アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その443




1185 ▲ 宇宙エース視聴感想 第49話「テレキネシス星人」

19405 名前:礼院坊 2015年11月13日 (金) 18時06分

強力なテレキネシス能力を持ちながらも、その力を使わずに平和に暮らしているテレキネシス星人。オリオン星人はそんなテレキネシス星人たちを
催眠音波を使って連れ去り、そのテレキネシス能力を使ってゴールド星を攻撃します。

テレキネシス星人を一人ずつ配置したオリオン星人の円盤部隊は超能力による光弾であらゆるものを破壊します。ゴールド星の危機を知って駆けつけた
シーホース号の武器・ゼット光線も全く歯が立ちません。

エースは単身オリオン円盤に突入してテレキネシス星人の少年を倒しますが、オリオン星人の罠に嵌って円盤内に捕らえられてしまいます。

オリオン星人は円盤にエースを残し、時限爆破装置を作動させて脱出。戦えなくなったテレキネシス星人の少年も置き去りにします。
イボに救助されたエースはテレキネシス星人の少年を連れて円盤を脱出します。


少年から事情を聞いたエースたちはオリオン星人に操られているテレキネシス星人たちを救い出すことを決意。シーホース号でオリオンの円盤部隊を追います。

エースは少年と一緒にシルバーリングで司令官の円盤に突入、司令官を倒して円盤を乗っ取ります。そして少年がテレパシーで仲間のテレキネシス星人たちに
呼びかけ、全員の催眠を解くことがきました。


テレキネシス星人たちはみんな無事にテレキネシス星に帰り、エースたちはテレキネシス星人たちと友情の握手。
目指すゴールド星まであと少しです。


19406 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月13日 (金) 18時08分

テレキネシス星人。強大な力を持ちながらも平和を愛する宇宙人でした。

そんな彼らの力を悪用しようとしたオリオン星人はケシカラン!ということになるのでしょうけど・・・

他の宇宙人にいとも簡単に乗っ取られてその力を悪用されてしまうのもどうなんだろうなあーと、すっきりしないものも残りました。
悪用されれば恐ろしい力を持ってるのなら、もうちょっと警戒すべきだったんじゃないかなと。

争いを嫌い平和を愛すること自体は美しいけど、あまりにも無防備すぎたなというのが彼らに対する正直な感想でした。

きっとテレキネシス星人には嘘をついて人をだましたり、誰も見ていないからといって人のものを盗んだりするような人はいないんだろなあ。
あんなものすごい超能力を持ちながらそういうことをやって争いごとをしていたら、彼らはとっくに自滅しているはず。

彼らの平和主義は彼ら自身が生き残るための必然だったのかも。



19407 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月13日 (金) 18時09分

テレキネシス星人の少年、今回のメインゲストキャラですがまた名前がありませんでした。事情を知らずに敵として戦ったエースに敗れ、オリオン星人にも
見捨てられてエースもろとも円盤とともに爆殺されるところでしたが、エースが脱出の際助けてくれて味方につきました。

オリオン星人の捕縛装置を解除してくれたのは彼なのですが、エースは彼の言うことには聞く耳持たず、円盤に置き去りにしようとしました。
「ここで彼を見捨てちゃ駄目だぜよ〜!」と思っていたら、戻ってきて一緒に脱出してくれてホッとしました。他のモノクロSFヒーローなら
敵といえど間違いなく助ける場面なんですが、エースには最後までハラハラさせられます。


テレキネシス星人は頭に被っていた縦長のヘルメットで超能力を使っていたようでした。ヘルメットがないとテレキネシスは使えないようで。
それだと「超能力」とは言わないのではないかなーと思いましたが・・・

第21話「摩天楼少年」に出てきた少年プラスの回想シーンがありました。彼も背中に小型ジェットをつけて飛んでいたのに超能力と言ってました。
もしかするとプラスの小型ジェットもテレキネシス星人のヘルメットも超能力の増幅装置だったのかな。普通の人では使えないが、ある程度の超能力を
持った人ならその力を大きくしてくれる道具であると。

と思っていたら、少年が落したヘルメットをオリオン星人の司令官が拾って使ってましたわ。

それにしても、テレキネシス星人はなぜみんなあのヘルメットを被っていたのかな。超能力を使わないのなら被る必要なさそうだけど。

この事件以降はみだりに被らないようになったかも?



19408 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月13日 (金) 18時10分

今回はアサリちゃんの活躍するシーンはありませんでした。久しぶりに「男の戦い」でした。


少年の催眠が解けたのはエースと戦ってヘルメットが脱げ落ちたためでしょうか。そして催眠の解けた彼がテレパシーで呼びかけると仲間たちの
催眠もみんな解けました。

テレキネシス星人はいちおう人型宇宙人。でも目に瞳はありませんでした。それでも表情は伝わってきました。誰もが平和を愛し、争いをする人など
一人もいないというユートピアの宇宙人です。瞳を描かずに穏やかな表情を描いたほうがそういう感じが出せるのかもしれません。

瞳を描くとどうしても地球人っぽい(争いもする人間っぽい)雰囲気を感じてしまいます。


オリオン星人の司令官は軍事科学者のピクルス。オリオン星人に名前があるのは第30話「まぼろしの潜入者」の女サイボーグ、ラリ以来じゃないかな。

ピクルスはオリオン星人の目的は銀河系を支配することだと明確に言ってました。そのために科学の進んだパールム星人が邪魔なのだと。


「テレキネシス星」として描かれていた惑星、木星の大赤班のようなものが極域にあり、雲に包まれた星でした。でもこの星がオリオン星人が攻撃しに
向かうゴールド星としても使われていました。作画スタッフへの伝達ミスかな。


シーホース号の中でタツノコ博士が見せた高速度成長光線。野菜を超高速で促成栽培する「魔法の光線」でした。
これがあれば宇宙旅行が長引いても食糧の心配はなさそうです。



19417 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月14日 (土) 21時00分

礼院坊さん
宇宙エース・第49話「テレキネシス星人」レビュー、ありがとうございました。

私が見て、まず気になったのは、オリオン星人円盤の飛行音がリリの飛行音とソックリだったこと!!(≧∇≦)

それから野菜高速成長装置。
ちょうどココでも宇宙船での野菜栽培が話題になっていたところでしたから。
こんなのがあれば便利ですが、収穫した野菜はスカスカで美味しくなさそうな感じがします。


テレキネシス星人の造形が独特でした。
目立つのは、大きく膨れた頭部と瞳のない目ですが、あの頭は実は帽子なんですね。
帽子が脱げてフサフサの頭髪が現れると、ちょっと人間に近くなります。
あの髪型、当時の少年ヒーローのヘアスタイルみたいでした。

あの帽子は、おっしゃるとおり超能力増幅装置なんだと思います。
オリオン星司令官が帽子を拾って自分がかぶりましたが、それで超能力が使えるようになったのではなく、
単に「かぶっただけ」に見えました。



19418 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月14日 (土) 21時08分

テレキネシス星人の住居と思われる横縞卵も独特でしたね。


食べ物というと、今回、ヤドカリ記者が食べたボール状宇宙食。
あの当時、宇宙食といったらキューブや練り歯磨きみたいなものだったと思います。

シーホース号にはそういった「ノーマルな宇宙食」も積んであったんですね。
前回、食材をかなり無駄にしたので、そんな宇宙食の出番になったのかもしれません。


それから、一度は見殺しにしかけたけど、思いなおして救うことにした少年テレキネシス星人。
あそこで見殺しにしたら、モノクロアニメの少年ヒーローは務まりませんぜ、エースよ〜〜。



19422 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月15日 (日) 16時50分

テレキネシス星人は、たしかに超能力者だけど、生身で空を飛んだり宇宙空間にいられたり、光の輪を作ったり(しかも硬いらしい)、強烈な破壊光線出したりするエースも、
地球人からすると、じゅうぶん「超能力者」なんですよね。(^_^;)


絵的に気づいたのは、今回も初めて見る絵柄があったこと。
エースの頭身が低く、顔が幼い感じに描かれているものが多く使われていました。
口を大きく開けたときの形と、舌の見え方も独特でした。


あと全体的に画面が白っぽくてチラチラしていました。
傷やゴミはなかったので、何かで元のフィルムが劣化していたのかもしれません。

昔、タツノコの倉庫が洪水に遭い、水に浸かったフィルムがあったと聞いてます。
「ガッチャマン」でも色が変になってしまったものがあるとか...



19426 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月16日 (月) 02時10分

うる妻さん、レスをありがとうございます!


>オリオン星人円盤の飛行音がリリの飛行音とソックリだったこと!!(≧∇≦)

聞き直してみました。ほんとですね!気に止めてませんでした。

あの音はエレクトーンで作ったんでしょうかね。以前、楽器屋さんでエレクトーンをいじらせてもらったことがあるのですが、
いろいろ工夫すると子供の頃SF番組で耳にした円盤や光線の音によく似た音が出せるので面白かったです。


>収穫した野菜はスカスカで美味しくなさそうな感じがします。

一夜漬けの勉強みたいなものかな。たしかに試験ではそこそこの点数取れますがすぐに忘れてしまいますね。
でも毎日勉強して積み上げていったものは一生のスキルになります。野菜もきっとそうですね。

>帽子が脱げてフサフサの頭髪が現れると、ちょっと人間に近くなります
>あの髪型、当時の少年ヒーローのヘアスタイルみたいでした。

人型ではあるけど地球人型とは違うテレキネシス星人。あの手の宇宙人は終始ヘルメットしてるか頭ツルツルだったりすることが多いと思います。
あんなふうにちょっとかっこいい髪型してるなんて珍しいんじゃないでしょうか。

>あの帽子
>オリオン星司令官が帽子を拾って自分がかぶりましたが、
>単に「かぶっただけ」に見えました。

被ったけどあのオリオン司令官、何もできなかったみたいでしたね。もし彼らに使えるなら、あの帽子を催眠状態のテレキネシス星人から奪って
オリオン兵たちに被らせたでしょう。

>テレキネシス星人の住居と思われる横縞卵も独特でしたね

横縞一本一本がそれぞれワンフロアでしょうか。あんなふうにみんな同じ形の建物というのは珍しいかもしれません。
テレキネシス星人は服もみんな同じものを着ていました。姿形の個性を重要視しない人たちなのかも。



19427 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月16日 (月) 02時12分

>ヤドカリ記者が食べたボール状宇宙食
>前回、食材をかなり無駄にしたので、そんな宇宙食の出番になったのかもしれません。

そういえば厨房で手料理作った前回とは対照的でしたね。アサリちゃんが料理しないとああなるのでしょうか。
シーホース号の男たちはやはり磯野家並みか。

>あの当時、宇宙食といったらキューブや練り歯磨きみたいなものだったと思います。
>シーホース号にはそういった「ノーマルな宇宙食」も積んであったんですね。

やはり宇宙では何が起こるかわからないですからね、袋から出してポンと口に入れられる非常食もないと安心できないでしょう。
ISSでも調理不要の「懐かしの宇宙食」は置いてあるんじゃないでしょうか?

礼院坊邸でも乾パンとカロリーメイトは常備です。


>あそこで(テレキネシス星人の少年を)見殺しにしたら、モノクロアニメの少年ヒーローは務まりませんぜ、エースよ〜〜。

でしたね!あのシーンは少年ヒーローの認定試験みたいなものです。

でもあそこにいたのがテレキネシス星人の少年ではなくベルクカッツェだったら・・・

アトム、エイトマン、パピィ、ロビン、ソラン、ジェッター、遊星仮面、島村ジョー・・・彼を助けるヒーローはいるでしょうか?



19431 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月16日 (月) 10時54分

どもども〜
テレキネシス星人、楽しかったです。


>あの音はエレクトーンで作ったんでしょうかね。

今でしたらどんな音も自由自在ですけど、あの当時はそれが最先端の「科学の雰囲気がする音」でしたね。


>あの手の宇宙人は終始ヘルメットしてるか頭ツルツルだったりすることが多いと思います。

瞳の無い目で頭をスキンヘッドにするとロボットに見えてしまうので、それを避けるために毛髪を生やしたのかなと思いました。
見事に“生物”に見えますね。毛の存在意義は絶大だ〜〜!!!
(ハゲの人はロボットに見えるという意味じゃないですよ〜〜念のため)


>テレキネシス星人は服もみんな同じものを着ていました。姿形の個性を重要視しない人たちなのかも。

顔の形や背丈・体格はバラつきがありましたが、基本はみんな一緒でした。あれじゃ個人の区別がつかないですね。
でもモンシロチョウなど人間が見てもオスメスどっちも白い蝶に見えますが、チョウの目にはオスとメスはまったく違う色にみえるそうです。
生き物によって見え方が違うなんて普通なんですよね、実は。
テレキネシス星人の、あの瞳の無い目で仲間を見ると、それぞれ個性的な姿に見えるのかもしれません。



19432 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月16日 (月) 11時44分

>でもあそこにいたのがテレキネシス星人の少年ではなくベルクカッツェだったら・・・

朝ゆるアニメのカッツェ様なら、誰もが助けると思いますけどねー。(^_^;)

本家「ガッチャマン」のカッツェ様の最期は可哀そうでした。
もし時間的余裕があったら、忍者隊メンバーは気がおかしくなっちゃった彼?彼女を見殺しにはしなかったと思います。
大事な生き証人でもあることだし...



19436 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月17日 (火) 21時33分

>瞳の無い目で頭をスキンヘッドにするとロボットに見えてしまう

ですよねー。帽子被ってるときの彼らが「ロボット星人」だと言われても、私はすんなり受け入れたでしょう。

>毛の存在意義は絶大だ〜〜!!!
>(ハゲの人はロボットに見えるという意味じゃないですよ〜〜念のため)

目に瞳がちゃんと入っていればダイジョーブ!

年取って髪のなくなった真田さんが白目剥いて倒れてたらロボットに見えそうですね(彼には眉毛もなかったなあ)。


>生き物によって見え方が違うなんて普通

そういえば私は黒人や白人の顔を見分けるのが苦手です。よーく見ないとみんな同じ顔に見えてしまうんですよね。
日本人や中国人の顔だと瞬時に区別つくんですが。

同じ生き物でもこうですからね、ましてや違う生き物では。モンシロチョウたちには人間は皆同じに見えてるかもしれませんね。

あの時代の宇宙人は皆同じ服を着ている場合が多かったと思います。でもエースから半世紀近く経って作られたヤマト2199のガミラス人たちは
皆個性豊かなファッションに身を包んでいました。そうです!宇宙人だってオシャレを楽しみたいに違いありません!

みんな同じ服を着てる宇宙人なんて、考えてみると文化的には寂しいです。

そういえば私が子供の頃、某国の人たちは「人民服」というみんな同じ服を着てました。
さすがに窮屈だったのか息苦しかったのか、その後すっかり廃れてしまったようです。

宇宙人だってきっと同じはずですね。



19437 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月17日 (火) 21時35分

>あそこにいたのがテレキネシス星人の少年ではなくベルクカッツェだったら・・・

>朝ゆるアニメのカッツェ様なら、誰もが助けると思いますけどねー。(^_^;)

朝ゆるアニメのカッツェ様は悪いこと何もしてませんもの。どころか、毎朝私たちを楽しませて笑わせて一日の元気をくださいます。
ファンレターや似顔絵も届くみたいですから、彼?彼女はもうヒーロー?ヒロインですね。

カッツェ様とおは忍ガッチャマン、ファンレターはどっちが多いだろ?

>本家「ガッチャマン」のカッツェ様の最期は可哀そうでした。
>もし時間的余裕があったら、忍者隊メンバーは

そうですね、少なくともケンとジュンは助けたでしょうね。正気に戻れたら本家カッツェ様は礼を言うかな。

いまガッチャマンのDVDを借りて視聴しているのですが、なんとガッチャマン世界では死刑制度が廃止されていたんですね。
なので本家カッツェ様は逮捕されても死刑になる心配はありません。

自殺しなくても捕まりゃどの道死刑だったから・・・と思っていたんですが、あそこで気が触れなければ死なずに済んだんですね。



19441 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月18日 (水) 14時19分

>みんな同じ服を着てる宇宙人なんて、考えてみると文化的には寂しいです。

地球人も、先進国と呼ばれる国のサラリーマンという種族(♂)は、だいたい似たり寄ったりな姿してますね。


>カッツェ様とおは忍ガッチャマン、ファンレターはどっちが多いだろ?

カッツェ様の方が人気あると思いますよ。

実は本家からしてケンちゃんはカッツェ様に負けてたんです、人気では。
本家「ガッチャマン」で人気争いしていたのはカッツェ様とジョーでした。


けど、マジンガーZipのあしゅら男爵とカッツェ様では、どっちの方が人気が高いのか予想つかないです。



19442 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月18日 (水) 14時31分

>ガッチャマン世界では死刑制度が廃止されていた

あ、そうだったんですか!
何のお話で出てきましたか? もしわかれば教えてください。

「ロビン」の世界では、少なくともイギリスでは死刑制度があったようです。
(バラエティ編の吸血鬼のお話で出てきました)

「遊星仮面」の世界だと、子供が罪に問われて裁判にかけられて死刑になることもある世界でした。
いくら戦時中とはいえ、ひどいなあ。

アニメ世界の人権を調べたら、いろいろ興味深いことが見つかりそうですね。



19443 名前:七色虹之助 投稿日:2015年11月18日 (水) 15時48分

>ガッチャマン世界では死刑制度が廃止されていた

第88話「鉄獣スネーク828」の南部博士の台詞に「世界中の刑法から『死刑』の2文字が消えたのは、10年前だよ」と言うのがあったようですね。



19446 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月19日 (木) 00時58分

あ、虹之助さんありがとうございます!

メモしていなかったのでもう一度DVDを洗い直さなければならないところでした。A^▽^;)<たすかったあ〜♪


「鉄獣スネーク828」をもう一度見てみました。南部博士の「世界中の刑法から『死刑』の2文字が消えたのは、10年前だよ」は冒頭のシーンでした。

科学忍者隊がカッツェの正体を探るお話で、カッツェの成長記録写真が見られます。
幼少期のカッツェの顔、私にはちょっとアサリちゃんに似てるように思えました。



19447 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月19日 (木) 00時59分

>「遊星仮面」の世界だと、子供が罪に問われて裁判にかけられて死刑になることもある世界でした。
>いくら戦時中とはいえ、ひどいなあ。

あ、忘れてしまいました。「被告」はピーターかな?どういうシーンだったでしょうか。

>アニメ世界の人権を調べたら、いろいろ興味深いことが見つかりそうですね。

科学の進んだ未来世界だからといって必ずしも人権が現在より手厚く保障されてるとは限らないみたいですね。
モノクロアニメの場合、未来への夢と希望が描かれる半面、当時まだ生々しく残っていた戦争中の記憶が反映されてしまう
事もあるみたいです。



19448 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月19日 (木) 00時59分

>実は本家からしてケンちゃんはカッツェ様に負けてたんです、人気では。

そーなんですか!(゜ o ゜;)

>本家「ガッチャマン」で人気争いしていたのはカッツェ様とジョーでした。

ジョーはともかくカッツェの後塵まで拝するとは、ケンも浮かばれないなあ。モノクロ時代なら一人で活躍できたはずのヒーローなのに。

タツノコのスタッフは、たぶんケンよりもジョーやカッツエのほうに多くの時間を割いてキャラ作りしてますね。苦労もしていたでしょう。
その差がストレートに現れてしまったのではないでしょうか。

>マジンガーZipのあしゅら男爵とカッツェ様では、どっちの方が人気が高いのか予想つかないです

うーん、これは難しいですね。視聴者投票が行われたら賭けをする人も出るでしょう。彼らは正義のヒーローたちより人気者でした。

朝アニメの悪者たちは格好こそまがまがしいものの、特に悪事なんか働いてるようには見えないからなあ。



19450 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月19日 (木) 13時33分

七色虹之助さん
お知らせありがとうございました!

「鉄獣スネーク828」ならDVD持ってます。
カッツェ様の成長記録写真が印象的すぎたせいか、そういう大事なセリフがあったことをすっかり忘れてしまっていました。
今度見てみますね。



19451 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月19日 (木) 15時54分

礼院坊さん

あのカッツェ様成長記録写真、たしかセーラー服のもあったんですよねえ。
全身像も見たかった!!


>「被告」はピーターかな?

ラストから3話目でした。
ピーターが濡れ衣着せられて裁判にかけられるんです。
すぐに死刑判決が出て執行...って運びになりますが、直前で真犯人が見つかって...


>モノクロアニメの場合、未来への夢と希望が描かれる半面、
>当時まだ生々しく残っていた戦争中の記憶が反映されてしまう事もあるみたいです。

モノクロ版009なんて、テーマがもろ「反戦」でした。
この点「エース」は少ないですよね、「戦時中の記憶」を感じさせるものが。



19454 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月20日 (金) 08時42分

>タツノコのスタッフは、たぶんケンよりもジョーやカッツエのほうに多くの時間を割いてキャラ作りしてますね。

タツノコスタッフの人が「優等生なケンはおもしろくない」なんて発言されてましたっけ。
朝アニメの方は、そんな彼の生真面目な面を逆手にとって成功させてますが。

ギャラクター幹部の子だったジョーは、ある意味、ロビンやピーターと近い立場にありました。
本人の苦悩とは逆に「ヒーローに近い血筋」だったんですね、実は。


ベルクカッツェは最初の頃は声も低めで、わりと普通の「ちょっと気持ち悪い悪役」でした。
声を担当した故・寺島幹夫さんの頑張りで、あのような魅力的なキャラに変貌したという話を聞いています。



19455 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月20日 (金) 08時54分

デビルマンと009が共演するんだから、「マジZip」のあしゅら男爵と「おは忍」「朝ドロ」のカッツェ様の共演があってもおかしくない
...なんて妄想したんですが、声を担当する人は全員同じなんですよね。
やってやれないことはないでしょうけど大変そうです。

で、この二人が組むとしたら敵は誰に???(^_^;)



19458 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月20日 (金) 19時47分

朝アニメのケンちゃん、マジメは真面目だけどウザいわ〜〜〜(^_^;)
今日の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」は、久々にジョーがしゃしゃり出てきましたね。



19464 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月20日 (金) 22時52分

>(遊星仮面の)ラストから3話目

見直してみました。

思い出しました!そうそう、ピーターが殺人の罪を着せられて・・・証人のリンダちゃんの言うことは誰も信じてくれない、
ほとんど滅茶苦茶な裁判でした。たぶんピネロン人と地球人では違う判決が出ますね。

なんとあの裁判は軍法会議でした。軍人でもない少年を裁くのに軍法会議もないもんだろう。
人権も何もどっかへ吹っ飛んじゃってますね、遊星仮面世界の地球は。

「アニメ世界の人権」という観点から見たら、遊星仮面はかなり突出したインパクトありそうです。


>「エース」は少ないですよね、「戦時中の記憶」を感じさせるものが。

そういえば・・・タツノコの方針だったのでしょうかね。



19465 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月20日 (金) 22時59分

>タツノコスタッフの人が「優等生なケンはおもしろくない」なんて発言されてましたっけ。

ハハそうでしたか、やはり。(^_^;)

>朝アニメの方は、そんな彼の生真面目な面を逆手にとって成功させてますが。

ロビンだったらもっと成功しそうですね。(^∇^;)


>ギャラクター幹部の子だったジョーは、ある意味、ロビンやピーターと近い立場にありました。

なるほど、その視点がありましたか!

>本人の苦悩とは逆に「ヒーローに近い血筋」

いやもう立派にヒーローの血筋ですよ。いまどき自身の過去に関して苦悩のないヒーローなんていないです。
最終回でジョーはギャラクターと刺し違えて死にました。最終回で死ぬのは本来なら主人公の役目ですよね。

「おは忍」で「おれにかまわず逃げろ!」と言うケンに対して「そうするぜ!」と、スタコラ逃げ去るジョーの
お話がありました。この視点で見るともっと笑えそうです。



19466 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月20日 (金) 23時00分

>「マジZip」のあしゅら男爵と「おは忍」「朝ドロ」のカッツェ様の共演

見てみたいですねー、これ。

デビルマンと009は作者が師弟関係でした。タツノコは東映からアニメの技術を学んだということですし、
タツノコで育った優秀なスタッフが東映で仕事をした例もあります。

「エース」で実現しなかった合作をぜひここで!

>で、この二人が組むとしたら敵は誰に???(^_^;)

あしゅらの機械獣とギャラクターのメカ鉄獣ならいい勝負になりません?
ここは組まずに両者の対決というのはいかがでしょう。



19470 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月21日 (土) 22時09分

久々のジョー、見ました!

おはよう忍者隊の復活は嬉しいですが、ケンとジュンばかり目立ちます。
クールなジョーをもう少し「活躍」させてほしいです。



19490 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月24日 (火) 11時13分

「エース」の中の「戦時中の記憶」を感じさせるものですが、最終回になって出てきましたね。
敵とはいえエグイ話でした。


>最終回でジョーはギャラクターと刺し違えて死にました。最終回で死ぬのは本来なら主人公の役目ですよね。

いつのまにか主役になっていたんですね、ジョーは。
スタッフに愛されたんだなあ。(おかげで一番酷い目に合うけど...)


>あしゅらの機械獣とギャラクターのメカ鉄獣ならいい勝負になりません?
>ここは組まずに両者の対決というのはいかがでしょう。

で、「おまえたち、なにやってんだー!」と、ケンちゃんと兜甲児が割って入る...と。(*^o^*)



19491 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月24日 (火) 11時33分

そうそう、ジョーの「ガールズトーク」、また聞いてみたいですよね。(違う?)
女性キャラが増えた分、やりがいがありそうです。

赤い親父も再登場してほしいですが、キャラが増えすぎで難しいかな。




1186 ▲ 最近見たアニメと、金星到着23日前:11月14日〜

19412 名前:管理人・うる妻 2015年11月14日 (土) 18時58分

今朝は早朝から出かけておりました。
天気予報&交通情報を見ようとTVをつけたら、鹿児島の津波警報しかやっていませんでした。
被害がなくてよかったですけど。


小雨の降る中、なぜか少し遅れている列車(地震は関係なさそう)に乗って上野駅へ。
待ち合わせの時間つぶしに入った喫茶店でココアを頼んだら、なんとココアの上にパンダの顔が描かれておりました。
遊びに行くわけではない今日は、いつものデジカメを持っておらず、とても残念です。

ふたたび列車に乗って目的地に向かいました。
列車の窓から見るスカイツリーは、下の方は雨雲に隠れて、てっぺんしか見えませんでした。


19413 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月14日 (土) 19時03分

先ほど帰宅して(クタクタ〜〜)、パソコンを見ながら買い置きのリポD飲んだところです。


メタ坊さん

ブロマガと、ここの「1181 ▲ 最近見たアニメと、ハッピーハロウィン:10月31日〜」内のNo.19411のコメント拝見しました。
楠さんのお墓参り&確認、ご苦労様でした。
Wikiの記載ミス、早く直るといいですね...


実は、私の今日の外出は身内の墓参りだったんです。
この齢になると、ホントに見送る人の多さになんとも言えない気持ちになってしまいます。



19419 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月15日 (日) 11時04分

関東地方は朝から雨です。

一晩たったけど疲れが取れません。
親戚に挨拶して、お坊さんのお経を聞いて、お焼香して、お墓参りしただけなのに、なぜこんなに疲れるんだろう。

ひょっとして、お墓でなにか良からぬモノを連れてきちゃったとか??((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


さもなきゃ齢かな、やはり。(リポD、もう1本用意しとけばよかった...)
サイト、少し更新したいんですが、気力が続くかどうか...


...なんて言ってるうちに日が差してきました。

しめた!これで洗濯物が干せる!!!(^▽^)ヤッター
少し元気になりました。



19424 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月15日 (日) 17時02分

録画してあった昨日放送の「鉄人28号ガオ!」見ました。

なんとなんと、朝ゆるアニメとは思えない手に汗握る展開に?!?
嘘じゃなく、真剣に画面に見入ってしまいました。

視聴感想&ツッコミは、また後日!!!



19428 名前:OHYABU 投稿日:2015年11月16日 (月) 08時49分

……すみません、個人的通信のため、使わせていただきます。

メタ坊さん、お墓の写真をお送りくださり、ありがとうございます。
サイトに、お墓のある霊園への行き方を書いてくださって、ありがとうございます。
ああやっておおやけに公開してくだされば、私だけでなく、楠高治さんのお墓に行きたいと思っていらっしゃる方への助けになります。
そんな人いるかどうかはわかりませんが、できるだけ多くの人に弔っていただきたいのが私の願いなので。

気持ちの整理のため、今週末、お墓に行きます。
コレクションの一部を売って交通費等を確保しました。だから今度いつ行けるかわかりません。今回限りの覚悟で向かいます。



19429 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月16日 (月) 09時45分

今日の夜明け前の空は久々に晴れ上り、東の空には上から木、火、金が斜めに並んで輝いていました。

しばらく見ないうちに、ずいぶん離れたなあ。
目には見えないけれど「あかつき」は、あの金星のすぐ近くにいるはずです。

金星の脇を太陽よりのコースで「近道」した結果、現在は金星の先を飛んでいる「あかつき」。
この後、金星の外側の軌道に入ることでスピードが落ちて、来月には金星が後ろから追いつく形になります。
12月7日、午前8時51分、金星が「あかつき」を追い越すその瞬間、エンジン全力噴射でブレーキをかけ、金星の重力に捕まえてもらう手筈です。


パブリックビューイングはやらないのかなあ。人手もお金も無いんだろうけど。
3日の「はやぶさ2」より、よっぽど心配なんだけど。



19430 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月16日 (月) 10時10分

OHYABUさん、ども!
ツイッター拝見させていただいています。

メタ坊さんの「お墓まいりガイド」、私もびっくりしました。
ちょっと不便な場所みたいですが、こうして詳しく書いてあると助かりますね。

道中、どうぞ気をつけてください。
週末の関東の天気は、まずまずな様子です。



19433 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月16日 (月) 23時17分

録画した「下町ロケット」見終わったところです。


あのロケットのペイロード(積荷)について何も説明がなかったけど、あれ、「あかつき」ですよ!
来月に金星に行く探査機が5年前に地球を出発したときのJAXAの映像が、そのまんま使われてました!!

衛星切り離しのシーンです。
https://www.youtube.com/watch?v=gMd0iDmL92A&feature=youtu.be

いや〜〜〜びっくり。
いつもは見終わると消すんだけど、これは記念にとっておこう。


他、打ち上げ場面は実際の映像も使われていた様子です。
色は違いますが、ロケットの形はH2Bです。
「こうのとり」打ち上げ用の大型ロケットなので、「あかつき」みたいな小型の探査機には使いません〜〜(≧∇≦)



19434 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月17日 (火) 08時41分

「あかつき」は、逆止弁に結晶化した燃料が詰まって事故を起こしたんでしたっけ。

これは弁が不良品だったためではなく、燃料の結晶化が予測できなかったためでした。
結果、メインエンジンのノズルが根本からボッキリと...
厳しい試験をパスした製品でもアッサリ不具合を出すのが宇宙というマモノです。

あそこにわざわざ「あかつき」映像を使ったのは、科学考証担当の人が宇宙機の事故を調べていて見つけたのかなあ。
それとも話題に乗って??


「下町ロケット」の世界では、今回のロケットが初の国産なんですね。
(固体燃料ロケットは存在するんだろうか??)

お初で、いきなり惑星間軌道投入とは凄すぎるぜ〜〜〜(*^▽^*)



19435 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月17日 (火) 09時31分

ちなみに、ツイッターの宇宙クラスタの人たちは

「見物人が引き揚げるの早すぎ!」
「SRB(補助ロケット)の分離まで映せよ」
「打ち上げの高揚感が足りない」

と、ブーブー言ってました。(^_^;)



今朝は雲の間から木星と金星がかろうじて見えていました。
関東の天気は下り坂です。



19439 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月18日 (水) 10時15分

関東地方の今日の夜明け前は小雨でした。
今は晴れてきています。


昨夜、ロビンファンサイトを更新しました。
更新箇所は雑記帳−12です。

レーザーディスクの時点で、すでに欠けていた原版の件(吉田さん、感謝!です)と、
「ぼくらマンガ家トキワ荘物語」の上映情報(メタ坊さん、感謝!)です。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/index.htm



19444 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月18日 (水) 22時01分

下町ロケット第5話、録画を今日見ました。

飛びました!X-2ロケット。

>あのロケットのペイロード(積荷)について何も説明がなかったけど、あれ、「あかつき」ですよ!

ありがとうございます。教えてもらわなければわからなかったと思います。

劇中ではどんな衛星or探査機なんでしょう。

>「下町ロケット」の世界では、今回のロケットが初の国産なんですね。
>(固体燃料ロケットは存在するんだろうか??)

固体燃料ロケットは構造が簡単なのであってもよさそうに思います。あれは「初の国産液体燃料ロケット」ということで。
でないとまだ「おおすみ」さえも飛んでないことになってしまいます。

>「見物人が引き揚げるの早すぎ!」

主人公のエンジニアたちが打ち上げを見守った断崖の上。「あっ、屏風ヶ浦!」と思いました。
3年前に「屏風ヶ浦のジョー」を見に行ってきたときの屏風ヶ浦の写真です。そっくりです!





19445 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月18日 (水) 22時02分

でもよく見ると屏風ヶ浦には海岸づたいに浸食防止のための防波堤があります。「下町ロケット」の断崖にはこれがありませんでした。
なので屏風ヶ浦ではなさそうです。

しかしながらあのシーンを撮るためだけに役者さんたちが大勢で種子島へ行ったとも考えにくいです。「聖地」はどこなんでしょう?



19449 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月19日 (木) 13時27分

>3年前に「屏風ヶ浦のジョー」を見に行ってきたときの屏風ヶ浦の写真です。そっくりです!

屏風ヶ浦のジョー、覚えてますよ!
三頭身でしたっけ?なんか可愛いヤツ。


>あのシーンを撮るためだけに役者さんたちが大勢で種子島へ行ったとも考えにくいです。

種子島の代わりに屏風ヶ浦ロケ、ありえますね。
私、あのシーン見て、ちょっと変かも...って思ったんです。

今のCGは凄いですよ。
引き戸が開いてロケットが発射台ごと特殊車両で運ばれる絵は、おそらくCG。
飛び上がるロケットを上から見た絵も、当然CGです。
屏風ヶ浦の防波堤を消すくらい簡単だと思います。


次回からは後半の「ガウディ編」ですね。
こちらは医療用の製品のお話ですが、最後はちゃんとロケットに繋がるみたいです。



19452 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月19日 (木) 18時53分

屏風ヶ浦のジョーと力石、憶えていてくださいましてありがとうございます。
彼らは愛らしい二等身でした!

>今のCGは凄いですよ。
>屏風ヶ浦の防波堤を消すくらい簡単だと思います。

なるほど!

実は友人からも「あそこは屏風ヶ浦」という連絡をもらい、もう一度写真を洗い直してみました。
そしたら上の場所をもう少し右から撮った写真がロケ地の地形とほとんどピッタリ重なりました!

CGで防波堤を消し、右端の白い建物に色を塗り、後方の台地を少しかさ上げすればロケ地の景色になると思います。

この場所は、バスは無理ですがワゴン車くらいなら入ってこれる場所です。
聖地はおそらくこの場所だったと思われます。





19453 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月19日 (木) 21時40分

問題のシーン、確認しました。
ソックリですね。たぶんココ、屏風ヶ浦でしょう。




...と、探していたら見つけてしまいました。
真ん中へんに「下町ロケット」があります。
ボランティアエキストラということですが、記念品はもらえるようです。

http://fc.ccb.or.jp/fc/information.php



種子島でもエキストラ募集していたとのことなので、双方を合成していたのかもしれません。



19459 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月20日 (金) 19時51分

「鉄人28号ガオ!」視聴感想&ツッコミいきまーす!!

バッカスと戦うたびに全勝し、同時に不思議な粉をかぶっていた鉄人28号。
そして、街中に林立する謎のアンテナ。
ブラック団の狙いは何??

...というのが、前回までのお話でした。


14日の「鉄人ガオ」は、正太郎とクラスメイトが野球をしていて、林の中の謎アンテナ一基を壊してしまったことから始まりました。

警察署に呼ばれた正太郎は、バッカスが暴れた現場には謎アンテナがあることと、小学校を取り囲むように事件が起きていたことに気づきます。
そこに小学校にバッカスが現れたという知らせが! 即、正太郎、大塚署長、敷島博士が現場に向かいます。

下校時間をすぎて児童はだれもいない小学校。
その校庭をバッカスとブラック団が陣取り、不乱拳校長先生にある要求を突きつけていました。

ブラック団ボスは不乱拳校長先生を不乱拳博士と呼び、学校の地下にあるロボット工場でバッカスを強化して欲しいと言うのです。
きっぱり断る校長先生。

そこに空から鉄人が!

バッカスと向き合ったその時、謎の電波が街を覆います。
同時に鉄人の動きがストップ。
謎アンテナは電波撹乱装置だったのです。

そして謎の粉は撹乱装置のパワーを増幅させるものでした。
鉄人は倒れてピクリとも動きません。

他方、バッカスはピンピンしています。電波撹乱装置は彼には効かないのです。
ケーブルを使った有線操縦になっていたからでした。

鉄人危うし!!!



19460 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月20日 (金) 20時03分

リモコン抱えた正太郎の隣で、同じようにケーキの箱を抱える敷島博士が微妙に気になりました。

でもって、バッカスのお尻の絶妙なせくしーさは、もっと気になりました〜〜〜(≧∇≦)
尻尾のように伸びたケーブルがじゃまそうだったけど。

ま、これをブラックオックスが引っこ抜いて逆転じゃないかな。
あと正太郎たちが壊したアンテナも、何かの伏線かもしれません。


ブラック団の言う「強化バッカス」は、形がギルバートでしたね。
登場はあるのかなあ。
明日はもう、放送日なんですね。



19467 名前:メタ坊 投稿日:2015年11月21日 (土) 06時58分

お邪魔します。
 
 金星軌道再投入を控え、金星探査機「あかつき」の話題、
こちらでも出ていますが、私も応援動画を作成しました。

 ニコニコ動画で「金星探査駆逐艦 暁」で検索いただければ
見つかると思います。好みに合うかわかりませんが、ご紹介まで。

 うる妻さんがここで書かれていたNHKの番組を見たのがきっかけです。
 (コズミックフロント 大宇宙の航海術)

11月9日に行われた記者会見も、ユーチューブのJAXA公式チェンネルで
見ました。大宇宙の航海術で軌道計算をしていた女性が出席されてましたね。

 あと二週間ちょっと、成功を祈るばかりです。
 金星周回軌道に入って終わりではないので、これまで
 満を持してこれに備えていた科学観測チームの皆さんが、どんな
 観測結果を発表してくれるかも楽しみにしています。

 あかつきには、初音ミクも乗ってるんですよね。

 下町ロケットの方は見れていませんが、人工心臓(の弁)が出てくる
ガウディ計画というのは原作の 下町ロケット2の内容みたいですね。

 ロケットにもMRJにも町工場のような存在は不可欠と思いますが、
量産に答えられるだけのマンパワーがないような報道も見かけます。

 最先端で成功して、裾野が広がっていくようになればいいのですが。

>見送る人の多さになんとも

 この年頃になると、毎年どなたかの喪中の連絡が来てて、年賀状に
気を使います。全部寒中見舞いにしちゃおうかと考える今日この頃。

 お年玉付き寒中見舞いハガキは出ませんかね。夏はかもめーるがありますが、
冬だと ナベメール?ミカンメール?オリオンメール?

>「ぼくらマンガ家トキワ荘物語」

 行けるといいんですけどね〜。

 別のスレの話題ですが、

>朝アニメに合う居酒屋の名前というのもあれですけど〜。

 それはもう「あかつき」でしょうw

 OHYABU様

 どうぞお気をつけて。

 東京は今は晴れています。



19471 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月21日 (土) 22時16分

メタ坊さん、どもどもです!
「あかつき」応援動画、とっても嬉しいです。

が、家のパソコンの回線がトロすぎて止まっちゃって...(;_;)

会社で知ったのに、帰ってからゆっくり見ようと思ったのが間違いでした。(>ω<)
24日、お昼休みに見させていただきます。感想はその後に...


11月9日の記者会見は、私は後日ようつべで見ることができました。
コズフロにも出てらした軌道計算の女性研究者とプロマネの中村先生が、一緒に模型を使って説明する様子が楽しそうでした。

中村先生が明かした裏話、「あかつき」と交信できなくなった時「ついにきたか」と覚悟したら、
単にケーブルが抜けていただけというのがウケました。


>あかつきには、初音ミクも乗ってるんですよね。

有名みたいですね。私は結構経ってから知りました。
(ミク関係者に宇宙ファンがいらっしゃるんでしょうか??)


「あかつき」が“出演”した「下町ロケット」ですが、WOWOWドラマ「海に降る」最終回に、
初代「はやぶさ」のプロマネの川口先生が出演されていたそうです。
残念ながら、こちらは確認できませんでした。
(ネット回線もTV視聴環境もショボすぎなのだ〜〜〜)



19472 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月21日 (土) 22時43分

JAXAには宇宙駆逐艦はありませんが、爆弾持って飛んでるヤツはいますけどねー。(^_^;)
(こっちはこっちで注目です。こちらはドキドキよりワクワクです。)



>ナベメール?ミカンメール?オリオンメール?

鍋がいちばんわかりやすそう...というか、ストレートすぎるかも?


>>「ぼくらマンガ家トキワ荘物語」

>行けるといいんですけどね〜。

あ、難しいですか? ぜひご感想をと思ったんですが。
動画製作のヒントにも良さそうな感じだし。


>>朝アニメに合う居酒屋の名前というのもあれですけど〜。

>それはもう「あかつき」でしょうw

太陽に炙られた「日焼けあかつき」じゃなくて、「酒焼けあかつき」というのが頭に浮かびました。



OHYABUさん、大阪まで戻られたようですね。
お疲れ様でした。



19476 名前:OHYABU 投稿日:2015年11月22日 (日) 00時00分

今自宅。たしかに疲れましたワ…。


メタ坊さん、お気づかいくださってありがとうございます。

うる妻さん、スレ1188にも心配りの言葉をくださって、ありがとうございます。


その444

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2