アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その409



(スレNo.1123の続き)

17697 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月30日 (木) 11時47分

昨日は昭和の日にちなんで、ツイッター上の「昭和のヒーロー画像を貼ろう」という呼びかけに大勢の人が参加して大賑わいになっていました。

貼られた昭和のヒーロー画像の2トップは仮面ライダーとウルトラマンでした。

アニメは巨大ロボットが多かったです。特にマジンガーZ。
モノクロは実写・特撮ばかりで、モノクロアニメはエイトマン一人っきり。
マンガのパーマンは複数貼られていましたが。

芸能人やスポーツ選手、力士もいました。
人の形に限定していなかったせいか、ゼロ戦や0系新幹線、タロ・ジロなんてのまで。

ただ数が多すぎて一部しか見られませんでした。
知らないところで他のモノクロアニメヒーローも貼られていた可能性があります。


一口に昭和と言っても長いですね。
「ジリオン」など、モノクロ世代の私からすると「つい最近の作品」と思えるようなものも多かったです。



17698 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月30日 (木) 21時05分

イカロス冬眠明け!

やったーーー!!!



17699 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月01日 (金) 08時53分

おはようございます。関東地方は晴天です。
通勤のバスも電車も妙に空いています。
すでに休みに入っている人も多いのでしょう。

私は明日から5連休になります。

でも遊びに行くのは一日だけ。
網戸の掃除とカーテンの洗濯と風呂場のカビとりと冬物衣料の整理...で終わっちゃいそうです。
散歩と野草摘みくらいは行けるでしょうけど。

今年はDVD貯金があるから...というわけでもなく、毎年こんなものですね。
やっぱり今年もビンボー暇なし!!(≧∇≦)



17700 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月01日 (金) 09時19分

4回目の冬眠明けを迎えたイカロスは、ただいま1億2千万キロのかなたです。
10か月で太陽の周りを一周。うち7カ月は寝ていて3カ月は起きているという生活です。
今回は5月中は起きていて、それが過ぎたらまた寝ちゃうらしい。

けど寝たきり老人というより、悠々自適生活の爺さんみたいだ。(^_^;)
一日でも長く生きてデータを積み上げ、将来予定している木星方面探査に生かしてほしいです。



17701 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月01日 (金) 10時31分

イカロスはぐるぐる回っているからこそ帆をぴんと張れるんですが、ロシアのISS補給船プログレス(無人)はコントロールできずにぐるんぐるんしてます。
映像みたけど凄いですよ。人が乗っていたら目を回します。

あと1、2週間で地球に落ちてくるとか。おそらく綺麗に燃えちゃうはずです。
(ネットで見るとガンダムファンが騒いでいます。「減速できません、シャア少佐、助けてください!」と、コロニー落としネタ)

だけど、「ロシア、ここんとこどうしたの?」と言いたい気分です。
今度油井さんがソユーズで行くけど、さすがに有人機は万全だと信じたい...



17702 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月01日 (金) 10時33分

水星探査機メッセンジャーは役目を終え、水星と一体化したようです。
NASAのDSN深宇宙アンテナサイトで昨日まで元気に交信していたけど、もう見られないのだなあ...


冥王星へ向かっているニューホライズンズ、ケレス(セレス)に向かっているドーン、双方ともだいぶ近づきました。

雪が積もった冥王星。ヤマトが将来リメイクされたら、冥王星の姿がまた変わることになりそうです。
(実際、ネット上でヤマトファンがあれこれ騒いでいる)

ケレスの光る点の正体を当てようと、NASAのサイトで投票(英語だけど)やってます。
http://www.jpl.nasa.gov/dawn/world_ceres/
私の清き一票は「氷」!

ツルモフ彗星(ちょっと違う〜)のロゼッタ&フィラエのコンビが動き出すのも、もうそろそろかな?



17703 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月01日 (金) 11時30分

今朝のTVニュースのトップは鹿児島の大雨でした。
内之浦(肝付町)がロケット打ち上げ以外でニュースのトップになったのは初めてじゃないかな。

幸い今は雨は止んだようです。
けど後始末が大変だなあ。


少しはアニメの話をしよう...ってことで、今朝の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」は、こんなお話でした。

盗みを働いた容疑でケンちゃんに問い詰められたドロンボーが、アリバイ工作に使ったのが「笑点」。
が、ケンちゃんも「笑点」に妙に詳しい...というのが笑いどころ。


来週は連休で「傑作選」になるかな?
私としてはガッチャマン対カッツェ様の対決回を推したいところだけど、肝心のドロンボーがまったく出てこないんですよねー。(^_^;)



17704 名前:メタ坊 投稿日:2015年05月01日 (金) 12時38分

 お邪魔します。SFマガジンの今月号に載っていた、
この掲示板向けの話題を少し。

・うる妻さんはもうご存知なのではと思いますが、
 国際天文学連合(IAU: International Astronomical Union)というところで、
惑星を持つ太陽系以外の恒星を20個選び、その公式名を広く公募するとの事。
 これに応募できるのは「宇宙に関心がある、天文学を生業としない真面目な団体」
との事。個人はダメみたいです。
 まず団体として登録して、その登録が認められないと名前の提案はできないみたいです。

 詳しくは日本天文協議会(国際天文学連合より日本のとりまとめを依頼された模様)のHP参照との事。

 http://exoplanet.jp/

 既に140くらいの団体が登録しているようです。
 宇宙少年団とか、大学の天文クラブ、各地の星を見る会など。

 SFマガジンとしては、こういうのは過去のSF作品に
詳しいSF愛好会こそ参加すべきという考えで記事にしたようです。

 銀英伝とかヤマトとかのファンクラブからも参加あるかもしれませんね。

 ロビンファンクラブ、もしくは遊星仮面ファンクラブで
登録して、「パルタ」とか「ピネロン」という惑星名の
提案も可能かもしれません。
 ただし、提案は惑星名単独ではなく

『登録団体が、惑星系の名前を提案します。(惑星系の名前とは、恒星と、そのまわりをまわる
個々の惑星、それぞれの名前のセットを指します。)その際、IAUが提示する命名のルールに
従って提案して下さい。1つの団体が提案できる惑星系は1つだけです。詳細については、
追ってご説明いたします。』

 だそうです。

 団体としての登録締め切りが5月15日、名称提案の締め切りが5月末とタイトなスケジュールなのと、
登録には代表者の氏名や連絡先、活動内容を確認できるWEBページが必要なので、ちょっとハードルが
高くて難しいかもですが一応ご参考まで。

 候補が出揃った後、どれがいいかの投票には個人も参加できるみたいです。


 あとSFマガジンのアニメレビューのページで、「血界戦線」
「プラスティック・メモリーズ」の2作品を注目作として好意的に
紹介してました。私はどちらも未見です。
 前者は超能力バトル物?後者は寿命が9年4ヶ月しかない、
心を持ったアンドロイドがいる世界で、その寿命が切れたアンドロイドを
回収し、心の入ったメモリーを消去する会社の新入社員が主役の話とか。

 今4話くらいまで放送済みのようですが、どこかで無料で見れれば最初の
方だけでも覗いてみようかと思っています。これもご参考まで。



17705 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月01日 (金) 14時09分

メタ坊さん、どもーー!!

はい、存じております。
でもSFマガジンの「呼びかけ」については知りませんでした。

登録例を読むと星や宇宙好き団体なら何でもいいみたい。
なるほど、宇宙を舞台にしたアニメやマンガのファンクラブなら資格がありますね。

でも残念。私は諸事情のため名前や住所の公表はできないんですよ。
石ノ森先生のファンクラブや「ロビン」のファンクラブ(現在は活動はしてませんが)などが動いてくれるといいんですけどね。


>銀英伝とかヤマトとかのファンクラブからも参加あるかもしれませんね。

あとはガンダムとか...( ̄〜 ̄;)



17706 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月01日 (金) 14時48分

こうなってくると登録する団体名と、実際につける名前が気になります。
また、恒星惑星ワンセットと惑星1個だけでは命名のしかたが違ってきそうですね。


>「パルタ」とか「ピネロン」という惑星名の提案

パルタ星があるのは逆銀河系、ピネロンは太陽系の地球の反対側です。
なので天の川銀河の中の惑星系につける名前としてはちょっと...となるかもしれませんね、ファン的に。



「血界戦線」「プラスティック・メモリーズ」のご紹介ありがとうございます。
休み中にネット配信されていないか探してみようと思います。
メタ坊さんは、GWはどっかに行かれるんですか?



17707 名前:メタ坊 投稿日:2015年05月02日 (土) 01時37分

>GWはどっかに行かれるんですか?
私は昭和記念公園とコニカミノルタプラザの月と太陽展に行って、
飲み会を3つほど行って、後半は実家で過ごす予定です。
 そろそろMMD動画に集中しなければいけないのですが・・・



17708 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月02日 (土) 09時48分

レスありがとうございます。

充実したGWですね。
特に「飲み会を3つ」はすばらしい。

コニカミノルタプラザでは、今日、講演会があるんですよね。
私は今日はうごけませんが...
でも「月と太陽展」は見に行けそうです。



17709 名前:礼院坊 投稿日:2015年05月02日 (土) 20時19分

ご無沙汰いたしました。ようやく椅子に座ってパソコン打てるようになりました。

幾度となくやってるぎっくり腰ですが今回は格別に厳しかったです。先週は腰痛と風邪という悪魔のコラボでした、咳やクシャミのたびに
痛めた腰を鋭い衝撃が襲い続けました。こりゃ腰より先に風邪を治さんとどーにもならん!

というわけで今週の初め、接骨院のあと内科をはしごして薬をもらってきました。水曜日の昭和の日あたりから風邪の症状が治まり、
しぶとかった腰痛もようやく退き始めました。現在GW明けの仕事復帰を目指して療養中です。

このたびは半壊した家を修理中に全壊させてしまったような感じでした。治りかけていたものを再度痛めてしまうとなかなか回復しないものですね。

こんなことは初めて・・・年齢的なものあるのかなあ。r( ̄x ̄ )


>水星探査機メッセンジャーは役目を終え、水星と一体化したようです。

メッセンジャーくん、お疲れさまでした。安らかにお眠りください。

異星の地に眠るのは無人探査機の宿命ですが、もし彼らに心があったならどんな気持ちかなあ。
月面探査機や火星探査機なら、将来人類が訪れて、遺跡や観光名所になって彼らの残骸を保全してくれるかもしれません。

でも灼熱と極寒の惑星である水星はどうでしょう。この先誰も訪れてくれないとしたら寂しいかもね。


>冥王星へ向かっているニューホライズンズ、ケレス(セレス)に向かっているドーン、双方ともだいぶ近づきました。

>雪が積もった冥王星。ヤマトが将来リメイクされたら、冥王星の姿がまた変わることになりそうです。

ニューホライズンズの冥王星到着、7月ですからもうすぐですね。どんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

旧ヤマトの冥王星は雲に覆われてました。当時は大きさが地球くらいと見積もられていたので、濃い大気もあるだろうと想像したのでしょう。
2199の冥王星はガミラスの手でテラフォーミングされた様子でした。今回は凍てついた死の世界だと想像したのでしょう。

ニューホライズンズが明かす冥王星が私たちの想像をはるかにしのぐ予想外の世界だったら・・・次のリメイクヤマトではその冥王星の特性を
フルに用いた戦法を、基地を置くガミラスも攻撃するヤマトも使うことでしょう。これまた面白い戦いになってくれるものと期待します。



17712 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月03日 (日) 16時41分

礼院坊さん、どもー!!
お待ちしておりましたです!!

悪魔のコラボ、たいへんでしたね。


>・・・年齢的なものあるのかなあ

ギックリ腰自体は20代の人も罹りますが、でも治りは早いみたいですね。
何日も寝込むようなことは少ないと記憶しています。人にもよりますが。

GW明けから仕事も復帰されるんですね。
どうぞ無理をされないよう気をつけてくださいね。



17713 名前:礼院坊 投稿日:2015年05月03日 (日) 19時34分

ありがとうございます。

私の初ギックリも20代後半でした。その頃は2日もすれば動けるようになったんですけどねー。


>今朝の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」は、「だめよだめだめ〜〜」と、安定のくだらなさ!(≧∇≦)

休んでる間もこれだけは欠かさず見てました!テレビやパソコンの前に長時間座れないのでアニメも見られなかったんですが、これならダイジョーブ。
長期療養中も早寝早起きの生活リズムが保てて、ドロンボーとガッチャマンたちに感謝してます。

それと土曜の鉄人ガオもです。このところ大幅に迫力アップ!3年目に突入してなんだか本格的な巨大ロボアニメになってきましたね。



17715 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月03日 (日) 22時19分

若いときは無茶なことやってもそうそう病気になりませんでしたが、今は食べ物やなにやら気をつけて、やっと身体が動くようなかんじですねー。


>「グッドモーニング!!!ドロンジョ」

明日は放送日ですね。
リアルタイムは無理そうなので、ネット配信ので見るつもりです。

「鉄人28号ガオ!」は、まだ見てないです。
明日見るつもりです。


>3年目に突入してなんだか本格的な巨大ロボアニメになってきましたね。

エイケンは現在ホームドラマ専門みたいな感じになってますが、そろそろ本気でSFアニメを復活させていい頃なのかも。
去年の種子島編など見ると、本気出せばリアル路線の絵も描けそうです。



17716 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月03日 (日) 23時03分

水星へは来年、日本とヨーロッパの探査機が出発します。
到着するのはだいぶ先になりますが、彼らも最終的には水星と一体化することになるでしょう。


>異星の地に眠るのは無人探査機の宿命ですが、もし彼らに心があったならどんな気持ちかなあ。

地表に落ちたメッセンジャーは大破してバラバラになっているはずです。
でも予定されたミッションをすべて終え、設計寿命以上に頑張った末ですから、思い残すことはなかったことでしょう。
(深宇宙探査機の場合、成功するのは半分くらいらしいです。)


>この先誰も訪れてくれないとしたら寂しいかもね。

遠い将来、水星にもかならず有人の探査船が立ち寄るはず。
そして代々の探査機たちの奮闘の跡を確認することになると思います。



ヤマトが次にリメイクされたら冥王星だけでなく、他もいろいろ変わってきそうですね。
...って、次は40年後くらいですか??(生きてないわ!)




1124 ▲ 最近見たアニメとGW真っ只中:5月2日〜

17710 名前:管理人・うる妻 2015年05月03日 (日) 12時20分

GWならぬSW(掃除ウイーク)となっております。
コートのアイロンがけと網戸の掃除は終わり、本日は早くもラスボス・お風呂場のカビ取りに着手です。

腐海に挑むナウシカ姐の大敵は、瘴気ではなくカ○キラーの霧を吸い込むこと!
涙ボロボロくらいはまだマシで、ヘタすると3日くらい咳が止まらなくなります。

なんとかならんのかなあ。
今はともかく、婆さんになってもこんなことやってたら死ぬぞ!!(>ω<)


17711 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月03日 (日) 16時09分

「少し肺にはいった...」な状態になってゲホゲホ咳き込みながらも、なんとか終了。
お風呂場の壁はしっかりきれいになりました。

が、天井はあいかわらず汚いわ。( ̄x ̄;)
まあしょうがない。いっぺんにやるのは寿命を縮めるようなもの。

調べてみたらカ○キラーで病院行く人はたくさんいました。
トイレの洗剤と混ぜて死んだ人も。こうなるとまさに命がけ。
プロはゴーグルと防毒マスクの完全武装でお風呂場に立ち向かうそうです。



17714 名前:礼院坊 投稿日:2015年05月03日 (日) 20時38分

腐海との戦い、瘴気を吸い込まないようお気を付けくださいね。

私は風呂場やトイレのカビには瘴気を発しないマ○ックリンを使ってます。それでも落ちないしぶといヤツは目こぼしですかね。

>カ○キラーで病院行く人はたくさんいました。
>トイレの洗剤と混ぜて死んだ人も。こうなるとまさに命がけ。

高校生のときでした、そういうニュースを聞いて「ほんとかよ」と思い、台所で実験してみたんです。
キッチンハ♯ターとサ○ポールをプラスチックの器の中でちょこっと混ぜてみたら、シュワッと泡が出て・・・

突如、鼻から脳みそに爪楊枝でも突き刺したかのような強烈な刺激臭を感じました。私は思わずのけぞりました。
でもそのまま逃げたら家の中が大変なことになるので、息を止めてその猛毒液を水に流しました。

で、換気扇回して窓も開け台所を脱出しました。(^_^;)

発生したのは塩素ガス。第1次世界大戦で化学兵器として使われたこともある毒ガスでした。こりゃ死人も出るはずだわと実感しました。

しかしそれにもまして驚いたのは、毒ガスがあんな簡単に作れるということでした。今のところ洗剤を使った毒ガステロは起きてないみたいですが、
もし誰かが悪用を思いついたら・・・と思うと恐ろしいことです。


>プロはゴーグルと防毒マスクの完全武装でお風呂場に立ち向かうそうです。

ナウシカがお風呂掃除してる姿を思い浮かべてしまいました。

でも「なぎはらえ!」と叫んでカ○キラー大量噴射する姿はクシャナ殿下のほうが似合うかなー。



17717 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月03日 (日) 23時24分

礼院坊さん、どもです〜

マスクしたせいか今回は咳はあまり出ないで済んでます。
(それでも涙と鼻水とヨダレでぐちょぐちょになりましたが)
去年よりだいぶマシみたいです。

あきらかに体に悪いのに人気があるカ○キラー。
やはり効き目はダントツなようです。


>キッチンハ♯ターとサ○ポールをプラスチックの器の中でちょこっと混ぜてみたら、シュワッと泡が出て・・・

>突如、鼻から脳みそに爪楊枝でも突き刺したかのような強烈な刺激臭を感じました。私は思わずのけぞりました。

うわ〜〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)
よくご無事で。おうちの人にはバレませんでしたか。


>洗剤を使った毒ガステロは起きてないみたいですが、
>もし誰かが悪用を思いついたら・・・と思うと恐ろしいことです。

都内の満員電車の中でキッチンハ♯ターとサ○ポールをぶちまけたら...

死者がでるかどうかはわかりませんが、救急車が呼ばれる事態になりますね。
サリンの事件を思い出してパニックになる人は多いだろうし、交通が半日以上マヒ状態になるのが目に見えます。
安価なお手軽テロです。


>「なぎはらえ!」と叫んでカ○キラー大量噴射する姿はクシャナ殿下

ぶはは〜〜〜
なんか似合いそうです。(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!



17718 名前:OHYABU 投稿日:2015年05月04日 (月) 10時01分

ニュース!

レインボー戦隊ロビン ビデオマーケットにも登場です。
http://www.videomarket.jp/title/048171

これでネット配信4つめ。


大手配信サービスの「dTV」「hulu」「U-NEXT」も、今後チェックしていきます。



17719 名前:OHYABU 投稿日:2015年05月04日 (月) 10時44分

MUSIC.JPでも配信されてました。
http://music-book.jp/video/title/048171

これで5つ。



17720 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月04日 (月) 10時52分

OHYABUさん、どもー!

はい、私もいましがた知って驚いたところです。
モノクロアニメで配信4本なんて初めてじゃないかな。

あらためて「ロビン」人気、凄いと思いました。


また何か情報がありましたら、よろしくです。



17721 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月04日 (月) 11時00分

あらら5つ目ですか!!
ますます凄い!(◎o◎;)

販売する東映側が販促の意味でやっていることなのか、
あるいはアマゾンなど通販サイトの人気を見て配信サイトがとびついたのか...どっちなんでしょ。


それにしてもDVD-BOXなんてもんじゃなく、リメイクでもされかねない勢いですね。
残念なことにそういう動きはないようです。
ツイッター見ていると元原画スタッフのつぶやきなども見つかるんですが、そういう人たちもリメイクは口にしてはいないので...



17722 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月04日 (月) 11時03分

連休3日目。
今日はシルクスカーフの洗濯をやります。

これが終われば冬物衣料の整理はおしまいです。
しかし〜、冬物整理して春物を出すんじゃなくて、すっとばして夏物の用意をしてるって何なんだろ。
ここんところ日本は四季がある国じゃなくなってきたみたいだ。


気になるニュースは四国で毛虫が列車を止めたという事件?事故?
ヤスデは時々あるけど毛虫は珍しいのでは。

種類が気になります。今の時期だとオビカレハかクワゴマダラヒトリかミノウスバあたりかな。
マイマイガはたしかに大発生中だけど、まだサイズが小さいはず...

毛虫のせいで列車が止まって、降りて歩かされたらたいへんだな。
私でもイヤだ。(^_^;)



17723 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月04日 (月) 22時23分

さきほど「ロビンファンサイト」更新しました。

まずトップページの配信サイトにvideomarketとMUSIC.JPを追加。
配信サイトが増えたことについては「雑記−19」でも取り上げました。

あと先日話題になった「カルチャーワイン」について、さらっと書きました。
(OHYABUさん、感謝!)


資料本−2には「日本TVアニメーション大全」を追加しました。
結局立ち読みができなくて、七色さんの書き込みを使用させていただきました。
(七色さん、感謝〜〜)

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



17724 名前:礼院坊 投稿日:2015年05月04日 (月) 22時37分

>よくご無事で。おうちの人にはバレませんでしたか。

混ぜ合わせた洗剤はキャップ半分程度の量だったんです。あれがもう少し多かったらヤバいことになっていたかもしれません。
我慢できない好奇心を満たすための危険な実験は、いつも家族の留守を見計らってやっていたのでバレずに済みました。

>安価なお手軽テロ

パンドラの箱を開けちゃったかな?(^_^;)
テロはやりたいけどカネがない貧乏テロリストがこの掲示板を見ていないことを願います!


>あきらかに体に悪いのに人気があるカ○キラー。

風呂場に少しくらいカビが生えてたって健康を害したりしないはずですのにね、本末転倒ですよ。
現代人は、腕や脚を失いながら「腐海を焼き!蟲を殺し!」と息巻くクシャナ殿下みたいなものでしょうか。

ナウシカの入浴シーンを想像しました。( ̄ー ̄*)
彼女なら有毒物質で漂白した大理石の風呂より、カビで多少黒ずんでいてもヒノキの風呂を好むんじゃないかな。



17725 名前:礼院坊 投稿日:2015年05月04日 (月) 22時37分

>冬物整理

いつもだと、冬の間屋内に避難させておいた熱帯観葉植物の鉢植えをとっくに外に出してるのですが・・・
長引く腰痛のため今年は小さい鉢しか出せず、大きい鉢はいまだ狭い家の中で場所を取ってます。


「ロビン」人気がすごいみたいですね!

私が初めてネット配信で見たのが2007年でした。それから何回配信されたんでしょ?

かつて再放送も他のモノクロアニメに比べてずいぶん多かったみたいですし、やっぱり歴史は繰り返されるんですね。

>DVD-BOXなんてもんじゃなく、リメイクでもされかねない勢いですね。

ヤマト2199を見終えたとき、幼児が見るにはちょっと難しいかなと思いました。でも私の経験から、宇宙SFアニメは就学前の幼児にも
たくさん見てほしいです。対象年齢を思いっきり下げた宇宙SFアニメを作ることは、現代では不可能なことなのかなーと思ってしまいます。

オールドファンも見るだろうから、視聴率にはプラスαがつくと思うけど。



17726 名前:礼院坊 投稿日:2015年05月04日 (月) 22時49分

「ロビン」のカルチャーワイン、画像を見ました。

ラベルに描かれたロビン、凛々しいですね。知らない人が見たら「モノクロ時代に美少女ヒロインがいたのか!!」なんて思うんじゃないかしら。

案外、こういう画像を目にした若い萌えファンたちがロビンのDVD化やネット配信を後押ししていたりして?



17727 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月04日 (月) 23時39分

礼院坊さん、ども!

>いつも家族の留守を見計らってやっていたのでバレずに済みました。

換気が大変だったのではないですか。しばらく臭いが残ると思いますけど。

危険な実験というと、実験失敗して家の屋根をふっとばしかけた人もいたそうですよ。
ここまでやったら絶対にバレますね。
(ちなみにこれ、「はやぶさ」プロマネの川口先生の子供時代の事件だそうです)


>テロはやりたいけどカネがない貧乏テロリストがこの掲示板を見ていないことを願います!

毒ガス撒き散らすような本気のテロリストは、こんなところは見ないでしょう。
毛虫1000匹を電車の中にぶちまけるようなバイオテロ?なら、ここを見るかもしれませんが。



17728 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月05日 (火) 00時14分

>風呂場のカビ
>現代人は、腕や脚を失いながら「腐海を焼き!蟲を殺し!」と息巻くクシャナ殿下みたいなものでしょうか。

やはり綺麗なお風呂は気持ち良いし、カビも人によっては毒だし...
けど、確かに身体を壊してまでカビ取りするもんじゃないですよね。なるべく身体に負担をかけないで済ます方法を考えます。
換気扇があれば楽なんですけどね。



>「ロビン」人気がすごいみたいですね!

私も驚いてます。
で、心配なのが、

>知らない人が見たら「モノクロ時代に美少女ヒロインがいたのか!!」なんて思うんじゃないかしら。

こーゆー人向けにリメイクされて、でもって見た目はほとんど変わらず名前もそのまま、でも性別だけ変わっちゃったりして...( ̄x ̄;)



17729 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月05日 (火) 00時15分

2日の「鉄人28号ガオ」は、こんなお話でした。

前回、街中のデザートを根こそぎ奪い取ったブラック団でしたが、今回のターゲットは本でした。
正太郎の小学校の図書室は空っぽになって大騒ぎ。昼寝するつもりだった正太郎はガッカリします。

アジトの倉庫で高笑いするブラック団。
そこに正太郎と鉄人、大塚署長とおまわりさんたちが突入!!
ブラック団は自前のロボットを繰り出して鉄人と大バトルになります。

今回の敵ロボットは上半身にドリルをつけた姿に変身し、地面に掘った穴から飛び出して鉄人を後ろから襲います。
鉄人はハンマーでロボ叩き。が、そのうち温泉が噴出して〜〜〜

なんとか敵ロボやっつけて悪党どもも逮捕。
今回もボスはミニヘリでトンズラでした。

事件解決して正太郎は学校に戻ります。
そして無事、図書室で昼寝...とはいかなかったようですが。



17730 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月05日 (火) 00時19分

ハンマー、どっから持ってきた??(≧∇≦)


今回、正太郎は原作の設定「少年探偵」になってましたね。
以降はこの設定でお話を進めるのかな?


バッカス似の敵ロボット、名前は出てきませんでした。
考えてみたらモンスターも最期まで名無しの敵ロボットでした。

今回、変形してドリルロボットになるなど、原作にはない展開を見せています。
そのためにあえて名前をつけなかったのかもしれません。


あいかわらずバンクは多いけれど、演出などは自由度が増しているように感じます。
今後に期待です。



17731 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月05日 (火) 00時23分

「グッドモーニング!!!ドロンジョ」は傑作選じゃなかったです。
今日は相撲とパフェのお話でした。

相撲ネタが多いのはドロンジョ様の声をやっている人が相撲ファンだからだそうです。
そろそろカッツェ様、出てこないかな〜〜



明日は...って今日は遊びに行きます。久々の宇宙旅行です。
もう寝ますっ



17732 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月05日 (火) 09時44分

おはようございます。

これから出かけます。
日焼け止めのドーラン塗ったくっての完全武装です。


礼院坊さんはご無事かな。
観葉植物はもう少し待ってもらいましょう。
(ちなみに種類は何ですか?)

去年はベランダでマツバボタンを楽しみましたが、今年はアオジゾにしました。
もう鑑賞より実益で〜〜(≧∇≦)



17733 名前:礼院坊 投稿日:2015年05月05日 (火) 20時45分

>実験失敗して家の屋根をふっとばしかけた人

あの川口先生が・・・やはり大物になる人はスケールが違いますねえ。
私などはマッチ棒で超ミニロケットを作る実験をしたくらいです。

マッチ棒の玉にアルミホイルを巻いてノズルを作り、横向きにして火であぶると勢いよく煙を吹いて飛ぶんです。
マッチ棒をナイフで削って尖らせるなど、いろいろ工夫しても飛行距離はせいぜい30pくらいでした。

あれで満足してたんだからなあ、大物になれんわけだ。(^_^*)`



17734 名前:礼院坊 投稿日:2015年05月05日 (火) 20時45分

>(リメイクロビンで)心配なのが、

>見た目はほとんど変わらず名前もそのまま、でも性別だけ変わっちゃったりして...( ̄x ̄;)

女性ファンのそのお気持ち、察するに余りあります。

私もひいきのヒロイン(サリーちゃん、アッコちゃん、鮎原こずえ、ハニー、メグちゃん、マチコ先生、ナウシカ、エスパー魔美etc...)
がリメイクされて性別変わっちゃったら絶望に打ちひしがれるでしょう(想像するだにおぞましい!)。

グリース星のエピソードはどうなるんでしょう?イケメンのグリース王子がいて、美少女ロビンが男装するのかな。

そーゆーのはほかでもやっとる!



17735 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月05日 (火) 22時44分

帰ってきました。

お出かけ先は、かわさき宙と緑の科学館、そしてコニカミノルタプラザでした。
くたびれたので詳細は明日にしますね。


宙と緑の科学館は川崎市の生田緑地の中にあります。
初めて行きましたけど、生田、いいですねー。

なんたってゼンマイやミツバが雑草だ!
ここに住んだら春は野菜買わなくていいぞ!!(≧∇≦)

肉も狩れば手に入ります。





17736 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月06日 (水) 10時32分

タヌキのほかに外来種のアライグマ、ハクビシンなんかもいるようです。
一番美味しいのはどの動物??(オイッ)


おはようございます。
今日は連休最后の日です。

実は今回のかわさき行きは連休最終日の今日にしようかどうか迷ったんです。
早く行って正解でした。歩きすぎて足が痛い〜〜。


画像が目的地の「かわさき宙と緑の科学館」。お目当てはここのプラネタリウム。

ソンブレロ?の周囲は山でハイキングコースが何本も作られています。
で、私はプラネ投影時間の4時間近く前に到着して、開場になるまでの3時間半を山の中をさまよって過ごしていたのでした。





17737 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月06日 (水) 11時01分

私が現在住んでいるのは、かつては立派な田舎、今はちょっと田舎な地域です。
越してきた当時は見たけど今は見られなくなった花や虫と、今回たくさん再会できました。

そこらじゅうでウグイスが鳴いているし、キツツキ(種類不明)はドラミングしているし、なんかでかい声で鳴いている鳥はいるし〜(姿が見えないので判別できん)、
ハンショウヅル(原種クレマチス:場所によっては絶滅危惧種)や、金さん銀さんが咲いているし(蘭科のキンラン&ギンラン:キンランは全国的に絶滅危惧種)...

猫の顔したシャクトリムシ(トビモンオオエダシャク幼虫)を見ました。
毛虫もいっぱいいましたねー。電車を止めるほどじゃないけど。
餌が豊富すぎて、ここの鳥たちは絶対コロコロに太ってるだろってくらいの多さでした。


ふと、こちらに銃口向けているミニミニピストル発見!(◎o◎;)





17738 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月06日 (水) 11時53分

これ、ピストルミノガというミノムシの親戚みたいな蛾の幼虫の巣です。
大きさは5ミリ強くらい。我ながらよく見つけたものだと感心します。

入り口は木にくっついている部分で、幼虫はここから上半身を出して移動します。
けど、なんでこんな形なんだろう。謎だ〜


この虫、子供の頃は時々見かけてましたけど、気がついたらまったく見られなくなっていました。
ここに生き残っていたんですね。



と、こんなことやっているうちに投影時間が近づいてきたので、急いで科学館へ戻りました。
開場30分前にして早くも満席になってました。(チケットは購入済み)
大人気だっ!!





17739 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月06日 (水) 12時22分

画像は、この科学館のご本尊である最新鋭のプラネタリウム投影機・メガスター。

確かに凄い。星の数が多い上に綺麗! プロジェクタで見る星空に近いかもしれません。
なんていうか、星空が実際のに近いのです。

そしてお目当ての番組はプロジェクタの映像とプラネタリウム投影機の星空を組み合わせた「フュージョン」というものでした。
絶え間なく動く双方の映像をぴたっと合わせるのがとても大変だったようです。
内容は人と星とのお付き合いの歴史でした。もう少し長く見ていたかったです。

問題はメガスターが高性能すぎてプロジェクタ映像と完全に一体化して区別がつかなかったこと!
知らない人はオール・プロジェクタのプラネ映画と思ったことでしょう。


もうひとつの問題は、内容に比べてチケット代が安すぎる(400円)。
...いえ、安いほうが助かるんですが、科学館のカフェで食べたソフトクリームの方が高かったんで、なんかね〜と。(^_^;)





17740 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月06日 (水) 12時53分

画面が綺麗というと、平塚のプラネ館もすごく綺麗です。
4年前に一度行ったっきりなんですが、料金はたしか200円でした。

これらに比べて池袋の●天なんか画面は普通、音はショボくて1100円だぞ!
中身と値段があってないぞ、ゴルァ!!(≧∇≦)


高いのは単なる場所代か?でも渋谷だって600円程度だし...
...なんてブツクサ言いながら新宿に戻って、●天を経営しているコニカミノルタプラザへ行ったのでした。(^_^;)

「月と太陽展」「ケリーから眺める星空展」を見てきました。
さすが写真屋でプラネ屋。展示されている写真はどれも綺麗でした。

部屋の中央に「かぐや」「ひので」の模型と、月の模型も展示。(アポロの着陸地点と「かぐや」落下地点がわかるようになっている)
「かぐや」はあんなところに落ちてたんだ...と、ちょっとしんみり。

モニタの映像を見ていたらあっというまに1時間経ってしまいました。
閉館ギリギリでアンケートに答えて無事クリアファイルをゲット!!

人はそこそこいましたね。仕事帰りに寄りましたって感じの人が何人も。
私も明日から仕事だなあ...



17741 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月06日 (水) 13時22分

帰りの電車では大きなリュックを背負ったり、スーツケースを引きずった人をたくさん見かけました。
この人たちも今頃は家で痛む足をさすっているのかもしれません。


画像は「かわさき宙と緑の科学館」の最寄り駅、向ヶ丘遊園の駅前のドラえもん。
科学館からそう遠くないところに藤子・F・不二雄ミュージアム(入館は事前予約制)があります。

像の高さは30センチないかも。小さめです。
向ヶ丘遊園駅のチャイムもドラえもんでした。





17742 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月06日 (水) 13時38分

礼院坊さん、どもです。

マッチ棒もロケットになるんですね。
これは知りませんでした。


>やはり大物になる人はスケールが違いますねえ。

確かに...

そして周囲はその後も川口少年の実験をとめなかったんでしょうね。
制約はつけたでしょうけど。

プラネ投影機メガスターの開発者も小さなロケット(といっても、そこそこのサイズはありそう)を自作しては飛ばしていたそうです。
知識だけ溜め込んでもダメで、実践しなきゃ大物にはなれませんってことですね。


けど親の目線からすると、危険な実験ほど親が居るときにやってほしいです。( ̄〜 ̄;)



17743 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月06日 (水) 13時56分

リメイクで本来は男性だったキャラが性転換して女性に変わったことは何度かありましたけど、その逆は知っている限りではないですね。

作られるフィギュアだって大半は女性キャラでしょう。
男性キャラを増やしたら儲けは少なくなっちゃいます。ソンすることは誰もやりたくないでしょう。


だいじょーぶ、サリーちゃんもアッコちゃんも他のヒロインたちも男性化はしませんって!

男の魔法使いはアラビア人になっちゃいそうだし、いつも鏡をながめる少年主人公なんて気持ち悪いだけですから〜〜。
男の主人公はスカート履かないし、ハダカになっても誰も喜ばないですよ〜〜〜


>グリース星のエピソードはどうなるんでしょう?イケメンのグリース王子がいて、美少女ロビンが男装するのかな。

美少女に助けられるイケメンというのもサマになんないですね。
ここは「グリース星版てんやわんや作戦」になるのではないでしょうか??(^_^;)



17749 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月06日 (水) 23時27分

今日の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」、願いが通じたのかカッツェ様が登場されました!

けど内容は、べつに「ドロンジョ」でなくてもよかったよーな...
「おはよう忍者隊」の時のポツネタを作り直したんじゃないかって感じでした。(^_^;)

ま、いいけど。





口に出すと実現するかもしれないから言っておこう。

「朝ノヤッターマン」は、いつ登場するんですか??



17750 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月07日 (木) 00時04分

第二期「シドニア」の第4話を見たとこです。

とびっきりの戦闘回でした。
いやはやすごい。アニメーターの人たち、ひゃっこくなってないかい??(◎o◎;)

動きで見せる回でしたね。
ストーリー自体はシンプルでした。

最強ヒロイン・ツムギが覚醒、そして暴走して敵をボコボコに。
主人公も波動砲みたいなのをぶっぱなす敵を単身で倒し、ヒーローらしい活躍を見せてくれました。
けど、ツムギもイザナも重傷を負って...ツヅク!


ヒロイン二人で主人公を取り合っていがみあうこともなく仲がいいんですね。
二人ともマトモな女じゃないから「友情」で繋がっているのかも。

人型マシンで敵を攻撃するのに、火器を発射するたびに反動で姿勢がくずれるとこなんか芸が細かいです。
本当だったら後ろ向きに吹っ飛ぶところですもんね。

反面、人物の顔は表情がとぼしいのが、ちょっと気になったりして。
顔芸がすごかった「ローニャ」と同じとこが作っているのに〜?


いまさらながらですが、OPの主題歌、やっぱり良いです。カッコイイ。
タイアップ曲だとすっ飛ばすんですが、これは毎回ちゃんと聞いてしまいます。

あとEDの映像は、マジンガーZ(元祖)だっけ? 内部構造の紹介してるやつ...に、似ているような。
「シドニア」は若い人向けの作品でありながら、そのわりに年配者をひきつける要素がありますね。



17751 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月07日 (木) 09時14分

おはようございます。
ちゃんと起きて仕事してます。足、まだ痛いけど。

社員、7割くらいしか出社してませんけど。(旅行行ってるらしい)
なんかみんな眠そうだなあ。
お客さんからの電話もかかってこないし、実際に仕事が始まるのは来週からでしょうね。


実質、お掃除ウィークだった今年のGWですが、お楽しみはこれからあります。

来週末、アニメ蟲師の劇場版が始まります。
都内ではそれにあわせて?原画展やグッズ販売の催しなんかがあるそうです。



17752 名前:七色虹之助 投稿日:2015年05月07日 (木) 10時17分

ご無沙汰しております。

連休と言っても自分はカレンダー通りではなく2日ほどだったのですが面白いアニメを発見(?)したのでご報告します。

それは「ピカイア!」と言うNHK教育テレビ(どうもEテレって言い方がなじめない・・・苦笑)の作品です。

まあタイトルにもなっているピカイアと言う生物が生きていたカンブリア紀を紹介?解説する番組です。

登場するバイオミメティクススーツと言うののデザインがかわいらしさとかっこよさを併せ持ったものでしてさらにいろいろな生物の生態と言うか機能を模して変型も出来ると言うのが素敵です。

もうそれだけでも十分楽しいのですが見ていると登場人物の中に何か含みがあると言うか思わせぶりな表情をしている人も見受けられました。


1、2話を見てなかったので後で調べてわかったのですが舞台になっている時代では既に地球に人類が住めなくなっててスペースコロニーに移住していてカンブリア紀の調査は地球再生のための計画の一環らしいのです。
で、そんな壮大な計画ですから「そんな優れた科学力なら他に使い道もあるのでは?」的に完全に納得しているわけでも無さそうな人々もいる感じです。

まあ、そんな壮大で深い設定とか無くても充分楽しめるとも思いますが「次が気になる〜」感も悪くはないかと・・・

ただ、これ全13話のうち4話までやっておいて残りの5話以降は夏休みの放送なんだそうで・・・・

おそらくと言うか当然その頃には4話までの再放送もやってくれるはずなのでちょっとご覧になってみてはいかがでしょうか?



17757 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月07日 (木) 15時49分

七色虹之助さん、ども!
連休、ゆっくりできましたか?


「ピカイア!」ご紹介ありがとうございました。初めて聞く名前です。
(ナメクジウオの先祖としては知ってましたが)

絵を見たら綺麗だしメカもカッコイイですね。
と思ったら制作にIGがからんでいるんだ。納得です。


NHKのSFにはずれ無しと聞いてますので、なるべく見るようにしたいと思います。
けど、次回は夏休み中なんですよね。

うー、忘れないようにしないと...( ̄x ̄;)



17758 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月08日 (金) 09時05分

おはようございます。

足が痛いです。

遊び疲れがとれないんじゃなくて、昨夜、冷凍豚肉(アメリカ産・特価品)を足の上に落としたせいです。

包丁じゃなくてよかったんですが、少しへこみました。(精神的に...)



普通に歩けますけどね。


その410へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2