アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その431



(スレNo.1164の続き)

18917 名前:礼院坊 投稿日:2015年09月15日 (火) 23時47分

>ロビンが18歳(?)のまま何十年と続くサザエさん方式

私はこっちほうがいいような気がします。ドラえもんも同様にして何十年も続いてますし。

ストーリーが「バラエティー」で飽きが来ませんから長続きしそうですね。キャラが楽しいので今の時代でも低年齢層に受け入れられると思います。

またロビンというキャラも・・・今の時代だからこそ、あんな「古風な」ヒーローがいてもいいと思います。子供たちにはストレートに伝わると思うんですけどね。
彼に不足している性格的なエレメントはレインボーの他のメンバーが持ってます。なのでロビン自身は堅物でも人気があったのだと思います。

キャラデザやメカデザは時代とともに少しずつ変わっていきそうですね。ペガサスも今頃はコスモゼロふうのシャープなデザインになってるだろうなあ。
ベンケイはガンダムふうの角張ったロボットになってるかも?(顔つきが「ベンケイ」とわかるなら許す!)

主題歌はどうでしょ?サザエさんは変わらないけどドラえもんはときどき変わりました。

私は「ロビンの歌」であるなら変わってもいいと思います。ロビンの歌をもっと聞いてみたいです。
でも昨今のアニメソングみたいに「ロビン」や「レインボー戦隊」が一言も出てこないフヤけた歌だけは絶対御免です!(>ω<。)

そういう歌に変わったら、そろそろ終わるな・・・というサインかと。

EDは毎年変わりそうですね。リリの歌のみならず、ウルフの歌、ベンケイの歌、教授の歌、ベルの歌・・・想像するだけで楽しいです。



18918 名前:礼院坊 投稿日:2015年09月15日 (火) 23時50分

>歳をとって子供に主役をゆずる「鉄人28号FX」方式

こっちはなあ・・・失敗するとそこで視聴者にソッポ向かれて終わっちゃいそうな危険性を感じます。

第一「ロビン」じゃなくなっちゃいます。タイトルは単に「レインボー戦隊」になるのかな。

>地球が平和になんかなりっこないので、ずーっと続けてほしかったです

親父になり祖父になり、子や孫が自分と同じ果ての見えない戦いに青春を費やすのを見守り続けるロビン・・・は、なんだか痛ましいですね。
ガンダムAGEのフリットみたいに老害発症して子や孫を苦しめるようなことは、まさかロビンに限ってないだろうけど。

ロビンも自分の子供には血生臭い戦いはさせたくないと思うんですよね。

息子の母親はやはりベラかな。新天地のグリース星でパルタ人の未来を築こうと希望に燃えていたはずの彼女を地球人の醜い争いに巻き込むのも
なんだか忍びないです。それよりも・・・

サザエさん方式の「ロビン」なら、ベラもちょくちょく登場することができそうです。波平の兄、海平みたいに。(^_^)

グリース星にGFがいてときどき地球に来たり、あるいはロビンたちがグリース星に出かけて行ったりなんて楽しいじゃないですか。


18歳といえば、あの当時なら一人前の男としてみなされていた年齢です。レインボー戦隊を解散したのは、ロビンがベラとの約束を果たすためだった
のではないかなあ。ペガサスに乗って、それと地球では活躍の場を失いかけてたベンケイを連れて、ロビンはグリース星へ行ったのではないかと。

私の想像するロビンの「続編」は、ベンケイをブルドーザーにしてベラと二人三脚でグリース星の開拓に従事する青年ロビンです。
もちろん二人の間にはかわいい子供たちの姿もあるでしょう。



18919 名前:礼院坊 投稿日:2015年09月15日 (火) 23時59分

そうそう、もうひとつ!

いままで「ロビン」が続いていたら、ウルフはリリから何十発のビンタを食らっていたでしょう?(^▽^)



18926 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月16日 (水) 11時34分

>>ロビンが18歳(?)のまま何十年と続くサザエさん方式

やっぱりこっちですね。


「サザエさん」が少しずつ変わっていったように「サザエさん方式のロビン」も変わっていくのでしょうね。
今も続いていたらどうかな。
あんまりメカメカしい「ロビン」はウケないような気がしますが。

リメイクするならメカデザインは「少しだけ今風」くらいでよいと思います。
メカはあれでもう「完成」されてますから。



ちなみに、あまり評判よくなかった「鉄人28号FX」ですが、これのチーフディレクターの方(今沢哲男さん)は
「ロビン」でアニメーターとして参加されていました。

それが関係しているかわかりませんが、FXの第一話は大勢の人たちの前でのロボットのお披露目会でした。
ちょうど「ロビン」の第一話がそうだったように。



18927 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月16日 (水) 11時57分

>親父になり祖父になり、子や孫が自分と同じ果ての見えない戦いに青春を費やすのを見守り続けるロビン・・・
>ガンダムAGEのフリットみたいに老害発症して子や孫を苦しめる

パルタ編が続いたらこんなになっちゃうかも...

でもバラエティ編なら大丈夫。
命が奪われそうなピンチは少なかったですし、泥棒やギャング相手の戦闘は余裕でした。


>グリース星にGFがいてときどき地球に来たり、あるいはロビンたちがグリース星に出かけて行ったりなんて楽しいじゃないですか。

これ、見たかったですねえ。
タイガーさんが出てくるんだからベラが出てきてもよさそうなもんです。


>私の想像するロビンの「続編」は、ベンケイをブルドーザーにしてベラと二人三脚でグリース星の開拓に従事する青年ロビンです。
>もちろん二人の間にはかわいい子供たちの姿もあるでしょう。

親たちが働いている間の子守はペガサスですね。
彼は育児経験者(ロビンを育てた親代わりの一人)ですから楽勝でしょう。



18928 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月16日 (水) 12時16分

>いままで「ロビン」が続いていたら、ウルフはリリから何十発のビンタを食らっていたでしょう?(^▽^)

1年の放送期間内に4発ですから、200発近くになりますか。
ロビン12歳から18歳の6年間に4発だとだいぶ少なくなりますけど。


しかし〜、ウルフって学習能力ないのかな?
(単に趣味だったりして...)



18942 名前:礼院坊 投稿日:2015年09月18日 (金) 23時02分

200発ですか、スゴイですねえ。

ちなみに「サザエさん」で波平がカツオに「ばかもん!」と怒鳴った回数は45年間で300回を超えるという話です。

>ウルフって学習能力ないのかな?

カツオと同程度ということになりますね。r(・_・;)?



18943 名前:礼院坊 投稿日:2015年09月18日 (金) 23時32分

>あんまりメカメカしい「ロビン」はウケないような

>リメイクするならメカデザインは「少しだけ今風」くらいでよいと

自分が見ていた頃を思い出してみました。ウルトラホークとかは難しくて描けなかったけど、ペガサスは簡単だったのでよく描いて遊んでました。
たしかに、あのシンプルなデザインだったからこそ「ロビン」に親しめたのかもしれない・・・


>タイガーさんが出てくるんだからベラが出てきてもよさそうなもんです。

ほんとですよねー、バラエティー編のベラを一回見てみたかったです。

タイガーさん登場の「幻の将軍」が「パルタ軍の逆襲」みたいなお話になっていたら登場の機会があったかもしれないですね。



18947 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月19日 (土) 10時44分

>カツオと同程度ということになりますね。r(・_・;)?

うはは〜〜(^▽^)

カツオはあれだけ頭いいのに、その割には叱られるようなことを繰り返してますね。
...これも一種の趣味なのかも?


それはそうと、フネさん役の声優さんが交代されるそうですね。
サザエさん一家のうち、大半が新しい人にチェンジしています。
キャラは歳をとらないけど、スタッフはどんどん歳とっていっちゃってます。

いつか主役のサザエさんの声優さんもチェンジする時がくるんでしょうか...



18948 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月19日 (土) 10時54分

バラエティ編になってからは、パルタはほとんど名前しか出てこなくなっちゃいましたね。
何もないということはグリース星でうまくやっているということなんでしょうけど、
移民のその後の様子とかを言葉でいいので、説明が欲しかったです。
ベラの近況とかわかると、なお良かったんですが。


>タイガーさん登場の「幻の将軍」が「パルタ軍の逆襲」みたいなお話になっていたら

皇帝の死亡は確認されていませんから、「パルタ皇帝の逆襲」として正式に続編も作れたんですよね。
いっそパルタ編とバラエティ編を交互にやるとか...??



18950 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月19日 (土) 13時30分

なんか話がはずんじゃいますねー。

でもココ、エースのスレ...(^_^;)

「ロビン」の続きは「ロビンDVD-VOX2」でやりませんか?
続編の構想(妄想)とか、いろいろとお話しできますけど...。




1165 ▲ 最近見たアニメと長雨:9月5日〜

18818 名前:管理人・うる妻 2015年09月06日 (日) 21時41分

どーなるかと思うくらいの酷暑が続いた後、関東地方は駆け足で秋になってしまったようです。

涼しいのはいいけどねー、野菜が高いのよ!
キュウリ1本が95えん!!!( ̄Д ̄;;)
もう完全にぜいたく品です。


ここんところいろいろあって、全然頭が追いつかない状態でした。
気がつくと天空のISSでは乗組員が3人増えました。現在9人です。
狭くないのかなと思ったんですが、床も天井もすべて使えるせいか、案外広いみたいです。


地上からは見上げても雲しか見えないしなあ...
お日様とお星様とお月様、どこ行った??


18819 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月06日 (日) 21時50分

昨日の鉄人28号ガオ!は、久々登場のファイア先生とファイア2世...は、置いといて、
ブラックオックスが萌えキャラ化しそうな雰囲気になってました。


萌えキャラなオックスというと、太陽版鉄人28号のオックスがそうでしたっけ。
あれはホントに可愛かった!
...最後、死んじゃったけど。(;_;)

けどココは朝ゆるアニメ。
ガオ版のオックスは生き延びられますように!

レビューは、また後日!!



18821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月06日 (日) 22時32分

先日放送されていたオリジナル版 サンダーバード「海上ステーションの危機」見ました。

何年か前に放送されていたのを何話か見たんですが、それよりも画面が綺麗になっていました。
つかこれ、ホントに1965年のTV番組なのか?!?ってくらいです。


舞台は大西洋。国連海軍の誘導魚雷の誤爆で津波が起こったり、海底のガス層に火が着いて火柱が上がったりで、
危機に陥る石油採掘用の海上ステーションを助けるお話です。

が、今回特別なのは、パパが休暇(むりやりに取らされた)で不在なこと。
留守番の息子たちが頑張って危機を乗り切ります。

息子たちも全員大人なわけで、パパが子離れしていないっぽいですね。
実際、今回は子供たちだけでちゃんとやれたんですけど。



メカ類も、今回の海上ステーションもリアルですねえ。ミニチュアなのにちゃっちくない。
津波も火柱もよく出来ています。
人形は目と口しか動かないので表情がないはずなんだけど、そのように感じないのは人形遣いの技術と声優さんの力でしょうか。



18824 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月06日 (日) 22時49分

黒柳徹子さんのペネロープ、声が若い!!

ジョンの桜井英一さん、以前見た回ではウルフっぽかったんですが、今回はあまりそう感じませんでした。

ミンミンの声が、よーく知っているはずの里見京子さんなのに、あいかわらずまったくわかりません。(^_^;)

キラノは出てこなかったので篠田節夫さんの声は聞けませんでした。


画面は素晴らしかったけれど、時代が時代ですから全体的に間延びしたような感じはしました。
新作のCGサンダーバードは、もっとキビキビ動いてサクサクお話が進むでしょう。

でも本編前後に紹介されていた新作の画面見ると、なんか違和感しかないんですよねえ。
オリジナルを知らない世代の人にはいいのでしょうけれど...



18829 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月07日 (月) 09時56分

昨夜、私の家の方では凄い雨だったんですが、千葉の方は突風で怪我人が出るほどだったとか。
(礼院坊さんのお家の方は大丈夫ですか?)

そして今日月曜日は朝から雨だ〜〜
天気予報は週末まで晴れマークなし。台風も来るし。

ますます値上がりするかな、野菜...( ̄〜 ̄;)



18837 名前:礼院坊 投稿日:2015年09月08日 (火) 16時24分

突風・・というか竜巻だったみたいですね。被害に遭われた方にはお悔やみ申し上げます。
私のところは離れていたので無事でした。

千葉は山がないけど平地も少ない(ほとんどが台地と丘陵地)ので、内陸で竜巻が起きたという話は聞いたことないです。
今回の竜巻も海に近いところだったようですね。


サンダーバードは残念ながら3回とも見逃してしまいました。でもまた機会あったら再視聴してみたいです。

>黒柳徹子さんのペネロープ、声が若い!!

でしょうねえ。(^_^)

>時代が時代ですから全体的に間延びしたような感じはしました。

そういえば私の記憶でもサンダーバードのキャラはあまりキビキビとは動いていなかったような・・・
糸操りですから当然といえば当然だったわけですね。

もっとも、当時の私は彼らを人形とは認識してませんでしたが。



18840 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月08日 (火) 21時42分

礼院坊さん

無事でよかったです!
ここのところ突風・竜巻が増えてますね。以前はこんなことなかったのに...温暖化のせい??

今度は台風が近づいてますね。バイク通勤、気をつけてください。



>そういえば私の記憶でもサンダーバードのキャラはあまりキビキビとは動いていなかったような・・・

ゆっくりでしたよ。(でもそこがいい)


>もっとも、当時の私は彼らを人形とは認識してませんでしたが。

変わった人種みたいな認識でしょうか?



18844 名前:礼院坊 投稿日:2015年09月09日 (水) 18時35分

はい。「ちょっと変わった人間」でした。別の世界の人間とでもいいますか・・・

・実写⇒自分が住んでる世界

・時代劇⇒昔の世界

・アニメ⇒アニメの世界

・サンダーバードやキャプテンスカーレット⇒ちょっと変わった人間の世界

テレビ番組が作りものであることを理解する前の私は、このようなパラレルワールド世界観を持っておりました。

人形を動かす棒や糸が見える日本の人形劇だけは作りものの世界だと認識してましたが。

もしいまの時代に生まれ合わせていたら、CG映画が「ちょっと変わった人間の世界」になったと思います。



18853 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月09日 (水) 22時16分

>「ちょっと変わった人間」でした。別の世界の人間とでもいいますか・・・

>人形を動かす棒や糸が見える日本の人形劇だけは作りものの世界だと認識してましたが。

日本の人形劇は「人形を人形らしく動かす」っていうものが多かったと思います。
この点、サンダーバードなどはリアルさにこだわってました。
着想からして別物だったんでしょうね。


小さい頃からTVは作り物の世界ということを理解していた私は、考えようによっては損していたのかもしれません。

...親が変な人で、子供が夢を持つのをとても嫌っていました。
キャラグッズなど一切買ってもらえず、誕生日のブレゼントが算数のドリルだったりする生活でしたから、自然と現実的な考え方をするようになったのかもしれません。
(今から考えたら、ほとんど虐待だわ)



18864 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月10日 (木) 14時38分

ココはDVD発売で和やかに進んでますけど、関東地方はシャレになんない状態です。
ピークはすぎたけど、あちこちで河川が氾濫寸前。
家も仕事場があるところも高台なんで、その点は心配ないですけど。

また野菜が上がるな...(って、そーゆー状態じゃない!)



こんな天気なんですが、駅で見てたら10センチのハイヒールに超ミニスカートのお姉さんが、ヨタヨタしながら歩いていたんですよね。

いくらオシャレが人生の最優先といったってねえ。
無謀なのか馬鹿なのか??( ̄Д ̄;;)



18866 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月10日 (木) 16時16分

鬼怒川決壊してひどいことになってます。
ここが決壊というのは聞いたことないんですが...名前は伊達じゃなかったようです。(>ω<)

一人でも多くの人が助かりますように。
このあたり米どころのはずだけど、収穫目前でこれでは無念だろうなあ...



さて、あと1時間で退社時間だけど、帰りも電車が動いてないらしい...( ̄x ̄;)



18873 名前:OHYABU 投稿日:2015年09月10日 (木) 22時47分

関西や東海地方が大被害かと思いきや、何ということか……。

まるで津波。ショックですが……今は何より人命救助です!



ところで……

今日こういう記事が出てました。


2016エイケンクラシカルカレンダー本日発売!!
http://blog.livedoor.jp/eiken_anime/archives/42433488.html

エイケンHPのトップページも少し変わってます。



18875 名前:礼院坊 投稿日:2015年09月10日 (木) 23時27分

>サンダーバードなどはリアルさにこだわってました。
>着想からして別物だったんでしょうね。

オールCGの映画を作るなんて発想はその延長上にあったのかも?
まるで生きた人形の世界ですもんね。


>小さい頃からTVは作り物の世界ということを理解していた

私も親からは「あれはお芝居なんだよ」とか「ウルトラマンや怪獣には人が入っているんだよ」なんて繰り返し聞かされていたんですが、5歳くらいまでは
頑として受け入れられませんでした。アニメも人が描いた絵だと教えられてはいたんですが、「絵なら動いたりしゃべったりするはずがない」と頑なにアニメの
世界の存在を信じておりました。

全てが作りものだったということを「しぶしぶ」理解したのは6歳頃だったと思います。

相当思い込みの強い子供だったのかもしれないなあ。(^_^;)



18876 名前:礼院坊 投稿日:2015年09月10日 (木) 23時33分

鬼怒川、大変なことになってしまいましたね。昨日から物凄い雨だったので嫌な予感がしてたんです。
建物に取り残された大勢の人たち、無事に救出されることを願います。

>名前は伊達じゃなかったようです。(>ω<)

鬼が怒る川とはよく当てたものです。昔はこんなことがたびたびあったんでしょうね。

津波と同様、ああなってしまうと現代の科学技術をもってしてもどうにもならない・・・
自然に水位が下がるまで、あの堤防が破れたところをふさぐ手段が何もないということが何とももどかしいです。

嵐の中ハイヒールにミニスカートでヨタヨタのお姉さん、もし足元を濁流が襲ったら、
ハイヒール脱いで裸足で逃げる知恵があるかどうかが生死を分けそうですね。

オシャレと心中したら笑えないぞ〜。



18877 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月11日 (金) 09時22分

OHYABUさん、ども!

関東のこちらは、久しぶりに青空です。
けど、今も関東平野の中で泥水につかっている場所があるんですね。(;_;)



エイケンモノクロカレンダー、渋くて素敵ですね。
欲しいかも!

東映は出ないだろうなあ...

あ、「エイトマンのりたま」、もう発売になっているんですね。
スーパーで探したんですが見つからなかったんですよ。


こういうの見るとレトロアニメの愛好者って結構多そうですが...。



18878 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月11日 (金) 09時36分

礼院坊さん、ども!

>サンダーバード
>まるで生きた人形の世界

ホントにそうですね。


>相当思い込みの強い子供だったのかもしれないなあ。(^_^;)

だいじょうぶ!
大人になってもTVの世界(「やらせ」なんて普通なのに)を信じちゃっている大人がたくさんいますから!(≧∇≦)



18879 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月11日 (金) 10時13分

「鬼怒川」は名前の由来が諸説あって、「怒った鬼のように恐ろしい川」は、その一つだと聞きました。
ずっと大人しかったけれど、今回、本性を現したのですね。
昔の人は川の危険さを子孫に伝えるため、この名をつけたのかもしれません。


>自然に水位が下がるまで、あの堤防が破れたところをふさぐ手段が何もないということが何とももどかしいです。

サンダーバードが実在しても、水害それ自体は防げないでしょうね。


ハイヒール&ミニスカ姉さんは、大水の中を歩くことはなかったかもしれませんが、
列車が動かなくて、立ちっぱなしで辛い思いをしたはずです。
それで懲りて慎重になってくれることを期待したいです。



18882 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月11日 (金) 21時20分

★「だいち2号」による台風18号(温帯低気圧)の影響による豪雨の緊急観測について
http://www.eorc.jaxa.jp/ALOS-2/img_up/jdis_pal2_typ18_20150910.htm

宇宙から見ても川の周囲の変化が一目瞭然です。


「だいち2号」はこうやってデータを公表してくれるけど、年に何回も打ち上げされるス...もとい情報収集衛星は何も公表してくれないのですよ。
国民のためには働いてくれないの〜〜?



★「1999JU3」の名前募集に7314件の応募があったそうです。

が、締め切り3分前に送信した人が12000番台だったし、ハガキや紙モノでの票を含めるともっと多いはずなんです。
なので「無効票」を退けた総数ではないかとの話も。

この中に「十三」「折鶴」や「迦楼羅」「羽衣」「円ら」があるんでしょうね。

で、このあとどうするかというと、
「9月中旬までに選考結果を小惑星を発見した米国チームに伝え、国際天文学連合(IAU)に申請してもらう。早ければ11月末にも名前が決まるという。」
だそうです。(毎日新聞より)



★ニューホライズンズが撮った冥王星の細密画像。
https://www.nasa.gov/feature/new-pluto-images-from-nasa-s-new-horizons-it-s-complicated

凄いとしか言いようがない。



18883 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月11日 (金) 21時47分

今週はいろいろあったので、すっかり遅くなってしまいましたが、「鉄人28号ガオ!」はこんなお話でした。


学校の体育倉庫でうっかり眠ってしまい、気がついたら閉じ込められていた正太郎。
下校時刻を過ぎて扉は外から鍵がかけられ、泣いても叫んでも誰も気づいてくれません。

が、その時ふいに扉が開きます。
外に出た正太郎は何かの気配に気づきます。

そう、これはブラックオックス!!

正太郎の呼びかけに姿を現したブラックオックス。正太郎が蹴ったサッカーボールを指先でキャッチ、そっと投げ返してくれるのでした。


こうしてしばらく遊ぶ二人。
不乱拳校長先生が探しに来ると、オックスはまた姿を消してしまいます。

でも正太郎には、彼の「ありがとう」という声が聞こえた気がしました。



18884 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月11日 (金) 22時07分

サッカーボールで遊ぶ正太郎とオックスが可愛かったです。
で、今回は結局鉄人は出番無しでした。

鉄人も相当器用なヤツだけど、オックスはそれ以上。
完全に自律で動き、なりはやたらデカいけど実質アンドロイドに近いものかもしれません。

正太郎はホントは鉄人とサッカーやりたいと思っていたんでしょうね。
でもリモコン操作しつつのサッカーは難しすぎるでしょう。


普段は姿が見えないオックス。
今川監督版では黒い霧を出して姿を隠してましたが、ガオ版だと透明化する機能になっているようです。

そんな透明オックスをオバケと勘違いして宿直室から逃げたファイア先生とファイア二世。
彼らの宿直室住まいはお金がなかったせいだけど、新しい部屋はみつかったんでしょうか??


明日の「鉄人28号ガオ」もブラックオックス編のようです。
今度はブラック団がからむそうですよ〜。



18895 名前:礼院坊 投稿日:2015年09月13日 (日) 20時58分

>「鬼怒川」は名前の由来

私が読んでる新聞(産経)には、もとは穏やかに流れる川という意味の「絹川」に「鬼怒川」を当てたという説が載っていました。

>昔の人は川の危険さを子孫に伝えるため、この名をつけたのかもしれません

ということだと思います。最近は大きな水害がなく、「鬼が怒らなくなった」と言う人もいたとのことです。

>サンダーバードが実在しても、水害それ自体は防げないでしょうね

どちらかといえば彼らは取り残された人たちを救助するほうが本職でしょうか。
あの現場ならTB4号機の出番かな。

レインボー戦隊もあの惨状を見たら直ちに出動することでしょう。

まず最初にリリが復元光線で決壊した堤防を元通りにして・・・(^ー^ )



18896 名前:礼院坊 投稿日:2015年09月13日 (日) 21時04分

>★ニューホライズンズが撮った冥王星の細密画像

見ました!いやー、ホントにすごいですね、大きな望遠鏡で観測した月と遜色ないじゃありませんか!
とても50億q彼方の画像とは思ません。

白いハート形の領域が氷原だということがはっきりわかります。あの下はどうなってるんでしょ?
地盤まで全部凍っているのか、それとも地熱があって底のほうは融けて海になっているのか。

もし後者ならシュルツの冥王星基地(元祖ヤマトの)はあのハート形領域の淵にあるということになりそうです。
手前の大きな四角い湾の奥なんか候補じゃないでしょうか。



18901 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月14日 (月) 10時21分

礼院坊さん、ども!

何でもアリだった「バラエティ編」なのに、自然災害から人を救うお話はひとつもなかったですね。
やはり「サンダーバード」と被るから避けたのかも。
声優さんにいたっては「被りまくり」だし...


国土地理院のサイトです。
「だいち2」や情報収集衛星の画像より見やすいと思います。
http://gsi-cyberjapan.github.io/cmp/joso.html#16/36.0989/139.9667

私のパソコンでは「ツマミ」は出ませんでしたが、画面を左右に動かすことで「ツマミ」と同じ機能が使えました。


川の左右で被害が違ってます。
頑丈な家を建てること以上に、安全な場所に建てる事が大切なんですね。



18902 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月14日 (月) 11時14分

冥王星の白いハートの縁のまだら模様は「動いている氷」である証拠らしくて、氷の下には液体の海があると言われてます。
地熱の元は衛星カロンの重力とも。

氷の下の海に潜んでいた敵との戦いだったヤマトの冥王星での戦闘は、意外と現実に近い物だったのかもしれませんね。
(これで海の中に「冥王星クラゲ」がいたら最高なんだけど...)

次に探査機がここに着くのはいつなのかなあ。
今の子供たちが老人になるころ?


ニューホライズンズは次の目的地、エッジワース・カイパーベルト内の天体2014 MU69(冥王星よりさらに約16億km外側)を目指して飛行中です。
到着(最接近)は2019年1月1日だそうです。(おしょうがつっ!!)



18905 名前:礼院坊 投稿日:2015年09月15日 (火) 00時07分

>(ロビンとサンダーバードは)声優さんにいたっては「被りまくり」

うははー、ほんとですね!!

そういえばパルタ編の最終回、両親との再会を果たしたロビンは息つく間もなく台風の観測に駆り出されて出動してましたっけ。
あの続きを見てみたかったです。

宇宙ビールスなんか自然災害と言えなくもないかなあ。

サンダーバードは自然災害の他に事故など人災からの救助も多かったような記憶があります。
「ロビン」でそんなお話を作っても面白かったでしょうね。



18907 名前:礼院坊 投稿日:2015年09月15日 (火) 00時18分

>冥王星の白いハートの縁のまだら模様は「動いている氷」である証拠らしくて、氷の下には液体の海があると言われてます。
>地熱の元は衛星カロンの重力とも。

なるほど、木星や土星の衛星と同じなんですね。

>氷の下の海に潜んでいた敵との戦いだったヤマトの冥王星での戦闘は、意外と現実に近い物だったのかもしれませんね。

元祖ヤマトを作ったスタッフでご存命の方たちは、この探査報告をどう思っていらっしゃるでしょう。
たぶん当時からして冥王星に海があるなんて本気で考えた人はほとんどいなかったと思います。

宇宙探査はこれだから面白い!本当のことは行ってみるまでわからない!

冥王星クラゲだって潜ってみるまでわかりませんよ、海底には深海生物のオアシスである熱水噴出孔だってあるかもしれません。
冥王星だって地球と同じくらい古い星でしょうから、進化する時間も十分あったはずですからね。

>次に探査機がここに着くのはいつなのかなあ。
>今の子供たちが老人になるころ?

そんなに待たなくても・・・とも思うんですけどね。でも天王星と海王星もボイジャー以降探査されてないし・・・。

宇宙エレベーターができれば打ち上げロケットがいらなくなりますから、惑星探査機もバンバン飛ぶようになるはずです。
そのときでしょうね!



18910 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月15日 (火) 11時51分

>宇宙ビールスなんか自然災害と言えなくもないかなあ。

ああ、ありましたね。忘れてました!
なんというか、いろいろトンデモなお話だったので、別なところに目が行っちゃってました。(^_^;)

怪獣バロンは野生の生き物ですから、これも天災と言えるかもしれません。
ゼミラ巨大化のきっかけは農薬だったと思うので、こちらは人災ですが。



>サンダーバードは自然災害の他に事故など人災からの救助も多かったような記憶があります。

そうですね。何か勘違いしていたみたいです。
先日の海上ステーションのお話も、きっかけは魚雷の誤爆事故でしたっけ。
それでも海底から噴き出したガスに着火して手が付けられなくなる様子は、人災の域を超えていたように感じました。



18911 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月15日 (火) 12時17分

>冥王星
>元祖ヤマトを作ったスタッフでご存命の方たちは、この探査報告をどう思っていらっしゃるでしょう。

お聞きしたいですねえ。

無印の頃はほとんどわかっていなかったくらいだったので、わりと自由に設定できたと思うのです。
一方2199の時は、あと何年かすれば「本物の冥王星」の姿がわかることが決定していました。
なので苦し紛れ?に「ガミラスフォーミングされた冥王星」になったみたいですが...。

次にリメイクされる時は、ガミラスの冥王星基地は白いハートの下にあるんでしょうね。
反射衛星砲はハートから氷を突き破って発射されるんですね、きっと。


>宇宙探査はこれだから面白い!本当のことは行ってみるまでわからない!

1999JU3も、行ってみたら二連星だったりして!(≧∇≦)


宇宙エレベーター、私が生きているうちに基礎工事くらいは始まっているかな?
天王星と海王星も至近距離で見ることが出来たら、またいろいろな発見があるんでしょうね。



18916 名前:礼院坊 投稿日:2015年09月15日 (火) 22時22分

>次にリメイクされる時は、ガミラスの冥王星基地は白いハートの下にあるんでしょうね。
>反射衛星砲はハートから氷を突き破って発射されるんですね、きっと。

これは見ものですねえ!願わくばヤマトの工作隊が反射衛星砲を探し出して破壊する旧作のストーリーで作ってほしいです。
探査艇がハート形氷原の上を疾走するシーンや、反射衛星砲が破壊されて津波がガミラス基地を飲み込むシーンを見たいです。

今度は科学考証バッチリです!もうアンチヤマトファンから「冥王星に海なんてあるわけねーじゃん」なんて言わせません。(^ー^)9

ヒルデちゃんの胸には白いハート模様のついたセピア色の丸いペンダントが光っていると期待!
冥王星基地に赴任したお父さんから送られてきた誕生日プレゼントです。

・・・いろいろ想像は膨らむけど、見られるのはいつだろう。やはり相当長生きしないと難しいかな。

ヤマトを待たずとも、そのうち他の宇宙SFアニメで白いハート模様の冥王星が登場するでしょうね。


>1999JU3も、行ってみたら二連星だったりして!(≧∇≦)

もう一度名前の募集がありますね!

はやぶさ2の仕事も2倍に増えますね、でもJAXAの人たちは喜ぶと思います。
一機で二つの小惑星を探査できるんですから。

でもインパクタは一発だけ。両方ともC型小惑星だったら、どっちに撃ち込むか迷うだろうなあ。

もう一方にもタッチダウンだけさせるか。初代はやぶさみたいに微粒子を確保できるかも。



18924 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月16日 (水) 10時29分

礼院坊さん、ども!
ノリノリですねえ!!(≧∇≦)


>ヒルデちゃんの胸には白いハート模様のついたセピア色の丸いペンダントが光っていると期待!
>冥王星基地に赴任したお父さんから送られてきた誕生日プレゼントです。

これが形見になっちゃうんですね。(;_;)


>・・・いろいろ想像は膨らむけど、見られるのはいつだろう。やはり相当長生きしないと難しいかな。

無印ヤマトは1974年で、2199が2013年でしたから...2051年??
生きていても寝たきりで頭もボケてるかも。

でも2051年放送のヤマトがアニメであった場合、見ればそれがヤマトであることは認識するでしょうね。


>ヤマトを待たずとも、そのうち他の宇宙SFアニメで白いハート模様の冥王星が登場するでしょうね。

そういう宇宙SFアニメを作ってもらわないと...
まずはガンダムシリーズあたりはどうなんでしょ??



18925 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月16日 (水) 10時59分

>>1999JU3も、行ってみたら二連星だったりして!(≧∇≦)

>もう一度名前の募集がありますね!

うっはーーー!!


実際のところ1999JU3が二連星である可能性は、ほぼゼロなんですが、ぼんやりと丸い形しかわからない状態なので、
行ってみたら予想と違っていることは普通に考えられるそうです。

砂利がゆるく集まっているだけなので、インパクタを投下したら突き抜けてしまうかも、なんて予想も。
あと、コンペイトウ状の小惑星で着陸する場所が無いとか...

いずれにせよ、着いてみてのお楽しみ!!


到着予定は2018年です。
この頃には私はもう定年退職してヒマなはずなんで、ネットライブでもなんでも見られます。

お金はあんまりないけど時間だけは山ほどある!
夜中でも明け方でも問題なし!(^▽^)




1163 ▲  ご 報 告(2)

18758 名前:yumika 2015年09月02日 (水) 13時05分

先程、昼休みの時間に知人から携帯に連絡がありました。

どうやら、先日の東映カスタマーセンターのSさんと連絡がとれたみたいです。

まず、良い方の報告から先にですが、

間もなく皆様のお手元に届くBOX2の方は 問 題 あ り ま せ ん と先方の回答をもらえました。
(何回も確認チェックした結果、BOX1でご指摘があった予告編が抜けてるとかEDが被っている箇所は無い。ご心配をお掛けし大変申し訳ございませんでしたが、安心してご覧いただける内容になっていると報告が上がってきてます。)とのこと。

この度は皆様に大変ご迷惑をお掛け致し申し訳ありません。と 先ずは前に詫びたうえで、
「BOX1につきましてはベストフィールドに綿密に確認作業をしてもらっていますが、今後の対応のついては既に検討協議に入っており、今後も引き続き具体的な方針を進めております。
詳細が確認とれ次第必ずご連絡させて頂きますので、今暫くお時間を頂きたい」
とのことでした。

間接的に聞いた範囲ですが、東映サイドがそう言い切っている以上、大手会社としての真摯な姿勢を信じたいし
BOX1は今後の経緯を東映に委ねる他、ないとしても少なくとも
BOX2がまともな完全版で購入者の手元に届くのは間違い無いと思います。


18760 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月02日 (水) 21時26分

yumikaさん、お知らせありがとうございました。

BOX-2の方は問題ないとのことでホッとしました。
噂で「2は大丈夫」と聞いていたんですが、裏づけがなかったので不安だったのです。
これで安心して9日の発売日を待つことができます。


問題アリのBOX-1の方は、まだしばらくかかりそうですね。
(きっと、どなたかが頭抱えているんだろうな...)

また何か進展がありましたら、よろしくお願いします。



18771 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月04日 (金) 09時08分

おはようござます。

早いもので、あと1週間もしないうちにロビンDVD−BOXの2が発売になれます。
こちらは完全版で、しかも待望の「解散宣言」入りのものです。
楽しみにされている方も大勢いらっしゃるでしょう。

もやもやが晴れないうちに、この日を迎えることになりそうですが、
DVD−BOXの発売で全話が揃うことを喜びたいと思います。



18772 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月04日 (金) 19時00分

東映ビデオ(カスタマーセンター)からメールが届きました。
以下、転載します。

-------------------------------------------

お問い合わせを頂きました「レインボー戦隊ロビン DVD-BOX 1」の件に関しまして、
回答が遅くなってしまいました事、誠に申し訳ございませんでした。

ご指摘を頂きました予告編の未収録、またエンディングの重複に関しましてご報告をさせて頂きます。

まずこの度販売をさせて頂きました作品につきまして、以下の箇所が未収録となっております。

--------------------------
【次回予告】
第1話における第2話予告
第2話における第3話予告
第12話における第13話予告
第19話における第20話予告
第20話における第21話予告

【エンディング】
第1話及び第2話

--------------------------

これは、新たにDVD用のマスターを作成するにあたり、フィルムの原盤欠損により収録を見送らせて頂いた箇所となります。
パッケージへの記載や、webサイトでの事前告知などを行っておりませんでしたため、
お客様へご不便をお掛けし、またご不快の念をお掛け致しました事、誠に申し訳ございませんでした。

また第1話、第2話のエンディングに関しましては、第3話のエンディングを流用させて頂いた物となります。
そのため、第1話、第2話のエンディングのテロップに関しまして、本来の物と一部異なっている箇所がございます。
こちらも事前の告知が至らなかったこと、重ねてお詫び申し上げます。

なお、本件に関しましては以下のURLにおきましてもご報告を行わせて頂いております。
併せてご確認を頂けますようお願い申し上げます。

【「レインボー戦隊ロビンDVD‐BOX 1」についてのお知らせとお詫び】
http://www.bestfield.com/apologetic-message_20150904.html



この度は作品の収録内容により、お客様へ大変なお手数、ご迷惑をおかけした事、誠に申し訳ございませんでした。
重ねてお詫び申し上げますとともに、今後このような事の無いよう、さらにサービスの改善に努めさせて頂く所存でございます。
何卒ご寛容を頂き、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

もしご不明な点がございましたら、また遠慮なくお問い合わせを頂けますようお願い申し上げます。
今後とも東映ビデオ作品をよろしくお願い申し上げます。



18773 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月04日 (金) 19時03分

下はベストフィールドのサイト内のお知らせを転載したものです。
http://www.bestfield.com/apologetic-message_20150904.html

---------------------------------
「レインボー戦隊ロビンDVD‐BOX 1」についてのお知らせとお詫び
2015年8月5日(水)に発売しました「レインボー戦隊ロビンDVD‐BOX 1」につきましては、フィルム原版欠損のため、一部の次回予告とエンディングが収録されておりませんでしたことをお知らせ致しますとともに、パッケージやウェブサイトにてその旨を告知しておりませんでしたことを深くお詫び致します。
尚、対象の話数は下記の通りとなります。

【次回予告】
第1話における第2話予告
第2話における第3話予告
第12話における第13話予告
第19話における第20話予告
第20話における第21話予告

【エンディング】
第1話及び第2話

この度、新たにDVD用のマスターを作成するにあたり、上記はフィルムの欠損により残念ながら収録を見送らせて頂きましたが、第1話と第2話のエンディングにつきましては、作品の冒頭につき可能な限りオリジナル版を尊重した形で収録したいとの考えから第3話のエンディングを流用致しました。そのため、第1話と2話のエンディングのテロップが実際のものと一部異なっておりましたことをお詫びして訂正致します。
正しいスタッフ表記は下記となります。

■第1話「怪星人現る!」
脚本:小島和彦  演出:芹川有吾  作画監督:木村圭市郎

■第2話「ビッグ.アイ作戦」
脚本:山中肇  演出:田宮武  作画監督:木村圭市郎


尚、9月9日発売のBOX2につきましてはエンディング、次回予告は全話収録となっております。



18774 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月04日 (金) 19時10分

まあ、想定内ですね。( ̄〜 ̄;)


>作品の冒頭につき可能な限りオリジナル版を尊重した形で収録したいとの考えから第3話のエンディングを流用致しました。

...いまさら「間違えました」とは言えないんだろうなあ。( ̄x ̄;)




とにかく、東映ビデオからちゃんと返事が来たことと、ベストフィールドがサイト内にお詫びを載せたことは、評価したいと思います。



他の方はいかがですか?
意見など書き込んでくださると嬉しいです。



18775 名前:yumika 投稿日:2015年09月04日 (金) 19時10分

うる妻さん、

知人から連絡があり、私も少し前に見たばかりです。

http://www.bestfield.com/apologetic-message_20150904.html



18776 名前:yumika 投稿日:2015年09月04日 (金) 19時20分

メールに関しては知人達と連名で送ったので、代表の者へ同じ返事が来てる様です。

まぁ、本当に想定内だけど潔く非を認めたことだけでも評価しようと話していたところです。



18777 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月04日 (金) 20時26分

yumikaさん

レスありがとうございます。


>本当に想定内だけど潔く非を認めたことだけでも評価しようと話していたところです。

そうですね。
残念だけど、今度こそ、ここで納得するしかないですね。



18778 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月04日 (金) 20時34分

東映ビデオからの返事をずっと待っていましたが、ホントはもらいたくなかったです。

まだ望みがあるようなことを書いてはいましたが、欠けているのが予告編とEDでは、
ちゃんと原版があったとしても改訂版と交換にはならないだろうとわかっていました。

それでも返事がくるまでは「決定」ではなかったんです。
なんだかんだ言って、でも諦め切れていないんですね。

今日返事をもらえて、サイトのおわびを読んで、ああ、もうできることは終わったんだなあって...


それでも、これは東映の記録には残るでしょうし、次回には生かされるはずです。
無駄にはならなかったと思います。



18779 名前:メタ坊 投稿日:2015年09月04日 (金) 21時19分

うる妻様 
yumika様

>残念だけど、今度こそ、ここで納得するしかないですね。

 そんな感じですかね。でもまあ、もっと悪い結果もあり得たので、
ここまできただけでも。

>無駄にはならなかったと思います。

 管理体制が見直されることを願っています。

 今回、yumikaさんが直接電話されたこともよかったように思います。
 その他、いろいろ動かれた方もお疲れ様でした。

 一応私も東映総合窓口には問い合わせメールを入れましたが、
 ネット配信版に予告やエンディングをつけるよう指導してほしいと
 いう内容で、ちょっと趣旨が違うせいか特に回答はありませんです。

 クレーム窓口は商品開発のヒント窓口にもなるはずなので、いい方に
活用してほしいと願います。



18784 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月04日 (金) 21時41分

今見たら、東映ビデオのトップページhttp://www.toei-video.co.jp/にもロビンDVDのお詫びが掲載されてました。

“2015年8月5日(水)に発売しました「レインボー戦隊ロビンDVD‐BOX 1」につきましては、フィルム原版欠損のため、一部の次回予告とエンディングが収録されておりませんでしたことをお知らせ致しますとともに、パッケージやウェブサイトにてその旨を告知しておりませんでしたことを深くお詫び致します。”

ベストフィールド・サイトのお詫び文といっしょですね。
実際「詳細はこちら」をクリックするとベストフィールドのお詫びページに飛ぶようになっています。


こうしてみると、今回、苦情はかなり多かったんでしょうね。
この会社は、これだけの数のDVDやブルーレイを出しているんです。苦情なんて毎日山ほど届くはず。
それらを差し置いて、こうしてお詫び文を載せているんですから。


その432

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2