アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その405



(スレNo.1117の続き)

17516 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月02日 (木) 14時40分

今年もいろいろありました。
4月1日のウソニュース&ブログ&ツイッター。

アニメ版「蟲師」の公式サイトでは、マッチョなギンコがアクションアニメのヒーローみたいになってました。
ちなみにヒロイン役は着物がボロボロの淡幽でした。(やっぱり正妻か??)

生物関係のブログでは、巧妙すぎてウソに気付けなかったり...
(元々がとんでもない生物が普通に紹介されている世界です)

時々買っている天文雑誌を見たら、来月号の表紙がセミヌードの美女になってました。
けどこれはホントで、嘘ニュースは別コーナーにあったというオチでした。
(表紙で売る作戦に出たのか?ここは)


私自身は何も嘘つかず、昨日も今日も明日も真っ当に生きております。



17517 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月02日 (木) 22時05分

>地球にやってきた宇宙人が、地球人を手下にして悪いことをするって、これ「ガッチャマン」と同じ構図ですね。

そういえばそうですね。総裁Xは最初から悪いこと目的で地球に来たようでしたが、ドクロベエ様は何か別の目的だったみたい。

>ドクロベエさまは総裁X、ドロンジョがベルクカッツェ、さらにその下のギャラクター平隊員がボヤッキーとトンズラー。

このたびはベルクカッツェがいなくて、ギャラクターの個々の隊長に相当したのがヤッター12神将、平隊員がヤッター兵ってところでしょうか。

北海道を征服したくらいで満足せずに、どうせやるなら世界征服でも目指さなくっちゃ。
野望が小さいなあ、ドクロベエ様。

>ヤッターキングダムを統治することになったガリナとアルエットが弱音を吐いたら、レパードは私服でメトロポリスに乗り込んで、二人にデコピンくらわすかもしれません。

あはー、ありそうですねえ。その頃はどちらも大人になってるかな。

私服でと言わずに堂々とドロンボートリオの格好で乗り込んでほしいです!



17518 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月02日 (木) 22時07分

私が夜ノヤッターマンを視聴したGyaoで、

「超豪華!タイムボカンシリーズ大集結!  夜ノヤッターマン祭」

という特集動画がありました。この中で元祖ヤッターマンの最終回のラストシーンの一部が見られました。
ドロンボーが解散し、ドロンジョ、ボヤッキー、トンズラーがそれぞれの道を歩んでいくのですが、ドロンジョの素顔が見られてビックリでした。

美人でした!

去ってゆくドロンジョ、「いい女は振り向かないものなんだよ」というセリフを言ってましたね!

あと、

>元祖もドロンジョがガンちゃんに惚れていた描写がありました。

このシーンも見ることができました。

ヤッターマンはタイムボカンシリーズの中でも格別の人気を誇ったようですね。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/10161/v00019/v0000000000000000412
/?auto=1&rep=2&ap_cnt=2&second=0



17519 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月03日 (金) 11時48分

礼院坊さん、ども!

ファンの間では、総裁Xの地球訪問の目的は地球の調査だったんじゃないかと言われているようです。
(注:初代の無印についてです。)

仲間もおらず、一人でやってきたことから想像すると、彼の本国(セレクトロ星)での地位は高くなく、田舎に単身赴任させられたどっかの社員みたいなもので、おもしろくないのでヒマつぶしに地球征服をやってみた...という説があります。

ドクロベエさまの方はというと、地球誕生の時に来訪して、誕生したての地球の爆発に巻き込まれた不運な宇宙人とのことですが、そもそも何しに来たのかは調べてもサッパリわからず...


結論:宇宙人のやることはわからない。
調査に来て帰れなくなったり、帰る予定だけど地球人と結婚した人なんかもいますけど...


>私服でと言わずに堂々とドロンボートリオの格好で乗り込んでほしいです!

そうか、ヤッターマンにデコピン食らわすんだから「敵」ですよね!
ならば堂々と乗り込んでも問題なしです。



17522 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月03日 (金) 12時48分

>元祖ヤッターマンの最終回のラストシーンの一部が見られました。

>ドロンジョの素顔が見られてビックリでした。

>美人でした!

私服姿で詐欺まがいのことをやる時、素顔だったことがあったと思いますが、違ったかな。
美人は間違いないです。


「ドロンジョの素顔」で画像検索していたら、それはそれは美しく可愛らしい可動フィギュア(タカラのCOOL GIRLというものらしい)を見つけました。
昔からお人形には全然興味ない私ですが、これは欲しいと思ってしまったくらい。
とても愛されているキャラなんですね。

「超豪華!タイムボカンシリーズ大集結!  夜ノヤッターマン祭」は帰宅したら見ようと思います。
いくら仕事がヒマでも会社でこれ見るのは気分的にヤバイ...



17528 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月03日 (金) 15時42分

ドロンジョの素顔というと、今朝のZipのがそんなお話でした。

仮面を被った謎の窃盗団ドロンボーのはずが、なぜか素性も素顔もバレている。
なんと、ドロンジョがフェイスブックにプロフィールを書き込んでいた上、すっぴん画像をアップしていたというオチでした。
しかも「イイネ」がゼロという...

こちらのドロンジョさまは本家とも「夜ノ」とも違って、あまり美人じゃないのかも???(^_^;)



17532 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月04日 (土) 16時14分

楽しみにしていたお月見「皆既月食」は天気が悪くて無理そうだけど、でもハートは暖かいからいいわ。
(懐はさびしいけど)

次回の皆既月食は2017年だそうです。

***********************

礼院坊さん、ども!
「夜ノヤッターマン祭」見ました!

「夜ノヤッターマン」の最終回に出てきたドロンボーメカ「ダイドコロン」は、元祖の第一話に登場した由緒正しいものだったんですね。

タイムボカンシリーズは、私は第一作目の「タイムボカン」と「ヤッターマン」だけは比較的真面目に見ていました。
主人公はシリーズごとに違うのに、三悪トリオの方はどのシリーズも基本変わらず。
でも女ボスは結構変わるかな。

美人度の高いのはマージョ、ドロンジョあたりかも。
リメイク版ヤッターマンのドロンジョは、かなり美人に描かれていたと思います。



17533 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月04日 (土) 20時12分

こちら関東。
もう月は欠けているはずだけど、全然見えないぞ。

しゃーないか。



17535 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月04日 (土) 21時49分

月食、楽しみにしてたんですけど残念でしたね。

ドロンボーは日食のときインチキ日食グラスを売ってたけど、月食のときは何か商売考えてたかな。
もしそうなら今回はガッカリしてるでしょう。

うる妻さん、「夜ノヤッターマン祭」をご覧になりましたか!

私はタイムボカンシリーズは数えるほどしか見ませんでした。でも楽しいアニメでした。
願わくば小学生の頃に出会いたかったです。

ヤッターマンは2作目だったんですね。シリーズ中いちばん人気あったみたいですし、
洗練されていたのでもっと後のほうだと思ってました。

ゼンダマンのキャラは初めて見たような気がします。あの仮面、なんとなく遊星仮面に似てません?

それにしてもヤッターマンを真面目に視聴された方にとって、このたびの夜ノヤッターマンはどんなふうに映ったんでしょ?

ガッチャマンを朝ゆるギャグアニメにしたり、楽しいお子様アニメのヤッターマンをシリアス戦闘アニメにしたり、
タツノコもやるもんですねえ。



17542 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月05日 (日) 17時20分

礼院坊さん、ども!

宇都宮あたりでは夜桜と赤い月の豪華なコラボが楽しめたそうです。
残念だけどお天気が相手ですからしょうがないです。

なお次回の皆既月食は2017年ではなく、2018年の1月31日だそうです。
この時も見ることになるんでしょうけど、寒そうですね。

↓昨日の皆既月食の合成画像です。これは札幌ですが。
札幌市青少年科学館・札幌市天文台より
https://twitter.com/SapporoSC/status/584584580516024320


>ゼンダマン
>あの仮面、なんとなく遊星仮面に似てません?

なんとなく似てるかも〜〜
このシリーズ、後のほうになるとキャラが劇画っぽくなっていくんですね。


>それにしてもヤッターマンを真面目に視聴された方にとって、このたびの夜ノヤッターマンはどんなふうに映ったんでしょ?

意見が分かれているようです。
できれば1話、4話(バンザイ妊婦)、6話(ラベンダーおじさん)、12話(最終回)のようなシリアスな内容で見たかったという意見が多いです。

次回作に期待しましょう。



17549 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月06日 (月) 11時25分

桜並木の下が一面ピンク色になっていました。
これから咲くのは八重桜になります。

白い梨の花も咲き始めました。
モノクロアニメの最盛期に越してきたウン十年前は、一帯はちょっと知られた梨の産地でした。
完全に田舎でした。

それが今じゃ梨畑は数えるほどしかありません。
CGアニメが当たり前の今は、あたりの景色はすっかり住宅地に変わっていきます。



17550 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月06日 (月) 11時45分

ロンギヌスの槍を月に送るプロジェクトは、寄付金が目標額に届かず中止になったそうです。

当初の勢いが凄くて、こりゃホントに月に行くかもよと思ったんですが、宗教がらみの紛争が足を引っ張ったようで、後半は失速。
一部の宇宙クラスタが反対声明を出したことも影響したのかもしれません。
それでも目標の1億の半分以上は集まっていたのは凄いです。

実際のところ、中止になってよかったという声も多いです。
私は期待半分、心配半分といった感じ。
シロートのファンがどこまでできるかという興味がありました。

なお寄付金は全額、寄付した人に戻されるそうです。



17554 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月07日 (火) 08時36分

おはようございます。
関東のこちらは雨。寒いです。

でも昨夜は暖かかったです。
家の近くまで帰ってきた私は、地面から湧き上がってくるような「びーーーー」という連続音を耳にしました。

オケラかな?
虫たちの活動も本格化してきたようです。


が、そこに登場する選挙カー。
オケラを蹴散らし大音響垂れ流し。

と思ったら、別方向から別の選挙カー。
真夏のアブラゼミとクマゼミ以上の大声合戦となりました。




仕事場ちかくでも叫んでいるヤツはいるけど、家に帰ってきてまでこれは、ちょい辛い。
オケラもセミもうるさいと思ったことは無いんだけどね...。

あと5日間、毎日これなのか。
昼間、家にいる人、ご愁傷様です。



17558 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月07日 (火) 21時51分

ロンギヌスの槍月面突き立てプロジェクト、中止ですか。
私はちょっとだけホッとしてます。

アニメの世界を実現させるのは夢があって素晴らしいといつも思ってます。だからマッハ号やメーヴェを作ろうと
してる人たちの存在を知ったときは胸がワクワクしましたし、惜しみない拍手も送りました。

でもロンギヌスの槍はなあ・・・1億円ものお金をかけて実現させる「夢」とはどうしても思えなかったんですよね。

そもそもエヴァ世界に夢などあったのか?

>寄付金は全額、寄付した人に戻されるそうです。

それは大いにホッとしました!



17561 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月08日 (水) 10時00分

「槍」と言っても実際はフォークぐらいのサイズです。
その微妙なサイズが寄付が伸び悩んだ一因でしょう。
せめて数十センチあったらそれらしかったんですけど、大きければそれはそれで問題になります。
第一お金もかかるし。


ロンギヌスの槍が月面に突き立つことはなくなりましたが、月の地震を調べるための銛を打ち込むJAXAの計画があります。
こちらに期待しましょう。

あの寄付金、こっちに回してくれないかなー。



17562 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月08日 (水) 10時31分

>そもそもエヴァ世界に夢などあったのか?

うはー、そういえば...


月面に置くのがブライアン人形だったら宗教的にも無問題!(≧∇≦)
でも地味なので寄付はあんまり集まらなさそうです。



17566 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月08日 (水) 21時38分

ふうう寒い。
久しぶりに暖房いれました。

帰宅と同時にベランダのオリヅルラン救出。
霜に当たると葉が枯れてしまうんですが、幸い何ともありませんでした。
明日は今日よりは暖かくなるみたいですね。

************************


4日の「鉄人28号ガオ」は、こんなお話でした。


悪党「山嵐」復活!
PX団に代わって、モンスターを山ほど引き連れていました。
後日の決闘を正太郎に言い渡し、挨拶だけで去っていったのですが...

決闘の日、現場に赴いた正太郎、敷島博士、大塚署長は唖然とします。
モンスターの数が大量に増えていました。

運が悪いことにファイア先生とファイア二世は遠くへ出張していました。
頑張るも多勢に無勢。片腕をもぎ取られて絶体絶命の鉄人。
勝利を確信して高笑いする山嵐。

が、その時、ブラックオックス(+不乱拳校長先生)登場!!
異様な強さでモンスターたちを粉砕。
山嵐も悪党団も逮捕され、めでたしめでたし。


が、それを見ていた黒覆面の男がいたことを、その時はまだ誰も知りませんでした...



17567 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月08日 (水) 22時09分

鉄人とオックス、そしてゾロメカ並みに大量に出てきたモンスターたちのバトルは見ごたえありました。

鉄人の動きがよかったです。
エイケン、本気で巨大ロボット物を作ってもいいんじゃないかな。
「昔取った杵柄」で、巨大な餅をついて欲しいです。


窓から校長室を覗いているオックスが可愛いかったです。
校長先生、彼の存在と自身の素性をいつまで隠しているつもりかな??

悪役のおっさんは山嵐と名乗っていました。
でもって、出たと思ったら即退場でした。(^_^;)


予告見た時、てっきりスリルサスペンスだと思って期待していたんです。
彼が所有するロボット・バッカスが見たかったからです。
なので、おっさんが山嵐と名乗った時にはガッカリしたんですが...

主題歌の後に登場した黒オバQみたいなヤツ、あれはブラック団のはず。
ブラック団は、原作ではギャロンの持ち主です。   
けど、ラストにちらっと出てきたロボットは、あれはギャロンではなくバッカスでは???


とにかく次回に期待です。




1119 ▲ 宇宙エース視聴感想 第32,33話「宇宙最大の悪魔(前・後編)」

17544 名前:礼院坊 2015年04月05日 (日) 21時45分

●前編

宇宙を旅するシーホース号は強力な重力の星「ウルトラ星」に遭遇し、吸い寄せられます。

その強力な重力圏から辛くも脱出しますが、その際にエンジンが故障してしまいます。シーホース号はやむなくウルトラ星の衛星に着陸して修理にかかります。

しかしその衛星にはオリオン星人の基地がありました。オリオン星人たちの狙いはウルトラ星に埋蔵されるウルトラニウムでした。
ウルトラニウムは膨大な量のエネルギーを秘めた核物質でした。それを手に入れて全宇宙の支配者になろうと彼らは目論んでいたのでした。

しかしオリオン星人でさえも強力な重力を持つウルトラ星にはおいそれと近づけませんでした。さらには、ウルトラ星には「宇宙の悪魔」と呼ばれる怪物も
棲息していました。それは第17話で地球を襲ったこともある、エネルギーでも物質でも、あらゆるものを食べてしまう恐ろしい宇宙生物でした。

宇宙の悪魔は衛星に飛来し、基地のオリオン星人たちを襲い全滅させてしまいます。シーホース号は辛くも衛星を脱出しますが、宇宙の悪魔はシーホース号の
オーバードライブリングのエネルギーを求めて追ってきます。

必死の防戦でなんとか宇宙の悪魔を振り切ることができましたが、その際にシーホース号は燃料を使い果たし、エンジンも再び故障。
果てしない宇宙空間をあてどなく漂流する以外になくなりました。


17545 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月05日 (日) 21時45分

●後編

絶望の漂流を続けるシーホース号。偶然にもどこかの異星人のものと思われる宇宙ステーションに漂着します。
助けを求めにドックインを試みますが、そのときシーホース号の船内には一人のオリオン星人が!

前回宇宙の悪魔に襲われた際、一人だけシーホース号に飛び乗って脱出したオリオン兵がいたのです。彼はひどく負傷していました。そしてステーションに
行くことをとても恐れていました。彼曰く「伝染病予防のため怪我人は殺されるのが銀河系の掟」とのことでした。

その話に理不尽を感じたエースたちは、彼の手当てをし、シーホース号の船内に匿ったままステーションにドックインします


宇宙ステーションにいたのはゴールド星人でした。エースたちは彼らから初めてウルトラ星の重要資源、ウルトラニウムに関する話を聞かされます。
ステーションのゴールド星人たちは、エースたちにシーホース号でウルトラ星に行ってウルトラニウムを取ってきてほしいと頼みます。

ウルトラニウムから得られる莫大なエネルギーを全宇宙の平和のために役立てるためだと言うのですが・・・


エースはまず単身ウルトラ星の上空を飛行しながら微量のウルトラニウムを採集し、それを使ってタツノコ博士は宇宙の悪魔を滅ぼす破壊力を持つ
トランシウム爆弾を作ります。それをエースが再度ウルトラ星に投下して宇宙の悪魔を殲滅しました。ところが・・・

それを見届けたステーションのゴールド星人たちは「これで全宇宙は我々のものだ」と高笑い。なんと彼らの正体はオリオン星人でした。

騙されたことを知っても後の祭り、タツノコ博士たちは捕えられてしまいます。が、そのとき!


あの怪我をしてシーホース号に匿っていたオリオン兵がタツノコ博士たちを助けてくれました。そして脱出を手引きしてくれました。
シーホース号はオリオン星人たちが自分たちで使うためにすっかり修理が終わって飛び立つ準備ができていました。

助けてくれたオリオン兵は、裏切り者として仲間に撃たれてしまうのですが・・・。


シーホース号はエースと合流して脱出。直後、ウルトラ星もオリオン星人の宇宙ステーションも爆発してしまいました。
トランシウム爆弾は宇宙の悪魔だけでなく、ウルトラ星自体をも破壊してしまったのでした。

タツノコ博士は、争いの元となるウルトラ星がなくなって、これでよかったのかもしれないとつぶやくのでした。



17546 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月05日 (日) 21時49分

第17話「プラチナ光線」で登場した宇宙の悪魔が再登場。さらにそこにオリオン星人が絡み、2話にわたって攻防を繰り広げる見応えのあるお話でした。


あのときは地球に飛来した謎の宇宙生物でしたが今度はその巣窟である星へ。非常に強い重力の星、しかもものすごいエネルギーを持つ核物質でできた星という
とんでもない星でした。さすがのオリオン星人たちも手を焼いて、エースたちを巧みに騙して利用するところなどが凝っていて面白かったです。

オリオン星人たちが宇宙の悪魔の性質をほとんど何も知らないというのは意外でした。超核物質が欲しいのなら、もうちょっと自分たちでも
研究したらどうかと言いたいところでした。


エースたちが負傷したオリオン兵を助けたとき、その温情に彼は涙を見せました。そしてそのオリオン兵は最後に命を賭してタツノコ博士たちを助けました。
このシーンもよかったです。第30話「まぼろしの潜入者」とともに、オリオン星人が地球人と同じ感情を持った人間であることをはっきりと示したお話だったと
思います。

負傷したオリオン兵が仲間の宇宙ステーションに行くのを拒んだ理由、本当のところは裏切り者の疑いをかけられて処刑されるのを恐れたのではないかと思います。


ところであの「宇宙の悪魔」ですが・・・私にはちょっと哀れに思えました。

もし地球を襲う第17話がなかったなら、ウルトラ星の超核物質をよこしまな連中から守っていた「宇宙の守り神」という位置づけになってしまったのではないで
しょうか。ウルトラ星は爆発させないで、あの宇宙生物と一緒に残してやってもよかったのではないかと思いました。

第17話で彼らが地球に飛来したのは、オリオン星人がウルトラ星で超核物質の採掘を試みて失敗したことが原因だった・・・なんて設定にして。(^_^;)

「宇宙の悪魔」だってウルトラ星で何十億年もの進化の歴史を経て生まれたかけがえのない生命のはず。彼らも彼らなりに一生懸命生きていたはずで、
その彼らを星ごと滅ぼしてよいはずないですからね。

いつもラストでよい子のための総括を述べるタツノコ博士、今回は「人間同士の争いこそ最も恐ろしい怪物かもしれん」でした。
今回、その怪物による最大の犠牲者は「宇宙の悪魔」でした。

そこのところ、タツノコ博士にはちょっとでもいいから触れてほしかったかな。



17547 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月05日 (日) 21時54分

ウルトラ星で超核物質を採掘するシーンでは、またエースが銃を使うシーンがありました。やはりかっこいいです。

エースがシルバーリングで飛行しながらワイヤーに吊るした採掘器でウルトラ星の超核物質をかすめ採るシーンには、この前うる妻さんからお聞きした、
エンケラドスの大気中の微粒子を飛行しながら採集するという、JAXAで思案中という将来のサンプルリターンミッションを連想しました。


オリオン兵に助けられ、シーホース号に走るタツノコ博士とアサリちゃんたちの姿を正面から描いてるシーンがありました。
これがなんだかぎこちない感じでした。まあ人間の動きとしては間違ってないようですが・・・今のアニメキャラの動きとは何か違うような・・・?


あのオリオン兵、仲間に裏切り者扱いされて殺されちゃいました。タツノコ博士は彼が故郷の星に帰れる方法を考えると言ってましたが、あの様子では
帰れば殺される可能性が高かったかもしれません。彼も故郷への帰還を拒んだのではないでしょうか。

帰って地球人から受けた温情を故郷のオリオン星人たちに語れば、彼らの持つ地球人の印象も変わっていただろうに。
ま、それゆえオリオン星人の支配者層は彼の帰還を許さないのでしょうけど。

彼の家族を想像すると気の毒です。息子や兄弟、あるいは夫や父を失っただけでもショックでしょうに、そのうえ裏切り者の家族だと罵られるんですから。
ヘタすると北某国のように家族ともどもスパイ容疑で収容所送り・・なんてことだってあり得るかもしれません。

旧作ヤマトで、ヤマトの捕虜になったのち帰還したガミラス兵はその後どんな扱いを受けたのかと、ふと思いました。
地球人から温情(帰還の際食料を分けてもらった)を受けて・・・

彼の最高司令官はドメルだったから、地球人の高い精神性を理解してお咎めなしだったと信じたいですが。

・・・ん、もしかして!?

デスラーやヒス、あるいはシュルツらが地球人を自分たちより下等だと見做していたのに対し、ドメルはヤマトの乗員たちに一定の敬意を持って戦っていました。
それにはあの捕虜になった若いガミラス兵からの報告が影響していたのかも?



17548 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月05日 (日) 21時55分

前編の冒頭で宇宙旅行に退屈するシーホース号の面々が描かれていました。特に退屈していたのがヤドカリ記者とアサリちゃん。

ロボットが操縦してくれる「全自動操縦」のうえ、食事など生活の世話もロボットが全部やってくれるために乗員のする仕事がないんですね、シーホース号は。
故障したときの修理までロボットがやってくれます。それで退屈なのでした。

なんと贅沢な!厳しい訓練を何年も受けて、やっとの思いで宇宙飛行の切符を手にするJAXAの宇宙飛行士たちに怒られます。

何もしないで宇宙旅行・・それも地球の傍とか太陽系内とかじゃありません、恒星間旅行ですよ!こんな素晴らしいことが他に想像できますか!

私だったら絶対そんな不平不満は漏らしません。今まで未視聴だったアニメや特撮、SF映画等の動画ソフトを大量に持ち込んで
極楽トンボの宇宙旅行を満喫します!(^▽^)/


対して後編の冒頭は故障して漂流するシーホース号の面々。心細くて泣いてるアサリちゃんと半分ヤケになってるヤドカリ記者。
こちらはとても共感しました。現実に恒星間宇宙でああいうことになったらまず助からないでしょうからね。

自分ならどうするかなあ・・・

記録を書きとどめてもそれを誰かが拾って見てくれる可能性はほぼ絶無。少しでも長く生き延びるために食料はもちろん電力も節約するか、
それとも電力使って、持ち込んだ動画ソフトを悔い無きよう最後まで見るか。



17551 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月06日 (月) 11時53分

礼院坊さん、ども!
宇宙エース第32,33話のレビュー、ありがとうございました。
実は気になっていたんですよ。

あとすみません、ロビンDVD発売のスレは今度の金曜日までトップにしておきたいのです。
申し訳ないのですがスレを下げさせていただきました。ご了承ください。



17552 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月06日 (月) 14時10分

恒星間旅行中に何をして過ごすか。
うーん、あんまり真剣に考えたことないですが...

ヤマトみたいな旅も、敵のガミラスがいなかったらヒマですね。
あちこちに点在する惑星に立ち寄るのが一番のレジャーになりそうです。

現在のリアル系SFアニメだったら人工冬眠とかしちゃいそう。
交代で起きて宇宙船を運用しなければならない乗員が、勤務外の時間に何して過ごすかが問題になるでしょう。


>恒星間旅行ですよ!こんな素晴らしいことが他に想像できますか!

はいスミマセン。確かにそうです。
けど


>今まで未視聴だったアニメや特撮、SF映画等の動画ソフトを大量に持ち込んで
>極楽トンボの宇宙旅行を満喫します!(^▽^)/

着地点はそこですか(^_^;)

まあ、ISSと違って中で実験をするわけでなし、敵が襲ってくるでもなし。
個人の持ちこみもアリですが、みんなで共有できる図書館的なものを宇宙船内に作ったらよさそうです。
礼院坊さんの「お宝」は他の人も見たがるかもしれませんね。

とりあえず暇すぎでストレス溜まってるアサリちゃんとヤドカリ記者は料理でもやってみたらいいんじゃないかな。
他にも編み物したりプラモ作ったり、やれることはいろいろあります。

...って、モノクロ世代の私は、もう定年も近いんですよねえ。
どうやってヒマをつぶすか真面目に考えるのも無駄ではなさそう...( ̄〜 ̄;)



17553 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月06日 (月) 22時10分

どうもです。

実は私もロビンDVD発売というビッグニュースの上に出るのはどうかなと思っておりました。
下げていただいてホッとしてます。


>恒星間旅行中に何をして過ごすか。

>ヤマトみたいな旅も、敵のガミラスがいなかったらヒマですね。

やることない古代と島は毎日将棋差してはガキのケンカかな。ただ宇宙自然の驚異(オクトパス星団など)はあるでしょうから油断はできませんね。
真田さんはやはり必要になるでしょう。

>あちこちに点在する惑星に立ち寄るのが一番のレジャーになりそうです。

となると銀河鉄道999が理想の恒星間宇宙旅行かな。鉄郎とメーテルはかなり命がけのレジャーしてたみたいですが。

自分が実際に未知の惑星に降りたら・・・興味津々で胸躍って興奮して、長かった退屈の日々なんか一瞬で忘れると思います。
近い将来、半年以上かけて火星に降り立つ宇宙飛行士たちもそういう感じではないかと思います。


>みんなで共有できる図書館的なものを宇宙船内に作ったらよさそうです。

一人で鑑賞するビデオより大事かもしれませんね。モノクロアニメだと紙の本を大量に積み込むことになったのでしょうけど、
今は電子書籍なのでスペースが要りません。きっと乗員たちのコミュニケーションの場としても大いに有効でしょう。

>暇すぎでストレス溜まってるアサリちゃんとヤドカリ記者は料理でもやってみたらいいんじゃないかな。

やっぱりこれですよねー、退屈な長旅の楽しみは食べること。料理くらいロボットにやらせずに人の手でやってもよかったんですね。
タツノコ博士、シーホース号の設計は完璧だったけど乗員たちの精神衛生についてはちょっと思慮が足りなかったかな。



17555 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月07日 (火) 09時43分

どもども。
ご快諾ありがとうございます。m(_ _)m


旧ヤマトでは、ヒマこいた古代や島がケンカしていましたね。
2199は古代が大人しかったのと、女性クルーの多さが幸いしてか、ヒマが原因のケンカはありませんでした。
艦内の娯楽施設も旧作より充実していたのかもしれません。

ホントに長期間旅することになったらヒマツブシ方法を真面目に考えないといけませんね。
火星までの半年だって、そうとうに長いです。


...というところで、ヒマこいたアサリちゃんとヤドカリ記者のやるべきことをみつけました。
宇宙船内の掃除です。

昨日見た「宇宙最大の悪魔(前・後編)」の、画面のあちこちに汚れが見つかりました。
撮影台のガラスの汚れだと思います。掃除する時間やチェックする時間がなかったのかな。
でもこの回は全編後編とも絵は綺麗でしたから、時間が足りなかったようには見えないんですよね〜。



17556 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月07日 (火) 12時08分

さすが前後編だけあって内容も凝っていました。

見どころはやはり対照的なオリオン星人たちでしょう。
片方はエースたちを騙してウルトラニウムを手に入れようとし、目的達成したとたん殺そうとした鬼畜オリオン星人。
そして助けてくれたエースたちに恩を感じ、ちゃんと恩返しして絶命したオリオン星人。

礼院坊さんがおっしゃる通り、オリオン星人たちの人間性に光を当てたお話でした。
それに宇宙の悪魔がからんでボリュームアップ!

宇宙を支配する武器を作ろうとするお話は、当時、盛んに行われていた核実験の皮肉じゃないかなと思いました。
この行為は鬼畜オリオン星人たちと変わらないですよって。
核兵器への批判は「ロビン」の「マンモス空母」でもありましたが、「エース」の方は批判の仕方が大人しいですね。



17557 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月07日 (火) 17時19分

>宇宙の悪魔
>彼らも彼らなりに一生懸命生きていたはず

知性がなく、誰を騙すでもなく、当然征服なんて考えず...、単にエサが欲しかっただけなんですよね。
とはいえ共存するのは難しい相手です。
現にパールム星や地球を襲っているわけですし...


>「人間同士の争いこそ最も恐ろしい怪物」

大人になると身にしみて感じる言葉ですよね...



17564 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月08日 (水) 14時01分

宇宙で怪我したら殺処分...むちゃくちゃですね。
これはオリオン星だけの規則か、おっしゃる通りに裏切り者扱いされるのを回避したかったのかもしれません。


>彼の家族を想像すると気の毒です。息子や兄弟、あるいは夫や父を失っただけでもショックでしょうに、そのうえ裏切り者の家族だと罵られるんですから。

そんな風に心配しちゃうのは、あの魔女親子のエピソードがあったからなんですよね。


>旧作ヤマトで、ヤマトの捕虜になったのち帰還したガミラス兵はその後どんな扱いを受けたのかと、ふと思いました。

あれっきりでしたもんねえ。
そのへんの不自然さを直したのが2199のメルダだったわけですが。

うん、生き延びてドメルに報告してくれているといいですね。
(旧作の流れだと結局は死んじゃうけど)



17565 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月08日 (水) 14時01分

>オリオン兵に助けられ、シーホース号に走るタツノコ博士とアサリちゃんたちの姿を正面から描いてるシーンがありました。
これがなんだかぎこちない感じでした。

正面向いて走っているシーンは初めてかもしれません。
足が開きすぎで、男性キャラはともかくアサリちゃんはかなり不自然でした。


あと気がついたところを少し。

タツノコ博士は「エース」と呼び捨てにしてますね。
以前は「エース君」だったはず。

無重力状態になったシーホース号の中を漂うアサリちゃんの美脚。
オリオン星人に蹴られて飛んだ時は下着が見えてますね。

ウルトラ星衛星の手のオブジェ。(で、いいんだろうか)

オリオン星人の戦車とUFO。
どちらも上部が透明なデザインで、なかなかカッコイイです。
オモチャにしたらウケそう。



17568 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月08日 (水) 22時27分

>宇宙を支配する武器を作ろうとするお話は、当時、盛んに行われていた核実験の皮肉じゃないかな

おお!そういう時代でしたね。大気中で核実験ボンボンやって放射能まき散らすなんて、いま考えたら狂気の沙汰ですわ。
あのゴールド星人に化けていたオリオン星人が言った通り、どこの国も「平和のため」と言ってやっていましたね。


>(宇宙の悪魔は)共存するのは難しい相手です。

ウルトラ星でおとなしくしてれば無害なんですが、飛び出して他の星を襲うことがあるんですからね。
それさえやらなければなあ・・・宝島モノによく出てくる、禁断の秘宝の守り神になれたと思うんですが。

今日は時期外れの雪が降って寒かったですが、もうすぐホウ酸だんごを買ってきて台所や洗面所に撒く季節がやってきます。
共存するのが不可能な昆虫Gの活動を封じ込めるため!

>核兵器への批判は「ロビン」の「マンモス空母」でもありましたが、「エース」の方は批判の仕方が大人しいですね。

「核兵器の使用は絶対に許されない、悪魔の行いなんです!」をエースが言ったら、「おいおい、急にどうしたんだい!?」と額に手を当てられるんじゃないかな?(^_^;)
やはりあのセリフはアトムやロビンやソラン級の優等生ヒーローじゃないとしっくりこないでしょうね。


>(旧作ヤマトのガミラス兵捕虜は)生き延びてドメルに報告してくれているといいですね。
>(旧作の流れだと結局は死んじゃうけど)

私の想像ですが、気位の高いデスラーの耳に入ったら「ガミラスの恥」として重い処分を受けたのではないでしょうか。
でもドメルは握りつぶしてくれて、恩義に感じた彼は七色星団の決戦で勇ましく戦い、そして散っていったのでは。



17569 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月08日 (水) 22時27分

>正面向いて走っているシーン
>足が開きすぎで、男性キャラはともかくアサリちゃんはかなり不自然でした。

ですよねー。アサリちゃんが見たら「もっとかわいく描いてよ!」って文句を言ったでしょう。

アタックNo.1のOPでこずえが正面向いて走ってるシーンがあったのを思い出し、ビデオを見直してみました。
膝はやや開いてますが足首は閉じてますね、やはりこうだろうなあ。


>タツノコ博士は「エース」と呼び捨てにしてますね。
>以前は「エース君」だったはず。

これは気がつきませんでした!

シーホース号の中では艦長と部下なのかな。だとするとタツノコ博士、エースをいっぱしの男として鍛えたいのかも。

>無重力状態になったシーホース号の中を漂うアサリちゃんの美脚。
>オリオン星人に蹴られて飛んだ時は下着が見えてますね。

これもありましたねえ!イケナイこととは知りつつもコマ送りで見てしまいました。(^^*)

作画のグレードアップでいちばんトクするのはヒロインですね。いまだとフィギュアが売れるようにと思いっきり可愛くキャラデザされるでしょう。

>ウルトラ星衛星の手のオブジェ。(で、いいんだろうか)

ハイ、いいと思います。あそこには今は滅んでしまった超古代文明があったのかな。

「まぼろしの潜入者」に描かれていた丸っこい鍾乳石とか、「エース」ではこういう異星の風景が凝ってますよね。



17570 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月08日 (水) 22時28分

>オリオン星人の戦車とUFO。
>どちらも上部が透明なデザインで、なかなかカッコイイです。

あれ、私は無性に懐かしいものを感じます。後半のOPにはあれが描かれていて、それをネット動画で見たこともDVDが欲しくなった理由です。
商品にはなったのかな?敵のアイテムだけど売れたはずだと思います。

タツノコメカがかっこいいのはエースのときからだったというのがよくわかります。

オリオン星人の武器で透明というと、ステーションから発した光線でエースが透明な膜に捕らわれてしまいます。
あれはロビンを絶体絶命のピンチに追い込んだ、パルタのスーパービニール膜によく似てましたね。



17571 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月09日 (木) 20時17分

今日も寒かったですねー。
なぜかゴミムシダマシは元気です。意外と耐寒性が高いのかも。


>共存するのが不可能な昆虫G

おお、礼院坊邸にもヤツが出ますか!!
仕留めたら、これも金魚のエサかなと思ったんですが、ホウ酸ダンゴ食べているGを金魚に食べさせるわけにはいきませんね。


>「核兵器の使用は絶対に許されない、悪魔の行いなんです!」をエースが言ったら、「おいおい、急にどうしたんだい!?」と額に手を当てられるんじゃないかな?(^_^;)

このセリフをカッコ良くキメるためには、エースはもう少し修行しないと...


>私の想像ですが、気位の高いデスラーの耳に入ったら「ガミラスの恥」として重い処分を受けたのではないでしょうか。
>でもドメルは握りつぶしてくれて、恩義に感じた彼は七色星団の決戦で勇ましく戦い、そして散っていったのでは。

旧作とも2199とも違う、別のお話が作れそうですね。



17572 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月09日 (木) 20時30分

>>オリオン星人に蹴られて飛んだ時は下着が見えてますね。

>これもありましたねえ!イケナイこととは知りつつもコマ送りで見てしまいました。(^^*)

「ガッチャマン」の戦闘シーンは、いつもコマ送りとか?


ウルトラ星衛星の手のオブジェらしきもの、最初は天然物かと思ったんです。
でもツメもあるし、やはり人工物だろうなあと。

合体してアメーバ状になって空を飛ぶ宇宙の悪魔は、まるで手のような形になりました。
手のオブジェに形を被せることで不気味さアップを狙ったのかもしれません。


>>オリオン星人の戦車とUFO。
>後半のOPにはあれが描かれていて、

OP映像が変わるのは35話からですね。
もうすぐだ。楽しみです。


>ステーションから発した光線でエースが透明な膜に捕らわれてしまいます。
>あれはロビンを絶体絶命のピンチに追い込んだ、パルタのスーパービニール膜によく似てましたね。

そうそう、縮んで中の物を圧縮する機能があるぶん、パルタの方が高性能だったみたいですけどね。



17573 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月09日 (木) 22時19分

長寿のゴミムシダマシ君、お元気そうで何より!

♂♀どっちなんでしょうねえ。飼育容器にパートナーが入り込んで愛をはぐくんだら亡くなってしまうのかも。

>ホウ酸ダンゴ食べているGを金魚に食べさせるわけにはいきませんね。

見境がないからなあ、うちの金魚は。(^_^;)

子供の頃、田舎で飼っていた猫が殺鼠剤を食べたネズミを食べて死にました。何ともやりきれない不条理を感じたものです。


>「ガッチャマン」の戦闘シーンは、いつもコマ送りとか?

あ、ジュンのアレは毎回のお約束ですから特にそんなことしなくとも・・・
モノクロ時代のヒロインは清純派が多いですから、そういうシーンはとても貴重なんですよね。

テレビアニメが始まった当初は教育ママゴンたちの風当たりが強かったと聞いてます。
そんな時代にジュンやハニーが白いもの見せながら暴れまくってたらママゴンたちは発狂でしたわ。


>ウルトラ星衛星の手のオブジェらしきもの

>合体してアメーバ状になって空を飛ぶ宇宙の悪魔は、まるで手のような形になりました。
>手のオブジェに形を被せることで不気味さアップを狙ったのかもしれません。

衛星の超古代文明人たち、手の形になって飛来する宇宙の悪魔を何度も見たのかも。
で、魔神として畏怖の念をもってそれを象った彫刻をたくさん作ったとか。

「ソラン」の古月博士ならそのあたりの謎を解明してくれるかもしれませんね。

そういえば古月博士の知り合いには有名な科学者がたくさんいたっけなあ。
その中にタツノコ博士がいたらエースとソランの面白いコラボになりそうです。



17575 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月10日 (金) 12時44分

「面白いコラボ」というと...今朝のZipご覧になりました?

なんと!カッツェさまとドロンジョさまがコラボしてました。
(「ガッチャマン」と「ヤッターマン」のコラボと呼ぶべきか??)

タートルキングに乗ってやってきたカッツェさま&ギャラクター平隊員二人。
続いて登場したのがダイドコロンに乗ってやってきたドロンボーたち三人。
お互い、相手が気に入らないと言い合ってゴチャゴチャと〜〜〜


カッツェさまのお声はそのまんまでした。
あれ聞くと「頑張って会社行こう」という気になるから不思議です。

ダイドコロンは先々週に見たばっかりのドロンボーメカです。
おおー、こちらでも会えるとは〜〜と、感動もひとしお。


気になるのは、こっちの世界ではガッチャマンやヤッターマンはいるのかどうかってこと。
正義の味方同士で張り合ってケンカしたりして??(^_^;)



17576 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月10日 (金) 13時53分

カッツェさまとドロンジョさまのルーツとなるのが「エース」の敵キャラ・ギャラクターの女ボス。
「エース」後半に入り彼女との再会も待たれます。


>教育ママゴン

懐かしい?名称ですね。今の若い人は知らないでしょう。
今は「ママゴン」は無くなって、代わりに「モンスター」の時代になりました。

...って、悪化してるような〜〜。


>衛星の超古代文明人たち、手の形になって飛来する宇宙の悪魔を何度も見たのかも。

何度も襲来されて滅びてしまったのかもしれませんね。



17577 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月10日 (金) 21時24分

>今朝のZip

見た見た!、見ましたよ〜〜〜!! ☆_o(゜ ▽ ゜ )

いやーカッツェ様、お懐かしい!再会できて感激です。
もいちど世界征服目指してがんばってくださいねー!

>カッツェさまのお声はそのまんまでした。
>あれ聞くと「頑張って会社行こう」という気になるから不思議です。

私もですよ。グッドロになってから再びZipを見ていたんですが「イマイチだな〜」と思ってました。
カッツェ様の再登場で今後は俄然面白くなりそうですね!!

>気になるのは、こっちの世界ではガッチャマンやヤッターマンはいるのかどうかってこと。

いても脇役かもしれんなあ。r( ̄〜 ̄ )

>正義の味方同士で張り合ってケンカしたりして??(^_^;)

おは忍のメンバー同士でさえまとまりないことしばしばでしたもんね。

総裁Xとドクロベエ様のコラボも見たいです。モニターの中で彼らがゾーリムシみたいにくるくる動き回ってケンカする姿を想像して、
早くも笑いが込み上げております。ρ(^x^;)


思うんですけど、おは忍やマジZipはオールドファンのみならず、若者や子供たちにも人気だったのではないでしょうか。
おはクションを見せられてアクビちゃんになってた彼らの間で、カッツェ様待望論やあしゅら男爵待望論が湧き上がっていたのでは?

おはクションに替わって見ていたフジTVの朝アニメ「紙兎ロペ」も面白いので、チャンネル切り替えて両方見ています。
時間帯がずれているのでよかったです。



17588 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月11日 (土) 20時12分

ご覧になってましたか!


>>気になるのは、こっちの世界ではガッチャマンやヤッターマンはいるのかどうかってこと。

>いても脇役かもしれんなあ。r( ̄〜 ̄ )

ひどい〜〜〜
でも当たってる!(^_^;)


>総裁Xとドクロベエ様のコラボも見たいです。モニターの中で彼らがゾーリムシみたいにくるくる動き回ってケンカする姿を想像して、
>早くも笑いが込み上げております。ρ(^x^;)

「おはよう忍者隊」VS「朝ノヤッターマン」のラスボス同士の戦いですねー。
宇宙人対決だっ!!(≧∇≦)


>おはクションを見せられてアクビちゃん

ザブトン10枚あげちゃいます。


「紙兎ロペ」は名前は知っています。
7時ちょっとすぎには家を出ないといけないので、朝にアニメ2本はきついです。
ネットでやってくれるといいんですけどね。


その406へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2