アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その351



(スレNo.1018の続き)

14917 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月21日 (金) 14時45分

春分の日の今日は休みなので家にいます。
天気がよければ散歩がてら買い物でもするつもりだったんですが、風が強くて断念しました。
花粉の嵐の中を外出する気にゃなれません。

ここのところの暖かさに春を実感しているところですが、気温だけでなく日の出の早さと日没の遅さでも春を感じています。
ちょっと前までは朝起きて東の空を見ると大きな金星が光っていました。
今は朝日の中に埋もれてしまって見えません。

金星はココしばらくは「明けの明星」です。
「宵の明星」として西の空に見えてくると、季節はもう冬になっているはずです。



14918 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月21日 (金) 14時49分

礼院坊さん

ご紹介のサイト、興味深く読ませていただきました。
博士号とっても働き口が少ないなんて...頭いい人はいいなりに大変なんですね。
(飛び抜けてよければまた別だろうけど)

企業の、何の資格は持たなくても若い人を欲しがる理由として、博士たちの「専門馬鹿」が困るということが上げられてましたけど、これもなにか言い訳じみてます。
せっかくの人材を使いこなせる自信がないだけでは?

それにしても今のバカ騒ぎしているマスコミと便乗しているヤジ馬たちには腹が立つわ。
他にも目を向けるべきものがあるでしょうに...



14919 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月21日 (金) 15時09分

あらら〜〜、第98話はご覧になれませんでしたか!
残念でしたね、ここまで来て...(録画失敗??)
でもネットで探すと、より詳しい内容がわかると思いますよ。


>ゲイツ、パラシュートの不具合で3人の飛行士が死んだのは自分に責任があると心底では認識してるんじゃないかな。
>ためにわずかでも不安材料があれば、徹底して排除しようと臆病になってるのかも。

おっと、この視点はありませんでした。
その臆病なところを悟られたくなくて、ヒビトを毒物よばわりしてまで保身に徹しているかもしれないですね。


>弟が失踪したのに平然としていられたら兄弟じゃありません。
>ビンスに兄弟はいるのかな?ムッタの心境くらい理解できてもよさそうだけど。

はい。だけどこの場合は何を言っても言い訳にしかならないです。仕事はちゃんとやらないと。
第一、常に冷静でないと宇宙飛行士は務まりませんから。

ムッタは後になってから酒の席かなにかでビンスやピコに話すことになるんじゃないかな。
親友リックを失った時に数日間の茫然自失状態を経験している二人です。ちゃんとムッタの気持ちをくみ取ってくれると思います。



14920 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月21日 (金) 15時39分

>お話には描かれてませんが、「宇宙兄弟」の時代には民間でも盛んに宇宙飛行が行われてることと思います。

現に福田さんは民間の宇宙開発企業に行ってますね。

そもそもロケットも宇宙船も実際に製造しているのは民間企業です。
(日本の場合、ロケットは三菱重工とIHI、宇宙機なら三菱電機とNEC)
今後は採算がとれると見れば民間企業がどんどん進出していくでしょう。

宇宙飛行士の採用の条件は各社が独自で決めるはずです。
すぐに使える経験者がいれば欲しいところでしょう。


>>オリガをヨメにするんですね!(*^ー^*)/

>・・・いや、オリガのムコになるのかな。

そうなる頃、ムッタとセリカさんが、はたして恋人同士くらいにはバージョンアップできているかが気になりますねー。
(この二人、ヘタするとずーっと友達同士のまんまかも...)


>ミスターヒビット
>なつかしいですねー、あんな宇宙都市が登場する宇宙SFアニメをもう一度見てみたいものです。

モノクロアニメ時代の未来都市ってあんな感じでしたね。
アトムとか、ホッパとか...。

「宇宙エース」の都市もそうだったかも。
ご感想、お待ちしてます!!



14921 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月21日 (金) 23時52分

>博士たちの「専門馬鹿」が困る

その道を究めたプロはみんな多かれ少なかれ専門馬鹿じゃないかと思いますけどね。

職人さんは専門馬鹿でもすぐれた製品をコンスタントに一定量作り出してくれますが、博士の専門馬鹿の場合、それは新商品の開発になります。
モノによっては何年もかかるでしょうし、失敗する場合もあるでしょう。多額の資金を投じて・・・企業にとっては「賭け」に近いかもしれませんね。

>せっかくの人材を使いこなせる自信がないだけでは?

でもすぐれた新製品を生み出すためには優秀な頭脳はどうしたって必要なはず。若い博士たちがこれまでにやってきた研究内容を吟味して、「この人なら
やってくれるはず!」という人材を見極める眼力が採用担当者に足りないのではないかという気もいたします。

あるいは、自分が採用した人材が万一成果を出せなかったら自分が責任を問われるかもしれないと臆病になってるのか。

いづれにしてもせっかくの優秀な頭脳が・・・もったいないことです。



14922 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月21日 (金) 23時54分

>第98話は
>(録画失敗??)

それがねー、家にいたんですけどねー、魔が差したのかついうっかり見逃してしまったんですよー。

明日の最終回(とりあえず第一期の・・だと信じます)は帰宅が遅れる心配はありませんが録画予約入れときました。


>(ゲイツは)その臆病なところを悟られたくなくて、ヒビトを毒物よばわりしてまで保身に徹しているかもしれない

あくまで虚勢を張りたいんですね。ウン、そんな臭いがプンプンします。

>この場合は何を言っても言い訳にしかならないです。仕事はちゃんとやらないと
>常に冷静でないと宇宙飛行士は務まりませんから

ま、そうですよね。現実の宇宙飛行中なら、たとえ家族に何があっても正確にミッションをこなさなくては死につながりますね。

出発から帰還まで何年もかかる有人火星探査や小惑星探査が行われるようになると、そういう問題も出てくるでしょうね。

>ビンスやピコ
>親友リックを失った時に数日間の茫然自失状態を経験している二人です

あ、そうでした。ムッタの心境は百も承知の上でやっているわけですね。



14923 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月21日 (金) 23時55分

>宇宙飛行士の採用の条件は各社が独自で決めるはずです。
>すぐに使える経験者がいれば欲しいところでしょう。

訓練の手間が格段に省けますものね。飛行機の操縦士を養成する訓練より格段に費用がかかるものと思います。
採算さえ取れるのなら、ロケットや宇宙機などと同様に飛行士も一部民間委託されるようになるかもしれませんね。


>そうなる頃、ムッタとセリカさんが、はたして恋人同士くらいにはバージョンアップできているかが気になりますねー。

このテの恋物語では、主人公には強力なライバルが登場するのが常ですが・・・幸いなことにムッタにはそういうライバルが存在しません。
ケンジはすでに子持ちだし、新田はそういうことには無関心のようだし・・・

これは恋するアニメの主人公としては恵まれてますよー。ムッちゃん、早くそのことに気付いて行動開始してください!

案外、ライバルがいたほうが彼は行動を起していたかな。(^_^)



14933 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月23日 (日) 15時25分

>その道を究めたプロはみんな多かれ少なかれ専門馬鹿じゃないかと思いますけどね。

私もそう考えていましたが、そうとは限らないようです。
宇宙・天文関係の講演会とか行って、よく思うのは、「この人たち、なんでこんなにアニメのこと詳しいの??」だったりします。(マジ!)

他にも短歌や俳句の名人だったり、絵がプロ級だったり、専門以外のことにも長けている「博士」がたくさんいらしたんですよ。

まあ「博士」にもいろいろあるし、その組織との相性や人事担当の人を見る目ウンヌンもあって、結果「使えない博士」が出ちゃったりするんでしょうね。


文系博士たちは理系より過酷な状況のようです。
長い期間いっぱい勉強し研究しても就職先がないなんて、学問の道は厳しい...
(頭悪すぎても苦労するけど)



14934 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月23日 (日) 16時20分

>それがねー、家にいたんですけどねー、魔が差したのかついうっかり見逃してしまったんですよー。

「ミスターヒビット」の頃になって気づかれたんですね。納得しました。


昨日の放送はもうご覧になったと思います。
私のデマカセが当たっちゃいましたね。
ヒビトはヒビチョフに改名して出直すんでしょうか(^_^;)

実際のところ、ロシアの宇宙飛行士採用基準というのは知りません。
日本の場合は「日本人に限る」というのが基本条件なわけですが、国土が広大で様々な人種や言語が入り交じった国の場合は、日本とは違う独自の基準を持っているはずです。

しかしムッタやヒビトたちの時代になっても日本は有人ロケットを飛ばさないつもりなんでしょうか。
すでにいまある輸送船「こうのとり」は、人を乗せられるほど安全性が高いものになっています。
でもアメリカ以上に事故を嫌う日本は、万が一を恐れてもう一歩が踏み出せないようです。
予算の関係や、ロボット技術の高さも理由のひとつみたいですが。

この点ロシアは、言葉は悪いけど人命が安い傾向があります。
中国ともなると、さらにバーゲン状態とかなんとか...


>案外、ライバルがいたほうが彼は行動を起していたかな。(^_^)

美人のセリカさんがモテないはずないんですよね。
超鈍いので、誰に言い寄られても気が付かないかもしれませんが...(^_^;)




1020 ▲ 最近見たアニメと春本番:3月22日〜

14924 名前:管理人・うる妻 2014年03月22日 (土) 18時39分

「南波日々人」からメールキターーー!!!(*^o^*)


あ、先週お知らせがあったサプライズメールのことね、これ。
放送終了したのに届かないと思って調べたら「迷惑メール」扱いになってたわ。
危なかった...


「宇宙兄弟」終わっちゃいましたねえ。(しみじみ)
でも二期をやる感バリバリじゃん!
原作者にがんばってもらって、早く復活させてもらいましょう!!(≧∇≦)


14925 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月22日 (土) 21時24分

今日は「宇宙兄弟」放送の前に、ちょっと宇宙旅行してました。
場所は東京スカイツリーのプラネタリウム「天空」。

お目当ては春の新番組「銀河鉄道999・赤い星ベテルギウス」です。
プラネ映画はずいぶん観ているけれど、アニメのは初めて。
でもなんたって999だし、監督が「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」の人だし、アニメ監督は「ロビン」でもおなじみの大ベテランだし、なにも心配はありませんでした。


写真は「天空」の前に貼られていたポスターです。
どうやっても光が映り込んで見づらくなっちゃってスミマセン。






14926 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月22日 (土) 21時41分

「銀河鉄道999・赤い星ベテルギウス」
あらすじ:

地球を旅立ち、アンドロメダ銀河を目指す999。途中オリオン座の1等星ベテルギウスのすぐ近くを通ります。
ベテルギウスは年老いて肥大し、超新星爆発寸前の死にかけの巨星でした。

そのベテルギウスが小爆発、衝撃波を受けた999は軌道をはずれてベテルギウスに向かって墜落しはじめます。
999の電子頭脳がダウンしてしまったのです。
乗っていた鉄郎、メーテル、車掌さんは衝撃で客室の端までふっとばされ、メーテルは失神。
このままでは全滅だ。いや、なによりもメーテルを救いたい。
鉄郎はメーテルを車掌さんに託し、999の動力室に侵入します。

やっとのことで999の再起動に成功。
が、その時、目の前に巨大なプロミネンスが!! 
しかしどこからか放たれたビームがプロミネンスに風穴を空けます。
999は危ういところを救われたのです。

ビームの主はアルカディア号でした。
ハーロックが999のSOSに気づいて助けに駆けつけてくれたのです。
999は正しい軌道に戻り、アンドロメダ銀河を目指して再び走り始めました。

しばらく走ったところでベテルギウスは突然大きく光り輝きはじめます。
ついに超新星爆発を起こしたのでした。
ひとつの星が死んだのです。
でもこれで終わりではありません。爆発で吹き出したガスやチリを元に、また新しい星が生まれるのです。

メーテルにそう教えられ、命は繋がっていくことに気づく鉄郎。
旅はまだまだ続きます。



14927 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月22日 (土) 21時52分

感想:

999もハーロックも映画館の大画面で見てますが、プラネタリウムのドーム映画は視野全部がスクリーンなので迫力が凄いです。

特に999が地球を旅立つシーンがトリハダもの!
手描きアニメの999もとても絵が綺麗でしたが、こういうシーンはやはりCGは強いです。

「HAYABUSA」の監督だけあって星空が綺麗でリアル。
その美しい星空をCGの999が走りアルカディア号が飛んでいくのです。
監督は元々アニメ畑出身の人なので、こういうのは得意みたい。

そのアルカディア号がでかい!! 
しかもドームなので絵がゆがむゆがむ〜〜(たぶんゆがむことも想定して絵を作っていると思う)
でもやっぱりでかい〜〜〜!!!

CGで描かれた999もアルカディア号も重量感ありました。
ヤマト2199の最初の頃は動きが軽くて違和感あったんですが、この999はそんなことはありませんでした。


声優さんは野沢雅子さん、池田昌子さん、肝付兼太さんはTV版と同じでした。
ハーロック(+トリさん)登場はちらっと1シーンのみでセリフ無しでした。
でも去年のCGハーロックがちょっと消化不良気味だったので、また再会できてうれしかったです。
ラストのタケカワユキヒデさんの歌もよかったです。



14928 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月22日 (土) 22時06分

ラストで999が向かっていった先にあるのはオリオン大星雲でした。
この肉眼でも見える巨大なガス星雲こそ、ガスとチリから生まれたばかりの星が輝いている場所です。

死にゆくベテルギウスから、星の母胎となるオリオン大星雲へ...死から生へ向かって旅をするという意味を持つ999のテーマにふさわしいラストになっていました。


映画の前に10分ほど春の星座の解説があったんですが、せっかくベテルギウス舞台のお話なんだから、ちょっと説明あってもいいのにーと思っちゃいました。
西の空の低いところにちゃんと見えていたんですけどね、ベテルギウス。
(これ、プラネ館の人に言っとけばよかったのかも)


料金は1000円と、渋谷の600円でも高いと思っているワタシには結構な出費でした。
(相模原なら500円、築地は300円、平塚なんか200円だよー。千葉はいくらだったかな?)
まあスカイツリー内のお店は総じてお高めですね。

アベックばっかりの渋谷と違い、こちらはファミリーやお一人様も多かったです。
中年の人も普通にいました。TVの999をリアルタイムに観た世代ですね。
子供たちは999は初めてだと思うけど、どう思ったのかな。


画像はポスターといっしょに飾ってあった松本先生の色紙です。






14929 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月22日 (土) 22時38分

...と、いうわけで、999がお好きなら一度は観てみるといいと思います。
投影時間は正味25分(+星座解説10分)でTVアニメと同じくらいですが、画面がでかい分ボリュームあります。


あ、スカイツリーに行ってきましたと言っても、ツリーの展望台までは行ってません。
だって高いんだもん、お値段が!
(位置的に高い所は好きだけど、値段が高いところはすンごく苦手)
今回はパスしましたが、プラネタリウムの他に水族館も人気あります。


プラネタリウムのひとつ上の階には千葉工大の展示場?があります。
入場無料で、原発ロボットの実演や実物大バルキリー、地球誕生を描いた短編映画などが楽しめます。

この短編映画はゴジラの川北紘一さんの監督で作られたということで、そのせいかノリが特撮映画風。
宇宙のチリやガスが集まって星が出来るというのは999でも語られていたことですが、画面の雰囲気がかなり違うのが面白いです。

冒頭の千葉工大の紹介で「はやぶさ2」の動画がちらっと出てきたり。(プロジェクトに参加しているらしい)
宇宙好きには、こちらもお薦めです。



画像は実物大バルキリーです。





14930 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月22日 (土) 23時11分

忘れるところだった!

昨夜「ロビンファンサイト」を更新しました。
縦二列の新バージョンのスタートとなります。
タイトルも少し大きくしました。

他は雑記17を更新してます。
(東映の株主優待QUOカードの件)

それからトップページにここのリンクを貼りました。
サイト内には以前からリンクはしていたので、今後特に書き込みが増えることはないと思いますが、閲覧者数には変化があるかもしれません。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



14931 名前:OHYABU 投稿日:2014年03月23日 (日) 09時06分

うる妻さん。
ロビンファンサイト見ました。


トップページ、スマホで見やすくなりました。

うる妻さんの名前とこの掲示板を明記することで、
管理人とその活動がわかりやすくなり、
ご訪問者により安心感を与え、世間に”攻め”の姿勢を押しだしていて、GOODです。


まもなく出社ですので、簡単に感想をば。



14932 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月23日 (日) 13時57分

OHYABUさん、どもー!!(^▽^)
見てくださってうれしいです!!


>世間に”攻め”の姿勢

うはは〜。
サイトの更新は、ひと月にせいぜい1回程度ですが、この掲示板は毎日更新されているわけです。
せっかくサイトに来て下さった訪問者が、更新無しでも手ぶらで帰らずにすむように...という意味もあったりします。

ここがこれまで以上にロビンや懐アニについて話をする場所として機能してくれるといいんですけどね。



14935 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月23日 (日) 17時06分

22日の「鉄人28号ガオ!」は豪華でした。


しょっぱなからカニロボットと戦闘!カニロボ粉砕!!
 ↓
ニセ敷島、ニセ鉄雄登場!!
 ↓
実はPX団の双子の悪魔・二枚目スキー(姉)&弟(聞き取れず)でした〜〜に、またまたまたリモコン奪われる正太郎!!(学習能力無し)
 ↓
リモコン配達係の村雨登場!(今度はピザ屋)
 ↓
双子ロボット再登場も鉄人が粉砕!!PX団逮捕!!
 ↓
敷島邸がギャロンに襲われる!!
 ↓
鉄人の腕が〜〜!しかし、からくも勝利!!


片腕もげた鉄人は久々見ました。
実は今川版でもしょっちゅうもげてたんですけどね。

双子ロボットは、原作でPX団の怪ロボットとして登場するも名前が無いロボットらしいです。
「鉄人」には他に有名な敵ロボットがたくさんいるのにチョイスがいちいち地味ですね。
あとでわんさか出てくるのかな??



14936 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月24日 (月) 21時20分

まあ、カニロボとギャロンは使い回しの絵でしたけどね。
それでも少ない予算をやりくりして頑張って作っている様子がうかがえます。

番組表見ると、3月29日の放送分に「終」は付いてないわ。やったー!
もうしばらく楽しめそうです。

オックスやパッカス、出てくるかな〜〜(*^o^*)



14937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月24日 (月) 21時47分

これで4月以降の視聴予定アニメは「鉄人28号ガオ!」「蟲師・続章」が決定です。
Zipで「ハクション大魔王」が始まったらネット視聴するつもりです、一応...

宇宙モノが見たいなあと思って調べたら「キャプテン・アース」というアニメが引っかかりました。
巨大ロボット物なんですが、H2Bロケットがぼーんと飛ぶPV見て「おーっ」となりました。
舞台が種子島なんだそうです。

製作はボンズ。
この会社の作品は絵が綺麗なので、この点は楽しめそうです。
ただし、原作が無いオリジナルだと、わかりにくい内容で視聴者をイライラさせたりすることもあるのが気に掛かるところ。
一応見てみようと思っています。



14938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月25日 (火) 11時54分

関東、暖かいを通り越して暑いです。
もうすぐヒマワリが咲きそうです...なわけないな、桜が咲きそうです。(≧∇≦)

でもって、杉の花は真っ盛り!!です!
(ヒノキも始まってるよ〜〜)


昨日は今年になって初めて、仕事場に冷房入れました。
まだ3月だぞ。いいのか〜〜〜!?!( ̄Д ̄;;)



14939 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月26日 (水) 08時40分

おや礼院坊さん、またルータが風邪ひいたかな?( ̄〜 ̄;)


うちの方、桜が咲き始めました!!
まだポツン、ポツン、ですが、この週末あたりからお花見が出来そうですよ!



でも私はお鼻水で〜〜(;_;)
でもおダンゴは食べたい〜〜(≧∇≦)



14940 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月26日 (水) 09時34分

〜宇宙兄弟 第99話(最終回)〜
「人生可変、約束不変」

粗筋:

あいかわらずヒビトは行方不明です。
ビンスからミスを厳しくとがめられ、しょげるムッタ。
そんな彼を新田が食事に誘います。

ピザ屋で新田の弟のその後の様子を教えられます。
ヒキコモリだった弟は就職活動を始めるまでに回復していました。
しかしこれまでのヒキコモリ生活が問題視され、試験で蹴られたとか。
が、彼はくじけずアメリカに渡って活路を見いだそうとしていました。

「こんな会社は先が見えている。他へ行って当然」と言い切る新田。
新田は砂漠での訓練時に、弟のことで世話になったことを感謝していたのでした。
ヒビトを案じるムッタの心にも、その言葉が響きます。

あの時の新田のように、ひたすら弟からの連絡を待つムッタ。
その別れ際、ムッタのスマホにヒビトから着信が!!


一方、別の店ではバトラー室長と星加さんがヒビトの身の振り方について話し合っていました。
ヒビトはNASAを辞めてロシアから月を目指すつもりです。
星加さんはその準備を進めている最中でした。
バトラーにもその選択がヒビトにとって一番に思えました。


ギクシャクしていたムッタとビンスの関係は、ムッタがビンスの家を訪問した時に解消したようです。
そして半年後、ビンスたちをのせたロケットが月を目指して出発していきました。
クルー仲間たち、ピコやアヅマさんも見守っています。

管制室では見違えるように元気になったムッタがいました。
ムッタの心には、あの日、ヒビトから届いたメールの言葉が響いていました。

「月面で会おう」



14941 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月26日 (水) 09時42分

感想:

ここで新田が出てくるとは思わなかったのでビックリ。
しかも「ヒビトさん」と、意外と礼儀正しいし。(年下でも確かに先輩だね)
そういや彼も弟を心配しているお兄ちゃんでした。

「ヒキコモリを問題視して雇ってくれない会社」に見切りをつけて新天地を目指したのは新田の弟でしたが、同様の結論をヒビトも出したのですね。
ところで作中に登場する宇宙アニメってモデルがあるのかな?


ヒビト、本当にロシア経由で月に行くつもりだった!
といってもオリガはまだ未成年だし、イヴァンのとこの養子になるのかな??
いや、そもそもロシアの宇宙飛行士の条件ってどうなんでしょ。

で、その場合ヒビトの名前は正式に「ヒビチョフ」になるのかな??


ビンスの家族は原作では出てきたようです。
今回省略されたのは、最終回で新キャラ出すのを避けたためらしいです。
第二期が始まったらすぐにビンス家の様子が描かれるだろうというのが原作既読組の人たちの予想でした。



14942 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月26日 (水) 09時58分

とにかく、どこを見ても読んでも聞いても、第二期「宇宙兄弟」があるのが当然とされてますね。
今回の最終回は、単に原作に追いついてしまったための一時停止という扱いです。
(出ているコミックス最新が23巻。今回放送は19巻のラスト)

実際、番組表以外では「終」の文字はありませんでした。


ちなみに「サプライズメール」の文面は


 件名:今までありがとう
 From:日々人

 ムッちゃんにもメールしたけどさ、
 俺、NASAを去ることにした。

 だけど心配はいらねーよ、みんな。
 宇宙飛行士を辞めるつもりはねーから。

 俺の未来はどうにでもなる。


 今度は“劇場”で会おう!

 南波日々人


でした。

アニメにあった文面は“劇場”のところが“月面”でしたね。
劇場の次は“第二期”でお会いしたいです。(^-^)



14943 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月27日 (木) 00時46分

うる妻さん、どうも。ルーターは大丈夫です。

宇宙エースのDVDを視聴し終えたんですが、自分の想像をはるかに超えた素晴らしいアニメでしたので、
全話ではありませんがもう一度見直しておりました。現在感想をまとめているところです。

まもなくUPいたしたいと思いますが、まだ脳内では主題歌が鳴り響いていて夢からさめやらぬ状態です。( ̄ー ̄ )〜♪


プラネタシネマ999のご紹介ありがとうございます。おもしろそうですね、見に行きたくなりました。

ベテルギウスというと去年、間もなく超新星爆発するのではないかと話題になりましたね。
アニメではどんな映像でそれが表現されてるのかとても興味あります。

>目の前に巨大なプロミネンスが!! 
>しかしどこからか放たれたビームがプロミネンスに風穴を空けます。

ヤマトの波動砲をイメージしました。旧作では同じオリオン座のα星(ベテルギウス)でしたね。



14944 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月27日 (木) 00時48分

>22日の「鉄人28号ガオ!」は豪華でした。

ほんと豪華でした、見ていてワクワクしましたよ。

あまりにも力入っているので「もしかしたら今年度いっぱいで終了?」と不安がよぎったんですが、そうでしたか。
今後が一層楽しみですね。がんばれ正太郎君! o(^ー^)


でもマジンガーZIPのほうは今週でおしまいのようです。今日の放送でその話をしてました。
うーん残念!ブロッケンやゴーゴンが演じるギャグも見たかった。

殺人美女アンドロイド、ガミアもなあ・・・もう1年やってくれたら。

ブロッケンは首と胴体が離れた状態で暮らしているので、日常生活ギャグをやらせたらあしゅらに引けは取らなかったはず。
ゴーゴンも、あの身体ではトイレはどんなふうにして用を足してるのか興味あったんだけどな。

でもまあ、あしゅらが十分すぎるくらい楽しませてくれたのでおおむね満足しております。



14945 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月27日 (木) 10時32分

礼院坊さん、どもーー!!

またルーターの不具合かと思っちゃいましたよ!
懐かしアニメを堪能されていたとのことで良かったです。

「宇宙エース」は、本放送ではとびとびでしか見ておらず(しかも幼すぎて記憶がほとんどない)、
近年になって見たベスト版ビデオ収録の4本だけが、私にとってのマトモな記憶と知識という作品です。

ちょうど今、宇宙成分がヘリ気味です。
レビュー、よろしくお願いします。



14946 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月27日 (木) 10時39分

>プラネタシネマ999
>ヤマトの波動砲をイメージしました。旧作では同じオリオン座のα星(ベテルギウス)でしたね。

あー、そうでした!!( ̄□ ̄;)
旧ヤマトはベテルギウスに行ってましたね。
2199のと頭がゴッチャになっちゃってました!!!

そーか、プラネ版999は「HAYABUSA」の成分のほかに旧ヤマトの成分もはいっているんですね。
(故意にそうしたのかも...あの監督、旧ヤマトのファンなので)

すっごい豪華だなあ!!!



14947 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月27日 (木) 10時49分

そういや、「宇宙兄弟」の第二期が始まるとしたら、どういうタイトルになるのかと話題になっていた掲示板がありました。

★宇宙兄弟2(ストレートに)

★宇宙兄弟R(リターンズとか...)

★宇宙兄弟・続章(蟲師かいっ!)


中には、

★宇宙兄弟2199

と言った人もいました。(ヤマトかよっ!!)



14948 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月27日 (木) 11時01分

昨日のマジンガーZip、スミス博士が「今週いっぱい」って言ってましたねえ...
(あれ?31日は??)

ハクション大魔王は嫌いじゃないけど、そんなに思い入れはないです。


>うーん残念!ブロッケンやゴーゴンが演じるギャグも見たかった。

>殺人美女アンドロイド、ガミアもなあ・・・もう1年やってくれたら。

予算も使える人数も限られてますからねえ。
でも一番足りなかったのは「時間」だったようです...。



14949 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月27日 (木) 23時01分

>〜宇宙兄弟 第99話(最終回)〜
 「人生可変、約束不変」

「最終回」ということですが全然そういう感じではありませんでしたね。
「前期終了回」とでも言ったほうがしっくりきたと思います。

>「宇宙兄弟」の第二期が始まるとしたら、どういうタイトルになるのか

同じく無印の「宇宙兄弟」でいいと思いますけどね。作り手の人たちは最終回という意識は全くないと思います。

ゲゲゲの鬼太郎、ちびまる子ちゃん、マギ等の前例もありますし。



14950 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月27日 (木) 23時02分

>「ヒキコモリを問題視して雇ってくれない会社」に見切りをつけて新天地を目指したのは新田の弟でしたが、同様の結論をヒビトも出したのですね。

あ、なるほどね。ゲイツのごとき小心者が人事を牛耳ってるようなNASAでは先が見えてる・・・そうヒビトは思ったのですね。

それにしても新田の弟、再出発できたんですね。ずっと気になっていたんですよ。よかった!

>オリガはまだ未成年だし、イヴァンのとこの養子になるのかな??

イヴァンの養子になるとオリガとは兄妹になっちゃいますね。ま、血縁はないから将来の結婚には問題ないでしょうけど。
もしそうなるとオリガ、喜ぶだろうな。

>そもそもロシアの宇宙飛行士の条件ってどうなんでしょ。

よくわかりませんがヒビトならスキルは問題ないはず。ロシア側からすればヒビトのような若くて優秀で経験豊富な飛行士を捨てるなんて
なんてもったいないことかと思うでしょう。ヒビトはぜひとも欲しい飛行士だと思いますよ。

NASAの内部事情とか、いろいろ聞き出せるかもしれないし。( ̄ε ̄ )


>ビンスの家族

いたんですねー。私はてっきり時間の無駄になるからと家族は持たない主義かと思ってましたよ。(^τ^)

>第二期が始まったらすぐにビンス家の様子が描かれるだろう

どんなのかものすごく興味あります。奥さんや子供もせっかち野郎かな?



14951 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月28日 (金) 09時44分

桜(ソメイヨシノ)の他、モクレン、ハクモクレン、プラム、ミモザも咲き始めました!
あと足りないのは、お団子だけだ!!(≧∇≦)



マジンガーZip、終わっちゃいましたねえ...(しみじみ)
いつもは帰宅後にネット視聴していたんですが、今日はTVのリアルタイム視聴しました。

悪の組織を壊滅させたのはマジンガーではなく消費税だったという展開にブッ飛んだのが昨日。
今日登場のドクターヘルは完全にやる気無くしてる様子でしたが、あしゅら男爵は資金が貯まったら再出発もあるような事も言ってましたっけ。

悪の組織がなくなっちゃったら正義の味方も失業だね〜。(^_^;)
甲児くんと協力してロボット漫才、頑張って稼いで下さい、あしゅら男爵。
消費税、上がるけど。


あ、結局、光子力音頭は完成したんだろうか??



14952 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月28日 (金) 10時09分

おはよう忍者隊が2年続いたことを考えると、今回のマジンガーZipも同様に2年のつもりでスタートしたんじゃないかなあ。
が、日テレがタツノコ買収したので急遽変更になったと...

マジンガーZipとおはよう忍者隊、順番を逆にすればよかったんじゃないかなあ。



14953 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月28日 (金) 10時25分

>>「宇宙兄弟」の第二期が始まるとしたら、どういうタイトルになるのか

>同じく無印の「宇宙兄弟」でいいと思いますけどね。作り手の人たちは最終回という意識は全くないと思います。
>ゲゲゲの鬼太郎、ちびまる子ちゃん、マギ等の前例もありますし。

確かに「鬼太郎」は「第○期」で区別してましたね。
「宇宙兄弟」の場合は原作ストックが貯まるまでの一時停止ですから、通し番号100から始まるってだけかも。


>新田の弟、再出発できたんですね。ずっと気になっていたんですよ。よかった!

私も気になってました。
新田兄が優秀だと言う弟です。その彼が本気出したのだからもう大丈夫でしょう。
ヒューストンに来るとのことなので、第二期で再登場もあるかもしれないですね。


>>ロシアの宇宙飛行士の条件
>NASAの内部事情とか、いろいろ聞き出せるかもしれないし。( ̄ε ̄ )

アメリカ人がロシアに編入は難しいと思います。
でも日本だったらだいじょうぶかな?

現実のロシアは今、いろいろ大変な状況です。
あの国は、人は結構親切なんですが、国単位だと食えないんですよね〜。


>>ビンスの家族

>いたんですねー。私はてっきり時間の無駄になるからと家族は持たない主義かと思ってましたよ。(^τ^)

私も私も〜〜。
でも、あのピコと気が合う人です。
見かけとは違う内面を持っているかもしれないですよ。
聞いた話では、美人の奥さんとビンスそっくりな息子がいるようです。



14954 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月28日 (金) 22時00分

>悪の組織がなくなっちゃったら正義の味方も失業だね〜。(^_^;)

レインボー戦隊率いるロビンは、パルタとの戦争が終わった後も地球の小悪党たちを相手に忙しい日々を送ってましたっけ。

でも甲児の場合は・・・通常の悪者相手にあの巨大なマジンガーではにっちもさっちもいかないだろうな。
敵も巨大ロボで攻めてきて初めてあれは役に立つわけだから。

そもそもマジンガーなんて維持管理するだけでも莫大な費用がかかりそうです。

>甲児くんと協力してロボット漫才、頑張って稼いで下さい、あしゅら男爵。

漫才くらいで維持費が稼げるかなあ。それよりも建設会社で働いたら?

そうそう、いま東北の被災地では震災復興のための土木工事が急ピッチで進められています。
マジンガーやあしゅらの機械獣軍団が手伝ってくれたら百人・・いや万人力でしょう。

平和時の巨大ロボの使い道としてはベストかと。


>マジンガーZipとおはよう忍者隊、順番を逆にすればよかったんじゃないかなあ

そうですよね・・・

ガッチャマンもマジンガーもかっこいいスーパーヒーローだからこそ、ギャグにすると面白いのだと思うんです。
ハクション大魔王は最初からギャグのヒーローなので、そういった感覚の面白さはないでしょうね。



14955 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月28日 (金) 22時01分

>アメリカ人がロシアに編入は難しいと思います。

ウチらの内情をスパイしに来たんじゃないかと疑うでしょうね。

>でも日本だったらだいじょうぶかな?

スパイ天国から来たスパイなんて怖くありませんね。(^▽^)


>現実のロシアは今、いろいろ大変な状況です。

またあの国の悪いクセが出たみたいですね。宇宙での国際協力ミッションに影響が出ないか心配です。
ま、これでNASAが次の有人宇宙船開発のピッチを上げるのは間違いないと思うけど。

>あの国は、人は結構親切なんですが、国単位だと食えないんですよね〜。

食えないどころか他国の領土を次々と食ってく国ですね。消化不良起こして少し吐き出したこともありましたが、
近年体調が回復して(経済が上向いて)また暴飲暴食したくなったのでしょうか。


>(ビンスは)あのピコと気が合う人です。
>見かけとは違う内面を持っているかもしれないですよ

これも時期では描かれそうですね。彼の美人の奥さんてどんなだろ?
楽しみです。


「おはよう宇宙兄弟」を想像してみました。ビンスは笑えるキャラになりそうです。

奥さんとは出会いから結婚まであっという間でしょう。

子供もすぐ作っちゃったかも?(できちゃった婚になると想像)



14956 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月28日 (金) 22時53分

今日の新聞でヤンマーディーゼル社提供の「ヤン坊マー坊天気予報」が3月いっぱいで終了するという記事を読みました。

幼い頃、天気予報のOPアニメに登場する双子の兄弟・ヤン坊とマー坊が大好きで毎日欠かさず見ていました。
近年は関東地区では放映してなかったのですが、東北など地方では続いてると聞いていました。記事を読んで寂しい限りです。

http://getnews.jp/archives/542923

ここのサイト、どうかな?・・・問題アリでしたらすみません。削除お願いします。

アポロが月を目指していた頃、ヤン坊とマー坊は火星に行ってたんですね。
二人の顔は時代とともに変わりましたが、初期のヤン坊マー坊はハジメちゃん眼ですっごくカワイイ!

その二人が自社のディーゼル機械でアスビ星人みたいな火星人の開拓作業を手伝うなんて、CMアニメとはいえ夢が詰まってるなあと思いました。

ヤン坊マー坊は今後もヤンマーディーゼルのマスコットキャラとして大事にされるとのことです。
それを読んだときは嬉しかったです。



14960 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月30日 (日) 20時20分

>それよりも建設会社で働いたら?

「今川版鉄人」の鉄人28号は戦闘で自分が壊した建物の後始末をしたり、量産型ブラックオックスが土木工事に使われていたりしました。

たしか鉄人やブラックオックスなら関節に泥が詰まる心配は無さそうなので、土木工事に向いているという考察がされていたと思います。
マジンガーやガラダはどうでしょうね。


>ガッチャマンもマジンガーもかっこいいスーパーヒーローだからこそ、ギャグにすると面白いのだと思うんです。

そうですよね。
タツノコキャラでやるならキャシャーンをやってほしいです。
彼は不幸せなヒーローだったので、朝ゆるアニメで幸せに戦って欲しい(??)という願いもあります。
ルナとラブラブなキャシャーンも見たい。
(二人が敵対する「キャシャーンSins」は、正直、悲しかった...)



14961 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月30日 (日) 20時54分

>>でも日本だったらだいじょうぶかな?

>スパイ天国から来たスパイなんて怖くありませんね。(^▽^)

うはは〜〜(^_^;)


>またあの国の悪いクセが出たみたいですね。宇宙での国際協力ミッションに影響が出ないか心配です。

地上でいがみ合っていてもISSの中はいつも平和だそうです。
ISSはアメリカ主導ですがロシア無しに人は送れないわけだし、中ではおいそれとケンカもできませんからね。

なにせ壁の向こうは死の世界です。
でも地球をひとつの宇宙船と考えるとISSと大差ないんですよねー。
各国のエライ人たちがそのことに気が付いてくれるといいんですが...



14962 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月30日 (日) 21時18分

「ヤン坊マー坊天気予報」紹介サイト、問題ありませんよー。

近年はヤン坊マー坊をまったく見ることがなかったので、TV放送自体が無くなったと思っていました。
地方では続いていたんですね。初めて知りました。

別にヤンマーの経営状態が悪くなったというわけではなく、時代に合わなくなったという理由みたいです。
なんでも新ブランドとしてやっていくために切り捨てたみたいな...。
それでも企業マスコットキャラとしては残るということなので良かったと思いました。

私も大昔の黒目が大きいヤン坊マー坊の方が好きですね。
また昭和が遠くなっていくんだなあ...




1021 ▲ 最近見たアニメと新年度:3月29日〜

14957 名前:管理人・うる妻 2014年03月29日 (土) 13時46分

うおおぉぉぉ〜〜〜!!!

ブラックオックス登場!!!(≧∇≦)きゃーー


ついでに変な悪党(新キャラ)も登場!

って、なんだコイツ、知らんがな。(^_^;)
けど消費税増税にもめげずに派手に暴れ回る頼もしいヤツですわ。バンクは多いけど。

いつものモンスターもやけにでっかくなってるし、今回はお腹いっぱいになりました。
今回は予算をいっぱい使っちゃったので、次回は正太郎の日常回かな?
でも楽しみです。


14958 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月29日 (土) 14時04分

あ、上は「鉄人28号ガオ!」です。
評判はどんなものかは存じませんが、あと少なくとも2クールぐらいは頑張ってほしいです。


さて増税前の最後の土曜日の今日、大型スーパーは大盛況でした。
大きなカートに商品山積みにしている買い物客がたっくさーん!

私は値上げするからって買いだめに走ることはないんですが、4月にはいったとたんに在庫を切らすのはシャクなので、物置をチェックの上で買いそろえています。
生鮮品はしょうがないけど、日持ちするものは買っておいても損はないですから。

でも洗剤類とお米とコーヒーくらいかな、前倒しして買ったのは。
食料や消耗品は買いだめより、値段の安いものに変える方が節約になりますから。

ただし、ひとつだけどーんと大きい買い物を済ませています。
去年の健康を損ねかねない猛暑を経験し、もう若くない身体をいたわる必要から、ついにエアコン導入に踏み切りました。
取り付け工事は予定がいっぱいとかで、家にくるのは4月の末なんですけどね。



14959 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月30日 (日) 20時10分

今日は雨風が吹き荒れています。
まさに春の嵐。
幸い桜は咲き始めたばかりで風に散ることもなく、今週いっぱいくらいは持ってくれそうです。

スレ番1106にあるフキ画像ですが、昨日見たら、もう花が咲ききっていました。
しかも、あっちからもこっちからも...
この辺りには、フキノトウを取って食べようなんていう人は皆無みたいですね。
スーパーで売っているフキノトウ、結構なお値段するんですけどね。



14963 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月31日 (月) 10時04分

関東はいい天気です。
お花見日よりです〜〜って、仕事だけど。


杉の花も満開な今日、Zipの新・朝ゆるアニメ「ハクション大魔王」が始まりました。
今度のはフラッシュアニメじゃないんですね。
ガッチャマン、マジンガーと人気だったので制作費もUPしたのかな?

けど、フラッシュアニメの手作り感がなくなって、かえって安っぽくなっちゃったような...

まだ導入部。
もう少し見守ります。



14964 名前:メタ坊 投稿日:2014年03月31日 (月) 22時28分

アニメ版は見たこと無いのですが、実写版ロボコップ見てきました。
 思ったより面白かったです。
 旧作と違い、なかなかロボコップが登場しません。
 警察ロボットを導入して利益を上げたい企業、殉職者を減らしたい警察、
優秀な刑事を排除したい犯罪組織、 この三つの組織の思惑が一致したところで
ロボコップは誕生します。

 犯罪組織に浸透されてしまっている腐敗した警察、世論を誘導するマスコミ、
良識派でありながら流されていく科学者・・・
 などが娯楽映画ながら妙にリアルな描写でちょっと怖さも感じました。
こういうのが常識にならない未来であってほしいです。

 ロボコップは犯罪者の顔写真をリアルタイムで防犯カメラのデータと照合でき、
次々に発見、逮捕しますが、真の悪人はそのシステムを・・・という感じで、
どんなシステムも利用する人間次第、これって鉄人のテーマだな!
と思いました。

 ロボコップは何故か中国製でした。



14965 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年04月01日 (火) 11時04分

メタ坊さん、どもーー!!(^o^)

うちの方の映画館、通常料金は値上げしないようです。
でも代わりに1000円だったレディスディを1100円にするとかなんとか。

まあ私は月に一度利用するかどうかなんで、それほど影響はないんですが、他の物がいろいろ値上がりして辛いです。


>ロボコップ

私は旧作すら見ていないんですよー。
冒頭の血しぶきで気持ち悪くなっちゃって....TVだったんですけどね。(^_^;)

でも新作情報を書いてくださって嬉しいです!!


>犯罪組織に浸透されてしまっている腐敗した警察、世論を誘導するマスコミ、
>良識派でありながら流されていく科学者・・・

>こういうのが常識にならない未来であってほしいです。

現実の日本はすでにそんな感じかも...。( ̄x ̄;)


>どんなシステムも利用する人間次第、これって鉄人のテーマだな!

メタ坊さんが書いてくださった内容からは、むしろ「攻殻」を連想しました。
「攻殻」がお好きな人はこの作品は向いているかもしれませんね。
主人公はゴツいオッサンだけどー。


その352へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2