は下半分が水面下にあるわけですが、船に蜃気楼がかかると水面上にある上半分が反転して船の下に映り、
あたかも船全体が水面上に浮かんでいるように見えます。19968の船はヤマトみたいに見えました。

特に船首部分がそれっぽく見えてかっこよかったです。



19976 名前:礼院坊 投稿日:2016年02月01日 (月) 22時40分

ヤマトにラピュタに空中都市に・・・アニメや特撮でしか見られないものが自分の目の前に現れる、蜃気楼は面白いですね!
なんだか病みつきになりそうです。(^_^;)

南極の蜃気楼の画像を見つけました。イスカンダル(2199の)みたいな不思議な光景です。2枚目の写真にはスターシャの居城が見えます。
私がこんな風景を見たらあまりの感動で寒さなんか感じていられないでしょう!

http://www.biwa.ne.jp/~t-ban/Nankyoku.htm


以前に海で撮った写真をチェックするというのは面白いですね、私もやってみたいと思います。

うる妻さんは見つかりませんでしたか、残念でしたね。でもかなり頻繁に見られる現象みたいですので、海に行く機会がありましたら
カメラと双眼鏡を携えて探してみてくださいまし。ヤマトやラピュタやバレラスがきっと見つかるかと思います。

今日の午後も東京湾に行ってきました(病みつきになってる!)。昨日ほどではないですが蜃気楼が見られました。双眼鏡を持っていって正解でした。

偶然にも海神様に出会いました。





19977 名前:礼院坊 投稿日:2016年02月01日 (月) 22時44分

満面の笑顔でした。

お寺も神社もない埋め立て地の人工海岸ですが、海でレジャーを楽しむ人々の安全を人知れず守ってくれてるのかもしれません。

>まだガチョウ声だけど(^_^;)

間もなく節分です。表情からして、もしかしたら福の神様かも。

鬼を追っ払って、きっとご健康も取り戻してくれることでしょう!。゜。゜。゜ \(^▽^ )_□





19978 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年02月02日 (火) 14時49分

なんとか「半ガチョウ、半人間」くらいまでになりました。
完全人間まで、もうすこし!!


礼院坊さん、どーも!!

豆まき顔文字と南極のスターシャ宮殿画像のご紹介、ありがとうございました。

南極は気温と自然がダイナミックなところですが、蜃気楼もダイナミックですね!!
見とれて凍死しないように気をつけなくては!


昨日も幕張遠征おつかれさまです。
お話をうかがうと、気がつくかつかないかだけで意外と目撃チャンスは多いかもしれません。



19979 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年02月02日 (火) 20時52分

画像の人工海岸も幕張の近くですが?
今日も天気がよかったから、もしかしたら、またヤマトやラピュタや空中都市が見えたかも。


笑う海神様のご加護か、無事に仕事も終わって帰宅。
晩御飯を食べたところです。

声は、なんとかアヒル程度には回復...
(なかなか人間には戻れない)



19980 名前:礼院坊 投稿日:2016年02月02日 (火) 21時18分

>見とれて凍死しないように気をつけなくては!

南極は蜃気楼はもちろん星空もオーロラも美しいところだと思いますが、観察する人は命がけですね。

明日、節分の朝は 水 金 火 木 土 + 月 の太陽系ショーが見られるそうです。
早朝、暗いうちに目が覚めたら防寒着着込んで見てみようと思いますが・・・寒さに打ち勝って布団から出る勇気があるかどうか。

>ネットで「海の蜃気楼」としてアップされているものには、教えていただいた「潮目」を勘違いしたものが多数みつかりました。
>ありがたいことに私はこれには引っかからずに済みそうです。

私はものの見事に引っかかったのですが、そのときの感動とコーフンは他に替え難いものがありました。A^_^*)`

たとえ錯覚でも、船や町がぼやけずにきれいな姿のまま空中を飛ぶあの現象には捨て難い魅力を感じます。
(「ヤマト」や「第二バレラス」はこちらのほうが見事!)

いろいろ調べているのですが、潮目を水平線と錯覚して海面上の物体が空中に浮かんで見えるあの現象の名前は見つかりません。
もし名前がないのなら、なにかいいネーミングはないかと考えてるところです。

今後は蜃気楼とともに、あの現象も探してみたいと思います。



19981 名前:礼院坊 投稿日:2016年02月02日 (火) 21時38分

>画像の人工海岸も幕張の近くですか?
>今日も天気がよかったから、もしかしたら、またヤマトやラピュタや空中都市が見えたかも。

ハイ、今日も行ってまいりました。(完全に病みつきになっとる!)

笑顔の海神様がいたのは幕張のとなり、検見川の人工海岸です。幕張の浜から花見川にかかる美浜大橋
(レッドブル・エアレースで高幕の目隠しがされていた橋)を渡ったところです。

今日は昨夜の雨で水蒸気が多かったせいでしょうか、遠くの景色がかすんでラピュタや空中都市は見えませんでした。
沖合のヤマトは見ることができました。ダイナミックな蜃気楼が見えるにはいくつもの条件が必要みたいですね。



19982 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年02月03日 (水) 09時43分

おはようございます!
かなり人間に近づいてきた、うる妻です。

恵方巻きの日...じゃなかった、節分の朝です。


今日の早朝、天空の惑星衛星たちの競演を見ることができました。
礼院坊さん、ありがとうございます。風邪ひいてすっかり忘れてました。

午前5時30分。西から木、火、月、土、金...ときて、一時足踏み。
お向かいのマンションが邪魔をして、東の空の低いところが見えないのです。

だんだん明るくなってきて、こりゃダメかも?と思ったら、マンションの上にポツンと小さく水星が見えました。
5時40分頃のことでした。(ギリギリ〜〜)


そこに朝日が出てきて、せっかく揃った惑星たちを光の中に溶かし込み、月以外は全て消し去ってくれました。
ホントはこれで日月火水木金土勢ぞろいなんですけどね。



19983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年02月03日 (水) 10時16分

>ハイ、今日も行ってまいりました。(完全に病みつきになっとる!)

取り憑かれちゃったのかも〜〜(^_^;)


>ダイナミックな蜃気楼が見えるにはいくつもの条件が必要みたいですね。

凄いのが毎日見られたら、ありがたみがなくなっちゃいますね。


>潮目を水平線と錯覚して海面上の物体が空中に浮かんで見えるあの現象の名前

蜃気楼モドキとか、あるいは蜆気楼とか浅蜊気楼とか...?

「蜃」はハマグリの妖怪だそうです。
蜃気楼は妖怪ハマグリが吐き出して見せる幻だと昔の人は考えたようです。



19984 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年02月03日 (水) 10時54分

ハマグリの怪物で思い出すのは「空飛ぶゆうれい船」のラスボス・ボア。

ボアは人の欲が作り出した怪物で、そいつの吐く幻に人が踊らされていた...というのが、あのお話のキモでした。
元々が抽象的なものなので、これを幻を吐いて人を惑わす妖怪ハマグリに重ねたのは良いアイデアだったかもしれませんが、
初めて見た時には??でした。( ̄〜 ̄;)



19985 名前:礼院坊 投稿日:2016年02月03日 (水) 20時29分

太陽系グランドショー、ご覧になりましたか!

私は水星だけ見つけられませんでした。あれよあれよという間に東の空が明るくなって惑星たちを消してしまいました。

>ホントはこれで日月火水木金土勢ぞろいなんですけどね

おお、ホントですね。でも短時間のうちに全部見られる機会はなかなかないと思います。
足元を見れば「地」もありましたね!

ご体調が完全ではない中の天体観察、お疲れさまでした。



19986 名前:礼院坊 投稿日:2016年02月03日 (水) 20時29分

>>あの現象の名前

「蜃気楼モドキ」はよさそうですね!誰が聞いても意味が通じると思います。
今後はこれを使わせてください。

私は浮島現象に対し「飛島現象」というのを考えたんですが、これでは紛らわしいですよね。

「ヤマト現象」は遠い昔聞いたことがあるような気がするし・・・(^_^ )

>蜆気楼とか浅蜊気楼とか...?

ウン、いかにも東京湾に現れそうなネーミングですね!



19987 名前:礼院坊 投稿日:2016年02月03日 (水) 20時32分

>蜃気楼は妖怪ハマグリが吐き出して見せる幻だと昔の人は考えたようです。

しっかしすごいイマジネーションですよね昔の人は。「蜃」の意味を初めて知りました、妖怪ハマグリですか。

「空飛ぶゆうれい船」のラスボスの正体はなんだかよくわからないまま・・・だったような気がします。
なるほど、その視点でもう一度見てみたいと思います。

私は海底少年マリンの「海の魔術師」が印象に残ってます。

ハマグリではなく巻貝の怪物でしたが、近付いた人間に幻を見せておびき寄せ、捕まえて食べてしまうのです。
マリンはお母さんの幻に惑わされて危うく食べられるところでした。

ラストで海の上に蜃気楼が現れ、お父さんが「あれは本当の蜃気楼だよ」とマリンに言うシーンがありました。
なるほど、そういう意味だったんだなあ。


今日は空気が澄んでいて「イスカンダル」が現れました!
東京湾の蜃気楼もなかなかどうして、南極に負けずダイナミックな光景を見せてくれます。





19988 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年02月04日 (木) 10時05分

今日は立春ですねー。
でも立っているのは霜柱なんですけど??(春はどこ??)



今朝は5時40分になっても水星があがって来なくてヤキモキ。
5時54分になって、お向かいのマンションの屋上ギリギリに見えた時はホッとしました。
でも、その5分後には朝日で見えなくなりました。

明日の朝は、もう無理かも...( ̄x ̄;)



金星、土星、火星もきれいに見えていました。(木星は西に傾いていて、ベランダから見えず)
火星が舞台の映画「オデッセイ」は、明後日からですね。



19989 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年02月04日 (木) 11時14分

礼院坊さん、どもー!
今朝は水星、見られましたか?
そして、今日も蜃気楼見物に行かれたでしょうか。

お話と画像を総合すると、この時期、蜃気楼(浮島タイプ)は比較的多く見られるけれど、はっきりしたものは少ないようですね。
煙を吐いた「イスカンダル」も、よく見ないと浮島なのか潮目の錯覚なのか区別がしづらいです。
(よーく見ると浮島だとわかりますけどね)

どっちにしても青い空と海は幻想的です。



>海底少年マリンの「海の魔術師」
>ハマグリではなく巻貝の怪物でしたが、近付いた人間に幻を見せておびき寄せ、捕まえて食べてしまうのです。

別の意味で人を喰ったボアでしたが、こっちは本当に喰うんですね。
本家?の妖怪ハマグリは平和的な怪物でしたのに。( ̄〜 ̄;)



19990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年02月04日 (木) 12時15分

昨日は恵方巻きの日でした。
決して「豆まきの日」ではありません。
炒った大豆なんて、もう何年も触ってません。
ほとんど絶滅危惧種です、炒大豆。


仕事帰り、買おうと予定していたお店に行ったら、みごと売り切れ!
しかたなく別のショッピングセンターに行ったところ、お惣菜・弁当売り場は恵方巻き客でごった返していました。

中華屋さんだけは大人しくいつもの料理を売っていましたが、洋食屋さんはヒレカツ巻きやエビフライ巻きで対抗。
サンドイッチ屋さんは、いつもは置いていないロールサンドを特別販売。
ケーキ屋さんはロールケーキを店頭に置いて戦闘中。和菓子屋さんは豆菓子で徹底抗戦中。

通路のひとつとなりではバレンタインゾーンになっていて、こっちはこっちでごったがえし...


バレンタインデーは歴史が古いけど、恵方巻きは、よくもまあ短期間に浸透したなあと感心するくらい。
太巻き一本買ったら割り箸がついてました。かぶりつくなら手づかみなんじゃ??
でも実際には切ったほうが食べやすかったです。

今日の帰りは売れ残りの豆大福を狙うかな...



19991 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年02月04日 (木) 21時00分

「鉄人28号ガオ!」ですが、突如としてとんでもない展開になってました。
1月30日に放送されたのは、こんなお話です:


ブラック団の本拠地を突き止めた正太郎と鉄人たち(大塚署長・敷島博士・不乱拳校長先生・おまわりさんたち)。
本拠地は南海の孤島にありました。

数々の罠と戦って、ようやくそこにたどりついた正太郎たちですが、そこで予想外の強敵と遭遇。
なんとブラックオックスがブラック団側についていたのです。

「友達」のブラックオックスとは戦えない正太郎と鉄人。
ボコられる一方です。

そこに不乱拳校長先生の言葉がみんなを驚愕させます。

ブラックオックスは元からブラック団壊滅用に製造したもので、こうなることは予想していた。
ブラックオックスの体内に強大な爆弾が仕掛けてあり、今、これを爆発させてブラックオックスもろともブラック団を壊滅させるのだと。

正太郎は納得いきません。
大人たちの制止を振り切って鉄人と共にブラックオックスに向かいました。



19992 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年02月04日 (木) 21時03分

うわーーーー、
こんなに放送時間が短く感じたのは初めてだわ。
あっという間に終わってしまいました。


最初、ブラックオックスの皮をかぶったバッカスか、正太郎の夢オチじゅないかと思いましたが、そんな感じではなさそうな?
動揺する正太郎が痛々しかったです。

鉄人とオックスの戦闘シーンはかなり力が入っていました。
作画担当した人たちは、きっとこれを描きたかったんじゃないかな。

ロボットの体内に強力な爆弾が!は、今川版でもありました。
仕込まれてたのはオックスではなく鉄人の方ですけど。



あと2ヶ月以内に終了するはずの鉄人ガオです。
どうなっちゃうんでしょ。
次回のサブタイが「さらばブラックオックス」なんですよねえ...

朝ゆるアニメに死人が出ていいの??ホントにいいの?
(うそだと言ってよ〜〜〜)



19993 名前:礼院坊 投稿日:2016年02月04日 (木) 22時42分

>煙を吐いた「イスカンダル」も、よく見ないと浮島なのか潮目の錯覚なのか区別がしづらいです。

望遠レンズがないので写真だとあれが限界なのですが、双眼鏡で覗くと、たぶん工場と思われる建物群がはっきりと見えました。

2199のイスカンダルの都市には大きな水晶の柱みたいなものがたくさん浮かんでいましたね。南極の氷山の蜃気楼ほど美しくは
ないかもしれませんが、建物の上の部分がぽこぽこと宙に浮かんでる姿はイスカンダルを連想させてくれました。

写っているのは千葉の対岸、神奈川県の川崎あたりの工場群ではないかと思います。


昨日は蜃気楼見物のほか、ハトを相手に豆まきをしてきました。海岸ならハトにエサをやるのも自由、久しぶりにハトとの交流を楽しみました。

途中からカモメが参戦してきましたが、警戒心強いカモメは私の足元まで近寄って豆をねだるハトたちの中には割り込めません。
遠巻きに甲高い声で鳴くばかり。やはり人からエサをもらうのはハトのほうが一枚上手です。


洋食屋さんにサンドイッチ屋さんにケーキ屋さん・・・恵方巻のほうは激戦の様子ですね。
短期間で全国に流行ったのは食べ物屋さんの努力が大きいでしょう。

>実際には切ったほうが食べやすかったです。

私も恵方巻は切って食べます。「縁が切れる」ということで切って食べてはいけないとのことですが・・・
まあ来るかどうかわからない未来の幸福よりも、おいしく食べる今この瞬間の幸福を選びます。


その454

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2