アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その372




1059 ▲ 宇宙エース視聴感想 第18話「四次元の抜け穴」

15894 名前:礼院坊 2014年08月17日 (日) 00時55分

●四次元の抜け穴


デトール氏が経営する自然動物園(=サファリパーク)に数百万年前に生息していたとされる猿人の幼い兄妹が「飼育」されてました。
彼らを見に来るお客で動物園は大盛況です。

見学に来ていたエースは、猿人の兄妹がひどく怯えていたので檻を壊して二人を救出します。猿人の兄妹は園内の森に現れた四次元の抜け穴(=タイムトンネル)を通って現在の世界に迷い込み、デトール氏に捕まって見世物にされていたのでした。

エースはその四次元の抜け穴を通って彼らをもとの世界に送り返しますが・・・


その原始時代の世界では、巨大な肉食恐竜のタイラノサウルス(=ティラノサウルス)が原人たちをしばしば襲っていて、二人の兄妹はそのタイラノサウルスを鎮めるための生贄としてささげられ、その際偶然に四次元の抜け穴に入り、現在の世界に逃げてきたのでした。

幼い原人の兄妹の名はポロタとキッキ。せっかく父母の元へ帰れたのに、このままでは村人たちの手で二人は再び生贄に出されかねません。
エースは奮い立って自分がそのタイラノサウルスをやっつけると申し出ます。

しかしエースはタイラノサウルスと戦う前に宇宙食が切れてダウンです。


一方、デトールは四次元の抜け穴を大きくしてほしいと、タツノコ、パチンコ両博士に依頼します。穴を拡大してさらに大きな原始生物を捕獲し、見世物にして金儲けしようというのです。パチンコ博士は喜んでOK、タツノコ博士は「そんなことをすれば大変なことになる」と拒否です。

デトールはタツノコ博士を捕縛。そして人質にして、アサリに抜け穴に入って原人の兄妹を連れ戻してくるよう命じます。

アサリは抜け穴を通って原始時代に行きます。原人たちに捕えられ、危うくポロタとキッキの代わりに生贄にされそうにもなりましたが、
エースに宇宙食を渡すことができました。

エネルギーを得たエースはタイラノサウルスを倒すことができ、ポロタとキッキ、そして原人たちを救うことができました。


エースとアサリが現在に戻った後、四次元の抜け穴は未来人が作ったものであることが判明します。
未来人たちはこの騒動の有り様を見ていたらしく、現代人にとってそれが有害であると判断し、抜け穴は永久に閉鎖されました。


15896 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月17日 (日) 01時05分

猿人を動物と見做して金儲けに利用しようとしたデトール氏とパチンコ博士。人間と見做して彼らを助けようとしたエースとタツノコ博士たち。
この両者の衝突を描いたお話でした。

猿人の兄妹ポロタとキッキはとても可愛かった!二人の目がハジメちゃん眼になるところもあって愛くるしかったです。
最初は他の動物と同じように彼らを見ていたエースも、その言葉と感情を理解して彼らの味方についたのでした。

でもデトール氏やパチンコ博士の目には猿とほとんど同じにしか見えなかったようです。
初めて彼らを目にしたときのパチンコ博士は、「まさしく何百万年も前の人間じゃ」と言ってたんですがね。

猿人の兄妹を助けたいからといって、白昼堂々檻を壊して強引に奪取するやり方はいかにもエースらしい。(^_^)

並みのヒーローだとまずはボスのデトール氏にかけあって、兄妹を開放するよう粘り強く働きかけたでしょう。


猿人の子たちは「ミッシング・リンク」と呼ばれてました。私はこの言葉を初めて聞きました。進化の系統で、途中に欠けてるものを意味するそうです。
視聴者のほとんどが子供だったモノクロアニメで、こういう専門用語も使われていたんだなあ。



15897 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月17日 (日) 01時06分

第9話の「原始巨人現わる」に次ぐ原始人ストーリーでした。

でも原始人と恐竜が一緒の時代に生きていて戦うという、科学的には荒唐無稽の世界観です。いまこういうのを作ると小さな子供からも馬鹿にされてしまいそうですが・・・原始人と恐竜のコラボには、やはり捨てがたい魅力を感じました。

アサリは恐竜を「原始怪獣」と呼んでました。怪獣ブームの影響で恐竜も人気だったのかな。原始人と恐竜が別々の時代の生き物だったことを残念に思った人も多かったことでしょう。

そのようなことから作り手のほうも科学考証無視は承知の上で、原始人と恐竜のコラボを描いてみたいという願望を実現したのではないかと思いました。

私は「原始少年リュウ」も見ていました。恐竜と原始人が混在して「これはヘンだ」とは思いつつも、毎週楽しみにして見続けた記憶があります。


とりあえず今日はここまで。



15898 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月17日 (日) 22時34分

礼院坊さん、どもーー!
「四次元の抜け穴」レビュー、ありがとうございました!

今日は一日出かけていて、さきほど帰ったばかりなので、レスは明日させていただきますね。
スミマセン。


あー、今年の夏休みが終わってしまいました。
明日からは正月休みを目指して頑張ります!!(≧∇≦)



15899 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月17日 (日) 23時18分

デトール氏は自然動物園の園長ということでしたが、猿人の兄妹を奪ったエースをマシンガンで武装した部下たちに襲わせたり、協力の要請を断ったタツノコ博士を監禁したりと、どうやらカタギの経営者ではなさそうです。

この事件後、彼は警察の摘発を受けたんじゃないでしょうか。

そのデトール氏に父・タツノコ博士を人質に取られ四次元の抜け穴へ入ったアサリ。宇宙食はなんとかエースの口に届いたのですが、持っていたリモゴールが猿人たちの手に渡り、その音を聞かされたエースが力を出せずにピンチに陥る場面がありました。

リモゴールが逆効果になるとは。

宇宙食(=エネルギー)とリモゴール(=コントローラー)を管理するアサリちゃん、なんだか鉄人を操る正太郎クンみたいです。
敵に渡すな、大事なリモゴール♪・・・てな感じ。


エースが戦ったタイラノサウルスは頭が二つという化け物恐竜でした。奇形体でしょうか。エースはシルバーリングをつなげて鎖を作り、タイラノサウルスを吊り下げて谷底へ落っことし、退治しました。そのほかにもシルバーリングで槍やハサミを作るなど「便利機能」を見せてくれました。

猿人たちはエースにお礼がしたいと申し入れ、それでエースはたくさんのマンモスをもらってきます。抜け穴を通ってマンモスの群れが現代世界になだれ込んでまたまた大騒動・・・これもまたエースらしいというのかなあ。(^_^;)

ヒーローはお礼なんかもらわずに帰ってくるものなんだゾ、エース君。



15900 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月17日 (日) 23時18分

騒動の元となった四次元の抜け穴、ラストで未来人が作ったものという「タネ明かし」がありましたが、未来人そのものは姿を見せず。
変な機械だけが現れ、抜け穴を回収しました。もう少し時間があれば彼らの登場もあったのかもしれませんが、なんだか取って付けたような感じのしたラストでした。

未来人たち、なんのためにあんな抜け穴をエースの時代と原始時代の間に開けたんでしょ?


未来人はマンモスを回収する際にパチンコ博士も回収してしまいました。でもすぐに返却しました。理由は、

「我々のテストによると、パチンコ博士とやらは知能程度は極めて幼稚。未来世界では最低である。このような低能を未来世界に置くことは有害である」

とのことでした。タツノコ博士に激しいライバル心を燃やすパチンコ博士、その晩は悔しくて眠れなかっただろうなあ。

私は、すぐれた機械を発明するパチンコ博士は優秀な頭脳の持ち主だと思います。ただ、つまらない名声欲や嫉妬心が彼の飛躍を妨げているような気がしてなりません。

動物園に見学に来たタツノコ博士がデトール氏に優待されるのを見て、「わしは宇宙的に有名なパチンコ博士じゃが」とデトール氏にアピールするパチンコ博士の姿がありました。いつもあんな調子ですからねえ。


ドカチンは、詳しいことは憶えていないのですが、タイムトンネルのようなもので原始時代の一家がそっくり現代にやってきたのでしたっけ?
このお話はドカチンの元だったのかもしれません。



15901 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月17日 (日) 23時47分

あ、入れ替わりでうる妻さんからレスが。

お疲れさまでした。夏休みは楽しまれましたでしょうか。
私のほうは、例年通りの遅いバカンスまでもうひと息です。


今日、国立科博の「太古の哺乳類展」に行ってきました。こちらはエース世界と違って恐竜とマンモスは別々の時代でした。(^ー^;)

恐竜と違って子供たちの人気はいまひとつなのでしょうか、とてもすいてて行列に並ぶようなことも人ごみをかき分けて展示物を覗きこむようなこともありませんでした。すいすい&じっくり、余裕をもって見学できましたよ。去年の深海展の混みようを思うと信じられないくらいです。

展示物の歯や骨の化石を見ての驚きと興味深さは、恐竜のそれに勝るとも劣らないものでしたが。

予算の都合で上野動物園へのはしごは登りませんでしたが、現代の哺乳類も見に行く時間は十分作れると思います。

写真の整理ができ次第、簡単にリポートしたいと思います。


音声ガイドはラグや峰不二子の沢城みゆきさんでした。(借りませんでしたが)



15904 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月18日 (月) 12時00分

この回は休み中に見てました。

ツッコミどころとして、

>原始人と恐竜が一緒の時代に生きていて戦うという、科学的には荒唐無稽の世界観です。

まずはこれですね!
ただし原始時代の解明が完全に終わっているわけではないので、生き残りの恐竜がいた可能性はゼロではないかもしれません。
その場合でも、あんなデカいのは残っていなかったでしょうね。


そうそう、昔は「タイラノサウルス」って呼んでいたんですよね。
そしてその姿はゴジラのように立っていました。

今はティラノサウルスと呼ばれるようになり、身体は地面と水平に、そして身体には羽毛が生え...
と、かなり別物みたいになっちゃっています。



15905 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月18日 (月) 13時28分

ティラノサウルスだけでなく、他にも羽毛恐竜は続々見つかってます。
鳥と区別がつかないようなものまでいます。
それでもいまだに恐竜は大人気なんですね。


>「太古の哺乳類展」
>すいすい&じっくり、余裕をもって見学できましたよ。

マンモスやサーベルタイガーだって充分デカいし、カッコイイと思うんですけどねえ。
それとも宇宙博の方へ人がみんな流れて行ってしまったんでしょうか??


今回、上野動物園とハシゴしないで正解だと思いますよ。ここのところ暑いですから。
この点、博物館は涼しくて快適だったと思います。

レポートお待ちしてますね!


>音声ガイドはラグや峰不二子の沢城みゆきさんでした。

あとセリカさんとアポ!!
しかし最近の音声ガイドは豪華なんですね。



15906 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月18日 (月) 14時09分

おっと、軌道修正しなければ。

「ミッシング・リンク」という言葉自体は結構前から使われていたと思います。
でもモノクロアニメでこの言葉を聞くとは思いませんでしたよ!!
エースのお話を作った人たちは、よりSFらしくしたいと考えて、常にそっち方面の情報を得るために勉強していたんでしょうね。


未来人の登場は、私も唐突だと感じました。

>「我々のテストによると、パチンコ博士とやらは知能程度は極めて幼稚。未来世界では最低である。このような低能を未来世界に置くことは有害である」

>私は、すぐれた機械を発明するパチンコ博士は優秀な頭脳の持ち主だと思います。

発明のセンスは凄いですよね。でも未来人がいう「知能」は品位や優しさなどを含めてのものかもしれません。
だったら「幼稚で低能」とされてもしかたありません。

でもエラソーなこと言うなら姿を見せて挨拶くらいして欲しいわ、未来人。(≧∇≦)



15907 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月18日 (月) 14時18分

>リモゴールが逆効果になるとは。

これには私も驚きました。元気無くしているエースの耳にはエースの暴走を止めるエースパパの言葉が聞こえていたのでしょうね。
(これ、外から自由にコントロールできないのかな??)


>宇宙食(=エネルギー)とリモゴール(=コントローラー)を管理するアサリちゃん、なんだか鉄人を操る正太郎クンみたいです。

三蔵法師にして正太郎なわけですね。



15908 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月18日 (月) 14時20分

作画的に注目したのは、シマウマによるエースのロデオシーンや、エースを乗せたマンモスが群れなして現世になだれ込むシーン(特に最初の方)がリアルでした。

これ、窪さんかも。
窪さんはマッハGOのOPでキリンの群れや象の上をジャンプするマッハ号を作画してるので、ありえます。



あと個人的にウケたのは、原始人たちの住居。

ほとんど百穴!!(^▽^)



15909 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月18日 (月) 14時23分

「ドカチン」が現世に来た原因はなんだったっけ...

原人たちやデトール氏についての感想&考察は明日書くことにします。
(休み明けで疲れた...)



15910 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月18日 (月) 22時36分

お疲れの中、レスをありがとうございます!

原始時代つながりで、ちょうどいいタイミングで太古の哺乳類展を見ることができました。
つい2万年くらい前まで日本にあんな大きな獣が闊歩していたのかと思い、あらためて驚かされました。

ドカチンやゴンもあのマンモスやナウマンゾウを石斧や槍で狩って食べていたのかなあ、と。


>>科学的には荒唐無稽の世界観

>原始時代の解明が完全に終わっているわけではないので、生き残りの恐竜がいた可能性はゼロではないかもしれません。

うーん、そう言われてみれば・・・「いる」ことよりも「いない」ということを証明することのほうがはるかに難しいわけですよね。
ましてやそれが現代ではなく、原人の時代となれば・・・。

エース世界もソラン世界などと同様、人魚や地底人など、地球にもまだ未知の世界がたくさん残っていました。
となれば恐竜だって・・・しかも数百万年前も前の世界ですから、生き残っていてもSF的にはアリだったのかもしれませんね。

そういえばあの当時はさまざまなロストワールドSFが人気だったと聞いてます。ネス湖のネッシーも今より話題盛況だったようです。

いまだと「恐竜が生き残っていた」というロストワールドは下火になって、DNAを操作して恐竜を作ってしまう「ジュラシック・パーク」などが幅を利かせてるでしょうか。



15911 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月18日 (月) 22時41分

>ティラノサウルスだけでなく、他にも羽毛恐竜は続々見つかってます。
>鳥と区別がつかないようなものまでいます。

子供の頃読んだ恐竜の本には恐竜は爬虫類だと書かれていました。でも今は、恐竜は鳥に近いどころか同じ生き物ではないかと言われていますね。

もしいま巨大隕石が落ちて哺乳類が死に絶えたとして・・・その中でコウモリだけが洞窟の中で生き延びて、その後いまの鳥みたいに大繁栄を遂げたとしたら・・・

人類の次に文明を手にした知能の高い生き物たち(進化したイカとか?)は、化石で見つかるゾウやキリンと、いま目にしているコウモリとが同じ仲間の生き物
だとは想像できないかもしれません。恐竜と鳥はそういう関係なのではないかなと思っています。


一昨日の晩のこと、夜中に喉が渇いて台所に行って電気をつけたら、巨大な黒い蛾が音もなく飛び回っていたのでびっくりしました。
しかし天井にぶら下がってとまったその姿は蛾ではなく、なんとコウモリでした!

いったいいつ、どこから入り込んだのか・・・再び飛んでカーテンの裏側にとまったところを抑え込み、瓶詰めの空き瓶に収容しました。

まさか太古の哺乳類に会いに行く前日に、現在の空飛ぶ哺乳類に会えるとは思いませんでした。目がとても小さくて意外とかわいい顔してます。
でも凶暴でキツネリスみたいに指に咬みついてきました。軍手してたので無事でしたが。(ナウシカみたいに素手で扱う勇気はございません)

観察と撮影の後は夜空に放してあげました。





15912 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月18日 (月) 23時04分

>あとセリカさんとアポ!!

そうでした!

貸し出し所でデモ音声が流されていたんですが、そう、セリカさんだったなあ。あの声。

宇宙関連の展覧会で沢城さんのガイドだったら借りることにしよう。



15913 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月18日 (月) 23時35分

>未来人がいう「知能」は品位や優しさなどを含めてのものかもしれません。

なるほど。

未来世界では人工知能がますます進歩してるでしょうから、機械で代用のできない、人間の持つ品位や優しさなどは
今よりずっと価値の高いものになってることでしょう。

パチンコ博士が低能扱いされるのも無理ないですねー。

>でもエラソーなこと言うなら姿を見せて挨拶くらいして欲しいわ、未来人。(≧∇≦)

インターネットの普及により、今や姿を見せずに言いたい放題の輩が大勢いますね。(礼院某氏もその一人?)
未来人はその子孫ですから彼らの行動原理も頷けます。


>(リモゴールの、エースを鎮める言葉と奮い立たせる言葉を)外から自由にコントロールできないのかな??

エースが自分で開けば、その場面で必要な父の言葉が聞こえるようになっているのかもしれません。
でも他の人だとランダムに出てしまうんじゃないかなあ。

エースはアサリちゃんに「それ返してよ」って頼んだことはないのかな。

でもアサリちゃんが「じゃあ宇宙食あげないわよ」て言ったら、エースはあきらめるしかないか。

やはり正太郎ではなく三蔵法師だな。(^_^;)



15914 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月19日 (火) 00時09分

>窪さんはマッハGOのOPでキリンの群れや象の上をジャンプするマッハ号を作画してる

そうだったんですか!!

そういえばあのキリンの群れ・・・たしかにマッハGoのOPのものによく似てます。

あらためて見直してみました。シマウマもマンモスも、今回は動物が実に力入ってますね。
指摘されなければ見落としていたかもしれません。絵に関しては鈍いので、これからもよろしくお願いします。


>原始人たちの住居。

>ほとんど百穴!!(^▽^)

ほんとですよね!私もこれは「おおっ!」と思いました。

百穴は古代人たちの墓地ですが、研究の過程では古代人たちの集合住居だという説もあったそうです。
タツノコのスタッフは科学だけでなく、こういうことも幅広く勉強されていたんでしょうね。

エースが実写だったら間違いなく百穴でロケが行われていたことでしょう!


次回百穴へ行くときは、このエースの「百穴シーン」をプリントして、地元の関係者に見てもらおうと思います。



15918 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月19日 (火) 11時22分

コウモリ〜〜〜!!!
可愛い〜〜〜!!!(目がちっこいけど)

飛んでいるのはよく見ますが、こうしてじっくり見たのは久しぶりですね。
アブラコウモリかな、コイツは。


今、知恵袋を見るとコウモリの質問がすごく多いです。
エボラや狂犬病を媒介するというので神経質になっている人が多いみたい。

...日本のコウモリはそんな病気持ってませんけど。

そんな情報持っている人がいる半面、虫だと信じて「昆虫カテ」に質問立てたり、殺虫剤ブッかけちやったり...
なんか知識がいびつなのがすごく気になります。


礼院坊邸に迷い込んだコウモリは幸運でしたね〜



15919 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月19日 (火) 11時30分

アニメでコウモリと言ったら黄金バットかな?
我々の世代だと...


>エースはアサリちゃんに「それ返してよ」って頼んだことはないのかな。

よく考えたら、元々エースの持ち物なんだから返すのが当然でしょう。
でもアサリちゃんは「エースくんが失くすといけないから」とか言って、自分で持っていることにしたのかもしれませんね。


>でもアサリちゃんが「じゃあ宇宙食あげないわよ」

リンダやベラなら「彼氏を尻に敷く」で済みますが、アサリちゃんの場合は「彼氏の命を握る」ですからハンパないですね。(^_^;)



15920 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月19日 (火) 11時46分

あの原始人の穴倉住居、実際に百穴がモデルになっていたかもしれませんね。
見学に行くにしても近くだし。


ところで「ドカチン」ですが、内容はすっかり忘れてしまっていたためwikiのお世話になりました。
ドカチンたちが現世に来たのはマッドサイエンティストの仕業なようです。

「四次元の抜け穴」は時期的にも「ドカチン」と近いです。
「エース」には「原始巨人現わる」という原始人回もありましたから、「エース」の原始人回が好評だったことがドカチンにつながったのか、あるいはエース制作当時からドカチンを作る予定だったのか、どっちかだった可能性があると思います。

ただし「四次元の抜け穴」の原始人兄妹はドカチンには似ていませんね。
知っている限りでドカチンに一番似ているのは「未来少年コナン」のジムシーだったりします。

ポロタとキッキに似たアニメキャラですぐに思い出したのはクムクムです。
こちらも原始人で顔や雰囲気も結構似ています。
案外、クムクムの元ネタがポロタとキッキだったりして...???


「クムクム」のキャラデザは初代ガンダムやライディーンのキャラデザを手掛けた安彦良和さん。
大変有名な方なんですが、「クムクム」は地味すぎたのかあまりヒットしませんでした。



15921 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月19日 (火) 13時47分

未来人は何のためにタイムトンネルをこしらえていたんでしょうか。
登場仕方も唐突だけど、考えていることはサッパリわからん。
(パチンコ返品は納得だけど)


>猿人の兄妹を助けたいからといって、白昼堂々檻を壊して強引に奪取するやり方はいかにもエースらしい。(^_^)

>並みのヒーローだとまずはボスのデトール氏にかけあって、兄妹を開放するよう粘り強く働きかけたでしょう。

登場した原始人たちは猿人でも原人でもなく、大昔の人間に見えます。
少なくとも人間の幼い子供に見える生き物を檻に入れて見世物にするような奴は、まともな神経してないでしょう。

と思っていたら、ヤクザを雇っているわ、父親を人質にして娘を脅迫するわ(普通は逆なんじゃ?)と、りっぱな悪党でした。

原始人以上の野蛮人。
どのみちこいつは警察に捕まってましたね。

それにしても「人間」の定義ってどうなんでしょう。



15940 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月21日 (木) 17時29分

>アブラコウモリ

コウモリの種類というのは全然知りませんでした。動画をいろいろ見てみたところ、どうやらそのようですね。
ありがとうございます。

>エボラや狂犬病を媒介するというので神経質になっている人が多いみたい。

私も場所が台所でしたのでね。どんな細菌やウイルスを持ってるかわからないので、とにかく排除せねばと思いました。
でも・・・

>殺虫剤ブッかけちやったり...

うわー、かわいそう。そんな人もいるんですかねえ。窓開けて箒で追い立てれば出ていくと思うんだけど。


>アニメでコウモリと言ったら黄金バットかな?
我々の世代だと...

金色に輝くコウモリと骸骨のヒーローは異様にかっこよかったですね!

私は最初、黄金バットが怖かったんです。でも彼が悪者妖怪の類ではなく、正義の味方だと知ってたちまち大好きになりました。
あれを見ていた子供は大人になってコウモリを忌み嫌うようなことはなかったのでは?

黄金バットが去った後も、マリーちゃんは普通のコウモリさんたちを可愛がったことでしょう。

アニメではないですが、私はバットマンも好きでした。
ロビンという少年も活躍してましたし。



15941 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月21日 (木) 17時30分

>リンダやベラなら「彼氏を尻に敷く」で済みますが、アサリちゃんの場合は「彼氏の命を握る」ですからハンパないですね。(^_^;)

彼氏・彼女というよりお母さんと子供の関係に近いでしょうか。地球人の仕来りを何も知らないエースは赤ん坊も同然。
それでいて超人の力を持っているのですから、誰かがそれを制御できなければ大変なことになります。

「言うこと聞かないとごはん抜きですよ!」と、母親が子供に親権振りかざすのと同じで、これもやむを得ないでしょうか。

というわけで、いちばん彼女に恵まれたモノクロアニメのヒーローはソランに決定かな?


>ドカチンたちが現世に来たのはマッドサイエンティストの仕業

手持ちのタツノコ展の図録を見てみました。その記述がありました!

>「エース」の原始人回が好評だったことがドカチンにつながったのか、あるいはエース制作当時からドカチンを作る予定だったのか

残念ながら作品企画の経緯については何もありませんでした。

タツノコはその後マッハGo、紅三四郎、ガッチャマン・・・のリアル路線と、グズラ、ドカチン、ハクション大魔王・・・のギャグ路線の
同時進行となりました。さらに少し遅れてハッチ、デメタン、モック・・・のハードメルヘン路線も。

エースを見てると、リアル、ギャグ、ハードメルヘンが全て凝集されてるような感じがします。

図録のイラストではドカチンの一家がブロントサウルスみたいな恐竜の背中に乗っていました。ドカチン世界も原始人と恐竜が共存のようですね。
ドカチンは動物と話ができるともありました。もう一度見てみたい作品です。



15942 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月21日 (木) 17時31分

>知っている限りでドカチンに一番似ているのは「未来少年コナン」のジムシー

笑っちゃいました!! 。^▽^)o_彡☆☆

ドカチンとジムシーを取り替えっこしても何ら違和感ないかもしれませんね。
ついでにダイスにも原始人をやらせてみたいですー。

モンスリーにも原始衣着せて弓や槍を持たせたらかっこいいだろうな。


クムクムは見たことなかったので画像と動画を検索して見ました。カワイイ!! o(*^ー^*)o

安彦良和さんのキャラデザなんですか、信じられないですね。
辛うじて大人キャラの眼にブライトさんとのつながりを感じます。

ゴンやドカチンのほかにもこんな原始人アニメがあったんですね。

>クムクムの元ネタがポロタとキッキだったりして...???

ゴンやドカチンは楽しくはあってもかわいくはなかったですからね。
あり得る話だと思います。



15943 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月21日 (木) 17時32分

>(デトール氏は)りっぱな悪党でした。

きっと裏ビジネス界の大ボスですね。動物園の園長はその隠れ蓑なのでしょう。

>父親を人質にして娘を脅迫するわ(普通は逆なんじゃ?)

そうですよね、これは珍しいケースかもしれません。
母親を人質にして息子を脅迫するというのは結構ありましたが。

>原始人以上の野蛮人。

野蛮人の定義を「乱暴」や「無法」とするならば・・・本当の野蛮人は文明社会にこそ多いのではないでしょうか。
単にテクノロジーを使いこなして生きてるだけの人間を文明人だとは思いたくないです。

>「人間」の定義ってどうなんでしょう。

難しいですね、考えるとわからなくなってきます。

もし将来動物と話ができるようになったら、「人間」が増えてしまって大変な事態になりそうな気がします。



15956 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月23日 (土) 20時28分

殺虫剤を掛けられたコウモリは逃げおおせたはずです。
そもそも家庭用殺虫剤は鳥や獣などの恒温動物には効果がないように作られています。
とはいえ身体に良いものではないし、後でそのコウモリが皮膚炎にでもならなかったか気にかかっています。

でもって、殺虫剤を使った人は「コウモリ」が身近に実在する動物であることを知らなかったようです。
これにはビックリしましたが、現代ではわりと普通かもしれません。



TVシリーズのバットマン、私も見ていましたよ〜。
主人公のブルース役の俳優さんが男前で、よく覚えています。

後になって別の俳優さんによる映画版も観ましたが、こちらはアクの強い感じでワタシ的にはNGでした。
しかも映画版にはロビン君は出ませんでしたし...( ̄x ̄;)



15957 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月23日 (土) 20時46分

>いちばん彼女に恵まれたモノクロアニメのヒーローはソランに決定かな?

「彼女」がチャッピーかミカちゃんかでだいぶ変わりますね。(^_^;)
いや、二人とも良い娘であるんですが...


>ドカチン世界も原始人と恐竜が共存のようですね。

製作スタッフは恐竜を出さないと人気が出ないと考えたんでしょう。
マンモスがいくらがんばっても恐竜には勝てないんですもんねえ。
(現代の生き物で恐竜に勝てる人気者はダイオウイカしかいない??)



15958 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月23日 (土) 20時55分

>モンスリーにも原始衣着せて弓や槍を持たせたらかっこいいだろうな。

異様に似合いそうですね。


>クムクム
>安彦良和さんのキャラデザなんですか、信じられないですね。
>辛うじて大人キャラの眼にブライトさんとのつながりを感じます。

カツ、レツ、キッカあたりにも、結構共通点が見つかると思います。



15959 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月23日 (土) 21時18分

>野蛮人の定義を「乱暴」や「無法」とするならば・・・本当の野蛮人は文明社会にこそ多いのではないでしょうか。

この「四次元の抜け穴」のテーマは、まさにそこでしょう。
では「野蛮人」の反対は何になるのか?を考えたところに、唐突に登場した未来人に行き当たりました。

パチンコ博士を返品した理由は、未来人にとって彼が「野蛮人」だったからではないでしょうか。

「乱暴」や「無法」は今の社会にとっても「野蛮」です。
でもパチンコ博士には、これらはあまりあてはまりません。
それでも変にプライドが高く幼稚で、気品や思いやりに欠けた彼の性格は、未来人には「野蛮」だったということです。

強引でとってつけたような未来人登場は、真の野蛮とは何かを語らせるためだったのでは...。



15981 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月27日 (水) 21時59分

コウモリからバットマンの話になったら、ホントにバットマンが出現しちゃいましたね!


>(ドカチンの)製作スタッフは恐竜を出さないと人気が出ないと考えたんでしょう。
>マンモスがいくらがんばっても恐竜には勝てないんですもんねえ。
>(現代の生き物で恐竜に勝てる人気者はダイオウイカしかいない??)

ドカチン、リュウ、ゴン、クムクムの原始人アニメの中で、ゴンだけは恐竜が出てきませんでした。

古生物学に則り(?)純粋にマンモスで勝負して、みごとに面白いアニメを作ってくれたことを讃えたいです。


>カツ、レツ、キッカ

そうでした!!

あの3人、クムクムキャラですね!



15992 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月29日 (金) 15時35分

>ドカチン、リュウ、ゴン、クムクムの原始人アニメの中で、ゴンだけは恐竜が出てきませんでした。

よく覚えてますね。
言われてみれば確かにそうでした。

恐竜の代わりに?猿人ドテチンを出したところなんかリアルですよね。
絵は完璧ギャグだけど。(^_^;)

今後、原始人アニメって作られるのかなあ...



16050 名前:礼院坊 投稿日:2014年09月02日 (火) 01時34分

ゴンは最近千葉TVで再放送があって久しぶりに再視聴したんです。

恐竜は出てきませんでしたが、死神、天邪鬼、仙人、雪女、星の王子(宇宙人?)・・・等々、さまざまな魔物たちが登場してました。
みんなとても人間的で、「あの世」がすぐ近くにありましたね。ゴンの世界は。

>恐竜の代わりに?猿人ドテチンを出したところなんかリアルですよね。
>絵は完璧ギャグだけど。(^_^;)

リュウの絵でゴンを作ったらドテチンは怪力のコングになるでしょうか。想像してみるとたしかにリアルですね。
骸骨の姿した死神は恐ろしいものになっただろうなあ。

>今後、原始人アニメって作られるのかなあ...

検索してみたんですがクムクムより新しいものは見当たりませんでした。日本ではもうずいぶん長いこと作られてないみたいですね。

最近のアニメはバリエーション広いですから、原始時代を舞台にしたものが作られてもおかしくないと思います。
太古の哺乳類の研究が進んで資料もそろってますし、きっとおもしろいものが作れるはず。

見てみたいですね。



16051 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年09月02日 (火) 12時14分

>ゴンは最近千葉TVで再放送があって久しぶりに再視聴したんです。

あ、なるほど。
カラーのアニメは古くなっても再放送あっていいですよね。


>死神、天邪鬼、仙人、雪女、星の王子(宇宙人?)
>「あの世」がすぐ近くにありましたね。ゴンの世界は。

原始の時代は「鬼太郎」の世界に近いのかもしれませんね。
よって、

>リュウの絵でゴンを作ったらドテチンは怪力のコングになるでしょうか。
>骸骨の姿した死神は恐ろしいものになっただろうなあ。

SFか、はたまたホラーか...(^_^;)


>クムクムより新しいものは見当たりませんでした。

やはりそうでしたか。
今は原始の時代にロマンを感じられなくなっているんでしょうか。


>太古の哺乳類の研究が進んで資料もそろってますし、きっとおもしろいものが作れるはず。

あるいは、何か考古学上の大発見があったら風向きが変わってくるかもしれませんね。




1060 ▲ 最近見たアニメと8月後半:8月16日〜

15902 名前:管理人・うる妻 2014年08月18日 (月) 10時19分

お盆休みが終わってしまいました。
仕事場に来たけど頭が回っていない〜〜(^_^;)
(他の人も、なんかぼーっとしてる)

頭が回らないけど掲示板は進めましよう。
まずは先週土曜日の鉄人から。



コミケの日に放送された「鉄人28号ガオ!」は、古本マーケットを守るお話でした。

海に釣りにやってきた正太郎と敷島博士。
古本の話題に盛り上がりながら、魚をじゃんじゃん釣り上げます。
ところが、種類がわからない魚が一匹。首をひねる二人。

そこに大塚署長がやってきます。
鉄人、緊急発進!!

モンスターが襲っていたのは古本マーケット。
見た目、ビッグサイトのアレっぽい。

鉄人が到着してモンスター粉砕。
事件は解決。入手できた古本から謎の魚の正体が判明します。

意気揚々と釣り場にもどった正太郎と敷島博士が目にしたのは、鉄雄が食い散らかした魚の残骸の山でした...

と、いうお話でした。
内容的にはなんてことないんですが、コミケの日にこのお話を持ってきた点が個人的にウケました。(^▽^)

15915 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月19日 (火) 09時38分

まんだらけ・鉄人誘拐事件はようやく解決となりました。
犯人は3日後に質屋に鉄人を転売、で、あっさり足がつきました。

顔写真公開騒ぎを知らなかったのかな、この犯人。
「たかが万引き」のはずが、あのおかげで警察が動くことになり、結果、犯人逮捕につながりました。


でもね、転売目的の犯行だったことに何かガッカリしています。
犯人は鉄人のファンじゃなかったんだ...って。
元のお店に戻ったブリキの鉄人は、今度こそ可愛がってくれる人のところに行きますように!!



15916 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月19日 (火) 10時55分

夏休み最后の日は相模原市立博物館で「はやぶさ2」の講演会とプラネ映画「HAYABUSA2」(HAYABUSA2-RETURN TO THE UNIVERSE-)でした。

講師は「はやぶさ2」のミッションマネージャの先生(吉川博士)です。
地下の大部屋でいろいろお話きいて説明を受けた後、1階に上がってプラネ映画へ。

「HAYABUSA2」は前回の宇宙研特別公開の時にも見たわけだけど、今回は講演の直後だから内容が手に取るようにわかるわかる〜〜
どっちが予習でどっちが復習かってくらい。

年末打ち上げ予定だから今後は各地で講演会が盛んになるはずだけど、これ両方組み合わせたら最強だと思いました。
いや、これ絶対やるべき!!


プラネ映画「HAYABUSA2」は前作「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-」の続編という位置づけになってます。
ロマンチックで感傷的な前作でしたが、今作は「仕分けされて予算がつかないフザケンナ」「完成した固体燃料ロケットを廃止されたクソッタレ」という恨み節タラタラ〜〜も盛り込んでます。

画面が本当に奇麗。そして大迫力。
早く都内でやってくれないかなあ。相模原は遠すぎる〜〜(TへT)



15917 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月19日 (火) 10時58分

で、昨日になって講演会の様子が神奈川県の新聞に(写真あり・ただし私は写っていない)、
プラネ映画HAYABUSA2が読売夕刊の一面トップに出ていてビックリ!!(◎o◎;)

たしかにカメラは複数入っていたなあ。
こういうところを見ると、もうじき打ち上げというのがヒシヒシと...

...まだ暑いのでピンとこないけど。(^_^;)


劇場版ヤマトも封切になるし、今年の年末はいろいろと忙しくなりそうです。
年越し蕎麦食べてるヒマないかも??


というわけで、「宇宙兄弟#0」ではじまり、「はやぶさ2」で終わった今年の夏休みでした。
(間はひたすらお家でゴロゴロ〜〜〜)



15922 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月19日 (火) 20時58分

16日の「鉄人28号ガオ!」、久しぶりにオーソドックスなお話でしたね。

正太郎と大塚署長、緊迫した場面なのに「コミケ」のような略式言葉を作りあっていたのが楽しかったです。


まんだらけ・鉄人誘拐事件の解決は私もホッとしてます。鉄人が無事でよかった。

証拠隠滅のために犯人が鉄人を壊したり海に捨てたりしてないだろうかとヒヤヒヤしてたんです。

>犯人は3日後に質屋に鉄人を転売、で、あっさり足がつきました。
>顔写真公開騒ぎを知らなかったのかな、この犯人。

でしょうね、新聞も読まない人なのでしょう。そもそも「たかが万引き」でも25万円の品ともなれば警察が動くものです。
常識感覚が欠落してたんでしょうね、この犯人。

>転売目的の犯行だったことに何かガッカリしています。

私もそうなんですが、でも結果的にはよかったのではないでしょうか。
犯人が鉄人の熱烈なファンで、鉄人抱えて逃走されたら厄介なことになってたかもしれません。

警察に追い詰められて、「それ以上近寄ると鉄人を踏み壊すぞ!」と人質に取って立てこもったりして。(^〜^;)



15923 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月19日 (火) 21時00分

>元のお店に戻ったブリキの鉄人は、今度こそ可愛がってくれる人のところに行きますように!!

そう願いたいんですが、あの値段では・・・

買うとしたらよほどのお金持ちで、子供の頃に鉄人が大好きだった人だと思います。
傷まないようガラスケースに入れて床の間に飾られることになるだろうなあ。

小さな子供には絶対に触らせないでしょう。でもブリキの鉄人は子供に遊んでほしいと思ってるんじゃないかなあ。
彼はそのために作られたんですから。

同じガラスケースに入れられるのなら、私がブリキの鉄人ならショップのほうがいいです。
自分のファンだった大勢の人に毎日会えますからね。



15924 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月20日 (水) 10時19分

昨日は暑かったですね。
久しぶりにエアコン点けて寝ました。

...省エネモード(一番電気代がかからないはず)にしてあるのに、26度になって寒かったのは何故??(ー_ー;)


明け方4時ちょいすぎに目が覚めたのでベランダに出てみました。
東の空の低いところに金星と木星が光っていました。
南東の空にはやや細めの月、その下にはオリオンなど冬の星座が。

今日もこんなに暑いけど、もうじき秋になるんだなあ。
芝生のコオロギたちも大騒ぎしてました。



15925 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月20日 (水) 10時30分

BS放送が見られる人〜
蟲師 続章・特別編「棘のみち」(1時間スペシャル)は今夜です。

 BS11:8月20日(水) 23:00〜


地上波の人は今度の日曜日です。(私はこっち)

 TOKYO MX:8月24日(日) 20:00〜


「棘」って「オドロ」って読むんですね。
てっきり「イバラ」だと思ってました。

中には「トゲ」とストレートに読んでいた人もいるみたい。
日本語って難しい...



15926 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月20日 (水) 13時02分

礼院坊さん、どもー!!

鉄人誘拐犯は怪獣マニアで、怪獣のおもちゃを買うお金が欲しくて鉄人を盗んだと言っているそうです。
でもって、売ってしまってから騒ぎを知ったので返せなかったという話を聞いてます。

いろいろと残念な人です、犯人は。
おまけにアニメファンも特撮ファンも敵に回してしまいました。(>ω<)


それにしても骨董品の値段の付け方って、ずいぶんとイイカゲンなんですね...



15927 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月20日 (水) 14時57分

>小さな子供には絶対に触らせないでしょう。
>ブリキの鉄人は子供に遊んでほしいと思ってるんじゃないかなあ。

それでもバブルの頃、投資目的で購入されて倉庫にしまいこまれた高価な絵画なんぞに比べたらだいぶマシかもしれません。
それに古いものですから、愛でて遊ぼうにも取扱いによって傷んでしまいそうです。


>私がブリキの鉄人ならショップのほうがいいです。
>自分のファンだった大勢の人に毎日会えますからね。

なるほど〜〜
25万円とも27万円とも言われている今回の鉄人は、最近のオークションで18万で売られていたことがわかりました。
なのでこれは実は売り物ではなく、客寄せ目的の展示品ではないかという噂もあります。

古いおもちゃは個人のコレクターに買われると、コレクターの死後に価値を知らない遺族に捨てられてしまうこともあるそうです。
そうだったら専門店で招き猫代わりに置かれる方がいいかもしれませんね。



15928 名前:OHYABU 投稿日:2014年08月20日 (水) 21時02分

>BS放送が見られる人〜
>蟲師 続章・特別編「棘のみち」(1時間スペシャル)は今夜です。

ハイ!

ありがとうございます、うる妻さん!
家帰ってさっそくBD予約しました!

8月に特別放映があることは知ってたはずでしたが……コロッと忘れてました。
週に一度番組チェックしてますが……完全にチェック漏れしてました。

すぐには見れないかもしれませんが……助かりました!



15929 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月20日 (水) 22時46分

OHYABUさん、どもー!!

間に合ってよかったです、「棘のみち」。
あ、ネタバレは25日以降にお願いしますね。

ではでは楽しんでらしてください〜〜



15930 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月20日 (水) 22時50分

野尻抱介さんの名前がスレ1058で出たところですが、野尻さんの「沈黙のフライバイ」が今度プラネ番組になるそうです。

大阪市立科学館の25周年記念事業のひとつだとか。
関東ではやらないのかな。

http://www.sci-museum.jp/press/?p=677



15945 名前:OHYABU 投稿日:2014年08月21日 (木) 21時53分

うる妻さん。

ツイッター検索でひっかけたんですが、
ここでロビンが、期限なしで配信されてるようですが……
http://www.videx.jp/detail/anime/v_a_toeianimation/atoa0003_0000/index.htm?ref=search


あとコレかわいいです。
(リリとベル: 下のURLから、2011年の”ごあいさつ” をクリックして、みなさんの会話をスクロールしていくと、出てきます。)


ご存知かもしれませんが、ミクシィには専門コミュニティがありますね。
http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=125558&type=bbs(←レインボー戦隊ロビン トピック一覧)
ただしご注意を!
今私のPCにはこのページ、「PCのパフォーマンスが低下してます」との悪質詐欺広告が表示されてます。
さわらなきゃいいんですけど。



15946 名前:OHYABU 投稿日:2014年08月21日 (木) 22時03分

あと、うる妻さん。

前スレ、URL付きで入力すると、どんなにやってもエラーで返されてしまいました。
前の時もそうでした。

やむなく編集画面から、修正という手で、URLだけ後から入力しましたが。


IEの時はこんなことなかったのに…。
“火狐“が原因でしょうか?



15953 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月23日 (土) 14時07分

OHYABUさん、どもー!!
貴重な情報、ありがとうございました!!

動画サイト「VIDEX」は知っていましたが「ロビン」配信は知りませんでした。
「DMM」の「ロビン」配信も知りませんでしたし、私の知らないところでいろいろな配信サイトが動いているみたいですね。

これだけ頻繁に配信されているということは、「ロビン」はそれだけ人気があるということでしょう。
なのに全話DVD化されていないって、どういうことなんでしょうね。


ミクシィの「ロビン」コミュニティのお知らせありがとうございました!

「ロビン」ファンサイトのホスト情報から、ミクシィに「ロビン」があることは知っていました。
でもたどってもトップページしかわからなくてあきらめていたんですよ。
ちゃんと検索で出てきたんですね。

あ、こちら(IE)はエラーは出ませんでした。
火狐さんのご機嫌が悪いのかも??



15954 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月23日 (土) 14時29分

「PCのパフォーマンスが低下してます」はあちこちで見かけますね。
ドキッとしますが、クリックしても大半はPCセキュリティ屋のサイトに繋がるだけみたいです。

大半の人はそこで「単なる広告」だったと気がつくのでしょうが...
先日のアマゾン・ナントカ電話みたいに、この世界、油断も隙もあったもんじゃないです。


さてmixiの中身なんですが、

ロマンアルバムの対談コーナーに出席したことがある人や、パルタ編OPとEDのソロを歌った丹野伸さんのお嬢さんなども登場。

さらには
「私は東映アニメーションの株主です。株主総会で「レインボー戦隊ロビン」のDVD化を要望しました」と報告される人、

はたまた
「『宇宙戦艦ヤマト』は、『レインボー戦隊ロビン』を 原型にしていると思うんです」と主張されている人など、内容が濃くてビックリ。

しかもこの中には私の知っている人が確実に複数いらっしゃいます。


つい先日(8/20)にも書き込みがあったばかりなんですね。
リリそっくりのナースキャラのフィギュアの画像が貼られていました。
名前も「リリィ」。まつむらあさみ さんという若いイラストレーターの方の作品でした。


その373へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2