アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その397




1103 ▲ 宇宙エース視聴感想 第28話「銀河系大会議」

17110 名前:礼院坊 2015年01月24日 (土) 00時50分

銀河系宇宙をひたすら旅するシーホース号は、宇宙空間でオリオン星人の宇宙船と遭遇します。いちおうコンタクトはするものの、
オリオン星人たちは地球人を下等な生物だと罵ります。そしてシーホース号を捕らえ、宇宙空間に浮かぶ空間都市へと曳航します。

空間都市には銀河系内の各星々からたくさんの宇宙人たちが集まっていました。「銀河系大会議」を開くためです。タツノコ博士たちも地球人代表として
その会議に出席することになりました。タツノコ博士は会議を通じてパールム星人の情報が得られるかもしれないという期待を抱いていました。

会議でオリオン星人たちは、パールム星人は恐ろしい侵略者である、だから力を合わせて銀河系から追放しようと呼びかけます。それに対しタツノコ博士は、
パールム星人は故郷の星を失った可哀想な宇宙人で、我々は彼らのことをもっとよく知るべきだと反論します。

しかしオリオン星人はパールム星人を一方的に悪く言うばかり。そんなオリオン星人の態度にエースが爆発、大暴れして会議は目茶目茶に。
エースはオリオン星人の手によって捕えられてしまいます。


怒りにまかせて会議場で暴れたことが逆効果、「これがパールム星人の正体だ」とオリオン星人を勢いづかせてしまいます。しかし会議に出席していた
ゴールド星人たちの計らいにより、エースは脳波再生装置にかけられます。そしてエースの記憶の中にある、平和を愛するパールム星人の姿がモニターに
映し出されました。

しかしそれでもパールム星人は侵略者だと譲らないオリオン星人。タツノコ博士やゴールド星人たちと激しく対立します。そのとき、パールム星の円盤が
空間都市にやってきました。乗っていたのはなんとエースの父、キングエース。キングエースは銀河系に第2のパールム星となる星を見つけたので
パールム星人を銀河系の仲間に入れてもらいたいとメッセージを送ります。

しかしオリオン星人たちは問答無用で円盤を攻撃。円盤は破壊され、キングエースも倒されてしまいました。

この仕打ちに激怒したエースは再び大暴れ、こんどはオリオン星人たちを叩きのめします。しかし・・・

倒れていたのはエースの父に似せて作ったロボットでした。パールム星人たちが銀河系の様子を探るために送り込んだものとタツノコ博士は推測します。


父との再会は果たせなかったものの、エースはゴールド星人という良き理解者と巡り合うことができました。
エースとタツノコ博士はゴールド星人の代表と握手を交わし、空間都市から再び宇宙へとシーホース号を発進させました。


17111 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月24日 (土) 00時50分

銀河系宇宙の中に宇宙人たちが組織する巨大な社会があるというスケールの大きなお話でした。
とくに「空間都市」がすごかった!!

とある惑星の衛星軌道上に透明で巨大な球形のユニットが5つ、パイプでつながって浮かんでいました。宇宙ステーションのようなものかと思いきや、
それはとてつもなく巨大な建造物で、そのユニット一つ一つが宇宙都市になっていました。

その内部には球形の建物がたくさん浮かんでいました。どれも窓があって、ひとつひとつが人の住むビルのようでした。その窓のデザインが細い横長で
メカニック感ありました。そしてその球形ビル群は、網の目のようにうねって走る道路によって結ばれていました。

私がモノクロSFアニメに抱き続けていたイメージ通りの世界がそこにありました。
まさに夢の宇宙都市!

宇宙エースの「空間都市」に大満足でした!!(^▽^)/


ヤマトやガンダムでは宇宙都市が当たり前のように登場しますが、モノクロアニメでは他に例がありましたでしょうか。

ISSは宇宙都市とまではいかなくとも、宇宙ビルディングと呼んでいい建造物だと思います。
将来は宇宙都市と呼べるものが作られる日が来るかなあ。

宇宙エレベーターが建造されれば一気に実現性増すと思うのですが。



17112 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月24日 (土) 00時51分

パールム星人を執拗に敵視するオリオン星人。なにか良からぬ理由がありそうです。それに対しパールム星人を理解しようとする宇宙人が登場しました。
ゴールド星人でした。長い髪がビシーッと頭の上に立っていてかっこいいです。なぜか彼らだけが人間型宇宙人でした。

ほかのは全部異形の宇宙人(ベム)でした。(^_^)


「銀河系大会議」でオリオン星人に故郷のパールム星人のことを悪く言われ、ブチ切れて暴れたエース。身体は成長してせくしーになったけど、
ヒーローとしてはイマイチ成長が足りてないようです。最初のほうでは頭に血が上ろうとするエースをタツノコ博士が抑えていたんですけどね。

会議中に暴れたことでかえって印象悪くしてオリオン星人たちに付け入るスキを与えてしまいました。エースには、いま自分がパールム星人の代表なのだ
という自覚がなかったようです。あの場にゴールド星人がいなかったらオリオン星人の思うツボだったかもしれません。

パールム星人を理解するためにゴールド星人が使用を提案したのが「脳波再生装置」でした。エースの記憶にあるパールム星人の姿や暮らしぶりを
モニターに映し出す装置です。「ロビン」にたびたび出てきた記憶再生装置と同じようなものと思われます。

脳波再生装置に映し出されたエースの記憶。パールム星人の平和だった暮らしぶりと、突如見舞われたパールム星滅亡の様子が非常にリアルでした。
今までもエースがそれを語る際に描かれることがありましたが、これほど真に迫ったものではなかったと思います。

ストーリーが佳境に入ってきて、作り手もこれまでとは違った力が入ったのかもしれません。



17113 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月24日 (土) 00時51分

せっかく会えたと思った父がロボットとは・・・エースが気の毒でした。もしその場にエースがいると知ってたら、ロボットを作ったパールム星人たちは
別の人物に似せただろうなあ。それにしてもエースはよっぽどのお父さんっ子ですね。

武器を持たないお父さんを倒されて再び怒りを爆発させたエース。これは当然です。ロビンでもソランでもオリオン星人をやっつけたと思います。

パールム星人がロボットを使わしたのは、銀河系の宇宙人たちが自分たちを受け入れてくれるかどうかを探るためだったと想像します。
それで銀河系の宇宙人が一堂に会する銀河系大会議の場に送り込んだのでしょう。パールム星人も非常に用心深いです。

事のありさまは全てロボットの目を通してパールム星人たちの受信装置に伝えられてるはず。エースの無事を知り、オリオン星人という敵の存在を知り、
そして地球人とゴールド星人という理解者の存在も知ったであろうパールム星人。これからどうやってエースを取り戻し、オリオン星人と渡り合って
パールム星人の移住計画を実現するか、対策を練ることでしょう。

今後の展開がますます楽しみです。



17116 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月24日 (土) 17時59分

礼院坊さん

宇宙エース 第28話「銀河系大会議」 レビューありがとうござました。
今回もおもしろかったですね!

エースたちはオリオン星人の罠にはめられたんですね。
オリオン星人たちはエースを会議場で大暴れさせるためにシーホース号に接触し、空間移動(ワープ)させて宇宙船ごと宇宙都市に連れ込んだと見ました。

せっかくエースたちを拉致しておきながら、宇宙都市到着後は放置しています。
エースたちが自ら会議場に潜入することを見越していたんですね。

そして計画通りエースは大暴れ。会議は中断。
こうしてオリオン星人はパールム星人の評判を落とすことに成功しました。

でもゴールド星人たちが地球人とパールム星人の弁護にまわったことと、当のパールム星から使者が来たのは想定外だったのでしょう。
ここでオリオン星人たちの計画が狂ってしまいました。


勝手にパールム星人の使者を攻撃し、エースにブチのめされたオリオン星人たちは、責任取らずに逃げてしまったのでしょう。
しかも予告編見ると、ゴールド星人たちを逆恨みしている様子です。

パールム星を「銀河系の敵」と主張するオリオン星人と、弁護に回るタツノコ博士やゴールド星人たちを見て、現在の地球上の民族間のトラブルを連想しました。
「エース」放送当時は東西がいがみあってましたが、今は宗教がらみのトラブルに。
科学は進歩しましたが、人間のアタマの中はちっとも進歩していませんね。



17117 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月24日 (土) 18時20分

両手を縛られた姿でキングパパに追いすがろうとし、オリオン星人に倒されるエースの姿が目に痛かったです。

倒れたパパにすがりつくエースの姿と、パパロボットが同じ言葉を繰り返すシーンは覚えていました。
でもあのシーン、リモゴールの音とかぶっていたとは。

脳みその奥にわずかに残っていた「エース」視聴の記憶が確認できてうれしいです。
「エース」はあまり再放送されなかったはずなので、ウン十年ぶりの確認でした。

あと、女ロボットが幻を操ってエースをたぶらかす“ジレルの魔女”のルーツみたいなお話もあったはず。
これもどこまで記憶が正しいか、ちょっと不安だったりして...



17118 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月24日 (土) 18時43分

シャボン玉が繋がった宇宙都市の形に、何かモデルはあるのかなと思いました。
「ガンダム」のスペースコロニーの構想は70年代ですから、その前段階にこんな形のがありそうな感じがします。

今回登場の宇宙都市は銀河系議会のための専用都市でしょうか。
いろいろな姿の宇宙人は出てきましたが、この都市を統治する人間は出てこなかったですね。

会議出席者はグループごとに透明ドームに覆われた席に着き、そこから自由に意見を言うスタイルでした。
で、エースが暴れ出したとたんに拘束ロボット?が上から降りてきて、一方ではドームが内部に収納されて出席者の避難が完了です。
この会議では出席者が暴れるのは「よくあること」だったんでしょうね。

また、キングエース(に似せたロボット)と彼の宇宙船を攻撃したのはオリオン星人たちだけでなく、宇宙都市に備え付けの武器でした。
よくよく見ると、結構物騒なところですね、この宇宙都市は。



17119 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月24日 (土) 19時32分

天変地異で住めなくなった惑星から住民たちが脱出。
宇宙船の大群が新天地を探してさまよう...というのは、「ロビン」の企画段階の設定のパルタ星人がそうでした。
この設定は後の「闘将ダイモス」に受け継がれています。(プロデューサーが同じ人)

けど、宇宙都市が作れるなら、そっちに移住すればいいような? 
移住に適した惑星はなかなか無くても恒星ならいっぱいあるわけだし。(太陽は普通にあるタイプの恒星)
でもやっぱり「地面」が欲しいんだろうなあ。


「脳波再生装置」は、私も「ロビン」の「記憶再生装置」を連想しました。
SFのひとつのアイテムですが、人の記憶が外部に取り出せるようになると、この頃から考えられていたってことですね。

数年前ですが、アメリカの科学者が人が記憶している映像を脳の活動から再現することに成功しています。
まだまだ不完全ですが、将来は人の記憶が覗けるようになるかもしれません。
そしたらそしたで別の問題が出てきそうです。

スラスタを下に直立体勢で着陸するシーホース号。
今現在、このスタイルで着陸できる宇宙船もロケットも実在していませんが、先日おこなわれて惜しいところで成功できなかったファルコン9ロケットがやろうとしていたのは、まさにこれでした。
これもいずれは成功するでしょう。

コミュニティが異なるもの同士で敵対しあうことは大昔から進歩していませんが、科学はSFの世界に向かってちゃんと進んでいますね。



17120 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月24日 (土) 19時59分

パールム星ってアンドロメダ銀河にあったんですね。

「地元」にいくらでも星はあるだろうに、わざわざ銀河系の辺境みたいな太陽系にわざわざ出向いてくださることにSFファンとして感謝したいと思います。
大マゼラン雲にあるガミラス星、逆銀河系(どこにある?)のパルタ星の侵略者の方々にも同様のことをお伝えしたいです。(^_^;)


作画レベルは全体的に高かったです。人物もメカ類も。
特に印象的だったのはゴールド星人たちの造形。彼らの顔は劇画っぽかったですね。

エースの「先生」再登場。
「タトルさん」かと思っていましたが、どうも「カトルさん」みたい。
やはりいつ見てもスーパージャイアンツですねー(≧∇≦)


他、気づいたこと:

★シーホース号の翻訳機のモニタに2度も「カネボウ」の文字が。
 スポンサーですもんね。

★オリオン星人の銃に追われるエースの走り方がエイトマンかソランみたいだったこと。

★宇宙都市へ出て行く時にタツノコ親子たちが装着した透明な膜状の服。
 「ガッチャマン」の「ジゴキラー」の回(第39話・第40話)でジュンが着ていた「深海用カプセル服」に似ています。


次の回は、今度はゴールド星人の少年が登場するようですね。
楽しみです。



17129 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月26日 (月) 00時36分

うる妻さん、たくさんのレスをありがとうございます!

銀河の彼方にこんなすごい世界があったということで、私は旧ヤマト以来じゃないかという興奮を覚えながら見ましたよ。

>エースたちはオリオン星人の罠にはめられたんですね。

なるほど、最初からオリオン星人たちが仕組んだ奸計だと考えればすべて合点がいきそうですね。
どうりでシーホース号との最初の接触から銀河系大会議の開催まで手際が良すぎると思いました。でも・・・

>勝手にパールム星人の使者を攻撃し、エースにブチのめされたオリオン星人たちは、責任取らずに逃げてしまったのでしょう。

銀河中の宇宙人たちの目の前でですからね、こりゃオリオン星人たちのほうが評判落としてしまったでしょう。
しかもパールム星人を貶めることには失敗し、オリオン星人たちの奸計は逆効果となってしまったわけですね。

オリオン星人は情緒に訴えて聴衆を煽るやり方を採ったわけですが、事実を冷静に見極めるゴールド星人の理性の前には通用しませんでした。

>「エース」放送当時は東西がいがみあってましたが、今は宗教がらみのトラブルに。
>科学は進歩しましたが、人間のアタマの中はちっとも進歩していませんね。

東西のいがみ合いが終わって世界は平和に・・・とはなりませんでしたね。多くの国がいまだ「戦時中」です。

ふと思ったのは、私たちの国を貶めようとオリオン星人のごとく世界に向けて悪評を宣伝して回る近隣国の存在。ゴールド星人のように味方に
なってくれる国は現実にはいないと思うので、私たち自身が情緒ではなく理性でもって事実を見極め、対抗していかなくてはと思いました。



17130 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月26日 (月) 00時39分

>脳みその奥にわずかに残っていた「エース」視聴の記憶が確認できてうれしいです。
>「エース」はあまり再放送されなかったはずなので、ウン十年ぶりの確認でした。

再放送はあまりなかったのですか。「エース」が私の記憶にないはずです。

昭和45年頃まではモノクロアニメの再放送がたくさんやってましたから、あってもよかったと思うんですよね。
このクオリティーなら頻繁に再放送されたロビンやジェッターにも負けなかったはずです。もったいなかったなあ。


>今回登場の宇宙都市は銀河系議会のための専用都市でしょうか。
>いろいろな姿の宇宙人は出てきましたが、この都市を統治する人間は出てこなかったですね。

私は最初オリオン星人の都市かと思いましたが、もしそうなら脳波再生装置の使用を拒否したり、脳波再生装置に小細工して偽造映像を
見せるくらいのことはしたでしょうね。エースの記憶の再生にオリオン星人も立ち会っていましたが、「やべーなあ、こりゃバレちまう」だったと思います。

公平な会議を行うためなら、どこの星にも属さない共同の施設であるほうがいいですよね。

>エースが暴れ出したとたんに拘束ロボット?が上から降りてきて、一方ではドームが内部に収納されて出席者の避難が完了です。
>この会議では出席者が暴れるのは「よくあること」だったんでしょうね。

日本ではあまり見かけないけど、外国の議会映像では殴り合いをする議員たちを見たことがあります。
地球にいろんなお国柄の人たちがいる以上に、宇宙にはいろんな宇宙人がいるでしょうからね。

ガトランティス人なんかやりそうですね(あそこは銀河系外か)。

>また、キングエース(に似せたロボット)と彼の宇宙船を攻撃したのはオリオン星人たちだけでなく、宇宙都市に備え付けの武器でした。
>よくよく見ると、結構物騒なところですね、この宇宙都市は。

これは気付いていませんでした。

銀河各星の要人が一堂に会する場所ですからテロ対策でしょうか。万一の備えは、しておくに越したことはないでしょう。



17131 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月26日 (月) 00時40分

>宇宙船の大群が新天地を探してさまよう...

地球を侵略する宇宙人にはそれなりの理由が必要でしたね。その中でも一番説得力のあるものが住民の移住でしょうか。
自分たちの住む星が間もなく破滅してしまう、あるいはすでに破滅してしまったとかで。

私が初めて見たそういう宇宙人は、ウルトラマンに出てきたバルタン星人です。住む星を失い、彼らも生き残りをかけて必死なんだろうなと、
幼心に初めてそういうことを思いました。赤ちゃんバルタンを抱っこした母親バルタンなどを想像したものです。

闘将ダイモスは見てませんが、「ロビン」の初期設定と同じでしたか。「ロビン」でパルタ星が描かれることになったのはなぜでしょうね。
シーザーやベラなど魅力的なパルタ人キャラが登場することになったので、パルタ星を舞台に描いたほうがいいと考えたのかな。

>宇宙都市が作れるなら、そっちに移住すればいいような?

ガミラスもパルタもそのくらいの科学力はありそうですよね。ガンダム世界の地球人ならそうしたでしょう。

>でもやっぱり「地面」が欲しいんだろうなあ。

立派な高層マンション住まいの人が「やっぱり一戸建てに住みたい」とぼやくような感じ?


>数年前ですが、アメリカの科学者が人が記憶している映像を脳の活動から再現することに成功しています。

このニュース憶えてます。人に記憶を覗かれるのは嫌ですが、私は忘れっぽいので、自分で自分の記憶を見るために使いたいと思いました。
これがあれば映画館で見た映画を何度でも見られます!(^ー^)/

>将来は人の記憶が覗けるようになるかもしれません。
>そしたらそしたで別の問題が出てきそうです。

無実の罪で捕まった人が「私の記憶を見てくれ!」という場合は大いに役立ちそうです。
「ロビン」に登場のステラの場合も、個室で彼女一人だけが自分の記憶を見るなら問題なかったと思います。

独裁者が人民を家畜のごとく管理するような国に渡ったら目も当てられませんが、普通の国なら法律で使用をコントロールできると思います。



17132 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月26日 (月) 00時40分

>パールム星ってアンドロメダ銀河にあったんですね。

>「地元」にいくらでも星はあるだろうに、わざわざ銀河系の辺境みたいな太陽系にわざわざ出向いてくださる

ホントですよねー、地球人だったら近場のグリーゼ581あたりに新天地を求めるでしょう。

でもワープ航法を身に付けたら・・・距離は問題になりませんから、なるべく条件のいい星にと、遠くまで探しに行くかもしれません。


>ゴールド星人たちの造形。彼らの顔は劇画っぽかったですね。

紅三四郎、ガッチャマン、キャシャーンと続くタツノコリアル路線の作画にかなり近づいていたと思います。
「エース」からは本当にいろいろなものが生まれたんですね。

>「タトルさん」かと思っていましたが、どうも「カトルさん」みたい。

と言われて手元のDVDの特典冊子を見直しました。ほんとだ、「カトル」とありますね。声は昨年亡くなられた矢田耕司さん。
音声だけだと聞き間違えもあります。資料を保存していたタツノコプロはさすがです。


>★シーホース号の翻訳機のモニタに2度も「カネボウ」の文字が。

これもスポンサーの意向だったんでしょうか。いまだと絶対にやらないことですが・・・そのかわり、かっこいい宇宙戦艦の使命を歌った主題歌が
ただのポップソングに替わったりします。明らかにスポンサーの威光・・いや意向で。

同じ宇宙SFアニメなら、私は前者のやり方を支持したい!(≧∇≦)

>★オリオン星人の銃に追われるエースの走り方がエイトマンかソランみたいだったこと。

これは私も「おおっ!」と思いました。成長して手足が長くなったエースだとやっぱりかっこいいですね。
まるっこい幼児体型のエースがこれをやってもイマイチだったでしょう。



17136 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月26日 (月) 21時59分

礼院坊さん、どもー!


>銀河の彼方にこんなすごい世界があった

「ワンダースリー」の冒頭にも、こんな感じの会議がありました。
昔の宇宙モノって、すごーくスケールがでかいです。
その一方で、逆に宇宙が狭くて星がひしめきあっているような世界でもありますけどね。
(隣町に行くように火星や木星に行っちゃう世界...)

でも会議の内容は人種差別や民族間紛争の延長みたいな感じですから...
スケールが大きくても小さくても、あんまり変わらないですね。(^_^;)


「エース」の再放送ですが、私が住んでいた関東地方では黎明期の虫プロや東映動画作品は、かなり頻繁に再放送されていたと思います。
アニメ好きな私は毎日2時間くらい、そんな再放送アニメを見ていました。

でもタツノコの「エース」は、あまり見た覚えがありません。放送されていれば絶対に見ていたはずなのに。
なので再放送の回数自体が少なかったのだと判断しました。
再放送の回数だったら、絶対「マッハGO」の方が多いはずです。



17137 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月26日 (月) 22時11分

>赤ちゃんバルタンを抱っこした母親バルタン

バルタン星人の性別を考えたことはありませんでした!
うーーーん、大人のバルタン星人は可愛くないけど、赤ちゃんだったら...

...やっぱり可愛くないけど、でも死んじゃったら可哀想です。


>無実の罪で捕まった人が「私の記憶を見てくれ!」という場合は大いに役立ちそうです。

記憶って書き換えられたりしませんか?
昔見たアニメの内容を間違って覚えているなんて普通にあるわけなので...
でも「上書き保存」される前の元データを拾い上げる技術があれば、冤罪防止に使えると思います。



17138 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月26日 (月) 22時21分

>オリオン星人の銃に追われるエースの走り方
>まるっこい幼児体型のエースがこれをやってもイマイチだったでしょう。

イマイチというより、ギャグにしか見えません〜〜〜!!!(≧∇≦)

エースのこの走りは今回が始めてだと思います。
エイトマンを見たスタッフがエースにやらせてみようと思って、彼の手足が伸びてサマになるのを待っていたのかもしれませんね。


予告編見ると、次は手足の長いカッコイイ少年が出てくるみたいです。
エースもうかうかしていられないでしょう。



17157 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月30日 (金) 00時23分

>記憶って書き換えられたりしませんか
>昔見たアニメの内容を間違って覚えているなんて普通にあるわけなので...

些細なことなら忘れることもありますが、自分が犯した強盗や殺人などの凶悪犯罪を忘れる人間はいないと思います。
なので記憶喪失にでもならない限り「記憶再生装置」は冤罪防止に役立つのではないかと思います。

何百人も殺してるゴルゴ13みたいな人だと、一人や二人忘れることはあるかもしれませんが。

ま、一人や二人誤魔化したところで捕まったら死刑でしょうけどね。彼の場合。




1104 ▲ 最近見たアニメと真冬:1月24日〜

17123 名前:管理人・うる妻 2015年01月25日 (日) 15時07分

昼間はいいけど、夜になると暖房いれようかどうか迷うこの頃です〜〜


ところで、


ニコニコの「夜ノヤッターマン」は「第1話無料・最新話無料」とあったのに、昨日みたら「第1話無料・2話以降有料」に変えられてました。( ̄Д ̄;;)

急に変えるなよー。(>ω<)


幸いGyaoで第2話の配信がされていたので見られました。
追いついたところで第三話はTVの録画で見ます。(TOKYO MXで22時より)


第2話はシュールでした。
なんせヤッターマンたちが量産メカとしてゾロゾロ出てきて、主人公たちを執拗に追い回すんですから。
しかも超ブキミな演出で。

あと美術の頑張りが凄いです。
特にトンボとカルガモとカモメ!

タイトルの「夜ノヤッターマン」は、「墓場鬼太郎」が当時、朝に放送されていた「ゲゲゲの鬼太郎」に対して「夜の鬼太郎」と呼ばれていたのを真似たのかも。
細かく描かれた背景や小道具の雰囲気にも似たところが感じられます。


17135 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月26日 (月) 21時15分

24日放送の「鉄人28号ガオ!」のテーマは「ファーブル昆虫記」。

学校で「ファーブル昆虫記」の最初の昆虫は何?との質問に答えられず悶々とする正太郎。
そこに鉄人出動要請が。

正太郎が駆けつけるとモンスターがペンキ工場で暴れていました。
飛んできた鉄人は、勢い余って工場に突っ込み全身茶色のペンキまみれに!

茶色になって転がる鉄人を見て正太郎は思いだします。
そうだ!「ファーブル昆虫記」の最初の昆虫はフンコロガシだ!!

モンスターをやっつけて意気揚々と教室に戻り、正解を叫ぶ正太郎でしたが、ちょうど給食の最中で嫌がられる...というオチでした。

************************

シートン動物記もファーブル昆虫記も全巻読破している私は即答だったぞ!
フンコロガシ!!!

だからモンスターがバキュームカーを襲って、二体してウ○コまみれになるんじゃないかとヒヤヒヤしました〜〜〜(≧∇≦)



17139 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月27日 (火) 15時04分

妙に暖かい関東地方。
昨夜は冬眠中のゴミムシダマシが起きだしていました。
春になったと勘違いしたのかな?

でもこの暖かさも今日の昼間までで、今夜からはぐっと寒くなるそうです。
予報だと金曜日は雪みたい。
ホントかな?


えーと、お知らせです。
25日の夜に「ロビンファンサイト」を少し更新しました。

更新箇所はトップページのJASRACのマーク、そして雑記−18に「エイケンクラシカル」のお知らせを書きました。

「東映クラシカル」はまだかなあ。
待ちくたびれたぞ!!(>ω<)

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



17141 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月27日 (火) 20時12分

「はや2」がH-2A・26号機で旅立って、もう55日。
明日は報道関係者向けの「はや2」説明会があるそうです。
ネット配信ありとのこと。ありがたい。


そしてあさってはH-2A・27号機の打ち上げがあります。
全然盛り上がっていないのは当然で、なるべく目立たないようにしているから。

「お客さん」は、いわゆる「スパイ衛星」。
ホントはコッソリ打ち上げしたいんでしょうけどね〜〜〜


話題の月面ローバー・ハクト。
漢字で書いたら「白兎」ですよね。

「宇宙博」で展示されていたのとは、ちょっと違うみたいだけど、あれが月にいけたらいいな。
ガンバレ!!



17142 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月27日 (火) 20時17分

山賊の娘ローニャ・第17話「ふたりの引っこし」視聴終了。

あれから4日も経つというのに、廃人同然のマッティス親父。
そしてローニャは、彼の「俺には子供はいない」という言葉から、自分は見捨てられたように感じていました。
森に行ってもビルクはいないし...せっかくの春なのに、ちっともうれしくありません。

しかしある日、ついにビルクと再会!
彼は親に辟易して家出してきたのでした。
ローニャも彼と一緒に森で暮らすことを決意します。

*****************************

ローニャ、マッティスは別にあんたを見捨ててはいないから!
単に子離れできていないだけだから!!

おーい、おやじーーー!
拗ねてヒキコモリやってる場合じゃねーぞ!!!(≧∇≦)


ビルクとローニャはすでにラブラブ夫婦みたい。
娘の家出で、これで少しは目が覚めるかな、マッティスは...( ̄〜 ̄;)



17143 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月27日 (火) 20時30分

夜ノヤッターマン、Gyaoで第1,2話を見ました。

いやー、すンごいのが始まりましたね〜、冷酷無情の鬼畜ヤッターマンと純真健気な少女ドロンジョの戦いですか。
見ていて「マジか?これ」と思いました。ファンが同人誌に描くような設定じゃないですか!!
ボヤッキー&トンズラーのコンビも実直で心正しそうでした。

>ヤッターマンたちが量産メカとしてゾロゾロ出てきて、主人公たちを執拗に追い回す

ドロンボーからビックリドッキリメカ製造機を押収して、今度は自分たちが使ってるんでしょうか。( ̄ε ̄ )


あそこ、元祖ヤッターマンから100年後くらいの世界でしょうかね?ヤッターマンが治める「ヤッターキングダム」とドロンジョたちの子孫が
暮らす辺境は、テガミバチ世界のアカツキとヨダカを連想しました。でもヤッターキングダムに暮らす人々もあまり豊かではないようだったなあ。
なにかにひどく怯えているように見えました。

ともあれ、今後の展開には目を離せません。ドロンボー頑張れ、ヤッターマンに負けるな!(^o^;)


気の早い話だけど、タツノコはこれ、シリーズ化するのかなあ、夜ノガッチャマンとか。

冷酷なガッチャマンが支配する地球を正義のギャラクターが解放するために戦うお話なんて・・・。



17144 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月28日 (水) 09時14分

礼院坊さんもごらんになったんですね。

やっぱりブッとびますよねえ、これ。(^_^;)
正義と悪が逆転したこの世界、子供が見ている時間には放送するのは問題がありそう。
ですが、芸能ネタに走っていた2008年版ヤッターマンより遥かに面白いです。


>ヤッターマンが治める「ヤッターキングダム」とドロンジョたちの子孫が
>暮らす辺境は、テガミバチ世界のアカツキとヨダカを連想しました。

私もこれを連想しました。
そもそも、この世界の「日本」ってマトモな形で存在するでしょうか?
青森はあるみたいですが...


>気の早い話だけど、タツノコはこれ、シリーズ化するのかなあ、夜ノガッチャマンとか。

>冷酷なガッチャマンが支配する地球を正義のギャラクターが解放するために戦うお話なんて・・・。

「朝ゆるガッチャマン」なんてものがあったんですから、何があってもおかしくない??



17145 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月28日 (水) 11時00分

「ガッチャマン」のスピンオフとしては、ガッチャマンが女子高生という作品がありましたねー(^_^;)
でも善悪逆転はしていないようです。


では「夜ノヤッターマン」第三話いきます。
ネタバレ注意!








ヤッターマンにおしおきしてやる!
鼻息も荒くヤッターキングダムに乗り込んだレパード(ドロンジョの子孫)と、お供の男二人(ボヤッキーの子孫とトンズラーの子孫)でしたが、敵は手ごわい。

三人がヤッター兵(量産型ヤッターマンロボ)に追われて逃げ込んだのは、盲目の少女アルエットと、幼馴染のガリナの家でした。
アルエットとガリナも両親がいません。ヤッターマンに首都に連れ去られて殺されたのです。

その後、レパードたちはヤッター兵たちと戦闘に。
戦闘で住処を失ったアルエットとガリナも仲間に加わり、五人(+ブタ)でヤッターキングダムの首都を目指すことになりました。



17146 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月28日 (水) 11時23分

ヤッターマンが支配するヤッターキングダム。
首都があるのは稚内?寒そう!
どのみち、ろくなところじゃなさそうです。

男たちの裸を見ても動じないレパードちゃん。
幼すぎてわからないのもあるけど、もう家族同様なんだろうと思います。

ボヤッキー(の子孫)とトンズラー(の子孫)にとっては彼女は何だろう。
二人はレパードの母ドロシーを聖母か女神のように思っていた様子でしたが。


アルエットとガリナは見た感じアイちゃんとガンちゃんによく似ています。
サイコロはオモッチャマですね。

この二人のご先祖様はアイちゃんとガンちゃんなんでしょう。
ということはイトコ同士かな。

けど、二人がここにいるということは、ヤッターキングダムのボスって何者??
なんかとんでもない結末が待っていそうです。



17147 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月28日 (水) 23時12分

家に帰って「はや2」記者会見の録画を見ました。

「はや2」、とってもとっても順調でした!

どこも悪いとこが無いって!!
國中先生も今回は笑顔でした。

初代は最初っから不具合抱えていたんだよなあ。
良かった〜〜。


仕事も私事もいろいろあって体調もイマイチだけど、これで私も、もう少し頑張れる。
今夜はお風呂に入浴剤いれて、よく暖まって、明日に備えることにします。



17148 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月29日 (木) 00時23分

「夜ノヤッターマン」第三話、見ました。

東京MXは私のところでは見られないのでGyaoでの配信は助かります。


アルエットとガリナ、親をヤッターマンに奪い殺された気の毒な少年少女でした。ヤッターキングダムの住人はちっとも幸せではない。
この点、「ヨダカ<ユウサリ<アカツキ」と、階級が上がるほど豊かな暮らしをしていたテガミバチ世界とは全く違いますね。

それにしても恐怖の支配者の名が「ヤッターマン」なんて・・・しまらないなあ。(^_^;)


>アルエットとガリナは見た感じアイちゃんとガンちゃんによく似ています。

>この二人のご先祖様はアイちゃんとガンちゃんなんでしょう。

私もそう思います。最終回にはレパードたちが偽ヤッターマンの正体を暴いてくれるでしょう。

ほんと、トンでもない結末が待っていそうです。



17149 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月29日 (木) 00時24分

>男たちの裸を見ても動じないレパードちゃん。
>幼すぎてわからないのもあるけど、もう家族同様なんだろうと思います。

のようですね。幼児期にはあの二人にお風呂に入れてもらったりもしていたのでしょう。

>ボヤッキー(の子孫)とトンズラー(の子孫)にとっては彼女は何だろう。
>二人はレパードの母ドロシーを聖母か女神のように思っていた様子でしたが。

これ、不思議ですねー。身分の高い家柄の人なら、先祖代々仕える家柄の人が付き従っていてもおかしくありませんが。

ボヤッキー家とトンズラー家は、悪事を廃業してつつましやかに生きるドロンジョ家に仕えて何の益があるんでしょ?
俸給をもらっていたとはとても考えられません。

もっとも、元祖ドロンボーの二人もドロンジョ様から俸給もらっていたかどうかはビミョーかもしれませんが。(^_^;)



17150 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月29日 (木) 09時18分

今日の打ち上げは延期だそうです。
今回も氷結層のため。(落雷の恐れあり)
落ちても関係者以外だれも泣かないような衛星だけど、打ち上げ実績を伸ばすためにも確実にお願いしたいです。

情報収集衛星って国民の役に経っているんだかどうかわからないんです。
東日本大震災の時、上空から被災地の写真をたくさん撮っているはずなのに一切公開しませんでした。
なので不信感持つ人も少なくありません。


昨日の「はや2」記者会見は満員御礼の大人気だったのになあ。
その一方で、こういう衛星もいる...



17151 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月29日 (木) 10時21分

礼院坊さん、どもー!

私のところはネット回線がショボくて途中で止まったりするので、TVで見られるものはTVで見ています。
ネットアニメが問題なく見られるのはうらやましいです。


>ヤッターキングダムの住人
>「ヨダカ<ユウサリ<アカツキ」と、階級が上がるほど豊かな暮らしをしていたテガミバチ世界とは全く違いますね。

「夜ノヤッターマン」の世界は、ヤッターキングダムの住人も、対岸(青森?)に住むレパードたちもヨダカ住民みたいな感じですね。
ヤッターキングダムの中でヌクヌクしているのは、ほんの一握りのトップだけなのかもしれません。


>それにしても恐怖の支配者の名が「ヤッターマン」なんて・・・しまらないなあ。(^_^;)

「キャシャーン」的な世界と「ヤッターマン」の世界の混合という、一見して無理やりな舞台設定ですが、そのギャップがこの作品の味なんでしょう。


>偽ヤッターマンの正体

無難なところだとコンピュータの暴走あたりでしょうけど...

★実はブライキングボスだった。
★実は総裁Xだった。

なんてことも無いとも限りません。



17152 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月29日 (木) 13時36分

>ボヤッキー家とトンズラー家は、悪事を廃業してつつましやかに生きるドロンジョ家に仕えて何の益があるんでしょ?

先祖代々仕えているって言ってましたね。

ドロシーの夫が生きている時はドロンジョ家にもそこそこ収入があっったのかもしれません。
でもってドロシーが未亡人になった後も、お金はなくても先祖代々のつきあいもあるし、なにより二人を放ってはおけなくて...とかなんとか??

ドロシーのことを「大切な人」と呼んでいましたっけ。
元々、情には厚かったですよね、ドロンボーたち。


>もっとも、元祖ドロンボーの二人もドロンジョ様から俸給もらっていたかどうかはビミョーかもしれませんが。(^_^;)

ドロンジョ様ではなくてドクロベー様では?



17158 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月30日 (金) 09時20分

ヤッターワンの存在を忘れていた!!

「ヤッターマン」のシンボル的な存在だった彼が登場しないわけはない!!

アルエットの愛犬だったという「ワン」。
ドーベルマンのような姿で、どっちかというとフレンダーに近いんですが、名前からするとコイツがヤッターワンでしょう。

ワンはどこにいっちゃったのかな。
コイツがラスボスだったりして....??



17159 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月30日 (金) 09時34分

でもって、雪だ〜〜〜!!!

ユキー、ユキーーーー!!!


こちら関東。どんどん積もってます。
場所によっては雨に変わっているようだけど、こっちは降ってます。



帰りが心配です。
(晩御飯はあったかいウドンにしよーかな...)



17162 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月30日 (金) 22時40分

>ユキー、ユキーーーー!!!

古代ですか?(^_^)


いいですね、今年初めての銀世界。綺麗だったでしょう。

雪を考えて今朝はいつもより一時間早起きしましたが、千葉のほうは終日雨でした。



17163 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月30日 (金) 22時57分

>ドロシーが未亡人になった後も、お金はなくても先祖代々のつきあいもあるし、なにより二人を放ってはおけなくて...

ああ、なるほど、損得じゃないんですね。

田舎に行くと隣近所の助け合いがとても深いです。あそこ(青森県の下北半島か津軽半島)でひっそりと、力を合わせて生きてきた彼らですもんね。

>(俸給出していたのは)ドロンジョ様ではなくてドクロベー様では?

あ、そうだったのですか?

たしかに彼らの殺生与奪はドクロベー様が握っていたようでしたが。


>ヤッターワンの存在を忘れていた!!

鬼畜ヤッターマンの手先の狂犬、なんてのを想像しておりましたが・・・そうか、アルエットの愛犬がいましたね。



17167 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月31日 (土) 15時43分

晴天でだいぶ解けましたが日陰ではまだ残ってますよ、雪。
気温が低いですからね。


>>(俸給出していたのは)ドロンジョ様ではなくてドクロベー様では?

>あ、そうだったのですか?

いえ、根拠があったわけではないです。
単にドクロベー様が社長で、ドロンジョ様が部長で、男二人がその部下...といったピラミッドを想像していました。


>鬼畜ヤッターマンの手先の狂犬、なんてのを想像しておりましたが・・・そうか、アルエットの愛犬がいましたね。

狂犬でも何でも登場して欲しいですよね、ヤッターワン。




1106 ▲ 宇宙エース視聴感想 第29話「78番星作戦」

17153 名前:礼院坊 2015年01月30日 (金) 00時05分

シーホース号はゴールド星に招かれて、エースたち一行は盛大な歓迎を受けます

一見平和に見えたゴールド星ですが、パールム星の味方についたことからオリオン星人の恨みを買い、彼らの攻撃対象にされていました。
オリオン星人はゴールド星の太陽を破壊すべくX爆弾を開発中でした。

X爆弾の製造工場があるのはオリオン星系78番星。ゴールド星人はこの星にたびたび工作員を送り込んで工場を破壊しようと試みていましたが、
全て失敗に終わっていました。

最後の工作員として送り込まれることになったのはピムとボブの兄弟。この二人、兄のピムはパールム星人にも敬意をもって接しますが、
弟のボブはパールム星人に味方してオリオン星人との戦いを招くことに反対で、エースにも辛く当たります。

エースはイボを伴ってタツノコ博士たちには内緒でピム・ボブ兄弟のロケットに乗り込み、オリオン星系78番星に潜入します。


最初はエースに敵愾心を見せていたボブでしたが、オリオン星人の戦車隊が現れたときに一転してエースと力を合わせ始めました。
そしてオリオン星人の戦車を奪い、X爆弾の製造工場に乗り込みます。

工場の動力炉は彼らの想像以上の大きさでした。なんと78番星そのものがX爆弾だったのです。もしそれを爆破したらピム・ボブ兄弟と
エースの命もありません。動力炉の制御室には脱出用ロケットが2機だけありました。エースは覚悟を決めて動力炉の炉心にシルバーリングを投げつけます。

破壊された動力炉が暴走を始め、78番星の最期が迫ります。そして・・・


気がつくとエースはシーホース号の中でした。エースを心配して追ってきたタツノコ博士たちが、エースとピムの乗った2機の脱出ロケットを宇宙で
回収したのでした。ボブはエースと兄のピムを助けるために二人を気絶させ、2機しかない脱出ロケットに乗せて発射させたのでした。

エースの脱出ロケットにはボブがエースへのメッセージを入れたテープレコーダーが入れられてました。辛く当たったことへの詫びと、
パールム星の王子であるエースを勇気づける言葉が添えられていました。

エースはボブを偲び、宇宙空間に花束を投げました。


17154 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月30日 (金) 00時06分

いやー、ピム・ボブ兄弟がかっこよかった!特に弟のボブ、かっこよすぎます。

二人とも美青年でした。髪型はピムが「流星」、ボブが「三日月」でしょうか、いかにもこの時代の宇宙人って感じでした。

兄のピムは最初からエースには敬意をもって「エース王子」と呼んでいましたが、弟のボブはエースを、いやパールム星人を憎んでいて、その
代表である王子のエースを軽蔑してました。ときには野良犬呼ばわりする始末。でもそれが途中から大きく変わりました。

78番星の砂漠でオリオン星人の戦車隊が襲ってきたとき、ボブはエースに銃を向け、白旗降ってオリオン星人にエースを差し出して投降・・・
かと思いきや、油断したオリオン星人を不意討ちしてたちまち制圧してしまいました。このとき、咄嗟にボブの意図を理解して加勢したエースの
働きも見事でした。3人はオリオン星人から奪った戦車でX爆弾工場の破壊に向かう・・・この展開にはしびれました。

いがみ合っていたエースと一転して力を合わせるようになったボブ。彼が最初に「エース王子」と呼んだのはそれよりも前の戦闘シーンでした。78番星に着陸する
ために宇宙空間でオリオン星人の円盤隊と戦っていたときでした。エースが円盤隊の集中砲撃を受けてピンチかと思われたとき、咄嗟にボブは「エース王子!」
と叫んでいました。

命を張った戦いぶりを目にして、エースに対して抱いていた負のイメージが次第に変わっていったのだと思います。



17155 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月30日 (金) 00時08分

X爆弾工場の破壊工作に成功した直後のシーンがまた壮絶でした。

ボブは2機しかない脱出ロケットでピムとエースを助けようとレイガン(たぶん相手を気絶させる程度に出力を絞っていた)でピムを撃ちました。
エースは「気でも狂ったのか、なぜぼくを撃って兄弟で助かろうとしないのか」とボブに詰め寄りもみ合いになります。やがてエースもスペースフードが
切れてダウン。ボブは自身を犠牲にして二人を脱出ロケットに乗せました。

あの場面、そうしなければ兄のピムが自分が犠牲になってでも弟を助けようとしたでしょう。またエースが「もとはといえばすべてパールム星人が原因だ、
だからぼくが王子として責任を取る」なんて言い出したかもしれません。ボブにはそれがわかっていたのでしょう。だから「先手」を打って、まず兄から気絶
させたのだと思います。

そしてテープに遺したエースへの言葉。やっぱりかっこよすぎるなあ、ボブ・・・


ピム・ボブ兄弟の年齢は低く見てもハイティーン以上。最近のエースはだいぶ成長してきたとはいえ、まだローティーンかな。でも彼らとエースの
やり取りを見ていると「男対男」という感じでした。彼らはエースを子供ではなく、対等な男として扱っていたように見えました。

彼らの父は政府の高官でやはりパールム星人を憎んでいました。ボブは父を人一倍尊敬していて影響を強く受けていたのかな。
あの石頭そうな父、ピムからエースの活躍と次男の崇高な最期を聞いて理解してくれるでしょうか。



17156 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月30日 (金) 00時10分

降伏すると見せかけてオリオン星人をだまし討ちにしたボブの機転。あざやかでしたが、ロビンやソランだったらあの方法は使わなかったかも。
エースも自分ではやらないだろうなあ。次回からはゴールド星人が白旗掲げてもオリオン星人は信用せず、皆殺しにしてしまうでしょう。


今回はエースが戦いの最中に見せたポーズもかっこよかったです。宇宙空間でオリオン円盤の集中砲火を跳ね返したときのポーズ、
戦車隊のオリオン兵たちをブン殴り倒した際に見せたポーズ、どれもいちいち決まってました!

また、2丁レイガンを撃ちこなすボブのポーズもかっこよかった!

後のマッハGo、ガッチャマン、キャシャーン等を思わせる、キャラのかっこよさを前面に出す作画になってきました。


パールム星人の味方をしたからという理由でゴールド星人を全滅させようとするオリオン星人。前回の銀河系大会議のことを相当根に持ってるようです。
パールム星人を貶めようとして逆に自分たちオリオン星人の評判を銀河系中で落としてしまったためでしょうか。

なんのためにそこまでパールム星人を嫌うのか、オリオン星人・・・



17160 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月30日 (金) 10時04分

礼院坊さん、どもーー!!

タツノコ最新作と最旧作のご視聴、お疲れ様です!
両者の間には50年以上の隔たりがあるわけですが、でも共通する雰囲気がどこかにありますね。

そういやギャラクターの女ボス、また出てこないかなあ。
無性に彼女に会いたくなりました。


「78番星作戦」は、まだちゃんと見ていないので、見てからあらためてレスしますね!



17161 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月30日 (金) 22時33分

>ギャラクターの女ボス、また出てこないかなあ。

シーホース号は34話でいったん地球に帰還します。そのあと再びギャラクターが登場しますよ。
オリオン星人とタッグを組んで地球を狙います。どうぞご期待ください!


その398へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2