アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その446



(スレNo.1191の続き)

19576 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月07日 (月) 13時24分

「あかつきくん」ツイッターから金星到着宣言が来ました!
これで晴れて「金星気象衛星あかつき」誕生です。

yahoo!のコメント見たら

 ★成功したあかつきには乾杯しましょう。

 ★乾杯したら酔いの明星が待ってます。

 ★これで成功したら大金星


なかには

 ★佃製作所すげー

というのもありました。


9日の記者会見を見られないのは本当に残念。
年明けには見られるはずの金星画像を楽しみに待つことにします。


いろいろ辛いことも多いけど、まだがんばれる。
きっと。



19578 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月07日 (月) 14時34分

再びメタ坊さん

>JAXAもそうだけど、いいものを作る人は商売が下手だ・・・

うははーー、言えてますね!!(≧∇≦)

しかしマジで困ったものです。
もう貸切はカンベン...

いっそ「マギ版シンドバッド」とタイアップするとか??


>お戻りの頃にあかつきの撮影した写真が見れるといいですね。

ありがとうございます。

「あかつき」は5つのカメラを持ってますが、実はシロートが見て面白いような写真は撮れないはずなんです。
それでも、たとえば高温の硫酸の雲の中で発生するらしい(メカニズムは謎)雷の写真などは見てみたいと思ってます。



19580 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月07日 (月) 22時35分

テレビは朝しか見ていませんが、「あかつき」金星到着のニュースが、知らない間にたくさん取り上げられているみたいです。

姿勢制御用スラスタ吹いて惑星周回軌道投入された探査機なんて世界初。
そんな荒業使っておきながら、「あかつき」はメインエンジン以外はどこも壊れていないようです。
そんな「あかつき」についてPM中村先生は、「意外と頑丈で軍艦のようだ」とコメントされたとか。


...金星探査駆逐艦 暁???



19581 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月07日 (月) 22時59分

さて、一息ついたところでアニメ話に戻りましょう。


5日の「鉄人28号ガオ!」は、こんな内容でした。

前回までのあらすじ:

バッカス(有線操縦)を従えて小学校校庭に乗り込んできたブラック団。
ボスは不乱拳校長先生を「不乱拳博士」と呼び、校舎の下の施設の明け渡しを要求します。

ブラック団が街中に張り巡らせたアンテナの撹乱電波のせいで鉄人は動けずピンチ。
助けに入ったオックスも校長先生を人質にとられて動けません。

あのアンテナを壊せば電波はとまるはず。
正太郎のクラスメイト・マナブたちはアンテナ破壊に向かいます。
その途中、敷島博士が呼び寄せていたヘンなロボット(鉄人26号)と遭遇します。

**********************************

ビルの屋上で鉄人26号のビームが炸裂!
マナブが止めようと26号にボールをぶつけると、26号はくるくる回りながらビームを発射しつづけ、結果、周囲の撹乱電波アンテナをすべてなぎ倒していました。

校庭にはテーブルがセットされ、ブラック団ボスが優雅にお茶を楽しんでいました。
その背後に鉄人28号が!
撹乱電波がなくなり、動けるようになったのです。

大慌てするボス。
鉄人28号とオックスは力を合わせて反撃に転じます。

バッカスも果敢に抵抗...が、オックスに電源ケーブルを抜かれてダウン。
もはやここまでと、トンずらこくブラック団。
しかしボスはまだ諦めてはいない様子です。

戦いが終わり、校舎は元の形に戻りました。


敷島博士は校長先生の正体が不乱拳博士であることに気づきます。
そして大塚署長も、かつてブラック団に君臨していた彼の噂を知っていました。

同一人物であることを認める不乱拳校長先生。
いつか自分のことを子供たちに話さなければならないだろう。しかし今は校長先生でありたいと答えるのでした。



19582 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月07日 (月) 23時05分

11/7日から始まって、5回連続で終了でした。
30分アニメの1話分ですね。この内容なら、普通の30分のテレビアニメシリーズで作ってもよさそうな感じがします。

話もだいぶ煮詰まってきた様子があります。3月以降はあるのかなあ。
村雨も復活して、また盛り上げてもらいたいところですが....


そういや、ビッグファイア先生とファイア二世、どこいったーー!?!

***************************

マナブ、ハジメ、マイちゃん...
ちゃんと名前あったんだ、クラスメイトたち。

事件解決で、シラーっと校舎を元に戻す不乱拳校長先生。
頬染めて見ている敷島博士、さすがマッド。

実は今回のヒーローだった鉄人26号。
事件が終わって、やっと学校にたどりついた彼を、どなたか褒めてあげてください〜〜〜




1192 ▲ 「すてきなリリ」

19575 名前:しら 2015年12月07日 (月) 12時38分

はじめまして。

バラエティ編・エンディング「すてきなリリ」の作画をされたアニメーターは誰だか教えていただけないでしょうか。


19577 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月07日 (月) 13時30分

しらさん、はじめまして。
当掲示板の管理人うる妻です。

「ロビン」バラエティ編ED「すてきなリリ」のアニメは窪詔之さんです。
バラエティ編の第一話「狂った時間」や最終回「西部のロビン」そして解散宣言も手掛けておられます。




1193 ▲ 最近見たアニメと新天地:12月8日〜

19583 名前:管理人・うる妻 2015年12月08日 (火) 07時13分

今朝の月と金星です。

あの金星には「あかつき」がいます(見えないけど)。




19584 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月08日 (火) 07時15分

では 出かけてきます。
帰ってくるまで、このスレはトップに上げておきますね。
(スパムがトップに来るのを防ぐため)

留守中、アニメのこと、宇宙のこと、暮れのいろいろなこと、
書き込んでくださると嬉しいです。



19586 名前:礼院坊 投稿日:2015年12月08日 (火) 22時04分

行ってらっしゃいませ。


はやぶさ2もあかつきくんも、発表はまだだけどたぶん成功してるでしょう。
お帰りのあとスポンサーの皆さんと一緒に吉報を喜び合いましょう。

お気をつけて。



19587 名前:礼院坊 投稿日:2015年12月10日 (木) 21時32分

あかつきの金星周回軌道再投入、成功したとの報を喜んでます。
白黒の金星画像に感動しました。

5年越しの再チャレンジをものにしたJAXA、日本の科学技術の粘り強さを感じます。

ふと思いました。あかつきくんのマスコットキャラは浪人生など、失敗して再チャレンジを
目指して努力してる人たちのお守りになるんじゃないでしょうかね。



19588 名前:メタ坊 投稿日:2015年12月13日 (日) 21時20分

お邪魔します。

 007新作「スペクター」を観たら、同僚の009が出ていました。
といっても名前だけ。もともとあちらが元ネタですから、出て当然なんですが。

 以前にも出たことあって、その時はあっけなく殺されたそうです。
 検索すると002、003、004も死んでいて、006は敵に回っているとか。

 007以外の00ナンバーはチョイ役なのがこのシリーズの伝統ですね。
敵になった006だけちょっと扱いが大きかったですが。

 今回なんかMI6解体の危機なのだから、00ナンバーが集合してもいいのにw
でもそうすると別の作品になっちゃうし。日本だけは一部喜ぶかもしれませんが
他の国からは酷評の嵐でしょう。

 今回の009は、007に最新の車を乗り逃げされるという設定で、セリフも
無く、会話の中に名前が登場するだけです。以上一応情報として。

礼院坊様
>あかつきくんのマスコットキャラ
>お守りになるんじゃないでしょうかね

 それいいかもですね。JAXAの収入源になるかも。



19589 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月14日 (月) 14時25分

皆様、お久しぶりです。
ただいま戻りました。

礼院坊さん、メタ坊さん、管理人の留守中にカキコミありがとうございました。



いや〜〜、大変でしたよ〜〜。
いろいろ辛かったです。

日本の科学と技術力の確かさを堪能できる重要な一週間だったはずなのに、
母親と親戚の婆様たちは科学の「か」の字もないのです(消費税は気になるらしいけど)。
せめて朝7時か夜9時のNHKニュースくらい見せてくれって!!(;_;)


「あかつき」成功の正式発表があったことは、なんとか知ることができました。

金星は旅先でも1回だけ見られました。
あそこに彼がいるんだなー、スタッフの人たちも喜んでいるだろうな、
クリスマスも正月もなくなりそうだけど、でも金星の気象データが取れるなら、
それが一番のクリスマスプレゼント&お年玉かもしれないな....なんて思っていました。


とにかく、いろいろとよかったです。



19590 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月14日 (月) 16時57分

「はやぶさ2」の地球スイングバイも完璧だったようですね。
...元からこっちはまったく心配してませんでしたが。

ちゃんとリュウグウにたどりついて、爆弾落としてお宝を奪い取るという鬼畜ミッションを成功させて帰ってきてください。
出来れば今度は目で見えるサイズのヤツをお願いします。



留守宅を守ってくれていたゴミムシダマシとアカスジキンカメムシ幼虫は元気でした。

一方、冷蔵庫の奥からしなびたバナナ1本を発掘。
出かける前に野菜果物類は食べきっていたつもりだったんですが、何故か残ってました。

皮を剥いてみたら、普通に白くて何も問題なく食べられました。
買ったのは、たしか12/4のはず。バナナって意外に頑丈?なんですね。(^_^;)



19591 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月14日 (月) 18時45分

ちなみに今夜から明日朝にかけて、冬の名物「双子座流星群」のピークです。
間に合ってよかったけど、でも天気が...

ただ、この流星群は出現期間に幅があるので、数は減るものの前後1週間くらいは見られます。
月に邪魔されることもない、最高の条件なんですけどねえ、天気が...(こればっかり)



えー、「空白の5日間」を埋めるために、あちこちのサイトやツイッターを見て回っています。
けど情報の海で漂流中みたいになってます。
なんたって宇宙関係は大イベントが2つもあった後。「はやぶさ2」だけでもハンパないです。

このままじゃ、こっちが浦島太郎だわ...( ̄〜 ̄;)



メタ坊さんも月と金星の画像を撮られていたんですね!
そうそう、ここに「あかつき」がいるんですよね。

彼が撮影した金星画像も見ました。
予想通りの地味さ!!(≧∇≦)



19592 名前:礼院坊 投稿日:2015年12月14日 (月) 18時46分

うる妻さん、お疲れさまでした。

お休み中には宇宙飛行士の油井亀美也さんもISSから帰還されました。こちらも無事ミッション終了です。
5か月間も無重力中でお仕事&生活して、やっぱり立つのは難しそうでしたね。


冷蔵庫のビンテージバナナ、たぶん皮は真っ黒だったと思いますが、中身は甘くておいしかったでしょう。
留守番の昆虫さんたちもお元気そうでなによりです。


朝アニメ、グッドモーニングドロンジョ。先週からOPイントロがなくなっちゃいました。
かっこよくて気に入ってたのに少し残念です。

景気のいいメロディーに乗せてあのタイトル名を出すのに気が引けてきたのかな?(^_^;)

面白かったのは9日水曜日のお話でした。

街角でギャラクターとドロンボーを追い詰めたおはよう忍者隊。「勝負だ!」と意気込むケンをジュンがストップ!
見ると、いつも行列ズラリの人気のハンバーガーショップが今日はなぜか行列ナシ。

「今がチャンスよ、戦ってる場合じゃないわ!」とジュン。これにカッツェもドロンジョも同調、そして最終的には・・・

ケン以外のおは忍たちもそのお店のハンバーガーを食べたかったらしく、みんなで寄ってたかってケン一人をやっつけちゃったというお話でした。

正義と悪はどこ行った?



19593 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月14日 (月) 21時58分

だめだ、数が多すぎる!!
読みきれない!!!(≧∇≦)


礼院坊さん、どもー!!
油井亀美也さんはニュースでチラッと見られました。
「はやぶさ2」の軌道を変えた地球の重力の強さを、油井さんは感じておられることでしょう。


ビンテージバナナは、真っ黒までいかなくて、四分の一くらいは黄色が残っていました。
お金持ちのお家だったら「腐った」と思われて捨てられてしまったかもしれません。
食べてみたら確かに甘さがアップしてました。

もしかして、礼院坊さんもビンテージバナナの経験者??


「グッドモーニング!!!ドロンジョ」情報、ありがとうございます。
OPイントロがなくなったのはネット版だけかと思っていたんですが、TV版からしてそうだったんですね。

ネットは放送済みのも見られるので、明日にでもまとめて見てみます。
ただ、CMや番宣が3つくらい入るので、見るのが結構大変だったりするんですよ。



19594 名前:メタ坊 投稿日:2015年12月14日 (月) 22時59分

 うる妻様、お帰りなさい。長期間お疲れ様でした。

 ネットはともかく、NHKのニュースも見れないとはw
 それはいろいろ禁断症状が出て苦しかったでしょう。
 ゆっくり情報格差を解消してください。

 いずれご覧になると思いますが、あかつきの成功を報告する
記者会見は、なごやかで、ニコニコで見るとコメントなんかも
合わせて楽しい会見でした。
 投入=豆乳ネタで盛り上がってて、タグや市場にも豆乳が
瞬間的にたくさん出現してました。

 でも近所のスーパーの豆乳売り場には何も変化はありませんでした。

>だめだ、数が多すぎる!!
>読みきれない!!!(≧∇≦)

 そうでしょうねえw

 普段はあまり宇宙関係のツイッターとかは見ていないのですが、
ここ数日は「あかつき」チームのツイッターは朝晩チェックしています。
私はそれだけでもたいへんです。

 記者会見当日は、会見が始まるちょっと前にNHKのラジオで「成功」と
フライング気味に発表されていました(ポケットラジオで聞きました)。

 どっちみち会見を最初から見ることはできなかったのですが、
 会見前に発表されちゃうのはちょっとフクザツです。
 推理小説を読む前に犯人を知ってしまったような。
映画館に入ったら上映前に隣の人のお喋りでオチがわかってしまったような。

>月と金星の画像を

 もっと早く起きていたのですがなかなか布団を出られずw
 
>「双子座流星群」
 私のところは今日はダメそうでした。明日はどうかな。



19595 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月15日 (火) 18時28分

なんとか5日間の空白が埋まってきたような...ただし宇宙関係だけ。
アニメ関係と生物関係のチェックはこれからです。

録画した「下町ロケット」と「鉄人28号ガオ!」も見なくては!!
「下町ロケット」は、現実が番組を宣伝してくれている状況になってますね。(^_^;)



19596 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月15日 (火) 18時33分

あらためて礼院坊さん

昨日は忙しくてすっ飛ばしてしまった「地味な金星画像」を、よく見直しました。
その中の中間赤外カメラLIRに注目。
金星の中央左に「く」を逆にしたような白い筋が見える「なんじゃこりゃ」(by中村PM先生)な画像です。

金星大気の上の層では赤道と平行にひたすらぐるぐる回る「スーパーローテーション」と呼ばれる大気の流れがあることは以前から知られているんですが、
今回の画像の「逆“く”の字」模様は、金星の赤道に垂直な方向の大気の流れがあるように見えます。

この星に南北方向の大気の流れがあるなんて聞いたことがありません。
ホントなら大発見です。

金星到着したとたんコレですからね。この先、どんな発見があることやら。



>あかつきくんのマスコットキャラは浪人生など、失敗して再チャレンジを
>目指して努力してる人たちのお守りになるんじゃないでしょうかね。

そして、試験前夜に食べるのは豆乳鍋!!!(≧∇≦)

「シチュー煮カツ」もご利益ありそうだし、どっちにしようか迷いますね。



19597 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月15日 (火) 19時01分

5年前の今頃のココは「ソラン」のレビューが大詰めで、しかもその舞台が金星でした。

現実の金星と、大昔のSFアニメの金星の両方同時に語っちゃおうと計画していたんですが、
あの時は「あかつき」が失敗して、「ソラン」だけが金星投入される運びに...

当時はすごく残念だったんですが、今思えば、時期がずれてよかったかもしれません。



19598 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月15日 (火) 19時22分

メタ坊さん、ども!

こちらは今夜も天気が悪いです。
流星も夜明けの金星も見られないのは、星好きには寂しいです。

初音ミク公式ブログが「プロジェクト完了」を報告してましたね。


しないつぐみさんの作品“金星とうにゅう”は、こちらのページから印刷できます。
(ホンモノの豆乳パックに貼り付けてくださいってことらしいです)
https://twitter.com/tsugumi_shinai/status/674601996981108736

今後、宇宙クラスタの忘年会は豆乳鍋で決まり!かも。




映画007新作「スペクター」は、プラネタリウム映画のHAYABUSAやHAYABUSA2の監督が見に行かれて「おもしろかった」とつぶやかれていました。
009については特に何もコメントされてませんでしたけど。



19599 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月15日 (火) 19時29分

今度は「はやぶさ2」です。


「はやぶさ2」の津田艦長(プロマネ)が、こんな公式コメント出してました。

「小惑星探査機「はやぶさ2」はスイングバイにより軌道エネルギーを獲得し、これより地球を離れます。
進路「Ryugu(リュウグウ)」。それでは地球の皆さん、行って参ります。」
http://www.jaxa.jp/press/2015/12/20151214_hayabusa2_j.html



よーそろーーー!!!
...って、どこの宇宙戦艦だよっ!(敬礼)



19600 名前:礼院坊 投稿日:2015年12月15日 (火) 21時06分

>もしかして、礼院坊さんもビンテージバナナの経験者??

はい。子供の頃は嫌いだったんですが、自分で買って食べるようになってからはほとんどこればかり。
スーパーの見切り品コーナーでひとふさ100円とかを見つけるとドバっと買ってきます。

安くて甘くて言うことなし!(^ー^)b

もちろん一日では食べきれませんから、最後のほうはさらに日数が経って真っ黒なビンテージバナナとなります。

これがサイコーにおいしい!!(≧∇≦)

>お金持ちのお家だったら「腐った」と思われて捨てられてしまったかもしれません。

もったいないですねー。お金持ちの人は見栄を張って、知らず知らずのうちにたくさんの幸せを捨てているのかもしれません。



19601 名前:礼院坊 投稿日:2015年12月15日 (火) 21時22分

>「はやぶさ2」の津田艦長(プロマネ)
>進路「Ryugu(リュウグウ)」。それでは地球の皆さん、行って参ります。」

コメントを読みました。

宇宙探査機のプロジェクトマネージャーは宇宙船で言えば船長だという話を聞いたことがあります。
完全にそういう気持ちでコメントされてますね。

津田さんは39歳ですか、ヤマト世代ではなさそうですね。でも偉大なる先輩方から話を聞かされたり
映像コンテンツを見せられたり、あるいは2199を見てたりして。



19602 名前:礼院坊 投稿日:2015年12月15日 (火) 21時46分

>試験前夜に食べるのは豆乳鍋!!!(≧∇≦)

おおっ、あかつきくんのお守りとセットなら最強ですね!

>「シチュー煮カツ」もご利益ありそうだし、

泣いても笑っても今年が最後と決めてる方はこちらかも。


あかつきくんが送ってきた金星の「逆くの字」、実に不思議で興味深いです。
地球だと赤道またいで南北にこんな長い雲ができるなんて気象現象は考えられません。

これから金星の気象衛星となって継続観測して、どんな変化を報告してくれるか楽しみです。



19603 名前:礼院坊 投稿日:2015年12月15日 (火) 22時09分

>5年前の今頃のココは「ソラン」のレビューが大詰めで、しかもその舞台が金星でした

>あの時は「あかつき」が失敗して、「ソラン」だけが金星投入される運びに...

あれから5年ですか、早いですね。昨日のことのように思い出します。

あの年はまず、はやぶさの帰還で大いに沸いた年でした。

ソランは金星でお姉さんと一緒になって大団円。そしてあかつきも金星と一緒になってダブルでフィナーレ、
黄金の2010年を締めくくって・・・と考えていたのにあかつきは軌道投入に失敗してしまい、がっかりしたものです。

そういえばソランも一度ほかの星でお姉さんと再会を果たしたものの、救出には失敗して再び離れ離れになってしまいましたね。
しかし金星で再チャレンジし、今度こそお姉さんを悪者の手から救出してソランは幸せを勝ち取ったのでした。

おお、あかつきは見事にソランとシンクロしましたよ!



19604 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月16日 (水) 10時31分

おはようございます!
今朝は金星がしっかり見られました。
この天気が夜まで持って欲しいです。


久々に会社に来たら自分の机の上が物置になってました。

...自分の机が物置に入れられたのでなくて良かったと思うことにしよう。
けど、来るのわかってるんだから、どけておいてよ〜〜(>ω<)



19605 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月16日 (水) 10時57分

礼院坊さん、ども!

スーパーの見切り品は、私もよく利用します。
バナナの場合は熟して甘くなっている反面、つぶれて傷んでいるものも多いので、買うときは入念にチェックして、なるべく早く食べきるようにしています。
真っ黒になるほど熟成させたことはありませんが、食べられるんですね。


>お金持ちの人は見栄を張って、知らず知らずのうちにたくさんの幸せを捨てているのかもしれません。

深い言葉ですね。
お金持ちが気づかない小さな幸せを日々積み上げながら暮らしていくのがビンボー人なんですね。



19607 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月16日 (水) 21時15分

>>「はやぶさ2」の津田艦長(プロマネ)

>宇宙探査機のプロジェクトマネージャーは宇宙船で言えば船長だという話を聞いたことがあります。
>完全にそういう気持ちでコメントされてますね。


「あかつき」のPM中村先生は、自ら「あかつきの船長」を名乗ってましたよ。
ちなみに「中村ハーロック」なんていう渾名がついていたりします。(片目が悪い点が同じなせいもあるらしい)

津田先生、若いけど「ヤマト」は普通に知っているんじゃないかなあ。
あそこの人たちのヤマトファン率(?)って、すごいですから。


以前、相模原JAXAの管制室のガラスに大量に貼ってあった特製ヤマトシール(波動エンジンがイオンエンジンになっているやつ)は、
現在も引き続き貼られているのを確認しています。
それどころか、新バージョンも作られている様子です。

あのシールをファン向けに販売してほしいところですが、あれたぶん著作権侵害モノなんで無理でしょう。
著作権所有者がJAXAを訴えるとは思えませんが...



19608 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月16日 (水) 22時18分

初代「はやぶさ」は、そのまんま「ヤマト」でしたね。
地球を見て涙をこぼして息絶えるところまで真似しなくてもいいのに...(;_;)


>そういえばソランも一度ほかの星でお姉さんと再会を果たしたものの、救出には失敗して再び離れ離れになってしまいましたね。
>しかし金星で再チャレンジし、今度こそお姉さんを悪者の手から救出してソランは幸せを勝ち取ったのでした。

>おお、あかつきは見事にソランとシンクロしましたよ!

あっ、ホントだ!

今思うと最終決戦の地が金星だったのは、当時、ソ連の金星探査が話題になっていたことと、
愛と美の女神であるビーナスを、ひとみ姉さんに重ねたのかもしれませんね。



19609 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月16日 (水) 22時23分

昼間は晴れていたのに、曇ってきてしまいました。
今年の双子座流星群は見ないで終わりかなあ...


天気予報では晴れなのに...と、「ひまわり8号」に文句つけてもしょーがない。(^_^;)
これが金星の天気予報だったら「今日は曇りです」が延々と続きます。今後何億年も。
ただし「○○地方では雷でしょう」の予報が出せるようになるかもしれません。

金星を超楕円軌道で回っている「あかつき」は、これから金星に近づきます。
その距離は地上400キロという、地球のISSと同じくらいの高度です。
そんな至近距離から何が見つかるか、もしかしたら雷画像が撮れるかも〜と今からワクワクしています。
(画像は地味だけど〜)



19610 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月17日 (木) 10時58分

今朝、5時頃は晴れていて木、火、金(あかつき周回中)と、スピカ、アークトゥルスが綺麗に見えていました。
流れ星が見えるかもと5分ほど眺めていましたがダメでした。今年はいろいろツイてないです。
空はまた雲がかかってきてしまいました。


昨夜、録画してあった「下町ロケット」見ました。
悪代官と悪徳商人たちの化けの皮が剥がれはじめたところでした。
早くも次が最終回です。


ひと月くらい前、種子島ロケの現地エキストラを募集していたという噂話を聞いてます。
ならば最終回ではロケット打ち上げシーンがあるはず。
心臓の人工弁のお話も、最後はちゃんとロケットと結びつくのですね。

前編はロケット一筋、後半は医療機器にシフトした「下町ロケット」のお話。
ロケット部品は確かに桁外れな技術が必要だけど、人命に直接関わるもんじゃないし...ということで、心臓の人工弁の開発のお話になったのだと思うのだけど、
有人宇宙船の打ち上げが視野に入っていれば、ロケットだけで「人命に直接関わるお話」も作れたんじゃないかと思うと、少し残念な気がします。



19611 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月17日 (木) 21時34分

12日の「鉄人28号ガオ!」は、こんなお話でした。

*************

ブラックオックスが家出した!!
学校のサッカーボールをつぶして不乱拳校長先生に怒られ、すねてしまったようです。
正太郎は鉄人に乗って空から彼を探すことにします。


その頃、山奥でひとりたたずむオックスは、敷島鉄雄と偶然出会います。
鉄雄は失恋の痛手を解消しにやってきていたのでした。

元気のないオックスを見て、ランニングや水泳に誘い、励まそうとする鉄雄。
(さすがにサイクリングはオックスには無理だった)
元気になった二人を、鉄人と正太郎が見つけます。


鉄人は飛べないオックス(と、鉄雄)を抱えて小学校にもどってきます。
彼らの到着をクラスメイトたちが待っていてくれました。
そして校長先生からオックスへ、特大サッカーボールのプレゼントが!
明日の放課後、みんなでサッカーすることを約束して、それぞれ帰路につくのでした。



19612 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月17日 (木) 21時37分

久しぶりにゆるい...というよりホンワカしたお話でした。

ブラックオックス、可愛いすぎる〜〜〜(*^o^*)
「太陽鉄人」のブラックオックスと萌え度を張り合えるぞ、これ。


マジに考えると、あの巨体のオックスと子供たちが一緒に遊ぶって危険なことこの上ないけど、
死者なんか絶対に出るわきゃないアニメですから、安心して見られます。
この点はZipの朝ゆるアニメと一緒だけど。


けど、ここで悲しいウワサが!
どうも来年3月いっぱいみたいです、鉄人ガオ。
4月2日から、この時間帯は「ぼのぼの」(いがらしみきお原作)になってます。

移動なら良いんですが...(;_;)



19613 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月18日 (金) 12時03分

今朝の金星も綺麗でした。

「あかつき」のカメラがまた1台起動したそうです。
画像を見ると、今度は表面の縞々模様が綺麗に見えてます。

残るカメラは雷用カメラのみかあ...。



コズフロNEXTの「冥王星」、BSだから見られないなーと思っていたら、明日19日、教育の「地球ドラマチック」でも冥王星やるんですね。
とりあえずこっちを見ることにします。

しかし今年はホンっと深宇宙探査が豊作だったなあ!!



19614 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月18日 (金) 12時05分

世間ではスターウォーズの新作で盛り上がってますね。
が、実は私、TVで1回見ただけなんです。どうも肌に合わないというか...

私にとって「宇宙戦争」(星間戦争)というと、ロビンとか遊星仮面とか、あとはヤマトですねえ。
このくらいのスケールが一番性に合っているようです。



19615 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月18日 (金) 16時21分

何が言いたいかというと、「日本の宇宙物アニメもガンバレ」です。

原作マンガがなかなか進まない「宇宙兄弟」はアニメ第二期まで先がありそうだけど、原作が完結した「シドニア」は期待できるかも。

で、とりあえずは「ヤマト」だな、2199の続編の。



19616 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月18日 (金) 16時26分

Gyao無料配信で新海誠監督の「星を追う子ども」見ました。

...まんまジブリでした。(^_^;)



あ、でも、この人の作品の中では今までで一番面白かったかもです、私としては。

ただ、この人の特徴を最大限に引き出した作品とは思えないのが残念なんですよね。


******************

孤独な少女アスナは山で不思議な少年・シュンに出会い、淡い恋心を抱きます。
が、シュンは突然に死亡。
失意のアスナですが、学校に赴任してきた先生から死者が住む「アガルタ」の存在を教えられ、興味をもちます。

実はシュンは地底の国「アガルタ」の住民でした。
そして先生は病死した奥さんと再会するため、アガルタの入り口を探していたのです。

シュンにそっくりな弟のシン、アガルタの富を狙う謎組織、アガルタからやってきた怪物たちも登場します。

アガルタってとこは、結構ややこしいとこかもしれない...
でもシュンに会いたいアスナ、奥さんに会いたい先生はアガルタに入り込み、死者を甦らせることができるとされる「生死の門」を目指します....



19617 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月18日 (金) 17時26分

最初の方は昔の日本の田舎の日常的風景なので、突然怪物が出てきて、やっとファンタジーだと気がつきました。(^_^;;)

あいかわらず美術は凄いです。
好みからすると、前に見た「言の葉の庭」の方が好きかもしれませんが。


シュン、シン兄弟は見た目もアシタカみたいだし、先生はムスカっぽい。
巨神兵とカオナシをミックスしたようなヒトが出てきて、テト(にしか見えん)の死骸を丸呑みしたので、びっくらこきました。

まあキャラが似ているのは、わざと似せたんでしょうね。


展開がジブリの名作「ラピュタ」そのまんまだった、吉浦康裕監督の「サカサマのパテマ」。
こちらは天地逆というややこしい舞台設定を存分に楽しめるよう、王道ストーリーの「ラピュタ」を当てはめたら、なんとピッタシ!という作品。

「パテマ」については「ラピュタそのまんま」でも余裕でOK。だっておもしろいから。
けど、新海誠監督の「星を追う子ども」の方は、どうしても面白さより「ジブリっぽさ」が目の前にチラついてしまう...
真似した以上、元より良い物を作らなきゃ観客は納得しないものですが、「星を追う子ども」そこまでいかなかったんでモヤモヤしちゃうんですね。



19618 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月18日 (金) 17時32分

新海誠作品の主人公の男の子は、基本草食男子で、しかも同じところをぐるぐる回ってなかなか先に進まない思考の持ち主が多かったと思うんですが、
今回の主人公のアスナは彼らに比べると勇敢に思えました。

どう見ても怪しい先生と、これまた怪しすぎる地下世界に旅立つのですから。
たしかにイジイジした女の子なんて、いまどき流行らないですね。(女は度胸!)


これがイジイジした男の子が主人公だったら、もっと新海作品らしくなったかも...???
(ただし面白くなったかどうかは疑問)


死者を蘇らすには対価が必要とされるところは「ハガレン」みたいでした。
タイトルの「星を追う」は、「死者を追う」なのかもしれません。


アスナもシュン・シン兄弟もアガルタ人と地上人との混血なのはわかったけど、彼らは兄弟妹だったんでしょうか??
アガルタの富を狙う謎組織もほったらかしのまま終わっちゃったし、その点も気になったりします。


以上、ざっと感想でした。



19630 名前:メタ坊 投稿日:2015年12月20日 (日) 21時28分

うる妻様

>「星を追う子ども」
>まんまジブリ

 公開当時も言われてたと思います。
 私は当時がんばったけどまとめ切れなかったな、みたいに思いました
 もうかなり忘れちゃいましたが

>アガルタの富を狙う謎組織

 エウロパの老人達って結局出てこなかった、という記憶があります。

 イメージは好きなのですが話は???でした。

 主役の金元寿子さんは、当時「イカ娘」の主役であてて、そのイメージが
強かったので こんな役もできるんだ、というイメチェン作品でした。

>スターウォーズの新作

 スミマセン初日に行ってきましたw

 第1作の公開当時よく言われていたのは、こういうのを
漫画や小説では散々読んだけど、映像では初めて見た、という事だったように
記憶しています。

 皆無ではなかったのですが、あれだけ宇宙船がスピード感ある
飛び回り方をして、敵の強大感があって、バンバン撃ち合うのは。
 アメリカ映画は西部劇でも、戦争映画でも、敵は悪、という作品が
作りにくくなっていて、久々に善悪はっきりした娯楽作だったのだとも
思います。特撮も、当時の水準を超えた、今まで見たことの無い映像が
たくさんありました。今はもう映像で驚く事がほとんど無くなってしまいましたが。

 「宇宙大作戦」も「宇宙家族ロビンソン」も戦闘は少なく地味でした。
 あの時代は日本アニメの方が宇宙戦争してたと思います。

 日本特撮陣が送り出した二本「惑星大戦争」「宇宙からのメッセージ」
(石森作品でしたが・・・)はボロクソに言われてました。
私はアレはアレでいいと思いつつ、当分追いつけないなという悔しさも
感じました。

 それなりにお金をかけた宇宙特撮ものがコンスタントに出てくるのは向こうの
うらやましいところです。

 日本宇宙もの特撮では「テラフォーマーズ」が控えてますが全然期待してませんw

 シドニアはアニメでもきちんと完結させてほしいですね。



19633 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月21日 (月) 15時07分

メタ坊さん、ども!

「星を追う子ども」は、「なんかジブリっぽい」で終わっちゃったっていう感じですね。
なんかもったいなかったです。


スターウォーズは、うん、まあ好みの問題ということで...(;^_^A

「お金をかけた宇宙特撮物」が日本ではなかなか作れないのは、それ用のコンピュータが無いためだと聞いたことがあります。
けど、特撮じゃなくホンモノの宇宙にお金をかけずに行っちゃうのが日本。
工夫でおもしろい物を作ってくれるかもしれません。

でも私は特撮よりアニメの方が好きなので、すごい宇宙SFアニメが見られたら、それでOKです。
今は「シドニア」完結編?を楽しみに待ちたいと思っています。




1195 ▲ 最近見たアニメとクリスマス:12月19日〜

19619 名前:管理人・うる妻 2015年12月19日 (土) 12時51分

今朝は目が覚めたら太陽が昇った後でした。
休みなので問題ないんですが、夜明け前の星たちを見られなかったのが、ちょっと残念です。



タイトルに「クリスマス」と入れましたが、仕事が忙しい時期なので、家でノンビリできればそれでいいって感じです。
やはり平和なのが一番です。(今年はいろいろ大変だったので、特に...)


ローストチキンは値下げになったら買うつもり。
贅沢品だけど、骨はお雑煮のダシに使えるのでお得なのです。
市販のクリスマスケーキは、ただでさえ作り置きなので、値下げになっても買いません。
元々日持ちするパネットーネやシュトレンなら、値下げになったら買うかもだけど。

...という感じなので、当日の晩餐は、ちょっと贅沢してコンビニおでんかな〜(^_^;)
(クリスマス関係なし)



今、一番の問題は、年賀状がまったく進まないこと。
開き直って、年が明けてから出そうかなあ...。


19620 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月19日 (土) 12時55分

今朝の「鉄人28号ガオ!」はクリスマスのお話でした。
感想とツッコミはまた後日!!


昨日の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」、
ギャラクター本部基地の入り口がCGになってる??みたいでした。

最近は写真との合成画像が増えましたね。


ところで場所はどこなんでしょうね、本部基地。
本家だとヒマラヤの奥地だけど、ココでは上野の山のどこかあたりかな。


来週はクリスマスと年末ネタでしょうか。
さもなきゃ忘年会ネタとか。



19621 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月20日 (日) 09時43分

寒い!と思ったら、室温が10度でした。
この冬一番の寒さです。そりゃ12月ですもんね。

けど、この程度じゃ、まだエアコンは点けません。
(冬は寒くてあたりまえ!!)



昨日のNHK教育「地球ドラマティック」の「冥王星に大接近!〜ニューホライズンズの旅〜」(アメリカ制作)、おもしろかったです。
コズフロの方は冥王星主体だったそうですが、「地球ドラマティック」は探査機ニューホライズンズが中心でした。

探査機の観測機器の解説がよかったです。
ニューホライズンズから次々と送られてくる冥王星画像に喜ぶ管制室の様子を見て、「あかつき」が今まさに、この状態なんだなあ、なんて思いました。

ニューホライズンズは木星でスイングバイしたんですが、その原理を番組中ではローラーゲームで解説していました。
(後ろから近づいてくる人を前の人が捕まえて前方に押し出すアレです。懐かしい)
再放送は12/28です。



19622 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月20日 (日) 09時46分

人気のスターウォーズ最新作ですが、すごいところで観る人たちがいました。
地球を回っているISSのクルーたちです。
プロジェクタとスクリーン使用して上映会をやるそうです。

映画館みたいな大画面ではないけれど、壁の向こうはホンモノの宇宙という環境は、そりゃいろいろな意味でリアルに迫力満点でしょう。
過去には「ゼロ・グラビティ」など宇宙モノ映画の上映会をやっているそうです。



今夜の下町ロケット最終回は9時から10時19分までのスペシャル版です。
7時からは総集編的な番組もあるらしいです。

ココでの注目は、たぶんあるはずのロケット打ち上げシーン。
ロケは種子島か?はたまた屏風ヶ浦か?!?



19623 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月20日 (日) 10時05分

ISSで「ゼロ・グラビティ」観たら怖いのでは?と思ったけど、実は宇宙クラスタからツッコミ入れられまくっているんですよね、この映画。
ちなみに私はまだ見ていません。
ISSのクルーは宇宙に関して専門知識はしっかり持っている人たちばかりだから、案外、大笑いしながら見ていたりして...


ふと、旅客機の中で蛇が大暴れするパニック映画の予告編を生物オタクたちが見て、大笑いして誰も本編を見に行かなかったという事実を思い出しました。



19624 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月20日 (日) 10時17分

今日はこれから、浦和の青少年宇宙科学館へ行って来ます。
青少年じゃなくてオバサンだけど。

プラネタリウムのHAYABUSA2と、監督の講演会!

ネットもTVも観ずに耐えた「空白の5日間」の支えになったのは、これでした。



19625 名前:礼院坊 投稿日:2015年12月20日 (日) 15時19分

>昨日の「グッドモーニング!!!ドロンジョ

最近はZipの人たちもタイトル名を口にしなくなりましたね。
「今日の朝アニメ」としか言わなくなりました。

こうしておけば来年度以降、さらにタツノコキャラを増やせるかも。

>ところで場所はどこなんでしょうね、本部基地。
>本家だとヒマラヤの奥地だけど、ココでは上野の山のどこかあたりかな。

ジュンが歩いて行ける場所ですから東京都心のどこかですよね。

そういえば上野の山には段ボールやブルーシートでできた「秘密基地」がたくさんありましたっけ。
でも近年は都の方針で公園内の森が伐採され「秘密基地」もみんな撤去されてしまったようです。

ホームレスのカッツェ様?



19631 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月21日 (月) 12時03分

今朝の夜明け前の空は少し曇っていましたが、雲の切れ目から金星が見えていました。

で、昨日の「下町ロケット」最終回でも登場してましたね、「あかつき」が。(*^o^*)
JAXAから画像をあれしか借りられないとは思えないので、スタッフにファンの人がいたのかもしれません。

打ち上げシーンは、やはり種子島と屏風ヶ浦の合成でした。



昨日のHAYABUSA2講演会では、ちょうどロケットの話題も出ていました。
こちらは下請けではなくトップであるプロマネの方でしたが、いろいろな人の思いを乗せて飛ぶロケットに「下町」をちらっと思ったり...

大気圏を突っ切って飛ぶロケットや探査機の姿は、まさにSFの世界です。
宇宙開発・宇宙探査は、その見方を変えると、いろいろなジャンルのお話が作れそうです。



19632 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月21日 (月) 13時32分

礼院坊さん、ども!


>段ボールやブルーシートでできた「秘密基地」

最近は上野に行っていないのですが、以前はたしかにたくさん見かけていましたっけ。
この寒空の下、住民の人はどうしているのやら...


カッツェさまはねー、上野の山を追い出されても、西新宿あたりに行くとソッチの世界を征服できると思いますよー。(^_^;)



19637 名前:礼院坊 投稿日:2015年12月22日 (火) 11時25分

>実は宇宙クラスタからツッコミ入れられまくっているんですよね、この映画。

その昔、宇宙SF映画やアニメは「宇宙考証」はあまり気にせずに作られていましたし、見るほうもそれで十分楽しんでいました。
スターウォーズは今でもその頃の感覚を踏襲したまま、面白さに重点を置いて作り続けている古風な宇宙SF映画なのだと思います。

その気になれば「ゼロ・グラビティ」みたいに宇宙考証しっかりやって作ることも可能なのでしょうけど、それをやるとスターウォーズの
面白さが半減しちゃいそうな気がします。

「ロビン」がリメイクされるときも宇宙考証は最低限にしたほうがいいと思うなあ。

ヤマト2199もガチガチに宇宙考証しなかったことで旧作の面白さを失うことなくリメイクできたと思います。



19638 名前:礼院坊 投稿日:2015年12月22日 (火) 13時26分

>カッツェさまはねー、上野の山を追い出されても、西新宿あたりに行くとソッチの世界を征服できると思いますよー。(^_^;)

西新宿あたりの地下道にもかつては段ボールの秘密基地がたくさんありましたが、やはりココもいまでは見かけなくなりました。
カッツェ様が入り込むのは厳しそうに思えます。

ガッチャマンが段ボールの秘密基地を剥ぎ取ってカッツェ様やその部下たちを寒風吹き荒ぶ地上に追い立てる姿を想像すると、なんだかなあ・・・

目つきのよくない悪人ヅラしたケンたちを想像してしまいました。(^∇^;)

>この寒空の下、住民の人はどうしているのやら...

私の地元、千葉のほうでも以前は陸橋の下などに段ボールやブルーシートの秘密基地が普通に見られました。
でも近年はみんな撤去されて町中では見かけなくなりました。

でも、近郊の自然公園地帯の川縁などを散歩すると今もけっこう秘密基地が見つかります。
規制の厳しくなった市街地から外に移住したみたいですね。


昨日、近所で梅の木に花がちらちらと咲いてるのを見つけました。
いつもだと早くても一月に入ってからなのに。新記録です。



19639 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月22日 (火) 21時07分

西新宿はオカマバーなどが多いと聞いていたので、カッツェさまなら征服できると思ったんです。
わかりにくくてすみません。
たしかに新宿あたりもホームレスは多かったですね。


梅はこちらでも見かけるようになりました。
ただしどうも超早咲き品種みたいです。


その447

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2