アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その349




1015 ▲ 最近見たアニメ・もうすぐ雛祭り:3月1日〜

14812 名前:管理人・うる妻 2014年03月02日 (日) 11時31分

せっかくの日曜日だというのに、雨だーーー!!(≧∇≦)
ま、雪じゃなくてよかったです。

晴天だとしても、もうお布団は干せないなあ。
微妙に目が痒い気がします...( ̄x ̄;)



昨日の「鉄人28号ガオ!」は、またまたリモコン争奪戦でした。
PX団は今度は鉄雄に化けて金田邸に侵入、寝ぼけている正太郎を騙したのでした。

登場した敵ロボ、原作では出てきているのかなあ。
上半身と下半身が分かれていて、戦闘時に合体していました。

リモコンはまたまたまた村雨が取り返してくれて、鉄人は敵ロボを空中回し蹴りで粉砕!
今回も新ワザ披露となりました。


ここのところ面白いお話が続いています。
朝でも6時過ぎか、あるいは夕方にでも放送したら子供にも人気が出そうなところです。
大人も中年以降なら懐かしがって見る人が多いだろうし、もったいないですね。


14813 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月02日 (日) 11時44分

新作劇場版ヤマト2199の情報を探してますが、あんまり出てきません。
いちおう進んではいる様子で、新メカと新キャラが登場するとの噂です。


旧劇場版では、こんなの見つけました。
wowowで一挙放映があるそうです。

★劇場上映版「宇宙戦艦ヤマト2199」全七章 テレビ初放送!
http://www.wowow.co.jp/pg_info/wk_new/008602.php

ただし第7章は未完成版ってことになっちゃいますね。
それでも佐々木さんの歌が聴ける劇場版OPは貴重です。

なおTV版はBS11で4月から再放送が始まるようです。



14816 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月03日 (月) 21時16分

今日は雛祭りですね。

けど、仕事が忙しくてそれどころじゃないです。
ま、桜餅は一年中食べてるし、いいかーー。(^_^;)


サイトトップ改造計画は、どうやら縦2列で決まりそうです。
でも私自身がスマホ持っていないので、どうしたもんかと悩んでいるところです...



14817 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月05日 (水) 00時19分

>(1日土曜日)の「鉄人28号ガオ!」

初登場の敵ロボットもさることながら、鉄人の背中についてるロケット推進機が横向きになって鉄人が大回転するのには驚きました。
私は鉄人はほとんど記憶に残っていないのでわからないのですが、あの技は本家の鉄人もやっていたんでしょうか。

>ここのところ面白いお話が続いています

ほんとですねー!一時は視聴を続けるかどうか迷った時期もありましたが、いまは見逃せません。

>朝でも6時過ぎか、あるいは夕方にでも放送したら子供にも人気が出そうなところです。

朝なら早起きする子供が増えそうですね。今の子供は夜更かしが多いそうですから、子供の健康のためにもぜひ6時台の放送を!

>大人も中年以降なら懐かしがって見る人が多いだろうし

私もここの掲示板見てなかったらいまだにその存在に気付いていなかったと思います。
5分アニメですから朝の忙しい時間帯でも十分見られますよね。


先週、私のパソコンは突然ネット接続ができなくなりました。回復を試みてあれこれいじっていましたが、原因はどうやらルーターにあったようでした。
ルーターを取り外してもう一度付け直してみたら回復しました。設置して以来10年近くもそのままだったので接続端子に埃でもたまっていたのかもしれません。

今後はときどき手入れをしようと思います。



14818 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月05日 (水) 10時51分

礼院坊さん、どもーー!!(*^o^*)
アクセスされた形跡がないので風邪ひかれたのかな?と思ってました。

風邪引いていたのはルーターだったんですね。
無事回復してよかったです。

うちのルーター(NEC製)も古いけど、いまのところ何も問題なく動いてます。
もしネットに繋がらなくなったら再装着試してみますね。



14819 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月05日 (水) 11時09分

>鉄人の背中についてるロケット推進機が横向きになって鉄人が大回転するのには驚きました。

私も初めて見ました。ビックリ。(@.@;)
といっても鉄人シリーズ全部見たわけではないので、ガオ版のオリジナル技かどうかはわかりません。

鉄人ガオ!は、ここのところホントに子供が見ても楽しめる内容になっていると思います。
大人でないと笑えないネタもあるマジンガーZipの方が大人向きかもしれません。
シローの時事ネタなんか、子供はわからんと思うので。


昨日のマジンガーZipは広島ネタでした。(おにぎりとウドンと、あと何だ?)
ツイッター上では広島県民の方々にウケていたようです。
(子供にはウケてない??)



14820 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月05日 (水) 11時20分

〜宇宙兄弟 第96話〜
「宇宙飛行士であり父であり」

粗筋:

ムッタは砂漠での訓練を終えてヒューストンに戻ってきました。
帰った早々セリカさんたちと会い、クリスマスのカントリーダンスパーティのお誘いを受けます。
憧れの彼女とダンスが出来る!と舞い上がるムッタ。

一方ケンジは先の見えない訓練と、臨月の妻と娘を抱えて落ち着かない毎日を送っていました。
深夜、帰宅すると妻子たちはもう眠っています。
クリスマスの飾りつけで華やかな室内で、ケンジは自分が宇宙飛行としても父親としても中途半端であることをひしひしと感じるのでした。


カントリーダンスパーティの日。セリカさんと手を繋いでウキウキしているムッタ。
ギターを弾くヒビトに冷やかされますが聞こえていません。

それらを壁際で見ていたケンジと新田はバトラー室長に外に呼び出されます。
二人のミッションが正式に決まったという知らせでした。

妻に教えようと、さっそく電話するケンジ。
ところが通話の最中に陣痛が起きて大慌て。
病院で妻と落ち合いましたが、ケンジはおろおろするばかりでした。


出産は無事終わりました。
妻の隣には生まれたばかりの小さな娘。
その時になって、ケンジはミッションについての報告がまだだったことを思い出しました。

ケンジと新田の行き先は小惑星でした。
人類初の有人小惑星探査のクルーに選ばれたのです。
月を目指してムッタと競ったケンジでしたが、気づいてみれば月よりはるか遠い天体を目指すことになっていたのでした。



14821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月05日 (水) 11時31分

感想:

絵が荒かったのが惜しい!!
番組の終わりに後番組となる「金田一少年」が来てましたっけ。
もうちょっとなんだから、頑張って欲しい。

それにとても絶体絶命のヒビット、続きはどーした!?! (≧∇≦)


セリカさんにデレデレデレ〜〜〜なムッタ。
まあ彼のはいつものことだ。

一方、陣痛起こした妻を前にオロオロしまくったケンジは意外でした。
二人目なんだし、もうちょい落ち着いていそうなものだけど?
それに眉間のシワが気になるからって、指でシワのばしたってしょーもないよ〜〜〜(^_^;)

私は出産経験ないけど、どうも男の人はそんなもの(役立たず)らしいです。
とにかく、ちゃんと生まれてよかったです。

奥さんの名前がユキなんですねえ。
ケンジは誰かさんみたいに「ゆぎ〜〜〜!!!」(分娩室の扉をドン!)とやっただろうか??(^_^;;)


ちょっと気になったコト:

 ★アンディとトカゲの尻尾

 ★ひゅ〜すとん

 ★久々登場の小町さん


来週はヒビトが...あれだな、きっと。
実は見当ついていたりします。(;^_^A



14822 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月05日 (水) 11時42分

ケンジたちの小惑星探査についても、実は予想がついてました。
JAXAのブログで今回のお話がちょろっと話題にされていたことがあったんです。

ネタバレが嫌でWikiもモーニング誌の立ち読みも控えているのに、現実の宇宙開発に興味ある人の間で人気のある作品なため、時々ネタバレを目にするハメになっちゃっているのでした。


NASAの小惑星探査計画というと、近々オシリス・レックスという無人探査機が飛び立つ予定になってます。
その後、何年先になるかはわかりませんが有人探査をやるはずです。

NASAは意地でも有人の小惑星探査をやるでしょう。
日本を追い抜くには有人しかないのですから。


実際、NASAはJAXAと一緒に小惑星探査をやろうと誘ってきたそうです。
が、技術やアイデアを盗まれかねないため、JAXAが断ったという話を聞いています。

「宇宙兄弟」世界のNASAの有人小惑星探査計画は、この件が下敷きになっているのかもしれません。
技術提供の見返りとして日本人を連れていくって、マジでありそうです。


あの小惑星、モデルはあるのかな。
確かにイトカワよりだいぶ大きそうだけど??



14823 名前:メタ坊 投稿日:2014年03月05日 (水) 19時34分
 
 お邪魔します。

 アニメミライというのを観てきました。
若手アニメーター育成のために文化庁が製作費を出して、
若手あるいは中堅の監督が若手を指導しつつ作品を作ると
いう企画です。ちょっと商業的には通りそうに無い、
実験的な作品も出てきます。30分程度の作品が4本です。

・パロルのみらい島

 人と犬と猿の中間みたいなキャラが微妙で
一般受けはちょっと苦しいかな〜ていう感じ。
 でもこういうのが子供には受けるのかも。
 監督はドラえもんなどでスタッフを務めた
今井一暁という人で初監督作品との事。


・大きな1年生と小さな2年生

児童文学が原作。読んだ事はないけど書名は
知っていて懐かしい。
 監督は渡辺歩という方で、宇宙兄弟も担当
しているとの事。小学生時代の愛読書という事で、
好きな作品を丁寧に作ったのが感じられます。
 良作と思います。
 

黒の栖(クロノス)
  
 死神が見える高校生が主人公。見えるだけで何もできず、
傍観する事しかしてこなかったが、幼馴染の少女に接近
する死神に気付いた時…今回一番最近のアニメっぽい作品。
 監督は機動戦士Zガンダムなどの作品に参加している
恩田尚之という人で、初監督作品との事。

アルモニ

サカサマのパテマの吉浦康裕監督作品。
同じクラスにいながら全く接点の無い、高校生の男女。
 男子高校生には絶対音感が、女子高生には思い出したくない
記憶があった。そんな2人が互いを認識するまでの話。
 現代普通にありそうな状況設定でありながら、異世界の
話のようでもあり、雰囲気のよい作品。

 上映館が非常に少なく、あまり宣伝もされていないようですが
こうした試みは長く続いてほしいなと思います。
 今年で4年目で、過去の参加作品はDVDになったりテレビや
ネットで配信されたりしているようです。
 公式サイトです。
http://animemirai.jp/

 興味と機会がありましたらどうぞ。



14824 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月05日 (水) 23時47分

うる妻さん、ご心配いただきありがとうございます。

>風邪引いていたのはルーター

ほんと、そんな感じです。機械にも健康管理は必要なんですね。


>シローの時事ネタなんか、子供はわからんと思うので。

もし本家の金田正太郎が時事ネタやったらバッチリ決まりそうですね。
彼は新聞とかオピニオン誌とかたくさん読んでいそうですから。

ロビンもそうかな。(^_^;)



14825 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月05日 (水) 23時48分

>〜宇宙兄弟 第96話〜
 「宇宙飛行士であり父であり」

ケンジやりましたね、小惑星探査のクルーなんてスゴイ!

もし私が月か小惑星かどちらか選べって言われたら、絶対小惑星です。人類初の有人小惑星探査なんて考えただけでもゾクゾクします。

>あの小惑星、モデルはあるのかな。
>確かにイトカワよりだいぶ大きそうだけど??

クレーターがボコボコありましたし、あまりいびつではなく丸っこかったですね。直径10qくらいはあるんじゃないでしょうか。

大きさによって重力が違ってきますね。イトカワくらいならほとんど無重力と変わりないですが・・・小惑星の表面にふわりと立てるくらいの重力が
あるとおもしろいでしょうね。宇宙船から飛び降りて着地・探検して、ジャンプして帰還する、なんてシーンを見てみたいです。

いづれにしても小惑星は無数にありますから、同じ小惑星を2度探査することはないでしょう。つまりケンジたちはこの小惑星を訪れる
唯一の人類になる可能性が高いと思います(うんと遠い未来になればわかりませんが)。



14826 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月05日 (水) 23時49分

>NASAはJAXAと一緒に小惑星探査をやろうと誘ってきたそうです。
>が、技術やアイデアを盗まれかねないため、JAXAが断ったという話を聞いています

さすがですねーJAXAは。技術もアイディアも盗まれっぱなし、カネはたかられっぱなしのこの国の運営もお願いしたいくらいです。

ところでもし万が一、異星人とのファーストコンタクトがあった場合、そのときそれを担うのは最前線にいるあの人たちになるわけですよね。
場合によっては地球人類の運命をも左右しかねないのですから、あの人たちがしっかりしてるのも考えてみれば当然ですね。

外国からの圧力にホイホイ屈して国益をむしり取られるノーテンキな政治屋さんたちだったら、危なくてとても任せられない仕事です。


>クリスマスのカントリーダンスパーティ

この場面ですが、ケンジ、新田、セリカさん、北村、そしてムッタと、ジャクサマン5人が久々に全員集合したんじゃないでしょうか。

>陣痛起こした妻を前にオロオロしまくったケンジ

>眉間のシワが気になるからって、指でシワのばしたってしょーもないよ〜〜〜(^_^;)

なにやっとるんでしょうねー、腰でも脇腹でもさすってあげればいいのに。さもなくば手を握ってあげるとか。
風花ちゃん誕生のときは出産に立ち会えなかったのかな?



14827 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月06日 (木) 09時43分

メタ坊さん、どもー!

「アニメミライ」は「タイガー&バニー」を見に行ったときに予告編を見ました。
知っている監督さんが二人もいたので、あれっと思ったんですよ。

「パロルのみらい島」は「名探偵ホームズ」みたいな絵柄ですね。
うん、子供には受けそうです。
「大きな1年生と小さな2年生」は大人しそうな絵柄。
渡辺監督は「宇宙兄弟」の他、「ドラえもん」でも有名みたいです。

若い人に受けそうなのは「黒の栖」「アルモニ」でしょう。
私が気になったのは吉浦監督の「アルモニ」の方です。
「パテマ」以降、注目してます。この人はTVシリーズはやらないのかしら??

機会があったら見てみます。
ご報告、ありがとうございました!


ところで、メタ坊さんは4月から、どんなTVアニメをご覧になる予定ですか?
私は見る物が無さそうなんですよ。
困っています。( ̄〜 ̄;)



14828 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月06日 (木) 09時51分

礼院坊さん、どもーー!!

今日は寒いですね。風も強いし。
花粉も飛んでいる様子だし、健康管理は大変です。


>もし本家の金田正太郎が時事ネタやったらバッチリ決まりそうですね。
>彼は新聞とかオピニオン誌とかたくさん読んでいそうですから。

本家は飛び級で大学を卒業したという天才でした。
新聞を読んでいる姿を見た覚えがあります。

でも、ゲーノーニュースは読まないでしょうね。
時事ネタも芸能界も詳しいと思われるシローのほうが凄いかもしれません。


>ロビンもそうかな。(^_^;)

彼も新聞読んでましたねえ!
今から思えば可愛くない子供でした!!(≧∇≦)



14829 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月06日 (木) 11時37分

>ケンジやりましたね

新田も凄いです。さすが「赤」と「青」。
普通のSFマンガ&アニメだったら主人公の方がより遠くの危険なミッションに参加する流れになりそうなものですが、妙にリアルなところは原作が青年誌だったせいでしょうか。


>もし私が月か小惑星かどちらか選べって言われたら、絶対小惑星です。

私もそうです。即決です。
小惑星か火星かだったら迷うところですが。

実は今朝6時ちょっと過ぎに30メートルくらいの小惑星が地球のすぐ近くを通り過ぎていったようです。
近くと言っても月と地球の間の29万キロの彼方なので、当然何事もなかったです。
30メートルじゃあ小さすぎて、行き着くのはかえって大変ですね。

ちなみに今、夜遅くなると東の空に火星と土星が上がってきます。
火星の赤さは本当に怪しいくらいです。



14830 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月06日 (木) 13時28分

>ところでもし万が一、異星人とのファーストコンタクトがあった場合、そのときそれを担うのは最前線にいるあの人たちになるわけですよね。

そういうことになりますね。でも日本の場合は異星人とのファーストコンタクトは想定していないと思います。NASAは担当部署がありそうですが。
日本では宇宙人を見つけたら警察ってところでしょうか。

隕石や落ちた人工衛星を見つけた場合は警察だそうです。
実際のところ人工衛星は毒性の強い燃料を積んでいる場合があるので、うかつに近寄らない方が無難です。
でも隕石はモタモタしていると誰かに取られてしまいますね。


>ケンジ
>なにやっとるんでしょうねー、腰でも脇腹でもさすってあげればいいのに。さもなくば手を握ってあげるとか。

これ、私も思いました〜〜〜
奥さんも、黙ってないで旦那に言えばいいのに〜〜〜〜!!!(≧∇≦)



14831 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月06日 (木) 13時54分

WEBアニメスタイルで「魔法使いサリー」のサントラが紹介されてました。
http://animestyle.jp/2014/03/04/7063/

同時期に出た同じシリーズの「ロビン」は無いのかな〜と思って探したんですが見あたりません。
待っていたら書いてくれるかも??


WEBアニメスタイル・サイトトップはこちら
http://animestyle.jp/



14832 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月07日 (金) 00時59分

>小惑星か火星かだったら迷うところですが

迷いますねえ、これは。

マリネリス峡谷や太古の河川や湖沼があった場所など、とりわけ興味ある地域の探査だったら火星を選びたいな。


>今朝6時ちょっと過ぎに30メートルくらいの小惑星が地球のすぐ近くを通り過ぎていったようです

あらま、そうでしたか。知りませんでした。去年ロシアに落ちたやつの倍くらいの大きさじゃないですか。

>30メートルじゃあ小さすぎて、行き着くのはかえって大変ですね。

でもうまく行き着けたら、有人探査ならいろんなことができそうですね。

そのぐらいの大きさなら小惑星にロープを巻き付けることが可能だと思います。巻き付けたロープを手掛かりにすれば小惑星の表面を簡単に移動できるでしょうし、
ほぼ無重力の表面で踏ん張って岩石の掘削&サンプル採集など、さまざまな作業もぐっとやりやすくなるはずです。網で包んでしまえばもっといいでしょう。

網には小惑星表面全域の物質が付着するでしょうから、持ち帰って分析すれば、これまたとてもいいデータが取れると思います。

うーん、やってみたいなあ。r( ̄〜 ̄ )



14833 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月07日 (金) 01時01分

>日本の場合は異星人とのファーストコンタクトは想定していないと思います

おヤクニンさんたちはね。でもJAXAの人たちは、「ないとは思うけど万が一」という気持ちが心の片隅にでもあるのではないかと想像しています。

休息時間や酒の席などでどなたかが「もし異星人とのファーストコンタクトがあったらどうする?」なんて話を持ち掛けたら、きっとあの人たちなら
一笑に付したりはせず、その場合の自分たちのなすべき対応の仕方を真剣に議論してしまうのではないでしょうか。

>NASAは担当部署がありそうですが。
>日本では宇宙人を見つけたら警察ってところでしょうか。

日本やアメリカなどはそれなりの理性ある対応を取れるでしょうかね。
心配なのは衛星破壊実験を平気でやったりするような国かな。

>隕石や落ちた人工衛星を見つけた場合は警察だそうです

あ、そうなんですか。JAXAや国立科博だと思ってました。

>人工衛星は毒性の強い燃料を積んでいる場合があるので、うかつに近寄らない方が無難です

ハハ、私など「おおー、すげえぇぇ〜!」って駆け寄って、そのままバッタリ逝きそうです。(^▽^;)

>隕石はモタモタしていると誰かに取られてしまいますね。

焼けてて熱いでしょうから素手では拾えないでしょう。宇宙科学のための貴重な資料ですから、科博等の研究機関に確実に渡るようにしたいものです。

でも豆粒ほどの破片なら・・・こっそり拾ってお守り袋に入れておきたいかも。(^_^;)



14834 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月07日 (金) 09時57分

寒い〜〜〜
今日は朝から目がちょっと痒いです。飛んでますね、スギ花粉。

大空を黄色に染めて、飛ぶぞ悪魔のスギ花粉〜〜♪
(J○S○ACが怖いので、ここまで)


...というところで、上で紹介している「サリー」サントラの件です。
この中から一部分を抜粋します。


>また、全体の構成も、ストーリーに沿って楽曲を並べるスタイルではなく、録音回数ごとに大きくブロック分けして楽曲を収録する方式になっている。
「観賞用のアルバム」というより、「音楽データのアーカイブ」といった印象だ。

>音楽自体に罪はないものの、この構成は「これでいいのかな?」と思ってしまうのである。
曲順と曲タイトルに気を配り、「聴きやすく、作品のイメージを再現するサントラ盤」を作ることに頭を悩ませている身としては、「サントラ盤ってこれでいいの?」とちょっと問いただしたい気持ちになる。


同じ仕様になっている「ロビン」のサントラを聞いて、私もつくづく感じたことです。
これはあくまで音楽資料としてのCDなんです。
この点は、テープに録音してあったものを、そのままレーザーディスクにブチこんだだけだったBGM集よりはマシなんでしょうが...。
(これはこれで大変貴重な資料でしたが)

元々が「資料」なのでBGMとして楽しむには工夫が必要。
気に入った曲だけ選択再生して聴くと良いかもしれません。



14835 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月07日 (金) 15時35分

マリネリス峡谷、いいですねえ!!
火星は地球より重力が小さいので、ロッククライミングも楽かもしれません。
その前にスリムタイプの宇宙服を完成させないといけませんが。


>小惑星にロープ

それは考えたことがありませんでした!
たしかに掴まるところがないとフワフワして不便ですよね。
でもNASAは大きい小惑星でないと相手したくないんじゃないかな〜


>休息時間や酒の席などでどなたかが「もし異星人とのファーストコンタクトがあったらどうする?」なんて話を持ち掛けたら、きっとあの人たちなら一笑に付したりはせず、その場合の自分たちのなすべき対応の仕方を真剣に議論してしまうのではないでしょうか。

ありそう!(^▽^)

その「宇宙人」が本物かどうか調べて、こりゃホンモノだ!となったら、その国のトップに報告することになると思います。
歴代のアメリカの大統領なら宇宙人と対話する覚悟もありそうなものですが、日本は無理だろうなあ。

そもそもどうやって対話するのか...と思ったけど、これは宇宙人の方で地救語を使ってくれそうな気がします。



14837 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月07日 (金) 16時11分

>>隕石や落ちた人工衛星を見つけた場合は警察だそうです

>あ、そうなんですか。JAXAや国立科博だと思ってました。

あ、スミマセン。警察かJAXAでした。
(宇宙人を拾った場合は不明)

危ない燃料は大気圏通過時に大半は燃えてしまうはずですが、でも丸い燃料タンクが見つかることがありますからね。
あと原子力電池を使っているものだったら放射能の心配もあります。(日本製なら問題なし)

隕石だけでなく人工衛星の破片も売買されるようです。
でも正体を突き止めて製造や運用していた機関に返してあげた方がいいですね。
人工衛星も探査機もスタッフにとても可愛がられてますから...。



14838 名前:メタ坊 投稿日:2014年03月07日 (金) 20時25分
お邪魔します。

>メタ坊さんは4月から、どんなTVアニメをご覧になる予定ですか?

 私はテレビが無いので無料でネット視聴可能なものしか見れない環境も
あって、新番組の情報に疎いのですが、「極黒のブリュンヒルデ」という作品は
原作を読んでいる事もあって条件が合えば見てみようかなと思っています。

 同じ原作者の「エルフェンリート」はトラウマアニメの代表作みたいに
言われてて、今回もそんな感じなのであまり女性にオススメはできませんが…


 あと4月の新番組というわけではなく、私も見てはいませんが
 こんなのはご存じでしょうか?例によって女の子擬人化ものですが。

 http://ch.nicovideo.jp/robot-girlsz

新作を追いかけるときりがないので、見損なった、あるいはもう一度
見たい白黒時代の作品をじっくり見たいのですがなかなか。



14839 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月08日 (土) 00時58分

>火星は地球より重力が小さいので、ロッククライミングも楽かもしれません

たしかにそうだ!マリネリス峡谷の有人探査は思ったよりスムーズにできるかもしれませんね。

>その前にスリムタイプの宇宙服を完成させないといけませんが

現在のごつい宇宙服では、いかに火星の重力が弱くてもマリネリス峡谷の崖を上り下りするのはしんどいでしょう。
でも有人火星探査が実現する頃には、あの米国の美人科学者が研究開発しているバイオスーツが完成してることでしょう。

ヒビトとダミアンも月面であの宇宙服を着ていたなら、もう少し俊敏に身ごなしできてあれほどの事故にはならなかったかもしれません。



14840 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月08日 (土) 00時59分

>歴代のアメリカの大統領なら宇宙人と対話する覚悟もありそうなものですが、日本は無理だろうなあ

相手が同じ地球人でも外交交渉は下手ですもんね。

でも宇宙人の科学技術は地球人より圧倒的に進んでる可能性が高いと思います。こういう場合だと日本はわりと上手に対処できるかもしれませんよ。
中華文明や西洋文明を取り入れ、吸収・消化して日本文明を発展させてきた歴史があります。宇宙人文明だって・・・

「文明開化」は他の国々よりスムーズにできるのではないかと礼院坊は想像してます。

>宇宙人の方で地球語を使ってくれそうな気がします

いちばんポピュラーな地球語というと、やはり英語かなあ。JAXAには英語が堪能な人は多いようなので問題ないと思うけど。



14841 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月08日 (土) 01時01分

>宇宙人を拾った場合

宇宙船が不時着して彼らが怪我をしていた場合はまず救急車でしょうね。

でも受け入れてくれる病院があるかどうか?(^〜^;)


>人工衛星も探査機もスタッフにとても可愛がられてますから...。

外国でもそうなんでしょうかね?日本では本当に可愛がられていましたけど。



14845 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月08日 (土) 21時57分

メタ坊さん、どーも!
御回答ありがとうございます。

地デジ化以降、TVお持ちじゃない方が増えましたね。
私は回線の細いネット環境なので、アニメは極力TVで見ています。
朝は時計代わりだし当分TVは手放せません。


「ロボットガールズZ」は知ってます。
今は何でも女の子になっちゃうんですね〜〜(^_^;)

「マジンガーZ」のパロディはZipでやってますので、こっちはパスでした〜。
ただ、あのミネルバXも登場するというところが、ちょっと気になるところです。
こっちの彼女も「お姫様だっこ」されるのだろうか...

ガイキングやら何やら、東映オリジナルの巨大ロボが出ると言うのも気になりますけどね...



14846 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月08日 (土) 22時30分

礼院坊さん

>>宇宙人を拾った場合

>宇宙船が不時着して彼らが怪我をしていた場合はまず救急車でしょうね。

すみ子さんの場合は、救急車を使ったかどうかはわかりませんが病院へ運んだようですね。
もっとも相手は地球人にしか見えなかったわけですが...

これがもし全身緑色とか、足が8本あったりしたら、救急車より警察になりますね。
形状によっては獣医が呼ばれたりして??


>>人工衛星も探査機もスタッフにとても可愛がられてますから...。

>外国でもそうなんでしょうかね?日本では本当に可愛がられていましたけど。

下はESA(欧州宇宙機関)のサイトですが、これを見ると日本とあまり変わりないんじゃないかという気持ちになってきます。

http://www.esa.int/spaceinvideos/Videos/2014/01/WakeUpRosetta_--_Once_upon_a_time

↑主人公ロゼッタは彗星探査機です。
旅の途中で小惑星を観測したあとエネルギー節約のために冬眠していましたが、目標の彗星に近づいたため1月に目覚めました。



14857 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月10日 (月) 22時22分

ご紹介のサイトを見ました。

おおー、欧州の人たちも宇宙探査機に対して私たちと同じ感情を持っていらっしゃるんですね。

地球からの指令が電波で届くのに何十分とかかることから高度な自立性を備えた彼らは、形こそ機械的ですがその能力は、
まるで人格でも備わっているかのように緻密で繊細で健気ですもんね。努力もすれば根性もあります。

孤立無援の宇宙空間で人類のために一人任務を遂行してやがて死んでいく・・・そういう彼らに特別な感情が湧いてくるのは自然なことかもね。

地球上で使われる機械は寿命が来ればスクラップとなってリサイクルされ、新たな機械に生まれ変わります。
でも宇宙探査機の場合そういうことはほとんどなくて、宇宙の深淵に消えてゆくか着陸した星で朽ち果てるか大気圏に落下して燃え尽きるかですよね。

なので私たちがそうやって彼らを記憶に留めることで供養になっているのかもしれません。


パイオニア10号やボイジャーの場合は手紙を宇宙人へ届けるという任務があるので、彼らはどこまで行ってもずっと「任務中」ですね。
なので彼らの通信電波が途絶えても、私たちは「頑張れ、頼んだぞー!」と手を振って見送ってあげるのがいいかと思います。



14858 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月10日 (月) 22時22分

>すみ子さんの場合は、救急車を使ったかどうかはわかりませんが病院へ運んだようですね

あ、そういえばそのへんのことを詳しく考察したことありませんでした。

救急車を使わないでポルト博士を病院まで運んだとなると、すみ子さんは相当な力持ちということになりそうですね。

看護婦さんは患者を背負ったり抱えたりして運ぶ訓練もするそうなので、もし彼女の職業が看護婦だったのならそれも不思議ではないかもしれませんが。



14861 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月11日 (火) 11時42分

>パイオニア10号やボイジャーの場合は手紙を宇宙人へ届けるという任務があるので、彼らはどこまで行ってもずっと「任務中」ですね。

ボイジャーは、あと数年で通信が出来なくなるようです。
でもメッセージが誰かの手に届くまで、彼らの任務はつづくのですね。
いつか誰かが見つけてくれるのかなあ...


すみ子さんは長身ですが、ポルト博士はさらに体格がいいので抱えて運ぶのは大変そうです。
彼女は近くの人や通りかかった車に助けを借りて、行き倒れの男を病院に運んだのでしょう。
ポルト博士はどう見ても普通の人間にしか見えず、その上、地球人の輸血を受けられるほど地球人化していたのは幸いでした。

考えてみればポルト博士自身がメッセンジャーでしたね。
当初は敵のスパイでしたけど、パルタ人は地球人に姿が似ているだけでなく、仲良くなれる可能性があることを知らせてくれたわけですから。



14862 名前:礼院坊 投稿日:2014年03月12日 (水) 00時42分

>ボイジャーは、あと数年で通信が出来なくなるようです

そうでしたか、搭載してる原子力電池がまもなく寿命なのですね。
でも37年間もノーメンテナンスで動き続ける機械というのもすごいことです。

ボイジャーを拾った宇宙人は、手紙の解読のほかにボイジャーを分解してその構造や性能を調べるはずです。
たぶん彼らにしてみれば相当原始的な科学文明が作った宇宙探査機という結論になるだろうけど・・・

地球人のようにまだファーストコンタクトを経験してない宇宙人だったら、彼らの受ける衝撃は計り知れないだろうな。

・・・なんてことをあれこれ想像してしまいます。


>考えてみればポルト博士自身がメッセンジャーでしたね。
>(地球人とパルタ人が)仲良くなれる可能性があることを知らせてくれたわけですから。

そうかあ、でも誰もそのことに気付かずに戦争に突入してしまったんですね。

そもそも戦争前に地球連邦の首脳とパルタ皇帝たちが話し合いをしたということもなかったみたいですしね。
もっとも、話し合ったところであのパルタ皇帝では全く埒が明かなかったでしょうけど。

ヤマトのデスラー(新旧とも)も同じ。

やはりロビンとベラ、古代進とメルダのように、戦場で命を賭けて戦った者同士が出会わないと、
お互いその隠れたメッセージに気付くことはできないのでしょうか。




1016 ▲ 最近見たアニメと春の使者:3月8日〜

14842 名前:管理人・うる妻 2014年03月08日 (土) 20時59分

今日はいいお天気でしたけど、お布団は干せません。
タイトルの「春の使者」って杉花粉のことでした〜〜〜(>ω<)

って、これだけじゃナンなので、春らしい別の花の写真も貼っておきますね。
まずはオオイヌノフグリです。




14843 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月08日 (土) 21時03分

今日、久しぶりに散歩したんですが、去年と比べると杉花粉は少ないみたいですね。
マスクしなかったんですがクシャミは一度も出ず、ちょっと鼻水が出た程度。
目の痒みも少なかったです。

春の花、第2弾はフキです。
もうすでに「花」になっちゃってますね。
まだ食べられますが。





14844 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月08日 (土) 21時11分

「宇宙兄弟」第27話視聴完了。
見た目はオッサンで頭は子供の名探偵って、なんじゃ〜〜〜!!!(≧∇≦)

弟を励まそうとするムッタはいい兄貴だ。
ヒビトを気遣うアポはいい犬だ。

「ヒビット」は来週(3/15)が最終回だそうです。
ちなみにこの日はフジで実写映画の「宇宙兄弟」の放送(21:00-23:30)もあるそうです。
見た方がいいのかな??



14847 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月09日 (日) 14時40分

「ロボットガールズZ」のミネルバXは「男の娘」とか...
本家がマジンガーZの恋人という立場なので、Zが女の子なら恋人は当然男になりますねえ。(^_^;)

今度劇場版も作られるとか。
これが成功したらガンダム版ロボット娘とかも作られたりして??
さらに鉄人も女の子になっちゃったりして...( ̄x ̄;)



さて8日朝の「鉄人28号ガオ!」、今回は鉄人コスプレはありませんでした。
でもペンキ工場にツッ込んだ鉄人は真っ赤っかに染まってしまいました!!

...ピンクじゃなくて良かった。(^_^;;)
赤い鉄人は、なかなかカッコよかったです。

ところで敷島博士〜、鉄人の「ロボットの友達」って話、どーなった??



14848 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月09日 (日) 15時04分

「鉄人28号ガオ!」は、本編が終わってから主題歌なんですが、毎回録画で見ているのにスッ飛ばしたことは一度もありません。
かならず最後まで聞いてます。
あの歌は、れっきとした作品の一部なんですね〜。

ヤマト2199も合唱コーラスOPはちゃんと聞いていました。
たいていスッ飛ばしてた後半のよくわからないタイアップ曲とは対照的です。(単なる一つの歌としてならこれも悪くないんですが)

心配なのは新作劇場版の歌。
佐々木さんにこだわることもないと思うけど、変なタイアップ曲だったりしたら嫌だなあ...。



14849 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月09日 (日) 16時39分

皆様にお願いです!


スマホ用の「ロビンファンサイト」試作トップページを作ってみました。
といっても、単に縦長にしただけなんですが。

私はスマホもケータイも持っていません。
スマホやケータイをお持ちの閲覧者さんに、これがどう見えるかを確認していただきたいのです。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/000index.htm


これでOKならトップページを差し替えることにします。
どうぞよろしくお願いします。



14850 名前:メタ坊 投稿日:2014年03月09日 (日) 18時07分
うる妻様 お疲れ様です。

 私のは5年以上前の2つ折り式ガラケーですが、問題なく見えます。

 パソコンと同じ様なレイアウトで、横幅が狭くなって
その分行変えが多くなってる感じで縦長で見えます。

 全リンクを試したわけではありませんが、リンクも
問題なく飛ぶようです。

 スマホは持っていないので、スミマセン。



14851 名前:OHYABU 投稿日:2014年03月09日 (日) 21時01分

うる妻さん。


先ほど帰宅したところです。

以下、私のアイフォンからみた感想です。




PCサイトは、アイフォン上で開けると、相当に縮小されて掲示されます。
タイトルとか以外の文字は、まずそのままでは読めません。
それだけに、最初見た時に全体像が一目でわかるようにしておく必要があります。
その点では、OKです!


縮小されたPCサイトは、指を使って拡大させます。
その作業がより簡単にでき、よりわかりやすいようになっている必要があります。
その点でもOKです。2列にしたのは大正解です!




ご苦労様です、うる妻さん。 ホント、すごく見やすくなりました。
しいて言えば、「レインボー戦隊ロビン・ファンサイト」というタイトルは、もっとドでかい方がいいかと。






PC(Windows 7)からも見てみました。

「注意:当サイトには画像はありません」の表示は、私のPCから見ると「ん」だけ2行目に落ちてます。1行におさめるようにしたほうがいいです。


それより、アレ?っと思ったのが、枠内の表示。
アイフォンから拡大させて見ると、行間も適度で、すごくわかりやすくなっているのに、
PCから見ると、行間が詰まってしまってて、小タイトルと説明文が込み合ってしまってます。

う〜ん、行間の初期設定の問題かもしれませんが……どうでしょうか?



14852 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月09日 (日) 21時16分

メタ坊さん、早速のレスありがとうございます!

ガラケーは問題ないとのことで良かったです。
一応「スマホやケータイではこのように見えますよ」と再現してくれるサイトから覗くなりして自分なりに確認していたんですが、そのサイトでも再現は完全ではありません。
実際に使用している人からのコメントは、本当に助かります。



14853 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月09日 (日) 21時38分

OHYABUさんもありがとうございます!
タイトルの「レインボー戦隊ロビン・ファンサイト」は、もっと大きくしてみますね。

お使いのWindows 7のブラウザはIEですか?
今度、会社のパソコンがWin7になるので、移行後に確認しようと思います。

グーグルのブラウザで見ると行間が狭まってました。
同じような感じかもしれません。
これも調べてみます。

ともあれ2列スタイルでなんとかなりそうですね。
改訂版ができたら、その時はまたご報告しますので、よろしくお願いします。



14854 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月09日 (日) 21時58分

とりあえず「注意:当サイトには画像はありません」の、「ん」だけ2行目に落ちて見えるところだけは直しておきました。

行間問題は現時点では保留です。



14855 名前:OHYABU 投稿日:2014年03月10日 (月) 09時05分

すみません、出勤前で時間がないので手短に。

私のPCには、IE、Firefox、Google Chomeの3つが入ってますが、
ザッと見た限り、Firefoxの行間は適正なのに、IE、Google Chomeは詰まってます。
よりIEの方が詰まってます。


IEの癖は、私も少し苦労してます。
そのままでもいいかもしれませんが、
解決しなければ、小タイトルに薄い色網掛けなどをしてみる手もあります。



14856 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月10日 (月) 20時48分

OHYABUさん、追加報告感謝です!

私はIE基準でサイトを作っていますので、狭まって見えるのが「標準」みたいです。(^_^;)
文字の大きさにもよりますけどね。

当分はこれで行こうと思います。
本当にいろいろありがとうございました。



14859 名前:OHYABU 投稿日:2014年03月11日 (火) 03時38分

了解で〜す。
お役に立ててうれしいデス。



14860 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月11日 (火) 08時59分

おはようございます!!
関東は今朝、寒かったです。
天気予報では寒さは今日までで、明日からは春らしい気温になるようです。
寒の戻りはあるかもしれないとのことだけど、とりあえず、この冬のヤマは越えたらしい。

2度目の「暖房を使わない冬」も無事に越えました。
暖房を使っていた頃はひと冬に3回くらい風邪ひいて寝込むことも多かったのに、暖房を使わなくなってからは熱を出すほどの風邪は引きません。
人間の適応力って結構すごい!

とにかく「春到来」はありがたいです。
花粉到来は困るけど。


東日本大震災から3年目になります。

ガレキの片づけが進み道路や線路ができてきましたが、フクイチのアレはあのまんまです。
たぶん手の着けようがないのでしょう。

阪神大震災の時は「早く元に戻りますように」と思っていたけど、今回は元に戻るのはもう無理っぽい。
東北の被災地に「本当の春」がやってくるのは何時になるのでしょうか...。



14863 名前:管理人・うる妻 投稿日:2014年03月12日 (水) 08時57分

花粉襲来!!!

今日はテッカマンというか「グレンダイザー」のジークフリートみたいなマスクして出勤しました。
まさに戦いに行く気分。
コイツは蛇腹マスクより高価な上に目立つシロモノだけど、はずした時にヒモの跡がつかない&マスクに口が付かないため、マスクを取った時に口紅を付け直す手間がいらないというスグレモノです。

しかし、うっとーしーなーー( ̄x ̄;)


去年の今頃はすでに杉花粉のピークを過ぎていましたが、寒さの続いた今年は、まだ花粉総量の一割しか飛んでいないそうです。
これからが本番なんです。
花粉症仲間のみなさん、がんばりましょう!!!


その350へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP−2