アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その420



(スレNo.1142の続き)

18277 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月20日 (月) 00時16分

うる妻さん、お忙しい中どうもです。

小惑星命名ルール、「ジュウゾウ」は問題なさそうですね。

>★政治家や軍人名は死後100年以上たっていること

沖田十三は軍人ですが、誕生年は100年以上先ですね。

>「仮面ライダー」なんていう小惑星があるんだから「十三」もルール違反にはならないはずです。

おおー、そうでした!強い味方がいたのを忘れてました!!


>1999JU3、行ってみたら、これにもハート型の地形が見つかったりして...

インパクタを撃ち込むのに最適と思われる場所にそういうものがあったら困ったことになりそうですねえ。



18278 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月20日 (月) 00時17分

冥王星の白いハート形は一酸化炭素の氷原でしたか。人間には猛毒だけど、でもよく燃えるガスです。
酸素が手に入れば燃料として使えますね。

>クレーターがまったく無いというのが凄いです。
>この星の表面が動き続けているという証拠ですから。

氷原は真っ平らではなく、魚の鱗みたいに無数のピースが合わさって複雑な模様が出来ていましたね。
何十年後になるかわからないけど、次回の探査機がここを訪れたとき、その模様がどんなふうに変化しているのか大変興味あります。

それを見ずにこの世を去るのは非常に残念だ。(−_−。)

>いろいろ想像を絶する世界です。

ずっと太陽系第9番惑星として認識していた冥王星が準惑星に「格下げ」されてしまったときは寂しい思いをしたものですが、
今やそんなことはどうでもよくなりました。

未知の星を探査して新しい発見が次々となされて、火星のバイキングや木星・土星のボイジャーのときと同様の感動を覚えます。



18279 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月20日 (月) 00時18分

>短期間にこれだけイメージがひっくり返った星は珍しい

冥王星に対するイメージというと・・・凍てついた死の世界・・・動きの止まった静寂の世界・・・荒れ果てたつまらない世界・・・
なんてところだったでしょうか。

それが探査機のリポートひとつで、活動してる可能性が大いにありそうな、でっかいハートがトレードマークの粋な星ですもんね。

火星や金星もかつては生物が住む星だと思われていましたが、地球から近いので地上からの観測でもかなり多くの情報が得られていました。
探査機が飛ぶ以前から、生物は住めそうにない酷い環境の星だと予測していた科学者もいて、イメージは時間をかけてひっくり返りましたね。

こういう経験は冥王星が最後かもしれないなあ。少なくともいま生きてる人たちには。

>ヤマト2199の続編が作られたら、冥王星はセピア色の星に戻ってますね。
>ガミラスの基地がなくなってガミラスフォーミングもリセットされてしまうでしょうから。

2199のスタッフさんたち、そのことを計算に入れて冥王星をガミラスフォーミングさせたのかな。
木星の浮遊大陸と違い、冥王星はそれをしなくてもお話に差支えなかったと思うんですよね。



18284 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月20日 (月) 14時33分

礼院坊さん、どもども〜

>1999JU3
>インパクタを撃ち込むのに最適と思われる場所にそういうもの(ハート型の地形)があったら困ったことになりそうですねえ。

ハートを直撃!!(≧∇≦)


>その模様がどんなふうに変化しているのか
>それを見ずにこの世を去るのは非常に残念だ。(−_−。)

人間の寿命は短すぎますね。
でも、この先の日本は長く生きるのは辛い国になるかもしれませんよ。


>木星の浮遊大陸と違い、冥王星はそれ(ガミラスフォーミング)をしなくてもお話に差支えなかったと思うんですよね。

氷に閉ざされた星で、その氷の下に液体の海があればお話が成り立つわけですが、現実がそれに近かった感じですね。
すると明らかに違っていたのは「色」だけ?
強いて言えば遊星爆弾に加工するのに手ごろな小惑星が、あの近辺になかったことでしょうか。

液体の海があるなら地熱もあるかも。
それが証明できたら、初代ヤマトに登場した冥王星クラゲが海中の生物として復活!?!



18300 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月21日 (火) 21時49分

1999JU3の名前は、なるべく神話からにしたいそうです。
ジュウゾウはダメみたいです。

なんかつまんないなー。
いっそ「イトカワ2」にしたら〜〜〜(≧∇≦)


締め切りは8月31日と、まだ日にちはあります。
しばらく様子をみましょう。
応募がふるわなかったりすると、条件がゆるくなる可能性もあります。



18301 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月21日 (火) 21時51分

天文関係の話題というと、ホーキング博士が「宇宙人探しを始めます!」と、ブチあげましたね。

これまでにも宇宙人探しプロジェクトはあったけど、ここまでお金をかけてやるのは初めてみたいです。
予算は1億ドル。これで見つかったら安いもんだと思うよ。


23日には油井宇宙飛行士がバイコヌールから旅立ちますね。
ここのところロケットの事故が多いですが、有人は別だと思いたいです。
どうか無事に上がりますように!




1143 ▲ 最近見たアニメと夏本番:7月18日〜

18264 名前:管理人・うる妻 2015年07月18日 (土) 21時16分

一日出かけておりました。
足が痛いぞ。


朝一番で行ったのが映画館。
「シンドバッド・空とぶ姫と秘密の島」見てきました。
おもしろかったです!

どっかで見たようなキャラとか小道具とかはありますけどね。
ま、王道のお話ってことで〜〜(^_^;)


お話そのものには文句ないですが、絵が劇場用とするにはちょっと細かさがたりないかなと。
ホントに30年40年くらい前のアニメみたいな感じですもん。
動きはよかったですけどね。


18265 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月18日 (土) 21時25分

実は今回、貸しきり状態でした。

一人でド真ん中の席でふんぞりかえって見てきましたよ。
こんなの初体験!!(≧∇≦)

朝一番の回とはいえ、土曜日で天気もさほど悪くないのにこれはヤバくないかい??
もともと、あんまり混まない館ではありますけどね。なんせ駅から遠いし。

イビキも山猿もいなくて静かでよかったんですけど、これでちゃんと次回12月にやってくれるんだろうかと心配になってきちゃいました。
地味だけど内容はいいのでもったいないです。



18266 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月18日 (土) 21時49分

映画見た後、さらに電車で1時間の移動してコンサート会場へ。

プラネタリウム映画のHAYABUSAやHAYABUSA2の音楽を担当された酒井義久さんのコンサートです。
演奏曲目もそれらが中心でした。

会場はこじんまりしたところで、ヴァイオリンx2、チェロ、ビオラ、ピアノが各1という
クラシックの室内楽のような編成です。
今回、音と映像の融合というテーマがあり、画像やムービーを壁に投影しながら演奏がされていました。

が、クラシックのような雰囲気の音楽の背景となっていたのが、ロケットや探査機といった超メカメカしいものたち。
元になったプラネ映画を知らないと不思議な組み合わせに映るかもしれません。


酒井さんの出身地は福島の人が住めない地域にあります。
「はやぶさ」「はやぶさ2」は帰るべき場所があるのに、この人には無いのです。
何を思いながらこれらの音楽を作ってこられたのだろうなと、つい考えてしまうのでした。



18267 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月18日 (土) 22時09分

ちなみにこちらは満員御礼でした〜〜〜(≧∇≦)
(片や貸切り、片や満員...)

いや〜〜、楽しかったです。


アンコール曲は缶コーヒー「ジョージア」のCM曲でした。

酒井さんはCM曲もたくさん作られていて、その中でも「ジョージア」は人気が高いみたいです。
「ジョージア」は、ちょうどこの掲示板でも話題になったところでしたね。



18268 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月18日 (土) 22時22分

映画にコンサートと、楽しいことでも1日に2つは体力的にきついです。
(サイフにもきついけど)
歳が歳ですからねー。しかたないんですが。


けど、来週は相模原JAXAの特別公開があります。
こちらはさらにハードな一日となるでしょう。
(イベントそのものは無料)

当日、気温があまり高くならないことを祈るしかありません。
台風は...だいじょうぶかな??( ̄〜 ̄;)



18270 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月19日 (日) 11時28分

さて、一晩経ったらなんとか疲れがとれた様子。
気温が上がって体が動かなくなる前に...と早めに家事をすませました。

エアコン点ければいいんだろうけど、省エネ・節約の意味も兼ねて、なるべく自然を受け入れてます。
現在、窓全開!


が、ヘマをやってしまいました。
掃除機かけていたら突然止まってしまいました。
スイッチいれても動きません。
あれ、壊れた??

その時、掃除機のノズル先からボトボトと落ちる水が!!

玄関に掃除機をかけたとき、暗くて残っていた雨水に気づかなかったのでした。
哀れ、掃除機は水を吸い込み溺死!!
火花が散らなかっただけ、よく出来ていたというべきかもしれません。

現在ノズルを分解して乾燥させてます。
これで息を吹き返してくれるといいのですが...



18271 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月19日 (日) 11時35分

今現在、室温は30度を越しました!

予定では、今日明日はどこにも出かけません。
家でじっとして体力を蓄えることに専念します。
(よけいな出費を抑えるとも言う...)



18280 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月20日 (月) 10時42分

朝から暑いですねえ。
今朝もヘマやってしまいました。

朝食に用意した熱いスープとつめたいお水。
が、気がついたらスープに氷がプカプカと〜〜〜( ̄Д ̄;;)


こりゃだめだ。脳みそがメルトダウンだわ。
今日は室温31度を越えたら、昼間だけどエアコン入れようと思います。



18281 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月20日 (月) 10時46分

珍客到来。

昨夜のこと、1センチくらいのカメムシが蛍光灯にぶつかりながら飛んでいたので捕獲しました。
エサキモンキツノカメムシという虫好きには人気あるカメムシでした。

というのもこのカメムシ、背中に黄色いハートマークがあるんです。
しかもメスは産んだ卵を守るという虫には珍しい習性があります。
背中のハートは伊達じゃないぜ!


一晩ゴミムシダマシと同居してもらって、翌朝、写真撮影後に外に逃がしました。
画像は貼りませんが、興味がおありでしたら画像検索してみてください。
長ったらしい正式名称でなく「ハートカメムシ」でちゃんと出てきます。

それにしても〜、先日からなんかハートマークが氾濫してるような...。

自然界の三大ハート模様:

 1)エサキモンキツノカメムシ
 2)フウセンカズラの種
 3)冥王星(←NEW!)

異議は認める。



18282 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月20日 (月) 11時27分

ロビンDVD-BOXの2もパッケージイラストが発表になってました。
これも森利夫さんのイラストです。今度は7人そろってますね。

LDの表紙にもなった絵ですが、これも元はドラマLPかな。
しかしまあ、色が派手ですねえ。(^_^;)



アマゾンのファンの人のレビューを読んで気になったことがひとつ。
「解散宣言」が放映されたタイミングです。
私はずっと「西部のロビン」の時だと思っていたのですが....

本放送の時は、たしか最終話「西部のロビン」の次の週に「宇宙にかける虹」を再放送して終了だったんです。
本来の「解散宣言」は「宇宙にかける虹」の時だったんだろうか。

その後の再放送の時の「解散宣言」の放送タイミングは「西部のロビン」の時です。
これは間違いないんですけど。

なんたって50年も前の話ですもんねえ。ちゃんと覚えている人がどれほどいるかどうか...



18283 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月20日 (月) 11時41分

「西部のロビン」の次の週に「宇宙にかける虹」を見た記憶はあるんです。
絵のレベルが大きく違っていたため印象に残っていました。

でも「解散宣言」を見たのが、どのタイミングだったかまでは覚えていません。




まあでも、タイミングがいつかということより、「解散宣言」が再び見られる事実の方がよっぽど重要ですけどね。



18285 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月20日 (月) 15時15分

「シンドバッド・空とぶ姫と秘密の島」の感想を探しているんですが、少ないですね。
上映している館が少ないからしかたないか...

ただ、おおむね好評な様子ではあります。
どっか見たようなキャラや、第二部までの間の開き過ぎの指摘はそれなりにされているようですが。


魔法使いである悪人たちですが、その「術」の使い方の演出方法がSFチックだったことに注目してました。
「空飛ぶじゅうたん」など、超能力者が念力で動かしているような感じです。

姫のペンダントは飛行石か、さもなきゃナディアのブルーウォーターにしか見えません。

「鉄の船」は大昔の映画に出てきた潜水艦みたい。
(外国の映画でアトランティスのお姫様と若者が冒険するものがありました。調べたけどタイトルがわからない...)
やっぱりいろいろな要素が混ざってますね。



18288 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月20日 (月) 21時52分

>珍客到来

エサキモン・・いやハートカメムシなんて初めて知りました。いたんですね、こういうのが。

カメムシは私のところにもよく到来しますが、臭いが苦手なので、気の毒ながらG同様に駆除の対象です。
ハートを背負ったのがいたらどうするべきか・・・

>一晩ゴミムシダマシと同居してもらって、翌朝、写真撮影後に外に逃がしました。

一人暮らしのご老人は久しぶりの来客に喜ばれたことでしょう。

冥王星のハート模様でハートブームが起きてくれると嬉しいかな。



18289 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月20日 (月) 21時53分

ロビンDVD-BOXの2のパッケージイラスト、見ました。

ブルー基調のウルフはかっこいいですね、いかにも「クール」って感じ。
リリのカラーはこれまで薄むらさきとピンクを見てますが、このレモン色もいいですねえ。

真っ赤なベンケイは茹でたカニを連想してしまうなあ。(^_^ )

ペガサスのライトグリーンは、他のメンバーを塗り終えた後に決まったのかな。

>しかしまあ、色が派手ですねえ。(^_^;)

「レインボー戦隊」ですもの。カラフルな彼らが大空を飛ぶ姿は、見上げる人に虹を連想させてくれるでしょう。



18291 名前:メタ坊 投稿日:2015年07月20日 (月) 22時18分

うる妻様

 シンドバットごらんになったとの事。

>貸しきり状態でした。

 夏休みで三連休なのにw

 私のときも公開2日目の日曜日で約3割、ちょっと最後まで
作れるか心配です。こういうの見たい子供もオジサンオバサンも
いらっしゃると思うのですが、知名度が・・・
 第2作公開に合わせて1作目のDVDを出すのでしょうか。

>ロビンDVD-BOXの2もパッケージイラストが

 私も拝見しました。礼院坊さんも書かれていますが、斬新な色ですね。

 今なら確実に 虹の七色がきちんと割り振られるのでしょうけど。

 するとロビンは赤になっちゃうのかな。ウルフが青でリリがピンクでベンケイが黄色?
これはゴレンジャーのイメージですけど。



18292 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月20日 (月) 22時41分

礼院坊さん、どもー!

ハートカメムシはマルカメムシなどと比べると臭さは少ないです。
今回もいろいろいじったりしましたが、一度も臭いを出しませんでした。

あ、カメムシは死ぬときに臭いを出すことが多いので、
部屋に侵入されたら刺激しないように紙片などに乗せて外に放り出すといいですよ。

そういう扱いのせいか、カメムシをはじめとする臭い虫たちも、我が家に来ると大人しくしてくれることが多いです。



18293 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月20日 (月) 22時47分

レインボーメンバーの色は、資料によってバラバラでして...
(元がモノクロだからどーでもいいのか? 決めておかないとキャラグッズを作るのに困ると思うのだけど...)

それでもロビンの白服は、ほぼ不動です。
一部のグッズに変な色のもありますが、基本は白です。

でも虹に白はないんですよねえ....( ̄〜 ̄;)



18294 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月20日 (月) 23時12分

メタ坊さん、ども!

>シンドバッド
>夏休みで三連休なのにw

本当に心配になってきちゃいました。
内容はいいので、もっと宣伝した方がいいと思います。もったいないです。


>ロビンDVD-BOX
>今なら確実に 虹の七色がきちんと割り振られるのでしょうけど。

ですねー。

ロビンは白服で、白ヘルの矢印が「赤」となってヒーローの色とするんじゃないかなと思います。
でもそうするとベンケイの赤はなくなっちゃいますね。
色の割り振りが難しいです。



18302 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月22日 (水) 09時50分

今朝も朝から暑い〜〜
7月半ばというより8月みたいだわ、この気温...


今朝の「グッドモーニング!ドロンジョ」は、暑い夏をますます暑苦しく演出するケンちゃんのお話でした。
ギャラクター隊員を整列させて、お説教〜〜

熱い、熱いぜ!
ついでにウザイぜ〜〜〜(≧∇≦)



18303 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月22日 (水) 10時02分

「おまえらと前に戦ってから何年も経つけど、成長が感じられない」byケンちゃん

そういや「おはよう忍者隊ガッチャマン」は2011年〜2013年の放送だったのね。

そのあとに「マジンガーZip」があって、さらに「ハクション」は...見てないけど、ついこのあいだのように感じます。
(歳のせい??)



18304 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月22日 (水) 11時47分

18日の鉄人28号ガオは、こんなお話でした。

いきなり鉄人対バッカスの死闘!
バッカス強い。ほぼ互角です。
でも激しいバトルの末、勝利したのは鉄人でした。

逃げて行くブラック団たち。
しかし正太郎はボスの薄笑いに気付き、不安に思うのでした。


予感的中!
今度は敷島博士の自宅にブラック団が!
博士ごひいきのケーキ屋さんを人質に要求を突き付けます。
「手下になれ」と。

どこかに運ばれていく敷島博士。
その途中、ブラック団の本当の狙いが「鉄人の修理をできなくすること」だと気付きます...

see you next week!



18305 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月22日 (水) 11時50分

私もケーキ好きだけど、この時期はさすがに食べないぞ。
持ち運ぶ間に溶けるもん!

夏のスイーツは、やっぱアイスクリームだね〜〜って、まあこれは置いておいて、
鉄人ガオ、新しいパターンが始まったようですね。
アイキャッチが頻繁に入るなどの変化も。


今回も4回くらい続くのかなあ。



18307 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月22日 (水) 23時35分

>18日の鉄人28号ガオ

見ました。鉄人のメンテナンス&修理ができなくなるよう敷島博士を連れ去るとは、ブラック団は本格的ですね。
PX団みたいにお決まりの方法(正太郎からリモコンを盗む)ではなく手を変え品を変え、スリルを感じさせてくれます。

敷島博士が無類のケーキ好きで、ケーキ屋を人質に取られて・・・というのは「ガオ!」らしいですが。

>今回も4回くらい続くのかなあ。

このクオリティーならいっそのこと枠を15分くらいにしてもいいのでは?
私が子供の頃は10分とか15分くらいのアニメが結構あったと思います。



18308 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月22日 (水) 23時40分

先ほどJAXAのHPにて、小惑星1999JU3の名前募集のページに「juzou」を応募してきました。

由来については200字ほど書くことが許されていたので、沖田十三と海野十三に関することと語呂が合うことを綴っておきました。

>1999JU3の名前は、なるべく神話からにしたいそうです。
>ジュウゾウはダメみたいです。

それでも「神話由来」と「それ以外」の二つの選択ができるようになっていたので、ダメもとで応募いたしました。

立ちはだかる神々の壁は厚いでしょうけど、インパクタのように「あたって砕けろ!」です。



18310 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月23日 (木) 10時30分

礼院坊さん、どもー!

レス番が前後しますが、


>先ほどJAXAのHPにて、小惑星1999JU3の名前募集のページに「juzou」を応募してきました。

なんと素早い!( ̄□ ̄;)


>「神話由来」と「それ以外」の二つの選択ができるようになっていた

そうなんですよね。
それをこちらでご紹介しようと思っていたんですが、時間がかかってしまいました。


JAXAの「1999JU3名前募集」のページです。
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2015
/1999JU3/index.shtml

この中にもリンクがありますが、念のために張っておきます。
応募フォーム
https://ssl.tksc.jaxa.jp/isaskoho/event/index_j.html

↑ここから応募できます。



18311 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月23日 (木) 11時19分

他の人の動向を見ていたんですよ。
「神話から選ぶ」なんて高すぎるハードルを、他の人はどう越えようとしているのか知りたいと思ったので。
宇宙クラスタのみなさんは結構まじめに考えておられるようでしたが。


私は今回ネットでの応募ではなく、直で応募してきます。

明日から相模原JAXAで特別公開が始まりますが、この会場でも応募できるとのことです。
私は土曜日の25日に参戦予定。
あと2日ありますから、それまでに考えておくことにします。



鳥つながりで「ヤタガラス」を考えたんですが、もうあるんですよねえ...。
私も「それ以外」での応募になるかなあ。( ̄〜 ̄;)



18312 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月23日 (木) 12時14分

ちなみに新旧はやぶさファンの間では「ジュンサン」というあだ名が以前からついてたりします。
案外、これが通ってしまったりして...??



油井さんを乗せたソユーズ、綺麗に上がって行きましたねえ。

地上400キロのISS軌道まではあっという間でした。
それでも普通の人間にとっては手の届かない空の彼方ですが。

リアルタイムをNHKで見て、あとでドロンジョ見るためZipに変えたら、ここでも油井さんの旅立ちを放送してました。
ひさしぶりに「宇宙兄弟」のBGMを聞きました。
やっぱりいいですねえ。



18313 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月23日 (木) 13時16分

今日はちゃんとドロンジョ様が登場してました。

...ここんとこ、登場が少なかったですねー。
タイトルに反して。

ケンちゃんも登場。
今日はドロンボーに対してお説教でした。

でも私自身、ドロンジョ様の感性の方に近いですねー。
今のゲーノーネタはさっぱりわからんっ!!(>ω<)



18314 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月23日 (木) 13時50分

と、やっと「鉄人」行きます。(^_^;)


>鉄人のメンテナンス&修理ができなくなるよう敷島博士を連れ去るとは、ブラック団は本格的ですね。

長期戦の構えということでしょうか。

そのうちに大塚署長の自宅もブラック団に押し入られたりして...。
彼がいないと街は大変なことになります。

けど考えて見たら、相手が巨大ロボットを操る巨大組織なのに警察が対処する世界なんですね、ここは。
本来だったら自衛隊の出番でしょう。

凄すぎます、大塚署長!!



18315 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月23日 (木) 20時19分

1999JU3の名前の応募、凄い勢いで増えているようです。

この様子じゃ「神話」がらみの名前はあんまりないかも...
うーーーー、なーやーむーーーー( ̄〜 ̄;)



ちなみに「小惑星イスカンダル(Iskander)」は、すでにあるもようです。
...って、誰が名づけたんだ、このっ!
地球上に実在する地名でもあるのでヤマトオタとは限らないけど。


あ、なら「ガミラス」はどうだっ!!(≧∇≦)



18316 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月23日 (木) 20時37分

小惑星の名前を検索したら「juzoitami」というのがありました。俳優の伊丹十三さんに因んだものでしょう。
紛らわしくなるので「juzou」は採用されそうにないですね。残念!o(>_<。)

お考えになった名前がすでにある小惑星の名前と重複していないか、念のためこちらで検索してから応募しましょう。

http://www.minorplanetcenter.net/iau/
lists/MPNames.html

>なんと素早い!( ̄□ ̄;)

ネットで応募すると返信メールが来るのですが、そこに申し込み番号というのがありました。私は884でした。
これが応募した人の順番なら1日で884人の応募があったことになります。相当な人気のようです。


油井亀美也さん、無事ISSに到着しましたね。これから半年間の長期任務、期待したいです。

油井さんの飛行期間中、夕暮れ時の空にISSを見つけたら「あれが中年の星だ」と指さすことになりそうです。

>ひさしぶりに「宇宙兄弟」のBGMを聞きました。
>やっぱりいいですねえ。

私も聞きました!あの曲は今後も日本人宇宙飛行士のテーマ曲として使われてほしいです。



18317 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月23日 (木) 20時42分

>ちなみに「小惑星イスカンダル(Iskander)」は、すでにあるもようです。

>あ、なら「ガミラス」はどうだっ!!(≧∇≦)

波動砲ぶっぱなされて大ダメージ受けるところがピッタリですね!



18318 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月24日 (金) 11時57分

礼院坊さん

小惑星の名前一覧のリンク、貼ってくださってありがとうございます。


>小惑星の名前を検索したら「juzoitami」というのがありました。俳優の伊丹十三さんに因んだものでしょう。
>紛らわしくなるので「juzou」は採用されそうにないですね。残念!o(>_<。)

何回でも応募できるそうなのでJUZOUOKITAとJUZOUUNNOも送ってみてはいかがでしょうか。
(当たって砕けろインパクタ)


私は神話&鳥つながりで、まずカルラというのを考えました。
インドの神鳥ガルーダが日本に伝わった時の名前です。

ガルーダは当然もう使われているので、少しひねってカルラにしてみたんですが、
でもすでにCARLAという紛らわしい名前があるのでダメでした。



18319 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月24日 (金) 13時57分

さすがにガミラスは無いようだけど、申請しても通るかどうかわかりません。
最終的に承認するのはJAXAじゃなく国際天文学連合なので。


...って、もう明日じゃないか、相模原は!
今夜は眠れない〜〜〜(≧∇≦)


>相当な人気のようです。

昨日の夜(深夜ではない)の時点で1900まで行ったようです。
もう完全に2000越えてますね。



18320 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月24日 (金) 20時56分

顔がむくんで丸くなっちゃってますね、油井さん。
私が宇宙に行く時は、もっと顔痩せしてからにしたいと思います。(いけたらねー)


>油井さんの飛行期間中、夕暮れ時の空にISSを見つけたら「あれが中年の星だ」と指さすことになりそうです。

7月31日の20時29分ごろはいかがでしょう。

日本宇宙少年団 小定弘和さんのツイッターより
https://twitter.com/YAC_HKOSADA/status/
624502495373496320
日本全国でISSが見られます。(晴れれば)



18321 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月24日 (金) 22時00分

>何回でも応募できるそうなのでJUZOUOKITAとJUZOUUNNOも送ってみては

そうか! ☆_o(゜ o ゜;)ノ

「juzoitami」と名字付きにしたのは、今後もジュウゾウさんの名前が使われる可能性に配慮してのことですね。

されば遠慮なくインパクタを撃ち込みたいと思います!(もう2発!)


>(カルラは)インドの神鳥ガルーダが日本に伝わった時の名前です。

漢字で書くと迦楼羅ですね。これはもう日本語じゃないでしょうか。ならば「karura」で応募されてもよいのでは?

「carla」と「karura」なら紛らわしくないと思います。少なくとも欧米人やローマ字が国語の人たちには。
(当たって砕けろインパクタ) /(^τ^*)



18322 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月24日 (金) 22時25分

「中年の星」の観測可能予定時刻のお知らせありがとうございます。
晴れたら油井さんに声援を送りたいと思います。


飛雄馬はどこで何をしているかなあ・・・彼ももう60代。

実写ど根性ガエルのひろしみたいな30代ニートの息子がいたら、おもてに連れ出して夜空を横切るISSの光を指さして、
「息子よ、あれが中年の星だ」と言って、人生を投げ出しかけてる息子を励ますかも。




1144 ▲ 初めて投稿させて頂きます

18286 名前:豆はんてん 2015年07月20日 (月) 17時08分

突然、失礼致します。私は「豆はんてん」と申します。トップクラフト製作の「海底二万哩」という作品を検索して、こちらに伺いました。
80年代半ばの夏休みに、静岡朝日テレビで見て以来気になっている作品で、今回ビデオが発売されていたことを教えて頂き、感謝しております。
大変、ありがとうございました!またお邪魔させて頂きます。


18287 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月20日 (月) 21時42分

豆はんてんさん、こんばんは。
当掲示板の管理人のうる妻です。ご訪問ありがとうございます。

トップクラフトの「海底二万哩」の検索で来られたということは「ロビンファンサイト」から来られたのですね。
重ねて御礼申し上げます。

記事は前管理人が書いたものです。
私は詳細を知らないのですが、お役に立てて良かったです。



18290 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月20日 (月) 22時17分

トップクラフトの海底二万哩というか、海底2万マイルはここで見られますね。
頭の10分弱ですが。

「ランキン・バススタジオと日本人スタッフの関係 」
http://togetter.com/li/240427
違法UPっぽいのがアレですけど。

キャラがガッチャマン風というか、タイガーマスク風というか...




1145 ▲ うる妻様へ

18295 名前:豆はんてん 2015年07月21日 (火) 02時28分

うる妻様、突然の訪問にもかかわらず、ご親切にして頂き、本当にありがとうございました。
これを機に、アニメファンの先輩が残された、貴重な記録を、さかのぼって拝読させて頂くつもりです。
実は、私は「ロビン」のリアルタイムの記憶は、リリーが赤子の彼を抱く場面と、EDで踊る彼女の姿くらいしかないので恐縮ですが、よろしくお願い致します。
あと、マーズが新006に決まった件はファンとして、いかがお考えでしょうか?お聞かせ頂けたら幸いです。


18296 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月21日 (火) 11時36分

豆はんてんさん、
どういたしまして。こちらこそよろしくお願いします。

あ、レスはスレッドの下の書き込み窓を使ってくださいね。
右の小窓にパスワードを入れると、書き込み後の修正が可能になります。


赤ちゃんのロビンを抱くリリというと、第6話「宇宙にかける虹」の回想シーンでしょう。
もうじきDVD−BOXが発売になりますから確認できますね。
あと、現在いくつかのアニメ配信サイトでも視聴が可能になっています。


トップクラフトというと、一般的には「ナウシカを作った会社」「ジブリの前身」あたりの認識だと思います。
でも実際は外国アニメをたくさん手掛けられていたハイレベルな会社なんですね。

「海底2万マイル」のキャラクターデザインは「ロビン」作画監督の窪詔之さんでした。
当時、タイガーマスクでも作監されていてガッチャマンも少し描いていたそうなので、絵柄が似ているんですね。



18297 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月21日 (火) 12時04分

あとすみません、
「マーズが新006に決まった件」
というのがわからないのですが...
(新作のアニメか何か?)


初代ヤマト以前のTVアニメは、たいていは見ておりますが、
それ以降、特に最近のものはサッパリです。



18298 名前:七色虹之助 投稿日:2015年07月21日 (火) 12時19分

あ、うる妻さま、横から失礼します。


>「マーズが新006に決まった件」

「009vsデビルマン」ですね。
公式サイトでキャラクターや声優さんが発表されています。

006がゴッドマーズ明神タケルの水島裕さんに決まったようですね。

確かにどちらかと言うと美少年系のイメージが強い方なので確かに最初は「え?」って感じなのですが吹き替えでは「燃えよ!デブゴン」のサモハンキンポー氏を持ち役にしていらっしゃるのでその辺りからのキャスティングではないでしょうか?

んん・・・・でも、まあ、確かに006にしては声が若々し過ぎるような気がしないでもないですが・・・・

って言うか水島さん、以前デビルマンのOVAでは飛鳥了やってたんだよなあ・・・



18299 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月21日 (火) 14時41分

七色虹之助さん、ども!

>006がゴッドマーズ明神タケルの水島裕さんに決まったようですね。

あっ、そういう意味なんですね。
「006」が「009vsデビルマン」の張々湖というのは気がついていたんですが、「マーズ」がわからなかったんです。
つか、ゴッドマーズが新しく始まるのかと思っちゃいました。

ありがとうございました!


確かに水島さんというと美少年ヒーローを連想しますね。
あれからずいぶんと経ってます。水島張々湖もいいのではないでしょうか。
実際の映画を見ないとわかりませんけど。




1146 ▲ うる妻様へ

18306 名前:豆はんてん 2015年07月22日 (水) 22時18分

仕事と母親の病院に付き添っていたため、ご返事が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。そして、私の舌足らずの文章をフォローして下さった七色様、厚く御礼申し上げます。
実は私はパソコンを持っておらず、この文章はガラケーで打っております。そのため書き込む文章が、必ず新しいスレッドとして表示されてしまうようです。
長年、ルールに沿って運営されていた場所に突然お邪魔して、流れを乱してしまい、本当に申し訳ございませんでした。重ねておわび申し上げます。


18309 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月23日 (木) 10時20分

豆はんてんさん

プログラムの事情だったのですね。了解しました。
無理を言ってすみません。

レスがばらけると読みにくいというだけのことです。
どうぞ、お気になさらず書き込みしていってください。


映画「009vsデビルマン」は楽しみにしています。
けど、ここで他の方もおっしゃってますが、せっかくのコラボなら
「009&レインボー戦隊」を見たいですねえ。

「共演」はすでにやったので、今度はぜひ「共闘」で!




1148 ▲ JAXA相模原キャンパス特別公開行ってきました!

18324 名前:管理人・うる妻 2015年07月25日 (土) 21時19分

さきほど帰還しました。
疲れた〜

詳しくは明日。




18325 名前:礼院坊 投稿日:2015年07月25日 (土) 23時03分

暑い中お疲れさまでした。

今日は惑星探査ロボットも暑さ対策してたんですね。なかなか似合うじゃありませんか!



18326 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月26日 (日) 11時53分

礼院坊さん、どもー!

とにかく暑かった(熱かった)んですよ!
2011年以降は冷房があまり効いてないんですが、それでも今回は暑かったです。
もう耐熱設計をミスったんじゃないかってくらい〜〜
今も「あかつき」は熱さに耐えているのだ、とは思うけど。

あ、水星探査機MMOへのメッセージカードには「あついので身体に気をつけてください」と書いておきました(マジ!)
あそこはさらに熱いですからね。


画像の探査ローバ君、去年もいたような気がしますけど、今回なぜ帽子かぶっていたんでしょうね。
暑いから??
たしかにカンカン照りでした。



18327 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月26日 (日) 12時15分

ちなみに、この帽子ローバの隣ではこんなことになってました。

リポD無料試飲コーナー!(大正製薬太っ腹〜〜〜)
ただしお兄さんの掛け声に合わせて「ふぁいとー!いっぱーつ!!」と言わなければいけません。(;^_^A

で、私も美味しくいただいてきました。


大正製薬は「はやぶさ2」のオフィシャルサポーターです。
他にもオフィシャルサポーターは何社もあるけど、どう見てもココが一番頑張ってます。

種子島での「はやぶさ2」打ち上げ時にも、度重なる延期と強風でテントが吹っ飛ばされるアクシデントにめげず、
見学者への特製リポD配りを完遂するというファイトを見せてくれていました。

ま、元はといえば「はやぶさ」運用スタッフがブログでリポDを世界規模で宣伝していたわけですが...。
(スタッフにリポD愛用者がいたのがきっかけとか)





18328 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月26日 (日) 12時39分

お昼ごはんはコレでした。
左下でインパクタが炸裂してキャベツの破片が飛び散ってます。(≧∇≦)
後ろは豚のスジ肉を焼いたもの。どちらも美味しかったです。

売店では「宇宙カレー」「ギャラクシーソーダ」「ダークマター佐久こい焼き」(その名のとおり正体不明)、
JAXAドッグ(ホットドッグに星型のチーズが乗ったもの←筑波のロケットパンにはだいぶ負けてる)
なんていうのもありました。


実は今回撮ってきた写真の半分は売店がらみでした。
ここ5年は毎年来ているところへ、新しい衛星探査機はそうそう出ないので。

他に、人が多すぎてカメラを向けるのが億劫なのと、
各コーナーにおられる実際の運用スタッフの方々とおしゃべりするのが楽しくて、
そっちに時間とエネルギーをとられてしまったというのも大きいです。





18329 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月26日 (日) 13時58分

月探査チームの方に「月面で焼き芋がつくれるか」を聞いてきましたよ!

答えてくださったのは、おそらくまだ大学生だと思うんですが(相模原は元々大学の研究所)、
若くて可愛らしいお嬢さん2人が真剣に考えてくれてました。

けどわからないとか...。
そりゃ、こんなこと考える人なんて、そうそういないんだろうなあ。(スミマセン!)

水は沸騰するだろうとのこと。
一応芋にも熱は伝わるみたいですが。


月面探査で人が行くのは相当先になるようです。
そのころには月面の熱の利用方法について、もっと検討されることになるでしょう。



18330 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月26日 (日) 15時00分

宇宙帆船コーナーはだいぶ様変わりしてました。
やること全部やり終えたイカロスから、次の木星軌道上の小惑星(木星トロヤ群)の探査計画にメインが移っていました。
巨大な帆とイオンエンジンを備えた探査機でサンプルリターンを目指すというものです。

サンプル採取のためには地上に降りる必要があります。
でも探査機本体はその巨大な帆がじゃまになって降りることはできません。
そこで登場するのは小型の着陸機(ランダー)です。

今ツルモフ彗星(ちょっとちがう)にいるロゼッタの子機フィラエのようなランダー。
実際、フィラエを開発したヨーロッパのチームと共同して開発するそうです。
地表に降りるのはコイツです。

狙うは地下にある物質です。
「はやぶさ2」は爆弾投下して地表を吹き飛ばしますが、この巨大イカロスのランダーは
びよーんと長い銛みたいなモノを地面に突き立て、地下1メートルの物質をゲットします。

ランダーは親機に戻ってゲットしたサンプルを渡した後、再び離脱。
親機のみが地球に帰ってくるという壮大なミッションでした。


説明してくださった方は、その銀色の銛の試作品を手に熱弁されていました。
まだ若いお兄さんでした。

巨大イカロスが地球を立つのが2020ごろ。
木星圏から戻ってくるのは、その30年後です。
お兄さんはまだ現役かもしれませんが、私はもう地球を旅立ってますね(^_^;)
あの世から帰還を見守りたいと思います。(≧∇≦)



18331 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月26日 (日) 15時29分

あの銀色の銛の写真を撮ってくればよかったと、今になって思ってます。
でも現場は混むし暑いしで、なかなか頭が回らないんですよ。

他、水星探査機MMOコーナーではMMOの形をしたミニシアター(狭くて暑い)で、
水星への旅のミニ映画を鑑賞(なかなかよく出来ていた)。


金星探査機「あかつき」のコーナーでは子供さん向けのミニ実験コーナーを見学、
その後、年配の研究者の方に「あかつき」の現状を教えていただきました。

前日、軌道修正を終えたばかりの「あかつき」。
「成功した」とは聞いていましたが、もう傷みが進んだ機体です。
どの程度の成功だったかと気がかりでしたが、軌道修正後に撮ったスタッフの集合写真を見たら一目瞭然。
全員が笑顔でした。
他のスタッフの方々も表情が明るかったです。(一安心)



18332 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月26日 (日) 16時05分

あと「あかりちゃん」(赤外線衛星あかり)のマンガが完結した後の赤外線コーナーはどうなったかと思いつつ行ってみたら、
あかりの後継機(妹?)のスピカが前面に出て...はいいけど、別人に変貌していたのでびっくり。
なんか形がぜんぜんちがうーーー!!!( ̄Д ̄;;)

まあ、予算が削られちゃったりしてたから...いろいろあったんでしょうね。
なんつーか、かなりみょーちくりん度が増したような...
スピカが宇宙に上がったら、またマンガになるんでしょうか。


そのお隣のX線衛星のコーナーはひっそりしてました。
実は現役の衛星「すざく」が瀕死状態なんです。そのせいかな。
説明係の人に容態をたずねたところ厳しいみたいで寂しそうでした。

画像はすざくの後継機のASTRO-Hの模型。
この春の筑波宇宙センターで実物を見ています。とても大きいんですよ。
15年度中に打ち上げの予定です。





18333 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月26日 (日) 17時08分

問題の1999JU3の名前ですが、現地での応募はあきらめました。
一応決めてあったんですが落ち着いて書き込めないし、暑さがコレでは漢字が思い出せない!(≧∇≦)
入場するとすぐに応募用紙が渡されたんですけどね。


入場の前段階の、講演会整理券の列に並んだ時、たまたま近くにおられた同世代の方と応募の件でお話しできました。
なんと、ツイッターでよく見かけていた宇宙クラスタの方でした!!

やはりみなさん悩んでおられるようでした。
広報の先生が「ナデシコ」という案を出していたそうなので、実は神話にはあまりこだわってないのかもしれません。
地名からとるという案もあるそうです。

開発運用スタッフとのお話が濃かったのはもちろんですが、講演会整理券ゲットの待ち時間(1時間以上!)に
こういった方とお話できたのは大きかったです。



18334 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年07月26日 (日) 17時32分

名前はKaruraでいこうと思います。
Carlaと紛らわしいのが難点ですが、欧米人はLとRは別物扱いとは私も聞いているので。
現在日本で小惑星Carlaが話題になっている様子もないし、はねられずに済むかもしれません。

元は鳥神ガルーダ様という、貴重な「鳥がらみの神様」の名前です。
アニメファン的には「コンバトラーV」の敵美少年を連想しちゃいますけど。

当たって砕けろインパクタ!!


その421

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2