アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その380




1076 ▲ 最近見たアニメと台風とひまわりと皆既月食:10月4日〜

16287 名前:管理人・うる妻 2014年10月04日 (土) 09時09分

気象天文方面が大盛りだ〜〜〜(≧∇≦)

7日の「ひまわり8号」が心配。台風がそれまでに抜けてくれるといいのだけれど。
なんせ「おあと」がつかえているし...(^_^;)

かといって気象衛星が台風のせいで落ちたりしたらシャレにならんわ。
きっちり確実に上げて欲しいです。


関東地方は6日の月曜日の足が心配。
電車が動かなけりゃスパッとあきらめもつくんですけどね。
とりあえず今日は食料品を多めに買いこんで帰ることにします。
(今日はお仕事〜〜)


16288 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月04日 (土) 11時39分

天気予報によると、九州地方は7日には回復に向かってますね。

関西は明日の昼から、関東は明日の夜から大嵐の予報。
今年は天災の当たり年みたいだ。被害は少なくて済みますように!



千葉市科学館のプラネタリウムがリニューアルされ、投影スケジュールが発表になってます。

http://www.kagakukanq.com/sp_event/calendar_pla.php

なんかここ凄いわ。
「千葉から宇宙へ」というのも気になりますが、初代と2号のふたつの「はやぶさ」の名前があります。
まぎらわしい上スケジュールが複雑なんですが、9日以降は両方見られる日もあります。

礼院坊さん、せっかくですので頑張って両方見てきてください。(≧∇≦)
できれば初代、2号という順番のほうがいいです。



16289 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月04日 (土) 11時52分

アニメ掲示板らしく、こっちも貼っておこう...

SUGOI JAPAN 国民投票
http://sugoi-japan.jp/nominate/anime.html

見たことのない作品が多いのがあれなんですが、幸い名前も知らないというのはあまり無いです。
確かに近年、評判になっている作品がとりあげられているようです。

蟲師、コードギアス、時かけ、夏目、あの花、タイバニはオススメだと思います〜〜



16291 名前:礼院坊 投稿日:2014年10月05日 (日) 01時14分

千葉市科学館プラネタリウムの上映スケジュールを見ました。

はやぶさ1,2はぜひとも。それと「千葉から宇宙へ」「We are エイリアンズ」、これも面白そうですね!

全部を1日で見るのは無理かな。平日、仕事のあとで夕方の上映に何度か通うことになりそうです。


台風18号、関東は予報円のど真ん中を通過しそうな雰囲気です。

私も今日は念のため食料を買い込んできました。8日の月食は見られると思うけど、その日まで無事に生き延びねばなりません。

>関東地方は6日の月曜日の足が心配。
>電車が動かなけりゃスパッとあきらめもつくんですけどね。

私はバイク通勤なので、朝起きて暴風雨だったらスパッとあきらめつきます。(^ー^;)



16292 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月05日 (日) 12時18分

雨がザバザバ降ってます。
台風は順調にこちらに向かって進んでいるようです。

今日は洗濯しません。洗っても乾かないから!
掃除もザッと掃除機かけただけです。風が吹き込むとザラザラになっちゃうから!(>ω<)


ニュースサイトの衛星画像の動画の台風がギクギク動いているけど、これって「ひまわり8号」が働きだしたら、台風はウニョウニョ動くようになるってことかな。
しかも「ひまわり8号」はカラー画像が撮れるんですよね。

来年の今頃、衛星画像で見る台風の様子は、今とはだいぶ変わっているかもしれませんね。



16293 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月05日 (日) 13時25分

礼院坊さん、どもーー!!
千葉も大雨ですか??

千葉市科学館プラネタリウムには一度行ったことがあります。
たしか天井からスズメバチの巣みたいなのがぶら下がっていて、なんだこりゃーと思いました。
それがプラネ館のドームだったはず。

仕事の後に行けるのはいいですね。
私の仕事場の近くにも小さなプラネ館があるんですが、投影方式の違いからHAYABUSAシリーズ?は投影できないんだそうです。
残念。やってくれたら週に1度は必ず通うのに。
(代わりに映画館には恵まれてますけどねー)


さて問題は明日だ。
スパッとあきらめつく状況なら問題ないんですが、どっちつかずだと本当に困りますね。( ̄〜 ̄;)



16295 名前:礼院坊 投稿日:2014年10月05日 (日) 17時17分

千葉は朝からずーっと雨の一日でした。まだ大雨ではないんですが、これからが要注意です。
先ほど雨戸を閉めて外に出してあった鉢植えを屋内に避難させ、立てこもりの準備を済ませました。


>千葉市科学館プラネタリウムには一度行ったことがあります。
>たしか天井からスズメバチの巣みたいなのがぶら下がっていてなんだこりゃー

千葉市科学館に来られたことがあるのですね。プラネのほかにもいろいろと面白い科学展示物があって楽しまれたと思います。

巨大なスズメバチの巣は私も最初はプラネのドームとはわからず、お金をかけた贅沢なオブジェかと思いました。



16297 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月05日 (日) 19時10分

「サザエさんスペシャル」視聴完了。
2話目からでしたが、なかなかおもしろかったです。

水ロケット設計に夜更かしするマスオさん。実は理系男だったのかも。
勤め先は「海山商事」ですか。就職先を間違ったかもしれませんね。

SLと列車の絵は、かなりきっちりと描かれていたと思います。
その割にはポラロイドカメラがいまひとつ。
つか、ポラロイドカメラって今もあるの??

種子島編は、宇宙センター観光案内に打ち上げがオマケについた感じでしたね。
打ち上げを待つワクワク感に踏み込んでほしかったです。

制作会社は昔、宇宙モノアニメで有名だったところなんだし、ここで意地を見せてもよかったのでは...



16298 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月05日 (日) 19時38分

マトモに「サザエさん」を見たのは何年ぶりかなあ。
サザエさんとフネさんの声は耳になじんだ声でしたが、他のメンバーは....
私の中では「サザエさん」は、20年くらい前のままで固まってしまっているようです。

でも新しい波平さんの声、悪くないですね。
安心しました。



16299 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月05日 (日) 21時21分

現在、雨ざんざん降ってます。
風はないです。ひたすら雨です。

関東はこんな感じですが、関西はいかがでしょうか。(OHYABUさーん、無事ですか?)

こりゃ少なくともパンプス履いての出勤はないなあとウォーキングシューズを出しました。
お弁当のサンドイッチの準備もしたけど、持っていけるかなあ。
まあ自宅待機になったら家で食べるからいいんですけどね。


礼院坊さん

>千葉市科学館
>プラネのほかにもいろいろと面白い科学展示物があって楽しまれたと思います。

展示物そのものより、建物や内部のつくりが凝っていて印象に残っています。
とってもオシャレな空間でした。

ひょっとしたらまた行くかも...



16301 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月05日 (日) 23時03分

今日の「サザエさん」は宇宙ファンの間で大騒ぎになってました。

ツイッターのまとめサイトがおもしろかったので、一部つまみ出してみました。
専門用語が濃い(つか、濃すぎる)のはご了承ください。


・来年から相模原例大祭にサザエさん一家降臨か(←相模原例大祭とは相模原JAXA特別公開のこと。エッグドロップコンテストは、これの名物)

・エンジンが止まらないのに無重力(←波平の夢の中の宇宙旅行シーン)

・ガガーリンイラストクオリティ高い

・ボストーク宇宙船が最終段から分離されない形で描かれてる

・宇宙科学技術館の内部描写スゲェ

・ここ最近の種子島アニメで、一番忠実な描写な気がする

・打上げ…サザエさんとは思えぬ迫力!

・LE-7Aが赤い炎

・種子島の作画神だが打ち上げの作画にツッコミ多数の模様

・今の打ち上げはどこから見たんだろう.長谷公園にしては整備棟と射点が重ならずに見えたような

・LP2からH-IIAが打ち上がるのは納得いかん

・ちゃんとSRB分離まで描写しろ〜! 

・フェアリングが長くて4/4Dっぽい、夜間打ち上げではない、PSTが解体されている、ということは情報収集衛星を打ち上げたH2Aの23号機と特定。

・サザエさんのエンドロールにJAXAが出る時代

・締めはフェリーじゃなくて高速船

・凄い宇宙兄弟だった(←波平、海平兄弟のこと。ワタシ的にはこのコメントが一番ウケた)

****************************

カツオって、実は宇宙飛行士向きかもしれないという気も〜〜

あと提供の東芝なんですが、宇宙機部門がNEC東芝スペースシステムという会社になっていて、実はかなり宇宙に近いトコにいる会社でもあります。



16302 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月06日 (月) 08時31分

おはようございます。

朝起きたら雨だけで電車も動いていたので渋々出社しました。
始業10分前に仕事場に到着しましたが、とたんに嵐!
始業時間ギリギリで駆け付けた人は全身ずぶぬれになっていました。
今は暴風雨です。

礼院坊さんはもう出かけたかな?
ほかの皆様はご無事でしょうか...

台風18号は順調に私を目指して行進中のようです。
予想では昼ごろ頭の上を目が通過するでしょう。
その時は睨み返してやろうと思っております。(ウソ)


鹿児島はもう天気が回復したみたいですね。
よかった。



16303 名前:OHYABU 投稿日:2014年10月06日 (月) 08時45分

関西の、私の住む地区は、雨らしい雨も暴風もありませんでした。今空は雲に覆われてるだけで、静かです。

ただし、通勤に欠かせないJR、全面的に止まってます。



バスは……おそらく道路は混んでるでしょうから、歩きます。

20分〜30分かければ、地下鉄の駅です。(地下鉄は動いてるようです。)

まもなく出発します。




関東のみなさん、十分お気をつけください!



16304 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月06日 (月) 08時49分

台風は浜松に上陸!
こちらは凄い風と雨です。

朝の列車がやけに空いていると思ったら、県内の学校がすべて休校になっていたのね。
社畜はツラいっ!!(>ω<)



16305 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月06日 (月) 09時05分

おおっ、OHYABUさん!
レスありがとうございます。

これから出社されるんですね。御苦労さまです。
気を付けて行ってらっしゃいませ。

関東はこれからが本番です。



16306 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月06日 (月) 12時08分

お昼になりました。
持ってきたお手製サンドイッチを食べてます。
具はタマゴとカボチャ!

雨風はだいぶ収まってきました。
私の睨みが効いたのか、台風は予測より南の方にそれたようです。

が、千葉の方へ行っちゃったよ!
成田も直撃!?!


礼院坊さん、にーげーてーーー!!!(≧∇≦)



16307 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月06日 (月) 14時36分

台風は海に抜けたようですね。
こちらはもう青空が広がっています。
近所の人が傘を干してます。

結局、会社に着いた直後が一番ひどかったみたい。
日がさして暑くなってきました。


明日の「ひまわり8号」は、予定通りに打ち上げるそうです。



16308 名前:礼院坊 投稿日:2014年10月06日 (月) 21時45分

こちらもどうにか無事に台風をやり過ごすことができました。


朝起きると外は土砂降りの雨。でも風はまだ弱かったので合羽着てバイクで職場へ行きました。

10時過ぎたあたりから急に風雨が激しくなり、ドアの隙間から職場の建物に水が流入し始めました。
仕事はしばし中断、ドアの前に新聞紙積んで水との闘いになりました。

10時44分、ケータイに千葉市全域に緊急災害情報。崖のそばなど、危険個所にお住まいの人は避難するようにと。

そして11時頃、台風の中心部が頭上を通過していきました。11時15分頃に雨は急に治まり、12時頃には晴れ間も見えるようになりました。
本当に台風はものすごいスピードで駆け抜けていったみたいです。


何日か前の予想進路図は、千葉は台風のど真ん中を通る予想になっていました。常々、何日も先の予報がピッタリ当たるはずはないと思っているので
少しそれると思っていたんですが、このたびはピッタリ当たってしまいました。天気予報の精度も上がったんですね。

>明日の「ひまわり8号」は、予定通りに打ち上げ

なんでも2分半ごとに雲の写真を撮るのだとか。最近はゲリラ豪雨とか竜巻とか多いので強い味方になってくれそうです。



16309 名前:礼院坊 投稿日:2014年10月07日 (火) 01時17分

5日のサザエさんスペシャル、6時半までほかの番組を視聴してる関係で、私は3話目からの視聴でした。

でも2話目は最後の5分だけ見られました。

>水ロケット

昭和で時間の止まってるサザエさんですが、ペットボトルはあるみたいですね。

>ポラロイドカメラって今もあるの??

こちらは昭和のままですね!

>設計に夜更かしするマスオさん。実は理系男だったのかも。
>勤め先は「海山商事」ですか。就職先を間違ったかもしれませんね。

サザエさんはかつては家電メーカー一社の提供でしたから、家電製品の設計士とか電工技師なんてのもよかったかもね。
会社名はもちろん「海山電器」。


>新しい波平さんの声、悪くないですね。

私も好きです。2回目くらいですぐに馴染みました。

でも気になるデータが・・・サザエさんの視聴率がこのところ下降気味なのだそうです。
大黒柱を失ったことが原因との説もあるとか。声は変わっても演技は遜色ないと思うんですけどね。



16310 名前:礼院坊 投稿日:2014年10月07日 (火) 01時18分

「宇宙にいちばん近い島」なかなかよかったです。作画に力入ってましたね、サザエさんとは思えないくらい。
こういうのを年に4回(季節ごとに1回)くらい見てみたいです。

>・打上げ…サザエさんとは思えぬ迫力!

これは私もド肝抜かれました。ある意味反則技ですね、だってバスや電車や・・・ほかのメカが「サザエさんメカ」なのに
ロケットだけリアルSFメカに描いてるんですもの。

エイケンもその気になれば、かつてのようにすばらしい宇宙SFアニメを作れるということですね。

>・ボストーク宇宙船が最終段から分離されない形で描かれてる

子供の頃に見た古い図鑑や百科事典のボストークのイラストはみんなこれでした。大阪万博のソ連館に展示してあったボストークもこの形だったようです。
旧ソ連が秘密にして大事な部分を見せなかったのでしょうけど、当時を知る人にはこちらのイメージのほうが強いのではないでしょうか。

私もボストークはこっちのほうがかっこいいと思います。

>・凄い宇宙兄弟だった(←波平、海平兄弟のこと。

なるほど!それは思いつかなかったなあ。(^▽^)o



16311 名前:礼院坊 投稿日:2014年10月07日 (火) 01時27分

種子島に宇宙センターの見学バスが走ってるんですね、知りませんでした。
私も行ってみたくなりました。(時間とお金さえあれば・・・)

そのバスの中でカツオが出会った宇宙飛行士志望の「宇宙少女」、宇宙やその関連施設に詳しくて子供の頃の難波兄弟みたいでした。

バスガイドの美人のお姉さんも宇宙飛行士を目指していました。それを知ったカツオがにわか「宇宙飛行士志望」を名乗り、それで「じゃあ君は私のライバルね」と
その宇宙少女はカツオに挑み出たのでした。彼女、最後まで名前がわからなかったのが残念でした。

やはり今回も出てきたなあ、旅先でカツオが出会うゲスト少女。r( ̄〜 ̄ )

知識、資質、才能、あらゆる面でカツオより自分のほうが宇宙飛行士向きと張り合う宇宙少女。でもバスガイドのお姉さんは二人は五分五分との判定。
理由は、カツオには仲間を楽しくさせるユーモアがあるから。「ライバルと協力し合う心を身に付けることも必要なのよ」と、宇宙少女をさとすガイドさん。
宇宙少女は自分に欠けていたものを悟るのでした。

カツオと出会ってよかったかもしれないなあ、この子。あのまま大人になったら溝口の女版になっていたかもしれません。

「いつか宇宙で」と、宇宙少女とお別れの握手するカツオ。でも努力することが苦手のカツオが宇宙飛行士になるのは難しいだろな。

美人のバスガイドさんにはぜひ宇宙飛行士試験に合格してほしいものです。(でもって宇宙兄弟にゲスト出演!)



16312 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月07日 (火) 09時29分

礼院坊さん、どもー!
大変だったんですね。台風がまさかの頭上通過!
ご無事でなによりです。

私の方は建物が新しいせいか水が入ることはありませんでした。
家も仕事場も高台で水の被害は無し。
ただその分、風は強いですね。街路樹の枝がばんばん落ちていました。

帰りの電車は遅れていましたが、大きな混乱はありませんでした。
台風が去ったあとの夕空は、完全に秋の色をしていました。


「ひまわり8号」は予定通り午後2時過ぎにリフトオフだそうです。
この先は天気予報の精度が上がって危険回避に役立つことを期待したいです。



16313 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月07日 (火) 09時42分

さて、リアル版「宇宙にいちばん近い島」ですが、昨夜のうちにロケットは打上げ射点への移動を完了しています。
すでに射点周辺3000mの立ち入りが制限されていて、8時ちょっと前には姿勢制御系フライトスリューテストも終了。
次の指示をじっと待っているところです。

サザエさん一家が打ち上げを見物していたらしい長谷公園はバスで行けるそうです。
もう大勢集まっているだろうなあ!



16314 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月07日 (火) 10時05分

さきほどロケットと地上局との電波系統の点検を終了したとのこと。

車でないと行けない新しい展望台には、すでに駐車場確保のための車が70台くらい止まっているようです。
名古屋や釧路や横浜といった遠方ナンバーの車も。

休みとお金がある人はいいなあ!!
(有給あまりまくっているけど使えない...)



16315 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月07日 (火) 10時37分

列車で行ってフェリーか高速船を使うのが一番安いのかな。

サザエさんたちが乗り遅れそうになった高速船は「トッピー」という名前なんだそうです。
鹿児島と種子島、屋久島などを往復する船で、ロケットマニアにはおなじみらしいです。

トッピーの予約は1か月前からなので11月末の予約は間に合うとのこと。
でも宿はもう満杯だしなあ。
ロケットは大きいし高く飛ぶので、本土で見物するという手段を取る人もいるようです。



16316 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月07日 (火) 11時09分

>ロケットだけリアルSFメカに描いてるんですもの。

特に点火シーンは完全に劇画タッチで別のアニメになってましたね。
実際の映像を元に作画したんでしょう。


>ボストーク宇宙船

>子供の頃に見た古い図鑑や百科事典のボストークのイラストはみんなこれでした。

私も別に違和感はなかったんですが、マニアの人の感覚だとイマイチって感じだったようです。


>カツオが出会った宇宙飛行士志望の「宇宙少女」
>溝口の女版になっていたかもしれません。

検索すると、同じように溝口を連想した人が何人もいました。
そもそも今回のお話は「宇宙兄弟」を参考にしていたのでは?
エイケンは長いこと宇宙モノから離れていましたから、何か見本がないと作りづらかったと思います。

今回、これが評判になってシリーズ化したりして...(^_^;)



16317 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月07日 (火) 12時11分

あと2時間ですね。

さきほどロケットの燃料の充てんが完了しました。
屋台が出ていて、見物人は名物のインギー鶏と安納芋を充てんしています。

天気はすごくいいけど風は強いみたいです。



16318 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月07日 (火) 13時15分

もうライブ始まってますね。

あの赤白鉄塔は避雷針かあ。
「サザエさん」がロケット打ち上げ見物の役に立つとは...(≧∇≦)



16319 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月07日 (火) 13時18分

三菱重工のサイトから:

打上げ時刻60分前の最終カウントダウン作業に"Go"の指令がかかりました。


あと1時間!!(*^o^*)



16320 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月07日 (火) 14時31分

ロケット奇麗に上がって行きましたねえ。
空気がバリバリいう音をイヤホンで聞きました。
切り離された補助ロケットが左右に分かれて落ちて行くのもしっかり見えました。

あとは無事に軌道に乗れるかですけど、まあ、もう大丈夫でしょう。
見ていて不安感まったくなかったわ。失敗しそうな気配すらなし。

この調子で11月30日もたのんまっせ!!(≧∇≦)


...というところで、いいかげん仕事に戻ります。(^_^;)



16321 名前:メタ坊 投稿日:2014年10月07日 (火) 19時58分

お邪魔します。
ひまわり8号、打ち上げ成功して何よりです。
今日は外回りで見れないな と思っていたところ、
都心の某書店の前でパブリックビューイングを発見。生で見れました。
決してわざと軌道を外れて見に行ったわけではなく、
本当に通り道で偶然やっていたんです。マジで。

固体ブースターの分離まできちんと見えました。


明日は皆既月食ですね!





16322 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月07日 (火) 21時16分

メタ坊さん、どもーー!!

御茶ノ水(神保町?)の三省堂ですね。
子供さんたちが大勢きていたのではありませんか??

故意にせよ偶然にせよ、ライブで打ち上げ見られてよかったですね!
私も仕事場でコッソリじゃなく、大きな画面で堂々と見たかったです。
みんなでカウントダウンできたらサイコーじゃないですか!!
(早くも11月30日はどこで見ようかと思案中〜)


はい、明日の夜は皆既月食です。天気が持つといいですね!
時間がやや早め(7時半には皆既に突入〜8時半まで)ですが、みんな定時で帰って自宅で赤い月を楽しみましょう。



16323 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月07日 (火) 21時26分

種子島に行っている打ち上げ関係者と見学者の人たちは、いまごろ宿で別の打ち上げ(飲み会とも言う)やっているんだろうなあ。
...と思いながら帰宅してネットニュースを確認したら、日本人がノーベル物理学賞を受賞したことを知りました。

おおおっ!!(◎o◎;)

打ち上げの話題がそっちに取られてしまった形だけど、でも良いことだからいいわ!
受賞したみなさま、おめでとうございます!!

そしてがんばれ、日本の理系!!!(≧∇≦)



16324 名前:礼院坊 投稿日:2014年10月07日 (火) 23時08分

うる妻さん。

種子島宇宙センターの紅白に塗られたツインタワーは避雷針なんですね。

私もカツオと同様、あれを発射台だと思っていました。/(≧τ≦*)`

今日のひまわり8号の打ち上げ、たったいまネット配信の録画映像を見たところです。
ほんとだ、H2ロケットとあの塔の間にはホースもケーブルもつながってませんね。

まさかサザエさんを見てこういう知識を得られるとは夢にも思いませんでした。


ロケットの打ち上げ、きれいに成功しましたね。ロケットが空の彼方に消えた後、機体から送られてくるデータをもとに
コンピューター画面にモニターされる機体の姿勢と航路図が引き続いて映っていました。これはいいですね、機体がいまどのような
状況なのか手に取るようにわかります。

かつては管制室でしか見られなかったものだと思います。それがこうして誰もが見られるようになるなんて。

しばし管制官気分を味わえました。


メタ坊さん。

ひまわり8号の打ち上げ、パブリックビューイングまでやっていたのですか!

平日の昼間だったので、外回りのお仕事されてる人たちのために企画してくださったのでしょうか。ラッキーでしたね!
もしかすると一か所だけではないかもしれませんね。

日本は今まさに第2次宇宙ブームの真っただ中であると確信いたしました。



16325 名前:礼院坊 投稿日:2014年10月08日 (水) 00時26分

やりましたね、日本人3人の方がノーベル物理学賞を受賞!
ひまわり8号打ち上げ成功の日に。

今日は科学立国ニッポンにとって素晴らしい一日になりました。

JAXAの人たち、これを見越して打ち上げ日を決めたなんてことは? まさかね。

20代の頃だったか、友人が「青色の発光ダイオードを発明したらノーベル賞ものだよ」と言ってたのを覚えています。
本当にそのとおりになったなあ。


もはやLEDなしでの生活は考えられない今の世の中。

先日のエースのスレで、科学はお金になりにくいから子供を理系にしたくないという親がいるとのお話を聞きましたが・・・
でもお金になる商品を生み出しているのは、間違いなく科学なんですよ。

日本の科学が廃れたら、商売して儲けようにも売れる商品が作れなくなります。



16326 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月08日 (水) 11時20分

関東は晴天です!
この天気が夜まで続けばいいんですけどね。


礼院坊さん、どもーー!!

あの赤白鉄塔、私は発射台の支えかなにかだと思ってました。
ギネス記載の巨大引き戸の方は聞いたことがありましたが...。
まだまだ勉強がたりません。(>ω<)

パブリックビューイングは各地の科学館や大学や宇宙カフェなどでも行われていたそうです。
「はやぶさ2」のは日曜日ですから、さらに多くのところで行われるでしょう。
大型ショッピングセンターでもやるところがあるんじゃないかな。
(語呂合わせで「イオン」とか??)

「はやぶさ2」の広報は電通が請け負ってます。
どこまで本気出してくれるかですね。



16327 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月08日 (水) 13時45分

これ、画面が小さいけど凄く奇麗です。
ロケットが天に昇る竜みたい。
http://www.asahi.com/sp/articles/video/ASGB54WFVGB5TLLS007.html


>「青色の発光ダイオードを発明したらノーベル賞ものだよ」

「青色の発光ダイオード」で思い出したのは、これを開発した会社は大儲けしたのに技術者にはスズメの涙ほどの報奨金しか支払わず、トラブルとなった一件です。
友人たちの主張「理系はお金にならない」は、これとは関係ないと思うんですけどね...。


>日本の科学が廃れたら、商売して儲けようにも売れる商品が作れなくなります。

まあ、友人たちは「日本の科学がすたれてもいい」とまでは言っていないんですよ。
でも自分の子供は公務員か金融業で働いてくれることを望んでいるようでした。
(子供の父親はそうではないみたいだけど...)



16328 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月08日 (水) 18時39分

家のベランダから月を見ています。
さっきまでまん丸だったお月様が、いまはもう半分近く欠けてます。

空にはほとんど雲がありません。
あと一時間このまま持ってくれたら皆既の赤いお月様を拝むことができるでしょう。


あ、ネットライブが始まりました!



16329 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月08日 (水) 18時48分

わわっ、なんだなんだ、月食中にISS通過だと!?!

6時51分から55分の間に、西の空から北の方向へ空を横切っていくそうです。(関東地方)

あと5分もないやんっ!!(≧∇≦)



16330 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月08日 (水) 19時03分

ISS、しっかり見えました。(*^o^*)
今夜は豪華だ...

あそこからは欠けたお月様が、それはそれはよく見えることでしょう。


さて、皆既月食になる前に晩御飯にします。



16331 名前:メタ坊 投稿日:2014年10月08日 (水) 19時06分

うる妻様

>御茶ノ水(神保町?)の三省堂ですね。

バレマシタカ。

>子供さんたちが大勢きていたのではありませんか??

来てました。やかましいお子様方が大勢。
係りの人が ひまわり8号、って叫んで応援しよう、と言うと
「(小さな声でバラバラ)ひまわり8号〜」

「声が小さい!もう一度!」

「(大きな声で揃って)ひまわり8号!!!」

などと、ドリフの8時だよ!全員集合の出だしみたいな事もやってました。

カウントダウンは元気一杯にやってましたよ。

礼院坊様

>パブリックビューイングまでやっていたのですか!

 こういうのは初めてですが、大勢で見るのもいいですね。

 はやぶさ2の時は家で見ないで どこかに出かけてみようかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 今朝の新聞、産経と朝日見比べてみましたが 打ち上げ成功の記事は
ノーベル賞のおかげでどちらも1面ではなく 中の方に小さく載っていただけでした。
まあ仕方が無いか・・・

で、何かトラブルがあるとでっかく載せるんだよな〜


 皆既月食ですが私のところは雲が邪魔して見えません。
しまった。どこかで途中下車すべきだったか。都心は見えてるみたいだし。

おまけにISSって・・。ぐぬぬ。



16332 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月08日 (水) 19時49分

皆既月食真っ最中です。
でもこちらは雲が出てきてしまいました。
もうじき見えなくなってしまいそうです。

でも、もう充分に堪能できました。

肉眼で見ると赤い月ですが、双眼鏡で見ると全然違うんですよ。
光が強いところは水色の梨みたいな色合いです。
はっきり言って肉眼の方がずっと綺麗!!
前の時は肉眼だけでしたので気がつきませんでした。



16333 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月08日 (水) 19時55分

あ、メタ坊さん!

皆既終了まであと30分あります。
どこかで途中下車できませんか。
東の空のけっこう高いところに不気味な色したお月様が見えますよ!!



まあ、見そびれても半年後にまたあるんですけどね...



16334 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月08日 (水) 19時59分

あ、すみません、もうご自宅なんですね。
30分の間に雲が切れることを祈ってます。


結局、味噌汁もサラダも作りかけでほっぽり出して空を見ています。
まったく昨日といい今日といい、何やってんだか。
ホントに子供みたいですね。



16335 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月08日 (水) 20時29分

皆既が終わりましたね。
その後は空が晴れて、さきほどからは綺麗に見えてます。

お腹がすきました。
これから晩御飯にします。



16336 名前:メタ坊 投稿日:2014年10月08日 (水) 21時19分

 皆既状態になってからちょっとの間雲が切れて、
赤い月を見ることができました。でもすぐまた雲に隠れてしまいました。
 写真を取ってみましたが、携帯のカメラではほとんど点のようで
 映ってるんだかいないんだか。

 ニコニコ生放送でも見ていましたが、ケーブルを引っ掛けて千切ってしまい
自動追尾装置の設定をリセットしてしまったり(以降手動追尾)、
 カメラのバッテリーが切れて交換する間真っ暗になったり、
 手作りのグダグダ感がなかなかニコニコらしかったです。

 饅頭食べながら見てました。

 事前に月の方向を確認、と思って調べたら、国立天文台を
はじめとして その手のサイトはみんなつながりませんでしたね。





16337 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月08日 (水) 21時56分

皆既月食、全部終わっちゃいましたね。
お月様は元の真ん丸い姿に戻って、こうこうと地上を照らしています。

写真、なんとか見られるのがかろうじて一枚。
コンデジ、生二脚じゃあこんなものでしょう。(^_^;)


あー、なんか急に疲れが出たような...





16338 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月09日 (木) 09時59分

メタ坊さん

レス遅れてすみません。
昨夜は疲れ果てて寝てしまいました。
そちらは美味しそうなお月様ですね。

...って、よく見たら食べたことありました。(^_^;)
左のはサツマイモのあんこが入った餅菓子だったはず。

赤いお月様も無事に見えてよかったです。


私はようつべで見ていました。中身は一緒ですね。
ずっと見ていたわけではないのですが、バタバタしていた様子はわかりました。

まあ月食はゆっくり進むので、あれでもなんとかなります。
これがロケット打ち上げライブだったらヤバいですけど。( ̄〜 ̄;)



16339 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月09日 (木) 11時24分

ニコ生はH-2A・26号機打ち上げ実況(=はやぶさ2・お見送りライブ)もやると思いますが、このチームと体制では危なっかしいなあ。
リフトオフの瞬間にケーブルひっかけて画面真っ暗なんてことになったら目も当てられませんわ。(≧∇≦)


>打ち上げ成功の記事はノーベル賞のおかげでどちらも1面ではなく 中の方に小さく載っていただけでした。

>で、何かトラブルがあるとでっかく載せるんだよな〜

見方を変えれば「無事に打ち上がるのが普通」になったということですから、良いことです。


三省堂のパブリックビューイングに子供たちが大勢来ていたのはツイッター検索で知りました。
近くの小学校の子たちだったはずです。
良い社会勉強させてくれる学校ですね。



16340 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月09日 (木) 21時39分

芋満月、駅前のダイエーにありましたわ!(≧∇≦)
買ってこなかったけど。


「はやぶさ2」情報じゃなくてHAYABUSA2情報。
11月21日から池袋サンシャインの満天で始まるそうです。

これでようやく雨が降っても強風でも見に行けます。
ただし高いんですよね、こことかスカイツリーのは。
設備はいいんでしょうけどね〜〜。
(なんだかんだと文句ばっかり!)



16341 名前:礼院坊 投稿日:2014年10月09日 (木) 22時10分

皆既月食のお月様、よく撮れてますね。

昨日は天気に恵まれて私のほうでもよく見えました。昼頃から持病の頭痛が出ていたのですが、ガンバって双眼鏡を手に東の空を見続けました。
月食で欠けてゆく途中の月は、月が丸いボールなのだということをいちばん実感させてくれます。

普通の三日月では影の部分は暗くて何も見えないですからね。3歳くらいまでの私は、三日月は本当に三日月の形をしてるのだと思っていました。

皆既で赤黒くなったお月様・・・明るく輝かない不思議な天体です。何度見ても神秘的です。冥王星よりもずーっと遠くに行けば、
太陽の光も弱々しくなって、そこに浮かぶ天体はこんなふうにぼうっと薄暗くたたずんでいるのでしょうか。

皆既が終わって再び明るい部分が見え始めたところで急に雲が増え始め、月を隠してしまいました。

まあ頭痛が出てたし、寒くなってきたので、これ幸いと切り上げて夕飯にしました。



16342 名前:礼院坊 投稿日:2014年10月09日 (木) 22時11分

>月食中にISS通過だと!?!
>西の空から北の方向へ空を横切っていくそうです。(関東地方)

えーっ、そうだったのですか!見逃してしまいました!!
東の空ばかり見ていたからなあ。/(^_^ )

うる妻さんは月食とISS通過の素晴らしいコラボレーションをご覧になったんですね。

>あそこからは欠けたお月様が、それはそれはよく見えることでしょう。

宇宙から月食観察できる飛行士たちはラッキーだと思ってることでしょう。ミッションには組み込まれているのかな。

月食のとき月面から地球を見ると、縁が全周夕焼けの真赤なリングになった地球が見えると聞いてます。まだ誰も見た人はいないとのことですが。
将来、月の南極や溶岩トンネルに設営された月面基地に人間が長期滞在するようになったら、月食のときはそんな荘厳な光景が月面からの中継で
見られるでしょうね。

コンステレーション計画の中止は返す返すも残念だったなあ。

そのぶん、火星有人飛行の実現を頑張ってもらいたいものです。



16343 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月09日 (木) 22時13分

しかし台風の合間をぬって、うまくやりましたね、
「ひまわり8号」と皆既月食。
今度の3連休も後半は台風とぶつかりそうです。


台風と「サザエさん」と「ひまわり8号」と皆既月食で、すっかり忘れていた「鉄人28号ガオ!」。
今日になって見てみたら、なんと!鉄人とオックスの共闘という豪華な回でした。( ̄Д ̄;;)
もうびっくり。

ホント、今週は盛りだくさんだなあ!!(*^o^*)
内容については、また後日!!



16344 名前:礼院坊 投稿日:2014年10月09日 (木) 22時16分

メタ坊さん。

>>パブリックビューイング

>大勢で見るのもいいですね

野球やサッカーも家のTVで見るのと大勢でパブリックビューイング見るのとではコーフン度がまるでちがいますもんね!

国産ロケットの打ち上げだって同じはず!私もはやぶさ2はどこかでパブリックビューイング見てみたくなりました。
ちょうど日曜日だし。

打ち上げを日曜日にしたのはJAXAのファンサービスだったりして?

一時は事業仕分けとやらではやぶさ2の実現が危ぶまれました。でもさかしらな政治家たちの陰謀を打ち破ったのは、
たくさんの日本国民によるはやぶさ2の圧倒的な支持でした。

心意気を感じたJAXAの人たちが、はやぶさ2の旅立ちを一人でも多くの国民に見てもらいたいと思ったとしても不思議はないと思います。

当日は日本中でパブリックビューイングが見られるでしょう。


今週は台風の襲来で始まりましたが、そのあとひまわり8号の打ち上げ成功、青色LED発明の日本人3人がノーベル物理学賞受賞、
そして皆既月食と、宇宙や科学に関心ある人には黄金の週となりました。



16345 名前:メタ坊 投稿日:2014年10月09日 (木) 23時31分

うる妻様

>夜は疲れ果てて寝てしまいました。

私も二コ生終わったらすぐ寝ちゃいました。

>このチームと体制では危なっかしいなあ。

 天体観測は天文ガイド+ニコニコ動画で
チームを組んでいるようで、打ち上げ中継は
また別のチームだと思います。

 生放送を聞いていたら、本来は福島に行く筈だったのを
天候の問題で急遽新潟に変更したので、到着してからの
セッティング時間もぎりぎりだったとか。

 ご飯も食べずにセッティングからすぐ放送だった
みたいです。

 ニコニコが面白いと思うのは、画面が見えなくなっても
音声と コメントはだいたい生きているので
何が起きたのかや 復旧見込みはわかることですね。
 これはほかに無い強みだと思います

 ひまわり8号の打ち上げニコ生は三菱重工が生放送も
仕切っていたみたいですが、HAYABUSA2は
どうなりますか。

>子供たちが大勢来ていたのはツイッター検索で知りました。

 ああ、今はそういうこともわかるのですね。
 ツイッターはマイナスイメージが私の場合強いのですが
 使い方次第ですよね。科学技術は何事も。

 会場で 写真で写したのとは違いますが、パブリックビューイング
という看板?が取り付け方が甘かったのか落ちてしまい、縁起でもねえ、と
思いましたが何事も無くてよかったです。

>芋満月、駅前のダイエーにありましたわ!(≧∇≦)

 あちこちあるんですね〜

礼院坊様

>昨日は天気に恵まれて私のほうでもよく見えました。

 月食はテレビ(パソコン)画面だけではなく、肉眼で
見れたので臨場感が違います。雲が切れてよかった〜

>私もはやぶさ2はどこかでパブリックビューイング見てみたくなりました。

 打ち上げ会場にはさすがに行けませんが、自宅で見るより
パブリックビューイングの方がやはり臨場感はありますよね。

 東京ドームでやっても満員になるのでは。
 当日までじっくり会場探してみます。

>宇宙や科学に関心ある人には黄金の週となりました。

 なんか今週はお腹一杯です。

 今月は22日にオリオン座流星群というのもあるそうですね。
真夜中がピークだそうで、寒そうですが。



16346 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月10日 (金) 09時57分

礼院坊さん

頭痛の中の月食見物ご苦労様でした!

写真はですね、50枚くらい撮った中の「かろうじて見られる1枚」なんです。
オートでもだめ。夜景モードでもだめ。連写もだめ。
シャッタースピードをいじってなんとか撮れました。

月食は長いのでいろいろ試す時間がありました。
カメラさえ固定できれば何とかなりそうです。


>3歳くらいまでの私は、三日月は本当に三日月の形をしてるのだと思っていました。

礼院坊さんのところのお月様は毎日日替わりで登場だったんですね。(^o^)



16347 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月10日 (金) 10時17分

ISSは西の空、お月様は東の空でしたから、事前に知らなければ気付かないでしょうね。
実際、同一視野では見えませんでした。
(ISSは北側の窓、お月様は南側のベランダから見物)

場所によっては欠けた月をかすめてISSが飛ぶのが見られたと思いますが、関東では無理でした。


>月食のとき月面から地球を見ると、縁が全周夕焼けの真赤なリングになった地球が見えると聞いてます。

そうなんですが!
てっきり皆既日食だと思ってました!!



16348 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月10日 (金) 10時44分

「縁が全周夕焼けの真赤なリング」って、メカ坊さんが貼ってくださった「芋満月」みたいな感じかな?
中の黄色い芋あんを、となりの「あんころ餅」に取り換えた感じで??(^_^;)


>(はやぶさ2の)打ち上げを日曜日にしたのはJAXAのファンサービスだったりして?

目的地が刻々と移動している「はやぶさ2」の打ち上げ適正期間は、とても狭いものです。
11月30日は、たまたま適正期間の初日にあたっているようです。

日曜日のお昼過ぎ。
これはアピールしたい側からすると絶好のチャンスですよね。

打ち上げが適正期間から遅れると、目的地に追いつくのが大変になります。
H−2A・26号機は、よほどのことが無い限り予定通りに打ち上げられることになると思います。



16349 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年10月10日 (金) 11時17分

「はやぶさ2」ではさんざんモメたけど、青色LEDも開発者の一人が渡米しています。
「世界一」の技術がこの扱いですから、「技術立国」なんて掛け声も実はかなり怪しいです。
次につなげるためにも、ここはぜひ広報をがんばって応援の輪を広げて欲しいものです。


メタ坊さん

>生放送を聞いていたら、本来は福島に行く筈だったのを
>天候の問題で急遽新潟に変更したので、到着してからの
>セッティング時間もぎりぎりだったとか。

こっちは勝手なことを言い放題ですが、現場はたいへんですね。

次の皆既月食は来年4月4日ですが、皆既の時間が何分も無いようです。
次回は失敗する時間がありません。
今回を参考にして頑張って欲しいです。


>パブリックビューイングという看板?が取り付け方が甘かったのか落ちてしまい、縁起でもねえ、
>と思いましたが何事も無くてよかったです。

厄落とし!!(≧∇≦)


今年のオリオン座流星群の観測条件は最良の様子です。
が、出現数が年によってバラバラなんですよね。
今年はどうでしょう。( ̄〜 ̄;)


その381へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2