アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その440



(スレNo.1177の続き)

19284 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月26日 (月) 22時18分

うる妻さん。

>10年以上前の10月31日のアブラゼミ♂
>10月27日にツクツクボウシ、ヒグラシ(どっちも♀)

すごいですねー!もしかして木枯らし吹いた後じゃありません?

>メスは鳴かないから見つけにくいだけで、実はオスよりもしぶとく生き残っているんじゃないかと思っています。

先日聞いたツクツクボウシの声・・・もし彼がパートナーに出会えたなら、彼女は今頃木枯しの吹く中 産卵場所を探しているはずですね。

そういえば以前スズムシを飼ったことがあるんですけど、鳴き声が止んだ(オスがメスに食べられた)後もメスはしばらく生きて産卵してから死にました。
オスは用が済んだらさっさと退場する。昆虫の世界は極限まで合理的に出来ているんですねえ。



19285 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月26日 (月) 22時24分

メタ坊さん。

>昔、星飛雄馬と鉄腕アトムが対決する、というアニメ(たしか虫プロ制作)もありました

そんなのがあったんですか!

そういえば飛雄馬も「鉄腕」でしたね。


>009チーム対ロビンチーム+タイガー+ベラで野球とか。

なるほど、これで9人対9人の2チームができますね。

009チームのイワンは野球やるのちょっと無理なんじゃないかなあと思いましたが、
レインボーチームのほうも教授はあまり役に立ちそうにないからハンデなしか。

ポジションはどうなるかなあ・・・キャプテンのジョーは一番目立つピッチャーをやらせたいところだけど、足の速さを生かせる外野がベストでしょうね。
空を飛べるジェットも外野を守れば、相手のホームランを全てアウトにできますね。外野はこの二人で十分なのでイワンは外野の隅に寝せておけばOK。

身体の大きなジェロニモはキャッチャーかな。本塁上のクロスプレーでは彼のブロックは鉄壁でしょう。あとはハインリッヒ、張々湖、グレートブリテン、
ピュンマの4人をファースト、セカンド、ショート、サードの内野の4つのポジションに割り振って・・・

そうなるとフランソワーズがマウンドに立つことになるなあ、水原勇気みたいに可憐なグラウンドの花になることを期待したいです。


対するレインボーチームは・・・

ロビン以外のレインボーメンバーは皆さん空を飛べるので、フライを打ち上げたらまずアウトですね。

009チームはゴロで内野を抜く打法で攻めてくるはず。ウルフ、タイガーさん、ベラ、リリなど上手そうな人は内野に置きたいところです。

でも外野が教授やベルでは心もとないかな、内野を抜かれたらすぐ長打になりそう。ペガサスはやってくれそうだけど。

唯一飛べない生身の人間であるロビンは一番目立つピッチャーをやらせたいです。
キャッチャーはベンケイかな。ジェロニモとの本塁クロスプレーは迫力満点でしょう。

ロビンがピッチャーやるなら009チームもジョーに投げさせて「エース対決」にしたほうが面白くなりそうですね。



19286 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月26日 (月) 22時26分

>エイトマン、009、ジェッターで100m走とか。タイムストッパーがあればジェッターですね。

タイムストッパーは反則ですよ〜!(^o^;)

あ、でもこれはヒーローの持つ能力&装備を全て使っていいんですね。


エイトマンは弾丸より速く走れます。しかもスーパーロボットですから、よーい・・・ドン!の音を聞いた瞬間にスタートダッシュできますね。

対するジェッターは生身の人間です。ドン!の音を聞いてからタイムストッパーのスイッチを入れるのにわずかながら時間がかかると思います。

その一瞬の間にエイトマンがゴールインしたら・・・と考えると、タイムストッパーがあるとはいえジェッターも油断は禁物かもしれません。

・・・そんな競技、見たってちっとも面白くないだろうなあ。( ̄ε ̄ )


>鉄人とベンケイと005で重量上げとか。
>001と教授で将棋対決とか。
>マリンと008とソランでトライアスロンとか。

これ、見たいですねえ。特にトライアスロン!

3人とも水中活動能力は甲乙つけがたしでした。そうなると陸に上がってからの自転車とマラソンが勝負の分かれ目でしょうか。
足にも自信のあるソランが有利かな。彼らには水の中だけで競う水泳や水球もやらせてみたいですね。


>どこかですでにそういうネタがあるかもしれませんが。

2009年の秋だったと思います、長年続いた月刊誌、学研の科学と学習が休刊になりました。その際、かつて「科学」で連載されていた石ノ森さん原作の
マンガ「アスガード7」が話題になりました。

ご存知でしたらすみません、アスガード7はレインボー戦隊と同じく7人の、サイボーグで編成された戦隊です。

アスガード7の隊長はロビンとよく似た研マナブという少年でした。(「学研」を逆にして研学=研マナブ)

この研マナブとロビンを陸上や水泳や格闘技など、いろんな競技で競わせたらどっちが勝つだろうかという話題を楽しみました。



19289 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月27日 (火) 13時13分

あれは冷たい雨が降っている日の午後でした。
一匹のメスのヒグラシがよろよろと木の幹を這っているのを見たんです。
その3日後くらいには晴れて暖かくなったんですが、あのセミは陽の光を見られたかどうか...

ツクツクボウシの方は、もう文字通り虫の息状態でクモの巣にひっかかっていました。
クモの方は一足先に亡くなっていたようで、セミは食べられずに済んだみたいですが、
羽ばたいて網から脱出する力は残っていなかったようです。

網の主もいなかったので、セミは網からはずして木の枝の間に置いておきました。


セミの際遅記録では、私ではありませんが、都内で12月の3日か4日のがありました。
ある昆虫関係のブログに写真つきで書きこまれていました。
数年前のことです。たしかに昔に比べれば冬は暖かいですが、関東で12月というのは驚きました。

アオマツムシもメスの方が長生きですね。
11月には声が途絶える(オスは死ぬ)のに、12月に入ってからヨレヨレのメスを見かけたことが複数回ありました。

メスはしぶといです。(人間も...)



19291 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月27日 (火) 20時33分

>009チームのイワンは野球やるのちょっと無理なんじゃないかなあと思いましたが、
>レインボーチームのほうも教授はあまり役に立ちそうにないからハンデなしか。

イワンは目覚めていれば最強!
一方教授とベルは「危ないから出るな!」と言われても、絶対に出てくると思います。

で、その結果どうなるかというと、サッパリわかりません。


私はサッカー対戦を想像しました。ジェロニモVSベンケイのキーパー対決とか。
でもよく考えたらベンケイはゴールの中に入れるかなあ。




何で対戦してもいいんですが、せっかくDVDが出て盛り上がった「ロビン」です。
これで終わりではもったいない。

つか、寂しいです。

何かできないものでしょうか。
そりゃリメイクできれば一番いいんですが...。



19293 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月28日 (水) 12時46分

>アスガード7

グーグルで検索したらアッサリ見つかりました。
七色虹之助さんのレス番3474(投稿日2009年11月06日)で細井雄二版「未来救助隊アスガード7」の力作レビューがありました。

礼院坊さんもノリノリでしたね。
読んでいたらキリがないです。



19294 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月28日 (水) 22時51分

>あのセミは陽の光を見られたかどうか...

>クモの方は一足先に亡くなっていたようで、セミは食べられずに済んだみたいですが、
>羽ばたいて網から脱出する力は残っていなかったようです。

>網の主もいなかったので、セミは網からはずして木の枝の間に置いておきました。

消えゆく秋の虫たちの物悲しいエピソードですね。そんなはかない命さえも愛でられるなんて・・・
その場面を想像すると、どうしてもナウシカの姿を思い浮かべてしまいます!



19295 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月28日 (水) 22時52分

>イワンは目覚めていれば最強!

念力でボールの飛ぶ方向をねじ曲げる、テレポートで盗塁する、テレパシーで敵チームの作戦見破る・・・
たしかに、目覚めているときは無敵のスーパープレイヤーですね!

>私はサッカー対戦を想像しました。

加速装置持ってるジョーにボールが渡ったら彼に追いつけるレインボー戦士はいないだろうなあ。
目にも止まらぬドリブルでボールを運ばれ、あっという間にゴールです。

>ベンケイはゴールの中に入れるかなあ

入れないくらいデカい図体ならこんな有利なことはないですよ!

そうだ、彼が横向いて寝そべってゴールをふさいじゃえば、いくらジョーがシュートしても絶対に入りません。
野球はともかく、サッカー対戦はレインボーチームの勝ちですね!



19296 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月28日 (水) 22時52分

>何かできないものでしょうか

アトムや鉄人やエイトマンはその後も公の場で語り継がれて、リメイクされたり関連本が出版されたりしました。
ロビンやソランや遊星仮面はなかなかそういう機会に恵まれなかったようですね。

この差はどこから生まれたのか・・・

アトム、鉄人、エイトマンは原作マンガが先にあってそれをアニメにしたものですね。009もそうだな、これも「その後」が今日まで続いてます。

ロビン、ソラン、遊星仮面はその逆か、まず先にアニメの企画があって・・・原作マンガというバックボーンがなかったことが影響したのでしょうか。
現在だと珍しいことではないのですがね、ガンダムもエヴァも「その後」が延々と続いています。


日本のTVアニメの黎明期を語る「モノクロアニメ展」なんてのを開催したら何かのきっかけになるんじゃないかな。

私は、もちろん趣味の範囲でですが、ロビンの二次創作話を作ってみたいなと思っているのですが。



19297 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月28日 (水) 23時48分

アスガード7のスレッド、やはり2009年の秋でしたか。

私も見直してみました。あれっ、自分こんなこと書いたかな?と思うくらい乗ってますね。/(^^*)`

あの何年か後、実家の物置から1974年の「5年の科学」7月号が見つかりました。
虹之助さんにレビューしていただいた、ガオスのマーク入りロボットカモメが攻撃してくるお話が載ってるものです。

ヘルメット外した髪型かっこいいマナブにも再会できて、涙が出るほど嬉しかったです。



19301 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月29日 (木) 21時41分

レインボーチーム対サイボーグチームのスポーツ対戦ですが、スポーツは早さや力を競うだけじゃありません。
ロビン&リリ、そしてジョー&フランソワーズのペアでフィギュアスケートはどうでしょう。

技だけでなく美しさも審査対象となります。
この中で唯一、完全生身のロビンですが、かなり有利になりそうです。



19302 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月29日 (木) 21時53分

共演といえば、以前、テレビスペシャルのアニメの「ぼくらマンガ家トキワ荘物語」では、マンガ家の先生たちといっしょに、
マンガのキャラも大勢出てきてましたっけ。

ジョーもロビンも出てきましたよ。
仮面ライダーやアッコちゃんやニャロメやドラえもんやオバQも出てきましたけど。

あれを拡大して、新たに作品を作れないものでしょうか。
まあ、著作権がらみでややこしいことになるかもしれませんが...



19303 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月30日 (金) 18時19分

フィギュアスケート、いいですねえ!

そうでした!レインボーチームも009チームもせっかく美形ペアが揃ってるのですから美しさを競う競技もしなければもったいですわ。

>この中で唯一、完全生身のロビンですが、かなり有利になりそうです。

スピード&パワー=美しさとは限らないので、こればかりはサイボーグと生身の人間が互角で勝負できるかもしれませんね。

ジョーはほとんど全身機械化されてましたがフランソワーズはどうだったんでしょう?彼女の場合、首から下は生身でもさほど不都合はなかったのでは
ないかと思うのですが。少なくとも皮膚はそのままだったのではないかと。

最近は男子のシンクロナイズドスイミングもあるそうですから、両ペアのデュエットを見てみたいです。

演技の際は女子は髪を結い男子はスイミング帽を被るそうですが、ロビンもジョーもそんなもの不要です。
髪が濡れてもアニメヒーローの特権であの髪型は維持されますね!



19304 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月30日 (金) 18時21分

>「ぼくらマンガ家トキワ荘物語」では、マンガ家の先生たちといっしょに、マンガのキャラも大勢出てきてましたっけ。

そういうのあったんですか、楽しそうですね!

>ジョーもロビンも出てきましたよ。
>仮面ライダーやアッコちゃんやニャロメやドラえもんやオバQも出てきましたけど。

子供の頃、そんな夢をよく見たなあ。 ( ̄ー ̄ )

トキワ荘グループのマンガ家がみなさんご存命中なら「やろうか!」と合意して「拡大新作」もできたかもしれませんが、
ほんと、いまとなっては・・・ですよね。

でもルパン三世VS名探偵コナンとか、デビルマンVS009とか、以前だったら考えられないようなコラボが実現しています。
ファンが「見たい!」と声を上げれば不可能はない世の中になったのかもしれません。



19307 名前:メタ坊 投稿日:2015年10月31日 (土) 10時26分

礼院坊様

>アスガード7

 読んだ事はありませんが、名前は知っています。科学と学習はもちろん、
 学研や小学館や旺文社の学年誌、小学○年生とか、中○コースor時代なんかは
 何気に自分の科学に関する知識の基礎になってますし、漫画や小説にも
 SF的なものがありました。眉村卓さんや光瀬龍さんも書いていたような。

 今はそうした雑誌もほとんど廃刊のようですが・・・

>この差はどこから生まれたのか・・・

 後に有名になった漫画家が原作者だったかどうか、というのは影響しているように思います。
 でもロビンは有名な方ばかりだったのに。ロビンだけはちょっと別ですね。

 でも海賊王子やドンキッコなんかは、有名原作者なのに埋もれてますね。
 ビッグXなんかもどちらかというと埋もれていた方かも。

>トキワ荘グループのマンガ家がみなさんご存命中なら

 今回の009対デビルマンのスタッフロールには石ノ森さんの息子さんと永井さんの弟さんの
 名前がありました。手塚さん、赤塚さん、水木さんの娘さん3人の共著などもありますし、
 そうした交流の中からも何か出てくればいいですね。
 気持ちがあってもファンが「見たい!」と声を上げてくれないと動けないかもしれません。

 二次創作はそうした声を届けるのに有効な面もあると思うのですが、著作権法が・・・
 オリジナルの保護は当然大切な事ですが、しまいこんで読み手のいないものは消えていくだけ。
 埋もれさせないように、知恵のある運用が行われるよう願いたいです。

うる妻様
 
>フィギュアスケートはどうでしょう。

 そういう方向は全く思いつきませんでしたが、アリですね。

>「ぼくらマンガ家トキワ荘物語」

 それは知りませんでした。機会があれば見てみたいですね。
情報ありがとうございます。



19313 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月31日 (土) 17時25分

礼院坊さん
メタ坊さん

「ぼくらマンガ家トキワ荘物語」は石ノ森先生の生誕70周年のDVD−BOXの特典として収録されているそうですが、
とても買えるような値段じゃないので困ります。
レンタルやネット配信などがあると良いのですが。

私は杉並アニメーションミュージアムのイベント「石ノ森章太郎展」で見ることが出来ました。
こういうイベントを探すとチャンスがあるかもしれません。


「ロビン」リメイク話は何度もあったらしいです。
でも実現できていない...何がダメだったんでしょうね。

テレビシリーズが一番ですが、劇場版でもOVAでも009との共闘でも何でもいいから作ってくれないかなあ...



19321 名前:礼院坊 投稿日:2015年11月01日 (日) 21時23分

>後に有名になった漫画家が原作者だったかどうか

なるほど、これは大きいかもしれないですね。アトムは手塚治虫、鉄人は横山光輝、009は石ノ森章太郎と名前が出てきますが、
ソランやジェッターや遊星仮面は・・・

>でもロビンは有名な方ばかりだったのに

そうなんですよね、石ノ森さん、藤子さん(両方)、鈴木伸一さん、つのださん・・・
これだけ名だたるマンガ家さんたちの手で編み出された作品なのにどうして埋もれてしまったんでしょ。

グループヒーローとしてはホッパより後ですが、ガッチャマン、ボルテス5、ゴレンジャー等々の作品を見れば、
その後の和製グループヒーローの元祖だったことが明らかです。それだけ重要な作品なのに。



19325 名前:メタ坊 投稿日:2015年11月02日 (月) 00時20分

検索してみたら、川崎市民ミュージアムというところで
12月23日 11時〜 1回だけですが、

「ぼくらマンガ家トキワ荘物語」を上映するみたいです。監督鈴木伸一とあるので
たぶんこれじゃないかと。まだその頃の予定はわかりませんが、できるだけ
行ってみるつもりです。休日だから大丈夫と思いますが。
知らないとアクセスが難しそう。

http://miwaku-meigaza.com/joho4.htm



19327 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月02日 (月) 20時37分

礼院坊さん


>>でもロビンは有名な方ばかりだったのに

>これだけ名だたるマンガ家さんたちの手で編み出された作品なのにどうして埋もれてしまったんでしょ。

だから「著作権でモメたからリメイクできなかった」という説が半ば信じられていたわけですよ。
現に「オバQ」で、さんざんもめてましたから。

でも「ロビン」はビデオやレーザーディスクは何も問題なく売られていたんですよね。
結局、謎のままなんです。



19328 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年11月02日 (月) 20時48分

メタ坊さん

「ぼくらマンガ家トキワ荘物語」の上映館を見つけてくださってありがとうございました!
やっていたんですね、本当に!
知らないだけで、実はこれまでもあちこちで上映されていたのかも...。

私も1回しか見たことがありませんので、また見てみたいです。(時間がとれれば!!)


近いうちにロビンファンサイトの方でもお知らせしようと思います。
ちょっと早めのクリスマスプレゼントになるかもしれませんね。関東限定ですけど。




1178 ▲ 宇宙エース視聴感想 第47話「土星脱走計画」

19258 名前:礼院坊 2015年10月24日 (土) 15時07分

外宇宙に向け太陽系を航行するシーホース号は土星に接近。そのとき船内で密航者を発見します。

密航者はリリーちゃんという女の子(かわいい!)。彼女は土星の衛星タイタンにある刑務所で服役中の祖父に会いたくてシーホース号に潜入していたのです。
刑期が過ぎたのに地球に帰ってこないというのです。エースたちはリリーちゃんのためにシーホース号をタイタンに向かわせます。


タイタンの刑務所では大勢の囚人たちが開拓のために働かされていました。囚人を管理するのはロボット刑務官たち。
刑務所の空港に着陸したエースたちはロボット刑務官に案内された部屋で待機。しかしいつまで待っても誰もやってきません。

部屋には外鍵がかけられており、不審に思ったエースは床に穴をあけて部屋から脱出、様子を探りに行きます。


リリーちゃんの祖父はロッキーという名の建築技師でした。ロボット刑務官たちはロッキーに軍事基地の設計図を見せ、それを作るよう命じます。
「地球連合政府がこんなものを作らせるはずがない!」と不審に思ったロッキーはその命令を拒否、ロボット刑務官たちは命令をむりやり聞かせようと
ロッキーを痛めつけます。

ロボット刑務官たちはオリオン星人に操られていたのでした。オリオン星人は土星の衛星タイタンに軍事基地を作り地球を攻撃するつもりだったのです。
それを知ったエースはロッキーを救いに飛び出しオリオン星人と戦います。しかしエースは空中戦の際、銃で撃たれバラバラに・・・


オリオン星人はタツノコ博士たちも囚人として軍事基地建設のために働かせます。アサリちゃんもヤドカリもエースが倒されたと聞かされてあきらめムード。
ロッキーも孫のリリーを人質に取られては言うことを聞かざるを得ません。

そんな中、一人のロボット刑務官がタツノコ博士を呼び出し、何やら密談を・・・
それ以降、軍事基地建設はとんとん拍子に進みます。


そして軍事基地は完成。オリオン星人は用済みとなった囚人たちを抹殺しようと基地の兵器で試し撃ちしようとしますが・・・

兵器は作動せず自壊してしまいました。操作したロボット刑務官はなんとエースの変装でした。オリオン星人がやっつけたと思っていたのは
石で作ったエースのダミーだったのです。

オリオン星人がエースを倒したと勘違いしている隙に、エースはロボット刑務官に化け、タツノコ博士と密談し、ロッキーとも示し合わせて軍事基地が
オリオン星人の道具にならないように作り替えていたのでした。

エースは基地内のオリオン星人たちをなぎ倒し、大逆転で基地を制圧してオリオン星人の陰謀を阻止しました。


宇宙警察隊が迎えに来て、リリーちゃんは晴れて祖父のロッキーと一緒に地球に帰っていきました。
シーホース号も太陽系の外を目指して土星を後にします。


19260 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月24日 (土) 17時38分

土星の衛星タイタンを舞台に繰り広げられたエースとオリオン星人の謀略戦、見応えがありました。

ロボット刑務官に化けてオリオン星人の目を欺き、タツノコ博士らロッキーと内通してオリオン星人の基地を乗っ取ったエース。お見事でした。
最初の頃は力任せに戦うことしか知りませんでしたが、場数を踏んで頭もよくなりました。

ロボット刑務官に化けている間も声は白川澄子さんのまま、しわがれた太い声でしゃべっていたのが面白かったです。
この声はサザエさんにときどき登場する、磯野家の裏手に住むおばあちゃんの声でした。

エースはタイタンの岩陰で石を削って自分のダミーをこさえ、空中に放り投げてオリオン星人に撃たせたわけですが・・・
シルバーリングを石ノミの形にし、それを使って大急ぎで彫ったのでしょう。


土星の衛星タイタンを舞台にした戦いというと旧作ヤマトを思い出します。その前にエースで使われていたんですね。
またもやヤマトに通じるエッセンスを発見です。

どちらも凍りついた寒い星として描かれていましたが、エースでは常に雪が降って吹雪いていました。ただし雲はありませんでした。地吹雪かな?
荒涼とした地表と星空に浮かぶリングをまとった土星がいかにも「宇宙SF」という雰囲気を醸し出してました。

エース放映から40年後の2005年に探査機が着陸してタイタンの地表の様子を見ることができました。実際のタイタンの空は雲が垂れこめていて、
空に浮かぶ土星の姿は見えなかったわけですが。



19261 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月24日 (土) 17時41分

リリーちゃんがかわいかったです!エースに登場の美少女ではNo.1ではないでしょうか。人形(フィギュアではない布製の)があれば床の間に飾りたいです。(床の間なんて持ってないくせに!)

「リリー」という名前は第26話「X-13号ステーション」でゲスト美少年ピーターの母親に使われてました。1つの作品中で同じ名前が二人に使われる
というのは珍しいと思います。サザエさんやゴルゴ13のように何十年も続く作品は別かもしれませんが。

「リリー」はタツノコスタッフにはそれだけ思い入れのある名前だったのかも。

建築技師のロッキー、真面目で人のよさそうなお爺ちゃんなのになぜ囚人に?と思いました。いちおうお話の中では、5年前に孫のリリーのために窃盗を働いて
服役とのことでした。優秀な建築技師なのにお金に窮していたとは・・・ロッキーの身にいったいどんな不幸があったんでしょう。

会社が手抜き工事して顧客に損害を与え、その責任をなすりつけられて職も財産も失ったとか?


タイタン刑務所の囚人たち、その中に見覚えのある3人組の顔が・・・と思ったら、第42話「指令R-100号」に出てきた3人組でした。
ラストでローラの像を磨いていたので「あれ?コイツら警察に捕まらなかったんだろうか」と思っていたんですが、やはりお裁きは受けたんですね。

リリーちゃんもアサリちゃんも囚人服が妙にせくしーだったなあ。美少女の縦縞パジャマ姿はダサく見えるけど横縞の囚人服姿はなぜか・・・
ギャラクターの女ボスにもあの囚人服を着せてみたいです。



19262 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月24日 (土) 18時15分

基地が完成した後、働かせた囚人たちを無下に抹殺しようとしたオリオン星人。彼らはこういう連中なんですよね、前回のお話でエースを追放したら
そのあとで何が起こったか。あるいは、ギャラクターが首尾よく彼らに地球を売り渡したらその後どうなったか。もう目に見えてます。

タツノコ博士たちが基地を乗っ取った後、本来基地に配備されるはずだったオリオン星人の機動部隊が攻撃を仕掛けてきましたが、今度はロッキー爺さんが
本当に使える光線兵器を出し、オリオン星人の機動部隊を全滅させました。このシーンは結構かっこよかったです。

これまでの鬱憤を一気に晴らしてくれるシーンでした。虐げられてきたロッキー爺さんとリリーちゃん、そして囚人たちのためにもよかったです。


このタイタン軍事基地、これからどうするのかなあ・・・当面はオリオン星人の侵攻に備え、砦として残したほうがよさそうですが。

やがて宇宙の脅威が取り払われたら、維持費もかかることでしょうし、別の私設(タイタン移民のための集合住宅とかレジャー施設とか)に
作り替えられるのでしょう。ただ取り壊すのはもったいないですね。


そういえば「刑務所の星」というとヤマト2199でも出てきたなあ。囚人たちが外部の手助けを受けて反乱起こし、刑務所を制圧するところなど
似たところが多くあったと思います。



19263 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月24日 (土) 22時34分

礼院坊さん、
宇宙エース・第47話「土星脱走計画」レビュー、ありがとうございます。

実は今日、相模原での「あかつき」イベントに行ってました。
夜になって帰ってきて、さきほど「土星脱走計画」を見たところです。

いやー、今日は金星行ったり土星へ行ったりと忙しいなあ!



19264 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月24日 (土) 23時01分

リリーちゃんが可愛い!
第26話「X-13号ステーション」の美人母、よく覚えてます。
なんで同じ名前を使ったんでしょうね。当時、この名前が流行っていたのかな。

まあ、私としては某ナースロボットの方をすぐに連想しちゃいますけど。
そういえば、そのナースの方も横縞の囚人服を着たことがありましたね。


幼女リリーちゃんは、どのくらいの間シーホース号に隠れていたんでしょ。
発射場は警官ロボットの大群が押し寄せてくるようなところなのに、セキュリティがザルすぎます!!


衛星タイタンで囚人たちが働かされていたところは透明なドームに覆われていました。
「ロビン」の世界だったらドームなし、宇宙服無しで通すかもしれません。
この点「エース」は意外とリアル志向です。

近年の観測から、タイタンにはメタンの霧雨が降っているようです。
吹雪みたいな描写は、あながち間違いではないかもしれません(雲があれば)。
ただし、現実のタイタンにはメタンの海に生命が存在する可能性があるといわれています。
囚人とはいえ、穴掘りなどで土に触れさせるのはヤバいかもしれません。



19265 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月24日 (土) 23時19分

>第42話「指令R-100号」に出てきた3人組

なーんと、こんなところで再会するとは!!


>建築技師のロッキー
>5年前に孫のリリーのために窃盗を働いて服役とのことでした。

普通、窃盗くらいで、こんなところに島流し(星流し?)にはならないでしょう。
あの悪党三人組ならわかりますが。

もしかしたら、普通の窃盗ではなかったのかもしれません。
建築技師という立場を利用して、とんでもないものを盗んだとか...???


>そういえば「刑務所の星」というとヤマト2199でも出てきたなあ。

レプタポーダ!!!



19272 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月25日 (日) 21時36分

うる妻さん、金星から帰還してお疲れのところ、すぐまた土星へ飛んでくださったのですね!

ありがとうございました!!


リリーちゃん、かわいかったですねー!男性はもちろん、女性も傍に置きたくなるのではないでしょうか。

>幼女リリーちゃんは、どのくらいの間シーホース号に隠れていたんでしょ。

前回の展開からすると不可解ですよね。最初の発射予定日すでに隠れていたとすると、かなり長いこと隠れていなくてはなりません。
オリオン星人の陰謀で発射が2日も伸びましたから。

発射してから土星に近づくまで何日かかったのかなあ。恒星間航行用のシーホース号のことだから3日とかからないと思いますが。

発射まで2日、土星まで2日かかったとすると4日は隠れていたことになります。

私は悪いクセで、こういうときはいつも食料とトイレをセットで考えてしまいます。水や食料はある程度持ち込んだのかもしれませんが、
トイレのほうはどうだったのかな。乗員たちの目を盗んでシーホース号のトイレを利用していたのでしょうか。

>発射場は警官ロボットの大群が押し寄せてくるようなところなのに、セキュリティがザルすぎます!!

そもそもシーホース号に乗るときって船に据え付けのクレーンで持ち上げられるんですよね。なので彼女が直接乗り込む機会はないと思われます。

あり得るとすれば貨物の中に紛れ込んで・・ではないでしょうか。

発射準備中のシーホース号には食量や燃料など大量の貨物が積み込まれたはずです。リリーちゃんはシーホース号の食糧を梱包する工場に忍び込み、
そこで食糧を詰め込んだ箱に入り、そのまま輸送車でシーホース号に運ばれたのではないでしょうか。だとすると大変頭のいい少女です。



19274 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月25日 (日) 21時49分

>近年の観測から、タイタンにはメタンの霧雨が降っているようです。
>吹雪みたいな描写は、あながち間違いではないかもしれません(雲があれば)。

まだ月でさえ人が足を踏み入れてないこの時代、土星の衛星タイタンの地表の様子をここまで詳しく描いたSF作品は珍しかったんじゃないでしょうか。
タイタンに大気があることは当時すでに知られていたようですが、雪を降らせたというのはすごい演出ですよね。

私は小学生のとき、火星、木星、土星の衛星タイタン、冥王星と、太陽系の未知の星を次々と見せてくれるヤマトに釘付けとなりました。
生まれ合わせた時代がもう少し早かったら、このエースに釘付けとなっていたはずです。

>ただし、現実のタイタンにはメタンの海に生命が存在する可能性があるといわれています。
>囚人とはいえ、穴掘りなどで土に触れさせるのはヤバいかもしれません

開拓の前にまず探査をするはずですね、それも徹底的に。南極ですら現在は他の大陸の生き物を持ち込まないよう注意を払ってるとのことです。

でもあの当時、高名な科学者ですらタイタンは凍てついた死の星だとしか考えられなかったでしょうね。宇宙探査&深海探査が進んで、よもや外惑星の衛星の地下に
生命存在の可能性が見えてくるなんて誰が予想できたでしょう。現在なら冥王星ですら生命存在の可能性があるので流刑地にはできませんね。

仮にもし生物が全く見つからずに「さあ開拓だ!」となっても囚人たちを使うことはないと思います。なんたって栄えある宇宙開拓団です、
夢と勇気と志を持った情熱みなぎる人たちの手でその歴史的事業は行われるはずです。



19275 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月25日 (日) 21時50分

>>リリーという名前
>某ナースロボットの方をすぐに連想
>そのナースの方も横縞の囚人服を着たことがありましたね。

そういえばそうでした!! ^▽^)o_☆

DVDを見直しましたが、リリの囚人服姿は写真でちょこっと出ただけでしたね。こっちのリリーちゃんみたいに動画で描いてほしかったです。
脱獄してクライマックスシーンでロビンたちと共闘、なんて展開だったらよかったかもしれないなあ。


>普通、窃盗くらいで、こんなところに島流し(星流し?)にはならないでしょう

しかも懲役5年ですもんね、あんなご老体に。私も不思議でなりませんでした。

>建築技師という立場を利用して、とんでもないものを盗んだとか...???

なるほど。私は出来心でコソ泥というのを想像したので腑に落ちませんでしたが、そういうことならあり得そうですね。
いったい何を盗んだんでしょ?考えちゃうなあ。



19281 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月26日 (月) 15時59分

>水や食料はある程度持ち込んだのかもしれませんが、トイレのほうはどうだったのかな。

私もソレが気になりました!
食べたら出さなきゃ!(≧∇≦)


リメイクするとしたらリリーちゃんの密航の方法の他、爺さんの罪状の謎...
マジな話、人を傷つけるような人間ではない&孫が命という彼の人間性をあらわすために「窃盗罪」にしたと思うんですが、
今のアニメだと「星流し」にされる理由をちゃんとつくらないとダメですね。

舞台もタイタンではなく、絶対に生命が存在しない惑星や衛星になるかもしれません。
「ロビン」と比べるとリアルな部分も多い「エース」ですが、そのぶん変更しなきゃいけない箇所はたくさんありそうです。
リアルさにこだわるあまり、お話にのびやかさがなくなっちゃうのも困りますけど...。



19282 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月26日 (月) 16時19分

>ロボット刑務官に化けてオリオン星人の目を欺き、タツノコ博士らロッキーと内通してオリオン星人の基地を乗っ取ったエース。
>場数を踏んで頭もよくなりました。

うん、賢くなりましたねー。
これで声も変えられたらパーフェクト!でした。(^▽^)


>この声はサザエさんにときどき登場する、磯野家の裏手に住むおばあちゃんの声でした。

よくわかりますねー。
さすがデビルイヤー!!


エースはシルバーリングを刀にしたりドリルにしたり石ノミにしたりと、ここんところ器用さが増しています。
だんだん「魔法」っぽくなってきたような...( ̄〜 ̄;)



19290 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月27日 (火) 20時19分

>食べたら出さなきゃ!(≧∇≦)

やっぱり気になりますよねー、こればかりは美少女といえども例外ではありません。

実際、密航者が何日も隠れていた場所にはものすごい悪臭が漂ってることが多いそうです。(^ρ^;)

密航もそうですが、美少女が悪者に捕まって縄で縛られ人質にされてるシーンなどを見たときは、
いつもそれを真っ先に心配してしまいます。

悪者グループの中に女がいる場合はまだ安心できるんですが。その女がトイレに連れていくんだろうなと。
でもたいがいは男ばかりのことが多いですからね。


>今のアニメだと「星流し」にされる理由をちゃんとつくらないとダメですね。

「窃盗罪」ではちょっと無理が出ますね。いまなら地球での軍事基地建設に反対して権力者の怒りを買い、
やってもいない罪(スパイ罪とか)を疑われたとか、そういったものになるでしょうね。

うん、窃盗罪にこだわらなければ、「人を傷つけるような人間ではない&孫が命という彼の人間性」を保ったまま、
どんなに重い罪(冤罪で)でも考えることができそうです。



19292 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月28日 (水) 12時35分

密航者なら、それなりに覚悟はしてるんでしょうけど、気の毒なのは事件や事故に巻き込まれて
トイレに行けなくなっちゃう人でしょうね。

と言ってる我々は、あと2、30年もすると事件事故関係なくウ○コ垂れるようになるかもしれません。(≧∇≦)


>「人を傷つけるような人間ではない&孫が命という彼の人間性」を保ったまま、
どんなに重い罪(冤罪で)でも考えることができそうです。

議事堂の前で座り込みして捕まるとか...
孫娘を戦地に送らねばならない世の中になったら、あの爺さんならそのくらいはやりそうです。



19298 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月29日 (木) 00時07分

>と言ってる我々は、あと2、30年もすると

介護ロボットが実用化されてるかもしれませんし、ロボットスーツが実用化されて最後まで寝たきりにならずに過ごせるかもしれません。
ロボットスーツはもちろん宇宙服仕様(トイレ付き)・・・なんて都合のいい想像をしています。

体を大事にして長生きを目指しましょう。


>孫娘を戦地に

オリオン星人から地球を・・・大好きなおじいちゃんを守るためなら、リリーちゃんとて自ら武器を取るかもしれません。
でも地球人同士の内ゲバに彼女を送るのは絶対反対です!



19300 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月29日 (木) 21時20分

介護ロボットが実用化されていたら....
女性タイプなら「リリ」、男性タイプなら「ベイマックス」とつけたいです、名前。(*^-^*)


>オリオン星人から地球を・・・大好きなおじいちゃんを守るためなら、リリーちゃんとて自ら武器を取るかもしれません。

なんだかとっても強そうですね。
でも、そうならないように大人たちは頑張らねば!




1179 ▲ 最近見たアニメと、もうすぐハロウィン:10月24日〜

19270 名前:管理人・うる妻 2015年10月25日 (日) 21時22分

ハロウィンバージョンのあかつきくんです。

24日、相模原市立博物館のイベント「あかつきトークライブ」の最終回に行ってきました。
5年間続いたこのイベントは今回が最後となります。
講演の後に有志の方たちから「あかつき」スタッフへ花束と旗が贈られました。

多くの人たちに見守られて、彼は12月7日には金星に到着し、気象衛星としての仕事を始めます。



全部で20回、開催されていたんですが、すべて出席された人が12人もいらっしゃいました。(◎o◎;)
私は数回です。頑張ったつもりなんですけどね(遠いのだ)。

来年2月からは、今度は「はやぶさ2」のイベントが始まる予定です。




19271 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月25日 (日) 21時30分

博物館のお向かいがJAXA(相模原キャンパス・ISAS)、です。
「あかつき」や「はやぶさ2」がトラックに積まれて出発した搬出口が博物館のまん前です。

その相模原JAXAの展示室にあったのがコレだ!!


なんか「ゆるキャラ」を通り越して「無気力キャラ」だわ。(^_^;)
こいつに爆弾ブチ混むという鬼畜なミッションをやろうとしているわけですが...(^_^;;)

でも、何も感じなさそうな顔してますね。(^_^;;;)



ちなみに29日のコズミックフロント NEXT で 「あかつき」と「はやぶさ2」が取り上げられる予定です。
予告編見たら、「あかつき」のエンジンノズルがボロッと取れて、思わず「うわ〜〜!」ってなりました。
http://www.nhk.or.jp/space/cfn/151029.html

BSなんでウチでは見られないんですよねえ...残念!(TへT)





19273 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月25日 (日) 21時40分

JAXAの正門の真向かいにあるのが東京国立近代美術館フィルムセンターです。
いつもは門が閉まっていて一般の人は入れないんですが、この日は古い映画の上映をやっていたようです。

モニュメントにぶら下がっていたパネルは「わんわん忠臣蔵」でした。
この日の上映内容に沿ったものなのかは不明ですが気になります。





19276 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月25日 (日) 22時07分

今日は新宿で「009vsデビルマン」を観てきました。

大きくない箱だったとはいえ、まさかの満席!(ギリギリで入れました)
観客は男女半々。年齢層はヤマト2199より少し若い感じ?

昼間の上映なのに子供が一人もいなかったのが凄いです。



画像はエスカレーターの途中にぶら下がっていた幕。
動きながら撮ったのでブレてしまいました。





19277 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月25日 (日) 22時41分

まだ上映中なので、詳しい内容はやめておきます...

けど、ちょっとだけネタバレ。






フランソワーズが可愛かった!
前回の「攻殻009」の彼女が私には不満だったので、今回の清純で可憐な乙女に戻ってくれてホッとしました。

009とデビルマンは世界観が違うし、当然絵も違うので、いっしょにするとどうなるかと心配していたんですが、
意外と違和感なかったです。
双方とも、元組織を裏切ったヒーローという共通点がありますね。


OVAを3本くっつけて映画館でやりました、という感じで、絵のレベルはさほど高くはなかったです。
内容的にも「うーんと良い」とはいえませんが、そこそこ頑張っているという感じでした。
内容も絵もOVAらしいというか。




...あれが噂のジンメンですか。
ハガレンのエンヴィーの元ネタかな。



19278 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月26日 (月) 11時22分

今日も良い天気です。
お休みして布団干したかったです。(^_^;)
(二日間、遊び歩いていたので...)


今朝の4時過ぎ、東の空には、金、木、火、の順に惑星たちが並んでいました。
金星を追いかけている「あかつき」は、その見掛け上の位置も金星のすぐ近くに居るようです。

「霊霊霊のおじさん」は、この日も掃除にはげんでいらっしゃいました。

金星と木星は6時になっても、まだ見えていました。



19283 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月26日 (月) 19時59分

うる妻さん、金星旅行お疲れさまでした!

あかつきくんのハロウィンバージョン、楽しそうですね。

この5年間の間にハロウィンもすっかり日本のお祭りとして定着したみたいです。
5年前に予定通り軌道投入していたらこの姿はありませんでしたね。

赤カボチャがなんだか金星に見えてしまいました。


リュウグウの無気力キャラですが、まだデザインが決まっていないんじゃないでしょうかね?
名前の発表からひと月も経ってませんし、とりあえずということで仮キャラを置いてあっただけなのでは?

仮キャラをあまりアクの強いものにするとそれがいつの間にか定着してしまうかもしれないので、
どーでもよさそーな感じにしたとか?

はやぶさ2が到着して画像送ってきたらデザインされるのかも。

ラッコ型していたイトカワのように、リュウグウもインパクト強い姿しているのではないかと期待してます。
そのときデザインされればきっと個性的なキャラが誕生すると思います。



19287 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月27日 (火) 13時09分

礼院坊さん、ども!
相模原での「宇宙旅行」は楽しかったです。
もう少し近いといいんですけどね、往復5時間は長いです。
(博物館&JAXA共に横浜線の淵野辺駅が最寄り駅)

無気力キャラ「リュウグウ」ですが、たしかに名前が決まったことだし、新しいデザインに変わる可能性はあると思います。
なにか海っぽいモノになるとか?

でも、あんまり可愛いキャラにはならないでしょうね。
なにしろ「攻撃目標」なわけですから...( ̄〜 ̄;)



19288 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月27日 (火) 13時12分

「グッドモーニング!!!ドロンジョ」は、今週になって復活したようですね。
よかったよかった。

でもゲーノーネタというか、スポーツネタはわからない〜〜(>ω<)



もうひとつの朝ゆるアニメ「鉄人28号ガオ!」、視聴感想ツッコミは、また後日!!



19299 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月29日 (木) 12時41分

今朝は久しぶりに雨でした。

4時半ごろ一度目が覚めて、ここのところの日課になっている東の空の惑星見物しようと外を見たら、
雨で道路が光っているので驚きました。
街路樹や花壇の花には、恵みの雨だったかもしれません。


メタ坊さん、ども!
ブロマガの星画像、拝見させていただきました。
はい、左上の星は木星であってます。
火星はもっと下の方です。金星、木星と比べると暗いので、都会の夜空だと見えにくいと思います。

これからは金星は低くなり、逆に木星、火星は冬の訪れとともに一晩中見られるようになります。



19306 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月30日 (金) 23時16分

TBSで放映中の日曜ドラマ「下町ロケット」、録画していた18,25日の分を視聴しました。

ドラマはあまり見ないほうなので、「どうかなー」と思ってとりあえず録画しておいたのですが・・・おもしろかったです!
録画しておいてよかったです、今週以降も見ようと思います。


ロケットエンジンの部品製造も手掛ける下町の中小企業が舞台。規模は小さいながらも宇宙への志し熱い社長の方針で研究開発にも力を入れ、技術は一級です。
すぐれた製品の特許もたくさん持っています。その中には現在(劇中の)日本で開発中のロケットエンジンに必要不可欠な部品の特許も。

第1話と2話は、その技術力に目を付けた大手メーカーが彼の会社を乗っ取ろうとして言いがかりに等しい「特許侵害」の訴訟を仕掛けてくるお話でした。

その大手メーカー、技術力がないので優秀な技術を持つ中小企業に訴訟を仕掛けては乗っ取って自分のものにし、業績を伸ばしてきた寄生虫大企業でした。
訴訟を起こされると企業の評判が下がって銀行からお金が借りられなくなり、資金力のない中小企業は裁判を続けるうちに干上がって降参し、「和解」に
応じて寄生虫大企業の傘下に入るという寸法です。

しかし、熱血社長と彼を買う社内外の人たちの努力によってその危機を脱します。反対に寄生虫大企業のほうが自業自得で大損害被るという痛快な展開で
最初の2話が終わりました。


宇宙にかける夢とは裏腹に、地上ではこんな泥仕合がほんとに行われているんだろうかと思いました。

しかしまあ宇宙関連機器の開発&特許取得競争はとても熾烈だという話も聞いています。起こり得る話なのかも。
はやぶさを支えた企業にはすぐれた技術を持つ下町工場も多かったと聞いてますし。

夢を運ぶロケットの足元で繰り広げられる人間ドラマに、しばし注目してみたいと思います。


その441

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2