アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その371



(スレNo.1056の続き)

15841 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月08日 (金) 00時16分

うる妻さん。

>はずそうとすると電流が流れるとか、爆発するとか??( ̄Д ̄;;)

囚人の脱獄を防ぐために使えそうですね。(^_^;)


そういえばレトロなキャラグッズで有名なお店「まんだらけ」で、25万円もする鉄人28号のブリキのおもちゃが盗まれたというニュースを見ました。
犯人は店内の防犯カメラに映っており、モザイクをかけた犯人の画像がまんだらけのHPで公開されていました。

http://www.mandarake.co.jp/information/customary/140805/index.html

犯人が一週間以内に盗んだ鉄人を返さなければ、モザイクを外した画像を公開すると店側は息巻いています。

50代の熱烈な鉄人ファンかな?だけどドロボウなんかしたら、アンタが憧れたヒーロー・正太郎君に顔向けできないでしょうに。
モザイクかけてくれたお店の温情に感謝して早急に返しなさいよ〜。

ちなみに、礼院某氏が店長だったらモザイクなしでWANTEDしております。(悪には容赦しない!)

そもそも盗んだ鉄人を手に取って、敢然と悪に立ち向かった彼の姿を思い出して楽しめるんでしょうか?
私なら鉄人の顔をまともに見られない・・・と思う。


それにしてもブリキのおもちゃが25万円とは・・・(^〜^;)



15842 名前:七色虹之助 投稿日:2014年08月08日 (金) 09時55分

今年も阿佐ヶ谷の七夕まつりの季節がやってまいりました!!

これまでにもアンドロメダやデスラー&デスラー艦を作ってきたあのお店、今年はついにヤマト自体が登場のようです!!

・・・・ってネットで知っただけなのでまだ生では見てませんが

う〜ん、今年は期間中に近くに行く用事が特にないので観に行けるかどうか・・・



15843 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月08日 (金) 10時00分

>それにしてもブリキのおもちゃが25万円とは・・・(^〜^;)

25万円の鉄人で驚いていたら、2メートルのエヴァの180万円でブッとびました。
しかも2分で完売とか。上には上がいるものです。

ただねえ、エヴァのフィギュアの大半は転売目的だろうと言われているんですよ。
買った以上、どうしようがその人の自由なんでしょうが、なんか悲しいです。


25万円の鉄人はどうなんでしょうか。
犯人、もしかしたら返したくても、もう手元にないのかもしれない...

返却できずモザイクはずされても、万引きしたヤツが名誉毀損で警察に訴えることもできないわけで、このままウヤムヤになっちゃうんだろうなあ。( ̄〜 ̄;)



15844 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月08日 (金) 10時14分

あー、七色さんだ。
どもーーー!!

>阿佐ヶ谷の七夕まつり
>これまでにもアンドロメダやデスラー&デスラー艦を作ってきたあのお店、今年はついにヤマト自体が登場のようです!!

情報感謝です。実はそろそろかなーと気になってました。

でも私のところからは「阿佐ヶ谷は遠い、遠いわ...」(ドメル嫁風)って感じで〜〜(^_^;)
もし行かれることがあったらしっかり見てきてくださいね。


けどすごいなあ、毎年。
マリンスポーツ用品店でしたっけ??制作されているのは。
海つながりで本家の戦艦大和をもってきてもよさそうな気もするんですけどね。



15845 名前:七色虹之助 投稿日:2014年08月08日 (金) 10時28分

あ、お店の名前は「しんかい」ですが扱ってるのはナイフとジッポー(ライター)です。

去年のデスラーさんの頭部、ペーパークラフトのサイトでデータがダウンロード出来るみたいです。
(ちょっと見てみたけど自分にはとても作れそうにありません・・・)



15846 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月08日 (金) 10時31分

昨日は立秋だったんですね。


秋なんでどこだ! どこにあるというのだ!! 証拠出してみろおぉぉ!!!


と、いいたいクソ暑さです。今日はいくらかマシだけど。


...が、ですよ、
暑過ぎてここ2晩エアコン付けっぱなしで寝ていましたが、昨夜は3日ぶりにエアコン無しで窓を開けて寝ました。(我が家はマンション4F)

マンションの下の芝生からは一晩中エンマコオロギの声が聞こえていました。
「ころころりー」とか「ひょ〜ろろろろ〜」と聞こえる涼しげな鳴き声です。
まさに秋を告げる声でした。


もう少し経つとクソやかましい外来種アオマツムシの天下になってしまいます。
昼間はセミ、夜はアオマツムシと、もう逃げ場無し!!(≧∇≦)
うるさい虫どもが大人しくなると、これで本当の秋がやってくるようです。



15847 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月08日 (金) 10時37分

>あ、お店の名前は「しんかい」ですが扱ってるのはナイフとジッポー(ライター)です。

ありゃ、わざわざすみません!
「海に関係するコト」とだけ覚えていて、脳みその中で誤変換してしまったようです。/(^◇^;)


>ペーパークラフト

ううむ、折り紙ならそこそこ得意ですが...




1058 ▲ 最近見たアニメとお盆:8月9日〜

15850 名前:管理人・うる妻 2014年08月09日 (土) 09時48分

おはようございます。
今日は仕事が休みなので家にいます。
出かける予定はありません。

劇場版アニメ「宇宙兄弟」の初日なので行こうかと思っていたんですが、台風接近で天気が悪いし...
それにお金も無いし...。

某茄子は出たんですがミニトマトくらいのサイズだったので、映画はレディスデーで見ればいいや!となりました。
なので今は見た人のレビューがネット上に上がってくるのを待っているところです。


昨夜、ムッタからメールが来たんですけどね〜。
少し遅れるけど必ず見に行くからね〜、待っててね〜。


15851 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月09日 (土) 10時07分

映画のレディスデーについては「女尊男卑」なんて呼ばれてますが、これについては別の話も聞いています。

女性が映画に行くときは友達や家族や恋人を誘っていくことが多いです。
でも男性は見たい映画は一人で見に行くことが多い...つまり「メンズデー」を作っても儲けに繋がりにくいのだとか。

なるほど、映画館側としたら何としても女性客に来て欲しいと思うでしょうね。
中には一人で見に行く私みたいなのがいたりしますが。(≧∇≦)


それにしても景気回復って本当なのかな。
給料や某茄子上がったって人、公務員以外でいるんでしょうか?
私の周りじゃ軒並み下がってますが。

この調子じゃ、映画は当分レディスデーや映画の日を利用するしかないわ。
あとはせいぜい前売りを利用するくらい...



15853 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月10日 (日) 11時02分

関西方面、大丈夫ですか??

関東は雨がザンザン降ってます。雨音が凄いです。
雷もゴロゴロ言ってます。
室温は26.5度。でも湿度が80%以上あってムシムシしてます。
でも今のところ特に被害はなさそうです。

こんな状態でもセミとカラスは鳴いてます。
コオロギたちは無事だろうか??



15854 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月10日 (日) 11時15分

雨雲レーダーを見たら大阪はまっかっかだわ!( ̄Д ̄;;)
OHYABUさん、大丈夫かな。

ニュースで「台風が再上陸」とあったので??だったけど、一度四国に上陸し、海を渡って対岸の兵庫にたどりついたから「再上陸」だったのね。


大雨であちこちに水があふれる被害が出ているけど、イベント中止でコンビニにおにぎりがあふれる被害も出ている様子です。



15855 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月10日 (日) 17時13分

昼寝してたら大きな物音で目が覚めました。
なんか突風が吹き荒れてる???

雨は止んだんですが、風が凄い。
普段だったら家の中がザラザラになるところ。
南風なので気温がかなり上がりました。


明日11日は晴れて気温がさらに上がる模様。
そういえば深夜の室温が34度から下がらず、エアコン購入を決意させた異常高温は、一年前のこの日でしたっけ。
おかげで今年は熱中症死の心配はなくなりました。



15856 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月10日 (日) 17時22分

今週の「鉄人28号ガオ!」はファイア先生とファイア2世大活躍回でした。
...って、発端はファイア先生がPX団の超ニマイメスキー(♀)にリモコンを騙し取られたことでしたが。

街で暴れるのはモンスターではなくファイア2世。
それをとめるためにやってきた鉄人と一騎打ち!
ほぼ互角の戦いでしたが、その最中、とられていたリモコンが戻ってきます。

結局、勝負がつかないまま、超ニマイメスキーたちPX団がお縄になってめでたしめでたし。
ファイア先生、全然懲りてません〜〜(≧∇≦)


ふと思ったけど、ファイア2世はりっぱな頭髪?してますね。
生みの親はツルっパゲなのに。
あれはコンプレックスの裏返しだったかも...(^_^;)

その「りっぱな頭髪」の下からロボット鳥が飛び出して鉄人を襲うところはなかなかカッコよかったです。
ファイア先生のペット鳥、GJ。
彼?もロボットだったんですね。



15857 名前:OHYABU 投稿日:2014年08月10日 (日) 21時09分

うる妻さん。

気にかけてくださっていてありがとうございます。
ツイッターでレポートしてるとおり、今日は出勤日でしたが、無事何事もなく帰還できました。
関東はどうですか?


私の生活圏は無事でしたが、ひどい被害を受けたところも多く……。
たとえ今回は大丈夫でも、次回はどうだかわかりませんし……。

最近は気候が厳しく、本当に何があるやらわかりません。
夏に雪景色(ひょうの堆積)を見るなど、想像もしてないことばかりです。





ところで、ひとつお聞きしたのですが……

この掲示板、常にアイフォンからチラチラ見てるのですが、それってPCからと同様、おわかりいただけてますか?(足跡わかりますか?)



15858 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月10日 (日) 22時12分

OHYABUさん、どもー!
ご無事でなによりです!!

こちらは一部で停電があったようですが、私の所は無事です。
でもまだまだ風が強いです。
電線が切れると困るので、さっさと寝ようかと思っているのですが、耳栓したほうがいいのか迷っているところです。

本当に近年は気象現象が極端で驚くばかり。
雹はこちらでは降らなかったのですが、ニュース画像を見たときは目を疑いました。
こんなんじゃあ、そのうち身体を壊してしまいそうです。


外出中もアイフォンで見てくださっているのですね。
ありがとうございます。

この掲示板、実は結構訪問者が多くて(おかげさまで...)、そのため一部の常連者さんしか把握できていないのです。
一日のうちに何度も繰り返し訪問される方が複数いらっしゃるのはわかっていますが、どれがどなたかまでは...という感じです。



15859 名前:OHYABU 投稿日:2014年08月10日 (日) 22時46分

了解です。

どんなに忙しくても1日に1度は、セキュリティ更新のためPCには電源を入れてます。
だいたいは出勤前。そのさいこの掲示板にもザッと目を通させていただいてますが、それ以外ではアイフォンからが多いです。

見にくいし、書き込みはちょっとできませんけどね。



15860 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月11日 (月) 09時13分

朝、来られることの多い「火狐」さんはOHYABUさんだろうなと思ってました。

書き込みはどうぞOHYABUさんがお手すきの時にでも。
こちらは常にマイペースでやってますから。



15861 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月11日 (月) 11時44分

さて、こちらは台風一過。
家の周りの放置自転車が軒並み倒れ、木の葉や枝が散らばっていますが、それ以上の被害はないようです。
電車も平常運転でした。

でも本格シーズンはこれからですね。
個人でできる準備といったら家の周囲の片づけと食料の備蓄くらいかな。
あとは極力外に出ないこと。
こちらは仕事の日と重ならないことを祈るのみですが。



15862 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月12日 (火) 13時21分

朝の電車には、スーツケース引きずった人多数。
私は会社来てるけど、やる気ありそうな人は皆無だわ...。

いちおう明日からお盆休みです。
とりあえず明日の夏休み初日は「宇宙兄弟#0」見て、それからプラネタリウムに行く予定です。



15863 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月12日 (火) 13時31分

「宇宙兄弟#0」、yahooの視聴レビューとかアニメ関係の掲示板などを見ていますが、とっても評判がいいです。
ただ、すごく人気があるというほどではないみたい。まあ地味なお話だし。
良作ならだんだん人気が出て上映期間が延長になったりするので、それを期待しています。

なんたってアニメの第二期があるかどうかがかかってます。
頑張ってほしいです。



15864 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月12日 (火) 13時52分

ちなみに14日以降は「ごろ寝」です。
毎年真夏は気力も活動量も落ちるため、予定らしい予定は入れません。
そもそも体力がありません。(>ω<)

代わりに、やらなきゃならないことは春と秋に集中してやっちゃいます。
できれば秋にも連休が欲しいです。(有給は余りまくってるけど...)

アニメDVDとか借りてきて一気見というのも考えたけど、機械をひとつ起動させるごとに室温が1度上がることを考えるとねえ...。
やっぱり、ごろ寝で夏をやり過ごすのが体力的にもおサイフ的にも一番という結論に...(^_^;)



15865 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月12日 (火) 14時18分

気になっていた阿佐ヶ谷の七夕まつり。
探したら画像があちこちに上がっていました。

「阿佐ヶ谷生活」から
阿佐ヶ谷七夕まつり2014
http://www.asagaya-sys.com/specialb.php?specialid=4&rp=0


今年は癒し系キャラが多かったみたいですね。
アニメ関連も多く、「アナ雪」が大人気だったようです。
数では「妖怪ウォッチ」が多かったらしい。(私はこの作品は知らないのでコメントできません)

そんな中で、リアルに作ったヤマトは異彩を放ってました。
うーんさすが凄い。

リアルといえばダイオウグソクムシも凄い。
つか、実物がぶら下がっているような??


チキチキマシン猛レースとか、懐かしいキャラの姿も。
制作者の年齢が作品に投影されていたりして??



15866 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月12日 (火) 23時08分

9日の「鉄人28号ガオ!」見ました。

鉄人のリモコンを何度奪っても、ことごとく村雨さんに奪い返されてあえなく失敗してきたPX団。
ならばと、ファイア2世のリモコンを奪う作戦に変えたのでしょうか。

でもやっぱり油断してリモコン奪い返されてしまいました。懲りてないのはPX団も一緒ですね。

鉄人とファイア2世の一騎打ちは見ごたえありました。いつか決着がつくまで見てみたいです。


>ファイア2世はりっぱな頭髪?してますね。
>生みの親はツルっパゲなのに。

ロボットだから頭髪?も金属でできてるはずですよね。
あれは武器になってはいないのでしょうか。



15867 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月13日 (水) 00時53分

ご紹介の阿佐ヶ谷七夕まつり2014のサイトを見ました。

いやーおもしろそうですね、いつか行って直に見てみたいです。


ヤマトはほんと、よくできてます!

あそこの作品って、祭りのあとどうするのでしょうね?
処分されてしまうのだとしたら、なんだかもったいない気がします。

アクビちゃんもいました。「おはようハクション」の影響かな。

戦隊モノのレッド。これはいま放映中のトッキュウジャーですね。

チキチキマシン猛レースは確認できませんでした。何ページ目の写真でしょうか?


>制作者の年齢が作品に投影されていたりして??

だと思います。どなたも自身が少年少女だった頃に夢中になったキャラを作ってると思います。

先月回ってきた回覧板に近所の小学校の校長先生の文章が載ってました。「夏休みの過ごし方について」みたいな題名だったと思います。
そこに校長先生ご自身の小学生時代の夏休みを回想した文章がありました。その中に・・・

毎年、朝の涼しいうちに宿題をしようとスケジュール表を作るものの、ついつい夏休みの朝アニメ、チキチキマシン猛レースやハクション大魔王の再放送を見てしまい、スケジュール通りに夏休みの宿題をやったためしがなかったとありました。

自分と全く同じ。(^_^)

この校長先生、同年代に違いないと思いました。



15868 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月13日 (水) 09時42分

>チキチキマシン猛レースは確認できませんでした。何ページ目の写真でしょうか?

12ページの下だったんですが、よく見たら「チキチキマシン」じゃなくて「原始家族」でしたわ。
失礼しました!!m(_ _)m

どちらもハンナ・バーベラ作品で絵柄は似てますねー(いいわけ)


>あそこの作品って、祭りのあとどうするのでしょうね?

あのハリボテ、大きいものも多いので仕舞っておくのも難しいでしょうね。
そもそも何年も使いまわす前提では作られていないと思いますが。

でも2年続けて同じものが出品されることもあるようです。
保管場所が確保できるかどうかなのかもしれません。



15869 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月13日 (水) 10時12分

私だったら何作るかなあ。
なんかいろいろ悩んだあげく、オバQあたりに落ち着きそうな...

子供の頃は夏休みになると朝から子供向け番組の再放送が何本も続けて放送されてましたっけ。
モノクロアニメも多かったです。ロビンやホッパ、モノクロ009も。子供向けドラマもやってましたっけ。
今はそういうのって全然無いみたいですね。



15870 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月13日 (水) 20時58分

>よく見たら「チキチキマシン」じゃなくて「原始家族」

そういえばこのクルマ、岩石オープンに似てますね。

原始家族はほのぼの09のCMでしか知らないのですが、チキチキマシンと同じプロダクションの作品だったんですね。
調べてみたら、子供の頃大好きだった電子鳥人Uバード、宇宙忍者ゴームズ、怪獣王ターガン、大魔王シャザーンなどもここでした。

東映やエイケンなど日本のアニメ制作会社と同じくらい、私はハンナ・バーベラ・プロにも感謝したいです。


>あのハリボテ、大きいものも多いので仕舞っておくのも難しいでしょうね。

>保管場所が確保できるかどうかなのかもしれません。

提灯みたいに折り畳めるように作るといいかも。でもヤマトでは難しそうだな。

そうだ、真田さんにバルーンダミーのヤマトを作ってもらいましょう!



15871 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月13日 (水) 20時58分

>私だったら何作るかなあ。
>なんかいろいろ悩んだあげく、オバQあたりに落ち着きそうな...

私もヤマトとか作りたいけど・・・残念ながら技術がありません。

手元に郷土の歴史写真集があります。その中にでっかいQちゃんのオブジェ(木か竹の骨組みに布を張って作ったと思われる)
を神輿のように担いで千葉市のメインストリートを練り歩く、ハチマキした人たちの写真がありました。

昭和41年のメーデーの光景でした。労働しないで食べてばかりのQちゃんより働き者のアトムや鉄人のほうがふさわしいと思いますが、
労組の人たち、作りやすいと考えてQちゃんを選んだのでしょうか。

そのQちゃんは右手を挙げ、その腕には太字でなぜか「シェー」と書いてありました。


>(夏休みの朝アニメで)ロビンやホッパ、モノクロ009も。

ロビンはよく見ましたです!(^▽^)/

夏休みの途中で最終回になって、翌日がまた第1話に戻ったことがあったように記憶してます。

でもホッパは全く記憶にないんです。

>子供向けドラマもやってましたっけ。

私がいちばん記憶に残っているのはジャイアントロボです。スケジュール通りに宿題をやっていたら、
ロビンもロボも記憶にとどめることはできなかったかもしれません。

なので宿題をサボったことを後悔してはおりません!


>今はそういうのって全然無いみたいですね。

録画ができるようになって再放送がはやらないのかな。

宿題の妨げとなるので放送を自粛してくれと父母から要請があった・・・なんてことはないと思うのですが。



15872 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月13日 (水) 21時36分

ただいま帰還。
いやーー、いろいろと濃い一日でした。

あ、映画館で配られるオマケの「宇宙兄弟#0」の小冊子は脚本の一部でした。
私はもらえましたけど、なくなり次第終了なので、欲しい人はお早めに。

詳しくはまた明日!!



15873 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月14日 (木) 17時00分

雨が降る前にと思って、午前中に自転車こいで食料品の買出ししてきました。
これで日曜日までもつでしょう。

今週中、外出するとしたら散歩に行くくらいですね。
それも天気しだいです。

夏休みなんだから、休まなきゃ...


礼院坊さん、どもー!

私も「原始家族」のアニメはほとんど見ていません。
CMの方がよく見ていると思います。

大魔王シャザーンの「出て来いシャザーン!」のシーン、よく覚えてます。
昔は外国の短編アニメがたくさん放送されてましたね。
当時は子供の数が多くて需要はあるのに、国内生産が追いつかなかったというのも大きいと思います。
今は輸出する立場になっちゃってますね。



15874 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月14日 (木) 17時12分

夏休みの「ジャイアントロボ」、覚えてますよ!

「ホッパ」再放送は「ロビン」ほど多く無かったです。
やはり当時から「ロビン」は人気が高かったんだと思います。


>でっかいQちゃんのオブジェ(木か竹の骨組みに布を張って作ったと思われる)

オバQもボディの曲線が絶妙なので、きちんと作るとしたら結構大変だと思います。
案外、鉄人の方が作りやすいかもしれません。


>そのQちゃんは右手を挙げ、その腕には太字でなぜか「シェー」と書いてありました。

労組の人たちは、とにかく「流行りモノ」を作って目立ちたかったのかもしれませんね。



15875 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月14日 (木) 20時53分

映画「宇宙兄弟#0」、よかったですよ〜〜
基本的にTVアニメや原作知っている人向きに作ってあります。
初めてでも楽しめますが、TVアニメや原作知っていた方が何倍も楽しめます。

内容はTVアニメや原作の前の話です。
完全に後付けのお話なんですが、このタイプの作品にありがちな矛盾や無理っぽさが、これには皆無でした。
見終わってからよくよく考えて、よく作ってあるなあ〜となりました。
本当に感心しました。

脚本は「宇宙兄弟」の原作者の小山さん。
原作をそのままTVアニメ化していたので、これが可能だったわけですね。



15876 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月14日 (木) 21時13分

夏休みシーズンですが、内容が子供向けになっているとかはありません。
ムッタとヒビトの子供時代の回想シーンが多いのはTVアニメ版と同じです。


「宇宙兄弟#0」を完全に独立したひとつの作品としてみると、

「宇宙を目指して訓練中の弟と、それを見ながら地べたを這いずり回って、なんとか前に進もうともがく兄の物語」

というところでしょうか。
その二人に、エディとブライアンという、もう一組の「宇宙兄弟」が重なります。


特にブライアンがカッコイイ!!
ついでにアヅマさんも渋カッコイイ!!

ブライアンが事故死することはTVアニメ視聴組と原作既読者にはわかっていることです。
そんな彼がヒビトと仲よくやっているのを見ると切ないです。


一方でムッタの優秀さがよくわかるエピソードも。
彼はブライアンやアヅマさんと違う面で充分カッコイイんですけどね。(本人はまったく気づいていないけど)


これから見に行く人も多いでしょうから、ネタバレはほどほどにしておきますね。

でもひとつだけネタバレ。
南波母の名前は「真弓」だった!!
...って、中の人の名前じゃんっ(≧∇≦)



15877 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月14日 (木) 21時30分

気になるのは、やっばり集客人数でしょうか。
私が行った時、さほど大きくない箱に三分の一程度の人でした。
年齢層はみごとにバラバラ。
アニメ第二期を望むファンとしては、もう少し人が入って欲しいところです。


ただ、無理もないかなという気もします。
TVアニメの放送が終わって結構経つし、その間「モーニング」の連載は途絶えていたわけだし(原作者が劇場版のほうにかかりきりになっていた)...

その上、内容が地味!
面白いけど地味!!

なんたって出てくるのがオッサンばっかり。
美少女なんかひとりも出てこない。
「宇宙兄弟」のファンなら、それは当然なんだけど、でも巷の「アニオタ」は食いつかないだろうなあ。
残念だけど。


私としての不満はそこではなく、作画の手抜きが気になりました。
気合の入った絵と手抜きの絵の差が大きすぎ!!

劇場版にTV版、それも手抜きよりの絵というのは...
製作の遅れという話は聞いていなかったんですが、実際は結構、時間が足りなかったのかもしれませんね。


以上、ざっと感想でした。



15878 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月15日 (金) 11時48分

夏休みもちょうど真ん中になりました。

関東のこちらは、今日は朝から快晴です。
さっそく洗濯して布団を干しました。
そしたらやることがなくなりました。
ふーー、ヒマだわ。(^_^;)

室温は29.3度。
冷凍庫で氷をじゃんじゃん作って氷水をガブガブ飲んでますが、今日もエアコンの出番はなさそうです。



15879 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月15日 (金) 12時14分

8月15日は69回目の終戦の日です。

戦争を知らないモノクロアニメファンにとって
「戦争で死んだ者の霊を慰める唯一の方法は二度と戦争をしないこと」
の日です。

そして原爆投下があった6日と9日は
「命あるものに核兵器を使うのは悪魔の行い」
の日です。


でも、今の日本は、なぜか変な方向を向いちゃっているような...
エライ人たちは子供の頃、ちゃんとアニメ見てなかったのかな??



15880 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月15日 (金) 12時24分

うおっ!
いつのまにか室温が30.4度に!?!( ̄Д ̄;;)

湿度は低いため、さほど暑さは感じません。
でも念のために?アイスクリーム食べてます。

人気のPA○Mだけど、昔はもっと大きくてもっと美味しかったんだよなあ。
メーカーもM永じゃなくてSキモーだったような。


もう少ししたらお昼ご飯食べて、それから昼寝です。
せっかくの夏休みなんだから、休まなきゃあ...(こればっかり!)



15881 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月15日 (金) 12時46分

一昨日は映画観たあと都内の本屋に寄りました。
有名な昆虫サイト「昆虫エクスプローラ」のマスターが出した昆虫図鑑「昆虫探検図鑑1600」を買うためです。
4000円近くする高価な本ですが手元にもらった図書券があったため、かなり助かりました。

昆虫図鑑を最後に買ったのは中学1年の頃だったか。
小学生まではいろいろな図鑑や本を親に買ってもらっていたけれど、中学に入ったとたんに渋るようになり、高校にはいると英語の辞書さえ買ってもらえなくなってしまっていました。

別に家が貧乏になったというわけではないんですよ。妹は問題なく何でも買ってもらっていましたから。
母親は私が大人になるのが嫌だったようです...。

何十年ぶりに手にした新しい昆虫図鑑、大切にしようと思います。



15882 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月15日 (金) 13時28分

「昆虫エクスプローラ」のサイトはこちら。
http://www.insects.jp/

この中のブログ「昆虫探検広場」がとても面白いです。(虫嫌いにとっては地獄かも〜〜)


重たい本を手にとって見ています。
いかにも「昆虫図鑑」らしい外箱から出された図鑑の本体は、カバーがとっても渋くてちょっと怪しげ。
なんか「蟲師」のカバーによさそうな雰囲気です。
まあ、著者は虫マスターなわけですが。


中を開くと最初のほうに昆虫の系統図があります。
そのなかに「カジリムシ目」というグループを発見!
古い図鑑にはなかったグループ名です。
(そりゃ、私の中学時代の図鑑と同じわけないよな〜)

どこの家にもいるチャタテムシなどのグループを指すようです。
インモーに付くケジラミもこの仲間。
「おしりかじり虫」の正体はコイツだったのかーーー!!!(≧∇≦)


これを買ったのは池袋のジュンク堂でした。
昆虫コーナーがすんごく大きくてビックリ。クワガタの萌え絵(女の子の姿してる)のポスターまで貼ってあって、さらにビックリ!!

鳥コーナーも大きかったですよ。
でもって、お硬めな本と一緒に「とりぱん」が全巻置いてあったので、またまたビックリ!!!( ̄Д ̄;;)


今は硬い本と柔らかい本との間に壁なんか無いのね。(^_^;)
生き物好きなら一日いても飽きないかも...時間があればじっくり見たかったです。



15883 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月15日 (金) 13時37分

虫ついでに、これも貼っておこう...

蟲師・続章の特別編「棘のみち」は来週20日に放送されるそうです。
公式動画:
https://www.youtube.com/watch?v=YZHQS-7TYEI

マジで楽しみです。



15884 名前:メタ坊 投稿日:2014年08月15日 (金) 21時26分

MMD杯本選、本日21時より開始です。

 今回は選考委員になんと辻 真先さんが。

(選考委員とは、謎の人脈で運営委員会が連れてくる人々あるいは団体で、
自分の好きな作品を選んで賞を出せる人その他たちです。過去には
クリーミィマミのキャラデザなどの高田明美さんやSF作家の野尻抱介さん、
菅浩江さん、森永製菓や観光庁なども選考委員をしていました)

 他には 防衛相 自衛隊宮城地方本部(のツイッター担当者)
や経済産業省の(よくわからないけど)コンテンツ産業担当者?みたいな人、
虚構新聞社 などが今回選ばれています。

 選考委員は全作品を必ずしも見るわけではないのですが、アニメ黎明期から
仕事をしている人が私の作品を見てくれるかもしれないのはちょっと嬉しいです。

 選考委員について詳しく知りたい方は
 【第13回MMD杯】 MikuMikuDanceCup XIII 【本選開幕告知】
 で検索してみてください。

 予選の作品からもリンクで行けますが、「遊星仮面」か「夜戦仮面」でタグ検索
するのが早いかもしれません。1本見つかれば、他作品へのリンクを貼ってあります。
 全部で3本出しています。また、作品解説の私のブログへのリンクもありますので
 時間がある時にでも見ていただければ。
 また OHYABUさんのツイッターにあった『砂漠の王子とタンムズの樹』の
NHKラジオドラマ化についても紹介させていただきました。
 遊星仮面ファンサイトはいろいろな面で参考にさせていただきましたので、改めて
お礼申し上げます。



15885 名前:OHYABU 投稿日:2014年08月16日 (土) 06時48分

こちらこそお礼です。
メタ坊さん!


ありがとうございます。さっそくツイッターで宣伝させていただきました!
(なんとか終戦記念日のうちに。)

ブロマガの解説もすばらしく、こちらも宣伝させていただきました。
私の解説より詳しい。 あ、そうかと、気づくこと多し。
サイトでも、ぜひ正式に取り上げさせていただきたいです。




動画の感想ですが、その前に…

サイトの紹介が予想以上にハデだったので、茶吹きました(笑)。
「砂漠の王子とタンムズの樹」の宣伝も大々的にやっていただいて、本当にありがたかったです。
来月NHKーFMでラジオドラマ化されますからね。
http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2014016.html



この足立明さんの小説が発売された同じ年の同じ月に、じつは足立さんが主宰されていた人形劇団<ピッカリ座>が終焉していたのです。
誤解をおそれずに言うなら、劇団員の方々の失業という犠牲と引き換えに世に出された本 との印象すら持ってしまいがちです。
それだけに、今こうして注目されているのは非常に感慨深い。(足立さんの死を悲しまれていた劇団員の方々のためにも。)

関係者との連絡は途切れていますが、これを機に、私が持っている足立さんの小説「カッパの剣」も、世に出せればいいと思ってます。
全話画像データとして保管してますので、OKが出ればサイトでも公開(もち無料で)できますが…。



15886 名前:OHYABU 投稿日:2014年08月16日 (土) 07時04分

動画については…

私的には、「バース」のフローターバイク=ライダー だったのがウケました。
OPでの走るシーンも、忠実な再現すぎて(笑)。
パイクとマック=トンズラとボヤッキー (おおっ、たしかに!)。
なにより、トイレのピクトグラムさんを使ってのピーターの幼少期の説明。……茶吹きました。じつにわかりやすいです〜(笑笑)。


それにしても、「レインボー戦隊ラブ」と比較すると、オリジナルの違いからくる作品の違いが如実に現れてますね。
各キャラクターの魅力が大きなウリのロビンは、それが前面に押し出されてるので、ともかく見ていて楽しい。
物語設定がウリの遊星仮面は、それがわかりやすく説明されているので、学びの満足を感じる。

素人ならどうしても理屈っぽくなってしまいがちなところですが……さすがです。
作品を知らない方々がどう感じるのか、コメントが楽しみです。





ただ、純粋に動画を楽しむ観点からは、「よくみよう」の方がハマりやすい人も。

「ハジメテノオトPV」の映像は、世代的にどうしても「デビルマン」のEDを思い出してしまいます。



15887 名前:OHYBU 投稿日:2014年08月16日 (土) 08時05分

メタ坊さん。もうひとつお礼を。


楠高治さんと桑田次郎さんとの関係が、弟子ー師匠ではないと書いていただき、ありがたかったです。

楠さんは桑田さんのことを尊敬し、人間的にも好意を持っておられますけど、これとそれとは話が別です。
「絵が似ちゃったんだよね〜」が本音。
楠さんは、信者にも近い熱狂的な手塚治虫さんファンですから。 本当はああいう絵をお書きになりたかったようです。



15888 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月16日 (土) 12時26分

メタ坊さん、どもー!!
MMD本選が15日と聞いていたので、そろそろかなと思ってました。

さっそく「夜戦仮面」拝見させていただきました。

おお〜〜、再現度が高い高い!
ミサイル発射シーンは新たに作られたのですか?
元ネタ知ってる者にはたまりませんね。

でもって、今回は解説まであるーー!!

おきたかんちょーーー!!!

ボヤッキー&トンズラーーー!!!


たしかにおっさんホイホイよりじいさんホイホイだわ(≧∇≦)

たくさんのじーさんとばーさんに見てもらえるといいですねえ!(^-^)v



15889 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月16日 (土) 14時57分

OHYBUさんのレスにもありましたが、あのトイレ案内みたいのはアイデアがおもしろいです。

あと「夜戦仮面」の解説はともかく、元ネタの「遊星仮面」の解説の詳しさにビックリ!
気合入りすぎ〜〜〜!!!(≧∇≦)

辻真先さんがこれ見てくれるといいですね。


「ハジメテノオト」の歌、初めて聴きました。
きれいな曲ですね。
メタ坊さんのミクちゃん、髪の毛のなびき具合がきれいでした。
これを表現するのは大変だったのではないでしょうか。

背景は、もうすこし廃墟っぽくしたほうが、より雰囲気が出るのでは...と思いました。

オマケ:
メタ坊さんの「ハジメテノオト」のコメントの中に「長細いバージョン」というのがあったので調べてみたら、本当に長細いのがあって吹きました。
アイデア次第でいくらでも面白いものが作れそうですね。



15890 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月16日 (土) 15時38分

「よくみよう」は、やっぱり女の子のえろてぃっくなポーズが気になっちゃいます。( ̄〜 ̄;)
そしてタイトル通り、よく見ると「レインボー戦隊ラブ」のメンバーなど他の作品のキャラも出てますね。
これも力作だと思います。

残念なのは元ネタの知名度がこの作品のほうにもモロに響いているところでしょうか。
コメント、少ないですもんね。
(あ、私が書き込めばいいのか!)



15891 名前:OHYABU 投稿日:2014年08月16日 (土) 20時32分

メタ坊さん。

動画のコメント見てますが、やはり解説が大好評ですね。
「むっちゃおもしろそう」ときてますね。


ブロマガでは、リンダちゃんとキニスキーの説明がおもしろいです。
「鈍感で良かった」って…ww 「危ないのはお前だw」って…www 「視力か記憶力に問題があるのかもしれない」って…wwwwww



15892 名前:メタ坊 投稿日:2014年08月16日 (土) 23時36分


OHYABU様

>ブロマガの解説
>サイトでも、ぜひ正式に

 もし役に立つのでしたら、どうぞお使いください。
登場人物編などは、もう少し追記するつもりです。

>サイトの紹介が予想以上にハデ

 許可をいただく前から、あれで締めるつもりでした。

>「砂漠の王子とタンムズの樹」の宣伝
>来月NHKーFMで

 本当にタイミングがよかったです。あれで一人でも多くの人が作品に
触れてもらえればと思います。まだ読んでいない私が言うのも何ですけど。
 ラジオドラマはだいたい何回か聞き逃してしまうのが常なので、この期間は注意しませんと。

>なにより、トイレのピクトグラムさん

いいモデルが見つからなくて 苦し紛れだったのですが ウケてよかったです。

うる妻様

>ミサイル発射シーン

あのミサイルはMMDに既に存在するモデルです。何でもあるMMD。

>今回は解説まである

 サイボーグ0039 という作品を作った時に コメントに
「覚えてない」とか「知らない」とかのコメントが思ったより多かったので、
それ以降の作品ではキャラクター紹介みたいなものを入れるようにしました。

 遊星仮面の場合、キャラクター紹介だけでは伝わらないかなと思ったので
あのような形にしてみました。新しい視聴者の獲得につながればいいのですけど。

>元ネタの「遊星仮面」の解説の詳しさにビックリ!
気合入りすぎ〜〜〜!!!(≧∇≦)

 書いているうちにどんどん長くなってしまって。
映像だけで伝えられないこともあるので。

>「ハジメテノオト」の歌、初めて聴きました。

 この界隈では超有名曲です。私が使ったのはショートバージョンですが、
もっと長いフルバージョンもあります。

 野尻抱介さんのSF中編集「南極点のピアピア動画」で、この歌が
とても効果的に使われています。

 いわゆるファースト・コンタクトテーマSFで、高度な文明を持った
宇宙人が、地球文明に接触して良いか否かを判定するために 文明の
成熟度を判定するための人工知能を送り込みます。
その姿は、地球のネットワークを観測した上で、最も人類に好意的に
受け入れられるであろう姿が選ばれます。その姿とは(表紙でネタバレ)。

みたいな話です。

【第10回MMD杯本選】その旅立ちとピアピア動画

というタイトルで(超ダイジェスト版で)MMDになっています。

>髪の毛のなびき具合

 MMDには物理演算機能というのがあって、髪の毛やスカートなどは
いちいち手で動かさなくてもある程度自動で動いてくれます。
重力の方向を下向きではなく、上向きや横向きにして、強さを
調整するとあんな風になびいてくれます。
見かけほどは苦労しないで作れています。

>もうすこし廃墟っぽくしたほうが

 陰影や色合いを調整する特殊効果を適用するともう少しそれっぽくなったかも。
その系統の効果はほとんど使ったことが無いので今後の課題ですね。

>「よくみよう」は、やっぱり女の子のえろてぃっくなポーズが

 スカートじゃないモデルなので あの位は健康的でいいかな、と思ったのですが
女性から見ると気になるかもしれませんね。反省します。
 今見てきたら 下ネタ タグが・・・

>元ネタの知名度が

 やっぱり、という感じですが、元ネタがこうだったと誤解されたら
ちょっと申し訳なかったかも。

 どんな形であれ、意見、感想をいただけると嬉しいです。
次作の参考にさせていただきます。ありがとうございました。



15893 名前:礼院坊 投稿日:2014年08月17日 (日) 00時14分

メタ坊さん。

「夜戦仮面」見ました!

仮面のミクがシューター投げたり全力疾走したり、スピーディーな動きがそのまま再現されてて笑いまくりました。(^▽^。)

そのあとの作品紹介文がこれまたすばらしいですね。簡素完結にして詳細明快!作品の肝もバッチリ!
これを見て作品に関心持つ人は多いと思います。この先DVDの注文が急増するんじゃないでしょうか。

いや、ぜひともそうなってほしいです!


地球とピネロン星を並べての解説。あそこに描かれてたピネロン星は、地球のように青い海と緑の大陸が織りなす美しい惑星ですね。

作品中に描かれてたピネロン星はクレーターが多くて海は少なく、あまり住みよい星ではなさそうでした。
ホイヘンス総統も地球はピネロン星よりも美しい星だと認めてました。

あそこに描かれていたピネロン星はメタ坊さんがデザインされたのでしょうか。



15895 名前:メタ坊 投稿日:2014年08月17日 (日) 01時05分

礼院坊様

 見ていただきありがとうございます。

>この先DVDの注文が急増するんじゃないでしょうか

 そうなってくれればいいのですが。

>ピネロン星はメタ坊さんがデザインされたのでしょうか。

 いえいえ、「地球類似惑星」という名称で モデラーさんが発表されているものです。
大抵のものは 自分で作らなくても 誰かが既に作っているので助かります。

 遊星仮面のライダーも どうしようかと思っていた時にあのモデルを見つけて即決しました。

 OHYABUさんが気付いた通り、、「バース」のフローターバイクです
(私は「バース」は知らなかったのですが)。

 楽しんでいただけて何よりです。



15903 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年08月18日 (月) 11時15分

メタ坊さん

レスありがとうございます。
あのミサイルは「既製品」でしたか!


>【第10回MMD杯本選】その旅立ちとピアピア動画

検索して見ることができました。

野尻抱介さんの作品は読んだことはありませんが、この人は現実の宇宙開発関連のファンにはとても有名なのでお名前は存じておりました。


>MMDには物理演算機能というのがあって、髪の毛やスカートなどは
>いちいち手で動かさなくてもある程度自動で動いてくれます。

へええ、いろいろ便利なもんがあるんですねえ!
モノクロアニメの世界にどっぷりつかっている自分からすると別世界です。


>「よくみよう」
>今見てきたら 下ネタ タグが・・・

うはは〜〜
この世界は男性の方が多いと思いますから、あんまり貞節すぎるのも問題ですよね。(^_^;)
半ズボンで足を開いただけなら、あんまりえろてぃっくではないと思いますよー。


その372へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2