アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その408




1122 ▲ 宇宙エース視聴感想 第34話「まぼろしの地球」

17645 名前:礼院坊 2015年04月19日 (日) 19時21分

宇宙の長旅を続けるシーホース号の船内では、ヤドカリ記者とアサリちゃんがホームシックにかかり地球を恋しがります。

そんなときにシーホース号は次元断層のような特殊な空間に入り込み、抜け出したところになんと地球が!
船長のタツノコ博士は、いったん地球に帰還して長旅で傷んだシーホース号をオーバーホールする決定をします。

アサリちゃんとヤドカリ記者は大喜び。しかしエースはあくまでも仲間のパールム星人たちを探しに行くのだと主張して二人と仲たがい。
シルバーリングに乗って一人でシーホース号を飛び出してしまいます。


「地球」に着陸したアサリちゃんとヤドカリ記者は大喜び・・・も束の間、そこにあった地球の風景は全てがまぼろし。全てはオリオン星人が仕組んだ罠でした。
そこはミラクル星という別の星で、地球に見えたのはオリオン星人の科学によるイメージ操作のためでした。タツノコ博士たちはオリオン星人の虜となってしまいます。
ホームシックにかかり、冷静さを失ってオリオン星人の罠にまんまと引っかかったことを悔やむアサリちゃん。

オリオン星人たちは奪い取ったシーホース号でさらにエースを罠にかけ、ミラクル星に連行します。そして巨大で怪力のサイボーグ、グレートをエースにけしかけます。

グレートはかつてギャラクターの戦闘用サイボーグです。エースに撃退されて宇宙をさまよっていたところをオリオン星人が拾い上げ、
さらに手を加えパワーアップして対エース用に準備していたのでした。

オリオン星人はエースがグレートに勝ったらアサリちゃんたちを開放すると約束します。エース対グレートのリターンマッチが始まります。

激しい格闘の末、エースはグレートを制圧。オリオン星人は珍しく紳士的に約束を守り、人質にしていたアサリちゃんたち全員を解放しました。


ミラクル星を脱したシーホース号は今度こそ本当の地球へ。

父母や仲間のパールム星人たちは見つけられませんでしたが、この宇宙旅行でエースは仲間に関する多くの手掛かりを得ることができました。
そしてそのほかにもたくさんのことを経験したエースは、意気揚々とシーホース号の操縦桿を握り地球に降下していきました。


17647 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月19日 (日) 20時03分

9話に及ぶ第1次宇宙冒険編の締めくくりのお話でした。

冒頭、宇宙でホームシックに苦しむヤドカリとアサリちゃんの姿。自分が子供の頃は、宇宙は夢の世界で冒険の旅にワクワクドキドキで・・・
ということだけしか思っていませんでした。モノクロ時代の宇宙SFアニメでこういうシーンは珍しいのではないでしょうか。

カラー時代になり、ヤマトではそういったシーンが見られました。

愛川欣也さんが亡くなられた直後なだけに、ヤドカリ記者の描写がひときわ目にとまりました。歌ったりダンスを踊ったり、軽快で楽しいキャラですね。
いつもオマケみたいな役柄ですけど、彼がいなかったらテレビの前の子供たちも少し退屈したかもしれないなーと、ふと思いました。

乗員の誰かがホームシックにかかると船内のチームワークに不和が生じ、そこを敵に付け入られる・・・これはヤマトでもあったパターンでした。
冷静さを失いエースとケンカするアサリちゃん。エースもまた意地になって、一人で仲間を探しに行くとシーホース号を飛び出してチームワークは崩壊しました。

オリオン星人があのような罠を仕掛けたのは、シーホース号ではそろそろホームシックに罹るものがいるだろうと読んでのことか?
このあたりもヤマトの先駆けだったのかもしれません。



17651 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月19日 (日) 20時59分

ギャラクターのサイボーグ、グレートの再登場。オリオン星人の手でさらにパワーアップしたとのことで、エースとの格闘は迫力満点でした。
槍で戦うグレートに、エースも久しぶりに変形型シルバーリングを出して戦いました。槍バージョンでした。

グレートを倒したエースに対し、約束を守って人質を返す紳士なオリオン星人は意外でした。
「オリオン星人の名誉にかけて」と言ってましたが、よほど自信があったのか。

一話完結ではなく、徐々にお話を盛り上げてクライマックスを目指すためには、こういう演出も必要になるでしょう。
敵がただ悪党なだけではお話が軽くなってしまいますね。



17652 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月19日 (日) 20時59分

ホームシックにかかったヤドカリ記者が見ていた『地球紹介映画』。地球を知らない宇宙人に見せるためのものとのことでした。
この映画にエース放映当時の世の中のことが一部垣間見えます。

・地球の人口が20億人

・平和で楽しい毎日を送ってる:「世界中の人が」というわけではないのですが・・・未来の世界はそうなってほしいとの願望でしょうか。

・最高のごちそうがビフテキ(絵はローストチキン):やっぱり。いまなら少し出費すれば口にできますが、当時は高根の花でした。


ヤドカリ記者が家族を恋しがるシーンがありました。彼には奥さんと息子がいました。宇宙に旅立つ際はひどく心配しただろうなあ。
父娘一緒に旅するタツノコ親子とは事情が違いますね。

もっとも、いちばん大変なのは、親子離れ離れになって再会の保証も何もないエースなわけですが。



17655 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月20日 (月) 12時08分

礼院坊さん
第34話「まぼろしの地球」のレビュー、ありがとうございました。

体調不良なので、ちゃんと見てからレスしますね。
しばしお待ちを。

その前にちょっとだけ。


>愛川欣也さんが亡くなられた直後なだけに、ヤドカリ記者の描写がひときわ目にとまりました。

どうしても気になってしまいますよねー。
ここでモノクロアニメのレビューなどしていたら、この先、何人もの声優さんやスタッフの方々をお見送りすることになりそうです。(;_;)

私の場合、愛川欣也さんの声のキャラといったら「マッハGO」の覆面兄と「いなかっぺ大将」のにゃんこ先生です。
当然、リアル視聴していた頃は、まったく意識していませんでしたが。

愛川さんのアニメ声優としての最後お仕事は、やはりタツノコがらみの作品だったようです。



17656 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月20日 (月) 13時55分

オリオン星人は幻つかって相手をたぶらかすのが得意みたいですね。

前はエース一人が相原くんになったけど、見破られて失敗。
で、今回はエース以外をたぶらかし、結果チームを分裂させることに成功しました。

ヤマト2199のジレル星人のルーツかね。
こっちは大半がオッサンみたいだけど...( ̄〜 ̄;)


>・地球の人口が20億人

当時から増加が予想されていたと思うのですが、凄いですよね。
が、それより気になるのは、


>・平和で楽しい毎日を送ってる:「世界中の人が」というわけではないのですが・・・未来の世界はそうなってほしいとの願望でしょうか。

平和で楽しい毎日を送りたいです〜〜。現実は厳しいです〜〜。
むろん悪いことばかりじゃないですが、先が短くなってきた我々が不安に思うことがこれほどあるとは...( ̄x ̄;)

当時のスタッフの方は、「エース」を見ている子供たちの未来を心配していたのでしょうか。


>・最高のごちそうがビフテキ(絵はローストチキン):やっぱり。いまなら少し出費すれば口にできますが、当時は高根の花でした。

豚・牛は高いので、もっぱら鶏肉ばかりですが、さすがに骨付きとなると今でも御馳走ですね。
しかし「御馳走」のイメージが50年以上経っても変わらないというのは、ある意味凄いです。

ここは日本なんだから、お寿司とかでもよさそうなものですが、SFアニメには合わないのかな。



17657 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月20日 (月) 21時47分

うる妻さん、レスをありがとうございます。

疲れでしょうか、どうぞお体お大事になさってください。

という私もなんだか喉が痛くて・・・風邪のようです。腰痛が回復してきたと思ったら!


>ここでモノクロアニメのレビューなどしていたら、この先、何人もの声優さんやスタッフの方々をお見送りすることになりそうです。(;_;)

エースのレビューを始めてからすでに内海賢二さん(オリオン星人)と愛川欣也さん(ヤドカリ記者)が旅立たれてしまいました。

急がないと。(^_^;)

>私の場合、愛川欣也さんの声のキャラといったら「マッハGO」の覆面兄と「いなかっぺ大将」のにゃんこ先生

マッハGoのビデオを見直してみました。いやー、覆面レーサーは渋くてかっこいいですね、彼をニャンコ先生やヤドカリ記者と同じ人が演じてるとは。
もしその後も声優業に専念されてたら、いったいどれほどたくさんのキャラを演じられていただろうかと、想像せずにはいられません。


>(オリオン星人は)ヤマト2199のジレル星人のルーツかね。

「エース」を見てるとヤマトに通じるものを随所に見かけます。シーホース号発進の際の手順読み上げとか。
ロビンも遊星仮面もそうでした。今日の隆盛を誇る日本SFアニメにとってモノクロ時代の作品がいかに重要だったかをあらためて感じます。

>こっちは大半がオッサンみたいだけど...( ̄〜 ̄;)

いまだったら美女ばかりになったりして。

で、エースのコスチュームは彼女たちが着ることになりそうな・・・ρ(^.^ )



17658 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月20日 (月) 21時49分

>>・地球の人口が20億人

>当時から増加が予想されていたと思うのですが、凄いですよね。

いまは70億でしたっけ?当時の3倍以上ですか、誰がこんな数字を予測していたでしょう。

>当時のスタッフの方は、「エース」を見ている子供たちの未来を心配していたのでしょうか。

夢の未来を想像する一方で、公害、交通戦争、核戦争の危機・・・さまざまな不吉な影も忍び寄っていましたね。この時代は。
ロビンやソラン、遊星仮面等に比べて「エース」はそういうものの描写は少ないように思えます。でもまったく触れないわけにはいかなかったことでしょう。


>(チキンも)さすがに骨付きとなると今でも御馳走ですね。

はい。礼院坊家では骨付きチキンといえばもっぱら手羽先。一羽まるごとなんてお目にかかったことがありません!

>ここは日本なんだから、お寿司とかでもよさそうなものですが、SFアニメには合わないのかな。

そういえばロビンでもソランでも、食事風景は結構あったけど寿司は出てこなかったような。つか、皆さん洋食ばかりだったような・・・
モノクロSFアニメのキャラが茶碗持って箸で食べてるのを見たことある方いらっしゃいませんか?(^_^ )

箸よりもナイフとフォークのほうが作画が楽だったのかな。

そうそう、エイトマンで一郎君が箸でラーメン食べてました。



17663 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月21日 (火) 09時51分

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
礼院坊さんも気をつけてくださいね。
こう天候不順では腰痛頭痛風邪いっぺんに来ても不思議ありません。


>>(オリオン星人は)ヤマト2199のジレル星人のルーツかね。

>エースのコスチュームは彼女たちが着ることになりそうな・・・ρ(^.^ )

うははっ、確かにそうなりそうです。
(もっとハイレグになったりして...)
礼院坊さん、こういう発想できる元気があるなら大丈夫でしょう!!(≧∇≦)



17664 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月21日 (火) 10時26分

>モノクロSFアニメのキャラが茶碗持って箸で食べてるのを見たことある方いらっしゃいませんか?(^_^ )

当時のSFは、未来へのあこがれ=西洋文化へのあこがれ...が根底にあるわけでしたから...
主人公が庶民なW3なら、探せばどこかにあるかも??


今「エース」をリメイクして問題のシーンを再現したら、未来のごちそうはローストチキンではない別の食品になっている可能性が大きいですね。
案外、肉じゃなくて野菜料理だったりして...( ̄〜 ̄;)



17665 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月21日 (火) 11時00分

というところで、気付いた点と感想いきます。

冒頭が問題の「地球を宇宙人に紹介するための映画」でした。
...相原くんも地球の映像見てホームシックが悪化したんだよなあ。
うかつに見ない方がいいかもしれないですね。
あと、宇宙人に紹介するなら、過去の「血に塗られた歴史」を説明しないと、後で詐欺扱いされるかも〜〜。

ヤドカリ記者のヘンテコダンス、あれは当時TVで流行っていたものだと思います。
大昔に見た記憶があります。(他のアニメでもあったはず)
他、キャラのしぐさやセリフに当時の流行のものが使われているような感じですが、古すぎてわかりませんでした。


>次元断層

本当にこう言ってましたね、タツノコ博士。
この時代からこういう言葉があったんだなあ。



17666 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月21日 (火) 11時47分

エースの焦りはわかります。
一度地球に戻ってしまったら、タツノコ親子たちは、もう危険な宇宙に行こうとは思わないかもしれない。
なんたって彼らにはメリットないですもん。親子の親切にエースが甘えさせてもらっているだけで。
エースはああ見えても、意外とちゃんと考えてたのかもですね。

大人はよく約束破るけど、立場の弱い子供はガマンするしかない。
タツノコ博士は約束守る人でよかったです。
まあ、再出発の計画をもっと具体的にエースに話して納得させればよかったんですけどね。


クルーの心が離れ離れになったまま降り立った偽りの地球。
オリオン星人たちが作り上げた「地球の景色」が興味深かったです。(ちょっとくどかったけど)
自由の女神とピサの斜塔と東京タワーが並んでいたり、タツノコ博士か指摘したとおり、年代がバラバラなモノが空中を行進していたり。

外国人が日本を想像すると富士山と芸者さんと侍が出てくると言われてましたが、その宇宙版ってとこでしょうか。
自由の女神は人気だなあ。「ロビン」でも出てきたし。
今だったら何になるんだろう。

変なサンタクロースが出てきましたが、放送はちょうど年末だったんですね。
当時のSFアニメは盆も正月も無視が普通でしたから、このシーンは貴重かもしれません。



17667 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月21日 (火) 14時00分

今回は絵が綺麗でアクションも迫力ありました。

感電した?グレートの身体の内部が映し出される場面は古典アニメではよくある演出方法でしたが、絵が細かくて凝っていました。

あと、一人宇宙に出てさびしがっているエースの横顔が「美人」でした〜〜


この回、全体的にキャラの顔が整ってましたね。
アサリちゃんも可愛かったです。



17668 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月21日 (火) 21時06分

>こういう発想できる元気があるなら大丈夫でしょう!!(≧∇≦)

スミマセン、今朝大きなクシャミをしたら、治りかけていた腰にマトモに響いてしまいました。
風邪と腰痛の悪循環です!(>_<;)

会社には「腰痛が悪化した」とだけ伝えたら、今度は回復するまで休ませてもらえることになりました。
先週無理に引っ張り出したので負い目を感じてるようです。


エースの視聴とレスをありがとうございます。

ただいまパソコンの前に座っているのも厳しい状況なので、再レスはまた明日以降に。



17669 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月22日 (水) 08時59分

うわ、これは失礼しました!
クシャミもできないんですね。大変だ〜〜。

私も腰痛持ちです。ヒトゴトじゃありません。
「こんなこともあろうかと」で、食料品は多めに買いこんでありますが、一人だと心細いですよね。

どうぞ、じゅうぶん休養してください。



17744 名前:礼院坊 投稿日:2015年05月06日 (水) 14時22分

お待たせいたしました。

ずいぶん空けてしまいましたが、いきます!


>今「エース」をリメイクして問題のシーンを再現したら、未来のごちそうはローストチキンではない別の食品になっている可能性が大きいですね。
>案外、肉じゃなくて野菜料理だったりして...( ̄〜 ̄;)

今や健康な食生活こそが最高の贅沢と言えるかもですね。

今のアニメで主人公たちが「ごちそうだー!」と喜ぶシーンでは、肉や野菜、あるいは魚介類がバランスよく使われた、見た目にも美味しそうな料理が
いくつも並んで出てくることが多いと思います。

やれビフテキだローストチキンだとゴツい肉料理に騒いでるうちはまだまだ未成熟なんでしょうね。世の中豊かになって、多くの人がそれぞれに
美味しい料理を楽しめるようになったのではないでしょうか。

一方、ヤマト2199ではガミラス監獄星の肥え腹所長がでっかいローストガミラスチキンをほおばってました。
ステレオタイプの悪役の餌は、今でもあれがいちばん似合ってますね。



17745 名前:礼院坊 投稿日:2015年05月06日 (水) 14時23分

>相原くんも地球の映像見てホームシックが悪化したんだよなあ。
>うかつに見ない方がいいかもしれないですね。

これねえ、将来現実の宇宙旅行でも問題になりそうですね。

長期宇宙旅行では故郷である地球の映像は必携になるでしょうけど、それを見る飛行士たちへの影響には明暗ありそうです。
ヤマトスタッフもタツノコスタッフもこのあたりのことを結構リアルに考えていたんですね。

ま、ヤマトの時代はともかく、エースの時代に宇宙旅行といえば「夢の宇宙旅行」でした。そんな時代にすでにこういう問題を描いていたわけで、
黎明期における日本のSFアニメのハイクオリティーの一端をまた感じることができました。

そういえば思い出の写真をたくさん綴じたアルバムを開くときも、そのときの精神状況によっては効果が違ってくるかも。

私は昔を思い出すとたいてい元気になりますが、「あの頃に帰りたい」と後ろ向きになる人もいるかもしれません。


>ヤドカリ記者のヘンテコダンス、あれは当時TVで流行っていたものだと思います。
>大昔に見た記憶があります。(他のアニメでもあったはず)

私もあのリズムには無性に懐かしいものを感じました。たぶん幼児時代に聴いたものが記憶の片隅に残っているのでしょう。



17746 名前:礼院坊 投稿日:2015年05月06日 (水) 14時24分

>エースの焦り

>一度地球に戻ってしまったら、タツノコ親子たちは、もう危険な宇宙に行こうとは思わないかもしれない。
>なんたって彼らにはメリットないですもん。親子の親切にエースが甘えさせてもらっているだけで。
>エースはああ見えても、意外とちゃんと考えてたのかもですね。

これは考えが及びませんでした!!

なるほど、たしかにそうですね。この宇宙旅行でタツノコ親子もヤドカリ記者も何度命の危険に晒されたことか。
彼らには「夢の宇宙旅行」などでは全然なかったはずです。

第一あのシーホース号には莫大なお金が注ぎ込まれてるはず。それがタツノコ博士の私費でないことは明らかです。JAXAの宇宙探査機同様、
おそらく公費が使われていたことでしょう。高性能の宇宙船のテスト飛行、並びに未知の宇宙探査をして人類の知見を深め、科学の進歩に寄与する・・・

といった名目でもってこの宇宙旅行に漕ぎつけたのでしょう。「エースの仲間を探す」という名目だけでは予算は下りなかった可能性が高そうです。

はやぶさ2だってなかなか予算が下りずに危うく中止になるところでしたものね。「二度目はない」というのはこの世界では普通です。
それを考えると地球への途中帰還を強硬に拒否したエースの心情も納得がいきます。この期に及んでまたガキンチョエースになったか・・・なんて
思っていたんですが、そういうことではなかったのかもしれません。

>再出発の計画をもっと具体的にエースに話して納得させればよかったんですけどね。

最初の頃のエースならともかく、宇宙を旅して成長したエースならきっと納得したでしょうね!

ここで、ほかの宇宙ヒーローだったらどうだったかを想像してみました。ロビンやピーターは素直にタツノコ博士に従ったでしょうね。
微妙なのはソランかな。基本的には優等生なんですが、ときとして感情的になることもありましたからね。



17747 名前:礼院坊 投稿日:2015年05月06日 (水) 14時24分

>オリオン星人たちが作り上げた「地球の景色」
>自由の女神とピサの斜塔と東京タワーが並んでいたり、タツノコ博士か指摘したとおり、年代がバラバラなモノが空中を行進していたり。

>外国人が日本を想像すると富士山と芸者さんと侍が出てくると言われてましたが、その宇宙版ってとこでしょうか。

なるほど!

あのシーン、私はただギャグで描いているのだと思って見ておりました。深いですね。

そういえば幼い頃の私は、アメリカや中国やインドやアラビアや・・・の違いは判りましたが、イギリスやフランスやドイツやイタリアや・・・
の違いは判りませんでした。全部「ヨーロッパ」という一つの国なんじゃないのかと思っていたような記憶があります。

アメリカとヨーロッパは、「同じような?違うような?」でした。

異星人の目には地球人の文明がどこも同じに見えても不思議はないかもしれませんね。


>変なサンタクロースが出てきましたが、放送はちょうど年末だったんですね。
>当時のSFアニメは盆も正月も無視が普通でしたから、このシーンは貴重かもしれません。

これも全然意識しませんでした。そうか、クリスマスの時期だったんですね。

主人公の誕生日を祝うシーンは見たことありましたが。(8月10日、宇宙少年ソラン)

次回のOPではエースがお正月の挨拶をします。ご期待ください!



17748 名前:礼院坊 投稿日:2015年05月06日 (水) 14時25分

そして、

>一人宇宙に出てさびしがっているエースの横顔が「美人」

ハイ、美人でした!アサリちゃんもね。

OPソングにあるとおりの真珠の瞳してましたねー、全身タイツで頭まで覆っているのがもったいないくらいでした。
もう当初のガキンチョヒーローではありません、あの顔なら相応の髪形をデザインしてあげてもよさそうですよ。

ロビンやソランのようなボリュームある前髪が似合わないとしたらどんなのがよいだろう?
ガッチャマンのような長髪も、超人ロックやトリトンのような筆割れ髪も似合いそうにないしなあ・・・

既成のヒーローにこだわらず、エースの場合は普通の男の子のような散切り頭がいいかもね。



17753 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月07日 (木) 10時20分

礼院坊さん、どもども〜
健康第一でいきましょう!


>今のアニメで主人公たちが「ごちそうだー!」と喜ぶシーンでは、肉や野菜、あるいは魚介類がバランスよく使われた、見た目にも美味しそうな料理

「鉄人28号ガオ!」が、そんな感じですね。
原作やモノクロ版だったら鶏の丸焼きや“マンガ肉”が大皿に乗って出てくることでしょう。

それらが今は「悪役の餌」ですから、ずいぶんと変わったものです。



17754 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月07日 (木) 11時00分

>これねえ、将来現実の宇宙旅行でも問題になりそうですね。

ISSに長期滞在するのは、これの研究のためなんだろうと思います。
身体的・精神的な影響を調べて未来の長期旅行に生かすのでしょう。

エースの頃にはすでに人が宇宙に行っていました。
月に行くというプロジェクトは既に始まっていた頃です。
研究者たちも、時代を先取りするSF作家たちも、その先を考えていたことでしょう。

ま、「エース」のこれは単純に「旅行先でホームシックになったお話」を描きたかっただけかもしれませんが。


>シーホース号には莫大なお金が注ぎ込まれてるはず。それがタツノコ博士の私費でないことは明らかです。

世界最新にして最速の宇宙船ですから、日本一国だけでなく世界中のお金がつぎ込まれているのかもしれません。
すると、同行するヤドカリ記者は「公費の使い道の見張り役」である可能性が...。
これじゃあんまり無茶な旅はできないですね。



17755 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月07日 (木) 11時36分

>そういえば幼い頃の私は、アメリカや中国やインドやアラビアや・・・の違いは判りましたが、イギリスやフランスやドイツやイタリアや・・・の違いは判りませんでした。

それでふと思い出しました。
「兼高かおる世界の旅」、親と一緒に見てましたっけ!
内容はさすがに覚えていませんが、この当時の日本の西洋文化にあこがれる空気は、はっきり覚えています。

外国人の日本のイメージは長い間「富士山・芸者」でしたが、日本は外国を昔から比較的まともに認識してますよね。
欧米に追い付きたいという気負いだけでなく、この番組の影響も大きいんじゃないかとも思っています。


あ、ヨーロッパの違いは、私もよくわからなかったですね...。(^_^;)



17756 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月07日 (木) 15時36分

エースのお正月の挨拶、ちょこっと見ました。
せっかくだから着物でも着て登場してくれたらよかったのに〜(^_^;)

エースのヘアスタイルですが、顔立ちそのものは悪くないので(ケンや剛の年少版)、本来なら坊ちゃん刈りでもそこそこ似合うと思います。
けど、少しは大人しくなったとはいえ「坊ちゃん」というイメージじゃないですね。

ここはカツオくんヘアかな。あんまり見た目の変化はないですが...。



17759 名前:礼院坊 投稿日:2015年05月08日 (金) 22時08分

>「鉄人28号ガオ!」が、そんな感じですね。

おお、灯台もと暗し!鉄人ガオを忘れておりました。お約束のグルメシーンは日本人の食文化が成熟してきたからこそ可能なんでしょうね。

>原作やモノクロ版だったら鶏の丸焼きや“マンガ肉”が大皿に乗って出てくることでしょう。

うーん、「鉄人ガオ」がモノクロ時代に作られてたら正太郎クン、悪役のボスみたいに太ってしまいそうです。

“マンガ肉”って、はじめ人間ゴンがよく食べてたゴツい骨付き肉のことですね!



17760 名前:礼院坊 投稿日:2015年05月08日 (金) 22時09分

>(シーホース号は)世界最新にして最速の宇宙船ですから、日本一国だけでなく世界中のお金がつぎ込まれているのかもしれません。

ISSを丸ごと借りきって宇宙旅行に出かけたようなものかな。これはたしかに責任重大です。投資に見合う成果を求められますね。r( ̄〜 ̄;)

>同行するヤドカリ記者は「公費の使い道の見張り役」である可能性が...。

彼はジャーナリストですものねえ。地球に帰還したら秋山豊寛さんみたいに、自身の宇宙体験を包み隠さず世界中に報道するはずです。
言わずとも「見張り役」になりそうですね。

>これじゃあんまり無茶な旅はできないですね。

波乱万丈でスリリングな旅になったほうが記事は売れるでしょう(はやぶさの旅がまさにそれ!)。
なので道中、本人はある程度の無茶を望んでいたかもね。

でも無茶しすぎて地球に帰還できなかったら元も子もないから、その辺は程々に・・・
ということで都合良くホームシックにかかったのかと。



17761 名前:礼院坊 投稿日:2015年05月08日 (金) 22時12分

>「兼高かおる世界の旅」

うーん、私は全然記憶にないんです。

某所でOPや本編の一部を見ました。記憶にはないけど懐かしい雰囲気をありありと感じる番組ですねえ。
もし当時中学生以上だったら絶対見ていたと思います。

>外国人の日本のイメージは長い間「富士山・芸者」でしたが、日本は外国を昔から比較的まともに認識してますよね。
>欧米に追い付きたいという気負いだけでなく、この番組の影響も大きいんじゃないかとも思っています。

今ほど海外旅行が一般的でなかったあの時代・・・バカボンが福引でハワイ旅行を当てたというだけでお話が一本できてしまう時代でした。
一般庶民にとっては宇宙旅行と大差なかったかもしれませんね。だからそれだけ真剣な眼差しで外国という異世界を見つめていたのでしょう。

ちなみに私が見ていた海外紀行番組は日本テレビの「すばらしい世界旅行」でした。

宇宙戦艦ヤマトの後番組だったから!(≧∇≦)

宇宙旅行の後は世界旅行!!



17762 名前:礼院坊 投稿日:2015年05月08日 (金) 22時19分

>エースのお正月の挨拶、ちょこっと見ました。
>せっかくだから着物でも着て登場してくれたらよかったのに〜(^_^;)

エースの着物姿かあ、頭の被りはどうするんでしょうねえ。

モノクロ時代きってのファッショナブルヒーロー、ロビンはさまざまなコスプレしたけど、和服だけはなかったですね。
この時代は食事に限らず、あらゆる面で西洋志向だったみたいですね。

いまリメイクされたらロビンの和服もありだろうな。

でも振袖はやめてくれよ〜!

そのためにリリがいるんだから〜!!


カツオくんヘアのエースは私も考えましたよー。^▽^)o_☆
でも、

>顔立ちそのものは悪くないので(ケンや剛の年少版)、本来なら坊ちゃん刈りでもそこそこ似合うと思います。

そうなんですよね、顔立ちが・・・特に目がきれいです。
真珠の瞳にバフンウニ頭は似合いません!



17768 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月10日 (日) 17時37分

>波乱万丈でスリリングな旅になったほうが記事は売れるでしょう(はやぶさの旅がまさにそれ!)。

ほんと、コレ。(^_^;)

スリリング具合が難しいですね。
人の興味を引く程度にトラブルがあって、でもちゃんとミッションはこなせないと。

でもまあ有人ミッションの場合は無事なのが一番です。
一人でも死んじゃうと次がなかなか進みませんから。


>「すばらしい世界旅行」

これも見ていましたよ!!
特に印象的だったのは、未開地に暮らす人たちの生活紹介でした。

これは何度か放送時間が変更になった番組でした。
我が家では日曜夜7時半は「カルピス劇場」が不動だったので、放送時間がこれに移る前は親といっしょに見ていました。



17769 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月10日 (日) 17時43分

>いまリメイクされたらロビンの和服もありだろうな。

きっとありますね。


>でも振袖はやめてくれよ〜!

うははーー。
でもドレスならいいんですか?


>そのためにリリがいるんだから〜!!

リリの場合、普通の振袖姿では済まないかもしれない...



>真珠の瞳にバフンウニ頭は似合いません!

斬新なたとえですね。(^_^;)
名前は馬糞でもウニなら美味しそうです。



17786 名前:礼院坊 投稿日:2015年05月12日 (火) 21時13分

>人の興味を引く程度にトラブルがあって、でもちゃんとミッションはこなせないと。

はやぶさの旅を振り返ってみると、ホントにどんなSF作家でも書けないような見事な「筋書き」でした。

次々と襲いかかる不測のピンチを切り抜け、ラストなんか機体を犠牲にしてサンプルの入ったカプセルを帰還させたんですからね。
宇宙を舞台に繰り広げられた、あんな壮絶&壮大なドラマを映画業界が放っといたらうそです。

でもミッションが成功していなければ・・・あまり話題にはならなかったのかな。世の中はキビシイです。


すばらしい世界旅行、うる妻さんもお好きでしたか!

私も未開地に暮らす人たちの生活は興味津々で見ていました。とくに食べ物が!

シロアリを集めて煎って食べたり、カニみたいに大きな土蜘蛛を焼いて食べたり・・・
他には「驚異の世界」とか、昆虫食はこの手の番組で興味を持ちました。

最初は「早く次のアニメが始まってくれないかな」だったんですが、そのうち本当にこの番組が好きになりました。
ヤマトで宇宙の旅を満喫した後、地球の旅を楽しんだのでした。

>これは何度か放送時間が変更になった番組でした。

これは初めて知りました、長い番組だったんですね。ヤマトの後に始まった番組だとばかり思ってました。

>我が家では日曜夜7時半は「カルピス劇場」が不動

ヤマトのときですとハイジですね。すばらしい世界旅行ができなくなってしまったのは残念でしたね。



17793 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月13日 (水) 11時41分

>はやぶさの旅
>あんな壮絶&壮大なドラマを映画業界が放っといたらうそです。

でも映画4本は作りすぎだっ!!(≧∇≦)

宇宙開発・宇宙探査を「文化面」で見るという、とてもおもしろい経験になりました。
けど考えたら、ここでは以前から古アニメを通じて「文化面で見る宇宙」を楽しんでますね。


「驚異の世界」も見ていましたよ!

>シロアリを集めて煎って食べたり、カニみたいに大きな土蜘蛛を焼いて食べたり・・・

あとカミキリムシ幼虫!!(≧∇≦)



17794 名前:礼院坊 投稿日:2015年05月13日 (水) 22時12分

>宇宙開発・宇宙探査を「文化面」で見る
>文化面で見る宇宙

面白い視点ですね。そういうのは考えたことありませんでした。

モノクロアニメの時代に比べ、いまや宇宙はぐんと身近に感じられるようになったと思います。
宇宙を題材にした映画がSFではなくて、ノンフィクションの人間ドラマなんですからね。

なるほど、これは以前にはできなかった経験だ。


>あとカミキリムシ幼虫!!(≧∇≦)

そうか、木の中に棲んでいて土に触れないわけだから、シロアリ同様清潔な虫かもしれませんね。
食物だって木オンリーだからこれもシロアリと同じだ。

棲んでる木によっては香ばしくておいしそうですね。特に松や椎、榎なんか(キノコか)。



17796 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年05月14日 (木) 11時59分

>>文化面で見る宇宙

「映画」というプロが作ったモノだけでは済みません。
ネット上にはファンが贔屓の宇宙機やスタッフを応援する意味で作った、さまざまな作品が溢れています。

ファン同士がくっついて私設ファンクラブを作り、応援活動しているサークルまであります。
今までも宇宙飛行士への応援を中心にありましたが、一挙にここまで広がったんですから凄いです。

で、ファンがこうなんだから、本家のJAXAの方でPR活動にがんばって欲しいんですよね〜。
ファンが動かなきゃ「はやぶさ2」だって飛ばなかったわけだから...



カミキリムシ幼虫は昔は日本でも食べていたようです。
まき割りすると出てくるので、まき割りする子供の「お駄賃」がわりだったとか。


>棲んでる木によっては香ばしくておいしそうですね。特に松や椎、榎なんか(キノコか)。

カミキリムシは種類に寄って着く植物が違います。
木の種類ごとにカミキリムシの種類が異なるので、当然味も違ってくるでしょうね。
ただし、木の香りと虫の味がイコールかどうかはわかりませんけど。




1123 ▲ 最近見たアニメとGW間近:4月25日〜

17681 名前:管理人・うる妻 2015年04月25日 (土) 20時23分

昼過ぎ一時的に曇ったけれど、ほぼ晴れの良い天気でした。

念願のお布団干しも完了!(*^▽^*)
スギ花粉が飛ぶ2月下旬から4月半ばまでは干せなかったんです(洗濯物も)。
今夜は2ヶ月ぶりにフカフカのお布団で寝られます。


暖かくなったので、冬物のぶ厚いオーバーをクリーニングに出してきました。
3着で7千円近くかかりました。( ̄Д ̄;;)
うち2着がカシミアだったんで高いのはしょうがないんですが、知らないうちに値上げされていたようです。

まだ布生地の冬物コートが3枚もあります。
そして「ロビンDVD貯金」という大切な目標があります。

...ってことで、冬物コートの自宅洗濯を敢行!
ポリエステルと綿の混紡なら水洗い可能なはずなので。

いろいろ調べて、おしゃれ着用洗剤と柔軟剤と洗濯ネット使用、脱水せずに平干し後ハンガーで陰干し...という方法をとることにしました。
まずは失敗してもあんまり惜しくない、もう30年以上着ている超貧テージ物から。

結果、なーんにも問題なく成功してしまいました。
脱水しなかったせいで皺にもならず、アイロンも必要ないくらいです。

これまでかかったクリーニング代は何だったんだーーー!です。


残る2着も近いうちに洗濯する予定です。
「ロビンDVD貯金」とGW用の軍資金確保のため、がんばります!

あ、これ読んで自宅洗濯しようと思った人は、自己責任でお願いしますね。念のため。


17682 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月26日 (日) 17時42分

今日はサンヨーのコートを洗濯。これもだいじょうぶみたいです。
来週はラスボス・バーバリーのトレンチコートに挑戦だ!!(≧∇≦)

...ブランド品コートの自宅洗濯なんて無謀かと思ってましたが、ブランド品は良い生地を使っているため丈夫なんですって!
特にバーバリーのコートは、そのルーツが「軍服」なので頑丈なんだとか。知らんかったわ。( ̄Д ̄;;)


手持ちのオーバー・コート類は、どれもそこそこ高級品。すべてバブル時代の遺品みたいなものです。
良い物は長持ちするから得だという理屈で買ったもので、それは確かだなあとは思うけど、クリーニング代にびびっている今の自分の給料を考えると、妙に浮いている気がしないでもない...

当時はここまでビンボーになるとは想像していなかったからね〜〜。
でも、負けませんわ。



17683 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月26日 (日) 17時48分

録画してあった「クローズアップ現代」のエンケラドス回をやっと見ました。
(正式タイトルは「ついに発見!? 地球外生命に挑む科学者たち」)

ゲストは海洋研(JAMSTEC)の高井さん。
そうそう、私がエンケラドス探査を知ったのは、この人の講演会でした。
とても面白いお話をされる人です。だから講演会はいつも満員御礼なんですよ。

この手の番組で、深宇宙探査のテーマでJAXAじゃなくてJAMSTECが出てくるって、初めてじゃないかな。
実際に探査機を作るとしたらJAXAとNECなわけですが。

エンケラドスの深海の熱水噴出口に地球とソックリな生き物がウジャウジャしていたりして...


宇宙を漂うチリを拾って生命関連の物質を探そうという「たんぽぽ計画」。
これに使われているエアロジェルの現物を先日の筑波宇宙センター特別公開で見てきました。
つか、さわってきました。

洗剤の泡みたいな感じだけど固体という不思議な物体でした。
(シリカゲルを焼いて作るとかなんとか??放射線には強いらしい)
先にこれを見ておけば質問できたのに〜〜〜


エンケラドス探査はうんと先の話だけど、たんぽぽ計画は始まってます。
びっくりするような発見があるといいな!うん!



17684 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月27日 (月) 08時57分

おはようございます。

関東は晴天です。暑くなりそうです。
予想では27まで上がるとか...夏じゃんっ!!
おかげで身体がだるいだるい〜〜
このぶんじゃ、せっかくのGWもどこにも行かず家事だけで終わってしまいそうです。

ま、その方がお金使わずにすむからいいけどさ。(^_^;)


仕事場は人数が少ないです。
来ている人もやる気無し。もともと一年で最もヒマな時期です。
お客さんからの電話もなく、来るのはケータイやコピー機の売り込みばかりです。( ̄x ̄;)



ネパールの大地震、犠牲者の数がどんどん増えて行く...
最初の報道では数十人だったのに。

阪神大震災の報道を思い出しました。
最初は大阪でタンスが倒れて3人死亡というニュースだったんですよ、こちらでは。



17685 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月27日 (月) 09時30分

第二期「シドニア」の第三話、見ました。

今回のオニギリには海苔がありました。少ないけど。
貴重品なようです。

海苔といえばノリオというキャラがいます。
そしてノリオの姉だか妹はモズクという名前らしい...「サザエさん」かよっ!!!(≧∇≦)


オニギリ大好きな主人公の青年の姓は「谷風」。
ということは、巨神兵風融合個体なツムギちゃんは、やっぱりオーマかな。
中性人イザナちゃんはテト?

で、この図式で行くと、敵である謎の宇宙生命体も、実は大昔に人間が作ったものだった...なんてことになりそうな気が〜〜


こーんなに恐ろしい敵がいるというのに、人間側は一枚岩にはなっていないんですね。
上層部は勢力争いで殺し合いしているという体たらく。
谷風青年はナウシカのように世界を救うことができるんでしょうか...


ロボットに乗って出撃する戦士(騎士?)たちが、光る輪になって飛んでいくシーンはすごくカッコよかったです。
この作品はシリアスなところとユルいところとエグいところとエロいところがメリハリ効いてますね。



17686 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月27日 (月) 09時47分

第二期「シドニア」は、前期をろくに見ていないので、わけがわからないまま見ております。
勘違いしているところが多いかもしれません。

その点、よろしくです。



17687 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月28日 (火) 08時47分

おはようございます。

だるいです。

急激な気温の変化に身体がついていけません。

ここはまるで北極みたいです。(エアコンの真下...)


今日一日生き延びれば明日はお休みです。
がんばります。



17688 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月28日 (火) 09時01分

★はやぶさ2:スイングバイ予定は今年12月3日(打ち上げからジャスト1年!)。

★あかつき:金星投入予定は今年12月7日(前回5年前の同じ日!)。

筑波宇宙センター御開帳の御本尊様ことX線天文衛星ASTRO-Hの打ち上げも今年の暮らしいです。
なんか宇宙が混みあってますなあ。(^_^;)

「あかつき」管制室の実況はやらないと聞いてますが、「はやぶさ2」はどうなんだろう。
場合によっちゃ、また有給休暇を投入しますぜ!(≧∇≦)



17689 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月28日 (火) 20時05分

家に帰って晩御飯(野菜たっぷりポークカレー)食べたところです。

しかし、眠い...。
大丈夫か、ワタシの身体は...


25日の「鉄人28号ガオ!」はこんなお話でした。


正太郎たちが楽しみにしていた給食のデザート「アセロラプリン」が消えた!
それも正太郎が通う小学校だけでなく、街の中からデザートがきれいさっぱり消えたのでした。

犯人はブラック団。街内のアジトに盗んだデザートを山積みし、盛大に喰い散らかしていたのです。

そこに踏み込む正太郎と大塚署長(+おまわりさんたち)。
ブラック団のロボット(バッカス)対鉄人の死闘が始まりました!!!



17690 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月28日 (火) 20時12分

...なんて書いてるけど、今回はかなりコメディっぽい演出でした。
ブラック団のボス、かなりお茶目です。

でもアバンの戦闘は、今川監督版鉄人28号の第一話のアバンを思い出させました。
今川監督版は十字結社+モンスターの組み合わせでしたが。


ブラック団の火を吐くロボット・バッカス。
今川監督版のバッカスは空を飛べませんでしたので「あれっ」と思ったんですが、原作は飛行能力がありました。

ですが、首から下が原作とは違っています。
原作はもっと全体的にノッペリしてるしウエストも太いです。

ブラックオックスも原作はもっと寸胴でした。
ビヤ樽風な鉄人の腹周りを強調するためにデザインを変えたのかもしれません。






アラロラプリンって美味しいのかな?
プリンとすっぱいアセロラって相性良いとは思えないんだけど??
実際市販されてないし、クックパッドで二件あるけど、どっちも「つくれぽ」ゼロだぞ...



17691 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月29日 (水) 12時56分

今日は休みなので家におります。
あいかわらずだるいです。

ここのところ立て続けに詐欺メールが届いてます。
銀行の名前を騙って暗証番号聞き出そうとするヤツです。

銀行なのにヤフーメール。
もう少し頭使わんかい〜〜〜(^_^;)

第一、取引のないのに暗証番号もクソもないもんだ。
たぶん「数打ちゃ当たる」とばら撒いているんだろうな。

そうそう騙される人はいないと思うけど、念のためお知らせでした。



17692 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月29日 (水) 13時07分

モーニング誌の立ち読みができなくなってしばらくたちます。

それでも検索すれば内容はつかめます。

「宇宙兄弟」は、ムッタは無事、月に着きました。
ただヒビトがさっぱり登場せず(メールの文章としての登場はある)、このままじゃお話も進まないとファンたちは危惧しているようです。


「とりぱん」は、まだ3月の冬の中。
東北は春が遅いです。

ここで気になる情報が!
「イブニング誌」の13号に「とりぱん」新連載の文字が!!

連載増やしたのか、移籍したのか不明です。



17693 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月29日 (水) 17時18分

お昼ごはんを食べたら元気が出てきたので散歩に行きました。

収穫は野生のセリ!
柔らかいところだけ摘んできました。

今夜、卵とじ汁にします。





17694 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月29日 (水) 18時31分

これが「とりぱん」だったら、近所の生垣から摘んで作った「うこぎ飯」になるのかな。(^_^;)

ウコギはうちの方にもあるけど、食べたことはありません。
食べられるのは知っていますが〜。

利用される山菜は地方によってだいぶ変わりますね。



17695 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月30日 (木) 09時56分

おはようございます。関東は良い天気です。
昨夜の残りのセリの卵とじ汁(激ウマ)飲んで出勤しました。

...仕事場はあいかわらず超寒いです。(^_^;)


バーバリーのコートは洗濯が無事終わり、あとは仕上げのアイロンを待つばかりとなってます。
綿100なので、さすがに皺がつきました。
でもアイロンは軽く当てる程度で済みそうな感じです。

こんなに簡単に洗濯できるってこと、もっと早く気づいていれば。(>ω<)
この分じゃ、気付かない無駄遣いがまだまだあるんだろうなあ...。



17696 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月30日 (木) 10時04分

今朝の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」は、「だめよだめだめ〜〜」と、安定のくだらなさ!(≧∇≦)

けど、ドロンジョの声の人、最初の頃より上手になったみたい。
今後に期待です。


その409へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2