アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その373




1061 ▲ 「太古の哺乳類展」を見ました All ReLoad

15931 名前:礼院坊 2014年08月21日 (木) 01時45分

東京上野の国立科学博物館で開催中の「太古の哺乳類展」に行ってきました。

恐竜が絶滅した後、急速に進化・大型化していったという哺乳類。その中で太古の日本列島に生息していたものに焦点を当てた博覧会でした。

恐竜のことは子供の頃から図鑑を見たりして結構知っているのですが、哺乳類のことはほとんど知りませんでした。
せいぜいマンモスとかサーベルタイガーとか有名なのがわかるくらいです。それで興味を持って見に行きました。


ナウマンゾウの「親子」です。手前が雌、奥の大きな牙をしたのが雄、小さいのが子供です。
でもこれ、本当の親子ではなくて、雄、雌、子供の標本を親子に見立てて展示したものだそうです。

骨は本物の化石ではなくレプリカです。



15933 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月21日 (木) 01時48分

こちらはマンモスとナウマンゾウの競演です。手前がマンモス、奥がナウマンゾウです。

こんな巨獣が日本にいたんですねー、目の前に見て圧倒されました。恐竜に勝るとも劣らぬ迫力!すごいです!

ゴンはこんなのを相手にしてたんだなあ。

これが恐竜の標本だったらそんなに驚かなかったと思います。ゾウが日本にいたということがすごいと思ったんです。
彼らがいまも生きていたらどんなだったか・・・イノシシやツキノワグマで大騒ぎしてるどころの話ではないでしょうね。(^_^;)





15934 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月21日 (木) 01時51分

パレオパラドキシアという海棲哺乳類の標本です。大きさはカバくらい。日本で発見された有名なデスモスチルスと近縁だそうです。

手前のが歩く姿、真中のが泳ぐ姿、奥のがエサを食べる姿に復元してあるそうです。





15935 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月21日 (木) 01時53分

この博覧会では古代哺乳類の歯の化石にかなりの重心を置いて展示してました。

歯は固いので他の骨に比べて化石として残りやすく、食生活などがわかるので研究上とても重要なものなのだとか。

写真はマンモスの歯です。顎の骨に生えた状態で展示してあります。
子供から成獣まで、さまざまな年齢の個体の歯が並べて展示してありました。

運動靴の底みたいなヒダの一本一本が小さな歯で、それが集まって一つの歯になっています。
この歯は前のほうからすり減って消滅していき、そのぶん後ろのほうから次々と新しい歯が生まれ、前のほうに押し出されて、
全体として一つの歯を維持していくのだそうです。

現生のゾウも同様で、ゾウの歯がそういうものだとは初めて知りました。

人間の歯もそんなふうだと便利だと思いました。

二度と生え替わらない永久歯を毎日の手入れと定期検診で維持していくのは大変です!





15936 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月21日 (木) 01時55分

ハチオウジゾウ(東京都八王子市で発見された新種の古代ゾウ)の歯と象牙です。
レプリカ展示が多かった中での実物展示です。





15937 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月21日 (木) 01時59分

こういうものもありました。

ハクサノバーターという、恐竜のいた時代に生息していたネズミくらいの小型獣の歯の化石を、3Dプリンターで「拡大コピー」して作った模型です。
実物は腕時計のネジみたいに小さいんです。

昔なら虫眼鏡で観察するしかなかったものを、こんなふうに「大きく」して簡単に観察することができるようになったんですね。

古生物研究者にしてみれば、ドラえもんのビッグライトを手にしたようなものでしょう。





15938 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月21日 (木) 02時01分

ニッポンサイです。

サイまでいたんですねー、これも初めて知って驚きました。有史以前の日本はまさに野生の王国!

「もののけ姫」にはサイみたいに大きな狼やイノシシが登場しましたが、舞台がもっと太古の時代だったら、
サイやゾウをそのまま登場させることができたでしょう。

こんな巨獣たちが何百万年もの間日本列島に住んでいたというのに、彼らがいなくなってしまったのはつい1万何千年ほど前なのだとか。
理由は気候の変化とか、集団で狩りをする二本足の獣の急速な台頭とか、諸説あるみたいです。

私は後者の要因が大きいのではないかと感じました。いま現在も進行中のことなので・・・。





15939 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月21日 (木) 02時03分

恐竜展や昨夏に見に行った深海展に比べ格段にすいてました。恐竜と違い、いま見ることのできる哺乳類は興味ある人が少ないのでしょう。
私も子供の頃は恐竜一辺倒でした。

でも哺乳類も知るほどにどんどん新たな興味が湧いてきます。恐竜同様に絶滅してしまった種も多いわけですし・・・。

余裕持って、じっくり考えながら見ることができる博覧会だと思います。



15944 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月21日 (木) 21時49分

礼院坊さん

「太古の哺乳類展」レポートありがとうございました。
もっと簡単なレポかと思っていたら力作でびっくり。
動物好きにはうれしいです。感謝。

いろいろレス書きたいのですが、体調不良なため後日に書かせていただきますね。
どうも暑さにやられたみたいです。
あ、食欲はあるのでご心配なく。(^_^;)


若いうちなら暑くてもなんとかなるけど、歳とってくると体力が追いつきません。
エアコン買っといてよかったです、ホント。



15947 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月22日 (金) 21時32分

簡単に・・・と思っていたんですが、ついつい「あれもこれも」となってしまいました。
自分にとってSFと切り離せない科学博は、やはり熱入ってしまいます。

お疲れのようですので、どうぞご無理をなさらずに。
ご体調の回復におつとめくださいませ。

>食欲はあるのでご心配なく。(^_^;)

それはGood! 私は飼ってる金魚の健康状態を彼らの食欲で測っております。

ご回復は近いでしょう!



15948 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月23日 (土) 10時53分

礼院坊さん、どもー!!
毎日暑いですねー!

ゴミムシダマシは元気なんですが、人間はそうもいきません。
今日明日は仕事は休みなので休養に努めます。

礼院坊さんの夏休みはこれからですか?



15949 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月23日 (土) 11時16分

私も化石動物だったら哺乳類より恐竜の方に興味ある人間です。

なんたって哺乳類の場合、生き残りがたくさんいますから。
マンモスはゾウだし、サーベルタイガーはデカいネコなわけだし。

その上、日本では化石はそんなにたくさん出ていないんですよね。
それなりに固有種はいるんですが。


宇宙博に人をとられたのも大きいかと思うけど、この夏休みに古代の哺乳類を調べてレポートまとめようと考える子供がいないのは問題かもしれません。
深海展(イカ祭りともいう)の時は、メモとりながら見学するこどもたちがあれほどいたというのに...。

恐竜も深海生物も宇宙も、自分たちから遠い世界という点が、人々の心をひきつけるんでしょうか。



15950 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月23日 (土) 11時52分

>マンモス
>ゴンはこんなのを相手にしてたんだなあ。

しかし考えてみればマンモスのような巨大な獣に石槍で立ち向かった原始人たちは勇敢だったと言えますね。
今いるアフリカゾウに鉄砲なしで立ち向かおうとする現代人は皆無でしょうから。
原始人たちは肉が欲しくてマンモスを狩ったわけですから、勇気の源は食欲だということになるかもしれません。

けど、勇敢すぎて結局マンモスを絶滅させてしまいました。
生きていたらアフリカゾウ以上の人気者は間違いなしだったんですが、残念。



パレオパラドキシアという獣、聞いたことがあるような無いようなだったので、検索して生前の姿を見てみました。
うーーん、ひとことで言って「カバモドキ」。

大きさもカバくらいなんですね。
現存する生物の中では比較的にはマナティーなんかに近いみたいです。



15951 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月23日 (土) 12時14分

古代のゾウたちの歯は、今のゾウと基本的に変わらないみたいですね。
彼らはこの歯で餌の草などをゴリゴリと噛み砕いて食べ、歳をとって新しい歯が生えなくなると餌が食べられなくなって死ぬのだとか...

人間は歯医者があるし、歯が抜けても食べ物を工夫することで歯無しでも生きられますが、食べ物の煮炊きも不十分だった原始時代では、歯の寿命と歯の持ち主の寿命は一致していたのかもしれないですね。


ハクサノバーターの生前の姿を見てみたいと思って検索かけたのですが情報が異常に少ないです。
今回展示された「拡大コピー」はかなり貴重なものかもしれません。



15952 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月23日 (土) 12時44分

日本産の古代サイには、他にワタナベサイ、カニサイなんていうのもいたようです。
まさに野生の王国!
こんなのがいるところをみると、ニッポンは昔も暑かったんですね。氷河期もありましたけど。



...と、ここまで書いてきて気がつきました。
「太古の哺乳類展」の人気がイマイチなのは、科博のお向かいに上野動物園があるせいだったりして...(^_^;)



15961 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月23日 (土) 23時40分

うる妻さん、レスをありがとうございます。

私のほうはようやく遅い夏休みに入りました。
今日は雨が降って暑さも一休み。録り溜まったTVの録画を見てました。

長寿のゴミムシダマシ君もお元気そうで何よりです。


>この夏休みに古代の哺乳類を調べてレポートまとめようと考える子供がいないのは問題かもしれません。

子供の数は恐竜展や深海展の比ではなかったんですが、見学者全体に占める子供の比率となると、そんなに違わなかったように思います。
熱心にノートを取っている子もけっこういました。夏休みの自由研究だろうと思います。

とにかくすいてましたからねえ。じっくり観察してノートも取れて、自由研究には都合よかったと思います。

恐竜でも深海生物でも太古の哺乳類でも、研究テーマとしての優劣はありませんからね。


>恐竜も深海生物も宇宙も、自分たちから遠い世界という点が、人々の心をひきつけるんでしょうか。

見たことない種類の生物ですもんね。ある意味エイリアンですよね。

火星や、木星や土星の衛星で生物が見つかってくれたら・・・「太陽系の生命展」なんてのが未来の科博で開催されるはずです。
恐竜や深海生物よりも大人気になること間違いなしでしょう。



15962 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月23日 (土) 23時43分

>マンモスのような巨大な獣に石槍で立ち向かった原始人たちは勇敢だったと言えますね。
>今いるアフリカゾウに鉄砲なしで立ち向かおうとする現代人は皆無でしょうから。

私が子供の頃に持っていた世界地理の本には、槍と落とし穴を使ってゾウ狩りをするアフリカ原住民の写真が載っていました。
その頃は、彼らはゴンのように食べるために狩っているのだと思っていたんですが・・・

現在はゾウ狩りは禁止されてるようです。そしてゾウの群れが原住民の村を通り、家屋や畑を踏み潰してしまうことがあるのだとか。
ゾウに村を破壊され、ゾウ狩りを再開させてくれと政府に訴える原住民の代表の姿をTVで見たことがあります。

「ほんの数頭殺すだけでいいんだ、それで奴らは村に近寄らなくなる」という彼の主張を聞いて、食べる以外にもそういう意味が
あったのだなと気がつきました。

うる妻さんの文を読んで、鉄砲使わずに狩るならOK、ということにしたらどうかとふと思いました。



15966 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月24日 (日) 13時43分

礼院坊さん、どもー!

これから夏休みですか、いいなあ!
前の職場では7月から9月の終わりまでの間の好きな期間、夏休みが取れてました。
(当然、他の人と重ならないよう調整が必要でしたが)

今は一番混む期間に全員一緒に休むことが決められています。
どこへ行ったって混むし大変。
でもまあ休めるだけマシなのかもしれませんが。


「太古の哺乳類展」は子供の夏休みの自由研究の「穴場」になっているみたいですね。
ここを選んだ子供は得したかもしれません。
おっしゃるとおり、研究テーマが恐竜でもイカでも宇宙でも優劣はありませんもんね。
あと問題は「センス」だっ!!


>「太陽系の生命展」

塩分やエタノールを含んだ水を噴き上げているエンケラドス(土星の衛星)なんか余裕で生き物がいそうなんですが...
でもそれを突き止める前に、こちらの寿命が尽きてしまいそうなことがとても残念です。


15967 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月24日 (日) 13時51分

>ゾウの群れが原住民の村を通り、家屋や畑を踏み潰してしまうことがあるのだとか。

>「ほんの数頭殺すだけでいいんだ、それで奴らは村に近寄らなくなる」

ゾウ狩りの再開はむずかしいと思います。なんたって高価な象牙の取引にかかってますから。
住民の主張が正当なものなのか、そうでないのかを慎重に調べる必要があります。


>鉄砲使わずに狩るならOK

ゾウをうんと苦しめて殺すことになりかねませんから、それはそれで問題がありそうです。

政府がゾウの数と住民の被害を把握した上で、ゾウの数を適正に保つということになると思うんですが、現状では「それどころじゃない」んでしょうね、あのあたりは...( ̄〜 ̄;)




1063 ▲ 最近見たアニメとアオマツムシ:8月23日〜

15960 名前:管理人・うる妻 2014年08月23日 (土) 22時10分

緑色で見た目は涼しげなんですが、うるさいんですよ、アオマツムシ。(>ω<)
在来種と違って風情もなにもあったもんじゃないです。
せっかく芝生でエンマコオロギが美声を響かせているのに台無しです。


さて、作品自体はいいのに苦戦が続く「宇宙兄弟#0」ですが、明日、新ピカで舞台挨拶付き上映があるそうです。
今度はとーちゃんからメールが来ました。
かーちゃんの出番もあるのかな??

「宇宙兄弟#0」は鑑賞満足度、驚異の96%(ワーナー・ブラザース映画調べ)だそうです。
実際おもしろかったしyahooのレビュー見ても高評価。
でも見る人が少なくてもったいないです。


シャロンさんは「宇宙兄弟#0」には出ませんでしたが、今、ALSの治療研究支援の氷水かぶりチャリティが話題になってますね。
とうとう総理が指名される事態に...

まあ、強制されるものではないので辞退してもかまわないんですけど。
これがムッタやヒビトだったら喜んで氷水をかぶった上にポンと寄付してくれるだろうなあ〜と思っちゃいました。


15963 名前:OHYABU 投稿日:2014年08月24日 (日) 06時57分

うる妻さん、ちょこっとこの場を借りさせてくださいね。



メタ坊さん。


【第13回MMD杯本選】夜戦仮面
の情報を、正式に遊星仮面ファンサイトの【新着情報】のページに、ごく簡単にですが記載させていただきました。


ブロマガ(元ネタ編)(登場人物編)については、いずれ専門ページできちんと紹介させていただく予定です。
ありがとうございます。



ところで、(配役編)の中に取り上げられてた→ 【残月配布中】十傑集の休暇 【MMDジャイアントロボ】。
あまりにシュールなので、私、かたまってしまいましたワ(笑)。



15964 名前:OHYABU 投稿日:2014年08月24日 (日) 07時13分

あともうひとこと。


25歳のお兄さん(←ご本人が年齢を公開されてるので大丈夫)による、ツイッター上での遊星仮面に関する解説記事も、少しずつながら順調にすすんでます。
<まとめ>のサイトも、他の新作アニメ話題アニメのそれと比べても、閲覧数がひけをとらない。

その<まとめ>のページに、他アニメの情報を平気で入れ込んでしまうなどの荒い面、多動な面はありますが。
ともかく内容はいい。最新の18話についての分析記事も、視点が意外で、それだけにおもしろいです。



15965 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月24日 (日) 13時28分

OHYABUさん、どもー!


>【残月配布中】十傑集の休暇 【MMDジャイアントロボ】。

ナニコレ!?!(@.@;)

いえ、アニメ版ジャイアントロボ(“遺言は正しく伝えましょう”という教訓話?)は知ってますがーーー(≧∇≦)

でも動きがよくて、つい見入ってしまいました。


メタ坊さんの作品、再生数とコメントは順調に伸びてますね!
夜戦仮面も何か賞をとれるといいなあ!!



25歳のお兄さんの遊星仮面レビューも読んでます。
内容はもちろん、書いてUPする早さにもビックリです。



15968 名前:メタ坊 投稿日:2014年08月24日 (日) 17時58分

OHYABU様
 ファンサイトで作品を紹介していただきありがとうございます。
秀逸と書いていただき、恐悦至極です。
普段は投稿しても3日もすれば埋もれてしまい、再生数の伸びは止まってしまいますが、
杯は特別で生放送で紹介してくれる人がいたり(その生放送を見ている人が100人いれば
再生数が100増える)、杯動画をわざわざ探して見てくれる人がいたりするので、投票期間
(今回は9月1日まで)中は少しずつ伸びてくれるといいな、と思います。
 ブロマガの方も通常よりは見ていただけているようです。

主に学生時代のリアル友人向けに今回杯のオススメ作品を私のブロマガで紹介しましたので
お忙しいとは思いますが気分転換にでも見てみてください。合わないものは無理せずトバシテ。
 こちらの掲示板向けにアニメパロディ作品のリストなども追って紹介できればと思います。

ジブリ関係は消されちゃう事があるのでこれだけ先に。内容は これはひどい ですけど。

 【第13回MMD杯本選】 風(ANNO)の谷でナニシタ?

 で検索すれば出ると思います。各方面から怒られそうな内容です。

 風の谷でナニシタ で検索すると薄い本にいっちゃいますのでご注意をw
 
>【残月配布中】十傑集の休暇

 これは実写の元ネタがありますね。−DADADA− エアボーカル
で検索すると出てきます。これをMMDモデルに置き換えた作品が結構あるようです。
 元ネタが作られた経緯や理由は謎ですw

>25歳のお兄さん

 自分の考えをブロマガに書くまでは、影響されて知らず知らずパクッてしまったりすると
まずいので読まないようにしていましたが、今後は読んでいこうと思います。
 なかなか追い付きませんけど。



15969 名前:メタ坊 投稿日:2014年08月24日 (日) 17時59分

 以前うる妻さんが紹介されていた、世田谷文学館の日本SF展に行って来ました。
見るより読む展示、という印象でしたが面白かったです。
うる妻さんや礼院坊さんであれば十分楽しめると思います。

アニメ関係は手塚治虫コーナーの鉄腕アトムぐらいしかありませんでしたが、
イラストや映画関係にもスペースを裂いていて、武部本一郎や真鍋博の原画や
東宝特撮映画の絵コンテなどもありました。
 宇宙船シリカや宇宙人ピピの資料も。ピピの漫画版あるのは知りませんでした
(石森章太郎作画)。

 SFマガジンや早川SF文庫の表紙原画も。思ったより大きいのもあってびっくり。

また、これは礼院坊さんが喜んでくださるのではと思いますが、図録にものすごい力が入っています。
レトロな子供向け科学の本みたいな体裁で、本屋さんで売っていてもおかしくない出来映え。
サンダーバード秘密基地のピンナップ付きです。

日曜日の昼過ぎでしたが、入り口に結構子供が多いな、と思ったら彼らの目当ては
ウルトラマンティガの無料上映会でした。

SF展の方は30人程度でした。わりと年配の方が多いように感じましたが、
若いカップルもちらほら。ゆっくり見物できました。

肉筆原稿や手紙も多数出品されていて、星新一さんは正式な原稿は大きな見やすい文字なのに、
下書きは3ミリ四方ぐらいのほとんど読めないような文字でぎっしり書いてあってびっくり。

日本沈没を読んだ半村良さんが 小松さんに自分にはとてもこんなのは書けないので作家を
辞めようと思った、と書き送った手紙など、人柄が忍ばれるものもありました。

古い子供向けSFの実物なども並んでいて、あ、これ持ってたのに…と昔を思い出したり。
展示品の紹介文は豊田有恒さんが書いているようです(図録に収録されています)。
豊田さんと言えばソランとヤマトですね。

以上日本SF展のレポートでした。行かれる場合の注意点としては、最寄りの芦花公園駅は
急行などに乗ると通過してしまうのでよく確認を。
 また駅構内に案内板みたいなものが無い(駅の外の離れた所にある)ので地図も持って行くか、
よく頭に入れておいた方がいいです。
私は最初反対側に出てしまい、踏み切りを渡ろうと思ったら3台通過しても遮断機が上がる様子が無い。
これが開かずの踏み切りか!という経験をしました。

 一日つぶれちゃいましたけど、有意義でしたよ。



15970 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月24日 (日) 22時50分

メタ坊さん、どもー!

「 風(ANNO)の谷でナニシタ?」は予選の時点で見つけて本選がUPされるのを楽しみに待っていた作品です。
エヴァの原型は巨神兵とウルトラマンとは聞いてますけどね、それを一緒くたに登場させるというのはなかなか...

あ、「ナウシカ」はジブリじゃなくてトップクラフト作品なんですが、やっぱり消されますか??


日本SF展のご報告ありがとうございました。おもしろそうですね。

興味はあるんですが芦花公園駅は家からは遠くて...
これが大掛かりなイベントならかえって行きやすいんですけどね。

とにかく今は暑すぎて動けません。
9月末ごろまで開催されているようなので、涼しくなるのを待つことにします。



15971 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月25日 (月) 20時31分

千葉にバットマン登場!と話題になってます。

千葉なので「チバットマン」とか。

最初聞いた時はチンケなコスプレを想像したけど、見てビックリ。
カッコイイ〜〜〜!!!


NAVERまとめより
http://matome.naver.jp/odai/2140894359488248901



礼院坊さん、夏休みだからってハメはずしちゃダメですよ〜〜〜〜(≧∇≦)



15972 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月25日 (月) 21時28分

チバットマンは幕張あたりでよく目撃されているみたい。
宇宙博行ったら周囲をよく見ておこうと思ってます。


というところで、昨夜は待ちに待った「蟲師 続章」の特別編「棘のみち」を見ました。
ざっとこんなお話でした:


ギンコは淡幽に頼まれて薬袋一族の当主であるクマドのところにやってきます。
実はその一帯は蟲の行動が異常で、このままだと天変地異を引き起こすおそれがあったのでした。

クマドは無愛想というか人間らしい感情を欠いた男でした。
彼と一緒に蟲たちが湧き出す「棘の道」に入り込んだギンコは、そこで魂を食う怪物蟲「サネクイムシ」に出くわします。

さすがのギンコも手がつけられません。
が、気がつくと白い巨大な蟲がサネクイムシを襲い、飲み込んでいました。

かたわらには魂が抜けて倒れているクマドの姿が。
あの白い巨大な蟲は光酒から造られた人工の蟲で、クマドの体内に宿り彼の魂の代わりを務めていたのでした。

人間らしい感情を持たない男、クマド。
彼は対蟲用戦闘マシンだったのです...



15973 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月25日 (月) 21時34分

真っ暗で音のないシーンが多いので「放送事故か?」ハラハラしました。
パソコンモニタで見ていたけど、部屋を真っ暗にすれば違うのかな?
録画してあるので後日試してみようと思います。

「棘のみち」は原作読んだときにはあまり印象に残っていませんでした。
でもサネクイムシのシーンは、絵が動くと迫力ありますね。
というか、気持ち悪さ大増量って感じですが。


ゾッとするといえば、少年クマドの魂を抜くくだりは...あれって要するに子供を暗闇に閉じ込めて廃人にするということですよね。
他に方法がないとはいえ、本来はとうてい許されない行為です。

禁種の蟲を体内に封じ込めることで、その一帯の危機を救った淡幽たち狩房一族、
それに手を貸したクマドたち薬袋一族。
淡幽に仕えるたまさんも、若いころは結構ヤバいことやっていたのかもしれませんね。



15974 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月25日 (月) 21時52分

人工の蟲を魂に持つクマドは、記憶は残るものの人間らしい感情は失われていました。
でも完全になくなってしまうわけではなさそうです。

失神したギンコの脳裏に何故かクマドの記憶が入り込んでいました。
それは朝日を見て「きれいだな」と言う少女時代の淡幽の姿。

人間らしい感情を失なったとはいえ、男であることを忘れたわけではないでしょう。
クマドはそんな淡幽を見て「きれいだな」と思い、そのことをずっと覚えていたのでは...?


ラストのお茶会の様子からしても、クマドから淡幽への好意のようなものはあるように見えました。
ギンコ〜〜、ライバル登場だぞ〜〜〜(≧∇≦)

それにしても、この時のギンコと淡幽のやりとりは、ほとんどコントか何かみたいですね。
タイトル通り重苦しく暗いお話でしたから、このラストの明るさは救いになっていました。



15975 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月25日 (月) 22時05分

大量の蟲が動き回ったあげく、巨大蟲たちのバトルまであった今回は手間がハンパなかったでしょう。
こりゃ、いろいろと間に合わないのも納得だわ。

しかし10月に再開される後半、だいじょうぶかな?
早くも時間稼ぎの「蟲語」の三話目が収録されているという話も....( ̄〜 ̄;)



15977 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月26日 (火) 21時55分

家に帰ったら郵便受けに「おでん始めました」のチラシ。
たしかに雨降りの今日はそんな気分です。
(雨降りすぎの地域の人、スミマセン)


先週の「鉄人28号ガオ!」は、夏休みの宿題を置いたままゲームを買いに出た正太郎が事件に遭遇するお話でした。
って、いつものモンスターなんですが。

ゲームの行列に並んだ正太郎、ラーメンに並んだ大塚署長、スイーツに並んだ敷島博士...はいいとして、麦藁帽子かぶってタライで行水の鉄人が可愛かったです。



15978 名前:メタ坊 投稿日:2014年08月26日 (火) 21時58分

 うる妻様

>「ナウシカ」はジブリじゃなくてトップクラフト作品

ああ、そうでしたっけ〜

>やっぱり消されますか??

私は直接確認してませんが、よくそういうコメントを見かけます。

音楽の原曲やドラマ本編音声を使うと消される率が高いようで、

「きかんしゃトーマス」の原曲や「銀河英雄伝説」の再現動画などは
過去に消されたのを見たことがあります。

あとアニメ本編動画などをつぎはぎしたいわゆるMADなどは
よく消されているみたいです(あまり見ないのでよく知りませんが)

JASRACなどに登録があれば問題ないのですが、古い作品は
登録が無いことも多いです。今回の私の「よくみよう」も登録が無いんですよね。

>千葉にバットマン登場!

見ました。マントを巻き込みそうで恐いw

以前のスレの話題ですが、

>野尻さんの「沈黙のフライバイ」が今度プラネ番組に

これは見たいですね。東京近辺でやらないかな。
野尻さんは作品数は少ないですが、ほとんどハズレが無い作家さんで、
天体やロケットに関する描写はさりげなくこちらの不正確な知識や思い込みを
正してくれます。うる妻さんは読まれていないとの事ですが、
「ロケットガール」あたりは合うのではと思います(アニメ版もありましたし)。

そんな少ない作品数でどうやって食べているのかと思うと、
猟師の資格も持っていて 野鳥などよく捕って食べているようです。
「尻P」の名前でニコニコ動画のブロマガなど検索すると様子がわかります。


DMMのロビン配信は終わってしまったようです。結局見れませんでした。

OHYABUさんの情報にあった「VIDEX」で見てみますかね〜
でもこちらはクレジットカードかビットコインしか対応していない様子。
白黒鉄腕アトムや、どろろ、W3、ある街角の物語や虫プロの短編など
見てみたい作品はあるのですが。

とりあえず無料のロビン第一話は問題なく見れましたが、どうしようかな。
DMMだと銀行振込で見れたので管理しやすく楽だったんですが。

また、ダウンロードも出来るようですが、試しにやってみたところ
データが音ズレしていました。私のPCのせいなのか たまたまなのか
よくわかりませんが。

遊星仮面DVDを出した ベストフィールドのHPを見てみたところ、

白黒鉄人28号のDVD−BOXが出てるんですね。
人形劇版 伊賀の影丸とかも。でも買えないな〜

また キングレコードから 期間限定生産で 白黒版パーマンが11月に
出るみたいですね。

時間もお金も足りませんね〜



15979 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月27日 (水) 21時33分

バカンスを終えて戻ってまいりました。

「チバットマン」が千葉のハイウェイをパトロールしてるそうですね。
残念ながら私はお目にかかれませんでした。

うる妻さん。

>礼院坊さん、夏休みだからってハメはずしちゃダメですよ〜〜〜〜(≧∇≦)

私はあんなにセンス良くないですよ〜〜〜!(^o^;)

それにしてもかっこいいですね、このバットマン。惚れ惚れしちゃいました!本物以上かも?

メタ坊さん。

>マントを巻き込みそうで恐いw

私も真っ先にそれを思いました。でも動画を見たらマントの二端がバイクにピン止めしてありました。
あれなら心配ないと思います。

ヒーローの真似して長マフラーなびかせながらバイクに乗って命を落とした人がたくさんいます。
この方もそのことをよくご存じなのでしょう。

それよりあのマスクではノーヘルで検挙されるのではないかと心配しました。そしたらマシンがトライク(三輪)なので
ヘルメットはしなくても違反ではないという弁護士のコメントを見ました。

それでトライクにしたんでしょうね、なるほどなあ〜。


もう一つの心配ごと。

もしアベックが暴漢に絡まれていたりしたら・・・女のコが助けを求めて駆け寄ってきたりしたら・・・

あの格好で通りかかって見て見ぬふりはできないだろうなあ。(^_^;)



15980 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月27日 (水) 21時58分

メタ坊さん、どもー!

ジブリとディズニーは特別厳しいとはよく聞きますね。
ヤマト関係はゆるいんでしょうか。
例の「真田動画」とか有名なMADがそのまま残ってたりしてますが。


>「きかんしゃトーマス」の原曲や「銀河英雄伝説」の再現動画などは
>過去に消されたのを見たことがあります。

著作権を厳密に守ったら、MMDの世界もMADの世界もスッカスカになりそうです。


>>千葉にバットマン登場!
>マントを巻き込みそうで恐いw

私もその点が心配したんですが、マントがヒラヒラしないように裾が後ろに固定してあるようです。

あと、千葉にはチバットマンの他、仮面ライダーも5人くらいいるとか。
なんか凄いぞ、千葉〜〜〜!!!(≧∇≦)



15982 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月27日 (水) 22時13分

あ、礼院坊さんだ。
おかえりなさい〜〜

あら、千葉県在住の方でも、そうしょっちゅう遭遇できるわけじゃないんですね、チバットマン。(^_^;)

何歳くらいの人かなあ。お腹まわりの貫禄を見ると、わりと歳いっていそうですね。
もっとも本家もかなりガッチリ体形でした。
あんまり若くて細身だとバットマンは似合わないですよ。
そもそも若い人はバットマンはあまり知らなさそうですが。


>私はあんなにセンス良くないですよ〜〜〜!(^o^;)

ロビンヘルメットはセンスあると思いますよ〜〜(^-^)


>もしアベックが暴漢に絡まれていたりしたら・・・女のコが助けを求めて駆け寄ってきたりしたら・・・

>あの格好で通りかかって見て見ぬふりはできないだろうなあ。(^_^;)

大丈夫!!
バットマンのあの格好を見たら「なんだコイツは〜〜気持ち悪い!」と絶対逃げ出すから!!(^▽^)



15983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月28日 (木) 11時02分

再びメタ坊さんへ:

プラネタ版「沈黙のフライバイ」は、今度広島で行われるドーム映画フェスティバルの参加作品になってました。
この作品、おそらく発注元の大阪市立科学館だけでなく、他の館でも投影するつもりで作られていると思います。
たぶん都内でもやるんじゃないかな。

ちなみに渋谷で超ロングランになっているHAYABUSAも、元々は大阪市立科学館が企画したものだったはずです。
何か情報が出たらお知らせしますね。


>そんな少ない作品数でどうやって食べているのかと思うと、
>猟師の資格も持っていて 野鳥などよく捕って食べているようです。

わー、ワイルド!!( ̄Д ̄;;)
でもお金がないと狩猟は無理なのでは??

アニメ版「ロケットガール」は知っていたんですが、ちょうど忙しい時期だったため見送りました。
機会があったら見てみますね。



15984 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月28日 (木) 11時57分

配信の「ロビン」ですが、VIDEXは終了期限が書いてないので当分やってくれるのでしょう。
これをうまく使いこなせれば、ゆっくり楽しむことができそうですね。


>データが音ズレ

以前の東映アニメBBプレミアムはダウンロード方式でした。
専用のソフト入れて取り込むもので、回線が細いと時間がかかりましたが再生は問題なかったです。
なにか設定の違いでしょうか。いい方法がみつかるといいですね。


「ロビン」は大元の東映配信サイトでの配信はやっていませんでした。
最近は各配信サービス会社ごとに勝手に?配信できるようになったみたいです。
今後はマメにチェックしないと...


>白黒版パーマン
>白黒鉄人28号のDVD−BOX
>人形劇版 伊賀の影丸

白黒鉄人は近年になってビデオのを見ましたが、見るのがけっこう辛いところがありました。
手元におくのはどうかという感じなんですが、内容的には興味があるので、手軽に配信アニメを見られるようになるといいなと思っています。



15985 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月28日 (木) 12時53分

幕張メッセの宇宙博プチ情報:

お得な割引チケットが発売になってます。
平日15時以降入場可能な「夕涼みチケット」(〜9/22)と、65歳以上のシルバーチケット(9/1〜9/15)。
どちらも\1700。(大人1人)

一番混雑するのがお昼前で、午後は空いてくると聞いています。
「夕涼みチケット」は、この対策でしょう。
見学時間は2時間しかないため、あんまりノンビリはできませんが。

「アポロ世代」なんて呼ばれることもあるお年寄り。
実際、爺婆と孫という組み合わせの見学者も多いらしいです。
シルバーチケットは単に敬老の日にひっかけただけ??


私は今週末にでも行こうかと思ってます。
酷暑を避けて9月に入ってからと思っていたけど、9月も半ばまではかなり暑いし、その点、今週末は気温が低めの予想なので。

あと、イトカワの砂粒の展示が8月いっぱい(上野でも見られるので無理することもないと思うけど)、
今だと宇宙研(相模原JAXA)の月探査UZUMEチームの人が応援に駆け付けているとの情報をキャッチしたのもあります。

それから、あまり遅くなるとグッズが売り切れになる可能性があること。
これは避けたいです。

狙うは「ITOKAWA KARINTO」と「ハイ宇宙」!!!(≧∇≦)



15986 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月28日 (木) 13時14分

「ITOKAWA KARINTO」は、食べた人の話だと「黒いウ○コにしか見えない」そーな。

そもそも黒くて大きいカリントウが道の真ん中に落ちていたら絶対避けて通るよなー。(^_^;)
これは元の形からしてウ○コだからしょーがないです。公式にはラッコだけど。


ついでに「はやぶさ2」最新情報。

8月31日に機体公開との発表がありました。

ただし対象は報道関係者のみです。残念!!(TへT)

各新聞雑誌社の他、SF作家の団体も参加資格があるそうです。
野尻さんも来られるかも??



15987 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月28日 (木) 15時33分

>(チバットマンは)何歳くらいの人かなあ。お腹まわりの貫禄を見ると、わりと歳いっていそうですね。

今朝、テレ朝で本人へのインタビューが放送されたようです。

http://giritore.blog.so-net.ne.jp/2014-08-28

40代初めの、思ったより若い方ですね。「千葉ットポッド」はエンジン以外ほとんど自作ということで驚きました。
コスプレはもう立派な大人の趣味ですね。あれほどのクォリティーを実現したからこそ、堂々と人前でパフォーマンスを披露できるのでしょう。

私はヘルメットだけのコスプレにしておきます!


>なんか凄いぞ、千葉〜〜〜!!!(≧∇≦)

数年前、友人から車を運転しててポインター号に遭遇したという話を聞きました。
私はまだお目にかかったことがないのですが、この車もまた千葉県のようです。

http://jp.autoblog.com/2014/03/08/1958-chrysler-imperial-ultra-7-pointer-1-japans-batmobile/

友人が見つけたとき、そのポインター号は故障して道路端に立ち往生していたとのことです。
ウルトラ警備隊のコスプレしたドライバー氏は、大勢の人に見物されてひどくバツが悪そうだったという話です。

ヒーローのマシンはかっこよく疾走してこそ絵になるんだろうなあ。

マシン付きでコスプレされる方はこの点要注意ですね。



15988 名前:メタ坊 投稿日:2014年08月29日 (金) 00時35分

うる妻様

>「ロビン」ですが、VIDEXは終了期限が書いてないので

 と思って安心していたのですが、今朝見たら 8月31日で配信終了との文字が。
 この前見たときはそんな事書いてなかったぞ。


 31日ぎりぎりに全話購入すれば、それから40日間は見れるとの事ですが
 48話を40日で見ることになるので、エイトマンの
56話を30日でよりは多少楽なものの、何だか追われてばかりいるようで。
60日くらいは欲しい。できれば半年くらい。

 DMMでは結局エイトマンとスーパージェッターは閉店セールの後にしれっと
同じ店が開店するみたいに延長されて今も見れるのですが、ロビンはそのまま
配信終了だったようで、そうと知っていれば順番が違ったのに。
 多分購入しちゃうと思いますが、もっとゆっくり見たかったなあ。

>東映アニメBBプレミアムはダウンロード方式
>専用のソフト入れて取り込むもので

 ダウンロード方式だとゆっくり見れるんですけどね。VIDEXも専用ソフトが
準備されていますが、手持ちのデータ変換ソフトをいくつか試してみたものの、
音ズレは解消せず。私のPC環境のせいなのか。
ストリーミングなら問題なく見れるのでまあよしとしましょう。

>大元の東映配信サイト
>今後はマメにチェックしないと...

 大元の東映配信サイトに これから配信しますよ〜 っていう情報は上がって
いるのでしょうから、その辺のアナウンスは欲しいですよね。
 それともその辺も 連絡なしで各サイトの自由になっているのでしょうか。

 DMMもそうでしたが、公式に有料配信しているものが検索では引っかからず、
権利を持つ大元のサイトでも案内されないのであれば、動画に気付いて見る人なんて
ほとんどいなくなっちゃうと思うのですが・・・
 違法動画サイトは結構検索の上位に来るのですが、なんとかならないものか。


>白黒鉄人は近年になってビデオのを見ましたが、見るのがけっこう辛いところがありました
 
 それわかります。記憶は美化されちゃってるので、今見ると結構。
 エイトマンも前半はつらかった。作画も安定していなかったし、
 無意味に入るギャグとか、格下の敵に必ず一度はやられてピンチになるお約束の展開とか。

 ギャグ系の作品なども、見たくないわけじゃないけど 手元に置きたいほどではないかな、
という気がします。白黒オバQとかピッカリビーとか、先日話題になっていたドカチンとか。

 ソランやロビンや遊星仮面はDVDの形で手元に置いておきたいと思いますが。

>幕張メッセの宇宙博
>平日15時以降入場可能な「夕涼みチケット」

 見学時間が短いこともそうですが、帰りを考えると簡単に飛びつけませんね。
 でももうすぐ9月なんですね。行けるかな?
 今頃そんな割引チケットが出るということは、苦戦しているんでしょうか。

礼院坊様

>テレ朝で本人へのインタビュー

 声が渋いですね〜。

>ポインター号に遭遇
>故障して道路端に立ち往生

 それは気の毒に。でも事故でなくてよかったです。






15989 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月29日 (金) 09時06分

礼院坊さん
チバットマン情報、ありがとうございました。

ご紹介先のブログにあった番組インタビュー見ました。
つい最近かと思ったら、3年も前からコスプレやっているとか。(なぜ急に騒がれ出した??)
あっさりと自宅を公開、マスクもとってくれたし(目のまわりを黒く塗ってたけど、結構イケメン)で、特に秘密にしてるってわけじゃなさそうですね。

手作りの三輪バイクもすごいです。
器用じゃないとコスプレヒーローは出来ないなあ。


ポインター号はご紹介のサイト見て記憶の底から引っ張り出すことができました。
ウルトラ警備隊の車なんですね。

お友達が目撃したポインター号も中古車を改造したもので、それで故障しやすくなっていたりして??
事故じゃなくてよかったですが、ヒーローの車がエンコじゃあ...(^_^;)

故障、事故もですが、駐車違反も気をつけないと。
ペガサスやゴッドフェニックスの例を出すまでもなく、むっちゃくちゃ目立ちますよ〜〜〜(≧∇≦)



15990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月29日 (金) 10時53分

メタ坊さん

VIDEXの件、びっくりしました。
私が見た時もこんなのなかったです!

普通は終了の一か月前には告知しますよ。
いきなり配信終了なんて、利用者をなんと思っているのでしょう。
配信中のサイト見つけたと「ロビンファンサイト」に書こうと思っていたのですが、はやまらなくてよかったです。

DMM終了でVIDEXもあわてて終わらすようにも見えます。
VIDEXが当初「ロビン」の配信終了日を書かなかったのは、DMMの「ロビン」がエイトマンやジェッターと同様に延期する予定だったからでは?
どうも両者はつながりがあるように思えます。

どこかの配信サイトが東映から「ロビン」の配信権利を買って、それを契約している配下のサイトに配っているのかも。
(親はどこだ?)
今後もこんなことがポロポロ出てくるかもしれませんね。


>公式に有料配信しているものが検索では引っかからず、
>権利を持つ大元のサイトでも案内されないのであれば、動画に気付いて見る人なんて
>ほとんどいなくなっちゃうと思うのですが・・・

ファンにとって配信サービスが増えると見る機会も増えて良いわけですが、ちゃんと管理してくれないと困りますよね...( ̄〜 ̄;)



15991 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月29日 (金) 13時33分

鉄人もエイトマンも最初の頃はひどかったですねー。(^_^;)
そもそも絵がろくに動いていない。
まあしかたないですが。

そんななかでエースは健闘しています。
さすがにバラツキはありますが安心して見られるレベルです。
タツノコの底力の凄さが感じられます。


>「夕涼みチケット」

さーっと見学して2時間くらいという話ですが、1時間ちょっとくらいで出る人もいます。
見たいものが決まっていて絞り込めるなら、かなりお得なチケットだと思います。


>今頃そんな割引チケットが出るということは、苦戦しているんでしょうか。

確かに平日は混んでいないみたいですね。特に3時ごろだと日曜でも並ばなくても入れるとか。
でもグッズ売り場はすごい混雑みたいです。

実際のところ、ガチな宇宙ファンの評価はあまり高くないです。
以前に見たようなのが多いし、ハリボテが多いし...といった声がチラホラ。
私はNASA関連はサッパリ行っていないので、ハリボテでもなんでもそっちを重点的に見てくるつもりです。


その374へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2