アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その413



(スレNo.1130の続き)

17922 名前:礼院坊 投稿日:2015年06月03日 (水) 23時36分

ご心配いただきどうもです。ちょっと忙しくてパソコンを休んでおりました。
怪獣研究ウルトラセブン編は近々に。

>今朝の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」は、またもギャラクター対ドロンボーのゆるいバトルでした。

こちらは毎朝欠かさず見てます。ギャラクターとドロンボーの夢の対決は嬉しいですね、これからも楽しみです。


メタ坊さんの「こんなロビンはイヤだ」案は、読んでて爆笑の連続でした!^▽^)o_彡☆☆

>・ロビン以外のメンバーーは、オモチャになりやすいデザインになっている。

>・放送時間が残り5分くらいになると、ロビン以外のメンバーが全員
 変形合体して巨大ロボットになり、ロビンが操縦する。

私は、難しいリクツこねまわして高年齢層向けアニメにするよりも、当時と同様に思い切って低年齢層向けに作ってほしいと思っております。
しかし一歩間違えるとこういう危険性もはらんでますね。なんたって「レインボー戦隊」ですもんね。そういうシーンがないと「センタイなのに
なんで合体しないんだよー」て不満を持つ子供もでてくることでしょう。

でもそういう景気のいいレインボー戦隊って、一回くらい見てみたい気も・・・σ(^.^ )

最終回でやるんなら許します!



17923 名前:礼院坊 投稿日:2015年06月03日 (水) 23時37分

>・ペガサスにセリフが無い。単なる乗り物と化している。

大いに共感!幼児時代の私はジェッターの流星号よりロビンのペガサスが欲しいと思いました。理由は、話ができる友達だったからです。
ペガサスに乗っていくなら宇宙の一人旅もちっとも寂しくありません。リメイクロビンのペガサスも「こんな友達になれる乗り物がほしい」と
子供たちから思われるものにしてほしいです。

いまだと実写ヤマトに出てきたコスモゼロ+アナライザーみたいな感じになるでしょうか。


>・教授が「生きている脳」になっている。

うわー、キャプテンフューチャーのサイモン教授ですね。教授の本体・・・すなわち生きてる脳が入ったカプセルに角帽乗せて白髭をつけたらいいかも?(^_^)


>・リリが法外な手術料、もしくは修理代を要求する。

ブラック・リリですね!(^▽^)

ロビンファンサイトにありませんでしたっけ?レインボー戦隊の活動資金はどこから得ているのかという疑問。その回答にいかがでしょう?(もちろん冗談)。
本家BJみたいに悪者や阿漕な金持ち等、脛に傷持つ相手ならリリがそういうビジネスするというのもいいんじゃないでしょうか。

戦闘のないときにリリが拡声器片手に自転車に乗って、壊れた機械や家具の修理、病人やけが人の治療などを格安(100円とか)で承って住宅街(特に貧民街)
を巡るホワイト・リリが見てみたいです。


>・パルタ皇帝とグリース星女王は夫婦(別居中)で、地球は宇宙規模の
 離婚訴訟と夫婦喧嘩に巻き込まれる。

ロビンと瓜二つの美女がパルタ皇帝と・・ですか、たしかにイヤです。(^_^;)
パルタ皇帝をある程度イイ男にしないとバランスが取れませんね。

リメイク版がこの展開なら登場するであろう二人の妹もやはりロビン似でしょうから・・・
おお、ロビンがパルタ軍工作員にさらわれるというシーンはここでも見られそうですね!

「ろびいぃぃぃーーーん!!!」って絶叫するのは誰かしら?(^∇^;)


>・タイガーはクライマックスで旧ヤマトの山本みたいに戦死する。

なんだかありそうで心配です。元祖ブラックタイガーのパイロットですから。

私はシーザーがそれをやってくれたら感銘を受けそうです。


>・ベラは最初から敵の司令官として出ていて、毎回おのれロビン、
 今度こそ覚えていろ!と言って逃げる。

パルタ人のマスク被ってたらまるっきりギャラクターの司令官ですね!


>・最終回でロビンはミラクルノヴァを使って敵を全滅させ、自分は助かるが記憶を失う。

の元ネタは私も知りたいです!



17924 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月04日 (木) 09時50分

礼院坊さん、おはようございます!
ご無事でなにより!!


お休みされている間に「ロビン」DVD情報が更新されましたよ!
まさに「果報は寝て待て」ですねー!!



17925 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月04日 (木) 11時02分

あ、「ロビン」は当時としては「ちょっと高年齢層」向けでしたよ。
小学校高学年〜中学生くらいをターゲットにしていたと聞いています。

でもおっしゃりたいことはわかります。
「深夜向け」のドロドロしたお話は見たくないです。
当時の海外ドラマの味わいを持つ「おしゃれでカッコイイ」ところを生かしてほしいです。

ブラックリリは「ロビンの世界の謎」の7にありますね。


>ロビンと瓜二つの美女がパルタ皇帝と・・ですか、たしかにイヤです。(^_^;)

私も嫌です。けど、

>パルタ皇帝をある程度イイ男にしないとバランスが取れませんね。

クローンであるシーザーが美男子ですから、パルタ皇帝も男前のはず。
そうなっていないのは、昔のアニメなので「悪人だから顔もそれっぽい」程度にしか作りこんでいなかったのだと思われます。
今だったら美中年か美老人になっているかも...



17926 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月04日 (木) 11時26分

>>・ベラは最初から敵の司令官として出ていて、毎回おのれロビン、
 今度こそ覚えていろ!と言って逃げる。

>パルタ人のマスク被ってたらまるっきりギャラクターの司令官ですね!

ドロンボーの司令官?にも似ているかも...(^_^;)



>>・最終回でロビンはミラクルノヴァを使って敵を全滅させ、自分は助かるが記憶を失う。

>の元ネタは私も知りたいです!

最後の戦いで主人公が記憶喪失になるお話はいくつかあるようなんですが...
ちなみに私がとっさに連想したのはZガンダムだったりします。
(記憶喪失じゃなくて廃人でしたが)



17927 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月04日 (木) 14時31分

30日の「鉄人28号ガオ」、
今回はブラック団は出ず、ロボットはモンスターと、以前のスタイルに戻っていました。


海釣りにやってきた敷島博士と正太郎。
いつまでたっても魚は釣れず〜〜〜(鉄雄が釣れたけど)

でも魚市場を襲ったモンスターを鉄人でやっつけ、お礼に獲れたてのカツオを贈られる!
というお話でした。


鉄人とモンスターの手が組み合うシーンは新しいものでした。
なので、作画が間に合わなくて昔のを流用ってわけではなさそう。
戦闘シーンもそこそこ力が入っていた様子でした。



17928 名前:メタ坊 投稿日:2015年06月04日 (木) 19時03分

うる妻様、礼院坊様

>・パルタ皇帝とグリース星女王は夫婦(別居中)で、地球は宇宙規模の
 離婚訴訟と夫婦喧嘩に巻き込まれる。

>・最終回でロビンはミラクルノヴァを使って敵を全滅させ、自分は助かるが記憶を失う。

の、モトネタは何でしょうか。(^_^;)

>の元ネタは私も知りたいです!


 特別にぴったりの元ネタがあるわけではないのですが、
石森(石の森)作品では敵と味方のトップが肉親同士というのは多いので
(原作漫画版の変身忍者嵐やロボット刑事など)
夫婦でもいいかなと。ヤマトのデスラー&スターシャもチラっと浮かびました。
シーザーとロビンは異父兄弟とか異母兄弟とかいろいろ考えたんですが
これはあまり追及すると不倫とか、不謹慎になりそうなのでパス。
親友同士だったくらいが無難かなと。

 最後の戦いで記憶を失う方は、エリア88のラストがイメージにありました。

 あと、小説のグインサーガ(栗本薫著)と。グインの場合、初登場時点で記憶を
失っていて、自分が何者なのかを捜し求めながら冒険を繰り返して
ほぼ自分の過去を知った時点で強力な敵と遭遇し、これを倒す際に
限界を超えた超遠距離転送を行って、また記憶を失うのですが。

 何か能力を使うと記憶を失うというのは、現在連載中の
「極黒のブリュンヒルデ」もそうですね。人を助けるために
超能力を使うと、助けた友人や恋人の事も忘れてしまう。
 これも第一部で最後に戦った相手は自分の姉でした。
 アニメ版はラストが雑で叩かれてましたが。


>記憶喪失じゃなくて廃人でしたが

 とりいかずよしの「のっとり魔子」という作品が、美人のヒロインが
発狂する最終回で、トラウマ的に記憶に残っています。
 自分が超能力を持っている事に気がついたヒロインが、あこがれの
人のハートをつかむため恋敵など邪魔者をどんどん潰していった結果、
地球人類を滅ぼす事になって、あこがれの彼も発狂してしまう。それを
見て彼女もおかしくなってしまい、頭のおかしいアダムとイブが誕生、
という今では掲載できないような作品でした。


>戦闘のないときにリリが拡声器片手に自転車に乗って

 これいいですねえ。ちょっと見たいかも。


>・ロビン以外のメンバーーは、オモチャになりやすいデザインになっている。

>・放送時間が残り5分くらいになると、ロビン以外のメンバーが全員
 変形合体して巨大ロボットになり、ロビンが操縦する。

 リメイクとして一番企画が通りやすいのはこれかもしれないと
思っています。戦隊物の一本としてなら何の問題もないし。元祖だし。
 ベンケイとペガサスは着ぐるみで、教授とベルはパペットかCG。
ロビンとリリとウルフが人間の役者さんですかね。

 特にロビンに思い入れの無いスポンサーやテレビ局の偉い人は、
オモチャが売れるんならいいよ、と簡単にOKしそうな気が。

 イヤな予感が・・・



17929 名前:礼院坊 投稿日:2015年06月04日 (木) 22時38分

うる妻さん。レスが前後しますが、

>(ヤマトと違い)「ロビン」の場合は最初から滅亡に瀕しているパルタの事情が明かされている
>「ロビン」の場合は、あくまでも「宇宙規模の引越し騒動」は変えられないでしょうね。

同意です!シンプルでいいですよ、「いまドキこういうのダサいよ」なんて言う輩もいると思いますが、無視です。
低年齢層にはかえって新鮮味あるかもしれません。

>地球の方が資源が豊富とか、そのような理由を付けられるかもしれません。

グリース星は、宇宙を駆けるロボット馬を作れるほど科学が進歩してるのに「人口が少なくて国土の開発が遅れている」でしたね。
たしかにこれは地下資源に乏しくて科学を文明の支えとして発展させることができないのだと考えればつじつま会いそうです。

リメイクではグリース星の人々の暮らしぶりも見てみたいです。


ところでパルタ皇帝がグリース女王にアレして、その彼女と宿敵ロビンの顔が瓜二つだったら、パルタ皇帝の感情は、なんだか複雑というか歪んだというか、
なんとも言えない、ものすごくおかしなものになってしまいそうですね。



17930 名前:礼院坊 投稿日:2015年06月04日 (木) 22時39分

>>・シーザーの出生の秘密

>今のアニメではクローン人間なんて珍しくないです。

>若い視聴者からすると「クローンであることになぜ悩むの?」なんてことになったりして...( ̄〜 ̄;)

言われてみれば・・・たしかにそうだ。うーん、これは困ったことになったなあ。いまは動物のクローンは実在する世界です。
人間のクローンもその気になれば作れるのだけど倫理や法律の問題があって作らないだけ。クローンがSFだった当時とはまるで状況が違うのですね。

シーザーはクローンゆえ母親がおらず、そのことが彼を苦しめていました。この点をうまくアピールできればどうかな。

本当にクローン人間を作ったら、彼はどういうアイデンティティーを持って生きるのだろうかということを真剣に考えて作っているのでしょうかね、いまのアニメは。
作り手が本当にこの問題にマジで取り組めば、シーザーはきっと視聴者に感銘を与えるキャラになると思うのだけど。


>>・ロビンは大人びた凛々しい古典派少年ヒーローになるか、悩み苦しみ感情あらわないまふう少年ヒーローになるか?

>間を取って、年齢の割に大人びて凛々しいけれど、でも実は背伸びしている&無理して大人っぽくふるまっているところがある...なんていうのはどうでしょう

戦闘がなくて一人きりのときは「めそめそ」もあれば「こんちくしょー」もあるというわけですね。でもひとたび戦闘服に身を包んだら泣き言一切なし!
歯を食いしばって目を見開き、レインボー戦隊の隊長の職責を全うすると。

ウン、それでいきましょう!(自分が作るわけでもないのに)、いまの時代が必要としてるのはそういうヒーローだと思います。
人は少年時代に一人でもいいからそういうヒーローに出会っておくべきですよ。



17931 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月05日 (金) 10時50分

メタ坊さん、ども!
元ネタのご説明ありがとうございます。

宇宙規模の離婚騒動の元ネタはなかったんですね。
けど私も別居中の夫婦でスターシャとデスラーを連想しました。


>シーザーとロビンは異父兄弟とか異母兄弟とかいろいろ考えたんですが
>これはあまり追及すると不倫とか、不謹慎になりそうなのでパス。

ボルテスVですね〜。
これの主人公の父親は2度の結婚で4人の子供をもうけながら、
すべての子供を妻に丸投げしたため、女性アニメファンに厳しい批判されていました。
(見方を変えれば「すべてを捨てて祖国のために戦った、りっぱな男」なんですが...)


「のっとり魔子」は知らなかったので検索してみました。
絵はかわいいのに、なんともエグいお話なんですね。

願ったことはすべて叶う能力を持った少女の恋心が暴走して、結果、世界を破滅させるというと、
佐伯かよのさんの「午後5時1分前」を思い出しました。



17932 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月05日 (金) 13時30分

礼院坊さん、どもー!

グリース星は資源に乏しいのではないかという考察は、礼院坊さんが以前、されてましたね。


パルタ皇帝とグリース女王が夫婦だったら...

よく考えたらパルタ皇帝は50代、グリース女王は高校生くらいでしょう。
普通に考えるとこの夫婦は歳の差ありすぎです。

かといってグリース女王の年齢を30代くらいにあげて見ると、今度はロビンの女装が通用しなくなります。

うん、この案はやめといた方がよさそうですね。(^_^;)



17933 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月05日 (金) 14時46分

>本当にクローン人間を作ったら、彼はどういうアイデンティティーを持って生きるのだろうかということを真剣に考えて作っているのでしょうかね、いまのアニメは。


いっぽうでクローンが「普通のこと」になった世界が舞台の作品が作られ、
もう一方では、自分の普通でない出生に悩む者がレギュラーキャラの作品がある...

アニメ制作者は視聴者を共感させつつお話を進めて行かねばなりませんから大変です。


クローン人間に対するSF世界の認識の変化ですが、サイボーグに関しても相当なもんですよ。
今は機械の手足の方が便利って雰囲気の作品も増えてます。
生手足をはやすことが可能な、医学が進化した世界が舞台であることが多いようですけど。

失った手足や臓器の再生も、そのうち現実のものとなるでしょう。
科学がSFに追いついてきたわけですが、人の幸せの基準も科学の進歩によって変わっていくんでしょうね。



17934 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月05日 (金) 15時31分

今朝の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」は、ギャラクター平隊員がカッツェ様と思って声をかけた相手がドロンジョ様だった...
というお話でした。

この二人、雰囲気似ていると思うけど、実際に並べて見るとやっぱりちょっとちがうな...( ̄〜 ̄;)

前髪切りすぎの歌は知りませんが...



17935 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月05日 (金) 15時42分

そういや、本家カッツェ様も出生に悩んでましたね。
ミュータントで中性人間。
ラストで普通の人間に生まれた方が幸せだったと言ってましたっけ。

しかも成長の途中で男になったり女になったり...
本人は悩んでいただろうというケンちゃんの推察もありました。


今の中性人間は悩んでませんわ。
悩むとしたら、中性人間の性別を決定させた者の方....(^_^;)



17936 名前:礼院坊 投稿日:2015年06月05日 (金) 23時06分

メタ坊さん、「のっとり魔子」のストーリー紹介ありがとうございました。

タイトルはチラッと聞いたことあったんですが、そんな大した作品だとは思っていませんでした。まさかそんな凄まじいものだったとは!
とりいかずよしさんのマンガは「トイレット博士」以外ほとんど読んでなかったので全く知りませんでした。読んでみたかったです。

>今では掲載できないような作品でした。

表現に今のような制約がほとんどなかったあの時代、そういうトラウマになるくらい衝撃的な作品がたくさん読めました。読んでトラウマに苦しんだ当時は
「どうしてこんなおっかないマンガ描いたんだよ〜」と作者を恨んだこともありましたが、いまではそれはとても幸運なことだったということに気付きました。

現在のマンガは商業的には黄金時代かもしれませんが、表現的にはあの時代こそ黄金時代だったと思います。


>リメイクとして一番企画が通りやすいのはこれかもしれない

>ベンケイとペガサスは着ぐるみで、教授とベルはパペットかCG。
>ロビンとリリとウルフが人間の役者さんですかね。

実写版ロビンですね、リメイクしてくれるのならそれでもいいです。この際贅沢は申しません!

実写ロビンの「1966くらい」を想像したことがあります。私は教授とベルは基本パペットで、シーンによって人形アニメも使うと思いました。
いまだとCGなんでしょうけど、できれば特撮技術の粋を尽くしてパペットで・・・と、これはオジサンの懐古主義かな。

ロビン役は、美少女が少年役を演じることを希望します!(^ー^*)`

>特にロビンに思い入れの無いスポンサーやテレビ局の偉い人は、
>オモチャが売れるんならいいよ、と簡単にOKしそうな気が。

私もイヤな予感がいたしますが・・・エラい人たちというのもそろそろ私たちと年代が重なる頃でしょう。
ロビンに思い入れのある方々の手でこの企画が進められることを期待したいですね。



17939 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月06日 (土) 11時56分

>ロビン役は、美少女が少年役を演じることを希望します!(^ー^*)`

役者さんが15歳未満だといろいろ制約がきついです。
かといって15歳以上で声変わりしてヒゲ生えたロビンはちょっと...ですね。

なので15歳以上の美少女にロビン役を、というのは理にかなってます。
バストがちょっとアレだけど〜〜

うーん、でもやっぱりアニメがいいなあ!
宇宙が舞台の特撮物って、お金かかりそうだし...



いっそ、バラエティ編を特撮化するとか??
舞台を現代の東京にして...



17948 名前:礼院坊 投稿日:2015年06月07日 (日) 23時02分

>バストがちょっとアレだけど〜〜

戦闘服はプロテクターを着けるからなんとかなりそうだけど、ロビンはスーツやカジュアルファッションもありますから困りますね。
考えてみたら水着のシーンもありましたわ、こりゃどうしよう〜。CG合成で首を挿げ替えられないかな?

高校生の美少女が少し年少のロビンを演じるのはGoodだと思います。

>でもやっぱりアニメがいいなあ!
>宇宙が舞台の特撮物って、お金かかりそうだし...

キャプテンウルトラはロケなし、全部スタジオのセットで撮影したそうで、それを知ったときは驚きました。あの時代だからできたことなんでしょうね。
視聴者の目が肥えたいまだとそういうのは無理かな。CGも結構お金かかるみたいだし・・・

>いっそ、バラエティ編を特撮化するとか??
>舞台を現代の東京にして...

いいですね!ただ、ペガサスとベンケイがちょっと浮いてしまいそうな気が・・・

ベンケイは大男のアンドロイド。ペガサスは車で、いざというときは短時間の飛行もできる乗り物にしたらいかがでしょう。



17955 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月09日 (火) 14時31分

どもども〜
レスが遅れてスミマセンです。

>水着のシーンもありましたわ、こりゃどうしよう〜。CG合成で首を挿げ替えられないかな?

海パンの後ろ向き姿だけ...というのをチラッと考えましたが、いくらなんでも身体のラインでバレますよね。(^_^;)

まあ、いまどき水上スキーは流行らないから、わざわざ再現する必要はないし。
浜辺でくつろぐだけならシャツくらい着ていても問題なさそうです。


>ベンケイは大男のアンドロイド。

サイボーグ戦士のジェロニモのポジションですね。
名前が弁慶ですから日本的なイメージのアンドロイドになるのかな。


>ペガサスは車で、いざというときは短時間の飛行もできる乗り物にしたらいかがでしょう。

ペガサスは元々変形ロボットでした。
車タイプは従来の両翼を引っ込めた飛行機(ロケット)ではなく、スポーツカーにすると人気が出るかもしれません。


すると、ロビン、リリ、ウルフ(もしくはベンケイも)は精巧なフィギュア、
教授とベルはぬいぐるみ、
ペガサスはプラモデル...と、棲み分け?ができますね。




1132 ▲ 最近見たアニメと雨:6月6日〜

17937 名前:管理人・うる妻 2015年06月06日 (土) 09時26分

昨夜と今朝、寒かったですねー。
ここんとこの天候不順のせいか風邪ぎみです。

で、無理して仕事に出てきたのに社員の大半がお休み!
なんだよー!( ̄Д ̄;;)


明日、ロビンファンサイト更新の予定です。
トップに「解散宣言収録」と入れるのと、メタ坊さんの「100質」だけなので、たいした量じゃあないんですが、
10時前に寝てしまう生活なので、なかなか進みません。


17938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月06日 (土) 10時22分

誰もいない....

静かだ....

眠い...



早く家に帰って、録画したシドニアと鉄人を見たいわ!!(≧∇≦)



17940 名前:OHYABU 投稿日:2015年06月07日 (日) 05時39分

うる妻さん。

遊星仮面ファンサイトの以下ページに、私がツイッターに書いたロビン情報をのっけてます。
http://www.oct.zaq.ne.jp/yousay39/revalue/twitter4.html


あと、遊星仮面ファンサイトの表示画面を、スマホやタブレットに対応できるものに変えてます。パソコンから見た限りでは変更ありませんけど。

もしご覧になれる機会がありましたら、ご確認ください。
じつはアイフォーンでは確認済ですが、アンドロイドスマホやタブレットから見た場合での確認はできてませんので…。




メタ坊さん。

「マッドメン」についての私の感想は、「腹違いの兄を慕う妹の一途な思い」に集約されてます。



17941 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月07日 (日) 21時27分

ロビンファンサイトを更新しました。

更新箇所はトップページに「解散宣言収録」をいれたことと、それに関して「雑記19」にちょこっと書きました。
ここにこられるみなさまにとっては、たいした更新ではありませんが...

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/index.htm



17942 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月07日 (日) 21時52分

なお「100の質問」は今回更新を見送りました。
せっかくDVDが出るのですから、また回答を募集したいと思ったからです。
(メタ坊さんスミマセン)

募集する回答は下記の質問のものです。
どなたでもご参加ください。



質問集より:

No.1
あなたが「レインボー戦隊ロビン」を初めて見たのはいつですか?
No.2
パルタ編(第1話〜26話)とバラエティ編(第27話〜48話)の、どちらが好きですか?
No.3
「レインボー戦隊ロビン」の中で、是非、カラーで観てみたいエピソードは?
もちろんイメージを壊さない範囲でのカラー化と言うのは前提条件です。
No.4
「レインボー戦隊ロビン」の中で、どんな色だか気になるものは?
キャラクターだけでなくメカや背景、各小道具などあらゆるものが対象です。
No.5
レインボー戦隊に新たな武器・能力を持たせるとしたらどんなもの?
No.6
「レインボー戦隊ロビン」のゲストキャラで一番好きなキャラはだれですか?
No.7
ロビンを動物にたとえたら何だと思いますか?
No.8
ウルフの苦手なものって何だと思いますか?
No.9
ウルフの素顔は俳優で言ったら誰に似ているかな?勿論日本人とは限らないよね!
No.10
ロビン君のどこが好きですか?
No.11
レインボー各メンバーの弱点は何だと思いますか?
No.12
「レインボー戦隊ロビン」のどのお話が好きですか?
No.13
メンバーたちのエネルギー元、又は、動力は何だと思いますか?
No.14
ロビン君たちと戦わせてみたいグループは?
No.15
東映動画の、故・飯島敬さんに一言
No.16
ロビンが大人になったら何になっていると思う?
No.17
レインボー戦隊は、何坪の家に住んでいると思う?
No.18
レインボー戦隊の収入源は何だと思う?
No.19
ロビンたちにやらせてみたいスポーツは?
No.20
このキャラにこんな役をやらせたい。
No.21
ロビンの血液型は何だと思いますか?
No.22
ロビンが小さい時はどんな子だったでしょう?
No.23
ペガサスと流星号とエンゼル号とW3のタイヤのどれに乗ってみたいですか(理由も)
No.24
いっしょに空を飛んでみたいレインボーのメンバーは誰ですか?(どういう想定でも可能とします)
No.25
ファンとして、里見京子さんにお伝えしたい一言
No.26
里見京子さんに、ロビンの声で言って欲しい一言(セリフ)
No.27
レインボーの誰かのコスプレを自分でやった、もしくは見たことがありますか?
No.28
あなたがロビンくんの部屋を覗き見た時、ロビンくんはビデオを見ていました。さて何のビデオを見てるのでしょう?
No.29
あなたがリリの復元光線でなおしてもらいところは?
No.30
ロビンをはじめレインボー戦隊の面々が好んで観る映画やテレビ番組、そして愛読書(雑誌もアリ)はどんなモノでしょう?または彼らに観て欲しい映画やテレビ番組、本、雑誌などはありますか?



17943 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月07日 (日) 21時53分

No.31
ロビン君が犬を飼っています。さて何犬でしょう?
No.32
ロビンがお父さんになったらどんな父親かな?
No.33
ある日、すみこママがロビンくんに「晩御飯なにが食べたい?」と聞きました。さてロビン君は何と答えるでしょうか?
No.34
レインボーのメンバーのだれか一人を借りられるとしたら、誰を借りますか?また、その理由は?
No.35
レインボー戦隊7人(もしくは+α)でサッカーチームを作るとしたら、各メンバーのポジションはどこになるでしょう。
No.36
あなたの持っているロビングッズ、教えて下さい。
No.37
ロビン(もしくは他のキャラ)と一緒に行きたい場所は?
No.38
ロビンの身長・体重ってどれくらいだと思いますか?
No.39
「レインボー戦隊ロビン」の他、どんなアニメが好きですか。
No.40
「レインボー戦隊ロビン」の映像ソフト(ビデオ、LD、DVD)はお持ちですか。
No.41
かつてフィルム上映会などの活動していた「レインボー戦隊ロビン」のファンクラブをご存じですか。
No.42
「レインボー戦隊ロビン」の上映会に行ったことがありますか。
No.43
スタジオゼロのコミック「レインボー戦隊」をご存じですか。
No.44
「レインボー戦隊ロビン」リメイクについてどう思いますか。
No.45
「レインボー戦隊ロビン」に出会ったことは、その後のあなたの人生にどういう影響を及ぼしましたか。
No.46
あのゲストキャラのその後を予想してみてください。
No.47
「レインボー戦隊ロビン」の主題歌でどれが好きですか?
No.48
ロビンたちと組ませたいチームは?
No.49
辞書に"レインボー戦隊"を載せることになったら、どのような説明文をつけますか?
No.50
レインボー達、あるいはゲストキャラ達に似合う花って何だと思いますか?キャラのイメージ、プレゼント、どちらでもOKです。
No.51
私たちがレインボーのメンバーやゲストキャラとカラオケに行って、彼等に歌わせたい曲、あるいは一緒に歌いたい曲は?
No.52
レインボーのメンバーやゲストキャラといっしょに観たい映画は?
No.53
ロビンくんが成人してお酒を飲めるようになったら、どんな酔い方をすると思いますか?
No.54
あなたは今もTVや映画の新作アニメを観ていますか。
No.55
あなたはレンタルやネット配信などで旧作アニメを観ることがありますか。
No.56
最近のアニメについて、どう思いますか。
No.57
3Dアニメ(ゲームや近年のディズニー作品などの立体的に見えるアニメ)についてどう思いますか。
No.58
もし「レインボー戦隊ロビン」がパチンコに使われていたら、あなたはどう感じるでしょうか。
No.59
ロビンくんたちがCMに登場するとしたら、どんなのがいいかな?
No.60
あなたは「ロビン」関連の夢を見たことがありますか?



17944 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月07日 (日) 21時55分

No.61
(七夕特別企画!) ロビンたちは七夕の短冊にどんな願い事を書くでしょうか。
No.62
アニメ研究・検証本として「レインボー戦隊ロビン」が作られるとしたら、どのようなタイトルがいいと思いますか?
No.64
「ロビン」でゲームを作るとしたら、どんなものがいいですか?
No.65
第64問のゲームは、PS3とWiiのどちらでプレイしたいですか。
No.66
ペットの名前にレインボーの誰かの名前をつけたことがありますか?
No.67
アニメ雑誌は何を読んでいましたか。
No.68
「ロビン」以外のアニメの中で好きなキャラクターを教えて下さい。
No.69
全てのアニメの中で、貴方が一番泣いたのは何のお話?
No.70
全てのアニメの中で、一番怖いと思ったのは何?
(見ただけで泣いた怖いキャラ、思わず悲鳴を上げてしまった怖いシーンなど)
No.76
ロビンくんの未来の花嫁候補者をこれまで本編に登場した女性キャラの中からあげて下さい。
No.77
リリの恋人か旦那さまにふさわしいと思われる男性ロボットを、全てのアニメ・特撮作品からあげて下さい。
No.81
あなたが「レインボー戦隊ロビン」の作品に登場するとしたら、どんな役がいいですか?
No.82
「レインボー戦隊ロビン」を知らない人にどのようにPRしますか?
No.83
「レインボー戦隊ロビン」を知らない人にどの作品を一番見てもらいたいですか?
No.84
DVD-BOXが出たら購入しますか?特典は何がいいですか?
No.85
通称だと思いますが、ロビンの"木村走り"って知っていますか?
No.86
超レアな私家版の「レインボー戦隊ロビン」って知っていますか?
No.87
レインボー戦隊ロビンのBGM覚えていますか?
また唯一のBGM集(ミュ〜ジッククリップ)は持っていますか?
No.89
「ロビン」と他のアニメの、こんなコラボを見てみたい!
No.90
「レインボー戦隊ロビン」に関して、もしも○○が××だったら、という貴方の妄想(笑)を教えて下さい。
No.91
こんな「レインボー戦隊ロビン」は嫌だ!
No.92
ロビンが映画になったらどんな話がいいですか?
No.93
レインボーの中では誰が一番好きですか?
No.94
あなたがレインボー戦隊と戦うとしたらどんな作戦を立てますか?
またどんな兵器を使いますか?(想像の兵器も可)
No.95
演出と脚本を担当された故・芹川有吾さんにお伝えしたい一言。
No.96
総作画監督の木村圭市郎さんにお伝えしたい一言。
No.97
作画監督の窪詔之さんにお伝えしたい一言。
No.98
企画原案のスタジオゼロの方々にお伝えしたい一言。
No.99
「レインボー戦隊ロビン」という作品に足りないものは何だとおもいますか。
No.100
「レインボー戦隊ロビン」はあなたにとって何ですか。


以上です。
よろしくお願いします。
http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/sitsumon100.htm



17945 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月07日 (日) 21時59分

OHYABUさん、どもー!
お知らせありがとうございます。
ロビン情報、拝見させていただきました!!

スマホもタブレットも持っていないので、この件につきましては私からはお答えできません。
どなたかが、お答えくださるとよいのですが...



17950 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月09日 (火) 08時49分

関東も梅雨に入りました。
今朝からバシャバシャ降ってます。
おかげでバスも電車も遅れるし(>ω<)

朝方の地震にはびっくりしました。
ここんとこ、ホント、多いです。



17951 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月09日 (火) 10時22分

いまだ雨ザンザンな関東です。
13日の土曜日は相模原に行く予定だけど、晴れるといいなあ。

宇宙研のお向かいのフィルムセンターと、そのお隣の博物館のプラネタリウムで、はやぶさ映画の無料上映会をやるんです。

Fox、東映、松竹が全部無料!!!(≧∇≦)
その続きの「はやぶさ2」のお話(こっちはプラネタリウム)も無料〜〜〜(≧∇≦)


去年12月3日に地球を出発した「はやぶさ2」、今は獅子座レグルスの下の東側にあって、地球の後を遅れてついて行っている感じです。
先日、2度目のイオンエンジン連続運用が成功し、今後はどんどんスピードをあげて今年暮に地球に追いつき、追い越します。
それにしても、そろそろ1999JU3に名前をつけてやってもいい頃では??



17952 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月09日 (火) 11時25分

東京ドームにある宇宙ミュージアムTeNQ、いつか行こうと思っていてすっかり忘れてました!
なんせ無料の楽しいイベントがいっぱいあるので〜〜〜

ここ、予約制なんですよね。
実際は行って待っていれば入れるらしいんですが、なにかおっくうな感じがして、それて行くのが後回しになっているっていうのもありました。

いま、日本も外国も宇宙探査がおもしろいことになっているところです。
7月1日からは「宇宙兄弟展」も!!
混むかな。行くとしたら夏休み前か後だなあ...

*****

ここのところ夜9時過ぎまで西の空でギンギンと輝き、宵の明星どころか深夜の星になりそうな金星。
この金星を追って苦しい旅を続け、今年の暮には追い付く予定の「あかつき」は、近く9回目の近日点(軌道が楕円なため、太陽に近づいて熱くなる時がある)を迎えます。
今回が最後の試練。ここを乗り切れば、あとはビーナスの懐めざして飛び込むだけ。
がんばってほしいです。

21日の日曜日には相模原でトークライブあるけど、2週つづけてはきついんだ...
体力があれば参加したいけど...



17956 名前:メタ坊 投稿日:2015年06月09日 (火) 19時02分

お邪魔します

 OHYABU様

>「マッドメン」についての
> 妹の一途な思い

 ああ、言われればそうか、という感じでそこはあまり気にしてませんでした。
神話の時代から定められたカップルがたまたま兄妹に転生したみたいに思っていたので。

>アンドロイドスマホやタブレットから見た場合

 私も持っていないのでスミマセン何とも・・・

 あとご紹介されていた「純潔のマリア」見ました。で原作も読みました。
 原作に全く無い要素や人物を付け加えて、違うんだけどコアは外さないで
魅力的な作品に仕上げてみせる。さすがプラネテスの谷口監督、という感想です。
 キャラ担当の千羽さんも、プラネテスと同じでしたね。
 マリアの飛行シーンや、エゼキエルが槍となるシーンなど、漫画とは違う
アニメならではの表現がいろいろ印象的でした。



 うる妻様

 ロビン100の質問は全話見れたのがようやく最近なので、
回答するだけの前提条件が揃っていないと思ってそのまま忘れてました。

 そのうち、と思っていますが 回答はここでよろしいのでしょうか?

>Fox、東映、松竹が全部無料

 結局目移りして全部見損なってしまったので、これは行きたいですね。
 全部見ると疲れそうだ・・・

 でも私は当日都内で別のはやぶさ関係イベントに行く予定です。残念。


 礼院坊さんのセブン編については明日以降に・・・



17967 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月10日 (水) 10時16分

メタ坊さん、どもども〜〜!

ロビン100の質問のお答えはこちらでどうぞ!
お好きなのをいくつか選んでも、全問回答でもOKです。

たくさんのご回答、お待ちしてます!


13日のはやぶさ映画無料上映会、人間が出てくるほうの映画は今日10日中にフィルムセンターに申し込みを済ませる必要があります。
プラネタリウムの方は当日朝9時半から博物館でくばる整理券が必要です。
人間が出てこない角川版はやぶさ映画の元になったプラネ映画も無料上映やってます。

でも、もうご予定がおありなんですね。ちなみにどちらでしょう。
さしつかえなかったら教えてください。


13日、天気はそこそこ良さそうです。よかった。
でも予想気温が30度越え??



17969 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月10日 (水) 10時46分

こうのとり5号を乗せたH−2Bロケット5号機の打ち上げ日時が決まりました。
8月16日、午後10時1分です。
お盆の最終日という微妙な頃の、これまた微妙な時間ですが、子供は夏休み中だし勤め人にしても休みやすいかもしれません。

去年12月3日のH−2A・26号機(はやぶさ2)の時以来の大騒ぎとなるかも??
また延期もありえますけど...(^_^;)

ISSとのドッキングは22日。
先に行っている油井宇宙飛行士がロボットアームでガシッと掴んでくれるはずです。


H−2A以上にH−2Bロケットはデカいです。
高さは57メートルと、コンバトラーVと同じ。
重さは半分くらいですけどね。



17970 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月10日 (水) 11時13分

昨日は日本の火星衛星探査&資料お持ち帰り計画も発表になってます。

火星の衛星はフォボスとダイモスのふたつあるけど、どっちに行くんでしょうね。
フォボス探査機はロシアが何年か前に打ち上げてはいたんですが、途中で落ちてしまっています。
今度日本が成功すれば世界初となります。


日本の火星探査機のぞみ。
火星を目前にして旅を止めなければならなかった悲運の船です。

今度の火星衛星探査機は「のぞみ」の名前を継ぐのかな?
イラスト見ると上半身?が「はやぶさ」で、下半身が着陸機になっているっぽい感じでした。

予定では2021年出発。
予定通りに行けば帰還を見届けることができそうです。



17971 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月10日 (水) 11時46分

昨夜は録画した第二期シドニアとDVDのHAYABUSA2を続けて見ました。


やっぱり宇宙は綺麗だ〜。怖いけど。

無限に広がる星の海。旅するのは容易じゃないけどね。

一人で眺めたってロマンチックだよ。うん。


昨日「ロビン」の実写リメイク案で、舞台を地球上に移して...と書きこんだところ(レス番17955)ですが、
やっぱり宇宙を舞台に冒険して欲しいです。

カラーになるのなら、なおのこと...



17972 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月10日 (水) 13時23分

朝ゆるアニメふたつ:

6日の「鉄人28号ガオ」で、今回ブラック団に盗まれたのはゲームソフト。
お話そのものはいつもの通りなんですが、アバンの正太郎の語りなんかは新しいですね。
音楽も新曲があったような。

バッカスとの戦闘シーンはほぼ全部新作でした。
つか、このバッカスは毎回変身するので毎回描くしかないんですね。

今回は巨大扇風機に改造されてました。
けど鉄人を風でふっとばすのは無理だと思うよ〜〜(^_^;)



変わって今朝の「グッドモーニング!!!ベルクカッツェ」(ちがう〜〜)は芸能&物真似ネタ。

こっち方面はサッパリなのでよくわからないのだけど、お話がどうこう言うより、
カッツェ様の人気と、中の人の努力で成り立っているということは、よーくわかりましたです。



17982 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月11日 (木) 20時50分

先日から気になっていた、とりのなん子さんの新作(イブニング誌掲載)をやっと読むことができました。
...立ち読みだけど。(^_^;)

「とりぱん」は全巻買っているんですよ。だから、どんなものか気になっちゃって。


見たらタッチが「とりぱん」とは全然違うんです。
カラーページの色使いや筆遣いはそれらしい雰囲気はあるんですが、絵柄は少女マンガのそれでした。
どんな絵でも描ける器用な人だなあとは思ってましたが...

問題の作品、タイトルは「黒白」といいます。
田舎が舞台のミステリー...というよりファンタジー?
それともホラー??( ̄〜 ̄;)

とっさに連想したのは、今市子さんの「百鬼夜行抄」だったりします。
今市子さんも鳥マンガで有名な人。
「百鬼夜行抄」に登場する烏天狗ならぬ文鳥天狗の名前が「尾黒」「尾白」だったというのもありますが...

ともかく今後も要チェックです。(立ち読みで??)



17983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月11日 (木) 20時58分

第二期シドニア第9話の粗筋感想&ツッコミです。

極秘任務で観光名所めぐりをするはめになったナガテと、デートと信じ込んでいるイザナ。
が、おばあちゃんの陰謀がバレ、激怒したイザナはナガテをボコボコに...
(それを覗き見しているツムギとユハタ...)

一夜明けて帰宅したナガテとイザナですが、二人の仲はどの程度なのかは不明なままでした。


シドニアは目的地の恒星系に到着。
急遽、偵察任務にかりだされたイザナ。
新兵器ハヤカゼのテストを兼ねて、仲間たちと惑星ナインへ飛びます。

ナインは土星そっくりのリングを持つ美しい惑星です。
でも敵の宇宙生命体ガウナが何処にひそんでいるかわかりません。
心配で心配でしかたがないナガテとツムギ。

予感は的中! 小天体の間にガウナが潜んでいました。
しかも巨大です。新兵器ハヤカゼも効きません。

イザナ、大ピンチ!!!
ツヅク!!!



17984 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月11日 (木) 21時01分

ネバネバ納豆に、てんこもりごはん〜〜〜(^▽^)

前半はラブコメだったのに、後半が不穏すぎ。
心臓に悪いです〜〜。


急遽、偵察隊に抜擢されたイザナですが、要するに偵察任務が危険すぎたため、正規パイロットが逃げたのですね。
逃げた女パイロットの捨て台詞から想像すると、戦士たちは使い捨てみたい。
厳しいな...

新兵器・隼風(ハヤカゼ)登場。
合体して巨大人型兵器になるかと想像したんですが、違いましたね。

ツムギ2登場!?

初号ツムギの「私が普通の女の子だったら...」のくだりは切なかったです。
ライバルのイザナが女性化、邪悪そうな雰囲気プンプンのツムギ2まで出現すると、彼女の立場も危ういな。

けど、今はイザナの無事を祈るばかりです。



17992 名前:メタ坊 投稿日:2015年06月12日 (金) 20時17分

うる妻様

>ロビン100の質問のお答えはこちらでどうぞ!

 了解しました。ゆっくり考えます。

>13日のはやぶさ映画無料上映会
>さしつかえなかったら教えてください。

 私は中野ゼロという施設のプラネタリウムで、大人のための天文教室
「ロケット打ち上げ最新事情〜はやぶさ2 宇宙へ〜」というのを
友人と鑑賞予定です。そのあと飲みに行きます。
 これは特別番組なので500円ですが、普段の土日は230円です。

 詳しい内容は行ってみるまでわからないのですが、いわゆる番組ではなく、
解説員が生で話すタイプのプラネタリウムみたいです。
 予約も出来ないのでちょっと早めに行く予定ですが、普段はそんなに混みません。
まさかはやぶさ人気で満員という事はないと思うんですが・・・

 相模原まで行かれるのであれば、天気や交通機関が順調だといいですね。

>「私が普通の女の子だったら...」

 ニコニコ動画では、「普通の女の子なのに相手にされていない人がそこにいるんですが」←ユハタ
 とコメントされていました。

 ガラスにユハタ共々、顔?を押し付けてるシーンは受けてました。

 でもエンディングの声優さんの並びでは、イザナは3番目でツムギが2番手なんですよね。
 この位置は正妻ポジションw イザナは第1期でも第2期でも正妻ポジにつけない。

 漫画でもかわいかったけど、ツムギは声と動きがつくとさらにかわいいです。

 イザナのバストの成長ぶりがすごいです。漫画以上かも。



17994 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年06月12日 (金) 21時11分

メタ坊さん、ども!
ロビン100質、気長にお待ちしてます〜。

私は明日は一日、相模原です。
プラネタリウム(ぜんぶ無料)に入り浸りになる予定。監督の講演もあるし。
幸い天気はよさそうです。暑すぎるくらいかもしれません。

メタ坊さんは中野なんですね。楽しんでらしてくださいね。


>「普通の女の子なのに相手にされていない人がそこにいるんですが」←ユハタ

唯一のマトモな女の子なのに〜〜!!!ですよね。


>ガラスにユハタ共々、顔?を押し付けてるシーンは受けてました。

ツムギはベチャッとおもいっきり顔を押し付けてましたね。
彼女が本気出したら顔圧?でガラスくらい割っちゃいそうです。

ツムギの本体はスカート履いた巨神兵、分身?は一つ目の口の無いオバQみたい。
なのに可愛いんだから、考えついた原作者はホントに凄いです。

私は実はラブコメは苦手で、初代マクロスなんかはイライラしながら見ていました。
だけどシドニアは楽しく見ていられます。
主人公の男も、とりまく女の子たちも性格が良くてけなげなので、そのせいかなあと思います。
残りは3話ですね。

あと一言:イザナの胸、育ちすぎじゃっ!!(≧∇≦)


その414へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2