アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その407



(スレNo.1120の続き)

17616 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月15日 (水) 10時18分

幸いナオコは架空の人物です。
本物の堀越二郎は結婚して、ちゃんと子供をもうけていますから。


アニメ「風立ちぬ」は飛行機作りの苦労を描くわけでもなく、ラブロマンスを描くわけではありませんでした。
どっちかというと「仕事中毒男の生きざまを描く」が一番近いのでは?
実際、技術職にある男性が絶賛しているレビューをいくつか見ました。


庵野監督の主役声優抜擢について、おもしろい推察をみつけました。

庵野監督はアニメ世界の天才です。
宮崎監督は自分が天才だからこそ、それをよく知っています。

天才技師・二郎の声を当てるのは、実際の天才でなければならない。
そこで庵野監督に白羽の矢が立った...と。

二郎の、浮世離れしたキャラの雰囲気はよく出ていたと思うんですけどね。
でも、棒すぎましたね...



17617 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月15日 (水) 10時36分

昔の飛行機がたくさんでてきたので、それは良かったです。
巨大な複葉機が壊れるシーンも、すごく凝ってました。

小さな野草なども細かくリアルに描かれてました。
「アリエッティ」もそうでしたけど、専門の監修者を置いているのかなと思うくらい。


>地震で家並が波紋のように揺れるシーン
>アニメだからこそ可能な表現ですね。

あれはすごかったですね。あんなのは初めて見ました。
なんだかんだ言っても、やはりジブリ作品です。


...庵野監督には、やっぱり絵か演出で参加して欲しかったですね。

以上、「風立ちぬ」感想&見解でした。



17618 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月15日 (水) 11時26分

ハレー彗星、当時は話題になりましたが、日本からは見えづらくて残念でしたね。
まあ、大騒ぎして楽しみにしてたら消えちゃったアレみたいなのもありますけど...


>ハレー艦隊

日本は2機(さきがけ、すいせい姉妹)も飛ばしたんですから凄かったですね。ちっこいけど。


>次回2061年に戻ってくるときの彼は、地球の近くでいったい何を見るでしょうか。

さらなる大艦隊を繰り出して迎え撃つ...とか、あるとおもしろいですね。
今より技術は進んでいますから、本当に何か打ち込んだり着陸して調べたりするかもしれません。


ハワイから帰る時のジェットコースター状態はひどかったですよ。
それまでにもヨーロッパ旅行で乱気流には何度か遭遇してましたが、このハワイ帰りが一番揺れました。

でもスチュワーデスさん(私の年代だと、この呼び方でないとシックリこない)たちの様子は落ち着いていたので大丈夫だろうと信じていました。
実際のところ水平飛行になったジャンボ機は、乱気流くらいじゃそうそう落ちませんから。
それでもやっぱり少しは怖いけど。(^_^;)

危険なのは離陸と着陸ですが、この時はワクワクしてて恐怖なんか感じるヒマありません。
でも昨日の広島空港の事故なんか見ると怖いですね。
建物にひっかかった事故なんて、あんまり聞いたことがないです。



17619 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月15日 (水) 11時48分

OHYABUさん、ども!
エンケラドスは週末に見ます。楽しみです。


カルチャーワイン、初耳です。
さっそくご紹介のサイトに飛びました。
東映アニメのラベル貼られたギフト用ワインでした。
モノクロアニメのワインの多さに驚き!

お知らせありがとうございます。
次回のサイト更新の時にこれを紹介しようと思います。


ワインって年配者向きなんですね。たしかに若者向けお酒だったらビールだなあ。
ワインを売りたい発案者は、アニメ会社と契約結ぶ時、オジサンオバサンに好まれる懐かしアニメの会社として、まず東映アニメを選んだのかもしれません。
これが成功すれば、エイケンとか虫プロ、タツノコといった会社へひろがっていくかもしれませんね。


ここでもロビンは単体か。7人組なんですけどね〜〜。
フジ丸、ア太郎がカラーなら、他もカラーにしてもよさそうなもの。
このイラストを選んだ人はモノクロアニメをよくご存じなかったりして?



17620 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月15日 (水) 11時52分

009が無いのは何故?
3作もあるのに?!?

謎。



17621 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月15日 (水) 20時59分

うる妻さん、「風立ちぬ」のご感想&ご見解をどうもです。

実はおととい持病のギックリ腰をやってしまいまして・・・昨日は降って湧いた臨時休暇を利用して視聴したんですよ。


>見た人の感想と評判はみごとに真っ二つ。
>傑作か駄作か。

なるほどなあ。わかるような気がします。

>あの時代、飛行機を作るならば絶対にあるはずの葛藤はほぼスルー。

>喀血したナオコの元に向かうため、汽車に乗り込み図面を書きながら涙するシーンがありました。

ここですよ、私は非常に疑問に思いました。なにゆえ二郎がそこまでして「仕事中毒」にならざるを得なかったのか。
単に美しい飛行機を作りたいという自身の夢のためではなかったはずだと思うんです。そんなもののために大切な連れ合いを
後回しにできるのなら、私は彼に共感できないです。

当時の日本は重大な局面に向かって突き進んでいました。彼の作る飛行機には国家の存亡がかかっていたはずです。
そのあまりにも重い責任を背負っていたからこそ、二郎は仕事を最優先しなければならなかったに違いないのです。

どうして宮崎監督はそのことをスルーせずにしっかりと描いてくれなかったのだろうかと、私は残念でなりません。

>美人で主人公が大好きで仕事に理解があって、彼の邪魔になりそうだと悟ると黙って身を引いて死んでしまう...

ナオコにしても(架空の人物とのことですが)、平和な時代にYS11やMRJ作りに没頭する二郎のヨメさんだったら、
黙って身を引いて死んだりしなかったと思います。

その前に二郎のほうが仕事休んでナオコの療養に連れ添ったでしょうけどね。


当時の人たちは今とは違う価値観や考えのもとに生きていたはずです。あの時代に対する宮崎監督のこだわりがあったのかもしれませんが、
そこをスルーしないで正面から向き合って描いてくれたら文句なしの傑作になったような気がします。



17622 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月15日 (水) 21時35分

>庵野監督はアニメ世界の天才

>天才技師・二郎の声を当てるのは、実際の天才でなければならない。
>そこで庵野監督に白羽の矢が立った...

なるほどねえ、それは一理ありそう!(^ー^;)

でもそのことと声優としての演技力は別物だと思うけど・・・

>庵野監督には、やっぱり絵か演出で参加して欲しかった

同感です。実際の天才が必要なら「演技の天才」を二郎役に抜擢すればよいのですから。



17623 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月15日 (水) 21時36分

>スチュワーデスさん(私の年代だと、この呼び方でないとシックリこない)

私もです。定着した便利な英語があったのにキャクシツジョウムインなんて長ったらしい日本語に直す理由がわかりません。

>たちの様子は落ち着いていたので大丈夫だろうと信じていました。

彼女たちは飛行機がどのような窮地に陥っても冷静に乗客を守れるよう、とても厳しい訓練を受けていると聞いてます。
ある意味宇宙飛行士みたいな強い精神力を身に付けているのかも。

旅客機が太平洋上空で乱気流に巻き込まれたという話はときどきニュースになりますね。うる妻さんも経験者でしたか。
酔いませんでしたか?


>(次回のハレーには)さらなる大艦隊を繰り出して迎え撃つ
>今より技術は進んでいますから、本当に何か打ち込んだり着陸して調べたりするかもしれません。

ゲラシメンコに着陸してハレーに着陸しない手はありませんね。これはやるでしょう!
無論サンプルリターンも。

宇宙エレベーターはできてるかなあ。



17624 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月16日 (木) 10時28分

礼院坊さん、レスどもです。
あー、また腰だったんですね。
書き込み時間からして、お仕事お休みされたのはわかっていましたが。
どうぞお大事になさってください。
(今日は仕事に行けたかな?)


ネット上の評判読むと、主人公・二郎が何考えているかわからないという意見が多いです。
そもそも彼はめったに感情を出しませんよね。
ゼロ戦のおかげで大勢の人が死んでも、口にする言葉はあんなものです。

この演出は、おそらく「わざと」です。
彼が何を考えてこうしたのかは視聴者の想像にまかされているんですよね。そういう作りになってます。
視聴者の想像力が試される作品なのかもしれません。
そして何を想像したか、あるいは想像できなかったかで評価が二分されたのだと思っています。


>単に美しい飛行機を作りたいという自身の夢のためではなかったはずだと思うんです。そんなもののために大切な連れ合いを
>後回しにできるのなら、私は彼に共感できないです。

私は、二郎は仕事のために家庭を犠牲にするタイプの男だと見ています。
彼が作るのがYS−11でもMRJであっても、同じように取り組んだでしょう。

「宇宙兄弟」の福田さんも近いですが、二郎は基本的に人の心がわからない人(天才なので、それで世の中通ってしまう)なので、よりたちが悪いって感じでしょうか。
そういう「技術者の性」に共感できる人には高評価になるのだと思います。



17625 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月16日 (木) 11時27分

二郎は見かけは大人しい好青年だけど、それをとっぱらったら「プラネテス」のロックスミスかも。

こいつも福田さんと同じくロケットの技師です。
ただし自分が進めるプロジェクトの失敗で大勢の人が死んでも、犠牲者を悼むどころか遺族の心情もまったく気にしないエゴの塊です。

なのに代わりがいないくらいの天才なので処罰されませんでした。
これが現実。世の中なんてこんなものです。


ところで、ネットで見ていたら「飛行機のために嫁を犠牲にした二郎は宮崎監督自身のことではないか」という考察がありました。
ラストで二郎が死んだナオコに許されるシーンは、あれは監督の願望もしくは正当化ではないかと。

息子のゴロー監督は母親から「お父さんみたいな人にならないで」と言われて育ったそうです。
そのくらいアニメ一筋で、まったく家庭を顧みなかったようです。
これは私も聞いたことがあります。

ただ昔はそれが当たり前でした。
だから昔の男である宮崎監督を今、そう言って責めるのは正しいかどうかわかりませんが...。


ふと、ゴロー監督のローニャとビルクのラブラブバカップルは、ナオコと二郎の対極なのかもなあって思いました。
ケンカしてもお互いを思いやっていた幼い恋人たちは、ゴロー監督が考える理想のカップルだったのかも...。



17626 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月16日 (木) 12時11分

広島の韓国機の事故、どうやら機長と副操縦士が逃げたらしい...
スッチーたちも乗客の誘導どころかパニック起こして役にたたなかった様子。
どーなってんだ、この会社は。

いや、この国は、かな。
1年前の客船沈没事故を思い出しました。

客室乗務員の本当の任務はウエイトレスではなく、いざという時に乗客を守ることだと聞いてます。
だから給料が高いのだと納得したんですけどね、これじゃ給料ドロボーだわ。


>酔いませんでしたか?

酔いませんでした。何ともなかったです。
船でも酔ったこと無いです。周りはほぼ全滅してた状態でも一人だけ元気でした。

でも車では3回だけ酔ったことがありました。
三回とも体調が悪い時でしたから、基本的に乗り物には強いんでしょうね。

こんな私でも「宇宙酔い」はするのかな。


ハレー彗星、着陸して直接サンプルがとれたらすごいですね。
太古の昔から恐れられてきた魔の星の正体が解明できるかもしれません。

宇宙エレベーターは建設途中くらいかも...



17627 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月16日 (木) 13時20分

今朝の「朝ノドロンジョ」はコラーゲンの話題。
安定のくだらなさ!(≧∇≦)

やはりカッツェさまやケンちゃんが出てこないと締まらないなあ。
南部博士でもいいぞ!



17628 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月16日 (木) 14時09分

11日の「鉄人28号ガオ!」、これは良かった。

いきなり戦闘!
相手は黒オバQマスクのブラック団とバッカスです!

繰り返します、バッカスです!!


が、鉄人はメンテ中、ファイア二世は里帰り中。
バッカス大暴れ!!
勝利を確信して高笑いする黒オバQ。


そこに登場する黒いロボット・ブラックオックス!!(+不乱拳校長先生)
早い、そして強い!!
が、オックスは突然戦闘を中止します。
たまたま現場に迷い込んだ正太郎の飼い猫「ハチ」(イヌじゃないのか??)をかばったからです。

動けないままバッカスにボコられまくるオックス。

その姿を見た正太郎は、なんとしても「友達」を助けなければと決意し、敷島博士に無理を言って鉄人を送ってもらいます。
鉄人はまだ背中のロケットが付けられておらず、大きな飛行艇に収納されて現場にやってきました。


さすがのバッカスもオックスと鉄人の両方に攻められては勝ち目はありません。
前後はさみうちにされて破壊されます。

捨て台詞吐いて黒オバQ逃亡〜〜
「友達」に礼を言う正太郎に、不乱拳校長先生は彼の名前は「ブラックオックス」であると教えます...。



17629 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月16日 (木) 14時42分

ブラックオックスは校長先生のロボットですが、出生も名前も公表されていませんでした。
今回で自分のロボットだと明かすのかな、校長先生は。


「こんなこともあろうかと〜」のセリフで鉄人を飛行艇で送りだした敷島博士。
この飛行艇カッコ良かったです。今後も登場するんでしょうか。


やっと出てきてくれたバッカス。
いえ、別に特にファンというわけではないんですが、鉄人のライバルとして有名なので、彼の登場をずっと待っていたんです。

しかし見事に粉砕されちゃいましたね。
また出てくると思うけど、これまでのモンスターの役割をバッカスにやらせるというのはどうかねえと思うんですよね。


とにかく次回に期待です。



17630 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月16日 (木) 15時28分

アマゾンの「ロビン」、ようやく商品説明がつきました。

今回も解散宣言はなさそうです。
次回予告の代わりに収録されている可能性は...無いだろうな。
あれば「目玉」として紹介されるもん。

レビューと木村圭市郎さんのイラストが、また増えました!



あっ!
ツイッターに原画描かれていた大橋学さんのロビンイラストが!!



17631 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月16日 (木) 22時36分

うる妻さん。ご心配いただきありがとうございます。
長年痛めてきたものは整体院通いしてもなかなかよくはならないものです。

>(今日は仕事に行けたかな?)

はい、私のところはブラック企業なので昨日から引っ張り出されております。(ーっー;)

とはいえ、動かんものは動かんのだからほとんどロッカールームで寝転んでるしかない!
それで給料出るのだから、考えようによってはホワイト企業かも。


>ネット上の評判読むと、主人公・二郎が何考えているかわからないという意見が多いです。
>そもそも彼はめったに感情を出しませんよね。

ほんとそうでした。それゆえ視聴者が想像を働かす余地は大きいですね。
私は汽車の中で設計図を書きながらナオコを思い涙する二郎を見て全レスのような想像をしました。

そうしないとこの作品に思い入れができないんですよね。


>「飛行機のために嫁を犠牲にした二郎は宮崎監督自身のことではないか」

>アニメ一筋で、まったく家庭を顧みなかったようです。

>昔の男である宮崎監督を今、そう言って責めるのは正しいかどうかわかりませんが...。

宮崎監督が家庭を大切にする人だったら・・・カリ城もナウシカもラピュタも見られなかったかもしれないのですね。

アニメに限らず、この世には家庭を顧みない天才兼仕事中毒人の偉大なる功績によって築かれた文明文化の産物がいかに多いことか。
私たちはその恩恵に授かって、便利で快適で面白おかしい毎日を過ごしているわけで・・・

それを思うと私のごとき凡人は何も言えなくなりそうです。



17632 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月16日 (木) 22時39分

>広島の韓国機の事故、どうやら機長と副操縦士が逃げたらしい...
>スッチーたちも乗客の誘導どころかパニック起こして役にたたなかった様子。

ニュースを見ました。いやー、ひどいものですね。私も去年の客船沈没事故を思い出しました。全く同じじゃないですか。

>どーなってんだ、

>この国は、

失敗はなんでもかんでも他人のせいにする国民性だと聞いてます。そしてパクリ大国で有名ですね。アニメなんかほとんど日本のパクリです。
あれでは自分の責任で仕事をするなんて感覚は身に付かないでしょう。

>客室乗務員の本当の任務はウエイトレスではなく、いざという時に乗客を守ること

おお、なるほど!あのお姉さんたちは乗客を守る空のヒロインだったんですね。
一方の、パニック起こして役に立たなかった韓国機のネエさんたちはただのウエイトレスだったんだな。



17633 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月16日 (木) 22時43分

乗り物にはめっぽう強いのですね。船酔いもされないというのはお見逸れいたしました!

乱気流の中の飛行機は、肝さえ座っていれば楽しめそうですね。(^_^)

>こんな私でも「宇宙酔い」はするのかな。

ジェット戦闘機のテストパイロットでさえするという話ですから・・・でも並の人よりはしにくい体質だと思いますよ。

向井千秋さんは回転椅子のような装置に座らされてぐるぐる回され、宇宙酔いのテストをされたという話を聞いた憶えがあります。
(記憶が定かではないので間違いかもしれません)

回転椅子が身近にありましたら試されてみてはいかがでしょう。

ちなみに私は3回転で目玉ぐるんぐるんでした。宇宙に出たら地球一周もしないうちにグロッキーだと思います。(@_@;)
スペースシップワンの5分間だけの宇宙旅行なら大丈夫かもしれませんが。



17634 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月17日 (金) 09時23分

ヤドカリ記者が...




愛川欽也さんが亡くなったそうです。

私はテレビやラジオの出演者や役者さんとしての愛川さんについてはろくに存じていませんが、現在視聴中の「エース」のレギュラーキャラの人なので、かなりきましたね...。
ご冥福をお祈りいたします。



17635 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月17日 (金) 09時58分

おお、ちゃんとお仕事に出られていたんですね。

>はい、私のところはブラック企業なので昨日から引っ張り出されております。(ーっー;)

>とはいえ、動かんものは動かんのだからほとんどロッカールームで寝転んでるしかない!
>それで給料出るのだから、考えようによってはホワイト企業かも。

じゃ、まんなか取ってグレーってとこで!!


>アニメに限らず、この世には家庭を顧みない天才兼仕事中毒人の偉大なる功績によって築かれた文明文化の産物がいかに多いことか。

ですね。

だけど家族を犠牲にしていいわけはないんですよ。
第一、戦士が安心して戦えるのは銃後の守りがあればこそ。
それを認識しなくちゃ...



17636 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月17日 (金) 10時27分

アシアナ機の事故、なんか変だわ。

社長もパイロットも矢面に出てこない不自然さなのにマスコミが黙っている。
死者はひとりも出ていないんで、パイロットは英雄扱いされるんじゃないかっていう話も...

日本人の副社長が平謝り。この人、泥被り役なんでしょうね。( ̄x ̄;)



回転椅子はですね、試すと普通に目が回りましたよ〜〜
気持ち悪くはならなかったですが。



17637 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月17日 (金) 10時53分

今朝の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」は、タイトルが大ウソだった!
出たのはギャラクターとおは忍隊だけだった!
ドロンジョさまも他のドロンボーメンバーも出ませんでした。


ケンちゃんが、カッツェさまとドロンジョさまのどっちをとるかというお話でした。

渋谷109の前で向かい合うギャラクターとおは忍隊。
いざ戦闘というところで、呼び出しが。
表参道にドロンボーが出たから、そっちを先に片付けるから待っててくれというケンに、カッツェさまがくいつきます。

ギャラクターとドロンボーと、どっちの方が悪いの?と。
頬染めて「おまえの方が悪は上」と認めるケンちゃんの言葉に、同じく赤くなったカッツェさま。


何やってんじゃあぁぁぁこいつら!(≧∇≦)


いいぞ、もっとやれ!(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!


で、ギャラクターと対戦する前に、弱い方の悪であるドロンボーを先にやっつけるために去っていくケンちゃん。
結局はドロンジョさまにケンちゃんを奪われたことに気づくカッツェさま...というオチ。

うーーーむ、この先はカッツェさまとドロンジョさまがケンちゃんを取り合う展開になるのかな?
ジュンの立場は...??



17638 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月17日 (金) 21時34分

>11日の「鉄人28号ガオ!」

見ました!今回はすごかったですねー、朝アニメだということを忘れて手に汗握ってしまいましたよ。

>相手は黒オバQマスクのブラック団とバッカスです!

>繰り返します、バッカスです!!

鉄人の敵は何一つ記憶に残ってないのですが、相当手ごわい相手だったようですね。
オバQマスク・・は、私もそう思いました。(^ー^)

>「こんなこともあろうかと〜」のセリフで鉄人を飛行艇で送りだした敷島博士。

「いま使わずにいつ使うのだ!」もありましたね。真田さんとクシャナ殿下を同時に演じてくれました。

>この飛行艇カッコ良かったです。今後も登場するんでしょうか。

ちょっとルール違反だな、このメカデザは。(^_^;)

明らかにマジンガー以降のデザインですよ、やはりモノクロ鉄人に出てきそうなものでないとねえ。
中に入ってる鉄人が浮いちゃいそうです。

「ヤマト1966くらい」のような感覚でデザインして欲しかったなあ。

>これまでのモンスターの役割をバッカスにやらせるというのはどうかねえ

いいと思いますけど、有名なライバルのようですから弱っちくはさせないでほしいですね。



17639 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月17日 (金) 21時47分

>今朝の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」は、タイトルが大ウソだった!
>出たのはギャラクターとおは忍隊だけだった!

見ました!笑いましたよ〜!! ^▽^)o_☆

やっぱりおは忍はサイコー!出勤前の一笑いで腰痛なんか吹き飛んじゃいます。


それにしても渋谷にギャラクター、表参道にドロンボーか。
そのうちコスプレしてパフォーマンスする若者(もしかしたらオールドファン)が出るかもしれんなあ。

やったら注目度バツグンでしょうね。



17640 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月17日 (金) 22時09分

愛川欽也さんのご逝去、今朝知りました。

愛川さんが演じたアニメキャラで私がリアルで記憶してるのは「いなかっぺ大将」のニャンコ先生でした。
もちろん、それを知ったのはずっと後のことで、「へえー、そうだったんだ」でした。

マッハGoGoを大人になってから再視聴し、覆面レーサー(正体は剛の兄)の声も愛川さんだったと知って驚きました。
とても同じ人の声とは思えませんでした。器用に声色を演じ分けできる方だったんですね。

愛川さんも日本のTVアニメの黎明期を支えてくれた名優の一人でした。ご冥福をお祈りします。


宇宙エース第34話「まぼろしの地球」は間もなくアップしますね。
このお話は愛川欣也さん演じるヤドカリ記者が主人公です。ある意味でですけどね。



17641 名前:メタ坊 投稿日:2015年04月17日 (金) 23時15分
 
 お邪魔します。

 愛川欽也さん、私はヤドカリ記者はリアルタイムの記憶に残っていないのですが、
おはよう!こどもショーのロバくん役だったのは覚えています(弟ロバくんは富山敬さんでした)。
 確か途中で兄さんロバくんから弟ロバくんに交代して、兄弟揃って登場したことも
あったような。これはダブルライダーの元祖かも?悪魔くんのメフィスト兄弟とどちらが
早かったかはわかりませんが。
 当時はロバくん大好きだったので、愛川欽也という名前には親しみを持ってました。
 トラック野郎や十津川警部シリーズやアド街などはほとんど見たことないのですが・・・

>器用に声色を演じ分けできる方だったんですね。

 スーパースリーで一番かっこいいマイト役も愛川さんでしたね。

 亡くなる直前まで仕事をされていたのは、ある意味大往生なのでしょうが、
少しゆっくりして欲しかったような、ご本人は仕事が大好きだったのでそれでよかったような。

ご冥福をお祈りします。

 礼院坊様

 腰の方お大事に〜



17642 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月18日 (土) 21時13分

メタ坊さん、お見舞いありがとうございます。腰痛、頭痛、花粉症の三点セットとは長い付き合いです。
ちなみに花粉症30年、腰痛20年、頭痛10年となっております。

おはようこどもショーは大好きでした。ロバくんも愛川さんだったんですね、初めて知りました。
歌のお兄さんキューピーちゃんこと、石川進さんも大好きでした。「むっくりむっくりずんずんずん♪」の主題歌は一生私の耳から離れないと思います。

お二人とも旅立たれてしまったのですね。


スーパースリーのマイトの声もでしたか!「マイトの出番だ、バッバッ、ババッ♪」と、分身の術を使うサイボーグでしたね。
そうそう、たしかにあのトリオの中ではいちばんかっこいい役どころでした!こちらはニャンコ先生ではなく覆面レーサーの声色だったでしょうか。

あちらのアニメは著作権の問題があるのか、DVD化もネット配信もないのが残念です。私の世代にとっては国産アニメと同じくらい思い出深い作品が
たくさんあります。なんとかしてもう一度見てみたいものです。


トラック野郎は叔父に連れられて映画館で見た記憶があります。初めて見た怪獣映画でも漫画映画でもないオトナの映画でした。
でも菅原文太さんはよく憶えているのに愛川欣也さんは全然憶えていないんですよ。



17643 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月18日 (土) 21時14分

>途中で兄さんロバくんから弟ロバくんに交代して、兄弟揃って登場したこともあったような。
>これはダブルライダーの元祖かも?悪魔くんのメフィスト兄弟とどちらが早かったかはわかりませんが。

ロバくんには弟がいたんですか、もう忘れてしまったなあ。

悪魔くんのメフィストは途中で顔が変わったような記憶がありました。
数年前ネット配信で再視聴したとき、それが弟であったことを知って驚きました。

兄弟ヒーローというとどんなのがあったかなあ。ウルトラマンとウルトラセブンは兄弟ということになってるけど、あれは後付けだろうし。

アトムとウランちゃんは「兄妹」だし。

オバケのQ太郎とO次郎かな。(^_^;)

バカボンとハジメちゃんもだ!




1121 ▲ 最近見たアニメとハナミズキ:4月18日〜

17644 名前:管理人・うる妻 2015年04月19日 (日) 18時45分

土曜日、筑波宇宙センターの特別公開に行ってきました。

名物ロケットパンです。
ペイロードはクリーム(手前)、あんこ(奥)。

あんまりロケットっぽくないけど。(^_^;)




17646 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月19日 (日) 19時36分

筑波宇宙センターの特別公開、面白かったでしょうか。
私も行きたかったんですけど腰痛でパスせざるを得ませんでした。

次回こそは!

>(ロケットパンは)あんまりロケットっぽくないけど。(^_^;)

手前のはスペースシャトルですね!奥のほうは『宇宙船パン』と言ったほうがよさそうかも。
モノクロアニメに出てくるタイプの、葉巻みたいな形した宇宙船に似てると思います。

JAXAのロゴはチョコレートでしょうか。

七五三のときに『ロケット千歳飴』を作ったらうんとロケットっぽくなりそうですね。



17648 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月19日 (日) 20時07分

用事があって半日もいられなかったんですが、楽しめました。
組み立て中の人工衛星、今回も見てきましたよ!

X線天文衛星ASTRO-H。2年ぶりの再会となりました。
...って、前回見た時すでに形になっていたので、正直、「あんた、まだいたの?」って感じでしたが。(^_^;)
3年がかりで組み立てて試験してはバラし、また組み立ててバラし...をやっていたようです。

衛星は、すでに金色の衣装をまとっていました。
...なんか、以前見た時よりデカくなってたような気が〜〜(もしかして私の方が縮んだ??)

写真撮影が一切禁止なため、見比べて確認できないのが残念です。
ASTRO-Hは今年の暮れあたりに種子島から打ち上げの予定です。



17649 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月19日 (日) 20時19分

あ、礼院坊さん、ども!
次回はぜひ!!

ロケットパン、奥のも尾翼(クッキー生地)がついてますから、どっちもスペースシャトルみたいです。
1個200円と、お土産としても手ごろなのか、手提げ袋いっぱいにまとめ買いしている人もいました。


見学は他、開発中の宇宙服、ロボット(ローバ)、手のひらサイズの人工衛星と、それを紹介するミニ映画、「きぼう」の実験装置のミニチュアなどを見て、説明も聞いてきました。

「きぼう」の実験装置でつくられた、たんぱく質の結晶の写真がありました。
「宇宙兄弟」のセリカさんがやろうとしてるヤツってこれですねー。

ミニ映画は3D映像でした。例のメガネかけてみるやつです。
松竹の「はやぶさ」映画は3Dで見てたいしたことないと思っていましたが、今回のこれはびっくりでした。画面からモノが飛び出して頭の上を飛んでいくんですから。(@.@;)
こんなのがあるんだ〜と感心したのと同時に、ちょっと怖かったです。


「きぼう」管制室の見学なんてのもあったんですが行列だったのでパスでした。
結局、三分の一も見られなかったような...



17650 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月19日 (日) 20時36分

18、19はイベントラッシュ状態でした。
今日は「あかつき」トークライブ、調布航空宇宙センター特別公開、国分寺ではペンシルロケット関係、海洋研もイベント、確か...

科学技術週間ということなんですが、こんなに集中されたって困る〜〜〜(>ω<)
本当は「あかつき」行きたかったけど、体が持たないので諦めたんですよ。
疲れが取れず、今日は半日寝てました。

明日、仕事の帰りにリポD買ってこよう...



17653 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月20日 (月) 10時57分

うーん、少しは回復したかな。
無事、仕事してます。

この手の科学系イベントですが、大半はタダです。
必要なのは交通費と食事代、あとはグッズ購入費くらい。
記念品などわざわざ買わなくてもステッカーをもらえたりします。

2年前と比べ、女性の参加者が増えましたね。
女の子の二人組をよく見かけました。「宙ガール」ってやつかな。
真面目そうな可愛い娘が多かったです。

そんな中で宇宙少女オバンは一人頑張っておりました...



17654 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月20日 (月) 11時21分

第二期「シドニア」第一話をニコニコで見ました。
第一期は初回しか見てなかったんですが、なんとかついていけそうです。

このごろ寄生虫のお話って流行ってるみたいですね。何故だろ。


ヒロインの子が可愛いかったー。
この子、中性なんですね。将来は男女どっちになるんだろう。
男になったら主人公はおろか、見ているお兄さんたちもガッカリするぞー。(≧∇≦)

真っ白オニギリがおいしそうだったけど、この世界には海苔はないのかな。
人間が光合成やるくらいだから食料は乏しいのかも...


のぺっとした顔のキャラデザはあまり好みじゃないけど、絵はきれいですね。
演出もカッコイイです。
ただ、音が割れてしまって聞き取りにくかったです。

画面に流れるコメント見ると音はすごくいいらしい...ってことは、こっちの設定かな。
第二話以降はTV視聴なので問題はなさそうですが。



17659 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月20日 (月) 22時07分

>この手の科学系イベントですが、大半はタダです。

>そんな中で宇宙少女オバンは一人頑張っておりました...

ドビンボー戦隊オジンも次回は頑張りたいと思います!


大勢の人が宇宙に興味を持って筑波宇宙センターを訪れているんですね。

子供の頃、NASAの施設に行ってみたいと夢見ていましたが、日本でほぼ同じ願いが叶う今の宇宙少年&少女たちは幸せです。

>科学技術週間ということなんですが、こんなに集中されたって困る〜〜〜(>ω<)

宇宙週間、海洋週間、そのほか週間・・・といった具合に「分業化」してくれると楽ですね〜。



17660 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月21日 (火) 08時51分

おはようございます!
昨夜は風が強かったです。まるで台風みたいでした。
でも疲れのせいかぐっすり眠れました。(うはは〜〜)


今朝のニュースの中で宇宙ビジネスの展示会が紹介されてました。
日本も出品していて、「はやぶさ2」の最新装備が見学者の関心を呼んでいるとかでした。

が、画面を素直に見るとインパクタを売り込んでるみたいに見えるんですが...。

何に使うの??
インパクタは小惑星表面に穴掘る道具で武器じゃないんだけど??


私が見たのは番組内容の案内だけ。本編は見られませんでした。
気になる〜〜〜



17661 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月21日 (火) 08時58分

今朝の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」、
内容はしょーもないけど、ドロンジョ様の中島みゆきさんのモノマネがウケた!

三連自転車こぎながらの「ずらかるぜ〜〜」(「地上の星」風節回し)の歌、サイコーーー!!(≧∇≦)



17662 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月21日 (火) 09時26分

礼院坊さん、ども〜〜


>ドビンボー戦隊オジン

「ビンボー」じゃなくて「ドビンボー」なんですね。(^_^;)

筑波宇宙センターの特別公開は、今年は春だけみたいです。(いままでは春秋2回)
来年の今頃になったら、またここに案内載せますので、楽しみにしていてくださいませ。

あ、ロケットパンは特別公開の限定商品かも。

年配のご夫婦もたくさんいましたよ。
もちろん小さな子もいっぱい。
団体さんでもおひとり様でも、もれなく楽しめます。


>宇宙週間、海洋週間、そのほか週間・・・といった具合に「分業化」してくれると楽ですね〜。

私は来年は天文台にも行きたいです。海洋研もいいなあ。
重ならなければいいんですけどね。



17670 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月22日 (水) 10時21分

結局、「はやぶさ2」のスペースキャノン(違う〜)の売り込みがどうなったのかわかりませんでした。
他方、19日に発表になった日本初の無人月面着陸機(SLIM)計画も気になるところです。

これに関しては、某局のニュースでの紹介の仕方があまりにもヘンだと多くの宇宙クラスタがツッコミされていたようです。
「月の土地」の話から入り、月の自転もわかっておらず、肝心のSLIMは画像を付け足しただけという...。

TVニュースがこれじゃ、日本が宇宙大国になるのはとうぶん無理だな。
ちなみに、このニュースについての海外の反応では「日本は月にガンダムを作るのか!」なんていうのがありました。



17671 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月22日 (水) 10時30分

18日の「鉄人28号ガオ!」は総集編?みたいな感じでしたね。
同じ動画を使いまわしして、極力予算をおさえました感アリアリな〜〜

新型ロボットと新キャラのお披露目回だった前回11日の放送分は予算オーバーだったのかも。
次回に期待です。



17672 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月22日 (水) 11時05分

今朝の「グッドモーニング!!!ドロンジョ」は、おは忍VSドロンジョ様の戦いでした。
...ゲーノーネタ絡みのツイッターで、でしたけどね。

ジュンがドロンジョ様をフォローしてるのは、「敵」と言うより「ライバル」の動向を探るためでは?
ケンちゃんモテモテだねー。

さて、カッツェ様の反撃はいかに??(≧∇≦)



17673 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月23日 (木) 08時57分

おはようございます。
こちら関東は良い天気です。

こんな日は洗濯してお布団干したい!
残念ながら仕事してますが。
(礼院坊さんは、ご無事かな?)

職場では、GWの予定がチラホラ話題になってます。
遠出する人もいるみたい。私はカレンダー通りですが。

遊びに行く前に、冬物(ウール)の洗濯と網戸の掃除とお風呂場のカビ取りが待ってます。
着膨れしすぎで年末に出来なかった細かいところの掃除とか。
趣味と実益の山菜採りと、あとサイトの更新も!

結局はビンボー暇ナシ!!!(≧∇≦)



17674 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月23日 (木) 09時50分

昨日・今日のニュース見ると、なんかSFの世界に迷い込んだような感じがします。
首相官邸のドローンとか、新しいスペースデブリ除去計画、リニア最速...

ドローンは、日本に入ってきたと思ったら早速...って感じですね。
テロまでいかなくても、犯罪に使われる危険性は前々から言われてました。
使うんだったら許可制にしないとまずいのでは...。

宇宙ゴミ・スペースデブリ。
その危険性を紹介するのに出されたのが映画「ゼロ・グラビティ」でした。
私には「プラネテス」の方がしっくりきますけどね。
デブリ除去衛星の名前は、1号「ハチマキ」、2号「タナベ」なんてどうでしょ??

リニアはね、今は反対意見とかいろいろあるけど、実際に開業したら評判になると思います。
つか、お金があったら乗ってみたい。トンネルだらけかもしれないけど。


と、そんなニュースがある一方、昭和の時代から変わらない人の業を思わせる事件が起きていたりしますけど...。



17675 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月23日 (木) 11時17分

アマゾンの「ロビン」DVD−BOXは、1も2も、また少し値下げしましたね。
レビューや画像が、あれから少し増えました。(*^o^*)

DVDランキングも上位100内に食い込む健闘ぶり。(キッズ部門)
人気の高さを再認識しました。


なんで今までBOX出なかったんだろ。レーザーディスクは昔の話なのに。
なんでリメイクされなかったんだろ。こっちは一応、何度か話はあったらしいけど。
ファンたちはずっと放っておかれてたんですよ。

DVDは、できればレンタルできるようになって欲しいです。
多くの人が見るようになって、新しい視点のファンサイトが出来たらいいなと思っています。



17676 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月24日 (金) 10時23分

おはようございます。
ハナミズキに続いてフジも咲き始めました。
ツツジ&サツキもたくさん咲いてます。

昨夜は久しぶりにISSを見ました。

あいにくの薄曇りの空。
ぼーっと浮かんでいるスリムなお月様と、おなじくぼーっと光っている金星と木星。
それらの間を、これまたぼーっと光るISSが通り過ぎて行きました。

いつ見ても、あそこに人が暮らしているというのが凄いと思います。


ところで、私が子供の頃、夜空に不思議な飛行物体をしょっちゅう見ていたんですが、あれは何だったんだろうって時々思い出します。
当時は今ほど光害がなく、星がよく見えていました。
そんな夜空を凄い早さで無音で横切る光があるんです。

飛行機よりもずっと早いし、点滅もしないし、光り方もISSや人工衛星のような「動く星」な感じではなく、白く光るボールという感じの光です。
ISSや人工衛星のように地平線に近づいても光が暗くなることはなく、しかも一度地平線に沈んだ後に再び上がって行ったりします。
ジグザグ飛行とかブルブル震えるとかはありません。

そいつは年齢が上がるにつれ、現れることは少なくなっていきました。

最後に見たのは高校生の時です。友人といっしょに夜空を見上げていたら、タイミングよくそいつが現れました。
二人で「なんだろーねー」と言い合ったあと、友人は「子供の頃、同じものを良く見ていた」とも言ってました。
見間違いや幻ではなく、たしかにソレは日本の空を飛んでいたんです。

今、ドローンで大騒ぎしてますが、おそらくもっと高性能なものがウン十年も前に日本の空を飛び交っていたんですよ。
UFO騒ぎの大半はこんなものなんだろうな。
正体が判明するのはいつの日か...( ̄〜 ̄;)



17677 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月24日 (金) 11時00分

録画してあった第二期シドニアの第2話見ました。

...巨神兵が出てきた(◎o◎;)

と思ったら、どうやらコイツもヒロインらしい。
主人公は中性人に惚れられ巨神兵モドキに慕われ、なんか大変だ。(^_^;)
(モテてるけど二人ともマトモな女じゃない〜〜)

巨神兵モドキはマンガ版ナウシカに登場する巨神兵「オーマ」に似ているような。
秘密の地下室はナウシカのナイショの研究室の雰囲気があるし、触手ウニャウニャとか、「ナウシカ」を思い出させるシーンがありました。
調べて見ると「ラピュタ」という名前の施設?もあるみたいですね。
原作者はジブリファン??


主題歌はちゃんと「主題歌」なんですね。
この時間帯のアニメのOP曲が「主題歌風タイアップ曲」でないのは久しぶり。私には「ヤマト2199」以来です。



17678 名前:メタ坊 投稿日:2015年04月25日 (土) 10時22分

うる妻様

 シドニアごらんになりましたか。

>どうやらコイツもヒロインらしい。

 史上最強の画期的なヒロインと大人気です。
 とても礼儀正しくて淋しがり屋なのがまた。
どう映像化するかと思ってましたが、風船をこすり合わせる
 ような効果音も含め、なかなか良く出来てたと思います。

>二人ともマトモな女じゃない

 二人ではすまないんですw
 主人公は無自覚にモテモテの作品です。

 原作漫画はわりと表現がそっけないのですが、
 アニメはそのあたりうまく補完していると思います。



17679 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月25日 (土) 11時05分

メタ坊さん、どもー!

>史上最強の画期的なヒロインと大人気です。

ツムギちゃんは見た目はオーマと大差ないけど、性格が乙女そのもので可愛らしいですね。
ただこの手のキャラは終盤で死ぬのが定番です。その点が心配になります。


>二人ではすまないんですw

うわ〜〜。
で、ほかのヒロインはマトモな女性なんですか?

...もしや、あのクマさんとか???( ̄Д ̄;;)



ヤマト2199は午後5時でしたっけ。/(^◇^;)
ほとんどが録画で見ていたので正規の放送時間を忘れていました。
深夜アニメで「ちゃんと主題歌」だったというと、今川監督版「鉄人28号」がありました。



17680 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月25日 (土) 12時02分

「シドニア」は実際に見る前は、そのタイトルから西洋人が主人公のスターウォーズ的なSFモノを想像してました。
実際は日本人しか出てこないんですね。
作品に登場するいろいろな名称も日本的な名前で、作者の「日本らしさ」へのこだわりを感じました。

とすると、なぜ「シドニア」??


ネットで見ると同じ疑問を持った人が複数いました。
そしてわかったのが、タイトルはイギリスのとあるロックバンドのヒット曲「Knights Of Cydonia」(アニメはSidonia)から取られているらしいこと。
さらにわかったのが、小惑星シドニア(こっちはSidonia)が実在すること。

作品に出てくる宇宙都市兼船が小惑星シドニアをくりぬいて造ったものなら、宇宙都市兼船の名前が「シドニア」で、中は日本空間でも納得だなあと思ったところです。
実際のところはどういう設定なのか知りませんが...

小惑星シドニアは大きさが85.5キロもあります。
細長い宇宙都市兼船の太さは数キロ程度みたいなので、小惑星の物質の大半を宇宙都市兼船製造の資源として消費してしまったのかもしれません。


その408へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2