アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その391



(スレNo.1094の続き)

16810 名前:OHYABU 投稿日:2014年12月09日 (火) 08時58分

うる妻さん。

「ロビンファンサイト」拝見しました。

遊星仮面の宣伝ありがとうございます。




モノクロアニメについて、世間に発信しやすい場所にいる者同士、
これからも何かありましたらご協力し合いましょうね〜。



16811 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月09日 (火) 09時29分

うーーー、寒いですね。

今年も家では暖房使ってません。
朝、着替えの時に小型のヒーターを使うだけです。

たくさん着込んでいるので寒くはないのですが、動きづらくて難儀します。
ほとんど宇宙服状態!!(^_^;)



通勤の途中、毎日見ていた皇帝ダリア。
せっかくつぼみを持っていたのに霜でやられて枯れているのを見ました。

毎年、株は大きく育つのに花が咲く前に枯れてしまうんです。
植えられた場所が日当たりが悪くて開花まで行きつかないみたい。


移動ができない植物は、これからも毎年、つぼみまで育っては枯れるの繰り返しなんだろうな。
よほどの暖冬となれば別ですが。

その植物がそこでちゃんと育つかを考えて植えて欲しかったです。
なんか空しいです。(;_;)



16812 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月09日 (火) 10時22分

yumikaさん、どもーー!

「方舟」、明日見に行くことにしました。
仕事の方も急に納期が早まったりしなければ大丈夫なはず!
はい、風邪ひかないよう気をつけますね。


>この暮れに来てやれ町会の会館の掃除だのなんだのと

私のところも大晦日の朝に大掃除ですわ。
でも年寄りばかりなんですよ、集まるのは。
若者、しっかりしろ!!(>ω<)


>「危ないですからヤマトご観覧の皆様、二列に順序良くとお並び下さい」と仕切られてしまい、
>ホント、これでヤマトクルーコスチュームを全員が来ていたら、いざ乗艦シーンの再現ですーー。

うはー、すごいですね。見て見たいです。
私の方では、2199本編の劇場版公開のたびごとに、駅からオッサンがぞろぞろ同じ方向に歩いている異様な光景が繰り返されていましたっけ。

艦長のコスチュームは試着してみたいかも〜〜
女性クルー用の服はパスです。お腹が出ているのがバレるから!(≧∇≦)


ドゴラはクラゲの化け物なので、ヒディアーズ似の怪物と同じだと思います。
旧作の冥王星クラゲが2199では登場しなかったので、代わりにこっちに出したのかなと思いました。


>敵の攻撃よりも宇宙の不可解な困難と立ち向かったヤマト

旧作はこの色合いが濃かったと思います。
ヤマトは本来、敵宇宙人や宇宙怪獣と戦うお話でした。
「方舟」は一部原点に戻ったのかもですね。



16813 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月09日 (火) 10時50分

OHYABUさん、どもーー!!

ロビンファンサイト、見てくださってありがとうございます!!

これからも協力しあって、共にファンを開拓できるようになるといいですね。



16814 名前:yumika 投稿日:2014年12月09日 (火) 20時32分

すみません、訂正がありました。


スッポリと記憶から抜けてて後になって思い出したのですが、

>宇宙大怪獣ドゴラ(1964年の特撮映画)

この映画は、確かに自分でもTVで以前見ており、書き込みさせて頂いたことがありました。

>ドゴラはクラゲの化け物なので、ヒディアーズ似の怪物と同じだと思います。

確かに そう言われてみると似ていました。
ドゴラ、ヒディアーズ、どちらもとも連想されて不思議はないです。なるほどそういう意味だったんですか。

帝星 ガトランティスに出てくる大男とごっちゃに解釈してました。

これで納得いたしました。


> 旧作の冥王星クラゲが2199では登場しなかったので、代わりにこっちに出したのかなと思いました。

その様ですね。
その他に旧作を活用したシーンも大いに見せ場になってそうです。



16815 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月09日 (火) 20時58分

yumikaさん

>ドゴラ
>帝星 ガトランティスに出てくる大男とごっちゃに解釈してました。

あ、そうなんですか。
てっきり怪物の名前が「ゴラン・ダガーム」なのかと思っちゃいました。
ドゴラとゴラン、名前も似ているし。
わざわざお知らせありがとうございました。


旧作に登場する怪物バラノドンというのがいました。
今はダイオウイカが人気なので、イカっぽい怪物を登場させることにしたのかもしれませんね。
ともあれ、映画が楽しみです。



16816 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月09日 (火) 21時00分

蟲師 続章「雷の袂」視聴感想いきます。

**********************

少年レキは過去に何度も落雷にあった子供でした。
でも母親はそんな息子に無関心。
意にそぐわない結婚をさせられた彼女は、どうしても子供を愛することができないのでした。


レキは幼いころ落雷に遭い、その時に雷の蟲に寄生されていたのです。
蟲は雲にかえりたくて雷を呼び、レキに落雷させていたのでした。

でも当のレキはそれを苦にしていません。命があぶないというのに。
そして母親は息子の生命の危険をギンコに聞かされていても息子を心配することができません。

大きな家、裕福な家庭なのに...。
ギンコは何とか二人の仲を修復しようとするのですが...。



16817 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月09日 (火) 21時07分

雷と言えばヘソ、
ヘソと言えば臍の緒、
臍の緒といえば母子の絆...

レキにとっては雷が二人を繋げる絆でした。
自分に雷が落ちれば母は安全だったから。
どんなに邪険にされても、息子は母を守りたかったんです。

でも母はそれを知らされても、それでもやはり息子を愛することができませんでした。
彼女が息子を抱きしめながら流す涙は、あくまで「息子を愛することが出来ない自分」に対する涙でしかなかったのです。

それでもレキは母を慕うことを止められない。
母を守るためとっさに突き飛ばし、雷の直撃を受けるレキ。命を投げ出す覚悟だったはずです。
しかし落雷で蟲が抜け、結果、皮肉にも母と息子をつなげるものが何もなくなってしまいました。

その後レキは親戚の家に預けられることになり、友達もできて元気にやっている様子です。
が、かつて自分と母をつないでいた臍の緒を大切に持っていました。
以前から大切に持っていたのでしょう。(だから母が探しても見つからなかった)

虐待された子って悲しいほど親を慕うんですよね。
レキが「風巻き立つ」の少年船乗りみたいに、早く吹っ切れることを祈ります。
どうやったってあの母親は息子を愛することはないですから...

あのあと母親はどうなったんでしょうね。里に返されても文句は言えない立場ですが。
母親の母親、夫にも問題ありそうな家庭でした。


今回もギンコは何もできず...
「母子が仲直りしてめでたしめでたし」で終わらないところが「蟲師」らしいです。



16818 名前:メタ坊 投稿日:2014年12月09日 (火) 21時18分

一応私のMMD動画でも、ネット配信の件追記しました。

「レインボー戦隊らぶ」にロビン、
「夜戦仮面」に遊星仮面。

微力ながら誰かがこれをきっかけに知ってくれれば。

そういえばソランはDVDは出たことあるのに、
ネット配信って見かけませんね。

ホッパパトロールとかもやってほしいのですが。
フィルム残ってないのでしょうか。



16819 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月09日 (火) 21時24分

ネット上の感想を拾ってみると、母親に同情的な意見が多いのが意外でした。
「好きでもない男と結婚させられて、子を生まされて可哀想」って。

いや、それとこれとは別問題。
子は産んだらきちんと育てにゃいかんって!!

昔は親が子供の結婚を一方的に決めるのは普通だったし、実際、政略結婚的なことをやった従兄弟もいます。
田舎の、かなり保守的な地域でしたが。
それでも生まれた子供はちゃんと育ててますわ。

それにこの母親、もし意中の相手と結婚して子を産んだとしても、夫が浮気でもしたら、とたんに子供をネグレクトしそう...
もともと母親になれない、母親になってはいけないタイプの人なんだろうなあと思いました。
大人になれない大人とも言う...。

あと、ネット見ていると「アダルトチルドレン」という言葉の意味を間違えている人が多いのが気になりました。
この「アダルト」は、元々はアル中親の意味。「アダルトチルドレン」はアル中親or毒親によって虐待された子を指す言葉です。



16820 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月09日 (火) 21時36分

...と、どうしても内容の方に神経が行ってしまうのですが、今回も絵が素晴らしかったです。

蟲のシーンはほんとにちょっとでしたが、美しい蟲が優雅に身体をくねらせながら空へ上っていく場面は、地上のドロドロした母子関係と対比するかのように綺麗でした。


ところで「蟲師」映画化のウワサがあるようです。
また漆原さんが新作を描き下ろすのでしょうか。
アニメならうれしいですが、また実写だとちょっと...


さて、次回は第二期の最鬱回と呼ばれるアレが来ます。
覚悟して見る事にします。



16821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月09日 (火) 21時47分

メタ坊さん、どもー!

ネット配信の件追記、ありがとうございます。
「ロビン」も「遊星仮面」も、なるべく多くの人に見てもらいたいものです。


ソランのネット配信、私も見たことがないです。
DVDは出ているので、確かに不思議ですね。

ホッパについては、フィルムが一部しか残っていないという話を聞いたことがあります。
絵はメルヘンチックだけど、内容は意外とSFらしさが濃いホッパ。
全話きちんと見て検証したいところですが...



16823 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月09日 (火) 22時51分

うる妻さん。

お寒うございます。長寿のゴミムシダマシ君は二冬目の冬眠に入りましたか、すごいですね。
セミみたいに幼虫で長生きする昆虫は聞いてますが、成虫でそんなに長生きする昆虫がいたとは驚きです。

春の吉報が楽しみです。

私のほうは昨冬咲いたエアプランツのストリクタが今年もつぼみをつけてます。去年咲いた古株から芽生えた子株です。
二株芽生えて成長し、両方ともつぼみがつきました。年明けにはツインで咲くと思います。


ヤマト2199「星巡る方舟」、皆さん盛り上がってますね!

私も今週末か来週あたり見に行く予定です。今回は正式なロードショーなので地元の映画館に見に行けるのがありがたいです。仕事帰りに寄れる!

鑑賞料は1〜7章の特別上映より若干高いですが、東京まで見に行った電車賃を考えればずっと安い!

問題は見終えた後、売店でどれほどの衝動買いをするかです。(^_^;)<ああオソロシや・・



16824 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月09日 (火) 22時53分

メタ坊さん、yumikaさん、うる妻さん。

>>子供の名前はピーター・・・だと藪が死んでしまうかw

>「ロビン」にすれば無問題!(^▽^)
>でも藪の息子じゃあ、どうやっても美少年になりそうはないな...

娘だったら美少女になるかもしれませんよ。古月博士もタツノコ博士も太っちょでしたが娘さんは美少女でした。

あ、でも奥さんに先立たれてしまうのか・・・あちらが立てばこちらが立たず、うまくいかないものですねえ。r(・_−;)

>奥さんはきっとキツイ性格の人になるような気がしますが

美しい娘が生まれるとしたら奥さんはさぞ美人でしょう。となるとリリやベラみたいな感じかな?
ヤーブ・スケルジはいい座布団になりそうですね。(^_^;)

気性の激しい美人の奥さんは、戦争の絶えない星で重鈍な亭主と美しい娘を守るために自らを犠牲にするのかなあ。



16825 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月09日 (火) 22時53分

>「1999ju3命名大喜利」

>「ジュウゾウ」はなかったけど「ニシザキ」はあったような。
>(これはやめておいたほうが...)

「続編」がバンバン飛んで、いっとき日本の宇宙探査が大盛況になるかもしれませんが・・・そのあとがどうなるか?

でも「ニシザキ」は、天体やその地名に「テヅカ」「イシノモリ」「フジコ」といった名前が付けられるようになったら、
どこかで使われてもいい名ではないかと思います。



16826 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月10日 (水) 11時56分

礼院坊さん

正直、ここまで長生きだとは思いませんでしたよ、ゴミムシダマシ。
爬虫類の餌用としての繁殖&飼育情報はあるものの、ペットとしての情報は皆無。
飼育は手探りでやってます。

でもコイツ、確かにペットには向きません。
水が大嫌いらしく、水を掛けたらお尻から悪臭を出したことがあります。
普段はつついてもぼーっとしているんですけどね。


以前ご紹介されたやつですね、ストリクタ。この寒いのに健気ですね。
しかもツイン開花とは豪華です。お正月が華やかになることでしょう。
そちらも楽しみですね。


>ヤマト2199「星巡る方舟」、
>売店でどれほどの衝動買いをするかです。(^_^;)<ああオソロシや・・

給料日前に行けばダイジョーブ!!(≧∇≦)



16827 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月10日 (水) 13時46分

ゴミムシダマシの写真を公開したいところなんですが、虫を嫌がる人が多そうなので止めてます。
ここが「とりぱん掲示板」だったらよかったんですけどね。
(映画が始まるまでの待ち時間に読もうと思って持ってきています、とりぱん第17巻)



>「テヅカ」「イシノモリ」「フジコ」

Wikiに「人名に因む名を持つ小惑星の一覧」というのがありました。
それで見つかった日本のマンガ・アニメ関係者は、

 ・零士(松本零士、漫画家)
 ・やなせ(やなせたかし、漫画家、絵本作家)
 ・宮崎駿(宮崎駿、アニメ監督)
 ・庵野秀明(庵野秀明、アニメ監督)

でした。
不思議とないもんですねえ。

あ、「小惑星・仮面ライダー」はあります。イシノモリは無いですが。

他、トトロ、アンパンマンなんていうのもありました。
ただしこの表、漏れもたくさんあるみたいです。



16828 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月10日 (水) 22時32分

映画館より帰還。

うん、たしかにこれ、続きがありますね。
詳細は明日!



16829 名前:OHYABU 投稿日:2014年12月11日 (木) 08時18分

遅くなりましたが、メタ坊さん。


ネット配信追記、拝見しました。本当にありがとうございます。

視聴数も伸びてますね。うれしいです〜。





うる妻さん。

蟲師 続章「雷の袂」について、ひとことです。


>今回もギンコは何もできず...

いえ、ギンコはあの息子の心を大いに救ったと、見ています。


あの息子にとってギンコは、言葉によって自分の心をしっかり形容してくれた、はじめての人間だったのでは?

子供である自分の立ち位置を、冷静に客観的に表現してくれた。
自分は悪くないんだと、そればかりか自分の本当の思いを代弁してくれた。

それってふつうは、父親的ものの役割だと思うんですが、あの父親では…。



だからギンコは、彼の成長過程で重要な役割を果たしたはず。
いわば第2の父親として。

恩人として、彼はおそらくギンコのことを一生忘れないと思います。



16830 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月11日 (木) 10時55分

OHYABUさん、どもー!

>いえ、ギンコはあの息子の心を大いに救ったと、見ています。

そうですね。レキ視点だとそうなります。

ギンコが無力だったのは問題の根本である母親に対してでした。
...あれじゃ何言っても無理だわ。
父親も似たようなものだし、親戚がマトモだったのは幸いでした。

ネットを見ていると今回の「雷の袂」は特に反響が大きいです。
蟲師は「昔話」のような形式をとってますが、内容はきっちり「現代」なんですね。



16831 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月11日 (木) 13時14分

「星巡る方舟」の感想は礼院坊さんが見に行かれてからにしますね。

★ちょっと気付いたこと:

荒い絵がところどころに。
やはり時間が無くて手直しできなかったんでしょう。
それでも本編後半のような作画崩壊まではいかずスタッフは健闘したんだと思います。

私は楽しめましたが、方舟はあくまで本編の1エピソード的なものでした。
「大作」ではないです。
テレビスペシャルでやってもよさそうな感じも。
私はレディスデーの割引料金だったので、まあいいんですが。

あ、古代進が活躍してたのはうれしいです。
2199では大人しくてあまり目立ちませんでしたから。

宇宙怪獣はクラゲよりタコに似てると感じました。

映画館の一番大きなハコで、観客は30人くらいかな。
平日夜にしては多かったと思います。
レディスデーですが、やはりオッサンが多かったですねー。



16832 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月11日 (木) 15時10分

<業務連絡>

七色さんより入電確認。



16833 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月11日 (木) 17時01分

うる妻さん。

>「星巡る方舟」の感想は礼院坊さんが見に行かれてからにしますね

スミマセン、きのう腰に抱え込んでる爆弾がまた爆発してしまいました!(>_<;)>

仕事を休むほどの痛みにはならなかったのですが、とりあえず今週のヤマト鑑賞は見合わせることにしました。
肉体労働者なもので、仕事のあと2時間連続でシートに座れるようになるにはしばらくかかるかもしれません。

ですので、どうぞ話題盛況のうちに方舟を先におすすめください。

ご配慮、感謝いたします。


通勤途中の町内によさそうな整体院を見つけました。明日から通います。



16834 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月11日 (木) 17時13分

>古代進が活躍してたのはうれしいです。

らしいですね、優等生の彼が名実ともに主人公のヤマトはさぞ見ごたえあるでしょう。
腰痛で延期となってしまいましたが、とても楽しみです。

>レディスデーですが、やはりオッサンが多かったですねー。

う〜ん、こういうのも男女平等にすべきでは?r( ̄〜 ̄ )



16835 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月11日 (木) 21時50分

礼院坊さん

あらら、大変でしたね。
どうぞお大事に...


>どうぞ話題盛況のうちに方舟を先におすすめください。

急ぐものでもありませんけど...ではぼちぼちと進めていくことにします。


>レディスデー
>う〜ん、こういうのも男女平等にすべきでは?r( ̄〜 ̄ )

館によっては「メンズデー」があるそうですよ〜〜



16836 名前:メタ坊 投稿日:2014年12月11日 (木) 22時56分

お邪魔します。

うる妻様

>「ニシザキ」

 礼院坊さんが 「続編」がバンバン飛んで、 と書かれていますが

 死んだ人が復活する、というイメージがあるので、

 のぞみ姉さんが生き返るなら、その名前でもいいかも。

>ホッパについては、フィルムが一部しか残っていないという

 そういう話があるんですか・・・
 私はDVDで見れる4話しか見てませんが、今ひとつ全体像がわからないので
ほかに残っている分があるなら見てみたいです。できれば全話。



yumika様

>いつか、その後の話を書きたいと構想を練っているところです
 
 それは楽しみです。ソランはDVDの廉価版発売とか、ネット配信とかもしてほしいですね。
MMDでもシーラとか出てくるバージョンも作ってみたいです。

>ヒルデちゃんみたいな子に

 藪ってガンツに似てるから、もしかしたら懐いてくれるかも?


礼院坊様 

 腰の方お大事にしてください。良くなってヤマト行けますように。

>売店でどれほどの衝動買いをするかです

 なるべく近寄らないようにしてます。特にフィギュアとプラモのところにはw

>男女平等

 松竹マルチプレックスシアター(SMT)カードというのがあって、100円で
発行すると 1回1300円の割引料金で見れて(新宿ピカデリーは除外らしい)、
(最初は通常料金なのですが、1度見に行くとメールで割引券を送ってきます。
以降は見るたびに送ってくるみたい)
ポイントが貯まれば無料で見れたりもします(6回見れば1回無料)。

 千葉だと 柏の葉という所にしか使える劇場が無いようですが。


詳細はこちらで
http://www.smt-cinema.com/members/detail.html

OHYABU様

>ネット配信追記
>視聴数も伸びてますね

 ありがとうございます。多少なりとも足しになれば。

>『寄生獣』の感想も見ました。

 見ていただきありがとうございます。寄生獣関係では
他にも投稿しました。ネタバレもありますので要注意ですけど。

 後編も見ないと総合判断はできませんが、いい出来だと思います。
巷の評判もいいようですね。苦手な方にはおすすめできませんが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 VIDEXでロビン全話セット購入しました。40日以内に見なくては。
年末年始があるから大丈夫と思います。



16837 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月12日 (金) 10時42分

メタ坊さん

>のぞみ姉さんが生き返るなら、その名前でもいいかも。

名前はともかくとして、「のぞみ2」やってほしいですよね...


>ホッパ
>DVDで見れる4話

あ、それ、私も持っています。

4クールあるのに、たった4話で理解しろったって無理な話。ただでさえホッパは前半と後半で舞台も雰囲気も違っているのに。
しかもこの4話、出来はいいけど、かなり「とんがったお話」のはずです。

ハッスルパンチ、海賊王子も一部を除いてソフト化がまだです。
これらもちゃんとフィルムが残っていないのかもしれません。
残っている分だけでも見られるようにして欲しいものです。


>VIDEXでロビン全話セット購入

おおお〜〜〜(◎o◎;)

ご覧になったら、こちらにもご感想をぜひぜひ〜〜〜



16838 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月12日 (金) 11時42分

礼院坊さん、無事にお仕事行けたでしょうか...

では「星巡る方舟」の感想・疑問・ツッコミをソロソロと行きたいと思います。


気にいったとこ:

★太鼓ドコドコガトランティス人。
 太鼓のバチが骨でした。蛮族を通り越して原始人?

★絵本の繊細なイラストがオシャレ。

★サーベラーをもっとよく見たかった。

★さらば、さらば、わーがーとーーもーーー♪
 懐かしい。中学あたりに学校で習いました。
 お話のシメに邦訳版を使ったのが良かったです。



16839 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月12日 (金) 12時07分

不満:

★本編の魔女回と比べるとわかりやすかったけど「大和ホテル」は間延びしすぎ。
 この監督、こういうお話好きなんですね。


疑問:

★「大和ホテル」の床にあいた穴の意味は??

★芹沢、どこいったーーー!?!

★ヤマトは今回ガミラス人やジレル人たちと別れた後にバランに行き、そこでセレステラを拾い、その後デスラーと交戦...という流れのはず。
なら、ジレル人たちに会ったことを、なぜ誰もセレステラに教えなかったのか?
彼女は仲間がいると知ったらデスラーに固執することもなく死ぬこともなかったのでは??



16840 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月12日 (金) 13時30分

他、いろいろ:

★艦長元気すぎ!
 森雪空気すぎ!!

★バーガーも主役の一人でしたね。
 旧作でも2199本編でも影が薄かったのに、ここでここまで出世するとは〜〜

★波動砲を使えない設定で、どうやって見せ場をつくるのかなあと心配してました。
 スターシャとの約束を今、破るわけにはいかないし...。
 (約束破るんだったら続編だよね)
 チェーンを使ったプレイは燃えました!!(≧∇≦)



オマケ:

★「ガンダム・オリジン」の予告編が流れていました。
 いまさらどうかと思っていましたが、幼いシャア・セイラの兄妹の姿を見たら、なんか本編を観たくなってしまいました。
 どうなんでしょ、これ。



16841 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月12日 (金) 22時27分

やっと「山賊の娘ローニャ」視聴。
もう10話なのかな、これ。


スキーやってて片足が雪穴にはまって抜けなくなったローニャ、なんとか抜こうと頑張りますが、とうとう力尽き...
そのうち鳥女までやってきて、さんざん嫌がらせをされてもうボロボロ。

雪が降り始めて、もう死ぬのかと泣いていたら、そこにビルク登場!!
無事ローニャを救い出し、二人で城に帰ることができました。

*********************

「きょうだい」なんて言ってないで、さっさと結婚しろ〜〜〜(≧∇≦)

鳥女(ハーピーだよね)のアクションが本当に鳥でした。
モデルはハゲワシかコンドルか、そのあたり。
かなり好きなキャラです。美人で凶暴で怖いところも。

鳥女といいトロールたちといい、人間の言葉をしゃべるのに、思考回路が人とはかけ離れてますね。
今回、いろいろと微妙にホラーっぽかったです。



16849 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月14日 (日) 22時49分

みなさん、ご心配くださいましてありがとうございます。
今週はヤマトを見に行けるかと思います。

みなさんの声が励みになります。A ー ̄。 )


うる妻さん。

>無事にお仕事行けたでしょうか...

はい、なんとかガンバッて切り抜けてます!

>「大和ホテル」は間延びしすぎ。

まだ見てはいないのですが、ちょっと連想したものがあります。

大戦中の戦艦大和は出番があまりなくて、3千人近い将兵を乗せたまま洋上で待機してることが多かったそうです、
それを知る人たちの間では「大和ホテル」と揶揄されていたそうです。

戦闘機の性能が飛躍的に上がって、海戦で重要なのは戦艦から空母の時代になっていました。
自慢の46センチ主砲も、実戦で撃ったのはわずか30発ほどだったとか。

そして旧作ヤマトでも描かれていた、沖縄へ特攻した戦艦大和最後の出撃・・・

アニメでは主砲を撃ちまくって勇ましく戦っていましたが、実際は、主砲は一発も撃つことなく撃沈されたそうです。



16850 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月14日 (日) 22時49分

メタ坊さん。

>>売店でどれほどの衝動買いをするかです

>なるべく近寄らないようにしてます。特にフィギュアとプラモのところにはw

一つ買うと他のも欲しくなり、次から次へと手を出して・・・
しまいには全部揃えないと気が済まなくなるオソロシイ商品ですね〜(まるでドラッグ?)。

私は見ても手に取らないようにしております。

>藪ってガンツに似てるから、

声も同じでしたね!


松竹マルチプレックスシアターカードのご紹介ありがとうございました。
映画でもこういうサービスがあるんですね。千葉のシネコンでも使えるようになってくれるといいのですが。



16853 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月15日 (月) 10時38分

礼院坊さん、どもーー!(^o^)V
お元気そうで安心しました。


「大和ホテル」のお話、初めて知りました。
映画はこれがヒントになったのかもしれませんね。


>大戦中の戦艦大和は出番があまりなくて

これは知っていましたが、


>戦闘機の性能が飛躍的に上がって、海戦で重要なのは戦艦から空母の時代になっていました。

>アニメでは主砲を撃ちまくって勇ましく戦っていましたが、実際は、主砲は一発も撃つことなく撃沈されたそうです。

そうだったんですか。悲しいですね。
大和は時代に乗り遅れた艦だったんですね。(;_;)




1095 ▲ 最近見たアニメと寒波:12月13日〜

16842 名前:管理人・うる妻 2014年12月13日 (土) 11時05分

今日はこれから府中のプラネ館行ってきます。

999とHAYABUSA2の組み合わせ!!
楽しみです。


16843 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月13日 (土) 21時15分

府中から帰りました。
天気がいいと楽しいとこですね、ここ。
雨が降ったら徒歩ではとても行く気になれませんが...

写真は庭園の案内板。プラネタリウム番組の紹介です。

上の2枚は監督が同じ上坂さん(「999」のアニメ監督は「ロビン」でもお馴染みの勝間田さん)、
右側上下は宙を走るSLという組み合わせでした。
「銀河鉄道の夜」は渋谷で見たことがあるんですが、これもいい作品です。

I



16844 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月13日 (土) 21時40分

ドームが大きい上、音のいい府中プラネ館。
999もHAYABUSA2も迫力満点!

999はスカイツリーの「天空」で2回見ています。
今回は3回目。
やはり府中の方が音に重みというか、凄みがあります。
癒し系番組より迫力系向きの館ですね。


HAYABUSA2はロケットの轟音がビリビリ振動となって響くほどでした。
まあ、本物はもっと凄いわけですが。

HAYABUSA2を見るのは今回が10回目ですが、打ち上げ後としては初めてです。
なので、今回は特別なものがありました。

ツッコミどころもありましたけどね。
ホンモノのH-2A・26号機はもっと白い部分が多いとか、機体移動は真夜中だったとか、雲はもう少し多めだったとか...
サンプラーホーンを伸ばしたのは打ち上げ後一日経ってからとか、イオンエンジンに火を入れるのは2ヶ月以上後の予定だとか...

でも、気がついたら涙が流れていたのは何なんだ??


2本とも映画の前に星座解説があるんですが、それぞれベテルギウス(ちょうどシーズン)の解説や「はやぶさ2」の紹介をはさむなど工夫が凝らされていました。

2本見ても1000円というのもポイント高いです。
遠いけど〜〜。



16845 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月13日 (土) 22時20分

「はやぶさ2」は、中の人がまったく情報を出してくれないのですが、ファンや応援団体が独自に調べては情報を発信しています。
それによると現在410万キロの彼方、光の速さで13秒の位置だそうです。


海外アンテナ局を見ていますが、ここのところずっと使用している気配がありません。
トラブルがあったら海外局を借りて昼夜問わず交信しまくるはずなので「便りの無いのは良い便り」なんでしょう。

しかしJAXAは宣伝ヘタだよなあってつくづく思いますわ。
中の人がちょっとつぶやくだけで全然違うのに。



明日の夜からあさってにかけて、ふたご座流星群がピークを迎えます。
去年は20分くらいで4つ見たんですが、今年はどうかな。

興味はあるけど、寒い....



16846 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月13日 (土) 23時01分

ベランダで観察開始5分で1個見られました、流れ星。
一角獣座あたり、流れた方向からして間違いなく双子座群です。
寒くなければもう少し粘りたいところなんですが...

小さい流星で、見えたのはほんの一瞬。
願い事を言う前に消えました。



さて、明日は投票日か。
庶民のささやかな願い事をかなえてくれそうな人は誰だろう。
さらに、日本の未来をちゃんと考えてくれそうな人はいるんだろうか...



16847 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月14日 (日) 16時12分

選挙行ってきました。
...っても、特に投票したい立候補者がいたわけでもないんですけどね。

うちの方、毎回当選する政党は決まっています。確かに支持者は多いけど暴走気味の党です。
私は毎回、ソイツに噛み付いてくれそうな党に投票するだけです。
おかげで私が投票した相手が当選したことは、ここ5年くらい無いわ!です。

まあでも、義務は果たせたのでほっとしました。(^_^;)

***************************

昨夜の「蟲師・続章」の「泥の草」見ました。
蟲師ギンコの事件簿って感じの、かなりグロい内容でした。

視聴感想は、また後日。


蟲師情報です。
詠舞台「蟲師」2015年3月上演決定
http://www.mushishi-yomibutai.com

「ギンコ役の中野裕斗、淡幽役の小林愛、そして土井美加ら、アニメの声優陣が出演」とのこと。
言われていたような長編劇場版アニメじゃなかったんですね〜。



16848 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月14日 (日) 22時13分

ヒマな人!夜空を見上げてみてください。
双子座流星群のピークですよ。

流れ星がバンバン飛んでます。
南東の空しか見えないんですが、この10分間で4個見ました。
寒いので、うんと厚着することをお薦めします。



16851 名前:OHYABU 投稿日:2014年12月15日 (月) 07時35分

うる妻さん。

ロビンのネット配信がまたひとつ。
ツイッター検索したら引っかかりますので、もうご存知かもしれませんが。

今度はGYAOです。

http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/00722/v09821



16852 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月15日 (月) 09時58分

OHYABUさん
お知らせありがとうございます。

「ロビン」が3ルートで配信になったことに驚いています。
いったいどうしちゃったのか。
近々DVDが発売になる予定があって、その販促かなあとも考えたんですが、今のところそういう噂はどこからも聞いていません。


DVDでなければリメイクかスピンオフ?
ヤマトもガッチャマンもベムも復活してますから不思議はありません。

ヤマトより幅広い年齢向きだし、現代っ子向けの萌え要素をわざわざつっこむ必要無し。
元々が美少女や美女が山ほど出てくる作品ですから。


とにかく、しばらくは検索頻度をアップして情報収集に努めることにします。



16854 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月15日 (月) 21時17分

プラネ映画「HAYABUSA2」がDVD化されるそうです。(ヤッターーー!!!)
出たら速攻で買うけど、でもプラネ館で投影されている間は見ないかも。

前作HAYABUSA-BACK TO THE EARTHはDVDもブルーレイも持ってるけど、実はほとんど見てないのです。
リバイバル投影をしょっちゅうやっているので〜
(プラネ映画はドームで観なきゃ!!)


ついで...といっちゃなんだけど、本物の「はやぶさ2」の近況もわかりました。
まったくもって順調だそうです。

監督が中の人と飲んでツイートしていたので、それで判明したものです。
やはり「便りが無いのは良い便り」だったんですね。

けどこれって正式に公表しなきゃダメなんじゃ...
JAXAよぉ〜〜〜。(ー_ー;)



16855 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月15日 (月) 21時39分

「鉄人28号ガオ!」二週間分まとめて視聴。

12/6分は大掃除がテーマの回。

ここのところ事件続きで掃除当番が務まらなかった正太郎。
年末の大掃除だけでもちゃんとやろうと張りきるんですが、またもや事件。
正太郎はしかたなくクラスメイトに掃除を頼んで現場にかけつけます。

モンスターが襲撃していたのは清掃工場でした。
正太郎と鉄人がモンスター粉砕。一件落着...が、戦闘で周囲が散らかってしまいました。

鉄人といっしょに後片付けしてから正太郎は学校に戻ります。
クラスメイトたちは彼を待っていてくれていました。
さっそく体育館の掃除にとりかかったところで、正太郎は体育館の高い天井が綺麗に掃除されていることに気づきます。
...いったい誰が?

*******************

途中までは「普通のお話」だったんですが、ラストのブラックオックス登場にはビックリです。
鉄人のお掃除コスプレもあるサービス回でした。



16856 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月15日 (月) 21時49分

12/13分は正太郎の冬休みの一日。

モンスターが次々と現れては暴れまくり、それを鉄人が倒しまくるというお話でした。
なんでも、その日一日だけで28回もモンスター襲撃があったとか。

なぜか正太郎たちが事件現場に行く先々でファイア先生がバイトしています。
が、事件にはからんでいない様子です。

ファイア先生がバイトを掛け持ちするのはプレゼント代の捻出のためらしいので、これが次回(クリスマスのお話らしい)に繋がると思われます。
この流れだと次回は鉄人、ブラックオックス、ファイア二世の三体がそろうかも??
敵は誰でしょう。モンスターではなさそうな気がしますが...?



16857 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月15日 (月) 22時54分

昨夜はうる妻さんの書き込みを読んで・・・見ました!双子座流星群。

20分ほどで特に明るいものを5個見つけました。暗いものはもっと流れていたんでしょうけど、
自宅周辺ではあいにく町灯りで明るいものしか見えません。

>寒いので、うんと厚着

スキーウェアにダウンジャケットを重ね着てモコモコダルマになって見ました。
まあでも他の季節と比べて空気は澄んでるし、蚊もいないのでその点はいいですね。

オリオン座など、冬の星座もきれいでした。



16858 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月16日 (火) 00時25分

>「はやぶさ2」の近況

>「便りが無いのは良い便り」

>けどこれって正式に公表しなきゃダメなんじゃ...
>JAXAよぉ〜〜〜。(ー_ー;)

>しかしJAXAは宣伝ヘタだよなあ

今や国民の大きな関心事ですから公表してほしいですよね。もし有人探査機だったら毎日のようにリポートが届いてるはずです。

すぐれた仕事をする才能とそれを売り込む才能は別物だという話を聞いたことがあります。
JAXAの予算獲得がなかなか難しいのもそういうことなのかなあ。

よいプロデューサーがついてくれたら・・・なんて思いました。



16859 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月16日 (火) 09時41分

礼院坊さんも双子座流星群ご覧になったんですね!
街の中で20分で明るいのが5個は多い方だと思います。

空がきれいなところだと1分間に1個の割合で流れるそうです。
一度見て見たいものです。

昨夜もまだたくさん流れたはずなんですが、天気が悪くて残念でした。
ま、風邪ぎみのところ無理しなくて済んで、ちょうどよかったのかもしれませんが。


>スキーウェアにダウンジャケットを重ね着てモコモコダルマ

私のところは暖房使っていないので、家の中でもオッサン綿入れジャンバー上下です。
急に夜空を見たくなったら、そのままの格好でベランダに出られるのが便利です。
(あまり他人に見られたくないけど)
街の灯りが強くて3等星がやっとなんですが、それでも明るい星が多い冬は夜空がきれいですね。



16860 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月16日 (火) 09時51分

特に華やかなオリオンの右下、地平線近くまで下がったあたりに現在「はやぶさ2」がいて、東に向かって航行中です。


文句言っていたら昨夜になってようやくJAXAが公式発表しました。

はやぶさ2カウントアップレポート“L+(エルプラス)”
http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/3520.html

上記サイトより抜粋:

 2014年12月14日14時0分(日本時間)
 太陽からの距離 : 1億5073万km
 地球からの距離 : 562万km
 赤経 : 70.0度
 赤緯 : -28.5度
 航行速度 : 毎秒29.6km


だいぶ遠くなりましたねえ。

来年2月のイオンエンジン始動まで、たいしたイベントはないはずですが、こうして状況がわかるのはいいですね。
(やればできるじゃん、JAXA〜)


あ、その前に、ツイッターの新キャラ登場という大イベントがあるはずだっ!!



16861 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月16日 (火) 11時12分

>すぐれた仕事をする才能とそれを売り込む才能は別物だという話を聞いたことがあります。
>JAXAの予算獲得がなかなか難しいのもそういうことなのかなあ。

JAXAも宣伝下手は自覚しているのか、打ち上げ後1年の広報は電通がやることになっています。
でも電通は広報のプロではあっても宇宙のプロではないわけで...
現にいろいろ間違えてましたからね。かなり危なっかしいです。



ところで...


「はやぶさ2」を乗せたH-2A・26号機は、地球を一周した後に再噴射して宙に駆け上がっていましたが、これは「地球上の好きな場所にミサイル落とせる技術」だとチラッと聞きました。


そして当の「はやぶさ2」は「爆弾」抱えて飛んでいるわけで...



よくよく考えたら、こんな物騒なものをアイドルと崇めて愛でていられるっていうのは凄いことです。

近年は「この国って、こんなヤバかったっけ??」と感じることが多いです。
そして先日の選挙。

深宇宙をゆく旅人が、この先も永遠にアイドルでありつづけてほしいと願わずにはいられないこの頃です。



16862 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月16日 (火) 19時45分

今また見たところ、「L+(エルプラス)」の数値が修正されていました。
下に貼ったisanaさんのデータとかなり差があったので気にしていたら、どうやらエルプラス(公式)の方が間違っていたようです。

「打ち上げ応援ページ」もアレだったけど、ここもだいじょうぶなのか?(公式なのに)


「はやぶさ2」の今現在:訂正版

2014年12月14日14時0分(日本時間)
太陽からの距離 : 1億4999万km
地球からの距離 : 443万km
赤経 : 72.0度
赤緯 : -28.7度
航行速度 : 毎秒29.7km


遠いことはかわらないけどねー。



16863 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月16日 (火) 21時22分

蟲師 続章「泥の草」視聴感想いきます。


ある村に流行った奇病。
それは人の身体に寄生する蟲の仕業でした。

ギンコの処方する薬で多くの村人が治癒するなか、一人の男だけは薬が効きません。
最近死んだ弟の息子を引き取って暮らしていた、その男。
ギンコは、男とその甥には特殊な事情があると気がつきます...。

***********************

サスペンスでホラーな回でした。

この蟲は死者の身体を栄養にして育つもの。
生きた人間の身体では育つことは無い。
死者の身体で育つはずの蟲が生きた人間の身体で育つのは、その人間の身体に死臭が染み付いているから。

ギンコよ〜〜〜、
そこまでわかっているなら、甥を安全なところに保護しなきゃ〜〜〜( ̄Д ̄;;)

伯父さんよ〜〜〜、
娘を事故死させた弟を殺したところまでは同情できても、何の罪もない甥の口封じはダメだ〜〜〜(>ω<)


男が死んだのは自業自得。でもあのあと甥はどうなった?
何かモヤモヤが残りました。



16864 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月16日 (火) 21時55分

グロくて怖いお話でしたが、前回のネグレクトのお話のような深みはありませんでした。
でも男の子は今後、伯父を死なせてしまった罪の意識を抱えて生きていかなきゃならないことを考えると辛いものがあります。
父親を殺されただけでも大変だったのに...、惨い話でした。

ところで「死臭」とは腐敗臭のはず。
兄が弟を殺し、死体を担いで捨てるまではそんなに時間が経っていなかったと思うのです。
当然腐敗なんかしていなかったはずなんですよね。

でも男の身体から死体だけにつく骸草が生えた。
殺人を重ねようとしていた男は、人としてすでに「死んでいた」という意味かな、と思いました。



さて、次回「常の樹」はシリーズとしては最終回。
その後、特別編として「鈴の雫」を放送して終わりになるようです。


その392へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2