アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その444




1187 ▲ 宇宙エース視聴感想 第50話「魔の宇宙要塞」

19456 名前:礼院坊 2015年11月20日 (金) 18時00分

シーホース号の船内にとても小さなスパイが潜入していました。銀河系で一番小さな星、スモール星のスパイです。
彼は手の平サイズの小人宇宙人で、007(ゼロゼロセブン)を名乗りました。

007はパールム星人のエースに激しい敵意を持っていました。彼の故郷のスモール星がパールム星人の宇宙要塞から攻撃を受けたというのです。
その話を信じられないエースは、誤解を解くために007とともにその宇宙要塞に乗り込みます。


宇宙要塞はオリオン星人が作ったものでした。そしてそこにはパールム星人の科学者、グラム博士がいました。グラム博士はシルバーリングを消す光線機を
開発した科学者でした。しかし研究中の事故で多くのパールム星人を死なせたため、グラム博士はパールム星を追放されていました。しかしエースのシルバー
リングに手を焼いていたオリオン星人が彼の光線機に目をつけ、グラム博士を自らの宇宙要塞に雇い入れたのでした。

要塞に突入したエースを光線機で迎え撃つグラム博士。光線機の放つ光線がシルバーリングを消してしまうため、エースは破れてオリオン星人に捕らわれて
しまいます。そしてグラム博士も・・・

オリオン星人に裏切られてエースと一緒に捕えられてしまいます。オリオン星人は最初からグラム博士をだまして利用するつもりだったのです。

しかしスモール星人の007がエースにスペースフードを食べさせてピンチを救います。エースは大暴れして要塞を制圧します。が・・・

そのときすでに要塞はオリオン星人の宇宙艦隊に包囲されていました。エースも戦いの最中に指先を負傷してシルバーリングが出せなくなっていました。
絶体絶命のエースとグラム博士。

突然、グラム博士はエースを捕縛装置付きの椅子に捕え、オリオン星人に引き渡すことを条件に自らの命乞いをします。そして要塞の展望台にエースを連行、
オリオンの宇宙艦隊が「取引き」のために要塞に集まってきます。

でもグラム博士の裏切りはオリオン星人を欺くための芝居でした。グラム博士は終結したオリオン艦隊を要塞の強力な武器で一斉に撃破し始めます。
そしてグラム博士はエースと007を要塞から脱出させ、自らは要塞とともに自爆。無数のオリオン宇宙艦隊を道連れに宇宙空間に散りました。


シルバーリングを消す光線機はすんでのところでオリオン星人の手に渡らずに済みました。
スモール星にも平和が戻り、007は小さな故郷へ仲間とともに帰っていきました。


19457 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月20日 (金) 18時00分

パールム星の科学者グラム博士。久しぶりにエース以外のパールム星人が登場するお話でした。

パールム星人と言うとエースをはじめキングエースやタトルさんなど、みんな頭まで覆うぴっちり服を着ていたので「髪の毛あるのかなあ」
なんて思ってました。ヒゲモジャで髪の毛ボサノバのグラム博士を見て、パールム星人にも髪の毛があることが判明しました。

グラム博士が「パールム服」を着ていなかったのは、パールム星を追放されたので頭にきて脱いでしまったのかな。


オリオン星人の手先になってパールム星に復讐するつもりだったと思われるグラム博士、エースを倒したあとオリオン星人にあっさりと裏切られて
自らの行いを反省しました。そしてエースを助け、最後は自分の命と引き換えに自分の発明がオリオン星人の手に渡ることを阻止しました。

グラム博士は時限爆破装置を作動させて要塞を自爆させましたから、エースと一緒に逃げようと思えば逃げられたはずです。でも彼はそうしませんでした。

スモール星には相当ひどい損害を与えてしまったようでしたから、ここに至るまでグラム博士はオリオン星人とともに拭い去りようのない所業を重ねて
きたのでしょう。オリオン星人に裏切られて目が覚めた博士は、どのみち自ら命を絶つつもりだったのではないかな。

彼の最期を見てそんな気がしました。

それにしてもグラム博士はなんのためにシルバーリングを消す光線なんて研究したんでしょう。大勢の犠牲者まで出して。
パールム星にも犯罪者がいて、彼らが使うシルバーリングを封じるためとか?

でもそれなら追放処分は重すぎます。やはりそれを悪用しようと企んでるのでは、という疑いをかけられたのではないかな。
で、それは実は本当のことだった・・・。

グラム博士の最後の言葉「キングエースに会ったらグラムが心から詫びていたと伝えてください」からそんなことを思いました。



19461 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月20日 (金) 22時00分

「エース」第50話「魔の宇宙要塞」のレビューありがとうございました!
あと2話でラストですね。ついにここまできましたか!

この作品、まず目がいったのは宇宙要塞のデザインの斬新さでした。
どなたがデザインされたのでしょう。
光線機や宇宙艦隊といったメカ類のデザインもよく、細かいところまで描き込んでありました。


あと、グラム博士の頭髪には私もビックリ!
フサフサなんていうレベルじゃなく、ヤマアラシみたいでした。
(「髪の毛ボサノバ」って、おもしろい表現ですね)

エースも頭のかぶりものをとったら、実は凄いロンゲだったりして。(マサカ!)



19462 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月20日 (金) 22時17分

それと007と名乗ったスモール星人。
なんか偉そうですね、チビなのに。

「エース」マンガの続編の「少年シャープ」を思い出しました。
エースの「弟」として作られたシャープペンシルくらいのサイズのロボット少年です。

結局「少年シャープ」も、設定を変えた「爆弾ジャンプ」もアニメ化は果たせませんでしたが、似たような小人少年が「エース」に出ていたんですね。


しらさんのブログより「少年シャープ」です。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_sirais/4083325.html
大きく描いてありますが、ホントはスモール星人並みにチビです。



19463 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月20日 (金) 22時32分

今、気がついたんですが、シャープの服の左右で色の違うデザインはオリオン星人と一緒ですね。


エースの瞳が、いつもよりも細かく書き込まれていたのと、初登場のオリオン星人の司令官の服装がネコミミでベルクカッツェっぽかったなどの点も気になりました。

別の意味で気になったのは、冒頭の宇宙の描写だったりします。
宇宙旅行中に彗星や異星人の船に出会うことはあるかもしれませんが、オーロラや流星に会うことはないでしょ...って。(^_^;)
宇宙空間に漂うガス雲が、そのように見えることはあるかもしれませんが...



19473 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月21日 (土) 23時34分

うる妻さんどうも!


>あと2話でラストですね。ついにここまできましたか!

はい、ずいぶん寄り道してしまいましたが、ラストスパートを頑張りたいと思います。

>宇宙要塞のデザインの斬新さ

これは私も感じました!

凝ってますよねー、いったい何から発想を得たのでしょうか。東京オリンピックの会場になった代々木体育館かな?
優雅な曲線美が目を惹きつけます。そしてなによりかっこいいです。

このデザインを考えた人は相当時間をかけたはずです。敵の宇宙要塞なのに。

私の想像ですが、「ここが居住区、ここが指令室、ここが武器庫、ここが機関室・・・」という具合に、
内部の見取り図も作ったうえでデザインされたのではないかと思います。

>光線機や宇宙艦隊といったメカ類のデザインもよく、細かいところまで描き込んでありました。

あのオリオン艦、正面から見た形がガミラス艦に似ていたと思います。敵の兵器を本当によく描いてましたね。

遊星仮面のピネロン軍の武器や宇宙艦もかなり凝っていたと思いましたが、エースに登場のオリオン軍も素晴らしい作画力です。


>「髪の毛ボサノバ」って、おもしろい表現ですね

中学生のときだったかな、「ボサノバ」という言葉を初めて聞いた私は髪の毛をボサボサに伸ばすことだと思ったんですよ。
それがラテンミュージックだと知ったのはだいぶ後のことでした。

>エースも頭のかぶりものをとったら、実は凄いロンゲだったりして。(マサカ!)

あの頸なし丸顔でロンゲにするんですかあ〜!?

五月人形の金太郎になりそうですね。



19474 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月21日 (土) 23時35分

>007と名乗ったスモール星人。
>なんか偉そうですね、チビなのに。

もしかしたら彼はあれで大人なのかもしれません。身体が小さいので当然声帯も短く、声が高いのでは。


少年シャープの画像は初めて見ました、ご紹介ありがとうございます。

『エースの「弟」として作られた』ですか、どういういきさつでそうなったのか興味あります。
イボの代わりに彼が「エース兄さん」のアシスタントを担っても面白かったでしょうね。

「少年シャープ」のマンガはそういうお話みたいですね。


>シャープの服の左右で色の違うデザインはオリオン星人と一緒ですね。

「エース」ではオリオン星人以外にもそういう敵宇宙人が登場していました。
モノクロだったのでそのほうが敵としてインパクト強いと考えたのかな。

シャープの二色は紅白なんですね。ロビンのヘルメット、モノクロ島村ジョー、古代進・・・
やはりこれが日本人の感性にはいちばん合うんですね。



19477 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月22日 (日) 00時24分

>エースの瞳が、いつもよりも細かく書き込まれていた

そういえばエースもアサリちゃんも、今回は目がきれいでしたね。
要塞の爆発でエースが死んだと思いベッドに泣き伏すアサリちゃんがちょっと色っぽかったです。

シーホース号に潜入した007をつまみあげるアサリちゃんの手も、しなやかでとてもリアルに描かれてました。

>オリオン星人の司令官の服装がネコミミでベルクカッツェっぽかった

あ、なるほど。私はあれをツノと認識してました。

いままでは司令官も他のオリオン兵とあまり変わらなかったですが、威厳持たせて区別しやすくするためにデザイン変えたのかもしれませんね。
エースでのこういう工夫の経験が、あのベルクカッツェのまがまがしいデザインにつながっていったのかもなあ。


>宇宙旅行中に彗星や異星人の船に出会うことはあるかもしれませんが、オーロラや流星に会うことはないでしょ...って。(^_^;)

オーロラや流星は大気のある惑星で見えるものですね。

いまならシーホース号はリング星雲とか散光星雲とか、ハッブル宇宙望遠鏡が撮った美しい宇宙の景色に出会うことでしょう。



19478 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月22日 (日) 00時25分

私が気になったのは冒頭で見たシーホース号の「宇宙ダンス」です。あれ、私だったら絶対に酔います!( ̄Д ̄|||)

このまえ近所の公園で何十年ぶりかに鉄棒をやったんですが、みごとに酔いました。子供の頃は何回まわっても大丈夫だったのに。


それとオリオン星人のせっかちなこと。グラム博士を裏切るのが早すぎました。エースの息の根を止めてからでも遅くはなかったのに。
何事もそうですが、いつでもできることは後回しにして、今やらなければならないことを先に済ませなくては。

グラム博士を裏切るのが早すぎたのがオリオン星人の命取りとなりました。


あとシーホース号でゴルフをするヤドカリ。彼はペンは右利きでしたが、スイングは左利きだったんですね。



19484 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月22日 (日) 21時28分

>>宇宙要塞のデザイン

>東京オリンピックの会場になった代々木体育館かな?

私も「似てる!!」って思いました!
デザインはホント、どなたなんでしょう。中村光毅さんかなあとも思うんですが、エースの時は背景担当なんですよね。


「髪の毛ボサノバ」は初めて聞きましたが、「髪の毛がレゲエ」はよく聞きます。
ラテン音楽と髪の毛って近いのかも??


>五月人形の金太郎

うわ〜〜〜、確かに!!!



19485 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月22日 (日) 21時36分

>>オリオン星人の司令官の服装

>私はあれをツノと認識してました。

あ、ツノです、ツノ!!
でもシルエットだけならネコミミのベルクカッツェに似てると思ったんです。

ベルクカッツェのキャラは、エースのギャラクターの女ボスに角か猫耳の被り物を被せてこしらえたんですね、きっと。


>いままでは司令官も他のオリオン兵とあまり変わらなかったですが、威厳持たせて区別しやすくするためにデザイン変えたのかもしれませんね。

パルタ星のデビルたちも、最初の頃は隊長も部下も同じ格好してました。
お話が進んでいくうちに隊長だけが他と違う服装するように変わっていきましたっけ。



19486 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月22日 (日) 22時06分

>あとシーホース号でゴルフをするヤドカリ。彼はペンは右利きでしたが、スイングは左利きだったんですね。

よく見てますね!!



>グラム博士を裏切るのが早すぎたのがオリオン星人の命取りとなりました。

前の司令官が処刑されてしまったばかりでしたから、焦ったのかもしれません。



それにしても、ほんとうにグラム博士の実験は謎ですね。
シルバーリングを作るのはパールム星人の証なはず。それを消す研究って何のため?
異星人ならわかりますけど。

私は最初、博士がキングエースにわびたいと言ったのは、実験で死者を出したことについてだと思ったんですが、ちがったかもしれませんね。
反逆行為が発覚し、実験失敗で死者が出たのを理由に追放された...とか。

でも反逆者にしてはエースに対して紳士的だったし、キングエースを恨む様子もないんですよね。
何者なんだ、グラム博士...



19492 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月24日 (火) 19時22分

>髪の毛がレゲエ

って、初めて聞きました。黒人が縮れ髪を編んでうどんみたいに垂らすヘアスタイルなんですね。
日本人だとパーマかけてから編むのかな。手間かかりそう。


>ベルクカッツェのキャラは、エースのギャラクターの女ボスに角か猫耳の被り物を被せてこしらえた

なるほど、元祖ギャラクターとオリオン星人の合わせ技ですね!

それにしても仮面被らせて男性声優に声を当てさせ、男女混合のミュータントにするなんて発想、誰が考えたんでしょ?
リアルで見ていた当時、私は彼を(ちょっと気持ちの悪い)男と信じて疑いませんでしたよ。

エースのギャラクターを踏襲してボスは女にしたいけど、視聴者には最初からそう思わせたくないと考えたのかな。

いまガッチャマンのDVDを見てますが、ギャラクターのブラックバード軍団隊員のコスチュームがエースギャラクターの隊員にそっくりなのに驚いてます。



19493 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月24日 (火) 19時24分

>グラム博士の実験は謎

ほんと、これがわかりません。シルバーリングを消すなんて、普通に考えると何か良からぬことを企んでという考えに至りますが・・・

>反逆者にしてはエースに対して紳士的だったし、キングエースを恨む様子もないんですよね。

エースのことを「エース王子」と呼んでましたね、王室に敬意を持っていた証拠だと思います。グラム博士は悪人ではないでしょう。

シルバーリングは非常に威力のある武器になりますから、使い方を誤って事故が起きることもよくあったのではないでしょうか。
そんな場合にシルバーリングを消す装置が役に立つと思い、グラム博士は一生懸命研究した。

というのを考えてみました。



19500 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月25日 (水) 11時45分

>ギャラクターのブラックバード軍団隊員のコスチュームがエースギャラクターの隊員にそっくりなのに驚いてます。

「エース」のキャラやコスチュームデザインの使い回しは、これまでにもいくつも見つかりましたね。
私が知っているタツノコ作品は一部にすぎませんから、本当はもっとたくさんあることでしょう。

「エース」は今も多くのファンを持つマッハGoやタイムボカンシリーズ、ガッチャマンといった作品の影に隠れてしまっていますが、
実際は、これら大人気作品のベースになっていたんですね。



19501 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月25日 (水) 11時59分

>シルバーリングは非常に威力のある武器になりますから、使い方を誤って事故が起きることもよくあったのではないでしょうか。

あるいは、年末になって酔っぱらったパールム男が場所を考えずにシルバーリングを飛ばしまくって暴れる事件が頻発するようになったため、
グラム博士はリングを消す装置の開発に着手。
しかし研究に没頭するあまり政府機関への届け出を怠ってしまい、そこに運悪く大事故を起こして...?


昨日、酒くさいオヤジが騒いで周囲に迷惑かけまくっていたのを仕事帰りに見たので、こんなことを考えました。



19508 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月26日 (木) 23時38分

>年末になって酔っぱらったパールム男が場所を考えずにシルバーリングを飛ばしまくって

想像して笑っちゃいましたよ!! ^▽^)o_☆

車や建物がバラバラに切り砕かれて町中大混乱です、死人も出かねません。これならグラム博士の研究も頷けそうです。

>酒くさいオヤジが騒いで周囲に迷惑かけまくっていたのを仕事帰りに

並の人間ならよいのですが、それがプロレスラーや空手家だったら大変ですよね。日本の武道では礼を厳しく仕込まれて精神的なものも鍛えられますが、
それはそういう意味もあるのかなと、ふと思いました。



19510 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月27日 (金) 16時24分


エースの声の人が....





1188 ▲ 最近見たアニメと、金星到着16日前:11月21日〜

19468 名前:管理人・うる妻 2015年11月21日 (土) 12時43分

今朝5時半の東の空は、上から木、火、金でした。
木星は高くなり金星は低くなりましたが、ギンギンに光っていました。

「あかつき」到着まで二週間ちょっと。
その日の朝と、翌日の朝、どのような思いであの星を見詰めることになるんでしょう。
(ただのファンの私がこうなんだから、関係者の心中は...)

7日に金星周回軌道にはいれても、それが正しい軌道だったのかどうかの発表があるのは9日の夜みたいです。
それまでずっと気をもむことになりそうです。


19469 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月21日 (土) 12時47分

関東は良い天気です。
絶好のお墓参り日和りですね...



19475 名前:OHYABU 投稿日:2015年11月21日 (土) 23時52分

はい、本当にその通りでした。

本当にいい1日でした。(あとはツイッターをご覧ください。)



19479 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月22日 (日) 19時55分

OHYABUさん、ども!
ホントにお疲れ様でした。

遠くから来られるのに雨だったら大変だろうと気になっていたんです。
晴れてよかった!

あとはwikiが直れば...



19480 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月22日 (日) 20時03分

今日は私が出歩いていました。
行き先は東大和市の博物館(の、プラネタリウム)

行ってビックリ。チケットがなんと200円〜〜〜!!!
あれで儲けは出るんだろうか??

お昼は館内の休憩所で買ってきたオニギリ食べて済ませました。
(私が地方の博物館をよく利用する理由のひとつがココです。休憩室の利用で外食費を抑えられるのだ)
交通費はかかりましたが、それ以外はとってもお安く上がりました。



19481 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月22日 (日) 20時27分

ちなみに子供は100円でした。チケット代。


投影していたのは、もう何十回も見ているHAYABUSA(初代)のプラネ映画。
ただこの連休中のは「はやぶさ2」地球スイングバイのシミュレーションの解説をやるということだったので、それが目当てでした。
観客も結構来ていました。

プラネタリウムですから、「はやぶさ2」が実際の空をどのように移動していくのかがよーくわかります。
まあ肉眼じゃあ見えないんですが、12月3日の午後6時44分から45分の間、北極星を見ていれば視界の中を「はやぶさ2」が駆け抜けていくことになります。
あと問題は天気ですね。


「はやぶさ2」地球スイングバイのシミュレーションのあと、プラネ映画のHAYABUSA(初代)ショートバージョンの投影だったんですが...
イビキかいて寝てるヤツはいつものことだけど、後ろの母子が投影中しゃべりっぱなしだったのが耳障りでしょうがなかったです。

子供が質問して母親が答えているんです。まわりに人がいるのもお構いなしに。
科学映画だから、母親にしたら「子供の教育」のためにやっているんだろうけど、これじゃあ教育にならないよなあ...
HAYABUSAは初代も2もDVD売っているんだから、家の中でやって欲しかったです。



19482 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月22日 (日) 20時50分

博物館からの帰り道、とあるおうちの前に「ご自由にお持ち帰りください」の張り紙つきのダンボール箱が。
中をみたらハヤトウリがたくさん入っていました。

ハヤトウリはたくさん採れるけれど料理法が知られていなくて、もてあまされることが多い野菜です。
ここのおうちも採れすぎちゃったんでしょう。
ありがたく一個いただいていくことにしました。


立川駅まで戻ったら駅前で「携帯トイレ」のパックを配っていたので、それもいただいてきました。
携帯トイレのパックの中身は黒いビニール袋+凝固材でした。実際に使うのは勇気がいりそうです。
(使わないで済めば、それにこしたことはない)

11月29日から防災パネル展というのをやるので宣伝のために配っていたようです。
パチンコ屋のティッシュペーパーなんかと違って、道行く人が手を出してもらっていってました。

何かいろいろと収穫が多い日でした。



19483 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月22日 (日) 20時55分

メタ坊さんの「金星探査駆逐艦 暁」は、宇宙クラスタの人がツイッターで話題にしてましたよ。

私も早く見たいです!!



19487 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月23日 (月) 11時56分

今日は月曜日ですが、祝日なので家にいます。
気分的には、今日が日曜日みたいな感じです。

昨日は土曜日みたいな感覚でした。
そのせいで楽しみにしていた「下町ロケット」、見るの忘れてしまいました!!(>ω<)

が、せめて粗筋だけでも〜〜と調べていたら、なんと、ネット配信されていることが判明。
TV放送終了後、1週間は無料なんだそうです。(お金払えば第一話から全部見られます)

TBSオンデマンド
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/top.html


「下町ロケット」第二部・ガウディ編。
今度は心臓にはめ込む人工弁のお話でした。悪役たちの演技はクサかったけど、編み物工場の社長さんの熱演に、思わず涙〜〜。(;_;)

編み物工場の社長さんの苗字が「サクラダ」なので「ガウディ」なんですね。
たしかにバルセロナのアレは、ロケットみたいに天に向かってそびえたっていますね。



19488 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月23日 (月) 12時08分

「下町ロケット」は大人気ですが、全然人気ないのは、明日、種子島から打ち上げになるH2A-29号機です。

なんで〜〜と思っていたら、ペイロード(ロケットに乗せられる衛星)がカナダの通信衛星だったからみたい。
外国のお客さんを乗せるのだから、日本(三菱重工)にとっては「儲かったーー」となって、おめでたいはずなんですが、外野は冷ややかでした。


種子島といっても、今頃は結構寒いみたいです。
それもあってか、去年の今頃、大騒ぎしていた人たちは「もういいや」になっているようです。



19489 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月24日 (火) 09時19分

本日午後3時23分、H2A−29号機、打ち上げです。

がんばれ日本品質、日本プライド!!!



19494 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月24日 (火) 21時10分

衛星分離〜〜

打ち上げ成功おめでとうございます。
カナダの人たちも喜んでいるでしょう。

打ち上げは仕事しながらコッソリと見ていました。
綺麗でしたね。雲の様子や二段目も白い機体を見て「はやぶさ2」の時のを思い出しました。

カナダの衛星はデカくて重いと聞いていたのに、軽々と飛んでっちゃったなあ〜〜と、思ったら、今回は補助ロケットが4本もあったんですね。
どうりで〜〜。
しかし豪華&豪勢なこと!!


打ち上げは直前に船って、イプシロンの時もそうでしたっけ。
聞くところによると、前回も今回も外国の船だったらしいです。(海保、どーした!)
遅れはしたものの、ちゃんと打ち上げられてよかったです。



19495 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月24日 (火) 21時50分

>H2A-29号機

>おめでたいはずなんですが、外野は冷ややかでした

大型衛星の商業打ち上げが始まりましたね。注目度低いのは日本の宇宙産業がいよいよホンモノになってきた証だと思います。
この調子でどんどん商業打ち上げ重ねて、部品供給してる日本中の佃島工業が活気付いてほしいです。

打ち上げを見に種子島へ行くなら商業打ち上げのほうがすいててよさそうですね。


>「下町ロケット」第二部・ガウディ編

今日録画を見ました。心臓の人工弁がどのように宇宙ロケットに結び付いていくのか楽しみです。

>バルセロナのアレは、ロケットみたいに天に向かってそびえたっていますね

サグラダ・ファミリアの完成予想模型の画像を見ました。あのロケットみたいな高い尖塔はこれからもどんどん増えて18本にもなるんですね。
高さも一番高いのが170メートルだとか。アポロを月に運んだサターンVより60メートルも高い!地震の起きない国はいいなあ。

http://jiriki-tabi.hatenablog.com/entry/2014/05/10/113147?fb=140716

この模型は着色も装飾も施してないので本当にロケットの集合体のように見えました。

これが一本ずつ打ち上げられて神様のおわす世界へ飛び立っていったら壮観だろうなあ。



19496 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月24日 (火) 22時51分

礼院坊さん、ども〜!

今日の打ち上げは、種子島にかけつけるような濃いファンはそれほど多くはなかったというだけで、一般的にはかなり盛り上がっていたようです。

「下町ロケット」の人気が後押ししていたみたいでした。
ニコニコ見ていたら「帝国重工バンザイ」なんていうコメントも。



ご紹介のサイト、見てみました。
サグラダ・ファミリアの完成形は何かで見たことがありますが、動画は初めてかもしれません。
しかしまあ、トゲトゲした建物ですねえ。


サグラダ・ファミリアは、いつの日か完成するでしょうけど、娘がいないサクラダ・ファミリーは永遠に完成することはないのですね。
でも、完成しないかわりに人工弁「ガウディ」は永遠に進歩をつづけるのかもしれません。



19497 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月24日 (火) 23時11分

メタ坊さん

「金星探査駆逐艦 暁」、やっと見ることができました。

よくまとめましたねえ。JAXAの資料まで使って...お疲れ様です。
5年前の事故と、今度の再挑戦のあらましが、わかりやすく...とまではいかないかもしれませんが、興味をもたれるよう、うまく作ってあると思います。
(これでわからなければネットで調べればいいのだ)

艦これはまったく知りませんが、暁ちゃん、美人ですねえ。
最初の目を開けるシーンが良いです。

暁ちゃんの声(セリフ)は既成のものなんですね。
司令官とのやりとりから、ちゃんと本家「あかつき」を知っている人が作っているってわかります。
最後、金星周回軌道に入ったことを示すようなアクションを彼女にさせてもよかったかもしれません。
(いろいろ勝手言ってすみません)



19498 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月25日 (水) 09時40分

昨日、ツイッターに上がったロケット打ち上げ動画などを見ていたら、メタ坊さんの「あかつき応援動画」のページに貼ってあった関連動画と同じアイコンの方がいらっしゃいました。
艦これ暁ちゃんと、金星探査機あかつき嬢のコンビのやつです。

宇宙関連のツイッターで、このアイコンを以前から見かけていましたが、艦これ知らない私は「左の黒髪の美人は何者なんだ?」と思っていたんです。
今回、やっと素性が判明しました。



19499 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月25日 (水) 10時46分

昨日の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」はおもしろかったです。
なぜかドロンボーとギャラクターとおはよう忍者隊がインフルエンザの注射を打ちにいくという...

なぜか真っ先に犠牲になるケンちゃん、続くカッツェ様(手下に無理やり連れ込まれる)、最後はドロンジョ様(左に同じ)、
そろいもそろって大騒ぎ。

あれを見たチビッコたちは、どう思うでしょうね。
やっぱり注射は怖いとなるか、自分はもっと強いぞ!となるか。
できれば後者であって欲しいですが、中には注射で大騒ぎしたり失神する大人もいるようです。



一方、もうひとつの朝ゆるアニメ「鉄人28号ガオ」は、朝ゆるアニメらしからぬ緊迫した状況になっております。
視聴感想&ツッコミは、また後日!!



19502 名前:メタ坊 投稿日:2015年11月25日 (水) 20時57分

うる妻様

 動画の感想ありがとうございます。

>暁ちゃんの声(セリフ)は既成のものなんですね

 声優さんは、シドニアの騎士でホシジロ&ツムギを担当した洲崎綾さんです。
 艦これでは暁の妹達ほか、全部で7人のキャラを演じ分けています。

 暁は暁型駆逐艦4人姉妹の長女で一番艦でネームシップですが、実は竣工は
妹の雷(いかずち)の方が早く、艦これの中では雷がすごく包容力のある
母親的なキャラになっているためか、何かと自分の方が大人でレディなのよ!
と張り合って主張するセリフが多く、そのためかえって幼い印象を与える
キャラになっています。二次創作でもそういう部分が強調される事が多いです。
 雷には以前ピッカリ・ビー役をしてもらいました。

 そういえばシドニアは15巻(最終巻)が出ました。最後ハイペースになって、
描かれていないシーンがたくさんある感じですけど、きちんと完結しました。
 アニメになれば、そのあたりをうまく補完してくれると思います。
 
 ネタバレは避けますが、最後たくさんカップルが誕生しますね。
 ようやく、とかやっぱり、とか、え、お前らが?とか。特にイザ・・

 次の世代の話が作られると暗示するようなナレーションもありました。

>やっと素性が判明しました。

 キーワードが無い画像は検索もできませんね。判明してよかったです。

>金星周回軌道に入ったことを示すようなアクションを

 そこまでは思い至りませんでした。宇宙クラスタの人からは突っ込みどころ
満載と思いますが、応援動画ということでカンベンw

>わかりやすく...とまではいかないかもしれませんが
>(いろいろ勝手言ってすみません)

 ご意見を言っていただければ、参考になります。全然オッケーです。
コズミックフロントを見るまではそんなによくわかってなかったので、
また聞きの泥縄的理解で作ってます。


>「下町ロケット」

 ようやく6話まで連休に見ました。今後も楽しみです。
 確かに打ち上げ後に見物人がバラけるのは早かったような。
 言われなければ、あれがあかつきというのはわかりませんでした。

 配役も面白いですね。この人がこんな役?というのがずいぶんありました。
 落語家やお笑い系の人、ピーターなんかもいい役どころだったと思います。
 あまり見かけないけど、演技が達者な人が多い気もします。

 カナダの衛星、はやぶさ2スイングバイ、あかつきとイベントが集中しますね。
全部うまくいってほしいです。
ニュースにならなくても、もっと多くの運用や開発がされているはず。
 関係者の方々、お疲れ様です。
 政治家とマスコミの皆さんもすぐに足を引っ張らないで支えてほしいです。


>ハヤトウリ

 奇遇ですが実家の家庭菜園で今年初めて作ったらしく、生まれてはじめて
食べてきました。(塩コショウで炒めたものと天ぷらと漬物と)
 クセが無くて淡白な感じですね。
 人によっては肌が荒れるそうで、私の母も荒れたそうなので調理の時は
気をつけてください。ご存知とは思いますが。



19503 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月26日 (木) 10時18分

ふええ、関東地方も寒いです。
冷たい雨が降ってます。

明けの明星が見たいのに、ここんとこ、ちっとも見られません。

昨日のNHKで「あかつき」が紹介されてました。
軌道計算担当の廣瀬さん、大人気だっ!!



19504 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月26日 (木) 12時25分

メタ坊さん、ども!!
参考になると言っていただけてよかったです。


>暁ちゃんの声
>声優さんは、シドニアの騎士でホシジロ&ツムギを担当した洲崎綾さんです。

ピッカリ・ビーの雷ちゃんの時にもご説明くださってましたね。
洲崎綾さん、大人気〜〜!!

その後のシドニア状況、ありがとうございました。
気になっていたんですよ。続編アニメ(第三部?)が楽しみです。

無駄にモテまくっていた主人公ナガテは誰とくっつく?
そしてツムギちゃんはどうなる??
一応人間であるイザナより心配してます。


「下町ロケット」は新しく始まった「ガウディ編」の方が感動すると聞いています。
どういう種類の感動なのかと、この先の展開とロケットとの繋がり具合も気になります。

配役は...日頃ドラマなど見ない人間なので、誰がどうなんだかサッパリですが、主人公役の人は顔が濃いなあ...なんて思いながら見てます。
(銭湯映画の主役のローマ男を演じてらしたとか。なるほど)

宇宙イベントは、あと12月11日の油井宇宙飛行士の帰還もありますね。


>政治家とマスコミの皆さんもすぐに足を引っ張らないで支えてほしいです。

はい、痛切にそう思います。



19505 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月26日 (木) 13時26分

ハヤトウリは今晩キンピラ風に炒めて食べようと思ってます。
てんぷらもイケるんですね。いつか試してみたいです。

私の“初ハヤトウリ”は去年でした。
母&妹と親戚の家に行った時、そこの庭で採れたハヤトウリをお土産に一個ずついただいんです。
私は豚肉と炒めて食べました。(レシピはネットで調べた)
クセが無いというか、味がない? 何でも合いそうだという印象でした。

ちなみに母と妹は「食べ方がわからないし、調べるのも料理するのもめんどくさいので捨てた」だそうです。
(お金が無いが口癖なのに〜〜〜)


ハヤトウリでかぶれることもあるんですね。はじめて知りました。
教えてくださってありがとうございます。

同じウリ科のメロンでかぶれる人は多いようなので、同じタイプのアレルギーかもしれませんね。
私はなんともありませんでした。(トロロイモもマンゴーも平気)
この先誰かにハヤトウリをすすめる時は、そのことを注意しようと思います。



19506 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月26日 (木) 21時26分

ハヤトウリのきんぴら、美味しく作れました。

さて、アニメの話をしようじゃないか...ということで、21日の「鉄人28号ガオ!」行きます。
なんかトンでもない展開になってますね...




校庭で対峙するブラック団ボスと不乱拳校長先生。
「言うこときかないと、校舎を壊すぞ」の脅しに校長先生が動きました。

校長先生が立っていた台がぐーんとせり上がったかと思うと校舎が引っ込み、代わりに何か戦闘ステージのようなものが現れます。
そしてブラックオックスの登場です。

ブラックオックスには撹乱電波は通用しません。
なぜなら彼は自分の意思で動いているから。
オックスはバッカスをボコりにかかります。びびるボス。

しかしバッカスはオックスの攻撃をかわし、校長先生のすぐそばへ。
校長先生を人質にとり、オックスを無力化しようとします。
狙い通り、オックスは動けなくなってしまいました。


校門の外では正太郎、クラスメイト、大塚署長、敷島博士が手を出せずにただ見るだけ。
鉄人はやはりピクリとも動かず、やっぱりピーーーンチ!!!



19507 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月26日 (木) 21時37分

一応、鉄人26号が現場に向かっているようなんですが、空を飛べない彼は間に合うのかなあ...。


ようやく判明した不乱拳校長先生の正体でした。
この学校、公立の小学校じゃなかったんでしょうね。校舎をこんな大改造していたのですから。

原作でもバッカスの製造者は不乱拳博士ですから、この点は「ガオ」もちゃんと押さえてたんですね。
大ピンチが続いていますが、ボス以上にバッカスを知っている博士ですから、何か反撃の手段はありそうです。

しかし敷島博士といい不乱拳博士といい、「自分の城」の魔改造が好きですねえ。
オッサンのロマンかな。(^_^;)


そしてずっと倒れたままの鉄人は、次回は戦えるのでしょうか。



19509 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月27日 (金) 12時45分

今日の朝5時半の南東の空は、地球の兄弟星たちと恒星たちが素晴らしい光景を作っていてくれていました。
寒かったけど見とれてしまいました。

けど、その30分後には霧でかすんじゃったんですよねえ。
電車が動かなくなるんじゃないかって心配になったほどでしたが、そっちは大丈夫でした。


NASAの深宇宙用アンテナ群のページを見ると、「はやぶさ2」(HYB2)と「あかつき」(PLC)が頻繁に交信しているのがわかります。
どちらも大一番まで、もうちょっとですね。




1189 ▲ 宇宙エース視聴感想 第51話「サイボーグ艦隊」

19511 名前:礼院坊 2015年11月27日 (金) 22時19分

シーホース号はついに目的地ゴールド星に到着!エースたち一行はゴールド星大統領をはじめ、ゴールド星人たちの手厚い歓迎を受けます。


エースが一番知りたいのはパールム星人たちの消息です。しかしパールム星人はまだゴールド星には到着してませんでした。
ゴールド星ではオリオン星人の攻撃に備えていつでも戦えるよう万全の軍備を整えてました。

パールム星人からの連絡はまだでしたが、ゴールド星の宇宙船や宇宙ステーションが未知の敵から攻撃を受けたとの連絡が次々に入ります。
ゴールド星の官僚ゴネールは、それをパールム星人の仕業ではないかと疑いますが・・・

ゴールド星宇宙軍の若き将校、ストロング大尉はエースとパールム星人を信じてくれます。ストロング大尉は救援隊を率い、危機に瀕している仲間の宇宙船を
助けに向かいます。しかしそのストロング大尉の救援隊も未知の敵に苦戦。いてもたってもいられなくなったエースはシーホース号で応援に向かいます。

敵の宇宙戦闘艇は非常に素早く動ける高性能なものでした。シーホース号の武器Z光線もかわされてしまいます。エースがシルバーリングで戦ってなんとか
追い払うことはできました。ストロング大尉を救出し、破壊した敵機の残骸を回収してシーホース号はゴールド星に帰還します。


敵機の残骸を復元すると奇妙なことにパイロットが乗り込むスペースがありません。ならば無線操縦機かと思いきや、それでは俊敏な機動性能は説明が
つかなくなります。異星人嫌いのゴネールは、タツノコ博士の行った残骸の回収とその復元が捏造だと疑います。彼は一連の攻撃がパールム星人の仕業で
あることを隠すために別の破片を拾ってきて偽の復元をしたのだと主張するのです。

ゴールド星人たちの間に動揺が広がります。その晩、エースたちが滞在してるホテルが民衆に襲撃されたりもしました。
しかしストロング大尉はあくまでエースたちを信じます。

タツノコ博士は無人の敵機について、機体そのものがサイボーグなのではではないかと推察しました。

そしてついに、ゴールド星の宇宙ステーションからパールム星人の宇宙船団を発見したとの連絡が入りました。しかしまたゴネールが、パールム星人が
ゴールド星を攻撃するかもしれないと閣僚たちに吹聴。そんなときにまたしても宇宙ステーションが敵の攻撃を受けたとの連絡が!

しかし今度はその敵がオリオン星人であると判明しました。直ちにゴールド星の宇宙軍とシーホース号が救援のため宇宙に飛び立ちます。


連絡のあった宇宙空間ではパールム星の宇宙船団がオリオン宇宙艦隊から激しい攻撃を受けてました。ゴールド星の宇宙軍、シーホース号、そしてシルバー
リングに乗ったエースがオリオン宇宙艦隊と激しい戦いを繰り広げます。

しかし無数の大艦隊を相手にエースは「お約束」のスペースフード切れで力を失っていきます。そしてついにダウン、宇宙空間を漂流して・・・

気がつくとそこはパールム星の円盤の中でした。そしてエースの目の前に立っていたのは、エースの父、キングエース。

「パパ!!」地球に流れ着いて以来一年余、エースはついに父と涙の抱擁を果たしました。固く、しっかりと。


キングエースはゴールド星の近くに第二のパールム星となる星を発見したことをエースに話します。そして自分たちが銀河系に住むことを嫌い、
自分たちに協力してくれるゴールド星人や地球人まで攻撃しようとするオリオン星人と戦わなければならないことも。

パールム星の宇宙船団とオリオン星の連合宇宙艦隊が集結し、今まさに大宇宙戦争が始まろうとしていました。


19512 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月27日 (金) 22時25分

「サイボーグ艦隊」というかっこいいタイトルに惹かれて見ました。パイロットがサイボーグなのかなと思いましたが、
どうやら戦闘艇そのものがサイボーグである宇宙艦隊とのこと。

地球からはるばるやってきたエースたちを歓待してくれるゴールド星人たちを見たときは「皆いい人たちなんだなあ」と思いました。
しかしテレキネシス星人のような「けがれなき人々」というわけではなく、私たち地球人とそんなには変わらない人たちでした。

特に異星人嫌いのゴネール。まるでパチンコ博士のゴールド星人版です。いや、パチンコ博士のほうが愛嬌ありました。彼は「憎めない男」でしたから。
それに引き換えゴネールはただ単にイヤなやつ。そしてそのゴネールの讒言に惑わされてエースに石を投げる浅はかな民衆たち。(かっちりと舗装された
ゴールド星都市の真ん中でつぶてとして手頃な石をいっぱい拾うのはかなり大変だと思うけど)r( ̄〜 ̄ )

まさかゴールド星でこういう光景を見ることになるとは・・・パールム星人はここでも疑われていたんだなあ。

ゴールド星人も一枚岩でパールム星人を信じてくれていたわけではなかったのでした。ヨソ者が信用を得るためには努力が必要なんですね。
それは基本的に宇宙人も地球人と同じ。タツノコがTVの前の子供たちに与えるメッセージは決して甘いものではなく、現実的です。

二度目の攻撃を受けた際、敵がオリオン星人でパールム星人ではないとわかった瞬間、ゴネールは残念そうな表情を見せました。

彼が残念がる理由っていったい何?



19513 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月27日 (金) 22時31分

迫りくるオリオンの宇宙艦隊に対し二度に及ぶ出撃と戦闘、展開が非常にめまぐるしく全体にわたって緊迫したお話でした。最初の戦闘では
敵の正体がわからずにパールム星人を疑う者が現れ、二度目の戦闘では敵はオリオン星人とすぐにわかるという、ちょっとややこしい構成でした。

ゴールド星の宇宙艦隊とともに戦うシーホース号は初めてその戦闘能力をフルに発揮してました。私が見たかった「宇宙戦艦シーホース号」でした。

出撃するシーホース号のコクピットで操縦桿を握るエースもかっこよかったなあ、特に二度目の出撃シーンが!

真横のアングルから過去最大級のアップで描かれたエース。下半身から上半身にフレーム移動していくカットにはドッキリしちゃいました!!
画面いっぱいに描かれたエースの身体があまりにもせくしーで・・・ベルトから下が女性の身体に見えてしまいました!!(*≧∇≦*)`

作画がイイからよけいに!! /(*≧∇≦*)\

あれで首から上がロビンやソラン(もちろん被り物なしで頸もスラリと)だったら私の心臓は持ちこたえられなかったかもしれません!



19514 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月27日 (金) 22時31分

エースが待ち望んでいた父・キングエースとの再会ついに!でした。

再会はどんな形で行なわれるのか、私はだいぶ前からいろいろ想像しておりました。腕白&元気はつらつボーイのエースのことですから、
最初の頃は、危機に瀕した家族を敵陣に突入して救い出す形で・・などと想像してました。見事にその逆でした。

気絶したエースにお父さんが手当て(スペースフードを食べさせる)をしてエース親子は再会を果たしました。お父さん、きれいな目をしてました。
厳しくも優しい澄んだ目・・・と言うのかな?ともかく、成長した我が子を見つめるあの目がなんとも言えないすばらしいものに描かれていたと思います。

「エース」が始まった頃は、エースはガキンチョ。無分別にやりたいことをやるだけの手が付けられない幼児でした。なのでお父さんのキングエース、
一年ちょっとでうーんと大人に成長したエースを見て感慨深かったに違いありません。

「あのボウズが、私の手を離れている間にこんなにも立派な少年に成長して・・・」

お父さんの胸で泣きむせぶエースの涙はもちろんですが、お父さんの目からこぼれた涙にはそんな意味合いもあっただろうかと思いました。

お母さんと妹のピロンはモニターでの再会でした。危険な戦場に女性や子供を連れてこないのは極めて当然のことでしょう。
この場面にもタツノコはすごい!と思いました。「家族全員との再会!」と安易にやらないんですね。

リアルさをとことん追求するタツノコの姿勢がこういうところにも現れていると思います。


ロビンと遊星仮面はお母さん、ソランはお姉さんと涙の抱擁でした。それがお父さんだったのは、モノクロアニメでは私は初めて見たように思います。

お母さんと再会したロビンと遊星仮面は最終回での再会でした(ロビンはパルタ編の最終回)。全ての戦いが終わった後での再会です。
お姉さんと再会したソランは最終回の少し前での再会でした。再会した後、ソランはお姉さんと一緒に力を合わせて最後の敵と戦いました。

エースは次回の最終回でお父さんと一緒に戦うことになります。この視点で見るとソランに近いかな。

母は最後の戦いを乗り越えた後の終着点。父や兄弟(姉妹)は最後の戦いを乗り越えるパートナー・・・として再会すると。


その445

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2