アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その4




Lot.136 2008-02-17 18:16:16
管理人・うる妻
アキバ鬼太郎・冥土喫茶へ行く

下下下の鬼畜鬼太郎のショックから立ち直れないかと危惧しましたが、もちろんそんなことはなくて(^_^;)、今朝の鬼太郎は楽しく見ることが出来ました。
もともと安心して見られるタイプのアニメなわけだし。

まぁ、あいだにガンダム00なんていうのも挟まっていたしね〜(こちらはストーリー自体が鬼畜...)

で、今朝のお話は、先週の時点ですでに話題になっていた冥土喫茶...じゃなかった、メイド喫茶のお話でした。

ねずみ男に誘われてメイド喫茶に足を踏み入れた鬼太郎。実は客が消えるという噂がある怪しいお店だったんです。

応対してくれたメイドさんは、寝子ちゃんを丸顔にしたような美少女ツボミちゃんでした。

...鬼太郎の好みタイプは夜朝共通みたいです。
つか、スタッフ、狙ってますよね、これ。


ポーッとなっちゃって口もきけない鬼太郎の代わりにあれこれしゃべりまくる目玉親父がお茶目すぎ!!
コーヒーをお風呂にしちゃってくるくるまわってますが、熱くないですか、それ(;^_^A


実は、そこは妖怪・古椿のアジトでした。
メイドは古椿の娘たち。彼女たちは自分を餌にしてスケベ男を捕まえては母親に捧げていたのです。
ねずみ男も美人メイドにだまされて、冥土ならぬ異次元世界につれこまれ、ちっぽけな虫の姿に変えられてしまいます。

鬼太郎はメイド喫茶の謎の解明とねずみ男を助けるために、自分をおとりにしてツボミちゃんとデートします(目玉親父付きだけど)


今回は、女性キャラ大豊作の豪華萌え萌え回でした〜

しかも、妖怪横丁の女性たちは全員鬼太郎に萌え萌えなのでした。

猫娘が嫉妬に狂うのはわかるけど、ろく子さんにはワシオさんがいるでしょ〜に。
砂掛け婆、なんでアンタまでコスプレして鬼太郎に迫るの??
そもそも子供がメイド喫茶なんか行っちゃダメでしょ。(何故だれもそこにツッこまない??)

妖怪美女軍団は全身タイツの大サービス姿で、デートを楽しむツボミちゃんと鬼太郎をつけ回します。

でもツボミちゃんは鬼太郎を裏切ることができません。
最初から鬼太郎とのデートを最後に自ら処分されるつもりでいたようです。
けれど獲物を目前にした母親・古椿は黙っておらず、ツボミちゃんの精神を操って鬼太郎を異次元世界に連れていってしまいます。

あとをくっついていった美女軍団(+目玉)が古椿相手に大暴れ!
そこで正気に戻ったツボミちゃん、古椿の攻撃から鬼太郎をかばって、なんと自分が串刺しに!!!

ツボミちゃんは鬼太郎の腕の中で息絶えます。

...なんか、気が付いたら芹川さんあたりが得意そうなお話になってました。
ラブコメ・ギャグ回かと思ったのが、まさかこんなシリアス話になるとは...
「墓場」もブッとんでるけど、「ゲゲゲ」も案外負けていないです。


鬼太郎、こっちでも恋人と死別だなんて...。
メイドさんが冥土へ行っちゃった、なんてくだらないギャグは言いたくないラストでした。
種になったツボミちゃんは、転生して椿の妖精になるのかな....(ToT)


来週は、またも美女妖怪が登場するようですよ。


コメント


Lot.140 2008-02-19 09:30:55
凸PONスキー
幽霊族の繁殖法

あの種から鬼太郎とつぼみちゃんの子供が産まれるわけだwww


つまり鬼太郎の涙の正体は(ry



Lot.141 2008-02-19 21:36:46
管理人・うる妻
鬼太郎より一言

父さん、コイツ殴っていいですか...

つか、殴らせてください!(バキッ!)



凸PONさーん、あんまり笑わせないで〜〜〜
6((((≧▽≦))))9<ギャハハハハ

でも確かにそう見える気もする〜〜(^_^;)




Lot.142 2008-02-19 21:39:50
管理人・うる妻
トレビア〜ンなヤッターマン第6話

今回のヤッターマンは、大事な指輪をドロンボーたちに奪われた人気デザイナーを助けて活躍するお話でした。

百円で買ってきたハンカチに超人気ブランド「シャベル」のマークをスタンプして一万円で売っているドロンボー一味。
ブランドに惑わされる愚かな崇拝者たちの姿は、お子さまへの教訓となるでしょうか。

デザイナーのシャベルさんは、フルネームが「ココ・ホーレ・シャベル」なんだそうです。
なかなか微妙にうまいネーミングですね〜。(いちおう褒めているつもり)
微妙なお名前に反して、シャベルさんはたいそう美人でした。

彼女が持っている指輪がドクロリングだべー、奪うだべーということでドロンボーたちはフランスパンメカでパリへ。
彼らを追ってヤッターマンたちも花の都へ向かいます。


今日のOPは7分頃でした。いつ始まるかわからない主題歌って...(^_^;)

今回はドクロベエさまが、ちょろりとパリのウンチクを。
中の人が有名な旅番組のナレーターでしたっけね。関東ローカルだけど。

お話はフランス語を混ぜながらの駄洒落とギャグの応酬。ウイウイサッサーとノリもよくサクサク進んで楽しかったです。

トンズラーのセクハラから身体でアイちゃんを守ったガンちゃん。なかなかカッコよかったぞ。
でも美人のデザイナーさんにデレデレしすぎだわよ〜〜。(作品を問わず、男は美人によわいのね)
今日のドロンジョ様も、お尻というか太股が異様に太かったような感じでしたが、顔や表情は可愛かったです。
あとそれから、今回サービスしすぎです!!!(/−\)いやーん


ヤッターワン出動の時の、旧作OP風のBGMもよかったです。
ガンちゃんが元気になったし、アイちゃんが以前ほどパーパー言わなくなりました。
やはり視聴者の反応を見て変えたんでしょうか。


注目のタツノコ隠れキャラですが、今回はじめて見つけられませんでした。ショックだわ〜〜〜。
ただ、小麦粉をかけられたヤッターワンがクシャミ連発しながら、「ハクション大魔王」って言っていたような...??

なにげに人気者のハクション大魔王(+アクビちゃん)、これから本番の花粉症の季節には、いろいろ登場してくれるかもしれませんね。
うる妻としてはドカチンが出て来たらいいな〜と思っています。

ネズミメカは「レミーのおいしいレストラン」ですね。
映画は見ていなかったんですが、コック帽のネズミでわかりました。
予告編を見た時はミッキーかと思ったんですが、そっちへいきましたか〜〜

あ、でもレミーもディズニーじゃん!! だいじょうぶなの??


来週は叶姉妹が出るそうです。
...なんだか、だんだんネタアニメ化してきたような??( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

それにしても再来週の和田アッコメカの方が先にニュースになったのは何故なんでしょう。


コメント


Lot.146 2008-02-19 23:56:52
七色虹之助
かくれキャラ

聞くところによると「風船少女テンプルちゃん」が出てたらしいですね。



Lot.149 2008-02-20 22:17:12
管理人・うる妻
テンプルちゃん!

七色虹之助さん、ありがとうございます。

「風船少女テンプルちゃん」は、絵は知っていましたが、アニメはちゃんと見たことがなかったんです。
だから印象が薄くて見ても気が付かなかったのかもしれません。




Lot.147 2008-02-20 00:13:31
七色虹之助
春の東映まんがまつり

既に御存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、来月、ラピュタ阿佐ヶ谷にてこんな特集が!!

http://www.laputa-jp.com/laputa/program/toeidoga/#top

東映動画の長篇第一作である「白蛇伝」や高畑勲氏、宮崎駿氏関連の作品は上映の機会も少なくは無かったろうけど、結構、珍しい(と言っちゃっていいのかしら?)作品も含まれてますね。

個人的には「ひょっこりひょうたん島」なんてのが気になるなあ。

あれ?「009怪獣戦争」のほうはやらないのかな?

そう言えば「まんがまつり」って言わなくなってからどのくらい経つのだろう?


コメント


Lot.150 2008-02-20 22:56:14
管理人・うる妻
アニメひょうたん島

「おもひでぽろぽろ」の中の「ひょうたん島」は見たことありますけど、ホンモノのアニメの「ひょうたん島」はまったく見ていません。どんな感じなのかな。
噂は聞いていたんですけどね〜。東映動画作品でしたか。

009は、無印ですから一番最初の劇場版なんでしょうね。
怪獣戦争の方がおもしろいと思うんですけどね。
でもTV放送の時みたいに「あの場面」だけカットされてたらやだなあ( ̄Д ̄;;)




Lot.151 2008-02-22 16:09:59
管理人・うる妻
ソラン君はサイボーグ

三馬鹿ガンダム登場で急展開する(かと思った)ガンダム00。
この3人の兄妹たちも、どうも普通の人間じゃないっぽい気がします。


旧タイプ(?)の4ガンダムのパイロット、4人のうちの2人(超兵施設出身の青年と、性別の怪しい美形)が普通じゃないのは、これまでのことからもハッキリしています。

他方、どうにも気になるのが空気主人公の刹那クン。
今のところはっきりソレといった描写はありませんが、普段着の白い上着と赤いマフラーが昔の009を連想させてしょうがなかったのでした。
そして先週、彼のフルネームがわかって確信しました。

刹那君の本名は「ソラン・イブラヒム」っていうんだそうです。


ソラン...立花ソランもサイボーグでした。

調べてみたらこっちのソラン君にもロマンスがあったそうです。
相手はローラン王国のシーラ王女。

ローラン...楼蘭だとしたら、タクラマカン砂漠の失われた都市の名前ですよね。
ガンダム00でのタクラマカン砂漠といったら、先日の放送で罠にはめられ4機まとめて捕まりかけた大ピンチの舞台でした。
王女様というと、刹那の幼なじみのマリナさんがそうですよね。


刹那は実はサイボーグなんだよ、誰か気付よ!と言っているような気がしてならないんですが....
....( ̄Д ̄;;)


赤マフラーの009やソランじゃ、ネタが古すぎてお子さまにはわからないですよ。
ファーストガンダム世代ならわかるかもしれないですけどね〜(^_^;)


さて明日は放送日。
あ、でもその前に録画した「墓場鬼太郎」を見なくては!!




Lot.152 2008-02-23 16:27:18
管理人・うる妻
墓場鬼太郎・第7話!

鬼太郎の世界はやたらコーヒーが出てくる洋食世界。
実在するのは和風喫茶の方なのに、何故?

ツボミちゃんがコーヒーに入れてくれたのはラブラブ注入のおまじない。
鬼太郎メ〜ロメロ。

ニセ鬼太郎のコーヒーに入っていたのは水神。
飲んだニセ鬼太郎ド〜ロドロ。


「溶けた!」なんて言っている場合かっ!!
水神の目的は人類補完計画だぞっ! 早くエヴァを出さんかいっ!!
(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!

いや、この場合はやっぱり「メカ大海獣」でしょ(これも違う〜)


ニセ鬼太郎はいきなり死んでしまうし、最強キャラだと思ってた水神もあっさり死ぬし、水神を倒した人狼までも速攻で死ぬとは思わなかったです〜。
今回もカオスでした(^_^;)


ガマ令嬢さんってベティ・ブーブにソックリですね。
アバンで人狼(スカルマンに出てきた獣人みたい)に襲われた女性たちが目一杯劇画タッチだったのと対照的です。

ただしベティはおちょぼ口です。ガマさん、口でかすぎです。
つか、それ以前に口チャックな女なんて気味悪いですよ〜。
でもそんな彼女にねずみ男も人狼も一目惚れしちゃうんですよね。妖怪の好みって趣味悪い??
鬼太郎は人間に育てられたから、女性の好みも人間と同じだったのかもですね。


そして鬼太郎、さすが主人公。
地獄へ行き来するしか能力がないみたいに思っていたけど、幻覚を見せる能力があったんですね。
そういえば水木の母親に、鬼太郎を崖から突き落とす幻覚を見せていたんでしたっけ。

ゲゲゲ版「幽霊列車」は以前見た覚えがあるから、モノクロ版か2期だったはず。
今度さがしてみようと思います。


目玉親父も能力高いです。
息子は幻覚で人を惑わすなら、親父は人の体内に潜入して内側からコントロールですね。
この二人を敵に回すと怖いことになりそうですよ。
鬼太郎を殺そうとしたねずみ男に二人が寛容なのは、実は自分の能力を自覚しているせいなのかも??




Lot.153 2008-02-23 20:11:08
管理人・うる妻
量産型ガンダム登場??

もうじき第一部が終了のガンダム00なんですが、人員整理のつもりなのか、死亡フラグ立ちまくりで万国旗状態でした( ̄Д ̄;;)

すでに一人、死んだっぽいです。
この後、名前のあるキャラがいったい何人死ぬんでしょうか...

★ルイスちゃん:
未来のお話だから再生治療は進んでいるはずとは思っていたけど、とばされた手は再生できないことが判明。
ガンダムの武器は細胞の再生を阻害する鬼畜なモノだったそうです。

けど、細胞の再生が不可能ってことは、残された本体の方も生きていけないはずなんですが、この点はどうなんでしょうか。
お姉ちゃんも殺されたっぽいし、度重なる不幸にサジくん、どうなる...


★主人公(のはずの)刹那くん:
今回、なにか台詞ありましたっけ?(^_^;)

マリナさんがシーラ王女だとすると、彼女も危ないです。
シーラさんはソランを庇って死ぬキャラなので...


★リボンズさん:
アムロ声の怪しいお兄さんだと思っていたけど、彼もやはり普通の人間じゃなさそうですね。
この場合はニュータイプかな?

★ヴェーダ:
ようやく見えてきたソレスタルなんたらの本体ですが、脳がみっつあるんじゃないかと推測....



脳天気コーラ君は最後まで生き残りそうです。
つか、死ぬなよ〜〜




Lot.154 2008-02-24 18:15:54
管理人・うる妻
「鬼太郎は美人に弱いと噂されている」

...と、今日の「ゲゲゲ」の冒頭で本人に言われて吹きました〜〜〜(≧∇≦)

いえいえ、猫娘の勘違いってことはないですよ、お兄さん!
ちなみに「美人に弱い」のは朝夜共通ね。

今回の怖い美人妖怪ゴーゴンは、ギリシャ神話に登場する由緒正しい蛇髪妖女でした。
西洋妖怪のボス、ベアード様の命令で鬼太郎を彼の元につれて行かねばならないそうです。
ゴーゴンは鬼太郎に挑戦状をつきつけます。
鬼太郎は横丁の仲間たちと共に、セレブ妖女ゴーゴンのアジト(都内の巨大ビル)へ。

ゴーゴンの必殺技は、彼女の目を見た者をたちまち石にしてしまう妖力です。
日本の妖怪とギリシャの妖女の決戦やいかに!!!


鬼太郎とその仲間達は総勢7人。
おお、どっかのレトロな虹の戦隊みたいだね〜〜(^▽^)/

が、大人数にもかかわらず途中まではゴーゴンの圧勝でした。
霊界符で武装するもゴーゴンのほうが上手で、ついに鬼太郎までも石化!!

ところがぎっちょん! 
石になったはずの子泣き爺がのこのこ歩いてくるではないですか!!!
もともと石になる妖怪である子泣き爺には、ゴーゴンの妖力は効かないのでした。

子泣き爺、ゴーゴンをボッコボコに。戦闘能力なんてほとんど無さそうな子泣き爺の意外な強さにシビレました。

爺さん、カッコいいぞ〜〜〜
でも惚れない。ゴメンね(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!


でも鬼太郎は主人公なので一番強いです(ゲゲゲの場合は)。
妖力は奪われたものの、今度は邪気の塊で街を滅ぼそうとするゴーゴンに対して、鬼太郎は捨て身の火炎の術だかサイオンバーストだかを発射。...あんた、いつそんなモノを身につけたの?(5期は途中からの視聴です。1期2期ではなかったと思うけど...)

で、ゴーゴン消滅。合掌。
鬼太郎は力を使い果たして失神...ミラクルノバかいな、これ。


ゴーゴンはやっつけたけど、街は火事でボロボロ。
閻魔様の制止をふりきってのバトルだったため、鬼太郎は次回の裁判でその責任を問われることになるようです。


コメント


Lot.155 2008-02-24 18:21:18
管理人・うる妻
ちょっとツッこみ

ゴーゴンが石化した人間から抜き出して集めていた邪気の塊。
これが先日の「墓場」の水神様水玉バージョンにソックリでした。
(ただし、CG処理は「墓場」の方が格段に凝っていましたが)

彼女は石になった鬼太郎からも邪気を抜き出そうとしますが、失敗します。
それというのも鬼太郎には邪気がなかったのでした。

美人にメロメロになるのは邪気じゃないの?(邪心とスケベ心は別なのかしら??)
墓場の方の鬼太郎だったら邪気だらけで、ゴーゴンが大喜びしそうだと思っちゃいました(^_−)≡★


もうひとつ。
賞味期限が三日過ぎの弁当を見つけて喜ぶねずみ男。
タイムリーでいいけど、それを言うなら「消費期限」では??



Lot.160 2008-02-25 08:44:20
凸PONスキー
ツッコミにつっこみ

>美人にメロメロになるのは邪気じゃないの?


あれは本能wwww




Lot.156 2008-02-24 18:26:46
管理人・うる妻
ゲゲゲ版レインボー

...というのを考えてみました。

今朝の鬼太郎の捨て身の火炎の術??でミラクルノバを連想したので〜(^_^;)
なのでメンバーは今回登場した妖怪横丁の7人になります。


鬼太郎・・・ロビン
猫娘・・・リリ
目玉親父・・・教授
一反木綿・・・ペガサス
ぬりかべ・・・ベンケイ

ここまでは問題ないのですが、これでいくと

子泣き爺・・・ウルフ
砂掛け婆・・・ベル

になっちゃいますね。これでいいのかな〜〜??

ウルフに相当するようなカッコイイ妖怪っていなかったかしら。
子泣き爺が以外と強い・・・というのは今回わかったんですが、彼じゃ、サングラスかけたって似合いそうもないしな〜〜(そういう問題じゃないって!)

アマビエの方がベルのイメージに近いんですが、でも1期2期リアルタイム視聴者としては砂掛け婆は絶対にはずせません。難しいです〜〜( ̄〜 ̄;)ウーン・・・


コメント


Lot.157 2008-02-24 23:29:49
礼院坊
ヨーカイ戦隊!

おもしろいですね、そういえば鬼太郎の「戦隊」もちょうど7人でしたね。

>鬼太郎・・・ロビン
>目玉おやじ・・・教授

大笑いしました、シンクロ率100パーセント! 
主人公の少年と知恵袋の年寄りという二人の関係が見事に一致ですね。
「サイボーグ作戦」で三本ヒゲを生えさせられた教授なら、
ねずみ男の役も務まると思います。(笑)

>一反木綿・・・ペガサス
>ぬりかべ・・・ベンケイ

ぬりかべのベンケイもピッタリですね。
一反木綿は、単独で戦うときはウルフの役割を担っていると思いますが、
鬼太郎を乗せて飛ぶところはやはりペガサスですね。

>猫娘・・・リリ
>子泣き爺・・・ウルフ
>砂掛け婆・・・ベル

子泣き爺と砂かけ婆って、よくケンカしますけど仲はいいみたいですよね、
こういう男女の関係って、レインボー戦隊ではウルフとリ・・・(この先を言うとビンタ食らいそう)
二人がもっと若かったら猫娘をベルにする手もあったかもしれませんね。

若い頃の子泣き爺と砂かけ婆って、案外、妖怪人間のベムとベラみたいに
カッコよかったのかもしれませんよ。



Lot.161 2008-02-25 12:26:44
とるねどこ
ゲゲレンジャー(←イマイチ?)

うる妻さん、こんにちは!
面白いです〜!!
私もぴったんこだと思うよ〜(^o^)

礼院坊さん初めまして。よろしくお願いします。(*^_^*)

私も礼院坊さんと同じく
子泣き爺/ウルフ
砂掛け婆/リリ(ベシッ)
…としたいところです〜。

夜のだったら、タイトルは墓場レンジャーなんだけどな。



Lot.163 2008-02-25 22:53:03
管理人・うる妻
訂正版

やっぱり猫キャラは猫にすべきですね。
猫娘は普段は全然猫っぽくないので、ついうっかりしてました。

で、訂正バージョンです。

 鬼太郎・・・ロビン
 目玉親父・・・教授
 砂掛け婆・・・リリ
 子泣き爺・・・ウルフ
 猫娘...ベル
 一反木綿・・・ペガサス
 ぬりかべ・・・ベンケイ

ロビンの鬼太郎も全然邪気はなさそうですね。
彼の場合はどんな美人を前にしてもメロメロになることはないので、本物の鬼太郎より強そうです(^_^;)

砂掛けリリは子泣きウルフをビシバシ...(≡^∇^≡)

対戦相手として、「幽霊城」のコロシデス男爵などはいかがでしょうか??。


>とるねどこさん

>墓場レンジャー

墓場は「正義の味方」なんて出来そうもないキャラばかりだし、第一、レギュラーになりそうなキャラも、出てきたらすぐに死んじゃいます。
これでは隊員を探す時点で難航しそうですね。



Lot.164 2008-02-26 00:06:08
礼院坊
次の戦隊は・・・

どーも、とるねどこさん。こちらこそよろしくお願いします。<(*^3^*) ノ

>ゲゲレンジャー

いいですねえ、「妖怪戦隊ゲゲレンジャー」なんてかっこいいと思います。
子供たちが聞いたら、「なにそれ、次のヤツ?」て目を輝かせるでしょうね。
「魔法戦隊マジレンジャー」て、オカルトっぽい戦隊もありましたものね。

でもあのシリーズの戦隊は5人ですから2人減らさないといけないですね。
どうしたらいいかな・・・?
墓場レンジャーならいまのところ・・・

鬼太郎、目玉おやじ、寝子ちゃん、ニセ鬼太郎、ねずみ男

と、ちょうど5人そろっていますね。



Lot.165 2008-02-26 02:29:26
礼院坊
結成ですね!

「ゲゲゲ戦隊出撃!」
「一反木綿スタンバイ!」
「レッツゴー!!」
ひゅーひゅーどろどろジャーンジャラジャッジャジャジャジャーン♪

うる妻さんおめでとうございます、ゲゲゲ版レインボー戦隊結成ですね!

おどろおどろしくマイナー調にアレンジされたOPとともに、颯爽と出撃していく
ゲゲゲのロビン、目玉教授、ベル猫娘、砂かけリリ、子泣きウルフ、ぬりかベンケイたちの勇姿が
目に浮かんできます。歌詞は「闇の夜空に虹をかけー」て、感じでしょうかね。
あと「ちゃんちゃんこ用意ー」などもありそうですね。

>ロビンの鬼太郎も全然邪気はなさそうですね。
>彼の場合はどんな美人を前にしてもメロメロになることはないので、本物の鬼太郎より強そうです(^_^;)

彼自身が相当な「美人」ですものね。毎日どんな気持ちで鏡を見ているのでしょうかね。

>砂掛けリリは子泣きウルフをビシバシ...(≡^∇^≡)

そういえば「リリにおまかせ」で、おばあさんになったリリの姿が手鏡に映るシーンがありましたね。
子泣きウルフはやはりサングラスしてますでしょうか?ひっぱたかれて泣けば泣くほど重くなる・・・??

コロシデス男爵との対決は迫力でしょうね、必見だと思います。あと「呪いの吸血鬼」も見たいです。

「ダイヤモンド作戦」「ゴライアスの目」みたいに欲望の絡んだお話になるとねずみ男の登場でしょうね。



Lot.166 2008-02-26 15:26:22
管理人・うる妻
>ゲゲゲ戦隊出撃!!

他のアニメキャラにレインボーメンバーを当てはめる...というのは、今までにいくつもあったけれど、さすがに現在放送中のアニメとなるとノリが違いますね〜(^▽^)

個人的には

>「一反木綿スタンバイ!」

が、ツボにはまりました(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!

どんな主題歌になるんだろ。うーん。
戸川某氏の替え歌よりすごいことになりそう...(^_^;)


>毎日どんな気持ちで鏡を見ているのでしょうかね。

ロビンくんはね〜、鏡なんて見ないんですよ、きっと。

あの独特の角度のついた前髪、とても自分じゃセットできないでしょ?
あれは毎朝リリが分度器で測りながらセットしているんですよ〜〜
(そういうお話がファンクラブの会報に載っていました、確か)



Lot.167 2008-02-26 15:28:33
管理人・うる妻
墓レンジャー

墓場のメンバーで妖怪戦隊(5人組)を作ってみました。
そのキャラをロビンたちに当てはめるとすると...


黒鬼太郎・・・ロビン
ニセ鬼太郎...グリース女王
目玉親父・・・プレーボ(アスビ星人のリーダー)
寝子...ベル?リリ?
水木さん...ウルフ


ねずみ男は墓場ではむしろ敵キャラにあたると思いましたので、ここには入れませんでした。
該当キャラは、礼院坊さまのご指摘にあった通り、ここは教授にお願いするのがよろしいかと思います(^▽^)/

ねずみ男...教授


ただし墓レンジャーは民衆の幸せのために戦うのではなく、自分の利益になると判断した時しか出動しません。

そして必要なくなったと判断したときは、躊躇なく「じゃ!」と言って切り捨てるドライさがウリです。


...ロビン黒鬼太郎は「こんな鬼畜キャラはイヤだ!」と拒否しますね、きっと。



Lot.168 2008-02-26 18:22:58
礼院坊
ロビン鬼太郎の必殺技は?

>現在放送中のアニメとなるとノリが違いますね〜(^▽^)

お褒めにあずかり光栄です。
EDは「すなかけリリ」でいかがでしょう?

>ロビンくんはね〜、鏡なんて見ないんですよ、きっと。

正解かもしれませんね、「鏡よ鏡・・・」なんてひとりごと言いながら何時間も見ていたら
任務に差し支えますものね。でも分度器の話は初めて知りました、ロビン君のヨメさんて、
苦労しそうですね。(ベラなら頭きてバリカン持ち出すかも)

するとロビン鬼太郎、大事な髪を減らす毛針はほとんど使わないでしょうね、
代わりにその美貌が武器になりますよ、美人にメロメロになるどころか
逆に女妖怪をメロメロにし、女装すれば男妖怪もメロメロにしてやっつけることができますから。

心配なのはグリース女王ですね、彼女が女妖怪になってロビン鬼太郎の前に現れたら・・・
並の美人にはびくともしない彼ですが、はたして鏡を見るときのようなときめきを
抑えられるかどうか・・・?

鏡爺と組まれたら手強いでしょうね。

>他のアニメキャラにレインボーメンバーを当てはめる...というのは、今までにいくつもあったけれど、

人数7人でこれほどきっちりまとまった例が他にございましたでしょうか?
私もこーゆーこと考えるの大好き人間ですが、
「ロビン」に対し「ゲゲゲの鬼太郎」を選ばれたうる妻さんの視点はマネできないです。



Lot.172 2008-02-26 22:52:29
凸PONスキー
ゲゲゲのロビン

ロビンがそんなウットリするほどの美形とは思えないんだけどなwww
萩尾キャラや竹宮キャラとはタイプが違うとおもうし。

これは俺の主観ってことで、気にさわったらスマソ



Lot.173 2008-02-27 11:41:20
管理人・うる妻
必殺技はゲゲゲノバ???

>凸PONさん

ま〜、彼が美少年であることは間違いないけど、ナルシストではなさそうな感じですね〜〜


>礼院坊さん

>人数7人でこれほどきっちりまとまった例が他にございましたでしょうか?

こちらこそお褒めいただいて光栄でございます。
今回のゲゲゲでゴーゴンに戦いを挑んだ妖怪横町メンバーが7人だったことと、鬼太郎がミラクルノバのような必殺技を使ったことから思いつきました。


第1期第2期のゲゲゲだったら思いつかなかったかもしれませんが、第5期がバトルアニメっぽいところがあったので、こういう連想ができました。

そして、ゲゲゲがバトルアニメ化して、原点から遠ざかってしまった反省が、「墓場」を生み出すきっかけになったのだろうと想像していますです〜。



Lot.176 2008-02-27 21:37:24
礼院坊
かわいい黒鬼太郎

凸PONスキーさん、どうもです。

たしかにロビンはその後の美形キャラたちに追い抜かれてしまったんですが、
あの当時、幼児だった私は彼ほどの美少年を見たことがなかったんですよ。
それでウットリと見とれていたような次第でして・・・

>気にさわったら

とんでもないです、他の方のさまざまなキャラ評・作品評はとても興味があります。
今後とも、よろしくおねがいします。

うる妻さん。

・・・そうでしたか、7人+隊長捨て身の必殺技とくれば連想するものはただひとつですよね。

7人の「隊員」は、第2期の頃にはほぼ固まっていたように思えます。
ちなみに第2期の「かまぼこ」のお話に、鬼太郎が女装して半魚人という男妖怪を
メロメロにするエピソードがありました。その中でナース帽をかぶって看護婦に扮した
砂かけ婆も登場しています。やはり彼女の役はリリでしたね。

蓑と腹掛けをした子泣きウルフはちょっとわかりませんが、
着物姿の砂かけリリはとってもすてきでかっこいいと思いますよ〜。

それとロビン黒鬼太郎ですが、ロビンが演じるからには、見た目には、
とってもかわいいことだけはまちがいないでしょう。特に赤ちゃんのときなんか、
引き取って育てたいと申し出る人がたくさん現れたのではないかと思います。

愛情たっぷりに育てられていたら、
彼の性格ももう少しちがったものになっていたかもしれませんね。 (^ん^)ノ




Lot.177 2008-02-28 10:28:37
管理人・うる妻
ナースな砂かけ!!

ナース姿の砂かけ婆というのが気になったので、昨夜、第二期「かまぼこ」をダウンロードしました。
(うる妻のところはいまだにADSLなので、時間がかかって大変なのです)

「かまぼこ」はたしか、かなり怖いお話だった記憶があります。
見終わったら感想を書きますね!

うーん、しかし見るのも大変だわ。
第二期、第五期、墓場...鬼太郎大人気!!




Lot.174 2008-02-27 12:39:13
管理人・うる妻
カノウ姉妹

今回のヤッターマンは「カノウ姉妹」が持っているティアラを巡って戦うお話でした。

3悪のおしゃべり、冴えてます。
始まった頃より調子が上がってきたように感じます。
年齢を感じさせないベテラン声優さんたちの名演はやっぱり凄い。
ベテランが凄い分、そうじゃない人のアラが目立ってしょうがなかったのが残念です。

すみません。今回は見るのが(聞くのが)苦痛でした〜〜(>ω< )
楽しみにしてたのに〜〜〜

芸能界ネタそれ自体は悪いとは思わないんですが、カノウ姉妹は絵だけにして、声はプロの方にやっていただきたかったです。
。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。わ〜〜ん



ガンちゃんは、今回はカッコよかったです。
そうそう、彼女を思いやって、守ってこそオトコなのだよ。

コンドルのジョーが前を横切ったり、上空をゴッドフェニックスが通り過ぎたり、あいかわらず隠しキャラで遊んでますね。
ガッチャマン関係は今回で3度目の登場です。やはり人気が高いんでしょうね。


ナレーターが言った通り、「いろんな意味でインパクトがあった」回でした。
(なんか、「ヤッチャッタマン」って感じがしないでもないような...)

次回は、ついに登場ワダアッコー!!
セリフはあるのかな? あったとしてもアッコさんならうまくやってくれそう。 
裏番組のパロディになるみたいなので、この悪乗りが良い方向に行けばいいなと思っているところです。




Lot.175 2008-02-27 12:46:53
管理人・うる妻
ヤッターマンのレインボーバージョン

...というのを考えたんですが、正義側のレギュラーメンバーが少ないので、大所帯のレインボーを当てはめるには人数不足で面白くないです。

ちなみに3悪はアンヌ、ポンネ、丹のドロボゲス・トリオになります。当然ですね〜〜(^▽^)/

タイムボカンシリーズの3悪のモデルについては、はっきりしません。
ただ、黒澤映画「隠し砦の三悪人」ではないかと書かれているブログ?か何かを見た覚えはあります。


コメント


Lot.190 2008-03-02 23:59:44
礼院坊
リリのドロンジョさま

いっそレインボー戦隊を2組に分けてみてはいかがでしょう?
戦隊中、リリをたしなめられるのはどうもロビンだけのようですから、
リリをボスとして、ドロンボーは、

ドロンジョさま・・・リリ
ボヤッキー・・・ウルフ
トンズラー・・・ベンケイ

というのも面白そうです。
迎え撃つヤッターマンですが、

ガンちゃん・・・ロビン
アイちゃん・・・ベル(アンドロイドに改造して)
オモッチャマ・・・教授
ヤッターワン・・・ペガサス

でなんとかなりそうです。(ダメかな?)

幼い頃のロビン君がヤッターマンを見て、
「ねえ、ヤッターマンごっこちようよー!」てせがんだら、
きっとこんな配役になったんじゃないかなあ・・・
と想像して楽しんでいます。



Lot.197 2008-03-03 22:21:00
管理人・うる妻
リリンジョ?

おおっと、そう来ましたか!!
3悪をレインボーメンバーに置き換えることは考えていませんでした!

そこでうる妻も他の組み合わせが可能かどうか考えてみました。
リリのドロンジョは当然として、教授のボヤッキー、ウルフのトンズラーというのはいかがでしょうか。

リリのDVを受ける確立が最も高いのがウルフなのは間違いないですが、怒鳴られるのは教授の方が多かったと思います。
それにボヤッキーはメカの天才、トンズラーは力自慢というキャラです。
この3人のどつき漫才は迫力ありそうですよo(*^▽^*)o<キャハッ

でもよく考えてみたら、たとえ女の子であっても体の小さい年寄りを殴るのはまずいですよね。
ウルフを殴るリリがうけるのも、相手がとても強い戦闘用ロボットだからです。
やはり礼院坊さんが考案された組み合わせが一番よさそうです。


タイムボカンシリーズはどれも本当の主役は3悪の方でしたが、このレインボーバージョンの「ヤッターマン」でも3悪のインパクトが強すぎますね〜。
作品タイトルになっている正義の味方は影が本当に薄くかすんでしまいそうです。



Lot.199 2008-03-04 18:08:57
礼院坊
負けちゃいません!ロビンチーム

ロビンよりも身体的には強いはずのウルフもベンケイも、
なぜかリリには頭が上がらないという関係が悪玉トリオにシンクロしてて面白いと思いました。

>この3人のどつき漫才は迫力ありそうですよo(*^▽^*)o<キャハッ

ほんとですね〜、ウルフのサングラスは悪役にも転用できるアイテムだからいいと思うんですよ、
それがリリンジョさまにひっぱたかれてヒビが入ってる光景なんて大笑いです。

>教授のボヤッキー   

復元光線で若返らせてから遠慮なくビシバシ!といきましょう。O(PoP)=O=O))>3 ;) −☆
あぶれたベンケイはペガサスの上に立たせると、よりヤッターワンっぽくなりますね。
あれっ、オモッチャマは?

>作品タイトルになっている正義の味方は影が本当に薄くかすんでしまいそうです。

ロビン君、マジメすぎて人気が出ないかもしれませんね、でも、チャーミングなアンドロイドに
リフォーメーションしたベルとオモッチャマ教授の「元祖漫才コンビ」がついていますからね〜
こちらも負けちゃいませんよ!

タイムボカンシリーズというギャグSF空間においてもなお、かたくなに
古典的マジメスーパーヒーローの「貞操」を守り通すロビン君を二人が上手にフォローして、
作品を盛り上げてくれること間違いなしでしょう。



Lot.200 2008-03-05 17:37:07
管理人・うる妻
ロビンのガンちゃん

>リリンジョさまにひっぱたかれてヒビが入ってる光景

サングラスのヒビだけでは済まずに顔が変形するわけですね〜(^▽^)


>古典的マジメスーパーヒーローの「貞操」を守り通すロビン君

超堅物な彼のキャラがそのままガンちゃんになったとしたら...



...ガンちゃんじゃなくて「岩ちゃん」とか「頑ちゃん」なんて呼ばれそうですね〜〜(^_^;)



Lot.202 2008-03-06 17:44:14
礼院坊
温故知新で

頑固なガンちゃん、いいですねえ〜。

いまのガンちゃんはちょっとグータラ気味ですから、
温故知新で案外新鮮かもしれませんよ。



Lot.204 2008-03-06 21:15:56
管理人・うる妻
名前の由来

旧作の「ヤッターマン」では玩具店の息子なので「玩ちゃん」だったみたいです。
今もこの設定が生きているのかはわかりません。



「頑ちゃん」だと、なんだか「棟梁の息子」って感じですね〜〜( ̄〜 ̄;)ウーン・・・



Lot.206 2008-03-08 23:43:56
礼院坊
オモッチャマも

そうだったんですか、初めて知りました。
するとオモッチャマも同じですね。



Lot.210 2008-03-09 21:26:31
管理人・うる妻
あ゛ーっ!!

そうだったんですねー。


おも(ッ)ちゃ(マ)!!


30年経ってやっとわかりました(遅いっ)




Lot.178 2008-02-28 23:27:01
管理人・うる妻
第二期・鬼太郎「かまぼこ」視聴

...いや〜〜怖かった!!

特に最後の方、半魚人が人間になったとたん税務署やら銀行員やらが金を取りに続々とやってくるところなんかはゾーっとしましたよ。
これがホラーでなくて何であろうか!!!(これ、本当にお子さま向け??)

...って、これ、コメディ回だったのね(^_^;)
子供の時に見て怖かった記憶があったけど、イカ鬼太郎が爆弾飲まされて木っ端微塵になる場面を見てそう思ったんでしょうか??


注目の女装鬼太郎や砂掛けナース、しっかり見ました!!!


6((((≧▽≦))))9 <だはははは〜〜〜〜


妖怪を人間に改造するなんて、ブラックジャックの神のメスやリリの復元光線よりも凄いかもしれないですよ(ホントか〜〜??)



前半、鬼太郎の半魚人にコロリとだまされるお人好しぶりには泣けますが、その後、仲間とつるんで、よってたかって半魚人を騙した上、ラストで「妖怪に戻してくれ〜〜〜」と泣いている元半魚人をせせら笑って、猫娘と手を繋いで帰っていくところなんか、放送中の第五期ゲゲゲより、墓場の方のイメージに近い感じなのが興味深かったです。

鬼太郎がズングリ体型で健康的だったことや、出てくるお札が100円札なのが時代を感じました。
「いかにも」な大阪の街もいい味出してます。
(あの時代から巨大なカニ看板があったんだ!!とびっくり)


ツッコミところは山ほどあるけど、今見てもじゅうぶんに面白かったです。
お話自体がよく練りこまれて作られているせいなんでしょうね。
35年以上前の作品なんですが。


...と、さて、今夜は「墓場」だ!!


コメント


Lot.180 2008-02-29 02:10:11
礼院坊
必見どころ、ロビン鬼太郎の「かまぼこ」

鬼太郎のダブルヘッダーお疲れさまでした。

あのお話のラスト、子供の頃は笑って見てましたが大人になった今は、
なるほど、怖さを感じます。(集金人こわい!カードのご利用明細書も恐怖!)

あの鬼太郎の女装、ロビン鬼太郎にぜひやらせてみたいです。
めったに聞けない野沢雅子さんの美少女声があれだけかわいいのですから、
ロビン鬼太郎が里見京子さんの声であれを演じたら悩殺ものです、
メロメロになるのは半魚人だけではすまないでしょう。

砂かけナースリリとドクター・子泣きウルフのコンビも見物です。
ロビン鬼太郎は、コロシデス男爵の「幽霊城」と併せて「かまぼこ」も必見ですね。

>放送中の第五期ゲゲゲより、墓場の方のイメージに近い感じ

凄惨なバトルでやっつけるより計略をめぐらせて無血勝利、
「ロビン」だと「黒マスクの恐怖」みたいな感じでしょうか。
あるいはパルタ編とバラエティー編の違いかな。



Lot.183 2008-02-29 15:46:29
管理人・うる妻
鬼太郎かまぼこ

...って、実際にたくさん商品化されているんですね。
検索してその多さに驚いちゃいました。
ただし、切っても切っても鬼太郎の顔が出てくる金太郎飴式の蒲鉾や、丸くて平たい蒲鉾に鬼太郎の顔が焼き付けてあるものばかりで、アニメに出てくるちゃんちゃんこ柄の蒲鉾は無いみたい。なぜ〜〜〜???


>女装鬼太郎

 そ れ な り に可愛いかったですね〜(^_^;)
けど、いくら可愛いからって子供を家政婦として雇ったら法律に引っかかるわよねえ...ってツッこんじゃいました〜。

あ、そうか、妖怪には人間の法律は当てはまらないんでしたっけ。
だから商売しても税金は取られないんで丸儲け。なんかうらやましいな。
(でも消費税のある現代ではどうなんでしょう)

すると「墓場」の水神様の借金がますます気になります。
今のお金だったら1億くらいの大金だろうと思うけど、どうやって借りて、何に使ったのか...( ̄ロ ̄;)


>「ロビン」だと「黒マスクの恐怖」みたいな感じでしょうか。

確かにそうですね。
ただ「かまぼこ」は仲間のチームワークの力で勝利したのに対し、「黒マスクの恐怖」は仲間を欺くことで勝利したので、この点は逆でしたね。


その5へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP