アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その357



(スレNo.1031の続き)

15214 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月08日 (木) 15時10分

おおー七色さん、お久しぶりです!

七色さんも魔美のファンでいらしたんですね。
私は全然見てなくて知らないのに、いい加減なこと書いてしまいました。


>学校へ行かなくても勉強は本人次第でちゃんと出来るでしょうし、ヒーローとしてなんらかの能力を持っているのだから、それを利用してちゃんとやっていけるのではないでしょうか?

3K職場は極端だとしても、ああいう子たちって将来はどうなるんだろうなあと、ふと思いました。
モノクロアニメの少年ヒーローたちは元が優秀なので何とでもなりそうですけど、近年の作品だと結構「普通の子」がいますから。


>正太郎くんだったら、もし鉄人が必要とされなくなった後は敷島博士の研究所で雇ってもらうんだろうなあ(笑

原作や今川監督版の正太郎なら探偵業で生活していけそうですけど、ガオ版だとそのあたりでしょうか。



15215 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月09日 (金) 00時12分

うる妻さん。

>高畑君は宿題を手伝ってはくれなかったんですか?

それは不明でした。でも彼の真面目さと不融通はロビン級でしたから、手伝うことはまずあり得ないでしょう。(^▽^)

>これだから少年ヒーローの大半が学校へ行っていないのかな。敵が頻繁に攻めてくると学校へ行くこと自体が困難になって、

パーマンみたいに留守中に自身の代わりを務めてくれるコピーロボットでもあれば別ですが、そうでなければ学校どころではないでしょうね。
敵も少年ヒーローの授業中や試験中を狙って攻撃してくることでしょうし。

大勢の生徒を巻き添えにする危険が大きいので少年ヒーローたちは学校へ行かないのかもしれません。

>落ちこぼれになってしまうかもしれません。

かつての少年ヒーローたちは皆、真面目で精神力強くて頑張り屋で体力ある強い少年たちでした。なので仮に学校へ行っていたとしても、
寝る間も惜しんで猛勉強したりしてそれなりの学業成績を残していたのではないかと思います。ロビンなんか主席で卒業しそうな気がします。

そのかわりほとんど遊ぶことなしに大人になりますから、どこかで精神的な歪みが出そうな気もしますが。r( ̄〜 ̄ )

>将来は3K職業しか就けなかったりして??

>ああいう子たちって将来はどうなるんだろうなあ

ヒーローは職業に貴賤をつけたりはしないでしょう。そもそもSFヒーロー自体がものすごくきつくて危険極まりなく、血まみれ泥まみれ、
おまけに陰謀まみれの汚い仕事です。しかも報酬だってもらっていなかったケースがほとんどだったと思われます。

「あの頃の辛さに比べたら、いまは何倍も幸せさ」と、大人になったヒーローたちはどんな仕事に就こうとも生き生きと輝いているはず。

と信じます。



15216 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月09日 (金) 00時13分

七色虹之助さん。

>(高畑君が)「警察にまかせておけ」と何度も忠告してるのに勝手に事件(誘拐)に関わっちゃう魔美ちゃんの自業自得

と聞いて日焼けした単行本を読み直してみました。ほんとだ、この点はすっかり忘れておりました。
再三の忠告も聞かず自分の意志で行動したからには、自らの責任は最後まで果たさねばなりませんね。

もし高畑君が出動を命じたのなら、いくら融通の利かない彼でも宿題は手伝ってくれたかな。



15220 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月09日 (金) 13時16分

礼院坊さん

パーマンのコピーロボット、あれは便利ですよねー。
ただしロボットが学校へ行ってもミツオの頭に入るわけじゃありませんから、ちゃんと勉強していないと将来困ることになりそうです。


>かつての少年ヒーローたちは皆、真面目で精神力強くて頑張り屋で体力ある強い少年たちでした。

そのうえみなさん、頭がよかったです。
ロビンの主席で卒業...ホントにそんな感じですね。

他のヒーローたちの多くは居候先に高名な学者と娘がいました。(牧場のケースもあり)
娘は学校に行っている様子がありません。親に勉強を教わっているのでしょう。

高名な学者である親は、娘のついでに居候君も一緒に教えてくれているんじゃないかな。
学校なんか行かなくても問題ないかもしれません。



15221 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月09日 (金) 20時40分

>パーマンのコピーロボット
>ただしロボットが学校へ行ってもミツオの頭に入るわけじゃありませんから、ちゃんと勉強していないと将来困ることになりそうです。

あ、ミツオはパーマンを終えて戻ってくるとコピーロボットと「おでこタッチ」して、自分の留守中にロボットが見聞きしたことを全て
自分の頭に移し取っていました。学校で勉強したことも含めて。なのでそれは心配ないでしょう。

でも宿題をコピーロボットにやらせたりもしてましたから、そういう点は問題あったかも。


>他のヒーローたちの多くは居候先に高名な学者と娘がいました。(牧場のケースもあり)
>娘は学校に行っている様子がありません。親に勉強を教わっているのでしょう。

牧場の娘はパピィのリコちゃんですね。

娘が学校行ってないのはモノクロアニメ世界共通の謎ですね。父親は高名な学者ゆえ、忙しくて娘の勉強を見る余裕はあまりないんじゃないかな。
家庭教師に教わっていたのではないかとも思います。

ミカやアサリはお父さんの助手としてよく研究活動の手伝いをしていました。普通だと学校を卒業したハイティーン以上の娘の役柄ですよね。
もしソランやエースが青年だったら、彼女たちも相応の年齢に描かれていたはずです。

モノクロアニメのほとんどが子供向けに作られた関係上、彼女たちが子供なのに学校へ行ってないというのはやむを得ない設定だったのかな。



15234 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月11日 (日) 18時36分

>あ、ミツオはパーマンを終えて戻ってくるとコピーロボットと「おでこタッチ」して、自分の留守中にロボットが見聞きしたことを全て自分の頭に移し取っていました。

あ、そうなんですか!
そのシーン、記憶にないなあ。

私が見ていたパーマンはモノクロでした。ひょっとして二作目以降の設定ってことはないですか?
でも確かに身代わり中にあったことを教えてもらわないと、つじつまが合わなくなって身代わりがバレてしまいますね。

パーマンは正体がばれるとパーになるという厳しい掟がありました。
便利な身代わりを得ても気を抜くこともできない...パーマンたちの立場は他の仮面のヒーローと比べても、かなり厳しいですね。



15235 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月11日 (日) 18時43分

「牧場の娘」は、リコちゃんのほかにバビル二世の第二彼女(?)もいました。

いとこだった元カノを放っておいていいのかーーと、いつも思ってました!!(≧∇≦)



15244 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月12日 (月) 23時52分

私はモノクロパーマンは見てはいたんですが、幼少期のことでしたので内容はほとんど記憶に残っていませんです。

>(おでこタッチは)ひょっとして二作目以降の設定ってことはないですか?

うちにあるマンガの単行本を読み直してみました。第1巻からコピーロボットとおでこタッチするミツオが描かれていました。
きっと1作目のモノクロアニメでも描かれていたのではないかと思います。

>パーマンは正体がばれるとパーになるという厳しい掟がありました。

パーってク@ク@パーのことですか?

2作目のカラーアニメでは、正体がばれると動物にされてしまうという掟でした。マンガのほうもそうなっていますが、
私が持っている単行本は昭和50年代に復刊されたものなので、セリフなど書き換えられてる可能性があります。

事実、「バードマン」と「スーパーマン」が混在しています。



15245 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月12日 (月) 23時59分

バビル二世の第二彼女

あ、そうでしたっけ?・・・(^_^;)a

何年か前に豊島区中央図書館で単行本を読みましたが、そのへんのことは忘れてしまいました。

部下を大事にするヨミ様の意外なる上司ぶりに目を奪われてしまいましたがゆえに・・・。



15254 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月13日 (火) 21時31分

>第1巻からコピーロボットとおでこタッチするミツオが描かれていました。
>きっと1作目のモノクロアニメでも描かれていたのではないかと思います。

あ、そうだったんですか。
まったく記憶に無かったです。

見たのも読んだのも大昔だから、しょうがないかな。


>パーってク@ク@パーのことですか?

そうです。動物化ではないです。

ミツオたちをパーマンにしたのはスーパーマンでもバードマンでもなく「なぞの男」でした。


ついでにいうと一番最初のパーマンはマスクの形が違いました。
パーマンのマスクというと、両耳のところがエースの耳(?)と似た形をしていますが、一番最初のパーマンマスクはそれがなく、代わりにウルトラマンのトサカが左右二つあるようなデザインでした。

小学館の学年誌に掲載されたパーマンの第一話です。
第二話から、一般に知られたアノ形のマスクになりました。

あの「ウルトラマンのトサカが左右二つ」デザインのパーマンを見たのは、あれが最初で最後でした。




1032 ▲ 宇宙兄弟展へ行ってきました

15170 名前:礼院坊 2014年05月04日 (日) 23時26分

日本橋の三越で開催中の「宇宙兄弟展」へ行ってきました。

原作者小山宙哉さんのマンガの原稿、扉絵、アニメの資料などが多数展示され、そのほかにもNASA&JAXAから提供された宇宙船のミニチュア模型、
レプリカの宇宙服(シロウト目には本物と区別つかず)、映像資料の上映など盛りだくさんで、大勢の人が見に来ていました。




15171 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月04日 (日) 23時27分

ムッタとヒビトの年表です。他にも登場人物たちの人脈関係図などもありました。





15172 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月04日 (日) 23時28分

この展示会でとても驚いたことがあります。それは展示物のほとんどが撮影OKだったということです。
いつもこの手の展示会は撮影禁止で図録を買うか必死にメモを取るかするしかないのですが、今回は別。デジカメ片手に写真撮りまくりでした!

どうせ撮影はできないだろうからと充電してこなかったので、途中で電池が切れやしないかとバッテリーメーターの目盛の動きにハラハラでした。


マンガの原稿です。百枚以上は展示されていました。





15173 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月04日 (日) 23時29分

上映映像も撮影OK。ヒビトたちが乗った月着陸船が月面に着陸したところです。
他にもNASA提供のアポロ11号の月面着陸の映像などが上映されてました。

まさかこんなものまで撮影できるとは思ってもみませんでした。





15174 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月04日 (日) 23時29分

アニメに使われた背景画です。

左下のアリゾナ砂漠の絵が良かったなあ。





15175 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月04日 (日) 23時31分

スペースシャトルの模型です。

退役して3年になりますが、やはり子供たちには一番人気のようでした。
みんなここで記念撮影してました。

やはり現実に作られた宇宙船の中では一番カッコいいですよね。





15176 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月04日 (日) 23時32分

記念撮影スポットというとこの宇宙服の前もでした。

左側に立つロシアの宇宙服には若田さんの名前がありました。レプリカというから訓練に使ったものでしょうか。
その点についての記述はありませんでしたが。

若田さん、わりと小柄なんですね。





15177 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月04日 (日) 23時32分

こんなかっこいいムッタもありました。

コミックス21巻の表紙絵です。





15178 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月04日 (日) 23時33分

アポのエアバッグ人形です!

高さは2メートルくらいあります。これも子供たちに大人気の様子でした。





15179 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月04日 (日) 23時34分

劇中新聞です。これには笑ってしまいました! ^▽^)o_彡☆☆

ヒビトが「イェー!!」と月面ジャンプをした翌日(平成38年3月9日付)の読売新聞をマジメに作ってあるんです!





15180 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月04日 (日) 23時35分

左側にある「夢をありがとう」の中にあるムッタのコメントは、

「日々人が月に立ったとき、嬉しくて感動して泣きました。いま少しだけ心配してるのは、
彼の月での第一声が日本でどのように報道されるのかということだけです」

でした。(^-^)`


2面はケンジ、新田、セリカさん、北村、そしてムッタの5人が宇宙飛行士に採用されたことを報道する記事でした。

ここに載っていた、ムッタをクビにしたうえに再就職活動まで妨害したミラクルカー社の重役のコメントが、

「南波君の素質は見抜いていました。だから会社を出ることを応援しました。我が社は度量が大きいんですよ」

だと。

これが笑わずにいられようか!!(^▽^)

この新聞を作った人たち、大いにノリまくっていたと思います。


劇中新聞は2か所の机の上にどっさりと置かれ、持ち帰り自由です。私は3部もらってきました。
この新聞は必見中の必見です。



15181 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月04日 (日) 23時37分

展示会場を出ると売店でさまざまな宇宙グッズが売ってます。

アポのミニぬいぐるみです。こんなにうじゃうじゃいるのを見たら、去年の冬に使われた、
世界初の宇宙SF映画「月世界旅行」をパロったあのOPを思い出してしまいました!





15182 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月04日 (日) 23時38分

私は「隕石風ドーナツ」というものを買ってきました。

隕石のように真黒な揚げパンです。隕石というより私は溶岩を連想します。
この黒い色は何の色だろう?

帰って食べてみると、細かい微粒子が口の中でシャリシャリ。
パッケージのラベルにある原材料名の中に「竹炭」の文字がありました。

子供の頃魚のコゲには発癌性があるって聞かされてたけど、竹のコゲは大丈夫?


予想をはるかに上回る素晴らしい展示会でした。

この宇宙兄弟展は開催期間が短く、GW最終日のあさって6日までです。
ご覧になる方はお急ぎくださいませ。





15183 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月05日 (月) 07時47分

礼院坊さん
「宇宙兄弟展」のレポ、ありがとうございました。

実は今日、これから行くところなんですよ!
今朝の地震も、こちらの交通機関は何ともないのでだいじょうぶでしょう。
しかしまあ、びっくりしました。

三越に行く前にスカイツリーのプラネタリウムで999を見て、それからムッタたちに会いに行きます。

寝不足なので、途中で寝てしまわないかちょっと心配...



15184 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月05日 (月) 16時55分

無事、帰還しました〜。

スカイツリーのてっぺんは雲の中でしたよ。
天気は良くなかったんですが、暑くなかったので助かりました。

プラネ版「銀河鉄道999」、今日も前回と同じ10時の回(朝一番)だったんですが、なんか前より客が増えてる??
小さな子供も多かったんですが、全員が夢中で見入っていたらしくて静かでした。


スカイツリーから出ているバスで東京駅へ行き、そこから徒歩で三越本店へ。
もう何年振りでしょうね、ここに来たのは。
催し物会場までエスカレーターで上がっていったんですが、どの階も高そうな服きたマダムたちばかり目に付きます。
途中の階でトイレに寄ったんですが、トイレも格調高くて、何かちょっと気後れしてしまいそうでした。

でも「宇宙兄弟展」会場の中は全然違いました。
もう老若男女、いろんな人がうじゃうじゃいました。

場所柄、女性の数は大目でしたけど、マダムといっしょに若い世代の人たちもたくさん。
老舗デパートの中で、ここだけ「別宇宙」みたいでしたよ。



15185 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月05日 (月) 17時12分

私も写真をいっぱい撮ってきました。
どこか撮影禁止のところはありましたっけ?全然気がつきませんでしたが...
(そもそも混み過ぎて、見張りの係りの人も手が回らなかったかも)

マンガ原稿がたくさん展示されていましたが、お話の順番どおりではなかったんですよね。
テーマごとにまとめてあったわけですが、お話の流れが飛ぶので、これはちょっとどうかという感じがしました。
最後のアポコーナーは、あれはあれでよかったと思いましたが。


今回マンガ原稿をじっくり見て感じたのは、作者の小山さんの描くメカの上手なこと。
パースを効かせて、正確にきっちりと描かれています。
が、人物の絵は安定していないんですよね。顔の表情も硬いし、体の線も硬いし、別人みたいに見える顔もあります。
はっきりいって、人物を上手に描く漫画家さんじゃないです。

でも、お話が進むごとにどんどん上手になっていきます。
上手になっていくと同時に、ムッタもヒビトもケンジも男前になっていきます。
アニメ「宇宙兄弟」は、そんな男前になった頃の彼らを基にしてキャラデザイン化されていたんですね。
原作マンガの最初の頃は、ヒビトやケンジですら、あまり男前じゃあなかったのですから。



15186 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月05日 (月) 17時39分

不思議とセリカさんはあんまり変わらないみたいです。
シャロンは結構違うのに。
(やっぱり若い美人は特別なのかな?)

あと宇宙飛行士・野口さんは、とっても描きやすい顔だなーと思ったこと!


そのほかで気になったのが、壁にどっさり貼られていた下書き。
つか、あれがネームかな?
まだアニメ化されていないお話や、没になった案もあったような感じです。

北村さんらしき人物がロケットに乗せられたみたいに見えるのがあったけど、ホントのところはどうなんだろうか...



15187 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月05日 (月) 17時59分

新聞、もらってきましたよ。
これから読みます。

自分用にクリヤファイル(クラフトバージョン)買ってきました。
新聞やチラシを持ち帰るのに必要だったというのもありますが。

隕石ドーナツ、売り切れたのか見当たりませんでした。
ミニアポもだいぶ減っていました。明日の最終日には売り切れるかも?


あと人気だったのはこれ。
「びゅーてぃほーー!!」





15191 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月05日 (月) 23時35分

うる妻さんは今日行かれましたか!

天空で銀河鉄道の旅、そして宇宙兄弟展とダブルで宇宙ツアーに行かれたんですね。
すばらしいGWを満喫されましたね。お疲れ様でした。

>三越本店
>どの階も高そうな服きたマダムたちばかり目に付きます

私はポロシャツにスニーカー履き、そしてはやぶさキャップ被った、いかにもその筋のオタクっぽい恰好で行きました。
気後れはなかったかな・・・(無神経だから?)



15192 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月05日 (月) 23時36分

>どこか撮影禁止のところはありましたっけ?

渡辺歩監督のオリジナル絵コンテはご覧になりましたでしょうか。ガラスのショーケースに入っていて、それだけが撮影禁止でした。
でもショーケース内に貼られた撮影禁止マークに気付く人は少ないようで、みなさんそこでもスマホやデジカメかざしてましたね。

警備員の人も傍にはいなかったし。

>マンガ原稿がたくさん展示されていましたが、お話の順番どおりではなかったんですよね。
>テーマごとにまとめてあったわけですが、お話の流れが飛ぶので、これはちょっとどうかという感じがしました。

私は原作マンガは最初の6巻を読んだだけなのでそれほどの違和感はありませんでした。でも・・・

>お話が進むごとにどんどん上手になっていきます。
>上手になっていくと同時に、ムッタもヒビトもケンジも男前になっていきます。

うる妻さんの解説を読んで、撮ってきた写真をあらためて見直してみました。おおー、なるほど、たしかにそんな感じですね!
これだから写真撮れるってことは素晴らしい!

>不思議とセリカさんはあんまり変わらないみたいです。
>シャロンは結構違うのに。
>(やっぱり若い美人は特別なのかな?)

そ、特別なんですヨ。(*^ー^*) d

セリカさんはこの作品のファーストヒロインですからして、きっと小山さんの理想の女性像を描いていると思います。
なので他のどのキャラより力注いで描いていると思います。

私もへたくそな絵を描くことがありますが、女性キャラの絵には男性キャラの倍くらい時間をかけてしまいます。


>宇宙飛行士・野口さんは、とっても描きやすい顔だなーと思った

野口さんの絵もありましたね。ご本人が聞いたら「褒められてるのかな、それとも・・・?」なんて考え込んだりして。



15193 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月05日 (月) 23時39分

>隕石ドーナツ、売り切れたのか見当たりませんでした。
>ミニアポもだいぶ減っていました。明日の最終日には売り切れるかも?

開催期間短いですから・・・たくさん作って売れ残ると儲けが少なくなるし、商売人は難しいとこですよね。

でもこの人気なら、JAXAの見学施設の売店や各種宇宙関連のイベント会場などで販売したら売れそうな気がします。

隕石ドーナツは、昨年世界遺産登録された富士山周辺の土産物店で「溶岩ドーナツ」に名前を変えて売ってもよさそう。


クリアファイルはきれいなのがありましたね。でも私の家にはこういう場所で買ったクリアファイルがありすぎるので、
最近は他の物を買うようにしています。(ほんとは欲しいんですが)


写真のゲジゲジTシャツは見つけませんでした!
あったんですねえ。買わなかったと思うけど見たかったなあ。

これ着てツイストダンスを踊ったら・・・きっとゲジゲジが蠢いているように見えますネ。(^-^;)


新聞、大いに楽しんでください。



15194 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月06日 (火) 11時05分

新聞、読みました。
「夢をありがとう」のところの塩川・ニュースキャスターって、閉鎖環境試験のときに出てきた人でしたね。
TVで宇宙開発について否定的な発言をするこの人に対する抗議文を書くという課題が出されてましたっけ。
アニメで放送されたのを見て、「R5さん」というアダ名がつけられた実在のアノ人のことを連想しましたけど、この新聞のコメントもそれに倣っているみたいで可笑しいです。

いや〜、よくできていますね、この新聞。
作ったのはモーニング編集部かな。
下の「ポカリスエット」の広告に5・15プロジェクト全貌公開ってあるけど、これは何だろう??


>渡辺歩監督のオリジナル絵コンテ

ちらっとしか見られなかったんですよ、人が多すぎて。
あれが撮影禁止だったんですね。
皆さん、気づいていないみたいでしたが...



15195 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月06日 (火) 12時16分

今回の「宇宙兄弟展限定グッズ」以外のグッズは通販で買えるようです。
つくば宇宙センターの売店でもアポ人形を売っていました。「ローリーTシャツ」は、わかりませんが。
とりあえず、売り物になる期限が決まっている隕石ドーナツだけ売り切っておけば他はなんとかなるんじゃないかな。

私はクリアファイルはちょこちょこ買ってます。(ヤマト2199は4種類購入)
記念になるし、かさばらないので。
置物タイプは、よほど気に入らないと買いません。(その代わり、気に入ったものは高くても買う!)


ところで、会場の入り口と出口に本物の新聞が展示してありましたが、読まれましたか。
読売新聞の「宇宙兄弟展」の広告ページです。
その中に山崎直子さんのインタビュー記事もありました。

山崎さん、「宇宙兄弟」についてのコメントと一緒に、自分が宇宙を目指すきっかけになったのが「ヤマト」だったことを告白。
「宇宙兄弟展」で別作品を宣伝していいのか〜と思ったけど、読売新聞側としては旧ヤマトは「自分の局」なんですね。
2199は別局だけど。


今回の「宇宙兄弟展」と8月のアニメ映画は、その評判が第2期の実現を左右すると言われています。
ヤマトなんかと違ってプラモが売れるわけでない宇宙兄弟はスポンサー獲得が難しいらしいのです。
人気はじゅうぶんあると思うので、これで映画も当たって、すみやかに第2期につながって欲しいです。



15197 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月06日 (火) 14時15分

塩川ニュースキャスターはもう忘れておりました。そういえばいましたっけ。
こういう人たちって、成果が出ると内心嬉しくて日の丸揚げたいくせに、素直に喜べないんですかねえ。

茄子田さんの名前はシゲオだったんですね。初めて知りました。
それにしても新聞に掲載の彼の顔を見ると可笑しさがこみあげてきます。

>下の「ポカリスエット」の広告に5・15プロジェクト全貌公開ってあるけど、これは何だろう??

検索してみたら、ポカリなどのスポーツ飲料は、真夏の暑い季節だと5〜15℃の範囲がいちばん吸収されやすいのだとか。
それを5月15日という日付けに掛けてなにかキャンペーンをやるのでは?



15198 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月06日 (火) 14時16分

>つくば宇宙センターの売店でもアポ人形を売っていました。

あ、限定グッズ以外は通販やよその関連売店でも買えるんですね。

そうだろうなあ、人気ありそうですもの。

>(クリアファイルは)記念になるし、かさばらないので。

私はどうしても自身で使うか人に使ってもらわねば気が済まない性格で・・・道具として作られたのに使わないでしまっておくと
キャラグッズが可哀想に思えてしまうんです。なので飾り物のほうが気が楽かな。

ポストカードは別だけど。(使うと手元から去ってしまいます)



15199 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月06日 (火) 14時16分

>会場の入り口と出口に本物の新聞が展示してありましたが、読まれましたか。

あ、どうだったかな?山崎直子さんの「きっかけはヤマトだった」というコメントは憶えているので読んだとは思いますが。
とにかく限られた時間であまりにもたくさんのものを見てきましたので・・・

>「宇宙兄弟展」で別作品を宣伝していいのか〜と思ったけど

これはもう単なる「宇宙兄弟」というマンガ・アニメ作品の展示会ではありませんね。宇宙にかける日本人の夢と憧れお展示会です。
それも努力次第で手の届く現実世界の夢と憧れです。こういう展示会には企業や団体の枠を超えた協力が必要でしょう。

写真撮影が許可されたのも、科博その他の科学関係の展示会がみんな撮影OKで、見た人が夢を持ち帰って育てられるようにしてることに
同調させたのではないかと思います。子供たちの夢は日本の財産ですよ。

>ヤマトなんかと違ってプラモが売れるわけでない宇宙兄弟はスポンサー獲得が難しいらしいのです。

宇宙探査機や人工衛星のプラモは別ルートで商品化されてますしね。
キャラグッズといっても商品になりそうなのはセリカさんとアポぐらいだし・・・

美人で大食嬢のセリカさんをマスコットキャラにして、宇宙食に似たレトルト食品やカロリーメイト、
災害用非常食などのCMができないものかな。



15202 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月07日 (水) 19時57分

クリヤファイルは実用品を兼ねてます。
こういった催し物や講演会に行くともらえるパンフやチラシを保管しておくのに使っています。
あと映画のパンフとか、けっこうたまるもんですよ。


>茄子田さんの名前はシゲオだったんですね。初めて知りました。

下の名前がわからなかったキャラって結構いますね。
外国人のキャラだと、逆に苗字を知らなかったりします。


>それにしても新聞に掲載の彼の顔を見ると可笑しさがこみあげてきます。

向井千秋さんの旦那さんの向井万起男さんの顔写真見ると、もっと笑えますよ〜〜〜(^▽^)



15203 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月07日 (水) 20時27分

>あと映画のパンフとか、けっこうたまるもんですよ。

あ、なるほど!資料の整理に使うんですね。

私の机の引き出しの中はいろんな催し物や映画等のパンフがごった詰めになってます。
そのときどきに買ってきたクリアファイルで仕分けすれば整理がつきますね。

いままで書類を保護して運ぶためにしか使ってませんでした。


>向井千秋さんの旦那さんの向井万起男さんの顔写真

笑いました〜!! (@^▽^@)o_彡☆☆

いやー、そうだったんですか、あのキャラにモデルがいたとは夢にも思いませんでした。

性格&素振りまでソックリ・・・てことは、まさかないでしょうね?



15204 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月07日 (水) 20時39分

>これはもう単なる「宇宙兄弟」というマンガ・アニメ作品の展示会ではありませんね。宇宙にかける日本人の夢と憧れお展示会です。
>こういう展示会には企業や団体の枠を超えた協力が必要でしょう。

>子供たちの夢は日本の財産ですよ。

そうですね、現実にヤマトは科学者や宇宙飛行士を産んでいます。
これからは宇宙兄弟を見た子供たちが、日本の科学と技術の担い手になるはずです。


刺激を受けるのは子供たちばかりじゃありません。
いっそのこと年代やプロダクションや局を超えた「宇宙物」作品の展示会があったら...なんて思っちゃいました。


>美人で大食嬢のセリカさんをマスコットキャラにして、宇宙食に似たレトルト食品やカロリーメイト、災害用非常食などのCMができないものかな。

パピコの宣伝はしてくれましたけどね。(^_^;)


月面バギーやビートル、ブライアン3号などがもっと頻繁に登場するならプラモ化もされるんでしょうけど、「宇宙兄弟」のお話の舞台は大半が地球ですから...。
ちょっともったいないですね。



15205 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月07日 (水) 20時50分

今、気がつきました。
塩川・ニュースキャスターの思考的ソックリさんは、「R5」じゃなくて「R4」だったわ。 /(^◇^;)
(「2位じゃだめなんですか」と言った、アノ人のことです)



15209 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月08日 (木) 10時21分

>向井万起男さん

>性格&素振りまでソックリ・・・てことは、まさかないでしょうね?

似ているのは顔だけだと思うんですけどね。
以前アニメ「宇宙兄弟」のイベントに 向井万起男さんがゲストに呼ばれた時、万起男さんが演技して、茄子田理事長役の声優さんの青山穣さんが声を当てるというのをやったそうです。

すんごい大ウケだったみたいですよ。



15217 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月09日 (金) 00時52分

>塩川・ニュースキャスターの思考的ソックリさんは、「R5」じゃなくて「R4」だったわ。 /(^◇^;)

ああ、やはりそうでしたか。「R5」で検索しても全然関係のないものばかり出てくるので。

あの方もはやぶさの快挙のときはヤッターマンになってたことでしょうに。

自身の所属する政党は第2党に落ちたけど、それでいいと思ってらっしゃるのかしら?


>月面バギーやビートル、ブライアン3号などがもっと頻繁に登場するならプラモ化もされるんでしょうけど、「宇宙兄弟」のお話の舞台は大半が地球ですから...。

世が世ならストーリーの変更を条件にプラモメーカーがスポンサーに付いたかもしれませんね。

後半はムッタとヒビトが月面を舞台に大活躍!・・・なんて、文字通りの「宇宙兄弟」を見てみたいです。
かつてアポロのプラモが売れたみたいに、月面メカのプラモも売れただろうなあ。


>万起男さんが演技して、茄子田理事長役の声優さんの青山穣さんが声を当てる

そりゃウケるにきまってます〜〜!! ^▽^)o_彡☆☆



15219 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月09日 (金) 11時53分

>「R5」で検索しても全然関係のないものばかり出てくるので。

たいへん失礼いたしました〜〜〜!!!m(_ _)m


>あの方もはやぶさの快挙のときはヤッターマンになってたことでしょうに。

どうでしょ。
やっべーーー。アタシ、立場ないじゃんっ!ってなったかもしれませんよ??

それにしても2010年は科学に携わる人たちにとって華々しい年でしたね。
はやぶさ帰還(サンプル付)に続いてノーベル賞二人に京・世界一。

あの大災害が起こる前に、こんなに自信と誇りに満ちた年があってよかったと思っています。



>世が世ならストーリーの変更を条件にプラモメーカーがスポンサーに付いたかもしれませんね。

ここまで変えるんだったら、改めて新作アニメを作った方がいいかも...

原作「宇宙兄弟」は青年向けのマンガなので、どうしても地味目になってます。
それが「味」なんですけどね、でも子供には物足りないでしょう。
そもそも主人公がなかなか宇宙に行けないしわけだし...


15222 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月09日 (金) 21時29分

>やっべーーー。アタシ、立場ないじゃんっ!

笑えるなあ。(^_^) ・・・いや、笑いごとじゃないぞこれは。

もしそうなら彼女、「帰ってくんなー!」「燃え尽きちまえー!」「地球の埃であってくれー!」って血眼で祈って(呪って?)いたわけですかい。

国民の幸せより自分のメンツにこだわるなんてお隣りの国々の政治家みたい。こんな輩を税金で飼っておきたくないなあ。


>それにしても2010年は科学に携わる人たちにとって華々しい年でしたね。
>はやぶさ帰還(サンプル付)に続いてノーベル賞二人に京・世界一。

そういえばそうだった・・・あの年はあんな輝かしい年だったんですね。
あれがなかったら翌年の大災害の復興に勇気をもって立ち向かっていくことができたかどうか・・・

科学が勇気と希望を与えてくれるというのは、案外モノクロアニメの頃と変わってないのかも。




1033 ▲ 最近見たアニメと初夏の風:5月10日〜

15226 名前:管理人・うる妻 2014年05月10日 (土) 10時05分

初夏の風っつーか、砂嵐ですねー。
昨日、家に帰ってまずしたことはゾウキンがけでした。(>ω<)

今日も、今掃除しても意味なさそうだなあ...


「エース」第6話、第7話のマグネ太陽前後編の視聴感想を「イボ復活」スレに書きましたので、よろしかったらお読みください。


ところで、「ドラえもん」がディズニープロでアニメ化されるとか。
キャラ名も変更され、のび太は「ノビー」という名前になるそうです。

出木杉くんの名前は「エース」だとか。
こっちのエースは大人しそうだなあ。

でもって疑問なのは、「ドラえもん」の名前は残るのに「どらやき」が「ヤミーパン」という別のものに変えられてしまうらしいこと。
アメリカにはどらやきって無いのね。(@.@;)


15227 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月11日 (日) 00時17分

>「ドラえもん」がディズニープロでアニメ化

いやー、聞いて驚きました。さっそくネットニュースで記事を読みました。
しずかちゃんが活発でボーイッシュな女の子になっていたりと、アメリカンな内容になるらしいですね。

どこでもドアで彼女のバスルームに現れたりするとブッ飛ばされるんだろうなあ。(^_^;)


>出木杉くんの名前は「エース」だとか。

おおー、これも驚きですねえ!!

出来杉くんの声も初代はエースと同じ、白川澄子さんでした。偶然でしょうけど、不思議な縁を感じずにはいられません。


>「ドラえもん」の名前は残るのに「どらやき」が「ヤミーパン」という別のものに変えられてしまうらしい
>アメリカにはどらやきって無いのね。(@.@;)

これを機にDORAYAKIをアメリカに売り込めばよかったのに。ドラえもんが流行れば絶対に子供たちが食べたがりますよって。

バターやクリームをふんだんに使った脂肪分の多いアメリカンスイーツより、子供たちの体にはやさしいお菓子だと思うんだけどな。



15233 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月11日 (日) 18時21分

>出来杉くんの声も初代はエースと同じ、白川澄子さんでした。

ああっ、そうでした!!(◎o◎;)

アサリちゃんの声の人が「あさりちゃん」のお母さんの声とか、ピーターの声の人が「ガラスの仮面」の鬼先生の声だったりは、もしかして狙って選んだのかなと思ったりもしますが、でも今回のこれは偶然ですもんね。


>これを機にDORAYAKIをアメリカに売り込めばよかったのに。

そう思います!
ど派手な色をつけたケーキなんかよりヘルシーですよ。

ちなみにyummy bunsって何て意味かと思ったら、単に「うまいぱん」らしいです。
あれはパンじゃないんですけどねえ...( ̄〜 ̄;)



15239 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月12日 (月) 09時10分

ここのところ「むし」で変換かけると、ほぼ毎回「蟲」と出ます。
なかなか「虫」が出てくれません。

私が相手をするのは現実の虫が大半なんですが...
何かの蟲のしわざかしら?



蟲師・続章は「花惑い」でした。
もう5月で八重桜も終わっちゃったけど、蟲師の世界では満開でした。

でもって、真夏でもないのにホラー回!!
レビューは、また後日!!



15240 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月12日 (月) 09時10分

10日の「鉄人28号ガオ!」は村雨健次、大活躍の回でした。

ある朝、正太郎が目覚めると覆面姿の怪しい男が!
男は村雨健次。これまでにも幾度と無く正太郎と鉄人のピンチを救ってくれた謎の救世主です。

彼はリモコンを敵に騙し取られまくっている正太郎が心配で、大塚署長の下、ずっと見張っていたというのです。

さっそうとPX団支部に向かう正太郎と村雨。
二人の前にモンスターと怪ロボットが現れました。
さっそく正太郎がリモコンで鉄人を呼び寄せようとしますが、鉄人は反応しません。
またも偽リモコンを間違えて持ってきてしまっていたのです。

が、村雨が本物のリモコンを持ってきてくれていました。
こうして今回、村雨と鉄人の大活躍と、正太郎のちょこっと活躍のおかげで、あっさりと勝利できたのでした。





正太郎、役立たず〜〜〜!(≧∇≦)

ラストで村雨は英語でどこかに連絡してましたね。
正体はインターポールのメンバーかな?

ところで不乱拳校長先生とオックス、また出てこないかな〜。
待っているんですけど??



15248 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月13日 (火) 09時04分

ゆーれーたーーー!!( ̄Д ̄;;)

こちら海なし県。津波の心配はありません。
でもここんとこ地震が多くて不気味。

原発やーめーろーー!!
ロシアやアメリカと違って、ここは逃げ場がないんだよ!(>ω<)



15249 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月13日 (火) 09時52分

蟲師・続章:第6話「花惑い」

桜の古木の下でギンコが見つけた美しい娘・サホ。
目も見えず口もきけず耳も聞こえない彼女でしたが、庭師の男の庇護の下、彼女は何十年も若く美しい姿のまま生きながらえてきたのでした。

サホの体が不自由なことと、いつまでも若く美しいのは桜の木にすむ蟲のせいでした。
庭師はサホを元気にしてやりたいと思っていましたが、すでに蟲化している以上それはかなわぬことでした。

そしてギンコは気づきます。
サホの体は時々取り替えなければならないことを...。

そして今が、その時でした。

*******************************

前回、オチがギャグっぽかった「鏡が淵」と打って変わってホラー回。
よく言われる「桜の下には死体が埋まってる」を地で行くお話しでした。

庭師にとってサホは美しい桜そのものだったのかもしれません。
桜の代表種であるソメイヨシノは弱くて実生では増やせません。多くは接木で増やします。
具体的にいうと丈夫なヤマザクラを土台にして、その上に弱いソメイヨシノを接ぐのです。

庭師は蟲化しているサホの体が弱ると、体の丈夫な娘の首をはね、サホの首を「接木」していたのです。
...アンパンマンもよく考えるとグロいと言われるけど、その逆いくと完璧にホラーだねー。 ( ̄Д ̄|||)


ギンコがサホの「接木」に気づいたのは、庭師の家に伝わる研究書類を読みあさった成果でした。

庭師の家で代々、サホの保護と同時に桜の蟲から薬を作っていました。
安全な薬を作るために4人の庭師が研究を重ね、それを書き留めていたのです。

まるまる一部屋がそんな書物で埋まっていました。
すぐれた治療薬は、このくらい努力しないと作れないんだろうなあ...
現実の、とある事例を思い出し、あらためてそんなことを考えてしまいました。( ̄〜 ̄;)



15250 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月13日 (火) 11時28分

さっき、また揺れました。

デカいのが来るんじゃないかと、マジ心配...

************************

来週は 特別番組「蟲語(むしがたり)」。

調べてみると

内容:「蟲師 続章」の制作秘話や現在制作中の最新情報が明かされる
出演:長M博史監督、中野裕斗(ギンコ役)、小林愛(淡幽役)ほか


スケジュールが厳しいと聞いていたので、「落とした」ってことなのか?と思ったんですが、最初から予定していたみたいです。



15251 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月13日 (火) 12時05分

こんなの見つけた!
じきにTVCMも始まるみたいです。

めぐりズムX宇宙兄弟
http://www.kao.co.jp/megurhythm/eye/uchukyodai/


夏の劇場版までのつなぎかなーと思うんですけど、ちゃんと絵も音も新しく作っているのが凄いです。
(オフィスにいるムッタに宇宙服のヒビトが声をかけるという舞台設定はツッコミどころありすぎだが...)



15252 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月13日 (火) 14時43分

「たかがマンガ」に、ここの国のエライ人たちは寄ってたかって何やってんだか。
ケツに火でもついちゃったみたいだ。


で、どうやって火を消すんだろうと思って見ています。



15257 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月14日 (水) 11時38分

若田さん、帰ってきましたね。(^o^)v

おかえりなさい〜〜。
御無事でよかったです。


けど、当分体が重いだろうなあ...。



15264 名前:礼院坊 投稿日:2014年05月15日 (木) 00時29分

若田さん、無事任務を終えて帰還されましたね。

ISSコマンダーの大任お疲れ様でした。まずは休息と、それから重力下生活復帰のリハビリがんばってください。

半年も無重力で生活したらほんと、体に重さがあることを体が忘れてしまってるでしょうね。



15265 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月15日 (木) 10時39分

元気そうに話していましたが、実際は結構しんどかったんじゃないかと思いますよ。
腹の中じゃ、早く寝かせてくれーー!とか。
(宇宙兄弟でもそんな回がありましたね。)


ずっと1Gの中で暮らしている私ですが、ここのところ身体が重いです。
体重のことじゃなくて、だるくて眠くて...の方です。

原因は

 1)仕事疲れ

 2)更年期障害

 3)季節の変わり目

 4)「ほ」

さあ、どれでしょ??



15266 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年05月15日 (木) 10時52分

上3つの複合だと思いたいです。( ̄〜 ̄;)



「美味しんぼ」騒ぎにまぎれて、東電はまた汚染水をこそっと海に捨てるようです。

...マンガを鵜呑みにするつもりはないけど(そもそもちゃんと読んでないし)、かといって東電と政府の言い分は、それ以上に信用できないです。

マンガの主張が汚染地域に住んでいる人のことを傷つける行為だということは理解しています。
でも汚染の問題それ自体は、住民の心情とは別のところにあることなんですよね。



15270 名前:凸Ponsky 投稿日:2014年05月15日 (木) 21時03分

既出だったらスマソ


東京都現代美術館の企画展
ミッション[宇宙×芸術]−コスモロジーを超えて

http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/cosmology.html

会期:2014年6月7日(土)?8月31日(日)



>*宇宙ロケットの部品(フェアリング)付き入場券セットも発売を予定しています。

これが気になるww


その358へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2