アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その392



(スレNo.1095の続き)

16865 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月16日 (火) 23時09分

>「鉄人28号ガオ!」

>12/6分は大掃除がテーマの回。

暴れるモンスターを前に「こっちも大掃除だ!」と息を上げる正太郎クンには懐かしいものを感じました。
そうです、それこそが正義のヒーローの仕事です!

パピィの主題歌にも「ちきゅうのーうえをそうじしろー、わるものーたちをおっぱらえ♪」とあります。

ところで・・・

>モンスターが襲撃していたのは清掃工場でした。

あんなとこ襲ってカネなんてあるんかい!(^っ^;)

なんぼ今回のテーマが掃除だからって・・・。



16866 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月16日 (火) 23時10分

>12/13分は正太郎の冬休みの一日

>その日一日だけで28回もモンスター襲撃があったとか

15分に一回くらいのペースか・・・大塚署長のパトカーが15分で移動できる距離ですから、どのモンスターもすぐ近くで暴れてるんですね。

モンスターを操る強盗団の人たち、どうして鉄人を操る正太郎君の身近なところでばかり犯行を繰り返すのかなあ。
私なら北海道から九州まで、日本全国で同時多発テロするのに。そうすればいくつかは成功すると思うんだけど。

>ファイア先生がバイトを掛け持ち

学校の先生ってバイトしていいんでしたっけ?(^_^:)

>この流れだと次回は鉄人、ブラックオックス、ファイア二世の三体がそろうかも??
>敵は誰でしょう。モンスターではなさそうな気がしますが...?

なんだかワクワクしますね。おは忍やマジZipでは感じることのなかった期待感がこみあげてきてます。

でも、クライマックスが近付いてるということなら・・・最終回も近付いてるということなのかなあ。

期待にワクワク!でも終わっちゃうのはサビシイ・・・という、子供の頃にしょっちゅう抱いたジレンマを久しぶりに感じています。



16867 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月16日 (火) 23時45分

>JAXAも宣伝下手は自覚しているのか、打ち上げ後1年の広報は電通がやることになっています。

なるほど。ヤマトでいうと、真田さんがいくらすぐれたエンジニアでもセールスはヘタそうですもんね。
宣伝や売込みは人間味豊かな古代や雪、あるいは人目を引くアナライザーが担当したほうがお客さんも惹き込まれそうです。

>でも電通は広報のプロではあっても宇宙のプロではないわけで...
>現にいろいろ間違えてましたからね。かなり危なっかしいです。

古代も雪も、真田さんが扱う高度な理論や技術をきちんと理解できないままセールスに走ることになりそうだなあ。

ま、そのあたりはアナライザーがカバーすればよいか。


ヤマトの地球帰還後、真田さんが「真田エンジニアリング」なんて会社を立ち上げるさまを想像してみました。



16868 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月17日 (水) 00時31分

>「はやぶさ2」を乗せたH-2A・26号機は、地球を一周した後に再噴射して宙に駆け上がっていましたが、これは「地球上の好きな場所にミサイル落とせる技術」

>近年は「この国って、こんなヤバかったっけ??」と感じることが多いです。

国民を大勢さらわれたり島を強奪されたりというようなことが現実に起きてるので、普通の国だと本当にミサイル作って相手の国を威嚇してるところだと思います。
でもそういう手段には訴えずに、「技術は持っているのだ」ということを見せて、無法をする国に無言の圧力をかけているのだと推察してます。

そういう理性的な対応ができる国だからこそ、

>こんな物騒なものをアイドルと崇めて愛でていられる

という凄いことができるのではないかと思います。

>深宇宙をゆく旅人が、この先も永遠にアイドルでありつづけてほしい

先日のきれいな流れ星を見て私もそう思いました。夢の技術だけは汚れてほしくないです。



16869 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月17日 (水) 09時55分

寒いですねえ。
でも関東は寒いだけだからマシなんですね。

昨夜、「ロビン」についてソフト化やリメイクか何かの情報がないかとツイッター検索してみましたが、それらしいものは見つかりませんでした。
公表されていなくても何かあれば関係者のつぶやきでわかったりするものなんですけどね...

配信されているせいか、話題にしている人たちはそれなりにいらっしゃるようです。
どなたかが「ビンボー戦隊オジン」なんてつぶやかれているのを見つけて吹きました。

うははーー、ここにはオバンもいるぞ!!(≧∇≦)



16870 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月17日 (水) 11時25分

礼院坊さん、どもー!

>>「鉄人28号ガオ!」
>モンスターを操る強盗団の人たち、どうして鉄人を操る正太郎君の身近なところでばかり犯行を繰り返すのかなあ。

鉄人と正太郎に会いたいのでしょう。
それ以外に考えられません!(ショタコンだったりして...)


>学校の先生ってバイトしていいんでしたっけ?(^_^:)

「プレゼント買うためならOK」って、あの不乱拳校長先生なら言いそうです。


>最終回も近付いてるということなのかなあ。

少なくとも20日の回は最終回ではないですね。
時期的にも来年3月までは大丈夫だと思いたいです...



16871 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月17日 (水) 12時33分

>古代も雪も、真田さんが扱う高度な理論や技術をきちんと理解できないままセールスに走ることになりそうだなあ。
>ま、そのあたりはアナライザーがカバーすればよいか。

私はかなり頼りないアナライザーだったかも??(^_^;)
シロートが口を出さないといけない状況ってのも困るんですけどね〜。


>「技術は持っているのだ」ということを見せて、無法をする国に無言の圧力

波動砲発射口を塞いだヤマトみたいなものでしょうか。

沖田艦長はマトモだし、古代も南部も上のいいつけはちゃんと守るから何が起きても大丈夫。
でも日本のトップが芹沢になると話は違ってきます。

そして、現実の日本は絶対にそうならないと断言できないから心配なんですよね...。( ̄〜 ̄;)



16872 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月18日 (木) 00時01分

>鉄人と正太郎に会いたいのでしょう。
>(ショタコンだったりして...)

1日に28件もやらかすとなると、これはもうストーカーですね。


>時期的にも来年3月までは大丈夫だと思いたいです...

もし来年3月でフィナーレを迎えたとして、鉄人ガオの次ってあるんでしょうかね。
エイトマン、パピィ、ソラン、ジェッター、遊星仮面・・・難しいかな?



16873 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月18日 (木) 00時06分

>「ビンボー戦隊オジン」

>ここにはオバンもいるぞ!!(≧∇≦)

こちらは宇宙少年ソランに掛けるんですね。(^ー^)



16874 名前:OHYABU 投稿日:2014年12月18日 (木) 07時04分

ちょっとこの場を借りまして…。


メタ坊さん。

ブロマガで、ロビンと遊星仮面のネット配信についてご紹介して下さり、ありがとうございます。
私の方からも、その記事、紹介させていただきましたので。

他の記事にも、なんかいろいろ気を使っていただいてるような形跡が見受けられ、たいへんありがたく申しわけなく思っています。



ネット配信の記事、うる妻さんも見てみて下さいね〜。



16875 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月18日 (木) 09時36分

寒いですねー。(ぶるぶる)
もう地球滅亡まで40日くらいかなって感じの寒さです。(ウソウソ)

でも私が子供の頃は家の中で氷が張ったりしてたんですよね。
それでもスカートで平気だったなあ。
男の子たちは半ズボンだったし、それがあたりまえでした。

今は半ズボン少年って見かけませんよね。
正太郎は別として...



16876 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月18日 (木) 10時05分

礼院坊さん

>1日に28件もやらかすとなると、これはもうストーカーですね。

うん、ショタコンで半ズボンフェチかもしれません。(≧∇≦)


>エイトマン、パピィ、ソラン、ジェッター、遊星仮面・・・難しいかな?

どれをやってくれても歓迎しますが、でも「明るくポップな遊星仮面」というのはどうでしょうね。( ̄〜 ̄;)
(「おはよう忍者隊ガッチャマン」の例があるから大丈夫か...)



16877 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月18日 (木) 10時08分

>こちらは宇宙少年ソランに掛けるんですね。(^ー^)

うちゅう〜〜しょうじょオ・バ・ン♪
オバン、オバン、オバーーーン♪♪

いかん、つい歌ってしまったわ!(≧∇≦)



16878 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月18日 (木) 11時05分

OHYABUさん、お知らせありがとうございました。

見ました〜〜。
遊星仮面は衛星放送ではあったものの、ネット配信は初めてだったんですね。

>他の記事にも、なんかいろいろ気を使っていただいてるような形跡が見受けられ、たいへんありがたく申しわけなく思っています。

はい、「ロビン」についてもそのように感じています。
ありがとうございます、メタ坊さん。



16879 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月19日 (金) 00時13分

>うちゅう〜〜しょうじょオ・バ・ン♪

うる妻さんなら歌ってくれると思いました!!^▽^)ノ☆☆


>今は半ズボン少年って見かけませんよね。

半ズボン少女なら見かけるんですけどね。男の子は膝上くらいまである・・・(なんて言うんでしょ?あれ)を履いてますね。

今の少年たちは半ズボン姿の正太郎を見てどう思うんでしょう。「こいつ女みたいだな」なんて思うのかな。

>(真冬でも少女たちは)スカートで平気だったなあ。

どうしてなんでしょ?私は長ズボン(の下にはジャージも)履かないと耐えられなかったのに・・・子供の頃から不思議でなりません!(>_<)



16880 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月19日 (金) 00時15分

>「明るくポップな遊星仮面」
>「おはよう忍者隊ガッチャマン」の例があるから大丈夫か...

並の少年が変身セットでスーパーヒーローになるというのはいまの子供たちにも魅力でしょうね。いいと思いますよ!

希望としてはおは忍のようなギャグオンリーではなく、鉄人ガオみたいに短い中にも感動ありのアニメにしてほしいですね。

ピーター君は少し年齢下げて小学生かな。明るくポップではあっても、「だれだ!」「人呼んで、遊星仮面!」のフレーズは
毎回お約束のシーンにしたいところです。

ピネロン星は太陽系外の惑星だろうなあ、いまの時代だと。ホイヘンス総統やイモシ博士も明るくポップでしょうか。

キニスキーはさすがにそうはならないだろうけど・・・問題はピーターのママをどうするか?

自分の母親が地球人の手で囚われの身となっていては、「明るくポップに」というわけにはいかないだろうな。



16881 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月19日 (金) 12時15分

今朝の室温は8度台でした!
我が家は順調に氷河期に移行しつつあります。

いっぱい着こんでいるので寒くはないのですが、モコモコしすぎて動きづらいです。
家に居ながら宇宙飛行士の気分が味わえます。

これで重力がなければいいんですけどね。
体重計に乗るのも怖くないし。(≧∇≦)


10月に打ち上げられた「ひまわり8号」の初画像が昨日公表されました。
想像していたより暗いけど、しかし驚くほど鮮明な画像です。
(なぜか千葉県だけがクッキリと〜〜)
死者を何人も出した雪雲も、こうして見ると美しいですね。

気象庁ホームページ
http://www.jma-net.go.jp/sat/data/web89/himawari8_first_image.html

種子島では早くも次の打ち上げの準備に入っているそうです。



16882 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月19日 (金) 14時33分

ハーフパンツって言うみたいですよ、膝上ズボン。


いまでも女子中学生・高校生なんかは素足にソックスですね。
マフラー巻いていたりと上半身はそれなりに保護しているのに、足元が...

でも経験者として振り返ってみると、確かにあの当時は平気でした。
身体から熱を産みだす力が今とは格段に違っていたのだろうと思います。

今は真似しようったって無理ですわ。
その前に、やるな!って言われそうですけど。(^_^;)



16883 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月19日 (金) 14時51分

モノクロアニメの中で「明るくポップ」に作り変えて、一番サマになる作品は「ロビン」になりそうな気がします。
でもリメイクするなら、まず真面目なものを作って欲しいです。


>「明るくポップな遊星仮面」
>自分の母親が地球人の手で囚われの身となっていては、「明るくポップに」というわけにはいかないだろうな。

収容所がとっても楽しいところだったりして...(^_^;)



16884 名前:メタ坊 投稿日:2014年12月19日 (金) 23時06分

OHYABU様、うる妻様

>ロビンと遊星仮面のネット配信

 見ていただき、そしてご紹介いただき、ありがとうございます。

 同じ動画を何回もネタにして投稿している気もして、ちょっと心苦しくもあります。
もっと新作を作りたいのですが。
 とりあえず来年1月予選、2月本選のMMD杯用に今1本製作中です。
今回は2本は無理っぽい。

 ネット配信ロビン、現在8話まで視聴済。私はまだ全話見た事がないので、
早く見なければ!というのと もっとゆっくり見たいなあ、という気持ちが
せめぎあっています。とりあえず1日1話目標。何らかの形で、
そのうち感想をと思っています。

 礼院坊様

 >半ズボン姿の正太郎

 私は小学校低学年時代はずっと半ズボンでした。あの頃の東京は冬寒くて、
毎日水たまりには氷が張って、学校に着く頃には耳が真っ赤になって痛かったのに、
半ズボンでした。周囲もみんなそうで、当時はそういうものだと思っていましたが、
よく耐えてたなと思います。
 半ズボンで雪合戦した記憶も。すぐ痛くなって撤退したような。
長靴の中に雪がたまってカチカチに凍って、足先も冷たかった。何故あんな事ができたのか。
 5年生ぐらいで長ズボンになりました。

 今は女子高校生が冬でも短いスカートで頑張ってますが、健康上どうなんでしょうか。

 今は着込んでも、先日の流星群はベランダで3分でギブアップ。雲が多かった事もあり、
1個も見ずに引っ込んでしまいました。

 ヤマトを見るより前でしたが、礼院坊さんが紹介されていたフィルムセンターの
「なまくら刀」そのほか、見てきました。あれだけ作るのも当時はたいへんだったろうな、
と思います。全然そういうのがあるのも知りませんでしたので、ご紹介ありがとうございます。



16885 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月20日 (土) 16時26分

メタ坊さん、どもー!

ネット配信のロビン、8話というと、まだ制作チームが不慣れな上、人手不足で絵の質が低下気味だった頃です。
これからどんどん良くなっていくのでご期待ください。
ただし絵柄がバラバラなのは最後まで続きますけど。(^_^;)

御感想をお待ちしています。
マジで楽しみです。


>先日の流星群はベランダで3分でギブアップ

寒かったですもんね。

実は流星見物は、夏でも出来ます。
ペルセウス流星群の出現数は双子座と同じくらいあります。

ただ、夏だと蚊に刺されるんですよね。
それが嫌なので、私の流星見物は常に冬なんです。( ̄x ̄;)



16886 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月20日 (土) 16時30分

>とりあえず来年1月予選、2月本選のMMD杯用に今1本製作中です。

次回も懐かしのTV番組系?
そうでなくてもいいんですが、新作が出来ましたら、またご紹介してくださいね。



16890 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月21日 (日) 02時37分

膝上ズボンはハーフパンツでしたか。子供から大人まで、そして女性にも、人気は幅広いようですね。
私はまだはいたことないんですが。

>モノクロアニメの中で「明るくポップ」に作り変えて、一番サマになる作品は「ロビン」になりそう

ロビンやリリにも似合うだろうなあ。( ̄〜 ̄*)

モノクロSFアニメの中でも「ロビン」は、明るくポップ度が比較的高かったですね。ソランやエースなど「着たきりヒーロー」が
多かった中でいろんなファッションを楽しませてくれたヒーローでした。

いま作られたらロビンはどんな服を着てくれるだろうかと、想像するだけで楽しいです。

ソランもいま作られたらロビンと張り合うかもね。

エースは・・・ちょっと想像できないですけど。(^_^;)



16891 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月21日 (日) 02時56分

メタ坊さんも風の子だったのですね。そう、千葉もかつては霜柱やつららが珍しくはなかったです。

私は5歳くらいまで冬はタイツをはいていたんですが・・・保育園に通うようになってからやめてしまいました。
男児でタイツはいてるのが自分一人だけだったもので。(^-^*)`

以後、冬は長ズボンになりました。

>長靴の中に雪がたまってカチカチに凍って、足先も冷たかった

これは私も憶えがあります!雪の中で夢中になって遊んでると「いつのまにか」なんですよね。

>今は女子高校生が冬でも短いスカートで頑張ってますが、健康上どうなんでしょうか。

体があまり丈夫でなかったり冷え性の子には辛いみたいです。なので最近はスラックスOKにする学校も増えてきてるそうです。
でも一人だけスラックスだとイジメられたり肩身が狭かったりでヤセ我慢してしまう子も多いのだとか。

保育園で一人だけタイツで肩身の狭い思いをしたことが思い出されました。


メタ坊さんもフィルムセンターへ行かれたのですね。「なまくら刀」をご覧になったと聞いてなぜか自分のことのように嬉しいです。

>全然そういうのがあるのも知りませんでした

私も友人に聞かなければ一生知ることなく終わったかもしれません。あれだけの文化財、いや文化遺産はもっと広く知られてほしいですね。



16892 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月21日 (日) 03時00分

このところバイク通勤中に「アニマル1」の主題歌を自然と口ずさんでしまいます。前の冬に何度も視聴したメタ坊さんのMMDが、
再び寒い季節になって条件反射的に頭の中によみがえったのだと思います。

仕事に行くのが億劫になりがちな今の季節なんですが・・・寒さなんか吹き飛ばして「やるぞー!」という気持ちにさせてくれる、
元気の出る歌ですね、あれは。(^ー^)9

今年もMMDの新作頑張ってください。



16894 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月22日 (月) 14時38分

最新の若者ファッションに身を包んだロビンとリリ...
美少年に美少女だから何着ても似合いそうなものだけど、あまり極端に「今風」より、少し抑えめにしておいた方がしっくりくるんじゃないかと思います。
(あくまでも個人的な意見)


ところで、もし、リメイクされるとしたら、「ブラックタイガー」は変わるんでしょうか。
「今はエビ」なのは、ここも同じはずもんね。



16898 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月23日 (火) 14時07分

私もロビンはあまりヘンな格好は好まないと思います、生真面目な少年ですからね。
リリはちょっとわからないけど。

>もし、リメイクされるとしたら、「ブラックタイガー」は変わるんでしょうか。

本家家元ですからねえ、かっこいいデザインにリメイクして堂々と登場させていいんじゃないでしょうか。
実写ヤマトも変えませんでしたし、なんたってパイロットの名前がタイガーさんですもの。

素直な耳で聞いたらブラックタイガーって実にかっこいいネーミングですよ、当時のロビンスタッフのセンスの良さを賞賛したいです。

「エビの名前だ」「ヤマトのパクリだ」なんて罵詈雑言が飛び交ったら、私たちオールドファンがしっかりフォローしてあげましょう。

ま、ロビンのネット配信が幾度もありましたので、知ってる人は結構増えてるんじゃないかとは思いますが。


私はペガサスが果たしてロボットに変形するのかどうかが気になります。
変形するとしてもバルキリーみたいな感じになるのではないかなーと。

トラックを運転したりはしないでしょうけどね。(^_^;)



16900 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月24日 (水) 10時26分

ロビンの私服は良いとこのお坊ちゃん風になると思います。
リリはかなり自由度高そう。

ただ彼女は「オテンバ」ではあっても気品はあります。
ちゃんと貴公子主人公と釣り合いが取れているんですね。
だからあんまり崩れた格好は似合いません。
そのへんのバランスをとりつつ今風に...というあたりがポイントかも。


「ブラックタイガー」という名前について、オールドファンや子供は違和感ないはずなんですよね。
ただ、メインターゲットをどの辺にとるかで名前を変える変えないって話になるかもしれません。
私も機体デザインを今風で、名前はそのままがいいと思ってます。




1096 ▲ 最近見たアニメとクリスマス:12月20日〜

16887 名前:管理人・うる妻 2014年12月20日 (土) 16時42分

いえ、クリスマスったって何もしませんが〜〜〜

でもここのところ楽しいことも多かったから、ちょっとお祝いしてもいいかなあという気も。
チキンを買うとしたら25日になってからですけどね。(値下げ待ち)


今、宇宙好きの間で話題になっているのが「ガガーリン」。
私はどうしたもんかと思案中です。

「インターステラー」は結局、観そびれてしまいました。
(「お祭り」にぶつかってしまったのが原因)
でもそのうちDVDも出るだろうし、定年後の楽しみに取っておくことにします。


16888 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月20日 (土) 20時37分

GYAO!で「ロビン」のネット配信が始まったことをサイトでお知らせしました。
OHYABUさん、ありがとうございました。m(_ _)m

**************************

山賊の娘ローニャ:第11話「こっそりとやること」視聴しました。


先週のお話で、凍死しかけたところをビルクに助けられたローニャ。
無事に城に戻ったものの、高熱を出して倒れてしまいます。

パニックに陥るマッティス父ちゃん。うろたえる手下たち。
しかし母親は落ち着いて娘に薬を飲ませて寝かしつけます。

おかげでローニャはすぐに元気になりました。
が、別の病が出てきてしまったようで...

ローニャはビルクに会いたくてたまりません。
ボルカ山賊は城の反対側に住んでいます。ビルクはすぐ近くにいるはずなのです。

落雷の時、瓦礫でふさがった地下の通路。
瓦礫をとりのぞけば向こう側へ行ける。
ビルクに会いたい一心で瓦礫撤去に勤しむローニャ。

そしてある日、ついに通路は向こう側に繋がるのでした。



16889 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月20日 (土) 20時39分

ローニャが病気になったのは初めてとのこと。
今まで麻疹も水疱瘡もおたふく風邪もやってなかったのか??と思ったけど、山賊一家の中で子供は彼女一人なんですよね。

マッティス父ちゃん、可愛いけどウザすぎる〜〜〜
そのうち娘から「洗濯物は別にして」なんて言われるようになるぞ〜〜〜(≧∇≦)

好きな男が出来たんだから、父親を避けるようになるのも時間の問題。
これでビルクの嫁になりたいとか言いだしたら、とーちゃん、暴れまくった上に憤死しそう...


さて、地下通路が貫通して首尾よく男に会えるかな、ローニャよ〜〜( ̄〜 ̄;)



16893 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月22日 (月) 13時51分

寒いですねえ。(毎日これだ!)

今日は冬至。ユズとカボチャの日です。
ユズは皮をマーマレードにすると美味しいです...って、冬至のユズは食べ物じゃないんだっけ。(^_^;)

土曜の夜の蟲師・続章は「常の樹」で最終回となりました。
これの視聴感想は後日書くとして、てっきりTVスペシャルになると思っていた実質の最終話「鈴の雫」が劇場版に!ということでびっくりでした。

確かにちょっと前、劇場版の話がでていたけど、このことだったのね。
上映は初夏だそうです。かなり間がありますけど楽しみに待つことにします。



16895 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月22日 (月) 21時43分

クリスマスにケーキを食べたいけど作り置きのケーキはイヤ!というわけで、ちょっと気が早いけどケーキを買ってきて食べたところです。

普通のチョコレートケーキを熱い緑茶でいただきました。
お手軽で安上がりなクリスマスの一丁上がり!です。

**************************

メタ坊さん
ブロマガの“「宇宙戦艦ヤマト」に関する国会質問”を拝見させていただきました。

私もさっそく真似して「ガンダム」のキーワードで試してみました。
こちらも5件ヒットしました。ヤマトと同数ですね。

「エヴァンゲリオン」だと、もっと少なくなると思うんですが、検索はやめておきました。
これ、絶対にキーワードの統計とってますから。
もっとも、管理者側が見張っているのは「アニメのタイトル入れて検索する輩」ではないとは思いますけどね。



あと河島英五さんの「燃えろジングルベル」は知りませんでしたが、「酒と涙と男と女」「生きてりゃいいさ」は知ってます。
久しぶりにタイトルを目にしました。懐かしいです。



16896 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月23日 (火) 10時08分

<業務連絡>

七色さんより入電を確認
感謝!



16897 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月23日 (火) 10時10分

本日は家におります。
毎年、12月23日は年賀状を書くための祭日となっております。
今日中に書き上げて、明日、投函する予定です。

といっても、すでに挨拶とイラストをいれたオリジナルの年賀ハガキは作成済み。
あとは宛名とコメントいれるだけです。
たいした数ではないんだけど、一人ひとり違う言葉を入れるので結構大変だったりします。

例:
「五十肩は終了し、今は次のステージにはいっています」
「最近はシュークリームよりお饅頭の方を好んで食べるようになりました」
「ゴミムシダマシは冬眠中です。私も冬眠したいです」
「ここのところ毎朝ベランダにヒヨちゃんが遊びにくるんですよ〜〜」
「“水域”もアニメ化してほしいですね」
「私と歴代のペットたちの名前が遠い星を目指して航行中です」

などなど。
これが終わったら、やっと本式に年越し準備に入ります。



16899 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月24日 (水) 09時51分

昨夜、年賀状を書きあげ、今朝、予定通りに投函しました。

日頃の文字書きはパソコンばかりで、手で書くのは走り書きのメモ程度という生活。
たいした枚数でもないのに、すぐに手が痛くなり、ヨレヨレ文字になっちゃいました。
受け取った人、スミマセン。m(_ _)m

ああでもこれでホッとしました。
イブの今夜は安心して納豆ライスが食べられます。(値下げされた鶏の足は明日の予定)

金曜日が仕事納め、そのあとは大掃除です。
たいして汚れていないけどね〜



16901 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月24日 (水) 23時19分

帰りのバスで隣に座った女性はケーキの箱を大事に抱えていました。
他にもケーキらしき包みを持った人の姿がチラホラ。クリスマスイブですもんね。
私はネギが飛び出した買い物袋をぶらさげておりましたが...。


帰宅後「鉄人28号ガオ!」を視聴しました。

巨大なソリにプレゼントを山積みした大塚署長と、プレゼントの包みを山と抱えたファイア2世&ファイア先生。
二人は自分がサンタクロースとして街の人たちにプレゼントを配るのだと主張して一歩も引きません。
大塚署長の手伝いでやってきた正太郎は、なりゆきで鉄人をファイア2世と戦わせることになってしまいました。

そこに突然割って入る黒いロボット(ブラックオックス)!
不乱拳校長先生が仲裁にはいります。

クリスマスの主役はサンタクロースではなく人々の笑顔だと説く不乱拳校長先生。
反省する大塚署長、ファイア先生、正太郎。

3人のすすめでサンタクロース役は不乱拳校長先生となりました。
巨大なソリを引くのは鉄人とファイア2世です。
街の人たちは大喜び。
それをこっそりとブラックオックスが見守っていました。



16902 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月24日 (水) 23時38分

クリスマスコスプレ回でした。

お話の中でも言われていたけど、白くて長いヒゲの不乱拳校長先生はサンタ姿がよく似合ってました。
彼が登場する回はお話が締まります。スタッフが不乱拳博士のファンなのかもしれません。

ところで、鉄人とファイア2世の対決を「街の人たちがガッカリしている」と言って止めた不乱拳校長先生でしたが、この二体がガチでバトルを始めたら、みんな大興奮だと思うよ〜〜
つか、私も見てみたい。(≧∇≦)


27日も放送があります。
ラーメン店のお話だそうなので、最終回は早くても来年に持ち越しになりました。



16903 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月25日 (木) 08時51分

クリスマスですねー。...って、何もしませんけど。
昨夜のネギ汁は美味しかったです。(*^o^*)


さて、「はや2」(中の人がこう呼んでいる)が地球を発って22日。
そろそろ何かツイッターでつぶやいてもいいころだと思うんですけどね。クリスマスだし。
それがファンにとって何よりのプレゼントになるんだけど、どうかな〜。

ちなみに今、マドリッドのアンテナを使って交信中のようですよ。



16904 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月25日 (木) 23時09分

メリークリスマスです!

おとといきのう、そして今日と町のイルミネーションがきれいです。やっぱりこれを見ると今でも心が弾みます。

ひと昔前のイルミネーションはやや赤みがかった豆電球でしたが、いまはほとんどLED。
特に青色LEDのイルミネーション、今年はノーベル賞の輝きです。

個人的にはろうそくの炎のような温かみのある豆電球の光のほうが好きなのですが、雪のような冷たい光を放つLEDのイルミネーションは
いかにもホワイトクリスマスって感じがして、これはこれでまた風情ありますね。


腰痛で延期していたヤマト2199星巡る方舟は今週末見に行くことにしました。
なんとか今年中に間に合いそうです。

あれから毎日整体院に通っております。この際なので腰痛のほか肩凝り、筋肉痛、頭痛等々、
全身の痛いところ全部診てもらうことにいたしました。(>ω<:)



16905 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月26日 (金) 10時54分

昨日は仕事帰りにスーパーに行ったら鶏の手羽ローストしか残ってませんでしたわ。
しかも値下げしてないし。
諦めて買わずに帰りましたわ。クリスマスだけど。

スーパーの奥の棚は店員さんが商品の詰め替えの真っ最中。
通常商品がかまぼこなどのお正月用品と入れ替わるようです。

残念だけど、今年もお節セットを買うゆとりがありません。
この時期しか食べられない錦玉子を一本と、お餅の小パックを買うだけでお正月の準備はおしまいです。
カマボコ類は年明け4日あたりに投げ売りになったら買うかもしれないけど。

景気が回復って本当なのかな?
ここだけ別次元の世界だったりして??



16906 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月26日 (金) 11時52分

礼院坊さん、どもー!
一日遅れだけど、メリクリです!!

>青色LEDのイルミネーション、今年はノーベル賞の輝きです。

これまで意識したことなかったですが、ホントですねー!

冷たい輝きだけど、お財布的には暖かいみたいですね。
あれはあれで現代的でいいと思います。


腰痛、だいぶこじらせちゃったみたいですね...。
私もあちこちガタガタですが、まだ整体院に行ったことはありません。
恵まれているのかも...

ちなみに四十肩、五十肩はあるのに六十肩がないのは、この歳になるとあちこち痛いのが当たり前だからだそーです!
痛いのはこれからなんですって。(≧∇≦)ぎゃ〜〜

「星巡る方舟」、楽しんでらしてくださいね。



16907 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月27日 (土) 00時55分

先ほど「ヤマト2199星巡る方舟」を見て帰ってきました。

いやー、おもしろかったです!文句なしに。 ☆_o(゜▽゜ )

うわさに聞いていた「ヒディアーズ」「大和ホテル」見てまいりました。未知の不思議な惑星や宇宙生物が出てくるお話って大好きです。
なんたってロマンがありました。やはりヤマトにはこれがなくっちゃ。

タコのような宇宙生物にうじゃうじゃとからまれたヤマトを見たときは「星巡るタコ舟かあ〜」なんて思ってしまいました。

詳しい感想は明日にでも。


映画館のシートは途中で立ってストレッチするわけにいかないので、2時間座ったあと立つのが怖かったんですが、大丈夫でした。
痛めた腰はどうやら元の状態に戻りました(とは言ってももともと少し痛いのですが)。

夜8時半から10時半の最終上映を見ました。客は私を含めて6人だけでした(若いアベック一組、他は全部オジサン)。

売店にはプログラム以外目立ったモノは置いておらず、財布からお金が逃げずに済みました(だけどやっぱり寂しいかな)。



16908 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月27日 (土) 11時35分

礼院坊さん、どもー!
ご無事で帰還、何よりです!!

>未知の不思議な惑星や宇宙生物が出てくるお話
>やはりヤマトにはこれがなくっちゃ。

そうそう、元祖ヤマトと比べて2199が「大人しい」って感じてしまったのは、この成分が薄かったのも大きかったんですよね。

>「星巡るタコ舟かあ〜」

ぶはは〜〜〜(≧∇≦)


ヤマトのグッズは、人気の商品は初日の初回でも買えないことがあるくらいですから...今回は不運でしたね。
でも絶対に続編があります。
体調を整えて、待ちましょう!!



16909 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月27日 (土) 12時16分

「星巡るタコ舟」じゃなかった、「星巡る方舟」は新スレ立ててくださいね!



16910 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月27日 (土) 12時59分

「蟲師 続章」の「常の樹」、視聴感想いきます。
これはTV最終話となります。

************************

大工のカンタが赤いスモモのような果実を食べたのは、遠い土地での仕事を終えて故郷に戻る途中でした。
彼が不思議な夢や不思議な記憶に悩まされるようになったのは、それからです。

カンタが知るはずのない、大昔の記憶。
その赤い果実は蟲によって、ある巨木の記憶が封じ込められたものでした。

昔、村人の生活を助けるために切り倒された御神木が、その記憶の持ち主でした。
探し回ってやっと残った切り株にたどりついたカンタでしたが、木に触れたことで今度は彼の身体が巨木と同化を始めてしまいます。

ギンコに助け出されたものの、彼の両足は木になってしまい、もう歩くことはできません。
大工の仕事が続けられなくなり落胆するカンタ。
そんなある日、木化した足から赤い花が咲き出したことに気づきます。

それは彼の身に危険が迫っていることを意味しました。
「思い出せ」とギンコ。
やがてカンタの中に巨木の記憶が蘇ってきます。
そして...

山里は未曾有の大地震に襲われます。
土砂に埋もれる家屋。しかし村人たちは安全な場所に避難していて無事でした。
かつて巨木の犠牲で生きながらえた村は、今度は巨木の記憶を受け継ぐカンタのおかげで救われたのでした。



16911 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月27日 (土) 13時04分

大地震の描写がリアルでした。
私はせいぜい震度5強程度しか経験ないですが、現実に大地震を経験した人には、今回の地震の描写を見て怖い思いをした人がいたかもしれません。


カンタは蟲によって大工の仕事ができなくなり人生が狂ってしまいますが、村人たちを大地震から救った結果、新しい人生が開けたようです。
このお話は、ぶっちゃけ、大工から村の危機センサーに転身した男の物語と言えそうです。

お話をせがむ娘に、巨木の記憶を語って聞かせようというラストもよかったです。
シリーズのしめくくりにふさわしいお話でした。
(落ちてるものを拾って食うなよーといういましめの意味は無さそう...)



気がついたら「蟲語」がないまま最終回を迎えました。スタッフ、がんばったんですねえ。
しかしこれで夏の劇場版が終わると「蟲師」の原作ストックが尽きて、今度こそ本当のおしまいになっちゃうことになります。

寂しいですね。ホントに「水域」やってくれないかな...



16925 名前:Ritu 投稿日:2014年12月30日 (火) 23時06分

うる妻さん、こんばんは!
名無しを改めまして、Ritu と名乗らせていただくことにしました。
うる妻さん、掲示板の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

12月になって、見ていたアニメが軒並み最終回で寂しい限りですが、
蟲師も終わってしまいましたね。

もう旅をすることも、大工仕事も出来ずにこの先どうなってしまうやら…と
心配したんですが、カンタにとって、木の記憶は旅をしているのと同じこと
なんだと気が付きました。

>シリーズのしめくくりにふさわしいお話でした。
私もそう思いました!いいラストでしたねー。

「水域」もいいですね!劇場版とかで見たいです。

この原作者さんのコミックスに収録されている作品で、軍艦島が描かれている短編がありましたが、
DVDの特典にアニメ化されないかな〜無理だろうな〜。
ずいぶん昔に読んだコミックスなので、タイトルも忘れてしまったのですが、「水域」に
雰囲気がちょっと似ているかな…と、ふと思いました。

軍艦島はTVの特集などで何度か見たことがありますが、怖いもの見たさというより郷愁というか
切なさを感じます。

山とか鉄道とかのアニメがあるので廃墟(&廃線)ガールのアニメがあったら面白いかも。
(ああ、何言ってんだか、すみません、戯言です〜)



16930 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月31日 (水) 19時29分

Rituさん、どもー!
おまちしておりましたです!!

「蟲師・続章」終わっちゃいましたねえ...
最終話「常の樹」、作りようによっては、ほとんど「まんが日本むかしばなし」になりそうなお話でした。


>カンタにとって、木の記憶は旅をしているのと同じこと

あ、そうですね!今気がつきました。
彼はいながらにして、数千年もあるかもしれない巨木の記憶を受け継いでいるんです。
数千年の「時」を旅する旅人なんですね。

「水域」はTVでやるには尺がたりませんから、やるとしたらTVスペシャルか劇場版でしょうか。
こっちは「村と水の記憶」のお話ですね。



16931 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月31日 (水) 21時29分

>軍艦島が描かれている短編

ちょっと調べてみました。「迷宮猫」という作品ですね。
私も一度読んだことがあるんですが、けっこう前なので忘れてしまっています。


>廃墟(&廃線)ガールのアニメがあったら面白いかも。

廃墟を擬人化したアニメとか...(^_^;)




1097 ▲ 最近見たアニメと年末年始:12月27日〜

16912 名前:管理人・うる妻 2014年12月27日 (土) 15時11分

今日から冬休みに入りました。
溜まった私事をゆっくりと片付けてます。


「山賊の娘ローニャ」第12話「地下室の口笛」、やっと見られました。
いやー、あいかわらずのスローペースだけど面白かったです。

********

連日の瓦礫撤去作業のおかげで貫通した地下通路。
そこに響く口笛...ビルクでした!!

逢瀬を重ねるローニャとビルク。
ビルクたちボルカ山賊は食料も薪も乏しく厳しい生活を強いられていました。
腹をすかしたビルクのために毎日食べ物を運ぶローニャです。

小さなロミオとジュリエット。
それぞれの親に知られたら大変なことになるのは双方共に理解していました。
でも、こうしてコソコソ会わねばならないのは二人には辛いことでした。


16913 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月27日 (土) 15時18分

ろくに風呂にも入れず、シラミにたかられて飢えと戦う山賊生活は大変だ〜〜。

けど、昔は日本もそんな感じだったんですけどね。
今の子供に、たまにしか風呂に入れない生活って理解できるかな?
飢えを想像するのも難しそうだけど。

ただしシラミは近年日本でも増えてます。
風呂に入ろうが、頭を洗おうが関係ないです、この虫は。私の甥っ子姪っ子たちもやられていました。
親である妹は姉と違って虫にまったく関心なく、そのせいで発見が送れ、気づいたら大発生していたんですよ。

...って、脱線失礼。(^_^;)


あいかわらずキザったらしいビルクのセリフ。
登場人物のセリフは原作どおりみたいですけどね。
でも、こんなセリフしゃべるガキがいたら「ナマイキだ!」と殴りそうです、私の場合。(≧∇≦)

爺さんにはお見通しだった秘密の地下室デート。
かーちゃんも絶対に気づいてますね。

今回はローニャの入浴シーンなんていうサービスショットがあったけど(ただし肩より下は写さない)、次回は全裸シーンがあります。
ただし野郎たちの!!

楽しみ!なのか...??( ̄x ̄;)



16914 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月27日 (土) 17時13分

早いもので、地球を発って24日目となる「はやぶさ2」。
昨日公式発表がありましたが、彼の旅はすべて順調だそうです。

もっともまだ慣性飛行ですけどね。
アンテナ面を地球側(太陽側)に向け、カプセル面は北極星を見据え、進行方向へは横向きで毎秒30キロ近い速度で流れて行ってる状態です。
(地球が毎秒30キロで太陽の周りをまわっているため、「はや2」とは実質、平行移動状態)

こっちは順調でいいのですが、昨日の毎日新聞(ネット版)の記事見て「ええ〜〜?!?」となりました。


>「今回、擬人化はやめようということになりました」。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の広報
http://mainichi.jp/opinion/news/20141226k0000m070156000c.html


JAXAの広報ベタは今に始まったことじゃないけど、ここまでずれてるとは思わなかったわ。(>ω<)

公式がやらんでもファンはかってにやってるけど(萌衛星図鑑を例にあげるまでもなく)、公式の広報があさっての方向向いてるってのはどーなのよ。
擬人化やめるって言ってるわりにはツイッターの「イカロス君」は「はや2くん」って発言しているわけだし、なんなのよー!ですわ。

ネットでさぐると宇宙クラスタの人たちもブーブー文句言ってます。
JAXAの広報とファンの温度差って、月面での日向と日陰くらいの差がありそう...( ̄x ̄;)



16915 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月28日 (日) 00時56分

ご紹介の記事を読みました。

うーん、JAXAの人たちって・・・やっぱり宇宙技術とそれを売り込む技術は別なのかな。

いや、ここでは宇宙技術というよりも夢を、ですかね。JAXAは多くの国民が待望していた夢も売っていると思うんですよね。
だからこそはやぶさ2の予算だって獲得できたわけですし。

あれは国民に夢を売った代金だとも言えると思います。筆頭セールスマンは間違いなく「はやぶさ君」でした。
擬人化され、あれだけ人々から愛された「彼」の存在がなかったら、はやぶさ2の予算はどうなっていたか・・・

記事の中に、

「もっと技術の中身に注目してもらおう」という理由らしい。だが、探査の意義や技術を伝えるのに擬人化がじゃまという証拠はない。
むしろ、感情移入には「相手をよく知りたい」という気持ちを後押しする効果がありそうな気がする。

というくだりがありました。そのとおりだとおもいます。擬人化されてなかったらあんなメカメカしい宇宙探査機に就学前の幼児が
関心持つはずがないですよ。JAXAの人たち、子供の頃に学研マンガ「宇宙のひみつ」を読んだことを思い出してくれないかなあ。

私ははやぶさ2の後に続く宇宙探査計画の予算が心配になりました。


明日にでも・・と書きましたが、ヤマト21299星巡る方舟のレビュー&感想はちょっとお待ちください。

今年最後の日曜日は年賀状書きで家にカンヅメとなります。



16916 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月28日 (日) 13時04分

礼院坊さん、ども!

私はとにかく「子供向けの広報」の点で心配になっちゃいました。

たしかに以前から宇宙機の擬人化を嫌がる人はいたんです。
でも大人の場合はイヤなら見なきゃいいだけですからね。


>筆頭セールスマンは間違いなく「はやぶさ君」でした。

公式の擬人化キャラ「はやぶさくん」のぬいぐるみも人気でした。
これを抱えて宇宙関係のイベントに来る小さい子たちを、あちこちで見ました。
「はや2くん」のぬいぐるみは、ファンが自分で作るしかないのかな...。

ただ今回は毎日新聞の一記者が聞いた話なだけで、これが公式発表というわけではないです。
また宇宙機ツイッターは運用チームが各自でやっているため、ツイッターに関しては公式の広報とは別かもしれません。
もうしぱらく様子を見守りたいと思います。



16917 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月28日 (日) 18時00分

星巡る方舟のレビューは、お時間あるときでいいですよー。
年賀状作成、頑張ってください!


ところで今日はコミケの初日なんだとか。
ネットで見ていると宇宙関係の出品物がいくつもでてきました。

時期的にもやはり「はや2」と、それが乗ったH-2A・26号機関係が多いです。
擬人化マンガもあるんだろうなあ。それも十中八九、女の子で。

丸眼鏡の機械娘と聞いて即連想するのがアラレちゃんだったりします。
そういや彼女、特技?のひとつがウ○コつつきでしたねー。
(多摩美のアレかーーー!!)


その393へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2