アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その439



(スレNo.1176の続き)

19219 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月19日 (月) 23時14分

>目先の危機に怖気づいて後のことも考えず敵にエースを売ろうとする地球人

>彼らは現実も見てなかった

まったくそのとおりです!当時の視聴者のほとんどは子供たちだったと思いますが、当時の大人たちにも見てほしいお話でした。

その後日本ではハイジャック事件が起きるのですが、怖気づいた当時の為政者はテロリストの要求飲んで北某国に逃がしちゃうんですよね。
結果、さらなるテロが誘発されることになり大勢の人が命を奪われました。

身近なことでも、不良グループやヤクザの脅しに怖気づいてカネを払うと、彼らは味を占めてさらなる金額を要求してきます。

タツノコのスタッフは、人が生きていくうえでとても大事なことをTVの前の子供たちに教えてくれたのだと思います。

>戦っても報われないタツノコヒーローというとキャシャーンがいます。
>そのルーツはエースだったのかもしれないですね

相棒犬の存在以外にもそういう側面が!

外敵に襲われたのならまだしも、キャシャーンは自ら作り出してしまった敵と戦うという「自作自演」でしたから、本当に報われない戦いでした。
失火の原因を作った人が一生懸命火事を消し止めたとしても、誰も褒めてはくれません。



19220 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月19日 (月) 23時15分

>博士が刑務所にはいってしまったらアサリちゃんはどうなるのかなあ...

しっかり者の彼女のこと、悲観してめそめそ暮らすようなことはないと思うけど・・・

エースがパールム星人との合流を果たし、オリオン星人の野望を打ち砕かない限りタツノコ博士の赦免もあり得ないでしょうね。
ということは、やはりアサリちゃんはエースとともに宇宙に旅立ったかもしれません。お父さんの名誉回復のために。

目的を果たして帰還しても、ガチガチ石頭の地球人たちはアサリちゃんを逮捕するかもしれません。なのでアサリちゃんはひとまずゴールド星に亡命し、
ゴールド星人に使者を頼んでお父さんの釈放と自身の安全保証を勝ち得てから帰還したほうがよいと思います。


>スペースフーズを何年分か持ってきたのかなあと心配してました

>あるいはシーホース号にはすでに食料を積んであったのかもしれません。

冒頭、何事もなければすぐにシーホース号を発進させる手はずになっていました。シーホース号には乗員たちの食糧がすでに積まれていたはずです。
どのくらいの期間かかるかわからない旅ですから、可能な限りたくさん積んでいたことでしょう。

ただ、エースのスペースフードについては・・・ちゃんと作って積んでいればいいですが、もし通常の食糧を原料にアサリちゃんが船内工場で作って
エースに与えるシステムだと、やはりアサリちゃんの存在は欠かせないものになりそうです。



19221 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月19日 (月) 23時16分

>こっちのギャラクターも人手不足だったのかな。
>「ガッチャマン」の方で、ギャラクターが人手不足解消のために囚人をさらいに刑務所を襲う回がありました。

これ、タイトルはわかりますか。探して見てみたいと思います。

まあ毎回毎回、危なくなったカッツェが逃げるために大勢見殺しにしてるんですから、そりゃ人手不足にもなりますわな。

ガッチャマンを見ていてギャラクターの隊員はみんなだらしないなあと思っていましたが、そういうことだったんですね。
志願したわけでもなく、自分に負けて悪事を働いて刑務所に入っていた人たちが命を賭けて戦えるわけがありません。

>今では渋谷を占拠したりやっているわけですね。
>(宇宙征服→世界征服→渋谷征服と順当にレベルダウンしているわけだ!)

おまけに、なんも征服できなかったとき生活に困らないよう、いろんな資格まで取ってるみたいですね。

レベルダウンにも限度ってものが・・・(^∇^;)



19226 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月20日 (火) 12時44分

>私がエースのDVD購入を決めた理由の一つがこのギャラクターでした。いったいどんな組織なのかと。
>よもやボスが女で宇宙人に操られているところまで同じだとは夢にも思いませんでした。

「エース」にギャラクターが登場するのは知っていましたが、「ギャラクター星人」と聞いていたんです。
それが「ガッチャマン」のギャラクターの「前身」だったとは...ホント、驚きました。


>シーホース号
>宇宙に対する知的好奇心に燃える人たちがたくさんの折り鶴って実現させたのかもしれません。

どっかの小惑星探査機みたいですねー。


>シーホース号のスポンサー企業

国家がオーナーなら「応援企業」の方かもしれません。

どっかの小惑星探査機も応援企業がいくつも付いてますよ。
一番がんばっているのは大正製薬ですけど...(ふぁいとー、いっぱーつ!!!)


>ホント、夢も何もない視点だな。(^_^)

それでも実際に宇宙へ行けるなら良いことです。



19227 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月20日 (火) 13時23分

>その後日本ではハイジャック事件が起きるのですが、怖気づいた当時の為政者はテロリストの要求飲んで北某国に逃がしちゃうんですよね。

あれはどうするのが一番だったんでしょうね。
ただ、当時は人質の命を優先したからだと思っていましたが、今になって考えて見ると、人質が殺された時の責任負うのが嫌だったんじゃないかという気も...


キャシャーンの敵、アンドロ軍団の発生は、キャシャーン父が作ったロボットの暴走(落雷がきっかけ)でした。
なので、親父のヘマの尻ぬぐいを息子がするという図式になるでしょう。
「家族」という単位で考えると、確かに「失火の原因を作った人が一生懸命火事を消し止めた」となりますね。



19228 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月20日 (火) 14時08分

>しっかり者の彼女のこと、悲観してめそめそ暮らすようなことはないと思うけど・・・

これは確かですね。
するとやっぱりエースと一緒に旅立つかもしれないですね。


>ひとまずゴールド星に亡命し

ゴールド星人を忘れていました!
もしエース&アサリちゃんがパールム人に会えず、地球にも帰れなかったとしても、宇宙を彷徨わなくても済みますね。


>冒頭、何事もなければすぐにシーホース号を発進させる手はずになっていました。
>シーホース号には乗員たちの食糧がすでに積まれていたはずです。

はい、後で見返して気がつきました。
きっとそうだろうと思います。



19229 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月20日 (火) 14時16分

ギャラクターが囚人たちをさらおうとする回は第42話「大脱走トリック作戦」です。
いろいろとブッとんだお話ですが、おもしろいですよ。


>レベルダウンにも限度ってものが・・・(^∇^;)

ぶははは〜〜〜!!!
ネギ切ったまな板は消毒すると臭いがとれるってこと、コレで知りましたです!!(^▽^)



19233 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月20日 (火) 22時15分

「絵」ですが、今回注目したのは2つのシーン、

その1)エレベーターの中、会議場のスタッフ?に化けた女ボスのチャーミングさ。

その2)エースと戦ううちに立ち木に衝突して墜落し、木の幹にうつぶせに寄りかかって気絶しているロン青年のポーズ。

でした。


この時の女ボスは美人なだけでなく可愛く見えました。
彼女の顔立ちは描く人によって印象が結構違ったりしているんですが、時々ハッとするほど美しくなります。
何人かの作画家さんに愛されていたキャラなのかもしれません。



19234 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月20日 (火) 22時34分

ロン青年のあのポーズ、普通は木の下にうつぶせか仰向けに倒れている姿になりそうなもの。
あのリアルなポーズは演出の人のセンスか、作画家さんの腕か...?

今回は登場キャラが多い上、戦闘シーンが3回もあって大変だったと思います。
(バンクも多かったけど)
でも絵の崩れは少なく、スタッフ一同がんばったんだろうなあと思います。


もったいないと感じたのは、記憶を取り戻したロン青年の顔の描き方が硬い感じだったこと。
ヘルメット姿のは良かったんですよね。

あとエースを見送るためにシーホース号発射場に車で向かうアサリちゃんとヤドカリ記者、
それからラストのミランダ国議長と息子のロン青年が並んだシーン。
この時、キャラの顔が「ガリバーの宇宙旅行」みたいな感じになっていました。
タツノコの絵じゃなくなってましたね。これがちょっと残念でした。



19235 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月20日 (火) 22時52分

>>シーホース号のスポンサー企業

>国家がオーナーなら「応援企業」の方かもしれません。

そうか、「スポンサー企業」というと民間運営のことになってしまいますね。

>(ふぁいとー、いっぱーつ!!!)

インパクタ点火の瞬間はみんなで叫びましょう!


>第42話「大脱走トリック作戦」

お知らせありがとうございます!さっそく探して見てみたいと思います。



19236 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月20日 (火) 22時54分

>>その後日本ではハイジャック事件が起きる

>あれはどうするのが一番だったんでしょうね。

いまだと犠牲者が出ても特殊部隊を使って人質救出するでしょうね。テロリストの要求を飲めばその後何が起きるかよくわかってますから。
やはりそうするべきだったと思います。当時の日本は正義のない平和に浸っていたんじゃないでしょうか。

>人質が殺された時の責任負うのが嫌だったんじゃないか

いまの日本だと戦って人質が殺されるよりテロリストと取引したほうが国民から責任追及されるでしょうね。でも当時の日本だと・・・
テロリストを撃退しても人質に犠牲者が出ていたら、国民は命令した人を非難して辞めさせてしまったかもしれないですね。

やはり私たち国民が正義の心を持つことが重要ではないかと。



19237 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月21日 (水) 12時44分

>インパクタ点火の瞬間はみんなで叫びましょう!

まさに一発勝負!!
波動砲の発射よりもドキドキしそうです。(^▽^)



>いまだと犠牲者が出ても特殊部隊を使って人質救出するでしょうね。

たぶんそうなると思います。
テロリストの要求をのんでも、それは戦うことを先延ばしにするだけですからね。
でも自分や大切な人がその当事者になってしまったら...戦うべきだと言い張れない気もします。

とにかく、ハイジャックさせないようにするのが一番ですね。



19238 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月21日 (水) 20時30分

うる妻さんがご指摘された作画に対する着眼点、あらためてDVDを見直してみました。

>エレベーターの中、会議場のスタッフ?に化けた女ボスのチャーミングさ。

ほんとだ!全然気に止めてませんでした。(*゜▽゜*)

女ボスは美人とはいえ普段はそれ相応のキツイ顔してます。それがまん丸瞳のやさしい顔して別人みたいですね。

彼女をこういう顔に描いてみたいと思っていたスタッフがいたんじゃないかなあ。でもいつも悪の首領としてのキツイ顔しか描くことが許されず・・・
エレベーターガールを装うシーンはその制約を受けないので、「ここぞ!」とばかりにおもいっきりチャーミングに描いたのかも。

>ネギ切ったまな板は消毒すると臭いがとれる

結局渋谷の町一つ征服できず、野望をあきらめてごく普通の主婦になったハナコさん(仮名)。
家事育児に追われながらもささやかな幸せを感じる彼女の顔はきっとこの顔でしょうね。

夫婦ゲンカするときや子供を叱るとき、あるいは押し売りを撃退するときなどはあの顔に戻るのかもしれないけど。r( ̄〜 ̄ )



19239 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月21日 (水) 20時36分

>ロン青年のあのポーズ

これも全然気に止めてませんでした!よく見てましたね。

>あのリアルなポーズは演出の人のセンスか、作画家さんの腕か...?

空中で木に衝突して、そのまま「ずずずっ」と根元に落ちたんですね。「こうなったら、次はこうなる」という連続した動きを頭の中で組み立てて、
それを動画にはしなくともきちんと正確に描いたのだと思います。手抜きの一切ない、プロ魂のこもったワンカットですね。

記憶を取り戻したロン青年、ベイリーのようなタツノコ美青年ではありませんでしたね。私はジェッターっぽいなと思いました。

>ヘルメット姿のは良かったんですよね

私もサングラスの下は三船剛や紅三四郎ふうのタツノコ眼を予想してました。

>キャラの顔が「ガリバーの宇宙旅行」みたいな感じになっていました

後半のほうでしたね。当時、タツノコ色を出すのは大変な手間だったと思います。メインスタッフはもともと東映でアニメ制作を学ばれたので、
時間が足りなくてどうしても作画の手間を省かなくてはならないときなど、東映で身に付けた基本的なものが自然と現れたのかもしれません。



19240 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月21日 (水) 20時54分

ギャラクター最後の戦闘シーン、女ボスは別の場所から部下に指令だけ出していたみたいですね。

最後なのですから彼女には現場に出て陣頭指揮を執ってほしかったです。退却命令も彼女の口から聞きたかったですね。
そうすればもう少ししっくりきたと思います。

「おぼえておいで!私の野望はいつか必ず実現してみせる!」なんて捨て台詞を残していったらさらに・・・でした。



19246 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月22日 (木) 11時02分

この女ボスがギャラクターの女隊長(女カッツェ)やドロンジョなどのモデルになったことは確実なんですが、
もしかして「ロビン」に登場する悪玉トリオの女ボスのアンヌも、そのイメージに彼女が入ってているかも...
なんたってアンヌのキャラデザは窪さんなわけだし。

ただW3も女ボスに部下の男二人の組み合わせですから、何か大元のモデルはあったんでしょうけど。


>「おぼえておいで!私の野望はいつか必ず実現してみせる!」

聞きたかったですね。
その「野望」がとことんレベルダウンしたとしても...(^_^;)


で、彼女の魂を受け継ぐものが21世紀のアニメ、しかも複数で蘇り(深夜アニメ「ガッチャマン・クラウズ」でもカッツェは登場します)、
さらに別の作品でもレギュラーで登場し、しかも本来の主役よりも人気が高いときています。
「日本のTVアニメの世界」の中では順調に「世界征服」が進んでいるようにも見えますね。



19247 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月22日 (木) 13時07分

ロン青年の墜落ポーズの直前、立木に衝突する瞬間は画面に星が散っていました。
そんな古典ギャグ的演出をした直後に、あのやけにリアルなポーズを見て「あれっ」と思ったんです。

今回は他にも、危機におびえるエース母と妹や、新聞に載ったエースの困り顔など(どちらも静止画)で、
良いと感じたのがいくつもありました。



19250 名前:OHYABU 投稿日:2015年10月22日 (木) 22時00分

ニュースです!

宇宙エース、来年DVD-BOX発売決定!

1月、BOX1

2月、BOX2

ビッグXも1月に

今年は間もなく冒険ガボテン島が、次いでス―パージェッタ―が出る予定。
仙人部落はすでに出てますが。



19251 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月23日 (金) 12時07分

OHYABUさん
お知らせありがとうございました。

驚きました。
エイケンや東映のがんばりに刺激されたんでしょうか。

これで「ドカチン」なども出てくれたらいいんですけど。
(買えませんが...)


後ほど、またカキコミします。



19256 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月24日 (土) 09時20分

アマゾンの「宇宙エース」、見てきました。
前に出たDVDはすごく高価になってしまって、とても手が出ないという嘆きがたくさん聞かれたんですが、この値段ならだいじょうぶですね。

けど、ビッグXにジェッターに...、レトロアニメ好きの人は破産しそうです。
テレビでの再放送やネット配信、DVDレンタルが出てくれると助かるんですけど、ヘタするとますます欲しくなっちゃうかも。


エースのページの紹介画像、「宇宙」っぽさが皆無なのが残念です。
絵はかわいいけどハードなお話もちゃんとあるし、ここはオリオン星人や女ボスを登場させてSFらしさを前面に出した方がいいと思うんですけどね。

元祖ギャラクターとか、クールビューティー女ボスとか、スーパーマシンによるレースとか、三四郎の弟?と犬が登場するとか、タツノコアニメのエッセンスが凝縮されているんですけどね、
「宇宙エース」という作品は。



19257 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月24日 (土) 09時32分

ビッグXは、本放送も再放送もろくに見たことがない作品です。
でも当時は人気がありました。

何年か前、何かで1話だけ見たんですが、あまりに絵が酷かったのでびっくりしました。
時代が時代なんでしょうがないですけど。


けど、アマゾンのページを見たらスタッフもキャストもすごい人がゴロゴロと...
そうそう、これも「トキワ荘」がからんでいたんですね。

脚本の、つのだじろう先生はスタジオゼロのメンバーで「ロビン」にもかかわっておられるはずです。
椋尾篁さんもロビンの美術を担当されていました。



19259 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月24日 (土) 17時07分

宇宙エースのDVDが再び出たんですね。

安い!!一昨年購入した中古品の約半額!!

・・・早まったかな?(^_^;)


>元祖ギャラクターとか、クールビューティー女ボスとか、スーパーマシンによるレースとか、三四郎の弟?と犬が登場するとか、タツノコアニメのエッセンスが凝縮されている

他にもハッチに出てきそうな昆虫ふうの地底人とか、モックを作ったおじいさんふうの木こりのおじいさんとか出てきましたね。

このへんのところをもっとアピールすれば、より一層のタツノコファンが興味抱いて買い求めること請け合いですね。
広告にはもうちょっと商売気出してもいいと思うなあ、この作品はたくさんの人に見てもらいたいですよ。

ともあれエースDVDの売り出しは喜ばしい限りです。

前回のDVDは特典冊子の内容も盛りだくさんでした。EDテロップからは失われている各話制作スタッフ並びに声優の名前が記載され、当時のキャラグッズの
写真やキャラ&メカデザの資料などもたくさん掲載されていました。資料集としても一級品です。こちらのクオリティーもぜひ維持されてほしいです。




1177 ▲ 最近見たアニメとカボチャ:10月17日〜

19199 名前:管理人・うる妻 2015年10月18日 (日) 15時46分

昨日の仕事帰り、近くのお店に入ったら、店員さんたちがヘンな格好してました。
マントを羽織っていたり、ネコミミつけていたり。

...って、ハロウィンの扮装だったんですね。(似合ってなかった)


10月に入ってから、あちこちでカボチャを使ったお菓子をよく見かけるようになりました。
ハロウィンといったらカボチャですもんね。

ただしハロウィンはカボチャを食べるお祭りではありません。
食べるのは冬至だっ!!(≧∇≦)


19200 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月18日 (日) 15時47分

今朝も東の空に金星と木星がギンギンに光っていました。
あれ、火星はどこへいった?とよく見たら、木星のすぐ左に遠慮がちに光っていました。

南の空の高いところにはオリオン座。
夜明け前の空はすでに真冬になっていました。


久しぶりに「宇宙クラスタ狩り」をツイッター検索したら、また増えてました。
年末に「はやぶさ2」「あかつき」と続けざまに大きなイベントがあるせいでしょう。

12月3日の「はやぶさ2」地球スイングバイの記者説明会が10月14日、行われました。
地球を追いかける形で太陽を一周した「はやぶさ2」は、この日地球に追いつき、北極の上を通りハワイ上空を駆け抜け、
南極の白い大陸を背にして地球から遠ざかっていきます。


isanaさんのサイトより:「はやぶさ2」視点で見た地球スイングバイ。
宇宙船「はやぶさ2」に搭乗した気分が味わえます。
http://www.lizard-tail.com/isana/orbview/misc/hayabusa2_earth_flyby_dynamic.html

「はやぶさ2」は、これまでずっと夕方の西の空に居たんですが、これが終わるとしばらくは南半球からしか見えなくなりますね。


説明会ではプロマネの先生方がスイングバイをとても難しい技術みたいなことを強調されてましたが、なーに、心配はいりません。
日本はこれ、すっごい得意ですから!!(^▽^)
なんせボロボロだった初代を地球まで導いたんです。どこも悪くなってない二代目なんか問題なし。

気がかりなのは、もうかなりボロけているっぽい「あかつき」の金星軌道投入(12月7日)です。
これらが無事に終わらないと宇宙ファンにはクリスマスも正月もないですわ。



19201 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月18日 (日) 15時58分

12月3日、午後7時すぎ、「はやぶさ2」は地上3100キロのところをかすめ飛びます。
「ひまわり」の軌道は地上35000キロですから、すごく近いです。
とはいえ明るさは10等級と予想なので、大きな望遠鏡でもないと見えません。

北海道が一番条件がいいらしいけど全国で見えそうです。大きな望遠鏡さえあれば。
日食や月食の時みたいに、各地の天文台でネットライブやってくれないかなあ。
天気が悪くても複数の天文台で狙えば、そのどれかは見えるはずです。


プラネタリウム映画のHAYABUSAとHAYABUSA2の上坂監督は那須にマイ天文台をお持ちです。
ツイッター見たら、もう撮る気マンマンでした。
これがHAYABUSA2の続編に使われること間違いなし!
あとは当日晴れてくれることを祈るだけです。



19208 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月18日 (日) 22時51分

ご紹介のサイトの画像を見ました!

いいですねこれ!地球が・・とくに夜の部分が都市灯りで輝いていてリアルでした。まるで本当に宇宙航行してるみたいです。

打ち上げからもうすぐ一年ですか。はやぶさ2はスイングバイするためにこの一年、地球を追っかけていたんですね。

>スイングバイをとても難しい技術みたいなことを強調されてましたが、なーに、心配はいりません。
>日本はこれ、すっごい得意ですから!!(^▽^)

少ない予算でやってきた結果、磨かれた技術ですね。逆境は己の技を磨く好機、日本武士の心得いまだ滅せずです。


5年待ったあかつきも間もなく再チャレンジですか。最初のチャレンジは大震災の三か月前のことでした、なんだか昨日のことのようです。
はやぶさ2のスイングバイと時期が重なったのは妙な偶然ですね。

どちらも成功の拍手喝采をして新年を迎えたいです。



19211 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月19日 (月) 20時08分

小惑星「リュウグウ」命名のとき話題になった乙姫様のヘアースタイルですが、名称がわかりました。

中国の女性の髪形で「垂鬟分肖髻」でした。中国語なので読み方はわかりません。

http://bai.com/p/636802



19214 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月19日 (月) 21時22分

礼院坊さん、ども!


>地球が・・とくに夜の部分が都市灯りで輝いていてリアルでした。まるで本当に宇宙航行してるみたいです。

しかも日本は明るいですよね、どこもかしこも。
電気使いすぎだっ!!


>5年待ったあかつきも間もなく再チャレンジですか。最初のチャレンジは大震災の三か月前のことでした、なんだか昨日のことのようです。

つい「このあいだ」って感じですよね。月日がたつのは早いです。
あの時、ここでは「ソラン」レビューが大詰めだったのでした。
舞台がちょうど金星で...よく覚えています。


乙姫様のヘアースタイルの名前、調べてくださってありがとうございました。
そうかー、あれは中国由来の伝説でしたから...でもよくたどりつきましたね。

「垂鬟分肖髻」で検索かけても日本語のページはまったくヒットしませんでした。
なんとなく意味はわかる感じですけど。



19215 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月19日 (月) 21時34分


スレ番1166の“ 「ロビン」DVD-BOX2発売!!!”に吉田実さんが「ロビン」原版情報を書き込んでくださいました。
ページの一番下に下がっていますので、ここでお知らせします。



19230 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月20日 (火) 21時34分

>電気使いすぎだっ!!

のど元過ぎれば・・というやつですかね。震災直後は止まっていた近所の公園の噴水も人工のせせらぎもいまは全て元通りです。
ひとつおきだった街灯もいつのまにか全部ついてます。

まあでも、いつまでもふさぎ込んでもいられませんし・・・

LED照明の普及で灯りに使われる電力は以前ほど多くないかもしれませんよ。


ソランのレビュー、なつかしいですね。そうそう、金星が最後の舞台で実にタイムリーでしたっけ。

ソランはハリー彗星でいったんお姉さんに会えたものの、敵の策略で再び離れ離れになってしまいました。
その後舞台を金星に移し、敵を倒して今度こそ本当にお姉さんと一緒になることができたのでした。

考えてみたらこの展開もタイムリーだったなあ。

あかつきは今度こそ本当に金星と一緒になれるでしょうか。


乙姫ヘアーは他のものを画像検索してたら偶然見つけたんです。

「垂鬟分肖髻」は、日本語読みだとスイカンブンショウケイとなるみたいです。



19231 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月20日 (火) 21時39分

009VSデビルマンの映画、もう始まっているはず...と思ったら、いつもの仕事場近くの館では上映がなかった!!

あの「攻殻009」も上映した館だからアテにしてたのに...(;_;)
新宿まででないとダメみたいです。


ちらっとレビュー読んだら、009とデビルマンの双方の作品を知らないと難しいとかなんとか。
私の場合、009なら問題なさそうだけど、デビルマンはアニメしか知らないんですよ〜。
どんなもんかな。



19232 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月20日 (火) 21時59分

あ、礼院坊さんだ。
ども〜!!


>ひとつおきだった街灯もいつのまにか全部ついてます。

街灯は元にもどりましたね。
けど、問題は何も解決してないんですよねえ...。


>あかつきは今度こそ本当に金星と一緒になれるでしょうか。

そうなって欲しいです。
可愛くゆるキャラ化した「あかつき君」と「きんせいちゃん」が両手をとりあって、くるくる回っている姿が頭に浮かびます。

5年前はつなぎかけた手と手が離れてしまいました。
こんどはガッチリとつかんで欲しいです。





...いえ、ツイッターで可愛らしい「あかつき君」のつぶやきをいつも見ているので、
もしこれがコケたら目もあてられないとマジで心配しているんです。
大成功を収めて今は冬眠している「イカロスくん」の場合は自然にフェードアウトできそうだけど...。

こういうことがあるから「はやぶさ2」も公式キャラを作るのを渋っていたのかなあと思っています。



19241 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月21日 (水) 21時30分

金星もリュウグウも冥王星もいいけど、土星の衛星エンケラドスもお忘れなく!

レスポンスより
http://response.jp/article/2015/10/18/262263.html

エンケラドスでとっさに思い出すのはヤマト2199の「ゆきかぜ」の回。
あの時もガミラスロボット兵との戦闘中に、間欠泉みたいに海水が吹き上がるシーンがありましたっけ。

探査機カッシーニは今月28日に噴き出している海水を採取して分析する予定だそうです。



19242 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月21日 (水) 22時11分

「グッドモーニング!!!ドロンジョ」は今日もお休み?

17日の「鉄人28号ガオ!」は通常営業でした。
明日、視聴感想ツッコミをUPします。



19243 名前:メタ坊 投稿日:2015年10月21日 (水) 22時27分

うる妻様

 >009VSデビルマンの映画、もう始まっているはず

 ああそうだったと思って行ってきました。レディースデイというのもあってかほぼ満席でした。
 若い女性グループやカップルも多数見かけました。

>009とデビルマンの双方の作品を知らないと難しいとかなんとか。

 両方全く知らない人がどれだけ来るかは疑問ですが、片方しか知らないという事はありそうですね。

>デビルマンはアニメしか知らないんですよ〜
 
 デビルマンは原作漫画を知らないからわからない、というほどでもないかと思います。
 ただ、ベースにしているのはアニメ版ではなく原作漫画版の模様。
 かなりのトラウマ作品ですのでうる妻さんにはどうかな、と思いますが、今回の映画では
知らなくてもOK。テレビアニメには登場しなかった漫画版の重要キャラ、飛鳥了が出てきます
ので知らないとこれ誰?かも。ぐぐればすぐ(余計な事まで)わかりますが、明の親友と思えば十分かと。
 美樹と違い、明がデビルマンだという事を知っています。

  明も美樹も原作よりのキャラデザ。デビルマンも変身ポーズとか技の名前絶叫とかはありません。
 導入部に永井豪の絵をそのまま動かしたような、原作のエピソードが入ります。
 タレちゃんや美樹の両親は出ず、アルフォンヌ先生、ララなどアニメの準レギュラーも出てきません。

 30分ものOVAの連続上映という感じでOP、EDも複数回入ります。
OPにはこれもアニメには出ないサタンやサイコジェニー(アニメ版とは違う重要キャラ)も
映りますが、本編には出ない詐欺OPです。このOP、EDは公式HPで見れますね。

サイボーグ陣営は平成リメイク版をベースに新旧混じった感じのキャラデザ。
ほぼ均等にメンバーに出番を割り当てた印象で、008のセリフもわりとあります。
それでも005は若干少ない。 ミュートスサイボーグ戦が導入部で、その直後という
時間設定のようです。

ゲスト新キャラにはドンキッコ、ロボット刑事K、プロフェッサーギルみたいな人が
混じっていますが、どんな役かは書かないでおきます。
話はまあ、マジンガーZ対デビルマンと同じようなものです。
 風呂敷を広げたわりには尻すぼみかな〜敵が北斗の拳のラオウみたいでした。

パンフは1080円もするので買いませんでしたが、スタッフは石森プロ、ダイナミックプロ
両方から参加しているようで、当然ながら双方に配慮した内容になっていたと思います。
 主要キャラはともかく、モブが永井モブと石森モブが並ぶと違和感あったような。

どのあたりのファン層を狙ったのかちょっとビミョーですが、この手の対決ものは
オリジナルに興味を持って買う人が増えれば成功なのかな、と思います。

 どちらかの作品の熱心なファンであれば、チェックしておきたくなる感じでしょうか。

 次はロビン対009ですね。

最近はリトルウィッチアカデミア(←良作ですのでオススメ)とか
屍者の帝国(←私は好きですが原作知らないとよくわからないかも)とか
蒼き鋼のアルペジオ(←原作・設定を知らないと全くわからないかと)とか、
私が観たいものには上映期間が短いものが多く、スケジュール管理がたいへんです。
今日行かないと終わってしまう、となんだか追われています。
 そんなに短くて採算が取れるのか気になります。
 そういえばガンバの冒険は大コケとか。制作会社大丈夫かな。



19244 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月22日 (木) 09時13分

今朝、仕事場にいったら同僚から「昨夜、流れ星見えた?」と聞かれました。

昨夜はオリオン座流星群のピークでした。
そこそこ有名だけど、あまり出現数は多くない群です。
実際、曇りがちだったためサッパリでした。元から期待してなかったけど。

それにしてもワタシの宇宙好き・天文好きは社内でも知られるようになってたんだなあ。
あんまり騒がないようにはしているんだけど...( ̄〜 ̄;)



19245 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月22日 (木) 09時55分

メタ坊さん

009VSデビルマンを観に行かれたんですね。
情報提供ありがとうございます。
私も見に行けたらいいんですけど上映期間が短いんですね...

原作デビルマンの内容について知識は少しはあります。なので飛鳥了は知ってます。
ちゃんと通して読んだことはないんですけど...なんか観に行っても大丈夫そうですね。


>主要キャラはともかく、モブが永井モブと石森モブが並ぶと違和感あったような。

あはー。でもなんか見てみたいです。


>次はロビン対009ですね。

共演は「怪獣戦争」でやったので、次は共闘ですね!!


>そういえばガンバの冒険は大コケとか。制作会社大丈夫かな。

当初から指摘されてましたけど、キャラデザが失敗だったんでしょうね。
私も見にいこうとは思わなかったけど。


...「シンドバッド」の第二部はだいじょうぶかな?



19248 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月22日 (木) 20時54分

10/17の「鉄人28号ガオ」は、こんなお話でした:


正太郎はアメリカから帰国した友人君(久々登場)と、放課後の校庭で野球勝負することになりました。

友人君は「今の俺なら鉄人の球だって打てるぜ」と自信満々。
あせった正太郎は、つい鉄人を呼んでしまいます。

今度は友人君があせる番でした。そりゃ巨大な鉄人が相手じゃ無理だって!!
が、そこに突如ブラックオックス登場!
しかも友人君は彼を知っていました。そればかりか仲が良い様子です。

正太郎と友人君に代わって、ピッチャー鉄人、バッターオックスで勝負することになりました。

鉄人が投げたボールをオックスのバットが打ち返します。
空高く上がったボールを追った鉄人は、ボールをフライングキャッチ!
けれどその巨体の下には正太郎と友人君が!!
でもオックスの機転で難を逃れることができました。

難は逃れましたが校舎を壊してしまいました。
正太郎はその責任を負うことを決心。
オックスを帰らせ、友人君も帰らせ...ようとしたけど、言うこときかなかったので、3人で壊れた校舎を直そうとします。

騒ぎを聞きつけてやってきた不乱拳校長先生。
ひたすら謝る正太郎と友人君。いつのまにかオックスも戻ってきていました。
校長先生は二人を許します。

仲良く修理にはげむ4人を、校長先生は物陰からにこやかに見ていました。



19249 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月22日 (木) 20時58分

放課後で児童は誰もいなかったのは幸いでしたねー。(^_^;)

校長先生が正太郎たちを怒れなかったのは、オックスが絡んでいたのを知っていたからでしょう。
けど、校舎は積み木じゃないんだからさ...いいのか、これ??


太陽鉄人も今川監督版も、オックスは悲劇的な最期を遂げます。
ここ、ガオ版でのオックスは幸せそうです。鉄人と仲良く野球で遊べたし、友達もできたし。
彼がこのまま幸せだといいなあ。


★友人君には名前があったと思うんですが、今回は名前は呼ばれませんでした。

★鉄人は下手投げでボールを投げます。
その独特のポーズと折れたバットの演出は、何かのパロディでしょうか。
スポ根モノはあまり知らないので...巨人の星ではなさそうですが。



19252 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月23日 (金) 18時57分

メタ坊さん、009VSデビルマン面白そうですね!

私は残念ながら都合で見に行けないのですが、ご感想をうかがって・・・うーん、たまらなく見たいです!

>かなりのトラウマ作品ですので

アニメのデビルマンしか知らなかった私は、その後原作マンガを読んでまさにそうなりました。
飛鳥了がどんなふうに描かれてるのか見てみたいです。

>サイボーグ陣営は平成リメイク版をベースに新旧混じった感じのキャラデザ

公式サイトを見ました。島村ジョーのヘアスタイルが原作に近いのが嬉しいです。やはりジョーの前髪はああでなくちゃ。
RE.CYBORGのジョーはフィギュアにはしやすいのかもしれませんが、「らしくない」です。

やはりアニメのキャラデザは二次元的にかっこいいのがサイコー!!

>パンフは1080円もするので買いませんでしたが

うわー、ヤマト2199並みですね。18年前、もののけ姫が500円だったかな、あの時代が懐かしいです。

もし見に行けても私の場合は映画1800円+パンフ1080円+往復電車賃1×00円で4000円を超えちゃいます。
地元で上映してほしかったなあ。


それにしてもよくこんなコラボが実現したものです。
石ノ森さんと永井さんが師弟関係にあったことが幸いしたのかな。

>次はロビン対009ですね

009のメンバーがもしブラックゴーストの目的通りのサイボーグ兵器となって襲いかかってきたら・・・を想像すると空恐ろしいことです。
彼らがブラックゴーストを裏切るのをちょっと遅らせてレインボー戦隊と戦わせてみたい気もします。



19253 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月23日 (金) 19時31分

>10/17の「鉄人28号ガオ」

>★鉄人は下手投げでボールを投げます。
>その独特のポーズと折れたバットの演出は、何かのパロディでしょうか。
>スポ根モノはあまり知らないので...巨人の星ではなさそうですが。

いえいえ、これ全部巨人の星のパロディーですよ!!

下手投げは飛雄馬の魔球・大リーグボール3号のフォームです。

そしてオックスの打ち方ですが、なんかヘンだったと思いません?まずボールのほうからバットに当たってきて、オックスはバットにボールを「乗せたまま」、
大根切りのような不自然なスイングで背中向けて振り抜きました。

あれは飛馬の魔球・大リーグボール1号を花形がホームランしたときのパロディーです。何から何までソックリで、見た瞬間笑っちゃいました!(^▽^)

ちなみに、クジラの絵とともに正太郎の友達がドーンとでっかく描かれるシーンは侍ジャイアンツのパロディー。
鉄人がボールを投げる時に現れた竜と虎の絵はアストロ球団のパロディーです。

今回のスタッフには野球マンガ好きな50代の人が絶対いるな。


>校舎は積み木じゃないんだからさ

スゴイですねー。私も子供の頃、近所の空き地で友達と野球やって、窓ガラス割ったり鉢植え壊したり、いろいろありました。

彼らはあの感覚で建物壊しちゃうんですね。(^_^;)



19254 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月23日 (金) 20時43分

今日の午後、驚いたことにツクツクボウシの声を聞きました。
おおっ、まだ頑張ってるのがいたんだ!

いままでこんな遅い時期にツクツクボウシを聞いたことはありませんでした。
間もなく木枯らしも吹こうかという時期に。

彼はパートナーを見つけられるんだろうか。


先週のスレッドから。

>もし彼ら彼女ら(あしゅらな虫たち)に「感情」があったら、その恋愛はどういったものになるんでしょうね。
>叶うことが無い恋になりますから、感情を持たないのは幸いかもしれません。

タツノコで「夜ノみなしごハッチ」が作られたらぜひともエピソードに加えてほしいです!

>カブトムシの「半分半分」も見つかっています。

あ、すでにいたのですね。

>こちらは角がねじれているそうです。

そうでしたか、あしゅら男爵の七不思議を想像する際に大いに参考になりそうです。


>最近では植物が怖い、花が怖い、キノコが怖いなんていう人までいます。

もしかして加工食品ばかり食べてるとそういうふうになってしまうのでは。そういう人は生もの全てが怖いんじゃないでしょうか。
人間は生き物を食べているのだという感覚がないと・・・



19255 名前:礼院坊 投稿日:2015年10月23日 (金) 21時19分

飛雄馬と花形の問題のシーンですが、動画が見つかりました。

ここには貼れませんが「花形大リーグボール打倒」で動画検索すると出てきます。
第82,83話のエピソードです。



19266 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月24日 (土) 23時34分

礼院坊さん、

なんと、あれらはみんなパロディだったんですね!!
「巨人の星」でボールの方からバットに当たるのは、なんとか覚えていましたが、下手投げは忘れてました。

元ネタの回、教えてくださって感謝です。


侍ジャイアンツとアストロ球団は、ほとんど見ていないです。
教えてくださらなかったらパロディだとは絶対にわからなかったでしょう。

******************************

今日も結構、気温が高かったですが、セミの声は聞けませんでした。
でもまだ生き残っていると思います。

私が知っている最遅?記録は10年以上前の10月31日のアブラゼミ♂です。
10月27日にツクツクボウシ、ヒグラシ(どっちも♀)も見たことがあります。
メスは鳴かないから見つけにくいだけで、実はオスよりもしぶとく生き残っているんじゃないかと思っています。



19267 名前:メタ坊 投稿日:2015年10月25日 (日) 17時58分

うる妻様
礼院坊様

>009VSデビルマン

 やはり上映期間と劇場の少なさがネックですね。でもそれで採算はとれる計算なんでしょうね。
 これは是非!とオススメするほどではないけど、話の種にはいいかな、という感じです。
 礼院坊さんのように4000円以上払って見るとなるとさすがに。
 (私はビール飲みながら見たので、それでパンフ代近く払ってしまいましたが)
 ネット配信かレンタルで安く見れるようになってからでいいと思います。

 ロビン対009は、今回みたいな形式でなら実現可能な気もします。
 うまく白黒時代の(カラー作品も含めて)アニメ、特撮ヒーローが勢ぞろいする
ような話ができれば、そういうのもやってほしいかも。コケても責任はとれないのですが・・・

 そういえば昔、星飛雄馬と鉄腕アトムが対決する、というアニメ(たしか虫プロ制作)もありました。
 アトムは空飛んじゃいけないとかハンデがあってのマラソン?勝負だったような。
最後は3cm?の差で勝負が決まったような。どっちが勝ったか忘れましたが、引き分けではなかったような。
 スポーツでなら心置きなく対決できますね。ちょうど鉄人でも野球ネタあったようですし。

 009チーム対ロビンチーム+タイガー+ベラで野球とか。
 エイトマン、009、ジェッターで100m走とか。タイムストッパーがあればジェッターですね。
 鉄人とベンケイと005で重量上げとか。
 001と教授で将棋対決とか。
 マリンと008とソランでトライアスロンとか。

 どこかですでにそういうネタがあるかもしれませんが。


 OHYABU様

 前スレの話題ですが、宇宙エース、ビッグXのDVD情報ありがとうございました。
 やはりビッグXは大部分が行方不明なんですね。

 廉価版で出るのは嬉しいんですが。嬉しいんですが・・・
 礼院坊さんのレビューを読んで、見たいと思っていたのでタイムリーなのですが・・・
 

 神田の古本市でアップルBOXの遊星仮面買いました。
 ああいう作業があっての現在のマンガショップ版やDVDだと思います。
 ご尽力に感謝です。



19268 名前:OHYABU 投稿日:2015年10月25日 (日) 21時02分

メタ坊さん。

ブロマガ見て思わず「うわわわ!」と叫んでしまいました(笑)。


アップルBOXクリエートでの漫画発行の発端は、アップル主催者のT氏と、私を介して楠高治さんを知っていた知り合いの女性、この2人がいてのことです。
2人が楠さんに会いに行き、話をしてから企画がはじまりました。
私は当時も大阪にいたので、発端には関与していません。私の登場は、楠さんによるT氏への紹介があってからです。

私は(1)〜(3)の漫画資料の提供はしましたが、全部ではありません。
別巻の2冊は、主催者のT氏が追加企画したもの。
私はこの巻に相当する資料は何も持っていなかったので、T氏がご自分でかき集められていました。


T氏とはその後いろいろありまして、1994年の段階で絶縁したのですが。

でも遊星仮面に関するご恩は忘れられない。ご尽力は忘れてはいけないことだと思ってます。


T氏はのちに、パピイや宇宙エースの出版もなさいました。これもマンガショッ出版以前にです。
パピイを漫画化したということで、2000年発売のパピイのDVDに、ゲストで出ておられます。(未見ですが。)




ビッグXに関しては、まもなくツイッターにサプライズ資料を出す予定です。



19269 名前:OHYABU 投稿日:2015年10月25日 (日) 21時11分

上レス、パスワードを入れるのを忘れてしまったようで、誤字脱字・変な表現は直せませんが……意味はわかりますよね?

パピイを漫画化ではなく、パピイの漫画を初単行本化 です。



19279 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月26日 (月) 11時43分

メタ坊さん

スレ1179の方にも書いたんですが009vsデビルマン、観てきました。
傑作、大作ではありませんが楽しかったです。
ジョーがカッコよかった!!
ピュンマの見せ場が多いのが嬉しかったです。
(特にファンというわけじゃないけど、前回のが出番が少なかったのが気になっていたので)

パンフは私も買いませんでした。
上映中の他のどれよりも高いって何なんだ!(怒)
中年アニメファンはお金持ちだと思われているんでしょうか??

観客の半分以上は「白服・赤マフラーのジョー」を知っていそうでしたね。



ブロマガ拝見させていただきました。
アップルBOX版の遊星仮面は見たことがありませんでした。(持っているのはマンガショップ版)
ありがとうございました。



19280 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年10月26日 (月) 15時02分

>ロビン対009は、今回みたいな形式でなら実現可能な気もします。

OVAで始めて評判が良かったら正式に劇場版とか、テレビシリーズにするとか...。
観てみたいですねえ。


>うまく白黒時代の(カラー作品も含めて)アニメ、特撮ヒーローが勢ぞろいする

石ノ森スターシステム!!


その440

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2