アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その390



(スレNo.1093の続き)

16765 名前:メタ坊 投稿日:2014年12月03日 (水) 20時29分

お邪魔します。

 成功しましたねー。リアルタイムでちょっとワンセグで見て、ニコ生でざっと見たところです。
リフトオフシーンは何度も見直しちゃいますね。

 コメントがほとんどJAXAの美人職員さんに関することばかりでした。

 例の多摩美の衛星をここの掲示板と同じように呼んでいるコメントもありましたねw

 ブースター分離もよく見えました。

 テレビの空撮画像とかはまだ見ていないのですが、ゆっくり探してみます。

 何だか今は緊張がほぐれたというか、ほっとしたというか、ぼーっとしたというか。

 今回は道中はあまりニュースにならないよう祈りつつ、帰りを待ちたいです。



16766 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月03日 (水) 23時23分

メタ坊さん、どもー!!
ほっとしましたね。


>コメントがほとんどJAXAの美人職員さんに関することばかりでした。

えー、そうなんですか。
私はニコ生はすぐに追い出されてしまって、ようつべで見ていました。
「声がかわいい」というコメントは見かけてましたが、職員さんの容姿は全然気にしていませんでした。


>例の多摩美の衛星をここの掲示板と同じように呼んでいるコメントもありましたねw

いえいえ〜〜、私は「デンデンムシ」と呼んでいたんですよ、当初は。(^_^;)
イトカワについてはウ○コ発言を最初からしてましたけど。


大学衛星たちを見ていたら、ミクたちがネギ振り衛星を作って宇宙に送り出す動画があったなーと思い出しました。
MMD杯の作品で「ちょっと宇宙行ってくる」というタイトルだったと思います。
メタ坊さんなら、たぶんご存知かと。




あー、
ほっとしたけど、何か寂しくなったような....



16767 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月04日 (木) 11時43分

お祭り、終わっちゃいましたねえ...
御本尊の「機体は正常です」のお言葉をもって、お開きとなりました。


こうしている間にも「はやぶさ2」は地球から凄い早さで遠ざかっています。
まだ慣性飛行ですが。

ホーンを伸ばすのは二、三日後。
念入りに機体チェックしたあとは準備運動。
イオンエンジンに火を入れるのは来年2月になるそうです。


リフトオフの時、涙が出るかと思っていたんですが、そんなことなかったです。
TBSの、雲をかきわけてロケットを追いかけて行くような画面は本当に凄くて、それを見ながら「いけーいけー」とか、ひたすら叫んでいたような。

次にプラネ映画HAYABUSA2を見たら、その時あらためて涙が出るかもしれません。



16768 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月04日 (木) 11時51分

TBSはミッション紹介の時に「宇宙兄弟」のBGMを使っていました。
悪くないけど、イメージ的にはヤマトの方が近いかと。
(そういや「方舟」、どーなった??)


今朝のNHKで、ここでも何度か紹介している折鶴プロジェクトの「会津そらの会」さんたちが紹介されていました。
折鶴パネルもちゃんと登場しましたよ。

このパネルは「会津そらの会」のサイトでも見ることが出来ます。


******************************

職場に来たら、机の上にわけわからん書類が積み上がっていました。
あ〜あ。
ま、仕事も私事もこれからボチボチと片付けて行きます。



16769 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月04日 (木) 23時52分

はやぶさ2の打ち上げ成功、素晴らしかったです!

私は昨日、TBSの特番を録画で見ました。ちょっと雲が多目でしたが、プラネ映画で見たような青空に旅立っていきましたね。
ご紹介のあった前日の虹の写真には驚きました。なんと美しい、このタイミングで・・・ウン、これは神様の祝福に違いありません!

>TBSはミッション紹介の時に「宇宙兄弟」のBGMを使っていました。
>悪くないけど、イメージ的にはヤマトの方が近いかと。

遠い星へ行ってモノを取って地球に帰ってくるんですものね。せっかくリメイク作品もつくったのだし、ここで使ってほしかったです。
宇宙兄弟のBGMが似合うミッションはこの先いくらでもあるでしょうからね。

ちなみに、大空を上昇するH2-Aロケットを見てるとき私の頭の中でかかったBGMはロビンの歌でした。(^▽^ )<えーねるぎいーふんしゃー♪

「おおぞらーに、にじをかけー」のくだりに差し掛かったときはちょっと感極まるものがありました。( ̄ー ̄。)



16770 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月04日 (木) 23時56分

種子島で打ち上げを見た人たち、待ったかいがありましたね。彼らが喜ぶ姿を見て自分のことのように嬉しかったです。
インタビューを受けた人の中にはJAXAにお年玉を寄付した小学生の男の子もいました。あんな小さなスポンサーもいたんだなあ。

今朝の新聞でJAXA名誉教授の的川泰宣さんのコメントを読みました。「日本は天文や探査ですでに世界をリードする立場にある。損得勘定ばかりでなく、
科学に貢献しなければならない(一部抜粋)」とありました。

大いに共感いたしました!目の先三寸の損得勘定で「2位じゃダメなんですか」なんて言ってる人たちからは絶対出てこない、スケールの大きな考え方ですね。

>日本科学未来館でのパブリックビゥーイングに児童の応援姿が多く写ってました。

見ましたよ〜、いい施設ができたものです。子供たち、一生忘れないでしょうね。

理科の授業としてはもちろんですが、社会科の授業としても有意義だったと思います。日本がどれほど世界の宇宙開発に貢献しているか、
そして責任を負っているか、実績を持っているか・・・等々を知ってもらえたら、自分の国に誇りを持てる若者に成長していけると思います。

はやぶさ2が地球に帰って来るときには、あの子たちは中学生か高校生になってます。我々大人には6年なんてあっという間だけど、
子供にとっての6年間はものすごく長いですよね。その6年間に自分がどれだけ成長できるか、子供たちはやぶさ2と競争するのかもしれませんね。

50を越えた自分には何か競争できるものはあるか・・・?

なんて考えてしまいました。( ̄x ̄ )



16771 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月05日 (金) 09時43分

礼院坊さん、どもー!!

凄かったですよねー。
逃げるロケットをがむしゃらに追いかける姿は、こっちの方が猛禽みたいでした。(^_^;)

今回TBSは「どーしちゃったの??」と思うほどの頑張りようでした。
他の局も力が入っていました。お互い張り合って競争になっていたようです。


>えーねるぎいーふんしゃー♪

たしかにこの歌のこの部分は、ノズルから炎をどごーーーっと噴き出して上がっていく姿をイメージしていますね。
でも残念。私はリアルタイムで見たせいか音楽を思い浮かべる余裕はまったくありませんでした。



16772 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月05日 (金) 10時54分

>はやぶさ2が地球に帰って来るときには、あの子たちは中学生か高校生になってます。
>子供たちはやぶさ2と競争するのかもしれませんね。

進路を決める時期ですね。
天文学や宇宙工学の世界に進む子がきっとたくさんいることでしょう。
宇宙飛行士を目指す子も、きっと...


ちなみに6年後といったら、私はもう定年退職してます。
まだ年金満額もらえずビンボーですが、ヒマだけはあるはず。

「お迎え」はパブリックビューイングが何曜日でも真夜中でも問題ありません〜〜〜(≧∇≦)
自分自身が健康にその日を迎えるのが目標のひとつです。



16773 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月05日 (金) 10時55分

↓これ見ると「はやぶさ2」は、もう月よりずっと遠いところに飛んでいってますね。

isanaさんのサイトより
http://www.lizard-tail.com/isana/hayabusa2/index.html

ちなみに昨日は目的地の1999JU3が地球に最接近していました。
もっと大きな探査機なら太陽一周後にスイングバイなんてまどろっこしいことやらずに直接目的地に向かえるんですよね。

宇宙開発技術はお金を産む技術にもつなげられるはず。
ここで国は本気を出さないと、ヨソの国の技術を借りて宇宙開発を進めるような国にも負けてしまいますよ。

宇宙開発以外もいろいろとヤバイ...この国のエライ人たちはわかっているのか?
(わかってない人しかいないから選挙になるんだろうけど...)



16774 名前:yumika 投稿日:2014年12月05日 (金) 11時25分

「はやぶさ2」 の打ち上げ成功を見届けてから・・・ と言うわけではないのでしょうが
あちらの方舟も遂に宇宙に向けていよいよ明日、発進するようです。


完全新作劇場版ヤマト2199 いよいよ全国ロードショー 遂に明日解禁!!
(毎日新聞 より)中程に一面使ってドドーー ンと載ってました。



16775 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月05日 (金) 12時47分

サンプラホーン伸展ほか、初期動作テストは無事終了!
さっそく寄付金でこしらえたカメラでホーンの先っぽを撮って画像送ってきました。

このページの「別紙」のとこ
http://www.jaxa.jp/press/2014/12/20141205_hayabusa2_j.html


寄付金カメラは、一応、サンプラーホーンの伸張確認専用ってことなんだそうですが、タッチダウンの瞬間も狙っているでしょうね。
第一、それだけにしか使わないんじゃもったいです。(ビンボーなのに)


とにかくほっとしました。
これで明日以降、ちゃんとアニメに専念できます。(^_^;)



16776 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月05日 (金) 13時19分

yumikaさん、どもー!

>あちらの方舟も遂に宇宙に向けていよいよ明日、発進するようです。

なんとか間に合ったみたいですね。
新聞一面使ってドドーー ンとは豪勢な!(^o^)


ヤマトの話題については明日立てる予定の新スレで進めて行きたいと思います。
よろしく!(敬礼!)



16780 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月06日 (土) 01時30分

>逃げるロケットをがむしゃらに追いかける姿は、こっちの方が猛禽みたいでした。(^_^;)

鳥の中でも猛禽類の視力はずば抜けていいと聞いてます。

肉眼では固体ロケットブースターを切り離すところまでは見えないですよね。
所々雲が漂う中、カメラマンの人ほんとにご苦労様でした。

>今回TBSは「どーしちゃったの??」と思うほどの頑張りよう

あの特番は面白かったですね、私は2回も見てしまいました(もちろんCMと他のニュースは飛ばして)。

はやぶさ2と地球と目標小惑星がぐるぐる回ってはやぶさ2の航路をわかりやすく見せてくれた仕掛けパネルが気に入りました。
今の時代だからCGでやったほうが安上がりなのでしょうけど、昔ながらのああいうアナログな道具には楽しさを感じます。

あまり関心のなかった人も、あの特番を見たらはやぶさ2の今後の航海が気になるんじゃないでしょうか。
TV番組が力を入れてくれることも宇宙科学への大事な貢献でしょうね。


>自分自身が健康にその日を迎えるのが目標のひとつです。

そーでした、この目標がありました!
子供の頃よりいまのほうが健康を維持するのが難しいですもんね。

初代はやぶさは人間でいえば病気がちで、任務終了とともに命尽きました。でも二代目は病気しにくい身体に作ってあって、
任務終了のあとも動ければ再任務もあるとか。

私も負けてはおれません!



16781 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月06日 (土) 01時30分

ご紹介のサイトを見ました。これはいいですね、自身で軌道計算されてるのかな?
さっそくお気に入りに入れました。今後の更新が楽しみです。

>これ見ると「はやぶさ2」は、もう月よりずっと遠いところに飛んでいってますね。

アポロなら明日あたりやっと月に着くところです。速いですねー。

でも最初の一年は弓を引っ張ることに使うようなもので、本当に目的地へ向かうのは地球スイングバイをする来年以降のこと。
たしかにまどろっこしいです。ほかの国の探査機はいつも直接目的地へ向かうのに・・・。

私は地球スイングバイなんて初代はやぶさで初めて知りました。それまでボイジャーみたいにほかの惑星を使ってスイングバイするのは
聞いていたんですが、地球自身を使った、言わば「セルフスイングバイ」ができるとは思ってもいませんでした。日本のお家芸だそうですね。

低予算でできる技術を持つことは、それはそれで財産になると思うけど、「安い値段でできるから」てことにあぐらかいていつまでも
予算ケチってると、最終的にはパンクしてしまいそうな気がします。

なんだかアニメ制作の現場と重なるような・・・/(ー_ー;)

今回の選挙で国政を預かる人たちには、ぜひともそのへんのことを考えて事に臨んでほしいです。



16785 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月06日 (土) 10時12分

補助ロケットの分離は地上からも雲の切れ目から見えていたそうです。
目が良い人に限ると思いますが。

>TBS特番
>はやぶさ2と地球と目標小惑星がぐるぐる回ってはやぶさ2の航路をわかりやすく見せてくれた仕掛けパネル

残念、このシーンは見なかったです。でも想像はつきます。

私が見たときやっていたのは“ビー玉スイングバイ”でした。
これがわかりやすくて面白かったです。


TBSは翌日も「はやぶさ2」特集をやっていたらしく、何をたくらんでんのかコイツ〜と思いましたが、やるんだったら途中で放り出さずに最後まできちんとやって欲しいです。

さっそく明日の「夢の扉」(夕方6時30分)で「はやぶさ2」を放送します。
テーマは職人だそうですが、打ち上げ後の放送にこだわっていたので、たぶん選りすぐりの打ち上げ映像を持ってきてくれると期待してます。



16786 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月06日 (土) 10時19分

ここもおもしろいかも。
深宇宙用巨大アンテナのネットワークです。英語ですけど。

http://eyes.nasa.gov/dsn/dsn.html

長野の臼田にも64メートルの巨大な深宇宙用アンテナ(通称「うすださん」)がありますが、これ一基じゃ足りないので海外の局と協力して追いかけてます。

「HYB2」というのがあれば、それが「はやぶさ2」です。
昨夜私が見た時はキャンベラの局と交信中でした。


シロートがこういう物を見られるなんて、以前なら考えられないことです。
寄付金カメラの鮮明な映像もそうでしたが、時代がどんどん変わっていくことを実感しています。


>「安い値段でできるから」てことにあぐらかいていつまでも予算ケチってると、
>最終的にはパンクしてしまいそうな気がします。

>なんだかアニメ制作の現場と重なるような・・・/(ー_ー;)

おお〜〜、なるほどー。(^_^;)
こっちの世界も早く変わって欲しいです。



16787 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月06日 (土) 12時31分

打ち上げてから当分の間、運用担当は探査機につきっきりでお守りします。
「はやぶさ2」の担当は今年は暮も正月もないでしょう。

でも何年も待ってやっと実現にこぎつけたところです。
周囲には愚痴をこぼしつつも、楽しんで作業されるんじゃないかと思います。


さて、ここでも話題に取り上げられたカンチョーロケットことデルタIVヘビー、昨夜、オリオンを乗せて無事に打ち上げられました。

こちらは延期に次ぐ延期(カウントダウンが何度も止まったらしい)で、今回は5度目か6度目の正直だったとか。
オリオン宇宙船はテストを終え、無事に帰還したそうです。



16792 名前:礼院坊 投稿日:2014年12月07日 (日) 13時11分

>“ビー玉スイングバイ”

あれは私も「おもしろい!」と思いました。磁石を使ってあんな実験ができるとは。

さっそく自分でもやってみようと思いましたが、パチンコはしないので「鉄球」がありませんでした。
もしパチンコ屋さんの前で拾うことがありましたら試してみます。


宇宙船オリオンのテスト飛行、みごとでしたね。

もとは月へ行くために設計された宇宙船でしたが、将来はこれを使って小惑星や火星の有人探査を目指すとの新聞記事を読みました。
月へは3日くらいで行けるけど、何か月もかかるような星へ行くにはオリオンは狭すぎるような気がします。

>カンチョーロケットことデルタIVヘビー

両脇にもロケットがついたあの形・・・なんだかローマカトリックの大聖堂が空高く飛んでいくように見えてしまいました。(^_^)



16802 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月07日 (日) 23時40分

>>カンチョーロケットことデルタIVヘビー

>両脇にもロケットがついたあの形・・・なんだかローマカトリックの大聖堂が空高く飛んでいくように見えてしまいました。(^_^)

私と違って、なんともエレガントな連想ですね。(≧∇≦)

宇宙クラスタの方たちは、あれを「チクワ」と呼んでいました。
私は先っぽしか見なかったのですが、まともな感性の人はボディの方に着目していたようです。

それにしても重々しく飛んでいましたね。
有人用の試験機ですから大きいのでしょうね。



16803 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月07日 (日) 23時58分

「はやぶさ2」は現在オリオン座の右のかなり下、うさぎ座とエリダヌス座の間を航行中とのこと。
日本からだと深夜にならないと見られない場所です。

海外アンテナ局のサイトを見ると、冥王星に向かっている探査機ニューホライズンズが目覚めてガンガン交信しています。
ロゼッタやキュリオシティ、カッシーニ、ボイジャーといった有名人?たちの名前も見かけました。
こうしてみていると深宇宙も結構にぎやかかも。

一方、金星探査機ビーナス・エクスプレスはとうとう寿命のようです。
1年後「あかつき」が行くまで頑張ってほしかったのですが...



16822 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月09日 (火) 22時07分

「ビー玉スイングバイ」ではなくて「パチンコ玉スイングバイ」でしたね。
一度もパチンコしたことないせいか、ああいう遊びで連想する玉はビー玉になっちゃいました。

あの「パチンコ玉スイングバイ」実験のすぐれたところは、失敗したらどうなるのかが一目瞭然だったこと。
でも日本のお家芸ですので、まず心配はいらないでしょう。



これもご紹介しておきますね。
上記のisanaさんのサイトから、こちらは天球図の中に「はやぶさ2」の見た目の位置を示したものです。

http://www.lizard-tail.com/isana/starlitnight/
?&l=35.6835,139.5596&t=20141208150000&
scl=1.96&azi=-180&alt=35&spobj=hayabusa2_2
0141208-20150427

NASAが発表したデータから作ったそうです。
けど、ホントはJAXAがこういうのを作ってファンに見せるべきだと思うんですが...




1094 ▲ 最近見たアニメ・気がついたら師走になっていた:12月6日〜

16782 名前:管理人・うる妻 2014年12月06日 (土) 08時42分

こちら関東。寒いです。
よく見たら日陰の部分は霜が降りてました。

ベランダのオリヅルランは無事でした。
今夜は屋内に入れてやろうと思います。

ゴミムシダマシは2度目の冬眠にはいっています。
春になって無事に目覚めを迎えられるよう、きちんと世話したいと思います。
といっても、たまに水をやる程度ですけど。



さて、今日はヤマト2199「星巡る方舟」が封切です。
見た人はここに書きこんでください。
私は来週、見に行く予定です。(今日は仕事〜〜)


16783 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月06日 (土) 09時20分

昨夜になって「山賊の娘ローニャ」ネット版をやっと見ることができました。

録画なら後回しでもいいんですが、ネット版は配信期限があるので逃すと大変。
今回はギリギリになっちゃいました。

ま、一回くらい見逃してもなんとかなるくらい、お話の進み具合はゆーーーっくりですが。

*****************************

山は冬になりました。
山賊たちは雪かき(&雪合戦)に忙しい毎日です。
一方ローニャは自力でスキーを覚えます。

抜群の身体能力を持つローニャ、すぐに上級者の腕前に。
が、転んだ拍子に雪穴に片足がはまってしまいました。

足を抜こうとがんばるローニャを見物するトロールたち。
足は雪の下にあったトロールの家の屋根をブチ抜いてはまり込んでいたのです。


雪の下ではトロールの一家がローニャの足に赤ん坊のゆりかごをひっかけて揺らして楽しんでいる様子。
日は傾き、ローニャは迫りくる死の影におびえ始めていました...。



16784 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月06日 (土) 09時26分

冬の山の背景がすごくきれい。
けど、人のいない山奥で身動きとれないことになったら怖いです。

楽しそうなトロール一家と、凍死におびえるローニャの対比。
ゆりかごシーンが、やけにシュールでした。

ま、予告を見るとビルクが嫁を助けに来てくれるようですが...
ローニャ、今度こそ彼にデレるかな??(*^-^*)



16788 名前:OHYABU 投稿日:2014年12月06日 (土) 17時05分

突然ですが、ネット配信情報です。

「レインボー戦隊ロビン」
ビデックスJP→http://www.videx.jp/detail/anime
/v_a_toeianimation/atoa0003_0000/
DMM.com→http://www.dmm.com/search/=/searchstr=
%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%
E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%83%AD%E3%83%93%E3%83%B3/

「遊星仮面」
videomarket→http://www.videomarket.jp/title/267007

「遊星少年パピイ」
videomarket→http://www.videomarket.jp/title/267008



16789 名前:メタ坊 投稿日:2014年12月06日 (土) 17時06分

お邪魔します。星巡る方舟 見てきました。未完成という事はありませんでしたよ。線画だけとか、
色塗ってないとかありませんでした。

 オープニングは歌なし、音楽+セリフ+フラッシュバックで構成する総集編。テンポ良く出来てます。

 前半話があちこち飛んで行って、これまとまるの?と心配になりますが、後半収束する過程は
その分カタルシスが。こういうシーンが見たかった、と拳を握りしめる人もいるのでは。

 テーマは一度憎みあった同士の相互理解と和解が成るか、というところでしょうか。

 尊敬する上司や親兄弟、親しい仲間を殺した相手、自分をさげすみ、差別した相手と。

 かなり良く出来た作品と思います。ファンは必見ですね。
あまり事前情報集めない方が楽しめるかと思います。

 そう言ったそばからちょっとだけネタバレを。

・桐生美影は白とピンクの縞パ○。
・桐生美影の父は○藤の○○。
・バーガーはヘビースモーカー。
・バーガーは頬の傷が出来る前は生真面目で品行方正だった。
・沖田の愛読書は 老人と海。
・こうのとり出ます。
・○○○ラー出○○。

 これ以上は怒られますね。

 スタッフロール(はっきり見ませんでしたが、たぶん原画のところ)に

 庵野秀明、摩砂雪という名前も見えました。自分の作品の方は順調なのかな?

 パンフでは出渕監督が、ヤマト2199はこれで一区切り、とインタビューで答えています。

 でも伏線がたくさん貼られていました。これは次はヤマト2200ですよ、

 という意味と私は思っています。



16790 名前:メタ坊 投稿日:2014年12月06日 (土) 17時10分

 おおっ、OHYABUさん、情報ありがとうございます。

今度こそ期間内に全話見ます!



16791 名前:OHYABU 投稿日:2014年12月06日 (土) 18時12分

メタ坊さん。


ブロマガずっと見てます。『寄生獣』の感想も見ました。

人間を描いた傑作ですので、この掲示板にもご興味ある方がおられると思います。



16794 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月07日 (日) 14時49分

OHYABUさん、どもー!

アニメ配信情報ありがとうございます!!

おお、ついこの夏までやっていた「ロビン」が早々と再登場してますね。
しかもvidexとDMMの二つも。
やっぱり人気あるんですねえ。(なんで全話DVD出ないのか...)

「遊星仮面」、これはDVDBOXの販促になるかもしれませんね。
「パピイ」は以前、配信されていたことがあったと思います。(いくつか見た記憶が...)
あらためてきちんと見てみたいです。


ロビンファンサイトの方にも載せておきますね。
重ね重ねありがとうございました。



16795 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月07日 (日) 15時09分

メタ坊さん、どもーー!!

ヤマト2199「星巡る方舟」レビュー、ありがとうございます!
ちゃんと完成していたんですね。心配していたんですよ。

yahooの視聴レビューを読んでも、まずまず良さそうな手ごたえ。
見に行くのが楽しみになりました。


気になるのは

>・○○○ラー出○○。

○○ラーじゃなくて○○○ラーなんですね。
というと、あの美女かしら?


>これは次はヤマト2200ですよ

少なくともアンドロメダが出るお話はやるでしょうね。
(プラモを出せば売れるのがわかっているのにスポンサーが黙っているわけはない)


>庵野秀明、摩砂雪という名前も見えました。

いっそ庵野さんにTVシリーズの一話分をおまかせしてみたらどうでしょう。
...まるごとおまかせしたら、ヤマトはどっかに飛んでっちゃいますがーーー(≧∇≦)



16796 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月07日 (日) 15時25分

ブロマガ拝見させていただいています。

「宇宙クラスタ動画」について、いきなり「ちょっと宇宙行ってくる」が貼ってあったのでビックリ。
有名な動画ではなく「超」有名だったんですね。

「ネギ振りはちゅねは無理だった」ですが、かわりに宇宙芸術が何か振ってくれていたかもしれません。(ウソ)
知らない作品もたくさんあるようなので、少しずつ見ていきたいと思います。


「寄生獣」は名前しか知らないのでコメントできずスミマセン。



16797 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月07日 (日) 15時50分

蟲師・続章の「雷の袂」、見終わったところです。
原作の中で一番印象に残っていたのがこれだったので、どのようにアニメ化されるか楽しみでした。
なんといってもヒトゴトじゃないお話だったので。

「雷の袂」は、簡単に言うと放置子と毒母の絆がテーマのお話です。

殴ったり蹴ったりするわけではないが、子への関心の無さで子供を殺しかける母親のクソっぷりはすばらしいくらい。
現代の、子供がミイラになるまでマンションに閉じ込める親と一緒ですわ。
かつては臍の緒で繋がっていた二人なのに...



詳しい感想は、また後日!



16798 名前:yumika 投稿日:2014年12月07日 (日) 18時58分

私も昨日 ヤマト「 星巡る方舟」 新ピカで観てきました。

良かったですよ〜 。

初日狙いで行ったわけではないのですが、とにかく行きも帰りもヤマト上映待ちの人がフロアにワンサカ。
熱気ムンムンの人だかりに圧倒されました。Σ(-∀-;)

ヤマトグッズだけ売り場も二重に仕切られたのは経験上初めてです。
今回はどういうわけか男性同士の仲間連れが特に多く目立ち、しかも見るからにオヤジ〜タイプが少ない。
なので感想よりも観ていてそっちの方が息苦しくなりました。


*********************

その前に

前レスでメタ坊さんが感想レビューされていらっしゃるのでこの場をお借りしてご挨拶させて頂きます。


メタ坊さん初めまして。

Yumikaと申します。よろしくお願い致します。

元々はソランのファンでここの掲示板に辿り着き、以前から書き込みをさせて頂く様になりました。


ヤマトのレスを拝借させて頂きますね。



16799 名前:yumika 投稿日:2014年12月07日 (日) 20時12分


個人的な感想ですが、


今回の古代はとても良く活躍していました。一人勝ちっていって良い位かも。
2199では影が薄いと言われてた彼ですが今回は仕切っていました。


>未完成という事はありませんでしたよ。
>線画だけとか 色塗ってないとかありませんでした。

未完成という事はなかったと思います。
構成は細部に渡り見事だったと思います。

実際、終わった後に観客が暫く立ち上がりませんでした。
何か観客全員が不思議なマジックに掛けられた様な... 妙な余韻に浸わされた様な。

もう一度期待をしたい、観てみたい気にさせられました。そう思った人もかなり多かったのでは?
次は本当にヤマト2200かもですね。

帰りの通路は男性同士の真剣な意見交換も多く聞こえました。
ヤマト・オールドファンのオーラーが其処かしこに。


冒頭で、ヤマトにしてはグロいシーンもありましたが、敢えて全般にモノトーンの配置を意識したものと感じました。
それが旨くヤマト〇〇〇 の場面では活かされてたと思います。

壁掛けの○ートレ○トには溜め息が。

戦闘シーンなどもアニメと実写版的なコントラストは絶妙だったと絶賛します。


>オープニングは歌なし、音楽+セリフ+フラッシュバックで構成する総集編。テンポ良く出来てます

見事な表現ですね。感服いたしました!!


いや、実のところ今回はOPなしで行くのかと懸念しましたが、ここも見事でした。

ただ、2199を1〜 7章まで見てない方には理解し難いかも知れませんが、今回は来場された皆さんの方が意気込みが違っている様に感じられましたので、その心配は杞憂の様です。

2199は衛星チャンネルでも何回か流れてますし・・・ そう言う私は年の性で所々肝心のところが忘却の彼方になりつつありますが。 (;^_^A


>前半話があちこち飛んで行って、これまとまるの?と心配になりますが、後半収束する過程は その分カタルシスが。
>こういうシーンが見たかった、と拳を握りしめる人もいるのでは

邂逅編の語り部として新キャラを登場させる必要性はあった思います。

私は中盤が長く感じてしまって、もう一寸削いでも良いのではと感じるところもありましたが。
でも旧作&新作2199の忘れ難き名場面をこんな形で再生してくれたなと嬉しかったです。
私の左隣に座ってた男性、後半に来て、右手が時々グーになっておりました。(⌒‐⌒)


今回のヤマト、私はヤマトと深くかかわり合いながら残念な最期を遂げなくてはならなかった者への手向けた鎮魂歌だったと感じています。

特に○レ○テラの関しての...。

突然にして「 翠星のガルガンティア」 の世界にモード変換させられたシーンもありましたが。(笑)


ただ、残念だったのは、イスカンダルから大切なコスモリヴァースを受け取りそんな大事なものを積載してるはず、
にしては地球帰還への時間的な焦り感、ヤマトだけは何があっても必ず必守せねば・・・といった緊迫感は伝わってこなかったところでしょうか。


地球で待機している男、久々の登場でしたね。旧作ヤマトの古代 進より熱血漢として。




今度は友人ともう一度鑑賞したいと思っています。



16800 名前:メタ坊 投稿日:2014年12月07日 (日) 21時31分


 yumika様 こちらこそ初めまして。レスありがとうございます。

 今後よろしくお願いします。


 私はニコニコ動画で古いアニメや特撮作品を元ネタにした動画を、
MMDというフリーソフトで作っていて、「レインボー戦隊ロビン」
を元ネタにした「レインボー戦隊らぶ」(らぶ というのはロビン役に
使ったモデルの名前)をOHYABUさんに見つけていただいたのが縁で
こちらに書き込むようになりました。こちらでは新参者です。

 「宇宙少年ソラン」元ネタの「宇宙少年ソラ」というのも作ってます。
(ソラというのはソラン・・・ry)
  ソランは私も好きです。DVDも持ってます。
 「遊星仮面」元ネタの「夜戦仮面」というのも。
(夜戦仮面は、ゲーム 艦隊これくしょんの派生キャラなので、検索すると
私の作品の他にもたくさんヒットしちゃいます)

 今は語る人が少なく、忘れられてしまいがちな 子供の頃に見た作品を、
少しでも今の人にも知ってほしい、という気持ちがあります。

 最近はブロマガ(ニコニコ動画の中にあるブログで、ニコニコ動画内のコンテンツとの
連携が楽)で映画の感想とかも書くようになってきてます。

 見るには会員登録が必要なので、人によっては抵抗があるかと思いますが、
機会がありましたら。

 この掲示板で自分のページの紹介をするのはちょっと申し訳ないのですが、
こちらには著作権の関係上ご迷惑をかける可能性があるので貼れない写真とか、
動画とかを貼って紹介するのに便利なので 話題的に近そうなものについては
時々紹介させていただいています。

 周囲にはこの手の話をできる人がほとんどおりませんので、こちらは
貴重な場となっております。

 これからご覧になる方には、なるべく知らないで見てほしいので
ヤマトの内容について書くのはしばらく遠慮しますが、ブロマガには
書くかもです。

 今後にいっぱい希望の種を撒いてくれた、いい作品でした。
ヤマト2200が作られれば、厚みを与えてくれるでしょう。

 桐生美影はなかなか魅力的なキャラになっていたと思います。
 何故今回の語り部が彼女でないといけないか、という必然性もありました。
 その分古代以外のレギュラー陣の出番は少なくならざるを得ませんでしたが。

 そこにいるだけ のヤマトガールズはまだ大勢いますので、
 彼女達にスポットをあてた短編集などがあっても面白いかも。
 レーダー係の西条とか。

>今回の古代はとても良く活躍していました。
>2199では影が薄いと言われてた彼ですが

 今回の話は新古代だからこそうまくさばけたような気がします。
 昔の熱血古代だったらああはいかないような。

>それにしては時間的な焦り感、ヤマトだけは何があっても必ず
>といった緊迫感は伝わってこなかったところでしょうか。

 帰りのヤマトは、カップル及びカップル予備軍ばかりになった感じがして、
緊迫感はたしかにあまり無かったかも。藪が残ってたら辛かったろう・・・
それこそ反乱を起こしたかも。
 藪がガミラスの女性と運命的に出会って、地球〜ガミラス間最初の星間結婚
カップルになって・・・なんてのも面白いかも。
 奥さんはきっとキツイ性格の人になるような気がしますが。
 子供の名前はピーター・・・だと藪が死んでしまうかw

 2200でいろんなキャラのその後を見たいですね。死んじゃうと悲しいけど。



16801 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月07日 (日) 23時31分

おーおー、yumikaさんも見てこられましたか、「方舟」!
yumikaさんも高評価。ますますもって良さそうですね。
私も早く見に行きたいところなんですが、なかなか時間がとれません。


>今回はどういうわけか男性同士の仲間連れが特に多く目立ち、しかも見るからにオヤジ〜タイプが少ない。

若い男性が多かったんでしょうか。
確かに今まで以上に子供連れを多く見かけたとのウワサを耳にしています。
続編に繋げるためにも、なるべく若い人にも見てほしいですよね。



メタ坊さん、

>藪がガミラスの女性と運命的に出会って、地球〜ガミラス間最初の星間結婚
カップルになって・・・なんてのも面白いかも。

>子供の名前はピーター・・・だと藪が死んでしまうかw

「ロビン」にすれば無問題!(^▽^)
でも藪の息子じゃあ、どうやっても美少年になりそうはないな...



ところで、ツイッターで「1999ju3命名大喜利」というのをやってました。
「イスカンダル」出てましたよ!「デスラー」というのもありました。

「ジュウゾウ」はなかったけど「ニシザキ」はあったような。
(これはやめておいたほうが...)



16804 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月08日 (月) 10時46分

よく考えたらロビンのケースだと「地球男性と異星人女性」の組み合わせになりませんね。
でも宇宙はひろーーーいので気にしない(^o^)V


>>「1999ju3命名大喜利」

大喜利なのに真面目な回答が多いです。
本当に名前公募になる可能性大だからでしょうか。

中には「ガミラス」なんていうのもありました。
確かに「攻撃目標の星」ですもんね。
(レンホーというのもあったけど)



16805 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月08日 (月) 10時51分

昨夜、「ロビンファンサイト」を更新しました。

トップページに配信が始まったことと、雑記−18にその件についてサクッと書きました。
「遊星仮面」「パピイ」が配信されていることも簡単に書いておきました。
OHYABUさん、感謝です!m(_ _)m
「パピイ」はお正月休みに視聴したいと思います。


本情報「仮面ライダーから牙狼へ 渡邊亮徳・日本のキャラクタービジネスを築き上げた男」&「日本(ジャパニーズ)ヒーローは世界を制す」については保留です。
一度手に取ってからと思ってますので。
早めに本屋さんに行くつもりです。



16807 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年12月08日 (月) 13時53分

ネット上の「方舟」の感想を見ていたら、宇宙大怪獣ドゴラ(1964年の特撮映画) が登場するとの情報が!!( ̄Д ̄;;)
ヒディアーズを連想したという感想もあります。
(yumikaさんの「突然にして“翠星のガルガンティア”の世界にモード変換させられたシーンもありましたが」ってこのこと?)

「方舟」は怪獣アニメだった??(んなわけない)
...とにかく見てみます。(明日か明後日。たぶん)



16808 名前:yumika 投稿日:2014年12月08日 (月) 21時00分

メタ坊さん

こちらこそ よろしくお願いします。

ニコニコ動画で古いアニメや特撮作品を元ネタにした動画を MMDというフリーソフトで作っていらっしゃることは、掲示板での自己紹介を拝見してぞんじておりました。

その様な技術を持っていらっしゃるって素晴らしいですね。
これからも是非、頑張って頂きたいです。


・ 「レインボー戦隊らぶ」
・ 「宇宙少年ソラ」
・ 「夜戦仮面」

はい、すでに見せて頂きました。
皆さんも褒めていらっしゃいましたけれど、ホント、良く出来ていらっしゃいます。

ソランの可愛さとあの目力にそそられます。(^_^)
夜戦仮面にいたっては、言わずもがな。大いに楽しませてもらいました。

作品全体のテンポとスピードのバランス感覚が見事でストーリーのラストに格好の切れ味を感じさせられます。


>ソランは私も好きです。DVDも持ってます。

ソランはリアルでTV視聴できた年代ですが、実際にDVDで完全に見られたのは3年前でした。(中古でも結構値が張りましたけど)

いつか、その後の話を書きたいと構想を練っているところです。

それにはSF作品やリアル宇宙の知識も勿論必須と心得ますが、以外と洋画や時代劇などを最近多くみる機会が増えて、これが又、結構で参考になっています。


>>ヤマト2199「星巡る方舟」

>今後にいっぱい希望の種を撒いてくれた、いい作品でした。

いや、本当に。観られて良かったと思います。
なぜタイトルに方舟が付くのか理解できたし。


>ヤマト2200が作られれば、厚みを与えてくれるでしょう。

難しい課題となりそうですね、今回を持ってヤマトは終わりー では無い様な気はしますが。


>桐生美影はなかなか魅力的なキャラになっていたと思います。
>何故今回の語り部が彼女でないといけないか、という必然性もありました。

正直、オ○○の回編を又、ここに持って来るのか・・・ と食傷気味に陥りそうになったのですが。
でも、その後が「おお、こう来たか!! 」と一気に展開しましたからね。


>その分古代以外のレギュラー陣の出番は少なくならざるを得ませんでしたが。


ここも少し残念でした。ヤマト内の台詞も必要最少限度に押さえた感が。
でも個人の役割はキチッと締めてました。

せめて篠原あたりだけでもチョコッと登場してくれれば、山本玲との絡みも見られたんですが。特に戦闘シーンなんかに。


>>今回の古代はとても良く活躍していました
>>2199では影が薄いと言われてた彼ですが

>今回の話は新古代だからこそうまくさばけたような気がします

おっしゃる通りかもです。


>昔の熱血古代だったらああはいかないような

偶然でしたが・・・ 前日に旧作ヤマトの最終回を見ちゃったせいか今回は特に色んな意味で対比が...。
真田さんとの会話一つにしても。


>藪が残ってたら辛かったろう・・・ それこそ反乱を起こしたかも
>藪がガミラスの女性と運命的に出会って、地球〜ガミラス間最初の星間結婚 カップルになって・・・なんてのも面白いかも

生まれて来る子の肌の色は何色だろう?と想像しちゃいます。
優先遺伝で、いや、隔世遺伝子が働いたら・・・ ?


>奥さんはきっとキツイ性格の人になるような気がしますが

ヒルデちゃんみたいな子に巡り会えるとは奇跡に近いかもしれませんが、優しくて気の付く優しい子かキツイ性格かのどちらかかな?

いずれも子供の容姿には期待出来なさそうな... (´・ω・`)?


>子供の名前はピーター・・・だと藪が死んでしまうかw

ソランでも藪は死んでしまいますねー
そう言えば前回の2199にノランというイケメンが登場してたっけ。


>2200でいろんなキャラのその後を見たいですね。死んじゃうと悲しいけど。

そうですね!!

今回の方舟は、先の2199とは違った意味で評価が高いと思います。

ヤマトのDNAはこれからも語り継がれて行くと信じます。



16809 名前:yumika 投稿日:2014年12月08日 (月) 21時09分

うる妻さん

レスありがとうございます。


>yumikaさんも高評価。ますますもって良さそうですね

今回は今までの2199とアングルがちょっと違ってた様なんですね。
線の描写、モノトーンの色使い等々も細部に渡って細やかで繊細に描かれていました。

これは驚きでした。

グロい箇所があったと前レスに書き込みしましたが、今回メカメカしさよりももっとリアルさをぶつけて来たなって感じがしました。
その分シンプルさはかなり増してた気がします。

場面場面の作画担当を多方面の専門の人に依頼された様なこともパンフに書かれていました。
従来の2199と感触が違ったヤマト「方舟」 、見た価値は充分でした。


>私も早く見に行きたいところなんですが、なかなか時間がとれません。

皆さんこの時期一番お仕事もお忙しいですよね。

私も後になってレディースデイにすれば良かった、しまったと思ったんですが、この暮れに来てやれ町会の会館の掃除だのなんだのと駆り出されてしまって土曜日しか時間がなかったものですから。


>>今回はどういうわけか男性同士の仲間連れが特に多く目立ち、しかも見るからにオヤジ〜タイプが少ない

> 若い男性が多かったんでしょうか

はい、ここも今までの2199と客層がガラっと違っておりました。

まず、年代の低齡化って言うべきか、疲れた様な(失礼!)サラリーマン風の男性は皆無な状態です。

見たところ20代〜40代の方が多かった様に見受けられました。

「試しにどんなもんか 今回初めて2199を見てみよう」という人はまずいらっしゃらなかったと思うんです。

皆が決してオールドファンではないのでしょうけれど、顔に堂々と「自分、ガチなヤマトファン」って書いてある感じで、そうか、ヤマトファンは年齢だけではないんだと認識させられました。


そのせいか、いやー、物凄い熱気!!

4階までエスカレーターで上がって行くのも係り員の人に「危ないですからヤマトご観覧の皆様、二列に順序良くとお並び下さい」と仕切られてしまい、
ホント、これでヤマトクルーコスチュームを全員が来ていたら、いざ乗艦シーンの再現ですーー。

でもって、スクリーンに入場の際に別の係り員に敬礼でもされたら、座席に着席した瞬間にイスカンダルへ連れて行かれそうな勢いがーー \(◎o◎)/
(ヤマト狩りかー !?! )

って、今回はヤマト発進じゃなくって、帰還回路編の物語りなんですが〜〜。

確かに売店で艦長のコスチュームまでもが人台に掛けて売ってましたが(およそ 2万円 相当)。


高校生らしき若者も結構見掛けました。

恐らく2199は見てるでしょうね。ヤマト映画に慣れてる感じでしたし、友人と色々話してる様子からしても。


>確かに今まで以上に子供連れを多く見かけたとのウワサを耳にしています。

私は今回はヤマトの封切りが何日からなのかチェックしなっかたんですよね。
なので早急に日程が決まったのかどうかも分からず毎日新聞で知ったところでした。

一般の方はどの様だったでしょうかね。
日曜日だったら子供連れも多く見掛けたかも知れません。


>続編に繋げるためにも、なるべく若い人にも見てほしいですよね。

ほんとですよね。

若い人はメカが好きだし名前を覚えるのも早いですから。
結構大人の知らないとこで仲間同士、2199の話題が盛り上がっていたりしているかも知れません。

メタ坊さんへのレスに書かせて頂きましたが、ヤマトのDNAは途切れること無く次世代に良い方向で感化して行くものと信じます。



>ネット上の「方舟」の感想を見ていたら、宇宙大怪獣ドゴラ(1964年の特撮映画) が登場するとの情報が!!( ̄Д ̄;;)

宇宙大怪獣ドゴラは見ていないのですが、ご心配は無いと存じますよ〜。
確かにガトランティスの方に出てくる奴に一人怪獣みたいのは登場しますが。

名前はゴラン・ダガーム、確かに名前も怪獣ぽいですが。


>ヒディアーズを連想したという感想もあります。
>(yumikaさんの「突然にして“翠星のガルガンティア”の世界にモード変換させられたシーンもありましたが」ってこのこと?)

はい、ここはその通り・・・ 極似しておりましたです。( ゜_ ゜;)

そう言えば、女海賊のボスに似た女もいたような...。



今回のヤマト 方舟は嗜好と志向を大きく方向転換されてました。


敵の攻撃よりも宇宙の不可解な困難と立ち向かったヤマトでしたが、何とか切り抜け様と古代の必死の舵取りもアッパレでした (^_^)/


>「方舟」は怪獣アニメだった??(んなわけない)...

そんなこと 無い無い〜〜〜〜 。


どうぞ安心なされてご観覧なされて下さいませ。(^ー^)ノ
(後で違ってたじゃん!! って突っ込みはないかと・・・ たぶん )


>とにかく見てみます。(明日か明後日。たぶん)

ここ急激に冷え込んで寒さも半端なくなりました。


風邪など召されません様、お気を付けて行ってらして下さいね。


その391へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2