アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その422



(スレNo.1150の続き)

18366 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月29日 (水) 11時08分

>最後は自分の星ごと滅んでしまったラジオン星人。彼一人のために全てのラジオン星人が滅び去るとは

>エースはどう思ったかな。

一番気になったのはここでした。
オリオン星人の圧力に屈したラジオン星人が悪いとはいえ、すべてのラジオン星人が地球を破壊することに賛成しているとも思えません。
エースたちが知ったのは「ラジオン星が消滅した」という事実のみですが、粉微塵になったラジオン星を見たら古代進コースだなあ...。

いや、ラジオン星人が一人しか出てこなかったのだから、元々一人しかいなかったのかも。(^_^;)


まあ、ラジオン星人を逃がさないように、先回りして電送機を壊してしまえばよかったのかもしれませんが...、
ところでこの太ったミサイル、「ファットマン」に似せた??



18367 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月29日 (水) 12時19分

>エースはアサリちゃんだけ抱きとめてヤドカリは地面に激突。

>エースの胸にヒシと抱きしめられたのはヤドカリでした。

>すばらしい!男女平等のアニメです!!(^▽^)

いや〜〜、平等はわかるんですが、なぜヤドカリ記者はエースとの抱擁をこれほど望んだんでしょうね。
実はショタコンだったりして??


今回は全体的に絵が良かったと思います。
ゲストキャラの服の皺や影の付け方が劇画っぽく細かかったことと、
部分的ですが、エース、アサリちゃん、王女さまの顔がハッとするほど美しく描かれていました。

王女さま、登場した時はわりと庶民的なお姉さんみたいな顔立ちだったのに、お話が進むにつれ綺麗になって、
ラストの横顔はとても美人でした。

背景のお城なども丁寧だったと思います。



18368 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月29日 (水) 12時40分

狂気の総統の正体がラジオン星人。そのラジオン星人もオリオン星人に操られて地球侵略やっていたという二重構造でした。

総裁Xが地球人を手下にして地球侵略を図る「ガッチャマンのギャラクター」の図式ですね。
伝統のタツノコ悪党!!(≧∇≦)


消滅したラジオン星と思われる星は「遊星」と呼ばれてました。
この時代はまだ惑星より遊星の方が優勢だったようです。


>ラジオン星人は太陽を怖がるので、ラジオン星には太陽がないと思われます。恒星の周りを回らない浮遊惑星でしょうか。
>地下や海底の熱水噴出孔などで地熱をエネルギー源にして進化を遂げた生物だったのかもしれません。

今なら浮遊惑星の存在も、地熱エネルギーを利用して生きる生物も知られているわけですが、
当時は太陽の無い惑星に生物がいるとは考えられていなかったはずです。

SF世界でしかありえない生き物の存在は、現代では「ひょっとしたらひょっとする」に変わりつつあります。
これもなんか凄いですね。


浮遊惑星といえば、パルタ星を滅亡させた遊星は、ほぼこれと考えて間違いないでしょう。
太陽を持たないこの星には誰も住んでいないはずですが、海があればその底に生き物がいたのかもしれませんね。
合掌。



18369 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月29日 (水) 23時57分

うる妻さん、たくさんのレスをありがとうございます!


>論文発表なんて大役じゃないですか!

ロビン、ソラン、ジェッター・・・たちにあって、トリトン、兜甲児、アムロ・・・たちにはないスキルといえばこれでしょうね。
私は当初、腕白坊主のエースは後者に近いヒーローだと思いました。しかし今や立派な古典派ヒーローに成長してくれました。

戦いのない平時には、きっとタツノコ博士が家庭教師つけてエースに英才教育を施しているんでしょうね。


>事故の知らせを受け、張り切って取材に出掛けようとするヤドカリ記者を叱りつけるアサリちゃん。

>ヤドカリ記者にしてみれば、事件や事故がないと仕事にならないわけで...
>こうしてみると因果な商売だなあ。

そうですよねえ、他にも探偵とか弁護士とか・・・しかし記者がもっともやり玉に挙げられますね。

今は結構報道規制とかあって被害者の感情に配慮した報道がなされてるとは思うけど、あの当時はそういうものが今ほどしっかりしていなかったようです。
悲しみに暮れる遺族に横からマイク向けてコメントを求める無神経な記者をテレビで見て、子供心に嫌な気分になった記憶は一度や二度ではありません。

アサリちゃんがヤドカリ記者の無神経さに怒りを爆発させたのは当然ですね。

悲惨な飛行機事故といえば、今からちょうど30年前のあの墜落事故・・・私は友人たちと旅行に来ていて、宿舎のテレビでそのニュースを知りました。
途端に友人の一人が真っ青になりました。彼の父が仕事でしょっちゅう乗る便だったんです。彼は急いで宿舎の電話を借りて自宅の家族に連絡を取って・・・

幸いにも彼の父は乗っていませんでした。私は思わず「よかったなあ」と表情が緩みそうになりましたが、咄嗟に「いや、ここは喜んではいけない場面なのだ」
との思いが浮かび、表情をセーブすることができました。本人も他の友人たちも、誰としてその「吉報」に笑顔で応えることはありませんでした。



18370 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月30日 (木) 00時07分

>ハリーもロンコン総統もヒットラーくずれみたいな雰囲気ですね。
>時代的にも狂った独裁者のイメージというとアレになるようです。

そうそう、ソランに出てきたハリーもでしたね!

第二次世界大戦が終わってまだ20年ほど。ヒットラーのイメージは相当強く人々の印象に残っていたのでしょう。
今だとどうなるのかな?最近の狂った独裁者というと・・・豚みたいに太ったアノ親子か、絵にならないなあ。

誤解を恐れずに言えば、ヒットラーには独裁者たる魅力があったと思います。アニメに登場する悪役も、ただ悪党なだけでは二流です。
やはりそこに何がしかの魅力がなければ、ヒーローの敵として後々までファンに語り継がれることはないと思います。


>ハリーもサイエンスギャング団も電送機は基本的には人の移動に使っていました。
>相手を攻撃するために武器を大量伝送というと、ヤマトを思い出しました。(エースの方がずっと早いけど)

おお、そういう視点はありませんでした!なるほど、電送機といえばまず思いつく使い方は、自分が好きなところへ瞬間移動することですもんね。
それを武器の移動に使って戦争するとは・・・エースはこれまでにさまざまな場面でヤマトを先取りしていたけど、またしても!でしたか。

ヤマトでガミラスが使ったのは、短距離だけどあくまでもワープであって、送り先に特別な機械がなくても送ることができました。
この点、まず片方の電送機を物理的に送らなければ使えない電送機は不便ですね。ワープ航法と違い未踏の宇宙旅行には使えないんだなあ。



18375 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月30日 (木) 11時51分

>ロビン、ソラン、ジェッター・・・たちにあって、トリトン、兜甲児、アムロ・・・たちにはないスキル

ピーターも得意だと思いますよ、論文発表とかは。

逆にぱっと頭に浮かんだダメそうな人といったら古代進!!(≧∇≦)
脳みそが筋肉!!(特に初代!)


>>因果な商売
>しかし記者がもっともやり玉に挙げられますね。

目立つからでしょうね。
「悲しみに暮れる遺族に横からマイク向けてコメントを求める無神経な記者」がテレビに大写しにされるのですから。
実際はその後ろに指示を出すディレクターと、視聴率を求めるテレビ局があるわけなんですが...。


>今は結構報道規制とかあって被害者の感情に配慮した報道がなされてるとは思うけど、

まだ徹底されてはいないところはありますけどね。
あと今気になるのは、被害者のプライバシーへの配慮はまだまだなのに、加害者の方は異様なほど手厚く隠されている点です。
逆じゃないの??と思うこともしばしばです。


>30年前のあの墜落事故
>私は思わず「よかったなあ」と表情が緩みそうになりましたが、咄嗟に「いや、ここは喜んではいけない場面なのだ」

すごい大人の対応ですね。礼院坊さんも他のお友達も。
私だったら「よかったねーーー」って大喜びで言っちゃいそうです。
(で、家に帰ってから気付いて反省する)



18376 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月30日 (木) 13時32分

>アニメに登場する悪役も、ただ悪党なだけでは二流です。
>やはりそこに何がしかの魅力がなければ、ヒーローの敵として後々までファンに語り継がれることはないと思います。

デスラー総統とか、あしゅら男爵とか、ベルクカッツェとか...
「ソラン」の敵キャラたちも健闘してましたね。ワタシ的にはギャラとアンドロイドとシーラの爺さん。

パルタ皇帝も、もう少し頑張ってくれたらよかったんですけどね。
リメイクされたら彼はご隠居さんになっていて、代わりにシーザーが仕切ってるかもしれません。(希望〜)



入口と出口があるワープはヤマト2199で出てきましたね。
バラン星のところで。



18387 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月01日 (土) 00時12分

>ピーターも得意だと思いますよ、論文発表とかは。

ロボットのアトランタと「頭脳比べ」してるシーンがありましたっけ。

>逆にぱっと頭に浮かんだダメそうな人といったら古代進!!(≧∇≦)
>脳みそが筋肉!!(特に初代!)

論文発表する古代に「そこ、なんだかおかしくないか」なんて島が指摘して、「なんだと!おい島、もういっぺん言ってみろ!」と、
たちまちガキのケンカをおっ始める姿が目に浮かびます。/(-っ-;)<頭いて〜


>被害者のプライバシーへの配慮はまだまだなのに、加害者の方は異様なほど手厚く隠されている点
>逆じゃないの??

私が子供の頃は、悪いことして警察に捕まった人は顔写真が新聞やテレビで公表され、再犯の場合は「前科何犯」まで公表されたものです。
それを見て「悪いことするとああなるんだな」「自分は絶対にいやだ」と思ったものです。

今の子供はそういう気持ちにはならないかもなあ、犯人の顔なんてめったに見ることはないし・・・犯人が保護されたのでは戒めになりません!



18388 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月01日 (土) 00時13分

>デスラー総統とか、

デスラー総統なんかモロにヒットラーモチーフですよね。口髭がないだけで。
ヤマト制作において独裁的権勢をふるった、かのプロデューサー氏がモチーフとの噂もありますが。

>あしゅら男爵とか、ベルクカッツェとか..

だいぶ昔ですが、チャップリンがヒットラーをパロった映画「独裁者」をTVで見ました。可笑しくて大いに笑ったものです。
あれが現在の北某国の独裁者をパロったものだったら、きっと面白くなかったことでしょう。

あしゅらもカッツェも朝ゆるアニメでは爆笑キャラです。ガッチャマンや甲児以上に面白いヒトたちです。
彼らにギャグを演じさせてるクリエイターさんたちは、きっとチャップリンがヒットラーに見抜いたものと同じインスピレーションを
働かせているのだと思います。

デスラーだって「おはようヤマト」が始まれば、古代らヤマト乗員の誰よりも人気者になること間違いないと思います!(≧∇≦)


>パルタ皇帝も、もう少し頑張ってくれたらよかったんですけどね。
>リメイクされたら彼はご隠居さんになっていて、代わりにシーザーが仕切ってるかもしれません。(希望〜)

父の暴政にパルタの未来を憂いたシーザーがクーデターを起こして政権掌握する・・・なんて展開もいいんじゃないかなあ。
その場面ではきっとベラも大活躍しますね。


>入口と出口があるワープ

私は、将来ワープ航法が実現するとしてもこういう形になるのではないかなと想像してる者です。
何もない空間に宇宙船がポンと消えたり現れたり・・・はあり得ないんじゃないかなーと・・・感覚的に。

でも望みは持っています!遠くの星に高度な科学文明を持つ宇宙人がいて、彼らがワープの出入り口を作って地球人を待っていること!
地球人もそれを作ったとき、地球人が先に宇宙人の星へ出かけていくか・・・それとも宇宙人が地球にやってくるほうが早いか。

それを想像すると胸ワクワクです。



18389 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月01日 (土) 00時14分

>すべてのラジオン星人が地球を破壊することに賛成しているとも思えません。

ラジオン星の一般民衆はそんな超強力な爆弾の存在すら知らなかったかもしれませんね、原爆投下した当時のアメリカ一般民衆同様。

>粉微塵になったラジオン星を見たら古代進コースだなあ...。

アサリちゃんがシクシク泣いて、エースが「勝利か・・・くそでも食らえ!!」って、シルバーリングを足元にたたきつけるんですね。
立派なタツノコヒーローに成長した今のエースなら、わりとイケるかも。

>いや、ラジオン星人が一人しか出てこなかったのだから、元々一人しかいなかったのかも。(^_^;)

彼はスターシアだったのですか、それならどーってことないや。(^▽^)


>「ファットマン」

なんのことかと検索してみたら、長崎に落とされた原爆の愛称だったのですね。
そういえば「はだしのゲン」では、日本語に訳して「デブ」と言ってました。

たしかによー似とる!タツノコスタッフがこれをイメージされていたというのは十分考えられると思います。



18390 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月01日 (土) 00時15分

>なぜヤドカリ記者はエースとの抱擁をこれほど望んだんでしょうね。
>実はショタコンだったりして??

ヤドカリには奥さんと子供がいます。

取材旅行で家を空けることが多く、浮気もしてみたいけど、奥さんが怖くてできない・・・でも相手が男の子なら奥さんは咎めませんね。
あのハイレグ&ノースリーブ&むっちりボディーのエースと抱き合って慰めにしたのかも。

ヤドカリと抱き合ったエースの表情、まんざらでもなかったですね。


>(二重構造の侵略者は)総裁Xが地球人を手下にして地球侵略を図る「ガッチャマンのギャラクター」の図式ですね。
>伝統のタツノコ悪党!!(≧∇≦)

なるほど、それは気付いてませんでした。

夜ノヤッターマンのドクロベエ様と偽ヤッターマンもそのクチでしたね。
エースに始まったタツノコの伝統は現在にも引き継がれていたのかあ。

そういえば実写ジャイアントロボのBF団も、宇宙人のギロチン帝王が地球人たちを手下に使って地球征服を目指していましたっけ。



18391 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月01日 (土) 00時16分

>消滅したラジオン星と思われる星は「遊星」と呼ばれてました。
>この時代はまだ惑星より遊星の方が優勢だったようです。

エースでは「遊星」は初めてではないでしょうかね。これまでは「惑星」が使われていたような気がいたします。
後日確認をしてみたいと思います。

・・・そうそう、ざぶとん一枚でしたね!( ^ー^)ノ■


>SF世界でしかありえない生き物の存在は、現代では「ひょっとしたらひょっとする」に変わりつつあります。
>これもなんか凄いですね。

これというのも探査機による太陽系の惑星探査が進んだ賜物です。それと深海探査!太陽なしで生存してる生態系の発見は、
初めて知ったとき私が受けた衝撃は地球外生命の発見に近いものでした。

冥王星の氷も何やら動いてるみたいですし、その下に海があればヤマトに出てきたクラゲふうの冥王星生物だってひょっとしたらひょっとするかも・・・です。
100年後、200年後・・・いや1000年後くらいの科学の図鑑を読んでみたいです。

それとSF作品も!

>パルタ星を滅亡させた遊星

これを描いた東映のスタッフは、おそらく誰一人として生物の存在なんて想定していなかったと思います。
しかし今ではそうとも限らない・・・ということになるのですから、この半世紀の科学探査の成果は大変なものですよ。



18396 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月01日 (土) 14時03分

礼院坊さん
まずはザブトンありがとうございました。(^◇^;)


デスラー総統の人物的なモデルはヒットラーでも、外見的なモデルはローマ将軍のシーザーですね。
男前だけど美人に弱いという...


>デスラーだって「おはようヤマト」が始まれば、古代らヤマト乗員の誰よりも人気者になること間違いないと思います!(≧∇≦)

うん、間違いない!
見てみたいけど、舞台が宇宙空間だとゲーノーネタが作れないから難しいんですよね。


>父の暴政にパルタの未来を憂いたシーザーがクーデターを起こして政権掌握する・・・

それ、「ボルテスV」とか〜〜。(≧∇≦)


>その場面ではきっとベラも大活躍しますね。

ヤマト2199のファンには「メルダ乙」と言われそうです。(^_^;)



18397 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月01日 (土) 15時06分

>何もない空間に宇宙船がポンと消えたり現れたり・・・はあり得ないんじゃないかなーと・・・感覚的に。

そもそもワープ先に何があるかわかったもんじゃないから危険ですよね。
ヤマトは障害物があるとワープ先が変なところになったりしてましたっけ。
出口がちゃんと決まっている方が安全です。

でも予定の場所まで行って出口を建造するのが大変ですよね。
あんまり遠くまでは行けないことになってしまいます。( ̄〜 ̄;)


ヤドカリ記者の謎な性癖ですが...

>・・・でも相手が男の子なら奥さんは咎めませんね。

いえいえ、普通の奥さんなら「普通の浮気の方がマシ!」ってなるんじゃないでしょうか。(^_^;)
エースの方はそんなこと気がつかないでしょうけど。



18398 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月01日 (土) 15時18分

NASAはエウロパやタイタンといった「生き物がいるかもしれない星」の探査を決めたと聞いています。
ひょっとしたら私が生きている間に地球外生物が見つかるかもしれません。


>100年後、200年後・・・いや1000年後くらいの科学の図鑑を読んでみたいです。

>それとSF作品も!

SFの世界を現実が追いかけてますからね。
1000年後に書かれたSFは一万年後の科学を予想しているかもしれません。
(そのころはたして人間がいるかどうかはわかりませんが...)



18413 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月04日 (火) 22時12分

>>「おはようヤマト」

>舞台が宇宙空間だとゲーノーネタが作れないから難しい

ガミラスが研究用に地球人のサンプルとして芸能人を連れ去るというのはどうかなあ。
あるいはヤマトの乗員に芸能人も志願して乗り込んでいたという設定にするとか。

ムリかなあ。(^_^;)



18414 名前:礼院坊 投稿日:2015年08月04日 (火) 22時12分

>(出入り口の必要なワープ航法は)予定の場所まで行って出口を建造するのが大変ですよね。
>あんまり遠くまでは行けないことになってしまいます。( ̄〜 ̄;)

私は、もしかすると広大な宇宙空間には高度な科学文明を持つ宇宙人同士が往来するワープのネットワークが存在するのではないかと想像しています。

なのでワープ航法がもしも出入口(ワープポートと呼ばせてください)が必要なものであっても、技術的に可能になったらとりあえずワープポートを
地球で作ってみたらいいと思うんですよね。地球人もそのネットワークの仲間入りして、広大な宇宙空間を往来できるようになるかもしれません。


NASAのエウロパ探査計画、健康に気を付けて長生きすれば必ず結果を見ることができますよ、頑張りましょう!

火星探査もそうだけど、NASAは地球外生命の探査に並々ならぬ執念燃やしているなあ。これというのも国民の期待があるからなのでしょうね。

日本のJAXAが執念燃やしてる今回の小惑星探査は「太陽系の化石」、すなわち生命の起源の探査です。
日米が役割分担して、今世紀前半中にすばらしい研究成果が得られることになると思います。



18419 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月05日 (水) 16時18分

>高度な科学文明を持つ宇宙人同士が往来するワープのネットワーク

ひょっとするとひょっとする...。

UFO目撃情報をさかのぼると大昔になるというのは結構有名な話です。
そうやってみなさん、大昔から来てたりして。


光より早く移動する方法、
あるいは空間や時間を突破する方法。

今は無理でも何世紀も後なら地球人の力で編み出せるかもしれませんけど、
ヨソの恒星系から来た人に教えてもらえたら早いんですけどね。

でもアチラにも規則があって、勝手に接触できないのかもしれません。




1151 ▲ 最近見たアニメとセミ狂演:8月1日〜

18394 名前:管理人・うる妻 2015年08月01日 (土) 09時48分

こちら関東。今日も暑いです。
お日様ジリジリ、セミもジリジリシャワシャワ〜〜〜


気付かれた方もいらっしゃると思いますが、この掲示板の最初の頃の書き込みが消えています。

書き込み可能なのは18000レスまでだったんですね。
いつのまにか容量を突破してました。

2007年に始まった掲示板「アニメぶろぐなBBS」。よく続いたものです。
これも皆様のおかげです。ありがとうございました。

しかしよく書いたなあ...。(^_^;)


消えてしまった書き込みですが、御心配ありません。
「こんなこともあろうかと!」と、すべて保存済みです。
近いうちに「ロビンファンサイト」の掲示板過去ログページで公開する予定です。
目標はお盆休みかな。


18395 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月01日 (土) 10時25分

もうじき「ロビン」DVD−BOX1の発売日ですね。
もう来週なんだ!

子供の頃、毎年夏休みになると、日中にアニメや子供向きドラマの再放送が毎日ありました。
「ロビン」はその常連だったと思います。

録画の手段が無かった時代です。
放送時間前には、ちゃんとテレビの前に座って待っていました。
何度も再放送された作品ばかりなので、内容は覚えてしまっているものばかりでしたが、楽しみにしていました。

もう何十年も前なんだなあ。



18399 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月02日 (日) 11時08分

関東地方は今日も暑いです。

昨夜からエアコンつけっぱなしになっております。
おかげで体は楽なんですが、あちこち蚊に刺されてえらいことになってます。(>ω<)

一昨日の晩のISS見物のために窓を開けたのがいけなかったらしい。
エアコンの28度という設定温度が蚊にとっては快適だったらみたいです。

16度設定で長袖で震えている知人は、この時期、蚊の心配はないそうです。
けど、それはそれでちょっと問題じゃないかい??(^_^;)



18400 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月02日 (日) 11時29分

★ISSからツイートされた油井さんのお話。

ISS到着後、先輩宇宙飛行士は彼にボールを投げてよこし、それをこっちに投げて戻せと言ったそうです。
言われた通りに投げたら、ボールは思ったよりもずっと上にとんでしまったとか。

“「体が無意識に重力を考慮して投げてしまうんだぜ」と言われて納得。45年間重力と共に生きてきたんですからね(笑)”


ちなみに野口さんは地球に戻った後、しばらくの間、空中にグラスを置こうとして何個も割ったそうです。



★ニューホライズンズのチームが内輪でつけた冥王星の地名に「はやぶさ大地(Hayabusa terra)」が!

http://pluto.jhuapl.edu/Multimedia/Science-Photos/pdfs/Pluto-Map-Annotated.pdf

場所はハートの右側の上。
なんとVoyager TerraやPioneer terraよりも大きいのだからビックリです。
正式名称として残るといいなあ。



18403 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月02日 (日) 18時35分

7月25日に放送されたNHKの冥王星&ツルモフ彗星(ちょっとちがう)の特別番組、見終わりました。

宇宙天文クラスタの人たちが「期待はずれ」と言っていたのですが、私には面白かったです。
もっとも「期待はずれ」という意見もわかります。
取り上げられていた「発見」の多くはネットで見ていれば出てくることばかりでしたから。

番組を作る側の苦労もわかりますけどね。
番組側は当初、冥王星メインに考えていたのが、期待したほど新画像・新発見が集まらないので、
ツルモフ彗星の方にウエイトをかけることにしたんじゃないかな。

いずれサイエンスゼロかコズミックフロントで詳しくやるはずです。
そっちに期待したいと思います。



ナレーションはアムロの人でした。

ゲストに呼ばれた国立天文台の日焼けしたイケメンさんは去年まで相模原JAXAで広報を担当していた先生です。
体育会系天文学者(!)というスゴイ人です。



18405 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月03日 (月) 09時08分

こちらでも気の早いツクツクボウシが鳴きはじめました。

昨夜、雷鳴と共に降った大雨。
気温が下がり、今朝は久しぶりに涼しい朝となりました。

けど、関東の猛暑はお盆まで続くとか。
あの世から一時帰宅の先祖様もびっくりしてしまいそうです。
(速攻でUターンしたりして)



18407 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月03日 (月) 21時41分

先ほど家の近くでアブラゼミ幼虫を拾いました。

すっかり日が落ちた暗い道、帰宅を急ぐ私の足元で何かが動いたような気がしました。
目をこらしてみるとアブラゼミ幼虫。もうすこしで踏み潰すところでした。
羽化のために地上に出てきて、よじ登るための木を探しているうちに道路に出てしまったようでした。

危ないので近くの木の幹に止まらせてあげました。もう羽化してるかな?
羽化直後の青白く神秘的なアブラゼミの姿が思い浮かびました。

せっかく助かった命です。寿命までがんばって生きて欲しいです。



18408 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月03日 (月) 21時52分

昨夜、小惑星1999JU3の名前募集サイトに「Karura」を応募してきました。

4500番くらいでした。意外と少ないなあという感じです。
みなさん、かなり悩んでらっしゃるようです。
(ハガキなどでも応募できるので、応募総数ならそこそこ集まってるんじゃないかと思うけど)

締め切りは8月末なので、まだ時間はあります。
また何か考え付いたら応募するつもりですが、とりあえず...と。。


JAXAの「1999JU3名前募集」のページです。
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2015/1999JU3/index.shtml

↑この中に応募フォームへのリンクがあります。



18411 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月04日 (火) 21時08分

8月1日の「鉄人28号ガオ!」は、こんなお話でした。


神妙な面持ちでパトカーに乗せられる正太郎。
まるで犯人を護送するかのように振舞う大塚署長。

正太郎の身に何が!?( ̄Д ̄;;)

...行き着いた先は歯医者さんでした!
逃げようとする正太郎を捕まえる署長。正太郎は歯医者が大嫌いだったのです。(^_^;)

振り切って逃げるも、おまわりさんたちが束になって飛び掛り、正太郎は診察台に縛り付けられてしまいました。

泣きべそ正太郎に歯医者が言います。
「何か楽しいことを考えていれば、そのうちに終わってしまうよ」。
ようやく観念した正太郎。そうして治療が始まりました。

が、奥歯に異常発見!
なんと、あのモンスターがミニミニサイズとなって奥歯をゴリゴリしていたのでした。(@.@;)



18412 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月04日 (火) 21時11分

出だしの暗い正太郎の声と、それっぽい音楽に騙されてしまいました。
夢オチのギャグ回でした!(^▽^)

正太郎は始終口半開きのフガフガ声。
その正太郎の口の中でモンスターと鉄人が暴れまわる...という内容。


今の歯の治療は昔と違って痛みは少なくなりましたね。
ゴリゴリは痛くなくて、麻酔の注射の方が痛かったりします。
それでも行くのはイヤだけど。(≧∇≦)

敷島博士は歯医者さんのお得意さんかもですねー。


次回は不乱拳校長先生が災難に遭うらしいです。
久々にオックスも出てくるのかな?



18417 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月05日 (水) 09時45分

関東は朝から暑いです。
順調に近日点(公転中の惑星などが太陽に一番近づく場所)に近づいて行ってます。

いえ、近日点に近づきつつあるのは金星探査機「あかつき」なんですが、日本もそんな感じかも〜〜
去年だって、ここまで酷くなかったぞ。(>ω<)


8月29日、「あかつき」は最後の近日点を通過します。
これが終わると、あとは12月7日の本番ぷしゅーを待つのみ!

近日点通過の翌日の30日、相模原市立博物館(JAXAのお向かい)で「あかつき」イベント(トークライブ)があるので行く予定です。
これまでの総おさらいをするとのことです。


が、それまでにこっちの身体が焼け焦げないか心配になってきました...( ̄〜 ̄;)



18428 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月06日 (木) 11時43分

昨夜「バケモノの子」見に行ってきました。

バッグの中には「ロビン」DVDと後祝い?のお団子入りという状態。
早く帰りたかったけどレディスデイだったんで...。


渋谷の雑踏が凄い!!
109の前なんか「おはよう忍者隊」でも「ドロンジョ」でもおなじみだけど、「バケモノ」のは人物全員が動いてる!!
(比べる対象が間違ってる??)

街の様子もリアル。渋谷へはプラネタリウム目当てによく行くので知ってます。
そんな街のビルの隙間を通って、主人公の孤独な少年はバケモノの世界に入り込むんですが...

絵は凄かったです。人物は昔の東映劇場版フルアニメみたいに影がなかったんですが、それも納得です。
ありゃ影つけるの無理だわ。
モブシーンがたくさんあるんですが、一人ひとりがバラバラに動いているような状態ですから。

ただ絵には感心できても、内容にはいまひとつ踏み込めなかったんですよ、私。

特に後半、舞台がバケモノの世界と現実世界で分断されると頭が追いつけなくなってきました。
その上、突然のラスボス登場で何がお話の中心なのか分からなくなってました。

これから見にいく人も多いと思いますので、これ以上のネタバレはやめておきますね。
レビュー見ると見事に評価が割れてますが、納得です。



18429 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月06日 (木) 12時09分

子供が見たら素直に不思議世界と不思議なバトルで楽しめるかもしれませんけど、
お話のテーマは主人公(と育ての親の双方)の成長と、自分が何者なのか知ることなので、
内容的にはあんまり子供向きじゃあなさそうです。
実際、観客に子供は一人もいませんでした。

レディスデイ&さほど大きくないハコだったとはいえ、平日の夕方でほぼ満席というのは凄いです。
隣でポップコーンばりばり食べていたお嬢さんたちはラスト近くで泣いてました。

以上、ざっと感想でした。




1153 ▲ 最近見たアニメと激暑(実は立秋):8月8日〜

18464 名前:管理人・うる妻 2015年08月09日 (日) 13時32分

「ロビン」はしばらくトップに上げておこうと思います。
それ以外の話題はこちらにお願いします。


今朝、寒くて目が覚めました。こんなの久しぶりです。
今はそれなりに室温が上がってますが、まだ30度台で留まってます。
扇風機の風が気持ちいいです。

明日も涼しいみたいだけど、その後はまた猛暑が戻ってくるみたい。
今週半ばから私もお盆休みにはいるけど、このぶんじゃ暑くてたいしたことは出来そうにない...

でもここのところ夜になるとコオロギやカネタタキの声が聞こえるようになってきました。
ツクツクボウシの声も日に日に増えています。

秋が近づいている証拠です。
なんとか頑張ります。


18477 名前:メタ坊 投稿日:2015年08月10日 (月) 20時20分

お邪魔します。

 ようやく一段落して書きこみできるようになりました。

 ロビンDVD、思わぬ展開でしたが、きちんとした
返答がある事を願います。ご尽力されたうる妻さん、
最初に報告されたsidewalkさん、内容確認された礼院坊さん、
(まだ終わってないけど)お疲れ様でした。

 ロビンじゃない話題が多いのでこっちに貼ります。

 三鷹でやっている川崎のぼる展というのに行ってきました。

 巨人の星やいなかっぺ大将の印象が強すぎて、幅広い作品を
描いていた人だということをこれまで認識してなかった気がします。

 少女マンガや怪奇漫画、忍者や剣豪漫画など初めて見ました。
五木村のゆるキャラもデザインされているようです。

 この掲示板的にはスカイヤーズ5が受けるかも。

 現在74歳で、奥さんの故郷の熊本に62歳で移住してからは
絵本や挿絵の仕事をしているようです。

 生原稿をたくさん見れました。線が綺麗で、絵の上手さでは
トップクラスの人だったんだな、とも感じました。
 洒落みたいですが、特に馬が上手い。

 時間があればですが、あまり見かけない作品も会場内で
読むことができます。ちょっと照明が暗いのですが。

 図録もしっかりしたものが作られています。

 大きな声では言えませんが、ガラガラだったので
ゆっくり見ることができました。

 10月12日までやってるそうなので、近場で興味ある方は。

 OHYABU様

 ツイッター問い合わせお疲れ様でした。

 遊星仮面ファンサイトで、ホッパのページ確認しました。
ありがとうございます。イラストを一覧できる感じでいいですね。

 エピソード紹介のほうも、また再開できそうです。

 うる妻様

 ネタバレになるのであまり書けませんが、バケモノの子は

 声変わりするあたりまでは一直線なのですが、その後がちょっとフラフラ感あります。

 父親のキャラが何か妙に影が薄いのと、住民票の扱い方とかがファンタジー
なのに?とちょっと気になりました。

 ラスボスが何であんなに強いのかもちょっと疑問です。
 ラスボスの親は他人には駄目だと言っておいて。兎が知らないのも不自然な。

 でも私はさほど気になりませんでした。

 この監督作品は終着点がちょっと他の作品と変わってる気がします。



18481 名前:OHYABU 投稿日:2015年08月10日 (月) 22時23分

メタ坊さん。

さっそく、サイトのご確認ありがとうございます。


>川崎のぼる

最近テレビで見ました。若々しくお元気そうでした。



18483 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月11日 (火) 10時12分

メタ坊さんもDVDのご確認、ご苦労様でした。
ホント、納得いく結果になるといいですね。


川崎のぼる展のご紹介、ありがとうございました。


>巨人の星やいなかっぺ大将の印象が強すぎて、

ですねー。
でも確かに当時、いろいろなジャンルの作品を描かれていたと思います。
ほとんど覚えていないんですが少女マンガもありました。


>スカイヤーズ5

これも川崎さんの作品でしたね。
あと「てんとう虫」と、忘れちゃいけない「アニマル1」!!(≧∇≦)



18484 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月11日 (火) 10時52分

>バケモノの子

>住民票の扱い方とかがファンタジーなのに?

そう!ここ、私もアレっと思いました。
ホントにあんなんで住民票が作れるんでしょうか。逆にちょっと怖いです。

ラスボスの少年、以前は良い子だったんですよね。
養父母もしっかりしているのに、何故あそこまで黒化しちゃったのか。
人間なのに並みのバケモノより強いし...あの子はその後どうなったんでしょう。

化けクジラ大暴れは、結局、無人のトラックの暴走ということで処理されたみたいですが、
あれだけの大惨事なのに軽傷者しかいなかったというのは、やはりファンタジーでしたね。



18485 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月11日 (火) 11時12分

仕事に行ってますが、ろくな電話がかかってこない...
世間はもうお盆休みですね。
朝アニメのドロンジョも今週は傑作選です。


川内原発再稼働か...
最初から復活させる気満々でしたからね。電力は足りているけど。

フクイチなんか先が見えてないのに(進展あるかのように見せかけてるだけ!)これってことは、
原発って、よほど儲かるんだろうなあ...


国民がイヤだと言っても聞く耳持たないからな、この国のエライ人たちは。
ご先祖様たちは今の世の体たらくぶりを嘆いているんじゃないかな。



18489 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月11日 (火) 15時03分

ISSで採れた「宇宙レタス」のニュースを見ました。
無重力でもちゃんと栽培できるんですねえ。

ちなみに油井さんはレタス農家の倅だそうな。
栽培はお手のもの??

**********************

今週はコミケがあります。私は行きませんが。
宇宙航空関連は金曜日とか。今回も多数の出版物があるようです。

その中のひとつ「現代萌衛星図鑑−2」の関連本として、
「はやぶさ2」の機体解説本があるそうです。

いずれ本屋で取り扱いする予定とか。
コミケに行かなくても入手可能と聞いてホッとしているところです。

「現代萌衛星図鑑−2」の表紙を飾る「はやぶさ2」嬢、無表情というより「ムスッ」と無愛想な顔してましたが、
機体解説本の彼女は微笑んでいます。
2020年に無事に帰還したら、もっと素敵な笑顔を見せてくれるかもしれません。



18490 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月11日 (火) 15時20分

コミケの宇宙が14日の金曜日。
一日置いて16日の日曜日には、種子島でHTV5号機(輸送船こうのとり5号機)の打ち上げがあります。

ネットで見ていると、コミケの翌日に種子島入りする猛者たちが多数。
体力ないと宇宙クラスタは務まらないかも...


「こうのとり」をISSに送り届ける立役者はH−2Bロケットです。
でかいです。
夏休みなので、かなりの人出があるでしょう。

今回は延期なしの一発で行くといいですね。


ISSに届けるはずが2度の打ち上げ失敗に見舞われた千葉大の流星観測カメラも積荷のひとつになってるそうです。
今度こそちゃんと届くはず!

打ち上げは夜の10時。
こうのとり5号はISSを追いかけて飛び、追いついたところで油井さんがロボットアームで捕まえるそうです。



18497 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月12日 (水) 10時08分

種子島の天気を見てますが、16日はちょっと怪しい...
今回見にいく人は延期も覚悟しておいた方がよさそうです。

HTV(こうのとり)はISSを追いかける関係で、決まった時刻キッカリでないと打ち上げできません。
地球を周回する普通の人工衛星なら打ち上げ時刻の縛りが緩かったりするんですが、HTVと深宇宙探査機は別です。

今回も三度目の正直になったりして...(^_^;)



仕事場にいますが、回り見てもやる気ゼロ。
電話もかかってこないし、そもそもバスも電車もガラ空きだわ...



18498 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月12日 (水) 10時23分

今朝の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」の傑作選は、トンズラーの偽関西人疑惑の回でした。

実は北海道人でした〜〜〜なオチだったこのお話ですが、これの元の放送日が6月17日。
本家トンズラーの声担当された、たてかべ和也さんが亡くなられたと発表されたのが、この翌日(6/18)でしたっけ。

ホント、お盆ですねえ(しみじみ...)



18513 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月13日 (木) 11時57分

私も今日から夏休みです。
日曜までの4日間しかありませんけどね。

あと何年もしないうちに「毎日がお休み」になる人間です。
短いお休みをどう充実させるか悩むのも、あとわずかしかありません。

**********************

いろいろありましたが、気分を変えて宇宙の話をしようじゃないかってことで...

★TV番組
宇宙飛行士になりたかった〜夢への挑戦から6年〜
総合:2015年8月14日(金) 午後10:00〜午後10:50(50分)

↓番組案内からコピペ

2009年の選抜試験で宇宙飛行士に選ばれた油井亀美也さん。
7月下旬、国際宇宙ステーションに飛び立った。
受験者たちのその後の人生と打ち上げに寄せる思いに迫った。


★ツルモフ彗星(ちょっとちがう)が太陽に最接近。
ガスをびゅーびゅー吹いてます。

ロゼッタチームのツイッターには、グラサンかけて不敵な笑いを浮かべるロゼッタのイラストが...
フィラエは吹き飛んだりしないのかな?


その423

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2