アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その421



(スレNo.1148の続き)


18335 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月26日 (日) 17時33分

...なんて言っていたら、当のインパクタが写真に写りこんでいました。
一番混むので見学を後回しにしておいた「はやぶさ」初&2の実物大モデルの足元?に転がってました。

赤矢印の先にある漏斗のような形をしたのがインパクタの本体です。
調べてみると、終了間際になって運び込まれた試作品(実物)みたいです。

左斜め下向いた尖った方でなく、反対側の平らな面を小惑星表面に向けて打ち出します。





18336 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月26日 (日) 17時54分

元「はやぶさ」プロマネ川口先生の講演会は、宇宙開発のこれからをテーマとするもの。
おもしろくてタメになるものでした。
もう大盛況!早く行ってよかったです。


講演会が行われたのはJAXA正門のお向かいにあるフィルムセンター(東京国立近代美術館)。
以前この掲示板でもちょこっと話題になりました。

基本、見学は出来ないはずなんですが、こんなものが展示されてました。
これ、当時のものかしら。
凄いお宝では??





18337 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月26日 (日) 17時55分

ついでにこれも...





18338 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月26日 (日) 18時17分

結局半分も見学できませんでした。
暑さと体力を考えて講演会をメインにしたのが原因のひとつだったわけですが。

見学者に女性多数。筑波はあきらかに男性が多かったのとは対照的です。
やはり「はやぶさ」初&2と「あかつき」ファンに女性が多いせい??


帰る前にお向かい(フィルムセンターの並びでもある)の相模原市立博物館に寄って「はやぶさ」カプセル見てきました。
2週間前に見たばかりですけどね。

2週間前と違って今回は人が多かったです。といっても2010年に世界初公開した時の大行列とは比べ物になりませんが。
(この時は仕事しながらネットで覗き見〜〜)
それでも9月27日までやっていると聞いて引き返した地元の方(たぶん)がいた程度には混んでました。


家に着くころには陽は落ちて、西の空の低いところに金星が見えていました。
あれが明けの明星となる頃に「あかつき」は金星に到着します。
来年の特別公開も混むだろうなあ...

以上、ざっとご紹介でした。
ご精読ありがとうございました。m(_ _)m



18339 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月26日 (日) 23時22分

>画像の探査ローバ君、
>今回なぜ帽子かぶっていたんでしょうね。

火星探査用でしたら暑さ対策ということもあり得そうですね(あそこは寒いから耐暑設計にはなっていないでしょう)。


>リポD無料試飲コーナー!(大正製薬太っ腹〜〜〜)

宇宙を目指すJAXAですからね、大正製薬も最高の広告塔を得たものです。無料試飲の千本や二千本どーってことないでしょう!

>ただしお兄さんの掛け声に合わせて「ふぁいとー!いっぱーつ!!」と言わなければいけません。(;^_^A

写真からみなさんの元気な掛け声が聞こえてきました!

ジュウゾウ(仮名)に着いたはやぶさ2がインパクタを炸裂させる瞬間は、「ふぁいやー!いっぱーつ!」かな。



18340 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月26日 (日) 23時22分

はやぶさ2焼きそば、今回も豪快に炸裂させてますねー。

>キャベツの破片が飛び散ってます。(≧∇≦)

キャベツはたまたまあの位置にあったのでしょうか?それとも調理する人の演出であの位置に?
食べる人が演出・・・は、まさかね。

豚スジ肉は美味しそうですが歯ごたえありそうですね、固くなかったですか。


>「ダークマター佐久こい焼き」(その名のとおり正体不明)、

名前聞いても何もイメージできません。まさにダークマター!



18341 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月26日 (日) 23時24分

>各コーナーにおられる実際の運用スタッフの方々とおしゃべりするのが楽しくて

そういうこともできる催し物なんですか!いいなあ。

>「月面で焼き芋がつくれるか」

聞いてきてくださいましたか!ありがとうございました。

・・・そうでしたか、わかりませんでしたか。(^_^;)

月面は真空ですから、生の芋をそのまま外に出すとすぐにフリーズドライしてしまうでしょうね。
金属製の気密容器に芋を入れて、灼熱になった日向の月面に置いて・・・と、実験してみたいです。

写真の豚スジ肉の串焼きも同じ方法で作れるかな。

>こんなこと考える人なんて、

今の宇宙食は全て調理済みの食品を加熱したり、水やお湯で戻して食べるインスタント食品です。往復に何年もかかる火星飛行などでは、
そういうものだけでは物足りなくなるのではと思います。生の食材を宇宙で調理する方法を真剣に考えてるエンジニアはきっといると思いますよ。

月面基地計画も、とりあえずは頓挫してしまいましたが、いつか必ず復活する日が来ます(来なければ人類はそこまでの種族)。
その日のために省エネ調理法を考えてる人はきっといるはず。



18344 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月27日 (月) 11時13分

礼院坊さん、どもー!
読んでくださってありがとうございます。


>大正製薬も最高の広告塔を得たものです。無料試飲の千本や二千本どーってことないでしょう!

2日間で1万人を超す来場者がいます。一人1本としたら相当な額に...( ̄Д ̄;;)
けど管制室のリポD空瓶が増えて行く様子がネットに乗った時点で、もうモトが取れてるんでしょうね、きっと。

炎天下に飲む冷えたリポDはおいしかったです。


やきそばのキャベツの破片は元からです。たまたまこの位置になったんだと思いますよ。
海苔や卵の配置だけでも手間がかかってますから、それ以上は無理でしょう。

豚すじ肉は、たしかに普通の肉よりは固めでしたね。
これを食べた人はビールが無いことを残念がるだろうなと思いました。(アルコールは販売していないはず)

「ダークマター佐久こい焼き」の正体はわかりませんが、佐久鯉焼きというお菓子があることがわかりました。
要するに「たいやき」の鯉バージョン。
するとアンコが何であるかが問題ですね。



18345 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月27日 (月) 11時38分

>>スタッフの方々とおしゃべり

>そういうこともできる催し物なんですか!いいなあ。

展示物のそばに立って説明してくれるのは、実際に開発・運用している人たちです。
若い人は各地の大学からやってきた学生さん。
彼ら彼女らにとっては日頃の研究の成果を発表する場でもあるんです。

シロウトの大人だけでなく、たくさんの子供たちもやってきます。
子供にもわかる展示の工夫も必要です。
質問されたら相手にわかるように答えなければなりません。

自分がちゃんとわかっていないと、しっかりした答えができません。
それらは将来、研究者としてやっていくための訓練にもなっているようです。



18346 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月27日 (月) 11時46分

けど「月面焼芋」は突飛すぎたかも...
(ひょっとして今頃悩んでいたりして)

実際に月面基地を作って人が住むにしても、当分はおっしゃる通り
「調理済みの食品を加熱したり、水やお湯で戻して食べるインスタント食品」
になるでしょう。

でもいつか作って欲しいものですね、月面調理食品。



18348 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月27日 (月) 23時43分

>2日間で1万人を超す来場者がいます。一人1本としたら相当な額に...( ̄Д ̄;;)

店頭で買うリポDは100円くらいするけど、工場直送でしょうからずっと安あがりのはず。一万本ならン十万円くらいかな。
広告料と考えれば「ふぁいとぉぉぉー!いっぱあぁぁぁーつ!!」のテレビCMより安そうですね。

>炎天下に飲む冷えたリポDはおいしかったです。

JAXAと大正製薬の見事なタイアップですね。どちらも本当のスポンサーが誰なのかをよくご存知なのだと思います。


やきそばのキャベツの破片は元からでしたか。(^ー^)
ちょうどそのように見える位置にあったのはラッキーでしたね。


佐久鯉焼きの画像を見ました。ナットク!

ダークマターと謳うからには、中身は真っ黒な黒胡麻あんかな?

私はバターとこしあんを練り合わせた「ダークバター」をトーストに塗って食べるのが好きでした。
今はコレステロール値が気になるのでたまにしか食べませんが。



18349 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月27日 (月) 23時43分

>若い人は各地の大学からやってきた学生さん。

>質問されたら相手にわかるように答えなければなりません。

>それらは将来、研究者としてやっていくための訓練にもなっているようです。

そうでしたか、学生さんたちには力試しの場でもあったのですね。すると説明してもらったらサインももらっといたほうがいいかもしれませんね。
将来その人が宇宙開発に携わる有名な研究者になったとき家宝になります(さもしいなあ)。

>自分がちゃんとわかっていないと、しっかりした答えができません。

ですねー。これは身に染みて思います。

学生時代に理系のサークル活動をしていたのですが、文化祭などで来場した人(特に子供!)の質問に答えて、わかってるつもりでいたものが実はよく理解して
いなかったと気付かされることがよくありました。なのでそういう場は自分にとっても大いに鍛錬になりました。



18350 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月27日 (月) 23時45分

>けど「月面焼芋」は突飛すぎたかも...
>(ひょっとして今頃悩んでいたりして)

その人が有名な研究者になって本を書かれたら、学生時代のエピソードとして語られるかも?
うる妻さんがそれを読まれたとき「あの人だったのか!」となりますね。

いや、それをきっかけに宇宙調理技術の道に進まれて、すぐれた調理器具を開発されたりして。



18351 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月27日 (月) 23時45分

はやぶさ2のインパクタの写真も見せていただきました。意外と小さいのですね。
これで小惑星の地表をえぐって直径1メートルのクレーターを作るなんてスゴイです。

使い方次第では長距離宇宙爆撃機にもなるはやぶさ2。この技術がヘンな国に盗まれないよう、くれぐれもご用心願いたいです。


フィルムセンターのお宝もすごいですね、一枚目は東映の劇場アニメ「ガリバーの宇宙旅行」ですね。何年か前ネット配信で見ました。
東京オリンピックの翌年だったんですね。この大会ロゴはシンプルで美しいなあ。写真の機械は当時の映像編集用機器でしょうか。

東京オリンピック2のほうは・・・大会ロゴは立派なのが決まったけど、メイン競技場の建設は大風呂敷たたんで仕切り直しという体たらく。

50年後のこの資料館にはいったいどんなものが展示されてるかな。



18352 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月28日 (火) 10時47分

>>リポD
>JAXAと大正製薬の見事なタイアップですね。どちらも本当のスポンサーが誰なのかをよくご存知なのだと思います。

ファンの方でもリポD画像をネット上に上げることで応えているんです。
...1万本なら安いかもしれませんね。


佐久は長野の山奥の、深宇宙探査機と交信する巨大アンテナがあるところです。

「ダークマター佐久こい焼き」、来年行ってあったら買ってみます。
販売員が頑張っていたんですが、名前が悪かったのか苦戦していたようでした。
胡麻餡だったらいいな〜(ゴマ好き)

バターとこしあんというと「バターあんぱん」というのが市販されてますね。
ただし練り合わせてはいませんでしたが。
今度やってみます。



18353 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月28日 (火) 11時03分

子供の質問って怖いそうですよ。
大人には考え付かないor口に出さない本質的なところをズバッと突いてくるからだそうです。

それを専門用語を使わずに説明するのは至難の業とか。
研究者自身が、それをどれだけ理解できているのかが問われることになりますね。


>>「月面焼芋」
>その人が有名な研究者になって本を書かれたら、学生時代のエピソードとして語られるかも?

あははー、楽しみですね。
でも月面芋焼機が運用されるころまで私が地上にいられるかどうか、厳しいところですけどね。



18354 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月28日 (火) 12時00分

>長距離宇宙爆撃機にもなるはやぶさ2

試作品とはいえ本物のインパクタを転がしておくのは、いろいろな意味で勇気ある展示方法ですね、よく考えたら。
火薬は抜いてあるんでしょうけど。

実は目的地の名前付けが難航している原因のひとつになってるとも聞いてますけどね。(人名をつけにくい)


>東映の劇場アニメ「ガリバーの宇宙旅行」

JAXAのお向かいですから、これのポスターも一緒に展示してあったらウケたかもしれませんね。
若い人は「これ何?」でしょうけど。


>東京オリンピック2のほうは
>メイン競技場の建設は大風呂敷たたんで仕切り直しという体たらく。

膨らんでいた施工費の差額ではなく、やり直しの手間賃だけで相当かかりますよね。
そんな無駄金使うんだったら宇宙開発の予算に回して欲しいですわ。(>ω<)



18377 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月30日 (木) 14時01分

「ダークマター佐久こい焼き」の正体がわかりました!

黒い生地にチョコレートクリームが入った「たいやき」のようなものです。
胡麻じゃなかったけど、やっぱり黒でした!

特別公開のレポートがあちこちに上がってます。
ああっ、これ見てない! こんなのもやってたんだ!...というのが次々にわかって悔しいやら残念やら。

ぐぬぬ〜〜〜、やっぱり一日じゃ無理だ。(>ω<)



18378 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月30日 (木) 20時29分

コレをご紹介するのを忘れてました!
グッズ売り場で買ってきたトミカの「はやぶさ2」です!

さすがトミカ。なかなか良く出来てます。



...って、トミカって「車」ですよねえ。
車輪かキャタピラで地上を走るヤツ。

コレのどこに車輪があるのだ??
ホイールはありますけどね。姿勢制御用だけど〜〜






1149 ▲ 最近見たアニメとアブラゼミ:7月25日〜

18342 名前:管理人・うる妻 2015年07月27日 (月) 09時19分

アブラゼミばかりかミンミンゼミも鳴きはじめました。
しかもこいつら、夜中でも鳴いてやがる。(>ω<)
(マンションの前が公園で木が多い上、街灯が一晩中ついているため)
暑苦しさが夜中から炸裂してます。

25日は始発のバスで出かけたため、久々に「鉄人28号ガオ!」をリアルタイムで見ました。
そういや前にリアルタイムで見たのも特別公開の朝だっけ。

敷島博士のスイーツ愛が炸裂する後半のお話のご紹介は、また後日!



18343 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月27日 (月) 10時20分

そろそろ「とりぱん」第18巻の読書感想も書きたいと思います。
この巻の目玉はアメリカ編。ちょっと毛色(羽色?)が変わっていておもしろかったです。
でも私はやっぱり身近な鳥の生態が一番興味ありますね。

今、夏休み期間ということで、あちこちで昆虫展をやっているけど、
いまひとつ気が乗らないのは、今の外国産昆虫のブームが私にとっては???だからなんですよ。
もっと身近な生き物に目を向けてもいいんじゃないかな、と思うので。


ちなみに相模原への長い道中のお伴になってくれたのがこの本でした。
「鳥の神話〜鳥の神話〜〜〜」と考えているうちに自然とこうなったようです。(鳥づくし!)



18347 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月27日 (月) 21時23分

私は今日ツクツクボウシの鳴き声を聴いて驚きました。何かのはずみで早く羽化してしまったのでしょうか。
鳴くのはオス。たぶんヨメさんに出会えないまま命尽きることになるのでしょう。


今朝のグッドモーニングドロンジョはギャラクターのお話でしたけど、話題の小惑星みたいにカッツェ様もギャラクターの新ネーム募集してましたね。

「スーパーギャラクター」と「ギャラクターZ」には大ウケしましたわ。☆_o(^▽^ )
なんだか正義の戦隊に聞こえてしまうから妙です。

悪の組織ですからねえ、私のような古い世代には「ゲルギャラクター」とか「ネオギャラクター」なんてほうがしっくりきそうです。



18355 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月28日 (火) 13時42分

かなりあわて者ですね、そのツクツクボウシ♂。
でも、同様にそそっかしいメスも羽化しているかもしれませんよ、鳴かないからわからないだけで。

それにセミ成虫は世間で言われているよりも長生きしているみたいです。
捕食されなければ一カ月くらいとか。
気の早いツクツクボウシ♂も、ちゃんと子孫を残せそうです。


あわてもののセミといえば、昨日、帰宅して新聞受けを見たらニイニイゼミ♀が入っていました。
たぶん夜の家に入りこんだのでしょう。もう弱っていました。

朝のうちに気がつけばよかったんですが、メスは鳴かないですから...(;_;)
ベランダのアオジソの鉢に置いてみたんですが、朝になったら昇天してました。合掌。


まあでもセミはこれからが本番ですね。
ゴミムシダマシもすごく元気です。



18356 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月28日 (火) 14時46分

>「ギャラクターZ」

私もおおウケでした!!(^▽^)

ストレートに「朝のギャラクター」でも良かったかも。
「ギャラクターF(ファイター)」「ギャラクター・クラウズ」とかになると雰囲気は一挙に微妙になりますが...



18361 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月28日 (火) 22時33分

>セミ成虫は世間で言われているよりも長生きしているみたいです。
>捕食されなければ一カ月くらいとか。

セミの成虫は10日くらいしか生きないと子供の頃は聞かされていました。たしかに捕まえて飼ってもすぐに弱って死んでしまうのでそう信じていました。
しかし・・・餌が悪かったのかな。カブトムシみたいにスイカやメロンの皮などを与えておりましたから。本当は生きた木の樹液ですものね。

パートナーを見つけて生殖するとすぐに死んでしまうみたいですから、早熟のツクツクボウシは存分に地上世界の生を謳歌するかもしれません。


新聞受けの中に入ってしまったニイニイゼミ、ご愁傷様でした。

>朝のうちに気がつけばよかったんですが、メスは鳴かないですから...(;_;)

人間のメスなら悲鳴あげて勇敢なオスを呼べるのに・・・昆虫のメスはみんな人魚姫のようなものかもしれないなあ。


ゴミムシダマシ君お元気でしたか!人間様も負けてはいられませんね。



18362 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月28日 (火) 22時33分

>「ギャラクターF(ファイター)」「ギャラクター・クラウズ」

なんだか「ギャラクター」という響きに悪のイメージを感じませんね。腕に覚えのある猛者たちで組織する強力な戦闘集団・・・なんてのをイメージしちゃいそうです。

成長過程のカッツェ(もちろん素顔で)を主人公に戦いと葛藤のドラマを作ったらかなり見応えのある作品になるんじゃないでしょうか。
なんたって美人ですからねー、ファンも多いことでしょう。


名前の末尾に「Z」をつけるのはマジンガーZが元祖かな?

ふと思いましたが「レインボー戦隊ロビン」も、隊長がロビンだからこそこのタイトルなのですよね。
もし隊長が他の人に代わったら・・・それは考えられないか。/(^_^;)



18371 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月30日 (木) 09時13分

今朝、駅の近くでクマゼミが鳴いていました。
元々は西日本のセミですが、いまでは関東にも定着したようです。

でかくて黒いセミです。声もでかいです。
アブラゼミと共に暑苦しい夏を演出する2大スターです。


礼院坊さん、ども!!

セミ成虫は飼育が難しいため、寿命が1週間と誤解されたようです。
よく考えたら、ちゃんと餌がとれるんですから、それなりに生きますよね。

餌をとらないカイコは10日も持ちません。
カイコ♀は産卵するとすぐ死ぬため、2、3日という場合もあるとか...(;_;)


ゴミムシダマシは、すでに2回、冬を越してます。
3回目はあるのかなあ。
それにしても、ここまで長生きするとは思いませんでした。



18372 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月30日 (木) 09時33分

>成長過程のカッツェ(もちろん素顔で)を主人公に戦いと葛藤のドラマ

「夜ノガッチャマン」とか?(^_^;)
ん、見てみたいかも。


>「レインボー戦隊ロビン」も、隊長がロビンだからこそこのタイトルなのですよね。
>もし隊長が他の人に代わったら・・・

「レインボー戦隊リリ」!!(≧∇≦)

リメイクされたら前以上にリリの出番は多くなるはず!
下手すると、実質こうなります...。



18373 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月30日 (木) 10時01分

25日の早朝、リアルタイムで見た「鉄人28号ガオ!」は、こんなお話でした。


車で連れ去られる敷島博士。こっそりとナッツを地面に落としていきます。
正太郎が見つけて後を追ってきてくれることを期待して...。( ̄〜 ̄;)

船に乗せられ、あらためてボスから入団を打診される博士。
しかし「おことわりします!」ときっぱり。

そこに正太郎と鉄人登場!
正太郎はボスの妙な薄笑いから企みに気付き、博士を探していたのでした。
救助された後、ナッツは無関係と知ってガックリくる博士。(^_^;)

すでに空には大塚署長のヘリコプター、陸上にはパトカーが待機しています。
ブラック団には逃げ道はありません。が、サメ型バッカス出現! 鉄人を弾き飛ばします。(◎o◎;)
船は潜水艇に早変わりし、水中深く潜って逃げて行ってしまいました。

ブラック団謹製のスイーツ「ブラッキーモンブラン」を食べ損ねてしまったと残念がる敷島博士。
あきれる正太郎に博士は言います。
「スイーツに正義も悪も無い」と。



18374 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月30日 (木) 10時59分

今回は2回でまとまりました〜。
敷島博士のスイーツ愛のあふれる一編でした。
ラストの「スイーツに正義も悪も無い」は「良いも悪いもリモコンしだい」と通じるところがありますね。


謎の悪のスイーツ「ブラッキーモンブラン」。名前からして黒いのかな。
黒いスイーツはそれなりに流行っているみたいで、検索すると黒ごま、黒酢、黒豆、黒糖、食用竹炭などが
使われているものが見つかりました。
でも見ればわかるとおり、和菓子の材料です。

黒モンブランもいくつかありますが本格的なフランス菓子店のは皆無。
悪のスイーツは、やはり邪道のようです。



18379 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月31日 (金) 09時24分

こちら関東。今日も朝から暑いです。

昨日はひどい土砂降りでした。
帰宅の途中、駅からバスに乗ったところが祭りの始まり。
道路はみるみるうちに川になっていきました。

祭りの真っ最中に停留所に到着。
傘は持っていたんですが、濡れずに済んだのは頭くらいでした。


うちの方、今日も雷注意報が出ているんですよね。
今夜8時半ごろISSが見られるはずなんだけど、無理かなあ。

実は昨夜も見るチャンスはあったんです。条件はよくなかったんですが。
でも雨はやんでも雲が出ていてダメでした。
期待したほど気温も下がらずガッカリです。(>ω<)



18380 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月31日 (金) 10時20分

昨日も天気は良かったのに、午後になると山のほうで雲が湧いて出てきて、それがあの土砂降りになったようです。
衛星画像見ると、何もないところからモクモクと雲が作られていく様子がわかりました。

「ひまわり8号」の時代になって、ホント、画面がきれいになりましたね。
台風がぐるんぐるんしている様子は何かの生き物のようです。



今日、おそらく午後一くらいで金星探査機「あかつき」の最後の軌道調整が行われます。
これが成功すれば12月の7日の軌道投入へ大きく前進します。

「あかつき」の仕事は金星の気象を調べること。
「ひまわり8号」の7分の一しかない小さな気象衛星ですけどね。

最後の軌道調整が終わったあとのスタッフ一同の記念撮影は、また笑顔でありますように!!



18381 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月31日 (金) 20時35分

キターー!!!



18382 名前:メタ坊 投稿日:2015年07月31日 (金) 20時36分

 お邪魔します。
 「宇宙少年ソラン」DVDボックス1、今日届きました。買わないつもりだったんですが・・・

 宣伝になればと思って、ブロマガの記事や静画も作ってみました。

 ブックレットはホッパ同様非常に簡素な作り、特典映像も昔のDVDに
収録されていたものなども含め、無いようです。
  ロビンのブックレットもこんな感じなんだろうな、と思います。
 ロビンは特典映像があるだけありがたいです。

 もう前回DVDから約15年たっているので、関係者への連絡も難しいのかもしれません。
ご健勝をお祈りしたいです。

 OHYABUさんにお願いがあるのですが、ツイッターにリンクを貼られた
宇宙少年ソラン紹介のページ、さしつかえなければ私のブロマガにもリンクを
貼らせていただけませんでしょうか。

 今期アニメでは「がっこうぐらし!」が素晴らしいと思います。
 ネタバレ要素が多いので、知らない方は何も検索しないで1話だけ
 コメント非表示で最後まで見ていただければと思います。

 明日「バケモノの子」を観に行く予定です。


 「あかつき」応援動画か静画も作りたいなあ。



18383 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月31日 (金) 20時55分

千葉は二日続けて午後のシャワーには与かれませんでした。

まあでもそのおかげで、たったいま「中年の星」を見終えたところです。

南西の方向からゆっくりと飛んできて、頭上やや北西を通って北東の空へ消えてゆきました。
いちばん明るく見えたのは8時36分ごろだったかな。

一人で見ていたけど、指さして「あれが中年の星だ!」と小さな声で呟いてみました。

ご利益あるかなあ。



18384 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月31日 (金) 20時57分

久しぶりに見ました、ISS。
西の空に現れ、北東の空へ消えていきました。
何度見ても、あそこに人が暮らしているというのは凄いです。

満月も綺麗でした。
今夜の月はブルームーンなんですね。



「あかつき」の軌道修正は無事に終わったようです。
現在、マドリッド局と元気に交信中。

正式な結果発表は8月3日とのことですが、どうやら大丈夫みたいです。
ほっとしました。



18385 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月31日 (金) 21時26分

おおー、メタ坊さんも礼院坊さんも!!(ビックリ)

******************

メタ坊さん
ここのところブロマガの更新がなかったので、実は少し心配してました。(^_^;)

ソランのご感想も楽しみです。
けどホッパと両方じゃ大変ですね。(お金も!)


「がっこうぐらし!」は一話だけ見ました。
主人公の女の子の声が「あの花」のメンマに似ていたので「この娘、もしかしてユーレイ??」と思ったんですが...
いやはや、ビックリな内容でした。


「バケモノの子」、ご覧になったらご感想、よろしくお願いしますね。

「あかつき」の応援もよろしくです。



18386 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月31日 (金) 21時41分

礼院坊さん、
ISS、私一人で見ていたつもりだったけど、一人じゃなかったんですね〜。

ネットニュースなどで紹介されてましたから、きっとたくさんの人が「中年の星」を見上げたことでしょう。
中の油井さんは、この時間帯はお仕事中みたいです。


アニメの再開はまだ先ですが(いつだ?)、連載中のマンガ「宇宙兄弟」ではセリカさんと北村さんがISSにいるようです。
そちらを連想した人も多いようでした。



18392 名前:OHYABU 投稿日:2015年08月01日 (土) 06時00分

「宇宙兄弟」、今目が離せませんね。



メタ坊さん。

連絡が遅くなってすみません。
書き込みのためには、PCを立ち上げないといけないもので。


私のサイトからメタ坊さんのホッパページへの正式リンクは、今日か明日かに完成させますので、よろしく。


その前に……

>ツイッターにリンクを貼られた宇宙少年ソラン紹介のページ、さしつかえなければ私のブロマガにもリンクを貼らせていただけませんでしょうか。

めちゃOKです。
ただあのページ、この掲示板で出てきたさまざまな意見まではまとめられてません。
本当はもっとくわしくソランのことについて書きたいたのですが……。


>関係者への連絡も難しいのかもしれません。

ファン代表として15年前のDVDに出てる女性とは、現在も年賀状だけのやりとりはあります。
じつは’86年来の知り合いです。

彼女は、ソランの初単行本化に寄与した人です。
だから当然、エイケンの関係者であるS氏とも知り合いでしたが、15年前当時は、S氏との連絡が途切れてしまっていました。
そのため、彼女をファン代表として登場させたかったS氏とDVD関係者は、まずは私の方に連絡を取ってきたのです。
先に発売してたパピイのDVD1枚とともに、彼女の連絡先を教えてほしいとの文面を、いきなり私の自宅に郵送。
で、彼女の出演となったわけです。


彼女には年賀状を通じて、この掲示板や私のサイトのことを教えてます。どうやら読んでるようです。
この掲示板にも、熱烈なファンの方がおられます。
そうした真のファンの方々の思いをさしおいて、私がバンバン動くのはどうかと、じつは考えるところですが。
だから私のサイトのあのページも、こじんまりさせたまま放置してるのですが……。


それでも動くのには、例の事件を拡散させるだけの書き込みがネット上で幅をきかせてることへの、抗議もあってです。



18393 名前:メタ坊 投稿日:2015年08月01日 (土) 07時58分

OHYABU様

 許可いただきありがとうございます。さっそくリンクを貼らせていただきました。

 ホッパのほうは更新ペースがちょっと落ちてます。MMD杯が終わるまではこんな
感じかと思います。

 エピソード一覧のページを 各話紹介へのリンクページみたいに直してますので、
 ここにリンクする方が見やすいかもしれません(最新ページにリンクすると
タイミングによっては、リンクを開けた人が目にするのは、MMDや艦これの
話題ばかりになる可能性も)

 >現在も年賀状だけのやりとりはあります。

 そうした人のつながりは貴重だと思います。今回のDVD化についての感想も、
いつか聞かせていただければと思います。

 本にしても、DVDにしても、それが発売される裏には多くの人が
関わっているのを感じますし、この手のものはその人に情熱がないと実現しませんね。

 MMD杯が終わって、ホッパのエピソード紹介が終わったら、似たような
形でソランも書いてみたいのですが、かなり先になりそうです。
 話数が多いので最後まで気力が続くかどうか。
 MMD作品としてもまた作ってみたいです。動画はきついけど静画なら何とか・・

 その時は、例の事件の犯人と疑われたT氏や、福本和也氏がエッセイや小説の中で
ソランについて言及したことなども混ぜながら紹介していければな、と思っています。

 書きたい事はたくさんあるんですが。人の意見や資料の引き写しだけではなく、自分で見たり
読んだりした上での感想を書こうとするとなかなかはかどりません。

 ご紹介していたビッグコミック買いました。光る風は私も中学か高校の頃読みましたが、
それきりなのであまり覚えてません。切腹のシーンくらいかな。

 COMに連載された、山上氏の「人類戦記」なども部分的にしか読んでないので、
 読んでみたいな、と思っています。



18401 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月02日 (日) 14時35分

OHYABUさん、ども!

「ソラン」は人気が高かったはずなんですが、今もってファンサイトも作られずWikiも何だかな〜になってます。
放送リストも書かれてないなんて。

今回のDVD発売が、あらためて再評価につながるといいですね。


>例の事件

W3事件は「ロビン」も関係しています。
でもアニメ黎明期にあったトラブルのひとつであって、それがすべてではないんですけどね。
Wikiのアレは間違いではないにしろ、書き方が問題だと思います。



18402 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月02日 (日) 14時46分

メタ坊さん、ども!

ブロマガ更新が滞っていたのはMMD作品のためでしたか!
それではしかたがありません。

新作、頑張ってください!!



※クリオネは、ああ見えて実はとても獰猛な捕食者です。
でかかったら怖いです(マジ!)



18404 名前:メタ坊 投稿日:2015年08月02日 (日) 21時49分

うる妻さま。

>「バケモノの子」、ご覧になったらご感想、よろしくお願いしますね。

 行ってきました。いい出来でしたよ。見て損は無いと思います。

 笑って楽しめつつ、難しい問題をテーマにしてもいる、意欲的な作品でした。

 作画的にもレベル高かったです。ブロマガにも書きました。

 オリジナル作品を一定規模で作り続ける事はとても難しいので、
それだけでも敬意を感じますが、映画もヒットしているようで何よりです。
 この作品の上映館でシンドバットの予告をやってくれれば・・・

>※クリオネは、ああ見えて実はとても獰猛な捕食者です

 海の寄生獣という感じですね〜。実物を見たのは初めてです。
初めてあれを実際の海で見つけた人は感動したのではと思います。
 
 捕食シーンは食べ物も特定の生物に決まっていて、滅多に見れないそうですが。
初めて見た人はきっと衝撃を受けたでしょう。

>新作、頑張ってください!!

 次の週末あたりでケリをつけたいのですが・・頑張ります。



18406 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月03日 (月) 09時54分

メタ坊さん、ども!

「バケモノの子」、レディスデイを狙って行ってみようと思ってます。


>この作品の上映館でシンドバットの予告をやってくれれば・・・

ホントに広報がんばらないと!
あれで終わっちゃったら、もったいなさすぎます。(>ω<)


私が生きたクリオネを見たのは都内のペットショップでした。
何でも売ってるのか!と驚いたものです。
けどあれ、シロウトが飼えるとは思えないんですけどね...。( ̄〜 ̄;)



18445 名前:華麗なるヨッチーノ 投稿日:2015年08月07日 (金) 15時39分

こんにちは、私もアマゾンで購入すると発売前日に到着しました。
見るヒマがないのですが、昨日の夜から第1話〜3話まで見始めました・・・2話と3話の予告がなかった。
東映ビデオで購入した4話入(1)は予告編ある程度付録で付いていて、当然2話と3話の予告もあったのですけど、アレってもぅ30年前のことだから、よもやフィルムが現存していないとかっていうことなのかしら?
非常に残念ですよ。



18450 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年08月08日 (土) 00時00分

華麗なるヨッチーノさん
こんばんは。当掲示板の管理人・うる妻です。

今回のDVD-BOXの予告編は謎ですね。
レーザーディスクには予告編がすべてはいっていました。
入っていないのは「解散宣言」だけだったんです。

まあ本編と解散宣言があるならOKという人もいらっしゃるんですが、でも残念ですよね。




1150 ▲ 宇宙エース視聴感想 第38話「狂った総統」

18357 名前:礼院坊 2015年07月28日 (火) 21時35分

エースは病気のタツノコ博士に代わり、ヨーロッパで開催された国際科学者会議に出席。その帰りのことです。

エースと大勢の科学者が乗った飛行機が国籍不明の戦闘機に追われてヒマラヤの山中に不時着。その後エースと科学者たちは一瞬にして
ロンコン国という国へテレポーテーションさせられてしまいます。ロンコン国の総統が電送機を使って科学者たちをさらったのでした。

ロンコン国総統は世界征服のために科学者たちの優秀な頭脳が必要なのだと言います。

旅客機の遭難を知ったアサリちゃんとヤドカリもチャーター機でヒマラヤに飛んできますが、
彼らもまた同じようにしてロンコン国総統の手に落ちてしまいます。


総統は雪男の巨人を使ってロンコン国の人々を恐怖で支配してました。エースもその雪男には苦戦を強いられます。エースは総統の娘(王女)から、
総統はもとは国民思いのやさしい人間だったという話を聞きます。しかしその総統はある日突然現れた雪男にさらわれ、数日後には帰ってきたものの、
冷徹な征服主義者に変わっていたとのことでした。

総統は電送機を使って戦闘ロボットを送り込み、世界首脳会議が行われているワシントンの攻撃に出ます。

エースは狂気の総統が宇宙人の変装であることを見破り、幽閉されていた本物の総統を救出します。
総統に化けてたのはラジオン星人。オリオン星人の手先となって地球侵略に来たのでした。

正体を暴かれたラジオン星人は、地球を破壊できる超強力爆弾をセットして電送機で自分の星へ逃走を図ります。しかしエースが間一髪のタイミングで
その爆弾を電送機に放り込み、ラジオン星人は自分の星もろとも木っ端みじんに滅び去るのでした。


もとのやさしい総統が帰ってきて、ロンコン国に再び平和が戻りました。


18358 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月28日 (火) 21時36分

エースが宇宙人の変装した「狂った総統」の正体を見破ってロンコン国を、そして地球を救うお話でした。

雪男の怪物と電送機を使って世界征服を目論む狂気の総統は、まるで吸血鬼のように太陽の光を恐れてました。それを見たエースは
彼が本当に地球人なのか疑いを抱き、それが正体を見破るきっかけになりました。


電送機は電話と同じで、送る側と送られる側の二つで一セット。片方の電送機をロケットに積んでワシントン上空に飛ばし、そこへもう片方の電送機で
戦闘ロボットを送り込むやり方は「なるほど」と思いました。どこでもドアみたいに片方だけで使えるものではないですからね。

塔の中で本物の総統を救い出したあと、ヤドカリが直ちにワシントンに危険が迫ってることを知らせたために難を防ぐことができました。
あの状況でヤドカリはどうやってヒマラヤ山中からアメリカへ連絡を取ったのか。未来世界のお話ですから携帯電話持ってたのかな。

ともかく、彼が珍しく役に立ちました。


ニセ総統の前に現れ、衆目の前でその正体を暴くエース。そのとき使ったのはなんとシルバーリングでした!

小さなシルバーリングを出して総統に向けてかざすと、リングは明るく輝き総統を照らし出します。すると全身真っ黒なラジオン星人が正体現すのでした。
シルバーリングにこんな力も備わっていたとは・・・もしかしたら、成長した今のエースだからこそ使うことのできた「技」なのかも。

エースを倒すためにワシントンに送った戦闘ロボットを呼び戻すラジオン星人。しかし戻ってきたのがガラクタの山だったのには思わず笑いが出ました。


最後は自分の星ごと滅んでしまったラジオン星人。彼一人のために全てのラジオン星人が滅び去るとは・・・気の毒なり、ラジオン星。

エースはどう思ったかな。
あのとき爆弾を電送機に放り込まなかったら地球が滅んでいたわけだから、やむを得ないことだったと割り切るかな。

もちろん、いちばん悪いのは彼らを操っていたオリオン星人なのですが。


ラジオン星人は太陽を怖がるので、ラジオン星には太陽がないと思われます。恒星の周りを回らない浮遊惑星でしょうか。
地下や海底の熱水噴出孔などで地熱をエネルギー源にして進化を遂げた生物だったのかもしれません。



18359 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月28日 (火) 21時41分

ロンコン国の総統は髪型と口髭がヒットラーによく似てました。声は、いつもはタツノコ博士を演じる家弓家正さんでした。
未来少年コナンに登場したインダストリアの独裁者、レプカの声と思いっきり重なってました。

他にも「ルパン」の魔毛狂助や「ナウシカ」のクロトワなどが私には印象深いです。やはり家弓さんの演じる悪役はカンロクあります!

総統の娘の王女様、ロングのポニーテールのタツノコ美少女でした。アクビちゃんが成長するとこんな感じになるかな(性格は別物ですが)。
それにしても王女様の父親なら王様になるはずですが・・・ナゼ総統?


狂気の総統の正体がラジオン星人。そのラジオン星人もオリオン星人に操られて地球侵略やっていたという二重構造でした。
前回のマッハ星人のときもそうでしたが、今回のオリオン星人は全く姿を現さず。卑怯なオリオン星人でした。

ロンコン国はどう見ても科学の発達した国には見えません。ネパールやブータンのようなヒマラヤ山中の小国なのでしょう。
旅客機を追い込んだ高性能の戦闘機もラジオン星人が持ち込んだものと思われます。

ところで、戦闘機を使って科学者たちの乗った旅客機をヒマラヤ山中に追い込み不時着させるというあの暴挙。
めちゃくちゃです、エースがいなかったら全員死んでました。


「狂った総統」が操る雪男は、身の丈10メートルはあろうかという、白い毛におおわれた巨大な猿人でした。
地底人や人魚の伝説など地球にもミステリーがいっぱい残っていたこの時代、ヒマラヤと言えば雪男だったことを思い出しました。

エースと雪男の格闘シーンにはかなりの時間を割いていました。やはりヒマラヤの雪男は当時の子供たちには人気だったのでしょうか。
最近は雪男の噂をあまり聞かなくなりました。姿を見たという人も巨大な足跡もいまは見つからないのかな。

ヒマラヤ登山をする人は今のほうがずっと多いはずなんですが。



18360 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月28日 (火) 21時42分

冒頭、旅客機の中にて科学者たちの話。病気で会議に出られなかったタツノコ博士に代わってエースがタツノコ博士の論文の解説をしたとのことでした。
エースはいつの間にかロビンや金田正太郎みたいに頭脳も明晰な少年ヒーローになっているみたいです。


遭難したエースを探しにきて雪男に捕まったアサリちゃんとヤドカリ記者。飛行機からつまみ出されて地面に落っことされて・・・

エースはアサリちゃんだけ抱きとめてヤドカリは地面に激突。まあこれはヒロインと道化キャラの格の差、しょーがないことです。
普通のアニメならそれだけのことですが、「エース」はちょっと違いました。それはラストシーンに現れました。

戦いを終えて戻ってきたエースにかけよるアサリちゃん、いつもならエースと抱き合って大団円のはずですが・・・石につまづいて転んでしまい、
エースの胸にヒシと抱きしめられたのはヤドカリでした。

すばらしい!男女平等のアニメです!!(^▽^)



18363 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月29日 (水) 09時05分

宇宙エース第38話「狂った総統」のレビューありがとうございます。

読ませていただいた後、すぐにDVD見てみました。
これもおもしろかったです。

エース、タツノコ博士の代理が務まるまでになっていたんですね。
論文発表なんて大役じゃないですか!

事故の知らせを受け、張り切って取材に出掛けようとするヤドカリ記者を叱りつけるアサリちゃん。
他人の不幸を喜ぶなと。
今に限ったことじゃなく昔からマスコミはえげつなかったですね。

ヤドカリ記者にしてみれば、事件や事故がないと仕事にならないわけで...
こうしてみると因果な商売だなあ。

現実に悲惨な飛行機事故が起きたばかり。
現場に駆け付けたマスコミ勢が遺族の心を踏みにじることがないよう祈るばかりです。



18364 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月29日 (水) 10時06分

物質電送機はソランでもロビンでも出てきましたね。
「ロビン」のサイエンスギャング団は泥棒で、まだ小物でしたが、
「ソラン」に出てきたハリーは独裁者。ロンコン国総統と同系統の悪党でした。

ハリーもロンコン総統もヒットラーくずれみたいな雰囲気ですね。
時代的にも狂った独裁者のイメージというとアレになるようです。

ハリーもサイエンスギャング団も電送機は基本的には人の移動に使っていました。
相手を攻撃するために武器を大量伝送というと、ヤマトを思い出しました。(エースの方がずっと早いけど)
こっちはワープで戦闘機やドリルミサイルの大量転送でしたけど。



18365 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月29日 (水) 10時41分

この時代は雪男も人気ですね。

今回登場の雪男は片目が隠れていて、ちょっと鬼太郎風?
なんとなく妖怪のような雰囲気がありました。

大きさ的には「ウー」とかキングコングに近い感じ。
子供には巨大な怪獣の方が好まれるので、このサイズになったのでしょう。


>最近は雪男の噂をあまり聞かなくなりました。姿を見たという人も巨大な足跡もいまは見つからないのかな。

雪男の毛とされるものを調べたら、DNAはクマだったという話も聞いてますが...
でもアマゾン以上の秘境ですから、まだわかりませんよ。


その422

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2