アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その406




1118 ▲ 「レインボー戦隊ロビン」DVD-BOX、ついに発売!

17520 名前:OHYABU 2015年04月03日 (金) 12時08分

……思わず、スレたてちゃいました。

今年の8月と9月です。

以下をご覧あれ。詳しい情報はまだ書き込まれていませんが。

BOX1⇒http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3...

BOX2⇒http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3...


要するに、アマゾンで「レインボー戦隊ロビン」と検索すれば出てきます。


17521 名前:OHYABU 投稿日:2015年04月03日 (金) 12時46分

他の重要情報としても:

この5月、CS放送局TBSチャンネルで、「エイトマン」「スーパージェッター」「宇宙少年ソラン」「冒険ガボテン島」「スカイヤーズ5」が放映されることになりました。

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/next/ (TBSチャンネル 来月放送ページ)より、<アニメ・特撮>の項までスクロールして、見てみてください。



17523 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月03日 (金) 13時22分

OHYABUさん
お知らせありがとうございました。

いやまあびっくり。嬉しいです。つい先日検索した時は何もなかったんです。
発表は昨日かおとといか、そのあたり?
4月1日だったら、絶対にジョークだと思ったはずです。

予感はあったんですよね。
複数の配信サイトで配信中だし。これで出さなきゃおかしいだろって!

販売元が東映になってますね、御本家の。
あー、なるほど。たぶん結構前から販売予定はあったのでしょう。
何かの原因で遅れ、その間に他社が出したフジ丸やホッパに抜かれてしまったと...。



17524 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月03日 (金) 13時34分

モノクロ009のBOXが出た時、次は「ロビン」だ!と思ったんですが、長かったですね。
まさかホッパの後になるとは...

気になるのは「解散宣言」が収録されているかどうかという点と、特典資料が何かというところですね。
ロビンファンサイトには画像がほとんどないので、そっち関係の資料が多いとうれしいな、と思います。
仰天するような設定画像とか、表に出さないだけで実はいろいろ持ってます...

関係者インタビューとかあるといいんですが、そこまでは無理かな。



17525 名前:OHYABU 投稿日:2015年04月03日 (金) 13時44分

スレのタイトル、「ついに発売!」ではなく「ついに発売へ!」ですね。

すみませんね〜、こちらも驚き、あわてたものですから(笑)。



17526 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月03日 (金) 14時00分

エイケンモノクロアニメ、TVに復活ですね。
東映モノクロもガンバレ!!

フジ丸はケーブルTVの時代劇専門チャンネルで放送されていたことがあります。
SF作品もしっかり放送して欲しいです。



17527 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月03日 (金) 15時33分

OHYABUさん、どもども〜〜

早くDVDのジャケデザインが見たいです。

以前4話だけ出た時、モノクロであることを差し引いても地味だったんですよね。
今度は7人揃った賑やかなやつだといいなあと思ってます。



17529 名前:メタ坊 投稿日:2015年04月03日 (金) 16時39分

 お邪魔します。
 
 ロビンDVDボックス発売決定、私の方でもブロマガで紹介しました。
少しでも多くの方に知っていただければ。

OHYABU様、情報ありがとうございました。


うる妻様

>仰天するような設定画像とか、表に出さないだけで実はいろいろ持ってます...

 そういうのを使わせて欲しいと、問い合わせがあるかもしれませんね。

 私はホッパとロビンとソランを結局買うでしょう。やれやれ。嬉しいけど。



17530 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月04日 (土) 09時27分

おはようございます。
昨夜はいつもより多くの人がこの掲示板を訪問されていたようです。

「ロビン」DVDについての情報を求めてこられたのだと思います。
けどこちらもアマゾンのサイトに掲載されている以上はわからないんですよねえ。


今やるべきことは、この情報をなるべく早くロビンファンサイトのトップに掲載すること。
あとは貯金だ!(≧∇≦)

通常の土曜日なら「最近見たアニメ」が新しい週に変更になるところですが、新作アニメはまだ見ていないこともありますし、あと一週間はこの「ロビンDVD発売予定」スレをトップにあげておくことにします。

通常のアニメマンガの書き込みは、すぐ下の3月28日の週の方にお願いします。



17531 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月04日 (土) 09時36分

メタ坊さん、ども!
ブロマガ拝見しました。

仰天設定画は、あるファンの人がスキャナでとった画像を送ってきてくれたものです。
なので現物は持っていません。
私が持っているのは、ほとんど「情報」だけなんです。


念願叶うのは嬉しいけど、費用の捻出は大変ですよね。
私のところはマトモなボーナスが出たのは2年前まで。(現在はメダカの涙状態)
三食自炊、缶コーヒーも菓子パンも贅沢品という生活をここ数年続けておりますが、愛するロビンのために頑張ります。

懐だけでなく、いろいろな事が苦しくなってきている中高年の為の懐かしのアニメDVD。
みんなを元気にするものであって欲しいですね。



17534 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月04日 (土) 21時24分

ロビンのDVDボックスがついに発売ですか、ヤッター!☆_o(゜ ▽ ゜ )

本編はネット配信で完全視聴しましたが、特典映像、設定資料集等、ぜひぜひ見たいです。


>仰天するような設定画像

ロビンも当初はホッパのようなキャラデザだったと聞いてます。それをぜひこの目で確認してみたいです。
設定資料集に掲載されてるといいなあ。

当時発売されていたロビンキャラグッズの画像なんかもあるといいのですが。

>「解散宣言」が収録されているかどうか

これもぜひ見たいものですねえ。フィルム、取ってあるんでしょうね。


さあ、ホッパも購入するし、資金作りのため今から倹約しないと。
朝食、納豆ライスの回数が増えそうです。



17536 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月04日 (土) 21時58分

礼院坊さん、どもー!
ほんと、「解散宣言」と特典が気になりますね。

「解散宣言」は上映会では何度も使われていたそうですからフィルムは残っているはずです。
これが収録されるかどうかは、DVD制作を担当する会社のやる気次第かもしれません。


>さあ、ホッパも購入するし、資金作りのため今から倹約しないと。
>朝食、納豆ライスの回数が増えそうです。

あとは例の藪ですね、規格外野菜の捨て場という...(^_^;)
お互い頑張りましょう!



17537 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月04日 (土) 22時20分

私の方はそんな便利な藪などないけど、これからの季節は頑張れば高級食材の山菜がタダで手に入ります。
そこまでやらなくてもスーパーの「おつとめ品」をあされば、かなり出費が抑えられますけど。

あと洗濯物は極力、家で洗濯すると何千円も浮きます。
ウールやシルクは専門の洗剤を使うことと仕上げに柔軟剤をいれること、厚手のセーターは平干しすると失敗がありません。
クリーニングに出さなきゃいけないのはオーバー、コートとスーツくらいかも。

あとは電気代の節約で早寝早起き!
高いDVD買うと健康的な生活も手に入ります!(≧∇≦)



17538 名前:OHYABU 投稿日:2015年04月05日 (日) 05時35分

遊星仮面に関しても、追加情報をお知らせします。


(1)ネット配信サイトがひとつ増えました。

U−NEXT。ホームはhttp://p.unext.jp/。
遊星仮面と妖怪人間ベム(1968年版&2006年版)以外にも、のらくろやどろろや新宝島などもUPされてます。

遊星仮面のページ⇒http://p.unext.jp/search/result?data[searchString]=
%E9%81%8A%E6%98%9F%E4%BB%AE%E9%9D%A2
妖怪人間ベムのページ⇒http://p.unext.jp/search/result?data[searchString]=
%E5%A6%96%E6%80%AA%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%83%99%E3%83%A0

視聴には会員登録が必要。料金は基本定額(月1990円)のようですが、コースにより異なるところがあるようなので、詳しくはhttp://p.unext.jp/fee を。
遊星仮面とベムとはコースが異なりますが、遊星仮面に関しては<月1990円で見放題、ただし最初の16日間は無料>のようです。

配信期間も異なります。遊星仮面は2018年3月30日まで。ベムは2016年3月31日まで。



(2)<月鏡楼 アニメブログ別館>で、遊星仮面に関する記事が久々UPされました!
http://blog.livedoor.jp/mikage68/archives/51976749.html



あと、うる妻さんとメタ坊さんに相当しますが、
エイケンクラシカルのことを記したCharaBiz.comのページが、いつのまにか削除されてます。


メタ坊さん、ブロマガ見ました。
ご心配もおかけして申しわけありません。



17539 名前:OHYABU 投稿日:2015年04月05日 (日) 08時56分

U−NEXTは、オンデマンドサービスですね。

月1990円さえ払えば、他の動画もいろいろ見れるようです。



17540 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月05日 (日) 15時08分

ロビンファンサイト、とりあえず更新しました。

「雑記−19」にDVD情報と、ソラン、ホッパ、エイケンアニメのCS放送などについて書きました。
OHYABUさん、ありがとうございました。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/


DVD化で訪問者が確実に増えます。
アニメーター情報など古いままになっているところは、今後、手直ししようと思ってます。
けど、たいへんだあぁぁ〜〜〜( ̄Д ̄;;)



17541 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月05日 (日) 16時23分

さっそくU−NEXTも紹介させていただきました。
名前を上げたのはモノクロアニメだけですけど。

このU−NEXT、新宝島も白蛇伝もカラーアニメなのに何故モノクロ表示?


月鏡楼さんのブログも見ました。
ずっと気になっていたんですよね。完結して良かったです。



17543 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月05日 (日) 19時17分

ロビンDVD、予約が好調なのか、アマゾンでの順位が高いです。
それにしても何故「キッズ」??
40年〜50年前のキッズ向けという意味だったりして??

WEBアニメスタイルの小黒さんも喜ばれて2度もツイートされてました。
そのうちサイト上で「ロビンDVD」が紹介されるかもしれません。



ところで東映アニメーションの大泉スタジオは建て替えするんですね。
今のスタジオの建物が見られるのは、もう最後みたいです。



17559 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月08日 (水) 09時09分

おはようございます。

こちら関東は、なんと雪!(ミゾレ?)
朝は普通に雨だったんですよ。
電車を待っているうちに雨粒が白くなってきて、ウソだろオイなんてやっているうちに...

先週からオリヅルランをベランダに出したけど、早すぎたわ。
もう桜が散ろうとしている時期ですから、寒くなっても雪は降るまいと思っていました。
甘かった。(>ω<)


で、ロビンDVDについて、いまだジャケ画像も出ず、詳細も無いままです。
アマゾンだとBOX−1が値引きされて21600円が16053円になってました。

懐は少し暖かくなるかも...



17560 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月08日 (水) 09時20分

OHYABUさん、どもー!

nanashiborgerさんが話題にされている「幽霊ホテル」のピカソ風な怪奇イラストの作者は林静一さんだというネット上の記述を見たことがあります。
ただし裏はとれていません。
林静一さんはロッテの「小梅ちゃん」のイラストでも有名な人です。



17563 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月08日 (水) 11時44分

関連事項で、もひとつ思い出しました。

「幽霊ホテル」の、ロビンが階段を上がる場面の原画は宮崎駿さんみたいです。
この回のスタッフロールには載っていませんが、劇場版班の担当回では、あちこちで原画描いているようです。

宮崎さんは劇場版のスタッフでした。
この当時、予定していた劇場版アニメが延期になったため、劇場版班はTV班の仕事も担当していたとか。

こちらの情報提供はアニメ関係者の方です。
「たぶん宮崎さんだろう」というお話でした。
宮崎アニメファンの人ならはっきりわかるはずとのことです。



17574 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月10日 (金) 12時03分

アマゾンの「ロビンDVD−BOX」のページ、ようやく絵がはいりましたねーー!!(*^o^*)
ジャケ表紙画像が間に合わず、仮に入れた絵で、解説もまだですけど。

いつも訪問しているブログの広告欄にロビンの姿が見えたので気がつきました。
ビックリしました。


あ、実際の支払い価格は最値下げした値段です。予約した時の価格じゃありません。
ポチっとな、の後は、値引きされて手元に届くのを待つのみです。

BOX−2も値下げにならないかなあ。



17578 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月10日 (金) 21時46分

>実際の支払い価格は最値下げした値段です。予約した時の価格じゃありません。

あ、そうなのですか。よかったあー! A´▽`;)

値下げしたのを見て「しまった!早まったかあ!!」と悔しがってたんですよ。

夕方のスーパーで惣菜や鮮魚を買い物かごに入れて、しばらくしてからまた同じところを通ると、
同じ商品に「3割引き」とか「半額」といったシールが張られているときのように。(^_^;)

そそくさと商品を取り換えるオバサンも見かけますが、私はそういうあさましい真似は・・・

やってしまうんですよねー!(*≧∇≦*)



17579 名前:メタ坊 投稿日:2015年04月10日 (金) 23時22分

OHYABU様

>エイケンクラシカルのことを記した
>CharaBiz.comのページが、いつのまにか削除されてます。

 ちょっと表記を修正しました。教えていただきありがとうございます。

うる妻様

>ようやく絵がはいりましたねーー!!

 見ました。1は地味、2は文字だけ・・・
きっと今新たに石森プロかどこかで作画中なんですね!そうだそうに違いない。

礼院坊様

>私はそういうあさましい真似は・・・

 私もです〜 というか、基本的に安くならないとわかっているものや
生鮮食品を除いて、ほとんで定価では買わないですね。

 納豆や豆腐や白菜の漬物などは、時々定価150円が30円とか
とんでもなく安くなる事があるので、そういう時にまとめ買いして冷凍してます。
豆腐なんかは食感変わっちゃいますけどキニシナイ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ジュピター」という映画観てきました。地球人は銀河帝国の宇宙人の収穫物だという話。
 でもこの世界には転生輪廻があって、銀河帝国の女王が地球に転生して、王位継承権を争う
三人の子供がその生まれ変わりの女性を取り合って・・・という話。

 子供の一人が雇った元兵士(空を飛ぶ能力がある)が彼女を助けて、お約束の展開に。

 話はありがちな気がしますが、映像がマトリックスを手がけたチームという事で、
最新のCGがウリみたいです。でも見慣れてしまったせいか、そんなにスゲー!とは
思えませんでした。これは不幸なのか幸福なのか。

 脇役にスターウォーズやスタートレックに出ていたみたいなキャラが何気なく大勢混じっています。
これはわざとだと思います。一応ご参考まで。



17585 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月11日 (土) 19時23分

今見たらBOX-2の方も値下げされて\18205になってました。
もう少し下がるんじゃないかな〜〜


礼院坊さん

アマゾンページの価格の下に“「予約商品の価格保証」対象商品”ってありますでしょ。
これは

“お客様が対象商品を予約注文した時点から発送手続きに入る時点、または発売日のいずれか早い時点までの期間中のAmazon.co.jp の最低販売価格が、お支払いいただく金額となります。”

なんですと。


BOX-1の方、早くもレビューがつきましたね。
なんと木村圭市郎さんのイラスト付きです!



17586 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月11日 (土) 19時46分

メタ坊さん

映画「ジュピター」ご紹介ありがとうございました。
名前は知っていましたが、宇宙クラスタの間ではあまり噂になっていないような作品です。
スターウォーズあたりだと大騒ぎになるんですが。
たぶん、

>最新のCGがウリみたいです。でも見慣れてしまったせいか、そんなにスゲー!とは思えませんでした。

あたりが原因なのかもしれませんね。


ロビンDVDジャケデザイン、どうなるんでしょうね。
書き下ろしでも、本編の写真でもいいですが、飾っておけるようなのだと嬉しいです。



17587 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月11日 (土) 19時59分

冷凍納豆、私のところでも重宝しています。
でも豆腐はやりません。
“す”が入った豆腐は、私は気になります〜〜〜

同様に、凍ると“す”が入るコンニャクも冷凍には向かない食材です。
でも煮物に使うにはそのほうが都合が良いとして、わざわざ一度凍らせて使う人もいるみたいです。


...と、やっぱり節約の基本は自炊でしょうね。



17593 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月12日 (日) 20時51分

うる妻さん。

>「予約商品の価格保証」対象商品

確認しました!

いやー、ちっとも知りませんでした。こちらはスーパーの惣菜みたいにおいそれと交換できないので一安心です。

BOX-1のロビン、瞳がきれいで凛々しいですね。
木村圭市郎さんの絵でしたか。



17598 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月13日 (月) 13時38分

年度末の乱痴気騒ぎが終わった今はヒマなので(私以外も全員ヒマ)、こそこそとネットしながら合間に仕事という毎日です。
で、広告付ブログなど見てまわってると、そのあちこちでアマゾンのロビン広告が〜〜
気になってしょうがない〜〜(≧∇≦)


木村圭市郎さんのイラストは、ファンによるレビューに添えられたカラーの物の方です。
DVDジャケが載るはずのスペースにあるモノクロイラストは、キャラグッズか何かに使われたイラストです。
作者はロビンファンのアニメーターの方だったはず。たぶんです。



17607 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月14日 (火) 14時49分

メタ坊さん。

>納豆や豆腐や白菜の漬物などは、時々定価150円が30円とか
>とんでもなく安くなる事があるので、そういう時にまとめ買いして冷凍

よいお店に恵まれましたね。私のほうにはそこまで気の利いたサービスをしてくれるスーパーはないので苦労しております。
せいぜい半額か、おつとめ品くらいかな。

>ほとんで定価では買わない

普段から買い物上手を心がけてる人は、ネット通販で大事な買い物をする際にも失敗しないですむかもしれませんね。

>豆腐なんかは食感変わっちゃいますけどキニシナイ。

どのような食感になるのか興味湧きました。私も「凍り豆腐」を試してみたいと思います。 _□_(^ー^ )




1120 ▲ 最近見たアニメと春爛漫?ちょっと寒い:4月11日〜

17580 名前:管理人・うる妻 2015年04月11日 (土) 16時53分

アニメDVD貯金に励む皆様、節約ご苦労様です。
さきほどスーパーで特価品&おつとめ品を買い込んで帰ってきたところです。

そして最強の低価格、「タダ」で入手したのがコレ。





17581 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月11日 (土) 17時14分

アケビの芽です。
セイヨウカラシナも少し混ざってますが。(手前右下)


線路脇のフェンスにからみついていたのを取ってきました。
この季節、お酒のおつまみとして珍重されるんですよ。
私のところでは、もっぱらサラダか御浸しですが。
苦いので、茹でて水にさらして一晩置いて使います。

通販でも買えますが、結構高いです。
この画像の量だと、おそらく1000円以上します。

摘んでいたら、通りかかった人に「何とってるんですか?」と質問されました。
アケビの芽だと教えると驚いていました。
アケビの実は有名ですが、芽は知名度低いみたい。
見分ける知識と通りかかった人に質問されることが気にならなければ、かなり有効な節約方法だと思うのでした。



17582 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月11日 (土) 17時41分

ということで(どういうことで?)、アニメの話題はこちらに書いてくださいませ。
「ロビンDVD-BOX」についても、続報はこちらに書いていくつもりです。


nanashiborgerさんの「ロビン」レビュー、完走しましたね。
読みごたえありました。

各作品の出来具合に差が大きく「玉石混合」はファンの間でも言われています。
全体的には「内容はパルタ編、絵はバラエティ編」と言う評価が多いですが、バラエティ編の方が好きという人も、また多いです。
これは好みの差なんで何ともいえません。(私はパルタ編の方が好き)

絵に関しては、パルタ編の時は人手不足で、途中でアニメーターを急遽募集したほどです。
なので後半は絵が良くなってきますが、全体通して監修する方式をとらなかったせいか、作画監督ごとに絵柄がバラバラなのは最期まで続きました。

そればかりか実力あるアニメーターたちが競争で絵を描いていたような雰囲気さえあります。
(なんたって有名な人が多すぎる〜〜〜)
バラエティ編のまとまりの無さは、これも影響しているのかもしれません。



17583 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月11日 (土) 18時01分

バラエティ編のまとまりの無さの原因のひとつは、評判のよかったパルタ編の続編という立場のせいもあるかもしれないと、あとになって思いました。
実績があったからこそ、スタッフはのびのびとお話が作れたんじゃないかしら。

どちらにしても、すべてが手探りだった黎明期だからこそです。
未完成さを楽しむのが、モノクロアニメの楽しみかたのひとつかもしれません。



17584 名前:OHYABU 投稿日:2015年04月11日 (土) 19時13分

私も、よくあそこまでしっかりご覧になられたなと、感心しています。
いいな!と思った作品はだいたい同じでした。そこからも、作品の持つ力というものを感じます。

ミクシーにも、あらたな書き込みが入ってますよ。喜びの声が。



ところで――
遊星少年パピイも遊星仮面同様、動画配信サイトのU-NEXTにあがりました。
そしてともに、U-NEXT系である「アニメ放題」というサイト(ソフトバンクモバイル提供で、スマホ&タブレットに特化した動画配信サイト)にも登録されてました。

UーNEXTに登録されてるものは、こちらにも登録されてるようです。
ホームはこちら→http://animehodai.my.softbank.jp/
や行の作品一覧→http://animehodai.my.softbank.jp/s/titles?filter=y


最近では配信の追跡が大変……。
そうした情報は、ツイッター、あるいはグーグルでの期間限定検索で、引っかけることがほとんどですが。



それにしてもそうした情報が、エイケンのHPにいっさい載らないとは……。



17589 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月11日 (土) 21時39分

>最強の低価格、「タダ」で入手

アケビの芽が食べられるなんて知りませんでした!

6年前まで近所の雑木林にアケビの蔓があって、毎年秋に実を取って食べるのが楽しみでした。
・・・そうかあ、知ってたら春も楽しめたんですね。

そのアケビの蔓が絡まってた木があった辺りは、現在は駐車場になってしまいました。


最近、私用で立ち寄ったとあるオフィスでこんなものを見つけました!





17590 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月11日 (土) 22時05分

OHYABUさん、どもー!

実のところ、ロビン・パルタ編最終話について「良くない」という感想みたのは初めてかもしれません。
ツッコミどころ満載な点は承知してますが。

注目点を考えるとnanashiborgerさんとOHYABUさんの好みは共通するところが多いかな、とも。



mixiの「ロビン」見ました。
ホント、みなさん喜んでますね。読んでいてこっちまで嬉しくなりました。


ロビンの配信情報、本家の東映配信サイトにはありません。
DVD-BOXについても、少なくとも検索の上位には東映はあがってませんでした。



17591 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月11日 (土) 22時15分

礼院坊さん、どもー!

わわっ、鬼太郎に猫娘に目玉親父だ!
初めて見ました。これ、市販品でしょうか。
オフィスのトイレ案内にこんな洒落たイラスト付きのは珍しいです。



うちの方、アケビの蔓はあちこちで見かけますが、実がなっているのは見たことないです。
花はたくさん咲くんですけどね。

アケビは芽も実も食べられるばかりか、蔓は籠や鳩車になるという便利な木です。
駐車場作るにしてもアケビだけ残してくれたらよかったのに...。



17592 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月12日 (日) 12時20分

>これ、市販品でしょうか。

『鬼太郎 トイレ案内』で画像検索したらどっさりヒットしました。
どうやらそのようです。

水木しげるさんの地元、境港でポピュラーなデザインのようです。
もしかしたらオフィスの関係者が旅行に行ったときのお土産かもしれませんね。

>駐車場作るにしてもアケビだけ残してくれたらよかったのに...。

まったくです。実はその駐車場ガラガラなんですよ〜、稼働率30パーセントもないくらい。
これでは伐採されたアケビが浮かばれません。

その雑木林にタラの木もあったんですが、去年スポーツ施設建設のため伐採されてブルドーザーで踏み固められてしまいました。
身近に残っていたささやかな自然もどんどん消えていきます。

>アケビの蔓はあちこちで見かけますが、実がなっているのは見たことないです。
>花はたくさん咲くんですけどね。

花が咲いて実がならないのは、梅やミカンの木ですと土が痩せているからです。
私が実を採ってたアケビの雑木林は落ち葉がたくさん積もって土が肥えてました。

線路沿いの敷地では誰も肥料なんかあげないでしょうからね。
蔓の根元に肥料を撒かれてみてはいかがでしょう。



17594 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月13日 (月) 10時49分

礼院坊さん、どもっ!

鬼太郎のトイレ案内は市販品でしたか。
固い職場には向きませんが、ユーモアあっていいですね。


やはり栄養不足でしたか、実のならないアケビは。
フェンスのすぐ脇が犬のお散歩コースになってます。犬を誘導して「肥料」放出してもらおうかしら。
でも芽や実を取りに行く時「足元」を心配しなければならないのは、ちょっとまずいな...(^_^;)


うちの方も林も田んぼも畑も、どんどん家が建っています。駐車場になっているところも多いです。
越してきた当時は近所の林にカケスやサンコウチョウやトラツグミなんかもいたんですよ。
そこは今は全部、同じような家がずらっと建ってます。

その一方で過疎化が進んで放置された田畑が林にもどっているところもありますから、全体的にはバランスはとれているのかもしれませんね。
人口も今後はあまり増えないだろうし...



17595 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月13日 (月) 10時50分

今朝のZip「グッドモーニング!ドロンジョ」は、私服姿のケンとジュンが、街で見かけたドロンボーたちをギャラクターと間違えて...というお話でした。

朝から笑っちゃいましたよ!
確かにドロンボーたちは「悪者」ではあるけれど、でもギャラクターとは比べられないですわ。
まあ、「おは忍」のギャラクターは渋谷や六本木で通行人脅かす以上のことはやっていなかったような気がしますけど〜〜

ヤッターマンは出てくるのかな。
楽しみっ!(≧∇≦)



17596 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月13日 (月) 11時06分

録画してそのままになっていた「風立ちぬ」、やっと見ました。
「エヴァ」の庵野監督が主役の声を当てたことでも話題になった、宮崎駿監督の作品(最後の作品?)です。

戦争に突入しようとしている日本で、夢を追いかけて飛行機を作り続けた男のお話でした。
ナウシカ、ラピュタ、紅の豚...と、飛ぶ機械に乗る主人公を多く作ってきた宮崎監督でしたが、最後は作る側の人間を主人公に選んだ形になりました。


見始めて、すぐにつらい気持ちになってしまいました。
この時期、飛行機を作ることは戦争の道具を作ることになります。
そして日本が戦争に負けて、しばらく航空機の開発が出来なくなるのを知っていたからです。
主人公の青年・二郎が生きたのが平和な時代だったら何も問題なかったんでしょうけど...

彼が開発していた飛行機がゼロ戦だったことは、視聴者には最後の最後になってやっと明かされます。
戦争の道具を作ったことについて言い訳とか反省とかは一切なく「一機も戻ってこなかった」と、ただ残念がっていた様子でした。
夢の中のシーンも多いし、飛行機を作った人にまっすぐに向き合って作った作品というわけではないですね。


主人公は金持ちの家の子で、しかも天才という浮世離れしたキャラです。
関東大震災に遭遇するも、これもなにか夢の中のような感じです。
自分が巻き込まれていく戦争も眼中にない様子。
ヒロインとの死別も幻想的です。

綺麗だけど、見ていて「これでいいのかなあ」という感じもしました。
ラストもちょっとわかりづらいです。


庵野監督の声は雰囲気はあっているかもしれないけど、わざわざ起用するほどでもなかったような...
絵的にはすごく健闘して、飛行機や飛行シーンはもちろん、建物や小道具とか、いろいろ見ごたえありました。


ラストに流れる主題歌の「ひこうき雲」は映画に合いすぎます。
作品のために作ったわけではないけど合いすぎるという点は、TV「あの花」のED曲「Secret Base君がくれたもの」と、いい勝負かもしれません。



17597 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月13日 (月) 11時49分

「風立ちぬ」主人公・二郎のモデルは、ゼロ戦の設計者である堀越二郎。
ただしヒロインとのラブロマンスはフィクションだそうです。

本家の堀越二郎の、その後ですが...
戦争に負けて飛行機が作れなくなり、技術者は自動車の方に行ったり宇宙開発の方へ行った人もいました。
でも二郎は戦後も飛行機から離れませんでした。
国産旅客機の開発などにたずさわり、一生涯、飛行機野郎(ただし作る方の)だったらしいです。


画像の旅客機はYS−11。堀越二郎もこれに携わりました。
所沢の航空公園駅の前にあります。
1997年まで空を飛んでいたホンモノです。

この駅は何回も利用していて、この機の写真は何度も撮っていたのに、その奥にある「物語」まで目がいきませんでした。
「風立ちぬ」を見なかったら気づかないままだったはず。
こういうこともあるから、有名な人が映画などで取り上げるというのは大事なんだなあと思います。





17599 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月13日 (月) 19時49分

>今朝のZip「グッドモーニング!ドロンジョ」

私も笑いました!カッツェ様が復活した以上、やっぱりガッチャマンも登場しなくちゃ。
ケンにジュン、全然脇役じゃなかったですね!

Zipは昨年一年間で視聴率かなり落としたと見ました。
これから怒涛の巻き返しだ!

>ヤッターマンは出てくるのかな。

こちらはギャラクターとのコラボが見たいです。



17600 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月13日 (月) 20時48分

YS11、シンプルで美しい機体ですね。

私は一回だけ乗ったことがあります。29年前、ハレー彗星を見に八丈島へ行ったときでした。
生まれて初めての飛行機にワクワクドキドキで乗り込んだのをよく憶えてます。

座席は残念ながら翼の上でエンジンの真横。景色はほとんど楽しめませんでしたが。

機内はバスくらいのスペースでずいぶん狭く感じました。おまけに天気があまりよくなくて、けっこう揺れて・・・
少し酔いましたがグロッキーになる前に八丈島空港に着いてくれました。

帰りはジェット機だったのでそれが乗り納めとなりました。


「風立ちぬ」は、私も録画しましたがまだ見ておりません。/(^_^;)

なんとか近いうちに・・・とは思いつつ、なかなか・・・



17601 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月13日 (月) 20時50分

所沢の航空公園に行ったのは、本当は開催中の「糸川英夫とはやぶさ展」を見に行くためでした。
糸川博士は飛行機からロケットへ鞍替えし、その後もいろいろな仕事につかれ(クイズの回答者をつとめたことも)、亡くなった後は小さな星になったというマルチ人間です。

展示品は航空関係と宇宙関係の両方。
戦闘機「隼」は小山さんという方が中心になって開発が進められていたのですが、今じゃ糸川博士の方が有名になっちゃってますね。
本人は隼のあとに作った戦闘機の方が気にいっていたみたいですが。

堀越二郎とも交流があったそうで、こんなのも展示されていました。
糸川博士の講演を堀越が書き写したものだそうです。(昭和29年)
ロケットというかミサイルか何かと思ったけど、よく見たらプロペラ機らしい。


よく見ると下の方に「ウーメラ」の文字が!(@.@;)
(「はやぶさ」が帰還したオーストラリアの砂漠の名前。「英国」とあるけど..??)

隣には堀越が糸川博士に送った手紙も展示されていました。





17602 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月13日 (月) 20時55分

オマケ:
映画「加藤隼戦闘隊」のワンシーンだそうです。

ヤマト2199の加藤三郎率いるファルコン隊のモトネタでしょうね。
後ろの隼はホンモノだそうです。





17603 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月13日 (月) 20時58分

さて「隼」じゃなくて「はやぶさ2」の方ですが...

先日、重大な発表がありました。
トップの交代です。

國中先生がPM職を降ろされ津田先生に代わりました。
もうびっくり。

國中先生は2代目PMです。
最初の交代はやむおえない理由があったんですが、今度のはどうもかなり変みたいです。
関係者はなかなか本当のことを言ってくれませんが、どうもそんな感じ。

応援者たちの間にもショックが広がってます。
ある人は「真田さん抜きでヤマトを運用するようなもの」と言ってました。
「後輩に“真田2”がいれば問題なし」との意見もありますけど、でもプロマネがコロコロ変わるのはどのみち良いことじゃないです。

はっきりいって心配です。
津田先生は「イカロス」の主力メンバーで、実力は問題なさそうなんですけどね。

「はやぶさ」「はやぶさ2」「イカロス」の中心メンバーは、実はほぼ同じです。
世界を驚かした小惑星サンプルリターンミッションも、SFを飛び出した宇宙帆船も、才能ある人たちが掛け持ちでやっているというのが日本の現状です...



当の「はやぶさ2」は地上のそんなイザコザなど何も知らず、ただひたすら自分の任務を遂行しています。
現在の見掛け上の位置は小犬座1等星プロキオンのすぐ下。
なにも問題なく元気に航行中です。



17604 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月13日 (月) 21時01分

ついでに情報:
今夜25時からNHK「クローズアップ現代」でエンケラドスやります。

「土星の惑星エンケラドスで発見された熱水活動。地球外生命発見の可能性を大きく広げた。日本人チームの研究を支えた技術とは?生命の起源に迫る宇宙探査の最前線を取材。」とのことです。



17605 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月14日 (火) 09時58分

>Zipは昨年一年間で視聴率かなり落としたと見ました。
>これから怒涛の巻き返しだ!

番組全体の視聴率は良かったようですよ。でもアニメの評判は悪かったんでしょうね。
おは忍もマジンガーも人気ありましたもん。

ちなみに「グッドモーニング!ドロンジヨ」はネットでも見られます。
が、CMがふたつも入るので、私は極力TVのリアル視聴しています。



今日のは、宝石盗みに博物館にやってきたドロンボーにおは忍5人が立ちはだかる...という内容でした。
が、途中からドロンジョさまの相撲ウンチクに〜〜
安定のオチでしたねー。(^_^;)


ボヤッキーの声の人はカッツェ様やあしゅら男爵の人ですが、ドロンジョの声ってジュンの人とは別人なんですね。
声を少し低くして役を作ったのかなーと思ってました。



17606 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月14日 (火) 10時14分

>YS11、シンプルで美しい機体ですね。

アニメの堀越二郎は美しい飛行機にこだわり続けていましたよ。


>私は一回だけ乗ったことがあります。29年前、ハレー彗星を見に八丈島へ行ったときでした。

おおっ、実際に乗られたんですね。すごい!
ハレー彗星はいかがでしたか。


写真のYS-11の最後のお仕事は東京−大島便だったそうです。
八丈島に行ったかどうかはわかりませんでした。

私がプロペラ機に乗ったのはハワイで、オアフ島−ハワイ島の便でした。
機種は覚えていませんが、サイズはこんなものだったと思います。

中は狭かったですね、やはり。
幸い、あまり揺れませんでした。(ハワイ−成田間はジェットコースターだったけど...)


>「風立ちぬ」は、私も録画しましたがまだ見ておりません。/(^_^;)

この勢いで、ご覧になってはいかがでしょうか。



17608 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月14日 (火) 19時31分

うーん、私には難しい作品だったかな。うまくコメントできません。

空への美しい「夢」を現実の形にしようと努力する主人公。でもその舞台である現実世界は厳しくて残酷で・・・
その、とくに残酷な部分は抽象的な表現にスルーしてラストに持っていったような感じでしょうか。

自分はそのスルーした部分も具体的な表現で見ることを期待していたかもしれません。
いつかもう一度見てみようと思います。


絵はたしかによかったですね。日頃作画には無頓着な私にもそれが伝わりました。

ドイツの飛行機格納庫から分厚い翼したドでかい飛行機が現れたときは「おおっ、ギガント!!」でした。
翼の中に通路もあるところなんかまさにそのもの!ルーツだったんですね〜。

>関東大震災に遭遇するも、これもなにか夢の中のような感じです。

地震で家並が波紋のように揺れるシーン、その瞬間は「また夢だな」と思いました。
実際はああいう感じでは揺れなかったのだろうと思いますが、あれは気に入りました。アニメだからこそ可能な表現ですね。

私が関東大震災をアニメで見たのは初めてかもしれません。



17609 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月14日 (火) 19時32分

>「エヴァ」の庵野監督が主役の声を当てた

これは見終わるまで知りませんでした。(ネタバレ予防のため今しがたうる妻さんのご感想を読んだんですよ)
声優をされたという話は聞いてたんですが脇役じゃなかったんですか!

>庵野監督の声は雰囲気はあっているかもしれないけど、わざわざ起用するほどでもなかったような...

どうりで主人公の演技力に物足りなさを感じていたわけだ。(^_^;)<庵野監督ゴメンナサイ

こういうの、どうなんでしょうねえ・・・宮崎監督ご自身は「彼が最適」と思われているのでしょうか。
他のキャラの演技がよかっただけに、私は「もったいないことをしたかな」です。



17610 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月14日 (火) 19時38分

>ハレー彗星はいかがでしたか。

あのときは条件が非常に悪くて、明け方の南の低い空に「かろうじて」でした。
南に行くほど高い位置に見えると聞いて沖縄・・・は費用がかかるので八丈島を選びました。

肉眼で見たかったのですが、当時すでに近視&乱視がだいぶ進んでいたので残念ながら肉眼では見えず、双眼鏡で見ました。
ほんと、かろうじて「あ、彗星だ」とわかる程度でした。私の地元では地平が町灯りで明るいのでさらに見えにくかったと思います。

でもちゃんと尻尾がスマートに流れたきれいな形してました。見つけたときは感激でしたよ。

76年ぶりに地球の傍を通過したハレー彗星、地球の夜の部分が異常に明るいのに驚いたことでしょう。
その前に奇妙な形した6つの金属物体(ハレー艦隊)に遭遇して驚いたかも。

次回2061年に戻ってくるときの彼は、地球の近くでいったい何を見るでしょうか。


うる妻さんはハワイで乗られましたか。

プロペラ機はあまり高く飛びませんから美しいハワイの島々がよく眺められたでしょう。

>あまり揺れませんでした。

お天気も良かったみたいですね。

私のときは雲に入ったり出たりで・・・いちばん揺れたときは宮崎アニメのクライマックスシーンみたいでした。
酔わなければ楽しかっただろうなあ。(^_^)

>ハワイ−成田間はジェットコースター

こちらは揺れたんでしょうか。



17611 名前:OHYABU 投稿日:2015年04月14日 (火) 21時29分

エンケラドスは見ました…。



流れを断ち切るようですみません〜。

ここの掲示板で、カルチャーワインってもの、話題にしてましたっけ?

ロビンもハッスルパンチもケンもフジ丸もいますが。



17612 名前:OHYABU 投稿日:2015年04月14日 (火) 21時32分

前レス、パスワード入れずに入力したので、追加で表記します。

カルチャーワインサイト→http://www.culturewine.com/index.html



17613 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月15日 (水) 08時59分

マンション下のハナミズキのつぼみが大きくなってきました。
もうじき咲きそう。

しかし〜、ここんとこの天気の荒れっぷりはひどいです。
晴れと雨が交互に襲ってくる感じです。

***********************

礼院坊さん、ども。
「風立ちぬ」ご覧になったんですねー。

私にも難しい作品でした。
とにかく、どこがお話の中心なのか分からなかったですから。

見た人の感想と評判はみごとに真っ二つ。
傑作か駄作か。
たぶん「お話の中心」の見つけ方の違いが、評価の違いになっちゃったんだろうなと思います。



17614 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月15日 (水) 09時25分

ぶっちゃけ「飛行機を作る人のお話」なので、飛ぶ物好きの私には気になっていた作品でした。

ポスターや予告編からうける印象は「戦争に突き進もうとする時代の中で夢の飛行機と恋に青春をかける男のお話」。
内容的にも、まあ嘘じゃありません。
(「ベイマックス」のポスターは詐欺みたいなもんだったけど)

けど、あの時代、飛行機を作るならば絶対にあるはずの葛藤はほぼスルー。
震災で燃え盛る街も戦争も彼の眼中になし。
それらは彼のいつもの夢だか妄想だかの延長みたいです。

見ている方からすると、どこまでが事実でどこからが夢なのか、境がはっきりしないんです。
だから???となってしまう。

これって、特権階級にいる天才である二郎の目から見た世の中なんでしょうね。
かれは夢の飛行機を作りたかっただけで、この世のすべては飛行機作りのオマケみたいなもの。
庶民で凡人の私が理解できないのも無理ないですわ。



17615 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月15日 (水) 09時33分

ラブロマンスも一緒です。二郎の恋人は飛行機だけです。
ナオコはヒロインと呼ぶには「都合のいい女」すぎてますよ。

美人で主人公が大好きで仕事に理解があって、彼の邪魔になりそうだと悟ると黙って身を引いて死んでしまう...
家族を犠牲にしている仕事中毒男には理想の女性ですよね。


たしかに「いい仕事」するには家族なんかにかまってられませんわ。
私もずっと仕事してきた人間だから、それはわかります。女だけどね。

けど、ここまで正当化されるとねえ...
ナオコは生きた人間であって人形じゃないのに。


喀血したナオコの元に向かうため、汽車に乗り込み図面を書きながら涙するシーンがありました。
浮世離れした天才でも、少しは思うところがあったのかもしれません。


その407へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2