アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その381



(スレNo.1076の続き)

16350 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月10日 (金) 21時31分

4日の「鉄人28号ガオ!」は遠足のお話でした。

不乱拳校長先生の引率で紅葉の山にやってきた正太郎たち。
さてお弁当を食べようというところにモンスター登場。
街の銀行を襲って大塚署長たちに追われ、ここまで逃げてきたのでした。

正太郎と署長は現場ら残り、不乱拳校長先生はバスに児童たちを乗せて避難しようとします。
が、バスは道を誤ってガケっぷちに。
警察官たちが救助に駆け付けようとしますが、手前に戦闘中の鉄人とモンスターがいるため進めません。
鉄人は助けに行きたくともモンスターに押さえ込まれて身動きできない状態でした。
そうこうするうちにバスは崖から落ちてしまいます。

大きな黒い手がバスを受け止めます。
そしてバスを崖の上にそっと置きました。
以前も鉄人を助けてくれた謎の黒いロボット(オックス)が、子供たち(+不乱拳校長先生)を救ってくれたの
でした。
オックスと鉄人は力を合わせてモンスターを粉砕します。

気がつくと黒いロボットはどこにもいませんでした。
遠足は無事終了。正太郎は家に戻り就寝します。

そのころ不乱拳校長先生は深夜の校庭にいました。
彼の前にはオックス。
校長先生はオックスに命の尊さを教えるのでした。

*****************************

終わり方が、いつもの鉄人じゃないみたい。
絵は可愛いけど、しっかり「巨大ロボットアニメ」になってました。

不乱拳校長先生の登場でもしや...と思ったら、出ましたね、ブラックオックス!
ファイア先生は宿直室で寝ていたようだし、いつか鉄人、ファイア二世、オックスの三体のロボットたちが揃うこともあるかもしれません。

このお話がどういう方向に転がっていくのか、想像もつきません。
そういや村雨はどこに行ったかな??
そろそろ彼の活躍を見たいです。



16351 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月10日 (金) 22時02分

私は明日から三連休になります。

明日は外出の予定、日曜日は日用品と食料品の買出し、最後の一日はバスに乗って遠くの公園に行こうかなと思っていたんですが、またも台風が...

仕事場で高級な梅干をいただいたので、おにぎり作ったら美味しそうだと思ったんですけどねえ。
13日は家で台風実況をやるしかないのかなあ....( ̄x ̄;)


明日の外出先は、つくばエキスポセンターのプラネ映画HAYABUSA2の講演会。
映画の講演会といっても現実の探査機と繋がっています。

私の「宇宙と科学の黄金週間」のラストがこれです。
何か新しい情報がありましたら、ここでご報告しますね。



16352 名前:礼院坊 投稿日:2014年10月11日 (土) 01時33分

うる妻さん。

1枚の月食写真の裏にはたくさんの苦労があったのですね、お疲れさまでした。

>月食は長いのでいろいろ試す時間がありました。
>カメラさえ固定できれば何とかなりそうです。

なるほど、私も次回はチャレンジしてみようかな。

・・・と思いきや、来年4月の月食は皆既時間が12分くらいしかないとか。
もったいないので、やはり見ることに専念しそうです。

ちなみに私も月食の写真を撮ったのですが、とてもお見せできるシロモノではありませんでした。



16353 名前:礼院坊 投稿日:2014年10月11日 (土) 01時34分

>(月食時の月面では)てっきり皆既日食だと思ってました!!

私もそうでした。

完全に地球の陰に入ったはずなのに赤黒くぼうっと映えているお月様。なぜ真っ暗にならないのだろうかと子供の頃からずっと不思議に思ってました。
何年か前に「夕焼けリングの地球」の話を聞いて長年の謎が解け、月食を見る楽しみがさらに大きくなりました。

アポロのときは月食時の月面に滞在することは不可能だったようです。アポロの性能上、着陸可能地点は月の中央付近に限られていて、満月のときは
そのエリアは100℃以上の高温になるため飛行士が焼け死んでしまうのだとか。

でも宇宙兄弟では、ヒビトたちは月面基地に1か月以上滞在してましたから、その間に月食が起きるなんてシーンがあってもおもしろかったでしょうね。
アニメでもいいから真っ赤な夕焼けリングの地球を見てみたいです。

私としては月食のとき月の地温がどのように変化するか大いに興味あります。月に温度計持って行って地面に刺して計ってみたいです。



16354 名前:礼院坊 投稿日:2014年10月11日 (土) 01時36分

>目的地が刻々と移動している「はやぶさ2」の打ち上げ適正期間は、とても狭いものです。
>11月30日は、たまたま適正期間の初日にあたっているようです。

なるほど、やはり宇宙はそんなに甘いところではないのですね。/(^_^;)

でもはやぶさ2を後押しした人たちにとって、これは天から授かったラッキー。
JAXAの人たちも打ち上げ適正日がこの日との計算結果が出たときは喜んだことでしょう。

やはり天は地道に努力する人たちを見ていてくれてます。



16357 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月11日 (土) 21時00分

さきほど、つくばから帰還しました。
今回も濃い一日でした。

プラネ映画HAYABUSA2の講演会は大盛況でした。椅子がなくて立ち見の人も。
ケーブルテレビの取材まで入ってましたよ。やっぱり注目されているんだなあ。

講演会は本邦初公開となる平面版の上映とお話のセット。

平面版は当然ロケットがバナナになりません。
でもドーム映像に見慣れていると画面が小さくて物足りなさも。

前作HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-では、なかなか周囲の協力を得られず制作は苦労の連続だったと聞いていましたが、でもそれがヒットしたおかげで今回のHAYABUSA2の制作はとても順調に進んだようです。

「はやぶさ2」やミネルバたちについてはJAXAや大学がCGの元となるデータを惜しげもなく渡してくれたとか。
ロケットのCGデータについては民間の研究者?の方たちが協力してくれたそうです。

「はやぶさ2」も HAYABUSA2も、皆に支えられて飛ぶんですね。


ポスターもらってきたんですが、B2サイズと聞いていたのに実際はB0サイズという大きなものでした。
大きすぎてどこに貼ろうか悩んでいるところです。



16362 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月12日 (日) 15時36分

HAYABUSA2ポスター、いまだ貼る場所が見つからない...( ̄〜 ̄;)


欧州製の四角いローバーMASCOTのデータも開発者からもらえたそうです。
(データくれなかったのはロケット作ったM菱重エだけ??)

データくれなかったけどロケットにかなり重点を置いているのは、監督がイプシロンとH-2Aの打ち上げを取材し、とても感動したことが大きいみたい。
特にイプシロンのプロマネの先生の言葉から大きなヒントをもらったそうです。

最初の打ち上げは直前で停止。
プロマネの森田先生は、表向きは平然と振舞っていたものの実際は眠れない夜が続いていたそうです。
立ち直るきっかけとなったのは、ロケットファンの方々からの激励の手紙だったとか。

人の想いがロケットを飛ばしている。
そのロケットに人の想いで蘇った「はやぶさ」を乗せ、「はやぶさ2」として再び宇宙に送り出す...というのが今作HAYABUSA2のお話。
監督にとって「はやぶさ2」はあくまでも「初代の生まれ変わり」なんですね。


つくばエキスポセンターにはH-2ロケットの実物大模型がそびえたっていました。





16364 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月12日 (日) 20時33分

礼院坊さん

>>(月食時の月面では)てっきり皆既日食だと思ってました!!

>私もそうでした。

よく考えたら皆既日食は間違いじゃないですね。
見え方が地球で見るのとは違うってことだけで。

金環日食のあとに見た金星の日面通過も、あれだって考えようによっては金環日食のひとつでしたわ。
見かけ上のサイズが極端に違うだけで。


>満月のときはそのエリアは100℃以上の高温になるため飛行士が焼け死んでしまうのだとか。

月の穴倉に住むUZUME計画なら、この問題をカバーできますね。

皆既月食は2、3年に一度くらいの頻度であります。
月に人が住むようになったら、わりと早い時期に赤いリングの地球が観測できるかもしれません。



16365 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月12日 (日) 21時05分

講演会で聞いたのですが、やはり「はやぶさ2」の打ち上げハブリックビューイングは多くの場所で行われることになりそうです。
せっかくの休日打ち上げですからね。

ロケットの射点への移動は12時間前に完了します。
ということは「ひまわり8号」と同じく、深夜にあの引き戸をあけて出てくるロケットが見られるわけです。
土曜の深夜ですから見る人も多いでしょう。もう前夜から大騒ぎになっているかもしれません。


あとは天気ですね。
例年だと11月の末ともなれば台風も来なくなるものですが、今年もそうであって欲しいです。



16376 名前:礼院坊 投稿日:2014年10月15日 (水) 00時26分

H2ロケット、大きいですね。

私はまだ模型でも実物大はお目にかかったことがありません。

打ち上げ能力、低軌道なら10トンですか。アポロ宇宙船(司令船+着陸船)が7トンとのことですから、
あのアポロを打ち上げることもできちゃうんですね。


このロケットで国産の有人宇宙船が飛び立つところを見てみたいものです。



16383 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月15日 (水) 13時26分

近くで見るとホント大きいですよー。
こんなのが飛ぶっていうのですから凄いです。

ちなみに実物大H−2ロケットはつくば宇宙センターにもあります。こちらの見学は無料。
「宇宙兄弟」でも画面によく出てきてましたね。


原作マンガ版「宇宙兄弟」ですが、モーニング誌で連載が再開されています。
いまのところ立ち読みができないので確認したわけではないんですが、噂によるとかなりお話が進み、最終話に近づいていることが感じられるようになっているそうです。

案外早く第二期があるかもしれません。
今まだそこそこ宇宙ブームは続いているので、このチャンスを逃さないで欲しいと思っています。




1077 ▲ 『砂漠の王子とタンムズの樹』について

16355 名前:OHYABU 2014年10月11日 (土) 20時48分

メタ坊さん。
前スレがいっぱいなので、来られる前に勝手に私がスレ立てちゃいました。スミマセン。

うる妻さん、みなさん。
メタ坊さんが、「砂漠の王子とタンムズの樹」の感想をUPしてくださいました〜。




さて「砂漠に」ついて語る前に。

メタ坊さん。
ブロマガの記事について。「キャプテンウルトラ」と「光速エスパー」。



キャプテンウルトラと光速エスパー。私もしっかり見てましたよ。
前者は、ともかく冨田勲さんサウンドのすばらしさ!
バンデル星人とハックは、一番印象的なキャラでした。


後者は……子供の頃は、設定の面白さが良かったです。
大人になって見ると、それがよりシビア……というか、ムチャ壮絶なことがわかりました。

このサイトでも、かつて礼院坊さんが書かれてます。最終回。
http://bbs1.sekkaku.net/bbs/?id=urutuma&mode=res&log=212


私的には、漫画が2種類あることに子供時代混乱してました。
あさのりじ版と松本零士版。


16356 名前:OHYABU 投稿日:2014年10月11日 (土) 20時59分

メタ坊さん。

私が「砂漠の王子とタンムズの樹」についてお願いしたのは、ツイッターに書いた通りです。

>この小説はあらすじではない部分に価値があると思うので、興味を持たれた方はご自分で読んでみる事をおすすめします。

というご意見に、同感です。
いろいろ入れ込んでいきたいので、ぜひリンクを貼らせていただきたいです。




はっきり言って……私もビミョーに書いてますが、この小説、完成度というか統一性が、イマイチなんですよね。
逆に言えば、ご遺族の方々が原稿そのままに、手を加えずに出版されたという証明にもなっているかと思います。

それだけに、ラジオドラマの制作を担当された方(特に脚本家さん)はたいへん優秀だったと思います。
あそこまで統一性を付加させるとは。
お聞きになってない方には、なにがなんやらおわかりにならないとは思いますけど…。




私があの作品を、ベムの原作の原作で、1960年代作としたのは、発見時の娘さんのツイッターの内容からです。
ただそれ以降、その発言はあまり公にはされていません。

はっきりした証拠はないのかもしれません。
でも、その時のつぶやきの内容は削除されておらず、今でも見れる状態にあります。



サイトとしては、ご遺族の見解を重視した姿勢にしています。
ですが本当のところは……真実はわからない。
だから実際には書かれた年代は、見る人の想像であってもいいと思っています。



16358 名前:メタ坊 投稿日:2014年10月12日 (日) 12時28分

OHYABU様

 私のブログを見ていただきありがとうございます。
 リンクの方はさしつかえありませんので、ご随意に。

 ただ今後も誤字脱字の修正ほか、多少の手直しはするかもしれません。

 OHYABUさんの感想は 影響されてしまわないよう
自分の感想がまとまるまでは 見ないようにしていましたが
読ませていただきました。

 

 >完成度というか統一性が

 あらすじにしても感想にしても、けっこうまとめにくい作品でした。
思ったより時間がかかってしまいました。

>書かれた年代は、見る人の想像であってもいいと

 私は 娘さんのあとがきにある 40年以上前という記述を見て
そう解釈しましたが、ツイッターの方は見ていませんでした。

 原稿にまとまる前の構想のようなものは もっと前からお持ちだった
ようにも思います。もしかしたら子供時代から?

 あれを読むと、足立さんとご両親の関係とか、信仰とかも気になりますね。

>「キャプテンウルトラ」と「光速エスパー」。

 どちらも最終回が異色というか難解というか。
子供のころは理解できませんでした。

 礼院坊さんの投稿も読ませていただきました。

 三ツ木さんのロビンもいいかもですね。今も旅番組などで
活躍されているそうで、何よりです。

 あの当時の子役では 悪魔くんやジャイアントロボの
金子光伸さんがロビンでもよかったかも。

 記事を書いたのがきっかけで、現在両作品見直し中です。
よく覚えてる話もありますが、全く記憶に無い話もありますね。
 MMDモデルを使ってキャプテンやエスパーの静画もいくつか作ってます。
 先行作品があるので、動画を作るかは微妙です。

 そろそろ次の杯に向けて作り始めないと、私は手が遅いので間に合わない・・・



16366 名前:OHYABU 投稿日:2014年10月13日 (月) 03時58分

>リンクの方はさしつかえありませんので

ありがとうございます。


JASRACとの契約の更新月である来月、許諾番号の変更をサイトの更新として、月初めに発表する予定。
そのさい一緒に、リンク追加を発表する予定にしましたので、よろしく。




ところで……
光速エスパーについての詳しいブログ(絵物語風MMD)も、ゆっくり読ませていただきますね。



16368 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月13日 (月) 16時16分

メタ坊さん

ブログの「砂漠の王子とタンムズの樹」を拝見させていただきました。
すごい力作でびっくりしました。
元のお話が長いですから、あそこまでまとめるのは大変だったと思います。

私は本を読んでいないし、ラジオも一部しか聞いていないのでエラソーなことは言えないんですが、このお話はそんなに大昔に書かれたような感じはしませんでした。
近年書かれたものだと言われたら、それで信じてしまいそうです。

まあ、だから今になって出版され評価され、ああしてラジオドラマにもなったわけなんでしょうけど。

ラジオドラマ版の出来が良かったのは、案外、脚本の人が「ベム」のファンだったりして...。
足立さんの作品をいろいろ調べて、じゅうぶん話を練って作ったのかも...と想像しました。



16369 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月13日 (月) 16時51分

今、ファンタジー物って人気ありますよね。
「タンムズ」もうまくアニメ化できないもんでしょうか。よさそうな感じがしますが。
二次元じゃなく劇場版ハーロックみたいな全CGアニメでも良いかも。


>あの当時の子役では 悪魔くんやジャイアントロボの金子光伸さんがロビンでもよかったかも。

うわ〜〜、金子さんのロビンなんて想像したらドキドキしちゃいます。(*^o^*)


「ロビン」がなかなかリメイクされないのは、著作権のややこしさが底にあったのは間違いないと思いますが、いまになってみると生真面目でストイックすぎる彼の性格が今の時代に理解されないと考えられている、というのもあるんじゃないかという気がしています。

あの時代の少年ヒーローにありがちだけど、でも今は理解されにくいキャラになっちゃっているような...、たぶん。
でもね、あの生真面目でストイックすぎる性格に「背伸びしている」という設定をプラスしたら、現代のキャラになるんじゃないかなと思うんですけどね。

...と、話がずれましたね。スミマセン。(^_^;)




1078 ▲ 最近見たアニメとまたまた台風:10月11日〜

16359 名前:管理人・うる妻 2014年10月12日 (日) 13時13分

自転車で食料品の買出しに行ってきました。
いつもなら午後に込むスーパーなのに、何これ?と思うほどの混みよう。
台風接近に備えての買出しのようでした。


柿が色づき、赤とんぼがいっぱい飛んでいました。
モズがけたたましく鳴いています。

スーパーはいいけど観光地は困るだろうなあ。
せっかくの三連休なのに。


こちらは明日の夜から大雨になるようです。
ヘタしたら火曜日の通勤時間に直撃食らうかも ...(ー_ー;)


16360 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月12日 (日) 14時11分

つくば駅周辺で、こんな看板見ました。

....え???






16361 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月12日 (日) 14時16分

左下のイラストのアップです。

思わず周囲を見回してしまいましたが、人間しか歩いていませんでした。
どっかから脱走してきたルンバでもいいから走ってないかと思ったんですけどねえ。(^_^;)






16363 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月12日 (日) 20時11分

つくばは二度目(前回は宇宙センター特別公開)ですが、エキスポセンターは初めてです。
でも今回は講演会とプラネタリウム目的で、それだけでお腹いっぱいだったため、施設の展示物の見学はあまり出来ませんでした。

大人だったら、ここよりも3キロ先にある宇宙センターの展示室の方がいいかもしれません。
巨大な人工衛星の実物大模型(というか、構造モデル)がたくさんありますので。

プラネタリウムは良かったので、次にいくときは宇宙センター見学(こっちは無料)と組み合わせたらいいかも〜と思いました。






16367 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月13日 (月) 16時01分

こちらは雨が降ってきました。
今夜遅くには暴風雨となる予定。

でもって、通勤時間には止むらしい。
その前に降った雨と風の具合によっては列車が動かないこともありそうです。
結局はこの前の台風と同じパターンみたい。


三連休の最終日は終日家にいて、こまごました家事を片付けています。
...次の三連休は11月かあ。それまでがんばろう。



16370 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月13日 (月) 21時31分

こちらはだいぶ雨が強くなってきました。
窓を閉め切っているのにザーザーとうるさいです。
風はありません。

今夜は早めに寝るかなあ...って、いつも早いけど。(≧∇≦)



16371 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月14日 (火) 08時47分

おはようございます。

関東のこちらは朝から晴天です。
電車やバスの遅れはありませんでした。

昨夜は結構雨風が強かったんですけどね。
何事もなくてよかったんですが、ちょっと拍子抜けかもです。

皆様のおうちの方はいかがでしょうか。



16372 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月14日 (火) 09時41分

11日からヤマト2199の総集編「追憶の航海」が劇場公開となってます。

評判よかったら見にいこうかと思っていたんですが、その評判は「かなり下」なんですよね。
yahooのレビュー見ても、それ以外でも。( ̄x ̄;)

ヤマトの総集編映画というと、初代のは大ヒットしました。
家庭での録画がまだ一般的ではなかった時代のことなんで、今とは単純に比較できません。
でも、今回どうも「これ切っちゃダメだろっ」てところを切っちゃって、それでファンの反感を買っているらしいです。

一応、劇場にしろTVにしろ全話見た人なら理解できる内容にはなっている...とのことです。



16373 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月14日 (火) 10時07分

10月に入って新作のTVアニメが続々と放送開始になっていますね。
どんなもんかと思って、前評判の良かったものを試しに見ることにしました。

まずは新しいシリーズのガンダム「Gのレコンギスタ」。
先行イベント上映もやっていた作品です。

が、だめだこれ、年よりには向かないわ!!
お話がめまぐるしすぎてついていけん!!!(>ω<)

女の子たちがキャピキャピと大量登場。
主人公が軽すぎる。オッサンは臭すぎる。
「ガンダム」って、こういうお話だったっけ??

後で監督自身が「若い人向け」発言(ファースト見ていた世代は眼中にない?)されているのを知って、まあ、楽しめる人が見ればいいのだな〜となりました。
絵や動きはとても綺麗でよかったんですけど。

でもって、今は「蟲師・続章」の後半が始まるのを待っているところです。

ほか、「こんなの見たよ!」ていう人、書き込んでくださると嬉しいです。



16374 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月14日 (火) 10時45分

「石ノ森章太郎 美人画集 SHOW GIRL」というのが近々出版される予定のようです。
ホントならもう出たはずが、延期になっているらしい。

表紙を見る限りでは、青年向けコミックの大人の美女たちがメインな感じです。
フランソワーズはいるんでしょうけど、リリは??

風田朗版「レインボー戦隊」にワンシーン、とっても美しいリリのカットがあるんです。
あれだけでも載せてほしいなあ。
(サイトの更新ネタのためにも、ぜひ!!)



16375 名前:メタ坊 投稿日:2014年10月14日 (火) 20時42分

>「こんなの見たよ!」

 私はネットで無料配信があるものしか見れませんが、

 「寄生獣」見ました。

 キャラクターデザインも人物設定も原作とはかなり違う感じで、
その辺前評判では否定的なものもあったのですが
 1話見た限りでは結構面白かったです。

 ただ原作は大長編なので 52話位無いと描ききれない感じ。
 何話予定かわかりませんが、ラスト近くにならないと登場しない
人物が第1話から出ていることなどから、展開はアレンジして短く
まとめるのかな、という気もします。

 2話以降は有料だそうなので あとは見るかわかりません。

 ちょっとグロいのですが、その辺に耐性があるならオススメかも。


 あと宮崎息子の「山賊の娘ローニャ」。

 これはMMDと同じ原理の3DCGとの事ですが、そう感じないくらい
セル画っぽい雰囲気に仕上がってます。
 動きや表情も悪くありません。コレ手間かかっただろうな〜
 想像するお約束の流れを軽く外している感じで、わりと楽しめました。

 コメントでは もののけ姫みたいだ なんて言ってる人もいましたが
それはホメ言葉なのかどうかw

 これは続きを見たいと思います。

 とりあえず2本だけ。



16377 名前:礼院坊 投稿日:2014年10月15日 (水) 01時31分

台風19号、私のほうも朝起きたときにはすっかり晴れあがっていて、先週のような嵐の中の通勤にはなりませんでした。

このたびもほとんど予報通りの進路を進んだ19号。最近の台風予報は精度良くなりました。
ひまわり8号が稼働を始めたら更に精度アップするのでしょうね。


>11日からヤマト2199の総集編「追憶の航海」が劇場公開
>その評判は「かなり下」
>今回どうも「これ切っちゃダメだろっ」てところを切っちゃって、それでファンの反感を買っているらしい

まあ26話を切り貼りして2時間の映画に押し込めるわけですから、どなたが作ってもそれは致し方ないでしょうね。

>ヤマトの総集編映画というと、初代のは大ヒットしました。
>家庭での録画がまだ一般的ではなかった時代のことなんで、今とは単純に比較できません。

あのときも「これ切っちゃダメだろっ」はあったと思います。でもそれにまさる感動がありました。
・・・あの当時はあんなすごい宇宙SFアニメ、他になかったからなあ。

録画ができる今はいつでも自分で好きな場面を見られますもんね。総集編の値打ちは下がってしまったのかもしれません。



16378 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月15日 (水) 10時46分

メタ坊さん
レスありがとうございます。

さっそく「山賊の娘ローニャ」見ました。
ニコニコで配信してたんですね。画面小さいけど。

はっきり言ってキャラ造形は好みじゃないです。なんか外国のアニメみたいで。
動きは何かゲームみたい。

でもお話はわかりやすくておもしろかったです。
次回も見るかも...

山賊一味って、なんか「ラピュタ」のドーラ一家みたいですね。
赤ちゃんローニャは「かぐや姫」を思い出しました。
ローニャは大人になるとママみたいになるんでしょうか??(^_^;)

親バカとーちゃんも可愛い。
山賊の頭といっても普通の父親なんですね。ほほえましいです。


「寄生獣」は遠慮させていただきました。
グロは苦手なので...
(「進撃の巨人」の第一話のラストで気持ち悪くなってしまった人間...)


また面白い作品がありましたら、お知らせくださいね。



16379 名前:七色虹之助 投稿日:2014年10月15日 (水) 11時03分

あれれ?「石ノ森章太郎 美人画集 SHOW GIRL」はもう出てますよ〜!

自分は最寄の書店では先々週の土曜日には置いてあったのを見ました。


これ過去に別の会社から出た2冊の画集を合わせたものに+αしたもののようですが、その元になったものの1冊だけは持っているので買おうかどうか考え中です。

元の画集を見る限りでは漫画のコマからの抜粋のようなものは無かったのでうる妻さんのかすかな希望は無残にも打ち砕かれてしまうのではないかと・・・(ひどい書き方でスイマセン)
まあ実物の中を確かめるまではわかりませんが、、、



16380 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月15日 (水) 12時06分

礼院坊さん

今回の台風は、うまいこと夜のうちに通り過ぎてくれましたね。
あと何時間かずれたら大変でしたが。

>ひまわり8号が稼働を始めたら更に精度アップするのでしょうね。

期待しましょう!


>ヤマト2199「追憶の航海」

>録画ができる今はいつでも自分で好きな場面を見られますもんね。総集編の値打ちは下がってしまったのかもしれません。

私は劇場版もTV版も全部見て、それでも見にいこうと考えていたんですよ。映画館も近いし...
だからとっても残念なんですよね。( ̄〜 ̄;)

「よくない」のがわかっていても見にいけるだけの余裕があれば、また別なんでしょうが。



16381 名前:七色虹之助 投稿日:2014年10月15日 (水) 12時12分

>「こんなの見たよ!」

実は新番組でもなく、30分枠のシリーズでもないのですが、、、

先日、まとめて再放送してたEテレの「びじゅチューン」と言うのが面白かったです。
公式サイトでアニメ部分のみなら公開されているのでちょっと覗いてみてください!!

番組では楽曲もアニメーションも作られた方の解説付きなのですが、その方自身も独特のキャラで楽しめます!!



16382 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月15日 (水) 13時07分

七色虹之助さん、どもーー!!

「石ノ森章太郎 美人画集」、もう出ていたんですか!
遅れると聞いていたところに私が見た通販サイトは予約受付中だったので、てっきりこれからだと思っていました。

でも、どっちみちリリ画像はなさそうなんですね。
うーん残念!(更新ネタの点でも)


「びじゅチューン」、お知らせありがとうございます。
家に帰ったら見てみますね。
(さすがに仕事中は気が引ける...)



16388 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月16日 (木) 11時32分

今朝は寒かったですねー。

一昨日くらいまでは暑かったのに、いっぺんに秋になりました。
コンビニおでんが恋しいです。(お腹が空いた)

気がつくと、またキンモクセイが咲いてます。
二度咲き??



16389 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月16日 (木) 11時34分

七色虹之助さん

「びじゅチューン」、昨夜見ました。
なんかすんごいシュールですね。まさに目が点になりました。(^_^;)

どっかのツイッターかなにかで「ムンクのラーメン」が話題になっていたのを知ってます。
何のことかと思っていたんですがコレだったんですね。
私はオフィーリアの力泳ぶりがウケました。

見ているうちに変な汗が出て、なんかクセになるかもしれません。
とりあえず「お気に入り」にいれておきました。


見ていない人にちょっと解説:
「びじゅチューン」は有名な美術作品をテーマにしたミニミニアニメ。
美術品の解説ではなく、あくまでもアニメ化した作者の感性でブッ走ったものです。

まじめに美術芸術を語りたい向きには怒られそうなアニメですが、美術に関心の無い人たちが興味を持つきっかけにはなると思います。

ん!元々それが目的のアニメなのかも。



16390 名前:七色虹之助 投稿日:2014年10月16日 (木) 14時30分

突然ですが、「クレヨンしんちゃん」のアクション仮面が「レインボー戦隊ロビン」のパルタ星人っぽいってのは話題になったことがありましたっけ?

まあヘルメットに目玉や角がついてると言うのはウルトラマンや仮面ライダーなどを簡略化したものなんでしょうけど。

いや、あのですね、なんとなくツイッターでまた「レインボー戦隊」を検索してて見つけたのですが、

「しんちゃん」も監督されているムトウユージさんと言う方が今度の日曜早朝にテレビ出演されるそうなんですが、その写真をみたら本人だけでなく司会(?)の方男女ふたりも「アクション仮面」のヘルメットをかぶってらっしゃるんです。
その写真を見た別のアニメーション作家の方が「パルタ星議会」だの「シーザーみたい」だのとコメントされてて(心の中で)爆笑するとともにちょっと感動してしまいました。



16391 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月16日 (木) 16時20分

七色虹之助さん

>突然ですが、「クレヨンしんちゃん」のアクション仮面が「レインボー戦隊ロビン」のパルタ星人っぽいってのは話題になったことがありましたっけ?

初耳です!!

つか、すばらしい情報、ありがとうございます!!
これでやっとロビンファンサイトが更新できます!!!m(_ _)m


家に帰ったら検索してみますね。
今日は定時ダッシュだ〜〜(≧∇≦)



16392 名前:礼院坊 投稿日:2014年10月16日 (木) 20時39分

クレヨンしんちゃんのアクション仮面、お話を聞いて画像を見てみました。ほんと、そっくりですね!

マスク(もしくはヘルメット)の左右のツノと胸のプロテクターが「そのもの」って感じで驚きました。
なにより絵がロビン当時のアニメの絵に近い感じがして、「ロビンがカラーだったらパルタ兵はこんな感じかなー」と想像させてくれました。

こういうデザインのキャラがいまでも子供たちに人気のアニメに登場してるということを知ってとても嬉しい気持ちです。

虹之助さん、ありがとうございました。



16393 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月16日 (木) 21時32分

七色虹之助さん、礼院坊さん、どもーー!!

「パルタ星議会」の画像、見られました!!
うははーーー!!!(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!

それにしてもアニメ「クレしん」のアクション仮面、パルタ兵に似てますね。
つか、ソックリです。

「クレしん」作者(亡くなってしまったけど)、案外「ロビン」を知っていたんじゃないかなあ。


で、他にも面白いものはないかと見ていたら、名前だけ知っていたローカルヒーロー「レインボー戦隊 五湖レンジャー」の画像まで見つかりました。

ツイッター、恐るべし!!!(≧∇≦)



16395 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月17日 (金) 08時41分

おはようございます。
今朝も寒かった〜〜〜。

コンビニおでんはガマンします。
今月〜来月はイベントが結構多いので節約しなければ!

ここんとこ食品もいろいろ値上がりしてますね。
値段据え置きの商品は中身が減っていたりします。
安いものを見つけても、産地を見たら口にできないものもあったり。
「食欲の秋」とは言うけど、なかなか掛け声通りにはいきません。



16396 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月17日 (金) 09時14分

せめてアニメの中だけは〜というわけか、11日の「鉄人28号ガオ!」は、まさに「食欲の秋」がテーマのお話でした。

食いしんぼうな正太郎と、グルメ志向の敷島博士。
街のグルメ会場が次々とモンスターに襲われます。
鉄人で敵を倒すたびに、もらうお礼のごちそうが増えてゆき...

結果、夜には丸々と肥えた正太郎のできあがり!(≧∇≦)


はい、私も食べすぎないように気をつけたいと思います。



16397 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月17日 (金) 09時25分

「肥満の蟲」なんているのかな?
どっちかというと妖怪の方かな、そういうの。

「蟲師 続章」の後半は、いよいよ明日の夜となりました!!
一部は遅れますが...


TOKYO MX
2014年10月18日より毎週土曜日 24:30〜

とちぎテレビ
2014年10月18日より毎週土曜日 24:30〜

群馬テレビ
2014年10月18日より毎週土曜日 24:30〜

ABC 朝日放送
2014年10月22日より毎週水曜日 26:44〜

BS11
2014年10月18日より毎週土曜日 24:30〜



16398 名前:七色虹之助 投稿日:2014年10月17日 (金) 14時11分

さっき「山賊の娘ローニャ」の宣伝番組をNHK(総合)でやってたので観てたら「おー、これは悪くは無いんじゃないか!」と思ってネット配信で1話2話観ました。

ちょっとだけのつもりでしたが、ついつい見入ってしまい最後までみてしまいました。

2話のラストでローニャがいきなり(笑)8歳(でしたっけ?)になってしまい「さあ!ドラマはこれから!!」って感じでしたが、むしろそこまでの間をもっと見たかったような気がします。

ああいう環境の中での子育てを淡々と描くほうがよっぽどドラマチックかも!!

とか、今後も期待も込めて気になる作品ではありますがこれBSなんですよねえ。地上波でやってよ〜!!



16399 名前:七色虹之助 投稿日:2014年10月17日 (金) 14時33分

そうそう、個性的な山賊の面々を見ててつい「小さなバイキング・ビッケ」を思い出してしまいました。

「ローニャ」みたいな絵のスタイルで「ビッケ」やっても面白いかもしれませんね。(海の描写とか大変そうですが)



16400 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月17日 (金) 21時00分

>「山賊の娘ローニャ」

そうそう、私も最初「ちょっとだけ見てみよう」って感じだったんですよ。
でも結局、全部見てしまいました。

調べてみると明日の夕方に総合で再放送があるみたいです。
3話以降も総合の再放送があるのかは不明ですが。

ニコニコのネット配信はこれからもあるようなので、私はこれでいいです。
画面が小さめになりますが、絵はさほど気に入っていないので。


>個性的な山賊の面々を見ててつい「小さなバイキング・ビッケ」を思い出してしまいました。

「ビッケ」はほとんど見ていないのですが、絵は知っています。

そういえば「ローニャ」の山賊たちは、とーちゃんは劇画っぽいタッチだけど、子分たちはメルヘン調というかファンタジーっぽいキャラデザになってますね。



16409 名前:七色虹之助 投稿日:2014年10月19日 (日) 10時02分

>「こんなの見たよ!」

日曜の早朝にやってる「トライブクルクル」と言うアニメ、ダンスバトルと言う題材と言い、独特な絵柄と言い好き嫌いがはっきり分かれそうな作品ではあります。
自分も全く知らないでなんとなく観てただけなのですがこれがけっこう面白いのです。

で、この掲示板的な話題としては謎の男が登場する場面が実写「仮面の忍者赤影」登場場面にそっくりだったり、バレエとバレーボールを勘違いするシーンでキャラが「アタックNO.1」風になったり、とちょっとした遊びの部分に妙に懐かしいものを出してくるんですよ。
製作者の世代的なものなんでしょね。

もちろん、そういうのが「売り」の作品ではありませんし、本来の視聴者からしたら元ネタがわからなくても楽しめるようにはなっていますが、こちらとしたら「次は何が出るかな?」とちょっぴり期待もしちゃってます。



16415 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月20日 (月) 10時56分

「トライブクルクル」のご紹介ありがとうございます。早朝にダンスアニメなんてやっているんですね。
絵柄から推察すると子供向け作品のようですが、今の子供は戦うだけでなくダンスもやらなきゃなんないのか、大変だなあなんて思っちゃいました。(≧∇≦)


>謎の男が登場する場面が実写「仮面の忍者赤影」登場場面にそっくりだったり、バレエとバレーボールを勘違いするシーンでキャラが「アタックNO.1」風になったり

絵コンテの方が50歳くらいなようです。ギリギリでリアルタイム世代でしょうか。
しかし今の子供は知らないでしょう。
親子共々ターゲットにと欲張ったアニメなのかもしれません。


>こちらとしたら「次は何が出るかな?」とちょっぴり期待もしちゃってます。

しっかりと策にハメられちゃったかもですね!!(^_^;)



16426 名前:メタ坊 投稿日:2014年10月21日 (火) 18時59分

お邪魔します。

 宇宙戦艦ヤマト「追憶の航海」行ってきました。

>その評判は「かなり下」なんですよね。
>今回どうも「これ切っちゃダメだろっ」てところを

 ネタバレになっちゃいますが、既にネット等でご存知かとも思いますので
どこが切られたのか書きます。ネタバレNGの方は以下読まないでください。






いいですか?







 切られたのは、デスラーの再登場部分。映画はヤマトがイスカンダルを
出発するところで本編が終わり、以降はエンドタイトルと音楽に重なる
形で、ヤマトが地球に到着し、地球が青くなっていきます。そして沖田
艦長は、地球を眺めながら・・・・家族の写真が床に落ちます。
 セレステラもゲールもこの劇場版を正とするなら生きている事になります。
雪の死と再生、ヤマトの再起動も無し。
 こちらは そのつもりで待ってましたので え?これで終わり?と
ちょっと期待を外されたような感じはありました。
 
 「星巡る方舟」のチラシでは 地球への帰途にガトランティスと戦う事に
なると書いてあったので、あっちはパラレル的になるのか?
 それとも地球はもう青くなっているのか?その辺わかりません。

 新作シーン?としては エンディング時にテロップと共に何枚かの新作
イラストが出るのですが、その中に ヒルデとヒルデの友人か同僚みたいな
女の子達に囲まれて、好々爺という感じで笑うヒスの姿があり、私はこの
イラストだけで見に来て良かったと思いました。他には自分の結婚式で
酔いつぶれる加藤とか、特大パフェに挑む山本とか。全体的にコミカル
な感じです。

 ヒルデは本編ではかなりカットされていて、セリフはヒスに助けられて
「ヤマト?」と呟くシーンのみ。藪もセリフはほとんど無くて、収容所から
逃げ出すシーンはあるもののフラーケンに拾われたのかは不明です。

 ラストの処理は評価が分かれるところだと思いますが、それ以外は
総集編としては及第点と思います。面白いと思ったのは、メルダと接触する
までガミラス陣営を一切映さない演出だった事。それまではヤマト乗組員の
視点だけでやってました。それ以降は普通の演出に戻りましたが、最後まで
ヤマト側の視点だけでやっても面白かったかもしれません。
 そうするとガミラス側の登場人物が一気に減ってしまいますが。
 また冥王星の戦い(冥王星海戦ではなくて、ヤマト対反射衛星砲)から始まり、
その後オープニング、続いてヤマト発進シーン、という順番でした。
 知ってる話が、全く違った印象になります。
 そういうわけだったので、シュルツは登場せず、ヒルデの最初の出番も
ありませんでした。

 冥王星、メルダとの邂逅、ビーメラ星、イズモ派の反乱、バラン星、
七色星団、収容所惑星、ガミラス、イスカンダル、と主なところは
押さえてあり、戦闘シーンは比較的長く見せていますが、その分人間関係
が深まっていくところは省略された感じです。

 伊藤は反乱を起こす時だけ登場する感じ。映画ではその後どうなったか
わかりません。篠原はほとんどモブキャラ。脇役は一応出番はあるものの、
その個性を掘り下げるようなセリフは時間の関係もあってかほとんどカット。
 ラジオヤマトも食堂も出てきませんでした。

 それでも2時間ですから、まあしょうがないですね。デスラーが再登場
するとそれだけで20分位使っちゃいますから、2時間を超えると回転率が
落ちるという営業的判断もあったのでしょうか。

 最後に「星巡る方舟」の予告もチラッと流れますが、アオリ文句は
地球×ガトランティス×ガミラス と三つ巴みたいな感じだったので、
このガミラスってデスラー?と思ったりもしましたが、まあそれは無い
でしょう。一瞬しか映らなかったのですが、ガミラス人らしい新キャラ
が、ドメル軍の生き残りみたいな印象を受けました。違うかもです。

 私としては 記憶を新たに出来た事もあり そんなに悪い評価では
無いのですが、結果的にパラレルワールドを作ってしまったような
総集編なので、まあ文句を言うのも 気持ちはわかるかな 
という感じです。

 ご参考になれば。



16427 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月21日 (火) 20時49分

メタ坊さん、どもーー!!
ヤマト2199総集編情報感謝です!!


好々爺ヒス爺さん(新たな動画ネタですねー?)は初耳ですが、他はウワサで聞いておりました。
うーん、ちまたで言われているほどは悪くなさそうですが...

私がこれを今回見送ったのは、沖田館長の臨終シーンの扱いが気に入らなかったからなんです。
エンディングじゃなく、ちゃんと本編として描いて欲しかったのです。

まあ26話を二時間にまとめるんですから、ファン全員が納得するようなものは最初から無理なんですが...
でも12月に完全新作映画が出るとわかっているんですから、わざわざ総集編映画を作らなくてもよかったような気がするんですよね。

ちなみに「星巡る方舟」は必ず見に行くつもりです。これは絶対はずせません。
またなにかありましたらお知らせください。
ありがとうございました。



16440 名前:メタ坊 投稿日:2014年10月22日 (水) 19時03分

うる妻様 

もうご存知かとは思いますが、「星巡る箱舟」のストーリーが
公式ページでかなり開示されています。私は昨夜気付きましたが。

 それによると やはりヤマトは地球への帰路でガトランティス
と遭遇するようですね。

 まあ、地球に帰る途中にデスラーといろいろあったり、
ガトランティスともいろいろあったけど、最後は地球に無事到着しました、
(でもそこは総集編では省略しました)と考えれば別にパラレルワールド
を作った事にはならないか。


 公式ページ。知りたくない人は開いたとたんにネタバレしますので注意。
このページの画像とストーリーは、最新版のチラシにも掲載されています。

 http://yamato2199.net/about/story_a.html

 桐生美影が画像中央に描かれてます。悲劇のヒロインになりそうな
雰囲気ですがはたして。

 その右はやはり (新キャラじゃなかったけど)生き残りでした。
一番話のわからなそうな奴が。よりによって。
 名前がわからないけど、ガミラスっぽい軍服を着た赤毛の女性
新キャラもいるようです。

>12月に完全新作映画が出るとわかっているんですから、
わざわざ総集編映画を作らなくてもよかったような

 わざわざ作って、そこでデスラーをカットしたという事は、
次の新作でデスラーをからませるつもりなのかと思いましたが
それはうがちすぎだったようです。

 私にはいいおさらいになりました。特に旧ヤマトにいなかった
クルーは結構忘れてましたので。

 昨日は書き忘れましたが、ナレーションは雪と古代が交代しながら
やっていて、これは新録音ですね。
 あらためて思い返すと、特に後半はかなり駆け足だった印象で
、藪が反乱に加わるシーンなんかは無かったので、いきなり収容所に
いた理由は知ってる人でなければわかりませんね。

 私はゲールとセレステラは生き残っていた方が 今後面白いと
思っていたので、今回を正とするのもアリなんですが。

 ゲール役の広瀬さんは長期入院中との事、ご回復を祈ります。



16443 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月22日 (水) 21時34分

メタ坊さん、どもー!

ご紹介のサイト、覗いてきました。

ヤマトが大きく描かれた「星巡る方舟」のチラシは手元にあったんですが、こちらのは初めて見ました。
うちの方の映画館にあるのかな? 近いうちに様子を見に行ってこようと思います。


バーガー、生きてましたか。
確かに死んだところの描写はなかったですけど。

右上の赤毛の美人は誰?
ガミラス人? ガトランティス人?

ワタシ的には最大の疑問は桐生美影です。
本編じゃあ、たいした活躍はしていなかったはずですが...?
そもそも名前も忘れてましたよ。(^_^;)

私も2199のオリキャラ、特にヤマトクルーの女の子たちは印象が薄いです。
異星人の女性たちは一人ひとり強烈な印象があるんですけどね。

うーん、総集編はそういうファンのための「おさらい」用だったのかも...


パラレルワールドでないなら、セレステラは、やっぱり死んじゃっているんでしょうね。
彼女は好きだったし、生き延びてほしかったです。
ゲールくんも。
でも彼は死んだところの描写はなかったから、もしかして??

ゲール役の方の入院は知りませんでした。
早く良くなられますように!


その382へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2