アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その451



(スレNo.1202の続き)

19857 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月19日 (火) 10時53分

>質問をぶつける際にラグが口にした「あなたは首都から来たんでしょう!」が彼の癇に障ったのかもしれません。

なるほど、首都へ入れるのは選ばれたエリートだけですから、それにはずれたガラードは自信を失いグレてしまったのかも。
(溝口くんの逆ケース)

そして「俺ほどの人間が選ばれなかったのは何故なんだ!」と調べまわって、そのうちに首都のヤバさに気付いた、というところでしょうか。
(で、ますますグレた)



19858 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月19日 (火) 11時20分

>ラグはゴーシュくらいの年頃ですね。声変わりもしてるだろうなあ。
>泣き癖が直ってなかったらちょっと気持ち悪いかも。(^^;)

うはー!(≧∇≦)
もうあそこまで泣くことはなくなっちゃったと思いますけど、涙もろいところは変わっていないと思いますよ。


サワンは助かったんですね。よかった。(てっきり刺違えたかと...)

リリーちゃんもサニーちゃんも意識が戻ってくれるといいのですが、彼女たちの「こころ」を喰ってしまったカベルネを倒しても、
それで元に戻るというわけではないようだし、厳しいですね。



19859 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月19日 (火) 11時43分

20年前のハト救助、ご苦労様でした。
礼院坊さんはハトとかコウモリとかフクロウとか、飛ぶ生き物に縁がありますね。

助けたドバトが礼院坊さんより同種の仲間を選んだのは寂しいことではありますけど、
本鳩(ほんにん)にとっては、その方が幸せなんだと思います。
人間と暮らしていたら繁殖は難しく、鳩生をまっとうできないでしょうから...


「屋根の上のサワン」のサワンの場合、彼?が仲間を追って姿を消したとき、
その翼は飛び去ってしまうのを恐れた主人公の手で短く切られていたんです。

そんな身体では海を渡れません。
主人公の、サワンを手元に置きたいというエゴのために彼は命を落とす運命でした。

主人公はそれに気付き、自分の罪深さを悔み悲しみます。
礼院坊さんの場合、人と鳩が別れて暮らして双方が幸せなので、それが正解なんですよ。



19860 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月19日 (火) 12時10分

あ、ザジのディンゴは黒い大猫じゃありませんか?
「ごぎゃー」って鳴くヤツです。


>「ディンゴ」て犬の品種名だったんですね

オーストラリアの野犬ディンゴ(オオカミの1系統らしい)です。
元はアボリジニの湯たんぽ犬(暖房用)だったそうです。

wikiなどでオーストラリアの生物のところを読んでみると、やたらめたらと「ニッチ」という単語がでてきます。
「生態的地位」を表す生物学の用語で、独特の生態系を持つオーストラリアの生物を語るのに欠かせない単語です。

なんとなーく、作者はオーストラリアが好きで、生物を調べていくうちに目についた「ディンゴ」とか「ニッチ」とかいう言葉を
作品に取り入れたんじゃないかなーという気がします。(単なる勘)



19862 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月19日 (火) 21時25分

>(溝口くんの逆ケース)

あはは、ほんとだ!!^▽^)o_☆

1次、2次試験はパスしたものの最終試験で不合格。納得いかずに星加さんにその理由を問い質したら「仲間を頼ってほしかった」と言われて
自身の行動を素直に省みたのでしたね。自信家で何でも自分がリーダーにならないと気が済まないイヤな性格でしたが、あれを機に以後はきっと
仲間から尊敬されるいいリーダーになったことでしょうね。

その溝口をテガミバチにしたらどうなるかなあ・・・

モックの役がピッタリきそうだな。彼の性格からしてヘッドBEEを目指すことは言うまでもありません。当然、成績優秀で首都アカツキへ。
彼はカゲロウの審査をパスできるかどうか・・・これも13巻のレビューでお話しますが、マトモな審査ではありません。これに不合格で
性格がよくなることなど考えられません。

もしダメだったらガラードよりさらにヒドイ奴がハチノスを引っ掻き回すことになりそうです!(≧っ≦;)


>(5年後のラグは)もうあそこまで泣くことはなくなっちゃったと思いますけど、涙もろいところは変わっていないと思いますよ。

さらにもう何年かするとお酒も飲むようになるでしょう。もしゴーシュ・・いや酒豪だったら間違いなく泣き上戸でしょうね。
そのときは豪快に涙とハナ水が炸裂だろなあ〜。



19863 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月19日 (火) 21時32分

>(サワンの)翼は飛び去ってしまうのを恐れた主人公の手で短く切られていたんです。

>そんな身体では海を渡れません。
>主人公の、サワンを手元に置きたいというエゴのために彼は命を落とす運命でした。

うわー、悲しいお話なのですね「屋根の上のサワン」。これが記憶に残っていないとは、自分はよほど国語の授業を不真面目に受けていたんだなあ。

私のディンゴだったハトの子は鳥籠で飼っていましたが、昼間は外に出して放し飼いにしてました。夕方鳥籠に戻すのですが、
帰ってこない日がだんだん多くなってきて「そろそろかな・・・」という覚悟はしていたんです。

鳥籠に閉じ込めて飼うのは可哀想でできませんでした。いなくなったときは寂しかったけど、サワンのお話を聞くと、やはりそれでよかったんですね。


それにしても・・・私はジギーみたいに彼を肩に乗せて歩きたかったんです(かっこいいから!)。でも、何度教えても彼は私の頭に乗るのでした。
なのですれ違う子供たちからはいつも笑われてしまいました。

私は癖毛なので生まれた巣に似てて居心地よかったのかな。(≧∇≦)



19864 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月19日 (火) 21時33分

あ、ヴァシュカは猫だったんですね!大きさからして犬だと思ってましたわ。(^^;)a
そういえばザジは猫派でしたっけ。

>オーストラリアの野犬ディンゴ
>元はアボリジニの湯たんぽ犬(暖房用)だったそうです。

ニッチもラグの湯たんぽを努めていましたね。

オーストラリアの生態系についていろいろ読んでみました。出てきますね、「ディンゴ」「ニッチ」。

劇中に出す名前や用語を考えるのは簡単なようでえらく大変な作業だと聞いてます。テガミバチはそういうネーミング作業が特に多い作品だと思います。
作者にしてみれば調べ物する際のあらゆる情報源が名前の宝庫でもあるのでしょうね。



19867 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月20日 (水) 11時57分

「屋根の上のサワン」と礼院坊さんの鳩のこと、エラソーなことを言ってすみません。


「屋根の上のサワン」のは、あくまでも私の見解なので、これが正解というわけではないです。
ただ、ネットで感想を読んだらトンチンカンなのがあって、ついキツいことを書いてしまいました。
自然や野鳥になじみの無い人は、見たことも無い渡り鳥の話をされても想像力が働かなかったのかもしれません。


>何度教えても彼は私の頭に乗るのでした。
>私は癖毛なので生まれた巣に似てて居心地よかったのかな。(≧∇≦)

ってことは、ムッタみたいな髪質の人ですか?
シャンプーもリンスも泡立ちがイイとかいう...



19868 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月20日 (水) 13時48分

>その溝口をテガミバチにしたらどうなるかなあ・・・

>ガラードよりさらにヒドイ奴がハチノスを引っ掻き回すことになりそうです!(≧っ≦;)

無駄に優秀なだけ、始末が悪いですね。(^_^;)
(でも、ちょっと見てみたい気がする...)



>(ラグは)さらにもう何年かするとお酒も飲むようになるでしょう。
>間違いなく泣き上戸でしょうね。

シルベットはラグよりタチ悪そう。(涙とハナ水だけで済まないような...)
ところでニッチはお酒飲めるんでしょうか。



>劇中に出す名前や用語

鎧虫の名前はお酒ですね。
飲めない私でもアブサンやジンロはわかりました。



19872 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月20日 (水) 23時34分

>エラソーなことを

いえいえ、そんなことは全然ないです。o(^ー^ )

巣から落ちなければ親鳥にいろいろと生きる術を教わってから独り立ちできたのに、本能だけで野生に出ていった彼はその後苦労したんじゃないかと思います。
たとえ飢えや天敵のために命を断たれたとしても、鳥籠の中で一生を終えるよりは、彼にとっては幸せだったに違いないと思っているんですよ。

>ムッタみたいな髪質の人ですか?

うはー、彼ほど見事なトリノス頭ではないです。

波長はもっと長くて、そうですね・・・もし長髪にしたらベルばらのジェローデルみたいな感じになると思います。

あ、もちろん髪だけですけどね。/(^_^;)



19873 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月20日 (水) 23時35分

>シルベットはラグよりタチ悪そう。

彼女は飲みそうですねえ。ラグと泣き上戸の競演が始まったらザジもコナーも逃げの一手でしょう。(^▽^)

>(涙とハナ水だけで済まないような...)

あと何を流すんですか!?

深酔いすると性格豹変して絡んできそうな気もします。なんたって「車椅子の女豹」ですからね。
「あたしのスープ・・いや、酒が飲めねえってのかあ!」なんて。

彼女がお酒を飲む頃には足が治ってるといいですね。

>ところでニッチはお酒飲めるんでしょうか。

ズバリ、底なしだと思いますよ!ブタ鼻になって目が座って、ろれつの回らなくなったニッチ語で管巻き散らすことでしょう。

いや、傍で涙とハナ水にまみれて泣きじゃくるラグを見て舐めまくるか。(^_^;)<すさまじー酒宴だこと。


ビール腹のコナー君も底なしじゃないでしょうか。でもって笑い上戸でしょうね。

ザジは怒り上戸かな?酒場でケンカするタイプかも。



19874 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月20日 (水) 23時41分

>鎧虫の名前はお酒

私は最初気がつかなかったんです。でもアブサンが登場したとき、「なんで水島新司の野球マンガの主人公の名前が?」と疑問に思いました。
そして調べてみたら「アブサン」は洋酒の名前じゃありませんか!

テガミバチに出会わなかったら「あぶさん」のネーミングの意味を知らずに終わるところでした。

それにしてもお酒の名前が昆虫モンスターの名前に妙にマッチするのがなんとも不思議です。
ここにも作者の浅田さんの優れたセンスを感じます。

違和感あるのは「ヤマザキ」かな、私はどうしても人の顔が浮かんでしまいます!



19876 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月21日 (木) 10時45分

後から考えたら鳩はドバトなんですね。
ドバトは野鳥というより「野良鳥」に近いです。
(野鳥カワラバトを家禽化したものが元:マガモと野生化したアヒルみたいな関係)

だから本来は人が飼ってもOKでした。m(_ _)m
でもベタベタに人慣れしてしまったら、やはり繁殖は望めなかったでしょう。

礼院坊さんの鳩は、たぶん近くの鳩舎の鳩と仲良くなって、そちらに鳩生を賭けたんだと思います。
彼の何代目かの子孫が今もどこかにきっといますよ。


>もし長髪にしたらベルばらのジェローデルみたいな感じ

ウェーブ髪なんですね。


>あ、もちろん髪だけですけどね。/(^_^;)

一瞬ハーフかも?と思っちゃいました!



19877 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月21日 (木) 12時13分

>(シルベットは)あと何を流すんですか!?

「毒を吐く」とか...

彼女は絶対に相手にからむタイプだと思います。


>彼女がお酒を飲む頃には足が治ってるといいですね。

そうなったら無敵ですね!


>ザジは怒り上戸かな?酒場でケンカするタイプかも。

ディンゴのヴァシュカが必死で止めたりして...
彼が加勢に入ったら、これまた無敵なんでしょうけれど...


無敵酒豪ニッチ。
飲んでも無敵(ザル)、暴れても無敵(たぶん)〜〜〜


>>鎧虫の名前はお酒
>違和感あるのは「ヤマザキ」かな

人の名前というのもありますけど、なぜかあそこだけ「日本」なんですよね。



19896 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月23日 (土) 16時12分

>ドバトは野鳥というより「野良鳥」

そうかあ・・・最近はやらなくなりましたが、かつてイベントの開会式などでたっくさん空に放たれた「平和の象徴」たちの子孫でしたね。

都心にアニメ関係のイベントなどを見に行く際は、経費節約のため昼食は公園のベンチでコンビニのサンドイッチです。
そのときハトが足元に寄ってくると、条例違反と知りつつも、ついついパンの縁をちぎって与えてしまうんですよね。



19898 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月23日 (土) 16時16分

ヴァシュカに止められるザジ・・・って、どっちがディンゴかわかりませんね。

ヴァシュカが口をきけたら「人はいけませーん!」かな? (^ー^ )



19899 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月23日 (土) 16時28分

>経費節約のため昼食は公園のベンチでコンビニのサンドイッチ

そうそう、参加無料のイベントでも食事代がバカにならないんですよね。
交通費はしかたないと割り切るしかないんですが。

宇宙天文関係のイベントなら会場の多くは博物館なので、館内の飲食物持込可能な休憩室を使えるんですが、
アニメのイベントとなると公園くらいしかありませんね。
けど冬は寒いし、雨や雪だと最悪です。


昼食代を浮かすわけではなかったのですが、上野に行って池のほとりでハトにパンを上げていたら、
見張り?のオジサンに注意されたことがありました。

ハトにパンをやるな。カモにやれと。
まあ理由はわかるんですが悲しいですよね。



19918 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月25日 (月) 22時06分

>ハトにパンをやるな

いままでさんざん平和の象徴を空に放っておいて、人間とは勝手な生き物だなあ。

私が子供の頃は東京の観光地ではハト用の豆が売られていました。自分の手の平に乗って豆を食べるハトもいてとても楽しかったです。
そういう経験をした子供はウサギや猫を惨殺したりなんて絶対にできないと思います。

直に触れ合える鳥が身近にいるなんて人心の健康にはとてもいい環境だと思うけど。

昔は鳥のフン害ごときで騒ぐ人は少なかったです。なにせ人のフンが身近でしたからね、汲み取り式トイレや肥溜めで。(^ー^ )
生活がクリーンになったおかげでわずかな汚れすら許せない、病的な潔癖症に世の中全体が患っているのではないかと疑ってる今日この頃です。

>カモにやれ

フン害で池の水が汚れて鯉が死にます!

ハトにパンをやっても誰も死にません!ウサギや猫の命が助かる可能性があります!




1203 ▲ 最近見たアニメと1月16日〜

19828 名前:管理人・うる妻 2016年01月16日 (土) 12時26分

タイトル考えるのがめんどくさくなりました。
だって寒いんだもん〜〜〜。(≧∇≦)

今朝も金星がピッカピカに光っていました。
高さはだいぶ下がり、代わって太陽が昇るのが少し早くなったようです。

この先、だんだん見づらくなるなあ...



朝のテレビで、ある郵便配達員さんが紹介されていました。

彼が暮らし働いていた町・女川は、5年前、巨大な怪物「ツナミ」にのみ込まれて壊滅的な被害を受けました。
郵便局も全壊。でも彼は配達を続けました。

彼が配達するのは手紙や荷物だけではありません。

配達物は手紙や葉書も、直接、住人に手渡しします。
彼のとびきりの笑顔と一緒に届けるのです。


ちなみにこの配達員さん、ふくよかな顔立ちといい体型といい、コナーくんにソックリなんです。
「テガミバチ」を知っている人だったら絶対に連想すると思う!!

ちょうど「テガミバチ」のレビューが始まったタイミングで見たので、つい書きこんでしまいました。

身体はふくよかだけど、バイクにまたがって颯爽と配達にでかける和製コナーくんは、
ジギー・ペッパーみたいにカッコよかったです。


19831 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月16日 (土) 23時09分

和製コナー君、見たかったです!

そういえばテガミバチのアニメが大詰めを迎えた頃でしたね、あの大震災が起きたのは。

>配達物は手紙や葉書も、直接、住人に手渡しします。
>彼のとびきりの笑顔と一緒に届けるのです。

なんだか想像しちゃいます。もちろんコナー君の笑顔を。
アニメが再開されたら「ツナミの町」なんてオリジナルエピソードがあっても面白そうですね。

直接手渡しはテガミバチ世界と同じですね。和製コナー君は「こころ」を運んでいるんですねえ。
ドア・スルーが得意技のモックはここでは用無しだな。

>ジギー・ペッパーみたいにカッコよかったです。

ジギーのバイクはアメリカンですから、太っちょのライダーが乗ってもサマになると思います。



19833 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月17日 (日) 11時25分

今日は1月17日です。

今朝、突然に宅配便が届きました。

差出人は関西に住む友人でした。
品物はお菓子。お見舞いとのことでした。

近年、年賀状以外のやりとりもない人のため、急なプレゼントに驚いたのですが、
そういや、年賀状に体調不良でクリスマスがダメになったと書いておいたので、そのせいかなあと。

と、今日は21年前に阪神大震災が起こった日であることを思い出しました。
あの地震で友人のお宅が半壊したので、私が生活用品やお見舞い金などを送ったことがあったんです。

この日を選んで送られてきたお菓子は、病気見舞いのほかに、
救援物資のお礼と、あの地震を忘れないでほしいという意味もあるのかもしれません。

いただいたチョコレートは、ほろ苦かったです。



19834 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月17日 (日) 11時37分

一昨日の「バルス祭り」は盛況だったみたいですね。

いつも見ている宇宙クラスタの人のツイッターも、虫クラスタの人のツイッターも、鳥クラスタの人も、プラネ映画監督も、
当然アニオタの人たちも、みなさん「バルス」をつぶやいておられました。(^_^;)


こんなの見つけました。
piyo@大和難民さんのツイッターより
https://twitter.com/bad_sw_emt/status/688005621505916928


北海道は「ラピュタ」放送されなかった?...と思ったけど、よく考えたら人口の密度の違いかも。
それにしても凄いですねえ(日本は平和だ)



19835 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月17日 (日) 16時58分

>そういえばテガミバチのアニメが大詰めを迎えた頃でしたね、あの大震災が起きたのは。

調べたら東日本大震災発生の翌日の12日に第23話(全25話)が放送されてました。
L字の帯つきで。

テレビを点けると震災番組ばかりだった中、真っ先に復活した通常番組が「テガミバチ」だったんですよね。
さすがテレ東!!(≧∇≦)

当時「こんな時期にアニメとは不謹慎」との批判もありましたが、私は見られてうれしかったです。
震災情報は大切だったけれど、ずっとそればっかりというのは気が滅入るものでした。
被害が少なかったから言えることかもしれませんけど。
(それでも当時はいろいろ大変でした)


>直接手渡しはテガミバチ世界と同じですね。和製コナー君は「こころ」を運んでいるんですねえ。

手紙を渡されたおばちゃんが「ありがとう」と言いながら和製コナーくんの丸いほっぺをスリスリなでまわしてましたよー。
配達物がなくても顔見せにきて欲しいって言ってましたっけ。
うん、「こころ」も運んでますねえ。(*^o^*)



19841 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月17日 (日) 21時56分

ご紹介のサイトを見ました。いやー、バルス祭で楽しめる日本はホント、平和な国です。

ムスカの声、「目があ〜、目がああぁぁ〜!」に笑いをこらえることができませんでした。(^^)



19842 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月17日 (日) 22時00分

テガミバチの放映、震災の翌日でしたか。そういえば思い出してきました。

>当時「こんな時期にアニメとは不謹慎」との批判もありましたが、

北斗の拳やゴルゴ13みたいに毎回のように人が殺されるようなアニメだったら、やはり自粛したんじゃないでしょうか。
アニメの質も放映可否の判断材料になったと思いますよ。

テガミバチは視聴者の心を癒してくれる美しいアニメだったと思います。ま、劇中世界の核心部にはドロドロした闇の部分も垣間見えましたが。
そして大詰めのストーリーは健気な主人公たちが迫りくる巨大な脅威から大勢の人々を守るというものでした。

この妙に時節とマッチした展開も幸いしたのかもしれませんね。


復興進む被災地に心を運んでいるという和製コナー君。私の頭には「和製」じゃなくて本物のコナー君が浮かんでしまいます!

アニメが再開されたらアニオリ回によさそうですね。スタッフの人たち、その番組をご覧になっていないかなあ。



19843 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月18日 (月) 08時50分

なんとか5分遅れで仕事場に到着。

雪です!ユキユキ!!(≧∇≦)

バスも電車も遅れまくり! 動いているだけマシだけど。
もう雨に変わっちゃいましたけどね、でもまいったわ。


深夜3時過ぎごろは、うっすら雪が積もった程度だったのに、朝起きたら、しっかり大雪!(◎o◎;)

そりゃ豪雪地帯と比べりゃカワイイもんだろうけど、なんせこっちは慣れていない。
長靴すら持っていない地方の住民なのだ。


道路の雪は10センチ近くあって、ウォーキングシューズで踏むとズボスボと沈み、ズボンの裾を濡らしてしまいました。
で、いまストーブで乾かしているところです。

電車が止まりまくっているため、出社している人は少ないです。
そのせいかエアコン付けても仕事場が暖まらず、寒いです...



19844 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月18日 (月) 09時28分

みなさん、妙にテンション高く出社してきました。

自転車通勤の人が徒歩で仕事場に出てきたものの、帰ってしまったことが判明。
「せっかく雪の中を歩いてきたのに誰も来ていない〜〜」とスネていたようです。(^_^;)



19845 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月18日 (月) 13時12分

>そして大詰めのストーリーは健気な主人公たちが迫りくる巨大な脅威から大勢の人々を守るというものでした。

>この妙に時節とマッチした展開も幸いしたのかもしれませんね。

決戦前に街の人たち全員が安全な場所に避難していたんですよね。
そして高台からバトルを見守っていたような...
この当時の津波の記憶と一緒になっちゃってる可能性もありそうなので、もしかしたら違うかもですが。
(まさに「妙に時節とマッチした展開」...)

ツナミよりはだいぶマシだったとはいえ、カベルネとマカのバトルの現場となった街の復興は、それなりに大変だったことでしょう。
被災地で勤務するテガミバチたちは、きっとあんな風に配達して回ったんでしょうね。



19846 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月18日 (月) 13時22分

お昼過ぎて雨はやんだけど、雪はろくに減っていないです。
明日の朝がマジで心配...( ̄〜 ̄;)


もうひとつ心配は、週末に見に行く予定の映画「シンドバッド」第2部。
客の入りはどんな感じだろう。(もう貸切はカンベン〜〜〜)



19847 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月18日 (月) 17時54分

あちこちで大雪となり、今朝の通勤は大変だったようですね。
千葉では終始雨で雪は全く降りませんでした。

私も雪大好き人間なのでちょっと残念なのですが、腰痛持ちなので複雑な心境です。(雪かきがパスできた!)

>自転車通勤の人が徒歩で仕事場に出てきたものの、帰ってしまったことが判明。
>「せっかく雪の中を歩いてきたのに誰も来ていない〜〜」とスネていたようです。(^_^;)

その気持ちわかります。自分だけ苦労して仲間がそれじゃヤル気なんか失せちゃいますね。

朝ドロのネタにしたら面白そうですね。おは忍メンバーで苦労して雪の降りしきる渋谷に出てくるのはケンだけだろうな。
ほかの4人と南部博士&アンダーソン長官は、三日月サンゴ礁基地で炬燵にでも入ってぬくぬく〜。

一方のギャラクターも雪の中を「出勤」するのはカッツェ様だけ。ドロンボーにいたっては誰も出てこないのでは。

雪の渋谷でケンちゃんとカッツェ様は二人だけで何をするかなあ。



19848 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月18日 (月) 18時12分

>決戦前に街の人たち全員が安全な場所に避難していたんですよね。
>そして高台からバトルを見守っていたような...

そういえば城壁のようなものの上にBEEたちが戦闘配備していたような記憶があります。
町の人たちはそのさらに奥のほうに避難していたような。

>ツナミよりはだいぶマシだったとはいえ、カベルネとマカのバトルの現場となった街の復興は、それなりに大変だったことでしょう。
>被災地で勤務するテガミバチたちは、きっとあんな風に配達して回ったんでしょうね。

コナー君、本領発揮ですね。ラグの可愛さと健気さも町の人たちに勇気を与えてくれたでしょう。

ニッチは「髪ワザ」でブルドーザーやパワーショベルとなり、街の復興に大活躍ですね!

原作とは違う展開で終わっているので、もしもう一度アニメ化するとなると、続編ではストーリーがつながらなくなりそうですね。
やはりもう一度最初から作り直すことになるのかなあ。

全話録画できなかったのでそれも大歓迎です。



19849 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月18日 (月) 20時45分

びしゃびしゃの雪道を通って帰宅しました。

空には綺麗なお月様。
明日もぐーんと冷え込みそうです。


明日の朝は、ここは氷の道だな...
当分パンプスは履けないわ...



19850 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月18日 (月) 20時55分

礼院坊さん、どもー!

千葉は雪が降らなかったんですね。
うーん、明日の朝を考えるとうらやましいような、うらやましくないような...

素直に雪を喜べるって子供の特権ですね!!
大人になると、どうしてもマイナス面を先に考えてしまいます。


>三日月サンゴ礁基地で炬燵にでも入ってぬくぬく〜。

あははー。
うらやましいけど、想像すると可笑しい〜〜〜


>雪の渋谷でケンちゃんとカッツェ様は二人だけで何をするかなあ。

109の前に屋台を出して甘酒の販売とか??(てきとー)



19851 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月18日 (月) 21時10分

なんか目の前に白いものがチラチラすると思ったら、自分の息でした。

室温が9度台。
外は雪がいっぱいですもんね〜と、エアコン入れたところです。



>(アニメ「テガミバチ」は)原作とは違う展開で終わっているので、もしもう一度アニメ化するとなると、続編ではストーリーがつながらなくなりそうですね。
>やはりもう一度最初から作り直すことになるのかなあ。

原作が「ハガレン」並みの人気作なら、最初から作り直しもありえるんですが...

開き直って完全アニメオリジナルにするか、あるいは、アニメも謎の解明がないまま終わっているので、
アニメオリジナルでお話を進めてラストは原作と合わせるという「ひねり技」が使えるかもしれません。



19855 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月19日 (火) 08時58分

今朝は快晴。明け方の金星も綺麗でした。
でもって、とっても寒いです。

雪は、車道のは消えてましたが歩道はあちこち残ってました。
雪というよりガチガチに凍った氷です。

途中すれ違ったお姉さんはパンプスでしたが、オバサンの私は命のほうが大切なのでウォーキングシューズです。
それでもツルツルして危なかったです。

暖冬と聞いて油断していたけれど、春までにあと2、3回は雪が降るかもですね。
無事に生き延びて、春のお花見を楽しみたいです。



19856 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月19日 (火) 09時33分

「バルス祭り」に耐えたツイッターのサーバーでしたが、昨日はSMAPで落ちたとか。
日本人って、そんなにツイッター好きなんだとビックリです。

ツイッターは、私は見るだけです。
もっとも「つぶやき」というか「グチ」なんかはココで垂れ流してますけど...(^_^;)



19861 名前:凸Ponsky 投稿日:2016年01月19日 (火) 20時04分

こんなのみつけた

天野喜孝展
1月29日から3月8日まで有楽町マリオンで

http://animeanime.jp/article/2016/01/18/26600.html
↑だと入場料がなかったが、

http://www.toei.co.jp/event/exhibition/amano_yurakucho.html
によると一般1000円(前売り800円)



19865 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月20日 (水) 10時33分

今朝も寒いです。
駅に近い仕事場の周りの雪はだいぶ溶けたけど、家の周りはまだまだだわ。

天気予報みると、土曜日はまた雪なんですよねえ...( ̄x ̄;)



19866 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月20日 (水) 10時38分

デコポンさん、どもー!!(^o^)ノ

天野さんの展覧会情報、ありがとうございます!

FFはよく知らないですけど、タイムボカンシリーズのキャラは現在も現役ですもんね。(ゆるいけど)

有楽町なら行けるかな...
行きたいです。



19869 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月20日 (水) 20時51分

デコポンさんが貼ってくれたリンク先にあった「ベルばら」バレンタインイベントも楽しそう。

こちらは渋谷のマークシティのイベントで、無料でくばられる小冊子のほか、買い物すると抽選でいろいろもらえるみたい。
ハズレなければ!(>ω<)←くじ運悪いワタシ...


1月16日〜2月14日まで。
日にちを調整すれば、有楽町の「天野喜孝展」と両方行けますね。
http://www.s-markcity.co.jp/news/detail.php?id=741



19870 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月20日 (水) 22時25分

1月16日の「鉄人28号ガオ」、レビューいっきまーーーす!!


一夜漬けでテストに臨んだ正太郎。
ヤマが当たってラッキーと喜んだのもつかの間、急遽、バッカス退治に駆り出され...

でも正太郎は寝不足で、全然やる気がありません。
テストの最中だったと知ったブラック団は責任感じて撤退していきます。


ブラック団のボスの行き先は校長室でした。
「子供には戦闘より勉強の方が大切だ」と説くボス。
対して不乱拳校長先生は、「学校のホームページを見て、テスト期間を避けて行動するように」と返します。


眠いし、明日はテストの受けなおしだし、ついてない...と家に戻った正太郎を待っていたのはブラック団のボスでした。
なんとボスは明日のテストの答案用紙を入手していたのです!!!



19871 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月20日 (水) 22時27分

誘惑に打ち勝って、答案用紙を拒否した正太郎、エライ!!
正義の味方はこうでなくちゃ!!(≧∇≦)

多くの少年ヒーローは学校へいっておりません。
この点、正太郎は学業を続けられている恵まれたヒーローですが、街の防衛と両立させなければならないのは辛いところですね。


正太郎がねぼけて戦闘にならず、ブラック団があきれて撤収...は、ある程度予想できましたが、校長先生に直談判は予想の斜め上でした。

不乱拳校長先生の返しも凄い。
いや〜〜〜、おもしろすぎる!!(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!






なのに、3月で終わりなの〜〜〜???(;_;)



19875 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月21日 (木) 09時46分

寒いですねー。
テレビで「今日は大寒」と聞いて、ますます寒くなりました。

冬至に食べるのはカボチャでしたが、大寒はタマゴだそうです。
この時期、昔は貴重品だったでしょうね、卵。


まだ雪がどっさり残っている道をバス停めざして歩いていたら、頭上をエナガの小群が越えて行きました。
以前はこのあたりでは見かけなかった鳥です。

ちなみにエナガの体重は10グラムもなく、卵は0.9グラムほどだそうです。(鶏は60グラム)
食べてもお腹の足しにはなりません〜。(^_^;)



19878 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月21日 (木) 22時06分

>1月16日の「鉄人28号ガオ」

白昼堂々巨大ロボが町を襲撃する懐かしいパターンで始まりましたが、ブラック団は一味違いますね。
ブラック団のボスって根はいい人なのかな?(原作はどうだったのでしょう?)

まず、現場での正太郎君と大塚署長とブラック団ボスのやり取りが面白かったです!(^▽^)/
Zipの朝アニメっぽさを感じました。

続いて校長室での不乱拳校長先生とブラック団ボスのやり取りも!

>いや〜〜〜、おもしろすぎる!!(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!

ほんとです!!最近のギャグのキレは脂が乗ったというか円熟味を増したというか、とにかくGood!!

>なのに、3月で終わりなの〜〜〜???(;_;)

まだまだこれからが本番・・・って感じですよね。もったいないです!


>誘惑に打ち勝って、答案用紙を拒否した正太郎、エライ!!
>正義の味方はこうでなくちゃ!!(≧∇≦)

そうです!これができるのが真のヒーローです!!

モノクロアニメのヒーローでこれを受け取る人は一人もいませんね。みんなよい子のお手本となることを義務付けられていました。
ヒーローが道を踏み外し始めたのはカラーになってから。



19879 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月21日 (木) 22時07分

>多くの少年ヒーローは学校へいっておりません。
>この点、正太郎は学業を続けられている恵まれたヒーローですが、街の防衛と両立させなければならないのは辛いところですね。

ヒーローが学校行ってたら大変ですよね。学業と戦闘の文武両道なんてできるはずがありません。

第一、敵がヒーローを狙って学校を攻撃してきたら大勢の子供たちが危険にさらされます。ヒーローはたとえそれが叶うとしても学校へは行かないでしょうね。
パーマンみたいに正体隠してコピーロボット使わないと無理じゃないでしょうか。(パーマンってよくできたヒーローだなあ、考えてみると)

ネット配信でロビンを視聴していた頃、パルタ人が地球に潜入して文部科学大臣になりすまし「ロビン君が学校に行ってないのはケシカラン!」と
国会で問題にしてロビンを無理やり学校に通わせてしまうという作戦を考えたことがあります。

たくさんの友達に囲まれて学園生活を送るロビン・・・一話くらいそんなお話も見てみたかったです。



19880 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月21日 (木) 22時44分

>ちなみにエナガの体重は10グラムもなく、卵は0.9グラムほどだそうです。(鶏は60グラム)
>食べてもお腹の足しにはなりません〜。(^_^;)

以前、職場近くの公園でウズラより小さな鳥の卵を3つも拾ったことがあります。(エナガよりは大きかったと思う)
大きな木の根元に無造作に置いてありました。

巣があるわけでもなし、なぜこんなところに小鳥の卵が?と疑問に思いました。放っておいてもどうせ死んでしまうので、
拾って帰ってゆで卵にして食べました。お腹の足しにはならなかったけど味はおいしかったです。

今になって考えると、それはカラスが小鳥の巣から盗んでプールしていたものだったのかもしれません。
一個ずつ盗んで運び、最後にまとめて食べようという算段で・・・

カラスの食事を横取りしてしまったかなあ。(^∇^;)



19881 名前:七色虹之助 投稿日:2016年01月22日 (金) 09時17分

昨年末に紹介した「ジュエルペット マジカルチェンジ」番組は年内で終了してしまいましたが今月だけ傑作選みたいなのをやっております。

(テレビ東京・テレビ大阪では)明日ついに、あの「魔法少女になっちゃった!?」も放送されるようです。

この機会に是非、ご覧になってくださいませ!!



19882 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月22日 (金) 19時57分

うう〜〜、寒いですね。
明日はこっち、関東でも少し雪が降るとかなんとか。
幸い明日は仕事は休みなので、家で大人しくしていることにします。

最近までの暖冬はなんだったのか...ここに来て急に本気出さんでもよいのに。(>ω<)


関東はいいけど、関西の方は食料を備蓄しておいた方が良いかもしれません。
雪で流通がストップすると、とたんにコンビニがカラになりますから、そうなる前に。

阪神大震災の被災地でも震災後に生まれた若い人だと、流通がストップする事態に遭遇したことがないため、
そのヤバさが想像できなかったりするそうです。
関東なら5年前ですから、まだ記憶が残っているんですけど...


今週月曜日の雪では、あちこちで停電が発生していました。
停電も想定しておいたほうがいいかもしれません。



19883 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月22日 (金) 20時24分

礼院坊さん、ども!!

「鉄人28号」の原作はほとんど読んでいないのでわからないのですが、今川監督版の鉄人28号では、
ブラック団は「PX団」という名前で出てきています。

ボスはちゃんと悪人やってましたよ。ただ、他の悪党たちと比べてコミカルな雰囲気があったと思います。


>ヒーローが学校行ってたら大変ですよね。学業と戦闘の文武両道なんてできるはずがありません。

原作やモノクロ版、今川版の鉄人の正太郎は天才少年でした。
飛び級で大学卒業しているはずです。

歴代の正太郎でいちばんアタマ悪いのは、間違いなくガオ版です!!(≧∇≦)



19884 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月22日 (金) 20時41分

拾った野鳥の卵を食べるとは勇気ありますねえ!
中が腐っているとか、成長途中の雛がいるとか、考えませんでした??(@.@;)

私の家でもベランダに何故かハトの卵があったり、スズメの卵があったりしましたが
(どちらもコンクリートの上にポツンと転がっていました)食べようとは思いませんでした。

ハトの場合、レース中のハトが帰宅途中に産気づいて、何もないところに産んでしまうことがあるようです。
でもスズメのは謎です。やはり犯人はカラスだったんでしょうか。


卵を食べると良いと言われる大寒の昨日は、結局、卵いり野菜炒めを作って食べました。
安くて美味しい!!(^▽^)



19885 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月22日 (金) 20時48分

七色虹之助さん、ども!!

お知らせありがとうございます。
明日放送の「ジュエルペット マジカルチェンジ」の「魔法少女になっちゃった!?」の放送を確認しました。

明日は休みでどこにも出かけませんが、うっかり忘れないように録画予約しておきました。


女の子向けのアニメなんて久しぶりです。
でも狙いは009のパロディだから、全然女の子向けじゃあないですね。(≧∇≦)



19886 名前:メタ坊 投稿日:2016年01月22日 (金) 21時30分

お邪魔します。

「シンドバッド 魔法のランプと動く島」平日ですけど
やりくりして行ってきました。観客5名でした。

 他にもいろいろ心配なことがあるのですが、作品は
悪くなかったと思います。

 ここの掲示板を見ているような方なら、気に入るのでは。
 今回三部作の二作目ということで、いきなり
見るのはあれかもしれませんが、前作を知らなくても
なんとなく見当はつくかと思います。
 DVDやネット配信もあるようなので、一作目を見てから
行く事も可能です。

 以上ご報告まで。



19887 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月22日 (金) 22時16分

メタ坊さん、どもー!
白文字入りブロマガも拝見させていただいてます。

「シンドバッド」、日曜日に見に行こうと考えているところです。
天気が回復すれば、ですが。
「貸し切り」以上に「打ち切り」が怖いので、なるべく早めに行きたいです。(^_^;)


仕事帰りに寄れるといいんですが、こちらの近くの館だと最終が3時台なんですよね。
7時なら間に合うんですが、大人の観客を想定していないんでしょうか...





ところで、あのー、MMDの宣伝はしなくていいんでしょうか?
(余計なお世話??)



19888 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月22日 (金) 22時47分

>(今川鉄人のブラック団)ボスはちゃんと悪人やってましたよ。ただ、他の悪党たちと比べてコミカルな雰囲気があったと思います

おお、やはりその素養はあったのかもしれないですね!

>歴代の正太郎でいちばんアタマ悪いのは、間違いなくガオ版です!!(≧∇≦)

彼が天才少年だったら・・・ガオはきっとつまんないアニメになりましたね。(^_^)



19889 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月22日 (金) 22時48分

>拾った野鳥の卵を食べるとは勇気ありますねえ!
>中が腐っているとか、成長途中の雛がいるとか、考えませんでした??(@.@;)

殻が白かったので日光に透かして見ることができました。小さいので雛が入っていないことはすぐにわかりました。

ニワトリとウズラ以外の卵は初めてなので興味が湧き、3つのうち一つは生のまま割って小皿の上にあけて観察しました。
プリッとした生きのいい卵であることはすぐにわかりましたよ。胚は全く育っていなかったので産んで間もない卵であることもわかりました。

雛が透けて見えたらどうしていたかなあ。自分で温めて孵そう・・・とは思わなかっただろうな。


レース鳩は妊娠中でもレースに出るんですか!すごいですね。

うかつに地上に降りて猫にでも襲われたら大変ですので、「緊急出産」は木や建物の上でするでしょうね。
私が拾った卵はやはりカラスの仕業かな。

ハトの卵を画像検索してみました。大きさといい色(白)といい、私が拾ったのはおそらくハトの卵です。

>スズメのは謎です。やはり犯人はカラスだったんでしょうか

卵は片付けてしまわれましたでしょうか。そのまま観察していたら犯人が現れたかもしれないですね。



19890 名前:メタ坊 投稿日:2016年01月22日 (金) 23時20分

うる妻様

>MMDの宣伝はしなくていいんでしょうか?

 気にかけていただきありがとうございます。

 投稿直後は検索に上がってこないので、ちゃんと
ヒットするようになってから、と思ってその後
飲みに行っちゃったりしてそのままになっていました。

 お言葉に甘えまして、報告させていただきます。
 
 MMD動画を2本投稿しました。

 【第16回MMD杯予選】アッちゃん

 【第16回MMD杯予選】みくまくん

 で検索していただければヒットすると思います。
どちらも元ネタはアニメじゃないんですが。
 この掲示板に来るような方であればご存知かと。

 予選なのでチラ見せです。来月中ごろ、完全版(本選)を
投稿したらまたご報告します。



19900 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月23日 (土) 17時00分

礼院坊さん、ども!

>殻が白かったので日光に透かして見ることができました。小さいので雛が入っていないことはすぐにわかりました。

ちゃんとチェックされたのですね。
失礼しました。


私の家のベランダにあった謎の卵2個は、親鳥も親鳥以外の鳥も近くにいなかったので放棄されたものと判断。
割って中を見たはずですが、中の様子を覚えていないことから想像すると、卵は新鮮なものだったと思います。



19901 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月23日 (土) 17時30分

メタ坊さん、ども!

「エロイムエッサイム」は知ってますが、「アッちゃん」がわからず...

調べたらドラマの主題歌だったんですね。
主演の男の子(コメットさんに出ていた太めの子)が2001年に亡くなっていたと知り、ちょっとショックを受けてます。


本選の方、頑張ってください。


その452

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2