アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その450



(スレNo.1199の続き)

19756 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月04日 (月) 10時23分

ちなみに甥っ子の方は、別の部屋に貼ってあった「サカサマのパテマ」のポスター
(間違えて天地逆に貼ってしまったもの:パテマが上、エイジが下になっている)に興味シンシン。
映画を見たことがあるそうです。

こっちもやっぱり血が繋がっているみたいでした。(*^o^*)



19757 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月04日 (月) 21時19分

昼頃、駅前のスーパーへ。
山ほどあったおせちはウソみたいに消えて、もう通常営業になってました。

道を歩いていてもアロエやゼラニウムが普通に咲いているし、なんか1月の初めという雰囲気じゃあないですね。
よく見れば家の扉に正月飾りがあるのを抜かせば...


梅が咲いていたので撮ってみました。





19758 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月04日 (月) 21時24分

ケヤキの木の上にいたツグミです。

「とりぱん」でおなじみの「つぐみん」のリアル写真です。
...よく太ってますね。(^_^;)
実際に美味しいらしく、昔は食用とされていました。
今は違法ですが。

生きているのを見ると、とても食べる気はしませんけどね...





19759 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月05日 (火) 09時59分

おはようございます。

今朝は6時前に目が覚めました。
東の空には細い月と金星が。(おお〜〜い、元気か〜〜)

今年になって初めて見ました。
いままで金星が上がる前か、太陽が昇った後しか目が覚めなかったので...(^_^;)

お休みは今日まで。
明日からは、また、一日の始まりは東の空の金星の確認から!の日々に戻ります。



19760 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月05日 (火) 10時05分

「グッドモーニング!!!ドロンジョ」再開してました。

カッツェ様とドロンジョ様のサルづくしの駄洒落合戦。
ウッキーでモンキーでした。

それに参戦するガッチャマン....おい、しっかりしろよケンちゃん。

まあ、しかし、今年もよろしくですね。(^_^;;)



19763 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月05日 (火) 20時31分

昨年最後の鉄人ガオを録画で見ました。

ファイア先生、最近見かけないと思ってたらウェスタンの世界で戦っていたんですね。
これから最後のステージが始まると思いますが、ファイア3世の活躍が楽しみです。

クールで頼りになる村雨さんももう一度見たいなあ。

それにしても今年3月までですか鉄人ガオ。さびしいです。朝ゆるアニメではなく、今はれっきとした鉄人のリメイクという感覚で見てます。
これから始まるであろう最後の盛り上がりに期待したいです。


12月19日放映のクリスマスのお話も見ました。

悪意なく子供たちのために働くブラック団を疑ってやっつけようとする正太郎クン。敵だからと問答無用で悪いヤツと決めつけたアムロみたい・・・
と思いきや、大塚署長に諭されてブラック団の善意を受け入れた正太郎君はあっぱれでした。さすがモノクロ時代のヒーローです。

でもブラック団は今まで散々悪いことして警察に手配されてるはず。町だって目茶目茶に壊しました。
いくらよいことをしてもその罪は帳消しにできませんね。大塚署長は捕まえないのかな?

なんてことを思いました。



19764 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月05日 (火) 20時41分

今年初のグッドモーニングドロンジョ見ました。

サルでダジャレ合戦、なんだかなあ・・・(^_^;)

今年も朝の清涼剤を提供してくれそうですね。

>おい、しっかりしろよケンちゃん

来年は酉年なのでおはよう忍者隊にはもう一年ガンバってほしいです。
おは忍のメンバーが一人ずつ鳥の名前を出すダジャレを言うのを聞きたいな。

無論カッツエ様たちも参戦で。



19767 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月06日 (水) 10時48分

今日から仕事です。
出社早々いそがしく走り回っています。

今朝は曇っていて月も金星もぼーっとかすんでいました。
こっちの頭もぼーっとなっていて、再起動かけてもなかなかうまく立ち上がりません。(^_^;)

昔は人生50年とか言われていました。
ならば、今の私は設計寿命をとっくに越えて、いつ壊れても不思議じゃないってところでしょうか。
実際、壊れかかりましたし...
今後はアニメなどの趣味をなるべく長く続けるためにも、なるべく身体をいたわって暮らしていきたいと思います。


問題はゴウツクバリな職場と、この先どう向き合っていくかだ...( ̄〜 ̄;)



19768 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月06日 (水) 13時46分

礼院坊さん、どもー!
鉄人ガオ、最初の頃は正直つまんなかったですが、途中から、特にバッカス編からおもしろくなりましたね。

ブラック団のボスのキャラは、もしたしたらZipの朝ゆるアニメの影響でああなったのかも...
敵がおもしろいとお話も面白くなるってホントですね。
3年続いたところを見ると、意外とファンは多かったのかもしれません。

今度の土曜日の今年最初の放送で、村雨さん、あいさつで出てくるかな?


>でもブラック団は今まで散々悪いことして警察に手配されてるはず。
>大塚署長は捕まえないのかな?

覆面被っていて正体がわかりませんから、逮捕するなら現行犯じゃないとダメかも...



19769 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月06日 (水) 14時08分

>来年は酉年なのでおはよう忍者隊にはもう一年ガンバってほしいです。

こちらは続いて欲しいですねえ。


>おは忍のメンバーが一人ずつ鳥の名前を出すダジャレを言うのを聞きたいな。

本家の本放送当時はやったという替え唄があるのを思い出しました。
「科学忍法ニワトリだ〜〜」というヤツ。

どなたか、ご存じの人、いらっしゃいませんか??



19773 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月06日 (水) 21時46分

>鉄人ガオ、最初の頃は正直つまんなかったですが

ハイ同感です。もしもビデオのない時代だったら3回か4回でやめていたと思います。

私はPX団や村雨さんが登場したあたりから面白くなってきました。
バッカス編は「さらに」ですね。

>敵がおもしろいとお話も面白くなる

これはもうシリアスも朝ゆるも関係ありませんね、あらゆる作品に当てはまる基本法則じゃないでしょうか。

ブラック団のボスは・・・ウン、カッツェ様やあしゅらを参考にしてると見ました。


>(ブラック団のボスは)覆面被っていて正体がわかりませんから、逮捕するなら現行犯じゃないとダメかも...

なるほど、交通違反と一緒だ。

考えてみたら悪者が覆面被ることの最大のメリットはそれでした!



19774 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月06日 (水) 21時52分

>「科学忍法ニワトリだ〜〜」

子供の頃、友達と「火の鳥って焼き鳥のことか」なんて冗談言って笑ってたら、誰かが「科学忍法ヤキトリだ〜〜」
て歌って皆で大爆笑したのを憶えてます。



19775 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月07日 (木) 08時28分

おはようございます。

今朝の東の空は月と金星と土星が「く」を逆にした形で並んでいました。
南の空には木星と火星も。

寒さを忘れて見入ってしまいました。

これで「水」があればパーフェクトだなあ〜



19776 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月07日 (木) 11時09分

11日(成人の日)には、相模原の博物館で昼間の金星を望遠鏡で見る催しがあります。
これも「あかつき応援企画」のひとつです。(「あかつき」は見えませんけどね)

行きたいけど、遠いなあ。


少し前ここで紹介したJAXAの閉鎖環境試験モニタ募集の件、応募者殺到しているそうです。
宇宙への関心の高さの表れなんでしょう。

「宇宙兄弟」の影響もかなりありそう。
せっかくのチャンス、便乗してアニメの二期の放送を!と思うんですが、原作マンガがあまり進んでいないんですよねえ。

なんといってもヒビトがまったく登場しないのが痛いです。
このまま再開しても「宇宙兄」にしかなりません。アニメオリジナルにしないとTVは無理でしょう。
(なんとかせんかいっ!!)



19777 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月07日 (木) 11時50分

>「科学忍法ヤキトリだ〜〜」

「ニワトリ」より、ひと手間以上かかってますね!!(^▽^)


昨日の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」もおもしろかったです。
律儀にケンちゃんに年賀状出すギャラクター...敵だと思ってない??


しかもカッツェ様のクイズ式年賀状って、ほとんど小学生だよ〜〜〜(≧∇≦)

けど、それに真面目にツッこむケンちゃんも似たようなもんじゃないかい??(^_^;)



19778 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月07日 (木) 22時01分

JAXAの閉鎖環境試験モニター、5日間で2000人以上が応募ですってね、すごいですねー!
報酬38万円がなくてもそのくらいの応募があったのでは?

宇宙飛行士の募集と勘違いして応募した人もいたりして。

その中からわずか8人ですか、どんな基準で選ぶんでしょうね。



19779 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月07日 (木) 22時03分

>律儀にケンちゃんに年賀状出すギャラクター

平和ですねー、こっちの世界は。

>カッツェ様のクイズ式年賀状って、ほとんど小学生だよ〜〜〜(≧∇≦)

来年はおは忍メンバーがギャラクターに年賀状出してほしいです。

ところでグッドモーニング!!!ドロンジョ、放送時間が変わっちゃったみたいですね、年明けしてからはZipの公式HPで見ています。
1分間だけかけていたタイマー録画には別のものが録られているんですよね。

ZipのHP見ても放映時間は出てないし、このままでは朝の楽しみが、清涼剤が・・・。

明日はZip全部をタイマー録画して放送時間を突き止めることにしました。



19780 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月08日 (金) 14時26分

>報酬38万円がなくてもそのくらいの応募があったのでは?

タダでもやりたいって人、多いと思いますよ。
いっそボランティアにしたら良かったかも...


>その中からわずか8人ですか、どんな基準で選ぶんでしょうね。

宇宙飛行士選抜試験として閉鎖環境試験を受ける人って、すでに「それなりの資質」を持っている人ですよね。

そんな肝がすわった人を試すための閉鎖環境試験ですから、
すぐにパニック起こしたり、すぐケンカするような人はモニタに採用されないでしょうね。
意図的に癖の強い人を混ぜることは、やりそうですが。

そういえば「溝口」が8人そろったらどうなるんでしょう。
ちょっと見てみたい気も...。(^_^;)



19781 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月08日 (金) 14時46分

>グッドモーニング!!!ドロンジョ、放送時間が変わっちゃったみたいですね

そうなんですか。
私は家を出る時間が早いので、ずっとネット視聴なので知りませんでした。

できればTVで見たいですよね。
わずか2分かそこらのアニメのためにCMを2本も見せられるのは、かったるいです。
(スポンサーとしては、当然かもしれませんが...)

どうでしょう。
突き止められましたか??



19782 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月08日 (金) 20時56分

>すぐにパニック起こしたり、すぐケンカするような人はモニタに採用されないでしょうね。

ハハ、腰痛がなくとも私には無理でした。(^_^;)

>そういえば「溝口」が8人そろったらどうなるんでしょう。

面白い実験ですねえ、私も見てみたいです。

案外、自分に欠けてるものがよーく見えて各々わが身を省みるかも。
おれが試験官だったらこんなヤツ絶対採用したくねえよな・・・と。

そもそもスキルは非常に高いんです。実験が終わったときに8人の宇宙飛行士が誕生したりして。
(宇宙飛行士の採用試験じゃないっつうの!)


グッドモーニング!!!ドロンジョは7時48分からでした。
これでは私ももう生視聴はできません。

ネット視聴だと見るのは夜になるなあ・・・朝の清涼剤は手放したくないし・・・

前の日の録画を一日遅れで翌朝見るか・・・



19787 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月09日 (土) 17時59分

えっ、礼院坊さんってすぐケンカするんですか??(@.@;)

は、さておき、

>案外、自分に欠けてるものがよーく見えて各々わが身を省みるかも。
>おれが試験官だったらこんなヤツ絶対採用したくねえよな・・・と。

うん、ありそう!!


>グッドモーニング!!!ドロンジョは7時48分からでした。

あらら、1時間近くずれたのですね。


>前の日の録画を一日遅れで翌朝見るか・・・

ネット配信で、前日の分を見る、とか?



19790 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月09日 (土) 20時09分

>すぐケンカするんですか??(@.@;)

いえ、滅多にしないんですけどね。でも人間関係は上手なほうじゃないんですよ。


>ネット配信で、前日の分を見る、とか?

私のパソコンは起動が遅いので(3〜4分かかります)朝の忙しい時間に使うのはちと難しいです。

この時間帯では学校に行く前に見られる子供もほとんどいなくなるでしょうね。
グッドモーニング!!!ドロンジョを見るために早起きしてた子供も多いんじゃないかなあ。

いくら録画で見られる時代とはいえ、時間を元に戻してくれという意見が多くなると思うんだけど。



19795 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月10日 (日) 18時18分

私も人づきあいは苦手な方です。(^_^;)


「グッドモーニング!!!ドロンジョ」、困りましたね。
時間変更は、その時間にした方が見る人が多いと番組側が判断したんでしょうけど、でもなんだか中途半端です。

三月の終わりごろには番組構成が変わる可能性がありますけど、けど、もう1年になるんですよね、「朝ドロ」。
4月以降も続いてくれるのか、そっちの方が問題ではないでしょうか。



19801 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月11日 (月) 20時39分

私も気がかりです、「朝ドロ」続いてほしいですね。

時間帯の変更はまあ仕方がないので録画で見ますが。

寝ぼけ眼で起きてきても、彼らの顔を見ると元気が出るんですよね。




1200 ▲ うる妻様へ

19740 名前:豆はんてん 2016年01月02日 (土) 15時34分

うる妻様、皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
私は昨年、お邪魔した者です。その節はガラケーのため表示位置でご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
恐らく今回も同じようになると思いますが、せめて新年のご挨拶だけは、とあえて伺った次第です。
今年も楽しみに拝読させて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。
追伸。すみません、「紅白」での目玉オヤジの声優が誰かご存知の方がいらしたら、お教え頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。


19743 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月02日 (土) 18時06分

豆はんてんさん
明けましておめでとうございます。

覚えてますよ。お久しぶりです。
でもすみません「紅白」自体、まったく見ていないので、目玉おやじのモノマネについて今、初めて知ったところです。

今回はアニメコーナーなんていうのがあったんですね。
検索したところ、目玉おやじの声について複数の方が話題にされていました。(でも誰もわからず)
田の中さん、亡くなってますしね、ほんとどなたなんでしょう。

どなたかおわかりになる方が書き込んでくださるとよいのですが...
お役に立てなくてすみません。




1201 ▲ 最近見たアニメと新春:1月9日〜

19783 名前:管理人・うる妻 2016年01月09日 (土) 10時18分

今朝のケッ作。




19784 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月09日 (土) 10時24分

今日の早朝6時前の金星(一番光っているヤツ)と土星(すぐ左の星)とさそり座アンタレス(右下の赤い星)です。

手ブレのせいで、こんな芸術的というかヘンテコな写真が撮れました。
三脚があればよかったんですけど。


さそり座といえば真夏の星座。
真冬に眺めるのもオツですわ...なんて言っていられないほど寒かったです。


この後二度寝して、さっき目が覚めたところです。(^_^;)



19785 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月09日 (土) 10時35分

昨夜の「ルパン」、ご覧になった方はいらっしゃいますか?
私は見なかったんですが。

聞いたところだとオリジナルの声優さんって、ほとんど出てなかったみたい。

この掲示板の認識だと「ルパン」は「わりと新しいアニメ」なんですが、
実際のところは、もうかなり古いアニメになるんですね、元祖は...( ̄〜 ̄;)



19786 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月09日 (土) 14時16分

買い物がてら散歩してきました。

収穫は画像の野草。
春の七草のうち、大根とカブ以外のものです。

左からセリ2本、ナズナの花芽、ハハコグサ(御形)、ハコベ、コオニタビラコ(仏の座)2本。

ナズナもハコベも育ちすぎて花が満開。
気温が高すぎるんだろうなあ。

御形(ごぎょう)はハハコグサのことだけど、昔の人は何故これを食べようなんて思ったのかわかりません。
青臭いわ、ゴソゴソするわ...てんぷらなら食べられそうな気がするけど。
はこべら(繁縷)ことハコベも小鳥の餌が一番だなあ。

仏の座(ほとけのざ)は、春の七草ではコオニタビラコを指します。
シソ科のホトケノザは食べられません。つか、食べようと思わないけど。(まずそう)
他方、コオニタビラコは、ちょっとレタスみたいな香りがして、わりと美味しいです。

これに大根と小松菜(カブの代わり)を足して、少し遅れたけど今夜、七草粥にします。





19791 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月09日 (土) 20時36分

完成!





19792 名前:七色虹之助 投稿日:2016年01月10日 (日) 07時08分

昨日、発売されたばかりの雑誌「昭和40年男」最新号は「タイガーマスク」特集で実在のプロレスラーや漫画、アニメを取り上げています。

アニメシリーズの作画監督、木村圭市郎さん、脚本家、辻真先さんのインタビューも掲載されています。

http://www.s40otoko.com/archives/39653

http://www.s40otoko.com/archives/39637



19793 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月10日 (日) 12時51分

七色虹之助さん、ども!
お知らせありがとうございます。

明日、都内に出かける予定なので、どっかの本屋に寄って立ち読みしてきますね!(買えって?)

いや〜〜、私、プロレスファンじゃないので〜〜(^_^;)
でも木村圭市郎さんと辻真先さんのインタビューは興味あります。


あと009のムックも探しておきたいです。
(こっちはひょっとしたら買うかも??)



19794 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月10日 (日) 14時16分

暮れにバタバタしていたので、JASRACの更新をすっかり忘れてました!

ぼちぼちやってます。(めんどくさ...)



19798 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月11日 (月) 10時05分

おはようございます。
奇跡的にお休みが取れたので、今日はちょっと遊びに行きます。
疲れると困るので近場のプラネタリウムなどへ。


今朝の5時に東の空を見たら金星土星が見えましたが、位置は二日前と逆になってました。
(土星が金星の右上へ)

どうしても金星に目が行ってしまいますが、土星にはアメリカの「カッシーニ」が周回中です。
「カッシーニ」は5トン近くもある巨大な探査機です。(「あかつき」は500キロ。ケタが違う)
当然お値段もたかーいです。(やっぱりケタが違う〜〜)

ふと「妖星ゴラス」に土星探査船・隼号というのが登場していたことを思い出しました。
日本が土星近辺を探査する時、「はやぶさ」は何代目になっているのだろう...



19799 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月11日 (月) 10時08分

昨夜、録画した「鉄人28号ガオ!」を見ました。

予想通りのお正月回。
予想通りのコスプレ回。

そして予想通りの夢オチ回でしたが、夢見ていたのが正太郎ではなくて、ええっ!?!という展開でした。(@.@;)


視聴感想ツッコミは、また後日!!



19800 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月11日 (月) 20時27分

先ほど帰宅したところです。
今日は成人の日。行く先々で着物姿の新成人を見かけました。

街が華やかになって良いけれど、足を組んで椅子に座ってスマホに夢中のお嬢さん、着物でそれは止めたほうがいいと思うよ。

数は少ないけれど、羽織袴の若者たちもいました。
けど、その格好で茶髪は似合わないと思うんだ。

自分にはもう関係ないけれど、オバサンはちょっと気になるのでした。



19802 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月11日 (月) 20時58分

本屋さんにも寄りました。

「昭和40年男」のタイガーマスクのページ、無事、立ち読みできました(買えって!)
読んだのはアニメとマンガに関係する部分だけでしたが、面白かったですよ。


009のムック「サイボーグ009スペシャル (DIA COLLECTION)」も見つかりました。
買わなかったけど。

「ロビン」が紹介されていたページ、しっかり見てきました。
海賊王子、佐武と市、空飛ぶ幽霊船なんかと一緒のページでした。

「ロビン」の紹介はパルタ編のストーリーの解説で、内容は間違ってはいないものの、
スタジオゼロの解説が皆無なのは、ちょっと問題があるかも...と思いました。
なんせ「ロビン」のEDテロップを全部見ても、どこにも石ノ森先生の名前は無いのですから。

DVD-BOXが発売中であることが記載されていて、BOX1のイラストを添えてカラーで紹介されていたので、
そそっかしい人はカラーのアニメと勘違いするかも?


あと海賊王子の紹介では、今年の2月にDVD-BOXが発売予定であることも書かれていました。
こちらもマンガ版が合作だったことは書かれていなかったと思います。



19806 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月12日 (火) 09時02分

今日は寒いです。
でも休みの三日間、天気が良くて良かった。


そうそう、昨日、本屋さんに寄ったら「テガミバチ」の最終巻が発売になってました!

アニメは途中からオリジナル展開になって終わってしまったけど、あれ、ずっと気になっているんですよね。

作者は絵がとても上手で、見ているだけでも楽しかった。
今は手が出ないけど、いつか全巻読みたいです。



19809 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月12日 (火) 20時33分

テガミバチ最終巻発売ですか。

私が持っているのは14巻までなんですが、もう20巻目になるのですね。

エースのレビューが無事終了しましたので近々レビューさせていただきますね。
いちおうアニメの放映分は12巻までで、13巻以降がアニメ未完部です。



19813 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月13日 (水) 17時08分

関東地方は今朝、寒かったです。
霜が降りてましたっけ。この冬、初めてかも。

でも、普通だったらこれが当然なんですね。
今までが暖かすぎただけで...

出社して、掃除のために外へ水を汲みに行ったら、バケツに氷がガッチリはってました。(@.@;)



19814 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月13日 (水) 19時30分

礼院坊さん、ども!

マンガ「テガミバチ」、お持ちでしたか!!
レビュー、ぜひぜひお願いします。

「エース」とは、まったく違うジャンルですね〜〜
楽しみにしてます!!



19820 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月14日 (木) 21時25分

1月9日の「鉄人28号ガオ!」はお正月回でした。

正太郎敷島大塚不乱拳鉄雄学村雨かよ子部下たちファイア先生ブラック団ボス...
鉄人28号26号オックスバッカスファイア二世PXロボモンスター...

はい、オールスターの勢ぞろい!!

そしてコスプレ!。
人間キャラだけでなく、ロボットたちも全員が着物姿!!

まあ、ここまでは去年も似たような感じだったと思うけど。


で、正太郎たち「正義の味方」側一同が勢ぞろいして挨拶している最中、ブラック団ボスから通信が入ります。
どこか南の島にいるらしい。
で、不乱拳校長先生は、何か心当たりがあるらしい??

そこに突如、謎のロボットたちが街を襲っているとの通報が!!

敵はモンスターとPXロボと、あと誰だっけ??
こちらは鉄人28号、オックス、ファイア二世、何故かバッカスも共闘して、
4対4でサッカー対決!!

鉄人のアシストでオックスがオーバーヘッドキックでゴールを決めた!!!



...というところで、画面は校庭にひっくり返っているオックスと、それを見ている不乱拳校長先生。
夢のサッカー対決はオックスが見た夢だったのでした。



19821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月14日 (木) 21時27分

かなりゴーインな展開のお話で、アニメの中でもブラック団ボスの「お正月だからいいでしょっ!」のセリフあり。
いや、ここは「朝アニメだから」と言い換えるべきかと思うのよ。(^_^;)


夢オチ回は予想通りでしたが、夢見ていたのが正太郎ではなくてオックスだったというのが凄いです。
つか、校長先生もびっくりしているし。
ブラック団のボスのいる南の島といい、これが何かの伏線になっていると思われます。


あ、ゴールキーパーやっていた敵ロボットはサターンです。
たぶん。




1202 ▲ テガミバチ原作マンガ第12巻

19824 名前:礼院坊 2016年01月15日 (金) 20時23分

2009年秋から2011年春にかけて(途中半年の休みあり)アニメ化されたテガミバチ。
アニメのほうはどういう終わり方したのかはっきりと憶えてないのですが・・・

アカツキ>ユウサリ>ヨダカという絶対階級制度社会を打破せんとする反乱組織・リバースが、鎧虫を操って首都攻撃を目論みるも
テガミバチ部隊との戦闘となり、何らかの形でテガミバチ部隊が鎧虫を撃退して一応の決着がついてお開きとなったように記憶してます。

原作マンガのほうは12巻以降、アニメとは異なった展開となって物語はさらに続いてました。



首都アカツキの人工太陽を落とし、アンバーグラウンドを闇に包んで混乱を生じさせ、絶対階級制度社会を打破しようとするリバース。
彼らは鎧虫カベルネを操ってアカツキの上空に浮かぶ人工太陽の破壊を目論みます。

しかしテガミバチのザジ、ジギー、モック、アリアさんたちの必死の戦闘でカベルネの翅4枚のうち2枚をもぎ取りました。
しかしカベルネは落ちず、なんとか飛び続けてアカツキを目指します。

一方、記憶を失ってリバースのマローダー(略奪者)になっていたゴーシュは、ラグの手紙弾によって記憶を取り戻したかに見えましたが、
手紙弾で得たゴーシュの記憶を頼りにゴーシュを装って演技をしていただけでした。彼は再びリバースのマローダー、ノワールとなって
ラグやシルベットのもとから去っていきました。

ユウサリの郵便集配所「ハチノス」では、リバースの暗躍を阻止できなかったことと鎧虫カベルネを取り逃がしたことの責任を問われて
館長のロイドが解任され、アカツキから派遣されたガラードが強引に館長に就任していました。

12巻の始まりの時点でだいたいこんな状況です。ここからレビューを始めたいと思います。


19825 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月15日 (金) 21時29分

おー、ついにはじまりましたね!
マンガ「テガミバチ」レビュー!!

アニメのラストは、えーと、ヘビトンボみたいな巨大な蟲「カベルネ」が街を襲ってきて、ラグたちテガミバチ軍団が必死に交戦。

で、ニッチのお姉さんと親代わりの巨大な金色の竜がカベルネに立ち向かうんです。
ほとんど怪獣バトルみたいになってました。


結局、人工太陽の謎も怪しい首都アカツキと政府の正体もわからず、ラグと母との再会もないまま終わってしまったのでした。
ゴーシュも旅に出て行ってしまうし...


「ハガレンFA」みたいに原作完結後、アニメを作り直してくれないかなあ。
...というところで、マンガ版レビュー、お願いいたします。



19829 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月16日 (土) 22時39分

おおー、なんとなく思い出してきました!アニメのラスト。ほんと「テガミバチ2」「新テガミバチ」「テガミバチ完結編」(どれがいい?)が待ち遠しいですよね!

昨日はラピュタでバルス祭りを楽しんでしまいましたが、今日はいきます!


●テガミバチ第12巻「光の子」


リバースの策略で首都を目指して飛ぶ巨大なトンボ鎧虫カベルネ。ジギーたちの活躍で翅2枚をもぎ取られるも、しぶとくユウサリに迫ります。
カベルネはすでに大勢の人々の心を食べて異常にパワーアップ。コナーのガールフレンド、サニーちゃんもその犠牲者の一人。

この危機にカベルネと戦えるのは警察でも軍隊でもなく「テガミバチ戦隊」のみ。ハチノスの代理館長ガラードはユウサリ中のテガミバチに非常招集をかけ、
本来の業務である郵便配達を中断し、全員総出のカベルネ討伐を命じます。

この「全軍指令」のあと、ラグはガラードとサンダーランド博士に話します。ゴーシュの人格がノワールのままで、その日の朝シルベットの家から去っていったことを。
ノワールがラグの前から立ち去る際、自分には首都にいたときのゴーシュの記憶はないが人工太陽に抱く強い恐怖と嫌悪感があり、それを夢に見る。それは現実に
自分が見たものなのだ、だから自分は人工太陽を消さなければならないのだ。と語ったことも。

ノワールをそこまでに突き動かす人工太陽とはいったい何なのか?そして、そもそも首都アカツキは一体何をしているところなのか?
ラグはアカツキから派遣されてきたというガラードに積年の質問をぶつけます。しかし・・・

ガラードはラグを蹴っ飛ばすんですよね。

もちろんその瞬間、ニッチの自動防禦装置が作動します!髪が金色の剣となってうなりを上げ・・・でもガラードのディンゴ、バレンタインが
「ここはディンゴがでしゃばるところじゃないぞい、お嬢」とニッチを制止します。

ラグを足蹴にしたガラードは「首都がどんなところだろうと今のお前には何の関係もない!!カベルネを撃ち落とすことだけに全てを注ぎ込め!!」

「糞ガキ!!」

と息巻きます。この糞オヤジが!o(`A´)ノ(・・・と思わず憤ってしまいました!)

その場にいたサンダーランドはラグを助け起こし、「きみの今の心の状態で戦線に送り出すのは辛いが・・・戦闘力のあるBEEのコマも少ない。
今はカベルネに集中するんだ」と励まします。解剖好きの変人博士みたいな登場の仕方した人ですが、中身はいい人なんですね。

感情をグッとこらえて戦場へ走るラグの姿にはジンときました。



19830 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月16日 (土) 22時51分

ハチノス前の広場に集まった大勢のBEEたちは数人ずつのチームに分けられ、馬車でそれぞれの戦闘予定地へ向かいました。普通だとラグは
ザジ、コナー、ジギーたちと「テガミバチ戦隊」を編成するところなんですが、カベルネとの戦いで遠征に出た彼らはまだ帰館していません。
ラグは初顔合わせの「リリー・コンフォート」という少女BEEとペアになります。

リリーは13歳。でも背丈はかなりあってラグと1歳違いにはなかなか見えません。彼女のディンゴは水鳥のサワン。雁のようですが頭にきれいな飾り羽があります。
由来は井伏鱒二の「屋根の上のサワン」ですね。飛行力が抜群でリリーを足に捕まらせて飛ぶこともできます。

なんと「リリー」はテガミバチにも登場したんですね、彼女はアニメにも登場させてほしかったです!

シルベットに始まって、ニッチ、アリアさん、シナーズのおかみさん、手紙バトの女ボス(名前忘れた)、サラ、ニッチのお姉さん、ロダ・・・テガミバチ世界の
オンナは(特に美人は)おっかない方が多いのですがリリーはそうではありません。キミドリさんやサニーちゃんなど、数少ない「安心できる女性」の系譜です。

アニオリキャラのえーと・・・名前忘れましたがクリスマスの日にラグとザジがサンタクロースに扮して手紙を届けた一人暮らしの少女に似ている感じです。


リリーはラグを「光の子」と呼びます。曰く、ヨダカから摩訶の子を連れて現れ、初試験で歴代2位のタイムでBEEに本採用。特別な心弾を撃つ才能と、左目に
精励琥珀を持つ少年・・・まるで女帝様に愛されて生まれてきたみたい・・・だから光の子だと、彼女のBEE仲間が噂しているとのことでした。

そんなことはもちろんラグは初耳でした。リリーはラグをたいそう尊敬している様子でしたが、ラグは「自分にはできないことばかり・・・叶わないことばかりです」と
悔しそうに「光の子」を否定するのでした。

彼女がBEEになったのは、テガミ(こころ)を届けて人を喜ばせる仕事に純粋にあこがれていたからでした。しかし政府の手先だとしてBEEを快く思っていない人も
多く、また鎧虫との戦いで心をすり減らし、憧れとのギャップの大きさに彼女は悩んでいました。それゆえ、信念を持って仕事をするラグを尊敬していたのでした。

ラグとリリーは荒野の中の戦闘予定地でそんな話をして互いの理解を深め合いました。


やがて予想通りその場所にカベルネが飛来しました。ラグ&リリーペア対カベルネの戦闘が始まります!



19836 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月17日 (日) 17時30分

ラグとリリーがちょっといい雰囲気になりかけたところでニッチがカベルネを発見!、戦闘開始です。

リリーが後方で心弾撃ってカベルネの気をそらせ、その隙にラグがニッチの力を借りてカベルネに突撃し、
とどめの心弾を撃ち込む作戦でした。しかし!!

ラグの銃から赤針が発射されません!「響け!!赤針!!」をいくら叫んでもダメです。
心弾銃の精霊琥珀も光りません、ラグは心弾が撃てなくなっていたのでした。

カベルネはリリーを襲い、その触手にリリーをからめとりますが、ニッチがお姉さんから教わった髪ワザ(巨大なハサミ)で
触手を切って救出します。しかしラグはカベルネの触手にはじかれて負傷(重傷ではないが出血多く戦闘は不可能)してしまいます。

絶対的に頼りにしていた光の子が敗れてリリーは絶望モード。しかしそのときカベルネに立ち向かったのが彼女のディンゴ、サワンです。
実はサワンは過去の鎧虫との戦いで負傷してリリーのカバンの中で療養中でした。傷はまだ癒えていなかったのですが!

サワンはリリーを足につかまらせてカベルネに向かって飛びます。リリーはカベルネの上空から「心弾!!山吹ー!!!」

リリーの心弾「山吹」がカベルネに残された2枚の翅のさらに一枚を吹っ飛ばしました。カベルネはバランスを崩して荒野に落ちていきます。
しかし同時にカベルネの触手が一本、再びリリーを絡め捕りました。心を吸い取られるリリーに幼い頃の記憶がよぎります。

リリーの母親は食堂を経営していました。リリーは幼い頃から店の手伝いをしていて、出来上がった食事をお客さんのテーブルへ届け、
お客さんが喜ぶ姿を見るととても幸せな気持ちになれるのでした。そういう仕事をしたくて彼女はテガミバチに・・・

リリーを絡め捕ったまま落ちていくカベルネ、そこにニッチが飛びかかりリリーを救出します!
しかしラグがいくら呼びかけてもリリーは応えませんでした。



19837 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月17日 (日) 17時32分

落下するカベルネを地上で待ち受けていた一人の大男がいました。ほかでもないコナー君です。

「堕ちてこい!!カベルネ!!」「地上でとどめを刺してやる!!」と、すっごい勇ましくてかっこいいです!(これもアニメで見たかった!)

コナーにとってカベルネは一目惚れしたサニーちゃんの仇。懐から取り出したご存じ心地雷「黄爆」に、普段なら食欲のかけらを装填するのですが、
このときばかりは「込めるのはぼくの『こころ』!!想い出まるごとだ!!!」(サニーちゃんの思い出をバックに、これまたかっこいい!!)

そして「響け!!黄爆、マックス!!!」

これまでにないすさまじい「大爆発」が起きて荒野に☆がキラキラ飛び散ります。それとともにラグの心弾みたいな効果がおきたのか、
コナーとサニーちゃんの思い出が空中ビジョンに映し出されます。それを見たラグはカベルネにとどめを刺したのがコナーであることを知ります。

コナー君がかっこよかったのはこれだけじゃありません、サイコーだったのはこのあとです!


カベルネの撃墜は荒野に出ていたほかのBEEたちにもわかりました。彼らは馬車でリリーをハチノスへ運びます。馬車の中は負傷したBEEでいっぱいでした。

馬車に乗り切れないのでラグはコナーがおぶって運ぶことになりました。自分が心弾を撃てなかったせいでリリーが犠牲になったと泣きむせぶラグ。
そのときコナー君は・・・!!

「僕・・・男が泣くのはカッコ悪いと思うけど、ラグが泣いてるのは嫌いじゃないよ」「ラグはいつも誰かを想って・・・誰かのために涙を流すから」
「でも今のラグは違う・・・自分のために泣いてる・・・!自分がかわいそうで泣いているんだ!!」

「それならリリーっていう子のために、できることを何でも探せよ!!」「僕はただの弱虫と友達になった憶えはないぞ!!」

厳しくも優しい言葉で励まされ、ラグは「ごめん、コナー・・・僕・・・もう泣かない」と、コナーの背中で涙とハナ水にまみれるのでした。(^_^;)

このあたりはコナー君の独壇場でした。彼にこんな見せ場があったなんて・・・アニメでは激情派のザジには相応の見せ場がありましたが、穏情派の彼には
それがありませんでした。しかしこのときのかっこよさはザジにひけを取りません。ほんと、再度のアニメ化を望みたいです!


胸を張ってハチノスに凱旋するはずのコナーとラグでしたが、荒野の地割れから翅を全て失くしたカベルネが、虫のような人のような異様な姿で復活!?!?

・・・どうやらとどめを刺してはいなかったようです。



19838 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月17日 (日) 18時21分

「テガミバチ」第12巻レビュー、ありがとうございました。

ゴーシュの人格がノワールのままでラグたちの前から立ち去るなどはアニメと被っているようですが、
巨大な蟲にテガミバチたちだけで立ち向かうあたりは、完全にアニメから離れてますね。


>ガラードは「首都がどんなところだろうと今のお前には何の関係もない!!
>この糞オヤジが!o(`A´)ノ

頭に「糞」の字がつく人間(オヤジにかぎらず)は、本当のことや、知られるとヤバいことを相手に覚られると、
とたんに攻撃的になる性質があります。
首都アカツキは、いったいどれほどヤバいところなのでしょうか。


>なんと「リリー」はテガミバチにも登場したんですね、彼女はアニメにも登場させてほしかったです!

アニメ第二期が始まるのがもう少しおそければ、そうなっていたかもしれないですね。
アニメが原作に追いついてしまったため、リリーちゃんの登場はなくなってしまいました。


>クリスマスの日にラグとザジがサンタクロースに扮して手紙を届けた一人暮らしの少女

ソーニャちゃんです〜〜。



19839 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月17日 (日) 18時36分

グズグズしていたら、礼院坊さんが続きをUPしてくれてました!


ぬわんとコナーくん大活躍!!

昨日の朝、テレビに登場した和製コナーくんは、これの前触れだったのでしょうか!?
(コミック12巻発売はだいぶ前だけど...)


>「それならリリーっていう子のために、できることを何でも探せよ!!」「僕はただの弱虫と友達になった憶えはないぞ!!」

サニーちゃんに会ったことで成長したんですね、コナーくん。
いっぱしの大人のようです。(って、大人だってそうそうこれだけのことは言えんぞ〜)

けど、せっかく登場したリリーちゃん、かわいそうなことになってしまいました。
彼女のディンゴ、サワンはどうしているのでしょう。



19840 名前:管理人・うる妻 投稿日:2016年01月17日 (日) 19時04分

「屋根の上のサワン」は知ってます。井伏鱒二の作品だったんですね。

怪我をした雁を助けてペットにした主人公と、主人公を慕うけれど、でも野生の本能に逆らえない雁。
生半可な気持ちで野生の生き物と向き合うと、お互い不幸になるよ...というお話でした。(;_;)


「テガミバチ」の作者、浅田弘幸さんは、昆虫は苦手だと聞いてますが鳥や獣はお好きなのかも。
タヌキみたいな老ディンゴ・ダーウィンのお話なんかすごくよかったです。
そもそも「ディンゴ」という言葉自体、犬が関係するわけだし...



19852 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月18日 (月) 21時43分

>頭に「糞」の字がつく人間(オヤジにかぎらず)は、本当のことや、知られるとヤバいことを相手に覚られると、
>とたんに攻撃的になる性質があります。

おっ、いいカンしてますね!

13巻のお話になりますが、実はガラードは首都アカツキには行ってないんです。ユウサリとアカツキの間には
実はもう一つのエリア「カゲロウ」というのがあって、若き日のガラードはここでハネられてしまったんですよね。

詳しいことは13巻のレビューでお話したいと思いますが、もともとは好青年だったガラード(なんと顔立ちも好青年!)は、
それがきっかけでかくのごとき歪んだ人物に変貌してしまったようです。

質問をぶつける際にラグが口にした「あなたは首都から来たんでしょう!」が彼の癇に障ったのかもしれません。

>首都アカツキは、いったいどれほどヤバいところなのでしょうか。

「そいつはおれだって知りてえことなんだ!!」というのが彼のホンネだったと思います。



19853 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月18日 (月) 21時46分

 >ソーニャちゃんです〜〜

おお、思い出しました!かわいかったですね、ソーニャちゃん。あんな幼い子がどうやって一人で生計立ててるのかが謎の少女でした。
あれから5年、彼女はもうラグくらいの年頃になってるはず。あのときのラグとザジに憧れてテガミバチになってたりして。

ラグはゴーシュくらいの年頃ですね。声変わりもしてるだろうなあ。
泣き癖が直ってなかったらちょっと気持ち悪いかも。(^^;)


>サニーちゃんに会ったことで成長したんですね、コナーくん。

なるほど!

そういえば12巻でカベルネの前に立ちはだかったコナーは最初から全然雰囲気ちがってました。
食べることばかり考えてた太っちょ君が、愛する者のために戦う男に成長したのですね。

>彼女のディンゴ、サワンはどうしているのでしょう。

ニッチがリリーをカベルネから救い出したとき、目を覚まさないリリーの傍で一生懸命鳴いて気付かせようとしていました。
BEE仲間たちがリリーを馬車に収容する際も傍についていましたから、一緒にハチノスに運ばれたと思います。

サワンはケガをしていますから、他の負傷者とともにサンダーランド博士に手当てしてもらったことでしょう。

リリーちゃんやサニーちゃんはどうなるか・・・14巻以内にその答えは描かれていないです。



19854 名前:礼院坊 投稿日:2016年01月18日 (月) 21時47分

「屋根の上のサワン」。私は中学か高校の国語の教科書で読みましたが、あまり真面目に勉強してなかったので内容はすっかり忘れてしまいました。
そういうお話でしたか、解説をありがとうございました。

>怪我をした雁を助けてペットにした主人公と、主人公を慕うけれど、でも野生の本能に逆らえない雁。

これ、わかります。

20年ほど前、巣から落ちたハトの雛を育てたことがあります。すでに豆や虫を食べられるくらいに成長していたので無事に育ってくれました。
最初のうちは私の頭に乗って一緒に散歩したりしてました。飛んで行ってもまた私の頭に戻ってくるかわいいヤツでした。

でもだんだんと「外泊」することが多くなり、ある日とうとう、飛んで行ったきり帰ってきませんでした。いいディンゴだったんですが・・・( ̄ー ̄。)

ドバトの野生の血が彼を呼んだのだと思います。


>「テガミバチ」の作者、浅田弘幸さんは、昆虫は苦手だと聞いてますが

そうなのですか!たぶん動物や鳥はお好きではないかと思っていました。鎧虫なんて出てくるから昆虫も好きに違いないと思っていたんですが。

「ディンゴ」て犬の品種名だったんですね、初めて知りました。レギュラーBEEのディンゴも犬が多いですね、ゴーシュ、ザジ、コナー・・・。
ラグ(摩訶の子)、ジギー(鷲)、モック(コブラ)などは変わり種でしょうか。


その451

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2