アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その394




1099 ▲ 最近見たアニメと年の初め:1月3日〜

16970 名前:管理人・うる妻 2015年01月05日 (月) 09時20分

昨日はまた府中に行ってました。
999とHAYABUSA2のコンボで\1000円(入館料込み)は魅力です。

で、行ったらイビキと歯軋りもコンボだった〜〜〜(>ω<)


まー、それでも府中のプラネ館は音が大きいのでまだマシでしたわ。
プラネ館で寝たい人は渋谷じゃなくて府中へ行くといいかもよ。(≧∇≦)


庭園内のロウバイが見ごろでした。
甘い香りも漂ってました。

梅はごく一部以外はまだ蕾でした。
来月に見ごろを迎えるようなので、時間を作ってまた行きたいと思います。




16971 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月05日 (月) 09時24分

プラネ版999の機関室の丸い明かり、あれって元からあんな薄い水色でしたっけ?
なんかイオンエンジンの色みたい。(*^o^*)

999とHAYABUSA2は監督が同じで同じ会社で作っています。
去年の暮れでしたが、この会社の内部らしき人が「ヤマトをプラネで作りたい」とツイッターでつぶやいてました。

2199の戦艦が気に入らない様子でした。
具体的にどこがと明記していたわけではないのですが、たぶん、あの「軽さ」のことを言っているんじゃないかなと思いました。
確かに最初の頃は、綺麗だけど重量感が欠けてましたから。(あとのほうになるとだいぶ改善されたけど、見ている方の目が慣れたせいもあるかもしれない)

人物は旧作のがいいそうです。


スポンサーが付けば、本当に作ってくれそうなんですけどね。
ヤマトと言わず、ハーロックも作って欲しいです。


画像は府中本町駅から見た富士山です。





16972 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月05日 (月) 12時02分

今日は冬休み最后の日。
明日の用意は済ませました。

暮れの27日の鉄人28号ガオ!は、つけ麺回でした。
大塚署長に誘われて本日開店のつけ麺店の行列に並んだ正太郎だったが、そこにモンスター襲来の知らせが来て...というお話。

別に年末にやらなきゃいけないような内容でもなかったんですけどね。
新年の初回は今週末の10日だそうです。
挨拶とか何かあるかも??



16973 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月05日 (月) 17時31分

シルエット富士、きれいですね。千葉からだと海の上に浮かんで見えます。

>ロウバイ

黄色い梅はまだ見たことないです。実はつくんでしょうかね。
白梅はこちらでもポツポツ咲き始めてました。


>「ヤマトをプラネで作りたい」

大賛成〜!(・ー・)/

なんたって宇宙が舞台のアニメですもんね。それもはるか銀河の外の大宇宙です。
ドームスクリーンに映し出されるヤマト、ガミラス艦、イスカンダル星等々・・・迫力だろうなあ。

ハーロックはこの前のでちょこっと出てきたけど、ああいう「宇宙の船」はプラネ向きでしょうね。
ガンダムのような「宇宙の鉄人」はプラネにはどうかな?と思います。


今夜は噂に高いベイマックスを見に行ってきます。
割安のレイトショーにしたので方舟の再レスは今日はお休みさせていただきますね。



16975 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月05日 (月) 20時56分

おおー礼院坊さん、もう出かけちゃったかな?
「ベイマックス」、楽しんでらしてくださいね。
ご感想、お待ちしてます。

えーとロウバイは黄色い梅じゃなくてまったく別の植物です。
漢字で書くと蝋梅です。花びらがツルツルで蝋細工みたいだからこの名前になったようです。


>ガンダムのような「宇宙の鉄人」はプラネにはどうかな?

宇宙や天体の神秘さが感じられるお話でないと、ちょっとむずかしいのでは?と思います。
ファーストよりAGEの方が向いていたりして??( ̄〜 ̄;)



16977 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月05日 (月) 21時56分

山賊の娘ローニャ・第14話「すばらしい春に」視聴終了。

ローニャとビルクはノラ馬つかまえたり、捕まえた馬に沼に落とされたりしながら春を満喫しています。
しかしラブラブデートを終えて城に帰ったローニャを待っていたのは、ボルカ山賊とのいさかいで重傷を負った仲間の姿でした...。

*********************

イチリンソウにスノードロップ。背景美術はいい仕事してますね。
でも馬はどうもイマイチだなあ。

ラストでいきなりシビアになっちゃいましたね。
和気藹々やっていても山賊は山賊。所詮はならず者です。

親父の煽り方がガキすぎ!(小学生か!)
山賊お頭二人とも女房の尻に敷かれすぎ!!

ローニャたちの災難はそれで済むこともなく、予告編みるとビルクが大変なことになってます。
いよいよ父と娘の全面戦争の開始となるか??
この先が心配です。



16978 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月06日 (火) 00時00分

ただいま戻りました。
ベイマックス、おもしろかったです。うわさ通りでした!

観終えて、さあプログラム買って帰ろうと思ったら売店がもう閉店でした。
文字通り「閉まった!」

レイトショーはこういうことありますね。
まあいいか、明日はヤマト方舟をリピートする予定なのでついでに買ってきます。

今夜はヤマモモワインで乾杯です。



16979 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月06日 (火) 09時47分

礼院坊さん、どもー!
「ベイマックス」楽しまれたようでよかったです。

これから見にいかれる方のために伏せておいたことがいくつかありました。
きっと礼院坊さんもここに注目されたことと思います。


リピート方舟も楽しんでらしてくださいね!



16980 名前:メタ坊 投稿日:2015年01月06日 (火) 20時11分

うる妻様

>山賊の娘ローニャ

 今朝の朝日新聞 オピニオン面に 宮崎吾朗監督のインタビューが半面ほどの
大きなスペースで載っており、自分の子供が出来て間もないころに原作を読んで、
山賊の父親の喜びようが生々しかったのが創作の原点、などと言ってました。

 手書きアニメでは父親を越えられないので、まだ未完成なCGであれば
父親にできなかったことができるのでは みたいな意味の事も書いてありました。

 他にも 母親に「お父さんみたいになっちゃダメ」と言われたとか、
父親と一緒に仕事をする事になった時「これからは公私混同しないぞ!吾朗!」と言われて(吾朗と呼ぶ時点で
公私混同じゃないかと思った) とか ちょっと面白い事が書いてありました。

 ネット上では 朝日新聞デジタルに会員登録しないと読めないみたいですが、
会社とかで読めるのであれば探してみては。

 ベイマックスは週末かなあ。



16981 名前:yumika 投稿日:2015年01月07日 (水) 10時16分

「ベイマックス」楽しまれた人結構多いようですね。
以前「 ヒックとドラゴン」 をTVで観たことがあるので、予告編見て何か似ているなぁとは思いましたが、ネットでも同じ様な感想が....。

なので違和感は無さそうですが、ちょっと検討中です。



16982 名前:七色虹之助 投稿日:2015年01月07日 (水) 11時47分

ちょい前の話題ですいません。
実写映画「あしたのジョー」テレビ放映、自分はDVD持ってるし、放送時間枠を考えたらそうとうカットされてるので観てませんでした。
ただ、カットされた部分は「白木葉子が実は・・・」とか原作には無かった部分だったようで、さらに原作に近づけたものになってたようで、だったら観てもよかったなあと思いました。


あの計量シーンでの極限の飢餓状態の力石ですが、あれはマジですよ!
DVD特典のメイキングでもあのままでした!!

今度の金曜ロードショーでは映画「妖怪人間ベム」が放送されるようですね。
これもかなりの時間カットされてしまいますが気にならないようにうまく編集されることを期待して観てみようと思ってます。



16983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月07日 (水) 12時44分

メタ坊さん

宮崎吾朗監督インタビュー情報、ありがとうございました。
残念、朝日デジタルの会員ではありますが、有料版は読めないんですよーー。


>自分の子供が出来て間もないころに原作を読んで、
>山賊の父親の喜びようが生々しかったのが創作の原点、などと言ってました。

あー、なんかこれ、わかります。

時間が経ったらどっかにインタビュー情報が出てくるんじゃないかと思います。
気長に待ってます。


ベイマックスは、ですね、「餅マックス」のキーワードで画像検索すると幸せな気分になれるかも??(*^-^*)



16985 名前:七色虹之助 投稿日:2015年01月07日 (水) 13時11分

「餅マックス」もいいですけど「米マックス」ってのもありますよ!!



16986 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月07日 (水) 13時12分

yumikaさん、ども!

「 ヒックとドラゴン」は知らなかったので画像検索してみました。
絵の感じは、たしかに「ベイマックス」に似てますね。

ただ「ベイマックス」はファンタジーではなくアメコミのグループヒーローアニメです。
ゴレンジャーとかグレンラガンとかガッチャマンとかタイバニとかの雰囲気のお話です。

「アナ雪」のファンを取り込みたい日本の興行主が、それ風のポスターや予告編を作ってファンタジー物に見せかけたみたいですので、この点をお間違えないように...。



16987 名前:七色虹之助 投稿日:2015年01月07日 (水) 13時17分

16984はpass入れる前に間違って投稿してしまったので削除出来ませんでした。
お手数をおかけしますが削除お願いいたします。

画像は近所で発見したベイマックスですが、あまりじっくり見ないよーに(苦笑)






16988 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月07日 (水) 13時20分

七色虹之助さん、ども!

>実写映画「あしたのジョー」
>あの計量シーンでの極限の飢餓状態の力石ですが、あれはマジですよ!

私は画像しか見ていないんですが、ホントですか!
役者さんも命がけで難役に立ち向かったんですね。


>「米マックス」

これはまた美味しそうな...
飢餓からいっぺんにメタボになっちゃいそうです。(^_^;)



16989 名前:七色虹之助 投稿日:2015年01月07日 (水) 13時27分

そういえば一昨年の作品ですが「パシフィック・リム」と言う映画も日本のロボットアニメや怪獣映画に多大な影響を受けた傑作でしたがこちらでは話題に出てませんでしたね。
“「空とぶゆうれい船」にも確実に影響を受けている”と論じている方もいらっしゃるようですので、今からでも観てみて下さいませ。
(もちろんお時間やご都合次第ですが)



16990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月07日 (水) 13時29分

16984は削除しておきました。

ところで、この画像は?
下水のフタ?

「ベイマックス」の顔は神社の鈴がモデルらしいですが、当分はこの形見るたびに彼のことを思い出すことになりそうですね。



16991 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月07日 (水) 13時54分

>「パシフィック・リム」

メタ坊さんが見に行かれたかと思いますが、たしかにここでは話題になっていませんでしたね。
別の何かが話題になっていたせいで忘れられてしまったような...?

あ、ヤマト2199のTV版と特別上映の両方が大詰めだった頃だ( ̄□ ̄;)!!

はい、チャンスがあったら見て見ます。
DVDも出ているでしょうしね。



16992 名前:yumika 投稿日:2015年01月07日 (水) 15時15分

うる妻さん

>ただ「ベイマックス」はファンタジーではなくアメコミのグループヒーローアニメです。


「ヒックとドラゴン」、粗筋も知らずに見たときは単なるファンタジー物かと思ってたんです。

ところがどっこい、
フライトシーンあり、激しいグループ戦闘シーンあり他の戦隊物もマッツァオな感を煽りだしてくれてました。
生死を掛けた、主人公の少年の成長に欠かせない重要成分でしたから。

その結果、主人公は片足を失い義足になってしまい真のヒーローと奉られても胸打つととろがありましたが
複雑な気持ちになりました。
単なる復讐目的の冒険活劇に留まらず、幅広い他アニメの分野の中で十把一絡げにはできませんけれども。

ヒクドラとベイマ両方観たけど似てた! と思う人はおそらく何か共通した共鳴するものがあったのではないでしょうか。


>ゴレンジャーとかグレンラガンとかガッチャマンとかタイバニとかの雰囲気のお話です。

TIGER & BUNNYは見てないので分かりませんがゴレンジャーやガッチャマン風ぽいのは察しがつきます。
予告のロングバージョンを見る限りですが。

ただ、年代だけでなくベイマックスの方が現代調な感じですね。
(略して)ヒクドラの方は原始的要素が大でしたから。


>「アナ雪」のファンを取り込みたい日本の興行主が、それ風のポスターや予告編を作ってファンタジー物に見せかけたみたいですので、この点をお間違えないように...。


昨日、友人とヤマト方舟をリピート致して来ました。

鑑賞料も今日日、決して安くありませんので。
そこら辺はヤマト方舟、ベイマックス両方観た友人からも(ネタバレは伏せてもらって)観賞後にしっかりと感想を聞いておりますので大丈夫な自信はあります。

要はどんな形でも見る本人の感じ方次第でしょうか。

ただ、予告編の一部を切り取って鑑賞者さえ動員出来たら・・・というやり方も詐欺的とまでは言えないけど少し考えて欲しいところですが。





映画館でロクにまだ観てもいない者が横からごちゃごちゃとシャシャリ出て
お目汚ししてしまい申し訳ありません。m(__)m



16995 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月08日 (木) 12時35分

yumikaさん、ども!

こちらこそ「ヒックとドラゴン」を知らないのに憶測で物を言ってすみません。
「ベイマックス」に関しては、「ファンタジーだと思って見にいったら戦隊アニメでガッカリ」という苦言が本当に多いので、つい...

かなりメカメカしく、その上、科学オタクが喜びそうなアニメでもあります。
ヤマト2199を楽しまれたのなら問題はないと思いますが、念のため...と思いました。



16996 名前:yumika 投稿日:2015年01月08日 (木) 16時19分

うる妻さん

私の方こそアドバイス頂きながら失礼いたしました。

レス番 16981だけでは説明不足で・・・ 言葉が足りずすみませんでした。



>「ベイマックス」に関しては、「ファンタジーだと思って見にいったら戦隊アニメでガッカリ」という苦言が本当に多いので、つい..

レビューも結構見ましたが、実際ここの苦言が目立ちますね。
私は最初の予告編ではファンタジー物かと思っていましたので、えっ?っと思いました。(;^_^A

うる妻さんの感想をいろいろお聞きしなければ
「今年の正月は鏡餅みたいな ベイマックスに会いに行って ホッコリとした気分に浸ろう〜〜 」ってなってたところでした。(;A´▽`A


>かなりメカメカしく、その上、科学オタクが喜びそうなアニメでもあります。

そうなんですか!!?
う〜 ん、理解できないところは完全スルーしかないかな?



実はヤマト方舟のリピートついでにベイマックスのパンフレットは行けないことも想定して先に買っておいたんですが、やはりネタバレは後の楽しみに取ってあります。

本当はよっぽどベイマックスを観ようかとも思ってたんですけれどね。
上映時間が友人と調整が取れず、結局ヤマトのリピート優先になってしまいました。


>ヤマト2199を楽しまれたのなら問題はないと思いますが、念のため...と思いました

有難うございました。

ヤマト、009RE: CYBORG にプラス 昨年か一昨年に「あしたのジョー」も劇場版・TV版アニメを
全話視聴しました故、 恐らくここはクリアできるかと... (≧∇≦)
(「009 ―― 」 も「あしたのジョー」も関係ないかも... ですが )


かなりスピード感溢れるアニメーションなのかなと想像しワクワクして来ました、それと素晴らしい映像も
称賛されている様子なのでストーリーと併せて観る価値 大の様ですね。

友人も観て欲しいと積極的に薦めてくれましたし、サンフランソウキョウを見たくなって来ました。


自分が見ていて言うのもナンなんですが、ヒックとドラゴンはどちらかと言うと“ 泥臭い ”感じはありました。
それはそれで面白かったんですが、今思うとヒクドラ先に見ておいて良かったかな。



まだまだ上映されると思うので、ネットで調べて来週中位までには一度観てきたいと思います。(^o^)/~~



16997 名前:メタ坊 投稿日:2015年01月08日 (木) 21時04分

 お邪魔します。

 全然関係ない話題ですけど、ちょっと騙されたので注意喚起に。

 添付ファイルのような宅配便っぽいメールが来て、再配達リンク先に行くと 伝票番号がある
もっともらしいページに行って、氏名の入力を要求されます。

 うっかり入力しちゃいましたよ。関係あるかは不明ですが、その後何通か
エッチなメールが。

 よく見ると、メール発送が午前2時だったり、変なところはあるのですが。

 ネットで検索すると、迷惑メールのようで、担当者の名前まで一緒の例が出てました。

 佐川急便とか 他の名前でも来るらしいので 皆さんご注意を。






16998 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月08日 (木) 22時17分

七色虹之助さん。

>近所で発見したベイマックス

下水管の掃除口でしょうか、「そのもの」ですね〜、笑ってしまいました!
私も明日から身の回りの品々を注意して見てしまいそうです。


>あの計量シーンでの極限の飢餓状態の力石ですが、あれはマジですよ!
>DVD特典のメイキングでもあのままでした!!

うわー、そうだったんですか!!力石役の役者(伊勢谷友介)さん、お体大丈夫だったんでしょうか。

パンチで顔が変形するシーンみたいに画像処理を使おうと思えば使えたはずですが、役者さんは命を張ってマジ映像を作ったんですね。
その違いに気付かずに、なんだか申し訳ない気持ちになりました。



16999 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月08日 (木) 22時18分

うる妻さん、yumikaさん。

私はベイマックスを見て「ファンタジーなSF戦隊ヒーロー」と感じました。東京とサンフランシスコを合わせたようなあの町はテガミバチやマギ、
あるいはハガレン等で見たような想像上の世界でした。でもあそこで彼らが戦うために扱ってた力はガッチャマン同様、まぎれもなく科学でした。

昨年6月に吉見百穴を見学した後、トッキュウジャーを10話ほど見ました。トッキュウジャーおよび敵組織の怪人や首領が使う強大な力は、
私が見た感じでは科学には見えず、魔法の類に見えました。でも舞台となっているのはリアルな現代の日本でした。

リアルな舞台設定とファンタジーな舞台設定、リアルな力(科学)とファンタジーな力(それ以外の力)・・・これらを様々に組み合わせることによって、
いまは非常に幅広いお話作りができる時代になっているのではないかと思いました。


>「ファンタジーだと思って見にいったら戦隊アニメでガッカリ」

うは〜、私は逆ですね。/(^▽^*)`

ファンタジーだと思って見に行く予定はなかったのに、うる妻さんから「戦隊アニメだった」というご感想を聞いて見に行き、存分に楽しんで参りました。



17000 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月09日 (金) 08時46分

おはようございます。

風邪ひいちゃったらしく昨夜は8時すぎには寝てしまいました。
お返事遅れてすみません。


yumikaさん、いえいえ〜どもどもです。

ここまできたらyumikaさんも「ベイマックス」を見に行くしかありませんですね〜。
メカメカしいところと科学オタクっぽいところは「そーゆーモノがある」と割り切れば、観賞には別に問題ないでしょう。
見にいかれたらご感想をお聞かせくださいね。



17001 名前:七色虹之助 投稿日:2015年01月09日 (金) 09時16分
礼院坊さん。

>力石役の役者(伊勢谷友介)さん、お体大丈夫だったんでしょうか。

もちろん、ボクサーの専門家のスタッフがついているのでギリギリとは言え限界を越えるところまではいっていないようです。
限界を越えてしまうと、人間の身体は体内の骨や筋肉から栄養を取ろうとするそうですが、そこまでは行かないようにはしてたとか、

とは言え計量シーンの撮影前三日間は何も口にせず、前日にサウナに入りまくったそうですから、正気の沙汰とは思えません!(苦笑)

当日の伊勢谷さん、身体はともかく周囲の事が目に入らない精神状態で、時間をかけて準備をしているスタッフに声を荒げてしまうほど苛立っていたそうです。


>その違いに気付かずに、なんだか申し訳ない気持ちになりました。

まあ、この映画「何もそこまでやらなくてもいいのに」と思うような裏エピソードが他にもありますが、役者さんたち自ら望んでやってることなので深く考えずに映画を楽しんでください。

自分は特撮モノ好きの性分なのか、こういうメイキングとかも知った上で楽しんでしまうほうなので
むしろ、こういううらばなしはあんまりバラさないほうがよかったのかも知れません(もう遅いよ!!)



17002 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月09日 (金) 09時45分

メカ坊さん

またまたきましたか、詐欺メール!
直接被害はないとはいえ、気持ち悪いですよね。

こうなると本物の宅配業者と見分ける手段が必要になります。
まずは差出人を確認でしょうか。「ペリカン便」なら「日本通運」で来るはずだとか。
でもしょっちゅう使っている人でもなければ気がつかないですね。

敵の狙いは「確実に使われているメールアドレスの獲得」でしょうか。
個人情報ウンヌンで名簿業者も困っているんでしょうね、きっと。

私の所へは、あれから別の銀行を装ったフィッシングメールがきました。
メールアドレスはyahoo。釣られませんでしたけど。



17003 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月09日 (金) 10時56分

礼院坊さん

>ファンタジーだと思って見に行く予定はなかったのに、

ご紹介した甲斐がありました。(*^-^*)
私も最初はスルーするつもりでしたが「ロビン」と共通点があると聞いて、じっとしていられませんでした。

ちょっとネタバレしちゃいますけど、あの「ワープ装置」はともかく「小さいロボット」の設定がユニークだと思いました。
風船ロボットは実際に開発中ですし、「小さいロボット」も研究開発が進めば実用化もあるでしょう。

そして実用化されたら今度は兵器転用などの問題も出てきます。
「ベイマックス」の未来はファンタジーからはますます遠くなり、「攻殻」みたいなシビアなお話になっちゃいそうです。



17004 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月09日 (金) 11時32分

七色虹之助さん

ヨコですけど

>正気の沙汰とは思えません!

>役者さんたち自ら望んでやってること

それほどまでに力石役に入れ込んでおられたんですね。
もともと原作のファンだったんでしょうか。

飢餓状態が続くと身体ばかりか脳にもダメージがいっちゃいます。
撮影は無事に終了できたとのことですが、あんまり無茶しませんように...



17005 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月09日 (金) 12時24分

鼻水と喉の嗄れ。
社内にはインフル上がりの人もいたので流行されたか!と思いましたが、微熱程度なので普通に風邪だと思います。
明日か明後日、どうしても片付けないといけない用事をこなすため、がんばって治します。
お風呂も洗髪もダメなのは気持ち悪いですけど。

で、昨日、栄養補給のリポD片手にネットしていて見つけた「はや2」情報2つ。

★イオンエンジンとアンテナのテスト終了。
 問題なし。正常ですとのこと。
 暮から正月にかけて外国のアンテナ局とガンガン交信していたのはこれだったらしい。
 何事もなくてよかったです。

★小惑星を探査しに出発した「はや2」が、いつの間にか小惑星として観測されていた。
 小惑星としての整理番号は2014 XX39だそうです....チョメチョメミク??
 発見したのはハワイの望遠鏡。あんな小さい物、よく見つけたもんですわ。


今夜はお布団の中から首だけ出して、実写映画「妖怪人間ベム」を見ようと思ってます。



17006 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月09日 (金) 23時58分

七色虹之助さん。

役者さんの壮絶なエピソード、ありがとうございます。

>ボクサーの専門家のスタッフがついているのでギリギリとは言え限界を越えるところまではいっていないようです

そうでしたか、やはりシロウト判断ではできないことですよね。それにしても・・・

>計量シーンの撮影前三日間は何も口にせず、前日にサウナに入りまくったそうですから、正気の沙汰とは思えません!(苦笑)

ボクサーが試合するためにやるならまだしも、俳優が「たかが」ワンシーンのためにそこまでやるなんて・・・と、思ってしまいがちです。
でも俳優さんもボクサー同様、命を賭けて自分の仕事をやってるのですね。それがよくわかりました。

>役者さんたち自ら望んでやってること

監督も演技は指示できてもここまでは指示できないですよね。俳優さんの心意気にこたえて絶対にいい映画にしようと、
監督もその他のスタッフも全員熱意上がったのではないでしょうか。映画が素晴らしい出来栄えだったことがうなづけました。

>こういううらばなしはあんまりバラさないほうがよかったのかも知れません(もう遅いよ!!)

いえ私も、そういう作り手の隠された苦労話を知ることで作品をより深く味わい楽しむことができる性分です。
アニメでも実写でも「このシーンはどうやって作ったんだろう」ということを考えることが大好きです。



17007 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月10日 (土) 00時17分

うる妻さん。

お風邪を召されてしまいましたか。

これからいちばん寒くて空気も乾燥する時期に入りますので、どうぞお大事にしてください。


>(ベイマックスには)「ロビン」と共通点があると聞いて

私もこれ感じましたよ。レインボー戦隊のメンバーをこの映画に「出演」させるとしたらどう配役するかと想像しちゃいました。

ベイマックスは、医療ロボットという点ではリリが近いのでしょうけど性格的(&体型的)にはベンケイでしょうか。強化後のパワーなどはとくに。

ウルフは、なんだか主人公少年の兄の役がいいような気がしました。モンスターの着ぐるみ着たアンちゃんはキャラが軽すぎます!

リーダー格の気の強い女性はリリかなと思いましたが、ベラにやらせたほうがピッタリきそうですね。リリはもう一人の化学屋さんのほうかな。

主人公の少年はもちろん、我らがヒーローのロビンですね!



17008 名前:OHYABU 投稿日:2015年01月10日 (土) 08時25分

突然ですが、とれたて情報です。


あの、自社宣伝には消極的とすら思えていたエイケンが、いきなり自社作品ブランド化に向け、動き始めました。

https://www.charabiz.com/index.cfm?menu=news_view&id=7134


このぶんだと、ソランはもとより、ガボテン島やスカイヤーズ5、それにあの「仙人部落」のDVD化も実現しそうです。



17009 名前:七色虹之助 投稿日:2015年01月10日 (土) 10時51分

映画「妖怪人間ベム」TV放送
30分近くカットされるのも、それだけカットすれば作品の印象も大きく変わってしまうのも、日本テレビがジブリを始めとするアニメ映画を特別扱いするのもようくわかっていた事なのであまりグチグチ言うのも大人げないので我慢しますが、「ノーカット」じゃない映画の放送には「TV用特別編集版」って言うのをちゃんとアピールしておいてほしいものです。



17012 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月10日 (土) 20時25分

どもー!

熱はなかったので普通に起きて午前中に用事を片付けたものの、帰宅した後は疲れ果ててずっと寝ていました。
なんか悪化させてしまったような。
休みはあと二日あります。なんとかそれまでに復活しなければ。


礼院坊さん

>ベイマックスは、医療ロボットという点ではリリが近いのでしょうけど性格的(&体型的)にはベンケイでしょうか。

そうそう「ベイマックス」のお話は戦隊ヒーローの形をとっていますが、メンバー構成は独特なんですね。
ウルフやジェット、コンドルのジョーといった「ナンバー2」と、ベンケイやジェロニモ、リュウといった「力持ち」を兼ねているんですよね、ベイマックスのキャラは。



17013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月10日 (土) 20時36分

OHYABUさん、どもー!
ご紹介のサイト、見てまいりました。すごいですね。

日本最初の深夜アニメ「仙人部落」を知っている人って少ないと思いますよ。
「スカイヤーズ5」も、ろくに再放送されていなかったような。私もちょっとしか見ていないです。
この二つは特に「幻」レベルの貴重品だと思います。

ここで思い出すのは「ロビン」の複数配信。東映も何か考えているんでしょうか...



17014 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月10日 (土) 20時40分

七色虹之助さん、どもー!

夕べは結局、録画をセットして寝てしまいました。
うーん、そんなにブツ切りにされていたんですか...

私は映画館で見てますから脳内で補正ができますけど、はい、覚悟して見ます。



17015 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月10日 (土) 22時09分

うる妻さん。

風邪が軽かったようでよかったです。この連休はゆっくりご静養ください。

>ベイマックスのキャラ

たしかにナンバー2とやさしい力持ちを合わせたような感じでしたね。

それにしても他のメンバー5人ですが・・・全員科学オタクの割りには運動神経抜群でしたねー。
いくらハイテクアイテムを装備してるとはいえ、体力相当ないとあれだけのアクションは不可能だと思います。

彼らのハイテクアイテムはすべて自作でした。ひと昔前ならドラえもんくらいしかああいう設定は不可能でしたが・・・

最近は設計図をダウンロードして3Dプリンターで作るなんてことができるようになってきましたから、
「そのうち本当に・・」なんて思えてしまいます。


今日の夕方、金星のすぐそばに小さな星が輝いていました。久しぶりに水星を見ました。水星はなかなか見つけられないんですよね。
冬は空気が澄んでいて地平線近くの星もよく見えます。

明日は水星と金星がいちばん近付いて見えるそうです。



17016 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月10日 (土) 22時10分

OHYABUさん、ご紹介のサイトを見ました。

これはすばらしいことですね!情報ありがとうございます。


>日本最初の深夜アニメ「仙人部落」

20代の頃だったでしょうか、モノクロ時代に深夜アニメが放映されたと知ったときは本当に驚きました。
でも「もうフィルムなんか残ってないんだろうな」と思って視聴はあきらめておりました。

売り出されたらぜひ視聴してみたいアニメです。

モノクロ鉄人も楽しみです。見ていた記憶はあるのですが、お話は全然憶えてないんですよ。
ファイア先生や不乱拳校長(彼ら先生ではないだろうけど)、本当はどんなキャラだったのかなー。



17017 名前:OHYABU 投稿日:2015年01月11日 (日) 09時04分

うる妻さん、礼院坊さん。
ブロマガで宣伝してくださったメタ坊さん。

遊星仮面のDVD、中古を中心に、それなりに売れてるようにみうけられます。
そういうことも、ひょっとしたら影響してるかな〜 などと、勝手に考えてます。


>「仙人部落」

ちょうど31年前、大阪でエイケン作品の上映会がありまして、そこで見ました。

制作した時代の影響か、おっとりした内容でしたね。

アニメは子供のもの、との位置づけは、後で付けられたにすぎないことを証明する作品です。




ところで――

2003年頃、TBSが、エイトマンとスーパージェッターとソランを売り出そうと、今回のようなキャンペーンをはったことがあったそうです。
だいぶ前に2chで見たので、真偽のほどはわかりませんが…。
いつのまにかポシャってしまったとも、書かれてありましたが…。

今回のエイケンの新政略は、それなりに成果をあげてほしいものです。



17018 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月11日 (日) 11時16分

礼院坊さん

いやいや〜〜それがあんまり軽くないんですよー。
熱が出ないだけマシなんでしょうが、やっぱり歳なのか、なかなか治りません。

今日は洗濯だけして家で大人しくしてます。
録画したのが溜まっているので、これの消化につとめます。


>全員科学オタクの割りには運動神経抜群でしたねー。

いわれてみればそうですね。こっそりとスポーツジムにでも通っていたのかしら。
それとも実験失敗の爆発から逃げ回るために身のこなしが軽くなっているのかもしれません。


>明日は水星と金星がいちばん近付いて見えるそうです。

今だったら金星を目印に水星も見つけられるってことですね。
うーん、うちのベランダから見られるかなあ。

金星は年明けから夕方の空に見えるようになっていました。この先、どんどん高度が増していくそうです。
明けの明星に転じるのは年末近くなってから。

12月には、この気難しいビーナスに金星探査機「あかつき」が再度アタックかける予定です。
今度こそうまく行って欲しいです。



17019 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月11日 (日) 11時48分

「仙人部落」はエイケンベストアニメみたいなビデオに「遊星仮面」といっしょに入っているのを見ただけです。
放送当時は子供の就寝時間が早かったですから、大人しか見ていなかったアニメということになります。
実際に内容も大人向けでした。(ちょっとエロい)

アニメブームを支えたファンの人たちが知らないアニメなので、このまま埋没かと思われましたが、発掘できそうなのは良かったです。



OHYABUさん

「遊星仮面」が再評価されつつあり、そして現に「鉄人28号ガオ!」みたいな作品もあるわけです。
エイケン内で黎明期のアニメをもう一度見直そうという動きになったのかもしれません。
で、東映の「ロビン」複数配信は、そのあおりで...??

スーパージェッターは、以前、DVDの販促サイトが作られていました。
でもそれほど話題にならなかったような感じです。



17020 名前:OHYABU 投稿日:2015年01月11日 (日) 13時40分

(勤務先からiPhoneにて)

ジェッターは、切手にもパチンコにもなってますし。
ファンは多いはずなので、単に知らなかった(PCを自在に扱える人が少なかった)だけかもしれません。



17022 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月11日 (日) 21時35分

うる妻さん。

あ、失礼しました。明日もう一日、どうぞお大事にお過ごしください。
好きなアニメを見てリラックスすることはよい薬かもですね。


>(ベイマックスの「戦隊」メンバーは)実験失敗の爆発から逃げ回るために身のこなしが軽くなっているのかもしれません。

その光景を想像すると笑ってしまいますねー。(^ー^;)

あるいは、元はたくさんのメンバーがいたのだが、運動神経のいいのだけ生き残ったとか?


>12月には、この気難しいビーナスに金星探査機「あかつき」が再度アタックかける予定です。
>今度こそうまく行って欲しいです。

はやぶさ帰還の年の暮れ。あのときは「うわー、次は5年後かよ」なんてがっかりしたものですが、5年なんてあっという間ですね。

近年は水星探査計画(ペピ・コロンボ)も進められていて、二つしかない内惑星にも宇宙ファンの熱い視線が注がれています。
金星を見たことはあっても水星は見たことないという人は結構多いと思うので、この機会に多くの人が見てくれるとうれしいです。



17025 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月12日 (月) 12時28分

OHYABUさん、どもー!

>ジェッター
>ファンは多いはずなので、単に知らなかった(PCを自在に扱える人が少なかった)だけかもしれません。

スーパージェッターを知っているのは、パソコンにあまり強くない我々の世代がメイン。
2003年では、早すぎたのかもしれませんね。



17026 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月12日 (月) 13時43分

礼院坊さん

おかげさまで、だいぶ楽になりました。


>元はたくさんのメンバーがいたのだが、運動神経のいいのだけ生き残ったとか?

うわ〜〜〜( ̄Д ̄;;)
なんかどっかの虎の穴みたいですねー。


>>金星探査機「あかつき」が再度アタック
>あのときは「うわー、次は5年後かよ」なんてがっかりしたものですが、5年なんてあっという間ですね。

この時、私はこの掲示板で実況やっていたのでした。(仕事中なのに)
ホントについ「このあいだ」みたいです。

「あかつき」の金星投入と「はやぶさ2」の地球スイングバイと時期が近くなることが予想されるけど、どっちが先なんだろう。
「はやぶさ2」の方は全然心配いらないんですが、「あかつき」は...

また仕事サボって家で実況したりして...???




1100 ▲ 最近見たアニメと初風邪:1月10日〜

17021 名前:管理人・うる妻 2015年01月11日 (日) 21時27分

金星も水星もベランダからは見られませんでした。
ちょっと歩けば西の空がよく見えるところがあるんだけど、風邪はだいぶマシになったとはいえ、まだ家から出る気になれません。

でも見るチャンスはこれからもありそうです。

そして来年あたり、水星にむけて日本の探査機が出発します。
欧州と合同のミッションです。うまく行くといいな。


17023 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月11日 (日) 21時37分

山賊の娘ローニャ 第15話「はてしない争い(前編)」視聴終了。

怪我をした仲間の山賊は元気になりましたが、マッティス山賊とボルカ山賊の仲たがいは激化の一途。
それはローニャとビルクのラブラブデートにも暗い影を落としていました。

ある日、城に帰ったローニャはボコボコにされて横たわるビルクを発見。
ブチぎれたローニャは親父を問い詰めます。

***************************

前回からのシリアス路線は今回の伏線だったみたい。
しかし子供を殴るなんてキツイ話だわ。
気の良さそうな山賊たちだけど、子供をボコボコにして大笑いとは、やっぱりならず者の集団だわね。

親父がローニャを殴るんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、そっちはなくてほっとしました。
ただし女房ロヴィスをブン投げます。とばっちり食ったデブ、ごくろうさんです。


親父、どうにも大人気ないな。
ビルクを捕まえてもボコらずに縛っただけなら娘から恨まれることもなかったろうに。

来週はローニャが自らボルカ側に行って「押しかけ人質」になるような??



17024 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月12日 (月) 12時09分

まだまだハスキーボイスのままですが、だいぶ回復してきました。
この分なら明日はちゃんと仕事に行けそうです。


10日の「鉄人28号ガオ!」、予想通りの新年挨拶会でした。
しかし今回は前回以上に豪華ですよ。オールスター&コスプレですから。
出てこなかったのはナントカスキーなどの敵キャラのみかも。

不乱拳校長先生が大学でロボット工学を学び、自分で考えるロボットを作ることに情熱を掛けていることが明かされます。
でもオックスの正体は作中ではまだ正太郎には明かされていないんですよね。

モンスターはナスビで登場。
鉄人、ファイア二世、ブラックオックス三体によるコマ回しで倒されます。
ま、すべて正太郎の夢オチだったわけですが。

着地どころがわからない作品ですが、肩が凝らずに見られる癒し系朝ゆるアニメなんで、もうしばらく続いてほしいです。



17027 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月12日 (月) 21時18分

>10日の「鉄人28号ガオ!」

見ました!夢オチとはいえオールスター総出演、豪華でしたね。
鉄人、ファイア2世、ブラックオックスの「巨大ロボ戦隊」には大満足でした。

>不乱拳校長先生が大学でロボット工学を学び、自分で考えるロボットを作ることに情熱を掛けていることが明かされます。

夢オチでもこれは本当っぽいですね。本家鉄人でもアトムのような自立型ロボットは登場したんでしょうか。

>モンスターはナスビで登場。

今回のモンスターはなんも悪いことしてなかったように見えましたが。
夢オチでなかったら巨大ロボ戦隊が弱い者イジメしたことになりそうですね。

>着地どころがわからない作品ですが、肩が凝らずに見られる癒し系朝ゆるアニメなんで、もうしばらく続いてほしいです。

ほんと、安心して見られる楽しいアニメです。おは忍やマジZipはゲーノーネタの回という「はずれ」がありましたが、
鉄人ガオにはそれがありませんね。毎週楽しませてくれます。

今年度で終わっちゃうのかなあ・・・まだまだ続いてほしいんだけど。



17028 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月12日 (月) 21時19分

家からは西の空は障害物で金星も水星も見えません。
じゃあ南東ならどうだ!

今の時期、おうし座のアルデバランの右側にラブジョイ彗星があります。
光度が増して見やすくなっているというので、星図を確認しつつ双眼鏡で探索。

彗星があるあたりに小さな星は見えるんですが、これは違うな。彗星なら「モヤ」に見えるはず。
ダメだわ。空が明るすぎる〜〜。
オリオンの大星雲なんかだと、ちゃんとモヤっと見えるんですけどねえ。



17029 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月12日 (月) 21時20分

今日は金星と水星のツーショットを撮ってみました。金星の右側やや下に小さく輝く水星、わかるかなー?





17030 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月12日 (月) 21時21分

あきらめて録画してあったサイエンスゼロの「宇宙エレベーター」を見ました。
静止軌道上の駅と地上を結ぶ、未来の宇宙ケーブルカー。

見ていてワクワクしました。いいなあ、こういうお話。
いや〜〜、モノクロの宇宙SFアニメを夢中で見ていた頃とアタマの構造は変わってないなーと思いましたわ、自分。

モノクロアニメには宇宙エレベーターは出てきませんでしたけど、1960年代から構想はあったようですね。
アニメ世界で宇宙エレベーターというと、私の場合はガンダム00になっちゃいますが...
(宇宙エレベーターの利権争いという夢のないお話でした)

スタジオに呼ばれた大林組(番組中では「建設会社」だけだったが)の人が2050年完成目標だと熱く語ってくれてました。
私が生きているうちに実現して欲しいものです。



17031 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月12日 (月) 21時55分

わわっ、礼院坊さんと被ってしまいました。

水星は、画像をクリック・拡大したら見えました!綺麗に撮れてますね!!
ありがとうございました。


>鉄人28号ガオ!
>本家鉄人でもアトムのような自立型ロボットは登場したんでしょうか。

原作は読んでいないんですが、調べてみると自律型ロボット(自我を持つ人工知能を搭載したロボット)はブラックオックスとロビーがいます。
ロビーは「ガオ」にはエンディングのイラストにしか登場していません。そのうちに出てくるんでしょうか??

ちなみにオックスもロビーもアニメ第2作「太陽の使者・鉄人28号」で、素晴らしく魅力的なキャラクターになっていました。



17032 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月13日 (火) 10時54分

おはようございます。もうじきお昼ですけど。
普通に出勤して働いてます。まだ本調子ではありませんが。

今年もらった年賀状を読むと、同世代の友人たちの多くは病気を抱えているようです。
年賀状のネタが病気と親の介護の話題という世代なんですよね。
私は体力はそこそこある方みたい。この調子で定年まで逃げ切りたいです。


けど年寄りが長生きしても楽しくなさそうな世の中になりそうです、この先は。
2050年というと、上記の宇宙エレベーターの他、「はやぶさ3」(もしくは「イカロス2」)が木星トロヤ群小惑星から戻ってくるのもこの頃になるはず。
生きていれば自分の目で見届けられるんですけどね、はたして生きていていいのかどうか...。( ̄〜 ̄;)


その395へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2