アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その393



(スレNo.1097の続き)

16918 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月28日 (日) 18時17分

明日の朝、うちの方の予報は雪だ!!



16919 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月29日 (月) 09時46分

おはようございます。

うちの方、雪ではなくて雨でした。
めっちゃ寒いです。

家の中でも吐く息が白いくらいなので、思い切ってエアコンつけました。
暖房で使うのは初めてです。
一番ケチ臭い省エネモードで使っているのに、あっというまに24度になっちゃいました。
...暑いです。14度あれば充分なのに。


「ガガーリン」のほかに見たい映画がもう一本でてきました。

予告編で「トトロ」を連想したけど、見終わったら「グレンラガン」だったという噂がある「ベイマックス」。
見に行った人、いませんかーーー???



16920 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月29日 (月) 10時29分

「山賊の娘ローニャ」13話「あわれな山賊たち」視聴終了。


ローニャが運んだ食べ物のおかげで栄養失調から抜け出しつつあるビルクとボルカ山賊たち。

ある日、マッティスの手下たちは身包み剥がされて雪の中へ。
ロヴィスかーちゃんはシラミのついた服を大鍋でグラグラと消毒です。

服が乾く間、ありあわせの衣装を着せられた山賊たち。
女物の服をまとった姿に大笑いするマッティス父娘と爺さんでした。

やがて辛くて長い冬が過ぎ、山賊たちは「仕事」に、ローニャは森に。
春の花が咲き乱れる森を走りぬけ、池のほとりにやってきたローニャはビルクを見つけます。



16921 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月29日 (月) 10時35分

野郎たちの裸祭りとコスプレ回でした。
あとローニャの雄たけび!

 春になってうれしい!
 ビルクに会えてうれしい!!
 うあ゛ぁぁぁ〜〜〜!!!

可愛い姿なのにきったない声だなあ。(^_^;)
理性ぶっとんで野生の獣状態なんですね。

ローニャとビルクの会話をよく聞くと、なにげにプロポーズし合ってますね。
本人たちはまったく気づいていないけど。
リア充どもめ!(≧∇≦)

春の森の描写が凝ってますね。
花はイチリンソウかな? 水鳥はシジュウカラガンかカナダガン。
小鳥はシジュウカラの仲間だと思うけど、それ以上はわかりませんでした。

生き物たちのリアルさと比べ、着替えた山賊たちの衣装が女物とわかりにくかったのが残念です。
マッティス父娘が何で爆笑してるのかわからず??でした。



16922 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月29日 (月) 10時49分

考えてみたら「とりぱん」17巻の感想&ツッコミがまだでしたね。
ローニャで思い出しました。(私は鳥オタクだっ!!)
ぼちぼちと用意しておきます。


室温は28度を超えました。
暑いです。ホントに省エネモードなんだろうか。

これから台所のガス台まわりを掃除します。
カーテンは昨日までに全部洗濯したし、冷蔵庫も掃除したし。
後は蛍光灯と電球ふいて、普通に掃除して大掃除は終わりにします。
こんな着膨れ状態で(今は薄着になったけど)、狭い家の中を掃除してまわるのは効率悪すぎです。



16923 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月29日 (月) 20時13分

エアコンは「おやすみ暖房」モードにしたら15度〜16度と、ちょうどよくなりました。
消費電力も、この程度ならたいしたことないはず。

昼過ぎに駅前のスーパーに行ってきました。もうすっかりお正月モードです。
山積みのカマボコ、伊達巻、キントン、黒豆、切り餅...
鏡餅、門松、しめ飾り...
基本的にお節は好きじゃないけど、世間はこんなに華やいでいるのに、自分は前以上に節約に励んでこの冬を乗り切らなきゃならないというのは、ちょっとツライものがあります。

なんたってボーナス支給日に社員一同が殺気立つという職場だからなあ。
私は単なるビンボーだけど、住宅ローン抱えた人は死活問題だと思う...


お正月用品の影に、クリスマスに売りそこなった冷凍ローストチキンが格安で売られているのを発見!
鶏の足1本が150円!!!

明日の夕食用に買い求めました。
骨は大事にとっておいて、年越しそばのダシに使おうと思います。



16924 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月30日 (火) 13時28分

大掃除終了!!(^▽^)

あとは元旦になるのを寝て待つだけだ!!(*^o^*)

あ、その前にお蕎麦食べないと!!(≧∇≦)


昨夜「レインボー戦隊」のキーワードでツイッター検索していたら、話題の映画「ベイマックスを見て“レインボー戦隊ロビン”を思い出した」というつぶやき発見。

調べたらベイマックスの原題は「Big Hero 6」と、グループヒーローみたいです。
「ロビン」のほか、ゴレンジャーを連想したというつぶやきも見つけました。

やはりこれ、見に行った方がいい??



16926 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月31日 (水) 15時46分

年末ですねー。

「ベイマックス」見てきました。
おもしろかったです。


画像は映画館でもらってきたパンフだけど、どんな内容だと思いますか?
普通に考えたら、まあ、ほのぼのしたファンタジーじゃないかな。

実際に見たら大違い。SFアクション物でした!
全体としてはグループヒーローっぽいです。

しかも、私が知っている限りで一番イメージが近い作品は、


 TIGER&BUNNY(タイガー・アンド・バニー)


でした。(キッパリ!)






16927 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月31日 (水) 16時17分

ウソみたいだけどホントです。
お話が進むにつれ、既視感が〜〜〜
タイバニ知っている人だったら感じると思います。

おじにいさん&美青年の組み合わせが、少年&風船ロボットに変わったような感じです。
仲間も敵もタイバニ風〜〜


さて、問題の「レインボー戦隊ロビン」に似ている部分なんですが、たしかにひとつだけ大きな共通点がありました。
相棒の風船ロボットが看護士ロボットなんです。
グループヒーローはたくさんあるけれど、看護士がロボットで主人公の相方をつとめる作品は「ロビン」しか知りません。

他に「家族によって製造され、主人公を守るために作られた」「敵であっても助けるプログラムが組まれている」
「元々は戦闘能力ゼロだが後付の武装で戦闘する」などの共通点もあります。

見た目はトトロの雪ダルマ版って感じでリリとは大違いですけどね。



16928 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月31日 (水) 18時12分

そうそう、ベイマックスが指先から霧状の消毒液を出すシーンもありましたっけ。
リリと違い、ベイマックスはメンタル面のケアの方が得意でしたが。

監督2人は日本びいきで、宮崎駿監督とも親交があるのだとか。
なので「ロビン」を知っていても不思議はないんですが、そこまではわかりません。

ベイマックスの「ロケットパンチ」や、少年の部屋に飾られた時計のイラスト(鉄人28号体形のマジンガーZっぽいロボットが描かれている)とか、日本のいろいろなアニメの要素が入り組んでいる様子です。
舞台になった架空の都市「サンフランソウキョウ」は、シュテルンビルトより「ブレードランナー」の都市の方に近かった気がします。

あと風船ロボットというのは、まだ開発途中ですが実在しています。
やわらかなボディという特徴を生かして、介護方面での利用が検討されているようです。



16929 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月31日 (水) 19時16分

まあ、見てソンは無い作品です。
それにしてもディズニーを映画館で見るのは30年ぶりくらいでしょうか。
前回は「ファンタジア」のリバイバルでした。

私が見た「ベイマックス」は吹き替え版です。
3D版もありますが、3Dは好きじゃないので通常版でした。

映画館の一番大きな箱で8割は埋まっていました。
子供が多かったですが、大人でもじゅうぶん楽しめる作品だと思います。
しかしポップコーンの匂いがきつかったなあ〜〜


ちなみに併映(前座?)の短編アニメ「愛犬とごちそう」。
結構おもしろかったんですが、犬に人間のエサやっちゃダメだろって!(>ω<)
子供たちも見ているんだし、この点が 気にかかりました。

以上、「ベイマックス」ネタバレちょっと感想でした。



16932 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月31日 (水) 21時34分

お蕎麦、食べました!

夜中に食べるのは美容に悪いので、毎年、夕食として食べてます。
蕎麦のお出汁はローストチキンの骨という、そこそこ本格的なものになるはずが、なぜか一味足らない??

よく考えたら、みりんを入れるの忘れてた!!(≧∇≦)
明日のお雑煮でリベンジします。


ではではみなさん、よいお年を!
来年もよろしくお願いします!!!



16933 名前:Ritu 投稿日:2015年01月01日 (木) 01時39分

うる妻さん、私は、年越した蕎麦を食べました!

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ワタクシ事ですが、今年最初の目標は、レインボー戦隊ロビンの”全話”視聴です!
ロビンを見ることが出来るいい時代なのに、見てないなんてもったいないですものね。

ところで、パルタと戦っている時はそれどころではなかったと思いますが、
レインボー戦隊ロビンでは、クリスマスやお正月のエピソードってなかったですよね。
何故かしら?あっても良かったような。



16934 名前:Dekoponsky 投稿日:2015年01月01日 (木) 10時53分


あけおめことよろ!



16935 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月01日 (木) 11時34分

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。m(_ _)m



16936 名前:メタ坊 投稿日:2015年01月01日 (木) 11時42分

 おめでとうございます。今年もよろしくです。

 ベイマックスは予定ありませんでしたが お話を聞くとちょっと興味出ました。

ガガーリンも見たいですね〜



16937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月01日 (木) 11時44分

Rituさん、どもー!

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくおねがいします!

全話視聴、頑張ってください。
ご感想、おまちしてまーす!


>レインボー戦隊ロビンでは、クリスマスやお正月のエピソードってなかったですよね。

なかったですねー。
この当時のSFアニメで、クリスマスやお正月を扱ったものはなかったんじゃないかしら。
(遊星仮面の中で、日本のお月見の風習が紹介されたことはありましたが)

当時のSFアニメの世界は「夢の世界」に近かったと思います。
現実世界と切り離す意味で、そういった風習の描写は避けられたのかも...なんて思ってます。



16938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月01日 (木) 11時47分

デコポンさん、どもー!
あけおめことよろです!!

今年も陰のフォロー、お願いしますね。(^_^;)



16939 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月01日 (木) 11時55分

メタ坊さん、どもー!

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくおねがいします!!

「ベイマックス」を酷評している人の多くは「ほのぼのファンタジーと信じて見に行ったら戦隊アニメだった」っていうことでした。
原作がアメコミのグループヒーローものと知っていれば、充分楽しめると思いますよ。
(そりゃ「トトロ」を見るつもりなのに「タイバニ」見せられたら怒るわな)

「ガガーリン」は、近くでやっていないことが判明しました。
今回ちょっと無理かもしれません。
見に行かれたら、ご感想をお願いしますね。



16940 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月01日 (木) 19時11分

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくです。

>ベイマックス

面白そうですね。うわさはいろいろ聞いておりましたが、うる妻さんのご感想を聞いて俄然興味が湧いてきました。


>レインボー戦隊ロビン
>クリスマスやお正月のエピソード

いま作られたらクリスマスや餅つき、あるいは盆祭りのシーンなんてありそうですね。
紋付き袴のロビン(どんな家紋?)や着物のリリを見てみたいです。餅つきはベンケイの本領発揮でしょうね。


去年は1月の半ばに咲いたエアプランツのストリクタ。今年はツインで新年に合わせて咲いてくれました。





16941 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月01日 (木) 19時12分

元旦の今日は先月28日に放送された「あしたのジョー」の録画を見ました。
2011年に上映された実写版映画です。

おもしろかったです!昔の映画館に行ったつもりで2回見ました。

昭和40年代前半のあしたのジョーの世界を本当によく再現してくれてました。舞台となるドヤ街や泪橋下バラックの丹下ジムの
セットがとてもリアルで、「あしたのジョーの世界」を完璧に想像することができました。

もちろんセットだけではなくお話のほうも。長編ドラマを2時間にまとめる都合上かジョーの性格は「物静か」でしたが、丹下段平や力石は
「そのもの」でした。ジョーのサポーターであるドヤ街の子供たちも一人ひとり忠実に再現されていたのには笑いがこぼれました。

強烈なパンチを食らってジョーや力石の顔が変形するスローモーのシーンや、極限の減量でガリガリに痩せた力石のボディーなどは
CG処理が施されていたのかな。当時では不可能だった迫力の映像も見どころでした。

お話は、力石の死後行方不明になっていたジョーが再び丹下ジムに戻ってきて「あした」を目指す。というところで終わりました。
原作はその後もいろいろあって、最後はジョーが真っ白に燃え尽きて・・・となるわけですが。

なんだかここで終わるのが一番いいような気がしました。
映画を見終えて「あした」という素晴らしい余韻が残りました。



16942 名前:OHYABU 投稿日:2015年01月01日 (木) 19時18分

遅くなりましたが、うる妻さん、皆さん、明けましておめでとうございます。

個人的なことですが、昨年、しんどいのは高血圧のせいと判明しました。
健康診断に行って、上が190台もあって、看護師さんからさんざん脅しと説教を食らって、観念しました。
母方の遺伝から逃れなれなかったとあきらめ、降圧剤を飲み始めました。おかげで体調は改善しました。

トシですね〜。


今年もサイトの維持に努め、遊星仮面の布教に努めます。
ロビンやソランの宣伝にも努めますので、よろしくお願い致します。



16943 名前:yumika 投稿日:2015年01月01日 (木) 22時40分

明けまして おめでとうございます。


景気、世界情勢、世の中の動向がますます厳しくなる一方な気配がしますが、 自分なりの楽しみ方を増やせていったらと思っています。

先は見えないけれども、観客や視聴者を惹き込ませるアニメの市場が有る限り、まだまだ世の中そう捨てたものではないであろうと信じて止みません。


昨年「アナと雪の女王」や「ヤマト2199 星巡る方舟」 も楽しめましたが、TVで観た物の中では

フランス アニメ映画「パリ猫ディノの夜」と日本版アニメでは「009 RE:CYBORG」
この二作は深く印象に残りました。



今年もよろしくお願い致します。



16944 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月02日 (金) 11時05分

おはようございます...って、もうこんな時間。/(^◇^;)

関東地方は曇りで寒いです。室内なのに吐く息が白いです。
暖房いれるか検討中。

昨日、いただいた年賀状を読んだこと以外は普通に一日が過ぎていきました。
この掲示板も通常運転しています。


そうそう、みりん入れて味を調えたお雑煮は、とっても美味しかったです!



16945 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月02日 (金) 11時57分

礼院坊さん、どもー!
あけましておめでとうございます!!

「ベイマックス」はオススメですよ。
好き嫌いはあるでしょうが、ここの掲示板の人だったら大丈夫だと思います。


>>レインボー戦隊ロビン
>>クリスマスやお正月のエピソード

>いま作られたらクリスマスや餅つき、あるいは盆祭りのシーンなんてありそうですね。

そういえば旧ヤマトでは餅つき大会とかありましたっけ。
「ロビン」をリメイクする場合、「日本」であることを前面に出すならお正月や盆踊りが、オシャレ感ある日常の演出だったらクリスマスやバレンタインデーを扱うことになるかもしれませんね。


ストリクタ、可愛いですね。
今の季節に咲いてくれるなら、うちにも一株ほしいかも...。



16946 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月02日 (金) 12時21分

実写版映画「あしたのジョー」のレビュー、ありがとうございました。

ネットで調べて予告編と評判を見ました。
ジョーがちょっと綺麗すぎる気が?
ガリガリ力石も見ました。アニメなら簡単だけど実写となると役者さんは大変だ!

全体的にかなり原作に似せて作りこんでますね。
評判良いのもうなづけます。


>お話は、力石の死後行方不明になっていたジョーが再び丹下ジムに戻ってきて「あした」を目指す。というところで終わりました。

>なんだかここで終わるのが一番いいような気がしました。

死んじゃったら明日も何もないですから...
製作者は、あくまでも「明日への希望」を感じさせる終わり方をさせたかったのでしょうね。

制作は前年から始まっていたらしいので偶然ですが、2011年といえば大震災の年。
ジョーを死なせずに終わらせて正解だったと思います。
(今作ったら、燃え尽きるまでやるかもしれませんね)



16947 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月02日 (金) 13時48分

OHYABUさん、どもー!
あけましておめでとうございます!!

体調改善、よかったですねー!


>トシですね〜。

私もです〜〜〜(^_^;)


この掲示板では「宣伝」とまでは行きませんが、これからも「ロビン」「遊星仮面」「ソラン」「エース」などを話題に取り上げていきたいと思います。
こちらこそよろしくお願いします。



16948 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月02日 (金) 14時05分

yumikaさん、どもー!
あけましておめでとうございます!!

「009 RE:CYBORG」、ごらんになったんですね!
“攻殻009”といった雰囲気で、私が知っている島村ジョーやフランソワーズではなかったんですが、映像は綺麗で楽しめました。

「パリ猫ディノの夜」は知らなかったので検索してみました。
オシャレだけど癖のある絵なんで好き嫌いがわかれそうですが、しかし美術がいい仕事してますね〜〜
チャンスがあったら見てみたいです。



16949 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月02日 (金) 14時42分

「ベイマックス」見に行く人!
本編が終わっても明るくなるまで席を立たないでください。
最後に短いオマケ話があります。

大富豪のオッサンは原作のマーベルコミックの重鎮スタン・リーさんだそうです。
「スパイダーマン」などマーベル映画に必ずゲスト出演してるそうで、今回も字幕版ではちゃんと本人が声を当てているとか。

他、いろいろ小ネタ満載みたいです。



16950 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月02日 (金) 15時37分

ツイッター検索で「初詣」を見ていたら、相模原JAXA(宇宙研・ISAS)に初詣に行ったというツイート発見!
ここの「ご本尊様」は展示室の初代「はやぶさ」(実物大の試験モデル)でした!

相模原JAXAの展示室は年中無休ですが、年末年始は業務自体はお休みです。
でも画像の建物をよく見たら灯りがあちこち点いてました。

大晦日は深夜まで、元旦の朝も海外アンテナ局が「はや2」と交信してましたから...運用チームはホントに休み無しなんですね。おつかれさまです。m(_ _)m

「はや2」打上げ30日。
距離1200万km、光の速さで約40秒、音の速さでおおよそ1万時間のところにいるそうです。
(isanaさんのサイトより)


今年の12月には「はや2」の地球スイングバイ、そして「あかつき」の金星への再挑戦が控えています。
また緊張の12月になりそうな...



16951 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月02日 (金) 16時06分

メタ坊さんへ

ブロマガ拝見しました〜
「はやぶさ本」でおすすめしたいのがプラネタリウムのHAYABUSA2を作った上坂監督の本「はやぶさ-2つのミッションを追って」。
宇宙探査の専門家やジャーナリストと違いCG映像作家が書いた本です。

ファンの立場から近い上、CG映画ならではの苦労話も多いので、メタ坊さんの作品作りのヒントになるかもしれません。
(無理には薦めませんが図書館で見かけた時にでも)


あと、以前話題に上がったプラネ版「沈黙のフライバイ」ですが、投影したのは、どうも大阪の科学館だけだったみたいです。(すでに投影期間は終了)
意外と評判はよくなかった?? よくわかりません。

プラネ映画は通常の映画とちがい、投影期間は各館でばらばらです。
これが関東で始まるかどうか、もうしばらく様子を見てみようと思っています。



16952 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月02日 (金) 17時36分

<業務連絡>

礼院坊さんより入電を確認〜
インパクタを起爆させないよう、お気をつけ下さいませ〜(^_^;)



16953 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月03日 (土) 10時56分

おはようございます。(もうじきお昼だけど)

2015年も3日目になりました。
現在、関東地方は晴天
気温5度、風速7m(たぶん)
富士山も筑波山もきれいに見えています。



16954 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月03日 (土) 11時11分

昨夜サイト更新しました。

更新箇所は資料本その1と資料本その2です。
それぞれ「日本ヒーローは世界を制す」「仮面ライダーから牙狼へ」です。

七色さんのコメントを使わせていただきました。
ありがとうございました!

なお、去年出た「日本TVアニメーション大全」という本にも「ロビン」が載っているのは確実なので、近いうちに確認したいと思っています。


それから雑記−18に超シンプルな新年のあいさつと、「ベイマックス」についてちょろっと書きました。


あと、あちこち細かい修正をしました。(まだ途中)
今のブラウザ(IE11)は改行をうまく読み込んでくれないことも多くて、一部、枠がくっついて表示されていました。
それを修正したのと、他もあちこちいじっています。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



16955 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月03日 (土) 11時29分

「とりぱん」第17巻の感想と色々です。

「最強生物・エナガ雛」や漫画家仲間の京都旅行の珍道中はあったものの、全体的に小粒かな〜
でもまとまりがよく、楽しく読めました。

毎度のコトながら、雪国の冬はハンパじゃないですね。
10センチ積もっただけでマヒする東京とは大違い。

庭にキジはわかるけど、庭にキツネは凄すぎるぜ!!
キツネは実は油揚げは好きではないと聞いてますけど、リンゴ好きとは知りませんでした!


気づいたところ、気になったところ:

★カラーページのヨレヨレトンボは、たぶんサナエトンボ類。
 4月ごろに現れる種類です。

★8pのシジュウカラの「おべんとう」はイラガ系マユかも。

★13p黒ずんだハクチョウの雛。
 登場する見物人たちは「みにくいアヒルの子」の童話とか、ご存知ない?

★49pタンポポバスターズ・カワラヒワ。
 私もこのようにきれいに食べられたタンポポの種を見たことがありましたが、犯人はこの鳥だったのね。

★51p怪獣コイノボリ!ウケた!!!

★79p多肉植物・十二の爪。
 茎についた露が甘いのはドリアンだけではなかった!!



16956 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月03日 (土) 12時01分

常連のつぐみん、シメさん、シジュウカラ、スズメ、キジバト...
キツツキ類もキャラは健在!

私の家の周囲にも結構野鳥がいますが、「とりぱん」常連者の中ではレンジャク類、アカゲラ、エナガ、ミソサザイは一度も見たことがありません。
アオゲラ、シメ、コムクドリは1,2回かな。

今の時期だと、都心でも結構野鳥を見ることが出来ます。緑地のある公園や住宅地を渡り歩いて(飛んで)いるみたい。
なんたって移動能力がハンパないです。

先日出かけた時は池袋の上空を舞うチョウゲンボウを発見。
ツバキさえ咲いていればメジロなんかどこでも見られますけどね。


可愛い小鳥ばかりか、虫たちにも愛情を向けるなん子さん。
ガムシやヒメゲンゴロウの救出、ご苦労様です。

100pアゲハ羽化。私も何度か見てますが、いつ見ても感動します。
  実は晩秋にアオスジアゲハの前蛹をひろって持ち帰り、割り箸に止まらせてベランダに置いておいたら、ある日、胴体に穴があいていて...
  場所にもよるけれど、アゲハのサナギの半分以上は寄生虫(ハチかハエ)にやられてるんですよね。
  目をつけたサナギが無事に羽化できたら、わりと幸運だと思います。


...なん子さん、そのうち変なもの食べて病気になるんじゃないかと心配になったエピソードが102p。
私もアレなヤツだけど、アゲハサナギに残ったオシッコの味見はしたことないぞ!!

他、ロマンスグレー教師の「特別な時間」、おたよりコーナーのフクロウウンチ事件、謎のツル植物やトマトとの攻防戦?、シジュウカラとの根競べ、あとなにげに凝っている各サブタイトルが気に入りました。



16957 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月03日 (土) 20時09分

うる妻さんどうもです。

>ジョーがちょっと綺麗すぎる気が?

ジョーは野良犬のような泥臭さも兼ね備えたキャラでしたね。2時間の枠に収める都合上、省かなくてはならない部分も多かったのでしょう。
実写ヤマトの優等生古代もそうでした。これが1クールの連続TVドラマだったら、力石同様「そのもの」の実写ジョーが満喫できただろうと思います。

>ガリガリ力石も見ました。アニメなら簡単だけど実写となると役者さんは大変だ!

ジョー役の人も力石役の人も、この映画のためにボクサー同様のトレーニングを積んで体脂肪率5パーセントくらいに減量したそうです。
ウルフ金串も登場しましたが、たぶんこの人も。本当に大変だったと思います。

ただ、計量シーンのあばらが浮き出た力石は原作同様「飢餓状態」でした。いくら役者さんでもここまでするのは無理(つか危険)だと思うので、
このシーンは画像処理があったんじゃないかなあと思いました。

現在のボクシングでは計量は試合前日に行われ、試合当日のボクサーはしっかり食べてスタミナつけてから試合に臨むみたいですね。
力石の悲劇もいまだと起こりにくいでしょう。



16958 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月03日 (土) 20時09分

>死んじゃったら明日も何もないですから...
>製作者は、あくまでも「明日への希望」を感じさせる終わり方をさせたかったのでしょうね。

実は昨夏、練馬区立美術館で開催された「あしたのジョー、の時代展」に行ってきたんです。そこに展示されていた原画や表紙絵、キャラグッズ、
果ては力石の葬儀に使われた祭壇なども見て手も合わせてきました。本当はここでリポートしようと思っていたんですが・・・

展示されてた原稿の中に、物語の後半でジョーが力石並みの減量に苦しむシーンを描いたものがありました。体が成長してウエートも増えたのに、
ジョーは階級を上げることを拒否して無理な減量をしたんです。理由は死んだ力石に対するうしろめたさだったようです。

あまりの減量苦に失神したジョーは、強力な下剤も飲んでいてうんちタレ流しの状態で倒れていました。(>っ<;)<ひー!!

こんなシーンがあったとは・・・私はショックで気分すぐれずに美術館を後にし、リポートもする気になれませんでした。
後半はもう「あしたの」ジョーではなくなっていたみたいですね。


>2011年といえば大震災の年。
>ジョーを死なせずに終わらせて正解だったと思います。

震災でどれほどの被害を被ろうとも、被災者は「あした」を目指して立ち上がらなくてはなりませんものね。
この映画を見て勇気をもらった人も多かったと思います。仰る通りです。

>(今作ったら、燃え尽きるまでやるかもしれませんね)

血に染まったジョーはともかく、黄色に染まったジョーだけは見たくないです!(>ω<)



16963 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月04日 (日) 10時25分

礼院坊さん、ども!

>血に染まったジョーはともかく、黄色に染まったジョーだけは見たくないです!(>ω<)

うーーーん、このジョーはヒーローであることを捨ててますね...
「根性」は「巨人の星」でさんざん描いていたけど、ジョーのは根性じゃなくて「狂気」に見えます。
(「巨人の星」でもキ印な人は沢山いたけど...)

礼院坊さんは、ジョーの狂気に当てられてリポートする気になれなかったんじゃないでしょうか。
お疲れ様でした。




1098 ▲ ヤマト2199「星巡る方舟」

16959 名前:礼院坊 2015年01月03日 (土) 23時31分

個人的なアクシデントで遅くなりましたが、「宇宙戦艦ヤマト2199星巡る方舟 」のレビューいきたいと思います。

地球とガミラスの和解でハッピーエンドとなった一方、セレステラのあまりにも報われない非業の死で「滅亡」となったジレル人のエピソードがありました。
一つだけ後味悪いエピソードでしたが、本編におけるそんな彼らへの杞憂を払拭してくれたお話でした。

見に行ってよかったです。


コスモリバースシステムを手に入れ滅亡迫る地球へ帰路を急ぐヤマト、それを火焔直撃砲という新兵器で襲うガトランティスの宇宙艦隊。
司令官ダガームの狙いはヤマトに搭載された波動砲を手中に収めることでした。

司令官のダガームは原始少年リュウに登場させたらさぞかし立派な酋長役ができたと思われる蛮族漢でした。

>★太鼓ドコドコガトランティス人。
  太鼓のバチが骨でした。蛮族を通り越して原始人?(Lot.16838)

ガトランティス豚やガトランティス牛の骨であると信じたいですねー。間違っても敵異星人を食べた後の大腿骨でないことを願うばかりです。(^_^;)

地球人も人のことは言えないかも。去年は誘拐した人質を殺してその生首掲げて雄叫び上げてる凶悪な輩の映像を嫌というほど見ました。
野蛮の極みです。科学文明が進むのと上品な文化が生まれるのとは別物なのかもしれません。


切り札だった波動砲を封印してるヤマトは近くにあった浮遊惑星へ逃げ込みますが、そこはヒディアーズ・・じゃなくてメデューラという
タコのようなクラゲのような巨大生物の巣窟でした。たくさんのメデューラに絡みつかれてタコ舟と化したヤマトはワープしてメデューラを
振り切りました。

うわさに聞いてたヒディアーズ似の巨大生物、ヤマトのエネルギーを吸い取って巨大化する恐ろしい怪物でした。やっぱりこういう摩訶不思議な宇宙生物が
出てくると「おおー!!」と胸が高鳴ります。子供の頃に白黒テレビの宇宙SFをお腹いっぱい見てきたが故のサガでしょうか。私のイメージにある
宇宙は何が出てくるかわからない、何が出てきても不思議ではない、そういうところでした。

火星あたりでこういうものを出すことはもう不可能かもしれませんが、いまだ未知の外宇宙へ出たら遠慮なく神秘とロマンを描いてほしいものです。
宇宙SFの特権だと思います。

私の場合、地球の傍で地球人同士が内ゲバに明け暮れる宇宙SFではこれほどの高揚感は湧きません!(>ω<)


16960 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月03日 (土) 23時32分
メデューラを振り切ってヤマトがワープアウトした場所は、宇宙のどこともわからない神秘なガス雲の中でした。
そこに見えたのは、人工の建造物とおぼしきものが浮遊する惑星一つのみ。

そこもまた神秘の惑星で、調査に出かけた古代、相原、新キャラ桐生美影らは地上にあった「ヤマトホテル」に囚われてしまいました。
そして驚くことに、そこには七色星団で戦ったドメル艦隊の生き残り、バーガー少佐ら数名のガミラス人も囚われていたのでした。

ヤマトホテルってなんのことかと思ってたら本当にホテルだったんですね。よくこんなアイディア考えたものだと感心いたしました。

出口のわからないヤマトホテルに囚われて奇妙な共同生活する古代らヤマトクルーとバーガーらガミラスクルー。こんな展開は夢にも思って
いませんでした。ガミラスクルーたちは古代たちをザルツ人だと勘違いしたので、ヤマトに復讐心を燃やすバーガーをやり過ごせました。
この辺の展開は「おみごと!」でした。

バーガーは七色星団の戦いで死んだとばかり思っていたんですが、ビデオを見たら彼の宇宙空母は被弾して雲の中に沈んだだけで、
他の空母みたいに爆沈してはいませんでした。なるほど、この作品のためにそうしたんですね。

共同生活の間に明かされるバーガーの過去。彼にはかつて恋人がいて、ガトランティスとの戦いで彼女を失っていました。目の前で危機に直面した彼女を
助けられずに死なせてしまったことがバーガーのその後に暗い影を落としていたのでした。

>★バーガーも主役の一人でしたね。
  旧作でも2199本編でも影が薄かったのに、ここでここまで出世するとは〜〜 (Lot.16840)

いやー、ほんとです。私も驚きました。と同時にワクワクしました。一度旧作ガミラスキャラの「素顔」を深く見てみたかったんですよ。
彼の顔の傷痕の由来にもジンときました。戦いの勲章だと思っていましたが、彼の心の傷を象徴するものだったとは・・・。


ヤマトクルーの中にいた桐生美影は、死んでしまったバーガーの恋人にソックリ!ためにバーガーは桐生を見ると複雑な心境に。
本当にこういうの多いですね、2199は。

ヤマトホテルに入るとコスチュームはなぜか普段着に変化して携行していた武器も消失。桐生美影の髪はポニーテールに。
大きい綺麗な眼をした彼女。アタックNo.1がいま作られたら鮎原こずえはこんな感じかなー、なんて思ってしまいました。/(^^*)

>私は中盤が長く感じてしまって、もう一寸削いでも良いのではと感じるところもありましたが。(Lot.16799)

>「大和ホテル」は間延びしすぎ。(Lot.16839)

私はそんなには長いと感じなかったのですが、難しいとこですかね。ある程度話を聞いてから見に行ったのでそう感じたのかもしれません。
TV版エヴァみたいに最後までそんな調子でいっちゃったら問題でしょうけど、これはそのあとのクライマックスが約束されていましたからね



16961 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月03日 (土) 23時32分

異星人言語学の専門家である桐生美影がヤマトホテルの碑文を解読したことで、ついに彼らはヤマトホテルを脱出。
ヤマトホテルはその惑星に避難してひっそりと暮らしていたジレル人たちが作り出していた幻影でした。

バーガーと古代たち、ともにその「幻影」によって疑心暗鬼に陥り、自滅寸前の危機に見舞われていたのを克服しての脱出劇でした。

ジレル人の「隠れ里」となっていたその惑星の名はシャンブロウ。この星を(えーと、どういう理由でだったかな?)ガトランティスの
大帝は欲していたのでした。ダガームの艦隊がヤマトを追ってシャンブロウに迫っていました。

>★サーベラーをもっとよく見たかった。

ガトランティス艦内のホログラフに威風堂々と現れてダガームに命令するだけでしたね。さらヤマの彼女はスターシア風のロングドレスでしたが、
今回は、やはりといえばやはり、せくしーなぴっちりスーツでした。

私はあのズォーダー大帝の元気なお姿も見たかったです。ガトランティス本星のシーンがあってもよかったんじゃないかなあと思いました。
ズォーダー大帝が食事中で、美人のウェイトレスを侍らせてデカい骨付き肉に豪快にかぶりついてる・・・なんてシーンが見たいかも。


クライマックスは、ヤマトとバーガー率いるガミラス艦隊が連合してガトランティス艦隊を撃破。敵の切り札、火焔直撃砲は、古代たちが
ヤマトホテルで時間を稼いでいた間、真田さんが弱点をつかんで対策を講じてくれたおかげで切り抜けられました。これは「お約束」ですね!

シャンブロウはガトランティスの魔の手を逃れ、ジレル人の「方舟」となって宇宙の海へ消えて行きました。
タイトル「星巡る方舟」の意味が最後になってわかりました。

連合して戦ったヤマトとガミラス艦はそれぞれの星へ。ともに互いへの友情を抱いていたことでしょう。



16962 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月03日 (土) 23時39分

見終えた後、拍手をしたい気持ちでした。(観客が6人しかいなかったのでしませんでしたが)
とてもいいお話でした。すばらしかったです!

この戦闘でバーガーは死んでしまったのかな・・と思ったら、どうにか生き延びていてくれました。これは嬉しかった!( ̄ー ̄。)

このスタッフなら続編任せてもいいんじゃないかなと思いました。かつての続編は作れば作るほど「メインキャラ皆殺し」でしたから。

まあでもこれは・・・ファンがそれぞれ、心の中で思い思いに想像するのが一番いいのかもしれないな。


そうそう、うる妻さんの最大のツッコミがありましたね。

>★ヤマトは今回ガミラス人やジレル人たちと別れた後にバランに行き、そこでセレステラを拾い、その後デスラーと交戦...という流れのはず。
>なら、ジレル人たちに会ったことを、なぜ誰もセレステラに教えなかったのか?(Lot.16839)

ほんとですよね!

セレステラを拾ったとき、森雪あたりが「喜んでセレステラ、あなたの仲間が大勢生き残っていたのよ!」って言うはずですよね。どう考えても。r(・_−;)?

>彼女は仲間がいると知ったらデスラーに固執することもなく死ぬこともなかったのでは?? (Lot.16839)

でしょうね、仲間が大勢生き残っていたことがわかっただけでも彼女には朗報なはずです。たぶんデスラーが生きていたってことよりも。
ジレル人たちは自分たちに会った記憶を消し去る能力も持っていて、シャンブロウの秘密を守るために、あのときそれを使ったとか?

でもなあ・・・人間の記憶は消せてもヤマトの様々なレコーダーには記録が残っているはずですよね。

うーん・・・

脚本を作った人、いまごろ青くなってたりして。(^_^;)<ヤマトにはこれがツキモノ〜


もう一つ。

>★芹沢、どこいったーーー!?! (Lot.16839)

ヤマトでのクーデター未遂事件同様、地球でも彼の陰謀が発覚してブタ箱の中にでもいたのでしょう。(^o^)ノ



16964 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月04日 (日) 10時37分

礼院坊さん、「星巡る方舟 」レビューありがとうございました!


>ヒディアーズ似の巨大生物、ヤマトのエネルギーを吸い取って巨大化する恐ろしい怪物でした。

ガス生命体に続いて二度目ですね。


>桐生美影は、死んでしまったバーガーの恋人にソックリ!
>本当にこういうの多いですね、2199は。

「ヤマト」のお話はソックリさんで成り立っている??
(これを言ったら「ロビン」なんかソックリさんだらけのお話だけど)



16965 名前:メタ坊 投稿日:2015年01月04日 (日) 11時48分

 礼院坊様、回復されたようでよかったです。

 今回のヤマト、地球とガミラスが信頼で結ばれて共通の敵に
立ち向かう、という場面が 旧作の時から見たかったシーンでしたので
ちょっと拳を握ってしまいました。

 今回はメルダ・ディッツの存在もあり、気配はありましたが
まさかバーガーがそのような関係になるとは。

 今後彼の艦隊が登場すれば、ヤマトのクルーとは特別な絆のある存在として
ドラマに関わってくると思います。

 その分ガトランティスは悪役になってしまいましたが。パンフで監督も
言ってましたけど。

 ダガームは最低でしたが、部下には男気を感じさせるメンバーもおり。
サーベラーとはなんか人種とか同じとも思えないので、あちらにも
階級差別とか人種差別とかありそうな感じでした。

 今回の設定だと 白色彗星もガミラスの科学奴隷が作ったことになるのでしょうか。

 ジレルもジャンブロウも、C・L・ムーアの小説に出てくる固有名詞ですので、
監督はファンなのかも。そういえばこの人の文庫は、松本零士の表紙・イラストでした。

 私は艦これクラスタでもありますので大和ホテルについて書かせていただきますと、


 当時乗組員は大部屋でハンモックで寝るのが当たり前だった時代に、個室で
ベッドで寝られ、冷暖房完備(南洋でも北方でも冷暖房の無い船で行ってたみたいです。
ボイラー室とか煙突付近は暑かったみたいですが)、
アイスクリームの製造装置も積んでいた大和はまさにホテルだったみたいです。
ちなみに武蔵は 武蔵旅館と呼ばれ、内装は
大和と同じ予算のはずなのに武蔵の方が少し豪華だったとか。

 艦これの二次創作では、駆逐艦娘たち(中学生くらいのイメージ)が
アイスを作れる大和には群がってくるけど、長門には寄り付かなくて
「私だってラムネなら作れるのに・・・」とひがむ みたいなシーンがお約束です。
(戦艦は子供(駆逐艦)好きで、長門は特に子供好きなんだけど皆大和の方に
行ってしまう という)

 あそこで終わりという事は無いと思いますので、テレビでも映画でも、
続編の情報を楽しみに待ちたいです。



16966 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月04日 (日) 21時13分

レスをありがとうございます!


うる妻さん。

ガス生命体や旧作のバラノドンみたいに、このメデューラもその気になればガミラスの「生物兵器」にできたかもしれませんね。
でもデスラーがタコやクラゲが苦手だと「却下!」・・なんてことがあるかもしれませんが。

>「ロビン」なんかソックリさんだらけのお話だけど

ロビンそっくりだったグリース女王と、リリそっくりだった歌手のフランソワーズがいましたね。
ほかにもまだいたような気がするんですが・・・?


メタ坊さん。

地球とガミラスの連合は、旧作では続編でたびたび見られましたが、ガミラスの首領はあくまでもデスラーでした。
私は地球をあそこまで危機に追い込んで大勢の人々を死に追いやった張本人を、地球人があっさり許せるものかなあと常々疑問に思っておりました。

>まさかバーガーがそのような関係になるとは。

>今後彼の艦隊が登場すれば、ヤマトのクルーとは特別な絆のある存在として
>ドラマに関わってくると思います。

でもバーガーにはそういう「罪状」はないので、その点はすっきりした気持ちで(続編が作られるとしたら)彼の活躍を見ることができそうです。

旧続編ではデスラーが指揮していた赤い戦闘空母をバーガーが指揮してガトランティス艦隊と戦うシーンは私も拳を握りました。
続編には基本的に否定的な立場をとるものですが、彼の今後の活躍、見てみたいです。

いい司令官になるんじゃないでしょうか。


>今回の設定だと 白色彗星もガミラスの科学奴隷が作ったことになるのでしょうか。

ガトランティス、あの様子だと階級制度や奴隷制度など、かなり野蛮な社会制度がありそうですね。

一般的に奴隷には肉体労働をさせるものですが、頭脳労働までさせてるとなると、彼ら自身の科学力は意外に低いのかも?
ガミラス人の科学者奴隷たちは、白色彗星にはガトランティス人にわからないように弱点を仕組んでおくかもしれませんね。


>ジレルもジャンブロウも、C・L・ムーアの小説に出てくる固有名詞

これは知りませんでした!

調べてみたら・・・なるほど、そういう宇宙SF小説があったのですね。それも宇宙人美女が登場するお話なんですね。
ありがとうございました。

>監督はファンなのかも。そういえばこの人の文庫は、松本零士の表紙・イラストでした。

ヤマトにイレ込んでハーロック、999と続いた人は多いと思います(私もヤマトがなかったらこの二作は見ていなかったと思われる)。
松本零士さんの描いた表紙を見て文庫本を買った人も多かったんじゃないでしょうか。



16967 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月04日 (日) 21時16分

「大和ホテル」の解説もありがとうございました。ベッドや冷暖房完備などは聞いてましたが、アイスクリームの製造装置まであったとは!
そんなゴージャスな艦が「出番なし」で、来る日も来る日も洋上待機していたら・・・

ハンモックで寝て、暑さ寒さに耐えて前線で戦ってる他艦の将兵たちが皮肉りたくなるのもうなづけます。

そういえば2199のヤマト食堂では、雪、ユリーシャ、メルダの異星人女子トリオがパフェを食べるシーンがありましたっけ。
このときすでに「大和ホテル」のイメージが取り入れられていたのかもしれません。


それにしても・・・戦艦大和・武蔵を作った人たちはなぜそこまで居住空間をゴージャスなものにしたのかな。
戦争になればいちばん働いてもらう艦なので、将兵たちが疲れないようにという配慮だったのでしょうか。

現実はその逆になってしまったわけですが。



16968 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月04日 (日) 22時48分

外出していてコメントが途中になってました。
スミマセン。


礼院坊さん、

2199のヤマトは異星人と理解しあうというのが底のテーマになっているようですね。
本編でメルダとの友情やガミラスとの和解を描いただけで終わらずに、番外編でも同じテーマを持ってきたわけです。
ここのスタッフ、よっぽどこれがやりたかったんでしょうね。
(「ロビン」リメイクしたらどう?って、かなりマジに思ってます、ワタシ)


そうそう、「ロビン」のソックリさんのお話には、すみ子ママに似た女性が二度も出てきます。
マームと志津子さん。(←似ているように見えなかったけど、そもそもロビンも別人みたいだった)

グリース女王もリリもすみ子さんも美人です。
この世界は美人がゴロゴロいるんですねえ!
しかも、似ているといっても「ヤマト」よりバリエーション豊かですぞ!!!(≧∇≦)



16969 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月04日 (日) 23時19分

メタ坊さん

>ジレルもジャンブロウも、C・L・ムーアの小説に出てくる固有名詞

「ジャンブロウ」は聞いたことがありましたが、何であるかは知りませんでした。
「大和ホテル」の件もですが、おしえていただきありがとうございました。

はい、ワタシもアイスクリーム目当てに大和の方に行きそうです。(^_^;)


>サーベラーとはなんか人種とか同じとも思えないあちらにも
>階級差別とか人種差別とかありそうな感じでした。

彼女は頭良さそうですもんね。
でもファッションセンスは品が無い...他の女性キャラにも言えますが。


>今回の設定だと 白色彗星もガミラスの科学奴隷が作ったことになるのでしょうか。

単純に考えても骨で太鼓叩いているような輩が、あんな超科学を実現できるとは思えないんですよね。
ガミラス人の科学者や技術者を捕まえて奴隷にしても、使うほうの人間があんまりバカでは奴隷を使いこなせないだろうし...
ガトランティス軍も、うんと上の方は野蛮ではあっても洗練された頭脳を持っているんじゃないでしょうか。



16974 名前:メタ坊 投稿日:2015年01月05日 (月) 20時40分

訂正です。

ジャンブロウ→シャンブロウ

携帯で打つと 濁点とか半濁点がよく見えませぬ。失礼しました。



16976 名前:管理人・うる妻 投稿日:2015年01月05日 (月) 20時59分

あ、メタ坊さん。

>ジャンブロウ→シャンブロウ

あ、私は濁点に気づかないでコピペしてました〜〜。
ご訂正、ありがとうございます。



16993 名前:yumika 投稿日:2015年01月07日 (水) 21時32分

礼院坊さん

「ヤマト2199 星巡る方舟」 新スレありがとうございます。

昨日新ピカでリピート鑑賞して来ました。

やっぱり二度目の方がゆっくり安心して見れましたし、別の感動もありました。


★螺旋の光に遺跡が包まれ、 シャンブロウの大地が真の姿へと変貌していく様は何度みても圧巻

★ファムト・バーガーとメリア・リッケ、かつての恋人ってより父娘の設定の方がにあっていそう。

★桐生美影の持ってる言語能力がヤマトホテルでの七日間の共同生活と延いてはジレルのレーレライ・レールの魂を自由に解放した功績は七日の日数の偶然にしろ、ここは一番星。

★古代達がホテルに監禁状態の間にヤマトを追いかけてきたガトランティスのダガームらがこのシャンブロウに到達してたらどんな展開になっていたか想像しました。

それにしてもガトランティス、野蛮な割りには襲撃型駆逐艦やら打撃型航宇母艦など結構な戦闘武器をお持ちでいらっしゃる。



16994 名前:yumika 投稿日:2015年01月07日 (水) 21時50分

今作のヤマト方舟、エネルギーをかなり大事にしていそうな処が印象的でした。

それと気になってた地球の現状もリアルに描写されていて、そこら辺も良かったと思えました。



17010 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月10日 (土) 19時19分

yumikaさん。

>やっぱり二度目の方がゆっくり安心して見れましたし、別の感動もありました

私もです。やはり映画は2回見たいですね、入れ替え制じゃなかった昔が懐かしいです。

まあでも、家に帰ってプログラム読みながら映画を頭の中でリピートし、見どころをマークしてから後日再鑑賞に赴くというのも
なかなかいいものですね。これは以前はほとんどなかったことでした。


>★ファムト・バーガーとメリア・リッケ、かつての恋人ってより父娘の設定の方がにあっていそう。

うわー、バーガーが落ち込んだりして。「おれってそんなに老けて見える?」なんて。(^_^;)

メリア・リッケの姉ネレディア・リッケは、順調にいってればバーガーの義姉になっていた女性ですね。
でもあの二人のやり取りを見ていると、実質義姉弟になってる感じでした。

>★桐生美影の持ってる言語能力がヤマトホテルでの七日間の共同生活と延いてはジレルのレーレライ・レールの魂を自由に解放した功績は七日の日数の偶然にしろ、ここは一番星。

ほんとですね!コスモリバースで地球が浄化されたら、彼女を連れてヤマトでビーメラ星の調査に行ってほしいです。
遺跡に刻まれていたビーメラ星の古代文字を彼女に解読してもらいましょう。

>★古代達がホテルに監禁状態の間にヤマトを追いかけてきたガトランティスのダガームらがこのシャンブロウに到達してたらどんな展開になっていたか想像しました。

調査隊のメンバーに桐生美影がいなかったらその展開もあり得ましたね。ダガームらガトランティスの連中までヤマトホテルに囚われたらこりゃ大変です。
彼ら、異星人との共同生活なんて絶対にできないでしょうから、きっとレーレライの呪縛にかかって古代、バーガーらともども全滅してたでしょう。

ガトランティス人たちがジャングルの中に迷い込んで野人化したら、ダガームは立派な酋長になれそうですね。


>それにしてもガトランティス、野蛮な割りには襲撃型駆逐艦やら打撃型航宇母艦など結構な戦闘武器をお持ちでいらっしゃる。

他星の優秀な科学者を奴隷にして兵器を作らせてるとのことですが・・・それだけでは最新の軍事力は維持できないでしょうね。
社会制度が野蛮でも科学技術が進歩することがあるのでしょうか。

地球でもかなり野蛮なふるまいを見せる国が案外立派な兵器を持っていたりします。まあ技術は文明国から盗んだケースが多いようですが。



17011 名前:礼院坊 投稿日:2015年01月10日 (土) 19時20分

>今作のヤマト方舟、エネルギーをかなり大事にしていそうな処が印象的でした。

往路ではエネルギー不足で苦労したことがありましたからね。それと、無事に帰還できなかったら地球は滅びるわけですし、
戦闘を避けて逃げに徹することも致し方なかったでしょう。

>地球の現状もリアルに描写されていて、そこら辺も良かったと思えました

これは旧作では繰り返し描かれていたものなんですが、2199ではほとんど描かれなかったので残念に思っていました。
本編でもう少し描いてほしかったです。やっぱりこれがあるとヤマトの航海に重みが増しますね。

斎藤始、このまま終わらせるのはもったいないなあ。彼の活躍する姿を見たいです。

もし彼がヤマトに乗り込んでいたら・・・沖田艦長がガミラス本星で目論んでいた総統府突入&白兵戦は描かれていたでしょうね。
デスラーはそのあとでトンズラするということで。


その394へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2