アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その442



(スレNo.1182の続き)

19350 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月06日 (金) 19時56分

うる妻さんどうも!

ほんとにいいキャラでしたね、ニセアサリちゃん。前に3Dプリンターもどきのマシーンで作られたエースのコピーが登場するお話もありましたから、
これでヒーロー&ヒロインともにニセ者が登場したことになります。こういうアニメは珍しいんじゃないでしょうか。

>地球の料理を調べてからスパイに来いよ〜〜〜(≧∇≦)

いちおう皿に盛ってナイフやフォークで食べる仕様にしてありましたから、形や食材については調べたのでしょう。
調理がガサツで凶暴だったので味のほうもそれ相応なものになってしまったのでしょうね。


>不味すぎて食べられないからと捨てられていた食事。

>「エース」放送当時は食べ物を捨てるなんて、よっぽどのことです。

でしたねー、当時の日本は昭和の色濃かったです。私もご飯粒一つ残すと神様のバチが当たって目がつぶれると祖父から教わって育ちました。
しかもあそこは宇宙です。なおさらのこと食べ物は無駄にできないはずですね。

もしかしたら残飯を肥料に植物を育て、再び食料にするリサイクルシステムがシーホース号には備わっているのかな。


私は幼い頃、ラーメンや味噌汁に牛乳を混ぜて食べるのが好きでした。母から「行儀が悪い」と叱られつつも。
それがあるとき調子に乗って、ラーメンにカルピスを混ぜたらゲボマズになって食べられなくなってしまいました。

でも母はそれを捨てることを許してくれませんでした。(^_^;)

泣く泣く食べたゲボマズラーメンの味はいまだに忘れられません。以後、私は食べ物に牛乳を混ぜるのをやめました。

>あれは「不味くて食べられない」なんていうレベルではなく、人間の食べ物ではないレベルのまずさだったはず。

ゴーシュとシルベットに食べさせてみたいですね。
ニセアサリちゃん、厨房にあるものを手当たり次第に混ぜたんじゃなかろうか。

シーホース号に戻って料理修行をするニセアサリが、味見をしてあまりの不味さに「沸騰」するシーンがありました。
最初の料理を作ったときはきっと味見もしてなかったのでしょう。



19351 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月06日 (金) 19時57分

>エースは、いつもの板ガム状スペースフーズではなく、今回はお皿に盛られた「普通っぽい」食べ物を食べていました。

そうでしたね。いちおう「スペースフード」と言ってたので、同じ材料で形だけ変えて作ったのだなと自分なりに納得して見てました。

>これは演出から作画チームへの伝達ミスだったかも...。

今回は「真心のこもった料理」がポイントなので、これまでの設定には目をつぶって皿に盛った料理をエースに食べさせたんじゃないかなと思いました。
エースが「こんどはおいしいや」と言って食べたニセアサリの料理が板ガム状では、お話が文字通り味気なくなったのでは。

>絵がいつもと違うので外注だった可能性があります。
>わりと上手な絵でしたが。

またも気がつきませんでした!たしかに言われて見るとそんな感じ・・・

やはり絵のことはうる妻さんの眼力が頼りです。



19352 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月06日 (金) 19時57分

>ドラマ「ハニーにおまかせ」(1965-66)

全然知らないので動画を探して見てみました。なるほど!「リリにおまかせ」はこれがモチーフだったんですね。

ニセアサリちゃんの黒いボディータイツ姿はベルファ星人の基地へ帰ってきたときだけでした。特にアクションシーンがあったわけでもないですし、
着替えさせる必然性はなかったと思います。ベレー帽も被ったままでした。

なので描き手の中に「彼女にこの格好をさせてみたい!」という意識が働いた可能性があると思います。

>時期的にもギリギリ合うし...どうでしょ?

ですね!エースもラストステージに入ってました。できればギャラクターの女ボスにもこの格好をさせてほしかったです。
前々回のお話なんかチャンスあったと思うのに、惜しかったなあ。


そうそう、ニセアサリちゃんに感動して冒頭で気付いたことを忘れておりました。

オリオン星人の司令官がたび重なる失敗の責任を追及され、声だけの首領に処刑されるシーンがありました。
すぐに新しい司令官が着任したようでしたが。

オリオン星には姿を見せずに命令する「総裁X」がいる模様です。



19353 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月07日 (土) 09時23分

礼院坊さん、どもども〜

エースのコピーがひとり、
アサリちゃんのソックリさん(ご先祖様)ひとり
そして今回のニセモノがひとり、ですね。

可愛らしい地球人少女の姿のまま、宇宙のどこかに逃げ延びたベルファ星人のニセアサリちゃん、その後はどうなったのかなあ...
こっそり地球人に混じって暮らしていたりして??


「ソックリさん」なら「ロビン」でもたくさん登場してましたね。

ロビンにソックリだったグリース女王。
リリにソックリだった歌手フランソワーズ。
すみ子ママにソックリだったマームと志津子(虫プロタッチの彼女は全然ソックリには見えなかったけど)などなど〜〜〜


あ、レインボー戦隊のダミーが大量発生する「ダイヤモンド作戦」なんてお話もありました。

ソックリに出来ていたのにパルタ軍が壊しちゃったんですよね。もったいない。
「等身大フィギュア」としてオークションに出したら高値で売れたのに!!!(≧∇≦)



19354 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月07日 (土) 09時44分

>しかもあそこは宇宙です。なおさらのこと食べ物は無駄にできないはずですね。

>もしかしたら残飯を肥料に植物を育て、再び食料にするリサイクルシステムがシーホース号には備わっているのかな。

現実では「宇宙食」で食べ残しが出るということは考えられないですが、ISSに生の果物が持ちこまれてますから、
皮や種などはゴミになりますね。
将来的には、これも肥料などになるのでしょう。

さらに遠い将来になると「オムシス」になる...と。


>ゲボマズラーメン

カルピスは酸味がありますから...よく吐かなかったですね。(^_^;)
お母さんも立派です。

ちなみに私の母は、まずくて食べられない料理を自分は食べずに家族(私と父親)に食べさせてました。
捨てるのはもったいないって...(>ω<)


>ゴーシュとシルベットに食べさせてみたいですね。

あの二人なら食べるかも...
(そういや、マンガ版の方はどうなったんだろう)



19355 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月07日 (土) 10時08分

>いちおう「スペースフード」と言ってたので、同じ材料で形だけ変えて作ったのだなと自分なりに納得して見てました。

あのスペースフード、携帯するのには板ガム状のが便利ですが、船内で食べるのなら丸いお団子状でも、
細長いウドン状でも問題ないはずですもんね。

でも絵があきらかに違うので、外注先に連絡が行きとどかなかったのかも...と考えました。


黒いボディタイツ(...って言うんですね)のお姉さんというと、今の人だったら「キャッツアイ」になるんでしょうか。

ドラマ「ハニーにおまかせ」は、私も見た記憶はありません。剣でZを描く「怪傑ゾロ」はよく覚えているんですが...
「ハニー」は子供の私には興味を持てなかったのかもしれません。
元々子供向きじゃあなさそうだし。(その割には子供向きアニメでパロディやっていたわけですが)



19362 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月08日 (日) 14時09分

>さらに遠い将来になると「オムシス」になる

子供の頃、私の田舎ではまだ下肥(しもごえ)を使った農業を営んでいました。食べて出した後のものが土を介しておいしい野菜となって
再び自分の口に入る・・・この壮大な自然の摂理を知ったときの私の驚きは大変なものでした。

「オムシス」はそれを機械でやっちゃおうというシステムなわけですよね。どこまで科学を信用できるかがポイントかなあ、自然の摂理は信用できたけど。
ヤマト2199では、少なくとも真田さんは信用してませんでしたね。


>>ゲボマズラーメン

その頃の私は、美味しいものと美味しいものを混ぜ合わせればもっと美味しくなると単純に考えていたのだと思います。
牛乳の他にもジュースとかカレーとか、いろんなものを混ぜ合わせては母に叱られていました。

だいたいは(当時の私には)美味しかったんだけどなあ・・・ラーメン+カルピス以外は。

>よく吐かなかったですね。(^_^;)

叱られてる間に冷めていたので、イッキにかき込んだ憶えがあります。

>まずくて食べられない料理を自分は食べずに
>捨てるのはもったいないって...(>ω<)

昭和の主婦は「もったいない」と家族の余りものをみんな自分で処理して余分な栄養を摂ってしまい、健康を害する事例が多いと聞いてます。
私の母もそれに近い時期がありました。今は食べ物を大切にしてもバチが当たる時代なので、まあお母様の健康には・・・


>(テガミバチの)マンガ版の方はどうなったんだろう

最近テガミバチの単行本14巻までを入手しました。完結してはおりませんがアニメの少し続きが読めました。
14巻ではニッチが覚醒して急成長するシーンもありました。そのうちレビューしたいと思います。



19363 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月08日 (日) 14時19分

>絵があきらかに違うので、外注先に連絡が行きとどかなかったのかも

外注先のスタジオではいろんなアニメを請け負っていたでしょうね。当時の他のアニメに比べてタツノコの「エース」は絵が凝っていましたから
請け負うほうも大変だったと思います。タツノコが「連絡」する内容も多かったはず、細かい話が漏れることは十分ありそうですね。

いまだと視聴者からツッコミ入れられそうですね。でもあの当時はネットなんてないし、よほどのこと(残酷シーンやお色気シーン)がなければ
問題にならないおおらかな時代でした。

もしアサリちゃんがガッチャマンのジュンみたいにミニスカートで激しいアクションシーン見せたり、エースに変装したりしたら問題になったかな。


>黒いボディタイツ(...って言うんですね)

あ、スミマセン。「全身タイツ」のほうが正しいようです。

「ボディータイツ」で画像検索したらスケスケや網目やハイレグなど、せくしーなもの(全て女性用)ばかり出てきました。(^^*)`

>剣でZを描く「怪傑ゾロ」

「ロビン」バラエティー編の初っ端で見せた、ロビンが悪漢の服を剣でZ字に切り裂くシーンはこれだったのですね!

>「ハニー」は子供の私には興味を持てなかったのかもしれません。
>元々子供向きじゃあなさそうだし。(その割には子供向きアニメでパロディやっていたわけですが)

きっとオトナのシーンも多かったのでしょうね。私は5分ほどの動画を見ただけですが、そんな雰囲気を多分に感じます。

子供向きではなくともパロディーとして組み込むなら問題ないですもんね。それを見た子供が大人になって元ネタ作品を見る機会があったなら、
「そうだったのか!」と大いに笑うことができます。こんな楽しいことはないですよ!

いま「リリにおまかせ」の黒タイツ姿のリリを見て笑っている私がまさにそれ。



19367 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月08日 (日) 17時15分

「宇宙の密使」、もう一度見てみました。

ニセアサリちゃん、最後に同胞にもバリバリ攻撃する姿と戦闘機を操縦する姿がベラやメルダと重なりました。
「エース」登場の女性キャラでは、アサリちゃん、女ボスに次ぐ人気者になりそうです。
彼女にも名前を付けてほしかったですね。

で、絵を細かく見ていくと、最初感じたようなオール外注ではなく、社内製作のと混ざっているかもしれません。
今まで見たことがないタッチの絵があるのは確かなんですが...


ニセアサリちゃんのメシマズ返上自主特訓シーン、やっぱり笑いました。
そうそう、これまで味見していなかったんですね。

ベルファ星人と地球人の味覚は同一だったのでしょう。なのでシーホース号の料理担当者に扮するスパイを送り込んで料理に毒を盛る作戦を思いついたのだけど、
当のスパイの料理スキルがゼロだった!というわけですね。
司令官、もっとしっかり作戦練れよ〜〜〜(≧∇≦)


ヒロインが食事係となっていることには「こんな未来になっても、女は飯炊きから解放されないのかな」と少し残念に思っていたんですが、
ロボットがコーヒーをいれてくれる時代のお話ですから、意味は少し違うかもしれません。
アサリちゃんの場合はエースの「命」も握ってますし...。



19368 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月08日 (日) 17時22分

>下肥(しもごえ)を使った農業
>壮大な自然の摂理

私の両親はどちらも農家の出身です。そのせいか「食べて出したもので野菜を育てて収穫して食べる」というリサイクルをスンナリと受け入れました。
ベルファ星人は植物なので、彼らの好物は、実は....(^_^;)


マンガ版「テガミバチ」のレビュー、お願いしますね!
楽しみにしています!!



19369 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月08日 (日) 19時03分

ニセアサリちゃんが着ていた服は「全身タイツ バレエ」「ボディータイツ バレエ」で検索すると近い感じのものが出ますね。
「ボディタイツ」だけだと...女ボスに着せたら似合うかも。
(いや、彼女にはボンテージファッションの方が...)


アサリちゃんがつぶやく詩?のところの、ママと赤ちゃんのイメージは、当時の「裕福なおうちの母と子」かと思いましたが、
礼院坊さんがおっしゃるように、アサリちゃんのママをイメージしたものかもしれないですね。

それにしても、この当時の裕福なおうちのマダムのヘアスタイルって、みーんなアップなんですね。
すみ子さんヘアー!!
こんなマダム、現代ではほぼ絶滅です。(和服ならアリだけど)



19370 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月08日 (日) 19時05分

強い心の象徴に使われた夏の代表花・カンナ。
エースの頃はよく見かけましたが、今は少なくなっているみたいです。
大きくなるので現代には合わないのかもしれません。

と、書いているうちに気がついたんですが、あの詩の中に花が登場したのは、今回のゲストヒロインが植物宇宙人だったことに合わせているんでしょうね。

優しい心を持つ地球人に愛される花は、やさしい心を持つ花かも...とニセアサリは詩に興味を持ち、
シーホース号に戻った時、思い出してつい口ずさんでしまったのでは...。
ただしヤドカリ記者が暴れるのを止めたのは、詩に感動したのではなく驚いたせいじゃないかと思いますけど。



19372 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月08日 (日) 23時42分

>ニセアサリちゃん、最後に同胞にもバリバリ攻撃する姿と戦闘機を操縦する姿がベラやメルダと重なりました

あ、なるほどね〜!この視点はありませんでした(不覚!)。彼女こそあの系譜のアニメヒロインの元祖だったかもしれませんね。
どうりでかっこよさにシビレたわけだ!

考えてみたらこのお話、女同士の「友情の瞳」でしたね。ベラやメルダとは逆に捕虜になったのは地球人のアサリちゃんのほうでしたが、
そこで二人が出会って話し合い&ぶつかり合いして、次第に理解し合えるようになるという展開が大きく重なります。

アサリちゃんが処刑されようとしているニセアサリを助ける展開も、ロビンが処刑されようとしてるベラを助けた展開と重なります。

地球人のほうが捕虜になる「友情の瞳」というとガンダムAGEを思い出します。名前忘れたけど劇中3代目の少年パイロットが敵に捕らわれて、
火星の植民衛星都市で敵住民の少女と心を通わせました。そして劇中初代パイロットの成れの果て、フリット爺さんの呪縛を打破して戦争を終結させたのでした。

>彼女にも名前を付けてほしかったですね

ですよね、名前がないと知らない人に紹介しにくいんですよね。「ロビンに登場したベラ」とか「ヤマト2199に登場したメルダ」とか、
名前があれば紹介しやすいですし、聞いた人も興味抱いてくれます。

お別れのとき、彼女はアサリちゃんの姿のままでいたいと言いました。そのときエースたちが彼女に名前を付けてあげたらよかったのに、惜しかったなあ。
アサリちゃんそっくりだった原人少女も、さらに古いことを言えば「宇宙のピエロ」の美少年も名前がありませんでした。

当時のタツノコは気付いていなかったのかも。ファンが作品を語り合うときにキャラの名前は大事なんですよ〜。

>可愛らしい地球人少女の姿のまま、宇宙のどこかに逃げ延びたベルファ星人のニセアサリちゃん、その後はどうなったのかなあ...

私は、地球人からもらった真心を全ての故郷の人たちが持てるようにするためベルファ星に帰っていったのだと想像しました。地球人の味方になったのは
それが故郷の星に住む人たちを救うためという、ベラやメルダの系譜に彼女を無意識のうちに入れていたのだと思います。

でもたった一人では無理があるかな、ベラもメルダもたくさんの同志がいたから事を成就できたのでした。
ニセアサリちゃんはうかつに帰還すると裏切り者として即処刑される可能性大きいですね。

>こっそり地球人に混じって暮らしていたりして??

とりあえずはそれがベストかな。仲間を集めることから始めたほうがよいでしょう。
可愛い美少女宇宙人です、彼女のために命を賭けてくれる男性がきっと見つかるでしょう。



19373 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月08日 (日) 23時43分

>スパイの料理スキルがゼロだった!というわけですね。
>司令官、もっとしっかり作戦練れよ〜〜〜(≧∇≦)

たしかにそのとおりですわ!^▽^)o_☆

悲しいかな、植物宇宙人の彼らには食べ物の味なんて概念はなかったんでしょうね。単に肥料か、せいぜいエサ程度の感覚だったのでしょう。

>「こんな未来になっても、女は飯炊きから解放されないのかな」と少し残念に思っていたんですが、
>ロボットがコーヒーをいれてくれる時代のお話ですから、意味は少し違うかもしれません。

その気になればロボットに食事を作らせることもできたと思います。でも宇宙船という閉鎖空間で何日も暮らすわけですから・・・
乗員たちにしてみれば、やっぱり真心のこもった手料理のほうを食べたいでしょうね。

いま作られたらタツノコ博士やヤドカリも飯炊きをするのかな、でも私が乗員だったら料理はやっぱりアサリちゃんに作ってほしいですね。
そのかわり掃除や洗濯、皿洗いなど、他の船内家事は全部引き受けても構わないです。

>アサリちゃんの場合はエースの「命」も握ってますし...。

食事がまずかったら長い宇宙旅行に耐えられるかどうか。ある意味、全員の命を握ってるかもしれませんよ。



19374 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月08日 (日) 23時48分

うる妻さんも「自然の摂理」はスンナリでしたか!

最近はそういう農業を目にする機会がとんとないので、いまの子供たちはそれを拒絶してしまうのではと心配しております。
そうなってしまうとオムシス以前の問題です。

>ベルファ星人は植物なので、彼らの好物は、実は....(^_^;)

うはは、これはあり得るかもしれませんね。(^∇^;)

こっそり地球で暮らすニセアサリちゃんも食事に困ることはなさそうです。


私はヤマモモワインやカスピ海ヨーグルトを作って飲んだり食べたりしてますが、考えてみたらこれらはみな微生物が出す排泄物でしたわ。
他にも味噌とか醤油とか納豆とかチーズとか・・・ミクロの生き物たちに心があったら、人間はヘンなものを食べるなあと思うでしょうね。



19378 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月09日 (月) 20時51分

ニセアサリちゃんの名前は「シジミちゃん」なんてどうですか〜。


>ファンが作品を語り合うときにキャラの名前は大事なんですよ〜。

今のアニメだったら名前ばかりか、お話には必要ないのに誕生日や血液型まであったりします。
実在の人物並みの人格が求められるんですね、アニメキャラにも。
マトモな名前もないキャラだと、フィギュアなどのグッズが売りづらいという事情もありそうですが。


>いま作られたらタツノコ博士やヤドカリも飯炊きをするのかな

はるか未来はわかりませんが、現代の宇宙飛行士はきちんと料理を作れるようでないと勤まらないはずですね。
ムッタもヒビトも料理は得意でしたっけ。


ガンダムAGEの三代目少年ヒーローの名前は「キオ」でした。
可愛い子だったけど、基地外ジーサンが強烈すぎて影が薄かったですね。



19379 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月09日 (月) 21時21分

>植物宇宙人
>こっそり地球で暮らすニセアサリちゃんも食事に困ることはなさそうです。

逆に言うと、ベルファ星人の宇宙船にとらわれていたホンモノのアサリちゃんは、知らずに敵にご馳走を提供してたのかも...(^_^;)

人間の目線で見るとスカト○ですが、植物からすれば自然な食事です。
まあ、そこまでいくと「学習アニメ」になっちゃいますね。


>ヤマモモワインやカスピ海ヨーグルト
>これらはみな微生物が出す排泄物

「醸すぞ〜〜〜」は、別の言い方をすれば「食べてウ●コするぞ〜〜」ですね。


>ミクロの生き物たちに心があったら、人間はヘンなものを食べるなあと思うでしょうね。

パン、漬物、お酢 紅茶も発酵食品でしたっけ。
酵母や乳酸菌などからすると、私たちの方がスカト○なんですね。



19382 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月10日 (火) 22時17分

>ニセアサリちゃんの名前は「シジミちゃん」

おお、ナイスネーミング! d(^ー^)

アサリちゃんに妹がいたらきっとこの名前になっていたでしょうね。もし地球に暮らすことになったら「シジミちゃん」はアサリちゃんの
双子の妹ということにしてタツノコ家で暮らせそうです。宇宙人だとわからなければパチンコ博士がインネンつけてくることもないですね。

私のほうはアリサちゃんなんてのを考えてました。


>マトモな名前もないキャラだと、フィギュアなどのグッズが売りづらい

なるほど、ビジネスの側面もあるんですね。たしかに「ニセアサリ」よりも「シジミちゃん」のほうを買いたくなりそう。
いまだったらこんなかっこいいヒロインを逃す手はありませんね。後で売れるかもしれないからとりあえず名前はつけておこう、と。

アサリとニセアサリは髪の色が違ってました、こちらは正解ですね。アサリちゃんのフィギュアも売るためには。


>ガンダムAGEの三代目少年ヒーローの名前は「キオ」

あっ、そういう名前でしたね!調べればすぐ思い出せたのに横着してスミマセン。

基地外になった祖父や宇宙海賊になった親父の名前は憶えてるのに、いちばんまっとうな人生を送ったヒーロー少年の名前を忘れるんだからなあ。
ロビンやソランもジェッターも、いまのアニメに出てきたら影が薄くて名前も覚えてもらえない・・・なんてことはないですよね。



19383 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月10日 (火) 22時19分

>ムッタもヒビトも料理は得意でしたっけ

そういえばムッタは弁当男子でした。彼らがシーホース号の乗員だったらアサリちゃんに美味しい料理をご馳走してくれますね。

そうなるとベルファ星人はニセムッタとニセヒビトも作らなきゃならないなあ。

いまサザエさんを見て違和感憶えることがいくつかありますが、その一つが波平とマスオが炊事が全然できないことです。フネとサザエが留守だと
磯野家は出前か外食になるんですよね。いまどきこんなカタワな男はいないぜよって思っちゃいます。

>現代の宇宙飛行士はきちんと料理を作れるようでないと勤まらないはずですね。

いまのところ宇宙飛行中に料理をする必要はないようですが・・・そう、波平やマスオのように自炊生活もできないような人は
やはり宇宙飛行士には採用されないでしょうね。



19384 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月10日 (火) 22時20分

>ベルファ星人の宇宙船にとらわれていたホンモノのアサリちゃんは、知らずに敵にご馳走を提供してたのかも...(^_^;)

その「ご馳走」もアサリちゃんに食事を提供しないことには得られませんね。アサリちゃんは囚われてる間、食事を与えられていたんだろうか。
ニセアサリがゲボマズメシ作ることから察するに、ベルファ星人たちに地球人の食事を作る能力は皆無と思われます。

アサリちゃんは彼らから葉や種などの「エサ」を与えられ、それを自分で料理して食べたのかも。


>「醸すぞ〜〜〜」は、別の言い方をすれば「食べてウ●コするぞ〜〜」
>酵母や乳酸菌などからすると、私たちの方がスカト○なんですね

これも壮大な自然の摂理ですねー、このスレッドを書くまで気がつきませんでしたよ。
地球の生物はみんな持ちつ持たれつ、誰もが消費者であると同時に生産者なんだわ。

エースがリメイクされたら、酵母菌や乳酸菌がそのまま進化した宇宙人が登場なんてお話も面白いかもしれませんね。

彼らの住まいの「ある部屋」に入ると、そこにはお酒やヨーグルトが大量に・・・
ヤドカリはお酒飲んで酔っ払っていい気分。アサリちゃんはヨーグルト食べて「おいしいわあ!」とご満悦。

そこへ用を足しにやってきた宇宙人、その光景を目にした彼は!?? (^∇^;)



19387 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月11日 (水) 13時53分

「アサリ」の文字を入れ替えた「アリサ」も可愛いですね。
私のは単純にサザエさんち的な連想でした。


ふと、昔「わたしはしじみ」というマンガがあったことを思い出しました。

あとマンガとアニメで「あさりちゃん」というのがありますね。見たことないけど名前だけは知っていました。
で、気になって検索かけてみたら「あさりちゃん」の登場人物に「しじみちゃん」というのがいるとかいないとか??で、なんか謎めいていました。
ニセモノキャラというわけではなさそうですが。


あ、上記の“しじみちゃん”はブスで超性格悪かったです。
マンガはおもしろかったので良く覚えてます。

作者は女性で、西新宿に移転後のスタジオゼロで働くつもりが、フジオプロでアシスタントになった人だそうです。



19388 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月11日 (水) 14時19分

>いまサザエさんを見て違和感憶えることがいくつかありますが、その一つが波平とマスオが炊事が全然できないことです

そういえばそうですね。
今の時代、波平さんはともかくマスオさんまで料理できないのは不自然です。
かといって、パソコンやスマホを使うサザエさんには違和感もちそうな感じもしますが...

あの世界は良くも悪くも昭和30年代あたりで止まってますね。
でも、そんな昔であっても、単身田舎から出てきた男性は料理が出来ました。
コンビニも無い時代です。炊事ができないと生きていけないですから。

波平さんもマスオさんも、恵まれた独身時代を生きていたんでしょうね。
一度、スマートにスパゲッティなど作って妻子にふるまうマスオさんを登場させたら、どんな反響あるでしょうね。



19389 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月11日 (水) 18時28分

>「わたしはしじみ」というマンガ

初耳です!

>作者は女性で、西新宿に移転後のスタジオゼロで働くつもりが、フジオプロでアシスタントになった人だそうです。

「つる姫じゃ〜!」の土田よしこさんですね、赤塚不二夫さんのもとでマンガ家修行された方だったとは知りませんでした。

「しじみ」も「つる姫」も読んだことはありませんが、赤塚ギャグで笑いまくってきた自分ならきっと楽しめるマンガに違いないと思います。

>「あさりちゃん」の登場人物に「しじみちゃん」というのがいるとかいないとか??

私も、もしあさりちゃんに妹がいたらそういう名前になるのではないかと思い、念のため調べてみました。
そしたらたたみちゃんという名前の姉がいたのですが妹はいませんでした。



19390 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月11日 (水) 18時28分

>そんな昔であっても、単身田舎から出てきた男性は料理が出来ました

マスオの炊事はやってやれないことはないのですが、「やっとこさ」という感じです。独身時代は毎日の食事をどうしていたんだろと思います。
磯野家にはインスタントラーメンも置いてないみたいなんですよ。

>一度、スマートにスパゲッティなど作って妻子にふるまうマスオさんを登場させたら、どんな反響あるでしょうね。

反響いいと思いますよ、昭和30年代だってそういうダンナのほうが自然体だったんじゃないでしょうか。
マスオさんにはスパゲティーとか焼きそばとか、一つや二つ得意な料理を持たせてもいいんじゃないかと思います。

でも今から設定変えるのはスポンサーが許さないだろうな、「サザエさん」は男が料理を作るということだけでお話が一本できるから。



19395 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月12日 (木) 09時46分

「つる姫じゃ〜!」も読んでいました。
そうそう、土田よしこさんです。
近年は作品を発表していないみたいですが、どうされているのかなあ。

「しじみ」の姉の名は忘れていましたが「かもめ」だそうです。
他方「あさりちゃん」(こちらは室山まゆみさんという方だそうです)の姉は「タタミ」とか。(何故??)

なかなかうまく重ならないものですねえ。



19396 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月12日 (木) 10時07分

>ロビンやソランもジェッターも、いまのアニメに出てきたら影が薄くて名前も覚えてもらえない・・・なんてことはないですよね。

シーザーが目立ち過ぎてロビンが目立たなくなっちゃうとか...うーーーん。( ̄〜 ̄;)

「ソラン」の場合、彼の人気を脅かすような美形敵キャラはいなかったと思いますけど、
魅力的なゲストヒロインが複数いますから、正規ヒロインは頑張らないといけないかもしれません。

実はミカちゃんの存在を忘れていたんですよ。
チャッピーはしっかり覚えていたのに!(>ω<)


アサリちゃんはしっかり覚えていました。
お話の内容も、彼女の役割も忘れていましたが、主人公エースの命を握るヒロインの存在は意識の下ではかなり強烈だったようです。



19397 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月12日 (木) 11時04分

>エースがリメイクされたら、酵母菌や乳酸菌がそのまま進化した宇宙人が登場なんてお話も面白いかもしれませんね。

>彼らの住まいの「ある部屋」に入ると、そこにはお酒やヨーグルトが大量に・・・


地球人乗員やヤギの排泄物を食べて糖をつくる植物宇宙人クルー。
糖を食べてアルコールにする酵母宇宙人クルー。
ヤギの乳を食べてヨーグルトにする乳酸菌宇宙人クルー。

彼らはまさに「生きたオムシス」ですね!

一緒に旅をすれば、必要な酸素は植物宇宙人が作ってくれます。
宇宙船に積み込む食糧も少なくてすむでしょう。

心配は、ヤギが植物宇宙人を襲って食べてしまうことでしょうか。(≧∇≦)



19399 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月12日 (木) 23時01分

>シーザーが目立ち過ぎてロビンが目立たなくなっちゃうとか...うーーーん。( ̄〜 ̄;)

ロビンが堅物&優等生のままだと危ないかもしれないなあ。かと言って粗暴だったりイジケたりするロビンは見たくないし・・・


>実はミカちゃんの存在を忘れていた

アサリちゃんもミカちゃんも「宇宙少年」が居候した父子家庭の一人娘。でもスキルはずいぶん違っていましたね。

どちらもお父さんの調査活動にはいつも同行してましたが、アサリちゃんがタツノコ博士の優秀な助手だったのに比べるとミカちゃんは普通の女の子でした。
ミカちゃんは古月博士やその助手たちの身の回りの世話をするのが仕事だったのでしょうか。

ミカちゃんが率先して冒険的行動を取ったシーンはほとんどなかったと思います。そのため印象に残りにくかったのかもしれません。

>チャッピーはしっかり覚えていたのに!(>ω<)

でも決してミカちゃんが「役立たず」だったとは思いません。ソランはミカちゃんとチャッピーのダブルヒロインでした。ソランを支える冒険的行動は
チャッピーの役割でした。ミカちゃんの役割はソランのガールフレンドとして彼の心を支えることだったと思います。

ソランほどかわいいガールフレンドに恵まれたSFヒーローはいないんじゃないかなあ。
「女は家庭」という当時の価値観だと言えばそれまでかもしれないけど。



19400 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月12日 (木) 23時03分

>地球人乗員やヤギの排泄物を食べて糖をつくる植物宇宙人クルー。
>糖を食べてアルコールにする酵母宇宙人クルー。
>ヤギの乳を食べてヨーグルトにする乳酸菌宇宙人クルー。

まさに理想の宇宙船!エネルギーが続く限りどこまでも宇宙の旅を続けられますね。
こんな夢のある宇宙船のお話をアニメで見てみたいなあ。

>心配は、ヤギが植物宇宙人を襲って食べてしまうことでしょうか。(≧∇≦)

植物宇宙人が一番人数多いと思います。彼らはトリトンみたいに緑色の髪をしてて、床屋に行く感覚でヤギに髪を食べてもらってるかもしれませんね。

私の心配は植物宇宙人に美女がいたらどうしよう!です。(≧∇≦)

酵母宇宙人や乳酸菌宇宙人にいるのは耐えられそうですが。(^_^;)



19401 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月13日 (金) 10時01分

>ソランを支える冒険的行動はチャッピーの役割でした。
>ミカちゃんの役割はソランのガールフレンドとして彼の心を支えることだったと思います。

同意です。「ヒロイン」を役割に応じて分業していたんですね。(ゼータクものめ!!)


>ソランほどかわいいガールフレンドに恵まれたSFヒーローはいないんじゃないかなあ。

美少女キャラの登場数ではロビンの方が多かったと思いますが、ガールフレンドの数はソランの方が多かったですね。

ロビンの場合、リリもベルも家族でしたから。
ガールフレンドと呼べるのは志津子さんとベラくらい?こうしてみると意外と少ないものです。



19402 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月13日 (金) 12時42分

>まさに理想の宇宙船!エネルギーが続く限りどこまでも宇宙の旅を続けられますね。

宇宙船「ちきゅう号」ですね。
良い環境を保ち続けることができれば、永遠に旅することができそうなんですが...


>私の心配は植物宇宙人に美女がいたらどうしよう!です。(≧∇≦)

その心配は

1)美女が美味しそうに見えて困る
2)美女に「食事」を要求される

の、どっちでしょ!?!



19409 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月13日 (金) 21時23分

>(ロビンの)ガールフレンドと呼べるのは志津子さんとベラくらい?こうしてみると意外と少ないものです。

つらいものですね、あんなにたくさんの美少女が登場したというのに。でもソランは二人のガールフレンドに死なれています。
ロビンのガールフレンドはそういうことがなかったので、まあ良しとしましょう。

>ロビンの場合、リリもベルも家族でしたから。

居候ヒーローでなかったのが残念!(と本人は思ってたりして)



19410 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月13日 (金) 21時24分

>どっちでしょ!?!

2)美女に「食事」を要求される

です。

1)美女が美味しそうに見えて困る

は地球人女性でも(意味はちがうけど)ありますから! (*≧∇≦*)



19425 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月15日 (日) 17時07分

>2)美女に「食事」を要求される

>です。



いっそ、そーゆープレイを楽しむとか....(*^o^*)うっひゃー





いえ、何でもありません(忘れてください)。




1183 ▲ 最近見たアニメと、金星到着1ヶ月前:11月7日〜

19365 名前:管理人・うる妻 2015年11月08日 (日) 15時49分

金星探査機「あかつき」の金星到着まで一ヶ月を切りました。
NASAの深宇宙アンテナネットワークをみると、毎日のように交信しているのがわかります。
何の意味かはシロートにはわかりませんが、位置を厳密に計測しているのかなあと思っています。
(複数のアンテナを使うことで、正確な位置がわかるらしい)

すべてがギリギリ状態の「あかつき」です。
軌道投入時にズレが10パーセント以上あると軌道に入れなかったり、金星に衝突してしまうらしいです。
今のところ深刻な話は伝わっていませんが、心配です。


一方、12月3日に地球スイングバイを敢行する「はやぶさ2」は、たまーにしか交信が見られません。
まあ、臼田局とは毎日お話ししているんでしょうけど、基本、「はやぶさ2」はすべて正常・予定どおりなので余裕なのでしょう。


19366 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月08日 (日) 15時51分

昨日も今日も厚い雲に阻まれて夜明け前の空が見られませんでした〜〜(>ω<)
本当だったら「木火金月」が拝めるはずだったのに!!

あ、私のところはベランダから東南の空がよく見えるのです。
屋外に出なきゃならない人は寒さ対策してください。風邪ひいたら大変ですから。
ここのところ早朝は息が白くなるほど寒いです。


いままで見てきた惑星(+月)の配置を思い出すと、太陽系の★たちは地球を含めて、
ほとんど同じ平面上を回っていることが実感できます。
あんなふうに縦並びになるのは、そういうわけなんですね。

けどリュウグウやイトカワや冥王星はそれらとは少しズレているんですよ。
どうしてずれちゃったのか、それらはこれから本格的に調べられるようになっていくのでしょう。



19380 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月09日 (月) 22時15分

今日はマスコミ向けの「あかつき」軌道投入説明会がありました。
ネット配信していたんですが仕事中で...見たかったなあ。


昨夜の「下町ロケット」面白かったです。
でもせっかくなら、もっとロケットを前面に出して欲しかったです。

実は宇宙クラスタの人たちの間では、それほど話題になっていなかったんですよね。
何故なんだろうと思っていたんですが、自分で見て納得しました。
主人公が作るものがロケットの部品じゃなくても成り立つお話でしたから(見た限りでは)。


逆に、ドラマ本編の間に挟まれるCMに、しっかり「宇宙」していたものがありました。
サントリーウイスキーのCMに使われていた、劇場版999のテーマソング。
ジャズアレンジだったので最初わかりませんでした。

今、JR淵野辺駅(相模原市のJAXA最寄駅)の発車チャイムに999の曲が使われています。
映画からずいぶん経つのに、すたれない名曲ですね。



19381 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月09日 (月) 22時36分

2011年12月、千葉の本八幡の科学館で宇宙展をやった時、千葉県内で製造された「はやぶさ」の部品が展示されていました。
これまでもロケットや宇宙機の部品の展示はされていましたが、メーカーを前面に出した展示は珍しかったと思います。

「下町ロケット」の原作が2008年でしたから、その頃からロケットや宇宙機の部品のメーカーに注目が行くようになりつつあったのかもしれません。



19385 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月11日 (水) 09時44分

久々の晴天!!
でも夜明け前は曇り空で星は見えませんでした。

さて、期待のMRJ、今日は飛ぶかな。
いくら空港での見物を禁止しても、空港近くまで行けば見えると思うけどな。



19386 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月11日 (水) 12時14分


とんだーーー!!!



19391 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月11日 (水) 19時10分

MRJ飛びましたね!

YS11以来53年ぶりの国産旅客機かあ、相次ぐトラブルで初飛行が伸びに伸びて11月11日になったのはYS11との因縁かな。

宇宙ロケットで国際競争している国が旅客機を作ってないのは考えてみれば不思議なことでした。これから大いに羽ばたいてほしいです!



19392 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月11日 (水) 19時10分

「下町ロケット」、今日録画を見ました。

今回もまた息詰まる攻防に神経張りつめっぱなしでハラハラドキドキ、最後は胸のすくような鮮やかな「逆転勝ち」でした。

>主人公が作るものがロケットの部品じゃなくても成り立つお話

産業ドラマ、もしくは企業ドラマ・・・とでもいうのでしょうか、この手のドラマはきっとどれもそれなりに面白いのでしょうね。

でもやっぱり自分が興味を持ってる分野の業界を舞台にしたものが一番面白く見ることができるんじゃないでしょうか。
私の場合は宇宙に興味を抱いているので、ロケット部品をめぐる技術者や企業の戦いには実に見応え感じます。


>「下町ロケット」の原作が2008年でしたから、その頃からロケットや宇宙機の部品のメーカーに注目が行くようになりつつあったのかもしれません。

はやぶさ帰還の2年前のことだったんですね。考えてみればイトカワに到着して観測データ送ってきた時点ではやぶさは「大成功」だったわけですし、
続いて「かぐや」の月探査も大成功をおさめました。この頃にはその筋の人たちはもう十分注目していたはずですね。

しかしその2年後、はやぶさの帰還で「その筋の人たち」だけでなく日本中の人たちが名もない下町工場の職人技的技術力に注目するようになったと
思います。はやぶさを支えた人たちを描いた映画やTV番組の存在も大きかったですね。



19394 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月12日 (木) 09時11分

今日も晴れだけど、夜明け頃は曇りでした。
いつになったら明けの明星が拝めるんだろう...


礼院坊さん、ども!

アッサリ飛んで帰ってきましたねえ、MRJ。
空港には入れませんでしたが、やはり周囲は航空マニアが大勢集まってきていたようでした。

前回のYS11から時間が経ち過ぎているため法律が追いつかず、飛行機を作るための下準備時点で難航して、
「下町ロケット」以前のレベルで関係者は大変だった、なんて言っている人もいました。


敗戦して飛行機が作れなくなり、この方面では他国に後れをとってしまったニッポン。
一方で、技術者が自動車業界に流れたため(一部は宇宙開発に進んだけど)、自動車産業が発達したという側面もあります。
これからは自動車もロケットも飛行機も頑張ってほしいです。



19398 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月12日 (木) 13時49分

MRJは、かつてゼロ戦作っていた三菱重工の子会社が作ってます。

三菱重工というとH2A(+B)ロケットだけど、ここの元会長の名前が「佃さん」なんですね。
「下町ロケット」の帝国重工業=三菱重工業はすぐわかりましたが、キャラ名はこっちから拝借してるのかも。
劇中では佃製作所が弱小企業とされてますけど、ロケットや宇宙機の部品メーカーとしては、そこそこの規模だと思います。


帝国重工業の作業所の真ん中にデン!と置かれたロケットのエンジン。
せっかくなので、近くでよーく見たいんですが...。

「宇宙クラスタ」の間で評判がいまひとつなのは、そういう不満のせいかもしれません。
(まあ、あんまり詳しくやるとボロが出そうなので避けているのかも...)



19403 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月13日 (金) 13時17分

今朝は雲の間から金星が見えてました。
でも今日明日明後日、晴天は見込めないなあ。出かける用事があるのに...

あ、行楽じゃないです、残念ながら。


昨日の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」はギャラクターの紅葉狩りでした。

紅葉を愛でるカッツェ様だけど、美しい紅葉を前にしても手下たちは気の効いたことは言えません。
でもカッツェ様を美しいとサラッと言っちゃうんですねー。

ここんとこ、おべっかつかう手下が増えたぞ。
けど「おはよう忍者隊」の時より、手下に愛されている感が強いです、カッツェ様。



19404 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月13日 (金) 13時23分

7日の「鉄人28号ガオ!」については、明日13日放送分とあわせて感想&ツッコミ書きます。

バッカスが現れてあっさり鉄人に粉砕され、後には謎の金粉が〜〜の繰り返しで終わっちゃっていましたから。
「鉄人」のロボットで謎の粉を落というとブラックオックスが思いつくけど、他にいるのかな?



19414 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月14日 (土) 20時45分

>敗戦して飛行機が作れなくなり、この方面では他国に後れをとってしまったニッポン。
>一方で、技術者が自動車業界に流れたため(一部は宇宙開発に進んだけど)、自動車産業が発達した

転んでもただでは起きなかった昭和のエンジニアたちに敬意を表します。敗戦がなかったらどうなっていたんでしょ。
飛行機は今よりはるか先を行ってたかもしれないけど、自動車やロケットは今ほど優れたものを作っていたでしょうか。

宇宙技術の半分は他の国同様、軍事関連に使われてたかもしれないなあ。


「佃さん」の名前の由来・・・なるほど、そういうつながりもありそうですね。
MRJの初飛行がこの時期に重なったのは妙にタイムリーですね。


>帝国重工業の作業所の真ん中にデン!と置かれたロケットのエンジン。

私もあれをよく見てみたいと思っているんですが・・・JAXAから借りてきたホンモノ(模型も含めて)ってことはないでしょうね。
もし本物なら大きく映すはずです(借り賃高いだろうから)。



19415 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月14日 (土) 20時45分

>ギャラクターの紅葉狩り

見ました。バックの紅葉と青空がきれいでしたね、あれは写真かな。

>ここんとこ、おべっかつかう手下が増えたぞ。

もうすぐボーナスですからねえ。

ところでギャラクターの収入源って何なのでしょう?



19420 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月15日 (日) 12時57分

今日は9時30分の放送だそうです、「下町ロケット」。
前番組の延長で、さらに遅れるかもとのこと。


>>帝国重工業の作業所の真ん中にデン!と置かれたロケットのエンジン。

>JAXAから借りてきたホンモノ(模型も含めて)ってことはないでしょうね。

あのロケットエンジンは「ステラエンジン」という架空のものだそうです。
モデル製作について検索しても出てこなかったんですが、形からするとH2AのLE-7エンジンあたりを基にして作ったハリボテかもしれません。
今日の放送で燃焼試験をやるみたいなので、もう少しわかるかもです。


ちなみにJAXAから展示用のホンモノ(試作品や試験モデルなど)を借りても、そんなにバカ高くはないと思います。
なんたって、あの「はやぶさ」のホンモノの帰還カプセルだって無償で貸し出されていたのですから。
ただしコワレモノな上に国宝級の貴重品なので、運搬費や保管のための費用がかなりかかったようです。



19421 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月15日 (日) 13時05分

>バックの紅葉と青空がきれいでしたね、あれは写真かな。

このところ、時々、写真との合成が見られるようになってますね、あのアニメ。


>ところでギャラクターの収入源って何なのでしょう?

「おはよう忍者隊」の時、副業の居酒屋が儲かっていたみたいでしたから、それが続いているのかも...( ̄〜 ̄;)



19438 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月17日 (火) 22時03分

>コワレモノな上に国宝級の貴重品なので、運搬費や保管のための費用がかなりかかったようです

やはりお金がかかるとすればこちらなんですね。国宝級・・・まさにその通りだと思います!

>JAXAから展示用のホンモノ(試作品や試験モデルなど)を借りても、そんなにバカ高くはない
>「はやぶさ」のホンモノの帰還カプセルだって無償で貸し出されていたのですから。

子供たちの夢を育てる「未来への投資」のためなら無料で貸し出すも、ビジネスに利用したいという申し出なら相応な額をもらいましょう。
いつも不足がちな予算の足しになります。


>>ギャラクターの収入源

そうそう、居酒屋やってるって言ってましたっけね。お店の名前ってありましたっけ?



19440 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月18日 (水) 13時11分

>ビジネスに利用したいという申し出なら相応な額をもらいましょう。
>いつも不足がちな予算の足しになります。

そう思うんですが、アソコは欲がないんですよねー。

「はやぶさ」の映画だって現地ロケに協力していたのに無償だったんですよ。
プラネタリウムのやつなんか、DVD売上の一部をJAXAに入るようにしたいと監督が申し出たのにJAXAの方で断ったとか。
結果的には押し切ったようですが。(監督も欲がない〜〜)

版権グッズ作って売るとか、いろいろできそうなんですけどね。


>居酒屋やってるって言ってましたっけね。お店の名前ってありましたっけ?

店名は出てこなかったような...
何かいい名前、ありますか?
朝アニメに合う居酒屋の名前というのもあれですけど〜。


その443

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2