アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その441



(スレNo.1179の続き)

19308 名前:メタ坊 投稿日:2015年10月31日 (土) 10時27分

うる妻様

>左上の星は木星であってます。

 ありがとうございます。たぶんそうだとは思いつつ、確信が持てませんでした。
早起きしたらまた見てみたいと思います。

礼院坊様

>「下町ロケット」

 気になっているのですが面白そうですね。原作は読みましたけど、
 ドラマは見ていません。もうすぐ下町ロケット2も単行本が出るとか。
 私はテレビが無いので、ネット配信で手頃なものがあれば見てみようと思います。



19314 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月31日 (土) 18時14分

礼院坊さん

本の「下町ロケット」は知ってました(読んだことはないけれど)。
ドラマになっていたんですね。ご紹介ありがとうございます。

原作は2008年とか。「はやぶさ」が帰ってくる少し前です。
帰還後、TVではミッションを支えた下町の工場がひんぱんに取り上げられていましたが、なるほど、これがベースになっていたんでしょう。


宇宙関係って裏は泥沼ですよ。なんたって巨額の金が動きますから。
でもお金と技術だけじゃロケットは飛ばないです...。


ロケットエンジンといえば新型ロケット“H3”が発表になったばかり。
当然エンジンも新型になります。
今回のドラマは現実の後押しで世に出たのかもしれませんね。



19315 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月31日 (土) 18時39分

メタ坊さん

夜明けの星空の見物仲間がいて嬉しいです。
これからは夜明けが遅くなっていくので朝の星が見やすくなりますね。

金星は来年の3月ごろまで「明けの明星」として東の空に君臨し、その後は見えなくなって、
9月からは、今度は夕方の西の空に見えるようになるそうです。
来年の今頃は、仕事帰りに見る「宵の明星」になっているはずです。



19316 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月31日 (土) 20時58分

「下町ロケット」は小説のほうは全然知らなかったです。このドラマの評判がよければ
「下町ロケット2」のほうもドラマ化されるかもしれないですね。


はやぶさの成功がなければ日本の宇宙技術を支える多くの優秀な下町工場もスポットライトを当てられなかったかもしれませんね。
はやぶさ帰還後に何本も作られた映画を見てそう思いました。

>宇宙関係って裏は泥沼

やはりそうなのですか。私は裏のことはさっぱり疎いので、このドラマを見て少し勉強することができそうです。

>お金と技術だけじゃロケットは飛ばない

私がそれを実感したのは、計画実現が危ぶまれたはやぶさ2が飛んだときでした!

>新型ロケット“H3”が発表になったばかり。
>当然エンジンも新型になります。

なるほど、劇中世界は今の日本の状況とリンクしているのですね。今後の展開をより一層楽しめそうです。


メタ坊さん、うる妻さん、ありがとうございました。




1181 ▲ 最近見たアニメと、ハッピーハロウィン:10月31日〜

19309 名前:管理人・うる妻 2015年10月31日 (土) 11時19分

昨夜、仕事でボロボロになって帰る途中、駅の階段を下りた先の暗がりに、ヴェネツィアのカーニバルの仮面をつけ、
黒いとんがり帽子と黒いマントの人物(おそらく♂)が、ぼーっと立っているのを見つけました。

これから渋谷や原宿に繰り出すため、同行者を待っているのかも。
...って、あの格好で電車に乗る気かな??
目立つというレベルじゃないと思うけど。



お祭りは若い人たちにまかせて、くたびれたオバサンは休養に努めます。
ヒマとお金と体力があったら仕事帰りに仮装見物に出かけてもいいんですけどね。


19310 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月31日 (土) 11時25分

世間はハロウィンで飛び石連休でもあります。月曜日も休めば4連休も。
取引先の担当者が急に納期を繰り上げてきた理由は、そのへんにありそうです。
(おかげで、こっちはボロボロ...)


映画館もプラネタリウムも行けない飛び石連休ですが、在宅のプチ宇宙旅行は出来ました。
おととい放送されていたBSのコズフロNEXT「大宇宙の航海術・狙った天体になぜ行ける?」が、
さっそくネット配信されたのです。有料ですけどね。

でも単品216円で、ヘタな映画なんぞよりよっぽど面白いです。
NHKは、このての番組はホント強いな。


番組で取り上げられた探査機は「はやぶさ2」「あかつき」「イカロス」です。
「ひてん」「初代はやぶさ」「のぞみ」「木星逃げて号(仮称)」も。

スイングバイの説明と軌道決定の大切さが良くわかります。
未来の宇宙港のCGも必見。

http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2015065173SC000/?capid=sns002

マジ、お薦めです。
大きな画面で見たいなあ〜〜



19311 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月31日 (土) 13時12分

録画した「鉄人28号ガオ!」を見ようとしたら、なぜかマッチョなお兄さんの実写動画だった...
放送時間がずれても録画できるはずなので、今朝はお休みだったんでしょうか。


先週10月24日は、こんなお話でした:

人気の遊園地が突然に閉鎖!
謎を追っていた正太郎は、その遊園地がブラック団に乗っ取られていることを突き止めます。

...って、ボスが主張するには、ブラック団が遊園地の株を買い占めて正当的に乗っ取ったらしいのです。
でも、そんなこと関係ない!
ブラック団はこの遊園地を改造して悪事に使うつもりなのです。

正太郎の通報で大塚署長たちが駆けつけます。
すかさずバッカス登場!
鉄人もすぐにやってきました。

でもブラック団によって改造された遊園地の罠にはまり、鉄人はたちまち氷付けに...
とどめとばかり、火炎放射を浴びせるバッカス。
たちまち溶ける氷。株買占めで予算がなくなってしまったブラック団は、新しい兵器も装備できなかったのです。
そればかりかバッカスに充分な燃料をいれてやることもできなくなっていたのでした。

燃料切れで動けなくなったバッカスは、すぐさま鉄人に粉砕されてしまいます。

小型ヘリでトンズラこくブラック団。
しかし遊園地は3倍の値段で元の持ち主に買い戻されることが決まりました。
その資金でバッカスを量産できると喜ぶボス。また何か悪いことを企んでいる様子でした...



19312 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月31日 (土) 13時14分

確かに予算ないわー。

これ、以前の遊園地回の使いまわしですわ。
鉄人氷付け、バッカスが火炎放射で溶かして反撃されるという...

前回、同じことを繰り返してはダメって言ってなかったっけ??(^_^;)





公式サイトを見に行ったら、10/24の次は11/7になっていました
今週、お休みだったんですね。
次週に期待です。



19317 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月31日 (土) 21時33分

今日が正式にハロウィンの日なんですね。

>駅の階段を下りた先の暗がりに、ヴェネツィアのカーニバルの仮面をつけ、
>黒いとんがり帽子と黒いマントの人物(おそらく♂)が、ぼーっと立っているのを見つけました。

>あの格好で電車に乗る気かな??
>目立つというレベルじゃないと思うけど。

おは忍のベルクカッツェと部下のギャラクター隊員たちが電車に乗っていたシーンを思い出してしまいました!^▽^)o_☆

あれを見たときは可笑しくて声出して笑ってしまいましたけど、この時期なら彼らが電車に乗っていても
ハロウィンの仮装だとしか思われないんじゃないかしら。



19318 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月31日 (土) 21時37分

鉄人ガオ、今週はお休みか・・・当然ハロウィンネタが見られると期待していたのに残念です。

ブラック団のボスなんか、ちょこちょこっと飾り付けするだけで立派なオバケの仮装になるなーと思ってたのに。


>先週10月24日

>ブラック団が遊園地の株を買い占めて正当的に乗っ取った

「下町ロケット」をホーフツさせる展開でした。(^_^;)

せっかく氷漬けにした鉄人に火炎放射を浴びせて元の木阿弥にするバッカスは以前と同じでしたね。
そしてスピード3倍で燃料の消費量も3倍・・・

>燃料切れで動けなくなったバッカスは、すぐさま鉄人に粉砕されてしまいます。

ブラック団はこのマヌケぶりがお約束になりましたね。村雨さんの出番は当分の間必要なさそうです。
正太郎君、助けてもらう必要ないもん。

>前回、同じことを繰り返してはダメって言ってなかったっけ??(^_^;)

言ってました!



19319 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月31日 (土) 21時48分

ハロウィンの銀座にあのスゴイ仮装の人が現れたそうですよ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031-00000031-tospoweb-ent.view-000



19320 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月01日 (日) 11時52分

今日は晴天!
お布団干して洗濯して掃除して、お昼前の一休み中です。

3日も晴れるといいなあ!
どこかに行く予定はないけど...



礼院坊さん、ども!!


>鉄人ガオ、今週はお休みか・・・当然ハロウィンネタが見られると期待していたのに残念です。

ですよねー。
去年はちゃんとやったのに...モンスターがカボチャモンスターとなってお菓子屋さんを襲うお話でしたっけ。


>ハロウィンの銀座にあのスゴイ仮装の人が現れたそうですよ!

チバットマン、ゴミ拾いご苦労様です。
TV出演は断るのにゴミ拾いは自ら志願とは凄すぎる〜〜〜(@.@;)

今回はお仲間もご一緒なんですね。後ろのスーパーウーマンも、ちょっと気になりました。



19322 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月01日 (日) 21時26分

先ほど「ロビンファンサイト」を更新しました。

更新箇所は

★雑記-21に「009vsデビルマン」について。
★「雑学コーナー」内「ロビンファンが見た他のアニメ」の「サイボーグ009」ページ内にある009とロビンの年表に
「サイボーグ009VSデビルマン」を追加。
★掲示板過去ログ倉庫に、この掲示板の過去ログを追加。

以上です。
今年じゅうに、もう一回くらいは更新したいところです。
(ネタがあれば...)

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



19323 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月01日 (日) 21時41分

先々週のスレッドの続きです。

>テレビシリーズが一番ですが、劇場版でもOVAでも009との共闘でも何でもいいから(ロビンを)作ってくれないかなあ...

作品が無理ならCMキャラに使うという手もあるのではないかと以前から思っているのですが。あのレインボーのメンバーなら
絶対に楽しいCMが作れるはずです。世代を超えてウケるんじゃないかと。

そのうち子供たちから「(CMに出てくる)ロビンたちをアニメで見たい!」という声が上がるかもしれません。

日通のCMがきっかけでリメイクが実現したひょっこりひょうたん島がそのパターンでした。(^_^)

それもだめならOPやEDのメロディーをCMに使うだけでも。ロッテガムのCMに「オオカミ少年ケン」、
JAバンクのCMに「マッハGo」が使われてるみたいに。

国立国会図書館や関西の私鉄のチャイムに使われてるだけではもったいないです!



19324 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月01日 (日) 21時54分

ゴミ拾いをするチバットマン、正義の味方の鏡ですね!

>TV出演は断るのに

彼がTV出演を断るのは、おそらく著作権を冒したくないからではないかなと。TV番組は商業活動ですからね。
たとえ彼が出演料をもらわなくても、TV局とスポンサーはバットマンを無断利用して利益を得ることになってしまいます。

TV不出演は、チバットマン氏がバットマンを心から愛している証だと思います。


後ろのスーパーウーマンには気がつきませんでした。頭に付けてるのはコウモリの耳かな?どうもバットウーマンみたいですね。



19326 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月02日 (月) 20時22分

礼院坊さん

メタ坊さんがNo.19325で書き込んでくださいましたが、「ぼくらマンガ家トキワ荘物語」を見るチャンスがありそうですよ!
関東地方限定になってしまいますが...

川崎市民ミュージアム
http://miwaku-meigaza.com/joho4.htm



「スーパーウーマン」は右端の女性を言ったつもりでした。わかりにくくてスミマセン。
でも左端の女性もスーパーウーマンっぽい??

チバットマンの左後ろの娘さんはキャットウーマン(「バットマン」などに出てくる敵方キャラ)にも似ている気がします。



19329 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月02日 (月) 21時36分

メタ坊さんうる妻さん。

川崎市民ミュージアム「ぼくらマンガ家トキワ荘物語」のご紹介ありがとうございます!

子供の頃によく見た、いろんなアニメキャラがいっぺんに出てくる夢、見に行ってみたいです。


「スーパーウーマン」はそういう意味でしたか!

キャットウーマンは憶えてませんでした。バットマンを見ていたのは幼い頃だったからなあ・・・
私が見ていたバットマンはデカいアメ車に乗ってました。今はチバットマンのようなバイクに乗ってるんですね。

今度TVロードショーがあったら久しぶりに見てみようかな。



19330 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月03日 (火) 08時53分

今日はお休みで家にいます。
文化の日なので、少し文化的な生活をしようと思います。

まず洗濯をしました。
続いて布団を干します。
それが終わったら散歩に行きます。

お役所相手の仕事なので、これからしばらくは社畜的な生活になっちゃいます。
いまのうちに、ちゃんと休日しておこうと思います。



19331 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月03日 (火) 09時02分

礼院坊さん

「ぼくらマンガ家トキワ荘物語」見に行かれるのですね。
ロビンくんの登場は、ほんの一瞬ですので、見逃さないように気をつけてください。
トキワ荘の台所で藤子先生達がご飯を炊き始めたら要注意ですよ!

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/mokugeki.htm

一言ですが、セリフもあります。
塩屋翼さんではないかと言われてますが、はっきりしません。
トリトンファンでデビルイヤーをお持ちの礼院坊さんでしたら、きっとわかると思います。


バットマンは、私もでかい車のやつを覚えてます。
あと相棒のロビンくん。

爺さん(執事)もいましたね。
こちらはチビヒゲではなく、痩せて長身でした〜〜。



19332 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月03日 (火) 17時43分

秋の色(ハナミズキの実)。
文化的?な1枚。

張り切って散歩したら、歩きすぎて足がだるいです。





19333 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月03日 (火) 21時19分

うる妻さん、アドバイスをありがとうございます。

Wikiにて「ぼくらマンガ家トキワ荘物語」を予習してみました。
1981年の制作でしたか。トキワ荘が解体撤去される前年だったのですね。

トリトン声のロビンを聞いてみたい!(*゜▽ ゜*)なんて思っていましたが、塩屋翼さんは当然大人になってますね。

「やあ!」の一言のために声優を一人雇うことはないだろうと思ってたら案の定、塩屋さんは鈴木伸一さんの声がメインですね。
たった一言しかない台詞で声の主を聞き分けるのはかなり厳しいと思っていたんですが、これならいけるかもしれません。

声質が似てるとすれば長谷邦夫さんを演じる古谷徹さんでしょうか。塩屋さんとどっちがロビンをやるかで議論があったかもしれません。
お二人とも少年SFヒーローの経験者ですもんね。ロビンとはずいぶん違ったタイプのヒーローでしたが。

しっかり聞いてきたいと思います。



19334 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月03日 (火) 21時47分

>バットマン

>爺さん(執事)もいましたね

バットマンにはそういうサポーターもいたんですか。私は助手のロビン君しか憶えてないです。
エイトマンみたいにけっこう脇役の充実したヒーローだったみたいですね、バットマン。

助手の少年も名前がロビンじゃなかったら忘れていたのかもしれないなあ。


写真のハナミズキの紅い葉と実、晩秋の色ですね。

私の近所で晩秋の色というと、せいぜいカラスウリくらいかな。



19335 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月04日 (水) 12時16分

礼院坊さん、ども!

予習ご苦労様です。
早くも準備万端整っているようですね。

ロビンの声が塩屋翼さんであっても古谷徹さんであっても、ものすごく豪華ですよね!


>お二人とも少年SFヒーローの経験者ですもんね。ロビンとはずいぶん違ったタイプのヒーローでしたが。

イジケヒーロー!!!(≧∇≦)



>>バットマン

>助手の少年も名前がロビンじゃなかったら忘れていたのかもしれないなあ。

あ、私も同じかもしれません!



19336 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月04日 (水) 12時47分

写真には撮りませんでしたがカラスウリもありました。
これも赤くておいしそう(食べられないけど)。


夜明け前の東の空には木星と金星が大きく光っていました。
あれ、火星は?と探すと、金星のすぐ左にちょこんとくっついてました。
寒さを忘れる光景でした。

朝、バス停に向かう頃になって、吐く息が白いことに気がつきました。
気温はもう晩秋ですね。今は暖かいけど。



19337 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月04日 (水) 20時30分

新海誠さんの「言の葉の庭」、ネットで見ました。

靴職人になりたい高校生(♂)が学校をサボリ、雨の新宿御苑で謎の女性とデート?を重ねます。
実は、その女性は少年が通う高校の教師で、生徒から苛められて学校に行けなくなり、
雨の新宿御苑で心を癒していたのでした...


新海さんお得意の草食男の淡いラブストーリーでした。

あいかわらず美術がすごいです。
スケッチブックのエンピツの線、黒板のチョークの文字もリアル。
実写みたいな絵が多数あって、せっかくなんだから、もっとアニメっぽさを前面に出してもいいんじゃないか〜などと思ったり。


結局、教師は田舎に帰ってしまって二人は別れ別れに。
これっきりかなーと思っていたら、エンディングのテロップも出終わってから、少し進展があったことがわかりました。

とっても現実的だった「秒速5センチメートル」と違い、ラストはちょっぴり希望が残りました。
いつか少年が彼女に会えるといいな。



19338 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月05日 (木) 09時47分

おはようございます。
関東は今日も良い天気です。

夜明け前の東の空には、上から月、木、火、金の順に★が並んでいました。
日の出はどんどん遅くなり、星は見やすくなってますが、
同時にどんどん寒くなりつつあります。



19339 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月05日 (木) 09時49分

昨日、去年の12月1日に「遊星仮面」キャラデザとマンガ版の楠高治さんが亡くなっていたことが公式に発表されたそうです。
79歳。長いことご病気だったみたいです。

遊星仮面のリアルでカッコイイ絵が放送当時からとても好きでした。
近年になってやっとマンガとアニメDVDを購入出来て、何十年かぶりの再会を楽しんでいたところでした。

心からご冥福をお祈りいたします。
楠高治さん、素敵な作品をありがとうございました。



19340 名前:OHYABU 投稿日:2015年11月05日 (木) 12時37分

78歳。
私が直接聞いたのは、12月10日ですが……。



19341 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月05日 (木) 12時53分

OHYABUさん

Wikiを見たら12月1日、79歳となっていたので、これが「公式」発表なのだろうと思ったのですが...、
本当は12月の10日で78歳だったのですね。

教えてくださってありがとうございました。



19347 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月06日 (金) 09時27分

おはようございます。

昨日、仕事帰りに通ったコンビニ前。
クリスマスとお正月用品の予約受け付けますのチラシ貼ってありました。
もうそんな季節なんですね。

今朝の東の空は、これまた見事な「月木火金」(上から)でした。



19356 名前:メタ坊 投稿日:2015年11月07日 (土) 11時06分

うる妻様

>新海誠さんの「言の葉の庭」、ネットで見ました。

 ファンの間では「秒速」の方が評価が高いみたいですが、
救いが感じられるのはこちらですね。

 映像は綺麗なのですが、この話をアニメで作る必要が
あるのか?と思ったりしました。
 でも実写で作ると、役者さんにもよりますが
スキャンダラスな印象が強くなってしまうかも。

 男の子がもの造り職人を目指す、というところで
耳をすませば を連想したりもしました。

 たぶんパンフで読んだのだと思いますが、
 新宿御苑内では、実際には飲酒は禁じられています、と
どこかにわざわざ書いてあったような記憶があります。

>夜明け前の東の空

 あれきり見れていません。その時間に目が覚めることはあるのですが、
わざわざ布団を出て着替えて外出するハードルが越えられませんw
 火星も自分の目で見ておきたいのですが。
 



19357 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月07日 (土) 15時35分

メタ坊さん、ども!


>ファンの間では「秒速」の方が評価が高いみたいですが

そうなんですね。
たしかに「おもしろさ」は「秒速」の方が上でした。

でも「終わり方」は「言の葉」の方が好きかもしれません。
「秒速」の突き放すようなラストには、あっけにとられてしまいましたから。


>新宿御苑内では、実際には飲酒は禁じられています

エンディングのテロップの一番最後あたりに書いてありました。
飲酒OKだったとしても、あの飲み方はヤバいです。


>耳をすませば 

たしかに共通点がいくつもありますね。

その点「言の葉」の彼氏は留学しなくて済むし彼女も国内にいるので目標に近いように感じます。
あとは本気出すだけかも。



今朝も4時ごろ目が覚めたのですが(いい歳なので、早朝目が覚めやすい?)、今朝は曇ってました。
本当は明日の早朝、月と金星が大接近します。
見たかったんですが、天気が悪そうですね...。

今の火星は2等星くらいの明るさしかなく(地球から遠いため)、夜空の明るい街中で見るのは難しいかもしれません。
でもこの先、夜のあいだ火星がずっと空にあるようになるので見やすくなります。



19358 名前:OHYABU 投稿日:2015年11月07日 (土) 22時32分

割り込みます。


うる妻さん。

早々と楠さんのことでお悔やみいただいてたのに、お礼を申し上げるのが遅くなり申しわけありません。
ありがとうございます。



メタ坊さん。

ブロマガでの訃報の掲載、感謝です。

正直ちょっとびっくりしましたが、客観的な内容で、皆さんにも誰にでもわかりやすいと思います。
ありがとうございます。



1年近く前に亡くなられてたのがあまりにも……あまりにもショックで、また感情的な思いからは抜け切れてませんが、なんとか立ち直りますので。
(お墓に名前が刻まれてるのを、私にご連絡くださったご親族のご家族が発見したのが、先月末だったのです…。)



19359 名前:OHYABU 投稿日:2015年11月08日 (日) 01時10分

このご親族一家は、諸事情で楠氏ご一家と長らく絶縁状態でしたが、3年前から急に楠氏ご夫妻が出てくるリアルな夢を、奥様と娘様とで頻繁に見るようになったとこのと。
何かが起こってるのではないかと心配し、連絡しても返事無し。(電話番号が変えられていたと後で判明。)
娘様はネットで調べまわり、それで私のツイッターに行き当たったのです。

そして先月、楠氏のお母様やご長男様が眠るお墓(=私がネット上に画像をUPしてるお墓)に、ご一家の奥様が参られた時に、楠氏ご夫妻の名前が刻まれてるのを発見。

私に知らせるかどうか迷われたそうですが、10/29のツイッターに私がUPしたイラストを見て、決断されたそうです。




夢の話は信じてもらえなのではと心配されてましたが、私はかつて楠氏から、ご長男が亡くなる少し前から死んだご家族がざわざわ出てきてたという話を聞いてましたから、逆になるほどと思いました、
そういうご体質なのでしょう。
ただ奥様の方は楠家の血は流れてないのに……。それは不思議です。



楠氏の奥様が亡くなられる1年前に、私が会い、お墓に行って写真を撮ってネットにあのような記事をUPしたのも何かのお導き?

そう考えると、少しは救いになります。




……というか、ここまで書いてきて、私の心が少し楽になりました。



19360 名前:OHYABU 投稿日:2015年11月08日 (日) 07時11分

ちなみにご親族に、ご家族と直接つながるケータイ番号をお教えしたのは私です。
そのあたりの連携もなんか…。

ご家族は私のことはほとんど忘れていらしたので、ご親族の仲介がなければ話はつながらなかったでしょう。
ますますそのあたりの連携も、なにか偶然とも思えず……。



ご家族はたったおひとりなので、必死だったようです。
おそらく状況からして、ご在命の時にご連絡しても、会えなかったでしょう。
すべてはやむをえなかったのです。



19361 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月08日 (日) 13時16分

OHYABUさん

大変でしたね。お疲れ様でした。
あと、楠さんが亡くなられた日付(と年齢)について、ご不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

「ロビンファンサイト」にもスタッフやキャストの方々の生年没年を記載してありますが、実は生年が実際と違う方がおられます。
これはプロダクション発表の生年にあわせているためです。
実際と違っていても、ご本人や関係者が違う日付で公表しているなら、それを尊重しようと思いました。

楠さんの場合、Wikiの日付を書き込んだのは関係者であろうと思ったので、それを尊重したつもりでした。
OHYABUさんを信用しなかったわけではありません。
ちゃんと書いておけばよかったですね。すみませんでした。



19364 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月08日 (日) 15時47分

一時は第一線で活躍されていたのに、ご親族にすら知られず、ひっそりと生涯を閉じられていたって悲しいですね...
いろいろ事情がおありだったようですが、ご親族の方の夢の中に頻繁に出てくるというのは、双方でどこか繋がっていたのだろうと思います。

ご親族の奥様が血の繋がらない楠夫妻の夢を見たのは、お嬢様の心とシンクロされていたのかも...



実は「ロビン」の企画にかかわり、脚本も書かれた白川大作さんも、先月12日に亡くなっていました。(1935年生、80歳)
モノクロアニメの関係者をしっかり調べていくと、もう何割かの方は鬼籍に入られているんでしょうね。


OHYABUさんの心が、少しでも早く休まりますように。



19371 名前:OHYABU 投稿日:2015年11月08日 (日) 21時34分

ありがとうございます。

大丈夫です。日常生活はフツーですよ。リアルな私はホントに明るいんです。明るく生き、明るく働いてます。


ですが……
公式にご逝去が発表されて、私がそれで事実を知る、ということはあるかと覚悟してましたが……
こんな幕引き、こんな別れは、想像だにしてませんでした!
正直、さすがにダメージは大きいです。

時間が解決してくれるといいんですけどね。




それよりこちらこそ、うる妻さんに悲しい思いをさせて申しわけありませんでした。
たしかにフツーは公式ですよぉ。 ですが今回は、私もまさかの想定外の事態。

ツイッター上で、公式発表を期待してもムダだと言ったのは、たしかにうる妻さん宛てでしたが、
それ以外の文句タラタラは、ひとえに、無責任にWikiに書いた人に向かってです。

この人のWikiの履歴を調べると、桑田二郎氏のことに詳しい方だということがわかります。
楠氏に関する書き込みは、あれだけです。あの書き込みは11月4日に行ってます。

私が桑田二郎さんを知る方への呼びかけのツイートを出したのは11月3日。12月に亡くなったとは書いてますが、日までは書いてませんでした。
この人はこれを見て、適当に日を付けてご記入されたのかもしれません。

しかも、いいかげんな手の入れ方! 楠氏はきちんといまだ在命人物になってます。



私が書き直せばいいのでしょうが、IPアドレスをさらすリスクを考え、躊躇してます。




ところで……
ココにしばらく来なかったのは、怒ってたからなどではなく、ぶっちゃけ、精神的に不安定だったからです。
メタ坊さんのサイトや、ツイッター上の”仲間たち”のおかげで、だいぶ回復しましたが……。



19375 名前:OHYABU 投稿日:2015年11月09日 (月) 08時35分

つくづく、人の死を見送っていかなくてはいけない年になってしまったことを痛感しました。

私たちの見知ってた人たちが、縁ある人たちが、これからもどんどん亡くなっていくのですね。

気力をどう維持するかですね。……私まだ人生諦めてないもん。





>ご親族の奥様が血の繋がらない楠夫妻の夢を見たのは、お嬢様の心とシンクロされていたのかも...


だと思います。

私には単に物理的に受容体がなかったためと解釈してます。思い込んでます。



19376 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月09日 (月) 13時53分

OHYABUさん

ご事情はよくわかりました。
Wikiの件ですが、年齢も変だし書きこんだ人はよく確認していないのかも...とは思っていました。

楠さんのマンガ作品については詳しい様子ですが、一番有名であろうアニメ「遊星仮面」のキャラデザが抜けています。
気になりますけど、私なんかが手を出せるようなものではないし...困りますね。



19377 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月09日 (月) 14時48分

私たちが出来ることは、あの時代の作品を語って、それをネット上に残すことくらいでしょうか。
微々たる力ですが、若い人が興味をもってくれれば、その作品は後の時代へ引き継いで行かれるかもしれません。

将来大ヒットするアニメのルーツをたどって行ったら、そこにロビンやピーターがいるかもしれません。
地道に進めていきたいと思っています。


夢枕は、私も経験ありません。
これは努力でどうにかなるものではないので...しかたないですね。



19411 名前:メタ坊 投稿日:2015年11月13日 (金) 23時34分

>OHYABU様

 近くに行ったので行ってきました。

 直接確認したくなったので。少しブロマガに書きました。
現地の写真があれば一目瞭然のことですし。

 ネットには許可なくあげられませんが、写真も少し撮ったので
それで気持ちが少し落ち着くようであればデータを送る方法を考えます。

 自分で撮るからいい、ということであれば余計なことはしません。

 新しい花がたむけられ、きちんとしていました。

 あと、許可がいただければ私のブロマガの訃報の最後にファンサイトの該当ページの
リンクを貼らせていただければと思います。

 以上ご連絡まで。



19416 名前:OHYABU 投稿日:2015年11月14日 (土) 20時54分

メタ坊さん。

お気づかいありがとうございます。
感情だだ流れの人間なもので、いろいろとご心配をおかけしております。

私は大丈夫です。来週21日(土)、ツイッターに書いてるとおり、墓参りのため上京することにしましたので。

ただ、霊園はメチャ広くて、いちおう墓住所はひかえているものの、たった1回の記憶にたよって、うまく見つけられるかどうかは少々不安です。
霊園までのバス事情も調べないといけませんし。(前はタクシー。さすがに今回は使いたくない…。)

なのに……
なんで調べられたの? なんであんな広いとこからどうやって墓の場所がわかったの? とビックリ!
メタ坊さん凄い!!!





ブロマガは、きのうの段階で読んでました。
驚きましたが、大変ありがたかったです。
生没年と享年が記された画像を見て、正直ホッとしました。

データは頂きたいです。私が行ってうまく撮れる保証はありませんし。
そもそも欲しいです。日が変われば映像も変わる。だから欲しいです。

でも…
>データを送る方法を考えます。

って???(私のWEBメールに送って頂ければいいんですけど…。)




画像は、はっきりと楠さんのものと明記していただいて結構です。
公式は、いろんな形でいろんなところから出した方が、説得力がありますし。
私が1番でなければいけない、とは思っていませんので。

というか、出していただいたらまっさきに、「これが公式!」とツイッター上でと紹介しますよ。




>ファンサイトの該当ページのリンクを貼らせていただければ

今のところ楠さんの訃報を載せてるのは、ホーム(サイトのトップページ)か、【漫画版について】トップページだけ。
リンクはOKですが、詳細はこれから載せていく・もっと詳しいことを書いたページも出てくる といったことを書いていただければと。

次回更新時には、【あとがき(更新記録)】ページに、より詳細情報を出す予定です。
追悼ページもいずれ出します。



19423 名前:メタ坊 投稿日:2015年11月15日 (日) 16時51分
OHYABU様

 ブロマガにリンクを貼らせていただきました。

 ウェブメールがあるのに気付いてませんでした。
テストメールだけ送ってみましたが、これに返信があれば
写真を添付したものをお送りします。




1182 ▲ 宇宙エース視聴感想 第48話「宇宙の密使」

19342 名前:礼院坊 2015年11月05日 (木) 17時37分

たび重なる失敗に業を煮やしたオリオン星人は配下のベルファ星人にエース暗殺を外部委託!

宇宙要塞に陣取るベルファ星人たちはエースたちを罠に嵌め、誰にも気づかれないようにアサリちゃんをさらいます。
そして要塞に連行し、そこで植物の種を発芽させアサリちゃんそっくりの少女を作り出します。

それはアサリちゃんと同じ姿をしたベルファ星人誕生の瞬間でした。ベルファ星人は地球人のような優しい心を持たない植物人間なのでした。


ニセアサリはシーホース号に戻ります。シーホース号の乗員たちは誰もそれが偽者だと気がつきません。心の冷たいニセアサリはタツノコ博士やヤドカリに
乱暴を働き、とても食べられないような不味い料理を作ります。その料理には体を弱らせる毒を入れてありました。不味くて誰も食べなかったのですが、
ニセアサリはエースは食べたものと勘違いし、作戦がうまく行ったと要塞に連絡。ベルファ星人の攻撃隊がシーホース号に攻めてきます。

しかし毒入り料理を食べていなかったエースは難なくこれを撃退。要塞に帰還したニセアサリは作戦失敗の責任を取らされ、銃殺刑になるところでしたが・・・
命を失うことを何とも思わないニセアサリの態度を目にしたアサリちゃんは彼女を憐れみ、必死になって銃殺刑を止めさせます。

アサリちゃんが見せた「地球人の心」に興味を抱いたベルファ星人は、地球人のことを知るためにニセアサリとアサリちゃんをしばしの間一緒に過ごさせます。
地球人の持つ優しい心、人を思いやる温かさ・・・アサリちゃんからそういった話を聞かされたニセアサリは冷たい植物人間の心が揺らぎ始めます。

そしてニセアサリは作戦遂行のため再びシーホース号へ。


今度はニセアサリは美味しい料理を作ろうと努力します。でもなかなかうまくいきません。要塞に残るアサリちゃんと連絡を取ると「それは真心が足りない
からよ」と教えてくれるのですが、彼女には「真心」というものがよくわかりません。しかし料理作りに疲れ切った自分のことを気遣ってくれるエースに
接して、彼女は初めてそれを知りました。

そして、ついに真心のこもった美味しい料理ができました。タツノコ博士もヤドカリも、そしてエースもそれをお腹いっぱい食べます。

しかしそのときが作戦成功の瞬間でした。料理に入れてあった毒が回って全員力が出せなくなりました。要塞のベルファ星人に通信を入れるニセアサリ。
エースはやっとそれが偽者のアサリだったということを知ります。

戦えないエースは自分の命と引き換えにほかのメンバーを助けてほしいとニセアサリに懇願します。タツノコ博士とヤドカリも同様でした。
しかしそれを拒否して要塞に戻ったニセアサリ。

要塞で待つアサリちゃんにそれを話すと、アサリちゃんも「私はどうなっても構わないからパパたちを・・・」と懇願します。

「地球人はどうしてそんなに自分の命を投げ出して人を助けたがるの!」ニセアサリは動揺します。そして殺される仲間のために涙するアサリちゃんの姿に
いつしか自分の目にも涙がたまっていたニセアサリ・・・自分の心が地球人と同じになっていたことに彼女が気付いた瞬間でした。


ニセアサリはシーホース号の乗員たちを助けることを決意!アサリちゃんを連れて宇宙戦闘艇で要塞を脱出します。そしてアサリちゃんと解毒剤を
シーホース号に届けると、追ってきたベルファ星人の戦闘艇の群れにたった一機で向かっていきます。いま戦えるのは彼女しかいないのです!

激しい空中戦を戦うニセアサリ。しかし一機では多勢に無勢、ピンチです!しかし解毒したエースが駆けつけ、ベルファ星人の戦闘艇を蹴散らします。
ベルファ星人たちは要塞に逃げ込み、要塞ごと巨大な宇宙植物になってエースに襲いかかります。

エースは今までで一番大きなシルバーリングと、これまた今までで一番激しいシルバーリングの連続投げでそのモンスターを撃破しました。


地球人から人を思いやる優しい心をもらったニセアサリちゃん。アサリちゃんたちと別れの挨拶を交わし、戦闘艇で宇宙の彼方に飛び去って行きました。
彼女の目は涙でいっぱいでした。

シーホース号も再びパールム星人を探しに発進です。


19343 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月05日 (木) 17時42分

いやー、泣けました!! Aー ̄。)

本当に感動いたしました。私はモノクロアニメでこれほど目が潤んだのは記憶にありません。


人を殺すことも自分が死ぬこともなんとも思わなかった植物宇宙人・ベルファ星人のニセアサリちゃん。
顔はアサリちゃんと全く同じでかわいいのに、なんという冷たく乾いた心を持った生き物かと。

しかしそれが地球人と接しているうちに別のものが芽生え、疑問や葛藤に迷い苦しみながらも彼女の中で変化が起き、ついには真心を獲得する。

自分では何とも思わなかった自らの死刑を必死になって止めてくれたアサリちゃんの真心、自分は犠牲になっても仲間を助けようとしたエースたちの真心。
ベルファ星人を裏切ってそのアサリちゃんとエースたちを助けた彼女は、そのあとたった一機で追手の戦闘艇部隊に立ち向かっていきました。

このシーンには鳥肌が立つくらいシビれました。最高にかっこよかったです!

このとき彼女は死ぬ覚悟だったはず。それも以前のように死ぬことを何とも思わなかったのではなくて、シーホース号の乗員たちを助けるために
大切な自分の命を投げ出すのだという、真心をともなった強く尊い覚悟です。

このときですが、私は先が読めました。「あ、ここで彼女死んじゃうんだな」と。これまでロビンやソランや009や・・・いろいろ見てきましたが、
こういった場面では必ずと言っていいほどゲストヒロインは主人公の命を守るために自らの命を投げ出しました。そういう「悲劇のヒロイン」を私は
数えきれないほど見てきましたから。しかし・・・

なんと、間一髪のところでエースが助けに来てニセアサリちゃんを悲劇のヒロインにはさせませんでした。私の読みは見事に外れたのです。
ニセアサリちゃんは生きて未来に向かって再出発する祝福のヒロインになったのです。私がいちばん涙したのはこれでした。

そうです、せっかく他人を思いやることのできる真心を得たのです。それを彼女の故郷であるベルファ星に広めに行かなくてどうするんですか!
ここで彼女を殺しちゃったらベルファ星人たちの未来もありません。

誰もが冷たい心しか持たないベルファ星人ですから、彼女の行く手には大きな困難が待ち受けているでしょう。でも彼女ならきっと成し遂げてくれるに
違いないと、私は明るい希望をもってこのお話を見終えることができました。


ニセアサリはアサリちゃんそっくりに作られた、言わばコピー人間。肉親などいない「軽い命」です。他のアニメだったら間違いなく死んでいたでしょう。
彼女を見て一番に連想したのは、ソランに登場した合成人間の少女シベールでした。

ニセアサリちゃんを殺さなかったタツノコに感謝と拍手を送りたいです。



19344 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月05日 (木) 17時43分

アサリちゃんそっくりのキャラというと、第41話「タイムマシン作戦」で登場した原人の少女を思い起こします。
この原人少女の声と今回のニセアサリの声は同じ坂井すみ江さんでした。

前回の坂井さんの声質や演技が好評だったのでしょうか。アサリとニセアサリの声はよく似てるように聞こえ、最初は「一人二役かな?」と思いました。

坂井すみ江さんというとアタックNo.1の鮎原こずえの相棒、早川みどりの声です。みどりは登場したばかりの頃は高慢で心の冷たい少女で
こずえとケンカばかりしてました。冷徹なニセアサリの台詞は、そのときのみどりの台詞になんとなく重なりました。


シーホース号の厨房でニセアサリが一生懸命料理修行するのはシーホース号の乗員たちに毒入りの食事を食べさせるためでした。
でも、アサリがそれを通信機の向こうから力添えするのは、彼女に地球人の持つ真心を持たせたいがためでした。

ニセアサリが真心を獲得したときがエースたちに毒を盛られるときという、何とも皮肉な展開でした。アサリはそれを承知でニセアサリに助言して
いたのだろうか。それとも、真心を持ったらニセアサリは毒を盛ることを考え直すはずだと思ったのかな。



19345 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月05日 (木) 17時45分

ベルファ星人は相手の体を弱らせる特殊電波や毒を使うのが得意でした。

特殊電波で病気になったタツノコ博士とヤドカリをニセアサリが虐待するシーンは不謹慎ながら笑えました。
「水をあげる」と言って二人にホースで水をぶっかけるシーン、あれは植物に水をやる方法ですわ、さすがは植物宇宙人!


危険な目に遭って再びホームシックに罹り、地球に帰りたいと駄々をこねるヤドカリ。ジャーナリストとしてはだらしないです。
そういう覚悟もなしにシーホース号に乗り込んだのか。

その駄々っ子ヤドカリ、ニセアサリがアサリから教わった詩を口ずさむと落ち着きを取り戻しました。虐待を受けて自分の娘を信じられなくなりかけていた
タツノコ博士はそれを見て「アサリ、やっぱりお前は素晴らしい娘だ」。このシーンも気に入りました。



宇宙空間で特殊電波を当てられ倒れたタツノコ博士。エースが宇宙服のヘルメットの上から手を当てて熱を計ってました。


アサリちゃんのママが彼女の思い出として初めて登場、美人でした。記憶に残ってるということは、
やはりアサリちゃんが幼い頃に死んでしまったのでしょう。


ニセアサリがシーホース号に戻ってきたとき、エースが「アサリちゃんも病気かい」と聞くシーン。横顔のエースに首がしっかりと描かれてました。
この調子で正面からのアングルも描いてほしいんだけどなあ。



19346 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月05日 (木) 22時14分

礼院坊さん

第48話「宇宙の密使」のレビュー、ありがとうございました。

いや〜、ニセアサリ、いいキャラだわ。
ガサツで凶暴、無駄に強気だけど、後半は涙もろくなっていきます。
顔はアサリちゃんと一緒ですが、言葉遣いや行動は大人っぽい部分も多く、そのせいか体にピタッとした戦闘服?姿はセクシーでした。

料理に毒を盛るはずが、マズすぎて誰も食べないために失敗...って、どんなギャグだ。
地球の料理を調べてからスパイに来いよ〜〜〜(≧∇≦)


もう一度よく見てから、あらためてコメント書かせていただきますね。



19348 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月06日 (金) 09時46分

見直す前に気付いたことを少し。


不味すぎて食べられないからと捨てられていた食事。
今と昔じゃ、食べ物の扱いはかなり違います。

「エース」放送当時は食べ物を捨てるなんて、よっぽどのことです。
あれは「不味くて食べられない」なんていうレベルではなく、人間の食べ物ではないレベルのまずさだったはず。

放送当時、番組あてにクレームとか行かなかったかなあ...


エースは、いつもの板ガム状スペースフーズではなく、今回はお皿に盛られた「普通っぽい」食べ物を食べていました。
でもセリフからすると、これもアサリちゃん特製のスペースフーズだったみたい。

これは演出から作画チームへの伝達ミスだったかも...。
絵がいつもと違うので外注だった可能性があります。
わりと上手な絵でしたが。



19349 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月06日 (金) 10時09分

エース記憶喪失回の南の島のクルミちゃんといい、ここんところ大人っぽい雰囲気の少女キャラが増えましたね。
言葉づかいなど外国のドラマの影響がありそうな感じです。

今回のニセアサリもそうですね。
しかも彼女の場合、セクシーな黒いタイトな服装には、なにか既視感が...



...って、もしかしてドラマ「ハニーにおまかせ」(1965-66)だったりして?!?

リリがコスプレしているくらいだから日本でも有名だったはずです。
時期的にもギリギリ合うし...どうでしょ?


その442

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2