アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その429



(スレNo.1161の続き)

18707 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月27日 (木) 22時25分

「今回はガマンするけどブルーレイはちゃんとして!」とは言いましたけど、本音は「さっさと作り直して交換して欲しい」です。
そりゃもう、当然です。

最善を尽くしてもダメだったというのなら諦めもつくってもんですけど。
でも今回、どうもそういう感じじゃないんですよね。
だからモヤモヤが晴れない...


交換まで行かなくても、ちゃんと原因が解明されて、ただし書きが掲載されることになれば、
私たちの努力も無駄にならなかったと思えるはずです。
そうなってほしいです。

続報をお待ちしていますね。
どうぞよろしくお願いします。



18708 名前:タチバナオト 投稿日:2015年08月27日 (木) 23時00分

こんばんは またまたお邪魔いたします。横から申し訳ありません。

お二人のやり取りを拝見していて思い出しましたが、その昔のビデオだけの時代に発売
された東映アニメのみのオープニング・エンディング集のビデオソフトがありました。

そちらでは字幕だけホンモノじゃないテロップが焼き付けをされてる作品も何作かあり、後から
別に作り直したテロップを載せているのがモロわかりでした。

確か「レインボー戦隊ロビン」がまさにそうでした。つまり、オープニング・エンディングは
ノンテロップ状態のネガかポジ(?)があるはずなんです。そこに各回のテロップを
焼き付けるのです。

ちなみにLDやDVDの主題歌集映像は、それが殆ど改善され、本当のテロップが直に焼き付け
された映像になってました。

そのLD版を作る時の御苦労や、誰がオープニング・エンディングを作画・演出したか・・・を
「アニメージュ」の方で小特集してた事があります。ソフトの方ではそこまで載ってなかった
のです。フィルムでしかないと言われていた「魔法使いサリー」の「パパパのチョイナ」
のオリジナルネガかポジ(?)も無事見つかったとの話が。(長く行方不明だったらしく、
ビデオソフト版「パパパ〜」は「いたずらの歌」の映像に何故か水森亜土版「パパパ〜」の歌でした。)

余談が長くなりましたが、EDのテロップ重複は単なるつけ間違いじゃないでしょうか?・・・
とも思えるんですが。存在しなければ、ノンテロップのエンディングとかテロップを作り直す、
とかするのでは・・・?

と、そんな事を思いました。長々と横から失礼致しました!



18711 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月28日 (金) 10時09分

タチバナオトさん、どうも!

東映アニメのOP・ED集のDVDは見たことがあります。
「ロビン」もありました。EDテロップは通常のもので、確か窪さんが作画監督でした。(ここのとこだけよく覚えてます)
ビデオの方は見ていないんですが、ビデオの内容をそっくりDVD化したわけではなかったんですね。


DVDやネット配信されている虫プロやエイケンやタツノコのモノクロアニメのEDは、
ほとんどがテロップ無しの映像と音楽のみのものです。
テロップ付きEDなのは東映動画作品くらいです。

昔はノンテロップのEDと、それにテロップを重ねたEDをビデオテープに焼いて使うのが一般的だったそうです。
ビデオテープは高価で上書きして使い回しするため、当時のテロップはほとんど残っていないのだとか。
この点、社内に現像所を持っていた東映は格安でフィルム現像できたため、一本ごとにテロップをフィルムに焼き付けたEDを作ることができたのだそうです。

そのせいか「ロビン」のテロップ無しのOP・EDって見たことがない気がします。
でも当然作って保管されているはずですね。


>EDのテロップ重複は単なるつけ間違いじゃないでしょうか?

少なくとも「原版が見つからなかったため、故意に流用した」のではなさそうですね。

ノンテロップ版の存在を忘れていましたが、これが残っているならノンテロップ版にするのが普通でしょう。
虫プロやエイケンやタツノコのモノクロアニメのEDのように。
そしてパンフにおわびを入れると。

東映の方たちが電話でああいう反応されたのは「あってはならないミス」だったからではないでしょうか。



18712 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月28日 (金) 10時48分

TVアニメの第一話って、そのシリーズの主力メンバーが全力で作るものです。
それを示すEDテロップが別の回のに変えられてしまうって、スタッフの方々に失礼じゃないですが。
できることなら修正して欲しいです。


...と、ここで文句言っててもしょうがないので、今度はこっち(東映ビデオ)の問い合わせフォームに問い合わせを入れておきます。
本社の方へ送っても返事がないのだから、スパム呼ばわりされる筋合いはないでしょう。

今回は「予告編が無いのがあるけど、これは何故?」と、
「EDが一話から3話まで同じなのは何故?」にします。

予告編については「なにぶん古いので...」と言われそうですが、EDについてはどう答えるか。
サイトでも呼びかけようと思います。



18720 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月28日 (金) 22時25分

東映DVDカスタマーセンターの問い合わせフォームに送っておきました。
今回ははっきり「これ、ミスじゃないですか?」と書いておきました。

担当者が見るのは月曜日になると思いますけど、今度こそ返事がもらえるといいなと思ってます。



18723 名前:yumika 投稿日:2015年08月29日 (土) 12時38分

うる妻さん

私も昨日同所へ送っておきました。

今回は 前より強めに「常識では考えられない 由々しき問題であると捉えています。」と加えました。
  
>東映の方たちが電話でああいう反応されたのは「あってはならないミス」だったからではないでしょうか。

これは、おっしゃる通り間違いないと確信しています。

実は、私と友人がTELした部所は偶然違えど共通点がありました。
まず、EDに関しては「どこでそれがお分かりになりましたか?」と必ず聞かれたところです。

LDの存在は一番の動かぬ物証と捉えています。
企業としては言い訳できませんものね。

私はLDを持っていませんので、「視聴者のプロですから」なんて豪語したのはよいけれど先方に作画監督さんの名前など
具体的に突っ込んだ話しになったらどう上手く交わせるかと内心はヒヤヒヤもんだったのですよ。(^_^;)
(そんなこともあろうかと一覧リスト資料を用意してましたが。)
それでもこちらにはロビンのファンの方が多くいっらっしゃたので勇気を振るえました。
それとロビンの完全版を見られる環境にありましたしね。

知人は皆さん程ではないにしろ作画監督の名前は知っているので、先方が作画監督の名前を「木村圭市郎さんになっていないのですか?」
とかなり驚いてたので、やはり東映にとって一番ダメージになることが発覚したのだなと感じたみたいです。

こんな初歩的なミスをして、視聴者に言われて初めて驚いてるなんて一体どんな管理をしていたのかと嘆いていました。


>TVアニメの第一話って、そのシリーズの主力メンバーが全力で作るものです。
>それを示すEDテロップが別の回のに変えられてしまうって、スタッフの方々に失礼じゃないですか。

他の知人も以前同じことを言ってました。

私は作画監督さんやアニメータさんの事に関しては全く疎いんですが、木村圭市郎さんをwikiで調べたらお元気で現在でもご活躍
成されてる方でいらっしゃったのですね。
ましてや東映ご出身の方とならば失礼窮まりないです!!


>できることなら修正して欲しいです。

修正しなければ東映の名誉に関わる問題だと思うんです。
いや、その位の徹底したプロ意識を持って必ず善処して欲しいです。

DVD化の希望や利潤に貢献してくれそうな時だけ早い返答なんか出すなよ!!と
言いたいです。

いつまでも、ほうっかむりは出来ない事態にはなってるとおもうのですが。



18726 名前:yumika 投稿日:2015年08月29日 (土) 14時54分

タチバナオトさん初めまして。Yumikaと申します。


>EDのテロップ重複は単なるつけ間違いじゃないでしょうか?・・・
と思えるんですが。
>存在しなければ、ノンテロップのエンディングとかテロップを作り直す、
とかするのでは・・・?

東映側がこの事態を受けて、ベストフィールドにどの様な指示が今後なされて行くのか...。
善い方向へ行ってもらうのには現段階では多くの人にその声を拡げて行くのが急務だと思います。

幸いなことに、初期の段階で気が付き、OHYABUさんやロビンファンサイトのうる妻さんが 
ベストフィールドにアクションをいち早く起こされました。

なので、「皆さんからのご指摘がもう少し早ければ、対応出来ましたが」という言い訳は通らない
でしょうね。



18728 名前:yumika 投稿日:2015年08月29日 (土) 16時41分

あっ、ダブル投稿になってしまいました。スミマセン。(前レスを削除お願いいたします。)


うる妻さん

>(紹介の)このページを見たら「誤収録」で交換になっているDVDが複数ありました。
どの程度の「誤収録」なのかは不明ですが、もしロビンDVDのED使いまわしが「誤収録」と認められ、
なおかつ正しいEDが見つかったら交換対象になるのかも?もしかして??

私は例え50パーセントの確率でも期待しております。

ロビンのファンとかを越えたモノクロアニメを見てきた人なら誰でもそう思っています。
「このままではロビンがかわいそう」だと。


>続報をお待ちしていますね。

了解いたしました。

今回はベストフィールドへの確認をそのまま述べるだけ・・・ということは無いと期待したいと思っています。



18729 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月29日 (土) 18時48分

先ほど「ロビンファンサイト」を更新しました。
更新箇所は「雑記−20」です。

東映ビデオの問い合わせフォームへのコメントのお願いでした。

****************

yumikaさん、ども!
ダブル投稿削除しておきましたです。


東映ビデオのトップページにあった「誤収録」のうち「人造人間キカイダー」ブルーレイBOX(DVDじゃなくてブルーレイでした)は、
本編の不具合でした。(変身シーンが繰り返されるらしい)
アマゾン見たら多くの人から指摘されていました。

ロビンのは、あきらかに変なのはEDですからね。微妙なところです。
これで行方不明の予告編も見つかった、なんてことになれば改訂版もありえるのでしょうけど。

でも、黙っていた方がいいとは思えません。



18730 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月29日 (土) 19時13分

実は、第3話「黒い象神」のEDって、他の回との区別が簡単につくんですよ。
レーザーディスクで見比べなくてもできる明確な区別の方法があります。


第3話のEDの声の出演のところを見ると「デビル3号:武田国久」とテロップが出てきます。
デビル3号は第3話「黒い象神」にだけ登場するゲストキャラです。

なのに第1話にも第2話にもEDには「デビル3号:武田国久」のテロップが出てくるのですから、
第3話EDが第1話・第2話に使いまわされているのは明らかなんです。

ちなみに第1話のEDに登場するのは「デビル1号:三田松五郎」、第2話EDにはデビルは記載されていません。

私は絵に関心がある人間なので、それで第1話の作画監督が木村さんじゃなくて若林さんになっていたのを見つけ、それで「おかしい」と気づいたのですけど、
後から考えたら、この「デビル3号:武田国久」の方がわかりやすかったです。



18736 名前:yumika 投稿日:2015年08月30日 (日) 02時05分

うる妻さん

貴重な情報をありがとうございました。

考えてみればゲストキャラが大きな役割をしてました。

最近、古い時代劇のDVDを見ることが多く、ゲスト出演してた懐かしい役者さんの
名前をEDテロップを見て「ああ、そうだ! あの人だったけ」と再確認できてたのでした。

アニメキャラの声優さんと実在の俳優の違いはあってもロビンにもそれを確かめるのが可能だったんですね。
教えて頂いて、鬼に金棒です!
知人の方にも早速 伝えさせて頂きました。



昔、私もソランを1話から全部見たくて随分働きかけた時期がありました。
諦め掛けていた頃にDVD化されたの知って手元に届いた時の嬉しさを今でも
忘れられません。

そんな気持ちがあったものですから・・・。



ロビンファンの方々が少しでも納得行く方向へ東映が動いてくれる様願っています。



18738 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月30日 (日) 21時20分

yumikaさん、ども!

見分け方、もっと早くお知らせしておけばよかったですね。(^_^;)


これだけ大騒ぎしても、結局は何も変わりないかもしれません。
でも問い合わせの返事は欲しいです。


>ロビンファンの方々が少しでも納得行く方向へ東映が動いてくれる様願っています。

ほんと、そうですね。
また何かわかりましたら、お知らせください。



18748 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月31日 (月) 16時39分

つい先ほど東映ビデオから返答来ました!

「現在、ご指摘の収録内容について発売元、担当部署へ詳細確認を行わせて頂いております。
確認が取れ次第改めてご報告をさせて頂きますので、回答まで今しばらくお待ちを頂けますようお願い申し上げます。」

です。

問題が問題なだけに、すぐには結論は出ないでしょうね。
でも今回はちゃんと「謎」が解明されますように!!


なお、東映ビデオのカスタマーサポートはリモートシステムジャパンという会社が行っているそうです。
大会社って、ホント、細分化されてるのね〜〜〜(@.@;)



18749 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月31日 (月) 20時50分

他に返事もらった方はいらっしゃいませんか?

どんな内容だったか教えてください。



18751 名前:yumika 投稿日:2015年08月31日 (月) 21時15分

うる妻さん

>「現在、ご指摘の収録内容について発売元、担当部署へ詳細確認を行わせて頂いております。」

はい、先日こちらから直接電話して今日で丁度一週間経ったので、知人の方の連絡は別として
再度、今日の3時頃電話して、その回答だけはもらいました。

その後の経過は進展しているでしょうかと・・・。
前回受けてくれた人と同じで私の声を覚えていてくれてました。

但しその時点で私が聞い範囲では
・問い合わせ窓口は特に設けていない。
・受けたメールの回答は個人的に出さない。
・今回、作品はベストフィールドから依頼されたもので、様々な契約条項がある。
・日数が経ってないので、今後どう対応していくか具体的には未定。
・回答はホームページに載るのみの可能性が高い

との返答のみだけでしたので、敢えてここには書き込みませんでした。
と言うか、プラス材料が無いので、気が重くて書けなかったんですよね。
どの辺迄の詳細確認をしてくれてるのか分からないし、私個人が言葉に責任を持てなかった
からです。

ただ、今回は結構こっちも引き下がりませんでしたので、渋々、受けた順に回答だけでも
送っておかねばマズイと判断したのでしょう。

ウルサイと思われてはいないと思いますよ。

出来るなら再作成して欲しいと言ってはありますが。



18752 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月31日 (月) 22時17分

yumikaさん、レスありがとうございました。

yumikaさんが電話されたのは東映アニメーション本社のほうですね。
あんまり芳しくないようですねえ。


>・日数が経ってないので、今後どう対応していくか具体的には未定。

は、わかるんですが、


>・受けたメールの回答は個人的に出さない。
>・回答はホームページに載るのみの可能性が高い

あらら。
確かに返事をしないこともあるとは書いてありましたけど、でもこれでは「握りつぶし」されてもわからないですよね。
実際、問い合わせ内容が担当者にちゃんと届いているのかも不明なままですし...


>・今回、作品はベストフィールドから依頼されたもので

んー、東映が企画してベストフィールドに作らせたのだと思ってましたが?
フジ丸、ホッパなんかは東映作品なのにDVDには別の会社の名前しか載ってないし。
(そもそも販売元・発売元ってどう違うんだか...)



18753 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月31日 (月) 22時35分

東映ビデオの方は、個人個人に返答してくれるはずです。
もう少し待ちます。サイトのチェックはしますけど。

予想では、EDに関しては編集ミスを認めるんじゃないかと思っています。
でも予告編の方は「探したけど見つからなかった」でおしまいかも。

改訂版は難しいですね。
せめてホームページにEDの編集ミスしたことを載せて欲しいです。



18754 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月01日 (火) 09時14分

モヤモヤしたまま朝が来た...

東映アニメーション本社の問い合わせフォームは、元から個人に返事をするタイプのものではなかったのでしょう。
記入するのは名前とメールアドレスと要件だけでしたし。

もっとも、この掲示板やサイトで呼びかけたのは「要望を伝える」のを目的としたものでした。
だから本当に要望を伝えるだけなら、ここでOKだったはずです。

でも私自身、実は返事がすごく欲しかったんですね...。
(一応、返事がもらえない可能性は認識していたけれど)

返事を欲しいと思って、こちらにコメント送った人がいらしたら、すみません。



9月になっちゃいましたね。
BOX−2が出るまでには結論も出るでしょうか...?



18759 名前:吉田 実 投稿日:2015年09月02日 (水) 21時22分

はじめまして。

今度レインボー戦隊ロビン名場面集木村圭市郎氏のイラスト集を出します、100ページぐらいになります、
名場面の他にも原作のレーダーなども描いたのがあります。

是非ご期待下さい。





18814 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月06日 (日) 19時14分

吉田 実さん

ここの管理人のうる妻です。お知らせありがとうございます。
お返事が遅くなりましてすみません。

木村圭市郎さんがイラスト集を出されることは初めて知りました。
画像はアマゾンの「ロビン」ページにあったものですね。
時期と出版社等はどちらになりますか。
教えていただけると助かります。



18817 名前:吉田 実 投稿日:2015年09月06日 (日) 21時26分

こんばんは〜^^うる妻さん

これまでにもレインボー戦隊ロビンの名場面イラスト集は発売してきましたが、
出版社はないんです、自費出版で必要な方の分だけ印刷してきましたが、1冊の単価が高くなってしまいますので、
大量に印刷したいのですが、買って頂けますのはいつも決まった方だけで^^
サイボーグ009もパート1、パート2と名場面イラスト集出しました。

ロビンの名場面も150ページぐらいになりましたので、良い絵を厳選して近い内に出そうかと思っています、新レインボー戦隊ロビン出撃のパラパラアニメの本は現在100部ありますが、
売る方法がわからないので、本をめくると絵が動くパラパラアニメですが。こちらは大量に印刷しましたので一部千円ですが、全部木村圭市郎さんの力作です。

名場面は怪星人現わるからビッグアイ作戦、SOS航路、オーロラ作戦、宇宙にかける虹、地底基地の怪人、恐怖の渦巻、狙われた少女、マンモス空母の危機、ダイヤモンド作戦、パリファッション作戦、ステラの記憶、友情の瞳、大怪獣バロン、幽霊城、オープニングなど描いてあります、その他に少年マガジン版の名場面も描いていただきましたので収録します。
勿論レーダーも登場します。欲しい方がいらっしゃいましたらその分も印刷しますが、大量には印刷できないので1冊の単価が2500円ぐらいになるかもしれません。
100人ぐらい買ってくれる方がいれば千円ぐらいで印刷できますが。
絵は半分ぐらいはカラーで描かれていますが、残念ながら経費の都合で印刷は白黒になります。

機会がありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。





18828 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月06日 (日) 23時45分

お返事ありがとうございます。
イラスト集は自費出版だったのですね。

近年描かれた木村さんの描きおろしイラストをあちこちで見かけておりましたが、
それらの出所はそちらだったようです。

すみませんが私自身は購入は考えておりません。
他の方はわかりませんが...。


なお、この掲示板は広告と著作権に触れる可能性の高い画像はNGの決まりがあります。
この点のご配慮をお願いいたします。



18834 名前:吉田 実 投稿日:2015年09月07日 (月) 21時52分

こんばんわ〜うる妻さん。

ご回答ありがとうございます、

自費出版することは東映の許可をとってありますので、絵も東映のものは一切使用していませんので著作権侵害になることはありませんので、
どうぞご心配なく。

今回ロビンがボックス化されることで僕の方に過去に作ったカラーのりりにおまかせパート2の予告編約4分と窪さんが原画を描かれたモノクロ1分のオープニングを特典映像で収録させてもらえませんか?
と言う依頼がありましたが、製作者の何人かが反対しているのでとお断りしましたが、
代わりに木村圭市郎さんのイラスト集を付けたら?と言いましたが、ベストフィルドは低予算で販売しているので予算がない^^と言っていました。

僕の方はお金儲けの為に自費出版しているのではありません、少しでもロビンや009を好きな方達の為に安くお分けできればと言う思いで木村圭市郎さんに描いてもらっています。

幸いアニメの集まりでも欲しいと言う方達に少しずつですが買っていただけていますので、
うる妻さんには色々とお返事ありがとうございました。お礼申し上げます^^

もう一つ今回のボックス予告編未収録とED間違いの件で原版損失と回答がありましたが、旧東映化学、現在のなんとかラボテックでしたか、
原版を損失するなどと言うことがあるはずありません、ただ単に真剣に捜さなかったって事です。あらかじ原版損失などと言うことがあれば初めから告知するはずですが、
膨大な量を倉庫に抱えて面倒だったのだと思われます。そこまでファンのことなど考えてはいなかったんでしょうね。

とは言えロビンの予告編未収録やED間違いは別としても長年発売出来なかった少年忍者風のフジ丸を全話発売してくれたことや、他にも日の目を見なかった宇宙パトロールホッパ、伊賀の影丸など、良くぞ販売してくれたと、

ベストフィルドさんに感謝です^^東映ビデオだけでは絶対に発売しなかったでしょう。



18835 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月08日 (火) 11時30分

吉田 実さん


画像の件、了解しました。

有志の方たちが作られた「リリにおまかせパート2」は、存在は存じていますが見たことはありません。
見てみたかったですが、制作された方たちが反対されたのならしかたありません。

しかしマニアックなファンしか知らないはずの自主制作アニメの情報をベストフィールドが知っていたということは、
ロビンDVD化の準備として前もって調査されていたんですね。
そんなに意欲を持って取り組んだのにDVDは不完全なものになってしまって、ベストフィールドとしても残念だったのかもしれません。


>今回のボックス予告編未収録とED間違いの件で原版損失と回答

>ただ単に真剣に捜さなかったって事です。

私もそのように感じていました。

きっと東映の今回の担当者は若い人で、今も熱烈なファンを持つモノクロアニメがあるなんて
想像できなかったのだろうな、と思います。

もっとファンを大切にして欲しいものですね...




1162 ▲ 最近見たアニメと夏の終わり?:8月29日〜

18721 名前:管理人・うる妻 2015年08月29日 (土) 12時00分

涼しいを通り越して寒いです。
体は楽だけど、このままじゃ稲が育たない?

今日は地元の夏祭りなんだけど、カキ氷より甘酒の方が売れそうな...( ̄〜 ̄;)
あ、でも天気予報見ると来週後半は平年並みにもどるみたいです。



今日明日(29日・30日)は米子でSF大会「米魂」(こめこん)開催。
「はやぶさ」初号機と2の旅を描いたプラネタリウム映画「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」と「HAYABUSA2 −RETURN TO THE UNIVERSE−」が上映されます。
上映後には上坂浩光監督の講演もあるそうです。いいなあ、行きたかった(鳥取は遠い...)

けど「SF」でいいの?
実話なんだけど??


18722 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月29日 (土) 12時08分

「はやぶさ」と宇宙関係は別の人(元・中の人)の講演会もあり。

一方で「ヤマト2199艦外ツアー」とか、「巨大はちゅねミク展示」とか、いかにもそれらしいのもちゃんとあります。
http://www.comecon.jp/ja/program/open/


SF好きだけど、このてのイベントは行ったことないですわ。
コミケも無い。興味はあるんですが...



18724 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月29日 (土) 14時31分

今日の夕方4時20分から元祖「サンダーバード」があります。
いい歳のファンが多いだろうから、どうせなら夜に放送してくれた方がよかったかも。

ま、私は録画するんでどっちでもいいですが。



レビューが遅れてしまいましたが、先週8月22日の「鉄人28号ガオ」はこんなお話でした。

セキュリティシステムが作動して敷島研究所に閉じ込められてしまったブラック団。
ロック解除しようとボスが謎なボタンを押してしまったから、さあ大変!

とたんに鳴り響くアラーム!
変形を始める敷島研究所...???

が、変形とちゅうで元の姿に戻る研究所。
変形は敷島博士の趣味だったらしいです。

アラームで目を覚ました敷島鉄雄、朝食の前にランニング〜と、難なくロック解除して扉から出てきました。
あわてて扉を目指して走るブラック団と正太郎たち。
が、なーんにも知らない(知っていても気にしないかも)な鉄雄は、何事も無く扉を閉め(再びロック)、
嘆く正太郎たちを尻目にランニングに出かけてしまいました。

痺れを切らしたブラック団。
今度は鮫バッカスを呼び寄せ、外壁を破壊しようと攻撃を始めます。
それを見た敷島博士は大慌て。
セキュリティシステム作動中に外壁を壊すと爆発するプログラムになっていたのです。

あわててバッカスを止めようとするブラック団ボスですが、バッカス操縦をまかされた手下が言うことを聞きません。
バッカス暴走、さあどうする???



18725 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月29日 (土) 14時37分

鉄雄がどうにかするんじゃないかと思っていましたが、どーにもなりませんでした。(^_^;)
放送中に戻ってこなかったけど、朝ごはんはどこかで食べられたんでしょうか。


変形する敷島研究所ですが、ボスが座っていた管制室の椅子がせりあがった形は、なんかどっかのヤマトの艦長の座席みたいでした!(≧∇≦)

で、今回は変形完了6秒前に終わってしまったけど、変形完了までいっていたらどうなっていたのかな?
ヤマトとは違う、何かの宇宙戦艦みたいな感じでしたけど...。


毎回思うことだけど、バッカスの動きがなかなかいいです。
朝ゆるアニメじゃなくて、まともな巨大ロボットアニメ「鉄人28号」を作ってもよさそうな感じです。




今朝放送された分のレビューは、また後日!!



18732 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月29日 (土) 21時45分

今月後半の鉄人ガオ、まだ未視聴だったんですが今日まとめて3話見ました。

面白かったー!!

ブラック団、敷島研究所の職員たちを欺いて研究所を空にさせ、まんまと乗っ取ったまではよかったけど、敷島博士が作ったセキュリティーシステムが作動して
全ての出入り口がロックされ研究所に閉じ込められてしまう。なんと面白い展開かと思いました。ヤルじゃん!敷島博士。

でもそのあとが・・・やはり「ガオ!」の展開だったなあ。(^∇^;)

外からリモコン操作でロック解除できるように作っとかなきゃダメでしょうに。

>(研究所内にいた)鉄雄がどうにかするんじゃないかと思っていました

私も「おっ、これは!」と期待したんですがね。

正太郎がなんとかして鉄男と連絡を取って今の事態を知らせ、鉄男がブラック団を指定の出口に誘い出して一網打尽とか。
ブラック団が鉄男を捕らえ、鉄男を人質にロック解除を要求して研究所から脱出。しかし鉄男がうまく彼らの手から逃れてブラック団御用とか。

>が、どーにもなりませんでした。(^_^;)

「らしい」展開でしたね。やはり本家に期待するような展開はムリか。



18733 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月29日 (土) 21時46分

>変形する敷島研究所ですが、ボスが座っていた管制室の椅子がせりあがった形は、なんかどっかのヤマトの艦長の座席みたいでした!(≧∇≦)

ホントそんな感じでしたね!あの部屋自体ヤマトの第一艦橋そっくりでした。

>変形完了までいっていたらどうなっていたのかな?
>ヤマトとは違う、何かの宇宙戦艦みたいな感じでしたけど...。

興味ありますね、何でしょう?いちおう巨大ロボアニメですから多人数で操縦する巨大ロボかな?
それともマジンガーに登場したあしゅらのサルードみたいな、巨大ロボを多数搭載できる移動要塞?

>朝ゆるアニメじゃなくて、まともな巨大ロボットアニメ「鉄人28号」を作ってもよさそうな感じです。

もう機は熟したと思います。作り手さんたちが、作りたくて腕がウズウズしてるのが伝わってきますもの!



18739 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月30日 (日) 21時30分

ほんと、鉄雄にはずっこけました。
こーくるか普通??って...( ̄Д ̄;;)

でもまあ基本的に、ここも「朝ゆるアニメ」なんですね〜、ガオ版鉄人。(^_^;)


あの「宇宙戦艦」、二基のエンジンのほかに円盤状の本体?らしきが見えていました。
スタートレックのエンタープライズかな?とも思ったんですが。

けど、こんなモノ作って何する気だった?敷島博士...



あ、あと鮫バッカスが海から飛び出し、陸に上がった魚みたいにビチビチ跳ねているのを見た正太郎が
「海に返してあげましょうか」と醒めた風に言うのもウケました〜〜〜(≧∇≦)



18740 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月30日 (日) 22時25分

>あの「宇宙戦艦」、二基のエンジンのほかに円盤状の本体?らしきが見えていました。
>スタートレックのエンタープライズかな?

そういえばそんな感じでしたね。少なくともロボットではなさそう。

>けど、こんなモノ作って何する気だった?敷島博士...

鉄人、ブラックオックス、ファイア2世・・・たちを乗っけて、飛行要塞グールみたいな使い方してブラック団と戦うとか。

>「海に返してあげましょうか」

あそこでピチピチ跳ねるからですね!くたっとしてたら正太郎クン、無反応だったと思います。
ロボットだから苦しいわけではないはずなのに鮫バッカス、芸が細かい!



18741 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月30日 (日) 22時25分

鉄人も面白かったっけど、先週は朝のドロンジョも傑作続きだったと思います。

火曜日だったかな、ギャラクターの隊員の一人が実家の家業を継ぐため国へ帰るお話はウケました。
記念写真撮ったり寄せ書きかいたり送別会やったり・・・それもガッチャマンも誘って!

カッツェ様、いい上司ですねえ。あんな良心的な人たちが悪の組織やってるってこと自体笑えます。



18744 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月31日 (月) 10時11分

鮫バッカスは苦しくなくても、あの形態ではビチビチ跳ねるしかなかったでしょう。
手足出してから陸に上がればよかったのに。
に、しても敷島研究所って、あんなに海が近かったんだ。


>ギャラクターの隊員の一人が実家の家業を継ぐため国へ帰るお話はウケました。

あの隊員、親の印刷所を継ぐって言ってましたね。
どなたかモデルがいるのでは。

今週もキレてますよ。
ギャラクターはドロンボーと組んでイベント企画会社でもやればいいのに〜。
世界征服より絶対向いていると思う!!(≧∇≦)



18745 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月31日 (月) 11時32分

昨日は一日出かけておりました。
行き先は相模原市立博物館(JAXAのお向かい)の「あかつきトークライブ」でした。
運用スタッフや関係者のお話+αのイベント(無料)です。雨降りなのに大盛況!でした。


金星を追いかけて旅する「あかつき」ですが、軌道が楕円なので、太陽に近づく時期があるのです。
関東地方は寒くて風邪ひきそうですが、「あかつき」は最後の近日点を通過したばかりで、現在も熱と戦っている最中です。


身体を覆う金色のフィルムは褐色に日焼けし、メインエンジンのスラスタは根元から無くなっているという状態です。
そんな傷だらけの身体で大切なカメラを庇いながらの苦しい旅。
でもこの試練を乗り越えたら、あとはただひたすら金星軌道投入に全力を掛けるだけです。
参加した人たちは、そんな彼を心配して、そしてスタッフの応援のために集まったのでしょう。


講師は「あかつき」のカメラ担当の女性の研究者の方。
でもって、星好き&ギリシャ神話好きで「聖闘士星矢」のファンと判明!!(≧∇≦)



18746 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月31日 (月) 11時33分

ちなみにプロマネの先生はヤマトとハーロックのファンだったりします...(^_^;)



えーと、今までの総おさらいと題して、「あかつき」の組立や各種試験、搬出、打ち上げの様子も紹介されてました。

探査機は、なにしろ一点物の機械ですから作業員が手作業で組み立てていきます。
大変そうだけど、おもしろそうです。

この人たちも子供の頃、きっとおもちゃを分解してたんだろうなあ...



18747 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月31日 (月) 12時14分

で、金星の方なんですが...

図鑑などの惑星の紹介図の金星を見ると、ベージュ地にオレンジや茶色の横じまの入った天体になってますね。
でも実際に人が宇宙船に乗って金星の近くまで行っても、あんな風には見えないのだそうです。

人の目に見えるのは、のっぺりと白く、わずかにムラがわかる程度の天体。
あの横じまは特殊なカメラで写した姿だったんです。



金星は長い間謎につつまれていた惑星でした。
1900年頃には、金星は太古の地球のような感じで生き物がいると考えられていたそうですが、
1967年になっても、まだ金星に海があるのかどうかすら不明だったそうです。

「ソラン」や「遊星仮面」の時代の金星は、まさにココだったわけですね。

金星が厚い硫酸の雲に覆われた灼熱の星とわかったのは、1967年の10月に接近したマリナー5号の成果です。
やっぱり行かなきゃわからない!



18750 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月31日 (月) 21時01分

会場に置かれていた「あかつきくん人形」(夏祭りバージョン)です。
奥の黄色いのが打ち上げ直後、手前の褐色のが現在の姿です。


...いえ、実は手前は「チョコつきくん」という名前で、何年か前のバレンタインにファンからスタッフに贈られたものです。
まさかホントにこんな色になっちゃうとは、作った本人も思っても無かったはずなんですよねー。

頭?の上の白い丸は平面アンテナです。
本物の日焼けあかつきは、このアンテナが真っ黒になっているらしいです。

金星到着まで、あと三ヶ月ちょっとですね。
ガンバレーーー!!!






18755 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月01日 (火) 14時16分

昨日締め切りとなった「はやぶさ2」の目的地1999JU3の名前募集ですが、ネットでの総数は一万は越えたもようです。
けど想像していたより、かなり少ないような...。

やはり条件の厳しさが伸び悩んだ原因でしょう。
神話に親しんでいる人って限られてしまうし、それでもギリシャ神話ならともかく、日本の神話となると、
よほどメジャーじゃないとわからない。

でもって、そんなメジャーな神様の名前は、もうとっくに使われているわけで...。
この夏、足を運んだ宇宙関係のイベント会場などでも、そんな嘆きを耳にしました。


昨夜見たどっかの掲示板なんか「新青森しか思いつかない!」なんて書き込みが!
新幹線かよっ!!!(≧∇≦)


この後、郵送分も集めて集計され、いろいろ手続きを経たのち、11月ごろに発表になるようです。
なお、一番数が多い名前に決まるとは限らないそうです。



18756 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月02日 (水) 10時24分

五輪エンブレム取り下げ〜!( ̄ロ ̄;)
まあしょうがないですね、ここまでケチがついちゃったら。

最初はわりと同情してたんですよ。でも言い逃れできない問題がこうも次々と発覚しては...

ただしこれ、デザイナー一人の問題じゃなさそうです。
あの委員会とやらが怪しすぎ!(>ω<)
なんかSTAPの時と似たような臭いがするんですよね...。




ケチつきまくりと言えば、新国立競技場もありますね。



18757 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月02日 (水) 10時38分

今朝の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」はおもしろかった!!!
内容もちょうどタイムリー。


カッツェ様が手下たちを集めて質問します。
「どんな新国立競技場がいいと思う?」

でも手下たちはフードコートやマンガ喫茶しかイメージできません。
カッツェ様は「もっとなんとかならないの!?」と、お怒りです。

そこに手下の一人が言います。
「どんな競技場でもいいんです。カッツェ様さえいてくれたら、それでいいんです!」

カッツェ様、頬赤らめて大喜び!!


...と、たわいない内容でしたが、よく見れば意外に深い。

オリンピックに競技場は大切だけど、でも「器」のひとつにすぎません。
中身が伴わなければ意味が無いんです。

エンブレムも委員会の暴走が外に筒抜けで、それが多くの人がそっぽ向く原因となったはず。
新国立競技場をめぐるゴタゴタも似たようなもんじゃないかな。



18761 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月02日 (水) 21時56分

メタ坊さんの「ホッパ」レビュー、楽しく読ませていただいてます。
8/29日にUPされた「燃える星」、これ、記憶にありました!!

もっとも覚えていたのは一部だけです。

燃える森に向かって走っていく花の精のような男の子。
燃える森を背景に、こちらを向いて涙を流す男の子の幻。
最後、花をひろって反省の言葉を言う大人の姿。

この「花の精のような男の子」がドリーム坊やだったんですね。


何でおぼえていたんでしょうね。
子供心にも、あまりに悲しいお話だったせいかもしれません。

でも「ライマン」は覚えていなかった...ライマンがオッサンだったから??
当時の自分がドリーム坊やに近い年齢だったため、「燃える星」の方が印象深かったのかもしれません。



18762 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月02日 (水) 22時02分

あと、MMD杯本選注目作品も楽しませていただきました。

気に入ったのはグライダーのと、アポロのと、サンダーバードのパロディのやつです。
あと何故か初代「はやぶさ」がちょろっと出てくるのとか...

こういうの、自由自在に動かせたら楽しいんでしょうね。



18763 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月03日 (木) 09時56分

今朝の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」は、またもタイトル詐称でギャラクターしか出てきませんでした。(^_^;)

でもって、サッカー話!!


サッカーといえば、例の人、もう出てこないかなあ〜、
「別の組織」に捕まっちゃった、あの人!!


...と、思ったら、カッツェ様じきじきお呼び(ラブコール?)がかかりました!

ゾノ〜〜!!(≧∇≦)



18764 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月03日 (木) 10時28分

Gaoで新海誠監督の「秒速5センチメートル」を見ました。

感想は...うーん、「ほしのこえ」の別バージョン??
男がウジウジと何もしないという点も一緒でした。


惹かれあう男女がいて、でも、二人の間の実質的な距離が仲を裂いてしまうという、
「遠距離恋愛は難しいよねー」という視点で見れば、とってもリアルなお話でした。

ラストで二人は十数年ぶりに路上でバッタリ遭いますが、女の方はすでに結婚していて幸せに暮らしていて、
男の方は3年間付き合っていた彼女にも振られて失意の中。

かつてはあれほど愛した相手なのに、二人を結び付けるものは、もうとっくに無くなっていた...
すンごくリアルなお話でした。



「男、しっかりせんかいっ!」という、なんかイライラするお話でしたが、背景が素晴らしい出来栄えでした。
演出もいいです。絵はマジ、オススメですね。



18765 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月03日 (木) 11時05分

自分が宇宙好きなので、種子島の風景やロケット打ち上げシーンは注目しました。
現地ロケをちゃんとやってますね。細かいなあ。
ドリンク「ヨーグルッペ」は当地の名物?みたいです。


ロケットのペイロードは太陽系の果てを目指す探査機だそうです。
主人公たちが出会ったトラックに積まれていた物にはNASDAと三菱重工の文字があったからロケットのほうだと思ったけれど、
Wiki見たら「NASDA(宇宙開発事業団、現JAXA)によって作られた架空の宇宙探査機」とありました。

宇宙探査ならISAS(相模原のJAXA)じゃないかい??
せっかく現地ロケまでしたのなら、こっちも現実に合わせてもよかったのでは...
(細かい?)



18766 名前:礼院坊 投稿日:2015年09月03日 (木) 21時17分

>五輪エンブレム取り下げ〜!( ̄ロ ̄;)

私も最初は同情してたんですけどね、ありゃ偶然だろうって。でもそれ以前の「全科」がボロボロ出てきたのを見てその気も失せました。
あれじゃどう言い繕ったって人は信用しませんわ。

落選した人たちの作品を見てみたいものです。いいものたくさんあったのでは?


朝のドロンジョ、今週も冴えてますね!

>「どんな競技場でもいいんです。カッツェ様さえいてくれたら、それでいいんです!」
>カッツェ様、頬赤らめて大喜び!!

うはー、ゴマスリがうまいこと!(^▽^)

あの隊員、あとで仲間からイジメを受けなきゃいいんだけど。

>たわいない内容でしたが、よく見れば意外に深い

フードコートやマンガ喫茶しかイメージできなかった隊員たちは、暴走して実現不可能な競技場建設を推進した人たちかな。
でも「どんな競技場でもいいんです。カッツェ様さえいてくれたら・・」と言った隊員、「カッツェ様」を「国民」と言い換えると
なんとなく伝わってきます。


そうそう、今週になって気付いたんですが、山奥にあるギャラクター基地。地面に描かれてる総裁Xの顔を象った「エンブレム」が今も健在ですね。

総裁Xもご健在なのかな。そろそろ総裁Xとドクロベエ様のコラボ(モニター上でのバトル)が見たいんだけど。(^ー^ )



18767 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月03日 (木) 22時40分

礼院坊さん、どもー!

五輪エンブレムは、華やかな桜の招致用のデザインでいいんじゃないかと思うんですが、ダメなようです。

表向きはIOCの規定ってことになってますが、実は、
「招致段階のエンブレムは無償で多く配布されている。有償で(権利ビジネスの)ライセンス展開するのは難しい」(毎日新聞の記事より)

つまり「儲けにならないからダメ」ってことなんだそうです。( ̄Д ̄;;)



>「どんな競技場でもいいんです。カッツェ様さえいてくれたら・・」と言った隊員、「カッツェ様」を「国民」と言い換えると
>なんとなく伝わってきます。

あと「選手」ですね。


なんかね〜、もう、オリンピックやらなくていいんじゃないかい??
一部の人の金儲けのためのオリンピックなんて....( ̄x ̄;)



18768 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月03日 (木) 22時49分

>地面に描かれてる総裁Xの顔を象った「エンブレム」

本家ではクロスカラコルムのギャラクター本部基地ですね。
総裁Xは「おはよう忍者隊ガッチャマン」ではよく登場していたのに、今回の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」では出番がないですね。
キャラが増えすぎてしまったので、そのあおりでしょうか。


>そろそろ総裁Xとドクロベエ様のコラボ(モニター上でのバトル)が見たいんだけど。(^ー^ )

私も見てみたいです!!



18769 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月03日 (木) 22時50分

さて、8/29の「鉄人28号ガオ!」は、こんなお話でした。


敷島研究所・ブラック団拉致事件(勝手に命名)の三回目です。

セキュリティシステムが作動したため敷島研究所にとじこめられたブラック団は、脱出しようとバッカスを呼寄せて、
力づくで外壁を破壊しようとします。

そこに研究所はセキュリティシステム作動中に攻撃されると爆発する仕掛けになっていることが判明!
なのにバッカスは操縦者が暴走していて止まりません。
さあ、どうする正太郎??

...と、ここまでが前回のお話でした。


敷島博士はもとより、中のブラック団ボスは大慌てです。
しかし鉄人がバッカスを押さえ込み、ボスは手下を止めることに成功、とりあえず爆発は回避できました。

あらためて鉄人対バッカスの勝負をしようじゃないかとブラック団ボスが提案します。
自分たちが負けたら大人しく捕まってやるとの申し出に乗る正太郎たち。
敷島研究所の一部が動いて、戦闘用ステージが出来上がります。

ステージに降り立った鉄人はバッカスを瞬殺。

戦いが終わって研究所内に引き込まれるステージ。その後におまわりさんたちが続きます。
正太郎たちも研究所へ。ブラック団逮捕はもう目前でした。

が、研究所内に戻った敷島博士は、うっかりセキュリティを解除してしまいます。
ブラック団は前言をひるがえして、さっさと逃げ出して行ってしまうのでした...。



18770 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年09月03日 (木) 22時58分

研究所の要塞化に飽き足らず、戦闘用ステージまで用意していた敷島博士。
趣味に走りまくり〜。(^_^;)

その一方で、あちこち穴だらけなシステムだったわけですが、最大の大穴は博士自身だったわけですね。(≧∇≦)
正太郎も大塚署長もごくろうさんでした!!


どういうオチになるのか、さっぱり読めなかった敷島研究所・ブラック団拉致事件(勝手に命名)ですが、
ハラハラ&脱力しながら楽しませていただきました。

あと侵入されていないのは大塚署長のところだけですが、ここもそろそろ危ないかな?

あ、ファイア先生がいましたっけ!
彼は元気かなあ。また出てきてほしいです。


その430

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2