アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その404




1116 ▲ 最近見たアニメと春分の日:3月20日〜

17460 名前:管理人・うる妻 2015年03月22日 (日) 12時19分

昨日はひさしぶりに定時で退社しました...って、休日出勤だったわけですが。


仕事を終えて外に出たら明るいの!

空が青いの!

ホントに春なんだなって思いました。(春じゃないのは私だけ...)


疲れていたので食料品だけ買って帰宅。
キャベツがだいぶ柔らかくなってました。
定番のフキノトウの他にウルイ(ギボシ)、タラの芽、コゴミ(クサソテツ)なども棚にならんでいました。(買わなかったけど)
これらは栽培物ですが、山菜シーズンも、もうじきです。


17461 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月22日 (日) 12時35分

タラの芽なんて、以前は家の近くでいくらでも摘めたのになあ。
天ぷらが人気ですが、茹でて胡麻和えもウマイです。


4月の楽しみというと、まず4日の皆既月食。
今度はマトモな写真をとりたいですが、今回は皆既の時間が短いんですよねえ。

11日には四谷で「宇宙科学講演と映画の会」(テーマは水星探査機MMOとエックス線天文衛星「ASTRO-H」・要申し込み)、18日には筑波宇宙センターの特別公開があります。
週末ごとにイベント(ぜんぶ無料)があるという、宇宙天文ファンには至福の月です。


が、その前にお花見だ!
つか、まず仕事を終わらせないと〜〜〜!!!(>ω<)



17462 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月22日 (日) 12時44分

鉄人28号ガオ、二週間分まとめて視聴。
14日のはPX団を壊滅させるお話...つか、正太郎がリモコンと鉄人を○○スキーに取られては、村雨が取り返すの繰り返しでした。

PX団の怪ロボットが大量に登場するのはよかったんですが、お話は飛びすぎ略しすぎ!
村雨の連続コスプレはよかったけど。

これまで何度も登場していたPX団が、コレ以降の登場がなくなるということなので最終回も近いのかな...と心配になってきちゃいました。
でも昨日の20日の回は「普通のお話」で、終わりになる気配は見当たりません。28日の放送分も「終」マークついてないし。
このまま4月に突入しそうです。


20日の回は、ともかくファイア二世が可愛いかった!!
視聴感想は、また後日!



17465 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月23日 (月) 21時13分

仕事場近くの桜、今日見たら一輪だけ咲いてました。
暖かかったらもっと咲いたんでしょうけど、今日の関東は晴れていたけどちょっと寒いです。


気温は低めなのに朝から鼻水がズルズル。
花粉の大量飛散かなと思っていたら、そのうちに喉が痛くなってきました。
こりゃ、風邪じゃん!!

ご飯食べても味があまりしないし、ちょっとヤバイかも??
リポDが喉にしみてヒリヒリします。

今晩は早く寝ます。
みなさまも気をつけて...



17466 名前:礼院坊 投稿日:2015年03月23日 (月) 21時20分

先週のスレッドよりです。


>キャプテン・フューチャーとが出ると破産かも。

メタ坊さんもファンでしたか!未来少年コナンの後に始まったキャプテン・フューチャー、私も大好きでした。
NHKにはあのSF路線をもっと続けてほしかったです。

お話が面白かったのは無論のこと、個性豊かなフューチャーメン(フューチャーメンバーの略かな?)たちが好きでした。

ロビンの草案ではキャプテン・フューチャーも参考にされたと聞いてます。

フューチャーメンのロボット・グラッグと変身アンドロイド・オットーがしょっちゅうケンカしてたのに対し、レインボーのウルフとベンケイは性格が真逆で
そのようなことは起こり得ませんでした。今思うと自己主張の強いアメリカ文化と和を重んじる日本文化の違いだったのかなと思います。

一方、フューチャーメンのヒロインであるジョーンがしとやかだったのに対し、レインボーのリリはその正反対でした。これは実に興味深いです。


キャプテンウルトラもフューチャーを参考にしたと聞きました。もう一度見てみたいのですが再視聴の機会に恵まれず、近年復刻されたマンガ版を読みました。
異星人のジョーとロボットのハックが個性強くてしょっちゅうケンカしてました。で、紅一点のアカネ隊員は大和撫子。「なるほど」と思いました。

隊長の両腕である猛者二人がケンカばかりして、そのうえヒロインまでもがお転婆だったら戦隊がまとまらんかナ。
かといって全員がすんなり和合してる戦隊というのも面白味に欠けそうだし・・・

こういうのを作った人たちは、私のごときが想像するよりはるかにいろいろなことを考えて作っていたみたいです。



17467 名前:礼院坊 投稿日:2015年03月23日 (月) 21時37分

うる妻さん。

ありゃま風邪ですか、お大事にしてください。
栄養と睡眠は何よりの良薬です。

私は持病の頭痛治療のため、最近はテレビやパソコンを夜10時までとしました。
結果として睡眠時間が増え、体調が少し良くなった感じがします。

>リポDが喉にしみてヒリヒリします。

子供の頃は喉を傷めるとなんでも牛乳と混ぜて飲んだものですが・・・(そうすると喉がヒリヒリしないんですよね)

栄養ドリンクはどうかな?



17468 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月24日 (火) 13時53分

礼院坊さん、ども!

意外と元気です。まだ鼻水ズルズルで喉痛いけど。
(ミカンの酸が喉にしみるぜ!)

リポDの牛乳割、大正製薬のサイトに載ってました。
今度ためしてみようと思います。


>私は持病の頭痛治療のため、最近はテレビやパソコンを夜10時までとしました。

それ、正解だと思います。

私も春〜秋の間はそんな感じです。
特に真夏はパソコンつけておくだけで室温が上がるので、止めてさっさと寝ます。

でも冬場は仕事から帰る時間が遅いので、そういうわけにはいかないんですよ。
時期的にストレスも多くて風邪ひきやすいようです。


幸い仕事は昨日で峠をこしました。
今日は早く帰ります。

頑張って治して、週末は花見に行くぞ!!



17469 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月24日 (火) 21時12分

今日は少し早めだったけど、なかなか定時では帰れないですねー。
具合もあんまり良くないなあ。
週末、お花見するために風邪を治すんじゃなくて、お花見したら風邪が治るんじゃないかという気がしてきました。

 * * *

21日の「鉄人28号ガオ!」の主役は、ファイア先生と彼のロボットファイア二世でした。

その日、正太郎は大塚署長からの出動要請で学校から外出していました。
鉄人を褒め称えるクラスメイトたちを見て、ファイア先生はライバル心を起こします。

彼がこしらえたのはファイア二世を自由に使えるチケットでした。
脱走したニワトリの捕獲、図書室の本の移動、不乱拳校長先生のマッサージといった頼みごとをされますが、細かい作業は苦手なファイア二世は全部失敗してしまいます。

校舎はボロボロ、不乱拳校長先生は負傷。
やがて戻ってきた正太郎と鉄人が、その後片付けをすることになりました。

************************

子供の話でムキになるって、ファイア先生、アンタも子供かいっ??(≧∇≦)

不乱拳校長先生、ごくろうさまでした。
巨大ロボットにマッサージを頼むアナタは無謀すぎ。
つか、あのサイズで人間のマッサージができる鉄人は凄すぎます〜〜(@.@;)



17473 名前:メタ坊 投稿日:2015年03月25日 (水) 20時44分

礼院坊様

>キャプテン・フューチャー、私も大好きでした。

 権利が難しくて、DVDに出来ないとどこかで読んだように思います。
 原作者も原作者の奥さんも翻訳者も亡くなってしまい、相談する相手もいないのかも。

 内容もそうですが、歌もよかったです。特にエンディングの歌は好きでした。

 グラッグとオットーは互いに互いの、自分が持っていないものがうらやましいんですよね。
(グラッグはオットーの人間らしさが、オットーはグラッグの頑丈さが)

 アメリカ本国では戦争で中断されたことなどもあって意外と知名度が無くて、
日本でこれだけ知名度があるのは翻訳者の功績、とSFマガジンに書いてありました。

 原作が書かれた時代にはロケットはもちろん、ジェット機も無かったとの事。
 科学的には全然あれなんですが、クラシックな良さがあります。DVD出ないかなあ・・

うる妻様
 
 風邪いかがですか。お大事に。

>リポDの牛乳割

 昔 大村昆のオロナミンCのCMで、

 オロナミンをウイスキーやジンで割ったり、卵でシェイクしたり、
 ミルクと混ぜたりするのがあったのを思い出しました。

>週末は花見に行くぞ!!

 私も週末予定してます。晴れるといいですね。



17474 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月25日 (水) 22時02分

メタ坊さん、ども!

キャプテン・フューチャー、私は最初の数話で挫折でした。
どうしても受け付けない顔のキャラがいたので...。( ̄x ̄;)


>昔 大村昆のオロナミンCのCM

ありましたね!
昔というか、大昔じゃないですか。(ウン十年前?)


メタ坊さんも週末はお花見ですか!
うん、晴れてほしいですね。



17475 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月25日 (水) 22時05分

山賊の娘ローニャ・視聴感想:
 第25話「ひとつの強い山賊団」


マッティス対ボルカのボス決定戦、始まりました!
しかし双方ともしぶとい。
そのうち手下どもまでケンカを初めて大騒ぎです。

長い戦いの末に勝利したのはマッティスでした。
でも彼はボルカが彼の山賊団の頭を続けることを許します。

二人は元々仲のいい友達同士。
戦い抜いたことで、わだかまりが解け、友情も復活したのでした。


夜、二つの山賊団は入り乱れての大宴会。
ローニャもビルクも跡継ぎになる気はまったく無しですが。

その夜、爺さんを寝床に送ったローニャは、彼から、とある秘密を教えられます...

************************

頭二人、おそろいの寝巻きにおそろいのパンツだぞ!
昔は友達同士だっただけあって、結構気が合っているぞ、こいつら。(≧∇≦)
殴り合いシーンのBGMがロッキーみたいでした!!

ロヴィスとウンディスの女子会にウケた!!
美人で賢いかーちゃんたちも、この先うまくやっていくことでしょう。


ローニャが駆け落ちしている間に、すっかり弱ってしまった爺さん。
秘密って何だろう。遺言にならなきゃいいけどな...。

さて、次回はいよいよ最終回です。
ハッピーエンドのロミオとジュリエットになるのかな??



17477 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月26日 (木) 09時06分

寒いです。
せっかく目覚めたゴミムシダマシも再びペーパータオルのベッドに戻ってしまいました。

桜の開花も進みません。
私の「お花見」はホントに花を見るだけなので、咲いてくれないと困ります。

私の風邪が治るのと、お花見できる程度に桜が咲くのと、どっちが早いだろう?!?
とにかく今日も定時で帰宅して、ご飯食べて速攻で寝ます!!



17478 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月26日 (木) 20時59分

土曜日に決行予定のお花見に黄信号が...

どーにも調子が悪いのでリポD買って、今度は牛乳割りにしてみました。
喉にしみなくて飲みやすいです。
教えてくださった礼院坊さん、メタ坊さん、ありがとうございました。

牛乳割りリポDは、甘酒みたいにドロリとしています。
牛乳のたんぱく質がリポDの酸に反応して固まったようです。
作ったら即飲んだほうがよさそうです。


今日は種子島でH-2A・28号機の打ち上げがありましたね。
天気もよく、きれいな打ち上げでした。

しかし、またもス...情報収集衛星。
なんかバランス悪いんじゃないの?
成功率アップはうれしいけどさ...



17479 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月26日 (木) 21時03分

寝るまえに、これだけ...


夜ノヤッターマン 視聴感想:
第11夜「真実のヤッター・メトロポリス」


「ヤッターマン」の正体はドクロベエだった!!
しかも宇宙人。
宇宙人ドクロベエにとっては、ヤッターマンもドロンボーたちも同じ憎い地球人です。
彼はヤッターマンと人間に復讐するため地球に戻り、ヤッターマンの名を騙って人々を苦しめていたのでした。

レパードたちはまとめて牢に放り込まれます。
が、別の牢にはゴロー将軍とワンがいてアルエットの歌を聴いていました。
サイボーグ化されて記憶を消されたゴローでしたが、娘の歌声にかつての日々の記憶が蘇ります。

オダさまとオモッチャマの活躍でレパードたちは脱獄成功!
しかしヤッター兵たちに行く手をはばまれ絶体絶命。
そこにワンに背負われたゴロー登場。自分を盾にして娘とレパードたちを逃がしてくれました。

塔の屋上からコウノトリメカで脱出するレパードたち。
しかしヤッター兵たちに狙い撃ちされ、全員が湖に墜落してしまいました...。



17480 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月26日 (木) 21時19分

女子高生〜〜〜(≧∇≦)
謎の言葉の正体が判明してよかったね、ボヤッキー。

ドクロベエ様、ギャグなノリですが、やっていることは相当エグい。
そもそも元祖「ヤッターマン」は、人が死ぬような作品じゃなかったんですよねえ。


オリジナルの旧作登場。そうそう、これ、リアルタイムで見ていましたよ。
この当時はビデオテープはまだ普及していなかったはず。
平成生まれの人たちは、ビデオテープの存在すら知らないでしょうね。

「ヤッターマンの歌」は敵であるはずのレパードの家にも伝わっていました。
レパードとアルエットの血縁関係が気になるところです。

誓いどおり娘を守って逝ったゴロー将軍に合掌。
ガリナが彼のステッキとワンの足を持ち出したようです。
ステッキはおそらくアルエットが受け継ぎ、ワンの足はヤッターワンの部品になるはずです。
たぶん。


それにしても、あと1話で終わるのかな?
レパードたちが反撃してドクロベエを追い出し、アルエットが覚醒し、ガリナと二人でヤッターメトロポリスを統治して...となると、1話じゃ収まらないと思うんですが。



17481 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月27日 (金) 09時23分

昨夜は10時前に就寝、朝は5時半にしっかり目が覚めました。
ちゃんとご飯食べて洗濯も済ませて出勤しました。

朝〜昼間は元気なんですよね。
夕方以降、だるくてしょうもなくなる...。


明日のお花見、どうしようかな。
身体のためにはキャンセルがいいんだろうけど、脳ミソは決行せよと言ってます。
仕事疲れによるストレス解消が大切なんだと。
午前中に近場で桜見て、お弁当食べて速攻で帰宅すればだいじょうぶかな。


家の前の公園の桜も本格的に咲き始めました。
桜を見るだけなら窓からでも充分見られます。
「お花見」は「家を出て見にいくこと」に意義があるんです。(*^o^*)



17507 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月01日 (水) 21時05分

メタ坊さん。

レス遅れてすみません。キャプテンフューチャーの解説ありがとうございました。

古い作品だったんですね、地球人同士が激しい戦争してる時代にあのようなグループヒーローの宇宙冒険SFが書かれていたとは驚きです。
アニメが制作されたときは権利者がご存命だったのかな。その後はどなたに引き継がれたんでしょ。そういうことでDVD化できないなんてもったいない話です。

>内容もそうですが、歌もよかったです。特にエンディングの歌は好きでした。

高校1年生のとき、私のクラスでは帰りのホームルームの最後に皆で合唱していました。歌は生徒たちの手でひと月ごとに選ばれましたが、
この「ポプラ通りの家」が選ばれたことがありました。私も大好きな歌でしたので、この月は帰りのHRがとても楽しみでした。

先生は「マンガの歌とかはダメだぞ」なんて言ってましたが、この歌がアニメソングだとはついぞ気づきませんでした。(^ー^)〜♪

>グラッグとオットーは互いに互いの、自分が持っていないものがうらやましい

そう言われてみればそんな感じだったかなあ・・・やはりもう一度見て確かめてみたいですね。




1117 ▲ 最近見たアニメと桜開花:3月28日〜

17482 名前:管理人・うる妻 2015年03月28日 (土) 20時44分

ここ一ヶ月というもの、来る日も来る日もムチでひっぱたかれながらザルで水を汲むような生活をしていましたが、とうとうそれも終わりになりました。

ようやく私のところも春になりました。
と、いうところで、


お花見だあぁぁぁ〜〜〜(≧∇≦)



上野の桜(ソメイヨシノ)は五分咲きだそうですね。
でも都会ではないウチの方は、まだまだです。
つか、咲いているのを見つけるのが困難という状況でした。


これで「お花見」と言うのは、ちょっと苦しい。




17483 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月28日 (土) 21時08分

なので、別の「桜」を探してみました。

ニホンサクラソウです。

さいたま市内のサクラソウで有名な公園です。こちらもまだ咲き始めでした。
ホンモノの桜と違って花期が長く、6月になっても雑草の下でしつこく咲いてたりします。






17484 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月28日 (土) 21時12分

サクラソウで有名といっても、実際はノウルシ(トウダイグサ科)の方が元気にはびこっていたりするんですけどね。

けど、ノウルシも絶滅の危機にある植物です。





17485 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月28日 (土) 21時20分

こちらはアマナ(ユリ科)。
見た目は原種チューリップにソックリ。





17486 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月28日 (土) 21時22分

シロバナタンポポです。
白いタンポポは西日本だと普通みたいですが、関東だと珍しいです。






17487 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月28日 (土) 21時25分

こっちはホトケノザの白花です。
奥の赤いのはノーマルホトケノザ。
色の薄いのは時々見ますが、ここまで白いのは珍しいです。





17488 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月28日 (土) 21時49分

他にヒキノカサ(キンポウゲ科・絶滅危惧種)、ヒロハハナヤスリ(シダ植物・絶滅危惧種←地味すぎて誰も知らない?)といった貴重な花も見かけました。
花が小さすぎて撮影に失敗。ご紹介できなくて残念です。

とまあ、こんな具合で「うる妻式お花見」は終了しました。
風邪はだいぶ良くなっていたんですが、やはり少し無理したみたいで、帰宅してしばらく寝ていました。
今は日焼けしたところが痒いです。(^_^;)


さて、来週は「お月見」(皆既月食)だっ!!



17489 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月29日 (日) 14時16分

昨日はメタ坊さんもお花見のはずですね。いかがでしたか。



一日経って、今日、家の前の公園の桜は7分咲きくらいになってます。
お花見するなら今日の方がよかったかも...(天気が持てば)

今日は、今まで忙しくて溜まった家事を片付けてます。
まずは厚手のセーターとマフラーを洗濯。
ロビンファンサイトの方もぼちぼちと...

でもなんか気が抜けちゃっているんですよね。



17490 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月29日 (日) 14時26分

今日は「ローニャ」と「夜ノヤッターマン」が最終回です。
ちゃんと着地できるかな?
「ローニャ」はちゃんとした原作があるから大丈夫でしょうけど。


ところで、Zip「ハクション大魔王」が終わって、次は「ドロンジョ」が始まるって聞いたんですが、本当かな?


...で、こっちのドロンジョ様はいったい何歳??( ̄〜 ̄;)



17491 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月29日 (日) 15時38分

雨が降ってきました。
やっぱり昨日のうちにお花見決行しといてよかったです。



明日は定時であがって、仕事場近くの桜の名所に行ってみるかな...



17492 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月30日 (月) 09時02分

週末見たアニメ三本。

ロリアニメ二本は終了。
ショタアニメ一本は続行。

ショタアニメ(文字通り)こと「鉄人28号ガオ」は、早くも新年度仕様になってました。
詳しくは後日。


「山賊の娘ローニャ」、無事終了。
チャンスがあったら原作読んでみたいです。


「夜ノヤッターマン」も無事終了。
こちらはまあ、だいたい予想通りの結末になりました。
いくつか回収できなかった伏線が残ってしまったのが残念。

あと絵が...
後で出るDVDでは直っていると思われますが。



17493 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月30日 (月) 09時27分

昨夜、最終回を見たばかりのドロンボーたちでしたが、今朝のZipで早くも再会!
ドロンジョ様が老けてたけど...って、こっちが普通か。(;^_^A

タイトルは「グッドモーニング!ドロンジョ」。
登場したのはドロンボー3人とZipのアナウンサー1人でした。

宝石を盗み、現場に犯行声明を落書きしていったドロンボーたち。
しかし名前を書き間違えたばかりか、盗んだ宝石を落としていったため、アナウンサーに「頭の悪い泥棒」と呼ばれるオチでした。
結構笑えました。


ドロンジョの声はジュンやさやかの声の人みたいですね。
ボヤッキー・トンズラーの声は本家によく似てました。

OPは「ヤッターマンの歌」の出だしの部分を細工したもの。
せっかくだから「ドロンボーの歌」を使えばよかったのに。
(「夜ノヤッターマン」でも使われなかったんで、Zipで使って欲しい)

こっちの世界ではガンちゃんアイちゃんがいるかどうかは不明です。
しばらく様子を見てみたいと思います。



17494 名前:メタ坊 投稿日:2015年03月30日 (月) 19時19分

お邪魔します。

>メタ坊さんもお花見のはずですね

 私は土曜日ではなく日曜日だったのですが、
雨に降られてしまい 急遽カラオケ屋に変更となりました。

 私は遅れて行ったのでカラオケ屋直行となり、桜は全く見ておりません。

 メンバーは30代〜60代までの15名ほどでした。

 私は宇宙パトロールホッパとかバビル2世とか海底少年マリンとか歌いました。
年上からも年下からも、知らないという声が。特にホッパは。

 他の人は中島みゆきとか奥村チヨとかビートルズとか光ゲンジとか。

 バビル2世は元アニメの映像が出るのですが、ホッパは関係ない画像でした。
残念です。

 ロビンのパルタ編はOP、EDともありました(同じく元映像は無し)。
バラエティ編の方はみつからず、リリの歌もありませんでした。

 遊星仮面や宇宙少年ソランもありました(アニメ映像は無し)。時間が無くて
歌えませんでしたが(人数が多いのでなかなかまわってこない)。

 若い人はアクエリオンとか歌ってましたが、それはこっちがわからないw

 DVDが出れば、ロビンやホッパの映像もこうしたところで見る事が
できるようになるかもしれませんね。

 そのあと飲み屋に行って、終電までいましたが、まだ残っている人も少なからず。
そういう若さにはもうついていけません。元気だな〜。



17495 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月30日 (月) 22時37分

メタ坊さん、ども!
レスありがとうございます。

お花見がカラオケに変わっちゃいましたか!

お花見は、早いうちに行った方がいいですよ。
もう満開ですから。

私は今日、仕事の帰りに近くの桜の名所に行ってきました。
土曜日は、まだチラホラだったのに、わずか二日でこの変わりよう。
金曜日に暖かかったらだいぶ違ったろうに...と、ちょっと残念です。


>私は宇宙パトロールホッパとかバビル2世とか海底少年マリンとか歌いました。
>年上からも年下からも、知らないという声が。特にホッパは。

わ、渋い選曲ですね。
「バビル2世」は30代以上の人なら知っていそうですが。

ロビンのパルタ編は多いようですが、バラエティ編は少ないと聞いてます。
なんででしょう。

ちゃんとアニメの映像付きのカラオケってあるんですね。
私が見たのは全部関係ない映像になっていました。
(もっとも私はカラオケは数回しか行ったことがなく、しかも何も歌わずじまい..).

アクエリオンは、私もタイトルしか知りません。


>そういう若さにはもうついていけません。元気だな〜。

若くない人が無理してついていくと風邪ひきますよ〜〜〜(^_^;)



17496 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月30日 (月) 22時41分

DVDが出るかどうかでカラオケの映像が変わるならなおのこと、「ロビン」も早くDVD出して欲しいですね。
何にひっかかっているのやら...( ̄〜 ̄;)

************************

さて、新年度突入した「鉄人28号ガオ!」はこんなお話でした。


戦い終わって、鉄人は正太郎が待つ金田邸へ一直線。

それを兄貴に報告する村雨の頭上を、
スイーツ店の行列でウンチクたれる敷島博士の頭上を、
今日も体力増強に励む鉄雄の頭上を、
土木工事のバイトに励むビッグファイア先生とファイア二世の頭上を、
下校するクラスメイトたちの頭上を、
そして、それを校舎の上から見守る不乱拳校長先生とブラックオックスの頭上を、飛んでいきます。

金田邸に戻った鉄人。ちょっと位置がずれてやり直し。
正太郎はお風呂に入り、夕食は豪華な天ぷら。

今日も鉄人は強かった!



17497 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月30日 (月) 22時43分

OPが変わったのと、ちらっとアイキャッチが入ったのが新シーズンらしかったかも。
でもEDはいつもどおりでした。

正太郎は事件が終わっても鉄人の手に乗っては帰らず、先に帰宅して鉄人を呼び寄せていたとか。
そんな妙に細かい設定が解説されていました。(今後、これが生かされるんだろうか??)

ブラックオックスは透明化できた!?!
これって「ガオ版」オリジナルの設定かな。

予告画像だと、新悪役が登場するみたいですよ!
この親父、スリルサスペンスかな?
ならばバッカスが正式に登場するのかも...?!?



17498 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月30日 (月) 22時46分

「鉄人28号」とか「宇宙戦艦ヤマト」とか、「妖怪人間ベム」なら、若い人といっしょにカラオケで歌えるかもですね。

あと「ヤッターマンの歌」も!!



17499 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月31日 (火) 10時49分

こちら関東は今日もお花見日和となってます。

昨日、私が立ち寄った公園は、あの後は相当な賑わいだったようです。
確かにライトアップされた夜桜は美しい。
特に昨日は花の間からのぞく月と木星のコラボもあって最高でした。

蟲師の「花惑い」みたいなお話は、こういう風景から生まれたんだろうな、きっと。
私は太陽の下で見る健康な美しさの桜の方が好きですけどね。



17500 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月31日 (火) 10時59分

今朝の「グッドモーニング!ドロンジョ」にはドクロベエ様が登場してました。

作りかけのシチューが焦げると気をもむボヤッキー、だれの話も聞いていないトンズラー、ボスの話を聞かない部下をしかりつけるドロンジョ。

...が、せっかくの初登場はドクロベエ様の事情で中断。
配達を頼んでいたカレーが届いたとか...


ま、内容はいいとして、ドロンジョが美人にも可愛くも見えないのが気がかりです。
キャラデザ、練り直した方がよくないかい??(^_^;)



17501 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月31日 (火) 14時49分

ネットで評判見てみると絵より声がよろしくないみたい。
声を当てている人ってのが以前からこんな感じだったんで、今回そんなものかと思ったけど...やっぱり厳しいかな。

確かにねー、本家の熟女な色気も、ロリな可愛らしさもなくて中途半端。
ジュンやさやかは合っていたんだけど...


ネット見ていると、ちょうど終了したばかりの「夜のヤッターマン」の感想もまぜこぜになってます。
どうせなら鬼太郎みたいに朝と深夜の同時放送すればよかったかも?



17502 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月31日 (火) 21時55分

帰り道、今日も月が出ていました。
けど、月も星も少しかすんでぼやけ気味。
少し前まで凍りつくような空気の中でギンギンしていたシリウスも、今は大人しくなってしまいました。

 * * *

山賊の娘ローニャ・第26話(最終回)「春のさけび」


もう冬が目前という頃、爺さんはますます弱り、誰の目にも最期が近いことがわかるようになりました。
でもマッティスはそれが受け入れられません。

爺さんは大勢の仲間に看取られて亡くなりました。
悲しみ、荒れるマッティスを、妻のロヴィスとローニャが慰めます...

爺さんの埋葬の日、初雪が降りました。
森は冬になりました。

春になって、ようやく元気を取り戻したマッティスは山賊家業を再開します。
そんな親父を尻目に、ローニャとビルクは再び同棲生活を始めようとしていました。



17503 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月31日 (火) 22時04分

私にとって「春の叫び」と言ったら、毎年「お花見だあーーー!!!」です。
年度末の乱痴気騒ぎから開放された喜びの叫びです。

けど、油断すると簡単に人が死ぬような冬が長く続く北欧の国の人にとっては、春は生き延びた喜びと命の象徴なのでしょう。


逆に言うと、体力の無いものは春を迎えられないわけで...

やっぱり爺さん、死んじゃいました。(;_;)
でも仲間に看取られて老衰死した爺さんは本望だったろうし、大切な人の死に立ち会えたローニャには良い経験になったと思います。

しっかしマッティス親父、いつまでたってもガキみたいだねー。
妻は母親の役割もしなきゃなんないから大変だ。
それでもローニャとビルクの同棲を許可したところを見ると、少しは成長したんだろうな、親父も。(^_^;)

爺さんがローニャに教えたのは、銀の出る洞穴の存在でした。
それがわかれば山賊などやらなくても充分生活ができるはず。
でも今は必要じゃないと言い切って、再び始まった同棲生活を堪能しようとする二人が頼もしいです。

...で、この時で13歳になったのかな? 二人は。
この調子だと来年か、再来年あたりで、赤ん坊抱えて帰ってくるようになるゾ。
マッティスの狂いっぷりが想像できて可笑しいわ。(≧∇≦)



17504 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年03月31日 (火) 22時07分

CGアニメだからこそ可能だった「顔芸」。
マッティス親父の人なりを描けたのは、これのおかげかもしれないですね。
手描きじゃこれは無理でしょう。
途中までは正直、なじめないところもあったんですが、しまいの頃には慣れました。
(作る方も慣れたのかもしれないけど)

けどやっぱり「人」の力は凄いと感じたのが、死期の迫った爺さんの声の熱演。
声優さんって凄い!
他の声優さんたちもみんな上手だったと思います。

あと背景の自然がすごく良くて、美術の健闘が光ります。
ちゃんと現地ロケしたのかなあ。

内容的には、ちょっとノンビリしすぎなんじゃないかと感じたことと、原作本にあわせたとはいえ、不自然な台詞回しがなんとかなんなかったのかなあと感じました。
でもまあ、おおむね満足です。

ゴロー監督、親父さんを気にせず、自分のアニメを作ってほしいです。
あ、親父の手を離れて新天地を行くローニャと通じるかしらね。



17505 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月01日 (水) 11時30分

今日は4月1日です。
あちこちのブログのウソ書き込みを楽しんでおります。
中には巧妙すぎて、すっかり騙されてしまったものもありましたけど。

笑えないのは今日から始まった値上げラッシュ。
上がって欲しくないものが上がり、下がって欲しくないものが下がるという...
ウソであって欲しいけど、こっちはホントなんですよねえ。


早くも桜は散り始めています。
お花見は済んだのでいいんですけど、お花見の後の「お月見」が怪しくなってきました。
土曜日に赤い満月を愛でることができるのは、限られた地域だけになりそうな感じです。



17506 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月01日 (水) 13時14分

nanashiborgerさんツイッターの「ロビン」視聴感想は第24話「戦火の傷あと」までやってきました。
これ、やはり注目されてますね。


絵は虫プロ作画回?で、キャラが別人になってますが、それ以上に内容が他とまるっきり違ってます。

戦争の犠牲者が逆恨みで起こす復讐劇。
シリーズ中、一番エグい話です。
同時に25話、26話とつづく怒涛のラストスパートの入口になります。

これ、子供向けアニメでやるような内容じゃないよなあ...
脚本はプロデューサーの飯島さん。
当時から、この先アニメ視聴者の年齢が上がることを予想していたのかもしれません。



17508 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月01日 (水) 21時58分

さて、夜ノヤッターマン最終回の視聴感想、行きます。
第12夜「夜明け」:

みんなを苦しめていたのはドクロベエだった。
レパードたちはそれを皆に知らせようとしますが、だれも信じてくれません。
それを見たガリナは、自分たちがヤッターマンになって皆を導くしかないと考え、アルエットを説得します。

ようやく家族の死を受け入れた彼女は目が見えるようになります。
こうしてガリナとアルエットは、新生ヤッターマンのガンちゃんとアイちゃんになりました。

一方、ドロンボーはあくまでヤッターマンの敵でなくてはなりません。
レパードは二人と別れる決意をします。


いよいよ最期の戦いの時が来ました。
ドロンボーがガリナたちと共闘するのも最期です。


ガリナは民衆に呼びかけ、宣言します。
「ヤッターマンは帰ってきた」と。

速攻でやってくるコウノトリメカと十二神将。
ガリナとアルエットはヤッターワンで出撃!
それを援護するドロンボーメカ。

ドクロベエ巨大化!
空飛ぶヤッターワンとバトルです。
地上ではイチロー将軍とトンズラー(エレパントス)の死闘が繰り広げられていました。

炸裂するガリナのケンダマジック、そしてアルエットのシビレステッキ。
ヤッターマンは、ついにドクロベエを倒すことに成功します。


戦い終わって、ガリナとアルエットは両親のお墓参り。
それを見守るヤッターワン。

レパードたちは青森に帰り、元の静かな暮らしに戻っていました。
眠るレパードに、ご先祖様のドロンジョがやさしく呼びかけます...



17509 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月01日 (水) 22時02分

冒頭の全員全裸!!!(前回は湖に墜落したところで終わりだったのね。けど何度目だ、ハダカは...)
話の山場で初代のOPキターー!!!

は、いいんだけど、前半なんか映像と音がずれたよーな?
同じシーンの使いまわしと、つながらないシーンもあるし、絵がヘタレてるし...

動きはよかったんですよ。けど絵の出来が追いついてませんでした。
時間が足りなかったんでしょうね。


新生ヤッターマンのために身を引く決意したレパードだけど、でも双方とも仮面つけてるわけだから、私服だったら会えるはず...
まあでも、レパードとしたらラブラブなガリナとアルエットを見ていたら寂しくなっちゃうから、会わなくて正解なのかも。

ガリナの呼びかけで奴隷たちが目を覚ますシーンですが、彼らがその後どう動いたかが無かったのが惜しいです。
石をひろってヤッター兵に投げつけるシーンでもあれば納得だったんですけどね。


バンザイ妊婦さん、赤ちゃん抱えてましたね。
亭主は生きているから、あのあと再会できたことでしょう。
ラベンダーおじさんも生きてた。

元祖ドロンジョ様の声聞けてよかったです。
さすがにだいぶ老けていたけど...


あの壁の存在が意味するもの...北海道と青森以外はどうなっているのか、とか、
レパードとアルエットに血縁あるのか無いのか、とかが謎のまま残ってしまったのが残念でした。

平和になったヤッターキングダムの様子も、チラッとでもあったらよかったんですけどね。



17510 名前:礼院坊 投稿日:2015年04月01日 (水) 22時07分

うる妻さん。

夜ノヤッターマン第11話と最終回を視聴しました。

ドクロベエ様が宇宙人だったとはオドロキ!

>ドクロベエ様、ギャグなノリですが、やっていることは相当エグい。
>そもそも元祖「ヤッターマン」は、人が死ぬような作品じゃなかったんですよねえ。

彼の故郷はどんな星だったんでしょうね。家族はいたのかなあ。

遠い将来、地球人も太陽系外の星に行くようになるかもしれないけど・・・不時着して帰れなくなった場合、その星の住民に迷惑かけても地球帰還を目指すか、
それとも潔くその星に骨を埋めるか・・・ドクロベエ様になるかバビル1世になるか、選択難しいところでしょうねえ。

ゴロー将軍、最期は立派でしたね。


最終回は

>だいたい予想通りの結末になりました

ホントに!

ガッちゃんとアルエットのご先祖がドクロベエ様に殺されて、そのとき赤ん坊だった彼らの子供が誰かの手にゆだねられて・・・
なんていう過去のエピソードも想像してたんですが、そういうのはありませんでした。

レパードがドクロベエ様にデコピンするシーンもね。

光が戻ったヤッターメトロポリス。その後はヤッターマンとドロンボーが力を合わせて平和を守るのかなと思っていたんですが、ドロンジョちゃんたちは
もとの青森に戻っていったんですね。「ヤッターマンとドロンボーが一緒では、人々はヤッターマンを信用しない」・・・か、美学ですねえ。

故郷に戻ったレパードは、これから一人の少女として、静かに、そしてたくましく成長していくんだろうな。

おかえり、ドロンジョちゃん。



17511 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月01日 (水) 22時08分

一言でいうと「惜しい作品」かな。
もうちょっと工夫すれば傑作になったかもしれません。
シリアスとギャグのバランスの悪さとかも気になります。

でもまあ、いろいろ不満はありましたが結構楽しめました。
リメイク版ヤッターマンよりはるかに良かったし、タツノコも元気になりつつあるのかな〜という感じがしました。

以上、ざくっと感想でした。



17512 名前:OHYABU 投稿日:2015年04月02日 (木) 06時49分

うる妻さん。

>nanashiborgerさんツイッターの「ロビン」視聴感想

パルタ編最終部に関するnanashiborgerさんと他の方との会話の中で、ロビンファンサイトが紹介されてます。

リツイートという形で私のツイッターに載せてますので、ご覧ください。




あと、私が見た新作アニメですが、「純潔のマリア」は良かったです。
私的には、2010年代の良作です。

人間や社会、戦争や宗教のさまざまな側面を掲示。
そのまま俯瞰でいくと物凄いことになるところでしたが……話数が少なすぎたからか最終的には原作通り、個々人の選択と生き方に完結。
ある意味こじんまりと大団円。

原作を離れながらもよく練られたお話でしたが、掲示されながらも踏み込めなかった部分も多く、それが私的には残念でした。


最終話のラストが、非常に心に残ります。
魔女から人間になった主人公を受け入れた村での、お祭りのシーンです。
舞台となった中世フランスの風俗がよくあらわされていて、BGMもいい。
私はなぜか、映画「太陽の王子ホルスの大冒険」の中に挿入されている、スラブ的なお祭りのシーンを思い出しました。

民族的なお祭りシーンと、良い音楽。
そこからホルスを連想したのは、ツイッターを見ると、どうも私だけではないようです。



17513 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月02日 (木) 09時01分

礼院坊さん、どもー!
終わっちゃいましたねえ、シリアスギャグごったまぜの、ドロンボー主体の「ヤッターマン」。
久しぶりにワクワクさせてもらいました。

初代もリメイクも全部見たわけでないため、ドクロベエさまが宇宙人だったことは私も知りませんでした。
今回、ネット上でのファンのおしゃべりを見て、元々そういう設定だったことを知ったわけです。

でも巨大化したのは今回が初めて。
初代もリメイク版も悪いヤツではあったものの、今回のような鬼畜ドクロベエではなかったとのことです。
人気作の大切なキャラをこのように作り変えたのは、タツノコとしては冒険だったかもですね。


地球にやってきた宇宙人が、地球人を手下にして悪いことをするって、これ「ガッチャマン」と同じ構図ですね。
ドクロベエさまは総裁X、ドロンジョがベルクカッツェ、さらにその下のギャラクター平隊員がボヤッキーとトンズラー。


レパードの最初の目的は「ヤッターマンにデコピンする」でした。
それは旅をつづけるうちに「虐げられた人たちを幸せにする」に代わり、デコピンはなくなりました。
でもヤッターキングダムを統治することになったガリナとアルエットが弱音を吐いたら、レパードは私服でメトロポリスに乗り込んで、二人にデコピンくらわすかもしれません。



17514 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月02日 (木) 09時52分

>ガッちゃんとアルエットのご先祖がドクロベエ様に殺されて、そのとき赤ん坊だった彼らの子供が誰かの手にゆだねられて・・・
>なんていう過去のエピソードも想像してたんですが、そういうのはありませんでした。

この世界のドクロベエ様はツメが甘いですね。
最初、遊星爆弾?降らせた時に何代目かのヤッターマンを殺し、自分が身代りになりましたが、子孫を一掃するようなことはしなかったようです。
かつての部下の子孫も放置でした。

作中ではガリナとアルエットがヤッターマンの子孫と断定されていたわけではありませんでした。
でも間違いないでしょう。
問題はアルエットが先祖から受け継いできた「ヤッターマンの歌」を、レパードも受け継いでいたこと。

アルエットとドロシーが良く似ていたことから、二人は親戚同士でしょう。
元祖もドロンジョがガンちゃんに惚れていた描写がありました。
代を重ねるうちに、いつか血が混ざってしまっても不思議はありません。
この点ははっきりさせて欲しかったです。


あと、どうしても納得いかないのは、青森より南の日本がどうなっているかがサッパリ出てこなかったこと。

遊星爆弾は世界規模で降ったと思われるのに、お話が青森と北海道だけという狭い世界に限定されてしまったのが「らしくない」です。
元は世界中を飛び回っていたお話でしたから。

ドクロベエさまのセリフから阪神はあるらしいけど、他の地域、東京は存在しているのかどうか怪しいです。
将来は女子高生を探す旅に出たいと言っていたヴォルトカッツェは、どんな世界を見ることになるんでしょうね。



17515 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年04月02日 (木) 10時22分

OHYABUさん、どもー!

ツイッター拝見させていただいてます。

「ロビン」パルタ編ラスト3話が「詰め込み過ぎで駆け足」なのは私も同感です。
当時は子供相手にこういうお話はやりづらかったんだと思いますが、惜しいです。

あと「バラエティ編」開始を急いだためにパルタ編ラストが駆け足になったということはありません。
元々「ロビン」はパルタ編だけの作品だったそうです。
バラエティ編はパルタ編が好評だったために作られた続編です。

作風がガラッと変わったのはプロデューサーが変わったせいです。
打ち切りのように唐突な終了は、1年も続いたところに番組編成時期がきたため降りたとのことです。


「純潔のマリア」のご紹介ありがとうございます。
あちこちで噂は聞いていました。機会があったら見てみようと思います。


その405へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2