アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その427



(スレNo.1152の続き−3)

18629 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月21日 (金) 09時57分

おはようございます。
こちら関東は秋みたいな気温です。湿気は梅雨並みですが。

台風が気になりますけど、週末はまだだいじょうぶみたいです。

**********************************

sidewalkさん

私も、これが精一杯なんだろうなと思います。

それでもこうして動くのは、もしかしたらBOX−2の改善には間に合うかもしれないし、
あと、何度も繰り返して言ってますが将来のブルーレイ版や、これからDVD化される他のモノクロ作品のためです。
無駄にはならないと思っています。


>後日でもいいので未収録予告編、ED、さらにオミットされた主題歌CDをDVD購入者に配布とかしてくれないかぁ。

してほしいですね。無理でしょうけど〜(;_;)
予告編をオマケにつけた主題歌CDを「販売」という形でもいいかも...なんて思ってますが。安ければ!
(でも、なんでタダじゃないの?という人が出るだろうな)


情報を探していたら、某所でベストフィールドに直接問い合わせた人のコメントをみつけました。
東映に予告編を探してもらったのだけど見つからなかったそうです。
BOX−2はだいじょうぶ、みたいな話でしたが...。



18630 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月21日 (金) 10時18分

オリジナル版サンダーバード、10年くらい前でしたかNHKの地上波で放送されていたのを見ていました。

ミンミンの里見さんの声はロビンとはまったく違っていましたね。
黒柳さんのペネロープが強烈すぎるせいか、ちょっと地味な感じのお姉さんでした。

篠田さんと里見さんは、ここでも父子〜〜
ジョンはウルフの声でしたね。


レインボー戦隊メンバーの声は、戦隊だからチームワークが一番大切というプロデューサーの考えから、
全員が同じNHK東京放送劇団所属の声優さんを起用したそうです。



18631 名前:タチバナオト 投稿日:2015年08月21日 (金) 17時16分

初めまして BF社さんで、別作品のリコールがあった時の情報を見つけました。

「ベストフィールド DVD-BOX「みかん絵日記」の一部に映像と音声の乱れ ...」
で検索してみてください。(URL入れたらエラーになったので、すみません。)

映像が無いなら、但し書き付けてLD素材から起こせばいいのに・・・・。

最近の東映さんはLD時代の「〇〇メモリアル」をBDに特典として
収録してます。

PS:話題の「サンダーバード」ですが、人形劇の方もNHK総合で
セレクトして夜中に放送してます。



18632 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月21日 (金) 21時56分

タチバナオトさん

当掲示板管理人のうる妻です。
レスありがとうございました。

「みかん絵日記」の時は、ちゃんと交換になったんですね。
まあこちらは明らかに不良品だったわけですから、「ロビン」と比べるのは難しいところがありますが。


>映像が無いなら、但し書き付けてLD素材から起こせばいいのに・・・・。

その誰でも思いつくことをやらないということは、なにか版権上の問題でもあるのかなあ...と。
(でも販売元がほかでもない東映なんですが)

さもなければ画質の差が大きいとかなんとか??
多少画質が落ちたとしても、無いよりはずっとマシだと思うんですけどね。



>人形劇「サンダーバード」

お知らせありがとうございました。
すでに2話分が放送済みでしたが、8月29日(土)PM4:20に「海上ステーションの危機」が放送予定になってました。
見てみます。




1158 ▲ 最近見たアニメと台風接近中:8月22日〜

18633 名前:管理人・うる妻 2015年08月22日 (土) 11時56分

掲示板を元に戻しました。
ロビンの続きはこちらにお願いします。

本当はホノボノしたコメントで埋まるはずだった「ロビンが来た」スレが、ファンの嘆きに埋め尽くされてしまったのが残念です。


18634 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月22日 (土) 11時57分

天気がよければISSを追いかけて飛ぶHTV5(こうのとり5)が見えるはずなんですが、
この空じゃ無理だわ...(>ω<)


HTV5は順調に飛行を続けています。
高度もどんどん上がってます。
ISSに追いついたHTV5は、しばらくランデブー飛行しながら微調整し、
24日には中の人の待望のごはんが到着する予定です。(実際、積荷の三分の一は水食料と衣料品とか)

あと、今回の便には千葉大の流星カメラ「メテオ」は積んでいないそうです。
積まれたのは同じ千葉大のミニミニ人工衛星とか。



H-2BロケットとコンバトラーVは大きさ重さともほぼ同じと指摘する書き込みを見かけました。

H-2Bは全長56メートル、総重量551トンです。
コンVは「身長57メートル、体重550トン。巨体がうなるぞ空飛ぶぞ〜」ですね。



18635 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月22日 (土) 12時13分

ISSの油井さんがツイッターで「宇宙で飲むコーヒーはおいしくない」とコメントしてました。
コーヒーの香りが全然しないからですって!
たしかに密封容器じゃ香りは飛びませんよね。

コーヒーを袋から出して、水玉になったやつをストローで吸うとかはダメなのかなあ。
東映アニメ映画の「ガリバーの宇宙旅行」に、そうやってジュースを飲むシーンがありました。
本当に出来るのか、どなたか試してほしいです。


天上はそんな様子ですが、地上はいろいろと酷い...
大阪のロリコン男は死刑はほぼ確定だろうけど、でも中学生の夜遊びを放置した親も責任があると思うのです。

で、いつのまにか五輪エンブレム事件がうやむやになっているような?



18636 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月22日 (土) 15時35分

「はやぶさ2」の行き先・小惑星1999Ju3の名前の第二弾を送ったところです。

今回は「羽衣」。
神話枠か自由枠かで迷いました。

地上と天を繋げる羽衣だから、地上の人が宇宙を見つめるきっかけになって欲しいという願いをこめました。


応募フォームはこちら
https://ssl.tksc.jaxa.jp/isaskoho/event/index_j.html

すでにある小惑星の名前一覧はこちら
http://www.minorplanetcenter.net/iau/lists/MPNames.html#H


締め切りは8月31日です。
前日はサーバーのメンテで繋がりませんので注意です。



18637 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月22日 (土) 15時51分

神話の鳥が好ましいといわれているんですが、

 ★ヤタガラス(日本サッカーの神??)

 ★ガルーダ(インドの神鳥)

 ★ホルス(エジプトの隼神)

 ★ケツァルコアトル(アステカの神・鳥の翼を持つ)

 ★サンダーバード(アメリカインディアンの守り神)

は、すでに小惑星の名前になっています。

「イスカンダル」もすでにあり(「シドニア」もありますけど)、日本神話の有名どころの神様はほとんど命名済みなので、
マジメな宇宙好きほど悩んで応募できないみたいです。



18638 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月22日 (土) 16時12分

訂正です。

締め切りは31日の午前10時00分です。
仕事が終わってからでは間に合いませんよー。

でもって、前日の30日はサーバーメンテで「はやぶさ2特設サイト」の閲覧はできませんが、
応募フォームは使えるそうです。
なので前日中に応募を終えておきましょう。
私も、あとひとつくらい応募しておきたいです。



ヒソヒソ...「サンダーバード」がトーテムポールのてっぺんの鳥だと知っていたせいで、
話題の人形劇もアメリカ製だと長いこと思ってました。
ホントはイギリス製だったと知ったのは、いい年になってからです...ヒソヒソ



18639 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月22日 (土) 18時13分

最長大となったロビンDVDのスレッド、お疲れさまでした。思惑外れて本当に残念なことになってしまいましたね。
Vol.2のときはホノボノでいきたいものです。


HTV5、もうすぐ到着ですね。

>24日には中の人の待望のごはんが到着する予定です。(実際、積荷の三分の一は水食料と衣料品とか)

地球から出前を頼むというのも大変なものですね。月基地や火星基地が作られるようになったらなおさら。
自給自足は大きな課題です。

ロビンの「まぼろしの将軍」は、月面で反乱起こした軍隊が食糧が底をついて降参するオチでしたっけ。
食糧を地球からの輸送に頼っていたのでしょうね。あれでは本当の意味での宇宙進出とは言えないかもしれません。


あと、こうのとりには清掃車(ゴミ収集&バキュームカー)の役割も。いまのところは大気圏にポイ捨てでOKですが・・・

月基地や火星基地ではそうもいかないでしょうね。モノクロSFアニメで見た夢の宇宙都市ではこの問題をどんなふうにクリアしたのかな。



18640 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月22日 (土) 18時14分

>ISSの油井さんがツイッターで「宇宙で飲むコーヒーはおいしくない」とコメントしてました。
>コーヒーの香りが全然しないからですって!
>たしかに密封容器じゃ香りは飛びませんよね。

わかります!花粉症のとき飲むコーヒーもおいしくないですからね。鼻がつまって香りわからずで。

>コーヒーを袋から出して、水玉になったやつをストローで吸うとかはダメなのかなあ

実験でそういうことやってる飛行士の映像を見たことありますが、あくまで実験だったみたいです。
毎食でそれをやるとなると、安全面でいろいろとクリアしなきゃならないことがあるんじゃないでしょうかね。

綿やスポンジみたいなものにしみこませてしゃぶるというのはいかがでしょう。

いっそのことその綿やスポンジも食べられる材料で作るとか。



18641 名前:yumika 投稿日:2015年08月22日 (土) 20時57分

うる妻さん

ロビンのDVDは、ベストフィールドの方も「原版は不明」としてコメントを出しているだけで
「原版は既に存在していない」と正式に言ってませんので、まだまだ十分期待の余地は有り
と信じたいですね。

もう少し様子を静観しても良いのかもしれませんね。

ベストフィールドから至急報告が東映さんに行ったと思えますし 案外 東映サイドの関係者も夏期休暇明け早々、今回の件で多くのファンから問い合わせが殺到してあたふたしているかもしれません。





>「はやぶさ2」の行き先・小惑星1999Ju3の名前の第二弾を送ったところです。

はい、私も昨日の夜 色々と調べながら考えていたら疲れてしまいました (^O^)

既存の小惑星と名前が重複してないか、も一度良く点検してから早めに送ります。


私の方は


1. IZUMO (イズモ 出雲大社 より)

2. KRANICH (クラーニヒ 鶴のドイツ語読み。英語のcrane=クレイン ではインパクトが薄いと判断)

      *はやぶさ2の打ち上げには多くの多くの折鶴がその思いを叶えてくれました。そんな気持ちに
       心から無事成功の祈願を込めました。


3. APION(アピオン 梨のギリシャ語=Ju3 の形を洋梨に例えて)

4. Kartoffel (カルトッフェル ジャガイモのドイツ語=同じくJu3の形状から) or
  Mayqueen(メークイン ジャガイモ=同じくJu3の形状から)→但しこちらはジャガイモとして商品登録されてる

5.tempulum (テンプルム  ラテン語で神殿の意味)
 castellum (カステッルム ラテン語で古代の城)

6.madre (マードレ イタリア語で母の意=初代はやぶさ  のサンプルリターンに成功と宇宙の広さの無限大を象徴
     して)




***工事現場などで使ってるのを良く見掛けるクレイン車or クレーン車は 鶴の英語読みcraneに由来してたのを昨日初めて知りました・・・・・・
言われてみれば長く自在に延びる首の部分が似てることに妙に納得。
この年にして良い勉強になりました・・・・・ボソボソ。


Mayqueen の花は薄紫色で淡いバラの匂いがしたそうですね。
その為、中世の頃ルイ16世とマリー・アントワネット王妃に非常に好まれベルサイユ宮殿の庭園に栽培された様です。

王室関係の名前でも良いのなら、アントワネットやロシアの皇女アナスタシア、オーストリアのエリザベート等。
最近、明るい話題を呼んだ英国のシャーロット王女の名前の方が良いかな?


調べたところでは、まだ名前は付けられていないみたいです。



18646 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月23日 (日) 15時17分

ロビンファンサイトを更新しました。

新しく「雑記−20」を作り、そして「掲示板過去ログ倉庫」の中に、この「アニメぶろぐ」の押し出しログを
「三代目掲示板過去ログ」として新しくページを作りました。

実はリンクの付け方を間違えて表示されなくなってしまい、一度アップロードしてから作り直したりしてました。
焦りましたよ〜〜。でもちゃんとできてよかったです。


「雑記−20」には、完全版DVDのために東映に要望を出しましょうの呼びかけを書きました。
こちらとしては、もう、これ以上はできないでしょう。
DVD-BOXの2が出るときに、何か反応があるといいですね。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



18647 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月23日 (日) 16時05分

礼院坊さん、ども!

HTV(こうのとり)はISSの近くにいるんですが、高度がまだ足りないです。
高さも早さもISSにぴたっと合わせられないと、ロボットアームでキャッチする許可が下りません。
なんといっても人が暮らしているのですから、絶対に事故を起こすわけにはいかないのです。

けど、こんなに時間がかかるんじゃ、生ものは送れませんね。(^_^;)


>ロビンの「まぼろしの将軍」

食料が尽きて人質たちが騒ぎ出したって言ってましたね。
クーデターのせいで食料が届かなくなったんだそうです。
それを聞いた反乱軍ボスが「無駄飯喰らい」の人質を始末しようとして、ロビンたちに逆襲されるという流れでした。

食料燃料確保してからクーデター起こせばよかったのに...
ボイスチェンジャーのアイデアはよかったけど、これじゃどのみち失敗してましたね。

ところで、ホースでドバドバ注いでいる「ロケット用燃料」って何?
液体水素、液体酸素、ヒドラジン...危険すぎるわ!!(≧∇≦)
未来は安全で強力な燃料が開発されているんですね。



18648 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月23日 (日) 16時38分

ヤマト2199ではゴミ問題はなさそうでしたね。
戦死者が増えると食事が豪華になるというウワサでしたから...
(「シドニア」にも似たようなシステムがあったはず)

ある程度の大きな設備が作れる環境なら、生ゴミと排泄物は完全リサイクルされるようになるんでしょうけど、
狭いISSなんかだと水のリサイクルが限界なんでしょうね。


>コーヒー
>いっそのことその綿やスポンジも食べられる材料で作るとか。

そこまで変えてしまうならコーヒー味の綿飴とコーヒー味のカステラで良さそうです。
うーんとゆるいコーヒーゼリーなら無重力でも散らないしストローで吸えると思うけど、だめかなあ。



18649 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月23日 (日) 17時30分

yumikaさん、ども!

>今回の件で多くのファンから問い合わせが殺到

そうだといいんですが...
でも、実際に行動を起こす人って少ないんですよ。


>はやぶさ2の行き先

私も先ほど第三弾を投下してきました。
こんどはtsubura(円ら)です。

理由はズバリ、丸いから!!!
(当たって砕けろインパクタ!)


yumikaさんのは和、独、英、伊、ラテン、ギリシャと国際色豊かなんですね。
私のは和の一辺倒です。


>クレーン車は 鶴の英語読みcraneに由来

そうなんですよね。どっちかというとキリンの方に似ていると思っていましたが...

ちなみに「ツル」も「クレーン」も、名前の元はツルの鳴き声から来ているそうです。
「鶴の一声」が迫力満点なのは日本だけじゃなかったんですね。



18650 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月23日 (日) 20時57分

うる妻さん。

宇宙では出前がすぐそばまで来てもなかなか受け取れないのですね。

>こんなに時間がかかるんじゃ、生ものは送れませんね。(^_^;)

一週間程度なら新鮮な果物でも・・・と思ったんですが、もし何かのトラブルで数か月もかかるようなことがあったらオソロシイ事になりますね。
誰がドッキングハッチを開けるかでくじ引きが行われるかも。

>>ロビンの「まぼろしの将軍」

そうでした、人質の食糧がなくなってしまったのでしたね。食糧調達が難しい月でクーデターなんて土台無理な話です。

>ところで、ホースでドバドバ注いでいる「ロケット用燃料」って何?
>液体水素、液体酸素、ヒドラジン...危険すぎるわ!!(≧∇≦)

もし車の燃料がそういうものだったらとても今のように普及はしなかったでしょう。第一、交通事故のときがタイヘン!
まして原子力自動車や原子力飛行機なんてとんでもない話ですわ!(>ω<)

戦場で使う原子力潜水艦や原子力空母などはもっととんでもないシロモノだと思うんですけどね。

遡って蒸気機関車の燃料はとても安全なものでした。科学が進むほど人間は強力なエンジンを開発して、それに使う燃料はより強力なエネルギーを
秘めたもの・・・すなわち危険なものになっていくという法則はなかなか変えられないのではないかな。

>未来は安全で強力な燃料が開発されているんですね。

物質を反物質に変換する装置というSFアイディアがあります。水でも砂でも空気でも、装置に放り込んで反物質に変換し、それを物質と反応させて
対消滅を起こし莫大なエネルギーを得るというものです。そんな便利なエンジンができればワープとタイムマシン以外の夢は全て叶いそうです。



18651 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月23日 (日) 20時58分

>ヤマト2199ではゴミ問題はなさそうでしたね。
>戦死者が増えると食事が豪華になるというウワサでしたから...

うーん、宇宙のような極限環境の中ではそういう究極のリサイクルもあり得る話でしょうね。
あとは乗員がそれを口に運ぶことができるかどうか。

またセリカさんが頭に浮かんじゃった・・・彼女はどっちだろう。(^_^)

最初こそ真田さんと一緒にカロリーメイト食べても、そのうち限界に達してこっそり厨房でつまみ食いしそうだな。

>狭いISSなんかだと水のリサイクルが限界なんでしょうね。

長期間を要する有人火星探査では生ゴミと排泄物のリサイクルは部分的でも必要になるでしょう。火星宇宙船とてそんなに広いものではないと思います。
ISSの運用が2024年まで伸びるということですから、その間にチャレンジしてみる意義はあると思うのですが。


>うーんとゆるいコーヒーゼリーなら無重力でも散らないしストローで吸えると思う

おお、グッドアイディアじゃないですか!

うーんとゆるいゼリーは地球では自分の重さで崩れてしまいますが、無重力中では関係ないですね。
JAXAに提案されてみてはいかがでしょう。



18652 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月23日 (日) 21時00分

yumikaさん。

>KRANICH (クラーニヒ 鶴のドイツ語読み

>*はやぶさ2の打ち上げには多くの多くの折鶴がその思いを叶えてくれました。そんな気持ちに
>心から無事成功の祈願を込めました。

予算問題ではやぶさ2の計画実現が危ぶまれたとき、有志者の呼びかけに応じて折鶴を一生懸命折ったことを思い出しました。

そうでしたね、はやぶさ2の陰にたくさんの「鶴」がいたことを忘れてました。

私は「orizuru」でいくことにしました。先ほどネット応募してきました。

私も無事成功の願いを込めて。



18655 名前:yumika 投稿日:2015年08月23日 (日) 21時23分

あっ、ダブル応募になってしまいスミマセン・・・


礼院坊さんがレスを入れられる前に「ツル」繋がりで、私も「ORIZURU」を候補に加えて応募したばかりでした。



18658 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月24日 (月) 10時24分

折り鶴大人気!!(≧∇≦)

私がtsuburaを送った時、6500くらいの番号でした。
締め切りが近くなった今になって名前が続々と集まっているようです。

最終的にはどのくらいの数になるんでしょう。
そしてどんな名前に決まるのかな。


HTVは今、ISSのほぼ真下です。
捕まえるのは今夜7時ごろみたいです。

今日は早く帰って、晩ご飯食べながら「お弁当ISS到着」をネットで見よう!(^▽^)



18659 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月24日 (月) 10時49分

関東地方ですが、今朝は寒かったです。
残暑はまだあるんでしょうけど、7月後半〜8月半ばまでみたいな灼熱地獄は、もうなさそうですね。

昼間はセミがうるさいけど、マンション裏の芝生では毎晩コオロギの大合唱です。
でもって、マンション前の公園の桜の木の上では毎晩アオマツムシの怒鳴り合いです。

夜も昼も超うるさいです。いいけどねー。


これからは夜は冷えてくるな...と思ったら、今朝の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」が、まさしくそれをネタにしてました。
女性は冷えに弱いのよって!(^_^;)


そろそろおでんが恋しい季節到来かも...



18660 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月24日 (月) 11時25分

礼院坊さん

宇宙がもっと身近になる頃には、ガソリン程度には安全なロケット用燃料が開発されていると思います。
あ、でも軌道エレベーターが出来たら、ロケットはいらなくなっちゃうかも。


反物質って作れるのかなあ...と思って調べたら、ちゃんと作ったことがあったんですね。
(出来た直後に消滅したけど)
現在の方法では効率が悪すぎて実用的でないけど、将来的には宇宙船のエネルギーに使う計画があるそうです。
どのくらい先になるのかわかりませんけど。


ちなみに私が「反物質」と聞いて、とっさに思いつくのが「さらヤマ」のテレサだったりします。
人間サイズの反物質があったら彗星帝国の1個くらい、たしかに軽く吹っ飛びますね。



18661 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月24日 (月) 13時28分

>うーん、宇宙のような極限環境の中ではそういう究極のリサイクルもあり得る話でしょうね。
>あとは乗員がそれを口に運ぶことができるかどうか。

ろ過したオシッコでも飲むのは抵抗が大きいくらいですからね...
でも排泄物なら野菜の肥料に使えそうです。(昔はこれが普通だったし)

ホトケさんもリサイクルするとなると...ううん、加工してドジョウの餌とか?
火星移民の食糧のひとつでしたよ、養殖ドジョウ。

カルシウムを取り出して何かに使うかも...
とりあえず神経質な人は地球にいた方がよさそうです。(^_^;)



セリカさんはカロリーメイトじゃ足りませんって!
食べるものが無くなると、スペースフーズが切れたエースより酷いことになりそうです。(≧∇≦)



18662 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月24日 (月) 18時42分

私のところは今朝の気温が23℃でした。薄掛け一枚だったので寒かったです。

>今朝の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」

ジュンもカッツェもドロンジョもかっこいいマント羽織ってるじゃないですか〜、あれを体に纏えば温かいですよ
せっかくの装備なんですから活用しなきゃ!


腰痛持ちなのでお風呂に入るのが楽しみな季節になりました。


まもなくISSに「出前」の到着ですね。



18663 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月24日 (月) 19時46分

キャプチャ成功〜〜〜

ガシッと掴むというより、そーっと腕を伸ばして、先っぽをカポッとはめ込むような感じかしら。
画面左側から明るくなっていった地球を背景に、いい仕事でした!

お弁当が届いたよ!!!
中の人も全員、喜んでいるでしょう。
(こっちはカレー食べながら見てました)


この後、少し休憩して、それからドッキングにはいります。
ご飯が食べられるのは、もう少し後ですね。

とりあえずよかったです。



18664 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月24日 (月) 20時36分

礼院坊さん、どもー!

なんだか寒くて窓を閉めたところです。
カーディガン着るほどじゃないですけど。


>ジュンもカッツェもドロンジョもかっこいいマント羽織ってるじゃないですか〜
>せっかくの装備なんですから活用しなきゃ!

女の子は実用よりオシャレ重視で服を選ぶものですよ!(*^o^*)
(オバサンになると実用第一だけど)




私はガス代節約で、当分シャワーです。
お腰、お大事に〜〜。



18666 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月24日 (月) 21時36分

ISS、岡持ちが届きましたね!

でも蓋を開けるまでもう一苦労あるのですね。おあずけのセリカさん、いましばらくの辛抱だ。(^▽^)
(宇宙+食べ物の話題となるとどうしてもあの美しき大食嬢を連想してしまいます〜)

>セリカさんはカロリーメイトじゃ足りませんって!
>食べるものが無くなると、スペースフーズが切れたエースより酷いことになりそうです。(≧∇≦)

エースなら気絶するだけで済みますが、セリカさんは食べ物求めて餓鬼亡者みたいにさまよい歩きそうですね。(゜゜;)

無印ヤマトに出演するなら彼女は森雪役です。イスカンダルで繁殖を目論んだ藪、大飯食らいの彼女をさらうのはリスク大きいぞ〜。
あんな草一本生えてない島で食糧が尽きたら、いちばん肥えた彼は真っ先に彼女から「色目」で見られちゃいます!

>ホトケさんもリサイクルするとなると...ううん、加工してドジョウの餌とか?

宇宙船の中ではどうかわかりませんけど火星基地なら十分ありそう。土葬してミミズを増やし、そのミミズをドジョウの餌にしたほうが
抵抗少ないかも。ミミズが増えて肥えた土からは野菜の収穫もたくさん見込めます。

>とりあえず神経質な人は地球にいた方がよさそうです。(^_^;)

昆虫食の他にもそういうものが・・・将来はそのあたりの資質も宇宙飛行士の採用基準に盛り込まれそうですね。



18667 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月24日 (月) 21時41分

>「さらヤマ」のテレサ

彼女はどうして反物質になっちゃったんでしょう?テレザート星は普通の物質でできていたのに。
彗星帝国と戦うためにテレザートの科学者の力で反物質人間にされたのかな。

で、反物質の食べ物を食べ、反物質の水を飲み、反物質の排泄してテレザートの地下で生きながらえて・・・

でも反物質の服までは用意してくれなかったので、彼女は「ンもう、博士ったら服を忘れやがって」なんてグチりながらハダカで暮らしていたとかね。



18668 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月24日 (月) 21時53分

>女の子は実用よりオシャレ重視で服を選ぶものですよ!(*^o^*)

あいや、その視点を忘れてました!

なるほどー、寒いからといってトリトンみたいにマントを身体に巻き付けるという無粋な真似はおいそれとできないのですね。
そこがヤロウたちとの違いかあ。

なんのかんの言っても朝のゆるヒロインたちは気高い!



18672 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月25日 (火) 10時03分

HTVの荷降ろしは今日の午後からだそうです。
お弁当のメニューは何かな?

*********************

藪、逃げて〜〜〜と思ったけど、無印ヤマトの彼ならいいわ。
貴重なたんぱく質と脂質が無駄にならずに済むのですから。(^_^;)


ミミズはそれ自体がよいタンパク源になります。加工すれば食用になるでしょう。
うん、火星移住者に求められる資質は、体力と図太い神経とチャレンジ精神ですね!



18673 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月25日 (火) 10時14分

>彼女はどうして反物質になっちゃったんでしょう?

あのテレサ、そもそも本当に「生物」だったんでしょうか。

今から思えば生物である必要はなさそうです。その方が「管理」が楽ですし。
100歩譲ってバイオロボとか?

作り物ならハダカでも問題なさそう。風邪ひく心配ないし〜。



この点、生身で薄着のジュンやドロンジョ様は風邪ひく恐れがありますね。
二人ともマントの下はノースリーブですから。

でもこれ、カーディガンやショールより、長袖のコスチュームを新調するのが先かと...(≧∇≦)



18676 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月25日 (火) 20時39分

今日も東映からの連絡なしでした。

こちらから送ったメールは、あくまで「次回はちゃんとして欲しい」という大人しいものでした。
だから担当者は「こんなメールが届いてました」と上に報告して終わりかもしれません。
これが「完全版を出せ」だったら、たぶん違う反応になるんでしょうけど。


あまり強く出るのはどうかと思ってお行儀よくしたわけですけど、はたしてこれでよかったのか...。
「モノクロアニメファンはやっかいだ」と思われたくなかったんですが、でも大人しいから放置しても大丈夫と思われるのも困る...

形式的なものでも、ともかく返答が欲しいです。



18680 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月26日 (水) 09時25分

ISSの中で人間とフルーツが浮いてました。オレンジとグレープフルーツみたいでしたよ。
たしかにこれなら常温で日持ちします。
イチジクなんかは無理だろうな。バナナは冷蔵できればなんとかなりそうだけど。

サラダ用の葉物野菜はISSの中でも栽培できますが、限られたスペースの中では果物は難しいでしょうね。

偶然なんですが、昨日の帰りアメリカ産オレンジを買いました。
一個90円。
地上では普通の食べ物だけど、宇宙では生果物は一番贅沢な食べ物なのかもしれません。



18682 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月26日 (水) 10時09分

限られたスペースと言えば、地球だってホントはそうなんですよね。

フクイチの汚染水放出計画、大事なことだと思うんだけどニュースでの取扱が小さいのよねえ。( ̄x ̄;)
前から捨てていたと思うので「いまさら」なんだけど。



ISS、もうじき日本の真上を通るけど、地上からは何も見えませんね。
(どのみち昼間は見えないけど)
ISSからは雨雲に覆われた日本がバッチリ見えることでしょう。



18697 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月26日 (水) 23時32分

ISSでフワフワ浮かぶフルーツと戯れる油井さんの写真見ました。
これで胃袋の心配は落着。飛行士の皆さんホッとしてることでしょう。

>オレンジとグレープフルーツ

皮を剥く際にしぶきが飛び散りますが、これは無重力のISS内で問題にならないでしょうかね?
ビニール袋の中で剥くとかするのかな。

>イチジクなんかは無理だろうな

アクシデントで到着が遅れた際の痛みの速さもそうですが、打ち上げ時の強力Gでつぶれてしまうかもしれませんね。

>サラダ用の葉物野菜はISSの中でも栽培できますが、限られたスペースの中では果物は難しいでしょうね

イチゴはいかがでしょう?

>宇宙では生果物は一番贅沢な食べ物なのかもしれません

値段をつけたら一個何十万円とか?他の宇宙食は乾燥食が多いから生果物に比べるとかなり割安のはずですね。



18698 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月26日 (水) 23時52分

>あのテレサ、そもそも本当に「生物」だったんでしょうか

>その方が「管理」が楽

反物質食に反物質水に反物質トイレ、おまけに反物質酸素も大量に作っておかなければ彼女は生きられません。
ましてや反物質衣服を作る余裕なんか・・・洗濯用の反物質水も余計に必要になるし。

そう考えるとたしかに作り物であるほうが合理的ですね。

宇宙では有人探査するよりも無人探査機を飛ばしたほうが格段に安上がりなのは地球でも常識だし・・・r( ̄〜 ̄ )

>作り物ならハダカでも問題なさそう。風邪ひく心配ないし〜。

TV版のテレサがそういうものだったら島がかわいそうかな。
相原は腹抱えて笑ったりして。(^▽^)



18701 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月27日 (木) 13時57分

油井さん、果物が一番嬉しいって言ってましたよ〜。
やはり御馳走みたいです。


>>オレンジとグレープフルーツ

>皮を剥く際にしぶきが飛び散りますが、これは無重力のISS内で問題にならないでしょうかね?

ちょっと気になりますねえ。
外側の固い皮は、リンゴを剥くようにして取り除けば、しぶきが飛び散る心配はなさそうですが。


>イチゴはいかがでしょう?

ISSの中には虫はいませんから人工授粉が必要になります。
人工授粉だとイチゴは綺麗な形になりにくいかもしれません。

いっそISS内でハナアブ(ミツバチは危ないので)など飼ったらいいのかも?
でも逃げ出したら大騒ぎになりそうです。



18702 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月27日 (木) 15時09分

TV版のテレサは見た目は普通の人間でしたね(物の考え方がちょっとブッ飛んでいたけど)。

そのぶん劇場版の彼女の神秘さが薄れてしまって、それが残念な気がしていました。
でもたしかに反物質テレサじゃあ、恋仲にはなれませんねえ。


>相原は腹抱えて笑ったりして。(^▽^)

TV版の彼の役回りを忘れてしまいました。(元からして影が薄い人だけど)
何かしましたっけ。(^_^;)



18704 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月27日 (木) 21時55分

ISS内でイチゴを栽培しても受粉する虫がいませんか。

>(ハチやアブが)逃げ出したら大騒ぎになりそうです。

殺虫剤まくわけにいかないでしょうからね、ちょっとしたエイリアン騒動ですね。

人工授粉の「お岩さんイチゴ」で我慢しましょう。



18705 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月27日 (木) 21時56分

>(TV版ヤマト2の相原は)何かしましたっけ。(^_^;)

通信は彼の仕事のはずなのに、テレサから通信が入るたびに島に横取りされて彼は面白くなさそうでした。島に「どけ!」と言われて
強引にどかされたこともありました。これには私も不快なものを感じました。(島はそんな男じゃないですよ〜、古代ならわかるけど)

相原だって彼岸の美女とお話してみたかったはずですよ、それなのに・・・

で、固くて冷たい身体のテレサにがっかりする島の顔と、それを見てお腹抱えて笑い転げる相原の顔が浮かんでしまいました。


TV版のテレサが重傷を負った島に自分の血を輸血するシーンがあったことを思い出しました。ここにもロビンの名シーンの再現がありました。
テレサが作りものだったら島はあそこで死んでましたわ。



18713 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月28日 (金) 11時39分

「お岩さんイチゴ」とは新鮮な言い回しですね。
規格外イチゴは安いので見つけたらお買い得です。


>殺虫剤まくわけにいかないでしょうからね、ちょっとしたエイリアン騒動ですね。

そういえば、あの黒いエイリアン(Gとも言われる)はISSに侵入したことがないんでしょうか。
どんなに気をつけても潜り込むのがGです。いても不思議じゃありません。

実は生命力も身体能力も抜群のこの虫が、無重力下でどのような行動を見せるか興味あるんです。
コイツなら空中を走るかもしれません。
ヘタすれば宇宙空間に放り出されても、しばらく生きているかも...



18714 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月28日 (金) 11時50分

TV版ヤマト2の相原と島について、ご説明ありがとうございました。
細かいところをすっかり忘れていました。
初代無印はちゃんと覚えているんですけどね〜、DVD-BOX持っているし。


>TV版のテレサが重傷を負った島に自分の血を輸血するシーンがあったことを思い出しました。
>ここにもロビンの名シーンの再現がありました。

でもすみ子さんとポルト博士と違って二人は結婚することはありませんでした。
テレサも結局死んじゃったし...(;_;)

ヤマトシリーズは回を増すごとに真面目に見なくなっていきましたが、
一番の理由は「死ぬために出るキャラの多さ」(その割に都合よく生き還った人がいたりする)に嫌気がさしたせいかもしれません。



18718 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月28日 (金) 18時14分

>あの黒いエイリアン(Gとも言われる)はISSに侵入したことがないんでしょうか

>生命力も身体能力も抜群のこの虫が、無重力下でどのような行動を見せるか興味ある

コトが起きてから慌てふためくより、先手を打って無重力下でのヤツらの行動能力と弱点をしっかり研究・把握しておいたほうがよさそうに思います。
「G」に限らず、蚊とかノミとかハエとかも・・・実際、アポロでは宇宙船内に蚊が紛れ込んだことがあったそうです。

スペースシャトル時代から宇宙には様々な生き物を持ち込んで研究が行われてきましたから「G」の研究だってできるはずです。
無重力中で効果が発揮できる「宇宙Gホイホイ」や「宇宙ホウ酸だんご」なんかができれば心強いでしょう。

>ヘタすれば宇宙空間に放り出されても、しばらく生きているかも...

まさかとは思いますが・・・全員が宇宙服を着て船内の空気を抜いてしまうという奥の手が通用しなかったら困ります。



18719 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月28日 (金) 18時28分

>ヤマトシリーズは回を増すごとに真面目に見なくなっていきました
>一番の理由は「死ぬために出るキャラの多さ」(その割に都合よく生き還った人がいたりする)に嫌気がさしたせい

はい私もです。(^ー^)/

だんだんと人の命が軽く安くなっていきましたねー。

と同時に作品の価値も軽く安くなっていくような気がして心が離れていきました。



18731 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月29日 (土) 20時42分

宇宙船に紛れ込んだ蚊はどうなりました? 蚊が1匹でもいると安眠できないものですが...
検索しても出てこないので気になりました。


ヤマト2199は旧作に出てきたキャラに関しては、死者が少なかったと思います。
藪もヒスも生き延びましたし...

やはりキャラを死なすことでお話を作りつづけるのは無理があると、作り手が気づいたのかもしれません。



18735 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月29日 (土) 23時07分

宇宙へ密航した蚊の話を読んだのは立花隆さんの「宇宙からの帰還」だったと思います。ちょっと見直したんですがどのページかわかりませんでした。
なにぶんにも300ページ以上ある本なので・・・

たしか「いた」ということだけが書かれていたと思います。他の本かもしれませんが、もしその記事が見つかりましたらお知らせしますね。


>藪もヒスも生き延びましたし...

そしてガミラスの民も生き延びました。例外は古代守くらいでしたね。
デスラーも死んだけど、あのデスラーなら「復活待望論」が沸き起こる心配はないでしょう。

デスラーをパルタ皇帝以下にしちゃったのはそれを防ぐため?



18737 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月30日 (日) 21時13分

宇宙船の蚊、調べてくださってありがとうございました。
結果としては密航でも、本人はまさか宇宙へ行くとは思っていなかったでしょうね。
飛び回ろうにも、どっちが上でどっちが下だかわからず、とまどっただろうなあ。


>そしてガミラスの民も生き延びました。例外は古代守くらいでしたね。

そうでした!!


>あのデスラーなら「復活待望論」が沸き起こる心配はないでしょう。

でも生きていそうな気も...。



1159 ▲ 宇宙エース視聴感想 第41話「タイムマシン作戦」

18642 名前:礼院坊 2015年08月22日 (土) 22時34分

オリオン星人はタイムマシンを使って過去の時代の地球を攻撃する作戦に出ます。
科学が未発達の時代の地球人なら簡単に滅ぼすことができ、そうすれば現在の地球人も存在しなくなると考えたのです。


タイムマシンは銀河系連合で厳重に管理されていました。まずそれを盗み出し、江戸時代の地球攻撃に行きました。

しかし一人の侍にあっけなくやられてしまい、オリオン星人はその侍をまるめ込んで自分たちの仲間にします。
侍は酒好きの浪人ですが腕利きでした。オリオン星人はその「酔いどれ侍」とともに50万年前の地球攻撃に行きます。


50万年前の原人たち、オリオン星人の想像通りたやすく滅ぼせそうでした。でも酔いどれ侍は「飛び道具とは卑怯なり!」と、銃を使うことを許さず、
原人の男たちを刀でみんなやっつけてしまいます(峰打ちでしたが)。

その様子を怯えながら物陰から見ていた原人の少女(アサリちゃんそっくり!)がいました。少女はオリオン星人たちが乗ってきたタイムマシンに近づき、
機内に吸い込まれてしまいます。そして出たところは・・・タツノコ博士の家の庭先でした。

タツノコ博士とエースたちは突然現れたアサリちゃんそっくりの少女に驚きますが、少女の話でオリオン星人の陰謀を知ります。
そして少女が乗ってきたタイムマシンを操作して、タツノコ博士、エース、アサリちゃん、イボ、ヤドカリのレギュラーが50万年前の地球にやってきます。


エースはさっそくオリオン星人たちを成敗。しかし銃で武装したオリオン星人はたやすくやっつけられるのに、酔いどれ侍にはエースは苦戦です。
しかし酔いどれ侍は酒が切れて力が出せなくなり、エース対酔いどれ侍、第一ステージの勝負はお預けとなりました。

その間にタツノコ博士たちは峰打ちで気絶していた原人たちを気付かせ、力を合わせてオリオン星人たちと戦おうと原人たちを結集させました。
原人たちは武器(槍や石斧、石弓やマンモス等)を取ってオリオン星人に襲いかかります。

これにはオリオン星人もたまらず敗走。こうなると頼りは酔いどれ侍でした。

その酔いどれ侍はエースと第2ステージの勝負、エースも今度はシルバー「リング」ではなくシルバー「刀」で酔いどれ侍と文字通りの真剣勝負です。
しかし今度はエースのほうがスペースフード切れでダウン寸前に。しかしオリオン星人たちが弱ったエースを酔いどれ侍もろとも殺そうとしたことで
酔いどれ侍はエースの味方につきます。

そしてスペースフードの補給を受けたエースは酔いどれ侍とともに暴れまくり、オリオン星人を撃退しました。


原人たちの平和を取り戻し、現在&未来の地球人を救ったエースたち。アサリちゃん似の少女と別れを告げ、タイムマシンで酔いどれ侍を江戸時代に
送り届けてから現在の世界へ帰りました。


18643 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月22日 (土) 22時35分

いやいや、とんだSF時代劇でした!


メインゲストの酔いどれ侍、なんだかできすぎなくらい、非常に凝ったキャラだったと思います。
当時のタツノコに時代劇アニメのプランもあったんじゃないかと思いました。

浪人と思われるものの腕利きの剣豪にして大の酒好き、しかも酒が切れると力が発揮できず。しかしながら武士道精神に高く、女子供や逃げる者は
斬らない、敵を前にして決して引かないなど魅力満点でした。ちょんまげしてましたが前髪もかっこよく、キャラデザもよかったです。

酔いどれ侍が暴れるシーンになると決まってかかるチャンバラミュージックも小気味よくて、見ていてノリノリになりました。
なんだかとても懐かしかったような・・・私が幼い頃はいまよりも時代劇がたくさんやっていたような・・・それでもってチャンバラシーンは
毎回の「お約束」だったような・・・


酔いどれ侍は忍術の心得もあるようで、銃で武装したオリオン星人たちを手裏剣で封じ込め追い詰めました。慌てたオリオン星人たちが江戸時代の言葉で
酔いどれ侍をおだて上げるシーンを見たときは思わず吹き出しました。

「拙者どもは貴殿のお手前をいささか試したのでござる」なんて言葉を宇宙人が発するなんてシーンは初めて見ました。
それだけで一級のギャグです。朝のカッツェ様が電話に出て「はい、ベルクカッツェと申します」と言うのと同じです。(^▽^)



18644 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月22日 (土) 22時36分

今回の作画、酔いどれ侍は言うまでもなく、エースもアサリちゃんも、そしてアサリちゃん似の原人少女もすばらしかったです。
人物の身体に細かく影が入っていて非常にリアルでした。侍のほうは着物に髷に刀ですから作画が大変だったはず。それを妥協なく描いていたと思います。

原人少女、毛皮とおぼしき原人服はボディーラインがはっきりしててとても可愛かったです。身長くらいあるロングのツインおさげも魅力的でした。
もちろん裸足ですし、露出度の高い原人服はせくしーです。彼女の作画には力入ったことと思います。(*^-^*)

世が世なら人気のカプセルフィギュアになっていたでしょう。

そのあおりでアサリちゃんもかなりせくしーに描かれていたと思います。エースに首がないように彼女にも顎がありませんが、それが残念な気がしました。
ラストで一瞬着物姿になるアサリちゃんはファンサービスかな。いや、スタッフ自身が描いて見せたかったのかも。


そしてなんと言ってもエースです!今回の彼のボディーはこれまでになくせくしーでした!!腕、腰、脚・・・どこをとっても。
いや、せくしーというよりなまめかしいんですよね。当時のアニメの水準を逸脱してます!(*≧∇≦*)

酔いどれ侍との一騎打ちのシーンが多くて動きもよかったですから、なおさらそれが引き立ちました。

ヤドカリが抱きしめたくなるのも無理ありません!!


刀で戦うエースは見どころでした。以前にもありましたがそのときは西洋風の剣でした。対して今回は日本刀。
酔いどれ侍と「鍔迫り合い」のシーンが何度もあり、手に汗握りました。


その428

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2