アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その426



(スレNo.1152の続き−2)

18514 名前:sidewalk 投稿日:2015年08月13日 (木) 15時20分

今回のDVD、やはり後味の悪いものになってしまいましたね。
現実的に全話予告編全話収録盤に交換しるというのは無理があるのでうる妻さんのおしゃるとおり
想定内の回答のような気がします。 

ただこちらのBBSでの問題提起は大変意義のあることではないかと思います。
販売元、発売元のメーカーの担当者さんにもぜひ「消費者の生の声」に耳をかたむけ、
満足のいく商品を出してほしいと思います。

ちなみにカムイ外伝のBlu-rayですが、EDの件は解消されたようですが、カムイ劇場版DVDに収録されていた
パイロットフィルムが未収録だったようです。 私はカムイのBlue-rayを頑張って購入しましたが
あとでそのことを知り、ネットオークションで劇場版DVDを入手しました。
Blue-rayは大変素晴らしい画質で、EDも完璧と思いましたがまだ落とし穴があったんですね(苦笑)。
でもカムイのBlue^ray版は今は入手難のようでアマゾンとかではかなりの高額になっています。
無理して買っておいてよかったと思っています。

もし将来ロビンのBlue-ray版がでるとしたら本当「真の完璧版」で出してほしいです。
予告編、EDが完璧になったとしても、今度はLDのように解散式が未収録とかいったら洒落になりませんから。



18515 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月13日 (木) 17時09分

sidewalkさん

レスありがとうございます。
実はちょっぴり落ち込んでました。(^_^;)


「カムイ」もいろいろ大変だったのですね。
懐アニというジャンルの作品は、ファンとメーカーの心の壁が大きいのでしょう。

メーカーにしてみれば、山ほど在るアニメのひとつに過ぎない&昔の作品なので当時を知るスタッフがいなくてよくわからない。
けどファンにしてみれば何十年と待っていた大切な作品です。
子供の時に見て心に刻まれたアニメは、その人の人格の一部に組み込まれているんです。
それがないがしろにされたら、そりゃショック受けますって。


それでも私は「ロビン」レーザーディスクを持っていますからいいんです。
今回のDVD-BOXは「記念」みたいなものですから。

だけど今回初めて「ロビン」のソフトを手にした人が気の毒で...。
それで黙っていられなくなったんです。


今回の「ロビン」DVDは、その2の方にレーザーディスクにもなかった「解散宣言」が収録されています。
それで良しとしましょう。
(そうするしかないので...)



18516 名前:OHYABU 投稿日:2015年08月13日 (木) 20時17分

うる妻さん。

落ち込んでる時に申しわけありませんが、2点のみ申し上げます。


>※ちゃんと管理してなかった○○

先方も私も、そんなことは一言も申してません。


いろいろな人や利害が絡む中、断定できない、推測でしかない、ことはありますし、言えないこともあるでしょう。
こんななかで、ドスンと、断定させないでください。言葉を濁してください。そういう意味での曖昧な表現なのですから。
場合によっては、交渉人の立場がなくなる、信用がなくなるケースもあるでしょうから。




あと、私も遊星仮面のDVDに関しては、じつは言いたいこともあります。直して欲しいと言いたいところもあります。
でも今回は、ロビンのDVDのみでの交渉です。
なのに「立場や考え方の違い」と斬られては…。

ロビンの今回のDVDの件は、まだいろいろ出てくるかもしれませんが、ご対応はそちらで行っていただくようお願い致します。



18517 名前:OHYABU 投稿日:2015年08月13日 (木) 22時18分

……スミマセン。

冷静になって考えれば、そもそもツイッターのダイレクトメールがどんなものかおわかりにならないと、私の言ってる意味がわかりませんね……。



18518 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月13日 (木) 23時03分

OHYABUさん

問題箇所は削除しておきました。
考慮が足らず申し訳ありません。


>私も遊星仮面のDVDに関しては、じつは言いたいこともあります。直して欲しいと言いたいところもあります。

何故直接お伝えにならないのですか? 
言わなければ何も伝わりません。
あと何年かして遊星仮面ブルーレイが出るとなっても、ファンは満足しているものと思われて、何も変わらないことになってしまいます。



18522 名前:yumika 投稿日:2015年08月14日 (金) 02時48分

うる妻さん

ご無沙汰続きの私が個人的に申し上げるのも何ですが...


今回の件でOHYABUさんに仲介して頂き、此方の掲示板とロビンファンサイトの管理人を兼ねていらっしゃる
うる妻さんの意向を先方に伝えられたことは
製作者側の立場を踏まえて極力 穏便に対処したいとのお気持ちから出たご考案に寄るもので至極、大人の対応の仕方だったと感じております。

ロビンDVDの購買者は多いのは当然、先方も十二分に認識しているからこそファン待望のと銘を打って
販売に挑んだのでしょう。


ならば...もう少し誠意ある対応を先方の方も見せて欲しいと望むところです。

勿論、迅速な対応を示されたとは思いますが、多くのファンの方々が指摘されていることも
把握されているはずですので多くのファンがこのままでは、せっかくの夢も不燃焼のままになりそうです。

少なくてもホームページに今回の一件についてコメントを掲載して頂きたいし、その位の配慮はあっても然るべきだと
個人的に思います。


私も喧嘩を売るつもりも、低姿勢に誤りを認めて謝罪して欲しいなどとは思っておりませんが。



18523 名前:yumika 投稿日:2015年08月14日 (金) 04時16分

それにしても...今回の一件で こちらの掲示板を含めてロビンのファンの人が
とっても熱〜いハートを持ってて、かつ 非常に冷静で優しい目でロビン君を見守っていらっしゃることを
再認識させられました!

皆さんに本当に心から愛されているんですね !!(⌒‐⌒)



因みに 数年前(こちらの掲示板にお邪魔した当時)購入したソランのDVDは特典映像は有りますが

・次回の予告編全く無し(本放映ではソランが次回予告をしてくれてましたです。)
・E Dも 全話オールカット、カット
・新年だったか年末だったか・・・ソランの挨拶カット
・視聴者へ向けてのソラン君のファンサービス・・・TV画面めいっぱいドアップで可愛いウィンク顔の
 ワンシーンもどこか彼方へ行っちゃった〜〜〜(´;ω;`)


でもって値段だけは半端なく高額でしたーーー。(x_x)



メタ坊さんが今回ご購入されたソランのDVDはどの様な製作になってらっしゃいますか?


熱烈な「宇宙少年ソラン」のファンの一人として、今後のご感想の方も楽しみにしています。



18524 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月14日 (金) 08時58分

yumikaさん

レスありがとうございます。

なるべく誰も傷つけたくない(自分自身も嫌な思いをするし)とは考えるのですが、所詮、クレームです。
きれいごとじゃ済まないですね...。


さきほどアマゾンのロビンDVD-1のページを見たら、ファンの方のレビューでEDと予告編の不備が指摘されていました。
他の通販サイトにも同様のクレームがついているかもしれません。

今回ベストフィールドさんからの返答が早かったのは、おそらくOHYABUさん経由で私の問い合わせが先方に行くのより早いか同じくらいに、
別の人からも問い合わせorクレームがついたのだと思います。

本来なら返答は休み明け(おそらくはお盆休み明けの来週)のはずでしたものね。
急いだのには理由があるはずです。


ファンの要望を受けてDVD−2は完璧なものになればいいのですが...。
お詫びの一文が入るか、あるいはyumikaさんがおっしゃるようにサイトにコメントを載せていただきたいところです。



18525 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月14日 (金) 09時29分

ベストフィールドさんのサイトにはメールアドレスはありませんが、
東映アニメーションのサイト内には質問要望受付フォームがあるはずです。(少なくとも以前はあった)

こちらにメールをいれてもいいかもしれません。
これも「なにぶん古い作品なので」で済まされてしまうかもしれませんが...


ソランの前のDVDは予告編が全滅でしたか...
それで価格だけは高いというのは厳しいですね。
(モノクロ世代はお金を持っていると思われてる?)

思い当たるところをいくつか覗いてみましたが、今回のDVDについてのコメントは見当たりませんでした。
どうなんでしょうね。



18526 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月14日 (金) 09時45分

あ、東映に入れたいコメントというのは

「ロビンのDVD買ったけどEDと予告編に不備があって残念だ。次はちゃんとやって欲しい」

ってだけです。
発売メーカーさんの名前は一切出しません。



18528 名前:OHYABU 投稿日:2015年08月14日 (金) 10時21分

>何故直接お伝えにならないのですか? 

正直、例としてあげたまでです。

証拠がないので今は正式には言えません。



疲れたのでこの件からは撤退します。



18531 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月14日 (金) 11時04分

OHYABUさん

ロビンのためにいろいろ動いてくださったのに、ご迷惑をおかけすることになって申し訳ありません。


とあるコミュニティでは今回のロビンDVDの不備に対する不満が話題になっていました。

かつて大きなファンクラブが二つも存在したアニメ作品です。
私などが口を出さなくてもよかったのかもしれません。



18532 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月15日 (土) 09時52分

OHYABUさん、ご覧になっているでしょうか。
このたびは大変失礼なことをして申し訳ありませんでした。

私とベストフィールドさんの橋渡し役をされたのに、先方の返答が不満だったということで頭に血が上ってしまったようです。
本当にすみませんでした。


自分自身で先方に問い合わせしなかった私がすべての元凶です。
さきほど東映アニメーションの「総合お問い合わせフォーム」からコメントを送っておきました。


東映アニメーション 総合お問い合わせフォーム

https://reg18.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=mjs-likal-fea4a70bf800bf36038d0b0f658aabed



18533 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月15日 (土) 09時58分

内容は以下のとおりです。

***************************

8月5日に発売になった「レインボー戦隊ロビン」のDVD-BOXの1を購入したものです。
早くから予約して大変楽しみにしていたのですが、予告編が無いものや、同じEDが使いまわしにされているものがあることに気づきました。

あわててディスク3枚をチェックしたところ、

ディスク1
第1話「怪星人現る!」の本編後に入るはずの第2話「ビッグアイ作戦」の予告編がない。
第2話「ビッグアイ作戦」の本編後に入るはずの第3話「黒い象神」の予告編がない。
第1話「怪星人現る!」のEDが第3話「黒い象神」と同じ。
第2話「ビッグアイ作戦」のEDが第3話「黒い象神」と同じ。

ディスク2
第12話「ダイヤモンド作戦」の本編後に入るはずの第13話「グリース星の女王」の予告編がない。

ディスク3
第19話「大洪水作戦」の本編後に入るはずの第20話「パルタの罠を砕け」の予告編がない。
第20話「パルタの罠を砕け」本編後に入るはずの第21話「ステラの記憶」の予告編がない。


今回のBOXの中に収録されている26本のうち、予告編がないのが合計5本、
EDが被っているのが2本もありました。

レーザーディスクも持っていますが、こちらは予告編、EDとも完全でした。
今回のDVDも当然、完全なものだと思っていたので、たいへん残念です。

9月にはDVD-BOXの2が発売になりますが、こちらはそのようなことが無いようにお願いいたします。

***************************

問い合わせというより要望ですね。

ただ9月発売のDVD-BOXの2は、すでに完成状態だと思います。
ハコの中に説明書きの一枚入れば御の字かもしれません。



18534 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月15日 (土) 10時13分

>>かつて大きなファンクラブが二つも存在したアニメ作品です。
>>私などが口を出さなくてもよかったのかもしれません。

これ、やはり間違いです。撤回します。
ファンの声、意見、要望はたくさんあったほうがいいです。
小さな声でもたくさん集まれば、大きな会社だって動きます。
(「はやぶさ2」だってファンが行動したから、いまこうして飛んでるんです!)


9月のDVD−2には間に合わないでしょう。
でも何年か後にブルーレイが出るときに、結果が違ってくるかもしれません。


ここをご覧になっているロビンファンの方々にもお願いです。
大元の東映さんに要望を入れましょう。

入力するのは名前とメールアドレスと本文のみの簡単なものです。
文章は、私が書いたような長いものである必要はなく、
「ロビンのDVD-1買ったけど不完全で残念。次はちゃんとやってほしい」でいいんです。

ファンの声を一つでも多く先方に届けましょう!

東映アニメーション 総合お問い合わせフォーム
https://reg18.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=mjs-likal-fea4a70bf800bf36038d0b0f658aabed



18535 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月15日 (土) 11時19分

この7月末から、この掲示板のシステムが変わって、自動リンクができなくなっちゃったみたいです。
すみませんが、上記のURLをコピペして使ってください。



18550 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月15日 (土) 15時27分

東映から「お問い合わせありがとうございます」のメールが届きました。
要は「ちゃんと届いてますよ」の連絡メールです。


問い合わせ(というか、要望について)について返信があるとしたら月曜日以降でしょう。
担当者がバカンスだったりしたら、さらに伸びることになります。

うーん、ちょうど悪い時期に重なってしまいましたねえ...



18556 名前:OHYABU 投稿日:2015年08月15日 (土) 18時32分

パソコンメンテナンスのために参上が遅くなりましたが…

うる妻さん。


お気持ちはわかっていたはずだったのですが、私に堪え性がなく、感情的になってしまってました。
こちらこそ申しわけありませんでした。

一部ツイートは削除しました。
連動しているブログ(ツイログ)からもそれらは削除しております。



ちょっとぐじゃぐじゃになった今回の件ですが、それなりの意義はあったと、私は思ってます。
問題が発覚したときに、真っ先に取るべき・取られるべきことが、とりあえずはクリアされたのかな と。
声をあげたのは私達だけではなかったかもしれませんが、少しは貢献できたのかな と。

でもこれはほんの序章で、すべてはこれからですね。


ファンの皆さんの声を、(もう断定してもいいでしょうが)問題の大元、東映にできるだけ多く届けるこのやり方は、現時点では最適最高だと思います。
私もこれからも、ロビンという作品を守り伝えるために、力添えができればと思っております。



18557 名前:OHYABU 投稿日:2015年08月15日 (土) 19時27分

yumikaさん

たいへんお久しぶりです。

いろいろ弁明してくださりありがとうございます。


ソランのDVDも、ほんとにホントに売れてほしいです〜!



18558 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月15日 (土) 20時50分

OHYABUさん
レスありがとうございました。

ツイッターも拝見させていただきました。
ほっとしました。

このたびは本当に申し訳ありませんでした。
心よりお詫び申し上げます。


>ロビンという作品を守り伝えるために、力添えができればと思っております。

ありがとうございます。
「ロビン」も「遊星仮面」も、完全版ブルーレイの実現目指してがんばりましょう。


それにはまず、今のDVDが売れてくれないと...

レーザーディスクの所有者は「ロビン」DVD-BOXの1が不完全と聞いて、購入をためらうかもしれません。
本編の画面はとても綺麗なので買って損はないと、ここでお知らせしたいです。



18561 名前:メタ坊 投稿日:2015年08月15日 (土) 21時14分

yumika様

 あまりご挨拶したことがなかったように思いますが、メタ坊です。
よろしくお願いします。

>メタ坊さんが今回ご購入されたソランのDVDはどの様な

 ご指名いただきましたので、とりあえず3話までソランDVD確認して
みましたが、前回DVD同様、ショートバージョンのEDだけで、
予告やスタッフ名などはありませんでした。おそらく以降も同じかと。

>次回の予告編全く無し
>E Dも 全話オールカット
>ソランの挨拶カット
>ソラン君のファンサービス

 そのようなものもあったんですね。私は全く覚えていないので、
前回DVDでもさほど気にせず、そんなものかと思いましたが
ご記憶にある方にとっては残念だったと思います。

>今後のご感想の方も楽しみにしています

 ホッパが終わってからになりますので、まだまだ先になりますが、
書きたいとは思っています。前回の特典映像についても、何らかの
形で紹介したいと思っています。

 ロビンの件はネット配信の時に予告があったり無かったり、というのは
気付いていたのですが、私はレーザーディスク版は見ていないので、
やはりそういうものだと思い気にとめませんでした。
 その時点から問い合わせしていればよかったな、と今は思っています。

 ミクロイドSなんかは、OP、EDにショートとロングバージョンがあって、
本放送の時はショート、再放送の時はロングだったような記憶もあります。
 ロビンも地方でだけ使われた別バージョンなんか発掘されたりしないかな
と思ってます。そういうのは製作した会社でないとわからないですよね。

 そういえばウルトラマンなんかも本放送時は予告編がありましたが、
購入したDVDにはありませんでした。ウルトラマンは何度も出てるので
収録されているものもあるのかもしれませんが。

 エンディングが終わった後に、静止画で1枚、今ならエンドカードというのか
また来週・・・なんて書いたイラストが映る事が多くありましたが、ロビンは
どうだったんでしょうか。再放送に限り、オープニングにも同じようなイラストが
映る場合もあったように思います。

 うる妻様、OHYABU様

 今回は本当にたいへんでした。私もほっとしました。

>「ロビン」も「遊星仮面」も、完全版ブルーレイ

 ブルーレイがいい形で発売されるよう、私も願っております。
新しいファンがつけば、リメイク版とか、本家の決定版とか、増補改訂版とか
出る可能性が出てくるでしょうし。お金はたいへんですが。

 ロビンの後番組はウィキペディアによると「宇宙怪人ゴースト」だった
らしいのですが、だからというわけではなくたまたま偶然ですが
ゴースト元ネタのMMD動画を作りました。

 「宇宙怪人アームズ」で検索すると見つかるかと思います。
 「マイティハク姉」というのも作ってます。宣伝でスミマセン。



18562 名前:yumika 投稿日:2015年08月15日 (土) 23時35分

OHYABUさん  うる妻さん

大変お疲れさまでした。


立秋が過ぎて少し秋の気配が訪れたものの、そんな矢先にとんだハプニングで
余分な”エネルギー噴射”をさせられてしまいましたよね。

出来れば DVDーBOX2 に後付けとしてBOX1のユーザさん全てに完成版を無償で提供すべきであると
思っています。

きちんとしたお詫び、又は納得の行くコメントを正式に出すなり添えるなりして。
例えそれがBOX2の配送に間に合わず少し時間を掛けても・・・。

販売元と発売元の誠意ある対応を示して欲しいところです。
購入された多くの皆さんもきっと同じ見解でしょう。

次回 Blu-rayが出たらその時はきちんとした完成版をお願いね・・・では示しが着きませんよ。

近年に見たネット配信動画は完璧な完成版だったと複数の知人から聞き及んでいます。
それがあの様なご回答ではファンは勿論、当時TVで観たくても全話までは見られなく心待にしていた多くの
人は当然納得出来るものではないでしょう。


私でも出来ることがあれば、微力ながらでもお役に立ちたいと思っています。



18563 名前:yumika 投稿日:2015年08月16日 (日) 01時20分

OHYABUさん

こちらこそ ご無沙汰しています。

早いもので
ここの掲示板にお邪魔して丁度 この夏で五年目になります。
年月のスピードの早さに最近はやっと追い付いていってるところですが。(^o^ゞ

その節、OHYABUさんにそれこそ仲介に入っていただいたことを今でも感謝しております。

私も昨年の暮れから血圧の薬を(強制的に?)処方されて服用していますが、ポッツリ、ポッツリ
何とか頑張っています。



ところで

遊星仮面がDVD化される少し前の頃でしたが、五十代前半の知り合いの男性と偶然アニメの話しをする
機会がありました。
その時”遊星仮面” 知ってます? って聞いたら「勿論、知ってますよー!!」って目尻を下げて、もうノリノリ
気分満載で懐かしそうに話してくれました。

自分でお面(仮面?)を作って、マントは姉のお手製で遊び回っていたとか。
九州の広い田舎だから遊ぶ手段はそれ位だったけど走り回るのにはとっても充分爽快で楽しくて懐かしい思いで
でしたと当時の様子を語ってくれました。
DVD化されたことをご本人にはお伝えしてあります。\(^_^)

アニメが幾つになっても年代や、時代を越えて語れるんだ と言うことに深い喜びが沸きました。

遊星仮面はある意味、怖い作品でもありそうですが、一旦戦争が勃発した時の本当の怖さとは何かを教えて
くれる秀逸な作品だと感じます。

遅ればせながら、こちらも時間を掛けて最後まで視聴する予定です。


何か疑問や質問したいことが出てきましたらその時は宜しくお願い致しますね。o(^o^)o



18564 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月16日 (日) 09時54分

メタ坊さん、ども!
ご心配おかけしてすみませんでした。


ウルトラマンほどの超メジャー作品でも完全版は難しいんですか!
厳しいですね。


>エンドカード
>(ロビン)再放送に限り、オープニングにも同じようなイラストが映る場合もあったように思います。

本放送は覚えていないんですが...
再放送の時、サインペンでサラサラ描いたようなシンプルなイラストを見た覚えがあります。
ペガサスに乗ったロビンの横顔のと、こっちを向いて笑っているベルでした。

かなりおおざっぱな絵で、細かい部分が違っていたりしていたんですが、でも上手な人が描いたのだとすぐにわかるようなイラストでした。
他のキャラのイラストのもあった気がしますが、この2点以外は覚えていません。

「ロビン」は一時期、本編と予告編だけのが延々と再放送されていたことがありました。
その時にタイトル代わりに使われていたのかもしれません。



18565 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月16日 (日) 09時57分

ロビンブルーレイは、正直、わからないのですが...、
でも、この先レトロアニメが見直されるようにならないとも限りません。

もしリメイクされることがあれば、ブルーレイ化は、ほぼ確実にありそうです。
(なので、東映プッシュ一発お願いします)


ブロマガに書かれた「宇宙怪人ゴースト」などの外国アニメの記事は途中まで読ませていただいてます。
長くて大変です〜〜(^_^;)



18566 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月16日 (日) 10時08分

yumikaさん、ども!
ご心配おかけしてすみませんでした。


>出来れば DVDーBOX2 に後付けとしてBOX1のユーザさん全てに完成版を無償で提供すべきであると思っています。

そうしてほしいのはやまやまなんですが、現実的には難しいと思うのです。
当初付けるはずだった主題歌CDがなくなっちゃったくらいです。コスト的にギリギリなのでは。

それを考えると一番現実的なのが、将来出るかもしれないブルーレイだと判断したのでした。


>私でも出来ることがあれば、微力ながらでもお役に立ちたいと思っています。

ありがとうございます。
ではさっそく東映プッシュ一発お願いします!



18567 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月16日 (日) 10時17分

「ロビンファンサイト」の方でもプッシュの呼びかけをするつもりですが、今は先方からの返事待ちですね。
(期待はしてませんが...)

それでも何人もの人から要望が出されれば、先方の意識も変わって来るかもしれません。
「ロビン」だけでなく、今後DVD化されるであろう「ハッスルパンチ」「海賊王子」「あかねちゃん」といった
古い作品の扱いも変わってくる可能性があります。
あおりで他社の作品も???


とにかくやるだけやってみましょう!!
ご協力お願いします!



18570 名前:yumika 投稿日:2015年08月16日 (日) 15時49分

メタ坊さん

ソランのDVD、わざわざ3話もご確認して頂きありがとうございました。
他のことを中断させてしまってすみません。
おそらく私の持っているのと同じ中身だと思います。

ショートバージョンED以外にソランは「いざ行け ソラン」のフルバージョンがあったはずですが
自分も本放送当時、全話を視聴できた訳でないので各話に入っていたかどうかまでは記憶にありませんが。


>ご記憶にある方にとっては残念だったと思います。

ソランの声での予告編が無いのはとっても残念ですが、でも、今回のロビンDVDーBOX1
の様に中途半端な形で、あったり抜けてたりの状態よりは、いっそ全部無いなら無い方が却ってすっきりした形で
良いです。

何せ話数が多いですからね、ソランは。
全話を改めて1話からにDVDで全視聴出来ただけも大切なお宝物と思っています。

5年前購入した時は新品が入荷未定で中古のプレミアム商品の中で一番状態の良い品に手を伸ばしてしまったので
高額になってしまいましたが。
今にして思えば少々早まったかなと・・・。

まあ、でも・・・自分がどうしても見たい時がベストタイミングかも知れないですね。
スッキリ カットされてる箇所があっても自分としては大満足してますから。


>>今後のご感想の方も楽しみにしています

>ホッパが終わってからになりますので、まだまだ先になりますが、書きたいとは思っています。
>前回の特典映像についても、何らかの形で紹介したいと思っています。

ご視聴の順列を乱してしまい すみませんでした。

その際はこちらもコメントを書かせていただきにお邪魔させて頂くかも知れません。

メタ坊さんには以前に一度ここでご挨拶させて頂いていましたが、
長らくこちらにもご無沙汰していましたので「アナタ どなた様?」的に驚かれたら失礼致しました。



18571 名前:yumika 投稿日:2015年08月16日 (日) 18時03分

>クロイドSなんかは、

残念ながらミクロイドS は全く内容を存じませんが


>OPとEDにショートとロングバージョンがあって、
本放送の時はショート、再放送の時はロングだったような記憶もあります。

テレビ局の編集サイドが番組時間の調整配分で決めるんでしょうかね。
と、すればウルトラマンの方も?


ウルトラマンは(勿論 うる妻さんも言われた通り超メジャーな作品ですが) 
予告編が入れてあっても廉価と言うこともあり得るかも知れないし、予告編はスッキリ無くても
別段良いやと希望するユーザー向けに作られたのもあったとか・・・想像ですが。

>ロビンも地方でだけ使われた別バージョンなんか発掘されたりしないかな
と思ってます。そういうのは製作した会社でないとわからないですよね。

別バージョンも地方にはあったんですか?
見てみたいです。
まあ、制作会社の意向で決められてしまいますからね、分かりませんが将来的にはどうでしょう。



18577 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月17日 (月) 10時36分

おはようございます...って、もうこんな時間ですが。

今日から仕事なので会社にいます。
夏休みったって4日しかないのだから、あっという間でした。

次の目標は、9月の連休!!!(≧∇≦)





東映アニメ担当の人、メール見てくれたかなあ...。


進展があったらお知らせしますね。



18578 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月17日 (月) 11時44分

販売元に苦情を入れると、この先の古いアニメのソフト化に悪い影響が出るかもしれないから、
黙っていた方がいいという意見をたまに聞くことがあります。

実際ネットで見ていると、本編さえちゃんとあれば気にしないという人も多いです。
そもそも本放送や再放送を知らない人たちがEDや予告編に思い入れが無くても不思議はありません。


一方、8月5日以降ロビンファンサイトへの訪問者は、それまでの2倍から3倍あります。
トップページだけ見て帰られる方も多いです。
やはり不完全版DVDに関する情報が欲しくて来られるのだと思います。

なら、やはり完全版(DVDにしろブルーレイにしろ)の要望は出すべきでしょう。
それに、わかる人がいる今のうちに完全版を作っておかないと、それを受け取る次の世代にしわ寄せが行ってしまいますから。



18580 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月17日 (月) 19時54分

今日は延々と「ハーキュリー」の歌が頭の中を流れる一日でした。(^_^;)

日本語の歌詞も一部だけど覚えてたことを確認。
ここまで好きだったのかなあ。謎。




結局、東映からの返信はありませんでした。
第一、来るとは限らないし...気長に待ちます。



18585 名前:sidewalk 投稿日:2015年08月18日 (火) 01時50分

皆さん、こんばんは。

こちらのBBSに書き込みされていらっしゃる方たちは本当60年代のアニメを愛しているのが
よーく伝わってきてはいけんしていて本当楽しいです。

わたしも金銭的な問題がクリアーされれば買いたいものがいっぱいあります。
「ホッパ」もそうですし、あと秋に発売になる「ガボテン島」とか、とにかく観たいですね。
ガボテン島はかなり昔、CSで放映されていたおとがあったと思います。
もちろんその時はアナログ放送でしたけど、その後全く再放送はありません。
やはりモノクロという理由だからでしょうか?

あと「ハッスルパンチ」、「海賊王子」、マイナーだけど「戦え!オスパー」とか。
海外ものですが「スーパースリー」もぜひ観たい。 こちらは輸入盤は出ていますが
もちろん吹き替えはなしなので、迷いましたが購入見送りです。

今NHKでCG版サンダーバードが放映されています。 オリジナル版観ていた世代には
あまりにも展開が早すぎてついていけません(苦笑)。

オリジナルのサンダーバーのBlu-ray版は目玉が飛び出るくらいの高画質です。
高額でしたが、それに見合う、最高の商品でした。本当素晴らしかった。

60年代のモノクロアニメとサンダーバードを比べることは一概に言えませんが、このサンダーバードのように
ロビンDVD2巻を含め、様々なタイトルのDVD、Blu-rayが特典含めて少しでも良い状態でリリースされることを
願っています。 でもガボテン島、観たいなぁ。



18586 名前:sidewalk 投稿日:2015年08月18日 (火) 02時04分

連続ですみません。 あと「アニマル1」を忘れていました。
CSで60年代モノクロアニメ専門チャンネルとかあったら絶対加入しますけどね。
本当きりがないですね。



18587 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月18日 (火) 10時24分

ハーキュリーの歌を聴いているうちに、当時の私が彼の愛馬ペガサスの絵をよく描いていたことを思い出しました。

...イカ型ロボットの方は描いた記憶がないのに(≧∇≦)

当時の私はハーキュリーよりペガサスの方が好きで、それでよく見ていたようです。



友達がW3の大ファンだったので、頼まれてしょっちゅう3人組を描いてました。
けど、馬のノッコはハーキュリーのペガサスと比べてカッコ良くないなあと思ってました〜〜(^_^;)

人物を描いた記憶がほとんどありません。
動物専門だったみたいです。

でもベルを描いた記憶がない....( ̄〜 ̄;)



18588 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月18日 (火) 10時42分

sidewalkさん

いい歳になってから見て好きになったアニメもたくさんありますけど、
子供の時に好きで見ていたアニメは別格なんですよね。
記憶の奥底に棲みついて自分の一部になっているんです、たぶん。

「ガボテン島」も見ていましたよ。
基本は「冒険物」ですが、小人のお姫様と主人公が結婚式を挙げたり、ファンタジー要素も多かったと思います。


>やはりモノクロという理由だからでしょうか?

モノクロ作品はTV放送にしろDVD化にしろ、難しいという話を聞いたことがあります。
コスト的にはカラー作品と変わらないのに、儲けがそれほど見込めないとか...
でも今の懐アニDVDの怒涛のリリースを見ていると、少し変わってきたのかもしれません。



18589 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月18日 (火) 11時24分

>60年代モノクロアニメ専門チャンネル

「ジャングル大帝」や「マッハGO」も見たいので「60年代レトロアニメ専門チャンネル」がいいです。(^▽^)

確かにカラーアニメはモノクロよりも長い間繰り返し再放送されてましたっけ。
「ロビン」もバラエティ編だけでもカラー化していたら、全話DVD化がこんなに長く待たされることはなかったと思うのです。


今回つづけて出たモノクロアニメDVD、レンタルはされているのでしょうか。
この先、モノクロアニメ世代の人間が続々とリタイアしていきます。
パソコンにうとい世代ですから、ネット配信などよりレンタルDVDの方が需要がありそうですが。



18599 名前:メタ坊 投稿日:2015年08月18日 (火) 22時40分

yumika様

>以前に一度ここでご挨拶させて頂いていましたが

 たいへん失礼いたしました。すっかり忘れておりました。
 実生活でもたまにそういう事があります。うーむ。

>他のことを中断させてしまってすみません

 そのへんは毎日寄り道ばかりなのでお気になさらず。

>「いざ行け ソラン」

 この歌は私も覚えているのですが、映像が浮かんで来ません。
ソノシートで聞いたのかもしれませんが、EDがあったならやはり見たいですね。

>自分がどうしても見たい時がベストタイミング

 私もそう思っております。お金と時間があれば。

>番組時間の調整配分で決めるんでしょうかね。

 どこかで、例えば6時30分からの番組の次の番組が6時55分からの場合と
7時からの場合とがあるのでその調整用に2バージョン作ったとか読んだような気がします。

>別バージョンも地方にはあったんですか?

 実際にあったというわけではなく、あったらいいな、という私の想像です。
 エンドカードなんかは、意外とバリエーションがあったのかもしれないな、
などと想像しています。
 そういうものも発掘されてブルーレイに入ればいいなと。

>sidewalk様

 ご挨拶まだでしたが、ここでは比較的新参のメタ坊といいます。よろしくお願いします。
 ニコニコ動画で、レトロアニメとか特撮元ネタの動画を時々投稿している者です。
 その縁でこちらにお邪魔するようになりました。

>「ガボテン島」

 私も見たいのですがさすがにもう無理です。中古であれば・・・
 原作漫画も当時読んでました。

>「スーパースリー」もぜひ観たい。

 ハンナ・バーベラ作品の日本語主題歌やセリフなどは絶妙の翻訳だと思います。
 英語版はけっこう出ているようなのですが、日本語版がほとんどないのは寂しいですね。

>NHKでCG版サンダーバード

 たまたま1話だけちらっと見ましたが、かなり別物という印象でした。
 今の人にはあの方が受けるのかもしれませんが。



18601 名前:sidewalk 投稿日:2015年08月19日 (水) 01時53分

>うる妻さん

そうなんです。 レンタルDVDの件ですがモノクロアニメを在庫しているところは
はっきり言って皆無です。 ロビンはおろか、009すらありません(カラー版009はあります)。
うちの職場のそばのツタヤに以前「おそ松くん」がありました。 これはちょっと驚きました。
あとウルトラQのモノクロ版もあったかな。 本当これくらいですね。
やっぱ需要がないから仕方ないのかなぁって感じです。

ジャングル大帝とかマッハGOGOGOはたまにCSでやっていますね。
これらはカラーだから再放送されているんだと思います。
でも本当に好きな作品はパッケージソフトとして手元に置いておきたいですね。

これも書き忘れましたがスカイヤーズ5もベストフィールドさんから発売されてるんですね。
なかなかやりますね〜。 残念ながらすづには購入できないかもですが、なんとかしたいですね。
 

>メタ坊さん

こちらこそ挨拶が遅れまして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

ハンナバーベラ作品は日本語吹き替えと日本語主題歌が「キモ」ですね。
原版(英語)ではお話になりません。 今はやはりCSでチキチキマシンをはじめ
いろいろと観ることができます。 もちろん当時と同じ日本語吹き替え版です。
ただ残念ながら当時の日本語主題歌は観ることができません。 版権の関係なのでしょうか?
放映されるのはオリジナル原版のOP、EDです。

本当残念なのですがこれだと面白さが半減です。 
DVDのソフトでも状況は同じで、当時の日本語主題歌は「特典映像」扱いで最後にひっそりと収録(笑)。
おなけに本編よりそうと劣悪な画質で結構ガッカリします。

やはり日本語主題歌の各話収録は不可能なのでしょうから仕方ないですね。
ちょっと前に愛川欣也さんが亡くなってしまわれたのでいっそうスーパースリーが観たいですね。
実は2枚発売されたLDは持っています。いまでも現役のLDプレイヤーでたまに観ています。
でもやっぱDVDで全話観たいですね。

サンダーバードですがメカのデザインはけっこうオリジナルの雰囲気を踏襲してて良いんですが
2号にバージルが搭乗する際、バージルが飛び乗った後自分でハッチ閉めるんです。
これには思わず引きつりました(苦笑)。 なんとかしてくれって感じです。

某掲示板見ると、オリジナル版の感想で「50年前の物とは思えない」っていう書き込みを結構見かけます。
おそらくCG版の番宣映像少し流れたオリジナル版を観た若い人の感想かと思います。
やっぱ良いものは世代関係なく良いというのが本当に伝わる書き込みで嬉しくなりました。



18602 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月19日 (水) 18時36分

今日も連絡なしでした。東映さん。

何年か前ですが、「ロビンのDVDを出してほしい」とメールをしたことがあったんです。
その時はすぐ「ご意見を参考にさせていただきます」の返事があったんですが...

何か調べてくれている最中とかならいいんですが、たくさんあるであろう意見要望の中に埋もれて忘れられてしまう可能性もなきにあらず。( ̄x ̄;)



アマゾンを見ると、同じ東映アニメでも「ホッパ」発売元はTCエンタテインメント、対して「ロビン」は東映になっています。
東映が企画してベストフィールドが制作販売という役割分担なんだと思うんです。
ならなおのこと東映側の責任は大きいと思うのですが...


長くまっても音沙汰ないようでしたら、別の窓口もさがしてみようと思います。
(なにしろ大会社なので問い合わせ窓口は複数ある)



18603 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月19日 (水) 19時13分

なので、皆様も東映に要望出してください。m(_ _)m

一人じゃどうにもならないです。



18608 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月19日 (水) 21時30分

sidewalkさん

モノクロ版009も無しですか!あちゃ〜〜(>ω<)

需要はあるはずです。新宿の某レンタル店には、以前、モノクロアニメのビデオテープが多数おいてありました。
もうボロボロでしたよ。

商品を管理する人が若いとモノクロアニメ自体を知りませんから...
やはりこれも我々中年が要望出さないとだめなんでしょうね。


CG版サンダーバード、画像だけ見ました。
なんか違和感が〜〜〜( ̄Д ̄;;)



18617 名前:yumika 投稿日:2015年08月20日 (木) 12時58分

こちらも現時点で、東映さんからは何の解答はありません。
ベストフィールドのホームページにも何らコメント無し。

なので、もしや・・・と思って、
Amazon レインボー戦隊ロビン DVDーBOX1 購入サイトの方にでも 何らかのコメントが
書かれているかなとチェックしたみてら

内容紹介の[解説] <収録話> と [声の出演の] の間に下記のコメントが入っていました。


※原版不明のため、下記予告篇が未収録となっておりますことをご了承願います。

・第1話における第2話予告
・第2話における第3話予告
・第12話における第13話予告
・第19話における第20話予告
・第20話における第21話予告


たったこの五行、これだけです。

購入サイトには当然発売元と販売元の名前が明記されるわけですから、要するに

 [発売元] ベストフィールド  [販売元] 東映・東映ビデオ より併せて
既にご購入されたお客様 並びに これからお買い求めの皆様へこの場をお借りして上記の件ご納得の上、
宜しくご了承の程 お願いします。 

と、そう言うことですね。少なくともBOX1に関しては。

で、これをもって幕引きなんでしょうか?




だとすれば、プロ意識が相当欠如しているとしか到底思えないのですが。


BOX2 の方はきちんと確認してから配送しないと信用問題だけでは済まないです。



18618 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月20日 (木) 13時40分

yumikaさん、どもです。
東映にメール送ってくださったんですね。ありがとうございました。


アマゾンページ確認しました。
うーん....

やはりクレームが複数あったんでしょうね。
アマゾンレビューにも、しっかり苦情がありましたし。
レーザーディスクが「解散宣言」以外は完璧だったわけですから、当然DVDも完璧だと思っちゃいますもんね...


>で、これをもって幕引きなんでしょうか?

なんというか「ファンの期待にそえられなくてすみません」という雰囲気が希薄ですねえ。( ̄〜 ̄;)
もうちょっとなんかなんないかと...

アマゾンに載せたのは誠意の表れだと思います。
他の通販サイトをざっと見ましたけど、未収録予告編の注意書きがあったのはココだけでしたから。

けど実質、これから出荷される分には、DVDと一緒に「注意書き」がぺらっと一枚追加されておしまいなんでしょう。

せめてBOXの2だけでも、ちゃんとして欲しいですね。



18619 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月20日 (木) 13時55分

本家の東映の通販サイトも見たんですが、こちらには通常の商品説明だけでした。
なので、アマゾンにこれを載せたのは東映ではなくベストフィールドの方ですね。

これが私たちが出した東映への要望の返事代わりということではないはずです。
もう少し様子を見ましょう。



18627 名前:sidewalk 投稿日:2015年08月20日 (木) 23時47分

私もアマゾンのロビンDVDの商品説明で予告編の件、確認しました。
本当になんとかしてほしい気持ちでいっぱいですが、現実的にはこれが精一杯かなって気もします。
後日でもいいので未収録予告編、ED、さらにオミットされた主題歌CDをDVD購入者に配布とかしてくれないかぁ。
BOX2の方の予告編、EDの未収録が少しでも少ない事を願いますね。

連日のサンダーバードネタで恐縮ですが、レインボー戦隊とサンダーバードの声優さんつながりのお話しです。
ロビン役の里見京子さんはサンダーバード(オリジナル版)ではミンミンという女性の声を担当しています。
ミンミンはTB3号のアランのガールフレンドです。

ウルフ役の桜井英一さんはTBでは5号のジョン・トレーシーの声を担当、さらに
ベンケイ役の篠田節夫さんはTBではキラノ(ミンミンの父親)の声を担当しています。

ロビンとサンダーバードではなんと3人の声優さんが共通しているのでちょっとびっくりです。
もしサンダーバードを観る機会があったらそのことを意識して観ると面白いかもしれませんね。



18628 名前:sidewalk 投稿日:2015年08月21日 (金) 00時25分

桜井さんのウルフ、ジョン・トレーシーの両者の声はあまり変えてないので
かなりわかりやすいと思いますよ。


その427

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2