アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その368




1052 ▲ 最近見たアニメ・暑いぞ!:7月12日〜

15638 名前:管理人・うる妻 2014年07月12日 (土) 13時08分

室温はついに30度を越しました!
梅雨明けはまだか!?!

現代美術館へは、当初は今日行く予定でした。
いろいろあって変更。今日明日は家でヒキコモリをやります。
結果、これで正解だったみたいですね。
朝からだるくて、洗濯して布団干したら、もう動く気になりません。

エアコンあるけどねー。
でもこれ、「夏を快適に過ごすためのモノ」ではなく「死なないための必需品」という位置づけなのですよ、我が家の場合は...(^_^;)

夜中になってもこの温度だったら使います。
暑さのせいで充分な休養が取れなかったら身体が弱ってしまいますから。


外ではニイニイゼミが鳴いてます。
気温的にはアブラゼミの方がしっくり来そうですけどね。


15639 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月12日 (土) 13時30分

しかし困った。食料品はいろいろ買ってあるけど、調理する気にならない...
昼食は冷凍のうどんとリンゴ(ニュージーランド産)で済ませましたが。

家電をひとつ起動するごとに室温が0.5度上がる感じです。
なので、録画してある「鉄人28号ガオ!」は涼しくなってから観ることにします。



15640 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月12日 (土) 14時40分

アニメ以外の映像作品で私のイチオシといえばプラネ映画の「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH」。
Foxや東映や松竹の「はやぶさ映画」より先に作られ、これらの元になった作品でもあります。

その続編「HAYABUSA2 RETURN TO THE UNlVERSE」が、ついに封切りになりました。
今度の主人公は今年の暮れに旅立つ予定の「はやぶさ2」です。

けど、一番近いところで相模原の博物館なんですよねえ、投影してくれる館は。
今月25、26日の宇宙研(JAXA相模原)の特別公開の時に見てくるつもりですが、今はネット上にUPされたトレイラー(予告編)を見てガマンです。

公式動画・HAYABUSA2トレイラー
http://youtu.be/esuuDO5QoyM


「はやぶさ2」の最初で最後の試練(であることを切望)が「金欠」であるという、なんかいろいろな意味でも凄い内容です。

そもそもプラネ番組の予告編って感じじゃないわ。
ちなみにナレーターの篠田三郎さんは「ウルトラマンタロウ」の人。
早く観たいです。



15649 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月13日 (日) 12時43分

昨日の「鉄人28号ガオ!」はカニロボ回。
夏休みでアメリカから里帰りした元クラスメイト君と釣りをする正太郎。
そこにカニロボが襲ってきて...というお話。

大波から正太郎をかばう元クラスメイト君ですが、それじゃあ波にさらわれますって!!(≧∇≦)

カニロボと鉄人の戦闘は使いまわしだったんですが、今回は画面右下に出っ放しの「津波警報」の画面が妙なアクセントに。、
大波ザップンザップンの画面とあいまって、倒錯した迫力をかもし出していました(ような気がする...)。



15656 名前:礼院坊 投稿日:2014年07月14日 (月) 00時39分

土曜の朝は洗濯をしたのですが、にわか雨が怖いので、最近手に入れた除湿機をかけて部屋干しにして出かけました。

うだる暑さの中帰宅したら、ほかの部屋の気温は35℃なのに除湿機フル回転のその部屋は40℃を超えていました。
でもほかの部屋より涼しく感じるんですよね。湿度計を見ると30パーセントを切っていました。(ほかの部屋は70パーセント以上)

扇風機にあたると、わりとさわやかでした。アラビアやエジプトあたりの人たちが気温40度以上の中で生きていられるのも頷けます。


現代美術館の「宇宙×芸術」展はまだまだ先長いです。季節柄、どうぞ調子のいい時に行ってらっしゃいまし。



15657 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月14日 (月) 11時50分

昨日、ロビンファンサイトを更新しました。
更新箇所は雑記−18で、内容は杉並アニメーションミュージアムの「スタジオゼロ展」についてです。

「ロビン」はこんなに古いアニメですが、こうしていまだに更新ネタがあるのは感謝です。
http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



15658 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月14日 (月) 12時07分

>除湿機をかけて部屋干し

礼院坊さんのところも新兵器を導入されたのですね。


>その部屋は40℃を超えていました。
>でもほかの部屋より涼しく感じるんですよね。湿度計を見ると30パーセントを切っていました。

それと似たようなことを土曜日に感じました。
涼しくなったな〜と思ったのに温度計を見ると室温が上がってる。
けど良く見たら湿度は下がってるです。

湿気で暑さが変わるのは知っていましたが、ここまで差が出るものかと驚きました。
それでも40度で涼しく感じるというのは凄いです。


>アラビアやエジプトあたりの人たちが気温40度以上の中で生きていられるのも頷けます。

海外行くと、日本がいかに蒸し暑いかわかります。
夏のハワイだって東京ほど暑くないんです。湿度がないので暑さを感じにくいんですね。


現代美術館の宇宙展は終了が8月中なので、どのみち涼しい時期には行けないです。
10月まで開催予定の幕張メッセの方は酷暑+夏休み時期を避けて行く予定です。

...って、もう今週末なんですよねえ。そろそろ前売り券、買っておかないと。



15669 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月15日 (火) 09時51分

間違いでした。宇宙博は9月23日が最終日でした。
それでも9月になれば朝夕は涼しくなるので8月中に行くよりはだいぶマシでしょう。


宮城県の角田宇宙センターからの出品物で、JAMSTECと共同で海底から引き揚げたH-IIロケット8号機のエンジンがあるそうです。
「プロジェクトX」などでも取り上げられて有名ですが、実物は見たことがありませんでした。これは楽しみです。

相模原JAXAからは「はやぶさ」実物大模型、イカロスの帆の予備品、「のぞみ」(火星探査機)実物大模型、イトカワの砂の実物があるんですが、こっち方面は私は既に全部見ているしなあ〜

あと楽しみなのは、会場で売られる予定という「宇宙ハイチュー」。
宇宙機ペーパークラフトのオマケ付き!!(≧∇≦)


ちなみに7月25、26日の相模原JAXA特別公開では、出張中の「はやぶさ」実物大模型に代わって、武豊町の有志が制作した実物大模型(武豊モデル)が展示室中央で代理を務めるそうです。

「武豊モデル」は段ボールで作られた実物大模型。実は一番正確に作られている模型でもあります。
私は千葉県立現代産業科学館で見たことがあります。再会が楽しみです。



15680 名前:礼院坊 投稿日:2014年07月18日 (金) 01時46分

メッセの宇宙博、打ち上げ失敗の原因を突き止めるため、海底から執念で引き揚げたH-IIロケットのエンジンは見ものですね。
これは是非見に行かなくては。

「←この部分にかくかくしかじかの不具合が見つかりました」なんて解説が添えられているといいでしょうね。


「鉄人28号ガオ!」カニロボのお話、見ました。

あの日、津波注意報が出ていたんですね、知りませんでした。津波注意報が出てるのに波止場で釣りをする正太郎たち。いけませんね〜。
津波の代わりに巨大カニロボに襲われてしまいました。

>大波ザップンザップンの画面とあいまって、倒錯した迫力をかもし出して

同感でした!


本家モノクロ鉄人の正太郎が鉄人ガオ!を見たらどう思うかな。この世界の正太郎は学校に通って友達いっぱいで、
いつも昼間のうちに事件は片付いちゃう。

「いいなあ〜」って羨ましがるかな。



15681 名前:礼院坊 投稿日:2014年07月18日 (金) 01時47分

13日のトッキュウジャーも吉見百穴のロケが2シーンありました。

最初のシーンは先週と同じ軍需工場跡の坑道の中。先週より時間は長く、1分以上ありました。

もう一つのシーンは、スーパー戦隊のメンバー二人が、おじいちゃんおばあちゃんたちと楽しいふれあいの場を持つシーンでした。
百穴の開く岩肌をバックに撮影されてました。敵組織の秘密基地とはなんの関係もなく、どこかの村という設定のようでした。

おじいちゃんおばあちゃんたちは地元のエキストラと思われます。ジャイアントロボではBF団とユニコーンが激しい戦闘シーンを見せたあの百穴の前で、なんとものどかなシーンでした。


トッキュウジャーを4回視聴しましたが、シャドーラインという敵組織がまだ一人も人間を殺してないことに気付きました。
いまドキの悪の組織は人殺しをしないみたいですね。BF団もショッカーもダークも毎回のように殺人を犯してましたが。

一方、シャドーラインのほうはトッキュウジャーとの戦闘で怪人や戦闘員がずいぶん死んでます。
彼らは誰も殺していないのに・・・

なんだか同情してしまいました。(^_^)



15685 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月18日 (金) 10時07分

幕張メッセの宇宙博チケット買った〜〜〜!

前売りなのに高いなあ。もっと値引きして欲しいと思いました。
(コーヒー一杯分だね)


日程は後で考えるとして、とりあえず今夜は「アリエッティ」です。
最新作「思い出のマーニー」の紹介もありそうな。

ディズニーに負けず、日本もガンバレ!!



15689 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月18日 (金) 14時55分

ついでにこれも貼っておこう。

「宇宙ハイチュウ」じゃなくて「ハイ宇宙」でした〜〜〜(^▽^)
これだけでなく、他にもいろいろあるようです。

森永の宇宙博限定商品:
http://www.morinaga.co.jp/company/space_expo/


イプシロンラムネも欲しいかも...



15690 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月18日 (金) 15時01分

トッキュウジャーの吉見百穴続報、ありがとうございました。

工場跡は悪の組織の秘密基地で、御本尊の百穴の方はジーサンバーサンの秘密基地なんですねー。(おいっ!)



>シャドーラインという敵組織がまだ一人も人間を殺してないことに気付きました。

>一方、シャドーラインのほうはトッキュウジャーとの戦闘で怪人や戦闘員がずいぶん死んでます。

どっちが悪でどっちが正義なんだかわからなくなりますね。
こういうのが今風と言えば今風なのかも...

当の子供さんたちはどう思っているのかなあ。聞いてみたいです。



15691 名前:メタ坊 投稿日:2014年07月18日 (金) 22時33分

 お邪魔します。MMD杯の予選を投稿しました。

 タイトルは「夜戦仮面」ですが、MMD界隈では夜戦仮面
というのは人気のあるキャラで、同じようなタイトルの
作品がけっこうあるので、「遊星仮面」でニコニコ動画内タグ検索した方が
見つけやすいと思います。

予選なので21秒しかありませんが、お時間ありましたら。
本選は来月投稿予定ですが、ほぼ出来てますので間に合うと
思います。出来にOHYABUさんがガッカリしなければいいのですが。

 本選では作品の中で遊星仮面ファンサイトの紹介をさせて
いただきたいのですが、よろしいでしょうか。
ロビンの時は勝手に紹介しちゃいましたが、今回は先に断って
おきたいと思います。
もしさしつかえあるようでしたら、お知らせいただければ
と思います。

アニメ元ネタではありませんがもう1本あります。
この掲示板をご覧になっている方なら懐かしいと感じて
いただけるのでは。

 夜戦仮面の説明文のところにリンクがあります。
こちらは本選間に合うかはビミョーです。



15695 名前:礼院坊 投稿日:2014年07月19日 (土) 01時34分

>御本尊の百穴の方はジーサンバーサンの秘密基地

かつては自由に入ることができたそうなので、あの方たちの中には子供の頃、百穴を秘密基地にして遊んだ方もいるかもしれませんね。


>(人を殺さない悪の組織を)当の子供さんたちはどう思っているのかなあ。聞いてみたいです。

殺しはしないけど妖術のような力を使って人々を苦しめてはいますね。いちおう「悪者」というイメージはあるんじゃないかと思います。

そうそう、お約束で最後に巨大化する怪人が街を壊していました。その足元では踏み潰されて死んでる人がいるかもしれません。

要はショッカーの怪人みたいに人を食い殺すような描写をしないだけなのかも。
子供の頃の私には、悪の組織はどれも恐ろしい集団でした。そういう恐怖心は今の子供には少ないかもしれませんね。



15696 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月19日 (土) 12時00分

メタ坊さん、どもー!!

メタ坊さんの「夜戦仮面」は、グーグルで「夜戦仮面」「遊星仮面」のキーワード入れたら一発で出てきましたよ!!
荒波洗う岩場の上からクレーンの上に舞台を替えて...いやー、なんかカッコいいですね。
続きを早く見たいです。

「夜戦仮面」自体、初めて見ました。
ついでに他の方の「夜戦仮面」も観てみたんですが、その子は「人呼んで、夜戦仮面」なんて言ってましたよ。
ということは、これの作者も「遊星仮面」からこれを連想して作ったのでしょう。
「遊星仮面」、この界隈では意外とファンが多いかも??


もうひとつの方も観てきました。
元ネタの「よくみよう」は私は見ていない番組でした。すみませんです。

私の年代の幼児番組というと「おかあさんといっしょ(ブーフーウーとか...)」あたりです。
「よくみよう」や「ロンパールーム」の頃には、もう視聴対象年齢を超えてました。
(礼院坊さんやOHYABUさんならご存知かも)



15697 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月19日 (土) 13時15分

OHYABUさんは、昨夜から今朝にかけては訪問されていない様子です。
忙しい方ですので気長に待ちましょう。
きっと喜んでくださると思いますよ。

で、マジでこの先の展開が気になるんですが〜〜〜(≧∇≦)
(あんな人が出てこんなことやってびゅーんとやってさーっとなるんだろうか??)

本選が発表されたら必ずお知らせくださいね。



15698 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月19日 (土) 13時31分

礼院坊さん

子供の私が百穴の近くに住んでいたら、絶対にここを遊び場にしていたことでしょう。
ただし怖がりでもあるので「元お墓」と聞いたら穴の奥には入らなかったかもしれませんが。


>人を殺さない悪の組織

アニメだと大人も普通に見るためか、主人公から見て「敵」と「悪」は別という作品も多くあります。
この点、特撮の視聴者は主に子供ですから、やはりわかりやすい「敵」でないと困るでしょう。

それにしても昔の特撮の敵は気持ち悪かったですね〜〜。



15699 名前:OHYABU 投稿日:2014年07月19日 (土) 18時18分

メタ坊さん。

参上遅くなってすみません!


ありがとうございます。
OPのイチバンのキモを使っていただいたんですね〜。さすがです。


書き込み見てたら、皆さん、しっかり反応されてますね。
知らない、古い、じいさんホイホイ……OKOK何でもOK!
本編が楽しみです♪

スタッフ紹介のところも、足立さんの記述をしっかりしていただいていて、ありがたかったです。




>本選では作品の中で遊星仮面ファンサイトの紹介をさせていただきたいのですが

めっちゃOKです!
遊んでください。使ってください。




ううっ、こんなにいじられパロられることを、どんなに夢見ていたことか〜(マジで。)

私的部分でちょっと気が滅入りそうな状態なんですが、みなさんがいろいろ盛り上げてくださって、たいへんうれしいです!



15700 名前:OHYABU 投稿日:2014年07月19日 (土) 19時01分

盛り上げてくださってるもうひとつ。

すでに2度ほど触れていますが、あらためて皆様にご報告です。



現在、私の完全息子世代(25歳ぐらい?)の男性が、ツイッター上にて遊星仮面について言及されておられます。
現在のところ11話まで。


この方は、ロボットアニメを中心にさまざまなアニメ作品を視聴し、その感想を述べることを信条にしておられます。
そうした内容を日々頻繁に、時に秒速で、ツイッターに入力しておられます。

最近、遊星仮面も視聴作品の中の1つとして取り上げられました。(そのさいには直接私に声をかけてきてくださいました。)
現在時おり視聴し、時おり感想を述べておられます。



この方は、ご自分が書いたツイッター上の記事を各作品ごとにまとめ、それぞれ独立したサイトにまとめておられます。
遊星仮面のサイトも作られていますので、皆様もぜひお読みください。私のお墨付きマークもありますので。

”togetterまとめ”と検索して、そこから”遊星仮面について”と選択してくだされば、一発です。

誤字脱字など荒い部分もありますが、内容はなかなか的確。
特に9話の解説は秀逸。10話の動画分析もすごかった。



どんな作品も必ず最後までご覧になられる主義の方ですので、12話以降の書き込みを気長に待ってる状況です。



15701 名前:OHYABU 投稿日:2014年07月19日 (土) 19時45分

再び メタ坊さんへ。


プロマガでの紹介記事も的確だと思います。
初めて見る方がご興味いただける内容になっています。本当に嬉しいです♪


ツイッター上には明日の日付で、宣伝させていただきますね。
ブログ(ツイログ)にした時の、読みやすさを考えてのことですが。





ところで…

ちとエロい「よくみよう」ですが。
う〜ん、元ネタはちょっと知らないですワ。


でも作曲が冨田勲さんとは…。
それに歌を聞くと、思わず「怪獣王子」の主題歌を口ずさみようになりました。同じ歌い手さんですものね。



15702 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月19日 (土) 20時48分

OHYABUさん、どもーーー!
お待ちしておりました!!

メタ坊さんは、いつかきっと作ってくれる!と信じていた遊星仮面パロディ動画。
ついにやっちゃってくれちゃいました。(≧∇≦)

この先もきっと盛り上げてくれますよ。
前の「レインボー戦隊ラブ」みたいに賞とれたらいいなあと思っております。



OHYABUさんも「よくみよう」はご存知ありませんでしたか。
私は小学生向けの「四つの目」の方は覚えていたんですけどね。



15704 名前:メタ坊 投稿日:2014年07月19日 (土) 22時04分
OHYABU様

>めっちゃOKです!
了解です。安心して紹介させていただきます。

>足立さんの記述
ペンネームの事、妖怪人間ベムの事は書かないと、と思ってました。
間違ってなくてよかったです。

夜戦仮面というキャラについて補足させていただきますと、
軍艦を擬人化したゲーム 艦隊コレクションに軽巡洋艦 川内(せんだい)
というキャラがいて、彼女は史実で多くの夜戦に参加、活躍した事から 
「夜戦」に関わるセリフが多く、二次創作的には「夜戦○カ」あるいは「夜戦バ○」
として登場する事が多く(「夜戦」は薄い本的展開を想像させる言葉でもあります)、
いつの間にか 「夜戦仮面」というMMDモデルが作られてしまいました。
このモデルを使った動画では タキシード仮面のセリフを言ったりする事が
多いみたいですが、

私は ユーセー仮面 とヤーセン仮面でゴロもいいし、
このモデルこそ遊星仮面役にぴったり、と思っていました。

夜戦仮面・・・いったい何川内なんだ というコメントはそういう訳です。

本選は初めて見る人が、元ネタに興味を持ってもらえるような作品にできれば、
と思っています。


話は変わりますが

思い出のマーニーを見てきました。初日なので満席でした。
予告だと女の子同士の恋愛がテーマみたいでちょっと心配だったのですが、杞憂でした。
ネタバレ要素が結構あるのであまり書けないのですが、映像も話も美しい、
どこか幻想的な話でした。
子供にはちょっと難しいようにも感じましたが、今の子供はわかるのかもしれません。

ご覧になる予定の方は、あまり事前情報を見ないで行った方がいいかもしれません。
完成度は高く、余韻のある作品でした。



15705 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月20日 (日) 13時54分

メタ坊さん

夜戦仮面の解説、ありがとうございました。
「艦これ」の「川内」について調べてみましたが、別に仮面はつけていないんですね。

夜戦が得意なので、仮面をつけさせて夜戦仮面。
ネーミングからして、どっかに「遊星仮面」がはいっていそうな気がしますが...


それにしても「戦争やめろ!」は、ちょうどタイムリーな台詞になっちゃってますね。
当事者だけでなく、関係ない国の人間までも多数巻き込まれて死亡する事態に...(>ω<)

日本政府に対しては「戦争するな!」と言いたいですが。



15706 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月20日 (日) 13時58分

「マーニー」のご報告もありがとうございました。
いまのところ、これを見に行く予定は無いのですが、評判はチェックしています。


監督が「アリエッティ」の人なんですね。
...と、いうところで、録画してあるアリエッティ、これから見ようと思います。

感想は、また後日に。




1053 ▲ 最近見たアニメと海の日:7月21日〜

15707 名前:管理人・うる妻 2014年07月21日 (月) 10時10分

海無し県民ですが、仕事はお休みです。
けど天気が悪くてパッとしませんねえ。


ところで、今度はM菱銀行から暗証番号確認のメールが届きました。
...差出人はyahooメールで。(^_^;)


M菱フィッシングメールは6月に出始めたらしいので、私の所にはずいぶん遅く届いたようです。
海無し県だしねー。(関係ない?)


15708 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月21日 (月) 13時03分

「借りぐらしのアリエッティ」おもしろかったです。

小人の少女と人間の少年のほのかな恋の物語。
小人(コロボックル)と人間の交流という点で「だれも知らない小さな国」を思い出しました。

ただし生活感は「アリエッティ」の方がリアルです。
身体能力が高いコロボックルに対し、アリエッテイたちは「普通の小さい人間」って感じですね。
人間の家から拝借してきたマチ針、ピアス、釣り針、両面テープといったものをうまく使って身体能力を補っているようでした。

アリエッティの髪留めは紙を挟むミニクリップですね。
魚の形した醤油入れが水筒になっていたのに感心。


家政婦のバアさんのセリフにもあったけど、借り暮らしっつーか、確かに「泥棒」だわねー。
でも寄生先?の家は裕福で、しかも昔から小人の存在に気づいていて交流を望んでいたくらいですから問題ないでしょう。
それにアリエッティは重い病気の少年に生きる希望を与えました。

なのに「アリエッテイ」の場合は「だれも知らない小さな国」と違い、お別れで終わるんですね。
ETみたいな宇宙人と違い、小人は「小さい地球人」なんですから、普通の人間と共存する方向へ行って欲しかったです。

ちなみに原作は外国の小説で、アリエッティたちのサバイバルはこの先も続くようです。



15709 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月21日 (月) 13時19分

あいかわらずジブリの美術担当、いい仕事してます。
特に植物は種類が特定できるほどのリアルさでした。

目立たない雑草・オオバコ(天ぷらにするとなかなかイケるけど)までしっかり描いてる!
二階まで届くつる草(っーか、つる木)はキヅタですね。
林に生えてもいますが、斑入り品種はアイビーと呼ばれて普通に売られているものです。
アニメーターの人はこれの枝を手にとって、ひっぱったり揺らしたり曲げたりしながら作画したんだろうなあ。


ダンゴムシは王蟲の子供みたいでした。
カマドウマとゴキがマンガっぽく描かれていたのは、リアルだと気持ち悪いからでしょう。
もう少し触覚が長いと、さらに「らしかった」と思います。

「大粒の涙」という言葉がありますが、小人であるアリエッティの場合、涙一粒が顔の四分の一くらいになってました。
彼女たちが飲むお茶も水滴2,3個分くらい。
お風呂やトイレはどうなっているんだろうと、いろいろ気になっちゃいました!



15710 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月21日 (月) 13時47分

「アリエッティ」が始まる前に「思い出のマーニー」の紹介がありました。

内容はわかりませんが、絵、特に人物はこれまでよりリアルさと透明感が前に出ている感じで、おそらく最高の出来じゃないかと思いました。

ジブリのキャラって、基本、モソッっとした素朴なものでしたから、ずいぶんとおしゃれになったもんだなあと...。
時代に合わせた絵なのかもしれません。ミステリアスな金髪少女マーニー、かなりの美人さんです。

でもその割には、観客動員数で苦戦しているみたいですね。



15711 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月22日 (火) 10時22分

19日放送の「鉄人28号ガオ!」は、大塚署長が鉄人を操縦するハメになるお話でした。

...当然、うまくいきませんでしたが。(^_^;)


発端は、通信簿の成績が上がったことに浮かれた正太郎が署長のところにリモコンを置き忘れたのが原因でした。

「ガオ版」の正太郎の家にはお母さん、いるのかなあ。
いたら正太郎、寄り道しないでまっすぐ家に帰りそうなものだけど??


ちなみに私は成績のことで親にほめられたことは一度もありません(キッパリ!)
5段階評価の5がひとつやふたつあったからって、それがどーなの?な親でした。
(でも下がれば殴る!)

働くようになってからは通信簿こそ無くなったものの、別の理不尽な「成績」にはずっと苦しめられ....
なので今は、自分自身の成績を自分でつけてます。

最終結果が出るのは30年くらい先でしょうけど、今現在は「そこそこ健闘している」って感じかな。
女の命は長いぞ。がんばろっと!!



15712 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月22日 (火) 10時29分

岡山のロリコン変態野郎が捕まった!

女の子は無事、もどってきました。
よかったーー!!

このオッサン、平成の光源氏を気取っていたんだなあ。
いい歳こいてそんなことが出来るものと、どこで勘違いしたのやら。

あとアニオタは全員ロリコン変態じゃないぞ、マスゴミ!!(≧∇≦)



15714 名前:メタ坊 投稿日:2014年07月23日 (水) 00時22分

うる妻様

 「アリエッティ」ご覧になったとの事。

 私は劇場で見たので もう細かいところは覚えていませんが、
えっ?これで終わっちゃうの?と物足りなさを感じた記憶があります。原作もそうなら仕方が無いのですが。

 つまらない作品ではないのですが、ちょっと優等生すぎて もっと面白くなるチャンスを逃したような。

 最初は 大島弓子さんの「綿の国星」とか るい・たまちさんの「ごきチャ!」みたいに 実はアリエッティ達は小動物か虫の擬人化表現なのかな、と思いましたが 鼠やGが登場したので ああ、違うのかと。

 待ち針の剣は どこかであれを使った大立ち回りがあると思ってたらさしたるものはなくてちょっと残念でした。

 初監督という事もあってか、安全運転に徹した、という印象でキャラクターや小道具は面白いのですが、
ただ去って行くだけ、というラストはちょっと寂しく感じました。滅びていく天然記念物を傍観する
だけしかできない、みたいな。

 マーニー はもう少し のびのびと作れたのかな、という気がしました。

 >でもその割には、観客動員数で苦戦しているみたいですね。

 非常にネタバレ要素が大きい作品なので、それを抜きに宣伝するのが難しいと思います。
 それでああいう予告にしたのでしょうけど 百合っぽい雰囲気を強調したのは逆効果かなとも感じます。

 ホラーやミステリーの要素も持っている作品なので、その辺りをもう少し前面に出してもよかったのかな〜と。

 私はマーニーの方が アリエッティよりも映画の完成度としては上だと思います。でも小学生低学年にはわからないかな・・・

 大ヒットは無理でも、マイナスにならない程度にそこそこ当たってほしいです。

 人にすすめたい気持ちもありますので、この掲示板をご覧になっている方が
興味を感じるようなネタ振りをしますと

 マーニーには 夜しか会えない。
 第3の少女が 登場する。

 これでかえって観る気がそがれてしまったら申し訳ないです。



15721 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月23日 (水) 11時07分

メタ坊さん、どもー!!


>えっ?これで終わっちゃうの?と物足りなさを感じた記憶があります。

>待ち針の剣は どこかであれを使った大立ち回りがあると思ってたらさしたるものはなくてちょっと残念でした。

たしかにちょっと物足りなかったですね。
誘拐されたお母さんはアッサリ見つかるし、バトルシーンも無し。
待ち針は、お母さん奪回の時に瓶のふたになっていたサランラップ?を破るのに使っただけでしたね。

小人たちはスズメよりも小さなサイズです。
カラスやネコやネズミだけでなく、小鳥たちやカマキリやムカデ、スズメバチ、大型のクモ(軍曹とか)、肉食キリギリス類、カエルやトカゲまでも脅威になるはずです。
あんな雑草ボーボーな庭では日夜バトルが繰り広げられそうですが、アリエッティたちはノンビリ平和に暮らしていますね。

...だから人間に寄生するしかないんでしょうね。
後半にジムシーみたいな野生児が登場します。彼を主人公にした方が盛り上がったかも??

あとドールハウス。
元々小人へのプレゼント用に作られていたわけなので、てっきり引っ越し先にあれを運ぶものだと思っていました。
まあ、原作をあまり変えるわけにはいかなかったんでしょうけど。


それでも今回わりと満足度が高かったのは、元々期待してなかったっていうのが大きいです。
なんたってタダだし...(^_^;)



15722 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月23日 (水) 11時46分

「綿の国星」は読んでましたが「ごきチャ!」は知らなかったので、検索して調べました。

...今は何でも萌え擬人化されるんですね...(;^_^A


「マーニー」は、検索したらストーリーがすぐに出てきました。原作のほうも。
原作は外国のお話なんですよね。これ、大昔に本を読んだことがあるかもしれないです。
でもアニメのとは雰囲気がかなり違っていたような....


>百合っぽい雰囲気を強調したのは逆効果かなとも感じます。

「かぐや姫」でも、なんか妙なキャッチコピーをつけてましたね。ここのプロデューサー。


好みの問題もあるでしょうけど、ジブリアニメはナウシカ(ジブリの前身)、ラピュタ、トトロと比べると明らかに粒が小さくなってます。
実際に見てみると悪くはないんですけどね。

「アリエッティ」「マーニー」、まだ若い監督さんです。
頑張ってほしいです。



15723 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月23日 (水) 21時48分

幕張のイオンモールでの宇宙博限定コラボメニューが発表になってます。

「火星うどん」がウケたーーー!!!(≧∇≦)

http://makuharishintoshin-aeonmall.com/special/lists/space_expo2014_collabomenu/




「ジャブロー侵攻〜シーフードカレー」も気になる...( ̄〜 ̄;)


幕張スイーツファームの「宇宙飛行士デコレーション」のプレートの文字に注目。
「ムッちゃん」って、やっぱり、あのムッちゃん??(^_^;)



15727 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月24日 (木) 08時53分

ムッちゃんじゃなくて、ケンジからメールきたーーー!!!(≧∇≦)


前回のセリカさんの時みたいにアニメスタジオの風景画像つきでした。


劇場版「宇宙兄弟」は8月9日封切りです。
あと2週間ですね。早いものです。

あと1回くらいメールくるかなあ。(誰から?)



15728 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月24日 (木) 09時12分

梅雨があけました。

暑い!!暑い!!暑い〜〜〜〜!!(>ω<)


昨夜は午後10時過ぎても室温が30度もあって、この分では深夜になっても下がらないと予想。
そもそも壁に熱が溜まっている感じです。

初めてエアコンを正式稼働しました。1時間くらいだけど。
壁の熱が取れたところで停止し、窓を開けて風を入れて寝ました。(朝までぐっすり)

この使用方法なら電気代もさほどかからないはず。そもそも省エネタイプだし。
暑さもお財布も厳しい夏ですが、これでなんとか乗り切ろうと思います。



15729 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月24日 (木) 09時43分

今は意地でも身体をこわすわけにはいきません。
25、26日は相模原の宇宙研(JAXA/ISAS)の特別公開があります。

私は26日の参戦を予定。
見るところは多いわ、人は多いわで大変なのですよ。


実は「宇宙博」よりこっちの方が楽しみという人も多いです。
なにしろ実際に研究開発をされている人たちがシロートの見学者に直接解説してくれるんですから。

本を何冊も出している、それこそこの道の第一人者みたいな先生たちですよ。
シロートのおおボケ質問でもちゃんと答えてくれます。

特に子供さんの質問は喜ばれる傾向がありますね。悩まれることも多いみたいですが...
(子供は大人が思いもよらないようなコトをズバッと聞くので怖いそうな)


しかもこれらが全部タダ!
それどころか、いろいろもらえます。

各衛星ロケットのパンフとか、「あかりちゃん」(宇宙望遠鏡の擬人化キャラ)の薄い本とか...
去年は「はやぶさ2」やイプシロンのイラストがはいったエコバックがもらえたけど、もったいなくて使えませ〜ん。


今年の目標は「あかりちゃん」の薄い本と、お向かいの博物館で投影される「はやぶさ2」の新作プラネ映画(これのみ有料)です。

あと、中庭の屋台と物産展!
今年も「イトカワあげぱん」あるのかなー?(ドーナツでも良いぞ〜)



15730 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月24日 (木) 10時45分

しかし、この夏は宇宙関係のイベントが多いなあ。
なんだかんだと「宇宙ブーム」は続行中みたいです。

現代美術館の「宇宙x芸術」展、宇宙博、宇宙研特別公開の他、東京ドームシティに「TeNQ」という宇宙をテーマにした施設が新しく出来たところです。
入場料は映画並みのTeNQは、どっちかというと大人向けで結構おもしろそう。そのうちに行ってみようと思ってます。


夏の本命とも言われている幕張の宇宙博、そこそこ混んでいるみたい。
夏休みですもんね。
ただ、「ぎゅうぎゅう詰め」というほどではない様子。
会場が広いのと入場料の高さがネックになっているような感じでした。

あと、見どころは多いけど食べる場所が少ないとの話も。
やはりイオンモールで「火星うどん」が無難かな?

写真撮影は一部を除いてOKだそうです。



15735 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月25日 (金) 10時02分

今日は宇宙研(JAXA相模原・ISAS)の特別公開の日〜
今年もいろいろと暑い!です。

ツイッターで見ていると、すでにあちこちで行列ができている様子。
みんな、死ぬなよ!!


私は明日行きます。
今日は仕事の合間に情報収集に励みます。



15738 名前:礼院坊 投稿日:2014年07月26日 (土) 02時05分

今日はカラリと夏晴れ。暑かったですねー。
セミも一気にミンミンゼミ、アブラゼミの合唱が聞こえました。

先々週の13日の日曜日ですが、信じられないことにツクツクホウシの鳴き声を耳にしました。
何を間違えたか、一か月も早く羽化してしまった個体がいたようです。


私もメッセの宇宙博チケットを購入しました。でも行くのは少し涼しくなる9月を予定してます。

>見どころは多いけど食べる場所が少ないとの話も

会場内はわからないですが、最寄りのJR海浜幕張駅の周辺にはおいしい食べ物屋さんがたくさんございます。
特にメッセに向かう南口広場の向かいにある「プレナ幕張」には食べ物屋さんが集中してます。

メッセ客の利用も多いみたいで、お手頃価格のお店も多いです。駅前で腹ごしらえしてから会場入りというプランもよいかと思います。


ちなみにこのJR海浜幕張駅前の南口広場とその周辺は、3年前の震災のときに液状化で泥水の池と化した場所です。

今ではほぼ修復されてますが、足元に注意して見ると歩道の石畳に緩やかな凹凸があったり、地盤沈下によってできた段差をコンクリートで埋め合わせた場所など、随所に液状化の爪痕を見ることができると思います。



15759 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月28日 (月) 14時29分

こちらではニイニイゼミ天下からアブラゼミへの移行が進んでいる最中です。
少し前からヒグラシも鳴き始めています。

去年の今ごろ、確かこちらでも季節外れのツクツクボウシの声を聞きました。
あれは夏の終わりを告げるセミ。何を勘違いしてたんでしょうね。
今年はまだのようです。


海浜幕張駅の周辺食べ物屋さん情報ありがとうございました。
こっち方面は初めてなので助かります。
3年前の震災の爪も気をつけて見てみようと思っています。




1054 ▲ 最近見たアニメと梅雨明け:7月26日〜

15740 名前:管理人・うる妻 2014年07月26日 (土) 21時52分

さきほど相模原より帰還しました。
お風呂はいってリポD飲んだところです。

暑かったー。もうヘロヘロ。
脳みそが煮えてたのか、最後に書いたアンケート用紙は漢字が思い出せずカタカナでごまかしちゃいました〜〜
小学生かよっ!!(≧∇≦)


脳みそが溶けるとヤバイので、今日はもう寝ます。
くわしくは後日!!


15741 名前:礼院坊 投稿日:2014年07月26日 (土) 22時35分

相模原の遠征お疲れさまでした。

会場は夏休みの子供さんたちも集まって、さぞかしヒートアップしていたことでしょう。
リポート楽しみにしてます。

>脳みそが溶けるとヤバイので、

今日は救急車をずいぶん見かけました。どうぞご無理のないように。

私も昨日からは水風呂にこまめに浸かって脳味噌のメルトダウンを防いでおります。



15742 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月27日 (日) 13時01分

礼院坊さん、どーも!
なんとか生きてます。


現在室温33.5度。
夕方までには34度まで行くでしょう。

脳みそのメルトダウンまで、あと1時間!?!(うそうそ〜〜)



画像は、昨日の宇宙研(JAXA相模原・ISAS)特別公開の戦利品(プラネ映画以外は全部タダ)です。
「あかりちゃん」の笑顔がまぶしいっ!!(≧∇≦)






15743 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月27日 (日) 13時12分

宇宙研の特別公開はこれまで何度もご紹介してますので、画像使ってサクッと進めてみます。

まずはお約束で展示ロビーの「はやぶさ」実物大模型から。
本来、ここには熱構造モデルを基にした実物大模型が展示してあるのですが、今回は幕張メッセに出張しているため、ダンボール製モデル(武豊町の有志の方たちのお手製)が代理を務めています。

すみっこのほうで「はや2」の理学のプロマネの先生が見学者の質問を待っておられます。
(誰も気づいてない??)






15744 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月27日 (日) 13時24分

戦利品のところに「アトム」の頭が見えてますが、相模原市の「ロボット産業特区」の案内チラシになってます。
アトムはこれの「イメージボーイ」らしいです。

「ロボット産業特区」は、宇宙開発など先端技術の産業施設が集まっている関係で作られたとか。
この案内板の近くでは、各大学の探査ローバーがデモ運転中でした。






15745 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月27日 (日) 13時26分

これは宇宙研の探査ローバーらしい。

とくに子供さんたちには探査ローバーは大人気で、この暑いのにもかかわらず大勢の見学者でごった返していました。






15746 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月27日 (日) 13時28分

中庭の屋台には「はやぶさ2」が!!!






15747 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月27日 (日) 13時32分

一時中断:

室温34度に届くか!となったところで、いきなり凄い突風が!

気温がどんどん下がってます!!

くるか、夕立!!!



15748 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月27日 (日) 13時34分

夕立が来たら涼しくなるけど、停電はしてほしくないなあ。

室温が下がったところでお昼ご飯にしよっと!
(火を使いたくないので空腹を我慢していた)



15749 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月27日 (日) 14時11分

雨はまだですがゴロゴロ言ってます。

室温31度。あっという間に下がりました。
茹で立てスパゲッティ、美味しいです。


さて宇宙研レポートの続きを行きます。

こちらは月の空洞探査するUZUME計画のイメージガールだそうです。
...この娘が脱ぎながら踊るわけだな...(*^o^*)

月には火山活動で出来た縦穴や空洞がたくさんあるそうで、それらを調べ、将来的には穴の中に人が住もうということです。

「宇宙兄弟」で、ヒビトたちが月面基地に砂を掛けていましたね。
あれは危険な隕石や宇宙放射線を避けるためでした。
UZUME計画は危険な隕石や宇宙放射線を避けるために、安全な穴の中にもぐって暮らそう...ということのようです。



それにしても「あかりちゃん」といいUZUME嬢といい...、これらをひっさげてコミケに参戦したら?と言いたくなりました。






15750 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月27日 (日) 15時20分

金星探査機「あかつき」ブースでは、見学者の次の誕生日に「あかつき」と金星はどこにあるかがわかるカードというのがあって、これがおもしろかったです。
戦利品の左の上に半分見えてますが、私の誕生日、「あかつき」はちょうど太陽の向こう側でした。

他にもいろいろあったんですが、とにかく内容濃すぎ、人多すぎ、暑すぎでもうヘロヘロ。
一応すべての会場をまわってはみましたが、半分も見られませんでしたわ。

仕上げにお向かいの博物館で「はやぶさ2」のプラネ映画を見て、すごく良かったのでもう一度見てから帰りました。
最寄り駅である淵野辺駅のチャイムが映画版999だと気がついたのは列車に乗ったあとでした。




画像は、ワタシ的にウケたモノ。
職員用の靴箱のところで見つけました。





15751 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年07月27日 (日) 16時29分

プラネ映画の「はやぶさ2」(HAYABUSA2-RETURN TO THE UNlVERSE-)、ホントに凄い良かったです。

今度は人間が出てきます。
でも開発者じゃなくて、応援者・ファンの人たちです。
予算がつかずピンチだった「はやぶさ2」は、多くの人の応援の後押しで宇宙に行けることになります。

物語の後半はロケットのお話でした。
ペンシルから巨大なH-2Aへ進化をとげた日本のロケット。
その先端フェアリングに「はやぶさ2」が収められ、いよいよ宇宙へ旅立ちます。

宇宙へ飛び出した「はやぶさ2」は、「はやぶさ」から「命」を受け取ります。
....


いやーー、凄い凄い。
終わった後は二回とも拍手が起きていました。

上映館はまだ4つしかありません。今後増えてくれることを望みます。
(渋谷や築地でもやってほしい〜〜)



ちなみに本物の「はやぶさ2」は、この時、博物館のすぐ目の前の建物の中で振動試験を受けていたそうです。

振動試験というのはロケット打ち上げの振動に機体が耐えられるかどうかの試験です。
映画の中で打ち上げ時の振動にじっと耐えていた「はやぶさ2」は、現実には振動台の上に乗せられてガタガタと揺らされていたのです。
この日、かなりの人数のスタッフが映画を見に来ていたそうなんですが、私たちとは違うところで感動したり心配したりしていたかもしれません。


その369へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2