アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その445



(スレNo.1189の続き)

19515 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月27日 (金) 22時36分

>エースの声の人が....

私も夕方のTVニュースで知りました。

「エース」のレビュー中にヤドカリの愛川欣也さんとオリオン星人その他の内海賢二さんを失いましたが、まさか主人公のエースまで・・・
あと1話で完了というタイミングでの訃報に些かなりともショックを受けております。

ニュースではサザエさんの中嶋くんの声優さんと紹介されていましたが、代表作として宇宙エースも紹介され、最近発売されたDVDのジャケットと
思われるモノクロのエースの絵が画面いっぱいに映し出されました。

中嶋くんはもちろん代表作ですが、広大な宇宙を飛び回り大活躍したエースを取り上げてくれたTV局に感謝したいです。

享年80歳とのことですから、エース時の白川さんは30歳くらいだったんですね。TV局はできればエースの映像も流して、
元気いっぱいの腕白少年も演じていた白川さんの声を多くの人に聞かせてあげてほしいです。


今秋、2年前に購入した中古DVDのほぼ半額で再びエースのDVDが発売され、「早まったかな」なんて思いましたがとんでもないことでした。
白川さんのご存命中に宇宙エースを見ることができて本当によかったです。

白川さんのご冥福をお祈りいたします。



19518 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月28日 (土) 17時12分

礼院坊さん
宇宙エース 第51話「サイボーグ艦隊」のレビュー、ありがとうございました。


感想の前に、まず、白川澄子さんのご冥福をお祈りしたいと思います。

ショックでした。
なんたって礼院坊さんの「エース」のレビュー&再評価の最中でしたから。
私も、ヤドカリ記者が亡くなってまだあまり経っていないのに、まさかエースまでが...という気持ちです。

逆に言えば、今、エースのレビューの最中でなかったら、あまり気に留めなかったでしょう。
こういうのも縁なんですね、きっと。


中島君の声の様子からすると、今でもエースの声が出せたんじゃないでしょうか。
元祖ドロンジョ様の声は明らかに年老いているのに、同じ年齢の中島君の声の変わらなさは驚異的です。
それでも年齢には勝てなかったのですね。

あと、白川さんは「ポールのミラクル大作戦」のポールも演じられていました。
中島君や出木杉君もいいけど、主役でも大活躍されていたことを、アニメファンは知ってほしいと思います。



19519 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月28日 (土) 18時45分

感想に行きます。


礼院坊さんがおっしゃるとおり、ばらつきはありましたが今回は人物の絵がよかったです。(メカは前回の方がよかった)
ところどころ「おおっ」と思うほど良い絵があったり...

窪さん、結構原画描いていそうだなあ。
「ロビン」で見るような感じの絵があちこちにありました。


ついに本物のキングエース登場です。
初期の頃の絵の彼は、真ん丸い頭部でマンガチックだったんですが、今回のは顔の作りがリアルな感じでした。
...で、なんかアンダーソン長官に似てるよーな。(^_^;)


生き別れた父と息子の再会というと、私は「ガッチャマン」を思い出します。
あれも本来なら抱き合って涙の再会になりそうなものなのに、親父はケンを持ち上げて投げ落とすんですよね。
再会直後に永遠の別れ...。エースたちはそんなことにならなくてよかったです。



19520 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月28日 (土) 19時16分

イケメンのストロング大尉は普通に良い人でした。

他方、異星人嫌いのゴネール。
またまた出ましたね、よそ者は嫌いだっていうキャラが。
パチンコ博士、キニスキー、その他いろいろいましたっけ。でも「嫌いな理由」が追求されたためしがありません。
昔のアニメだけでなくヤマト2199の伊東真也もそうでしたから、これはSFアニメにおける伝統なのかもしれません。

けどゴネールに関しては伝統を無視してでも追求すべき相手だったわけですけど〜〜。
(黎明期アニメに関しては「伝統」も何もあったもんじゃないが...)


ゴネールは地球人のタツノコ博士たちも信用していませんでしたね。
ゴールド星人のゴネールから見れば地球人は異星人。
「異星人から見れば、地球人は異星人」という視点が描かれたのは、この時代では珍しかったと思います。


パールム星人のエースに「出て行け」と石を投げたゴールド星人たちでしたが、出迎えられた時、タツノコ博士ら地球人を乗せるための飛行艇がボロボロだったところを見ると、
案外、差別意識が強い気質なのかもしれないですね。

そういう気質だからオリオン星人につけいれられたのかもしれません。



19521 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月28日 (土) 21時17分

タイトルになった「サイボーグ艦隊」。

私も最初、ちゃんと人型したサイボーグが乗員として活躍しているのだと思っていました。
まさか宇宙船型サイボーグだったとは。

しかも人格はなく単に電子頭脳の代わりなんですよね。
これって「特攻」をSF的に表現したってことでしょうか。
いままでになくエグい兵器です。


ちょっと前に話題になった「戦争の記憶」。
これまでエグいお話はほとんどなかった「エース」でしたが、最後の最後になって出てきました。
これもモノクロアニメの宿命だったのかもしれません。



19523 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月28日 (土) 22時27分

白川澄子さんのご逝去、本当に残念です。

>逆に言えば、今、エースのレビューの最中でなかったら、あまり気に留めなかったでしょう。

たしかにそうですよね。私が見てきたアニメでは中島くん、出来杉くん、モコちゃん・・・白川澄子さん声のキャラは脇役ばかりで、
大活躍した主人公というのは記憶にありませんでしたから。

>こういうのも縁なんですね、きっと。

ほんとうに不思議な縁です。おととし中古のDVDを購入・視聴してよかったと思いました。

>白川さんは「ポールのミラクル大作戦」のポールも演じられていました。

「ポールのミラクル大作戦」は5話くらい見た憶えがあるんですが、主人公が白川さんの声だということは記憶に残っていませんでした。
EDの歌だけはなぜかはっきりと耳に残っているんですが。

あと「おはようこどもショー」でやっていた「とびだせ!バッチリ」の主人公、バッチリ君の声を担当されていたそうです。
このアニメは大好きでほとんど毎回見ていたんですが、主人公の声は忘れておりました。

このアニメ、OPはサザエさんの加藤みどりさんが歌っていたんですよ。こっちの声はよく憶えているんです。

>中島君や出木杉君もいいけど、主役でも大活躍されていたことを、アニメファンは知ってほしいと思います。

サザエさんもドラえもんも長寿アニメの代名詞みたいな作品ですものね。そのどちらにも主人公の親友役に抜擢されていたことで、
作品の知名度を買って白川さんの代表作としたのでしょうけど・・・

普通、声優さんの死を悼むときは、主人公を演じた作品があればそれを紹介するものです。「ポールのミラクル大作戦」も紹介してほしかったですよね。
その点、宇宙エースを紹介したTV局はさすがだったと思います(どこの局だったか忘れてしまったんですが)。

私が宇宙エースを視聴した動機の一つに、あのおっとりとした中島君や出木杉君が宇宙ヒーローを演じるというのをぜひとも見てみたい!
というのがありました。同じ動機を抱いたアニメファンが一人でも多く、今秋発売された宇宙エースのDVDを見てくれることを期待したいです。



19524 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月28日 (土) 23時18分

>中島君の声の様子からすると、今でもエースの声が出せたんじゃないでしょうか。
>元祖ドロンジョ様の声は明らかに年老いているのに、同じ年齢の中島君の声の変わらなさは驚異的です。

私もそう思います!エースと今の中島君を聴き比べると声質はほとんど変わってないみたいですものね。

ただ、高い声はどうかなあ・・・

エースが甲高い声で「あはははは!」と楽しそうに笑うシーンを見たとき、あまりにも明るく美しい声だったので私は惚れ惚れしたんですよ!
いままで白川さんのキャラでそんな声は聞いたことがありませんでしたから。

サザエさんキャラではいちばん高い声で演じられてる、タラちゃん役の貴家堂子さんの今の声は、若い頃に演じられたバカボンのハジメちゃんや
ハクション大魔王のアクビちゃんの声と聞き比べるとその差が歴然とわかります。普通に喋る声は、たぶんそんなに変わってないと思うんですけどね。

白川さんの高い声も聴き比べてみたいけど、中島君や出来杉君が腹の底から笑ったシーンなんてまずないでしょうし・・・


スミマセン、熱が入ってちょっと遅くなりましたので残りのレスはまた明日に。/(^_^)`



19529 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月29日 (日) 23時14分

「ポールのミラクル大作戦」は、放送当時は人気あったのに何故か再放送が少なく、全話収録DVDが出たのも2012年と、つい最近です。
なので、まだあまり知られていないんでしょうね。

「とびだせ!バッチリ」は、絵を見て「あ、これか!」と思い出しました。



>ただ、高い声はどうかなあ・・・

あー、普段の声はだいじょうぶでも高い声は出なくなるんですね、齢をとると。


>白川さんの高い声も聴き比べてみたいけど、中島君や出来杉君が腹の底から笑ったシーンなんてまずないでしょうし・・・

エースが気弱になると、とたんに中島君の声になりましたが、その逆はなさそうですね...



19532 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月30日 (月) 20時21分

>その逆は

強気になった中島君を一度見てみたかったですね。

学園アニメだったら「ばかやろー!」とカツオをブン殴るシーンの一つくらいあったかもしれませんが。


>(キングエースは)アンダーソン長官に似てるよーな。(^_^;)

あのナマズ髭と顔の輪郭、もしアンダーソン長官が頭巾被ったらきっとそっくりになりますね!

最初の頃の絵だと眼がショボかったんですが、今回は綺麗な瞳を入れてありました。
父子の感動の再会シーンなので描き手もうんと奮発されたのでしょう。

>「ガッチャマン」(の父子の再会)
>本来なら抱き合って涙の再会になりそうなものなのに、親父はケンを持ち上げて投げ落とすんですよね

これは憶えていないんです。そうでしたか、近々そのお話も視聴する予定です。

ソランがお姉さんと再会したシーンに似てますね。あのときハリーに囚われていたお姉さんは、ソランを危険から遠ざけようとして他人のフリをし、
冷たく追い返したのでした。もしあのままソラン姉弟が永久に会えなくなってしまったら・・・と思うとケンの無念が想像できます。

ケンは平和が訪れたらアニメなんか見るかなあ?もし「エース」や「ソラン」を見たらきっと涙ぐむでしょうね。

父親と一緒に戦う海底少年マリンは大好きかも。



19533 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月30日 (月) 20時21分

>パチンコ博士、キニスキー、その他いろいろ(の宇宙人嫌い)
>「嫌いな理由」が追求されたためしがありません

たしかにそうですよねえ、みなさん問答無用で嫌いなんですね。

私はキニスキーについてはその理由を考えたことがあります。とは言っても、恋したピネロン人女性にフラれたとか、
恋人をピネロン人男性に横取りされたとか、つまらないものしか思いつきませんでした。

パチンコ博士は何だろ?子供の頃「宇宙人」なんてあだ名をつけられていじめられたとか。

伊東は何だろうなあ・・・あ、ヤマト世界ではたくさんの人がガミラス人に殺されてます。
だから彼に限らず宇宙人嫌いの人はとても多かったのでは。

>けどゴネールに関しては伝統を無視してでも追求すべき相手だったわけですけど〜〜。
>(黎明期アニメに関しては「伝統」も何もあったもんじゃないが...)

まさかそんなものが「伝統」になるとは、当時のスタッフは思いもしなかったでしょう。

ガンダムAGEのフリット爺さんは「ヴェイガン憎し」で凝り固まっていました。こちらは理由ははっきりしてましたが、
ヴェイガンはそもそも火星に移民した地球人。宇宙人ではありませんでした。

もしフリット爺さんが本当の宇宙人に出会ったらどんな反応を見せたであろうか、ちょっと興味あります。



19534 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月30日 (月) 21時26分

>「異星人から見れば、地球人は異星人」という視点が描かれたのは、この時代では珍しかったと思います。

この時代の宇宙SFの多くが、宇宙人が地球にやってくるお話だったのではないでしょうか。
地球人がよその星に出かけていくお話は珍しかったのでは。

「宇宙パトロールホッパ」はそうでしたけど、主人公のジュンが地球人だからと色眼鏡で見るホッパ星人は出てこないですね。

「エース」の時代は海外旅行に行く人も少なかったですね。私は子供の頃、外人を見かけるともの珍しげに見つめたものです。
日本人が外国へ行ったら逆に当地の子供たちから同じ目で見られることになります。

>出迎えられた時、タツノコ博士ら地球人を乗せるための飛行艇がボロボロだった

たしかにあの差はヒドイ!

科学の進んだパールム星人とさほどではない地球人を差別したのか、それとも王子様のエースと平民のタツノコ博士たちを差別したのか。
いづれにせよ宇宙空間をはるばる越えて初めてゴールド星にやってきたお客です。誰であろうと全員親善大使ですよね。

>案外、差別意識が強い気質なのかもしれないですね。

パールム星人の科学がもっと遅れていたら味方についてくれなかったのかな。利益になると踏んで友好関係を結ぶのは悪いことだとは思いませんが・・・
強力な軍事力も兼ね備えていることからも、ゴールド星人は現実を極めてシビアにとらえて行動する人たちかもしれません。



19535 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月30日 (月) 22時12分

>「サイボーグ艦隊」
>これって「特攻」をSF的に表現したってことでしょうか

私もこれを思いました。実は次のお話で書こうと思っていたんです。

>しかも人格はなく単に電子頭脳の代わりなんですよね

それが人格はどうもあるようなんです、最終回となる次回では彼らを救い出そうとするオリオン星人も現れます。
最後の最後で「モノクロアニメの宿命」が描かれてました。

やはりこれがモノクロSFアニメに捨てがたい魅力と重さを与えているのでしょうね。



19539 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月30日 (月) 23時14分

礼院坊さん、ども!

訂正です。
「親父はケンを持ち上げて投げ落とす」というより、「担ぎ上げて投げ落とす」の方が正しいです。
まあ、実際ご覧になればわかることですが。



ズルくてケチで疑り深いパチンコ博士が宇宙人嫌いなのは納得なんですが、キニスキーと伊東については、理由を知りたいところです。

キニスキーについては「恋したピネロン人女性にフラれた」あたりが、それっぽいかなと思うんですが、
伊東の場合、ヤマトに乗る前に異星人と接触があったとは思えません。
そもそも地球人も好きでないような気が...特に女性は。


>地球人がよその星に出かけていくお話は珍しかったのでは。

地球もそこそこの科学力があったけど、さらに進んだ科学力を持った者が宇宙からやってくるor侵略にくる...
というのが基本のパターンだったと思います。
「ホッパ」は確かに珍しいケースですね。



19540 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月30日 (月) 23時31分

さて、次回はいよいよ最終回になりますね。

それでですね、すみませんが、最終回のレビューを一週遅れにしていただけませんでしょうか。
私の方の都合で申しわけないのですが。


来週の初めごろ5日間くらいの予定で、遠方の親戚の家に行くことになりました。(母親のお供で)
そこはお年寄りばかりでネット環境がありません。
で、私はケータイすら持っていないため、ここを見ることができなくなってしまうのです。

せっかくの最終回に盛り上がれなくなってしまうのは寂しいです。
ご都合がつけば、そのようにしたいのですが...



19543 名前:礼院坊 投稿日:2015年12月01日 (火) 21時28分

>伊東の場合、ヤマトに乗る前に異星人と接触があったとは思えません。

接触はなくとも遊星爆弾の攻撃で惨い目に遭っていたら、内面が歪んでしまっても不思議はないように思います。
もっとも、私の感覚ではあの「歪み」は天性のものに思えますが。

>そもそも地球人も好きでないような気が...特に女性は。

信じていた女性(もちろん美人)に裏切られたとか・・・(またつまらない想像を)。

嫌われ役の伊東でしたがその最期は絵になるものでした。そこでほんの2,3分、彼の過去に時間を割いてくれてもよかったですよね。


>最終回のレビューを一週遅れに

了解です!どうぞごゆっくり親孝行されてきてくださいませ。

私のほうも「一年くらいで」と思っていたものがずいぶん長引かせてしまい、ご迷惑をおかけしました。
最終回は余裕を持って大いに盛り上げましょう。



19546 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月02日 (水) 12時40分

礼院坊さん
ご快諾ありがとうございました。m(_ _)m

7日の「あかつき」金星到着まではネットで見られそうですが、9日夕方の記者会見はTVで見ることになりそうです。
(見せてもらえれば)
さもなきゃ、翌日の新聞か...( ̄〜 ̄;)


ど田舎なので、夜空が晴れれば星がよく見えそうなんですけどね。



>伊東
>私の感覚ではあの「歪み」は天性のものに思えますが。

私も同感です。
あれは異星人嫌いとか異性嫌いを通り越して「人間嫌い」なんじゃないかと...

古代進の両親は遊星爆弾、兄貴はガミラスとの戦闘で行方不明になってますけど、別に性格は歪んではいませんよね。
心の奥底でわだかまりをもっていたとしても。
ヤマトの他のクルーたちも古代と同じような身の上の人が多いと思いますけど、みんな頑張り屋さんでした!!



19547 名前:礼院坊 投稿日:2015年12月02日 (水) 22時35分

>(伊東は)異星人嫌いとか異性嫌いを通り越して「人間嫌い」なんじゃないかと...

そんな人がよくもまあ保安部の責任者に抜擢されたものです。まあ他のところならそれでもかまわないかもしれませんが、これはヤマトですからね。
人類を救うために全員が一致団結してコトに臨まなければならない艦(ふね)なのに「人間嫌い」じゃ困ります。

ISSに長期滞在してる油井亀美也さんがもうすぐ帰還されますね。ときどき新聞に掲載される油井さんのリポートを楽しく読んでました。
親しみを感じる方です。油井さんに限らずJAXAの宇宙飛行士はみなさんそうですね。

伊東のような人間は本来ならああいう場所でああいう職務には就けないでしょう。

ガミラスとの戦いで大勢の人が殺され、人材不足だったのかな。



19550 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月03日 (木) 09時59分

>ガミラスとの戦いで大勢の人が殺され、人材不足だったのかな。

人材不足もあるでしょうが、仕事柄、保安部は人柄よりも腕っ節が重視されたんでしょうね。
芹沢がゴリゴリ押しまくって入れたんでしょうけど。


ところで、ヤマト2199の続編が発表されていたみたいですね。
夏ごろだったようです。まったく知りませんでした。

まあ、続編はあるだろうとは思っていましたが(スポンサーとしても出せば確実に売れるアンドロメダのプラモを諦める気はないだろうし)、
その割には話題に上がっていないのが気がかりです。

内容は「ヤマト2」と「さらば」のミックスみたい。
2199と同じ、劇場で先行上映した後、TV放送のようです。



19568 名前:礼院坊 投稿日:2015年12月06日 (日) 22時56分

>ヤマト2199の続編

私も全然知りませんでした。波動砲を封印したヤマトをどのように活躍させるんでしょうかねえ。

>出せば確実に売れるアンドロメダのプラモ

アンドロメダの切り札も波動砲です。どうすんのかな?

ヘンな理屈こねて波動砲の封印を解いたりすると、あれよあれよと坂道転がり落ちて、
最終的には沖田艦長が復活するところまで行っちゃうんじゃないかと心配です。



19579 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月07日 (月) 15時05分

礼院坊さん、ども!


>アンドロメダの切り札も波動砲です。どうすんのかな?

忘れてました!!
ホントですよね、どうするんでしょう。


>ヘンな理屈こねて波動砲の封印を解いたりすると、あれよあれよと坂道転がり落ちて、
>最終的には沖田艦長が復活するところまで行っちゃうんじゃないかと心配です。

それが一番の心配だったりして...


せっかく2199で盛り上がったんです。
ヘタなことやって盛り下がったら悲しい...(;_;)

続編決定ニュースがファンにはあまり歓迎されていないように見えるのは、こんなところに理由があるのかもしれないですね。




1190 ▲ 最近見たアニメと金星到着9日前:11月28日〜

19516 名前:管理人・うる妻 2015年11月28日 (土) 12時20分

今朝の明けの明星3兄弟も見事でした!

西の空には月。
月と星の光を浴びながら“霊霊霊のおじさん”は元気にお掃除していました。



「はやぶさ2」の地球スイングバイは、いよいよ来週です。
でも12月3日の天気は良くないみたいだなあ。
妖怪ウォッチでエンディングに「はやぶさ2」スイングバイの解説があったみたいです。


もうこんなに近くまで来ています。
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20151127_02/

こうして見ると月って結構遠いのねー。
なんかSFアニメみたいだなって思っちゃいました。


19517 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月28日 (土) 12時54分

「あかつき」が金星に到着する12月7日、相模原で金星観望会が朝4時半からあるそうです。
けど、市内に住む人じゃないと行けないです〜〜(>ω<)
さもなきゃ前日からホテルに泊まるか...
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2015/1207_venus.shtml


ちなみに翌日8日には細い月が金星に最接近。
晴れれば金星観望会は華やかなものになるでしょう。


マイナビニュースの11月9日の記者会見の記事です。
http://s.news.mynavi.jp/articles/2015/11/11/planet_c/index.html

読んでいったら、一番下に、
『記者会見が行われた11月9日の時点で、金星到着まではあと28日だった。中村さんは「宇宙戦艦ヤマトで、地球滅亡まであと何百"と”何十日って、間に「と」が入っていたけど、(その言い方に倣うと)もう入らなくなりました」と語っていた。』
のコメントが〜〜〜

ここの人たち、どんだけヤマト好きなんだ〜〜〜(≧∇≦)



19522 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月28日 (土) 21時20分

ご紹介の地球と月のツーショットを見ました。

>こうして見ると月って結構遠いのねー。

地上から見上げるとすぐ近くにあるように見えますのにね。
これだけ遠いとかぐや姫が乗っていった天の車ではずいぶんかかりそう。

私の第一印象は「ずいぶん暗い月だな」でした。全然輝いてないですね、粘土の玉みたいです。
それに比べて地球の明るいこと。

たぶんカメラの絞りを調節して実際より暗く映しているんじゃないでしょうか。
もしこの光景を肉眼で見たなら地球はまぶしいくらいに明るいのでは?


霊霊霊のおじさん、お元気そうで何より!



19525 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月29日 (日) 09時55分

今朝は目が覚めませんでした。
けど、きっと素晴らしい光景が見られたことでしょう。
関東は今日も晴天です。


礼院坊さん、ども!

私も「月が暗いなあ」って感じました。
やはりカメラを地球の明るさに合わせたため、月が暗く写ってしまったのでしょう。
周囲に星がなにも写っていないのも、そのせいだと思います。



で、今日、これから相模原行ってきます。
(宇宙研詣&プラネタリウム)
12月3日も7日も動けませんから...せめて行ける時に行っておきたいと思います。



19526 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月29日 (日) 22時56分

行ってきました。

宇宙研(JAXA相模原)の展示室には「あかつきくん」カウントダウンの日めくりが!
金星軌道投入まであと8日!!





19527 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月29日 (日) 23時00分

外に展示してあるM-V2号機とM-3SIIロケットです。

秋ですねー。





19528 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月29日 (日) 23時02分

お向かいの博物館では「はやぶさ2」スイングバイのカウントダウンしてました。





19530 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月30日 (月) 10時49分

今朝は雲の隙間から金星だけが見えていました。
ほんの一瞬でしたけど。

「あかつき」日めくりは、もう「あと7日」になっているはずです。


「はやぶさ2」の方は、もう今週ですね。
つか、明々後日だわ...

でも3日は天気が悪そうです。
各地の天文台で「迎撃準備」が進んでいる様子なんですが、無駄になってしまう可能性も...。

ある大学では「はやぶさ2」の姿を見るのではなく、発信される電波をつかまえるという方向の迎撃態勢を整えているようです。
こちらは雨天でも大丈夫そう。(雪だと厳しいかも??)



19531 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月30日 (月) 12時49分

博物館のプラネタリウムで見てきたのは、例によってHAYABUSA2(フルバージョン)だったわけですが...

私のすぐ前の席に二組の親子、お父さんと小さな子供さんがいらっしゃいました。
で、二人のお父さんたちは最初はイスの背を倒して(プラネタリウムなので、椅子の背が倒れる)リラックスして見ていたのに、
そのうちにだんだんと身を乗り出してきて、最後は食い入るように画面に見入っていました。(二人とも)

お父さんたちの関心を一番引いたのがロケットの解説、そして打ち上げシーンでした。
お子さんより熱心でした。
男の人って、ホントにロケット好きなんですねえ。
(私は女だけど好きですが〜〜)

なお、HAYABUSA2はフルバージョンとショートバージョンがあって、ショートの方はロケットの解説がありません。
どちらを投影するのかは館によって違うので、これから見にいく人は注意してください。



プラネタリウムのロケットでお腹いっぱいになったので「下町ロケット」は録画しました。
今日、帰宅してから見ようと思います。



19536 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月30日 (月) 22時43分

ここでまた訃報が...


水木しげる先生。
ご冥福をお祈りいたします。

人の世から離れて、墓場で運動会する世界の住民になられたんですね...



19537 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月30日 (月) 22時48分

うる妻さん、相模原遠征お疲れさまでした。

はやぶさ2の地球スイングバイとあかつきの金星周回軌道投入、間もなくなんですね。

どちらも失敗したらそれで目的地到達はおじゃんになるという一発勝負とのこと。
「あと○○日」というフレーズの緊張感はヤマト級でしょうか。

それにしても・・・一つだけでも大変だろうに、偶然とはいえ二つ重なってJAXAの人たちも大変だろうなあ。

もし好きな日を選べるなら絶対にこんなスケジュールにはしなかったでしょうね。


樹木の間にひっそりとたたずむロケットも絵になりますね。
白い機体に走る赤いライン、そして紅葉のコントラストがいいです。



19538 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月30日 (月) 23時01分

水木しげるさんの訃報、夕方のニュースを聞いて驚きました。享年93歳。
今年の5月まではお仕事をされてたそうですね。

これまで描かれてきた、恐ろしさ半分面白さ半分のユーモラスな妖怪たちに会いに行かれたのかな、と思いました。

ご冥福をお祈り致します。

>人の世から離れて、墓場で運動会する世界の住民になられたんですね...

墓参りに行くと「こんなところで・・・夜になったら寂しいだろうな」なんて思います。
でも、妖怪たちの運動会が見られるならきっと寂しくはないですね。

あるいは妖怪横丁に遊びに行かれるかもしれません。



19541 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月01日 (火) 10時09分

今朝は綺麗な木・火・金が見られました。
金の右隣の白い星は乙女座のスピカです。


礼院坊さん、ども!

>もし好きな日を選べるなら絶対にこんなスケジュールにはしなかったでしょうね。

暮に打ち上げのはずだったX線衛星ASTRO-Hは来年2月にずれました。
宇宙が落ち着いてから?...ということみたいです。


昨日、録画した「下町ロケット」見ました。
これまで実際の宇宙開発の現場に女性がいるのに、ここは男ばっかりだなあと思っていたら、始めて女性の技術者が登場しましたね!



19542 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月01日 (火) 10時14分

>水木しげるさんの訃報
>これまで描かれてきた、恐ろしさ半分面白さ半分のユーモラスな妖怪たちに会いに行かれたのかな、と思いました。

ネットで見ても、「悲しい」というコメントより「人間を卒業して妖怪になった!」なんていう前向きのコメントが多かったです。
生み出された作品とキャラ共々、愛された方だったんですね。



19544 名前:礼院坊 投稿日:2015年12月01日 (火) 22時29分

>「人間を卒業して妖怪になった!」

子供の頃、そして大人になってからも、ゲゲゲの鬼太郎を見ていなかったら私の妖怪に対する認識や造詣は今よりもずっと薄いものになっていたことは
間違いないです。ヘタすれば「いまドキそんなもんいるわきゃねーだろ」なんてほざいて神仏をないがしろにする人間になっていたかもしれません。

水木しげるさん、いまごろ妖怪はもちろん八百よろづの神様から表彰されてるんじゃないでしょうか。


妖怪「いそがし」に取り憑かれた一時期もあったそうですが、それ以降は十分な睡眠と栄養を取られてきた方だったと聞いてます。
人気マンガ家では珍しいと思います。93歳は大往生ですよね。

健康にも留意されて今日までの長い間、私たちと妖怪の間を取り持ってくれた水木しげるさんに感謝しています。

ありがとうございました。



19545 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月02日 (水) 10時43分

今朝は薄い雲をつうじて、月・木・火(かろうじて)・金が見えていました。

「あかつき」からは、地球で見る月よりも大きな金星が見えているようです。
いったいどんな光景なんでしょう。


一方、「はやぶさ2」地球スイングバイは明日ですが、残念なことに天気は全国的に下り坂。

が、なんと、関東地方のみ明日の夕方から晴れてくるみたいです!
関東地方で「はやぶさ2」の迎撃予定している天文台、チャンスですよ!!

元から肉眼で見ることが出来ない我々も、天文台が撮ってくれた画像を見られるかもしれません。
もちろん彼(彼女?)が通過する頃、北極星の下あたりに向かって手を振ることを忘れてはいませんが。



19548 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月03日 (木) 09時04分

ついに「はやぶさ2」地球スイングバイの当日です!!

朝のニュースでも取り上げられていましたね。
一年前の打ち上げの方が大騒ぎでしたけど。

天気は、うちの方は午後3時ごろから晴れの見込み。


「はやぶさ2」は、お昼頃には日本の上空を通過(といっても、めっちゃ遠い)、その後は西の空に移動します。

某所にあったコメントをコピペします。

 NHKによると
 東京での見え方。日没後西の空から現れ
 徐々にスピードを上げ、午後6:45頃
 北極星の近くを通過。
 午後7:00前東の空へ抜けて行きます。


リアルタイムビューワ見てますが、すごいです。
もう地球が目前です。
http://www.lizard-tail.com/isana/hayabusa2/misc/swingby/



19549 名前:OHYABU 投稿日:2015年12月03日 (木) 09時09分

うる妻さん。

ビデオマーケットからロビンが検索できません。

出勤間際なので、報告はここまでですが。



19551 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月03日 (木) 10時30分

OHYABUさん
お知らせありがとうございました。

「ロビン」DVD発売から半年近く経ってますから、そろそろ潮時と判断されたのかもしれませんね。
後でもう一度確認してみます。



19552 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月03日 (木) 12時19分

「はやぶさ2」は順調に日本上空を通過中です。
ビューワを見ると、アンテナ面を太陽に向け、身体を斜めにした形で地球に向かっています。

各地の天文台やアンテナ局が迎撃態勢に入った模様です。






宇宙を駆ける鳥たちよ、

いつまでも皆に元気を与え続けていってくれ。



19553 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月03日 (木) 14時02分

関東地方は晴れてきました。




ずっと残業続きだったけど、今日は早く帰ります。

コンビニでリポDとプリン買って帰ります。



19554 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月03日 (木) 19時26分

家でリポD飲んでます。
予定通り、ちゃんと「はやぶさ2」のお見送りができました。(見えないけど)

会社を出た時は星が見えたので「やったー!」と思ったんですが、肝心の6時半から7時の間は雲の隙間から空が見えるような感じになっていました。

けれど、この様子なら撮影できたところがあるはず。
...と思っていたら、ツイッター上に撮影成功の知らせが続々と見つかるような状況になっています。

岡山、兵庫、長野とか、あと都内でも撮影できたみたい。
よかったなあ、ほんと。

気になるのは那須の私設天文台で迎撃しているはずのHAYABUSAの監督。
20日の講演で話を聞けるのを楽しみにしているんですが...



19555 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月03日 (木) 19時34分

「はやぶさ2」はハワイ上空を通り抜け、地球の重力に背中を押されて小惑星リュウグウに向かいました。
どうかどこも壊れずに帰ってきてくれますように。

できれば目に見えるサイズのお土産をいっぱいお願いしたいです...



19556 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月04日 (金) 10時28分

HAYABUSAの監督、本物の「はやぶさ2」の姿をとらえるのに成功したそうです。

地平線に沈むギリギリのタイミングでとらえた、かすかな光だったんですが、それはJAXAが事前に発表した予定コースと一致していました。
本人もファンの人たちも大喜び!
「はやぶさ2」も、監督に自分の勇姿を見てもらいたかったんじゃないかな、と思っています。




今日は夜明け前から快晴!
東の空には、月木、火、金という風に並んでいました。

今度は「あかつき」の番だ!!!



19557 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月04日 (金) 14時49分

もうだいぶ遠くなっちゃったようです、「はやぶさ2」。
当分は南半球からしか見えないなあ。


天上のイベントで世間(の一部)が盛り上がっていた昨日、地上では底なしにユルい朝アニメが放送されていました。

カッツェ様、ドロンジョ様、ジュンの3人にこきおろされ、ケンちゃん涙目〜〜〜
なんなんだ、あの自然な会話は!
ノロケなら微笑ましいんだけど、ありゃ本気でそう思ってそうだぞ、ジュンは。( ̄x ̄;)


屋上で雲の写真を撮るって、普通にいい趣味だと思うんだけどな。
本家のジュンはともかく、ここのジュンの場合、お相手は気の利かないケンよりガールズトークの上手なジョーの方が
相性がよさそうな気がします。



19558 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月04日 (金) 20時22分

もう一つの朝アニメは、微妙なユルさでばく進中です。

ここのところ続きモノになっている「鉄人28号ガオ!」、11/28の回ではこんな展開になっていました。



不乱拳校長先生or博士が人質にとられ、オックスは動けず大ピーンチ!!
ブラック団ボスは、不乱拳博士に地下の施設の明け渡しを要求しますが...

突如、撹乱電波の一部がストップ。
正太郎とマナブがボールぶつけて壊した謎アンテナが完全に機能停止したためでした。

あのアンテナを壊せば鉄人28号は動ける!
正太郎たちはクラスメートたちとアンテナ壊しに向かいます。

その間、敷島博士はボスにスイーツを薦めて時間稼ぎ。
実は敷島博士には別の思惑がありました。
ひそかに鉄人26号を呼寄せていたのです。

当の26号は途中の道で倒れているところを、通りかかった正太郎たちに助けられます。
けれど正太郎たちは26号を置いて先を急ぎます。


ビル屋上にたどりついた正太郎たちは、ブラック団の手下たちを蹴散らし、さっそくアンテナを壊そうとします。
でも頑丈すぎて子供たちの力では歯が立ちません。

そこにさきほどの26号が登場。正太郎たちの後をついてきたようです。
けど、26号の力でもアンテナを壊すことができませんでした。

がっかりする正太郎たちでしたが、仲間の一人が漏らした言葉「ビームとか使えないの?」に26号が反応します。
「ええ〜〜!!?!」と一同が仰天する中、26号がついに発動します...



19559 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月04日 (金) 20時28分

あのクラスメートの子、マナブって名前だったんですね。
たぶん前にも名前が呼ばれていたんでしょうけど、すっかり忘れておりました。

他方、あーんななりして、実は強力な武器を装備している鉄人26号。
以前登場したときは大塚署長のログハウスとモンスターの手を一瞬で消滅させてましたっけ。

鉄人28号の兄にあたる鉄人26号。
少なくともアニメでこれほど活躍したって始めてじゃないかな。
思いもよらない展開に驚いています。

忘れちゃいけないオヤジコンビ。
スイーツ談義でボスの気を引こうとする敷島博士と、生真面目な性格ゆえに、それに気づけない大塚署長の対比もおもしろかったです。




1191 ▲ 最近見たアニメと、金星到着3日前:12月5日〜

19560 名前:管理人・うる妻 2015年12月05日 (土) 10時25分

今日の早朝も晴天でした。
南東の空には惑星たちが木、月、火、金の順に並んでいました。

寒くなければ、ずっと見ていたかったんですけどね。
双子座流星群の時期でもあることだし。


5時少し前、ブルーレイレコーダーが動き出しました。
今日の「鉄人28号ガオ!」は完結したのでしょうか。
帰宅したら見てみたいと思います。


19561 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月05日 (土) 21時53分

今朝の木、月、火、金です。
火は画像では見えませんが、実際はちゃんと見えてました。


「あかつき」の位置からは、金星が地球で見る月の倍以上の大きさで見えているらしいです。
本当は写真を撮りたいのだけれど、せっかく整えた姿勢がずれるとヤバいので、軌道投入が終わるまでガマン
だとか。

あと3日。
スタッフ一同、何日も前から泊まりこみで準備しているそうです。





19562 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月06日 (日) 09時59分

今朝は「木、月火、金」という感じで並んでいました。

今日を入れて2日。いよいよ明日だなあ。
どきどきどき...


ツイッター上では、紙で星を折って画像をUPするという「あかつき応援」が開催中です。
残念。私はツイッターやってないわ。
でもいままでさんざん応援してきたから勘弁してやって!
最初の「千のあかつきキャンペーン」(ペーパークラフト奉納)の参加者でもあるし。


「はやぶさ2」は、だいぶ遠くなりました。
地球スイングバイの時に撮った地球画像をみつけましたのでご紹介します。
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/topics/20151203/



19563 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月06日 (日) 16時42分

昨日の「鉄人28号ガオ!」見ました。
撹乱アンテナ編?ついに完結でした!!


私、勘違いしてましたね〜。/(^◇^;)
アンテナを壊しに行ったのはマナブらクラスメイトたちで、正太郎は校門の前にずっといました。
考えてみたら、アンテナ壊して鉄人が動けるようになった時、正太郎がいないとどうしようもないですもんね。

というわけで、粗筋感想ツッコミは明日!!



19564 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月06日 (日) 16時58分

劇場版「シンドバッド」(日本アニメーション製作)の第2弾は1月16日全国ロードショーだそうです。
サブタイトルは「魔法のランプと動く島」。

12月に始まるはずなのに、先日、検索してもでてこなかったので心配していたんですが、今日は見つけることができました。
http://www.sinbad.jp/


ただ来年は「マギ」の外伝「シンドバッド」が放送されるようなので、そっちとかち合うんじゃないかと気がかりです。
ただでさえ見に行く人が少ないというのに(貸切は、あんまり気分がよくない)....

内容は悪くないと思うので、広報、頑張って欲しいです。



19566 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月06日 (日) 22時02分

「下町ロケット」見終わったところです。

...5年前の「あかつき」の事故の原因はバルブだったんですよねえ。
それも燃料の成分が固まってバルブに詰まってしまったという...

第五話で、実際の「あかつき」映像が使われていたことから推察すると、やっぱり宇宙機のバルブ関連の事故を調べて、
ここに行き着いたんでしょうね、製作スタッフは。


うーーー、なんかホントにドキドキしてきた。




あ、悪役たちの会合シーン。
なんかチョンマゲが見えたような気がしました。
あれって「水戸黄門」に出てくる悪代官と、その取り巻きですね。(^_^;)



19567 名前:メタ坊 投稿日:2015年12月06日 (日) 22時51分

 お邪魔します。

>いよいよ明日だなあ。
>どきどきどき...

 明日にせまりましたね・・・
 ボロボロの状態で、20分間超の噴射に耐えられるのか、
 やってみなければわからないとかで、考えようによっては
 はやぶさより困難なミッションかも。今は祈るだけですね。

 ソワソワしていろいろ投稿しちゃいました。

>劇場版「シンドバッド」

 こちらも無事公開が決まったのは嬉しいのですが、
 上演館の少なさ、宣伝の少なさ、最後まで作りきれるのか心配です。
 11月に第一部再上映などもあったようですが、
 全然気付きませんでした。DVDも12月に出るようですが。

 新規客を取り込むには、第一部も同時期に上映した方が
いいような気もしますが、そうするとDVDが売れなくなっちゃって
困るのかな。

 虐殺器官の制作会社みたいに倒産したりは無いと思いますが。
 (お蔵入りは免れて来年公開に向かっているようですけど)
 アニメ業界も一部を除けば内情は厳しいみたいですね。

 もう少し宣伝はなんとかならないものか・・・スターウォーズ上映前に予告を入れてもらえれば
全然違うでしょうに。系列とか費用面でダメなのかなあ。
 JAXAもそうだけど、いいものを作る人は商売が下手だ・・・

 うる妻さん、来週はしばらくネットが見れないところへお出かけとの事で、
お気をつけて。お戻りの頃にあかつきの撮影した写真が見れるといいですね。



19569 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月07日 (月) 08時10分

ついに当日になりました。

今朝の金星は、朝7時半まで見えていました。
相模原の観望会は、きっと盛況なことでしょう。

もう1時間もないんだなあ。
がんばってくれ、あかつき(&チームのみなさん)!



19570 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月07日 (月) 08時19分

成功したら泣きそう。
失敗したら声も出ないわ...

正式発表は9日だけど、おおかたはすぐにわかると思う...




メタ坊さん、ども!
ブロマガ拝見しています。

ホント、どきどきしますね〜〜。



19571 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月07日 (月) 08時54分

はじまった!

今度こそ「あかつき」と夜明けのビーナスの手と手が繋がりますように!!



19572 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月07日 (月) 09時30分

うまくいったみたい?

キャンベラのアンテナが受信しているってことは、予定された場所に「あかつき」がいるってことだよね。
(前回はアンテナ向けた先に「あかつき」からの信号がなかったので大騒ぎになった)


あ!
プロマネの中村先生が周囲の人たちと握手してる!!!



19573 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月07日 (月) 09時42分

ようつべのライブ見ているんですが、コメントの大半が英語なんでほとんど読めない〜〜(≧∇≦)

今わかっているのは、予定の場所にアンテナ向けたら「あかつき」がいて、予定通り吹き終わったという知らせが届いたということみたいです。

少なくとも金星周回軌道には入れたんじゃないかな。



19574 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年12月07日 (月) 10時25分

12時から記者会見があるそうです。
管制室の様子からすると、たぶん大丈夫。



よかった。ほっとした。
あかつきくん、ビーナスへの婿入り成功したんだね。
もう手を離すなよ!


その446

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2